#もの書き予備 2009-11-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-15をご活用くださいませ。

2009/11/15 00:00:01
00:02:10 + Leonald(~Leonald@ntsitm249210.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:25 ! wanaF ("Leaving...")
00:13:10 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:14:18 Morris -> MorrisZZZ
00:32:52 ! aqualuna ("Leaving...")
00:44:42 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
00:55:44 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
00:57:40 ! Stella ("See you...")
2009/11/15 01:00:00
01:01:17 ! Kannna ("CHOCOA")
01:02:46 Aula_Nark -> hir
01:05:12 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:08:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[nazuna] 人間は、ロボットの夢を見続ける。
[nazuna] http://drupal.cre.jp/node/2908
[nazuna] 久しぶりに考察文を書いたから、途中で挫折しそうになった……
[nazuna] ロボットが「友達」っていうのは、ずいぶん昔からある捉え方なんだけどなあ。
[nazuna] 現実に迫ってくると、なかなか気づけないことであった。
[abAWAY] | ・) ほったらかしにしとくとなんか色々やってるトロとか思い出す
[nazuna] そそ。ラジオでは、たしかトドっていってた。
[noraneco] #トドってあのデカイ哺乳類ですか!うちにいたら場所ふさぎです!
[nazuna] んーと
[nazuna] やっぱ、トドって言ってた(^^;
[Zero2] ロボットに関しては
[Zero2] まんがサイエンスの特集巻なんかも分かりやすくていいかもしれません
[Zero2] 8巻か
[nazuna] ロボの歴史?
[Zero2] まるまる一冊、ロボットの歴史、現在のロボット、未来のロボット、何のためのロボットか。について書かれているので
[Zero2] しかも小学生向けのまんがなので、シンプルです。
[nazuna] あ、それいい。小学生向け。
[nazuna] そゆのが一番、自分なりに解釈できる。
[nazuna] 全部を知りたいわけではないのですよねー。
[nazuna] 自分がわかった気になれれば、それでいい。
[Zero2] 僕は小学生の時分からまんがサイエンスですり込みされてるので
[Zero2] ロボット観はすっかり固定されちゃってますw
[nazuna] おともだち?
[abAWAY] ロボット=おとうさん
[nazuna] おとうさん……
[hir] w
[nazuna] 私はやっぱロボコンかな。
01:48:21 ! imo ("CHOCOA")
[nazuna] ウランちゃんに憧れた。
[nazuna] あと、こんなロボットが友達だったらいいなと思ったのは、銀河ヒッチハイク・ガイドのマーヴィン。
[nazuna] 癒されるーw
[nazuna] 役に立たないくせに最後の最後ですごい活躍。
[nazuna] やっぱりロボットは人間の夢なのだ。
2009/11/15 02:00:00
[sf] .k ロボット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボット をどうぞ♪
[sf] .k 鉄腕アトムは電気羊の夢を見るか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄腕アトムは電気羊の夢を見るか をどうぞ♪
[sf] 鉄腕アトムは電気羊の夢を見るか http://www.koubou.com/asin/4794965621
[killist] アトムのアニメには、ロボットサーカスというのがでてきてて、ロボットアニマルが出てきていたなぁ。
[sf] .k まんがサイエンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんがサイエンス をどうぞ♪
[noraneco] R62号の発明も人の夢の具体化された形のようにも思うのだけれど、そういうのはやっぱ違うんだろうな。
[dice2] noraneco: R62 = 11 = 11 号の発明も人の夢の具体化された形のようにも思うのだけれど、そういうのはやっぱ違うんだろうな。
[Zero2] abちゃんのはカールビンソンじゃないかw
[abAWAY] | ・) ドラえもんはロボットに入りますか
[abAWAY] | ・) うむり
[sf] まんがサイエンス (8) (ノーラコミックスDELUXE) http://www.koubou.com/asin/4056028818
[Zero2] 結局の所ロボットに何を求めるか、ですなー
[noraneco] 空母ですか?>カールビンソン
[Zero2] あさりよしとおさんの漫画です>漂流一家カールビンソン
[Zero2] ちがった
[Zero2] .k 宇宙家族カールビンソン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙家族カールビンソン をどうぞ♪
[noraneco] うーん、知らない。。。
[Zero2] 危険作業用ロボットに愛情を求めれば人の命が危なくなるし
[Zero2] 愛玩用ロボットなるものがあったとすれば、それに仕事をさせるのも間違っている
[Zero2] 総括してロボットなるものが「人類の夢」だとすればそれが実現した時に一体何になるか、とゆーのは
[Zero2] それもまたその時代の人の考えることなんでしょうな。
[Zero2] ただの道具かもしれないし、人類のパートナーなのかも知れないし、あるいは崇拝対象かもしれない(笑
[noraneco] 正直、夢と欲望ってほぼ同じものだと思っているから、夢っていうとキレイなものばかりじゃない気がしてね。
[nazuna] その、キレイじゃないところも見せられるロボとかが今から求められるんじゃないかなーと私は感じている。
[Zero2] セクサロイドとか?
[nazuna] 物知りじゃのう
[Zero2] 僕はわりとドリーマーなので、ロボットにそういう役割は持って欲しくないなw
[nazuna] 性愛は抜きでひとつ。
[Zero2] 人類は自分の手の届く範囲で自分たちの問題を解決すべきだし、それをすべからくロボットに負わせるべきでない、みたいな感じで。
[noraneco] じゃ、ロボットの役割は何になるのかなぁ。人間が自分の手の届く範囲で問題を解決するなら。
[noraneco] やっぱり宇宙開拓とかかな。
02:21:53 ! syo ("Leaving...")
[Zero2] うーん
[Zero2] そこらへんは冷凍睡眠と自律型ロボット、どっちが技術的に先なのか、みたいなことになりますわな
[Zero2] おっといかん
[Zero2] 寝るデス
[noraneco] おやすみなさいー
[nazuna] おやす
[Zero2] ここらへんは山本弘さんの小説「アイの物語」あたりも参考になるかも知れません
[Zero2] .k アイの物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイの物語 をどうぞ♪
[nazuna] サンクス
[noraneco] 最近出たんですね。面白そう。
[Zero2] おもしろいですぞー
[noraneco] 自立型よりも、シンクライアント的なロボットというのが面白そうな。母艦ー端末的な感じで。
[nazuna] .k 銀河ヒッチハイク・ガイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河ヒッチハイク・ガイド をどうぞ♪
[nazuna] マーヴィンくんもよろしく。
02:28:26 + hir0(~____@EM114-51-17-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 野球大会で運動音痴なロボットを大量に操るラジェンドラを思い出した。>シンクライアント
[sf] 現実としては介護にロボット技術をというのが邁進されてますな
02:33:28 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[nazuna] その介護ロボをどのくらいの性能のロボにすればいいのかなと、人間との距離をいろいろ思案中。
[nazuna] まだ、決めつけるまでの確信がない。
[sf] 最近、とりあえず工業用ロボット的なものとか、自走式の荷物運びとか、そのへんから進めてく話が出てました。
[sf] 妖精さんが家事を片付けてくれるようなもんだな
02:36:38 ! nasel_ ("Leaving...")
[nazuna] それが一番ラクかも(^^;
[sf] 変形して起き上がれるようにするベッドあたりは既にありますやね。それをさらに変形して車椅子になるとか。
[killist] それをさらに変形して巨大ロボに?
[sf] ぎゅいーんぐるぐる
[noraneco] 老人Zですか
[sf] http://scuttle.cre.jp/tags/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88
[sf] パナソニックは本気みたいです
[sf] Robot-ニュース--パナソニック、ロボット事業概要を公開、病院、家の「まるごとロボット化」を目指す http://robot.watch.impress.co.jp/docs/news/20091016_322142.html
[killist] おろ。結局そっちいくのか。
[killist] まぁ、正しい道だ。
[killist] 二足歩行のロボットなんか不要だからな。
[sf] まあできるなら全部それに任せられるのは楽で良いんだけど、そこまでの判断能力はないからねーまだ
[killist] アメリカは軍事ロボット、ヨーロッパはハウスキーパーロボット、二本は人型ロボットって流れだったけど
[killist] 二本じゃなくて日本
[sf] 松下は科学万博のころからずっとこんなこと考えてましたやな。
[abAWAY] | ・) いやいや
[killist] 正解正解。
[abAWAY] | ・) 中に居住空間のある巨大ロボットのための準備ですよっ!
[killist] 一番実際的かつ効果的だ、ハウスキーパー。
02:41:18 ! aqualuna (EOF From client)
[noraneco] 引きこもり化計画ですね
[nazuna] それっそれっ
[sf] 自動車を走るオフィスにしようなんてのモビリティオフィスなんて構想もありますな。あれも自動車に住み着いてしまう走る引きこもり計画だよな。
[nazuna] いずれ今よりもっと多くの人が引きこもる
[killist] そもそも労働を機械に任せようというのが、ヒキコモリ的思考なので
[killist] 良いのではないでしょうか。
[killist] 人類総ヒキコモリ時代。
[nazuna] 明るいヒキコモリ計画
[killist] 人間は、単細胞生物からヒキコモリになるために進化してきたのだ!
[nazuna] なんか、いやな思い出が……>自動車を走るオフィス
[abAWAY] | ・) 労働力が確保できるなら引きこもっててもいいじゃない
[nazuna] すごい多忙なとき、自動車の中で事務連絡すませて化粧して朝ごはん食べて必要であれば仮眠を取ってということをしていたような気がする
[noraneco] アイドル並みですね
[killist] 実は、経済活動が不活性化するので、それこそベーシックインカムを前提にしないと、社会が機能しなくなるかと思われますw>労働力確保できるなら
[killist] 本当にロボットが何でもできるようになると、人間は不要になっちゃう。
[nazuna] 役立たずになりたい人間にはもってこいだ!
[killist] 役立たずどころか、エネルギー消費はするので、お荷物ですよw
[sf] 生産工場を所有する人から99.999%くらいの税金を取ってベーシック・インカムに回す。
[sf] それでも所得格差が1000倍。とかそんな世界ですね。
[nazuna] それはそれでむかつくw
02:50:49 ! EAST ("Leaving...")
[killist] まぁ、工場経営者の所得が引きこもりと同じなら、それはそれで大変な事になってしまうw
[sf] まあそこまで行く前にも労働需要が激減するかどーかが勝負
[nazuna] 単純労働は減る一方だろうなと思う。
[killist] そうしていく先が、電気羊の修理工場の仕事だな。
[nazuna] スペシアルですねっ
[killist] ですねっ
2009/11/15 03:00:00
[nazuna] なんでこんな夜中に盛り上がってるんだ……
[nazuna] 明日っつーか、今朝は近所の公園の掃除当番で、朝七時に起きなくてはならないというのに。
03:02:31 ! Hisasi ("かに")
[nazuna] そのあと親が果樹園で収穫した柿を農協まで運ぶ仕事が待っている。
[nazuna] がんばれ農業。
[nazuna] 農業ロボ……
[nazuna] 寝るっぴ。
[sf] 公園の掃除や果樹の収穫は、なかなかロボット化されないだろうなあ
03:16:41 ! kisito ("Leaving...")
03:20:48 ! noraneco ("Bye...")
03:47:43 ! ao ("Leaving...")
2009/11/15 04:00:00
04:06:38 ! kaji ("Leaving...")
04:24:16 cos0 -> cos0_ROM
04:31:15 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
04:57:54 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
2009/11/15 05:00:00
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:15:32 ! mihiro ("それでは〜")
05:23:16 ! syo ("Leaving...")
05:26:09 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
05:28:18 ! ryune ("Leaving...")
05:50:50 ! CDK-W03 (EOF From client)
2009/11/15 06:00:00
06:12:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:09 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:23 ! showaway ("Leaving...")
06:39:02 ! OTE7 (Connection reset by peer)
06:40:12 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:41:22 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:56:48 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/11/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:19:42 MorrisZZZ -> Morris
[OTE7] おはーっす
[xi-banyu] おっす。
[xi-banyu] おて、悟空
[OTE7] 今朝のスーパーヒーロータイムが始まったんだが。
[OTE7] 今朝は人少ないな。
07:34:49 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[seiryuu] .k シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シンケンジャー をどうぞ♪
[seiryuu] 爺さんが知るフラグw
[sf] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[OTE7] ばればれw
[OTE7] ことはも言うに事欠いてw
[abAWAY] デカさが超役に立った
[abAWAY] 黒子がんばってる
[OTE7] 鉄砲隊、つええ
[seiryuu] 恐竜丸使えば余裕なんじゃ?
[Marcy] 爺強えw
[OTE7] さすが介さん
[seiryuu] 角さんだし
[OTE7] あちゃーw
[OTE7] すまんw
[seiryuu] デビルメイクライw
[Marcy] シンケンダイゴヨウ…だと
[seiryuu] なんかよくわからない合体!w
[OTE7] フレキシブルだなぁw
[seiryuu] やっぱり 恐竜丸は強すぎて話にならないからリストラされたのかしら?w
[Marcy] チートだからなぁ<恐竜丸
[Marcy] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[seiryuu] 次回 救急戦隊ゴーゴーVみたいな題名だw
2009/11/15 08:00:00
[seiryuu] こんなに 萌えないメイドも珍しいなあw
[OTE7] いや、結構俺好きだけどw
[seiryuu] すげー 姿現さずに強さを表現した!
[Marcy] 良い演出だなぁ<テラー
[seiryuu] 演出と脚本が上手い!
08:06:27 ! fukanju ("Leaving...")
[Marcy] 所長がなんかしおらしい
[Marcy] 新鮮だっ!
08:08:30 + meltdown(~meltdown@wd64.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE7] デr?
[seiryuu] 聞いてねー!
[Marcy] よし、いつもの所長だ
[abAWAY] ダメだこいつ(ry
[seiryuu] ベタだけどいいなあw
[Marcy] 存在感がパねぇ
[Marcy] <ご主人様
[OTE7] きたきたーw
[OTE7] 自分で美少女メイドいってるしw
[Marcy] 暴走しやがったw
[OTE7] 太っちょメイドあたりか?
08:15:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] おまwww
[OTE7] やっぱりその程度だとおもったw
[seiryuu] その程度かよ!!!w
[Marcy] ご主人様がっかり
[abAWAY] 適当に作ってアレならまぁ
[OTE7] ががーん、メガネメイドが!!
[seiryuu] 余裕な幹部達!
[Marcy] 夫婦喧嘩勃発
[seiryuu] 恐妻!w
[Marcy] 発信器つけてたのか
[OTE7] スリッパじゃなかったかさすがに
[seiryuu] ジョーカー ヒート でも必殺技出せるんだー!
[Marcy] ルナメモリにそんな使い方が…
[OTE7] しかしナスカに正体ばれてるなぁ。
[abAWAY] 新妻さんにもねっ
[seiryuu] 今回もWは 見どころ多くて面白かった
[OTE7] うむうむ
[Marcy] きっちり折檻されてたんだなぁ<ナスカ
08:27:14 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] まだ序盤なのに他の作品じゃクライマックス的なことを
[Marcy] .k フレッシュプリキュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア をどうぞ♪
08:29:01 + hir(~____@EM114-51-15-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 今日はホラー風味らしい
08:29:37 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[mihiro] おはおは
[Marcy] #おはやうございます
[seiryuu] W 面白すぎ!
[seiryuu] まだ序盤なのに最終話終盤なお話を持ってくる惜しみの無さが好感が持てるなあ
[Marcy] これは怖いw
[OTE7] こ、これは怖い
[mihiro] やはりノーザさんはシリアス用のキャラなんだなあ
[mihiro] 笑いの付け入る隙がないw
[Marcy] 怖ええええw
[OTE7] うひょーーw この微妙なトーンの違いがうまいw
[OTE7] うひょひょおお
[Marcy] 泥沼だw
[seiryuu] なぜラブに教えない?
[mihiro] 隠せないものなあ、ラブさんは
[mihiro] 信じるかどうかも判らないしね
[mihiro] ラブと揉めた昨日の今日の話だし
[xi-banyu] さて、寝よう。
[xi-banyu] おてちん、おねがいがあるのだが。
[OTE7] ん
[xi-banyu] 11時に電話を掛けて下さいorz
[xi-banyu] なんとなく、起きれる自信がない←
[OTE7] しかし、俺も今眠気が来ているから
[mihiro] タルトにも知らせていないのか
[OTE7] 俺が11時におきているかどうかが怪しい
[xi-banyu] おきていろ!
[xi-banyu] 略して
[xi-banyu] おてろ!
[xi-banyu] むぅ。
[abAWAY] 便利だ
[xi-banyu] 「おきて!」略して「おて!」 の方が良かったな。
[Marcy] 鏡の中にも移動できるのかッ
[abAWAY] ミラーワールドに入れるのかー
[OTE7] アカルン便利や
[seiryuu] せっちゃんチート!
[OTE7] そしてラブが何かに気づき始めた
[mihiro] 記憶まではコピーできなかったらしいw
[mihiro] やはりシリアスな話は突っ込みどころが少ないなあ
[Marcy] おお、久々のパッションハープ
[OTE7] #とりあえず自信はないが、おきてたら電話するよ>ばんゆー
[mihiro] どんどんでかくなってきますな
[seiryuu] ごれんじゃーぼーる来た!
[mihiro] そのうちプリキュアロボでも出てくるんじゃなかろうか<スーパー戦隊モノじゃねえw
[seiryuu] ラッキークローバー 555の幹部
[abAWAY] | ・) 初登場からそう思ってた<555
[Marcy] ええ話や
08:55:46 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] このままシリアスに話は突っ走ってしまうのですかのー
[seiryuu] あと10話前後ですからねえ
[Marcy] だが次回はウエスターさん回
[mihiro] しかし、どうしてウエスターさんが予告に出るだけでわくわくしてしまうのだろうかw
[Marcy] ウエスターさんならきっとやってくれるっ
2009/11/15 09:00:00
[mihiro] 来週は心置きなく笑って突っ込めそうだw(ぉ
09:07:16 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 寝過ごしたー
[Kannna] 今日のWは後でみよー
[Kannna] ちょっと悔しい(笑)
09:30:51 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:27 ! Stella ("See you...")
09:43:33 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:52:58 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:44 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:06 Yad_sleep -> Yaduka
2009/11/15 10:00:00
10:12:09 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:27:22 fukaNeoki -> fukaAway
10:42:46 ! Zero2 ("Leaving...")
10:47:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm011030.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/15 11:00:00
2009/11/15 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 起きた
11:14:18 mihiro -> mihiaway
[Pikoyan] 殺意の足りないエネミーはダメねぇ
[Pikoyan] ……あ。妙なところに。
11:20:50 ! aqualuna ("Leaving...")
11:21:03 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:09 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198131218.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k 黒魔女さんの小説教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒魔女さんの小説教室 をどうぞ♪
[Stella] というのが青い鳥文庫から出るのね
[Stella] 青い鳥文庫|黒魔女さんの小説教室 http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/park/01kuro/text.html
[Stella] Web連載の書籍化かな
11:36:59 ! CDK-W03 (EOF From client)
11:37:16 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:48 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/15 12:00:00
12:08:19 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:13:14 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:23 ! kaji ("Leaving...")
12:16:45 mihiaway -> mihiro
12:20:39 ! hohoho (EOF From client)
[OTE7] ふいー
[Pikoyan] 賢者タイムですね
[OTE7] カレー食ってた
[OTE7] インドカレーも熟成しますね。うむ。
[akiraani] インドカレーって、熟成ってイメージがあんまりないなぁ。香辛料のイメージが強烈すぎる
12:34:44 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:18 ! OTE7 (Connection reset by peer)
12:36:16 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:43 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[OTE7] まぁ
[OTE7] 熟成させようとしてるというよりは、
[OTE7] 一度に沢山作ってしまうので熟成してしまうて感じだけどw
12:38:39 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE7] 昔、インドカレーは日本の味噌汁みたいなもんだ、とか聞いた。そうなると、俺のカレーは3日目の味噌汁という感じかw
[Kannna] あはは
[kyo101] カレーは飲み物だ……と?
[OTE7] なんと!
[Kannna] それは、多分、
[OTE7] カレーは飲み物、は、インド的にも正しかったのか!!
[Kannna] お味噌汁のお味噌や具が地域によって色々あるように
[Kannna] インドのカレーも地域によって千差万別ってお話ジャマイカ
[Kannna] <日本の味噌汁みたいなもん
[wanaF] スパイス使った汁物はみんなカレーに見えるので、確かにほとんど毎日食べている感じなのかもしれないのです。
12:47:50 lute__ -> lute
[kyo101] 日本人が醤油をいろんな物にかける感覚と近いかも。
[Kannna] ああ、はい。それは聞くことあるですね<日本人が醤油をいろんな物にかける感覚
12:51:55 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 割と向こうのカレーを食べさせてくれるお店で思ったのは、辛いというよりも辛酸っぱいということなのです。
[OTE7] トマトやヨーグルトが入りますからね。
12:54:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
12:55:15 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[wanaF] 酸味のせいか、いくらでも入るような感じでちょっと危険なのです。さらっとしてるので、ご飯にかけるとあっというまに米が汁を吸ってしまいなにか微妙なのが残念なのです。
[wanaF] なので、おかず感覚で本当に別に食べるか、ナンで食べることが多いのです。
12:58:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE7] 私のは、カレーベースがしっかりしてるので、ドライカレーみたいな感じになります。
[OTE7] そろそろスープ系も作ってみたいな。
2009/11/15 13:00:00
[OTE7] しかしまぁ確かに作ったその日はつい2,3杯くってしまいます。
[wanaF] ドライとは少し違うのですが、キーマカレーってふとパスタに絡めて食べたくなる時があるのです。
13:05:43 + ENOKINO(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] おてちん、には、ぜひ、高円寺にある「円盤」というレンタルスペースで開かれている「カレー道場」に参加してもらいたい
[ENOKINO] http://www.enban.org/news_log/0243.htm
[ENOKINO] 俺のカレーとお前のカレー、どっちが美味いかを競うイベントなのだ(W
[OTE7] ほほう
[OTE7] それは、勝つためのカレーを作るか俺のカレーを通すか、バランスに迷う!
[ENOKINO] 完全なブラインドなので、相手がどんなカレーを作っているのかはわからない
[ENOKINO] さらに出てきたものを、お客さんが食べて、美味い方に投票する。それだけのシステム
[ENOKINO] 皿
[ENOKINO] 一応、イベントなので、お客さんは、入場料を払う。カレー代は、確か無料だったはず
[ENOKINO] んでもって、勝ち抜いたカレーを作った人が、その入場料から出るギャラを総取り(W
[OTE7] おーーーー燃える!
[ENOKINO] 参加者のブログ、とかがあるから、ネットで検索して見てください
[ENOKINO] 面白いぞ(W
[OTE7] 一応日本風のスペシャルレシピはあるw
13:13:02 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
13:15:11 + ENOKINO(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] カレーを作るほうも楽しそうだが、お客さんとして顔を出すのも楽しそうだ
13:15:58 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[OTE7] 講師のころ、学園祭では周りの出店より高いのに完売を一番にした自信作。
[ENOKINO] カレー2皿とワンドリンクで1000円
13:17:11 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[OTE7] となると、一皿300円くらいか。
13:17:13 + ENOKINO0(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO0] なんせ、カレーは、おそらく「渾身の力」を込めてつくられている(W
13:18:18 cos0_ROM -> cos0
[ENOKINO0] ああ、材料費は出ないよ、全部挑戦者の持ち込み
[OTE7] となると、逆に青天井ですな。こわいなぁw
[ENOKINO0] んでもって勝ち抜いたものに、栄誉と賞金10万
[ENOKINO0] http://d.hatena.ne.jp/toxicdragon/20090329
[ENOKINO0] ここに詳しく出ているな
[ENOKINO0] ビジネス、というよりも「遊び」の延長だから面白いんだと思うな
13:20:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO0] 挑戦者は、自分のカレーが「美味い」といってもらうためにがんばる
[ENOKINO0] お客さんは美味しいカレーが食えて楽しい
[OTE7] くぅw 燃えるぜ!
[ENOKINO0] 基本的なコンセプトは「俺のカレーは世界一ィィィィイ!」というためにある
[hir] もふり
[OTE7] カレー好きとしてのプライドがくすぐられる!
[ENOKINO0] まだまだ、マイナーな人気だけど、なんとなく盛り上がりそうな気がするんだ、このイベント
[ENOKINO0] 日本人、それも若い男って、カレー好きだから(W
[OTE7] http://picasaweb.google.co.jp/ote.sougetu/2009101902?feat=directlink  この豚バラの野菜スープを利用したカレーは、絶対美味い。
13:24:52 + ENOKINO(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:25:19 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 「日本のカレーの方が、インドのカレーより美味しい」って話を、インド人の人が言っていた
[ENOKINO] なぜなら、日本に入ってくる香辛料の質は、インドより良い
[ENOKINO] そして材料もすごくいいものが使える
[ENOKINO] 世界中どこに行ったって、カレーに1000円出してくれるお客さんいないよ
[ENOKINO] ということだった(W
[OTE7] 1000円かぁ。専門店だと結構あるけどw
[ENOKINO] コースで、それくらい普通でしょ?
[ENOKINO] カレー二種類に、ナンつけて、ラッシーつけて
[ENOKINO] シークケバブでもついてれば、軽く1000円越える
[OTE7] 1500円コースかな?
13:29:31 ! hohoho (EOF From client)
[kuzumi] 食い放題980円と言う所があるので、時々利用するw
[hir] 食い放題か
[hir] ごはん食い放題の宮元むなしはよくいく
[ENOKINO] んでもって、そのインド人のコックさんが言っていた言葉の中に面白いものがあって
[ENOKINO] 「カレーを食べたければカレー粉があるから、普通はそれで満足しちゃう。日本人だけだよ、カレー粉も香辛料も両方とも買うのは」
[OTE7] うはははw 確かにうちにも色々あるw 香辛料にカレー粉にガラムマサラw
[ENOKINO] 「日本人は、カレー食べて、カレー作ろうとする、どうやって作るの? と聞かれるのは日本だけよ」
[ENOKINO] 「最初、その人日本のコックさんだと思ってた、でもちがうのよ、普通のお客さんが聞くのよ、びっくりした」
[ENOKINO] みたいなことを話してくれた(W
[ENOKINO] そういった日本人の特性に、この「円盤カレー道場」の企画はぴったりなのかもしれないね
[ENOKINO] まあ、一度挑戦する前に、お客さんとして行って見るのも面白いかもしれないよ
[ENOKINO] さて、洗濯物を乾燥機に入れに行くとするか
[ENOKINO] ではまた
13:38:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE7] いてらー
13:40:14 ! kyo101 ("CHOCOA")
[kuzumi] こー、何人もの漢達が『このカレー坂を登っていくぜ』と
[kuzumi] やってる姿が脳内に浮かぶw
13:57:14 ! NO ("Leaving...")
2009/11/15 14:00:00
14:04:27 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:05:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
14:13:04 TK-Sleep -> TK-Away
14:17:33 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:29:35 + hir0(~____@EM114-51-17-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Locus Online News: World Fantasy Awards Winners http://www.locusmag.com/News/2009/11/world-fantasy-awards-winners.html
[Stella] 世界幻想文学大賞受賞作発表
[Stella] >NOVEL (tie)
[Stella] > * The Shadow Year, Jeffrey Ford (Morrow)
[Stella] > * Tender Morsels, Margo Lanagan (Allen & Unwin; Knopf)
[Stella] 長編賞は二作品同時受賞
14:56:51 + hohoho(~hohoho@EM114-48-192-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:13 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/15 15:00:00
15:07:52 Yaduka -> Yad_Away
15:20:02 ! seiryuu ("Leaving...")
15:44:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:49 ! kairi ("See you...")
2009/11/15 16:00:00
16:07:49 Morris -> MorrisAFK
[Marcy] 久々に光瀬龍が読みたくなったので、『たそがれに還る』を読んでおりますが
[Marcy] 色々と時代を感じる描写があるものの、やはり面白い
[Marcy] 大気圏外との往還に使われてるフェリー・ボートがダイナ・ソアだったり
[Marcy] これは今のSFでは出てこない小道具だよなぁ、と
[Marcy] .k 光瀬龍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光瀬龍 をどうぞ♪
[Marcy] .k たそがれに還る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たそがれに還る をどうぞ♪
16:31:11 MorrisAFK -> Morris
[Marcy] たそがれに還る (ハルキ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894564394
[Marcy] .k ダイナ・ソア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダイナ・ソア をどうぞ♪
[Marcy] やはり恐竜の方が出てくるか<ダイナ・ソア
[Marcy] X-20 Wikipedia:X-20_(航空機) [キーワード一覧:X-20]
[Marcy] ダイナミック・ソアリングの略でダイナ・ソア
[Marcy] 作中での使われ方はスペースシャトルそのものですが、ちゃんと大気圏上層を水きり飛行する描写があります
2009/11/15 17:00:00
17:00:04 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:10:45 ! wanaF ("Leaving...")
17:20:11 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:09 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:29:42 mihiro -> mihiaway
17:56:22 Morris -> MorrisAFK
2009/11/15 18:00:00
18:04:04 ! kudann ("Leaving..")
18:12:08 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] そういや、『ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚』の2巻目を読み終わったんだった。
[Prof_M] 前巻の仕入れ対象は「ドラゴンの鱗」だったけど、今回の仕入れ対象は、やはり希少度では引けをとらない「ユニコーンの角」
[shirakiya] サイの角で代用は利きませんか
[wanaF] そのうち、妖精の前髪とか入荷しそうなのです。
[Prof_M] 致死率の高い流行病の発生に、三代目が動き出すのはいいのですが、仕入れ先に裏切られて入手できなくなるわ、買い占められて値をつり上げられるわ、その内に自分も病に。
[Prof_M] そこへ、前巻のお姫様が攫われて……という話。
[hir0] 裏切り者には死を!(ぉ
[hir0] これでいいんじゃね?(えー
[Prof_M] 死よりもきつい復讐がなされましたよ(w>裏切り者&買い占めの黒幕
[hir0] まあ
[hir0] 疫病に対して買占める奴は死ねばよい
[hir0] 死ぬよりきついのでちょうどよいなw
[Prof_M] 三代目の別の顔を知る者がまた一人でましたが、別の黒幕に葬られてしまいました。
[Prof_M] そして、周辺の人は別の顔に気付かない。
18:22:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] よくあることよくあること
18:26:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091115.html#090000
[Kannna] 仮面ライダーWの第10話「Sな戦慄/名探偵の娘」観たー♪
[Kannna] 「僕たちはみたのかもしれない」「敵の、根源を」。長期展開の節目になる回で、見所満載♪ 面白いっ☆
[Kannna] あんまり面白いので、第9話「Sな戦慄/メイド探偵は見た!」から観なおしてしまった(笑)。
[Kannna] 第10話で、1番の見どころは、鳴海亜樹子(山本ひかるさん)が、ブチ切れて敵怪人(スイーツ・ドーパント)に立ち向かっちゃうシーンだと思うな。
[Kannna] 特別な力を持ってるわけでもないキャラが、何かを守ろうとして思わず動いちゃうってドラマはやっぱりいいよね。
[Kannna] 山本ひかるさん、今回の演技はキャラがブち切れた感じが良く出てた。
[Kannna] これまでは、頑張ってるけど、やや固いところも気になった山元さんだけど。今回をきっかけに、もっと融通無碍に笑わせてくれる演技を期待♪
18:34:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-68.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:34:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アクションだと、タブー、ナスカの敵2大幹部に襲撃されるWのシーンが面白かった。ビークル・アクションも観れたし。
[Kannna] ホバー・マシンであるハード・タービュラーを、2次元的に使うのは「仮面ライダー」のツボをついてるよね(笑)。
[Kannna] それから、主人公の片割れ翔太郎(桐山漣さん)が、敵組織の首魁、園咲琉兵衛(寺田農さん)にまみえるシーンもよかった。当然と言えば当然だけど、寺田さんの貫禄が圧巻。
[Kannna] それやこれやで、見どころ満載の第10話だったー。
18:39:42 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[seiryuu] 今回のヒート ジョーカーの必殺技は吹いたw
[Kannna] えーっと
[Kannna] 半分コ時間差連激?<必殺技
[Kannna] あれは面白かったですねん(笑)
[seiryuu] そうそうw
[Kannna] ずるいよねー(笑)
[seiryuu] 一々割れる必要あんの!?w って感じ
[Kannna] 時間差になるのはわかるんですけどね(笑)
[Kannna] #みてればわかるってのはいいにゃ
[Kannna] .k 仮面ライダーW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーW をどうぞ♪
[Kannna] 東映テレビオフィシャル・サイト:第10話紹介> http://www.toei.co.jp/tv/w/story/1190204_1613.html
18:49:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 東映テレビオフィシャル・サイト:第9話紹介> http://www.toei.co.jp/tv/w/story/1190068_1613.html
18:52:35 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:49 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/11/15 19:00:00
19:06:02 mihiaway -> mihiro
19:08:10 ! wanaF ("Leaving...")
19:10:50 MorrisAFK -> Morris
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091115.html#180000
[sf] .k ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 をどうぞ♪
[sf] .k 魔法の材料ございます
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法の材料ございます をどうぞ♪
[sf] 魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 http://www.koubou.com/asin/4797357622
19:28:17 + Fal_03(~Fal_03@P219108008110.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:51 ! Fal_03 (EOF From client)
19:55:17 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/11/15 20:00:00
20:01:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:16 ! hir0 (Connection reset by peer)
20:29:51 + hir(~____@EM114-51-170-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:42 Morris -> MorrisEAT
2009/11/15 21:00:00
21:01:54 cos0 -> cos0_ROM
21:09:28 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] 高校生?4人、車いすの男性から8万円奪う : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_Away] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091115-OYT1T00834.htm?from=main6
21:21:38 MorrisEAT -> Morris
21:23:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yad_Away] これはひどい
21:28:45 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:23 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:31 + Leonald0(~Leonald@ntsitm351028.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/15 22:00:00
[nazuna] コミックの感想を書こうと、実際に書きはじめたのだけど
[nazuna] なせか、書けない。
[nazuna] .k 22XX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:22XX をどうぞ♪
[nazuna] 清水玲子さんの作品です。
[nazuna] 絵が綺麗だとか、髪の毛の線がすべらかで美しすぎるとか
[nazuna] 男性キャラの頭は将来絶対にハゲるんじゃないかと心配になるくらい髪が薄そうに見えるとか
[nazuna] そういう、絵に関する感想はいろいろ出てくるんですが
[nazuna] 肝心の内容について、なにを書けばいいのかサッパリ。
[Kannna] 「人間は、ロボットの夢を見続ける。」は読みましたよー
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/2908
[nazuna] ありがとございます
[nazuna] ちと読みにくかったと思われます
[Kannna] 「考え考え書いたので」とありましたよね
[nazuna] ええ。本当に、まだ自分なりの結論や落としどころさえない状態で突撃したので
[Kannna] アタシはそれはそれで、小器用にまとめるよりいいと思いました。
[nazuna] 思考プロセスの開示、ということで、最低限流れが読める程度にはしあげなくちゃねと推敲はしたんですけど
[nazuna] 読み返したら揺れてる揺れてる
[Kannna] うん。そうですね<揺れてる
[nazuna] で、コメントに追記したりして(^^;
[Kannna] うん。そこもいいと思いました<コメントに追記
[Kannna] こう、前向きじゃぁないですか。好感です。
[nazuna] やたっ
[nazuna] 多分
[Kannna] 『22XX』の方の件ですが、
[Kannna] もしアタシだったら、そういう感じで書けないときは、一応メモ書いてから、ネタを寝かせるかなと、思います。
[nazuna] ふみ。
[Kannna] あるいは、
[Kannna] 絵的にでも惹かれるキャラがいたら、キャラから書いていく手もありますが。
[nazuna] その「絵」が曲者くさい。
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] 多分、絵があることによって私自身が妄想できる部分が限定されてしまうから、
[nazuna] だからそれ以上のものが脳内で作れないんじゃないかと思う。
[Kannna] なるほど
[nazuna] kannnaさんもマンガ書いてらしたんですよね
[Kannna] 大昔ですが
[Kannna] 描いてました。
[nazuna] ぶはっ
[Kannna] 新人賞の1次通過レベルでしたね。
[Kannna] そこで挫折。
[nazuna] 私は佳作を取って賞金2万円もらって編集さんから電話指導もらいながら書いたりしてたけど
[Kannna] 凄いなー。
[nazuna] 「もうちょっと人間のこと勉強してから書いた方がいいかもしれない」と言われてアッサリ中断。
[Kannna] なるほど
[nazuna] よーし、人間の勉強するぞー
[nazuna] と思った高校生のあの日から幾年月
[shirakiya] 人間の勉強…というか「人間を知りたい」といって
[shirakiya] 来る人来る人を解体していたロボットがいたっけ。
[Kannna] にゃはー
[nazuna] ……面白すぎる
[abAWAY] | ・) 作風的に「もっと人間のこと勉強」した方が面白くなる、という事なのでしょう
[nazuna] うん、結局、小悦書いてる今でも同じところで躓いているんだと思うけど
[nazuna] シーンなどはいいのを書くのに、人物の掘り下げがいまひとつ。なんだろうと思います
[nazuna] >>>越えられぬ壁
[Kannna] シーンが書けるなら、そこからトライするといいと思うなー
[Kannna] ここでもよく言われてるけど、得意なとこを生かすのが吉ですよん。
[abAWAY] 人物の掘り下げがペラペラでも売れる作風の人もいるので
[nazuna] ペラ……ペラ……?
[Kannna] #書ける人は、人物が感じるシーンを読んで、その仕組みを読み解いてみるといいと思うな。
[abAWAY] | ・) ここを伸ばすベッキー
[nazuna] こう、体に染みこむくらいまで読み込まないと。と、いまは読書量を増やしているところ。
[nazuna] 二回、三回繰り返し
[Kannna] はい
[Kannna] 人それぞれではあるけれど、アタシも舐めるように読むのは好きです。
[Kannna] ぺろぺろ
[abAWAY] 気に入ったものは更に読み込む、あまり響かなかったモノはそれなりに、とすると
[abAWAY] 自分のダイスキがより明確に
[nazuna] 大好きはねー
[nazuna] 自分じゃ書けないよこんなの、とか思ったものに惚れてしまった時が悲惨。
[Kannna] なるほど
[nazuna] アレンジ能力が必要なのは頭じゃわかってるけどまあ
[nazuna] ぼちぼち。
[Kannna] そういう時は、その作家さんのデビュー頃の作品とかあたるといいかもしれない。
[wanaF] #こんばんわなのです。
[Kannna] なんだ、この人も昔は普通の作家さんだったんだとか思えば。後は頑張ればいいです。
[wanaF] #そういえば、最近はあまり小説を読んでいないのです。
[Kannna] #こんばんは
[nazuna] こんばんは
[nazuna] 今はでも、ロボットとかアンドロイドとか脳科学とか
[nazuna] そのへんの本を読みあさってるのが楽しいので
[nazuna] しばらく続くのであった
[Kannna] いいじゃないですか。
[nazuna] 楽しい楽しいゆーて、また今年も暮れていくのが
[nazuna] ちょっぴりむなしい晩秋
[nazuna] でも今年は去年よりずっと楽しいもの書きライフでした。って、締めくくるのはまだ早いか
[Kannna] ちょっと、気が早いかもね(笑)
[Kannna] これからラスト・スパートだだだだ!!
[nazuna] ちっとスイッチ入れ替えてみようかなw
[nazuna] とにかく書くモードとか
[nazuna] いいかもしんない。
[Kannna] アタシは、今年は予定大狂いだったなー(笑)
[nazuna] あれー
[Kannna] 今年「も」か(笑)
[nazuna] 仕事でない予定とは、だいたいそんなものではないのでしょうか
[Kannna] そうですね
[nazuna] 楽しいから夢中になってやってたら、気づいたときには何かができあがってた、とかが理想
[Kannna] うん
[Kannna] アタシは今年は、好きなミステリ小説の批評文をBlogに書くつもりだったのですが
[Kannna] ハッと気付くと、アニメの地獄少女の紹介文を書いていた(笑)
[nazuna] あー、なんか、はまってましたねー
[Kannna] あれは、面白い体験でした(笑)
[Kannna] 結局マンガまで読んでしまった。
[Kannna] これが掲載誌なかよしで、さすがに読むのが大変だった。
22:52:33 mihiro -> mihiaway
[nazuna] なかよしだと、どうしてですか?
[Kannna] 年齢のギャップと
[Kannna] 世代のギャップですねー
[nazuna] ああ、他のマンガとかが読めないとか
[nazuna] そゆことなのかな
[Kannna] 例えば「学校でのイジメ」みたいなネタがあっても、級友とか、教師とかに対するイメージを呑み込むのが大変。
[Kannna] ともかく1度呑み込んで、評価は呑み込んだ後からにしようと思うんですけど。
[Kannna] センスが違うと思い知りました。
[nazuna] へええ。
[Kannna] なかよしは、多分、中学生のことをお兄さんお姉さんと思う読者層がメインだと思うんです。想像ですが。
[nazuna] そりはたいへんだ(^^;
[Kannna] アニメの方は、多分、ボリュームゾーンがもう少し上で、さらに大きなお友達も入れてると思うんですけど。
[Kannna] そーなの、大変なの。
22:58:57 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] つまり、「小学生高学年の少女読者が、中学校ってこんな風だろうなと想像するイメージ」なんですよ。
[Kannna] なんてゆーか、シュールなんだ。
[abAWAY] | ・) 新任の先生でも「すごく大人」ですからなぁ<小学生だと
2009/11/15 23:00:00
[nazuna] ファンタジーとして読むとか
[nazuna] メルヘンかな
[Kannna] うん、そんなふうです<ファンタジーかメルヘン
[Kannna] そんなふうに読むしかできないや、アタシには。
[sf] 22XX (花とゆめCOMICS) http://www.koubou.com/asin/4592126556
[sf] 22XX (白泉社文庫) http://www.koubou.com/asin/4592887115
[sf] .k 地獄少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄少女 をどうぞ♪
[sf] .k なかよし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なかよし をどうぞ♪
23:10:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:11:46 TK-Away -> TK-Leana
23:21:27 Morris -> MorrisZZZ
23:22:38 LZD_AWAY -> Lizardmen
23:26:26 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 街の半分を中国にお譲りします 連邦政府の無策に怒るウラジオストク市民たち JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2069
[sf] > サンクトペテルブルクのレオンチエフスキ経済・社会研究所が出しているいくつかの提案の中に、「街の半分を中国に割譲し、この地域を租借地にする」という内容が含まれていた
[sf] .k ウラジオストク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウラジオストク をどうぞ♪
[sf] そんな案も出してみるくらいの状態なのね
[sf] > 1991年に805万6000人という過去最大の人口を記録して以降、極東地域(現在の極東連邦管区)の人口は右肩下がりに減少してきている。最近の15年間で150万人も減ってしまった。
[Stella] いっそのこと北方領土を
[Marcy] 現代ではなかなか見ない単語が…<割譲とか租借地とか
[sf] > そのうち120万人はロシアの西および中央地域に移住した。極東国立総合大学の調査によると、 現在、650万人が住んでいる極東連邦管区では、毎年10%のペースで人口が減っていると報告されている。
[sf] 年10%ってのは、ものすごい
[Marcy] 激減しとりますなぁ
23:30:50 ! nasel (Connection reset by peer)
[sf] ロシアの人口減少はすげえ劇的なんですよね。極東連邦管区では、人口のモスクワ方面への移動も重なって、たいへんなことになっとるわけですな。
[sf] このへんは、日本の一部地方では十数年後あたりの姿でもあるかと
[Marcy] 取り敢えずモスクワに出れば食えるだろう、って感じなんだろうかなぁ
[sf] 相当に金を注ぎ込んでもこれで、建設事業の労働者も確保しがたい有様
23:34:11 OTE_ -> OTE_Aw
[sf] ロシアの人口減少は日本より深刻:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20060621/104822/
[sf] 三年前の記事ですが
[Marcy] ふーむ
[sf] 今後の予測される人口の減少っぷりがまた。日本もだけど。
[sf] 日本はピーク時に団塊ジュニアの適齢期があたったぶんピークがなだらかですね
[Marcy] こいつは確かに深刻だなぁ
[sf] 人口減少期の大国という、日本の十数年先行事例として得難いものなのではなかろうかと
23:36:44 + ENOKINO(~taka-miy@p6138-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 移住で減ってしまっているので、一番欲しい年齢の人口ががっつり消えている気がするのです。
[sf] 日本と比べると、高齢者の死亡率が高いので高齢化の度合いはマシですが。
[sf] それにしてもこんだけ減るとどうにもたいへんですわな
[Marcy] ですねぇ
[sf] .k ロシア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロシア をどうぞ♪
23:40:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:08 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:36 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/16 00:00:00 end