#もの書き予備 2010-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-09をご活用くださいませ。

2010/01/09 00:00:05
00:05:45 mihiro -> mihi_slp
00:21:32 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:25:32 ! dain ("Leaving...")
00:27:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:31:12 ao_sleep -> ao
00:33:06 ! Stella_ ("See you...")
00:33:26 ! aranobu ("Leaving..")
00:40:23 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:41:52 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:46:05 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/01/09 01:00:00
01:16:36 ! PaLiLitH ("Leaving..")
01:23:46 + PaLiLitH(~paladin@219.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
01:24:07 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:44:08 ! imo ("CHOCOA")
01:45:55 + aoMac(~aoMac@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:57:04 ! kaji ("Leaving...")
01:57:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/09 02:00:00
02:22:08 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] ふう、前々回のコミケで買ってきた同人誌の解体作業が終わった……
[akiraani_] あとはこれを取り込むだけだ
[akiraani_] 解体精度が上がってきたのか、読み取りエラーが発生する率がどんどん下がってきてる
[asaway] いいことでは?<エラー発生率がどんどん下がる
02:43:15 ! syo ("Leaving...")
[akiraani_] 読み取りエラーというか、二枚いっぺんに吸い込んじゃうことが減った
[akiraani_] 本の構造とかにもだいぶ詳しくなったよw
[asaway] あーあー。 か を だが と読んでいた。<akiraani_> 解体精度が上がってきたのか、読み取りエラーが発生する率がどんどん下がってきてる
[asaway] 綴じ方とかいろいろありますものなー
[akiraani_] 紙の質でどれくらい質感が出るかとか
[akiraani_] そういう方面にもw
[asaway] 1年以上前のものをデータにしてる ということでいいのですよね?>彬兄さん
[akiraani_] カラー印刷必須だけど、上等の厚い紙でコピー本を造ると、仕上がりを丁寧にやると一見オフセットにしか見えないものがある
[asaway] ほほぅ(==
02:50:49 TK-Leana -> TK-Sleep
[akiraani_] まあ、古いかどうかはよくわかりません。シリーズまとめ買いとかしてるので、下手すると5年以上前のモノも混じってるはず
[akiraani_] ちなみに、こないだの冬コミで買ってきた分はもっと前に取り込み済みだったりするw
[akiraani_] ちょっとさかのぼってみたら、重複して買ってるものが見つかったり
[akiraani_] いろいろ発見がありましたw
[akiraani_] 市販の一般書籍やマンガなんかもばらしてみましたが
[akiraani_] 同人誌とはだいぶ違いがありましたな
[akiraani_] 基本的に紙の質が全く違う
[asaway] 結構違いがでるんですねぇ
2010/01/09 03:00:00
[akiraani_] 同人誌の紙って、一般書籍に比べてだいぶ厚くて硬いのを使ってますね
[akiraani_] 一般のマンガで300ページくらいの厚みでも、100ページそこそこだったりする
[asaway] ほむほむ単純に3倍ほど違うわけですね
[akiraani_] そもそも100ページ超える同人誌なんてあんまりないですがw
[asaway] ……手元には確か何冊かあるな
[asaway] 考えてみたら会長の切り札4巻でも280pは越えてるのだよなー 確かに3倍ほど違うか
03:27:18 ! killist (Connection reset by peer)
03:28:11 ! aoMac ("Leaving...")
03:32:10 ! noraneco ("Bye...")
03:36:27 ! liot ("See you...")
03:47:35 ao -> ao_sleep
2010/01/09 04:00:00
04:05:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:09:36 ! nasel ("Leaving...")
04:11:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
04:17:21 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2010/01/09 05:00:00
05:00:12 ! dice2 ("auto down")
05:07:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:31 + hir(~____@EM114-51-19-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:24:07 yosiyama -> yosi_zzz
2010/01/09 06:00:00
2010/01/09 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:08 ! hohoho (EOF From client)
07:16:04 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:19:59 ! Saw ("See you...")
07:29:37 + yosi_zzz_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:38:06 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/09 08:00:00
08:06:38 mihi_slp -> mihiro
08:13:15 + fukaHP(~fukanju@p25220-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:23:26 Yad_sleep -> Yad_Away
08:27:29 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:44 ! Saw ("See you...")
08:33:29 yosi_zzz_ -> yosiyama
[yosiyama] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100109.html#020000
[yosiyama] ログを読む
[yosiyama] 紙の質感のお話。一般の出版社ごとにでも紙の質感は異なっていたり出力された後の書き方は異なっていたりする
[yosiyama] これによって市場の漫画や文庫でもA社が読みやすい、B社が読みやすいなどがある。私的にライトノベルなら電撃は読みやすいかな
08:39:18 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:41 mihiro -> mihiaway
08:48:29 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
08:57:39 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:21 ! showaway ("Leaving...")
2010/01/09 09:00:00
09:00:50 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:02:31 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:09:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:08 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:15:05 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:21:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:32 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] きゅきゅっきゅっ、にゃー♪
[Yad_Away] 時事ドットコム:反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収−水産庁  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010010800721
[Yad_Away] >また、第2昭南丸はアディ・ギル号周辺の海から、引き金を引くなどの方法で発射し、殺傷能力のある長さ約80センチのボーガン(洋弓銃)の矢を計4本回収した。アディ・ギル号から海に放り出されたとみられる
[Yad_Away] 何に使うつもりだったんだ。
[Pikoyan] そりゃー
[Pikoyan] 武器は人に向けたらダメなので
[dain] 耳かきにするのだろう
[Pikoyan] 魚とか鯨を狩るためにですよ
[Pikoyan] ……あるぇ?
[dain] ボーガンの矢のとがったさきでこう、カリコリカリクリと
[dain] ・・・イイ!
[asaway] ……あぁ おねーたまの膝枕で耳かき を語らせたらdainさんの右に出る人はいないのであった(棒
[fukaHP] シーシェパードの側が、捕鯨船を海賊行為で告訴したようですな。
[fukaHP] 逆じゃないか?(w
[Pikoyan] シーシェパードの見解としては捕鯨船からの攻撃で沈められたので
[Pikoyan] それであってます
[dain] ごむごむの〜(・3・)ノ
[dain] ぼくはおねーたまだけじゃなくて、ママンから熟練のおっさんおばさん、魔法使いのじーちゃんまで、耳かきに関してはストライクゾーンが広い男です
[dain] 差別よくない。むしろ熟練のおっさんのほうがきもちよさそうではないか
[Yad_Away] まあ、証拠になる物を放棄してますけどなぁw
[Stella_] 耳鼻科最強です>耳かき
[asaway] ……告訴するだけ竹島などに関する中国韓国の対応よりまともだと思った僕はマリアナ海溝より深く反省するべきなのだろうな
[dain] 耳鼻科は、確かに公立でいえば最強かもしれんが
[dain] なんか清潔すぎてなぁ。薄明かりに妖しい香りの漂うアジアンな部屋で行うようなむぅどがほしいときもある
[dain] そんなつくりの耳鼻科があればいいのだが。
[Yad_Away] #耳かき話はどっちかで固定してくれw
[asaway] #まぁいろんな話題を耳かきに集約させる執念は凄いんだけど
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100109-OYT1T00063.htm これですな>告訴記事
[dain] すまない
[fukaHP] まぁ、こうやって騒ぎになればなるほど、狂信的なファンからのシーシェパードには多額の寄附が舞い込むという構図なのだよなー
[Yad_Away] でしょうな
[Yad_Away] 要は宣伝行為なんでしょう。
[fukaHP] うむ。ポジティブフィードバックが止まらないのだよなぁ。
[asaway] 宣伝行為だけで生き延びている集団?<シーシェパード
[Yad_Away] それに近いですな
[Saw] 要は過激さが売りのパフォーマンス集団ですから。
[Falshion_] nnde
[Pikoyan] 電撃ネットワークみたいなもんか
[Falshion_] 装備を購入するときにマージンしっかり抜いてるので
[Saw] 神キター!ってやつです。ファンにしてみればw
[Falshion_] 沈めば沈むほど儲かる
[dain] なんか正義のために悲壮な戦いを演出すれば僕も寄付もらえるかな( ・ω・)
[Falshion_] なので人が死のうとお構いなしにぶちこむぶちこむ
[fukaHP] 実効的に彼らの活動によって、日本が捕鯨をやめる交渉のテーブルに着くとゆー目処はまったくありませんからなー
[fukaHP] 本気で戦争に持ち込む気ならともかく………
[Falshion_] むしろ捕鯨をやめない最善の手段を尽くしている
[Falshion_] のではないかと
[fukaHP] 日本が捕鯨やめる方向に動いたら、彼ら存在理由無くすからねぇ(^^;
[dain] ああもういっそずばーっと殺害してみたらいいのになぁ
[Falshion_] 増えるだけだから。
[Falshion_] なんかでもし死亡しようものならそれは英雄になって
[dain] そこらへんで国際問題になったらほうが解決はやくないですか、うん
[Kannna] dainさん(笑)つ[不穏当]
[Falshion_] 次にやってくる連中は先鋭化する
[Falshion_] 国際問題になっても解決しないよw
[Falshion_] 停滞こそ一番儲かる手段なのだ
[fukaHP] 宗教と同じなんで、相手に殉教者を作ったら負けなんですよ。
[dain] 今日のぼくはバイオレンスです
[Falshion_] **をやめろってのは。
[Falshion_] エコみたいに会社が作ったエコ商品を買ってもらう為にデモ行為をすれば儲かるってのと違って
[dain] そこまで狂信的な集団かしら
[Falshion_] いやだから
[Falshion_] まず組織ってのは
[Falshion_] 利益出さなきゃいけないんだから
[Falshion_] 利益出すために最適な人間が選ばれるだけだよ
09:51:30 mihiaway -> mihiro
[dain] 金儲けだけなんだから、被害が大きいと思い知らせて見せしめをだせばいいんじゃないかしら
[Falshion_] >シーシェパード
[Falshion_] 人の命ってのは
[Falshion_] 安いんだよw
[Falshion_] なにいってんだ。
[Falshion_] 狂信者ってのはもう捨ててる連中なので、それに大して普通の人間をぶつけるだけ損じゃねーか
[dain] え、だって
[dain] まさか本気でクジラは人間の次に賢いとか守らなくちゃとかおもいこんでるの・・?
[Falshion_] そんなこと一言も言ってない
[Falshion_] 日本が捕鯨をやめるまで僕はうざいことをやめない。
[Falshion_] そんだけだ。
[Kannna] 構成員個々人がどうかはわかんないけどさ<本気でクジラは人間の次に賢いとか守らなくちゃとか
[Falshion_] もし死んでしまったら存在理由ができちゃうだろw
[Kannna] 団体の歴史を見れば
[Kannna] その主張を過激化先鋭化してグリーンピースから分派した集団なわけ
[Kannna] #分派って言うと聞こえはいいけど、追い出されたような面もあるだろうと思うし
[Falshion_] ていうかたぶん
[Kannna] だから、フラットに言えば使命感は強いでしょうね
[fukaHP] 殉教者が出ると、それを象徴として更に先鋭化するのは、こういう集団の世の常ですしなぁ。
[dain] なるほむ
[Falshion_] 別の財源を見つけてそれを勝手集めた結果締め出されたんじゃないか
[Falshion_] >グリーンピース
[Kannna] #それを狂信と言ってもいいようレベル人も中にはいそうだよね<使命感
[dain] 僕には理解できんなあ>殉教者
[Falshion_] とりあえずdainの人はあれだ
[dain] そんなの出たら僕ならすぐに逃げ出すが。
[Falshion_] 日本の学生運動でも調べてこいw
[Kannna] 使命感のための命もなげうつのは何も宗教に限った事象ではない
[Falshion_] なぜ戦う理由を得たのかはすぐわかるだろw
[dain] いや学生運動とかあーゆーのもだから、すごいなーと
[Falshion_] すごいなーじゃなくて
[Falshion_] なんで続いたかちゃんとしらべれw
[fukaHP] 共感できないのには同意するけど、外から見て理解しようとはする必要があると思うぞ(^^;
[Kannna] 宗教だと典型例がわかり易いので、比喩として狂信的と呼ばれるのはわかる、
[dain] 僕なら、自分の損にならない範囲で正義を叫ぶのは大好きだが、自分に被害が及びそうならすぐにやめちゃうけどなぁ
[Falshion_] なにいってんだ
[Falshion_] まずそこからズレてる
[fukaHP] dainさんは、自分だったらそうしない=理解出来ない なのかな。
[Falshion_] 利益ありきなんだから
[Falshion_] 正義なんてどーでもいいんだよw
[dain] 殉教者がでたときによーしがんばるぞーって思うのは、自分なら100%ないし理解できぬぇ
[Falshion_] それはアレだ
[Falshion_] dainがズレてる
[fukaHP] たぶん、正義を本気で信じる人たちと、それを上手く動かして煽動して寄附集めて資金を回して利益にしている人たちとが混ざっていると思われる>シーシェパード
[dain] 本気で信じてるのかー
[Falshion_] むしろその仲間に袋叩きにされて殴り殺されて「スパイがいた」って言われるパターン
[fukaHP] @@の仇討ち! とゆーパターンは歴史上何度も。
[dain] なるほど内ゲバ
[Kannna] 寄付金送る人たちの方もそうでしょうね<混ざっていると思われる
[dain] すこしちがうか。
[Falshion_] というか、正義が利益になる方向に歪んでるとおもう
[fukaHP] >殉教者が出てハッスル
[fukaHP] 「@@が命をかけて訴えた@@@を断固として実現する!」とゆーのはなかなか訴求力の強いスローガンですからね。
2010/01/09 10:00:00
[fukaHP] 亡くなるシーンがあればなお煽動にはうってつけ。
10:00:25 Saw -> Saway
[fukaHP] 殉教者にされた人が本当にその正義を信じていたかどうかは関係ない(ぉ
[Yad_Away] 死人にシナチクですからのう
[Falshion_] うむうむ
[Falshion_] んでまぁ、シーシェパードで思うのはこー
[Falshion_] そんなにオーストラリアは観光客にきてもらいたくないんだろーか
[Falshion_] と。
[dain] オーストラリアドルだけは買う気にならん( ・ω・)
10:02:18 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion_] ケアンズでの邦人殺人事件から、なんか日本から行く旅行の金額がガンガン上がっていって
[Falshion_] そっから日本パッシングが強くなってるんだよな
[fukaHP] シーシェパード自体はそんな事考えてないだろうなぁ。>観光客が減る
[mihiro] まあ、国内世論のほうを優先するのはどこの国でも同じですよ>豪州
[Falshion_] そっからオーストラリアのマグロ漁獲権とかがスポットを浴びて
[fukaHP] 理性あるオーストラリア政府が、シーシェパードの存在を日豪関係の障害物と見なしてしっかりテロリストとしての扱いを行うようになるのがベストですね。
[Falshion_] 養殖するようになったんだけど、ここでもまた日本を締め出すよーな政策で現地保護の名目で追い出して
[Falshion_] そっからどんどん日本を目の敵にしてるきがする
[Falshion_] っつーか
[Falshion_] シーシェパード使って、国民に有利な政策を通すためにゴネてるきが
[dain] 国内世論をあんまり優先しない国がこのちかくにあるときいて
[fukaHP] オーストラリアの輸出咲としては日本がまだ1位なのかな。
[fukaHP] ………輸出咲ってなんだ(w
[mihiro] まあ、ガンダムでコロニー落っことした恨みでもあるのかもしれないなあw<関係ねえ
[Falshion_] ていうか観光政策で日本を優遇したりしてきたんだけど
[Falshion_] 移住とかもね
[Falshion_] 追い出しムードみたいよ
[Kannna] 日本だけはないんだよね。オーストラリアの場合。
[Kannna] 移民全般に反対する保守派の運動がある。
[Falshion_] まーあっこは
[Falshion_] 白人圏でなおかつ
[Kannna] 東南アジア系イスラム信徒のもんだいとがあるので
[Falshion_] 人種爆弾もちだからなぁ
[Pikoyan] 東南アジア系と
[Kannna] これは、あの国にとっては頭の痛いもんだいになってる。
[Pikoyan] 中国系が入ってるんじゃなかったかしら
[Pikoyan] >移民
[Kannna] うーんと
[Falshion_] 華僑に関して言えば
[Falshion_] それなりに地元になじんでるので
[Falshion_] 「そろそろ中国人扱いやめてくれ」
[Stella_] カレーバッシングが起きたのはオーストラリアだよな
[Falshion_] って状況らしいよw
[Pikoyan] なのか
[Falshion_] >世界的に
[Kannna] Wikipedia:Demographics_of_Australia [キーワード一覧:Demographics of Australia]
[Kannna] >Ancestry of Australian population のセクション
[Kannna] 中華系は3.37%になってるですね
[Kannna] 2007年の統計のようです
[filoto] #どうやって日本語表記に変えるんでしたっけ?
[Kannna] #Wikiipediaですか? このページは日本語で対応してる記事がまだないようです
[asaway] #左下にJapaneseがあれば日本製の同タイトルページが出ると思うけど。訳としてはページ翻訳しかないんぢゃないかな
10:15:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[filoto] #なるほど、ありです
[asaway] #でなければen.ページが出る理由が無いですよねw<日本語対応記事が無い
[Kannna] 日本語記事のオーストラリアはこちらです
[Kannna] Wikipedia:オーストラリア [キーワード一覧:オーストラリア]
[filoto] #見てみます
[Kannna] .k オーストラリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オーストラリア をどうぞ♪
10:25:39 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm017165.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:41 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 風邪が治りそうで治らぬ……。
[fukaHP] ほむ。
[fukaHP] 熱は下がりましたか
[fukaHP] 熱が下がっても上気道症状(咳とか痰とか鼻水とか)はしばらく続くことも多いですのでゆっくりとお大事に〜
[Yu1_AFK] 頭がボーッとしててせきが続いている……(´・ω・`)
[fukaHP] 何日ぐらい続いてますかな。
[Yu1_AFK] もう風邪を引き始めてから一週間ぐらいになるのかな?
[fukaHP] ほむ。ならもう少しはあっても普通ですなー
[fukaHP] 咳が一ヶ月以上続くようなら、ちゃんと内科(出来れば呼吸器内科)で診ておいてもらった方が良いので
[Yu1_AFK] わかりました
[fukaHP] とりあえずはおだいじにー
[Yu1_AFK] はいー
10:46:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Stella_] 私もそろそろ呼吸器内科探さないといかんのか<咳が一ヶ月以上
[fukaHP] 特に空咳が続くときは一回調べておいた方がよいでしょうなー
[Stella_] 近所の総合病院に呼吸器内科があった。いきなり初診で大丈夫かなあ。
[fukaHP] 変な感染症である可能性や、あとは気管支喘息の極初期の症状である場合もあるのでのー
[Stella_] むー、初診紹介外来制なのか
[Stella_] >済生会川口総合病院
[fukaHP] 掛かり付け医から紹介状書いてもらうようにしないとなりませんのー
[fukaHP] #検査まではそこでしてもその後もし継続加療が必要となった場合には掛かり付け医の方で〜となるので
[fukaHP] 呼吸器内科医3人しかいない病院だから無理はできんだろうしなぁ(^^;
2010/01/09 11:00:00
2010/01/09 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 今まで、「近所の開いている医院」にかかってたからなあ
[fukaHP] どっか1ヶ所に決めておいたほうがよいですよー
[Falshion_] 「せっかくだから俺はこの赤い病院を選ぶぜ」
[fukaHP] 民医連系?(ぉ >赤い病院
11:09:52 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:53 + hir0(~____@EM114-51-1-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:20 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Stella_] サマーウォーズ http://hiki.cre.jp/write/?SummerWars
[Stella_] DVDとBlu-rayの予約がはじまってた
11:23:57 mihiro -> mihiaway
11:26:25 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:28:24 ! xi-banyu ("Leaving...")
11:31:11 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 冲方丁の『マルドゥック・スクランブル』、劇場アニメ化プロジェクト、始動 | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/09/007/
[Stella_] な、なんだってー
[Stella_] .k マルドゥック・スクランブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マルドゥック・スクランブル をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 前にぽしゃった前例があるだけに……。
[Yu1_AFK] 今回はどうなんだろう
[Falshion_] 冲方丁っつーと
[Falshion_] メディアミックスすると基本ダメって印象しか
[Stella_] 制作会社情報すらないんですが
[Falshion_] GONZOの流れなら
[Falshion_] IGか
[Falshion_] AICASTA名義だったりして
11:37:11 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:15 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] 口とか鼻の中から微妙に血の匂いが……。
[ao_sleep] ……続くようなら耳鼻科いきなされ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] a0さんノシ
[Kannna] #aoさんだ
11:54:21 ao_sleep -> ao
[ao] ノ
[Kannna] 手塚治虫さんの「塚」の字、紙媒体だと、字画が1つ多い文字使うことになってるんだけど
[Kannna] 旧字体でもないのよ
[Kannna] こーゆーのって「異体」「異体文字」で呼び方はいいのでしたっけ?
[ao] 異体字でいいかと
[Kannna] 了解です
[Kannna] さんきゅーノシ
[killist] Wikipedia - 字体 Wikipedia:字体 [キーワード一覧:字体] #.E6.96.87.E5.AD.97.E9.9B.86.E5.90.88.E3.81.A8.E7.95.B0.E4.BD.93.E5.AD.97
2010/01/09 12:00:00
[ao] 異体字がだせて便利。
[ao] あ。分が切れた。「adobeCSシリーズだと。字形ウィンドウがあってそこで選択した文字の」ってのが前に入るす
[Kannna] ふむふむ
[ao] #Opentypeはわりと拡張されましたので、その辺便利になりました。昔で言うbiblos外字フォントがあるよーな。
12:08:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[ao] #たとえば、梅沢春人先生って、梅の字の毋のとこが母になってるんですが、これがさっくりだせます。……ま、使う機会はみあたらんですが。
[Kannna] なるほど
[ao] #冴場リョウの僚の編が獣編になったやつは、簡体字フォローしてないとでないのが残念であります。
12:13:11 ! mihiaway ("それでは〜")
[ao] #あ、シティハンターは冴羽だ。間違い間違い。
[ao] ちなみに字画が1つ多い「塚」はユニコードのFA10でよさそうな。
[Kannna] ああ、そうなんだ
[ao] 手元に確認できる資料がないので、なんですが。
[Kannna] ユニコード
[ao] 塚で一画多いのというと、それがさくっとでました。
[Kannna] 使ったことないや(困笑)<ユニコード
[Kannna] ああ、UTF-8とかは親戚?
[ao] .k ユニコード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユニコード をどうぞ♪
[Kannna] なるる
[ao] #国際規格だったよーな。大体似たような感じ。
[ao] 入力できるとはいえ、うかつに送ると化けるんだろーなー。
[Kannna] うみ
[Kannna] #オチまーす。ではではノシ
12:31:25 ! Kannna ("CHOCOA")
[killist] UTF-8はUnicodeの一種。
12:34:02 + Leonald(~Leonald@ntsitm357055.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] UTF-16だとアルファベットとかのバイト数がでかくなってデータサイズが今までの3倍くらいになっちゃうので
[killist] アルファベットと数字は今までみたいなデータサイズが正解って事にしようぜってのがUTF-8だったと思う。
12:37:03 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
12:39:58 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:40:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:01 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:57:24 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:58:02 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/09 13:00:00
13:00:39 ! hohoho (EOF From client)
13:20:39 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/09 14:00:00
14:03:37 ! aranobu ("Leaving..")
[killist] 【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ビビンバ・テロ? http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100109/kor1001090223000-n1.htm
[killist] > 韓国語で「唐突」は「身のほど知らずで生意気」といった感じで、相手をバカにする言葉だというのだ。しかし日本語では「突然」とか「急に」の意味に使う。日本の新聞記事だから非難されるいわれはないので抗議は拒否した。
[killist] たしかに、日本で唐突って言ったら突然とか急にだなぁと思ったのだけども。
[killist] > とくに「羊頭狗肉」が気に食わないという。韓国では詐欺的にかなりひどい悪口だというのだ。しかし日本では、見た目と実際が違うという意味で気軽によく使い、そんな深刻な言葉ではない。
[killist] これは納得いかない。日本でも羊頭狗肉は詐欺を含めたニュアンスだろう。
[killist] まぁ、気軽には使うけど。
14:09:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 同じ単語でも国が違うと意味が変わる、って奴ですよなぁ。
[abAWAY] 手紙とか。
[killist] そもそも、「ビビンバは彩り美しく出てくるが、食べるときはぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるので外国人は“羊頭狗肉”と感じるかもしれないよ」という文章が微妙でもある。
[abAWAY] #中国だとトイレットペーパーって意味、だったよね?
[killist] そうすねー。特に、日中韓みたいな漢字が通用するみたいな共通文化圏とかだとねー、
[killist] #あ、そうらしいですね。
14:19:51 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] お。魔術の本が2冊、ソリッドファイター完全版が1冊届いた。
[OTE] 残りは別便か。はやくこねぇかな。
[fukaHP] ほむほむ。
14:39:20 hir0 -> _05_Mio
14:39:59 _05_Mio -> _04_Mio
[fukaHP] 「羊頭狗肉」は素直に罵倒語だよなぁ。
[fukaHP] 記者の言葉チョイスが悪いだろう。
[fukaHP] つか言語センスがよろしくないように思えるな。
[Stella_] 用語の取捨選択で喧嘩が始まることは、もの書きチャンネルでもよくあることですね
[fukaHP] うむ。
[fukaHP] まぁ、罵倒語と解釈されうるような言葉は注意深く取り除いてから議論に入らないと
[fukaHP] 話がまったく進まなくなる元ですなー
[yosiyama_] > 「ビビンバは彩り美しく出てくるが、食べるときはぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べるので外国人は“羊頭狗肉”と感じるかもしれないよ」という文章
[yosiyama_] なるほどね
[yosiyama_] 罵倒語句が罵倒語句たりえるのは大本に感情部分が存在しないとならない
[yosiyama_] 言葉の難しさはここで、感情部分が存在していないと皮肉は皮肉にならないときもある
[yosiyama_] 空気が読めないと皮肉を理解できないこともある。あとは、個人的な経験だと、慇懃無礼なのかそうじゃないのかは把握できない
[yosiyama_] このあたりを理解したり認知する機能が欠けていると、言葉は本来通りの役目を果たさないと言うところがミソか。日本語の難しいところかも
14:56:44 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/09 15:00:00
15:01:27 + fukaHP0(~fukanju@p19030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:38 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:49 _04_Mio -> hir
15:42:53 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:44:09 killist -> killeat
2010/01/09 16:00:00
[OTE7] にょふふ
[yosiyama] #さて、お筆様に頼って書いているけれど、読み直すと欠けない病になるから読み直せない
[OTE7] また一冊来た。
[yosiyama] おめでとー
[OTE7] 結局3万以上、読み込めるかわからない本に突っ込んでしまった。
[OTE7] もう後には引けない。
[yosiyama] そかそか
[OTE7] #しかも休職中で金がないというのにw
[OTE7] 意地でも呼んで見せるぜ。
[yosiyama] hm
[yosiyama] こっちはたかだか三行書いただけで止まってる
[yosiyama] 正しくは三行書いたから止まったというべきかな。止まるべくして止まったなあ
[OTE7] とりあえず、今届いてるのは「黄金の夜明け魔術全書 上巻」「飛翔する巻物」「召喚魔術」
[yosiyama] 目がおかしくなったような気がするんで点眼してきますよーっと。たぶん治らない気がする
[yosiyama] いいなー
[OTE7] 後、ソリッドファイター完全版、は、魔法ものじゃないけど、分厚い。
[OTE7] 後、魔術全書の下巻と、もう一冊。
[OTE7] 2冊届いてない。上手くすれば今日中に来る。
[yosiyama] 私は実演はしないと思う
[yosiyama] ……自分の文章が読めないとおわってる。寝てきます
[OTE7] いてらー
16:12:22 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100109.html#140000
[sf] .k 唐突
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:唐突 をどうぞ♪
[sf] .k 羊頭狗肉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:羊頭狗肉 をどうぞ♪
[sf] 唐突ってのは猪突猛進してぶち当たるということで、罵倒語としての用法のほうが本来の形を残してるのかも。
[killeat] まぁ、中国から、韓国より日本の方が離れてるわけだから、日本での用法が変化してるのは妥当だと思います。
[SiIdeKei] 言葉の用法の違い、っつーと、韓国の映画だったかな。『猟奇的な彼女』ってのがありましたね。
[sf] 羊頭狗肉を、食事にたいして使うというのは無神経としかいいようがない
16:34:23 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] 日本語としてみても、これはあからさまに罵倒だろう
[SiIdeKei] えーと、ビビンバの件ですか
[sf] はい
[sf] 韓国だと猟奇がなんか別の意味になるんすかね
[SiIdeKei] 違うそうで。
16:36:16 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] 確かに日本語だと猟奇的というとマイナスイメージがつくか
[sf] 本来中立的なはずだけど
[sf] 「不思議大好き」くらいのニュアンス
[SiIdeKei] 映画見たことないんだけど(おい
[sf] ハルヒですね。
[sf] >猟奇
[sf] .k 猟奇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猟奇 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 口癖が『ぶっ殺されたい?』という、彼女。
[sf] 文字通り、奇を猟るのが猟奇の本来の意味
[SiIdeKei] その彼女に始終どつかれる彼氏の、ロマンティックコメディ
[SiIdeKei] だったような気がします。
[sf] ほうほう
[sf] .k 猟奇的な彼女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猟奇的な彼女 をどうぞ♪
[SiIdeKei] いま日本語で近い言葉を探すなら
[SiIdeKei] 『ツンデレ』?(笑)
[sf] 猟奇的な彼女 - Wikipedia Wikipedia:猟奇的な彼女 [キーワード一覧:猟奇的な彼女]
[sf] > 韓国では1999年8月にパソコン通信で『猟奇的な彼女』の連載が始まって以降「ヨプキ(猟奇)」という言葉が流行し、それまで「奇怪な、異様な」というような意味であったものが「かわいらしい、いたずらじみた」「Sassy」といった意味に取られるようになった。もともと、著者は「猟奇的」の意味を知らずに語感のみでタイトルに採用したという。
[sf] へえ
[sf] これこそまさに[要出典]だと思うが
[SiIdeKei] 猟奇的な彼女 (日本版) - Wikipedia Wikipedia:猟奇的な彼女_(日本版) [キーワード一覧:猟奇的な彼女]
[SiIdeKei] 日本でもドラマになってた……!(笑)
[fukaHP0] うむ。>日本でもドラマに
16:54:03 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/09 17:00:00
17:00:23 ! ponta_ ("Leaving...")
17:01:04 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:06:21 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:09:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:05 + hir0(~____@EM114-51-49-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] しまった。もう五時半だ
17:39:44 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:50 ! akiraani (Connection reset by peer)
17:58:11 + fukaHP(~fukanju@p4009-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/09 18:00:00
18:02:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:57 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:05 + Leonald(~Leonald@ntsitm339246.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:53 ! noraneco (EOF From client)
18:58:48 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/09 19:00:00
19:27:00 Yad_Away -> Yaduka
[Stella_] マルドゥック・スクランブル http://m-scramble.jp/
[Stella_] 新しい劇場アニメ公式サイトができていた
[Stella_] 古いのはドメイン失効してスクワッターが取ってるっぽい
[Stella_] キングレコードだなあ
[Yaduka] そして企画凍結と……
[Pikoyan] 録画してたおまもりひまりを見ている。なんか伝奇物っぽいノリだなぁ……ぇ?
[SiIdeKei] 伝記物っぽいんだよ!(笑)
[SiIdeKei] 伝奇、の間違い。
[Pikoyan] 作画は1話なのに3話くらいっぽい。
[Pikoyan] あと、凛子は薄い。
[tatsu114] 小早川?
[Pikoyan] http://newtype.kadocomic.jp/omahima/2009/12/post-10.php  凛子
[SiIdeKei] なんのことかと思ったが、色が薄いのか
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 洗濯板と形容されるアレです
[SiIdeKei] うひ。
[SiIdeKei] まあ、緋鞠との差別化が必要ということで
[SiIdeKei] 一般的な範囲に収めたんではなかろうか(笑)
[Pikoyan] OPでチラっと出るくえすなんかもばいーん!って描き方をしてるので
[Pikoyan] 比較するとやっぱりガッカリ。
19:45:34 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-31-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] こうやってみると、シズクはホントに肌の色悪いな(笑)
19:49:38 ! hir0 ("さようなら〜")
[Pikoyan] 要所要所で服をはだけさせるのは
[Pikoyan] 原作の再現か。
[SiIdeKei] そーいえば、限定版じゃないコミックスの6巻も、そろそろ発売だったような気がする。
[SiIdeKei] .k おまもりひまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おまもりひまり をどうぞ♪
[Pikoyan] あれ?
[Pikoyan] 限定版が先じゃないのか。
[Pikoyan] コミックス20日発売ってCMは見たけど。
[SiIdeKei] DVDつき超限定版が先月で
[Pikoyan] にゃるほど。
[SiIdeKei] 通常版は、たしか今日あたり発売
[Pikoyan] 1話目のラストでOPテーマを流すのは最近の流行だなぁ
2010/01/09 20:00:00
20:16:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:17:40 + hir(~____@EM114-51-31-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] バカテスも見ている
[Pikoyan] 秀吉はちゃんとヒロイン扱いだ!
[Pikoyan] 美波より扱いが上という素晴らしさ。
[SiIdeKei] 誰が得するんだ
[SiIdeKei] ……みんなか(笑)
[akiraani_] 誰が得するかと言うより
[akiraani_] 納得するんだ
[Pikoyan] 召喚する時に秀吉だけ変身シーンが入っておった
20:27:19 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 女性キャラの扱いが秀吉>姫路>>>島田という感じか。島田さんはヒロイン扱いじゃない。
[sf] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[akiraani_] まて、秀吉はヒロインだが女性じゃない。あれの性別は「秀吉」だ
[kaji] 最近、主人公の性別の扱いもあやしく
[Stella_] 最近の地の文(明久語り)では、秀吉は女性枠ですがなにか?
[Pikoyan] ストーリーは原作準拠ではないね。ないね。>アニメ版
[kaji] 1話目なので、こう、パイロット版的な雰囲気
[Pikoyan] キャラの登場順を調整してるんじゃないかなぁ。という印象。
[akiraani_] まあ、第一話で全員だそうとすると
20:45:08 hir -> _04_Mio
[akiraani_] たいていの場合、なんらかのストーリー変更が必要になるし
20:46:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm018250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 広島は未放映なのだが、ジムのトレーニングの帰りによった、とらのあなで流れておった>バカテス1話
[AKAgane] ……いろいろ苦しい
[Falshion_] あかがねさんの財布が?
[AKAgane] ワシの財布はいつも苦しい
[Falshion_] あれ、GoogleIMEじゃアカガネでない
[dain] バイトしませんか
[dain] 髭抜き一本10円!
[Falshion_] 銅は存在しなかった。
[Falshion_] 銅大は出る
[AKAgane] んでまあ、やはり
[AKAgane] 映像化すると、テキストであれば曖昧にしたところまで、もろに表面化するよなぁ、と
[dain] あなたの髭を抜かせてもらうだけの簡単なお仕事です!
[Yaduka] 「あなたとひげそりしたい……」
[dain] そったら抜く楽しみがないじゃないか
[Pikoyan] 悪くは無いんだけど終始違和感が……>バカテス
[Pikoyan] 秀吉の変身シーンとかの悪ノリは面白いんだが。
[AKAgane] だよなぁ>違和感
[AKAgane] まんま映像化すると、妙にのっぺりするんだよなぁ、あの話は
[kaji] テンポを早くしないと持ちが悪いかなと言う気はした
20:59:26 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
[kaji] 間持ちか
2010/01/09 21:00:00
[AKAgane] んーとな、テンポを早くするんじゃなくて
[Pikoyan] あー
[AKAgane] ヌかないとダメだと思う
[Pikoyan] 主人公がモノローグでバカな事を考えるところを軒並み削除してるあたりが
[Pikoyan] 違和感の最大の原因かもしれないなぁ。
[AKAgane] シャフトが化物語でやったような感じで、間をすっとばすくらいの
[AKAgane] そのへんの演出が良いのではないかと思う
[kaji] 主人公の台詞をブレスレスで押すというのは
[kaji] ここ最近での上手くいってるギャグ系アニメのセオリーになってる気がする
[kaji] ここ最近でもないか
[syo] エクセルサーガのアニメ、もとい監督の表現でしたっけか
[syo] >ブレスレス
[kaji] どーだろ
[AKAgane] まあ、テキスト媒体にかなり特化してるのだなぁ、とは読んでいて思う
[fukaHP] 抽象戦闘ですものなぁ。
[AKAgane] こー、イラストでごまかしてるけど
[AKAgane] 実は、小説である強みを最大限に利用した
[kaji] マサルさん、ギャグマンガ日和り、銀魂、絶望先生あたりがそんなかんじかなーと
[AKAgane] けっこうスゴイテクニカルな小説なのだ
[kaji] というか、こう
[kaji] 小話の連続という感じもする
[AKAgane] そそ
[kaji] 問題文が挟まるからだろうか
[AKAgane] もう、のべつまくなしに
[AKAgane] 押して引いてすかして笑わすという
[kaji] ボーボボ(略)のアニメが、こう
[kaji] 原作が勢いで押す漫画だったのに
[AKAgane] 柔道で、小学生くらいで体重は自分より軽くて背も低いが有段者と戦ってる気分になる>バカテスの原作小説
[kaji] アニメが間延びしてて全然ダメだったという記憶が
[AKAgane] 気がつくと(精神的な)体勢を崩されて、投げ飛ばされてる感覚
[AKAgane] つまり、笑い転げているという意味だが
[kaji] 30分にバババっと小話詰めれるだけ詰めて
[kaji] うけようがうけまいが次々に進めて
[kaji] 結果受けたはなしが多かったので勝ち
[kaji] つう感じの流れがいいんかのう
[AKAgane] うむ。ネタの飽和攻撃
[AKAgane] 半分くらいは分からないので一時停止が必要という
[AKAgane] そのくらいが、向いているかもしれん
[Stella_] ニャル子さんが猫パンチの飽和攻撃を受けているんだとすると、バカテスは袖を引かれて体勢くずされまくりというか
21:19:01 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:22:47 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 聖なる岩山「エアーズロック」当面登れます : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100109-OYT1T00649.htm
[Yaduka] >今回の措置はあくまでも条件付きで、この地を訪れる観光客のうち、登頂を目指す人が20%を下回った場合などは禁止するという。
[Yaduka] 登りたがらない観光客が増えたら禁止ってことは
[Yaduka] 登りたがる観光客が一定数居る限り禁止にはならないって事か
[sf] .k エアーズロック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エアーズロック をどうぞ♪
[Yaduka] とりあえず観光優先、と。
21:47:01 + atake(~key@P221119005189.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[atake]
[atake] 数日前から、twitterをはじめてみたら
[atake] 不思議とフォローされてたので、
[atake] フォロー返しをさせてもらおうと思い、
[atake] 画面に表示されている「フォローする」ボタンを押したのですが、なんの反応もしない。
[atake] うーむ。
[atake] IEのバージョンが5だからなんだろうか。
[atake] twitterのほうからも「ブラウザをアップグレードしましょう!」と表示されている。
21:51:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
[atake] それはそうと、最近集中して読書したおかげなのか、
[atake] 読解力があがったようで、「ここの文章はこういうことを言っているのだな」と先まわりして理解できるようになりました。
[Kannna] ♪
[Kannna] ありますよね、そーゆー、ステップアップの手応え。
[atake] そのおかげで一冊にかかる読書時間も短くなって、読書ライフが快適に。
[atake] どもですー。
[Kannna] なるほど
[Kannna] #どもどもノシ
[atake] それで、前々から「面白い」というのを常々考えていて、
[atake] ここ最近読んだ本の中で、「これは面白いなー」と思ったのが何冊もあったんですが、
[atake] とても読みやすくて面白かったのに、なぜかもう二度と読み返したくないという現象があって、
[Kannna] ほえー
2010/01/09 22:00:00
[atake] 自分が小説というメディアに慣れてないせい・読むのが大変という部分もあるんだと思うんですが、
[sf] それは単にサーバが重いとかて反応がうまくいかなかっただけかも。良くあります>「フォローする」ボタンを押したのですが、なんの反応もしない。
[sf] IE5はさすがにセキュリティ的にもやばいですね
[Kannna] #なるほど<小説というメディアに慣れてないせい
[Kannna] アタシも長い間、小説読むのに苦手意識あったんですよ
[atake] ああっと、手短にツイッターのほうからですが、
[atake] 「フォローする」のほうは二日にわたって時間もずらして複数回試しているので、
[Kannna] #昔は、新書本的な本の速読にはちょっと自信もあったのですけど(もう歳なので、あれですけど(笑))。
[atake] サーバ処理ではない可能性が高いでのはと、睨んでおります。
[atake] と、小説のほうに話、戻して
[atake] 自分も、いまだに小説読むのに苦手意識あるんですよね。
[Kannna] ふむふむ
[atake] たとえば、目の前に1冊の小説本と、10冊のマンガ本があったら、マンガ本のほうを真っ先に選んじゃうんですよね。
[Kannna] あはは、なるほど。
[Kannna] その感じは、アタシもわかると思います。
[Kannna] アタシが考えるに、読み手は、速読と、遅読・精読を、適宜使い分けれると理想と思うのですね。
[atake] これがマンガ20冊でも、やっぱり小説1冊読むより、マンガのほうが楽なので選んじゃう。
[Kannna] ただ、年寄り臭い言い方になるんですが、若いうちは、速読「から」伸ばした方がいいかなー(?)って気はします。
[Kannna] #私見ですし、一般論ですが。
[Kannna] マンガはね、構成法が、日々進歩しているので
[atake] マンガって、読みやすさという要素に対して、とても洗練されてますよね。
[Kannna] その世界で飯を食ってるのでもなければ、追いつけなくなる年頃ってあるんですよね。
[Kannna] これは、素人考えで言ってるわけでなくて、例えば、マンガ原作者の人とかでも言ってる。
[Kannna] うん、まー、文字通りの「読みやすさ」ともちょっと違うんですけど
[atake] 小説は、作者やジャンルによって、読みやすさに凄い落差があるなと、ここ数ヶ月の集中読書で痛感しました。
[Kannna] イメージの構成ですよね。
[Kannna] ええ、はい。
[Kannna] そうですね<説は、作者やジャンルによって、読みやすさに凄い落差がある
[Kannna] 読みやすさと、面白さは実は、ジャンルを超えて比較すると、あんまり相関性ないんですね。
[Kannna] 相関させるのは、ジャンルに対する市場的な要請の方で。
[Kannna] 読みやすくは無いけど、読み応えはある小説なんてのはザラにあります。
[atake] すごく読みづらい本でも、それが気に入ったジャンルだと、わりと楽に読めるというケースは非常に良くありますよね。
[Kannna] そうですね
22:13:37 Saway -> Saw
[atake] 知人に、普段はまったく小説とかの活字本は読まないという人間がいるんですが、
[atake] その知人はバイク好きで、バイクのエッセイ本を3冊なんなく読んでて、
[atake] そのときは少し唖然としました。
[Kannna] エッセイは、不通は読みやすいジャンルだと思いますし
[Kannna] バイクならバイクって実体験がある方ならば
[Kannna] バイクのエッセイは「うん、わかるわかる」とか「なるほど」とか
[Kannna] 読みがいがあることでしょうねー。
[atake] そうなんですよ。自分にあてはめてみると、テレビゲーム関係の活字本とかなら、楽に読めますし。
22:16:36 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[atake] そもそも、自分の本の選択の仕方がおかしい・無作為に選んでいるという部分に
[atake] 読みづらい・苦手意識を増幅させている原因があったりして、
[Kannna] ふみゅん
[atake] さすがに「これは奇妙なことをしていると」気づきました。
22:17:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「奇妙か」
[Kannna] 「奇妙」かー
[Kannna] 手当たり次第に濫読する時期ってゆーのも、あっていいと思いはしますが。
[Kannna] 奇妙だと思うのでしたら、対処法(?)のようなものも、考えられなくもないです。
[Kannna] #対処を求めるとして、ですね
[Kannna] 濫読って悪いことばかりでもないと思うんです。
22:22:49 TK-Sleep -> TK-Leana
[atake] それでたびたび話題になる、「面白い」を見つけるという行為は、
[atake] 自分自身を掘り下げる・分析をするという行動なのに、本を読んでいてようやく気づきました。
[Kannna] うん
[Kannna] ここで、よく話題になるのは「書き手の人」が「自分の面白い」をみつける、ですね。
[atake] 自分の「面白い」には段階があって、たとえば本なら「何度でも読み返したい」とか「一回でもうお腹一杯」とか
[atake] ジャンルでいうなら、「俺はラブコメが好きだ」「仲間でわいわい騒いでるのが好き」とか「バトルがないと物足りない」とか
[Kannna] はい
[atake] いろんな要素で切り分けられて、とてもひと言では分析できない・ただならぬ厄介なものだと。
[Kannna] そうですね、atakeさんが書いたように「段階」がありますし
[Kannna] 後、アプローチ方法も人によって向き不向きがあるんですね。
[Kannna] 例えば、画家や、写真家は、映像的な記憶が優れてる、と想定してみてもいいと思うんです。
[Kannna] 比較すると、もの書きは、記憶や意識の言語化が優れてる、
[Kannna] 人の方が適性は高そうに思えるんですよね。
[Kannna] で、人によって違うアプローチ方法ごとに、「段階」って奴も細かくは変わっていくので
[Kannna] 一概には言えない、と、こーゆー感じだと思います。
22:33:14 + Gallego_4(-ircap8@77.209.36.105) to #もの書き予備
[atake] こないだ、「そろそろ賞に応募しようかな」と考えていて、ネタがフッと浮かんだんですね。
[Kannna] はい♪
[atake] とりあえず今までにないジャンル――という方向性で。
[Kannna] ふみゅん
[atake] それでそのネタは、それなりに独創性はあるかなとは思ったんですが、
[atake] そのネタを文章に書き起こして小説にする行為を想像してみたら、
[atake] これがおそろしく「つまらない」状態だったんですよ。
[Kannna] なるほど
[atake] 先日書き上げた短編がまさしくそうだったので、「またかよ!」と。
[atake] そこで先ほどお話した「面白い」という概念を改めて考え直されるハメになって、
[Kannna] ちょっと、まだよくお話がイメージできないですが
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] <そこで先ほどお話した「面白い」という概念を改めて考え直される
[dain] おもしろいといえば、真っ白な犬!
[dain] |ミ
[atake] やっとわかったんですが、自分はどうやら「剣と魔法」の世界観に対して痛烈な思い入れがあるんです。
[Kannna] ふむふむ
[atake] ドラクエとかで育った世代だからなのかもしれないんですが、
[atake] そういったバックボーンを抱えたものって、結局、二次創作だよなとわかったんです。
[Kannna] あはは
[Kannna] なるほど
[atake] 自分の中にある楽しかった想い出のある既製作品を、もう一度踏襲しようとして、
[atake] それが「楽しい」にすぐ直結してる状態だから、「これが正しいんだ!」
[Kannna] うん
[atake] でも、結果は「ありきたり」な作品に。
22:42:26 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] それは正しいんですよね。
[atake] これがわかったとき、ちょっと混乱しました。
22:42:56 ! dain ("Leaving...")
[atake] なにがしかの賞に受賞したいのなら、自分が楽しんで書いた二次作品的な小説は難しいと。
[Kannna] ふむむむむ
[atake] 「楽しい」を追い求めると、どうしても自分の過去経験から楽しかった作品が
[atake] それなりのインパクトのあるイメージとして浮上してくるというスパイラル。
[atake] そんな状態のなかで、過去蓄積のない「楽しい」イメージのわかない独創性のある作品が
[atake] 面白いわけがないと、ようように辿り付いたと。
[atake] はやく気がつけよ! 状態でしたw
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは1つの考え方だと思います<過去蓄積のない「楽しい」イメージのわかない独創性のある作品が/面白いわけがない
[Kannna] うーんと、2次創作について言えば。普通「2次創作」って言われる作品は、原典作品の共通設定とか、共通言語とか、そーゆーあたりに拘るじゃぁないですか。
[atake] 一から物語を作る難しさというのを、あらためて実感しました。
[Kannna] そうすると、どうしても、共通体験の無い人には通じづらい方向に閉じていく傾向は生じますよね。
22:47:50 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Kannna] #もちろん、ファン作品とかなら、それはそれで構わないと思うんです。著作権とかのことは別にして。
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] だって、「一から物語を作る」なんて人はいないですよ。
[Kannna] その辺のことは、浦沢直樹が『BILLY BAT』でも描いてましたが。
[atake] ニュアンスとしては、読み手に共通体験のない・二次創作でない独創性のある話を
[atake] 「楽しい」状態にまで引き上げるのが難しい、という感じでしょうか。
[atake] はい。
[Kannna] 物語を描こうとする人は、必ず、先行作品の物語体験を持ってるんです。
[atake] はい。
[Kannna] なるほど<読み手に共通体験のない・二次創作でない独創性のある話を/「楽しい」状態にまで引き上げるのが難しい
[Kannna] 読者的に言えば
[Kannna] 「ネタの新しさ」で喜ぶ人は、読者でも通ですよね
[Kannna] 普通は少数派
[Kannna] 多数派は、ネタは新しくなくても、料理法がちゃんとしてれば、喜ぶ。
[Kannna] #読者の多数派は、ですね。
[Kannna] #この辺もジャンルによって違うんですね。ミステリとかだとネタの新しさは、比較的珍重される。
22:53:41 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[atake] そこで、先ほどの「独創性のあるネタ・ただし作者的にはつまらないもの」に戻るんですが、
[Kannna] はい
[yosiyama] #おはようとただいま
[atake] そのネタを核として、いかに読み手に共通体験を喚起させつつ、
[Kannna] #ノシ
[atake] 随時、新たな牽引力のあるネタをわかりやすく小出ししていくかが、作者の力量の見せ所なのかなと。
[Kannna] ふむふむ
[atake] #どうもですー。
[Kannna] ずっと、さっき、ライダーにとってのバイクエッセイの話題を交わしましたでしょう。
[atake] ええ、はい。
[Kannna] 広い読者を求めるなら、共通体験にあたるものが、必ずしも、ドラクエとか、そーゆー類でなくてもいいとは思うんですね。
[Kannna] この辺は、atakeさんが、どんなタイプの新人賞を狙うかに応じて
[Kannna] アタシの方でも言うべきことは微妙に変わっていくのですが。
[atake] とりあえずライトノベル、一応目標は今度の電撃に初応募したいなと考えてはいるのですが。
[Kannna] なるほど
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 例えば、スレイヤーズとかって、ネタの1つ1つは決して新しくはなかっただろうと思うんですね。
[Kannna] 組み合わせ方と、味付けが新鮮だった。
[Kannna] 魔術師オーフェンとかもそのタイプだと思います。
2010/01/09 23:00:00
[Kannna] ある応募作に用いるネタが1から10まで目新というのは
[Kannna] これはジャンル小説では、難しそうだろうな、と思います。
[Kannna] むしろ、読者にとっての「新鮮さ」の方がだいじだと思うなー。
[Kannna] 要するに、味付けや調理法ってことと思います。
[Kannna] <新鮮さ
[atake] どうやって関心を引かせるか・こっちに向かせるかというのもポイントですよね。
[Kannna] それはもう、そのはずですよね。
[atake] 現在の思いついたネタにいきつくまでに、いくつかのネタを没にしてるんですが、
23:03:42 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] #今思い出したけど、作家の石田衣良さんは、「新しいネタと以前からのネタを併せて、調理する」みたいなこと言ってますですね。自作の作法について
[Kannna] はい<いくつかのネタを没にしてる
[atake] たとえば幽霊の見える青年がいて、次々とヒッチハイカー、あるときは幽霊を乗せながら
[atake] 一年前に死なせてしまった少女のもとに向かうという叙述的なトリックをしかけたネタとか、
[Kannna] うんうん
[Kannna] atakeさんが書くなら面白そう♪
[atake] 「ぼくには竜がいない」というタイトルもので、主人公の少年には同級生ひとりひとりに子犬ほどの竜が
[atake] 常時まとわりついていて、なぜか主人公の少年だけには竜がいない。
[atake] そしてその竜は主人公の少年にしか見えない。
[Kannna] なるほど
[atake] ほかには、プレステ2の「ワンダと巨像」というゲームがあるんですが、
[Kannna] はい
[atake] そのオマージュ的な作品で、主人公は荒廃した世界をバイクで駆け巡りながら、
[atake] 石や廃材で構成された魔神という巨大な駆動生命体を撃退するという「魔神の咆哮」というネタとか、
[Kannna] ああ、うん。
[atake] ほかにもいろいろあるんですが、どれも二次創作的で没にしたんですよね。
[Kannna] ふむふむ
[atake] これでは「受賞は難しいだろうな」って。
23:10:45 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] それは、話は戻るかもしれませんが、どうしてでしょう?
[Kannna] どのあたりで、「難しいだろう」と思われたのでしょうか??
[atake] 突出したものがない、というところでしょうか。
[Kannna] ふみゅん
[atake] 迫力が感じられないというか、小さくまとまった小粒でありきたりな作品だな、と。
[Kannna] ああ、なるほど。
23:13:12 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] お話聞いてて思ったのですが……
[Kannna] アタシが思うには、さっけ、たまさかatakeさんの方から「オマージュ」って言葉がでましたけど。多分、atakeさんは、その「オマージュ」の感覚を大事にされるてくと、よいのかもしれないって気はしました。
[atake] それとまた同じことなんですが、やはり既製作品に見受けられる要素がちょっと多い。
[Kannna] 乱暴な言い方すると、参考にはならないかもしれないけれど(笑)
[atake] どうぞどうぞ。
[Kannna] 自分にとっての「ナントカ体験」(ドラクエでもなんでも)は、こうだったんだ、みたいな線でね<オマージュ
[Kannna] 他の人には違うかもしれないけど、自分にはこうだった、みたいなとこで
[Kannna] 突出を狙うなら狙うとよさそうな気はします。
[atake] お話しの途中ですが、この辺でオチますです。
[Kannna] はい
[atake] ありがとうございましたー。ノシ
[Kannna] 頑張ってくださいノシ
23:19:14 ! atake ("CHOCOA")
[Kannna] ちょっとだけ、書き足しておくと、作品的な「突出感」て、何か「派手なことをやろう」とか「目新しいことをやろう」とか思う「だけ」では達成できないだろうと思います。
[Kannna] つまり、「山」を作るんだったら、積み上げの部分が丁寧にできないと、崩れるのは道理ですよね。
[Kannna] 作者の人は「派手なことをやろう」と思ってもいいんだけど。だったら「派手さ」が作品内でひきたつ仕掛けは必要だろうし。
[Kannna] 「目新しいことをやろう」と思うなら、導入とかは、より大事になるはず。
[ao] そういや、編集者の新年会で「インプットがないと作品作れない」って作家さんと話したな。 
[Kannna] んで、アタシが思うには、atakeさんの場合は、「先行作品に対するオマージュ」の感覚を大事にして、積み上げていかれるといいんじゃぁないかなー、と思いました。
[Kannna] なるほど<「インプットがないと作品作れない」
[Kannna] それは、感じはわかるよねー
[Kannna] こっちは、作家ではないけど、感じはわかる。
23:27:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyam__] 「インプット」っていうか、書きたい物である中身がないとお話は出来ないと思う。
[Kannna] 今、アタシ、村上春樹長編の過去作読み直してるんだけど。
[Kannna] プロットを紐ほどいてくと、個別の筋(サブプロット)は、シンプルだし、目新しくもないのよね。
[Kannna] 1つには、サブプロットの編み合わせ方が独特のセンスがあったり。そーゆーことなんだよね。
[yosiyam__] というか、色々読んでいると、目新しい本ばかりよみたいわけじゃないって気がつく。だからって王道というのもなんか変だけれどそういうものが読みたいのでもないかな
[ao] シーンの「チョイス」と次にどう繋がるかの「リンク」はセンスか
[Kannna] うん<センスか
[ao] 圧倒的な情報の引き出しをもつかだねえ。
[ao] まあ、両方がいいんだけど。
[Kannna] こう取り合わせると、どんな効果が生じるか、予想ができるのはセンスでしょう。
[Kannna] 料理番組なんかでもさ、偉い料理人がよくそんなこと言ってるよね。
[yosiyam__] (鷹見さんの話を読み返していると同意しかねるんだけれど、じゃあ読者の時にどういう本を読んでいますかっていったら、そんなに考えてもいないし
[ao] こうしたら、あーなるかも。的に妄想とかばりばり回す訓練はしとくと便利らしいです。
[ao] じゃあ。考えて読んでみるとかー。
[Kannna] ただ、料理の例えで言うと、基本てのはあってさ
[ao] シナリオ分析とかそーゆーのは、文章教室でもやってるとおもふ
[Kannna] ぶつ切りと細切れでは、食感が違う
[Kannna] この食材はこれくらいに切れば食べやすくて美味しいとかさ
[Kannna] そーゆー基礎はもう、慣れるしかないし
[yosiyam__] あーあるある
[Kannna] 慣れてく内にセンスは育つし
[Kannna] と、そーゆーステップなんだと思うな。
[yosiyam__] 料理でも言語でも良いけれど、自転車に乗れたときのようにぱっと道が開けるときもあるから、気にしないでいいのかなーとも思うこともある
[Kannna] 読者とか消費者は、考えなくたっていいんですよー
23:36:38 ! Gallego_4 ("3\x95 IRcap [] 3\x95 www.ircap.com/int 3\x95")
[Kannna] あったりまえ、読んで、面白かった、退屈だったて済ませても構わない。
[yosiyam__] うーん、私の場合は、考えた方がよいと言うのかな
23:38:15 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:38:57 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] どの作家にも文章には一連の流れが存在して、読者である限りの私は、ネットでも市販でも、そうそう滅多に違和感は覚えないんだ
[Kannna] ふみゅん
23:39:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] 例えば「これは巧いな」とか、「ここは読みやすいな」とか、そーゆーのにはっとするようなことはありますでしょ?
[Kannna] #ポジティブな違和感とゆーか
23:41:53 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] #それはそれでありますし、ちょっと微妙に突っかかったなあという揺らぎのようなものはあります。
[ao] 作家としてか編集者の視点に頭切り替えてみればえーんでないかしら。
[Kannna] なるほど
23:43:03 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Kannna] とりあえず、筆者の意図を想定しながら読めばいいんだと思うな。
[Kannna] ここではなぜこの言葉を選んだんだろーとか
[Kannna] この話題より先にこの話題が導入された狙いはなんだろーとかさ、
[Kannna] とりあえず、作者の真意に肉薄できなくてもいいのよ
[Kannna] 読者的に納得がいけば、いい。
[yosiyama] ええ、そういった意味があったから、特定の単語を選んだんだろうなあと言う計算は少しですが感じます
23:44:46 _04_Mio -> hir
23:45:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Kannna] そういう想定を積み重ねていくと、作者のイメージってのが自分の内でくっきりしていくと思うんですね。
[Kannna] 違和感云々ってのは、そのくっきりに応じて、生じたり生じなかったりするものの方が
[Kannna] 強いし、鮮やかなはずです。
[yosiyama] ほむほむ
23:46:38 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そういう作者意図の想定を抜きにして、読みやすいとか読みづらいとか言っていくと
[Kannna] 行き着く先は、新聞文体か、広告コピーなんですよ
[Kannna] 新聞記者になりたいとか、コピーライターになりたいとかなら、それでいいんですが。
[yosiyama] #ふむふむ
[Kannna] アタシの父親、引退したけど、新聞記者なのね
[Kannna] 「大江健三郎の文章は悪文だ」そんなのみんな知ってるよ(笑)
[Kannna] 「村上春樹の文章は曖昧だ」どれもみんな知ってる(笑)
[yosiyama] 悪文だったのか(ハジメテシッタ
[Kannna] すっごい悪文ですよ<大江さん
[Kannna] ノーベル文学賞とったときの、授賞式の講演の題がね
23:51:17 ! seiryuu ("Leaving...")
23:51:28 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「あいまない日本の私」だっけな?「あいまいな日本語の私」だっけな
[Kannna] もう、こんなに次回フレーズなのに、意味が3種類くらいとれる(笑)
[PaLiLitH] あいまいな日本の私ですね。
[Kannna] 世間では悪文と言われるよね、意味が色々にとれるのは。
[yosiyama] 個人的に大江さんの文章は読めなかったんで、私の読解力の問題か感性の衝突なのかな−で済ませているところはあるんです
[Kannna] あの方の文章はとっつき悪いですよ
[Kannna] 読みやすさよりも、迫力のような面がウリなので
[Kannna] アレが読めないというのは読解力のもんだいではないと思います。
[Kannna] 相性のもんだいだと思うな。
[yosiyama] まあ、そんな感じで、ろくに読まないままあわないなーって本棚に戻すと
[Kannna] それは、構わないですよね。あわないものを無理に読むのは、何か理由があるときだけでいい。
[Kannna] 話をもどことになるけど「これはいいな」みたいな感じの方は、大事にした方がいいですよね。
[Kannna] #もどすことになる
[yosiyama] ええ、大事大事
2010/01/10 00:00:01 end