#もの書き予備 2009-11-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-14をご活用くださいませ。

2009/11/14 00:00:02
00:20:04 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:30:31 ! Kannna ("CHOCOA")
00:35:34 gombeBusy -> gombeLOG
00:50:42 ! Stella ("See you...")
2009/11/14 01:00:00
01:00:32 + Leonald0(~Leonald@ntsitm173081.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:01:08 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:33:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:34:57 Yaduka -> Yad_sleep
01:56:15 ! ao_note ("帰")
2009/11/14 02:00:00
02:10:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:21:17 ! sf_sc ("Leaving...")
02:32:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:33:06 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:33:47 TK-Leana -> TK-Sleep
02:38:29 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:39:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:40:08 ! noraneco ("Bye...")
02:53:33 ! Hisasi ("かに")
2009/11/14 03:00:00
03:02:44 + ENOKINO(~taka-miy@p8019-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:07:45 ! kaji ("Leaving...")
03:15:43 ! kisito ("Leaving...")
[showaway] http://www.movies.co.jp/surrogate/
[showaway] >サロゲート
[showaway] 自分の身代わりとなるロボットを遠隔操作してすべてを代行させる世界
[sf] .k サロゲート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サロゲート をどうぞ♪
[sf] ほう
[showaway] ただ、その前に「アバター」が公開されるんだよね(ぉ
[showaway] http://movies.foxjapan.com/avatar/
[sf] .k アバター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アバター をどうぞ♪
[sf] こちらは異星の異民族との対話用か
[showaway] うにゅ
[sf] 「サロゲート」は人間性と実体験、「アバター」は身体性と心あたりかのう。
[sf] 実にこう正面からのSFですのー
[showaway] うん、おらわくわくすんぞ
[showaway] というか
[showaway] こういうSFは、やっぱりハリウッドだよねという感じ
[showaway] 金だよ金
[showaway] 日本でつくるとしょぼくなる
[showaway] http://assault-girls.nifty.com/
[showaway] これとか(ぉ
[sf] .k アサルトガールズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アサルトガールズ をどうぞ♪
[showaway] たぶん、あれだ
[showaway] しょぼさを楽しむ映画なんだ
03:55:22 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
03:59:13 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/11/14 04:00:00
[showaway] 岡崎二郎を推したいんだが
[showaway] マンガなんだよなぁ(ぉ>SF
[showaway] この作品を読んでいると、SF漫画家は黒くないのもいるということが分かる(おひ)
[showaway] SF漫画家にも
04:04:15 + hir(~____@EM114-51-142-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 基本短編な人なんだけど
[showaway] 長編もすごい
[showaway] 「宇宙家族ノベヤマ」とか
[showaway] 異星人交流と家族再生をやっちゃう(ぉ
04:12:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:19:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:22:26 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:23:40 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k 岡崎二郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡崎二郎 をどうぞ♪
04:29:09 fukaFuton -> fukaNeoki
04:29:34 ! aqualuna ("Leaving...")
04:32:56 ! showaway ("Leaving...")
04:35:16 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:36:44 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:39:49 ! aqualuna (EOF From client)
04:59:53 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/14 05:00:00
05:00:42 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:14:51 ! imo ("CHOCOA")
05:31:06 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/11/14 06:00:00
2009/11/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091113.html#110002
[sf] 読んでなかった
[sf] .k 流行語大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:流行語大賞 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091113.html#120000
[sf] .k フェリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェリー をどうぞ♪
[sf] 船長は三角波によるという話をしとるのね
[sf] NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091114AT1G1304A13112009.html
[sf] 三重・熊野灘のフェリー横転、「三角波」が影響か
[sf] > 海の荒れが予想されたため、波が比較的穏やかな海岸寄りのルートを選んだが、13日午前5時10分ごろ、突然、船体が右方向に25〜30度傾き戻らなくなった。
[sf] .k 三角波
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三角波 をどうぞ♪
[sf] .k ATOM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOM をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091113.html#130000
[sf] .k PLUTO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PLUTO をどうぞ♪
[sf] .k BILLY BAT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BILLY BAT をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091113.html#150000
[sf] .k MOONLIGHT MILE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MOONLIGHT MILE をどうぞ♪
07:55:48 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/11/14 08:00:00
08:04:24 cos0 -> cos0_ROM
08:14:14 ! fukanju (Connection timed out)
08:16:32 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:59 MorrisZZZ -> Morris
08:30:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:30 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:56 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/14 09:00:00
09:17:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
09:24:57 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:30 ! hir ("さようなら〜")
09:40:51 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] 今コードギアスのOPだったFLOWの「COLORS」をリピートしているのだが、
[Yu1_AFK] 妙に自分の今の気持ちというか
[Yu1_AFK] 曲の内容と作品の内容と自分の理想とかそういうものにマッチしていて
[Yu1_AFK] 実は自分はギアスとかデスノートとかそういう系列の作品が合うじゃね? と思い始めた
[Yu1_AFK] ガンダム00の刹那がたどった道、これからの道とかにも共感するし
[Yu1_AFK] 「主人公が世界と相対する「力」を手に入れる」
[Yu1_AFK] という系列の作品が、自分は好きだと自覚し始めた。
09:46:32 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 仲間いっぱい(?)という意味ではルルーシュの立場がいいと思うけど、世界に対する立場としては刹那のスタンスがいいと思う。
[Pikoyan] テロリスト?
09:49:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm014097.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] Wのヒイロ・ユイは?
[Yu1_AFK] デスノートのキラ(だっけ?)のように世界を支配する立場にはなりたくないんだよなぁ
[Yu1_AFK] あー、ヒイロか
[Yu1_AFK] あれは世界と相対するというよりかは
[Yu1_AFK] 途中からリリーナの騎士になっていったからなぁ
09:51:48 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 特にエンドレスワルツとか顕著
09:52:08 + Principle(~Principle@r-118-106-253-3.g201.commufa.jp) to #もの書き予備
09:53:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Yu1_AFK] 世界に対する距離感かも>立場
[Yu1_AFK] 最後の展開からすると、刹那は世界を(影から)導いていく個人の一人になりそうな気がする(他は姫様とかティエリアとか)
[Yu1_AFK] あとD&Dのエピックレベルとか気になるなー
[AKAgane] 面白いのは、世界をどうしたいのか、さっぱりなのだよな>力を得て
[Kannna] その辺を色んな作品の色んなキャラで検討するといいと思うにゃ
[Kannna] ここは好きだけど、ここで変わったとか、好きではない、とか。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yad_Away] トリガーハッピーな主人公が主役でも良いじゃないか
[AKAgane] 思春期世代の妄想のひとつであるのだ>「力を手に入れて特別な存在になる」
[Yu1_AFK] 実はマジンガーZとかもそういう作品だったと言える
[AKAgane] で、よくよく話し合ってみると
[AKAgane] 「特別な存在」が狙いではなくて。「お願い、ボクを認めて。ボクがここにいてもいいって言ってよっ!」
[showaway] 世界征服をしてしまて、生きがいがなくなってしまった魔王の再生物語(おひ)
[Yu1_AFK] シンジくんか
[AKAgane] これまた、思春期世代の思いなのだ
[showaway] というのは、ある意味面白いなぁと(おひ)
[AKAgane] 最近は思春期世代でなくとも
[AKAgane] 家庭に居場所がいなくなって、無視される父親とか
[AKAgane] あるいは、職場から派遣切りくらった人とか
[showaway] でも
[AKAgane] そういう、「お前はこの社会に居場所なんてねぇから」
[showaway] 魔王って、結構、いい家庭を構築している傾向にあると思った(おひ)
[AKAgane] みたいな人もいるものだ
2009/11/14 10:00:00
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
10:00:33 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[AKAgane] 「特別な力があるから無視されない」のが力を求める理由で
[AKAgane] だいたいその手の妄想は、たとえば恋をして自分を「特別に」愛してくれる人ができるとか
[AKAgane] 仕事を認められて、居場所ができたとか
[AKAgane] そういうので、消えていくのだ
[Yu1_AFK] リア充になれば解消していくわけですか
[AKAgane] 考えてもみろw
[AKAgane] 今の自分に満足しているやつは、無駄に力を求めたりしない
[showaway] りあるがいそがしくなるからなぁ
[showaway] よけいなことをかんがえない
[AKAgane] 革命にしても、テロにしてもさ。破壊するのは「不満はある、けどどうしたらいいのか分からない」人だ
[AKAgane] どうしたらいいのか分かれば、それをやればいいのだ
[showaway] で、暇な人
[AKAgane] 仕事がない若くて暇で貧乏な人間ができるのが治安上まずいのは、まさにその点で
[AKAgane] これが、妄想で「俺に力があればっ!」とかやってるならまだいいんだが
[AKAgane] 「ひゃっはー、することもないから、暴れてやるぜーっ」
[AKAgane] になるからな。たいてい
[fukaNeoki] 「ひゃっはー、することもないら、(2chで)暴れてやるぜーっ」ぐらいなら(ぉぃ
[AKAgane] おお
[AKAgane] それはオッケー
[AKAgane] つうか推奨
[AKAgane] どっかでガス抜きはせんとな
[showaway] で、恐喝罪つかまる
[AKAgane] やりすぎだw
[fukaNeoki] というか、現状そうなっている気がしなくもない。>2chで暴れている
[AKAgane] リアルで暴れられるよりは、マシだろう
[fukaNeoki] うむ。全くだ。
[akiraani] 「ひゃっはー、することないから、えろい同人誌つくるぜー」とか(ぉ
[PaLiLitH] 精神勝利法とか。
[AKAgane] 大いに結構!>えろい同人誌つくるぜー
10:06:57 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] みんなも喜んではっぴー。
[Yu1_AFK] そんな自分の思いをどうもの書き力に変換すればよいでしょうか
[AKAgane] そうさな、やはり願望を充足させることだろう
[AKAgane] えろ同人誌をどうやって作るか?(作ったことはないけどね)
[AKAgane] そら、やっぱり、自分の妄想をそのまんま形にすることだろう(作ったことはないけどね)
[fukaNeoki] つまり、主人公は誰からも認められず、することもないからえろい同人誌を作っていると。そこで不思議な力(エロ限定創作能力)を発動させて世界とエロ同人誌で向かい合うとかですか。
[fukaNeoki] >ここで出たことをまとめると
[AKAgane] むしろ、デスノートのエロ同人誌版でどうかね
[Yu1_AFK] なんか「そらのおとしもの」とかそういう感じだな(w
[Yu1_AFK] #第4話のEDを思い出した
[akiraani] 混ーじなる、と覚えればいいと思いついたナリ
[AKAgane] 自分のエロ妄想を形にしたエロ同人誌が、そのまんま、現実に起きるようになったドタバタコメディとか
[shirakiya] 妄想が現実になってしまう能力を得てしまった主人公のどたばただとか。
[AKAgane] 「幼なじみ萌えー、幼なじみが朝起こしにくる展開希望ー、エロエロでー」と作ると、本当にそうなる。ただし女の子の幼なじみは存在しなかったので、近所の男の子が、女装してやってくる。
[Stella] そしてヘタレ属性を発揮してしまうんですね>主人公
[fukaNeoki] なんて猿の手(w
[AKAgane] そそ>猿の手
[AKAgane] 願いはかなう、でも、なんか、いや絶対にコレは違う!
[AKAgane] このズレっぷりがドタバタになる
[SiIdeKei_] 「で。女の幼馴染みはいない、という根本的問題はそのままにして、ここまで来てしまったわけだが……」「僕、君になら……いいよ?」「なにがいいって言うんだっ」「初めてだから、やさしくして、ね?」「ね?じゃねえっ!」
[showaway] 主人公「女装? それはそれでOK♪ 俺、バイだから♪」
[akiraani] ドラえもんのび太
[fukaNeoki] ことごとく、萌え妄想が女の子ではなくて同級生(男子校)で実現していくという話になると
[akiraani] ドラえもんがのび太に泣きつかれて「ハイ、猿の手〜(ぱかぱかぱーん)」とアイテムを出すというストーリーが思いついたが
[showaway] 主人公「性別なんか、細かいことを気にするなよ」
[fukaNeoki] BLになるかもしれん(w
[akiraani] 案外本編と変わらないような気もしてきた
[AKAgane] まったくだw>本編と変わらない
[AKAgane] つうか、まさにドラえもんはこのパターンだよな
[AKAgane] 望みを言う>道具がでる>うまくいったか?>こんなはずじゃー!
[shirakiya] ですのう
[fukaNeoki] ですのうと。
[shirakiya] ですのうと、かれはうなずいた。
[akiraani] 「そいつをよこせ、おれはかみになるんだ」
[fukaNeoki] 「おれは、おれは、かみになったっ(ふさふさ)」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] んで、何度か試行錯誤を繰り返して。「よし、対象を具体的に定めて……」と、片思いしていた同級生の女の子を主人公にしたエロ……はさすがに自重して、ちょっとエッチい同人誌を描いてみるのだが。描いたり調べたりしていると、実はその女の子には、他に好きな男の子がいることが分かる。
[shirakiya] なんだか考えることをやめてしまいそうだなw<かみになった
[akiraani] 「(ちゅいーん)かみは、ばらばらになった」というおちもあり
[AKAgane] 自分が作った同人誌の通りに物事を進展させることが、好きな女の子を傷つけることが分かった主人公が、どーするかで
[AKAgane] その悩みや決断で、ちょっとエエ話にしてしめると
[AKAgane] まあまあ読めるものになるぞい
[Yu1_AFK] 純愛ルートか鬼畜ルートが決まる、と。
[Yu1_AFK] ふむむ
[showaway] つまり
[showaway] 相手の男を密かに排除して、それで落ち込んでいる彼女を慰めてゲット<いい話
[Yu1_AFK] ぎゃー
[akiraani] 定番だと、相手の男が実は表見栄だけ優等生のひどいやつという感じになるかな
[AKAgane] そのへんは展開しだいじゃのぉ
[fukaNeoki] 相手の男が主人公の親友とゆーのも定番ですよな。
[shirakiya] さんかくかんけー
[AKAgane] 相手の男は主人公が好きだった?>三角関係
[fukaNeoki] そして、相手の男は主人公のことが……
[fukaNeoki] って先に言われたっ(w
[AKAgane] ふっふっふw
[shirakiya] 二人して同じ事を手
[akiraani] ふと、椎名百貨店の4コマ思い出した。告白してふられてという連鎖が最終的に男→男への告白という形で主人公に返っていくという……
[AKAgane] あー、あったあったw
[shirakiya] …元の話題から、ずいぶんと遠いところに来てしまった気がする
[shirakiya] ま、いっか
[fukaNeoki] 女の子「あ、あたし、BLとかもOKだからっ!」>主人公に迫る親友君を目撃して
[fukaNeoki] とゆー感じの三角関係にするのもありか。
[shirakiya] そしてだんだんと、BLに染められてゆく主人公。
[Yad_Away] かめんらいだー? 
[Yu1_AFK] まっとうな最後だと、リア充になってノートを捨てる展開かな
[Yu1_AFK] あるいは返すか
[Yu1_AFK] 燃やすでもいいや
[showaway] そしたら、夜になった、自室の窓を突き破って、戻ってくるんでしょう?
[showaway] 夜になって
[AKAgane] それはどこの恐怖新聞だ
[showaway] それか、あれだ
[showaway] ノートが戻ってきて
[showaway] ノートから髪の長い女がはいずりでてくる
[Yu1_AFK] さだこー
[Yu1_AFK] 思い出として机にしまうのがまっとうか……。
[showaway] うちは、そういう、理不尽なホラー展開は大好きです(おひ)
[Yu1_AFK] そして黒歴史化
[showaway] というか、やつあたりだよなぁとか、思ってはいけない(ぉ<ホラー見ながら
[Marcy] そして忘れられたノートが、机の中で年を経て経上がる
[showaway] 遠い未来発掘されるんだな
[Yu1_AFK] 遠い子孫の手によって……。
[showaway] 黒歴史が、考古学的に正しい本当の歴史に!!
[showaway] 「昔の人間は、特殊能力を持っていたのだ」
[showaway] 「この世に、その能力を復活させるぞ!!」
[showaway] で、スプーンをこする国家事業が始まったのです
[Marcy] そのノートのような、黒歴史を記したものだけが遠い未来に発見されれば
[Marcy] 「これら、当時の様子を記した第一級史料から鑑みるに云々」と
[Marcy] 学者がしたり顔で黒歴史を語ってくれる
[Zero2] 日本の歴史ならぬ、日本の黒歴史ですか
[showaway] あの世で恥ずかしいね(ぉ
[showaway] すごい羞恥プレ
[showaway] プレイ
10:46:44 ! mihiro ("それでは〜")
[Zero2] でも金閣寺とか意外と黒歴史っぽい気がするんだけど。世が世なら「あの金色めっ」とか言われてるよ(おい
[akiraani] 羞恥プレイというなら、こっそり誰かに拾われてラノベの新人賞応募作品としてリライトされて、うっかり大賞を受賞してしまうとかw
10:49:54 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-24.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:51:32 Kannna -> KannnaOUT
10:52:27 ! Zero2 ("Leaving...")
10:55:54 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
10:59:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/14 11:00:00
2009/11/14 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:09 KannnaOUT -> Kannna
11:32:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/11/14 12:00:00
12:05:56 + bugyo(~bugyo@p29de8c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:44 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:09:40 + hir(~____@EM114-51-150-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:13 ! aqualuna ("Leaving...")
12:11:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:31 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:49:34 ! bugyo ("Leaving...")
12:50:09 ! kairi ("See you...")
12:59:41 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/11/14 13:00:00
[Yu_note] ずっと思っていることがあって、クーデターを起こしてスウェーデンとかに宣戦布告してすぐに降伏してスウェーデンとかの占領下に入れば、社会制度もスウェーデンとかのものになるだろうから、それで日本はよくなるかな、とかなにそれふざけてるの? 的なことを思ってた(´・ω・`)
[Yu_note] あそーだkannnaさん
[Kannna] はーい
[Yu_note] 信託統治領で
[Yu_note] 信託統治領から
[Yu_note] その支配国へ向かう場合
[Yu_note] 航空便は国内便になるの?
[Yu_note] 具体的に言えば
[Kannna] 信託委任統治領と言うのは、保護国と思うといいです。
[Yu_note] 南太平洋のアメリカ信託統治領からアメリカ本土へ向かう場合は、国内便になるのかということ
[Yu_note] ふむ
[Kannna] 植民地的な属領ではないので
[Kannna] 普通は、国内便にはならないだろうと思います。
[Yu_note] なるほど
[Kannna] 比較的新しい制度ですよね。
[Kannna] 1次大戦後とか。
[Yu_note] なら信託統治されるよりも、アメリカと合併した方がいいな(´・ω・`)
[Yu_note] ふむむ
[Kannna] あくまで建前としてはですけど
[Kannna] 統治権とか防衛権を一時信託委任してる
[Kannna] って形。
[Yu_note] なるほど
[Kannna] だから保護国にあたるわけ。
[Yu_note] ふむむ
[Yu_note] だとすると将来的には独立することも考えられるんだけど
[Yu_note] 南太平洋の島々の経済力とか政治力とか考えると、ちょっと無理な感じか
[Kannna] うーんと
[Kannna] 具体的な国名みないと言えないけど
[Kannna] 「南太平洋のアメリカ信託統治領」の場合は
[Kannna] 多分、合併したい国民と、したくない国民がいまでも半々くらい、
[Kannna] とかなんじゃぁないかなぁ?
[Yu_note] ふむ
[Kannna] 南太平洋ではないけど
[Kannna] プエルトリコなんかがそうなんですね。
[Kannna] 何度か国民投票して、保護国ではなく、U.S.の1州になるかどうか審議してるんだけど
[Kannna] 州になるくらいなら保護国の方がいいらしい。
[Yu_note] Wikipedia:信託統治 [キーワード一覧:信託統治]
[Yu_note] ふむ
13:15:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm013018.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 今は信託統治領はないらしい
[Kannna] >信託統治(しんたくとうち、trusteeship)は、国際連合の信託を受けた国が、国際連合総会および、信託統治理事会による監督により、一定の非独立地域を統治する制度である。国際連盟における委任統治制度を発展させて継承したもの。
[Kannna] 委任統治がないのではー。
[Yu_note] Wikipedia:プエルトリコ [キーワード一覧:プエルトリコ]
[Kannna] ああ、こっちか>以下の 11 地域が信託統治地域とされた。括弧内が施政権者である。1994年10月のパラオ独立を最後に信託統治領は存在しない。
[Kannna] なるほど
[Kannna] プエルトリコは、事実上アメリカの保護国なんだけど。
[Kannna] 確か、U.S.-プエルトリコ間で、出入国が楽なんだ。
[Kannna] それで、プエルトリコ人の麻薬密売人がーみたいなネタは、アメリカの刑事モノなんかによく出てくる。
[Kannna] >現在のプエルトリコはコモンウェルス(英:commonwealth、米国自治連邦区)という特別な立場にあり、住民はアメリカ合衆国連邦(所得)税の納税義務を持たない代わり、大統領選挙の投票権はない。合衆国下院に本会議での採決権を持たない代表者(Resident Commissioner[3]、任期4年[4])を1人送り出すことが認められている。
[Kannna] この辺が事実上の保護国と言われるあたりですね。
[Yu_note] はい
[Kannna] 後、南太平洋には、防衛権をオーストラリアに委託してる島国とかあって
[Kannna] 国名はちょっと思い出せないんですけど
[Kannna] これとかも保護国の1種ではありますよね。
[Yu_note] はい
[Yu_note] おそらく2020年には経済的に日本はやっていけない状態になるので
[Yu_note] その前に何らかの手を打ちたいところなんですけど
[Kannna] え、そうなの??
[Yu_note] アメリカとの合併とかは手になるでしょうかと、何ふざけたこと言ってるの? 的なことを言ってみる(´・ω・`)
[Yu_note] というか
[Yu_note] このまま
[Yu_note] 国債が増えていくと
[Yu_note] 日本の総資産よりも国債が上回る事態に……。
[wanaF] 日本の国債は少し特殊なので、その辺の考え方は難しいのです。
13:27:35 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] でももう日本の政治も経済もあてにならないしなぁ
[Yu_note] よっぽど革命的なことがおきないと、もうこのままだめかもしれんね
[Yu_note] 不安になるからこそ
[Yu_note] 世界に相対する力が欲しい
[Yu_note] ……って、元に戻ったー!!?
[Kannna] アタシはびんぼー人だからなー
[Kannna] 別に世界2位の経済大国とかでなくても、なんとかなるでは、とか甘いことを考えちゃう(笑)
[AKAgane] ようは、何かあっても、「俺なら、仕事があるし、食っていける」ならば問題なし
[AKAgane] 「ちゃんとこれまで、仕事して、人脈も作り、実績もあげた」
[AKAgane] 「何か問題があっても、助けてくれる人がいるし、俺も友人のためなら、力を貸す」
13:34:49 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そういう人間は、別に革命も特別な変化も必要とはしない
[Yu_note] リア充だ
[AKAgane] 地に足のついた人生と言えw
[Kannna] あはは
[Yu_note] はい(´・ω・`)
[kisito] あはは(汗
[Yu_note] ちとノートの方は落ちます
13:38:02 ! Yu_note ("それではノシ")
[Yu1_AFK] 移動終了
[Yu1_AFK] (リモート中だともいう
[Yu1_AFK] なんか日本は真の資本主義と言えず、真の民主主義と言えないんじゃないかと思う。
[Yu1_AFK] ……なんか不安に思ってばかり。
[Yu1_AFK] そして人間や世界は敵なんじゃないかと思っている。……こいつ、厨二病やー!!
[Kannna] そんな大きなことで不安になると大変ジャマイカ
13:43:32 + hir(~____@EM114-51-161-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うむ。とゆーか、だから不安が消えないってパターンだな。
[Yu1_AFK] うん……(´・ω・`)
[AKAgane] ようするに、自分に出来ないことで悩めば
[AKAgane] 悩みが尽きることはない
[Kannna] 不安になるなら、もっと身近なことで不安になったほうが気が楽だじょー
[Kannna] ……って、Akaganeさんに先に言われた(笑9
[AKAgane] いつも言ってることですからなーw
[wanaF] 最近、不安に思える余裕が出来たのです。
13:45:08 hir -> _05_Mio
[Yu1_AFK] 悩むことをやめたいと悩んでいる(´・ω・`)
[AKAgane] 自分の能力の中で、やるべきことをやれば良いのだ
[Yu1_AFK] 自分の能力を高めたい。ギアスとか欲しいしイノベイターになりたい(無理です
[_05_Mio] スライム倒して経験地稼ぐんだ
[Yu1_AFK] まあ自分で出来ることを
[Yu1_AFK] やるしかないですね……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] スライムはどこー?
[shirakiya] 出来ないことをやろうとするから悩むことになるので
[_05_Mio] いなければその辺のヤのつく自由業でも
[shirakiya] 出来ることからやればいいんではないだろうかしらん
[_05_Mio] 【妖精】「ヤクザを殺して平気なの?」(違
[AKAgane] しらきぃの言う通りだ
[Yu1_AFK] やのつく自由業はオークあたりじゃないかしら……。
[AKAgane] たとえば、国家の未来を変えたいのならば
[AKAgane] やることはまず、どこかの政党の地方支部あたりに連絡して、活動員として下積みすることだろう
[AKAgane] そうやって、熱心に働けば、「こいつは使える」となって人脈もできるし、実績もあがる
[AKAgane] そうなれば、はじめて「自分の主張を聞いてもらえる」ようになる
[AKAgane] 他人の役に立つことをして、名前と顔を売った後のことだ>主張する
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[shirakiya] とゆーわけで
[shirakiya] まずは、出来ることからやるよろし。
2009/11/14 14:00:00
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] しかしLvupの仕組みってどんなんだろう。スライムとかを倒していると強くなる、ってのは……。
[Yu1_AFK] そう言えばD&Dでは冒険者の戦士は普通の人よりもずっと強いんだよな……。
[Yu1_AFK] どのくらい強いかというと一撃で普通の人を倒してしまうぐらいに
[Yu1_AFK] あーなんか気分が落ち込んできた
[Yu1_AFK] コーヒーでも飲むか……。
[shirakiya] むしろ、こー
[shirakiya] ミネルバトンサーガに近いと思う(古いが)
[shirakiya] タイトーが作ったファミコンのゲームで
[shirakiya] レベルアップしたときに「レベルアップしたよ!」ということがメイジされないゲームだった
[shirakiya] 後から表示を見て「あ、レベルが上がってた」と気づく。
[shirakiya] そんなんだと思う。
[ryune] たしか、ロードブリティッシュが出てくるゲームで主人公は世界を滅ぼすほどの敵を倒して王様の元へ帰還するんだけど
[ryune] 敵であった魔王より王様のほうが強いとか、村人はMOBより強いとか
[ryune] 勇者ってなにっていうゲームがあったような
[Yu1_AFK] ウルティマのなんだっけ
[killist] 一般的には「経験値を獲得する事でレベルアップする」わけだから、本来は「スライム何匹も殺してきて最近思ったんだけどさ、もしかしてシリカゲルぶっかければ一発で殺せるんじゃね!?」というひらめきの知恵がレベルだと思う。
[Yu1_AFK] それにしては筋力とか体力とかもアップするのが不思議なんですが
[killist] まぁ、そっちは普通に鍛えられるって事で良しとしましょうよ。
[Yu1_AFK] ふむ
[killist] 59kg持ち上げられる筋力だったのが60kg持ち上げられるようになると、なんとなく「大台に乗ったぜ」って気分になるじゃないですか。
[ryune] 小さな生き物から順に殺していく事で精神的に強くなるとか
[killist] こー「自信がつく」とか「俺はやるときはやれる子なんだ!」って思えるようになるとか。
14:17:11 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] こう、冒険終わったときにレベルが上がるシステムもありますよね。
[ryune] このゲームにはヒロインが一人も出てきません。しかしモンスターは全て擬人化されています。
[killist] あれは、きっと免許制みたいな感じなんですよ。>馬小屋で泊まってるとレベル上がる。
[ryune] と、うたいながら最後の敵は主人公が好きなヒロインなんですよ
[killist] 馬:「じゃ、こっちで免許のレベル更新処理致しますので、明日お受け取りください」
[killist] みたいな感じで。
[Yu1_AFK] 馬が役人かよ
[Yu1_AFK] (w
[wanaF] #馬小屋にはきっと凄腕の催眠術師がいて、暗示をかけてくれるのです。
[wanaF] #ある程度経験を積むと、その気になれるようになってきて、あるポイントでいきなり暗示にかかる。
[kisito] 催眠術師:「ちゃららっらっちゃっちゃー♪」
[wanaF] #レベルがあがるにつれて、その気になるのがどんどん難しくなる。
[wanaF] #エナジードレインでレベルが下がるのは、現実を突きつけられて暗示が数レベル解けてしまうのです。
[wanaF] #つまり、勇者というのはもの凄く暗示にかかりやすいのです。だから、人よりもガンガンレベルも上がるし強くなりやすいのです。
[killist] グレーターデーモン審査官:「この原稿、Wikipediaの丸パクリでしょ、だめだめ。再提出!」
[killist] あ、やべ。グレーターデーモンはレベルドレイン持ってないやw
[killist] 各自ヴァンパイアロードに脳内変換お願い致します。
[ryune] 灰は灰に、塵は塵にティルトウェイト
14:23:52 Yad_Away -> Yaduka
[Yu1_AFK] それどこの大学教授?
[killist] 狂王の試験場での出来事でした。
[wanaF] ヴァンパイアロード:スレンダートーンで腹は割れない!
[abAWAY] | ・) だからNinjaはレベルが上がりづらいのか<暗示
[wanaF] 脱げば脱ぐほど強くなるという暗示は、やはりその気になるのは困難だと思うのです。
[ryune] 悟りを開いたレベルですね
14:26:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[ryune] 魔法少女だって露出が高くなることにより強くなる
[Yaduka] そりゃ、リリなののフェイトさんだけでは
[AKAgane] ソニックモードは、強いのではない、速いのだ。
[AKAgane] 当たれば落ちるぞ
[Yaduka] 「当たらねばどうと言うことはない」と偉い人も仰ってますし。
[ryune] エースは撃墜されたことがないからエースなんです
[Yaduka] ソニックモードから更に布を減らせば
[Yaduka] 最速に持って行けるでしょうけど年齢制限喰らいますね
[AKAgane] 幼い頃ならともかく
[AKAgane] たゆんたゆんになった状態で、完全に布をなくしてしまえば
[AKAgane] むしろ速度は落ちたりせんかね?
[Yaduka] ベルトで固定するんじゃ?
[ryune] 銅さんが真剣に語っている
[Yaduka] そうか、フェイトさんにマップス読ませれば……
[ryune] 何も無いより空気抵抗を安定させるものがあったほうがはやくなるんじゃないでしょうか
[abAWAY] なんだっけ
[AKAgane] スピード社の水着が
[ryune] なのはさんだって変身するとバランサーを搭載するじゃないですか
[abAWAY] あの水着みたいな
[abAWAY] それそれ
[AKAgane] 緊縛することで、速度を上げるように
[ryune] ツインスタビライザー?
[AKAgane] ソニックモードのさらに上は、ぎちぎちに固めるかもしれんな
[ryune] 拘束すればするほど高速になるんですねわかります
[shirakiya] 緊縛に拘束と聞いてとんできました
[ryune] こらこら
[ryune] それじゃあ変身じゃなくて変態ですよ
[OTE7] 変態と聞いて(r
[Yaduka] テッカマンですね
[ryune] テッカマンってアイアンメイデンみたいな乗り方をするロボットでしたっけ?
[PaLiLitH] 百人乗ってもテッカマン。
[Yaduka] いいえ、マグロの切り身を酢飯と海苔で巻いた食べ物です
[PaLiLitH] 宇宙の棋士テッカマン永世名人なんてのがキムタクにいたのを思い出します。
[PaLiLitH] 小生の王将は、たった一つで盤上の全ての敵の駒を焼き尽くす力がある。
14:54:58 ! _05_Mio ("さようなら〜")
14:58:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/11/14 15:00:00
15:00:45 + hir(~____@EM114-51-53-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『朱温』での、主人公が守りたいものを守るために権力を求める。でも守れない。よけい権力を求める。どんどん空回りで横暴に。というのをなんだか思い出した<今朝の「俺に力があればっ!」
15:01:47 hir -> _05_Mio
15:39:58 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/11/14 16:00:00
16:00:21 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:13:24 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:25:53 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふぅ
[Yu1_AFK] 小説登竜門NEOのプロットをぺちぺちと書いていた
16:35:33 + hir(~____@EM114-51-130-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 空がオレンジ色に染まっている
[Yu1_AFK] まるで世界の終わりか、
[Yu1_AFK] 魔王が降りてきたかのようだ
[Yu1_AFK] 雨が降った後の夕焼けでよくある光景なんだよな
[Yu1_AFK] >空がオレンジ色とかに染まる
[Yu1_AFK] オレンジというか紫系のような気がしないでもない
[ryune] 空気中の水分が多いからですよね
[Yu1_AFK] ふむ。なるほど。
16:46:49 cos0_ROM -> cos0
16:47:03 hir -> _05_Mio
16:53:15 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-199.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:53:57 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/14 17:00:00
17:00:28 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:08:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm013018.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:41 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:36:52 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:42:14 mihiro -> mihiaway
17:43:02 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
17:46:52 + ENOKINO(~taka-miy@p4040-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:57 + ENOKINO0(~taka-miy@p4040-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:16 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:58:48 + ENOKINO(~taka-miy@p4040-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:19 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
2009/11/14 18:00:00
18:09:14 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:10:41 + ENOKINO0(~taka-miy@p4040-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:10:59 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
18:13:28 cos0 -> cos0_ROM
18:16:47 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:26 + ENOKINO(~taka-miy@p4040-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:31 ! ENOKINO0 (Connection reset by peer)
18:26:15 + meltdown(~meltdown@wd178.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:46 ! _05_Mio (Connection reset by peer)
18:31:48 ! wanaF ("Leaving...")
18:33:01 + hir(~____@EM114-51-27-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:19 hir -> _05_Mio
18:53:20 + hir(~____@EM114-51-2-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:35 ! _05_Mio (Connection reset by peer)
18:53:37 ! syo ("Leaving...")
18:56:31 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
18:58:36 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/14 19:00:00
19:00:16 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:02:52 mihiaway -> mihiro
[showaway] http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/024/
[showaway] >24 一都市に2つの地下鉄事業者があるのは東京とソウルだけ
[showaway] そりゃ、そうなんだけど……
[showaway] ときどき、いるんですよ
[showaway] 東京地下鉄と都営地下鉄の2つに分かれているのは、世界的にはおかしいから1つにしろという論調
[Stella] するんじゃなかったっけ?
[showaway] 検討中やねん
[showaway] 欠損金とかの処理とかあるから
[showaway] いろいろ面倒やね
[showaway] 統合論は、本当に昔からあって
[showaway] 最近やっと東京メトロサイドからの話が出てきた
[showaway] 東京都サイドの話はそれなりにあった
[showaway] まあ、それはおいといて
[showaway] そもそも、都市鉄道がこんな多い事業者でやっている、それもほとんど民間企業という都市であることは無視している論調だよなぁと言う話
[showaway] というか、そもそも地下鉄事業者2つだけじゃないし(ぉ<東京
[showaway] 東武も西武も京王も東急も……も統一しろよと同じだよなぁ
[Stella] 国策で分割されたんだっけ>東武と西武
19:37:14 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:42 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] 最初から別会社よ
[showaway] ただ一時期、根津が株式や債権持っていたけどね<西武
[showaway] 債務免除してもらい、その株式を堤が買った
19:50:29 + hir(~____@EM114-51-131-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 大手私鉄で、国策で分割された例あったっけなぁ
[showaway] 戦後の分割は、国策ではなく会社内での自発的分割だからな<独占禁止法や過度経済力集中排除法の適用対象外だった
19:59:58 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/11/14 20:00:00
20:03:38 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:05:44 cos0_ROM -> cos0
[sf] .k 東京都交通局
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京都交通局 をどうぞ♪
[sf] .k 東京メトロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京メトロ をどうぞ♪
[showaway] ちなみに、日本では地下鉄とは何かは、法的には決まってない
20:28:02 + hir0(~____@EM114-51-18-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:54 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:24 + siide-xp(~siide-xp@h254.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
20:45:25 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:28 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/14 21:00:00
21:00:00 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-68.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] 風邪で寝込むのは暇すぎて困る
[showaway] 旅に出たい
21:32:56 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Marcy] 世界ふしぎ発見
[Marcy] 2012年の予言のネタをやっているんだけど
[Marcy] 現地のマヤ人に直撃インタビューしているw
[Marcy] そして、伝統の豆占いを披露して、「何か異変が起こるかも」とか答えているのは
[Marcy] TV向けのリップサービスだろーか
[mihiro] 占いの良くある言い回しでしょうw
[Marcy] いやあ、先日見たナショナルジオグラフィックの記事だと
[Marcy] 同じマヤ族の長老格の人が、「そんなん聞かれても困るがな」的な発言していたのでw
[showaway] あれだよな
[showaway] 仕様決めた時に、ここまで使われると思わなかっただけだよなぁ(ぉ>マヤ暦
[Marcy] うひひw
[Marcy] 感覚としては、我々が今年のカレンダーを見て
[showaway] いきなり、国民の祝日増えて困るバージョンよね
[showaway] <カレンダー会社が
[showaway] そうていがいですがな
[Marcy] 「この暦は2009年の12月31日で終わっている。つまりこの日に何か異変が起きるに違いない!」
[Marcy] とか言ってるようなもんだよなぁ
[sf] .k 2012年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2012年 をどうぞ♪
[showaway] うん、そういうのり
[Stella] 2000年問題と同じ、という話か
[showaway] そうそう
[mihiro] 使ってないカレンダーの続きがないことを、終末とされてもなあ
[Marcy] この間も書いた気がするけど、問題の日付は長期歴の区切り、つまり大晦日であって
[Marcy] マヤ文明が続いていれば、「来年」のカレンダーが用意されるだけの話なんですよな
21:55:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:45 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 来年、誰かマヤ暦のカレンダーを作って売ってるような気がしますよ
2009/11/14 22:00:00
22:01:23 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 長期歴のカレンダーに需要はあるのかなぁw
[Marcy] <来年
[Stella] すでにあった
[Stella] .k マヤン・カレンダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マヤン・カレンダー をどうぞ♪
[Stella] マヤンカレンダー 2012 http://www.koubou.com/asin/4899761074
[Marcy] おおお
[mihiro] 商品説明がすごいなw
[mihiro] ><この本で、できること>
[mihiro] >◆マヤ伝統暦で「今日の意識のフォーカスポイント」を知る。
[mihiro] >◆特定の誕生日の、あなたやパートナーの雰囲気を知る。
[mihiro] >◆自然のリズムに一番近い暦が、人生にシンクロニシティを誘発。
[mihiro] >◆自然のリズムに乗ることで、人生を意図的に創っていける。
[mihiro] …カレンダーなのか、ほんとにw
[Stella] ダイアリーなんだろうか
[Stella] 占いつきは結構多い気がする
[Marcy] 成る程、長期歴じゃなくて、ツォルキンと農耕暦なのか
22:12:19 hir0 -> _Aura
22:12:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:36 _Aura -> Aula_Nark
[wanaF] なんとなく、干支みたいなのです。十二支十干で一回りという。
[Marcy] 考え方としては同じようなものですよね
[Marcy] 周期がとんでもなく長いだけの話で
22:16:52 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:19:41 ! NO (Connection reset by peer)
[wanaF] そうなると、周期の変わり目に何か起こるよ、という発想は至極当然と言えば当然な気がするのです。
22:20:16 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] マヤの場合は、○○の時代って概念がありますね<周期の変わり目
22:21:40 MorrisAFK -> Morris
[wanaF] 仏教なんかでも末法思想のようにある種のサイクルを区切ったりしているので、長期的な周期で時代というかある種の世界を区切って考えるというのは割と普遍的な考えかたという気がするのです。
22:28:06 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] キリスト教の千年期はちょっとサイクルという感じがしないので、この辺はどう考えるかという気もしていたりするのですが。
[Marcy] 現在の世界の前に、滅びた世界が(いくつか)あった、と言う考え方も、割と広い範囲で見る事が出来ますね
[Marcy] マヤやアステカのものは、2012年予言の話と絡んで有名ではありますけれど
22:30:13 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 古代ギリシアにも似たような考え方はあった
[Kannna] キリスト教の千年紀は、多分、ローマ帝国の歴史観を下敷きにしながら、
[Kannna] その上に、終末論を重ねることで変形された歴史観だろうと思います。
[wanaF] ふむん。
[Marcy] 北欧神話の、ラグナロクを区切りとする世界観なんかもそうかな
[wanaF] 神々の世界、神々と人間の中間の世界、人間の世界。
[Kannna] アウグスティヌスなんかも言及してるんですけど。
[kaji] 昔あったんで間違いない。というのはそれなりに説得力がある、のかな
[wanaF] こういうモチーフはやはり、多いと思うのです。
[Kannna] ローマ帝国は、古代ギリシアの歴史大周期を踏まえて、
[Kannna] その上で。ローマ帝国が完成形なんだって、歴史観を作ったそうなんですね。
[Kannna] この辺は、岡崎勝世さんからの受け売りなんですけど。
[Kannna] で、キリスト教だと、ともかく最後の審判を想定してたんだけど、
[Kannna] これが公認されてからつじつまあわせが大変になっちゃった(笑)
[wanaF] ふむん。全ての道はローマに通ずならぬ、全ての文明はローマに行き着くみたいな感じなのです。
[Marcy] 当時の地中海世界の人々にとっては、ローマ帝国と言うのは文明そのものだったのですよ
[Marcy] キリスト教徒にとっては、国教化以降のローマは、神の与えたもうた唯一の帝国だったのですね
[Kannna] .k 岡崎勝世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡崎勝世 をどうぞ♪
[wanaF] ふむん。
[Marcy] なので、「ローマの衰退=世界の終末」的な世相があったのです
[wanaF] ルネサンスも言ってしまえばローマの栄光の復活ってなイメージなので、そういう終末思想がとてつもなく大きかったというのは何となくイメージ出来るのです。
[Marcy] 『ヨハネの黙示録』なんかも、現在の我々の眼から見ると、実にエキセントリックな内容なのですが
22:40:28 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] あれは、ローマの衰退が最後の審判の始まりであると言う内容で、当時のキリスト教徒にとってはさほど難解な内容でも無かったと言われているのです
[Kannna] .k 聖書vs世界史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖書vs世界史 をどうぞ♪
[wanaF] たしかに、いつまで経っても最後の審判がやってこないとなると、イエスの言う一年ってはたしてどういう意味なんだ? となってしまうのは仕方ないと思うのです。
[Kannna] 聖書vs.世界史―キリスト教的歴史観とは何か (講談社現代新書)ASIN一覧 > http://www.koubou.com/asin/4061493213
22:43:57 ! kairi ("See you...")
[Stella] 驚きです!Kindle Storeで日本語の書籍が販売中! ≪ The Air of Marr's Blog http://mrrsblg.wordpress.com/2009/11/13/%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC%81kindle-store%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%81%8C%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%B8%AD%EF%BC%81/
[Stella] #URL切れちゃわないかな
[Marcy] その後も、西欧が「ローマ帝国」にこだわり続けたのも
[Stella] #大丈夫だったっぽい
[Marcy] 先の「ローマは神の与えたもうた唯一の帝国」という考え方を引きずってる訳です
[Stella] 検索はききませんし音読はできませんが、「この発想はなかった」>Kindleで日本語書籍
[Kannna] 中世のヨーロッパだと、後の歴史学用語で、予兆論的歴史観って言われたものが主流になった時期があるんですね。
[Kannna] これが凄く奇妙で面白いの。
[Kannna] 聖書に書いてあること、特に創世記は世界の運命の予言なんだけど、一挙に実現するわけではないと考えたのね。
[Kannna] 都市の運命とか、国の運命とかの原型が記されてると考えた。
[wanaF] おかげで、暗喩なんだか直喩なんだか、そのまんまなのか、とても混乱するのです。
[Kannna] 様々なレベルで同じようなパターンの歴史が繰り返される、ってイメージで。
[Kannna] うん。そうなんで<暗喩なんだか直喩なんだか、そのまんまなのか、とても混乱する
[Kannna] 現代人のセンスからすると奇奇怪怪ですよね(笑)。
[wanaF] 聞きかじりなのですが、原罪がある故に何をどうやっても同じ道筋をなぞってしまう。だから、救いであるイエスが必要で黙示録なんていうのは警告であり、千年王国が到来しなければいずれ起こることなんだよ。という感じだと聞いたことがあるのです。
22:51:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Marcy] キリスト教の世界観と言うのは、予定調和の世界なので
[Marcy] 黙示録に示されている事も最後の審判も、「近い将来に」必ず起こる事である、と言うのが大前提なんですよね
[wanaF] ふむん。その辺、とんでもなく気の長い仏教徒はえらく対照的な感じなのです。
[wanaF] 仏教徒→仏教と
22:59:27 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/11/14 23:00:00
[Marcy] 何せ、最後の審判が来なければ、義人はいつまでたっても救われませんから
[Marcy] 救いが来るなら早い方が良い
[wanaF] たしかに、千年以上も放置プレイでは死人だって飽きて目を覚ましそうなのです。
23:15:16 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:17:44 Yaduka -> Yad_sleep
23:25:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:48 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 話題は終わったのかな?
[Marcy] 終わった模様であります
[Stella] では
[Stella] リアルスポーツ - 市橋容疑者“屍姦フェチ”怪情報を追う http://npn.co.jp/article/detail/71171607/
[Stella] >ただ、10月11日まで約1年潜伏していた大阪府茨木市の建設会社関係者らが明らかにしたところによると、市橋容疑者の愛読書は漫画「寄生獣」と漫画「HUNTER×HUNTER」という。寄生生物と人類の戦いなどを描いたSF漫画「寄生獣」では残虐なシーンや事件が目立つ。
[Stella] >人体頭部を突き破って寄生する未知の生物は、脳ミソを食い散らかすなど「食人嗜好(カニバリズム)」を想起させる。「HUNTER×HUNTER」もビーストと呼ばれる獣を狩るなどグロテスク色の強い描写がある。
[kaji] なんと
[Zero2] まーたこんな事をかき立ててw
[kaji] 俺屍姦フェチだったのか
[Zero2] はいはいぼくも!
[Marcy] まさに怪情報だなぁ
[Stella] いくらなんでもそれはどうよ>「寄生獣」「HUNTER×HUNTER」でネクロフィリア認定
[Zero2] 日本人のうち数百人がネクロフィリアですな
[Aula_Nark] がじがじ
[Marcy] そうか、実は私も食人嗜好の持ち主だったのかw<寄生獣
[shirakiya] …新手の釣り?
[shirakiya] ……むしろ古参の釣りか。
[Zero2] そのうち伝統芸能になります(おぃ
[Marcy] まあ、猟奇性のある事件になると、この手の話はよく出てくるよなぁw
[Stella] 「またボーガスか」「また虚構新聞か」という伝統ですね
[shirakiya] 吹き出すとか、声を上げて笑うとかいうよりも
[shirakiya] なぜだか冷笑に近いものが。(くてり
[wanaF] 石川賢なんて読んでいたら、どんなことを言われるのか……
[Marcy] デビルマンとかバイオレンスジャックとかもw
[ao] 魔獣戦線はどうにもアウトだろうなぁ。
2009/11/15 00:00:00 end