#もの書き予備 2009-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2009/12/22 00:00:04
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2009/12/22 09:00:00
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2009/12/22 10:00:00
10:19:26 neMarshal -> Marshal
[Kannna] (@@)7
[Kannna] Blogで紹介記事≫『仮面ライダーW』第13話-第14話「レディオでQ」:若菜姫の歌声と、フィリップの笑顔> http://drupal.cre.jp/node/2942
[Kannna] #本殿にも貼ったけど。あっちは宣伝。こっちでは別の話題。
[Kannna] >「若菜姫」の愛称で、架空都市風都の人気ラジオ番組「ヒーリング・プリンセス」のDJをやってる彼女は、プライヴェートでは「なぜ、私を怒らせるの」が口癖。
[Kannna] >癇症で、怒りっぽくて、キレ易い、タカビーでワガママな性格。いいとこないわね(笑)。
[Kannna] 自分で書いたレヴュー文を我田引水する形だけど
[Kannna] 引用してるセリフは、プロの人が考えたんだし。
[asaway] ほむほむ?
[Kannna] この「なぜ、私を怒らせるの」って、口癖としてはすっごく巧いなーと。
[Kannna] 改めて思った。
[Kannna] 「いや、あんたが勝手に怒ってるでは」とかさー
[Kannna] ツッコミの余地がいっぱいある(笑)
[asaway] 鷹見さんじゃないけどアレだね
[asaway] その台詞が口癖ってだけで つ「癇症で、怒りっぽくて、キレ易い、タカビーでワガママな性格」がれんそうできるよね
[Kannna] うん
[Kannna] 後、番組の方だとさ
[Kannna] 口癖言う直前に、かならずアレ出るでしょ、「唇と頬までひん曲げて、チッ!!」って奴
[Kannna] 実は、あれとのあわせ技なんだよね。
[asaway] あぁなるほど。
[Kannna] 単品のセリフとしてはなんてこともないように思えちゃうんだけど
[Kannna] 使い方が巧い、と思うのだわ。
[asaway] 確かにw
10:37:15 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:40:45 ! Yu1_AFK ("再起動ノシ")
[Yu2_Away] http://www.4gamer.net/games/103/G010304/20091221034/
[Yu2_Away] >「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話
[Yu2_Away] FFのムービーは既に時代遅れな気がする(おい
[Yu2_Away] ゲーム機でやるなら
[Yu2_Away] リアルタイムムービーでないとなぁ
[asaway] FF13は買わない という宣言ですか?w
[Yu2_Away] (。。
[Yu2_Away] 微妙ではある
[Yu2_Away] ムービーゲーよりも欧米の「RPG」の方が
[asaway] 正直やってないのに色々いうのはアレだけど 地雷っぽい気がします
[Yu2_Away] 子穴ユーザーには受けがいいからなぁ
[Yu2_Away] コアな
10:53:08 mihiro -> mihiaway
[asaway] 属性が違うだけで極端に走ってしまえばどちらもコアな層の話になると思うのですが
[sf] .k Ring of Gundam
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Ring of Gundam をどうぞ♪
[Yu2_Away] 富野監督は実写に憧れ、妬んでいるような気がしないでもない
[Yu2_Away] いまだに、というべきか
[Yu2_Away] 実写って、CGとか使わないドラマのことね
[Kannna] 面白いね、コンテンツで紹介されてる富野監督発言
[Yu2_Away] 映画とか
[Kannna] ダイジェストだろうけど
[Yu2_Away] ええ
[Kannna] なんだろ、異種格闘技戦を盛り上げてた頃の、アントニオ猪木さんの、マイクパフォーマンスみたい(笑9
[Kannna] #大昔の話ね
[Yu2_Away] ふむむ
[Kannna] K1とか以前でさ
[Kannna] 異種格闘技ってアイディアはあっても、コンセプトの詳細は手探りだった時期があったんですよ。
[Kannna] でも、今から振り返ると、流れは確実にあったはずの頃で。
[Kannna] ともかく、盛り上げた方がいい、みたいなね。
2009/12/22 11:00:00
2009/12/22 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 煽り的でもあるんだけど、2chとかの煽りとは決定的に違うのね。
[Yu2_Away] プロレスのストーリーラインにおける盛り上がりを作るみたいなものですか? 今ならWWEみたいな
[Yu2_Away] #あれー、専門用語がでてこにゃーい
[Kannna] それで言うと「異種」への“挑発”みたいなニュアンスがあったと思うんですよ。
[sf] .k 富野由悠季
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富野由悠季 をどうぞ♪
[Kannna] 富野さんので類比するれば、セルアニメと、2次元的CGと、3次元的CGと純然たる実写とね
[Kannna] これらは
[Kannna] 部分的なクロスオーバーは、とっくにはじまってるんだけど
[Kannna] K1的(比喩ね)なプラットフォームは、まだアイディアでしかない、みたいな
[Kannna] 「何かの方法論があるはずだ」あるいは「必要なんだ」的なことを富野監督言ってるじゃん
[Kannna] そーゆーことだと思えるな。アタシには。
[Yu2_Away] 結局それらはキックボクシングとかそういうものにまとまっていくんでしょうけどね>プラットホーム
[Yu2_Away] 実際のK1がそうなったように。
[Kannna] ああ、うーん。どうだろうね。
[Kannna] 今だとさトップクラスの選手は、大会に出るためにルールに合わせた調整を数ヶ月とかするわけじゃん?
[Kannna] つまりさ、キックボクシングとか、K1とか、そーゆー器が、プラットホームなわけではない、と思うのよ、アタシ的には。
[Kannna] それだと
[Kannna] 昔は、ボクシングと、プロレスと、空手がありましたけど、新しいジャンルも出来ましたって話にしかなんない。
[Kannna] #キックボクシングとかね
11:07:26 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu2_Away] 結局どのルールで戦わせるかが重要になってくるんだろうけど
[Kannna] ジャンル的なものの間の交通を支えるレイヤー、と言った感じ。アタシが言いたかったプラットホームってのは。
[Kannna] 庵野監督とか、アニメも撮れば、実写も撮れば、写真アニメみたいなの(キューティーハニーね)も撮るわけじゃん。
[Kannna] これまでは、プラットホーム的なものが未整備だから
[Kannna] 才能のある人のマルチタレント、みたいに思われてたわけだけど
[Yu1_AFK] なんかTRPGでいうD20的なものがほしい
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] ここまでCGの表現力が高まると、もう、そんなことでは収まんないよね、的な展望を
11:10:18 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 富野監督発言には感じました。もちろんアタシ「が」感じただけですけど。
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] おはようdain君
[Yu1_AFK] でも
[sf] まだ3D CGは潜在力を生かせていない
[sf] というとこでしょうね
[Kannna] はい
[Yu1_AFK] その限界というか、課題みたいなものを感じ取ってはいるでしょうね
[Kannna] いちいち面白いですよね、富野監督発言の、具象性のある指摘は。
[sf] ちょっとやってみただけでも、これだけ色々と「まだ手描きアニメの手法を取り入れてやれること」がある
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] 戦わせるというよりも
[mihiaway] 「その人の個性が発揮される新しい表現を手に入れるには、今までの作り方をなぞるだけでは駄目だよね」ということでしょうね
[Yu1_AFK] 融合させる、か
[Kannna] それは、確実に言ってると思いますね<「その人の個性が発揮される新しい表現を手に入れるには、今までの作り方をなぞるだけでは駄目だよね」
[Kannna] 例えばこことか、遠まわしだけど、結構痛烈>「Ring of GundamでRobotと組んで仕事をすると決めたのは,現在の東京のCGワークを調べてみたかったからだ。サンライズのCG部は,2Dのアニメに傾斜してしまっている。映画的なテイストが必要となったときに,これでは難しい」
[Kannna] 後、こことか面白いなー
[Kannna] >実験としてのRing of Gundamで得たものとして,「実写系スタッフのクセが分かった」ことを挙げる。
[Kannna] >「彼らは実写への適合性が高い。しかし,ショットごとの完成度は高くても,1枚の絵から1フレーム20秒程度の動画を作るということができない。1フレームのなかで,星や風,背景のスピード感といったものを作ることもできない」
[Kannna] ショットごとの完成度は「高くても」〔中略〕星や風,背景のスピード感といったものを作ることもできない
[Kannna] ここが凄く面白い
[Kannna] 言い方は抽象的と思う人もいるかもしれないけど
[sf] 誇張があってこそ「本物よりもスピード感がある」ものになるわけですわな
[Kannna] 言ってることは、すごく具体的なんだよね。
[Kannna] はい
[Kannna] <誇張があってこそ「本物よりもスピード感がある」ものになる
[mihiaway] 強引にまとめて言ってしまうと、要は富野さんは「個性」にこだわってるんじゃないか、と自分は思うのですよね
[Kannna] ふむふむ
[mihiaway] 表現される作品のあらゆる部分において、それは演出からキャラクター、場合によっては製作方法まで「個性」というものが必要なんじゃないか、とね
[Kannna] そうですね……
[Kannna] その関連で言うと
[Kannna] こことかかな、重要な気がします>「CGを制作する場面において,PCでのワークは,キーボードやマウスにとらわれすぎている。絵を描くといったとき,自分の,人間の手はどのように動くか。あるいは大作を描く絵描きの体はどう動くのか? 人間は全身が動く。全身を使わないと,表現はできない」
[Stella_] 漫画でも、「ヘタウマなひと」と「綺麗だけどダメな人」の差はそこにあるような>人間は全身が動く
[Kannna] こことかも、ハッキリ言ってるわね(笑)>「デジタルの技術を理解していって,そこで自分のやりたい表現があるとか,あるいは他者の要求に返す能力があるとか思う人は,7〜8歳までに絵を描き散らしてきた習慣があればそれでいいが,そうでないなら30〜40歳でどんどん苦しくなっていき,50にもなれば年金頼みの暮らしになる。早く転職したほうがいいだろう」
[asaway] そういえば
[mihiaway] まあ、それは富野さん自身がそうだったでしょうw>デジタルの技術を〜
[Yu1_AFK] 自虐だな(w
[asaway] バクマン。 で主人公の真城とライバルの新妻エイジは共に"子供の頃絵を書くのが好きで描き溜めていた"
[asaway] "それらを参考に作品を作ることもある"という描写があったな
[asaway] と思い出した
[asaway] あれらもゆーてしまえば、絵を描くのが好きで好きで仕方なくて それがそのまま仕事になった ってクチなのだろうなぁ
[Kannna] アタシが思うには
[Kannna] >「アニメにもできないことはあるし,3DCGにもできないことがある。まったくの自由というわけではない。でもその制限を乗り越えていくから,作品になる」
[Kannna] 「制限の乗り越え方が、作家の個性だ」と、富野監督は言わんとしてる、気がします。
[Kannna] 「パッチワークなんかは個性ではない」的なことは、明らかに言っていて
[Kannna] アタシは、それはまっとうな考えだと思います。
[Kannna] だから面白い。
[Yu1_AFK] どのレベルでの個性だろうかと思う
[mihiaway] まあ、実はパッチワークも個性ではあるのですけどねw そこに受け手が面白みを見出せるかどうか、にも関わってくるので一概には言い切れない、と自分思うなあ
[Kannna] えーっと、富野さんが言ってることは、そこも折込済みだと思いますよー<実はパッチワークも個性ではある
[Kannna] つまりね
[Kannna] ここ>「よく,『カッコよければいい』といわれる。では,カッコよいの本質は? カッコよいとは何だ? 現状,カッコよいは定型化されていっている。結果,なにもかも,全部コピーじゃないか! 何を作っているというんだ! そんなものは,パッチワークを作っているだけ,あちこちをつなぎあわせてできたものだ。
[mihiaway] まあ、作り手として、自分の個性が発揮できない、見つけられない手法は自分の方法論から排除すべき、ということなんでしょうね
[Kannna] ここで言われてる「パッチワーク」には作家的個性が無いと言ってると思える。
[mihiaway] 富野さんはムービー(動画像)の人ですので、ムービーのパッチーワークについては、まあ言わんとするところはわかるつもりです
[Stella_] パッチワークを貫く個性がない、ってことかしらん
[Stella_] 「カッコイイ」が「俺のカッコイイ」じゃなくて「みんながカッコイイと言っている」
[Stella_] あるいは「売れ線」
[Kannna] ああ、そうですね、うん。それは言ってますね<「カッコイイ」が「俺のカッコイイ」じゃなくて「みんながカッコイイと言っている」
[Yu1_AFK] #さてちょっとお昼ごはんを買いに出かけてくるノシ
[Kannna] #ノシ
[mihiaway] 「パッチワーク」と表現してるけど、視点を変えれば、コラージュなわけで、そこまでは否定してないでしょうね
[Kannna] 先行作品へのオマージュ、これ自体を否定してるわけではないですよね。
[Kannna] 想像力が欠如したコラージュ
[Kannna] これをパッチワークと呼んで否定してる。
[mihiaway] でまあ、話の行き着く先は「個性」になるわけです
[dain] しかし個性派
[dain] しかし個性は
[dain] こーせいといわれて身に付くものではないよね
[Kannna] それは言ってますね。
[Stella_] 藍沢さんやかけるんが通ってきた道なんだよなあ<「面白い」が「俺の面白い」じゃなくて「みんなが面白いと言っている」
[dain] 僕はとおってないかな(´・ω・)
11:53:11 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] こーせいといわれて身に付くものではない>なぜなら人間,実際にやるのは『自分』であって,『あなた』ではないから。教える人は,あなた自身になることはできない
[mihiaway] 通ってると自分は思うなあ。逆に、そういうことに、もまれてきたから今のdainさんがあるんじゃないかと思うw
11:54:20 Yaduka -> Yad_Away
[dain] もみもみ( ・ω・)
[dain] ところでカンナさん、ざぶとんはいつくれるんだい( ・ω・)足がちべたいんだが
[Kannna] あげない(笑)
[Kannna] 真面目に反応したじゃん(笑)
[dain] ( ;ω;)
[Kannna] ざぶとんほしかったら、笑いをとるのよ(笑)
2009/12/22 12:00:00
[asaway] うむ 女王様的なその返しに座布団一枚>Kannnaさん
[Kannna] ラッキ♪
12:05:20 + hir(~____@EM114-51-14-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:31 ! Kannna ("CHOCOA")
12:30:51 ! filoto ("Leaving...")
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃひゃ>
[AKAgene] 「『世界名作劇場』になったガンダムなんて見たくない」CG嫌いの富野由悠季氏が挑むCGアニメ「Ring of Gundam」制作秘話
[AKAgene] 見ていたのだが、さすが富野監督
[AKAgene] > 「ガンダムのときも,誰も助けてはくれなかった。あのとき近くにいた現場のスタッフが寄り集まって作ったのがガンダム。そういう時の運が来たら,それを掴めるように自分を研鑽する,それくらいしかない」
[AKAgene] うんうんうんうん
[AKAgene] >「『化ける』必要はない。自然に死ぬまで生き続けられればそれでいいし,それはとても難しいことだ」
[AKAgene] まったくだっ!
[AKAgene] >「毎日毎日,飽きずにコツコツやった人の勝ちです。億劫がらず,自己研鑽し,スキルを高めていく。教えられるようなものではない。なぜなら人間,実際にやるのは『自分』であって,『あなた』ではないから。教える人は,あなた自身になることはできない」
[AKAgene] そのとーり
[AKAgene] でもって、なんで飽きないか、こつこつやるか。研鑽できるか。
[AKAgene] そりゃもう。金にならないどころか、モノにならない場合、へたくそで、誰からも見向きもされなくても
[AKAgene] 「好きだから」
[AKAgene] コレがある人だけだ
[AKAgene] 誰がなんと言おうが、好きで好きでたまらん。だから、一生かけて無駄になったとしても、こつこつやり続ける。
[AKAgene] いやー、すばらしい。励みになるよなぁ。
12:58:15 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/22 13:00:00
13:02:46 ! Leonald1 ("奈落め、許さんぞ!!")
13:11:47 + Leonald(~Leonald@ntsitm346030.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/22 14:00:00
14:16:08 Morris -> MorrisAFK
14:26:59 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] >基本的に小説の書き方は学ぶものじゃない、自分で身に着けるものだから。
[Yu1_AFK] だしなあ
[Yu1_AFK] 今書いているものをどう書くか(主に人称や語り口)は決まってきたけど、なんかキャラのセリフや何を語らせるか(地の文)がなかなか見えてこなくて苦労している。
[Yu1_AFK] シーケンシャルに書いていないせいからかなぁ。
[Yu1_AFK] さてコーヒーでも飲もう。
2009/12/22 15:00:00
[Yu1_AFK] 『[映]アムリタ』でMW文庫賞を受賞した野\x94海泙廟萓犬縫ぅ鵐織咼紂爾魎差圈\xAA http://news.dengeki.com/elem/000/000/221/221841/
[Yu1_AFK] 「元気になりたい人はぜひ」MW文庫賞『太陽のあくび』有間先生インタビュー   http://news.dengeki.com/elem/000/000/221/221858/
[Yu1_AFK] .k [映]アムリタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:[映]アムリタ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 太陽のあくび
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽のあくび をどうぞ♪
[xi-banyu0] 「新大久保が東京最大のコリアンタウンだとしたら、三河島は東京最深のコリアンタウンだ」 という記述を見つけた。
[xi-banyu0] おや、失礼。
[Yu1_AFK] ASIN=4048682695 [映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1) http://www.koubou.com/asin/4048682695
[Yu1_AFK] ASIN=4048682709 太陽のあくび (メディアワークス文庫) http://www.koubou.com/asin/4048682709
[Yu1_AFK] 有間さんは自分の経験を活かして書いているということと
[Yu1_AFK] あと野崎さんも自分が映像畑ということを生かしていることから
[Yu1_AFK] わりかしenoさんタイプに近いような気がするなぁ
[xi-banyu0] というかさ、藍澤さん。
[xi-banyu0] だれしも、自分の経験を活かさないと書けないもんじゃなかろうか。
[xi-banyu0] 活かすべき経験が本職or副職or趣味のいずれであっても
[Yu1_AFK] 自分の妄想を発展させて、というタイプもあるんじゃないだろうか
[xi-banyu0] まったく経験がないと、書けないだろう。
[xi-banyu0] 経験がないと、妄想が本当に妄想でしかない。
[xi-banyu0] と思うのだ。
[SiIdeKei] こー、なんというかな
[SiIdeKei] 『自分の経験を元に、妄想する』
[SiIdeKei] って感じかな?
[xi-banyu0] そうそう。
[xi-banyu0] その経験は、読書でもいいんだけどさ。
[xi-banyu0] # 読書による追体験
[AKAgene] うむうむ。読書体験も、経験であるよい。
[AKAgene] 漫画を読む、アニメを見る。それは立派な経験だ。
[SiIdeKei] 全くのゼロからの妄想よりは、自分の経験を元にした妄想の方が、それらしいものになる。
[AKAgene] コアになるのは己の肉体だからなー。皮膚感覚に根付いた妄想はすばらしいぞ!
[xi-banyu0] なんというか、たとえが難しいのだけど
[xi-banyu0] ラブコメなんて、大半は妄想だとおもうのですけどさ
[SiIdeKei] 『エロいシーンを書く時に、女性の胸を触った経験が無くとも、自分の胸を触った経験で……!』
[AKAgene] 本日の読書:『ワールドタンクミュージアム図鑑』モリナガ・ヨウ  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#17
[SiIdeKei] いやダメだダメだ、ごめん、今のなし。許して。
15:41:34 ! kairi ("See you...")
[xi-banyu0] その妄想だって、女の子と「会話した経験のない」人の妄想と、「お付き合いくらいはしたことある」人の妄想では。
[AKAgene] ほれ、ここにも書いたヘッツァーの話なんかそうでさ
[xi-banyu0] 何か違う。
[AKAgene] >『一発撃つと土けむりで何も見えなくなる。僚車を近くに置くのがルール。砲口は地面から1.4mの高さなのである』
[xi-banyu0] 自分の中に、理想の女性像と、現実の女性像のギャップがあれば、それを活かした妄想が出来るのではないだろうか。
[xi-banyu0] 「現実はこうだけど、理想はこうだよね?!」っていうのは、説得力あると思うんだよなー
[AKAgene] 経験していないコトであっても、そこに自分の妄想の核を置くことで皮膚感覚を生み出すことができる
[xi-banyu0] んむ
[xi-banyu0] 経験は、知識でもいいわけですな。
[AKAgene] なのだよー
[xi-banyu0] ただし、ただの辞書を引けば出てくる知識、ではいかん。
[xi-banyu0] 生きた知識でないと。
[AKAgene] そうそう
[AKAgene] 知識を生かすのは、より深い妄想力だ。
[Yad_Away] 使うと生き血がしたたたたたりおちるくらいの生きの良さ
[xi-banyu0] 知識と知識をつなげるのに妄想を使うと
[xi-banyu0] 生きた知識が生まれるのでしょう。
[xi-banyu0] そこが、妄想と妄想を妄想で繋いだりすると
[xi-banyu0] 幼稚園児の落書きのような世界が……
[xi-banyu0] それはそれで味わい深い……
[AKAgene] うまくやれば、酩酊感覚が味わえそうじゃ
[AKAgene] 実際、オタク向けの娯楽作品には
[Yad_Away] もう、そうでんがな。
[AKAgene] そうした、妄想に妄想をリンクさせることで、より深い妄想へつながってる感覚はあるやな
[xi-banyu0] でも、どんな妄想も、
[AKAgene] ただし、これは、最初の妄想までは、受け手側が自分で沈んでいかないと、受け取れないので
[xi-banyu0] 確実に、自分の経験や知識に根ざしている筈なんですよね。
[AKAgene] 多くの人には、意味不明になっとるわなー
[xi-banyu0] そうでないと、妄想のしようがないというか
[AKAgene] だから、核は自分なのじゃよ
[xi-banyu0] 昔、「扉のむこうの物語」という本で、こんなセリフがありました。
[xi-banyu0] 異世界に紛れ込んだ主人公たちを出迎えた中年のコックのセリフなんですが
[xi-banyu0] 「ここがどんな世界かと言われても、私はあんたがどんな世界から来たのか分からないから、答えようがない
[xi-banyu0] 「たとえば、あんたがお魚だとしよう。そうすりゃ、私は、ここには水の代わりに空気があるとか、空から釣り針が振ってくる心配はないとか、そういう説明ができるんです。
[xi-banyu0] 「しかし、あんたらがどこから来たのか分からない以上、何を説明すればいいのかがわからんのですよ
[xi-banyu0] と、まあ、内容はこんな。
[SiIdeKei] ふむ。
[AKAgene] うまいうまい
[xi-banyu0] 妄想ってのも、まさにコレと同じで
[xi-banyu0] 現実があるからこそ、妄想できるんでしょうね。
[AKAgene] つうか、自分の妄想のナニを書けば伝えられるかは
[xi-banyu0] 「人は飛べない」からこそ、「人が空を飛ぶ」という妄想が生まれるのだろうし。
[AKAgene] このコックと異世界の主人公との関係に近いわなー
[AKAgene] 書き手であるコックは、読者である主人公に、何を書けば、自分の妄想が伝わるか
[xi-banyu0] ちなみに、そう言ったコックの背中には、「陽気なコック6」と書いた張り紙がありまして、主人公はそれを見て、「この人たちは役割を与えられている」 と思うのでした、まる。
[AKAgene] それは、読者を想定せんことには始まらない
[AKAgene] うひゃひゃひゃひゃ>陽気なコック6
[xi-banyu0] いや、もう
[xi-banyu0] 何度もオススメしてますが、この本、ホント読んで欲しいw
[xi-banyu0] .k 扉のむこうの物語
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[xi-banyu0] .k 岡田淳
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[xi-banyu0] もう20年以上前の本ですが。
[xi-banyu0] 2年ほど前に読み返したんですが、本当によい。
[xi-banyu0] 作者は、たしか小学校の図工の教師なんですよね。
[xi-banyu0] それが、自分の生徒たちに本を読ませたくて、自分で小説を書いたっていう。
[xi-banyu0] それがほんと、これこそまさにジュブナイル小説といわんばかりの。
[xi-banyu0] む。
[xi-banyu0] 新装版が出ているらしい。
2009/12/22 16:00:00
16:00:05 ! mihiaway ("それでは〜")
16:42:50 MorrisAFK -> Morris
16:43:02 + ENOKINO(~taka-miy@p7055-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 本屋行ったらもうMF文庫出てた
[Morris] 買わないと
[Morris] 今週出るコミックスは軒並みAmazonでも注文できるようになってるな
2009/12/22 17:00:00
17:11:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:15:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
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2009/12/22 18:00:00
18:03:16 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
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18:47:16 ! aranobu ("Leaving..")
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2009/12/22 19:00:00
19:10:59 ! Marshal ("さいきどう")
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19:28:54 ! AKAgene ("CHOCOA")
19:37:19 ! kisito ("Leaving...")
19:41:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:53:10 ! Yu2_Away ("TakIRC")
19:53:19 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:23 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/22 20:00:00
20:05:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:08:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
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20:33:55 ! liot ("See you...")
20:42:17 Morris -> MorrisEAT
20:56:38 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/22 21:00:00
[sf] 扉のむこうの物語 (名作の森) http://www.koubou.com/asin/4652005261
[sf] 扉のむこうの物語 (大長編Lシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4652014163
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 第4期 Vol.5」レンタル
[meltdown] ワーキングプア、吸血鬼妄想、中年男の寂しさ
[meltdown] が光る一作でした
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
[meltdown] うむー、規定時間以上働かせない手法でコストを抑えるのは、
[meltdown] 別に日本の特権ではないのですな
21:17:40 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 働けど、働けど、暮らしは楽にならず、犯罪に走って刑務所に入りました
[meltdown] まる
21:26:20 MorrisEAT -> Morris
21:43:22 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:18 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/22 22:00:00
22:12:46 Yad_Away -> Yaduka
22:20:52 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:33:38 ! imo ("CHOCOA")
22:37:10 Yaduka -> Yad_sleep
22:47:08 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/22 23:00:00
23:04:47 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:03 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:13:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:14 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:19:17 ! aspha ("Leaving...")
23:21:12 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:06 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:08 killist -> kill-FF13
23:26:48 ! ao_note ("どっこら。")
23:28:18 gombeLOG -> gombeAFK
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23:34:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:39:03 ! mikeUniv ("See you...")
[xi-banyu0] NTT Docomoの携帯で提供される、iチャネルというニュースサイト?があるのですか
[xi-banyu0] あるのですが。
[xi-banyu0] そこに、日本テレビ提供のニュースのタイトル
[xi-banyu0] 「【政治】朝は暫定税率引き下げ指示→小沢怒る→維持」
[xi-banyu0] って、これひどいw
[dain] JCASTみたいだ
[xi-banyu0] 内容見ると、将にその通りなんだけど
[xi-banyu0] なんか、大手マスコミの見出しの付け方じゃないよな、と思った。
[yasuyuqi] わかりやスイスイ
2009/12/23 00:00:02 end