#もの書き予備 2009-12-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-12-09をご活用くださいませ。

2009/12/09 00:00:02
[Stella] 日露は来年以降なんだけどねー>スペシャル大河
[Pikoyan] そういえば昨日は日米開戦の日か
00:05:38 ! Kannna ("CHOCOA")
00:06:40 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:14 ! Ruki_ ("Leaving...")
00:10:35 ! hohoho (EOF From client)
00:13:53 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:16:25 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 救世主(メシア)―人類を救いし者 「聖書新共同訳」準拠〈新約聖書 1〉 (みんなの聖書・マンガシリーズ 1) http://www.koubou.com/asin/4820242660
[sf] こ、これは
[sf] .k みんなの聖書・マンガシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みんなの聖書・マンガシリーズ をどうぞ♪
[Prof_M] 普通に聖書なんです……よね?
[sf] 何つか、こういう作りだと、新興宗教の本にしか見えないな
[Prof_M] 胸に七つの星なんかついてないですよね?
00:21:20 + Leonald(~Leonald@ntsitm090116.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] #黙示録には出てくるでなあ>七つの星をもつ者
[sf] 日本聖書協会なのでふつーのものだ……と思う……
[yasuyuqi] 288ページとは…!
[Prof_M] でも、表紙からして「あやしい」雰囲気が
[sf] アマゾンレビューによると「私は男の人を知りませんのに…」というマリア様が萌えるらしい。
[sf] 創世(ジェネシス)―光を受けし者たち 「聖書新共同訳」準拠〈旧約聖書 1〉 (みんなの聖書・マンガシリーズ 3) http://www.koubou.com/asin/4820242687
[sf] 旧約聖書〈2〉王国(キングダム)―国を建てし者たち (みんなの聖書・マンガシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4820242695
[sf] 旧約もなかなかこう、ファンタジー戦記っぽい
[sf] 使徒(アポストロス)―遣わされし者たち 「聖書新共同訳」準拠〈新約聖書 2〉 (みんなの聖書・マンガシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4820242679
00:40:03 Yaduka -> Yad_sleep
00:40:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:07 ! hohoho (EOF From client)
2009/12/09 01:00:00
01:01:46 + hir0(~____@EM114-51-149-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:09:09 + ENOKINO(~taka-miy@p3143-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:11:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:15:21 + NO(~anyone_in@ntngno039101.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:21:41 ! nasel ("Leaving...")
01:21:47 ! Stella ("See you...")
01:29:57 ! mihiro ("それでは〜")
01:38:39 + ENOKINO(~taka-miy@p3143-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:56:02 ! ao_note ("年末進行壱山目")
2009/12/09 02:00:00
02:02:52 + ENOKINO(~taka-miy@p3143-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:16:07 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
02:16:17 + ENOKINO(~taka-miy@p3143-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:20:05 ! taki_y ("Leaving...")
02:24:36 ! syo ("Leaving...")
02:42:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:58:55 cos0 -> cos0_ROM
2009/12/09 03:00:00
03:05:34 ! kaji ("Leaving...")
03:06:42 + Ruki__(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:11:22 fukaFuton -> fukaNeoki
03:18:46 ! Banyu11th ("Leaving...")
03:18:54 ! yasaii ("Leaving...")
03:24:17 fukaNeoki -> fuka2ndNe
03:34:55 + yasaii(~yasaii@p1212-ipbf503sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:37:22 ! r-aokaze ("Leaving...")
03:51:32 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/09 04:00:00
2009/12/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:42:06 ! showaway ("Leaving...")
05:44:45 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/09 06:00:00
2009/12/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:02 + hir(~____@EM114-51-150-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:12:50 MorrisZZZ -> Morris
07:26:14 + hir0(~____@EM114-51-150-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:28:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:38 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
07:58:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #おはようございます
[hir0] おそよう、ひどい朝ですね
[hir0] (ロシア式以下略
[Kannna] にゃはは温風
[hir0] がぶ
2009/12/09 08:00:00
[hir0] かんなさんを食いつつ
[Kannna] 温風ってなんじゃろ?
[hir0] もぐもぐ
[hir0] 知らん(がじがじ
[Kannna] いたいよー
[hir0] ごっくん
[hir0] 私の腹の中で生きておいきー
[Kannna] それは男割り
[hir0] しかし出た先は私の口
[hir0] (ごっくん
[hir0] 以下ループ
[Kannna] うひょー
[hir0] 私はウロボロスさー
[abAWAY] にゃはは温風カンナガー
08:06:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:06:19 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 主題歌は当然ながら作詞作曲山本正之
08:28:04 fuka2ndNe -> fukaWork
08:29:56 Yad_sleep -> Yad_Away
08:32:38 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:55 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:34 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/12/09 09:00:00
09:26:00 ! r-aokaze ("Leaving...")
09:47:22 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:41 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おはようございー
[hir0] がぶ(挨拶
[dain] あさごはんにされてしまった
[hir0] っ間食
[Yu1_AFK] おはようdain君(欝
[hir0] がぶ
[Yu1_AFK] (毒
[hir0] 《浄化の息吹》(某ゲームで毒無効になる特技
2009/12/09 10:00:00
[Yu1_AFK] 伏字禁止
[Yu1_AFK] (ぱたり
[hir0] もふ
[hir0] 死体だー
10:00:59 Yu1_AFK -> Yu1_DEAD
[dain] ゆーさんどうしたん
[Yu1_DEAD] ちょっと荒れたあとで
[Yu1_DEAD] 欝になっていた
[dain] もしゆーさんが新高山にのぼってカップめんをたべようとして地元の人からタコ殴りにされても僕記録映画をとりつづけるって約束できるから詳しくはなしておくれ
[Yu1_DEAD] 親と喧嘩した。荒れた。欝になって寝てた。以上。
[Yu1_DEAD] それよりも
[Yu1_DEAD] 現在、予告編のカウント数
[Yu1_DEAD] BraveMaster! 70回
[Yu1_DEAD] マコト 56回
[Yu1_DEAD] (・3・)アルェー
[dain] ( ^ω^)・・・
[Yu1_DEAD] 今度はBraveMasterの方が多い……。
[dain] え、問題そこ!?
[dain] それよりママンと仲直りすることをかんがえようじゃないか
[dain] 原因はなんなんだ
[Yu1_DEAD] いや、もう説教されて終わった
[Yu1_DEAD] パジャマで外に出ようとしたからだが……。(´・ω・`)
[Yu1_DEAD] いや、
[dain] わけ(・3・)わからん
[Yu1_DEAD] 新聞回収に出す本を家の前に置こうとしただけですよ?
[dain] 家宝の仏像を盗み出そうとしたら女盗賊とでくわして恋に落ちたゆーさんが核ミサイルの発射装置をめぐってCIAとくりひろげるバトルに家族を巻き込んだからとか
[dain] そういうのがいい
[Yu1_DEAD] なんかそういうのがすぐ出るな
[Yu1_DEAD] スクリプトかなにか使っているだろう
[Yu1_DEAD] それともオリジナル?
[dain] え
[dain] 頑張って考えてうってるのに・・・;3;
[Yu1_DEAD] ( ・ω・)つ(´A`)
[dain] ちゃわるなっ
[dain] 僕の頑張りをスクリプト扱いにしたゆーさんなんかきらいです
[dain] 家事してきます、ぷい
[Yu1_DEAD] ご、ごめん……。
[Yu1_DEAD] (´・ω・`)
10:22:25 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:24:01 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
10:32:03 + sifr0(~sifr0@p4142-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_DEAD] がおー
[Yu1_DEAD] この逆転現象どう考えるか(問題はそこかよ
10:57:53 ! aqualuna ("Leaving...")
2009/12/09 11:00:00
2009/12/09 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_DEAD] もう一度ここで貼ってみるテスト
[Yu1_DEAD] ぺちぺちと予告編を書いてみた:BraveMaster!〜勇者使いは戦えず〜 その1 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2928
[Yu1_DEAD] ぺちぺちと予告編を書いてみた:勇者マコトは戦えず! その1 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2929
[Yu1_DEAD] あ、今日水曜日だったか……。
[Yu1_DEAD] あとで週刊アスキー買いに行こう
[Yu1_DEAD] #昨日発売日だったのを忘れてた(´・ω・`)
11:23:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] そういわれてはマコトを読まざるを得ない
[asahiya] ←勇者使いはきのうみた
11:57:57 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/12/09 12:00:00
12:03:34 ! syo ("Leaving...")
12:04:55 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:47 killist -> kill-dead
12:48:00 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:48:15 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:10 + syamo(-syamo@220.107.220.66) to #もの書き予備
12:57:19 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:57:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Morris] さて
[Morris] 『会長の切り札』読了
[Morris] あーもう
[Morris] ゲーム化してぇ(わきわき
2009/12/09 13:00:00
[asahiya] どういう方向性のゲームになるんでしょう?w
13:02:20 + hir(~____@EM114-51-20-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 流れ的にこっちのほうがキレイなので こっちに感想貼り。
[asahiya] とはゆーても 何を言ったら良いんだろうw
[asahiya] とりあえず、司くん以外の人の様子がさっぱり伝わってこないので本編読みたいかと言われると微妙
[Yu1_DEAD] (´・ω・`)
[Yu1_DEAD] わかった
[asahiya] 「みんなが戦わせてくれない……(´・ω・`)」と「あの子たちは既に私のしもべです! ふふふっ」以外の台詞が記憶に残らない
[asahiya] <勇者使い
[Yu1_DEAD] はい(´・ω・`)
[asahiya] 具体的に何が起こるかのヤマではなく、ヤマ場直前のプッツリ感は逆に盛り立てることになるんではなかろうか
[asahiya] <読書欲求
[Yu1_DEAD] ふうむ
[asahiya] あと ここは凄い違和感がある。折角のボス一番の決め台詞がww<「俺はこの『神』で、全世界の美女をハーレムにしてやるっ!!」
[Yu1_DEAD] そこはあえてギャグにしたかったのでwww
[Yu1_DEAD] そうしてみました
[asahiya] 美女をハーレムに で誤字ではない と
[Yu1_DEAD] 隠して真面目っぽくやってみようかなー、とも思ったんですけど
[Yu1_DEAD] あ゛
[Yu1_DEAD] しまったー!!
[asahiya] #分かってもらえない笑いはツライゾー サムイゾー
[Yu1_DEAD] orz
[asahiya] 全世界 "を" 美女 "の" ハーレム "に" ですな
[Yu1_DEAD] えーと
[Yu1_DEAD] 全世界の美女を俺のハーレムに入れてやるっ
[Yu1_DEAD] で意味伝わるかな?
[asahiya] 大体いける気がします
[kill-dead] #「全世界 "の" 美女 "で" ハーレムをつくってやる!」じゃないですか?
[Yu1_DEAD] ああ。そっちでもいいにゃ
[asahiya] あぁ それだwww
[asahiya] あと マコト君ですが
13:19:16 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[asahiya] エレナとかプリシアって戦場出ないの?
[Yu1_DEAD] プリシアは戦場に出ますにゃ
[Yu1_DEAD] ヒロインって書いてあるだけか、以降は
[asahiya] いやぁ 説明文のなかに名前があるだけ は寂しい
[asahiya] ヒーローとヒロインが居ればとりあえず話はできる なんてシンプル構造もある中でその扱いはどうだろう。
[asahiya] もうちょっと目立たせても良いと思う
[Yu1_DEAD] うん(´・ω・`)
[asahiya] あ ソレで思い出した。話戻って勇者使いですが
[asahiya] 「あの子たちは既に私のしもべです! ふふふっ」 は中途半端ではないだろうか
[Yu1_DEAD] ふうむ
[asahiya] どういう場面で誰を僕に出来たことで 場面がどう動く というのが全く見えない
[asahiya] アヤネの"性"格説明に成り下がってる といいますか
[asahiya] もっと膨らませられる
[asahiya] その台詞を予告編に入れるなら
[Stella] 藍沢さんの中にあるであろう設定が、まったくセリフの中には入ってない
[Yu1_DEAD] (´・ω・`)
[asahiya] 「あの子たちは既に私のしもべです! ふふふっ」→「みんなが戦わせてくれない……(´・ω・`)」 というつながりだけで作品に引き込めると思うのです
[asahiya] 究極までに凝縮すれば
[syamo] みなさんこんにちは
[asahiya] 台詞がソレとあと2,3補足的にあれば足りてしまう という状況ですな<台詞2つだけで作品世界に引き込める
[syamo] ここに以前きたのは9/3でして 多分ocnがブロックしてるんですね
[syamo] ようやく入れました よろしくおねがいします
[Yu1_DEAD] はい
[syamo] ここに入ろうとして一日20回近く 接続してるんじゃないでしょうかw
[asahiya] こんちはーノシ
[asahiya] 時間がかかるだけで 基本的にはじかれたことはないなぁ<IRC
[syamo] 他のチャンネルは問題ないんですがね
[Kannna] 話しを戻させてもらうとさ
[Kannna] >13:24 <#もの書き予備:asahiya> 「あの子たちは既に私のしもべです! ふふふっ」→「みんなが戦わせてくれない……(´・ω・`)」 というつながりだけで作品に引き込めると思うのです
[Kannna] クライマックスな感じとゆーか、盛り上がりや緊迫感が弱い感じなのよね、予告編とすると
[Yu1_DEAD] はい(´・ω・`)
[Kannna] だかたasahiyaさんも凝縮と言ってるのだと思うにゃ
[asahiya] だって その2つが一番この作品の"個性"になってる2人の"個性"そのままの台詞だからねぇ
[Kannna] Aizawaさんこれ読んでくれてるかもれなしけど> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/12/20091204.html#130000
[Kannna] もちろん、プロの既存作品を、勝手に予告編風にし立てただけだから
[imo] このセリフだけだと、悪役みたいだ >「あの子たちは既に私のしもべです! ふふふっ」 
[asahiya] 友人が実はラスボス、ボスは神の創造による目的達成をもくろむ は割とメジャーですからにゃー
[Kannna] Aizawaさんのやってることの方が大変
[Kannna] そこは割り引いてね
[Kannna] でも、プロの作品だからこぞ、凝集されたセリフってのがわかると思う。
[asahiya] 紹介文だからいわば2次創作の領域ですよなw
[Kannna] 本編観てなくても、対立構図とか、キャラの「つもり」がわかって
[Kannna] 読者が「何が起こるんだろう?」って思わせるセリフね
[Kannna] #セリフは、まんま引用なんですよ(笑)。2次創作でも。
[Yu1_DEAD] はい
[Kannna] #そこはキッチリやってます(笑)
13:34:47 + r-aokaze(~r-aokaze@p4181-ipbf408morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] なんだかんだで 知らない人でも引き込まれるはずの文章だなぁ
[Kannna] 予告編ってそれが目的ですよね。「知らない人を引き込む」とか。
[Kannna] トレーラーって言うくらいだから
[wanaF] ふむん。
13:38:35 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[asahiya] "特異点"(字面だけみてもキーアイテムっぽいもの)を奪われた→展開的に"言われてる側が主人公"のはずなのに「主人公の時代は終った」とバッサリ
[asahiya] 見てる人にすれば"あれ?でもこれOPだよねっ(汗)"
[Kannna] そして言う奴は、主人公の孫なのに、主人公を恨んでるらしい
[Kannna] ここだよね、対立の予感
[asahiya] 目的については「時間をひっくり返す」と理解は出来なくても馬鹿でかいたくらみなのは一目瞭然
[Kannna] うん
[asahiya] そんな中で「もしお前が言うみてぇに、時代が変わるんならよ、こいつは、俺たち最後のクライマックスだ……邪魔すんじゃねぇ」ということは
[Kannna] そこは、トレーラーならではのハッタリですよね(笑)<「時間をひっくり返す」と理解は出来なくても〜
[asahiya] "最期まで逃げずに戦う"という宣言だから どんな展開に突っ込んでくれるか という期待と不安であとはバッサリ情報ナシ
[Kannna] アタシのポリシーでは、「紹介文」はそこんとこキッチリ説明すべきと言う考えなのですが
[asahiya] まさに"さぁみろ、今見ろ、すぐ見ろ、見ないと死ぬぞ"といわんばかりのトレーラーですな
[Kannna] 予告編は、ハッタリありなんですよ(笑)
[asahiya] とゆーことで "ほぼ台詞のみ"で予告意図を汲んでみた
[Kannna] うん、ファイナルカウントダウンは、ほんと傑作なのです♪
[Kannna] <さぁみろ、今見ろ、すぐ見ろ
[asahiya] 多分目を閉じて、その役の声で台詞だけ読まれても見る気になるw
[asahiya] とゆーあたりは本当にプロの仕事ですわな
[Kannna] 今は、予告編書くポイントみたいな話題だから、ネタばらししちゃうけど
[wanaF] #お話聞かせて! 少女の願いが光となって、彼女を貫く。(文字通り)
[Kannna] 実は「祖父への恨み」は実はたいした恨みじゃぁない(笑)
[Kannna] 「ファイナルカウントダウン」とゆーのも実はミスリードで
[asahiya] #なのは劇場版予告編ですとそーですなw
[Kannna] 作品観ると、ダブルミーニングになっちゃってる(笑)
[Kannna] でもね、予想を裏切っても、期待は超える感じなのだー♪
[Kannna] #少なくとも満たされる
[asahiya] そこ重要w<予告編で期待を抱いて、本編ですくなくとも満たされる
[Kannna] 出来のいいトレーラーって、手品師みたいなひっかけが仕掛けてありますよね。
[Kannna] #これはマジで言う
[syamo] (ポロリとチラリがあるよ!)
[asahiya] まぁ トレーラー→本編 と見たことはあまりないけどw 言いたいことは分かりますw
[Kannna] 小説の腰帯とかも一緒だよね
[Kannna] #個人的には新書本とかでまで引っ掛けはしないでほしーですが(笑)
[asahiya] といったところでAizawaさんの反応がかれこれ10分ほどないわけですがw
[syamo] 夢枕獏のサイコダイバーシリーズ最終巻もうでたかしら
[syamo] ずっと待ってるんですが
[Yu1_DEAD] トイレ行ってたり
[Kannna] えーっと
[Yu1_DEAD] 具合がわるいのでぐったりしていたりした
[asahiya] うぁ;; 結構重いんですね すみません
[Kannna] 11巻のあとがきでは
[Yu1_DEAD] これからちょっと週刊アスキーを買いに行ってから寝る
[Kannna] 「必要なことの多くは、この巻において、ほとんどか記することができたと思う」だそうです<サイコダイバー
[Yu1_DEAD] 今日はもうだめぽ
[Morris] #そんな藍澤さんを看病すると好感度+3でっせ
[Kannna] 最終巻ねー
[Kannna] アタシ信じ難いなー
[Yu1_DEAD] 脳内ハーレムに看病されてきますノシ
[Kannna] #最終巻、上中下とかジャマイカ
[syamo] 次で終わるというから 地龍編はまだ読んでません
[asahiya] 話に聞く夢枕獏さんならありえるなぁ
[Kannna] それか、「新・魔獣狩り」完!来年からは「真・魔獣狩り」をお楽しみください! とかー(笑)
[syamo] ちょw
[Kannna] なるほど<地龍編はまだ読んでません
[syamo] 新のほうは歴史蘊蓄が長いなあ・・・ 仮説は面白いンだが物語がすすまんw
[syamo] 結局黄金はどこだ? って実質止まってますね
[Kannna] 空海も一緒に読んでくれると嬉しい、的になっちゃってますしねー<歴史蘊蓄が
[Yu1_DEAD] #でもリアルで女の子に看病されたい(´;ω;`)
[syamo] "夢枕獏の文体は真似しやすいのかしにくいのか・・・・  く、く、く
[Kannna] しにくいですよ
[Kannna] アタシまねしようとしたことあるから、断言します
[syamo] 結局筋肉であったw とかいう文体はむずかしいのか・・・なるほど
[Kannna] 語感が独自領域だし
[Kannna] 文章も実は練れてる
[Kannna] 「じゃごなっ、じゃごなっ」なんて犬の吼え声誰が思いつくかー(笑)
[syamo] 格闘シーンも「じゃ!」 だからねw
[Yu1_DEAD] #では出かけてくる……(よぼよぼ
[Kannna] 何より、あのテンションを維持するのは、半端無いのめり込み力が要るだろうと思います。
[syamo] だから二年に一冊しかでないのか・・・
[Kannna] #のめり込みの持続と言うか、妄想力と言うか……
[Kannna] いや、それは単に、シリーズ複数走らせすぎでは(笑)<二年に一冊
2009/12/09 14:00:00
[Kannna] シリーズ無差別でならせば、結構、堅調なペースで出てると思います。
[wanaF] #上中下完結編1〜3。
[syamo] 菊池秀行みんなそんな感じですね
[Kannna] #そうそう、獏さんや菊池さん数の数え方ってさ「1つ、3つ、5つ、たくさん」なんだもん(笑)
[syamo] 菊池 赤川の新刊は最近あまり見ませんな
[wanaF] #予告が毎巻のように「次巻、ついに完結!」
[Kannna] #あとがきで「あと1冊」といわれたらファンは「3冊5冊」と思うものです(笑)
[Kannna] #「3冊か5冊」
[syamo] あと10年まてとw
[Stella] 上・中・下・完結編1・2・3(略 ですね、わかります
[wanaF] #完結編だけ別シリーズになり、その完結の次のシリーズが……
14:04:01 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:05:54 + abAWAY0(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 少年ジャンプのBLEACHみたいなもんですね
[Kannna] あははは
[Kannna] うん、そうですね
[Kannna] <BLEACHみたい
14:07:00 abAWAY0 -> abAWAY
[asahiya] ブリーチと決定的に違うのはいつかちゃんと終ること?
[asahiya] 無限遠に遠いだけで(ぉぃ
[asahiya] ブリーチオチみえねぇもん。
[Kannna] 作者の脳内にはあるらしーんですがががが(笑)
[asahiya] 前科というか何と言うか、それで本当におわるのか と思うことは少なくないw<最近の漫画
[Kannna] うん。言いたいことはすっごく、よくわかる
[Kannna] アタシとかねー、HUNTER×HUNTERのファンなんだけど
[Kannna] もー本編と別に、幻影旅団のマンガ描いてほしーとか思うんだけど
[Kannna] どーせ描き始めると、どっちも、休載になるに決まってるから(笑)
[Kannna] 言わないのだー。
14:12:39 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] 旅団もきになりますよなー
[Kannna] ねー、気になるよねー
[asahiya] おいらも好きですw<Hunter×Hunter
[Kannna] クロロどーなったのー??
[Kannna] そしてヒソカとの決着はー??
[asahiya] あ 確かにクロロとヒソカの話はそこで止まってますにゃw
[asahiya] さらにいえばアベンガネでしたかあの黒人さんもどーなっているのかw
[Kannna] そうなのです
[Kannna] そして、クラピカの運命は!?
[asahiya] <1.クロロに技を盗まれる 2.殺される 3.入団 4.フリー継続(1〜3からの逃亡含む)
[asahiya] そしてクラピカの技の場合 解除条件が不明なのでそこも心配
[Kannna] アタシの予想だとね、クロロとヒソカは立ち会うけど決着がつかない展開が、富樫さんの脳内にある気がするんだなー
[Kannna] 根拠はすごい薄弱なのが複数なので、説明しづらいんですけど。
[Kannna] #だから妄想扱いでもいーよー
[asahiya] 着けさせない とおもうんだ
[Kannna] ねー、思うよねー
[asahiya] ちなみにKannnaさんに言われて思うのは "ヒソカのゴンvs猫戦への乱入"
[Kannna] さらに言うなら、家出(?)したっぽい、キルアの兄は一体いつ出てくるのか?と
[asahiya] ヒソカの場合 状況を知ることさえ出来れば、"今の君とは今しか戦えない だから……今やろう"とかあっても許すw
[syamo] 書かないと言えば
[syamo] "佐藤大輔氏ですね
[syamo] 皇国10巻はいつでるんだ?
[asahiya] 漫画版は打ち切られてますが……小説は続いてるのか
[syamo] いえもう三年は止まってますよ?
[asahiya] Wikipediaの2008年現在 を2009年に書き換えてー(ぉ
[Yu1_DEAD] #ただいま。ではこれから寝る(ぱたり
[syamo] 同じ作者と思われるA君の戦争も同じような場面で止まってますね
[Yu1_DEAD] #もう彼に関しては諦めた……(ぱたり
[Yu1_DEAD] そして会話ストッパーな自分……orz
[Kannna] んにゃ
[Kannna] 佐藤大輔小説のファンの人は、思い切り語るがよいー
[Kannna] #てなとこで、オチますです。まったねーノシ
14:32:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] また漫画化してほしいですね 皇国の守護者
[Yu1_DEAD] ああ、可愛さ余って憎さ百倍……。
[syamo] 銀河英雄伝説のマンガ連載はまたやってるそうですが 完結したらよみませう
[Stella] 一度原作二巻のところで終了したんですよな>銀英伝漫画連載
[syamo] うむ
14:53:14 ! kairi ("See you...")
14:56:32 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/09 15:00:00
15:02:56 + akaganeN(~akagane@p6206-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akaganeN] http://drupal.cre.jp/node/2928#comment-762 ブレイブマスター 嘘予告編
15:04:17 MorrisAFK -> Morris
[akaganeN] というわけで、でっち上げてみた
15:05:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_DEAD] なんかハリウッドぽくカッコよくなってるー!?Σ(゜д゜lll)
[akaganeN] むしろ、特撮映画っぽく
[Stella] あかがねさんのは盛り上がるなあ
[Stella] #「あかがね」で「銅」が変換できないのはなんでやねん>Google日本語入力
[Stella] #「あかがねだい」では「銅大」が予測変換する件
[syamo] ここって自作小説の見せ合いってやってますか
[Stella] #しろがねもくろがねもこがねもできるのに、なんで……
[Stella] やってます
[syamo] やってますか
15:16:54 ! Yu2_Away ("再起動ノシ")
15:22:34 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu2_Away] にゅう。
[Yu2_Away] こういうのを書くにはどうしたらいいだろう
[akaganeN] 読者を信頼するのじゃー
15:23:41 ! Yu1_DEAD ("再起動ノシ")
[Yu2_Away] ふむむ
[akaganeN] 予告編って、特に読者に頼る部分が大きいのさね
[akaganeN] 全部は説明できない。だから読者がこれまで見た映画とか漫画とか小説とかから、シチュエーションを引っ張りだして、補ってもらうしかない。
[Yu2_Away] ふむむ
[akaganeN] で、主人公をカッコよくする方法は。これはもう、シンプルで。
[akaganeN] 主人公を追い込む。
[Yad_Away] そして確実に……仕留める
[akaganeN] うひゃひゃひゃひゃ
[Yu2_Away] こういう場合、ライトのベルのあらすじぽくしたほうが対象読者には想像しやすかったかなぁ
[Yad_Away] 俺は非常なスナイパー
[Yad_Away] 臨時雇いなんで、常に崖っぷちだ。
[akaganeN] 主人公の力を奪い、仲間から離す
[akaganeN] 無力になり、絶対に勝てない状況で、それでもみんなを守るために戦う主人公ならば、そりゃカッコいいに決まってる
[Yu2_Away] はい
[syo] 予告編で主人公が追い詰められる描写があれば
[syo] 確かに気になって本編を見たくなりますな
[syo] 近頃話題のFF13のPVでもそれっぽい描写が結構ありましたので
[ao_note] 絶望の壁はどこーんと高いとひっくり返した時の盛り上がりがようございます。
[Yad_Away] そこで「僕は、ダメだ」と諦めるともう読者どん引き
[akaganeN] ほれ、新春のウルトラマンの劇場版のCMで、地球人の青年が、「ゼットン星人――俺が相手だ」と生身で言う場面がありますが
[akaganeN] アレがやはりカッコよろしい
[akaganeN] とゆーところで、温泉に行ってくる
[syo] それこそ厨二病臭い「今のお前じゃ誰も守れない」とかその辺の台詞入るだけでも、気になる物です
[Yad_Away] 新仮面ライダーSpiritsでもありましたのう。
[Yu2_Away] ダイナの中の人ですな
[Yu2_Away] ダイナは最終回の後でウルトラの星が存在する宇宙に飛ばされたのかなぁ
[ao_note] キャラクターが認知されてて、ひっくり返すのがわかってる状態だと絶望を突きつけられた状態で引くというのはアリです。
[ao_note] #週刊の漫画だと多いですね。サイクル短いから。
[abAWAY] #レイニーブルーですね、わかります
15:46:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:49:37 ! filoto ("落とされました")
15:52:38 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/09 16:00:00
[asahiya] #なにかとおもったw ログで把握。アレは強烈なりw<レイニーブルー
[asahiya] 「数学ガール」(無印)読了
[asahiya] 一応理系かじってるとはいえ、ストーリーのあらすじ把握してるとはいえ、300pオーバーの数式解説含む内容に12時間かからなかったのはびっくり
[asahiya] 2009年お薦め図書 に漫画のほうの推薦文で描いたように
[asahiya] 「"言葉に出来ない気持ち"を、数式考察を通して紡ぎ上げる」というのは嘘ではないんだけど
16:29:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[asahiya] "数式"に対する納得具合からすると多分逆なのだろう
[asahiya] "数式の不思議"に対する気持ちをみんなに分かりやすく伝えるためにはどう言ったらいいだろうか?
[asahiya] という感じで組まれたストーリーというか。
[asahiya] もちろんストーリーだけみても普通じゃない面白さにあふれてる点は高評価
[asahiya] 数式解説中の地の文(ストーリーパート)はよくよく工夫されていたように思う
16:33:08 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 「合いの手の台詞」+末尾に続けて補足の地の文。 他はかぎかっこの書式を省略しているところがほとんどで
[asahiya] 数式に興味を向けさせる工夫の一つだろうと思う
[asahiya] で 声を大にしていいたい。"この高校の数学の先生一体ナニモノ?"wwww
[asahiya] というかこの先生の授業受けたいわw
[Stella] #ポスドクくずれ?
[asahiya] あぁ あるかもしんないw 恒等式で繋げる2式を片方ずつ、それとは別の式を一つ 別々の3人に渡して"自由に考えさせ"ておきながら
[asahiya] 方向性が一致すれば 一つの公式にたどり着くとか並の数学教師じゃ無理だろうとおもう
[asahiya] 主人公たちが解く問題・とっかかり は主に「授業外の範囲でその先生がカードとして一人ひとりに渡す」という形で進みます
2009/12/09 17:00:00
[sf] .k 数学ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:数学ガール をどうぞ♪
[sf] 数学ガール http://www.koubou.com/asin/4797341378
[Yad_Away] 数学ガール、ねぇ
[Yad_Away] その昔「頭脳戦艦ガル」とゆーSTGが。
[Yad_Away] .k 頭脳戦艦ガル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:頭脳戦艦ガル をどうぞ♪
[asahiya] Ga-Ru の音でガルにいきますかw
[Yad_Away] ……STGじゃなかったっ!
[Yad_Away] 「スクロール・ロールプレイング・ゲーム」だったっ
[asahiya] あわ? ARPGにみられるよーなオートスクロールで?
[Yad_Away] 形態的には普通のSTG。
[asahiya] はわ。
[SiIdeKei] どう見てもシューティングだったが、RPGだと言い張ってましたな
[Yad_Away] キングスナイトのリメイクは何時になるんでしょうか
[Yad_Away] PS3辺りでやっていただきたい
[SiIdeKei] 得点やら弾の発射数などで難易度上げてくるんだっけか……?<ガル
[Yad_Away] クリアするのにパーツを100個集めないといけないそうで
[asahiya] あー(== 蒐集要素はRPGによくあるもんですが。それでもその アレですな、古風というか。
[SiIdeKei] 敵の撃破数で自機がパワーアップしていく、らしい(調べている最中)
[Yad_Away] 1つのエリアに1つパーツが出てくるので
[Yad_Away] 100のエリアをクリアしないとボスが出てこないという仕様らしい
[Yad_Away] 古風というか20年前のFCソフトですからな
[Yad_Away] 24年前か。
[asahiya] SF草生期 というか生まれる前になるのかな?
[Yad_Away] 開発元のデービーソフトは今は休眠状態か。
[asahiya] SFじゃねぇ ファミリーコンピュータ・FCだ
[Yad_Away] 今は昔だのう
[asahiya] いやその廃スペックは一般的に古いものに多いですからな
[asahiya] <面が多い・面倒
[Yad_Away] いまやってるP3Pのタルタロスとゆーダンジョンは250階ほどありそうな気配。
[syamo] R-TYPEがシミュレーションRPGになる時代
[syamo] さいきんびっくりしました
[Yad_Away] STGと思ってDLしたら
[Yad_Away] SRPGで面食らいましたのう <体験版
[syamo] この勢いで ファイヤーエンブレムをSTGにリメイクしましょう
[syamo] 剣や槍をなげるシューティング
[Yad_Away] KoFはSTGになっている雰囲気。
[syamo] kofはw
17:34:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] #ボコスカウォーズぐらいしか覚えてないのです。
[wanaF] #大昔のゲームといえば。
[ao_note] キングスナイトが脳裏に浮かんだ……>剣や槍を投げるシューティング
17:56:52 ! liot ("See you...")
17:57:36 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/09 18:00:00
[syamo] dsソフトに ガチャポン戦記作ったら売れるかもしれん
18:01:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-225-85.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:09:46 ! kudann (Connection reset by peer)
[TK-Leana] ガチャポン戦記懐かしすぎる
18:19:42 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:01 ! filoto ("落とされました")
18:26:05 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:28 ! ao_note ("さいきどー")
18:38:52 + meltdown(~meltdown@wd218.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:37 cos0_ROM -> cos0
18:52:39 ! wanaF ("Leaving...")
2009/12/09 19:00:00
19:00:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:02:38 + hir0(~____@EM114-51-138-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] トイレの「恥ずかしい」を解消:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091207/211227/
[sf] > 400個弱を会場内のトイレに展示したところ、3分の1の商品が消えていたのだ。
[sf] それを狙ってプロモーションにするというのも凄いが
[sf] そんだけ気軽に盗んでしまうものなのだな
[sf] .k エコヒメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エコヒメ をどうぞ♪
19:27:18 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:14 ! Yu1_AFK ("自分は駄目だなあ")
19:36:48 ! Yu2_Away ("なんて自分は駄目なんだろう")
19:44:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:44:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:32 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:15 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/09 20:00:00
20:08:08 ! liot ("See you...")
20:12:11 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:21 ! hir0 ("さようなら〜")
20:26:58 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 何か鉄道の事故が各地で多発していたようだ
[kairi] 横紙破りな開発方法よのう(w
20:32:14 + hir(~____@EM114-51-26-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:03 ! aspha ("Leaving...")
20:54:14 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:54:44 ! filoto ("落とされました")
20:55:05 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:48 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/09 21:00:00
21:02:40 Morris -> MorrisEAT
21:13:19 ! akaganeN ("CHOCOA")
21:15:13 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
21:19:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:06 MorrisEAT -> Morris
21:22:42 hir -> _05_Mio
21:24:08 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:10 Yaduka -> Yad_furo
21:33:34 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:07 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] (@@)!!
21:45:43 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:14 ! kisito ("Leaving...")
21:50:32 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:51:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:51:58 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/12/09 22:00:00
22:17:09 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:31 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 今日、行きつけのビストロで晩飯食ってたんだが。
[OTE_Aw] そこで、推定僕っ娘&眼鏡&三十路の女子二人組が、NBCテロについて熱く語り合っていた。
[OTE_Aw] 超萌えた。
[OTE_Aw] …さすがに突拍子もなさ過ぎて反応する人が居ないようだな。
[_05_Mio] がぶ
[_05_Mio] そりは凄いが
[_05_Mio] どこぞの声優か>僕っ娘
[_05_Mio] 名前忘れたが
[OTE_Aw] 本業が理系っぽかった。
22:41:22 ! filoto ("落とされました")
22:48:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:53 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:50 ! kaji ("Leaving...")
2009/12/09 23:00:00
[mihiro] NBCテロって…テレビ局から毒電波を流すという(全然違
[Kannna] 毒電波はねー、アルミホイルで予防できるんですよ♪
[Kannna] 特に、頭に厳重に巻くと、電波の受信が防げます(笑)
[shirakiya] そんな集団がいたねぇ。
23:12:52 ! r-aokaze ("Leaving...")
[Kannna] 逆に、頭にアンテナを立てると受信し易くなるので、テクノヘアーとかは避けましょう(笑)
[shirakiya] 受信に必要なのは、アンテナよりもむしろチューナーなのだが
[Kannna] 毒電波は強力なのれす
[shirakiya] まあ、脳は未解明な部分が多いからね
[mihiro] そういえば、「僕っ娘」ってたいてい1作品には一人しか出ていないみたいだけど、4、5人ぐらい複数人数が出て来て、全員で会話したら…区別つかんかw
[shirakiya] 「区別が付くか否か」というのは大切なところですにゃー
[shirakiya] だからといって語尾に「りゅん」なんか付けられても困りますが。
[Kannna] つ「ぼく」「ボク」「僕」「BOKU」
[Kannna] 1人足りない!
[mihiro] 「僕はおにいちゃんが大好きなの!」「僕だって大好きだよ!」「僕だって!僕だって!」…駄目だ、一人何だか三人何だかわからんw
[filoto] 「ぼくぅ」
[ST] 一人三役なら無問題です!
[ST] つ「ぼっくん」「ぼくちん」「ぼくさま」
[mihiro] なんだか、ぼくぼく言ってると最後に「チーン」とか鐘が鳴ってトンチがひらめきそうだw(ぉ
[Kannna] ぼっくん(笑)
23:26:08 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] #おやすみなさい
23:28:49 ! Kannna ("CHOCOA")
23:29:40 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:07 mikeZzz -> mikeyama
23:35:26 _05_Mio -> hir
[sf] このBLがやばい!2010年腐女子版 (Next BOOKS) http://www.koubou.com/asin/4776795620
[sf] ……腐女子版?
[sf] べつになんか出るのだろうか……
[sf] 腐男子版とか出たらびっくりです
[sf] .k このBLがやばい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このBLがやばい! をどうぞ♪
23:40:55 + hktnsio(~TH@eAc1Abw111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ST] 腐男子だと、元々の駄洒落の意味が失われてやや残念な感が(・ω・`)
[sf] 去年も同様のタイトルであったか
[Stella] 駄洒落狙いなら腐兄というのが
[sf] おお
[sf] すばらしい
[ST] それはいい
[sf] .k 腐兄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腐兄 をどうぞ♪
[ST] はやらせたいw
23:44:42 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:36 Morris -> MorrisZZZ
23:59:55 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/12/10 00:00:00 end