#もの書き予備 2010-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-12をご活用くださいませ。

2010/01/12 00:00:01
[killist] # なるほど、元々の用法が西日本の事なのか。
[noraneco] #関所の西でいいのかー
[killist] # ってことは、関東も東日本全土の事なんだろうな。
[killist] #
[kaji] 北海道も関東???
[Stella_] 箱根の関より東側らしい>関東
[ST_] 海越えるとどうなんでしょうねえ
[kaji] アメリカも(ry
[dain_] 理屈上層なる
[sf] 時代によるのです。元々は
[sf] 東日本で合ってます
[killist] # その単語の主要な使用者は、関所利用者だろうし、とすれば現行の関西圏や関東圏やら、それらの中間でもっぱらに使用されただろうから
[sf] .k 関東
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:関東 をどうぞ♪
[mihiro] 古代だと関が原から東が関東、と言う認識だったと聞いたことが(出展失念)
00:01:57 ! dain_ ("Leaving...")
[killist] # 関西圏や関東圏を関西、関東と言うようになるのは十分納得がいきますね。
[sf] 伊勢鈴鹿-美濃不破-越前愛発の東ってな時期もありましたの
[sf] どれも関所です
[sf] 美濃不破が関ヶ原のことですね
[sf] 箱根の関の東という用法は、江戸時代のことのようですな
[sf] もともと首都を守る防衛線の内と外という概念に近いんですよね
[sf] まあ関所なんですから当然ですが
00:06:21 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[killist] どっちが内でどっちが外やら!
[sf] まあ時代によるわけです。
[killist] そーいや関内ってどこだっけと思ってググったら
[killist] 神奈川だった。
[sf] 出島みたいなもんですな
[killist] Wikipedia - 関内駅 Wikipedia:関内駅 [キーワード一覧:関内駅]
[sf] 横浜の周囲の関の内
[killist] あ、そーいう事なんですか。
[sf] ペリーによる開港の後の話ですのー
[sf] .k 関内
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:関内 をどうぞ♪
00:13:25 + Marshal(~CQN05434@ntkngw289239.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみに関内にしても関東/関西にしても、首都近郊を守る重要な関所をベースに言うのは、元々中国語での用法ですねー
[sf] 中国だと主に函谷関を基準にする。
[sf] 箱根を函谷関と対比するのは、そのへんから来てます
[sf] <箱根八里の歌で
00:15:18 ! Stella_ ("See you...")
[sf] 箱根のことを語ってるように見えない歌詞ですが、函谷関のことを語ったのがベースだと考えると、納得できますよな
00:16:42 Morris -> MorrisZZZ
[killist] Wikipedia - 函谷関 Wikipedia:函谷関 [キーワード一覧:函谷関]
[killist] 箱根八里の歌というのも調べたが、歌詞を出していいのやら判らないな。
[killist] 1901年発表の歌らしいので、著作権が切れてても不思議はないが。
[killist] ちなみに、初めて歌の存在を知りました。
[sf] 滝廉太郎は1903年死去ですね。OK
[killist] 作詞は鳥居忱という人らしいです。
[sf] 作詞は鳥居忱だったか
[sf] どっちにしてもJASRACで検索すると消滅になってますな
[sf] そっかー世代なんかな。箱根の山は天下の険〜ってやつね
[killist] Wikipedia - 箱根八里 Wikipedia:箱根八里 [キーワード一覧:箱根八里]
[killist] じゃ、歌詞のあるページのURLで。
[sf] 学校で歌ったもんですが。文部省唱歌だったはず
[killist] 私の行ったの学校、歌の授業で文部省の教科書使ってないんです。すみません。
[sf] なるほろー
[killist] リコーダーの練習の時には開いたような気はする。
[killist] だから、今でも載ってるかもしれません。
[killist] 実際に歌詞の中で函谷関と比較されているようですが
[sf] なかなか燃える歌であった。
[sf] ですのー
[killist] しかし箱根が九十九折ったって、
[killist] 萬丈の山、千仞の谷ってのは言いすぎだなw
[killist] 「羊腸の小徑は苔滑らか」って良い表現だなぁ。
[sf] まあそのへんの表現は漢詩なんかから来とるということみたいやねー
[killist] なるほど。
[sf] 函谷関の峡谷は「函のなかを進むようだ」というところから来てるくらいなので、まあ「萬丈の山、千仞の谷」となったんでしょう
[sf] この時期までの人は漢詩が素養になってるので、いまみてもふつーのひとにはネタ元が分からんのよなあ
[sf] 俳句なんかでもそういうの踏まえてるのを前提に読むものだったわけですが
[sf] 松尾芭蕉が漢詩の教則本を重視していたとかなんとかもあったな
[killist] 恥ずかしながら、漢詩は中学で習って以来さっぱり見て無いですねー。
[yosiyama_] 古典より漢詩の方が楽
[killist] 李白だったかのをちょびっとやったっきりでした。
[sf] 源氏物語だってそーなんだよな
[yosiyama_] レ点とか返り点とかの読み方だけって意味なら。古文は苦手。まず係り結びと助詞と助動詞から分からない
[sf] 紫式部は白氏文集を藤原彰子に講義したりしてたくらいですからね
[sf] 白居易です
[sf] 当時は李白とかは読まれてなかったらしい
[yosiyama_] 高校授業の終着点は源氏物語の理解である
[yosiyama_] それを聞いた瞬間に、古文やめて物理取った
[yosiyama_] 記憶があやふやながら、高校でも漢文はやります。古文は1までしかやっていないので何処までやったかも忘れましたが
[yosiyama_] あやふやな記憶の中では、漢文は、「当時の日本語に翻訳する」「当時の日本語から現代文に翻訳する」の二段階を踏まえるので、
[yosiyama_] 並の古文よりも問題は難しくなりがちですが、試験によっては、二段階踏まえるから並の古文よりも簡単になったりしたような。。。
00:50:49 mihiro -> mihiaway
00:51:47 mihiaway -> mi_furo
[noraneco] 漢文は当時の日本語ってことはないような。題材として、日本で書かれた漢文は出てこなかったと思うから。
[sf] たぶん、漢文を読み下し文にすることだと思います
[yosiyama_] 助詞助動詞を補うときがあったような。あるぇー教科書出てこない
[yosiyama_] 出てきたのは当時の時間割ですねえ
[yosiyama_] 物理・現代文・武体・数学2B・英語・LHR ゥはぁリアルって言うか現物だからか
2010/01/12 01:00:00
01:01:27 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:11:58 ! imo ("CHOCOA")
01:13:01 Marshal -> neMarshal
01:21:03 mi_furo -> mihiro
01:21:09 ao -> ao_sleep
[asaway_] ログ読み。
[asaway_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100111.html#210000
[asaway_] フェルマーの最終定理は2chのやる夫で学ぶスレよんで、数学ガール読んだら数学史としては大体わかったな。
[asaway_] .k 数学ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:数学ガール をどうぞ♪
[asaway_] ……の 2巻にあたる「数学ガール・フェルマーの最終定理」
[asaway_] フェルマーの最終定理って、数学の発展というより「数学史の加速」のきっかけになったのではないか。
[asaway_] とゆーあたりに個人的に落ち着いたから、証明手段って経過がわかればいいよね 位で考えてる自分がいる。
01:33:59 _04_Mio -> hir
[asaway_] フェルマーが「余白に書ききれない」と言った証明手段ってどんなものだったのだろう。 という興味がある人間は多い気がする。
[mihiro] 意外と考えていなかったのかもw 「余白に書ききれない」と言うのは実は釣り(ぉ
[asaway_] それだと史上最大にして最初の釣り師 かもしれませんな<フェルマー
[asaway_] いや フェルマー自身もとっかかりとなる"部分証明"については別のメモでしてたらしいのですよ。
[yosiyama_] なくなったん?
[asaway_] #特定の数字に対して証明。確かn=2のとき
[yosiyama_] というかフェルマーの最終定理が何を意味しているのかよく分からなかった
[asaway_] いえ、後に続く学者たちはそれを参考にして部分証明をいくつか発見する というあたりがフェルマーの最終定理に対する黎明期の研究です
[asaway_] えーっと 問題となる式は 「n>2のとき、X^n+Y^n=Z^n を満たす自然数nは存在しない」
[asaway_] だったかな??
[asaway_] ……だから フェルマー自身が行った証明はn=3のときですね。
[asaway_] あ yosiyamaさんの疑問については
[yosiyama_] はい
[asaway_] 前述の数学ガールの1巻から読んでいただくのが多分手っ取り早いのですが。
01:45:37 ! kisito ("Leaving...")
[yosiyama_] ふむふむ
[asaway_] X^2+Y^2=Z^2 という式は皆さん覚えがあるはずなのです。
[mihiro] ピタさんの定理
[asaway_] 直角を成す2辺の長さの2乗の和は斜辺の長さの2乗である。
[mihiro] …だったよね、確か
[asaway_] はいそうです。
01:48:41 Yaduka -> Yad_sleep
[asaway_] で、えーと。 ピタゴラスの定理が成立する自然数X、Y、Zとは何か? というあたりの話もありまして。
[asaway_] これについては 自然数の組み合わせの数が出てくるんですね。
[asaway_] フェルマーさんの出してる問題は じゃぁ2乗じゃなくてもっと乗数が増えたらどーなるんだ? という話で。
01:53:31 ! syo ("Leaving...")
[asaway_] 数学って、0(ゼロ)、−(マイナス)、i(虚数単位)……と「今までの定義をぶっ壊す→一意性の新定義に仕立てる」を繰り返して発展してきてるんですが
[yosiyama_] なるほど、だから図形だったのね。三角形の
[asaway_] ぶっ壊すために手当たり次第色々考えてみよう っていう流れの中で「とりあえずお題考えてみた(発案者曰く正しいと推測される結論)」を叫んで
[asaway_] 「じゃあそれが正しいってことはどういうことを定義すれば証明できる?」
[asaway_] というかんじで研究が進んでいる。 と理解しているのですが(弱気
[yosiyama_] ほむほむ
[asaway_] フェルマーの最終定理の貢献した所 というのは言ってしまえば「証明に手間がかかった」という点であり
[asaway_] 「手間がかかった=手間をかけて新定義を編み出さないと太刀打ちできないよ」ということで
[asaway_] 証明にいたるまでに数々の「推論」が出てきたんですよ
[asaway_] で 数学というのは「証明ができた=証明に用いた全ての理論が相応の正当性があると認められる」とゆー感じで
2010/01/12 02:00:00
[asaway_] フェルマーの最終定理を解いた ことによってそこまで積み重ねてきた推論、証明に用いた理論が「これからの数学に対して"新定義"として公表していいんだ」
[asaway_] とお墨付きを与えるみたいな感じになった
[asaway_] ……いろいろすっ飛ばしてると思うのですが「数学史」的にはこんな感じだと思います
[asaway_] #「推論」は概ね"「コレを使ってフェルマーの最終定理を証明できたら、この論理は正しい」という証明"を済ませたもの と考えてもらっていいです(結構強引
02:03:04 TK-Leana -> TK-Sleep
[asaway_] #訂正 フェルマーが示したのは n=4のとき。n=3はオイラーでした ゴメンナサイ
[asaway_] #も一つ訂正。「ピタゴラスの定理でのXYZの自然数の組み合わせは無限にある」ことが証明されており、その組み合わせをピタゴラス数という。でした
02:07:15 ! noraneco ("Bye...")
[asaway_] #……うろ覚えでやるもんぢゃないね(しくしく
[yosiyama_] #よくあるよくある・・・
[yosiyama_] #実際にお勉強しても定着する知識とか経験は一割とかそのくらいみたいで、ちゃんとがんばったのになんかちがうとかある
[asaway_] ##まぁこの辺含めて、数学ガールはもっと"数式の不思議"アプローチから面白く解説してくれてます。気張らずに読んでみていただければ幸い
[yosiyama_] ##あい
02:18:22 ! Kannna ("CHOCOA")
02:35:12 ! Aokaze_ ("Leaving...")
[sf] 数学ガール/フェルマーの最終定理 http://www.koubou.com/asin/4797345268
[sf] .k フェルマーの最終定理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェルマーの最終定理 をどうぞ♪
02:56:40 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 数学ってのは、「何となく正しいように直感的に感じる」予想(仮説)を立てて、それを照明することで色々と進歩してきたのです
[sf] もとい証明
[sf] でまあ、確かに美しいし直感的には正しそうなフェルマー予想は、これがなかなか手強かったのですな
2010/01/12 03:00:00
[sf] 特定の条件の場合について徐々に検討されていって、そのなかで色々と新しい数学的な道具が見いだされて、それが数学史に貢献したのでありました
03:02:39 ! kaji ("Leaving...")
03:23:34 + hir0(~____@EM114-51-140-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asaway_] うむ。知識の定着が済んでいる人の説明はすっきりしていてきれいだな。
03:40:42 mihiro -> mihi_slp
2010/01/12 04:00:00
04:07:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:39:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/01/12 05:00:00
05:00:17 ! dice2 ("auto down")
05:00:39 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
05:00:55 ! hir0 ("さようなら〜")
05:02:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:08:53 ! hohoho ("Leaving...")
05:16:08 ! filoto ("Leaving...")
[yosiyama_] #ぴーんときて「これだ!」って文章ほど読むに堪えないね
[yosiyama_] #自分で読み返していてつかれる。なんか、必死になって「おしゃべりな語り手(子供)」が頑張って自分のことをお母さんやお父さんに知らせるんだけれど、ちっとも伝わらないっていう状況にそっくり
2010/01/12 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[yosiyama_] #状況と知識をきちんと把握していて、過不足なく相手に伝える人の言葉は、もしかしたらスマートで綺麗なんだろうね
06:20:52 ! kudann ("Leaving..")
06:29:25 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:39 ! showaway ("Leaving...")
06:39:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:29 ! nasel ("Leaving...")
07:05:44 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] フェルマーは、知人の数学者らに送る手紙に、時々、挑発的な内容を書いていたようです。
[SiIdeKei] こーいう問題があるんだけど(解けるかい?)
[SiIdeKei] 的な感じで。
[SiIdeKei] 釣り師と言っていいような気がします(笑)
07:10:27 + Leonald(~Leonald@ntsitm239021.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] なにしろ、釣られ続けて360年!
[fukaHP] ただいまです。
07:31:05 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[fukaHP] ん。
[fukaHP] ねぼけている。
[fukaHP] おはようです。だ。
07:38:32 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
07:39:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] おはです。
[SiIdeKei] さらにログ読み。
[SiIdeKei] 箱根八里
[SiIdeKei] 確かに、音楽の授業でやった記憶がある。
[SiIdeKei] あの歌詞の中で「かんこくかんもものならず」と、高らかに歌い上げるわけだけど
[SiIdeKei] 「そーか、韓国間もものにしないのか、昔の人はすげえなあ」
[SiIdeKei] 「……ところで、この歌どこの話だっけ?」
[SiIdeKei] と、思考の袋小路にはまった記憶もある。
[fukaHP] 対馬海峡ぐらい渡ってみせるぜ、という曲だったのかっ(w >韓国間もものならず
[SiIdeKei] 楽譜に書かれた歌詞を見ていたから
[SiIdeKei] 全部ひらがなに開いてあって
[SiIdeKei] 函谷關て漢字だということも、いま知った(笑)
[SiIdeKei] 長年の謎が、また一つ解けた!(笑)
[fukaHP] うひ(w
[SiIdeKei] さて、次の疑問だが
[SiIdeKei] 「ばんじょうのやま」
[SiIdeKei] 「バンジョー……???」
[fukaHP] うひ(w
[SiIdeKei] 椎出少年が、悩み続けたのはいうまでもない。
[killist] #あ、あれの読みって、「バンジョー」なのか……。
[killist] #昨日は、「まんじょう」だと思ってた。
[fukaHP] 富山であの歌を教えられた後。「箱根ってそんなにすごいの?」「親知らずよりずっと通りやすいよ」「なんだ大したことないじゃん」とゆー会話が………
[SiIdeKei] ああああ、ダメだ、比較対象を間違っている!(笑)
[sf] 日本だと江戸時代にはよくありましたね。時代的にそういう時期はあるんよね。手紙がメディアだった時代。>こーいう問題があるんだけど(解けるかい?)
07:50:39 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 親不知子不知はひどいとこですな
[fukaHP] 小学校高学年や中学の頃、友人と良くやったなぁ。こんなパズルあるんだが解けるかい? と手紙。
[SiIdeKei] いまは高速道路が通っていて
[SiIdeKei] 海の上にかかった橋を、強風の中、走ります
[SiIdeKei] ……やっぱり難所です(笑)
[fukaHP] しかし、考えてみれば親不知子不知を比較するなら蜀の桟道のほーかもしらん(ぉ
[fukaHP] >首都と関係ない
[sf] 蜀の桟道ネタも入ってますよ>箱根八里
[fukaHP] 2番の歌詞の方ですな。
[sf] ですのー
[sf] 函谷関はだいたい親不知子不知みたいな崖の谷みたいね
[SiIdeKei] 「はこねのやまはてんかのそ しょくのさんどうかずならず」でしたっけか
[SiIdeKei] 「……産道???」
[sf] その端っこにでけーーー関所というか城というか。そんなんがある
[SiIdeKei] 悩み続ける。
[fukaHP] ………そっちに繋がったか(w >産道
[SiIdeKei] いや、ほんと
[SiIdeKei] 『箱根八里』は、謎に満ちた歌です。
[SiIdeKei] (キリッ
[fukaHP] 子供の頃は、親不知子不知はまだ高速道路が通っておらず
[fukaHP] 富山から秋田(母親の実家)までお盆に墓参りに行くのに最初の難所でした(w
[SiIdeKei] 北陸道朝日ICを下りた時の絶望感は異常。
[sf] 桟道はこー、吉野のほうであるいたけど「よくこんなものを」という感じであった。
07:57:31 ! kisito ("Leaving...")
[fukaHP] 桟道使って大軍移動なんてほんととんでもないですわなぁ(w
2010/01/12 08:00:00
[sf] いやーまあ中学の旅行だったので
[sf] 千人規模の行軍は普通にできるという実例かも
[fukaHP] なるほど。
[SiIdeKei] 「せんせー、男子が落ちましたー」「気にするな!隊列整えて前進!」
[fukaHP] (^^;
[sf] 大峰山なので女人禁制で男子のみが山上に宿泊だった記憶
[sf] ガラス割ったやつがいて夜中に共同責任で全員正座であった
[sf] まあガラス運ぶのにもヘリ使わないと駄目なとこだからな
[SiIdeKei] あちゃー(笑)
[sf] .k 大峯山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大峯山 をどうぞ♪
08:35:55 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:40 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:51:51 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:54:59 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:57:13 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/12 09:00:00
[fukaHP] MRI受けてきた。退院OKでるといいなぁ。
09:14:53 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[showaway] 「おめでとうございます。妊娠3ヶ月です」といわれる
09:20:14 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:25:12 MorrisZZZ -> Morris
[fukaHP] MRI終了。
09:26:30 Saw -> Saway
[showaway] ちなみに、うちは
[showaway] 「最近、骨折しましたか?」といわれた
[fukaHP] 内頚動脈壁の傷と、椎骨動脈壁の傷に悪化がなければやっと退院できる。
[showaway] でも、骨折したと思われるときに
[showaway] 病院いってレントゲン撮ったんだけど、「打ち身ですね」で終わった
[showaway] やっぱり、時間外診療は怖いなぁと思いましたまる
[kuzumi] ログ読み……函谷關は歌より先に知っていたなぁ。子供向けの三国志とか読んでいたし
2010/01/12 10:00:00
10:02:00 ! V-zEn ("ノシ")
10:09:35 mihi_slp -> mihiro
10:15:45 + fukaHP0(~fukanju@p28140-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaHP0] んぐ。ぽつっぽつっと回線が切れるなぁ。
[fukaHP0] まぁ、レントゲンだけで判断できる骨折は大きな骨折だけだからねぇ。
[fukaHP0] 微妙な剥離骨折とかはレントゲンだけではまったく判らないことも多い。
[fukaHP0] CTでも判らない骨折がMRIで判ることもある。
[fukaHP0] ただまー、骨折が判らなかったからといって微細な骨折であれば保存的に(添え木など無しで)痛み止めで様子見るぐらいのことも多く
[fukaHP0] 部位や骨折の程度にも寄るけど、時間外でMRIをとる必要があるかといわれるとそーでもない事が多い。
[fukaHP0] 本人が「えー、骨折だったんだ」と後で知ってびっくり、という以外の不具合がなかったのなら別に問題ない(w
[fukaHP0] #無論、大変遺憾なことに後でレントゲン見直したら思いっきり骨折しているのを見逃していたというシチュエーションももちろんあり得るが
10:30:04 mikeyama -> mikeUniv
[showaway] まあ、その当時の痛みだけだったので
[showaway] <日常生活に支障
[showaway] ちなみに、なぜ、そのようなことになったかというと
[fukaHP0] まぁ、通常はレントゲンで骨折なしなら、その後も酷い痛みが続くようならば骨折の見逃しを疑ってCT/MRIということになるので、まー普通の流れではないかと。
[showaway] 写真撮影するため、2mくらいの高さのフェンスをよじのぼったのです
[showaway] で、撮り終わって、つい、よじ登っていることを忘れてしまって
[showaway] そのままコンクリートの床に落下
[showaway] 落下中に
[showaway] 「ああっ、そういえば、よじ登っていたなぁ。カメラ壊れるなぁ。打ち所悪かったら死ぬなぁ」と冷静に思うわけです
[showaway] 本当に、あのようなときは、時間が流れるのが遅い(ぉ
[showaway] ちなみに、カメラは、一部へこんだけど、それだけで大丈夫だった(ぉ
[fukaHP0] うちの病院はMRI24時間撮影できるけど。普通の病院だとMRI撮るとなったら時間外にMRIの技師を呼び出さないとならない。緊急の必要があると思われないと、なかなかそうも行かない。
[fukaHP0] 大概は翌日以降の営業時間内に必要がありそうなら(つまり、骨折だったら処置が変わる場合)にMRIも撮りましょうかということになると。
[showaway] たぶん、24時間じゃないなぁ
[fukaHP0] 24時間MRI撮像できる病院なんて滅多にありませんよ。よほどの大病院。
[fukaHP0] 24時間MRI撮像できる病院でも、たぶん様子見れるぐらいの「骨折の疑い」ぐらいなら、翌朝以降回しですね。
[fukaHP0] 数時間以内に処置をしないと、生死に繋がるとか機能障害が残るとか、そーゆー疾患を見分けるための24時間MRIなんで(もちろん昼間より技師人数はぐっと少ない)
[showaway] うにゅ
[showaway] まあ、うちの場合、最初はさほど痛くなかったんですけどね
[showaway] 徐々に痛くなって、こりゃだめだと思って、時間外診療
[fukaHP0] ほむ。
[fukaHP0] まぁ、特に骨折に伴う特別な処置無しで治ったのなら
[fukaHP0] 結果的に良かったのではないでしょうか。
[showaway] 治療費が安くついた!?
[fukaHP0] いや。
[fukaHP0] たぶん、変わらなかったかと。
[fukaHP0] 若干経過観察の期間が変わったかもしれないぐらいで。
[showaway] いや
[showaway] 1回しか診察してもらってないので
[fukaHP0] あー、なら多分安くついてますね。
[fukaHP0] 外来受診の診察料分ぐらい。
2010/01/12 11:00:00
2010/01/12 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain]   むうん
[dain] ふかせんせーふかせんせー
[fukaHP0] ほいな。
[dain] ジョギング後にプロテインはあんまし意味ないんですやろか
[fukaHP0] 直後に飲むってことですか?
[dain] ジョギングというか、一応今日はランニングだったけど
[dain] はい。プロテインと言えば運動後にのめとゆーのは知ってるんですが
[dain] 運動というのは筋トレのほうでランニングではあかんのですやろか
[dain] 体脂肪率や体重から効果がでてこない
[fukaHP0] んー。
[fukaHP0] プロテインは、筋繊維の修復や増加に使われるわけで
[fukaHP0] 摂取したら筋肉量の増加の手助けにはなるけど
[fukaHP0] 体脂肪は運動で燃焼させる分もあるけど、食事での脂質を減らすことがもっと効いてくる筈だしなぁ。
[fukaHP0] 運動直後に飲むのが本当に良いのかどうかについては、わたしは専門ではないのでよく知らないとしか。
[dain] むう
[dain] ランニングは筋トレのような筋繊維のトレーニングにはなりませんやろか
[fukaHP0] いや、ある程度なりますよ。
[dain] ふうむ
[fukaHP0] 劇的ではないというだけで、じわじわーと効いてくるのではないかなぁ。
[fukaHP0] なので、長い目で続けてみてはいかがでしょうか。
[dain] ういす、ありがとす
[dain] あ、もひとつ
[dain] 糖分とタンパク質は同時接種しないほうがいいんだろうか
[fukaHP0] ほい
[fukaHP0] んー
[fukaHP0] 糖分抜きでタンパク質摂取すると、とったタンパク質を筋肉の構成要素に回す前にエネルギーとして分解してしまうから
[fukaHP0] ある程度の糖分はあった方がむしろいいんではないかな。
[dain] ふむ
[dain] しかし運動量との比較が大事だな( ・ω・)
[fukaHP0] ですね。
[fukaHP0] 運動量より多くとりすぎてもエネルギー源になってしまうだけですからなー
[dain] 形態によると今日は440キロカロリーであった
[dain] まだまだかの>運動量
[fukaHP0] まぁ、無理せず続けられる範囲でやっていくのが大事ですよ〜>運動
[dain] あめがふってきたのだ
11:45:53 + fukaHP(~fukanju@p28140-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] にょろーん
11:54:17 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:56:54 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/12 12:00:00
12:01:27 ! dain ("Leaving...")
12:07:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm013085.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 年収がわずか「1ドル」になっている有名企業のトップ10人 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100111_10ceos_salaries/
[Stella] 11人いる件については触れないでおく
[Stella] 順位がつけられてるけど、「年俸1ドル」以外にどのくらいもらってるかで並べてるのかなあ
12:57:50 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/12 13:00:00
13:22:32 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] サムイゼーサムイゼーサムクテシヌゼー
13:23:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 飲酒運転隠し?事故処理中、警官の前でビール飲む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100112-OYT1T00519.htm
[Stella] 道交法違反から刑法犯にレベルアップ
[CDK-7] あちゃー
[Stella] しかねんよなあ>証拠隠滅
[fukaHP] うひ。
[Stella] 映画「アバター」世界興行収入歴代2位に : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100112-OYT1T00625.htm
[Falshion_] あー
[Falshion_] 目の前でビール飲むのは
[Falshion_] 前裁判で警察負けてるからなぁ
[fukaHP] 証拠隠滅って公務執行妨害にならないのかな(^^;
[Falshion_] んーと
[Falshion_] しょっぴいてるのは飲酒じゃなくて
[Falshion_] 拒否したことで引っ張ってると思うので
[Falshion_] ビール飲んだことはちゃんと前から飲んでいたと照明しない限り
[Falshion_] 覆らないはず
[Falshion_] 前、飲酒検問の目の前で飲んだ裁判があって
[Falshion_] それで警察まけとる
[CDK-7] 今回は、逮捕容疑が、ビール飲む前に起こした事故に対しての、自動車運転過失傷害容疑か
[CDK-7] 検問の前で飲んだのとは、また違うことになるような気もするね。
[Falshion_] いあー
[Falshion_] 飲酒でのってのと
[Falshion_] 飲酒してないのとジャ
[Falshion_] 罪の重さがぜんぜん変わるので
[Falshion_] そのへんじゃないかね
[CDK-7] そりゃ、事故の前に飲んでいたかどうかは、これからの調べになるだろうけど
[CDK-7] 事故処理のときに、おもむろに飲み出してなければ、いきなり現行犯逮捕ってことはなかっただろう
[Falshion_] 気が動転していてといわれると
[Falshion_] どーにもならんっつーか
[Falshion_] 止めなかったやつが悪いになっちゃうのだ
[fukaHP] なんともなぁ(^^;
[Falshion_] 事故あったら聴取前にとりあえず飲酒の検査するぐらいにしとかんと
[Falshion_] 防げないので
[Falshion_] 今後そーなるんじゃないかなぁ
[Falshion_] 状況証拠整わないと飲酒で立件は難しいからねぃ
[CDK-7] んー
[Falshion_] というかそもそも
[Falshion_] 本当に気が動転して飲んだ可能性がゼロではないので
[CDK-7] 同乗者と二人して、気が動転か……
[CDK-7] 状況としては、ちょっと難しいような気もするが
[CDK-7] ないとは言い切れん……のかな……
[Falshion_] 飲酒をしたのが悪いいわれても
[Falshion_] レッカー呼ぶことが確定しているのなら
[fukaHP] ないとはいいきれないから、「疑わしきは罰せず」の原則が働くかー
[Falshion_] 飲んでも法律上は問題ないわけで
[Falshion_] そこは喉が乾いたといわれたかどうかとか
[Falshion_] それをちゃんと見ずに加害者側を放置した警察が悪いのではないかとか
[Falshion_] いわれても仕方が無いこと。
[Falshion_] 現場保存しなかったんだから。
[CDK-7] 車ん中にビールを用意しておく習慣がないので、その辺はわからんな。
[fukaHP] ぐちゃぐちゃになった車を見て、あー、と思わずやけになって飲んじゃった。
[fukaHP] といわれたらそれまでか。
[Falshion_] 一番最悪なのは
[Falshion_] 「喉乾いたので飲んでいいですか?」
[Falshion_] って言われて
[fukaHP] 普通にビールの買い出しに出た帰りかもしらん。
[Falshion_] 「はい」って警察が答えた場合
[Falshion_] 本当にどーにもならん
[fukaHP] あー、まさかビールを飲むとは、ってかんじですな。
[CDK-7] 車の中から飲み屋のレシートが出てくるとかしたら、飲酒していたことの傍証になるような気もするが
[CDK-7] とりあえず捜査がどう転ぶか。
[Falshion_] めんどくさいから立件しないに一票
[fukaHP] ニュースでちゃんとこういうの続報しない事が多いからのぉ。
[Falshion_] 100%勝てないのならそこはつっつかない方が得だと思う
[Falshion_] >前は最高裁までいった
[CDK-7] 繰り返しになるが、実際に飲酒運転だったかどうかはともかく、ビール飲み始めてなきゃ、現行犯逮捕までされることはなかっただろうなと思いつつ。
[fukaHP] まぁ、現行犯逮捕されてしまったのは呑んだからだろうなぁ。
2010/01/12 14:00:00
14:00:33 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:03:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/12 15:00:00
15:00:04 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
15:00:14 Yad_sleep -> Yad_Away
15:13:05 mihiro -> mi_furo
15:26:23 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:34:52 mi_furo -> mihiro
15:49:00 ! kairi ("See you...")
15:50:14 ! mihiro ("それでは〜")
2010/01/12 16:00:00
16:01:48 + ENOKINO(~taka-miy@p291327.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_Away] 都内で最高気温21度か。
[Yad_Away] 温かくなったものです
[ao_note] どちらの都内か(^^;
[Yad_Away] 東京都内です
2010/01/12 17:00:00
[ao_note] 東京は初雪が観測されてるが…
[Yad_Away] 東京都小笠原村父島の気温だったりします
[ao_note] #突っ込み役はどうも向いとらんな。
17:16:09 + syamo(-syamo@61.112.218.244) to #もの書き予備
17:33:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ベスト電器/会長・社長退任、さくらや清算 - 流通ニュース http://www.ryutsuu.biz/strategy/c011201.html
17:43:47 neMarshal -> Marshaway
[Stella] さくらや全店閉店のお知らせ http://www.sakuraya.co.jp/important.html
[Stella] さくらや跡地をどうするんだろう
[SiIdeKei] なんと
[SiIdeKei] さくらやを全部クローズ?
[Stella] はいな。全店閉鎖
[SiIdeKei] うーん、そこまで重症だったか^
[SiIdeKei] ^→ー に訂正。
[Stella] ベスト電器子会社になってたけど、ベスト電器本体もやばいみたいですね
[ao_note] ふうむ。そういえば池袋のさくらやとか、影薄くなってたな。
17:48:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] さくらやのサイト、重くて繋がらない……?
[Stella] また繋がらなくなったのか
[SiIdeKei] なんとか、重要なお知らせは開けた。
[SiIdeKei] 2月28日でクローズだそうな
17:52:00 + hir(~____@EM114-51-157-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:37 cos0_ROM -> cos0
17:56:18 ! EmmanuelJ (EOF From client)
[imo] さくらや閉店? むうっ、ポイントカードのポイント残ってるな。どうしよう
2010/01/12 18:00:00
[SiIdeKei] 『お早めにご利用下さるよう』とのことなので
[SiIdeKei] 使わないと、もったいない事になるかも知れませんね
[imo] 700ポイントくらいなので微妙だなあ。閉店までに用事があれば行ってみるか
18:03:02 + EmmanuelJ(^emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:03:16 + meltdown(~meltdown@w4d228.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:49 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):幸福実現党、参院選に候補者50人擁立へ - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0112/TKY201001120335.html
[Stella] まだやるんだ
18:09:54 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:16:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):性同一性障害の夫の子「嫡出子」認定へ 法相見直す方針 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0112/TKY201001120341.html
[Kannna] ああ、みてるみてる、酷い話と思ったー
[Kannna] よかったとゆーか、あったりまえだよね。<法相見直す方針
[Stella] 結婚後に夫が女性に変更後、非配偶者間人工授精で生まれた子をどうするか、という話
[Kannna] はい
[Kannna] 今まで、夫の機能障害で人工授精してた子はどーしてたんだい??
[SiIdeKei] フツーに嫡出子として認められてる、と、さっき見たNHKのニュースでは言っていた
[fukaHP] あれ。性同一性障害の生物学的女性、法的男性で、結婚して、相手の女性に子供を授かるための人工授精の子供ではないのかな。
[SiIdeKei] えーと、正確には、夫側の言い分として「嫡出子として認められているのに、自分たちのケースが認められないのは不当だ」だったかな
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):性別変えた夫の子、妻出産でも婚外子扱い 法務省見解 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0109/OSK201001090155.html
[Kannna] そうなんですが<法的男性で、結婚して
[Stella] あ、そうだったか>生物学的女性、法的男性
[Stella] 前の朝日記事見たらそうなってた
[Kannna] つまり、法的に男性ならば、法的に同じ扱いをしろとゆーあたりが
[Kannna] アタシとかが、「酷い話だ」と思うツボになるわけですねん。
[fukaHP] うむ。法的に男性なんだから、子供も同じように扱えと言うことですよね。
[SiIdeKei] >法務省は朝日新聞の取材に「特例法は生物学的な性まで変更するものではなく、生物学的な親子関係の形成まで想定していない」と文書で回答
[SiIdeKei] 法務省側の主張。
[SiIdeKei] これに対し、朝日新聞の記事では、民放には夫側が生物的な男性であるべきとの規定はない、と主張してますな。
[Stella] 根本的な問題として、嫡出子と非嫡出子に相続差別があるんですよなあ
[Kannna] もー、じかんかけていいから、戸籍制度止める方向につ[希望票1]
[Yad_Away] 代わりに国民総ID制に。
[Stella] 「戸」籍じゃなくて「個」籍に、という意見をどこかできいた
[fukaHP] その辺は、民主党が民法改正案を提出する方向ですよな。>嫡出による相続差別
[Kannna] #住基カードでいいじゃーん@個人的意見
[Stella] 民法改正案出すんだ
[Stella] 夫婦別姓のことぐらいだとばかり
[fukaHP] メインは夫婦別姓で報じられていましたけど、その記事の中にそのネタも入っていた記憶が。
[Stella] 「夫婦別姓」子の姓は統一…民法改正案 : ミックスニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20100111-OYT8T00255.htm
[Stella] >民法改正案では選択的夫婦別姓導入のほか、〈1〉女性が結婚できる年齢を現行の16歳から引き上げ、男女とも18歳にそろえる〈2〉婚姻届を出していない両親の子である「非嫡出子」の法定相続分が法律上の夫婦の子である「嫡出子」の半分となっている格差をなくす〈3〉女性の再婚禁止期間を現行の離婚後180日から100日に短縮する――ことも盛り込む方向だ。
[fukaHP] しかし、女性の結婚可能年齢を16から引き上げると、今16,17で結婚している女性はどうなるんだろう。2年は猶予期間おくのかな。
[Stella] それはしないとだめだよなあ>猶予期間
[yosiyama_] 15(中学卒)引き上げの時と同じでしょう、かな
[syamo] 夫婦別姓でいい点がひとつあるとすれば 借金関係かな
[Stella] 再婚禁止期間だけじゃなくて、嫡出推定のところも改正するかな?
[syamo] 女性は名前をよく変えるので 借金の履歴がわかりにくい
[SiIdeKei] どんな方向で法整備を行うか、ってのが課題になるんだろうなあ。『嫡出非嫡出の規定そのものをなくす』ってのも考えられるし、『法的な性別を変更した場合、生来その性別であったとみなすという規定を作る』という方向もありそうだ。
[syamo] 民主党はそんなこと考えてるかは知らない
[Stella] 読売新聞報道の書き方見ると、「嫡出非嫡出の規定そのものをなくす」にはならなさげ
[yosiyama_] 私は逆
[yosiyama_] 総IDにはしてほしくないかな。や、する必要があったのかなって
2010/01/12 19:00:00
[yosiyama_] IDを所有するのは、IDを保有している人間が、その人に降りかかる問題などを処理できる能力を有したときだと思う
[syamo] ニコニコ動画19時をお知らせします
[yosiyama_] 何の責任のもてないような人間がIDを持つべきではないし、ってこと。あとは単純に私は生体認証にならないかぎり保険証なくしたとか大騒ぎなんだもん
[syamo] 夫婦別姓にして 喜ぶ連中の顔が思い浮かばない
[syamo] だれが都合いいのかね
19:03:07 + hir0(~____@EM114-51-157-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] 別姓っていうのはあれだとおもう
[yosiyama_] 同居しないし、こう、既存の夫婦でもないし、でも籍を入れておかないと子供がーって人が欲しいんだと思う
[yosiyama_] 現状、未婚で子供がいますよって、未婚のままですよってなったら、子供の救済措置がない。それなんじゃないかな
[yosiyama_] あとは、夫(ないし妻)の借金をひっかぶりたくないなど
[syamo] いま改正された貸金業法だったらある条件で請求可能なんだが
[yosiyama_] 憶測だけれど、別々に分けた方がいいケースと、別々に分けず一括で管理をしたほうが良いケースもあるってことなんだとおもう
[syamo] 実例がわからん
[yosiyama_] ※単に名前を変えるときに揉めるだけなんだろうけどね
[syamo] 女性が金を借りにくい法律なのはまちがいないな
[syamo] メリットはわからんw
[yosiyama_] 共有財産生というか、身分を共有するにはそれはそれでいいこともあればわるいこともあるし、
[yosiyama_] じゃあ、別々にしましょうっていって別別にしても、良いことも悪いこともあるって状態なんじゃない?
[yosiyama_] お金を借りる借りないだけじゃなく、こー、身分を共有している状態だと、共有している人の許可がいるんだし
[yosiyama_] #俺、どっちも面倒くさいし、自己責任能力もないから恋愛も結婚もしたくないし、できんからかんけいないけど
19:15:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:15:57 yosiyama_ -> yosi_zzz
[Yad_Away] 個人の証明に免許証とか保険証使ってくれと言うのも変なことですからのう。ならIDカードをその証明に使った方が良いと。
[yosi_zzz] #ぶっちゃけ生体認証が欲しい
[Stella] 長野五輪のときに、日本人選手が身分証明のためだけにパスポートを必要とした話を思い出した
[Stella] 住基カードは身分証明のためという面あり
[yosi_zzz] たとえば夜買い物に行くじゃん。警察に「ちょっとちょっと」っていわれる
[yosi_zzz] 「身分証明ない?」っていわれてマジックテープの財布出すじゃん
[yosi_zzz] ではいってないってなるじゃん。「いえどこ?」とか聞かれるのよ。もうそういうアホくさいこと勘弁して欲しいわけさ
[yosi_zzz] そんなに夜間出歩く人間が治安的に問題があったりするのであれば、もー生体認証でいーじゃん。犯罪者見つけるのなんか検査で澄むよ
[syamo] "菊池秀行の魔界都市みたいになるな 生体認証カード
[abAWAY] | ・) 治安的に問題のある場所を歩かなければいいのです
19:37:14 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:23 OTE_ -> OTE_Aw
19:51:22 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:57:15 Prof_M_ -> Prof_M
19:59:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/12 20:00:00
20:02:03 + ote_ads2(~ote_ads2@KD210169097192.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[ote_ads2] いどう
[SiIdeKei] やあようこそ。
[ote_ads2] 反省会つらいです
[ote_ads2] アルコールって毒ですよ?
[SiIdeKei] おまえなんて、つくね食べちゃえ!
[ote_ads2] 穀物の発酵物とアルコールに炭酸を混入させた飲料を過剰節酒とか
[ote_ads2] 我ながら何という恐ろしい罰を
[ote_ads2] おK
[ote_ads2] つくねにチーズ乗せる罰もうけとくぜ
[SiIdeKei] ばかもん!
[SiIdeKei] おまえにはだなー、ネギが足りない!
[SiIdeKei] わかるか、あーん?
[SiIdeKei] #言ってるおいらには判りません。
[ote_ads2] そっすよね
[ote_ads2] やっぱねぎっすよね。おとこはー
[shirakiya] よっぱらいどもめ…
20:08:54 + V-zEn(~V-zEn@61-23-196-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ote_ads2] ち、ちがうっすよ。これは罰なんれしゅ
[SiIdeKei] おや、おてちんの様子が……
[SiIdeKei] なにやら、らめぇな顔に……
[ote_ads2] だらしない自分をいぢめるためなんれしゅほ
[ote_ads2] おや、焼鳥屋で自動的に皮がオーダーされてたw
[SiIdeKei] オートだと……?
[shirakiya] 断言しよう
[ote_ads2] すっかり「いつもの」状態w
[shirakiya] 罰になっていない。
[SiIdeKei] あんたどんだけその店で皮頼んでるんだ(笑)
[ote_ads2] いやいや、俺の意見も聞かず、自動で注文とか
[ote_ads2] どんだけ人権侵害の罰っすか
[ote_ads2] もう、おいら泣いちゃう!!
[ote_ads2] ぷはぁ
[shirakiya] どーせ、物欲しそうな顔でもしていたのだろう
[ote_ads2] びくびくん
[shirakiya] ああちくしょう。肉が食いたい
[fukaHP] 退院したら、俺、肉を食うんだ………
20:18:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ふかにゃー、それ死亡フラグー!?
[shirakiya] うひ
[shirakiya] さて、雨も小降りになってきたようだし、買い物に行ってこよう
20:23:12 ! seiryuu ("Leaving...")
[shirakiya] 帰ってきたら、俺、肉を食うんだ……
[Pikoyan] それが 彼を 見た 最後 だった……
[shirakiya] お袋の作ってくれた味噌汁と、それから……
20:24:29 + hir(~____@EM114-51-32-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『帰ってきたら……ね、あなたに、伝えたいことがあるんだ……』
[shirakiya] 死ぬ死ぬwwww
[Stella] .k 死亡フラグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死亡フラグ をどうぞ♪
[Falshion_] あんましたてると
[Falshion_] ホランドになるぞ!
20:29:19 ! aspha ("Leaving...")
[SiIdeKei] そこでオヅマお兄ちゃんですよ
[ote_ads2] おっと、店のそばかすがかわいい19のおねえちゃんと盛り上がってしまってたぜ
[ote_ads2] いやぁ
[SiIdeKei] 貴様には、ホントに罰が足りない!(笑)
[ote_ads2] あんな若いお姉ちゃんと会話を続けるとかひどいごうもんだぜ
[SiIdeKei] 良いですかお姉さん、こいつは眼鏡にあれこれ感じたりするだめなひとなんですよー! にげてー!
[fukaHP] もっと罰を、具体的にはもう一杯持ってきて飲み干しなさい(ぉ
[ote_ads2] うひ
[ote_ads2] ふかにゃがいうので
[ote_ads2] しかたなく、ほんとにしかたなくホッピーを頼みました
[fukaHP] まったくもって罰が足りませんな(w
[fukaHP] なんという自罰的な。
[ote_ads2] あぁつらい
[ote_ads2] かわいいそばかす少女と
[ote_ads2] 居酒屋で語り続けるとか
[ote_ads2] めっちゃつらいわー
[ote_ads2] しかも金髪めっちゃにあってるしー
20:51:45 ! lute (Connection reset by peer)
[Pikoyan] よーっし
20:52:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 歯を食いしばれ。
[syamo] 今日の妄想通りに小説を書くとなにかうれしい
[syamo] 明日もいい電波がこればいいな
[shirakiya] 夢想電波放送局なんてあると面白いな
20:55:29 + NO(~anyone_in@ntngno049148.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ote_ads2] 電波だけなら俺の出力も
[ote_ads2] 結構ある気がする
[ote_ads2] 金髪とそばかすが似合う19歳女子と
[ote_ads2] しもねたとーくは
[ote_ads2] たまらのおうwwww
20:56:56 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] お、お客様の中にお医者さんはおられませんかーっ
20:57:36 ! lute (Connection reset by peer)
[fukaHP] っ))))ρ(ぽいっ
[CDK-7] 匙投げた−!?(笑)
20:58:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ote_ads2] さじ投げられた?!
[shirakiya] 現代医学の敗北か……ッッ!
[syamo] お客様の中に 相撲取りがいませんか?
[syamo] お客様の中に漫画家はいらっしゃいませんか?
[syamo] お客様の中に 弁護士資格をもたれてるかたはいらっしゃいませんか?
2010/01/12 21:00:00
[shirakiya] お客様の中に、AEDの使い方の分かる方はおられませんか?
[syamo] 「暴れる外人を止めるために 力士と 犯行を証明するための漫画家と 漫画家を守る六法全書が必要でした
[syamo] だって外人拳銃もってるもん・・・
[Prof_M] 六法より電話帳の方が
[shirakiya] お客様の中に、コミケカタログの扱いに長けた方はおられませんかーっ
[ote_ads2] どりゃ
[ote_ads2] 結構悪酔いしたので
[ote_ads2] かえるー
[Falshion_] おう
[Falshion_] (ゴス
[ote_ads2] もしくは、一人カラオケしてくるー
[fukaHP] おつかれー、帰り道に転ばないよう気をつけてー
[ote_ads2] ういーーー
[fukaHP] (いやまぢに
[ote_ads2] 反省終了なり
[shirakiya] ソフトドリンクなどを飲んで、少し休んでから帰るのもよいかと。
21:10:05 hir -> _05_Mio
[ote_ads2] つーわけで
[ote_ads2] 近所のビストロに捕まった俺。
[ote_ads2] お水とワインを飲んでます
[ote_ads2] 反省は終了したので
[ote_ads2] マスターとタイマンw
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100112.html#110000
[sf] プロテインは「筋肉を付けて体重を増量したい」人が使うもんだと思う。
[sf] そもそもタンパク質なんだから、ふつうに食事が増えてるだけになるからな
2010/01/12 22:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100112.html#170000
[sf] .k さくらや
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さくらや をどうぞ♪
[sf] .k ベスト電器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベスト電器 をどうぞ♪
[sf] > 撤退店舗の不動産とノンコア資産の売却により、有利子負債を圧縮して財務基盤を健全化
[sf] かー
[sf] このタイミングで不動産手放すのは、色々辛そうだが
[sf] それだけ厳しいわけだな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100112.html#180000
[sf] .k 嫡出子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嫡出子 をどうぞ♪
[sf] 戸籍制度もそーだけど住民票も含めて、現行のシステムは都市の時代にはそぐわないよな
[sf] このへんを改定することは「継続的な予算をと投下しないですむセーフティネットの補完」になるはず
[sf] .k 民法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:民法 をどうぞ♪
[sf] .k 夫婦別姓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夫婦別姓 をどうぞ♪
[Kannna] 結構、改訂時の手間はかかりそうだと思うのですが。
[Kannna] でも「継続的な予算をと投下しないですむ」わけですよねー。
[sf] 女性の世紀の労働率が増えていく現状では、夫婦同姓で姓の変更が強要されるのは、明らかに女性にとって不利益が大きすぎるからなあ
[sf] ですねー
22:10:07 ! syamo ("Leaving...")
22:10:09 Yad_Away -> Yaduka
[sf] シンプルなシステムにして「役所の仕事を減らす」こともできるしね
[Kannna] うん
[Kannna] できるはずに思えるのですががが
[sf] コスト削減の最善手は「システムを変えて仕事を減らすこと」だからね
[sf] 何がコストかかってるといって役人だけでなく利用者にコストが高い
[Kannna] 「先例がない」とか言われるのかなー、と邪推
[Kannna] #そりゃないよねー<先例
[sf] 諸外国にはいくらでもありますけどな
[Kannna] はい
[Kannna] でも、それを言い出したら。フランスのパートナー制度。あれいーよねー(笑)
[Kannna] 先例にしてもらえますかー? とか(笑)
[sf] フランスは婚外子が過半数超えましたからなー
[Kannna] だそうですね。
[sf] 重い結婚制度よりもいいものがあればそっち選ぶ、という人は増える一方なわけで
[PaLiLitH] Pacte Civil de Solidariteですね。
[sf] 家族なんぞ法人で処理してしまえば統一も取れるのではないか
[sf] .k Pacte Civil de Solidarite
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Pacte Civil de Solidarite をどうぞ♪
[sf] .k 連帯市民協約
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:連帯市民協約 をどうぞ♪
[sf] .k 戸籍制度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戸籍制度 をどうぞ♪
[sf] 戸籍制度はそもそも農村の農家に向いたシステムなので、都市生活には向いてない
[sf] 家族労働が前提となっとるからね
[OTE_Aw] #おっす!オラOTE!反省終えて帰ってきたぞ!!
22:21:55 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:23:53 ! ote_ads2 (Connection reset by peer)
22:26:50 + NO_(~anyone_in@ntngno039058.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「CSI:MIAMI SEASON2 Vol.6」レンタル
[meltdown] 証拠を現場から持ち去る
[meltdown] 鑑識マニアが登場
[meltdown] 違法覚悟のマニアですが、こんなのまで存在する
[meltdown] とは驚きだなぁ
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
22:41:35 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 趣味の多様さに驚きです
22:47:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/01/12 23:00:00
23:02:40 ! nasel ("Leaving...")
23:03:18 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:05:37 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:15:41 + atake(~key@P219108006013.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:51 ! aspha ("Leaving...")
[atake] 今、投稿小説の設定をつめているんですが、
[atake] 小説を完成させることばかりに躍起になってて、一番重要な、
[atake] 読者を楽しませようとする心積もりを放置しているのに気づいて、
[atake] 慌てて、「これって面白いよね?」と、読者な自分と妄想読者に問いかけてみたり。
[Kannna] #こんばんは
[atake] ちょっと反省。
[atake] #
[atake] #こんばんはです。
[atake] ちょっと顔出しにきました。
[Kannna] はい
[atake] 来て早々ですが、これにて失礼します。
[atake] ではー。ノシ
23:18:48 ! atake ("CHOCOA")
[Kannna] がんばってくださいノシ
23:28:32 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw_] にゃーす
[OTE_Aw_] ちょっとのみすぎたかな
[OTE_Aw_] ねちまおう
[OTE_Aw_] おやすーーーー
[Kannna] #ノシ
[asaway_] #ノシ
[Kannna] asahiyaさん
[asaway_] はひ?w
[Kannna] 今年のアタシもくひょーが、すでにまもれてないとゆーか……
23:33:34 ! OTE7_ (Connection reset by peer)
[Kannna] 相談つ「1つのことに熱中すると、バランスを失する人は、どんな矯正法があるでしょうか?」
23:34:30 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[asaway_] えぇっと。
[asaway_] 熱中する ってのがそもそもにして天秤傾ける行為やと思うのですが(汗
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] とまらないで、暴走中なのれす(汗)> http://hiki.cre.jp/HarukiMurakami/
[asaway_] #バランスをとる=天秤を水平にする としてですね<傾ける
[Kannna] なんとかしないと、仕事にも悪影響出かねない……
[asaway_] 初期のWikiですしある程度しようがない話ではないかなー(汗
[Kannna] はい<天秤を水平にする として
[Kannna] そっかー
[asaway_] 寧ろシーソーみたいに考えてはどうですか?
[Kannna] ふむふむ
[asaway_] ホラホラシーソーってお互いが上下してくから楽しいわけでしょ?
[Kannna] あは、うん。それはそうよね。
[asaway_] んで今は片方に重心が寄り過ぎて、もう片方の子が宙に浮きっぱなわけです。
[asaway_] だから、そーなってることに気がついたら 重心を逆に向けてあげる
[asaway_] とゆー感じで マニュアルで意識していくしかない気がします<どーしても気になるなら
[Kannna] うん。やっぱり、そうですよね。
[asaway_] 重心の偏りを意識できていることは大事なことで よい傾向ではあると思います
[Kannna] わかりました。ありがとうございます。
[asaway_] いえいえー
[asaway_] #そもそもなぜ相談のご指名がかかったのか不思議でならず、コレでよかったのかすげぇ不安ですが(汗
[Kannna] ふむむ
[Kannna] いやー、タイミングとゆー感じで
[Kannna] なんとなく、相談してしまいますた。ごみん。
[asaway_] #あくまで「回答者が俺でよかったのかなぁ」という話です<すげぇ不安
[asaway_] いえいえ。純粋に驚いてただけですので。 こちらこそ落ち着いたところに変な茶々入れてしまい失礼しました
[Kannna] はい
[Kannna] 了解です
23:45:48 asaway_ -> asahiya
23:46:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:51:40 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] #オチまーす。おやすみなさいノシ
23:51:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] #おやすー
23:57:07 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/13 00:00:01 end