#もの書き予備 2009-11-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-13をご活用くださいませ。

2009/11/13 00:00:00
00:03:35 ! dain ("Leaving...")
[Marcy] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/11/20091112.html#110000
[Marcy] リンク先の記事を読んでみた
[Marcy] >日本国内にファンタジーというジャンルを普及させるための試み自体が、かなり分裂した形に行われていたようで、「共通の祖」と見なせるような個人あるいは集団は、日本国内には存在しない。
[Marcy] 黎明期に鏡明や荒俣宏らが、そうした枠組みを作ろうと活動していたような記憶があって
[Marcy] 栗本薫さんのグイン・サーガなんかは、そうした流れから出てきた作品だったように記憶しているのだけれど
[Marcy] 「共通の祖」としては根付く事が出来なかった、と言う事なのだろうなぁ
[Kannna] 鏡さんや、その周辺の仲良しさんは蛮人コナンを推してましたよね
[sf] ヒロイック・ファンタジー、あたりですかね
[sf] それは
[Marcy] ですねー
[Kannna] だと思います
[Marcy] ハワードやクラーク・アシュトン・スミスのような、異世界ファンタジー
[Kannna] 後、多分だけど当時の日本SF界の人たちは、幻想小説-ファンタジーの系にも詳しすぎたんですよな(笑)
[Kannna] 目配りが利いてた
[Kannna] コナンとエルリックとかさー
[Kannna] そこが今のファンタジーとイメージ違うよね
[killist] 赤ずきんちゃん
[Marcy] 荒俣さんとか、そう言った感がありますよねぇ<目配りが利いてた
[Kannna] 元コンテンツの人は、日本のミステリの「共通の祖」を乱歩か清張に置いてるわけだけど
[Kannna] うーん
[Kannna] そーゆー切り口でいいんなら
[Kannna] 栗本さんか半村さんでどーだろ??
[Kannna] ちょっと無理かな?
[Marcy] 栗本さんは行けるんでないかなぁ
[Marcy] グイン・サーガやトワイライト・サーガは、読んで影響受けた人も少なくは無いと思うし
[Kannna] うん、そうですよね
[Kannna] 栗本さんか、誰それさんの
00:28:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] 誰それさんの方が見当たらない、みたいなお話かなー?
00:29:39 TK-Leana -> TK-Sleep
00:30:32 ! Stella ("See you...")
00:51:15 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:53:01 ! aspha ("Leaving...")
00:57:05 Morris -> MorrisZZZ
2009/11/13 01:00:00
01:01:19 ! Ruki ("Leaving...")
01:04:48 ! Kannna ("CHOCOA")
01:15:34 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
01:22:02 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:38:23 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:41:35 ! Hisasi ("かに")
01:59:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/11/13 02:00:00
02:08:02 ! Principle (Connection reset by peer)
02:10:37 + Principle(~Principle@r-123-48-19-48.g201.commufa.jp) to #もの書き予備
02:26:09 ! kaji ("Leaving...")
02:31:00 ! Principle (Connection reset by peer)
02:31:35 + Principle(~Principle@r-123-48-19-48.g201.commufa.jp) to #もの書き予備
02:45:28 ! Principle (Connection reset by peer)
02:46:36 + Principle(~Principle@r-123-48-19-48.g201.commufa.jp) to #もの書き予備
2009/11/13 03:00:00
03:02:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:03:57 ! nasel ("Leaving...")
03:29:51 ! imo ("CHOCOA")
03:32:27 + hir0(~____@EM114-51-1-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:47:43 ! mihiro ("それでは〜")
03:49:00 ! syo ("Leaving...")
2009/11/13 04:00:00
2009/11/13 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:07:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:21:52 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[sf] 薬事法規制を嗤う“脱法”の真意:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091106/209076/
[sf] .k ケンコーコム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケンコーコム をどうぞ♪
[sf] > 伝統薬「後藤散」などを製造するうすき製薬(大分県臼杵市)創業家の長男として生まれた後藤社長は、全国各地に移住した大分出身者から「後藤散を買いたいが近所の薬局に売っていないから困る」「何とか送ってくれないか」といった声が寄せられるのを聞いて育った。
[sf] へー
[sf] そういう出身なのか
[sf] 伝統薬も今回の薬事法のあれこれで割食った業界だよな。事実上破綻する
[sf] 伝統薬業界はさらに酷い目にあってるわけで、伝統薬の出身なら憤懣はなおさらのことですな。
2009/11/13 06:00:00
06:27:10 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:34 ! Marcy (Connection reset by peer)
06:39:15 fukaFuton -> fukaNeoki
06:48:48 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/11/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:58 MorrisZZZ -> Morris
07:23:25 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:28:23 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:39:08 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:43:13 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
07:44:05 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/13 08:00:00
08:51:04 ! showaway ("Leaving...")
08:55:18 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/13 09:00:00
09:02:10 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:48 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[hir0] がぶ(挨拶
09:24:31 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:26:43 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:32:54 + hir(~____@EM114-51-167-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:43 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/13 10:00:00
10:23:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:37:02 + wanaF_(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[hir] がじがじ(挨拶
10:37:40 ! Zero2 ("Leaving...")
10:44:12 mihiro -> mihiaway
10:46:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/13 11:00:00
2009/11/13 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 「09年流行語大賞」に60語ノミネート - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091113/trd0911131007004-n1.htm
[Yu1_AFK] >
[Yu1_AFK] >1年間の世相を反映し、強いインパクトを残した言葉に贈られる「2009 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート60語が12日、事務局から発表された。
[Yu1_AFK] >今夏の総選挙で大勝した民主党の「政権交代」や「小沢ガールズ」、「阿修羅像」好きの女性を示す「アシュラー」や経済評論家の勝間和代さんの生き方に理想を見いだす「カツマー」など、ユニークな言葉も選出された。
[Yu1_AFK] なんか
[Yu1_AFK] メディア側から出てきた言葉ばかりという機がするなぁ
[Yu1_AFK] 気
[Yu1_AFK] 当然だけど。
11:08:45 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] そう言えば過去ログでネットの流行語大賞が出てたな……。どこだっけ。
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/11/20091112.html#070000
[Yu1_AFK] ここにあった
[Yu1_AFK] 【Web】今年のネット流行語大賞は? 25日発表 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/it/091112/its0911120704000-n1.htm
[Yu1_AFK] こっちの方がユーザに近い気がしないでもない
[Stella] かたよってるよなあ
[Stella] カツマーはネットでも頻繁に聞いた言葉なので、これはくる
11:23:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:34:48 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
11:54:11 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/13 12:00:00
12:02:04 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] フェリー:三重県沖で急傾斜、座礁 28人全員救助 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091113k0000e040002000c.html
[Yu1_AFK] 横波を受けて荷物などが一方に集まって急傾斜したのか……。
12:08:42 + ENOKINO(~taka-miy@p2112-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:46 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
[ENOKINO] 最近のフェリーが運んでいるのは、トラックよりも「コンテナトレーラー」の方が多い
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] つまり、コンテナと台車だけを運んだほうが安上がり
[ENOKINO] 無人で航送できるから人件費が掛からない
[Yu1_AFK] 着いた先で牽くトラックを連結して運ぶのですか
[ENOKINO] そのとおり、フェリーターミナルまで引っ張っていって、そこで切り離す
[ENOKINO] 船に積んで、九州とかの港に運んで、そこでまた、トレーラーを繋いで、目的地に持っていく
[ENOKINO] 走行距離が短くて、人件費も掛からない
[Yu1_AFK] あと車の燃料費もかからないと
12:14:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm003180.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] んでもって、今回の事故は、横波を受けて、船が傾いたので、トレーラーのストッパーが外れたんじゃないかと思う
[ENOKINO] エンジンつきの牽引車が連結されていれば、重いし、抵抗になるけど、トレーラーだけだから
[ENOKINO] こいつが一気に動いて片方にだーっと集まっちゃったんじゃないかな
[Yu1_AFK] なるほど
12:16:51 + xi-banyu(~xi-banyu@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 戦艦なら、こういうときに、防水区画に注水して、船の傾斜を戻す、という芸当が使えるけど、商船には注水弁も防水区画も無いからなあ
[ENOKINO] 荷崩れ起こしたら、アウト
12:18:31 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[ENOKINO] 実を言うと、20日の夜、俺、フェリーに乗って四国に行くんだよなあ(w
[Yu1_AFK] 来週ですか
[ENOKINO] うん、一週間後
[Yu1_AFK] その頃の海上の天気がどうなっているかでしょうね
[ENOKINO] 取材で瀬戸内の小島を回ってくる
[ENOKINO] 瀬戸内海はそれほど波は荒くないから、まず大丈夫だけどね
[Yu1_AFK] えーと海賊船の続編でしたっけ
[Yu1_AFK] >取材
[ENOKINO] ただ、船が多いので、衝突の危険性は高い(w
[showaway] まあ、最近は、瀬戸内海航路フェリー会社自体が沈没や座礁することが多いんですが
[ENOKINO] そう、つばさ文庫の続編
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[ENOKINO] 会社が傾いてるよなあ
[Yu1_AFK] >瀬戸内海航路フェリー会社自体が沈没や座礁
[ENOKINO] 高速道路1000円の影響は大きい
[showaway] 高速の平日深夜半額とかで、貨物が減ったのが痛い
[showaway] 旅客減ったのは、土日1000円のせい
[showaway] <旅客は土日に集中する
[kuzumi] 高速千円ナニソレですw<ETC未搭載
[ENOKINO] 土日の旅客は激減しているらしいね
[ENOKINO] 最近は、人件費削減で、フェリーにレストランが無い船も出ている
[Yu1_AFK] え、長距離でもですか?
[showaway] 特に瀬戸内海は、周辺の高速道路が整備されているので、影響が激しい
[ENOKINO] 乗客は、自動販売機で弁当を買うのだ
12:23:33 ! wanaF_ ("Leaving...")
[Yu1_AFK] なるほど
[ENOKINO] レンジがついていて、食べるときは暖かいんだけどね
[Yu1_AFK] ほむ
[showaway] やっぱり、握りずし
[showaway] <フェリーでレンジ
[Yu1_AFK] ビッグサイトの西館とかにあるみたいのですか>自動販売機にレンジ
[ENOKINO] こないだ友人が乗ってきたんだが、感想は「なんとなく、宇宙船に載ったような気分になった」そうだ(w
[ENOKINO] ビッグサイトの西館とか言われたって知らないよ(w
[Yu1_AFK] すいません(´・ω・`)
[ENOKINO] 悪いが、その辺は、俺には「共通言語」じゃない(w
[showaway] 高速道路のPAとかSAにあるかんじとか
[showaway] >自販機とレンジ
[mihiaway] コンビニやスーパーで、買った弁当をセルフサービスで温めてもらうため電子レンジを置いている店がありますが、あんな感じなのでしょうかね
[xi-banyu] サービスエリアの、おにぎりやホットドッグの自販機みたいなやつ? <レンジ
[ENOKINO] 人がいない、従業員がいない船内は、清潔で、合理化されていて、居心地はいいんだが。なんとなく人工的すぎる
[Yu1_AFK] 人のいる暖かさがない、と?
[ENOKINO] なんとなく「自分の知らない間にどこか別の場所に運ばれているのかもしれない」みたいな気分になったそうだ(w
[Yu1_AFK] なるほど
[ENOKINO] まあ、多客時には乗客も一杯いるからそんな気にはならないらしいが
[showaway] 瀬戸内海でフェリーというと
[showaway] 紫雲丸を思い出すうち
[ENOKINO] オフシーズンの平日のフェリーだと、乗客が十数人、なんてこともあるらしい
[Stella] 今回の事故では、乗客7人
[Yu1_AFK] 時間によっては人を見かけないということもありそうだ
[ENOKINO] ありあけ、の旅客定員は426名
[ENOKINO] http://www.aline-ferry.com/ship/ariake.html
[Yu1_AFK] 幽霊船、と錯覚することもありそうな気がする。
[Yu1_AFK] ありあけではレストランは営業中だったのかな?
[Yu1_AFK] 写真でみる限り
[Yu1_AFK] フロントやエントランスは広々としていて
[Yu1_AFK] 外の景色や船の揺れが無ければ
[Yu1_AFK] ホテルやホールのフロントなどにも見える
[AKAgane] そういや、先月、法事が終わったあとで母方の一族ぞろぞろ連れて、鞆の浦の仙酔島へ行ったが、その連絡船が実に味がある>こんなの  http://f.hatena.ne.jp/mizmiz19/20090301110045
[showaway] 118番通報って、携帯電話したのかなぁ。それとも、衛星電話だったのだろうか
[ENOKINO] http://www.otf.jp/casual/
[ENOKINO] 友人が乗った「自動販売機のレストラン」があるフェリーがこれ
[AKAgane] キャッチフレーズが素晴らしい>「気軽さと合理性を追求する旅人たちのために」
[AKAgane] 嘘はついてないw
[showaway] そういえば、ホバークラフト乗り損ねたんだよなぁ<こちらは会社が沈没した
[Yu1_AFK] あー味がありますね>連絡船
[AKAgane] おう、そういやこないだ最後の便がテレビで紹介されてたな>ホバー
[showaway] 子どもの頃に乗った記憶があるんだが、もう一度乗りたかった>ホバークラフト
[xi-banyu] サルトリイバラの実がかわいいな。
[Yu1_AFK] ああ、これって
[AKAgane] 70年代、80年代ころのイメージではホバーというのは「未来の乗り物」だったからなぁ。エアカーとか、あっちのノリ。
[showaway] こちらも、道路網の発達のせいだんだよね>ホバークラフト会社沈没
[AKAgane] ……そういや、今、エアカーが映画や漫画で出ることもあまりないのか? アメリカの映画だとそうでもないか?
[Yu1_AFK] 自販機型無人コンビニ オートマチック・スーパー・デリス - am/pm http://www.ampm.co.jp/newbusiness/asd/index.html
[Yu1_AFK] これですねー
[Yu1_AFK] >「自動販売機のレストラン」
[showaway] ATOMで出ていましたよ(おひ)<エアカー
[AKAgane] うひひひひ。見たのかw
[showaway] 見ましたよ。すごくまじめに愛がある映画化
[showaway] アストロボーイで育った世代が、同じ世代が子どもとともに見るために作られた映画
[showaway] だから、テーマは、父と子
[AKAgane] 天馬博士のほう?>父
[showaway] はい
[AKAgane] あれか、逆ピノキオ的にドラマ展開?
12:44:46 + nine(~sup@kv32.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] まあ、そうですね
[AKAgane] うん。ひとつの話で完結させるとなると、やはりそうなるよなぁ。
[AKAgane] 子供を失った父が、その代わりとしてのロボットを作る>ロボットでは子供にならないと捨てる という序盤の展開の後で。
[AKAgane] 父と子の和解を描かぬまま、正義のヒーローになったアトムの活躍だけを描くのは、ハリウッド的な手法にはあまりそぐうまい
[showaway] 天馬博士がアトムを子どもとして認めることは大切なプロセスですからね
[showaway] でも、大分浦沢アトムに汚染されているうちには、なんて、アトムがロボットっぽいんだと思ってしまいました(おひ)
[AKAgane] そういや、浦沢さんの『PLUTO』も、倒されたアトム復活の場面が、和解のひとつのプロセスになっとるよなー。
[showaway] うにゅ
[showaway] 本当に、天馬博士はツンデレ(おひ)
[Kannna] あはは
[Kannna] でも怖いじょー、天馬博士はー
[Kannna] なんつーか、思いつめてる感じが怖い♪
[showaway] なんというか、まじめすぎて、壊れちゃった感じよね
[Kannna] そうですね
[Kannna] まじめといえば、御茶ノ水博士だってまじめだし
[Kannna] 後、ウラン、アトムの学校の校長が、ヒゲオヤジで、あの人もまじめなんだけど。
[Kannna] 天馬博士はやっぱ、紙一重な感じがしる(笑)
[Kannna] あれだ
[Kannna] 人間は不完全だ、ロボットの方が優れてる・はずだ、みたいなのがあるじゃないですか。
[Kannna] そのくせ、アトムにはトビオを求めた前科があって
[Kannna] おっさん、矛盾してるー(笑)
[showaway] まあ、人間だから(ぉ
12:58:31 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Kannna] うん
[Kannna] マッドサイエンティストだよね
[Kannna] ただ、こーお約束事に頼ってない表現で
[Kannna] そこがいいと思います。
2009/11/13 13:00:00
[showaway] 本当は、いい人なんだけどなぁ。とても不器用
13:04:16 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Kannna] PLUTOの天馬博士は、セリフが裏読みしやすくって(笑)
[Kannna] 例えば、ゲジヒト刑事の奥さんからメモリーチップ受け取るとことかあるじゃないですか
[Kannna] どーもセリフが、いっつもダブル・ミーニングになってて
[Kannna] 読んでるとドキドキします音符
[Kannna] いったい、何考えてる?? おっさん!? みたいな(笑)
[showaway] 浦沢さんって、結構親切よね(ぉ
[Kannna] サービス精神豊富ですよね
[showaway] 面白そうな謎と答えをいっぱい用意してくれる
[Kannna] はい
[Kannna] 後ね、緊張感のある場面も多いんですよね。
[Kannna] 絵づらは地味なんだけど。
[showaway] 地味よねぇ
[Kannna] うん
[showaway] モノクロ映画を見ているかんじ
[Kannna] ああ、うん、わかるわかる
[Kannna] セピアトーンとかねー
[Kannna] ほら、特装版で、雑誌時カラー箇所が再現されてるじゃん
[Kannna] あれとか贅沢ですよね。
[Kannna] 基本がモノトーンぽいってのは言えてると思います。
[showaway] 今やっている「BILLY BAT」は、本当に作風にあった時代背景というかテーマだなぁと思う
[Kannna] なるほど
[showaway] 今は戦国忍者もの(ぉ<BILLY BAT
[Kannna] 超時空ミステリーとゆーか
[Kannna] ハイパー伝奇?
[Kannna] わけわかんなくて、面白いですよね(笑)
[showaway] うちも、よーわからん(ぉ
[Kannna] 1巻読んだけど、面白いと思いました。
[Kannna] 出だしとかいいんだ。
[showaway] 下山事件とか白洲次郎とかでげらげら(おひ)
[showaway] そこから、もってくるか?と言うかんじで先が読めない。正確には、2話先くらいは読める
[showaway] 3話先は全く読めない(ぉ
[Kannna] うん。そうだよね(笑)
[Kannna] ただ、ほら、戦後の日本で、黒いコウモリの落書きに、街娼たちがお祈りしてるとこあるじゃないですか。
13:22:44 ! aqualuna (EOF From client)
[Kannna] 多分、描きたいテーマみたいなものは、あの辺なんだろうなー、と今は思って読んでるんですけど。
[Kannna] 先が読めないから自信無い(笑)
[Kannna] これが楽しいんだ♪
[showaway] とりあえず
[showaway] いつ終わるかは絶対見当つかない(おひ)
[showaway] 何年後?
[Kannna] 同じく、わかりません(笑)
[showaway] ただ、必ず終わることは分かるから、ある意味安心(ぉ
[showaway] ある意味信頼しています。浦沢さん(ぉ
[Kannna] はい
13:54:50 ! Kannna ("CHOCOA")
13:58:23 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/11/13 14:00:00
14:07:33 + ENOKINO(~taka-miy@p7207-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:38 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] 外典を見つつ思うことは
[showaway] 今は重力よりも、厚い壁が宇宙開発に立ちふさがっていることを認識しないといけない
[showaway] そう、予算の壁が!!
[AKAgane] 金力かね
[Stella] 財務省ですか? 行政刷新会議ですか?
[Yu1_AFK] ちくしょー! 金さえあればー! 金さえあればー!
[showaway] 有人計画は持続不可能という報告書がでているねん<アメリカ
2009/11/13 15:00:00
[AKAgane] 今の予算じゃあなあ
[showaway] コンステレーション計画は、まあ、議会的には雇用対策で継続したいらしい
[showaway] ソユーズに統一されるかも
[showaway] #アリアンは、ソユーズ導入しますにゃ
[AKAgane] こういう時によくやる失敗フラグがだな
[AKAgane] 「世界各国の技術と予算を統合して友人計画を推進しましょう」だ
[AKAgane] 有人
[showaway] 友愛計画に見えた
[AKAgane] それも失敗フラグだが
[showaway] MOONLIGHT MILE
[showaway] が最近変な方向へさまよっています(ぉ
[AKAgane] おお、そういやアレどうなったんだ。最近見てない。
[showaway] いまは
[showaway] ムーンチャイルドが、電脳空間を通じて、月世界を支配している人間の真の心にアクセスしていて、それを阻止するために攻撃されているところ(おひ)
[Marcy] 意味がw
[AKAgane] 意味不明だっ
[Marcy] 月面基地のテロ辺りまでしか読んでないんだよなぁ<MOONLIGHT MILE
[showaway] 月世界の半分は、中国
[showaway] それ以外の半分は、アメリカの実質軍産複合体に支配されているわけですよ
[showaway] で、この世界は、印パ間で核戦争が起きて、すごく不況というか混乱状態
[showaway] それによって発生した難民が、奴隷のように月世界で使役されています
[AKAgane] ……まてまてまて
[AKAgane] 難民、どうやって月まで
[showaway] しらん
[AKAgane] 誰だ、その金だしてんのはw
[showaway] というか、難民使うより
[showaway] ロボット使ったほうがコスト安いよね(ぉ
[showaway] <月
[AKAgane] ロボット技術がかなり進歩しているという設定だからなぁ
[showaway] 酸素やらその他環境維持を考えると
[AKAgane] 人間でないといかん理由が不明だ
[Marcy] あの世界、確か軍事用のロボットも実用化されてますしな
[showaway] うん
[showaway] すごいよ
[showaway] 流体なロボットも登場(ぉ
[AKAgane] こう、ノリ的に、「コストだと? くだらんことを言うな、ロボットを奴隷のようにこき使って、何が楽しい。心ある人間の尊厳を踏みにじる私の楽しみを邪魔しないでくれないか」
[Marcy] T1000風な?<流体
[AKAgane] みたいなこー、そういう理由なら納得もできるのだが
[showaway] 自分の体に取り込んだただの石を放って攻撃できる
[showaway] でっかいあめーば
[Marcy] うわぁ
[Marcy] なんかこう、読んでた頃と比べると、色々と明後日の方向に向かってるような
[showaway] うん(おもいっきりうなずく)
[AKAgane] おおう
[AKAgane] 逆に面白そうだw
[showaway] で、圧制をしいているのが
[showaway] 主人公(月で初めて生まれた子ども)の父親の親友
[showaway] で、主人公の父親はその手先で警察長官
[Marcy] エルフマンですっけか
[showaway] ロストマン
[Marcy] ロストマンか
15:18:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] 主人公は、反政府組織らちられてるわけですよ
[showaway] 月世界のシンボルとして
[showaway] 反政府組織にらちられる
[showaway] で、実際圧制しいているのはロストマンじゃないという話がでてきて
[showaway] 電脳空間をとおして、ロストマンの意識を発掘するというのを主人公がするわけです
[AKAgane] なんか、最後はアレか? 無慈悲な夜の女王?
[showaway] さあ?
[Marcy] ふむー
[showaway] まだ、連載中だし
[showaway] 月1連載だから進まない進まない<月2回発行雑誌
[showaway] 科学技術考証的にいろいろ突っ込みどころ満載だったけど
[ao_note] #月にいくの行かないのとやってた頃からはあんま想像つかんなw
[showaway] H-2Aで有人飛行の頃までは、結構まともだったなぁ(ぉ
[AKAgane] 超展開っつうよりは、超加速だよな
[AKAgane] 本来は百年くらいでやる月開発話を
[ao_note] まぁ。おいら的には面白くなるなら、嘘はいくらついてもかまわんと思ってるので。
[AKAgane] 一気に圧縮してみたとゆーことではないかと
[showaway] とりあえず
[showaway] 十数年はスキップしています
[showaway] でも、まだ2050年超えていない(ぉ
[showaway] 2030年くらいかな?
[showaway] 技術の進歩がとても速い世界なので(ぉ
[showaway] だって、最初から、21世紀初頭に核融合発電が実用化されているんだもの(ぉ
15:32:29 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] だから、そういう考証は無視で
[showaway] 軍事考証もひどいし(ぉ
[Marcy] あー、そう言えば月開発に力を入れ始めた理由が、月面でヘリウム3が大量に発見されたからだっけか
[showaway] うん
[showaway] 月面で発電してマイクロ波で送電
[Marcy] <核融合発電実用化
[showaway] 本当に、どうして、こんな展開になってしまったんだろう?(ぉ
[AKAgane] 主人公を活躍させようとした結果ではないかね
[Marcy] けど、今の話で読み直してみようと言う気は強く沸いたなぁw
[showaway] http://big-3.jp/bigsuperior/tameshiyomi/saisin/02/01.html#tameshiyomi
[showaway] 最新号のためし読み
[Marcy] おおー
[showaway] まったく最初の面影のほとんどないでしょ?(ぉ
[AKAgane] ……やっぱりコレ、最後は『月は無慈悲な夜の女王』まで行くんちゃうかw
[Marcy] 本当に面影が無いw
[showaway] なんというか
[showaway] ジャンプのいつのまにやらバトル漫画化より、いっちゃったよね?(ぉ
[Marcy] これは電脳空間か何かなのだろーか?
[showaway] うん
[showaway] ロストマンの心象風景をもとにしているのだ
[Marcy] 成る程ー
[showaway] この世界は
[showaway] 大分前に、電脳接続技術が確立しているので
[showaway] 会議も電脳世界でというのも行われている
[Marcy] うむむ
[Marcy] 本当に読んでた頃とは別物な感じだ
[showaway] だろうね
[showaway] ちなみに、今は第2部
[showaway] 第1部は
[showaway] ムーンチャイルド誕生して、父親と対面するまで
[showaway] で、第2部は
[showaway] ムーンチャイルドが成長したところから
[Marcy] ふむふむ
[showaway] 正確には、その5年前の序章があるんだが
[showaway] 調べた結果
[showaway] 連載現在の時間は2030年らしい(ぉ
[showaway] 2019年にムーンチャイルド誕生
[showaway] 2025年に印パ核戦争
[showaway] 2030年現在
15:56:48 Morris -> MorrisAFK
15:58:26 ! mihiaway ("それでは〜")
15:59:56 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/11/13 16:00:00
[Marcy] 11年時代が飛んだのかー<第1部と第2部
16:03:52 + hir(~____@EM114-51-47-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] ムーンチャイルドが多感な時期を迎えるのにあわせたんでしょう
16:05:16 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 成る程
16:25:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/11/13 17:00:00
17:02:57 + ENOKINO(~taka-miy@p2011-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:51:50 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/13 18:00:00
18:10:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:31 + meltdown(~meltdown@wd218.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:16 LizardMen -> LZD_AWAY
[showaway] http://news.google.com/news/story?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B3%E3%83%B3&sourceid=opera&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&ncl=dwLyQIea7whV0MM&hl=ja&ei=lyr9Sp3bNMSZkQW20oj-Cw&sa=X&oi=news_result&ct=more-results&resnum=1&ved=0CBEQqgIwAA
[showaway] >次世代スーパーコンピュータは「予算大幅削減」、凍結の可能性も
[hir] ひどいはなしだ
[hir] 技術に金かけないよなあ
18:46:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-221-98.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 遺憾な、最近いろんなネットの情報を見てて
[sf] まあ「質的に」変化があるかってとなんだからね
[tatsu114] いかんな、だ
[sf] 正直、迷走しまくったあげくのポリシーも構想もない数字あわせだったので
[tatsu114] このお金は韓国にいくのかなとかそんな感じの脳みそに
[sf] しかたない。>京速コンピュータ
[sf] 妄言ばかり見て考えないというのは健康にもよろしくないかと
[tatsu114] そうですな
[showaway] 富士通一社になった時点でひどいじょうきょうだからのう
[tatsu114] ちょっと頭を冷やします
[sf] .k 京速計算機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京速計算機 をどうぞ♪
[showaway] スカラー単独型の開発に意味があるのかと……
[sf] ただの巨大スカラ型スーパーコンピュータだからねえ
[sf] 研究開発でなくただの調達予算に過ぎんよな
[showaway] ベクトルとの複合型という当初のコンセプトがなぁ
[sf] 用途によっては複合型が効率的なのは確かなんですけどね
[showaway] うにゅ
[sf] コストをそこまでかけて実用上の利点があるのかというあたりがねー
[sf] 計算機能付き連想メモリとか色々と新しいモデルはあるのでそのへん進めてもらえると面白いと思う
[sf] オラクルつきのチューリングマシンと同クラスとの証明があったので
[sf] 問題によっては現在の通常のコンピュータとはだいぶ質的に異なる性能が出るんでなかろうか
[showaway] うにゅ
18:55:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] そこらへんどうなんだろうね
[showaway] ただ世界一速いだけのスパコンなんか要らない
[sf] LINPACK性能の順位なんて意味ないしな
[showaway] うにゅ
2009/11/13 19:00:00
[showaway] mixi日記とかブログとかの反応でも
[showaway] 技術を分かってないとか、そういう感情論ばっかりで
[sf] それで何を実現するのかという目標が明確にあって、必要な性能ならまだしもねー
[showaway] http://www.asahi.com/politics/update/1113/TKY200911130175.html
[showaway] > だが、仕分け人は「国民の目線で言うと世界一にこだわる必要があるのか」などと指摘。研究所側は「サイエンスには費用対効果がなじまないものがある」と反論したが、来年度予算の計上を見送るなどの予算削減が必要とした
[showaway] ここらへんで反発している人も多いし
[sf] 反論がおかしいよね
[sf] 「これこれのためにこれだけの性能が欲しいのだ」というのがないとな
[showaway] うん
[showaway] やりたいことを言えばいいだけなのに
[sf] その点、地球シミュレータは名が体を表していて良かった。
[showaway] うん
[showaway] 分かりやすい
[sf] 密結合なベクトル型であるのも、やりたい処理のモデル的に必要だからだし。
19:05:41 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Stella] 地球シミュレータのときにこれ喰らってたら、「地球をシミュレーションするのにこれだけの性能が必要なんです」って言えたのか
[showaway] どうなんだろう
[sf] 地球環境の統合モデルを実行するのに従来のものでは能力的に精度に無理があったというあたりがあったんよね
[sf] そのへんは「回答者の資質」しだいでなかろうかな
[showaway] とりあえず、仕分け人側が、スパコンの使用目的が分からないことはないと思う(ぉ
[showaway] どんなバカでも、なんとなくわかる
[showaway] で、今回は、とても速いスパコンですという話が前提で、使用目的が二の次なので
19:09:34 MorrisAFK -> Morris
[showaway] 使用目的が明確じゃないのに、なんで、そんな仕様が必要なんだよと言う話になりぐだぐたな回等になったのではないだろうか
[showaway] 回答
[sf] そーねー
19:15:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 事業仕分け
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:事業仕分け をどうぞ♪
[sf] どのみち日本は既に撤退戦なので、これまで通りには行かない。
[sf] 必要性をちゃんとアピールできないのに予算が付いたこと自体が、これまでゆるゆるだっただけだわな
[sf] 仕分けの手法はなんつかせせこましくて、もっと政治的に優先順位を明確にして大なた振るうくらいでないと辛いと思うけどな
[showaway] うん
[showaway] せこいようにしか見えない
[showaway] まあ、報道の影響かもしれないが
19:24:02 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:24:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-68.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:30:30 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:32:54 Prof_M_ -> Prof_M
[showaway] やっぱり、汎用性を重視するとぐだぐだになりやすいなぁ
19:33:18 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 長期的視点でこー構想をちゃんとタイムラインつきで語ってるとこはないんだろうかな
[sf] そろそろ2020年に「このままだと」日本がどうなるかなんてのは見えてきとるわけで、それをちゃんと論じて欲しいところだ
[SiIdeKei] 選挙の時に自民党が10年後の日本はとか言ったときに、今の与党の方は、そんな先のことは判らないとかおっしゃっていたような気がする。
[sf] とはいえ自民党が10年後を考えた構想を語ったという記憶もない
[sf] 考えてるならあんなに道路造らんもんな
[SiIdeKei] うん、10年後という言葉は出たけど、それでどうするのかは、ついぞ聞かれなかった(笑)
[SiIdeKei] 大都市のように大きな道路を田舎が望んで、何が悪い……っておいらは思ったりするのだけども(笑)
[SiIdeKei] まあ、交通量とかを勘案して、それ相応の工事をしてくれればいいな、と思う。
[showaway] それに、間違いがある
[sf] 10年後には、現在の公共事業費全部投じても「補修」ができなくなるという話がある。
[sf] のでまあ、そもそも無理という
[showaway] 大都市に大きな道路なんか作れない
19:40:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm004165.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] それで困っているのだ
[SiIdeKei] 片側2車線の道路を望むのが、そんなに悪いことでしょうか。
[showaway] できたら、50年後
[SiIdeKei] まあ、こんなこと話していても詮方ないので、議論するつもりはありませんが。
[sf] 既に新設ばっかり金投じてるから、補修しないといけないものや、そもそも検査さえ放置されてるものが山積みなのでした
[sf] 新設のほうが修理よりも土地代の分だけ景気刺激効果があるのは確かですけどね
[showaway] ちなみに、うちの市の、幹線道路は軒並み片道1車線で渋滞が蔓延
[showaway] 土日祝日は、バスは基本1時間遅れ
[sf] いつ酷い事故があっても不思議がないくらいに酷い状況で、これから想定寿命になるものがむちゃ多いのでした
[showaway] 田舎より片道2車線道路ほしいっす。せめてバスの遅れを半分以下に
[sf] こうなることくらいはだいぶ前から分かってはいたんだけどねえ
[AKAgane] ふむ。事業仕分けについては、あれだ。もうちょいみんな、自分と違う意見の人の言葉に悪意を探さないこっちゃろう。
[AKAgane] んで、発言する人も、自分の言葉が悪意にとられてグダグダになることに気をつける。
[AKAgane] 「その気がないのに喧嘩になりました」では、なんとも切ない
19:47:14 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[showaway] 最近の調査だと
[showaway] うちの市の休日の人口は
[showaway] 10万人増えるらしい<13万人です
[showaway] <元は13万人
[showaway] 広い道路が今すぐほしいっす<大抵の道路建設は数〜数十年遅れ
19:52:30 + bugyo(~bugyo@p29de8c.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] バス停でバス会社の人が、バスが遅れているのを案内しているのを見ていると切ない
[Pikoyan] 都市部はそういうところ多いね
[showaway] 年末商戦は戦々恐々よ
[Pikoyan] 片側一車線の道路とか珍しくない
[Pikoyan] 江戸時代の旧街道をそのまま道路にしただけで、その後人口が増えて後から広げようにも地価が高くてどうにもならんとかそーゆーのが。
[showaway] コストコ、ららぽーと、IKEA周辺は片道2車線なんだけど、それに接続する道路は軒並み、片道1車線なのよ
[Pikoyan] ……だからといって郊外の道路が片側2車線かと言えばそうでもないのだが。
[aspha] 京都なんて街中は片道に車線なんだけど
[aspha] 路上駐車とタクシーで片道1車線になるという酷い街です
[AKAgane] 道路問題でいうと、ポニョの町の鞆で道路とか橋とか大騒ぎになってたが
[showaway] ちなみに、ららぽーと内にはニトリがあって
[showaway] 家具需要が伸びる年末やら年度末やら、とてもこわいことになりそう<IKEAとダブルコンボ
[showaway] <ららぽーととIKEAは隣同士♪
[AKAgane] 確かにあそこの道は狭いのだ。問題は、住人に言わせると「町を広げるために埋め立てさんざんやっといて、今更、景観だけで橋をたてるなだとか、外の住人は何ぬかす」
[AKAgane] よーするに、いろんな問題を、当事者不在で処理しようとするとしこりが残るわな
[AKAgane] でも、当事者だけにやらせると、沖縄の基地の問題のよーに、いつまでたっても進展がなかったりもする
[showaway] <それに、コストコも隣♪<ドンキも近くにあります<そのうえ、ちょっと先にスーパービバホーム
[showaway] <その上、首都高と常磐道と外環道の接続箇所だから、それだけで下道混んでいます(ぉ
[AKAgane] そこいら、うまく調整せんといかんわけで。ようは、焦るな、慌てるな。十年くらいで国が滅びるこたぁーねーし。戦争の時のように焼け野原になっても、復興は可能だ。
2009/11/13 20:00:00
[showaway] <ちなみに、近隣の市には、日本最大規模のショッピングモールがある
[AKAgane] 結論に飛びつくこたーないのだが。現代の価値観はタイムイズマネー。無駄に時間を費やすことに、どーゆーわけかみんな、恐怖感すら抱いてるのだよなぁ。
[showaway] <で、川に挟まれていますので、橋を渡らないといけないのですが<近隣に行くためには
[showaway] <細い橋ばかり
[showaway] <うちの市は道路関係の悪条件がそろいまくっているところです
[Pikoyan] 事業仕分けは仕分けるのが目的じゃなくて、とりあえず候補に入ったのはとりあえず全部ダメということにしたいんだけど、それはあんまりだからそうじゃないネタも入れてるだけに見える。
[Pikoyan] とりあえず候補に入った事業は全部廃止もしくは予算大幅減額の指示を出すまでが規定路線で、公開でやることで建前を作ってる感じが。
[showaway] 最近では、休日にバスを使う、裏道を使わない人はバカにされます(おひ)
20:14:47 KITE_ -> KITE
20:17:14 fukaNeoki -> fukaFuton
20:17:42 ! bugyo ("Leaving...")
[Marcy] 慌てるナントカは貰いが少ない、という言葉もありますからなぁ<焦るな、慌てるな。
[Marcy] 巧遅が拙速に勝る事だってある訳で
[Marcy] ………分野にもよるけど(ぉぃ
[SiIdeKei] 「早いのは、だめよねー」
[SiIdeKei] ……おかしい。なんでおいらが書くと、なにやら違う意味が……
[Marcy] うひひひw
[Pikoyan] ところで
[Pikoyan] 本当にダメなのかしら?
[fukaFuton] これが固有結界の力ですね。
[fukaFuton] >違う意味を付与
[kisito] しいでさんの桃色結界ですか。
[Kannna] (笑)
[Kannna] なんか、言葉の響きがおかしい<桃色結界
20:33:20 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-24.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:35:38 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] 奈良県だと国道が「片側一車線でさえない」事が……
[showaway] 酷道か
[sf] 片側一車線歩道無しフェンス無し(用水路や田んぼに落ちる)とかなら多数派
[sf] よそにいって二車線道路をみて感動したくらいですよ
[sf] 駅前の道路が一方通行とかいったありさまだからなあ。
[showaway] 一方通行じゃないんですが、酷いですよ>三郷駅前
[sf] 再開発されてない古い市街は、たいへん道路が狭いよなー
[sf] いかせんせん奈良時代からあるような道路に舗装しただけという。
20:46:18 mihiro -> mihiaway
[showaway] http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.845109575276325&lon=139.88562395943376&z=19&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.844885631666&hlon=139.88675048722&layout=&ei=utf-8&p=
[showaway] それなりに交通量があるのに、バスロータリーや駅を抜けないといけない(ぉ
[showaway] <南北移動の際
[showaway] つい最近まで、1.5車線だった<駅横の道
[showaway] 片道1.5車線じゃなく、全部で1.5車線
[showaway] まあ、現在も大型車は通れません
[Pikoyan] 1.5って
[Pikoyan] 交差点で右折レーンがあるようなのだっけ?
[sf] なんかややこしい矢印
[showaway] 普通の乗用車なら、かろうじてすれ違える程度
[showaway] <1.5車線
[showaway] 大型トラックだと絶対すれ違えない
[showaway] 北口はどの車も、ぐるっとまわらないといけない<矢印
[showaway] <北口交差点からはいって、サンクス前をとおって、駅の横を線路くぐる
[showaway] 休日になるとここらへん
[showaway] 車で埋まります
[showaway] 南(三郷インター)から来る車と東(千葉県)から東へ行く車と西(ららぽーとなど)へ行く車でぐちゃぐちゃ
20:56:48 ! Principle (Connection reset by peer)
20:58:33 + Principle(~Principle@r-123-48-19-48.g201.commufa.jp) to #もの書き予備
2009/11/13 21:00:00
[showaway] で、1時間当たり18本以上バスが発着します
21:10:39 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:47 Morris -> MorrisAFK
21:34:21 MorrisAFK -> Morris
21:36:45 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:33 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 三郷か
[Morris] よく行ってました。
[Morris] 草野球の試合が川沿いであるのですよ。
21:45:30 Zero2 -> Zero2_AFK
21:58:40 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/13 22:00:00
22:00:47 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
22:02:15 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:02:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
22:04:07 + hir0(~____@EM114-51-165-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:08:33 Zero2_AFK -> Zero2
22:08:42 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 戦国妖狐とさみだれとシュトヘルの新刊を買ってきたのだった
[Pikoyan] やーこが死亡フラグを必死に立ててる様に見えて仕方ないなぁ。やはり。
[AKAgane] む?
[AKAgane] 出たのかっ>さみだれ新刊
[AKAgane] そしてシュトヘルも
[Pikoyan] 出ました
[AKAgane] ほーかほーか、それは楽しみだー
[Pikoyan] さみだれ8、シュトヘル2、戦国妖狐2
[Pikoyan] 3だった。最後は。
22:19:02 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] お
[Zero2] 「シュトヘル」は「皇国の守護者」のひとですか。
[Zero2] 買ってみようかな
[Zero2] .k 伊藤悠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊藤悠 をどうぞ♪
[Pikoyan] 三日月&中学生コンビも良い感じな死臭がするんだよなー。けどこっから先で死人が出ると話の終わりがかなり暗くなるよなー。
[Pikoyan] 皇国の守護者の漫画版を描いてた人ですね
[Pikoyan] >シュトヘル
[AKAgane] 全滅パターンもあるとは思うなぁ>三日月&中学生コンビ
[Pikoyan] ありそうなんですが
[Pikoyan] そうなった場合の最終回ってどうなるんだろうみたいな感じが。
[AKAgane] 7巻までの展開からして、これ、未来から過去へ、歴史を潰しながらさかのぼってる感じだからね
[AKAgane] 止めることができれば、すべてが「なかったこと」になる可能性もある
[Pikoyan] それだとまた別の問題が出そうな。>なかったことに
[AKAgane] そのパターンだと、主人公だけ記憶を残し他のメンバーは記憶のないまま史実通りの人生を。そして、失われる命はさみだれのみ(病気で史実通りに)。
[AKAgane] わしもあまり好まぬ>なかったこと
22:27:48 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そうならないことを天に祈り地に伏し願っておるよい
[Pikoyan] 主人公が成長するためのフラグが軒並み消えちゃうことに。>無かった事に
[AKAgane] ただ、「なかったこと」にするかどうかを選択する場面はありそうだと思ってる
[AKAgane] 最後の最後で、「これまで死んだ人を生き返らせたいと思わないか?」みたいな取り引きを持ちかけられるパターンやね
[Pikoyan] 今のゆーくんだと、ソレにはNOって言いそうなんですが。>生き返らせたいと思わないか?
[AKAgane] 言ってくれるだろうなぁ
[Pikoyan] この先死人がまた出ると変わるかなぁ? どうだろ。
[AKAgane] いや、今のままだと「NO」で終わるので
[AKAgane] 中学生コンビ死ぬとまた違ってくるかとw
[AKAgane] 全滅パターンで、ひとりだけ生き残っている時にこそ
[AKAgane] この問いは重くなるからなー
[Pikoyan] ですねー
[sf] .k 惑星のさみだれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星のさみだれ をどうぞ♪
[sf] 惑星のさみだれ 8 (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785932627
22:34:16 ! pez ("Leaving...")
2009/11/13 23:00:00
23:09:31 + akiraani(~akiraani@AIRH03293028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:29 ! syo ("Leaving...")
23:17:00 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:54 Morris -> MorrisZZZ
23:22:08 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:29:40 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:36:12 Yad_Away -> Yaduka
23:39:24 gombeLOG -> gombeBusy
23:42:39 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:58:19 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/14 00:00:02 end