#もの書き予備 2010-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-10をご活用くださいませ。

2010/01/10 00:00:02
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100109.html#220000
[yosiyama] 新人賞の受賞作を読み直して解析をすると、その時代その時代に沿ったものを提出すればいいのかなというのが読み手からの私の考えで
[yosiyama] 別に「剣と魔法」でもいい気はします。ただ、私の中でそれを字に起こしたら、なぜか、1980年代か1990年代の文章が頭に過ぎってしまうわけです
[mihiro] どんな文章なんだろう>1980年代か1990年代の文章
[yosiyama] そうですねえ、ロードスがうちには数冊転がっていたりしますので、そういう本が頭に過ぎったりします
[Kannna] #うん。それは、そーゆーことをする方もいますよね<新人賞の受賞作を読み直して解析をすると
[Kannna] #ただ、上野ログでatakeさんがやってみたという作業は、多分、別種の作業だろうと思います。
[yosiyama] それじゃあ不味いからと脳内イメージを2000年代に、2010年代にずらしていくんですよ。映像でも何でも
[mihiro] なんでまずいのだろう
[yosiyama] #たぶん全く異なる作業をやっていると思います
[yosiyama] ええっと、強力な固定概念というイメージ通りのままだと、要するにもう見たことがあるものになってしまって、なんだかつまらない気がしてしまうからです
[yosiyama] #というのは大きな嘘で、単に今風ならどうなるんだろう? という感じに、徐々に徐々に色んなイメージに変えるわけです。その時代その時代の有名な作品のオマージュでも何でも
[mihiro] ふむふむ
[yosiyama] すると、脳内にエヴァがでてきて、あ、近づいてきたと感じたり、きのこ作品が出てきて近い近いとか感じていくわけです。
00:12:47 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] エヴァですか
[yosiyama] 無印の方ですよ。いっておきますが
[yosiyama] すると最終的に、「剣と魔法」をなるべく維持しつつ、じゃあ、今風の「剣と魔法」ってなんだろう? ってかんがえて
[showaway] エヴァ・ブラウンか<無印
[yosiyama] こういう過程を踏まえると、最初面白くなかったものが、気がついたら面白そうに変わっているなあと思うことはあります
[yosiyama] ということは、作者的に脳内で「つまらなくなっている」と感じるのは、どこか「古めかしい」とか「山がないとかオチがないとか」とかそういう風な部分があるからな気がします
[mihiro] まあ、yosiyamaさん的には「古めかしい」とか「山が無いとかオチがないとか」はつまらないことなのだ、と解釈しておきます
[yosiyama] あー、それはちがうかも
[yosiyama] 一度丁寧に俯瞰して見ると、ネタがつまらないんじゃないんじゃないかなーと思うこともあります
00:26:58 ! Aokaze ("Leaving...")
[mihiro] yosiyamaさんは、ネタは「種」と言う言葉をひっくり返して使っている言葉、と言うのはご存知ですよね
[yosiyama] ええ
[yosiyama] 自分の辞書を開くと「身体を張ったギャグ、滑り芸」と記されてもいますけど……
[mihiro] つまり種を花開かせる、面白くするのは種自身では無いと思うのですよ、自分は。ネタはというのは、面白くもつまらなくも無い。きっかけというか大きく育てるためのスターと地点じゃないかと思うのですよね。
00:30:58 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-170-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] そうそう
[mihiro] だから、ネタがつまらない、と言うのはありえないことじゃないか、とも思うのですよ
00:32:43 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[mihiro] スタートのネタをいかに育てて大きく広げられるかどうか。これが出来るかどうかで面白くなるかどうかがかかってくるんじゃないか、と思うのですよね
[yosiyama_] ですです
[Kannna] #おやすみなさいノシ
[yosiyama_] #おやすみー
00:35:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] おやすみー
[mihiro] 自分の「ネタ(話の種)」というものについての見解は、そんなところです
[yosiyama_] #ああ、はい
[mihiro] で、ネタをどうやって面白くするか。
[mihiro] それは脳内の映像的に外部的に新しいか古いかに関係なく、膨らます本人が「面白い」と思う方向に広げていくわけで。
00:44:18 ! Stella_ ("See you...")
[mihiro] こー。(外部的な)表現として古くても、本人の「面白い」が伝わるのなら、それはそれで問題は無いと思うのです
00:46:54 ! noraneco ("Bye...")
[yosiyama_] hm
2010/01/10 01:00:00
[sf] 自分には面白くできないネタ、とかってのはある
[sf] 思いついた刃良いけど、これを面白く広げていくのは難しい。と感じるようなやつ
[sf] あとまあ「自分にとって面白いと感じなかった」なら、それはまあ広げるのも無理があるよな。
[yosiyama_] なんか、捨て猫がにゃーにゃーってひろってーひろってーっていってるんだけれど
[yosiyama_] いざ拾ってちゃんと世話してかっても、数日足らずで死んでしまうこともあるん。私はそういうものだと思っている
01:04:02 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
01:05:29 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:26:20 TK-Leana -> TK-Sleep
[yosiyama_] http://drupal.cre.jp/blog/370
[yosiyama_] 実はびっくりしたことに数えるほどしか落としていないんですよね
[yosiyama_] http://hiki.cre.jp/write/?yosiyama
01:28:09 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[yosiyama_] で、連動しているのがこのページ
[yosiyama_] 「書いてある内容」は別としまして、内容の未整理ぶりがとにかく酷い
01:29:39 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] wikiで別途個人ページを作れないから、Drupal.cre.jpに個別ページ作って連動させる形で頑張ってみましょうかなっと
[sf] 別途個人ページを作れないってのは、どういう意味でしょ
[yosiyama_] ええっと、要するに hiki.cre.jp/write/yosiyama/nnn
[yosiyama_] ッてかんじにはできなかったり、私の記事の出力方式がwikiのそれに準じているからっていうことでしょうか。他所にもう一箇所作って、そこで連動でも良いんですが
[sf] そんな書き方するとログでリンクできちまうんだがまあそれは置いといて
[sf] yosiyama_foo とかやって作るのもアリでしょう。何に使いたいのか分かりませんが。
[sf] もちろん個人的になんか整理するのにWikiを作りたいというなら、それもありです
[sf] http://hiki.cre.jp/ になんか個人的創作用のWikiをつくるってことはできます
[yosiyama_] どうもありがとうございます。ページが肥大化してきたらそういう利用も考慮に入れておきます
01:46:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:47:30 + filoto_(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 02:00:00
02:17:56 + hir0(~____@EM114-51-129-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:35:37 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:36:17 ! nasel ("Leaving...")
02:58:39 ! kaji ("Leaving...")
2010/01/10 03:00:00
03:15:13 ! filoto_ ("Leaving...")
03:20:39 ! ponta ("Leaving...")
03:21:29 + hir(~____@EM114-51-25-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:41:22 Yaduka -> Yad_sleep
03:54:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:55:23 ! showaway ("Leaving...")
03:59:23 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 04:00:00
04:13:38 ! syo ("Leaving...")
04:31:55 ! imo ("CHOCOA")
04:59:54 mihiro -> mihi_slp
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/10 05:00:00
05:00:10 ! mihi_slp ("それでは〜")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:10 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-19-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:07:37 ! Aokaze_ ("Leaving...")
06:23:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:39:32 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:15 cos0 -> cos0_ROM
07:51:57 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:48 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/10 08:00:00
08:32:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaHP] 朝ご飯が来た音で目を醒ましたので
[fukaHP] 今日はやや遅めのおはようございます。
[Kannna] #おはようございます
[asaway] #ノシ
2010/01/10 09:00:00
09:15:04 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 気分はダウナー(´・ω・`)
[OTE7] 実は俺も。
[dain] おれもおれも
[OTE7] なので萌え萌え言ってアドレナリン召喚中
[Yu1_AFK] 燃えじゃなくて?
[OTE7] 今、題名のない音楽会で、良いメガネがでててなぁ
[Yu1_AFK] 風邪はだいぶ治ってきた気がする
[asaway] 寝不足で行動係数ダウン はイコールダウナー気分でいいですか?
[Yu1_AFK] ('A`)人('A`)ナカーマ
[asaway] は はわ?? ゆーさん寝不足??
[Yu1_AFK] いや寝不足ではないが
[Yu1_AFK] ダウナー仲間と言うことで
[asaway] うみゅ
[Yu1_AFK] ('A`)<なんかやる気でねえYO!
[asaway] (=A=)人(=A=)ナカーマ
09:21:46 + hir0(~____@EM114-51-152-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] でもやる気があるかどうかと言われたら、ある方なんですよ!(さよなら絶望放送ネタ)
[Yu1_AFK] >やる気を振り絞って
09:23:41 + fukaHP0(~fukanju@p10182-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 12+αのオラの嫁たちよ、オラに力をー(元気玉のポーズで
[Yu1_AFK] #もしネギまのフィギュアを揃えていたら+31+α……。
[asaway] ……それはあれか。部屋の中にフィギュア嫁が多数並んでいるということでよろしいか
[Yu1_AFK] 机の上に。
[asaway] 天晴れであるw
[asaway] その勢いで頑張っていただきたい
[abAWAY] αの数:ドラゴンボールにおける「もうちょっと」
[Yu1_AFK] ネギまのフィギュア31人+α今からでも揃えてぇなぁ……。
[Yu1_AFK] 「もうちょっと」がそれよりずっと長いあれですか
09:36:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Yu1_AFK] らき☆すたとかけいおんとかその他のフィギュアも揃えてさらに力をもらうとか。
[Yu1_AFK] AR(拡張現実)フィギュアとか欲しいと不意に思ってしまった……。
[asaway] wwwww
[Yu1_AFK] そう言えばどんどんパソコンの性能も上がっているようだが
[Yu1_AFK] 人工知能(無脳)も性能が上がってよさそうなものではある
[Yu1_AFK] パソコンの中の俺の嫁たちが人間のように話してくれたら……。
[fukaHP0] そういえば
[fukaHP0] 最近しったのだが
[Yu1_AFK] そう思うと何故かWebカメラとマイクが欲しくなった
[fukaHP0] ネット声優さんに自分が渡した原稿を読んでもらえる(有料)のサイトってあるんですなぁ。
[Yu1_AFK] ほむ
09:48:36 TK-Sleep -> TK-Leana
[fukaHP0] http://www.moe-v.net/main.php こーゆーの
[fukaHP0] 一件いくら、一文字いくらみたいな感じで。
[Yu1_AFK] ふむ
[fukaHP0] なかなか、面白いと思った。
[dain] まあ、サンプルを聞いてみて選ぶならありかもの
[fukaHP0] 声優さん(主に卵)は、小金をもらえて練習になるし、評価もつけられるし。
[fukaHP0] 作ってもらえる方は、自分の好き放題な(あまりに酷いのは拒否されるかも知れんが)音声を作ってもらえるわけで(w
[fukaHP0] 版権ものの物真似を頑張ってる声優さんもいるし、そういうところで自分用カスタマイズ音声を作るというのもありかもしれん(w
[fukaHP0] >09:46 (Yu1_AFK) パソコンの中の俺の嫁たちが人間のように話してくれたら……。
[fukaHP0] 人工無能までは行かなくても(ぉ
[Yu1_AFK] ボーカロイドが進歩して自分で声を作れたりするようになるかもにゃ
[OTE7] ふむ。
[OTE7] 逆転の発想で、嫁をパソコンの中に突っ込むというのはどうだろうか。
[dain] ぐりぐり
[Yu1_AFK] ホラー(w
[OTE7] まぁ最近のパソコンは小型だけど、切り詰めれば何とか。
[dain] しかし、サンプルをきいてみたんだが
[dain] 楽しそうなのでやってみたかったがこれははずっこくておじさんには駄目だ
[dain] 若さのいる仕事かもしんない
[fukaHP0] 男性声優さんも(少ないけど)おりますなー
[dain] 真面目にボイトレして腹筋して勉強して、ならわりにあわんが
[dain] 片手間に小金かせごうならいいやね。地声のありなしだけの問題だし、それなら。
[fukaHP0] 評価とか見ていると
[fukaHP0] 結構シビアな事言われてますよ(w
[asaway] #片手間 ではないとおもうな。
[dain] こわいのう・・・
[asaway] 仕事のとり辛さ からくる、3行広告の派生に近いものではないだろうか<ネット声優
[fukaHP0] 片手間にはじめることは出来るかもしれんけど、真面目にやってる人が多いから、いい加減だと評価が下がってすぐに発注が来なくなるんではないかな?(w
2010/01/10 10:00:00
[fukaHP0] 防音室とか自室に作ってやってる人もいるっぽいし。
[asaway] というか、納得のいく声にならんかったら違約金とかならないのかな
[dain] ああ、設備はそうかもだけど
[dain] 評価高い人の聞いてみてそんなにトレーニングはいらないなと思った。地声の特徴とある程度の声域があることのほうが大事
[dain] リアルタイムであれこれするわけじゃないから、インパクトたかいことに比重は寄るようだ
[dain] 才能勝負だと思う
[fukaHP0] 声の特徴もそうだけど
[fukaHP0] 納期とか
[fukaHP0] ノイズの有無とか
[dain] ノイズの有無は機器の問題かにゃ
[fukaHP0] 注文にどれだけ上手に答えられたかーとかが評価されるから
[fukaHP0] その辺は才能もあるし努力もあるんではないかな?
[asaway] それはさー。
[dain] 納期はわからぬ。正直その場で読めば終わりではないか?キャラづくりとかするのか?
[fukaHP0] まぁ、発注してみようかと考える側としては
[dain] コンディション整えるとか。
[fukaHP0] 評価高い人にするわなー
[asaway] 受注した仕事に対してどこまでのモノを返すか? というところで、それは例示はできても一概には言えないんじゃない?
[asaway] そもそもそれで声優できるなら、頼まないんじゃないかな。<その場で読めば終わり
[dain] いやうん、たとえば受注する時にさ。一番これで大事なのは、イメージ通りのインパクトある性質かどうかだとおもうんだ
[dain] ふむ?>頼まない
[dain] 自分の声じゃよくないから、他の人にたのむんでしょ?
[asaway] その場で読めば終わり っていうのを「ただ読めばいい」と取ったからそういう反応になった
[dain] 納期についてって話だったとおもうのだが
[dain] そんなに何日も準備することあるのかなあって。
[dain] 読めばいいんじゃないか?
[asaway] でわなくてー。 自分の声でもいい場合もあるはずだけれど、"声の演技"が必要だから声優に頼む。という感じ
[dain] うん。それはわかる
[dain] この声ならすぐにできますとか1週間まってくださいとか
[dain] そういう納期ってのはよくわからんなーと。
[fukaHP0] キャラ作りとかするんではないかな。
[asaway] で dainさんの意見をみてると、"声の演技"が読めばできる と言っているようでね?
[fukaHP0] 打ち合わせしたり
[fukaHP0] リテイクがあったりするわけで。
[asaway] 誰でもできるなら頼まないだろう と
[asaway] 読めばできる→読めば誰でもできる
[dain] そうはいってないし流れ的にそうは読めない
[abAWAY] そういってるように読める
[dain] 納期に関しての話だ
[dain] 打ち合わせとかリテイクとかいるのか、じゃあしんどいかな
[asaway] つ「言っているようでね」
[fukaHP0] まぁ、数千円単位のお仕事だし、それに何日もかかると
[asaway] まー俺はそうとれなかった ということで。
[fukaHP0] 普通のアルバイトより時給は低くなるから
[abAWAY] しかしアレだ
[fukaHP0] 一番安い人だと一件1000円ぐらい+一文字1円ぐらいだからー
[abAWAY] 大学出たけど就職できなくてフリーター、なんてのもいるわけで
[abAWAY] >09:55 (dain) 真面目にボイトレして腹筋して勉強して、ならわりにあわんが
[abAWAY] まぁ、わりにあわん事は世に溢れてるよなぁ
[fukaHP0] うん。
10:10:58 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[fukaHP0] まぁ、演技する方の立場は置いておいて
10:11:37 ! hohoho (EOF From client)
[fukaHP0] 自作小説とか台本をこーゆー所に持ち込んで読んでもらって音声作品にするってのは楽しそうだ(w
[fukaHP0] #と、こういう話がしたかった(w
[Yu1_AFK] そして文章のおかしいところに気がついて赤面する、と(。。
[fukaHP0] それはそれで
[fukaHP0] 良い勉強になるだろう(w>文章のおかしいところに気がつく
[asaway] あぁ お金払って勉強、お金もらう仕事だから勉強するんですね。
[fukaHP0] たぶん、読みにくい文章だったら声優さんの側から「これってこう直して読んで良いですか?」とか「これってどんな風に読んだら良いんでしょう?」とかと打ち合わせのメールで原稿に突っ込みが入る。
[asaway] あぁ。解釈のブレがでる表現とかもわかりますね
[fukaHP0] うむー
[fukaHP0] 一昔前だと自分で朗読してみる、というのがあったけど
[asaway] 今も割と現役かと
[fukaHP0] これだと他の人にも朗読してもらってチェックが可能だ(w
[fukaHP0] ああ、今ももちろん重要な推敲手法ですが。>自分で朗読
[asaway] そこかっw
[dain] よしゆーさんの文章を朗読してみようず
[fukaHP0] 掛け合いとか、二役出来る声優さんに頼んでみるのもありかもしれんなー
[fukaHP0] #イメージが変わって書き直す羽目になるかも知れんが(w
[fukaHP0] #それはそれでよしではなかろうか(w
[fukaHP0] 基本料金は一件1050円でほぼ統一なんだなー
[fukaHP0] 一文字当たりの値段で差があるわけだ。
[fukaHP0] 相場としては一文字当たり1〜5円ぐらいの人が評価が高い(たぶん実際によく利用されているため
[fukaHP0] それ以上高い人はちょっと頼まれづらいのか、評価が下がる傾向なのかな。
[fukaHP0] つまり、安くても請け負う人が主力な訳で、ある程度知名度を稼いでギャラがちゃんとはいるお仕事にまで到達した人は卒業していくんではないかなー
[fukaHP0] ふむ。18禁音声の方だと若干(一文字当たりの)お値段が高くなったりするんだな。
[SiIdeKei] 高くなるのか
[fukaHP0] あと、「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」(30秒ほどアドリブ)とか言う感じの依頼も出来るのか。
[SiIdeKei] あ、そうか、『言える人』『言ってもいいよという人』が少ないからだろうか。
[fukaHP0] 声優さんによっては高いお値段を指定することもある。ぐらいなのかな。>18禁部門
[fukaHP0] 同じ値段の人もいる。
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] まあ、需要が大きいから強気の値段を提示出来る、のかも知れない。
[fukaHP0] 受容が大きい あるいは 供給が少ない からでしょうな。
[fukaHP0] あと、18禁音声はちょっと…… という声優さんにも参加しやすくできているわけだ。>18禁部門は値段提示なし
[dain] 僕がおんなのこならがんがんあえいで金を稼ぎたいものだ
[fukaHP0] てことで、こういうところを使ってみることで
[fukaHP0] 色々と面白い可能性も追求できるかもしれん。
[fukaHP0] 短編掛け合いぐらいなら充分お小遣いで出せる範囲内だしのー
[fukaHP0] dainさん。BLの男の喘ぎ声ってのも一定層需要があるようですから
[fukaHP0] 稼げるかも知れませんよ?(w
[dain] ハズカシス
[fukaHP0] 設定作りかけの段階で、登場シーンとか、掛け合いとかでイメージが固まりきらないところで読んでもらったら、そっちにイメージが引っ張られて固まるということもあるかもしれん。
[dain] 中年キモヲタが幼女をなんとかするとかなら喜んでやりそうなんだが
[SiIdeKei] ふかにゃ、もしかして外典の話?
[dain] そこらへんは上手い方がいっぱいいらっしゃるからなあ
[fukaHP0] あー、そっちもちらみしていたから、そっちとも絡むね。>外典の話
[fukaHP0] 声を自分で発注できるといろんな可能性が開けるなぁと
[SiIdeKei] ああなるほど。
[fukaHP0] 完成作品を読んでもらうだけじゃなくてね(w
[dain] 歌もありなんかね
[dain] (・3・)ぼえ〜♪
[fukaHP0] ありな人もいる、ぐらいなんじゃないかな。
10:44:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaHP0] ゲーム音声とか、ラジオ音声とかやりつつやってる人もいるようだし。
[fukaHP0] なかなか今まで見聞きしたことがない世界なので、ぐるぐる見ていて面白いな(w
[fukaHP0] で、外典の話題に繋げると
[fukaHP0] 相関図にくっつけるような台詞を思いつく限り上げてみて、声優さんに演技してもらって、そこから自分のイメージと合うのを選ぶなんてのは面白い使い方かもしれん。
[fukaHP0] ふむ。
[fukaHP0] http://koebu.com/ こーゆーコミュニティサイトもあるのか。
[fukaHP0] 参加者9万人か……結構すごいな。
[fukaHP0] こっちはお金のやりとりとかはない分、更に玉石混合な感じだな。
[fukaHP0] わいわいやってる雰囲気だ。
10:56:52 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[fukaHP0] .k 萌えボイス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌えボイス をどうぞ♪
[fukaHP0] .k こえ部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こえ部 をどうぞ♪
2010/01/10 11:00:00
2010/01/10 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaHP0] まぁ、実を言うとこの数日、暇なのでまったりと同人声優系のサイトをさっきから上げているサイトあたりから芋づる式にたどって聞いてみているのだが
[fukaHP0] いろんな声優さん(卵)がいるなぁと。途中でやめてしまってサイトの残骸だけ残ってる人とか、難病で中断してしまって今は活動していないけどファン活動だけやってる人とか。
[fukaHP0] 色々と見ていて面白い。
11:13:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:13:30 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:18:22 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:20:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:24:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:28:06 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:40:25 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:41:07 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:37 Saw -> saway
11:56:50 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 12:00:00
12:15:47 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:22:38 cos0_ROM -> cos0
12:24:27 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
12:25:23 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:26:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:01 ! hohoho ("Leaving...")
12:49:35 Yad_sleep -> Yaduka
2010/01/10 13:00:00
13:01:51 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):ぼく「クッキング男子」よろしく 料理教室合コンで活躍 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0109/NGY201001090005.html
[Stella_] また「××男子」だ
[Yaduka] >「『どや、料理できるだろ』という感じではひいてしまいますが、さりげなく作ってくれる男性はステキですね」と話した。
[Yaduka] なんだよ、どっちだよ
[Yaduka] ※ただしイケメンに限る
[Yaduka] とゆーことか。
[Stella_] どや顔NG ってことじゃ
13:13:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 「俺、料理できるだろ、すげーだろ」←× 何も言わずに料理してくれてかゆいところに手が届く人←○
13:19:34 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] イケメンに限る ってアホかって思うことがしょっちゅう
[yosiyama_] 上手に意思疎通が図れないようだったら男でもそんな女願い下げだろうに
[yosiyama_] ……と小爆発を起こしつつ寝ておく。
13:24:08 yosiyama_ -> yosi_zzz
[killeat] イケメンを「魅力的な男性」に置き換えればいいんじゃないの。
13:24:33 killeat -> killist
[yosi_zzz] ごもっともなんだけれど、それでもしゃくぜんとしなーい
[killist] じゃ、次は自分の性別を逆にして考えてみればいいんじゃないのかな。
[yosi_zzz] それは、もっとあてにならない
[killist] 魅力を感じない相手をストライクゾーンに入れる事はありますまいに。
13:28:24 mihiro -> mihiaway
[yosi_zzz] そうね、ガチで性別が逆だったらって思うったこともあった。ああ、この人なら付き合い良さそうというか、何か、良いかなって言うあの感情ね
[yosi_zzz] もちろん願い下げって言うのもある。ただ、そりゃ容姿とか性格とかじゃないんだ
[yosi_zzz] そういうステータスっていうもんじゃないんだ。だからイケメンに限るって言うのが、どこか違和感ありありで、違和感があるから妙に釈然としない
[killist] 容姿であろうが、性格であろうが、権力であろうが、経済力であろうがなんでもいいんです。魅力的かどうかです。
[abAWAY] 魅力的をワカリヤスク表現しただけの言葉ですよな
[filoto] #性別を逆にって言うのは 男から見た「料理好きな女性は好き、美人に限る」ってことでは?
13:33:53 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-80-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] まぁ、しかし
[abAWAY] 容貌にCP払ってるんだし、反応修正がプラスだっていいじゃない
[killist] 相手が視覚喪失でCP確保してたら反応修正無効で。
2010/01/10 14:00:00
14:18:49 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:29:24 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Aokaze] 銅の師匠〜
[Aokaze] はいないか
14:37:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:16 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198248197.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
14:48:03 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:52:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm017021.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:56:59 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 15:00:00
15:04:36 ! CDK-W03 (EOF From client)
15:17:18 ! kaji ("Leaving...")
15:21:47 + hir(~____@EM114-51-45-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:25:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:48:18 ! kairi ("See you...")
2010/01/10 16:00:00
16:10:19 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100110.html#090000
[sf] .k 声優
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:声優 をどうぞ♪
[sf] OMCとかもそーだが、小銭で労力を出せる状況があるってのは面白いですな
[sf] でまあ「片手間に小金かせごうならいいやね。地声のありなしだけの問題」というのは、それはそれでありで
[sf] 裾野が広がったとも言える。
16:29:43 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Aokaze] そうですねー
[sf] 高い技量が無くてもたくさんいる中から選んで安くやることで満足度は満たせるというのは
[sf] クラウドソーシングの醍醐味ですな
[Aokaze] はい
[Aokaze] 今上層部にF.E.A.R.あたりと組んでTRPGにできないのか聞いてるんですけど
[Aokaze] どう返事が返ってくるかなー
[sf] 実のとこ、ホントはたいがいの問題において、技量が高いことよりも顧客に合うことのほーが重要なんだよね。
[sf] 低廉にたくさんたくさんあれば、それが満たされやすい。ライトノベルなんかも、そういうとこあるよね。
[Aokaze] ですねえ
[Aokaze] 技量は低いけどニーズにあってるから売れるってのは
[sf] でまあ、昨今は、いわゆるネットは高速道路の話もそうだけど、底上げする技術や知識ノウハウは豊富なので、まあボチボチ、レベルの人材はやまほどいるわけよなあ
[Aokaze] ライトのベルではありますね
[sf] なので最低限の品質が確保できていて安価なら、あとはバリエーションで勝負というのは、ロングテール狙いでアリだよな。
[sf] ただまあ仕事する側にはそれほど大きな金額は入んなくなるわけですが。価格破壊になる。
[sf] .k クラウドソーシング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クラウドソーシング をどうぞ♪
[Aokaze] 正直マスターのギャラ小遣い程度です
[sf] ちょっと昔の内職みたいなもんですわな
[sf] 労働基準法が適用されない業界にはありがちな時間あたり価格水準
[Aokaze] 時給に換算して300円行くかどうか
[Aokaze] ですね
[Aokaze] いかないか
[Aokaze] 時給計算するなんてあほらしいレベルです
16:56:47 ! aranobu ("Leaving..")
2010/01/10 17:00:00
17:04:15 + aranobu_(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:40 ! aranobu_ ("Leaving..")
17:36:27 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:04 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:52 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 18:00:00
18:13:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:19 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:25:05 ! aranobu ("Leaving..")
18:27:58 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:16 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:33:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 19:00:00
19:07:39 saway -> Saw
[Stella_] サザエさんが昭和だ
[fukaHP0] ほむ。どの辺がですか。
[Stella_] 昭和48年放送というのがまず昭和ですが
[Stella_] 「自宅のお風呂が新しくなる」というテーマがさらに昭和です
[fukaHP0] ふむふむ
19:29:02 + yosi_zz__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:33:41 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-91-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:41 + yosi_zzz(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] .k サザエさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サザエさん をどうぞ♪
[sf] 昭和48年。そらまた……
19:49:25 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 20:00:00
20:17:13 + yosi_zzz(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:22:50 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:29:18 + yosi_zzz(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:31:43 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:34:21 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:55:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/01/10 21:00:00
21:00:25 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:06 ! hir (Connection reset by peer)
21:22:03 + hir(~____@EM114-51-48-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:18 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
21:48:16 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/10 22:00:00
22:17:01 Saw -> saway
22:35:59 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 第5期 Vol.4」レンタル
[meltdown] 副局長が嫌いな人を飛ばすために大幅な人事を実行
[meltdown] メインチームが分割されました
[meltdown] 見事なまでに、個人的な感情で動いているなぁ
22:40:49 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
[meltdown] 今後の演出に期待です
[meltdown] 分割された後も、プロ意識で真面目に働いているあたりは、流石だと思いますが
22:52:20 ! dain ("Leaving...")
2010/01/10 23:00:00
23:07:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:10:51 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] しいでさんとProf_Mさんとその他の新井素子ファンのみなさんへ
[Stella_] 新井素子『もいちどあなたにあいたいな』|新潮社 http://www.shinchosha.co.jp/book/385802/
[Stella_] >なんだか変! あなたは、あたしの知っているあなたじゃないよね? いったい何が起きているの? 人格が変容する恐怖、自分という存在の不確かさと、生きて行くことの不安。関係の中で醸成され増幅される呪詛――著者ならではの、濃密な物語。待望の書下ろし長編。
[Stella_] これは黒い
[sf] .k もいちどあなたにあいたいな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もいちどあなたにあいたいな をどうぞ♪
23:17:00 ! syo_ ("Leaving...")
23:26:54 ! filoto ("Leaving...")
23:28:54 gombeLOG -> gombeAFK
23:37:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm018181.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:26 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:44:11 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:16 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:45:07 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 00:00:00 end