#もの書き予備 2009-12-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-12-31をご活用くださいませ。

2009/12/31 00:00:05
[mihiro] 5日ほど前のログを読んでいた。OTEさんは幸せにやってるのかのう
00:09:27 killist -> kill-FF13
00:25:20 + hir(~____@EM114-51-135-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:27:33 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:51 hir -> _12H_A
00:31:54 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:43:04 mihiro -> mihi_slp
[mipsel__] fm
[mipsel__] 表の彼は誰?
[noraneco] ip 確認してくだされ
[asa_slp] IPで弾くのか。ありがたい。
[mipsel__] そういうことか。なるほど
[noraneco] はじくという意味ではなく、昨日も着ていた人ですので、ip から引けますという意味です。
[asa_slp] あ いやこちらが別nicの時にそういう設定にしてあったのがまだ生きていたので。
[noraneco] なるほど。
[asa_slp] それにしてもレスポンスだけで誰かわかるとかnic変える意味無さ過ぎ
[taki_y] でもこのIPなんかおかしいような。
00:48:15 ! nasel ("Leaving...")
[EmmanuelJ] こんばんは.
[noraneco] こんばんは
[abAWAY] whoisすれば一発じゃない
[noraneco] えっと、whois でホスト名が分るが、そこから ip 引けないという話はあるかも
2009/12/31 01:00:00
[noraneco] ホスト名が直 IP なので、引けなくても分るんですが。
[noraneco] あれ、dig ると引けてくるか... 失礼しました。
01:07:32 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asa_slp] あ 俺にしては早いwww 結構地の分を説明文でスキップしてるけどもうすぐ書き終わるwww
[asa_slp] 書きあがったwww
[Kannna] ♪
[asa_slp] 設定と本文まとめちゃってますが読みます? 読むなら送りますが
[asa_slp] てゆーか誰か読んで駄目の烙印押して(待て
[asa_slp] ……sfさんの承認待ちかなぁ
[asa_slp] っていうか どーやったら承認されるんだろう
[Kannna] んっと
[Kannna] 分量によっては<読みます?
[Kannna] あんまりたくさんだとかんべん
01:31:21 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[noraneco] どっかほかに上げられるところ無いんですか?
[Kannna] #blogで都合のつき時に読むほうが楽だから
[noraneco] 多分 sf さんの承認まちですよ。
01:32:06 ao -> ao_sleep
[asa_slp] いや 別にブログあるけど(^^;; 過去の遺物多すぎorz
[Kannna] えっと、DrapalのBlogですよね。
[asa_slp] いや Drapalは今申請中で
[Kannna] なるほど
[asa_slp] fc2垢が別にあるんですが
[asa_slp] 2次メインなのと 捕捉網しかれてるのでちょっと
[asa_slp] 2.9kbでした
[noraneco] 一時的にどっか上げてくれれば、読むけど。どっかのアップ鯖でもなんでも。
[asa_slp] ……朝待ったほうがはやそーだなぁ
[Kannna] そだねー
[asa_slp] とりあえず うだうだ考えてると
[noraneco] ちなみに、sf さんに気づいてもらえないと数日待ちになるかも。ログ読んでくれると思うから大丈夫だと思うけど。
[asa_slp] それはそれでどの道2日夜まで来れないのでいーかなー とか(汗
[asa_slp] 正規巡回はじめちゃったりすると寝れなくなるんで。
[asa_slp] 寝れるうちに病人は寝ておきます
[Kannna] はいな
[asa_slp] でわでわ ひとまずまた朝にー。
[asa_slp] おやすみなさいませー
[noraneco] はいー
[Kannna] #ノシ
01:53:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2009/12/31 02:00:00
02:07:18 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (・3・)そしてみんなは誰と話しているんだろう
[Falshion] よくみえないや
[Falshion] (むにゃむにゃ
02:12:56 + Nuclear(~weareworl@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mipsel__] むにゃむにゃ
[Falshion] まあきっと除夜の鐘と一緒に
[Nuclear] 02:12 (mipsel__) そもそも、どうだっていいわ。2chなんて
[Falshion] 消えていなくなるだろう
[Nuclear] ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
[Nuclear] 死ね
[Nuclear] 死ね
[Nuclear] ボケカスが
[noraneco] やめれ
[Nuclear] 死ね
[mipsel__] またお得意の名前変えか、迷惑。
[Falshion] なんかかいてるの?
[gombeLOG] だからそういうことするからはじかれるんでしょ……
[Falshion] IPアドレス指定でBANしてるから見えないけど。
[Nuclear] じゃあ俺んとこ来いよ
[mipsel__] やめろって言ってもやめないし
[Nuclear] フルボッコにしてやんよwww
[Falshion] セミがないてるようなもんだから、無視リストにいれて相手にしなきゃいいじゃん
[Nuclear] ボーケwww
[mipsel__] 無視リストいれて。
[mipsel__] た
[Nuclear] あほか
[Nuclear] こんなとこ常駐する訳ないだろ
[Falshion] 大晦日にこんなとこでキーキーわめくことしかできないやつを相手せんでも。
[Nuclear] どあほ
[kill-FF13] や、そういうのはやめましょう。
[kill-FF13] 小学生じゃないんだし。
[xi-banyu0] 小学生じゃないんだから っていう歌があったなぁ
[kill-FF13] 恥ずかしいでしょう。
02:16:23 - Nuclear from #もの書き予備 (アッタマわるーwww)
[xi-banyu0] ふぁるも律儀やなw
[Falshion] ん?
[Falshion] 真面目に見えてないんだけどw
[xi-banyu0] いや、律儀にイグノアするんだなぁ、とw
[Falshion] いあ
[abAWAY] クライアント2つめ立ち上げて別名で悪口かぁ
[Falshion] IP範囲指定で
[Falshion] 一瞬でできるようにしてあるw
[mipsel__] おれも
[Falshion] 特定IPだと色変わるようになってて
[Falshion] そいつ見つけたらぽちっとでIgnore
[mipsel__] w
[mipsel__] Lime?
[Falshion] そそ
[mipsel__] あれ簡単ですよねー
[Falshion] いくつかマクロいれてるけどねぃ
[gombeLOG] 念のため http://irc.2ch.net/ 見たが
[mipsel__] マクロも簡単に入れられるし
[xi-banyu0] へー
[xi-banyu0] デモなんかめんどくさそうw
[gombeLOG] 非公開チャンネルでも左の検索窓で存在は出るよね?> http://irc.2ch.net/
[mipsel__] 簡単ですよ。
[mipsel__] でない
[gombeLOG] 出ないか
[mipsel__] s入れてあると出てきません。
[gombeLOG] 了解ー
[gombeLOG] 彼の言葉の裏は取れなかったが、まあ普通に考えたら無さそうだが
[Falshion] まあ
[Falshion] 時間の無駄なので
[Falshion] ちゃんと寝てちゃんと起きて
[Falshion] ちゃんと新年迎えよう
[mipsel__] おやすみなさい。
[Kannna] #ノシ
[xi-banyu0] 宵尾敏夫(よいおとしお) というキャラはどうだろう?
02:31:29 - tatsu114 from #もの書き予備 (Leaving...)
02:37:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:39:44 Yaduka -> Yad_sleep
02:40:51 kill-FF13 -> killist
02:55:28 xi-banyu0 -> Bokenasu
02:57:01 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 03:00:00
03:02:38 Bokenasu -> xi-banyu
03:16:37 killist -> killeep
03:18:28 ! noraneco ("Bye...")
03:25:49 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:35:23 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 04:00:00
04:01:43 ! seiryuu ("Leaving...")
04:01:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
04:10:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
04:45:49 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:47:54 ! imo ("CHOCOA")
2009/12/31 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:16 ! ponta_ ("Leaving...")
05:05:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/12/31 06:00:00
06:00:03 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:25:38 + hir(~____@EM114-51-14-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:48:17 mihi_slp -> mihiro
06:52:58 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:00 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:14:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:07 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
07:21:46 asa_slp -> asahiya
07:22:23 ! mihiro ("それでは〜")
07:42:30 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:08 + meltdown(~meltdown@wd57.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 08:00:00
08:26:35 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:34 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:39 Yad_sleep -> Yaduka
[showaway] http://d.hatena.ne.jp/MYSKY/20091231
[showaway] 来年の予定
[showaway] 映画ばっか(ぉ
[Yaduka] ガンダムUCは映画じゃない気がしたんだけど、一応試写会はするのか……
[showaway] これにTRPG関係やらとかたして、正月中に今年の予定にする
[showaway] 一般に劇場公開するから
[showaway] 映画
08:45:23 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[showaway] 関係者とか、招待者のみなら除外するけど
[showaway] 一般に映画館で見れるからなぁ
[Yaduka] プレミアレビューかぁ
[Kannna] あー
08:49:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] うちの興味ある映画のジャンルは脈絡がなさすぎる(ぉ
[Kannna] #よし、遅ればせだけど、年越したらマクロスF観にいこっと♪
[showaway] 「第9地区」というのは
[showaway] 南アフリカに、UFOが来て
[showaway] それに乗っていた人?が難民として、地球に滞在
[showaway] で、いろいろ問題起こして、隔離しようとかと言う話(ぉ
[showaway] 宇宙規模の難民問題(ぉ
[Kannna] ほえー
[Kannna] バルタン星人ですね、わかります
[showaway] 予告編でも、ほとんど、難民に不安がる地元住民のインタビュー(ぉ
[showaway] 「ほかにお金を使ってほしい」とか
[showaway] 「シャーロック・ホームズ」も面白そう
[Kannna] 「欧米諸国の陰謀だ」ってのは?(笑)<不安がる地元住民のインタビュー
[showaway] さすがになかった(ぉ
[Kannna] 惜しいなー(笑)
[showaway] 怒っているワトソンに、「君の才能は沈黙だ。黙っていたら、君はずっと親友だ」というホームズに、黙って顔面を殴るワトソン(ぉ
[showaway] たしかに、親友だ(ぉ
[showaway] 「大奥」は、10/1公開なんだよな
[showaway] みつばちハッチは、意外と早い
08:58:30 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 7/13公開
[showaway] 「ダーリンは外国人」の実写映画化はしらんかった
2009/12/31 09:00:00
[showaway] 「ノルウェイの森」が、どんな電波映画になるか楽しみ(おひ)
[Kannna] うーん……
[Kannna] マズ、治療院の場面が静かで綺麗であってほしい
[Kannna] 後は、回想シーンの処理で、どうするか気になるとこがあるなー
[showaway] 監督選びのセンスが悪いよ(ぉ>「ノルウェイの森」
[Kannna] そうなんだ
[showaway] 日本だと
[showaway] 「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」かな
[Kannna] ふみゅん
[showaway] <それなり有名な監督作品
[showaway] いや、下手な監督じゃないんだけど
[showaway] あっち逝っちゃった系な監督なので(ぉ
[Kannna] ノルウェイの森(に限らないけど)、喪失感が大事だと思うのだわ、村上作品のテイストとしては
[Kannna] ああ、……
[Kannna] それはハマれば悪くないかもかも<あっち逝っちゃった系
09:06:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] うにゅ
09:06:12 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] でも、リスクがありすぎるにょ
[Kannna] こー、慢性神経衰弱みたいになってる重要キャラ何人か出てくるし
[Kannna] ふみゅん<リスクがありすぎ
[showaway] まあ
[showaway] うちとしたら
[showaway] 映画見たら、気持ち悪くなった人続出と言う社会現象起こしてもらってもいいんだけどね(ぉ
[Kannna] ああ、今ウィキペディア(ja)でみてたんですけど
[Kannna] トラン・アン・ユン>12歳のときにベトナム戦争を逃れるため、両親と共にフランスに移住した。パリ在住。
[Kannna] この人でいいのですか? 監督さん
[showaway] うにゅ
[Kannna] この移住者って経歴は
[Kannna] 喪失感とかとはマッチングいいかもしれない
[sf] .k ノルウェイの森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノルウェイの森 をどうぞ♪
[sf] .k トラン・アン・ユン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トラン・アン・ユン をどうぞ♪
[showaway] まあ、はまればいいんだろうけど
[showaway] ほら、天才と狂人は紙一重というし(ぉ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 小説の方の腰帯コピー的には「最後の恋愛小説」……だっけな??
[Kannna] なんか、そんなのがあって
[showaway] 下手すれば
[showaway] うちにとってのポニョと同じようになるかもしれない
[Kannna] ふむふむ
[showaway] 自分だけ、殴られ続ける(ぉ
[Kannna] この「最後の恋愛小説」って,
[showaway] <まあ、他にもショック受けた人がいたらしいので、ある意味安心>ポニョ
[Kannna] キャッチフレーズとしては結構良く出来たミスリードだと思うのね
[Kannna] 主人公の「ぼく」には、プラトニックで作中1度しかセックスできない相手の女性(彼女は神経衰弱で自殺する)と、
[showaway] 普通に見たらいい映画になるかもしれない
[Kannna] 仲良しのセフレになる女性と2人の女性がいるんだけど。
[Kannna] これは恋愛感情が分裂してるってことなので
[Kannna] 「最後の」って言うのは、なんてゆーかな、「クラシックな恋愛の不可能」みたいな含意にも読めるんだ。
[showaway] うにゅ
[Kannna] そこんとこで、ストレートに「最後の恋愛ドラマ、感動の涙」とか思ってる人は、
[Kannna] ショックを受けるような映画だといいなー、アタシ的には(笑)
[Kannna] ショックを受けてもう1度小説を読み返す人が出るといい。
[Kannna] そう思います。
[showaway] うちは、もう身構えているからなぁ(ぉ
[showaway] ショック受けないかも。でも、不意打ちは怖い(ぉ
[Kannna] どれくらいの長さになるとかは聞いてます?
[showaway] 聞いてないにょ
[Kannna] ふみゅん
09:17:53 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] まあ、長いとおもう
[Kannna] そうなんだ
[Kannna] うん、そっか、そうかもね
[Kannna] うん、長い感じとゆーか、ゆったりした感じはほしいよね。実際に長尺でなくても
[Kannna] ほら、あの利ドリースコットの『デュエリスト』とかみたいなさー
[showaway] 体感時間は大分違うからな<上映時間
[Kannna] うん
[Kannna] あのさ、原作で治療院の女性が神経衰弱になる理由の「回想内回想」があるでしょう。
[showaway] うにゅ
[Kannna] 実はあそこ原作では重要と思うんだけど、まー、普通はカットされるよねーと思って
[Kannna] どうなるかなーと。
[showaway] あの監督は、きっとカットしない
[Kannna] えー!?
[Kannna] でもさでもさ
[Kannna] 優先順位で言ったら、親友の彼の自殺とか
[Kannna] いろいろあるじゃん??
[showaway] 心象風景を優先するというか、現実が精神に汚染される
[Kannna] ふーむ
[showaway] <この監督の場合
[Kannna] それもいいですねー
[Kannna] 向いてる
09:33:17 ao_sleep -> ao_away
[showaway] #ちなみに、「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」は、キムタクに現代版イエスキリストをやらせて、病的に彼(イエス・キリスト)の行動をなぞると言う映画(ぉ
[Kannna] へー
[Kannna] 舞台はどこなんだろ?現在なんだろうのはわかるけど。
[sf] .k アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン をどうぞ♪
[Kannna] ああ、結構広いらしい<舞台
[showaway] 基本、香港
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] >香港マフィアも巻き込む壮絶な逃走劇がアメリカ、フィリピン、香港をまたぐ壮大なスケールで展開する。
[Kannna] とあったけど。これは誇大広告かー
09:37:36 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] そうやね
[showaway] 半分以上香港
[Kannna] 「駅まで5分」みたいなウソでもない奴(笑)
[showaway] アメリカのシーンは
[showaway] ほとんど、探偵役のキャラが襲われるシーン(ぉ
[showaway] 連続殺人鬼のおっちゃんに
[showaway] いろんな意味で襲われる(ぉ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アイ・カム・ウィズ・ザ・レインの予告画像を観てみたら
[Kannna] 普通のサスペンス映画みたいだった(笑)
[showaway] うにゅ
[showaway] でも、まったくサスペンスじゃないから(ぉ
[showaway] キムタクを探す方法
[Kannna] 緊迫感って意味でも??
[showaway] 香港の夜の街を双眼鏡で観察(おひ)
[Kannna] あはは
[showaway] 緊迫感は、あるけど、なんというか
[showaway] 逝っちゃった感?
[Kannna] ふみゅん、微妙らしい。
[Kannna] アニメのMONSTERとどっちが緊迫しますでしょうか?
[showaway] MONSTERだと思うよ(ぉ
[Kannna] なるほどー
09:57:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:07 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Kannna] 今思い返してたんだけど
[Kannna] ノルウェイの森の映画はいろいろあるかもしれないけど
2009/12/31 10:00:00
[Kannna] ただ、原作の印象的なラストシーン
[Kannna] あそこがうまく納得力あるようにハマれば
[showaway] そうやね
[Kannna] 許す人が増えそうな気がする。
[showaway] ラストよければ、大抵満足する
[Kannna] 原作小説読んだ人でさ
[Kannna] ラストのくだり言われて「ああ」って思い出さない人は、まず、いないと思うのね。
[Kannna] 「静かに雨が降るような沈黙」とかさ
[Kannna] 「あなた、今、どこにいるの?」とかさ
[Kannna] あそこに、キューッと収斂していけば、かなり高得点ジャマイカ
[showaway] そうやねぇ
10:05:49 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[showaway] 余韻をのこせるかどうかやね
[Kannna] うん
[Kannna] こー、電話ボックスをロングに引いてく
[Kannna] ……とか思うなー、素人考えでは(笑)
10:08:10 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:24 ! asahiya ("Leaving..")
10:17:49 killeep -> killaway
2009/12/31 11:00:00
2009/12/31 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:46 Kannna -> KannnaOFF
11:06:29 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:13 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:58 + snow_yuk_(~snow@202177055135.dhcp.f1.octv.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:48 KannnaOFF -> Kannna
11:37:52 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:27 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091231.html#110002
[Kannna] ヤクザ関係の本はねー
[Kannna] アタシ今年読んだのではちくま新書の『サムライとヤクザ』ってのが面白く読めたんですけど。
[Kannna] この本は、きっと読者によって好き嫌いが、すごくわかれると思います。
11:56:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a22.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k サムライとヤクザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライとヤクザ をどうぞ♪
[Kannna] サムライとヤクザ―「男」の来た道 (ちくま新書)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4480063811
[Kannna] 内容(「BOOK」データベースより)>なぜ政治家も企業家もヤクザに引け目を感じるのか。「ヤクザは武士道の継承者」説が浸透しているのは何故か。本書は武士と任侠の関係を「男らしさ」の来歴という観点から読み解いていく。戦国の世から徳川の泰平の世への転換と軌を一にして、戦士の作法だった「男道」は色あせ、役人の心得である「武士道」へと様変わりする。江戸前期に鳴らした「かぶき者」が幕府から弾圧されると、「男」を継承したのは江戸の藩邸
[Kannna] 続き>「男」を継承したのは江戸の藩邸が雇い入れた駕篭かきなど町の男達だった。武士が武威を彼ら荒くれ男に肩代わりさせた帰結が、幕府のあっけない倒壊…。武士道神話・任侠神話を排し史料の博捜により明らかにする「男」の江戸時代史。
11:59:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 12:00:00
[Kannna] こう書かれると真面目な本のように聞こえるし
[Kannna] 実際、真面目ことは書かれてるんだけど
[Kannna] 語り口に皮肉っぽく、おちょくてるようなとこも目立つので。
[Kannna] 人によっては嫌う読者さんもいると思います。
[Kannna] 「男らしさ/女らしさ」とかの信念を疑問視するようなジェンダーとかの切り口に耐性がある人なら、あまりもんだいなく読めると思うなー。
12:09:57 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:35 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:33 ! hir (Connection reset by peer)
12:26:47 + hir(~____@EM114-51-60-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:24 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:30:58 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:31 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:57 ! hir ("さようなら〜")
12:39:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:27 ! aspha ("Leaving...")
12:44:03 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:50:07 + yasaii(~yasaii@p1130-ipbf407sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:51:32 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 13:00:00
13:02:05 + hir(~____@EM114-51-41-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:05:13 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:10:49 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] んーっとね
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/12/20091231.html#130000
[Kannna] dainさんの発言にレスをしてみるとね
[Kannna] これね>13:17 <#もの書き:dain> でもさ、じゃあ私が子どもだったころ、たとえば90年代とか、それよりもっと前とか。そういう時代と今を比べて、人間って変わったかなぁ、とかね
[Kannna] ちょっとだけ回り道から攻めると
[Kannna] 「あしたのジョー2」のアニメで、スポーツ紙の記者が「どれだけ(白木ジムが)モダンな運営をするようになっても、殴り合いやボクシングや、ハングリー精神が世の中から消えることは無い」みたいに言うとこがあるんだ。
[Kannna] これ凄くいいとこなんだけど
[Kannna] 記者の言ってることは半分あってて、半分違ってるのね。
[Kannna] 「世の中から消えること」はなくても「世の中での価値付け」は変わるわけ。
[Kannna] で、「人間って変わったかなぁ」にも、同じようなことは言えるんだわ。
[Kannna] 昔は「これでよし」だったことが「それではよくない」になったりさ。
[Kannna] いろいろするわけじゃん。
[Kannna] 逆もあるだろうし。
[Kannna] で、そーゆー変化の影響は、プレッシャーとかストレスとか、その他いろんな形で人間は被る。
[Kannna] 被らないと暮らしていけない。
[Kannna] その分だけは「変わった」と言うことはできる。
[Kannna] それが大した変化か、些細な変化かは
[Kannna] 人間をイメージするときの焦点距離によって変わるのよ。
[dain] 新しい場ができたってことでしょ。今回の場合、チャットっていう。
[Kannna] 比ゆ的に言って、望遠鏡でみるか、顕微鏡でみるか、みたいなね。
[Kannna] そうね
[Kannna] チャットのことで言うなら
[dain] それまでには存在しなかったものがでてきて、それに対してどう対応していくかというか
[Kannna] 例えば、アタシみたいな性的マイノリティは、とても暮らしやすくなりました。
[dain] そうなんだ
[Kannna] なぜなら、同類に相談することが容易くなったから。
[Kannna] 昔はさ、それこそいかがわしいような発展場とかでも行かなければ、同類とはまず会えないものだったのね。
[Kannna] #雑誌の文通欄とかあっても、まー、似たようなものよ。
[Kannna] 「人間」てのをさ、平均的な像だけでみてる限り、そーゆーのは零れ落ちるんだ。
[dain] うん。別に性的以外でもそれはそうじゃない?
[Kannna] そうだね
[dain] クローズアップされる二次元とか、萌えとかだって、そうでしょ。
[Kannna] その辺は、アタシは判断保留だなー
[dain] 個人的な意見になるんだけども。上手いこと、そういう発言できる場とできない場を融合させていかないとまずいんじゃないかなって思うの
[Kannna] ふみゅん?
[Kannna] もうちょっと具象的に絞れますか??
[dain] うんとね、大雑把な分け方なんだけど。自分の、趣味でも性でもいいんだけど、グループっていうかカテゴリっていうものがあるじゃん
13:32:35 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] まああるとしてみましょう。
[dain] で、いい切れはしないけど、ネットのほうがそういうグループをみつけやすいし、それで自分を表現することも容易い。
[Kannna] そうだね。
[dain] カンナさんの性的マイノリティとかも、そうじゃないかなとおもうんだけど
[Kannna] うん
[dain] そういうツールとしてネットがあると。
[Kannna] そこまでは、わかると思います。
[dain] 裏返すと、現実っていうのは、そういうことがしにくいわけじゃん
[Kannna] そこはちょっと保留だけど、続けてみてください。
[dain] そういうものは、秘めて放たずというか、ひっそりやって人前でオープンにすべきじゃないというか
[Kannna] ああ、なるほど。
[dain] 陳腐でおおざっぱな分け方だけど、まあそういうふうにネットと現実ってのがあるとするよね
[Kannna] あるとしてみよう。
[dain] で、その両者を、対立軸というかスイッチのオンオフというか
[dain] そういうもので見ないほうがいい、ということがいいたい
[Kannna] 混乱したぞー(笑)
[dain] やはりかー
[Kannna] 「ひっそりやって人前でオープンにすべきじゃない」から、スイッチのオンオフで「分ける」
[Kannna] これならわかり易い
[Kannna] 逆でもわかり易い
[dain] いや、オープンにすべきじゃないってのは、なんか、僕じゃなくて、そういう感じじゃないかなぁと
13:38:09 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 社会全体として。
[Kannna] ああ、それは……えーっと
[Kannna] モノによるじゃん
[dain] まあそうだけどね
[Kannna] 萌えとかはオープンだし、ロリとかは形勢悪いよね
[dain] カンナさんは自分でマイノリティーで楽になったといってるから
[dain] 割と強くかんじるんじゃない?
[Kannna] 性的マイノリティーのケースで具体的に言うなら
[Kannna] 一般論としては、リアル人間関係で、オープンにする/しないは、アタシは個人の選択で決定すべきと考えています。
[Kannna] 「カミングアウトしろ」みたいに言うことは間違いだし
[Kannna] 「するな」と言うことも出来ない。
[dain] うん
[Kannna] これも色んな意見はあるけどねー
[Kannna] まあ、概ねはそういう意見が多いかなー
[dain] まあ、ものによって違いはあれど、多少オープンにすべきじゃないって風潮は、現実ではあるんじゃないかな、と。
[Kannna] 実は「したってしょうがいない」的な意見も少なくは無い感じかもしれない。当事者にね。
[Kannna] そうだとすると、どうなります?<オープンにすべきじゃないって風潮は、現実ではあるんじゃないかな
[dain] なんかね、「現実 しちゃダメな場」と 「ネット オープンな場所」みたいな二つの場が、あると。
13:43:43 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] そういうふうにはなるよね?
[dain] おおざっぱに、ね。
[Kannna] うん、それは大雑把だよね。
[dain] 大雑把にですすめていいかすら
[Kannna] ちょっとだけ待ってほしい
[dain] ふむ
[Kannna] ネットにもクローズトな場もあれば、ここみたいに公開な場もありますよね。で、アクセスはユーザーが選べる。
[dain] ああうん
[Kannna] そこはネット環境のいいとこだと思う、と述べておいて。どうぞ、続けて。
[dain] いや結構近いことをつづけるきがするんだけども
[dain] たとえば、「現実 しちゃダメな場」でさー
[dain] その、なんてーのかな。「ここはしちゃダメな現実なのかネットのノリなのか」を判断して
[dain] で、判断したらずっとその勢いでいっちゃう。なんていうか、そういうことに違和感を感じるんだ
[dain] 上手く言えないんだけど。飲み会で、じっと黙りながら「ここは現実のノリだからだまってよう」から「あ、ネットのノリだ、よーしつっこめー」みたいな、ONOFF感
[Kannna] えーと、「ネットノリを現実にも持ち込む」みたいなタイプの言動、でいいのかな?
[dain] いや、持ち込むこと自体は、悪いことではなくって
[Kannna] ふむむむむ
[dain] 持ち込み方の話なわけよ
[dain] 場所としては、現実なわけだけど
[dain] その当人の中で「現実スイッチ」と「ネットスイッチ」が切り替えられてる、みたいな
[dain] そういう持ち込み方は、多分、不幸につながる気がする
[Kannna] それは……アタシは、あんまりキチンと詰めて考えていない話題ですねー。
[Kannna] なので、大雑把なことしかいえないなー。
[dain] 昔、ネットがなかったころはね。オンオフのスイッチすらなくって。
13:51:17 + lute(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ああ、はい
[dain] ネットスイッチというか、自分の趣味が入るところが、それこそお布団の中とか、たまにサークルとか、雑誌の投稿欄?とか
[dain] 今よりずっと小さな場所だったわけでしょ
[Kannna] まあ、そうだよね、比ゆ的には<小さな
[dain] そういうとき、潜在的に、そういう場所をほしがる人はかなりの数いたんだけど、発散する場がなかった。
[Kannna] うん
[dain] 今、それができるようになったんだけど。それで、ここはしていいかどうかを、今いったように、判断してすみ分けるという形になっちゃった
[Kannna] その切り口でなら言える事はあってね
[dain] すみ分けるというか切り分けるというか。
[Kannna] マイノリティーだろうと、そうでなかろうと、何らかの方法で適応してく必要はあるんですよ。
[dain] うん
[dain] 僕は、ONOFFスイッチは適応していくことだとは思わないのね
[Kannna] 個々人の相でも、社会の相でもね。
[Kannna] そこは、多分だけど、dainさんの言ってることも色々あり得る考え方のアプローチ
[Kannna] その1つになると思うな。
[Kannna] どゆーことは、
[Kannna] 説得力が勝負になるだろうって思うな。
[dain] ほむ。じゃあしばらく聞こう
[Kannna] いやいやいや、特に続きもないんですけど。
[Kannna] アタシは今、自分ではきちんと考えていない話題なので
[Kannna] 概ね判断保留なんです。
[Kannna] なので、dainさんの意見についても、
[Kannna] 仮定の話「オンオフでないと、みんなが不幸になるだろう、止めろっ!」みたいな勢いででも言われない限りは
[Kannna] 拝聴モードなわけ。
[dain] じゃあつづけていいかしら
[Kannna] ああ、はい。もちろん。
[Kannna] どぞどぞ
2009/12/31 14:00:00
[dain] 僕的に、こうあってほしいなというのは。「そういう現実の場でも、ネット的な話を、探りながら表現していく」って形なのね
[dain] 逆にネットでも、現実と同様、いいっぱなしやりっぱなしじゃなく表現しなきゃいけない、というか。
[dain] 本来、自分の趣味とかカテゴリーとかいうものは、そうやって現実と折り合いつけて、探りながら試していくものでしょ、と思う
[dain] それが、オンオフスイッチだとね。探り合ったり向こうのことを考えたり、あんましない。現実だとずっと黙ってるだけ、ネットだと自分の趣味しゃべりっぱなし
[dain] その距離感が、すっごいしんどいのよ。多分、受け手は。
[Kannna] ふむふむ
14:04:54 + lute_(~lute@p1058-ipbf512fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 相手のことを考えるとか、伝わるよう表現するなんてのは、ある程度余裕とか、あるいは臆病さとか、でもそれでも表現しようという勇気とか。そういうものを必要とすると思うんだけど
[Kannna] ああ、いきなり難しい核心に切り込んだね。
[Kannna] アタシはいいと思うな話題として。
[dain] いや、難しすぎるからこれ自体にはそんなふみこまないでw
[Kannna] えー、そうなんだ、もったいない。
[dain] 今はさ。そういうことをまったくなしにするコミュニケーションが、ネットとかチャットができたことで
[dain] 割と勢力をもっちゃってる。そういう世の中になってるんじゃないっかなあと思うという、そっちのほうがメイン
[Kannna] 情勢論のレイヤーかー
14:07:53 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] さっきの話でいけば、いくら公開とかいわれても、ネットはネットだから、がーっといっっちゃう人はいっちゃうのよ
[Kannna] まあでも、平たく言うけど
[dain] 多分同じことを、現実で人前に向けては言えないでしょ
[Kannna] チャットは、携帯でもなければ
[Kannna] パーティーラインでも、実はないよね
[dain] ふむ
[Kannna] パーティーラインを楽しみたければ、クローズドなチャンネルを選択すれば
[Kannna] 文句言われる筋合いではないのだし。
[dain] 理屈としてはわかるけど、残念ながらなんていうの、「ネット=オープンにしゃべれる」みたいなことを、もう感覚的に私たちはもってるんじゃない?
[Kannna] 違いはあると考えます。アタシの意見として。
[dain] 相手の顔見ないですむし、相手の声もきかないですむもん。これ。
[dain] だからこそより、考えなきゃいけないはずなんだけどね。
[Kannna] うん、そこは、想像力や解釈力なんですよね。もちろん完璧な人はいなだろうけど。アタシもね。
[dain] 現実でネットスイッチ入った時も実はそうじゃないかなと。相手の表情とか、感情とか意識してない。あるのは、自分の表現したいっていう意識だけ
[dain] 正直、僕は好きではない。
[Kannna] うーん??
[dain] ちょっとずれたか最後
[Kannna] #好きでないのはわかると思う。
[dain] ごめん、とまれこれくらいが言いたかったこと、かなー
[Kannna] ああそっか
[dain] 意見反応よろしくっ
[Kannna] ネットで身に着けた習性が現実に浸透して出て行くってことね<現実でネットスイッチ入った時も実はそうじゃないかなと
[dain] 多分理解は正しいんだけど、そういう表現ではないな
[dain] 浸透っていうか。ネットを現実に持ち込む、いきなりその場を塗り替える、みたいな。
[Kannna] それは、現実の内輪の場で、ある限度のなかでなら目くじらたてることもないと思うなー
[Kannna] 好きでないのは好きでないで構わないと思うんだ
[dain] 浸透するっていうやり方なら、まだもう少しわかるんだけどさ
[snow_yuk_] #スイッチが有ることで気遣いを意識的か、無意識下に忘れてしまって、全部自分のペースに巻き込んでしまうとかそういうことかしら。 こんにちは。
[Kannna] でも、好きな人もいるならさ、好きにしてればいいと思うな。
[dain] こんつぁ
[Kannna] #こんにちは
[Kannna] 個々人の現実感覚の話だと思うなー
[dain] いやそりゃ最終的には個々人の問題であるけどね
[dain] さっきもいったけど、そういう感じのコミュニケーションだけでは、きっと不幸になるぞ
[Kannna] いや、えーっと、集団心理みたいなものも働くことはあると思うんですよ。
[dain] うんまあ、確かに。
[Kannna] 集団心理に対する距離感とか処し方まで含めてね、個々人のもんだい。
[dain] 探り合って踏み込んでみておびえて傷ついて、みたいなところをもっと経験しないと
[Kannna] えーっと「そういう感じのコミュニケーションだけでは、きっと不幸になるぞ」これはそんな気もするけど
[Kannna] それは「だけ」なのがもんだい点と思うな。
[dain] って僕は思うのですよ
[dain] うん
[dain] 「だけ」になっちゃうでしょっていうか
[AKAgane] まあ、他人に「不幸になるぞ」と脅すのは、政府とマスコミと宗教関係者だけでよかろう
[dain] ネットができたいま、「だけ」で済む環境は確実に増えてるはず
[Kannna] いや、それはもう生活環境とか家族環境とかで千差万別だから
[dain] 地獄におちるわよ!
[AKAgane] そそ>地獄におちる
[Kannna] その辺を乱暴にくくると「ゲーム脳の恐怖」みたいになっちゃうよー
[AKAgane] ああ、予言者・占い師も入れていいのか。まあ、宗教関係者の一部ということで(コダワリがないのでひとくくり)
[Kannna] さーっき、「説得力の勝負」って言ったのはそーゆーこと。
14:25:01 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ふにう
[dain] ネットやると脳波がおちるんだよ!!
[dain] ではだめだろう、うん
[Kannna] 昔の話だけど「反原発ソングをコンサートで歌うバンド」ってのがあったらしくてさ
[Kannna] アタシは、具体的なバンド名とかは知らないけど
[Kannna] やっぱ、説得力ないじゃーん(笑)
[Kannna] 反原発はいいけど、それならお前ら電気使うなよ、みたいなー。
[dain] え、じゃあぼく
[dain] ネットつかっちゃだめ・・・?
[Kannna] そこで工夫したり、考えたりすればいいんですよ
[hir] 代替エネルギー開発した方が早いな
[hir] 原発を止めるなら
[hir] まあ利権とか絡んでくるから一筋縄ではいかんだろうが
[hir] 代替手段が確立されてからキャンペーンするのもよい
[Kannna] 思いつきだけど「ネットを使いながら、引きこもらない方法」とかね
[Kannna] 「そうだ、コンカツだ!!」でもいいわけ。
[dain] ぬーん
[Kannna] 「たとえば」だってば
[Kannna] 一例よ、一例。
[Kannna] 些細なことで構わないんだわ。
[dain] うん
14:49:24 + ponta(~ponta@host-108.dhcpn20.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] では、オチます。次は来年よろしくノシ
[Kannna] ではでは
14:50:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] よいとしを
14:52:50 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 15:00:00
15:03:18 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:05:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:06:27 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:11:58 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:13:31 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:22:41 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:38 ! kairi ("See you...")
2009/12/31 16:00:00
16:17:04 + hir0(~____@EM114-51-141-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:29 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:36:05 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:21 ! nasel ("Leaving...")
16:45:42 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:16 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 17:00:00
17:02:05 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:08:52 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:09:22 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:11:02 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:24:17 ! OTE ("Leaving...")
17:26:33 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:32:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
17:35:43 + meltdown(~meltdown@wd34.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] アニソン紅白2009
[Falshion] 「誰がために」がオリジナルアーティストで生歌だと…?
[Falshion] 録画せねば
17:49:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:58:24 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 18:00:00
18:18:39 mihiro -> mihiaway
18:19:27 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:42 + lute__(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:15 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:26 ! mihiaway ("皆様。良いお年を")
18:44:45 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 19:00:00
19:01:54 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:48 ! seiryuu ("Leaving...")
19:06:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:26 ! hohoho (EOF From client)
19:10:58 ! ponta ("Leaving...")
[Yaduka] ラッコ、貝殻で強化ガラス壊す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091231-OYT1T00291.htm?from=y10
[Yaduka] ラッコすげええ
[Yaduka] >13日朝、2枚重ねのガラスの内側の1枚(厚さ1・5センチ)にヒビが全体に入っているのが見つかった。
19:11:27 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:37 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-80.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ラッコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラッコ をどうぞ♪
[sf] すげー
[Yaduka] ラッコのヤヨイ「ふーはーはー、このあたしをこんなガラスで閉じ込められると思うなっ!!」(がっ
[Yaduka] という感じでしょうか
19:17:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:59 + lute(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:00 ! takajin ("zap!zap!zap!")
19:50:53 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:53:42 + lute_(~lute@p2227-ipbf604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 20:00:00
[imo] パトラッシュ…。ようやく有明マンガ祭が終わって、僕はもう疲れたよ
[imo] とてもじゃないけど、年越しまでもちそうにない
[imo] ということで、皆さん良いお年を
20:03:21 hir0 -> _03_Dona
20:16:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:30:36 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:50 gombeLOG -> gombeAFK
20:36:24 + lute_(~lute@p1134-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 21:00:00
21:04:14 + lute(~lute@p1134-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:14 ! dain ("Leaving...")
21:12:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:17:56 + lute_(~lute@p2089-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:08 + hir(~____@EM114-51-65-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:24 + lute(~lute@p2089-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:03 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:31 hir -> _03_Dona
[AKAgane] http://drupal.cre.jp/node/2949  『MC☆あくしず vol.15』特集は航空自衛隊。萌えよ!戦車学校の戦史編は、ドイツ軍失血死のドニエプルの戦い。
21:39:25 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:32 snow_yuk_ -> snow_yuki
[sf] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
21:44:01 + lute__(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] MC ☆ あくしず 2010年 02月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B002ZDRBYI
[AKAgane] 戦術入門そのものは、萌え戦車学校の田村尚也さんがむかし、歴史群像でもやっているのですが
[AKAgane] アレを読んで、よくわかってなかった友人がいたので
[AKAgane] 聞いてみると、「こうやったらダメ」というのがないせいだったんですな
[AKAgane] ようするに、成功する事例しかないと、どうも、記憶への定着が難しいらしいとゆーのが
[AKAgane] 今回の企画の発端になっております
21:48:16 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ははー
[SiIdeKei] ふに
[SiIdeKei] 『たくてぃくす!!』は拝見いたしましたが
[SiIdeKei] 設定がもう、アレですね(笑)
[SiIdeKei] これからまだまだちゅーシーンが見れると思うと、実に楽しみです。
[AKAgane] こう、チューではなくて、契約ですね。
[AKAgane] 次回は、航空のエリルと、機甲のアルモとのチューが
[AKAgane] いや、契約がw
[AKAgane] そして将来的には、さらにディープな契約がっ! ……あるかもしれない
[AKAgane] あくまで契約ですが
[SiIdeKei] ディープですと!?
[dain] でぃーぷなちゅー
[SiIdeKei] そ、それは、つまり……
[SiIdeKei] (ざわ……ざわ……)
[AKAgane] 『戦え! イクサー1』の時代から、戦うヒロインが力を出すためには、それなりの結びつきが必要なのです
[SiIdeKei] なるほど確かに!
[AKAgane] それで通じるんだから、まったくw
2009/12/31 22:00:00
22:02:06 + ENOKINO(~taka-miy@p8077-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:29 + PaLiLitH(~paladin@247.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] キューティー鈴木のことかーーー!
22:16:21 + lute(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[MorisHome] ふしゅう
[MorisHome] 『ドラゴンクライシス!10』読了
[MorisHome] 今年の読み納め
[MorisHome] 紅白見ながらだから半分気が散ってたけど
[MorisHome] ずいぶん(中身が)薄かったなあ……
[MorisHome] もともと読みやすいシリーズなんだけどね
[MorisHome] いつの間にか読み終わっていた
[MorisHome] 学園祭です
22:20:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[MorisHome] そしてヒロイン誘拐のお知らせ?
[sf] .k ドラゴンクライシス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンクライシス! をどうぞ♪
[MorisHome] そもそもヒロインって誰?
[MorisHome] というサブタイトルw
22:21:29 + Leonald(~leonald@pl902.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ドラゴンクライシス!―ヒロインは誰!? (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305208
[MorisHome] これで今年の積読は169……じゃない
[MorisHome] 今日れでぃ×ばと!の6・7巻を買ってきたので171(w;
[MorisHome] 来年こそは最低でも150、出来れば2桁で終えたい
22:23:41 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo_] そろそろモビルアーマー 小林幸子か
[syamo_] 今回はまじでビーム砲でそうな雰囲気だったからなあ
22:29:25 + lute__(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:48 lute__ -> lute
[meltdown] みゅー
[meltdown] 「仮面ライダークウガ Vol.2」レンタル
[meltdown] やることは確かにやっているのですが
[meltdown] 限りなくノリでやってます
[meltdown] と言わんばかりの軽さです
[sf] .k 仮面ライダークウガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダークウガ をどうぞ♪
[meltdown] うっかり八兵衛なみに軽いぞこいつ
22:54:58 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/31 23:00:00
[seiryuu] みんなの笑顔のためにやってるんです
[EmmanuelJ] ここでも挨拶と.
[EmmanuelJ] Happy New Year!
[noraneco] もうすぐ新年!
[EmmanuelJ] そうそう.
23:09:39 + Leonald_(~leonald@pl902.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 謹賀新年、あたりですな。
23:16:48 TK-Leana -> TK-Furo
23:18:47 + lute(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:19 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:10 + lute_(~lute@p2205-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 諸事情により、年越し蕎麦は明日になりました(とほほ)
[meltdown] まぁ、いいや(ころーん)
[dain] うちであまったからどーぞ( ・ω・)つ「おすそわけ」
23:50:54 TK-Furo -> TK-Leana
[dain] 毎年買いすぎて余らせてしまう
[meltdown] 取りに行けねぇぇ(おのれー)
[dain] そういえばそば用に大根おろしもすったのだ
[dain] そばつゆは濃いめのやつをこいつでのばすのがうまいのだが、つかうのわすれてたあ
[dain] まあ、明日以降もぼちぼちすすろう・・
[dain] やっぱり蕎麦の薬味はおろしだねっ
[Yaduka] 六甲颪ですか
[Yaduka] さっそうと。
23:59:11 _03_Dona -> hir
23:59:56 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/01/01 00:00:04 end