#もの書き予備 2009-10-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-29をご活用くださいませ。

2009/10/29 00:00:01
00:00:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:04:40 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:23:37 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:00 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:32:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:32:28 ! dain ("Leaving...")
[Zero2] 田中哲弥「やみなべの陰謀」読了
[Zero2] 最後の解説にSF評論家の大森望さんが
[Zero2] 「田中哲弥がもう少し勤勉なら、日本のSFの歴史は変わっていたかもしれない」と最初に書いているが
[Zero2] いやまさに本作を読むとそれを感じる。
[Zero2] 「たとえSFでなくてもコンスタントに小説を発表していれば、往年の筒井康隆ぐらいの人気作家になっていたはずで〜」ともあるが
[Zero2] 田中さんの文章は人を選ぶかも知れないが、これがハマるともう一文一文が笑いのツボにずんずんくるのです。
[Zero2] 本作は時間遡航もののSFで、しかもかなりこんがらがった時系列を生成してるので
[Zero2] 連作短編の形式を取った本作では、最初と次の章を読んだくらいではあまりSFっぽくかんじない
[Zero2] しかし三章の「秘剣神隠し」あたりからどんどんと状況は転がり始めていって
[Zero2] 最後に読み終わった時には、何とも美しく見事な時間遡航ものの物語が姿を現しているのです。
[Zero2] 万人におすすめは出来ないですが、機会があったら田中哲弥さんの本を立ち読みでもしてみてください。
[Zero2] 最初の数ページを読めば、合うか合わないかはたぶんわかるのでw
[Zero2] .k 田中哲弥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田中哲弥 をどうぞ♪
[Zero2] .k やみなべの陰謀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やみなべの陰謀 をどうぞ♪
[xi-banyu] うんうん
[xi-banyu] 田中哲弥さん
[xi-banyu] 初期の電撃で、カルトな人気を博したお方。
[sf] やみなべの陰謀 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150308454
[sf] やみなべの陰謀 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/407310781X
00:55:22 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:14 ! noraneco ("Bye...")
2009/10/29 01:00:00
01:00:26 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
01:05:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:12:49 Zero2 -> Zero2_AFK
01:27:11 ! Stella ("See you...")
01:28:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:45:15 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!ブリザード!!")
01:56:34 ! ao_note ("帰宅。")
2009/10/29 02:00:00
02:06:50 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
02:27:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:55:39 ! kaji ("Leaving...")
2009/10/29 03:00:00
03:31:24 ! syo ("Leaving...")
03:35:48 ! nasel ("Leaving...")
03:47:08 _04_Dona -> hir
03:48:24 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:56:48 + hir0(~____@EM114-51-131-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 04:00:00
04:24:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/10/29 05:00:00
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:16:23 ! showaway ("Leaving...")
05:19:03 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 06:00:00
2009/10/29 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:54 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:21:42 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:45:41 MorrisZZZ -> Morris
2009/10/29 08:00:00
08:03:50 fukaFuton -> fukaNeoki
08:05:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
08:07:49 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
08:12:25 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:38:55 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:39:31 ! Falshion ("Leaving...")
08:41:02 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:07 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
08:49:52 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 09:00:00
09:04:10 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
09:07:12 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:23:29 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:25:13 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
09:28:13 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm004171.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
09:42:15 fukaNeoki -> fukaWork
09:44:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm004171.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:39 OTE -> OTE_Aw
09:56:56 + hir(~____@EM114-51-174-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:52 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 10:00:00
[Yu1_AFK] 父親が、あるいは両親がとある職業に就いていて(あるいはいた)、その子もその職業に(自発的でもそうでなくても)なったとして、それはそれで色々と苦労はあるんだろうとは思う。環境と親によってはなりたくない、やめたいと言う人もいるだろう。そう考えると、巨人の星の星飛雄馬は、莫迦だったのか、素朴だったのだろうかとか、考えることは色々あるけど。
[Kannna] 一徹、飛雄馬親子が、今からみてよくわかんないのはさ。「プロ野球の選手になる」とか「一流野球選手になる」とかが目標じゃぁないとこよね(笑)
[Kannna] あくまで「巨人の星」になりたいのだ。あの親子。
[Yu1_AFK] 「巨人の星を目指せ!
[Yu1_AFK] だもんなぁ
[Kannna] セオリーとしては「巨人は球界の王者だから」だから「目指すならトップを目指せ」なんだけどねー
[Yu1_AFK] しかしそれしか考えてなかったので
[Yu1_AFK] 引退した後は悲惨だったような気がする……>
[Yu1_AFK] >飛雄馬
10:22:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:50 mikeUniv -> mikeZzz
10:44:49 mihiro -> mihiaway
10:56:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:38 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 11:00:00
2009/10/29 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] mixiのライトノベル作家志望コミュのOFF会やその周辺トピックなどに提出された小説登竜門NEO用のプロットを見て思うに
[Yu1_AFK] 皆よくここまで考えて書いてくるなと思うけど
[Yu1_AFK] その一方で、
[Yu1_AFK] ちょっと複雑に考えすぎなのではないかと思ったり、色々考えすぎて逆に画一化されているのかな、ってふと思った。
[Yu1_AFK] 自分は前回参加してないのだけど
[Yu1_AFK] 前回提出のプロットの感想の一つとして
[Yu1_AFK] 感想というか講評か
[Yu1_AFK] 「このあらすじならファンタジーじゃなくて学園もののほうがいいのでは?」という講評があって
[Yu1_AFK] といった例があげられるような講評
[Yu1_AFK] もうちょっと具体的にいえば「この世界観でなければならない物語」か
[Yu1_AFK] 「この世界観でなければならない物語にして欲しい」、か
[Yu1_AFK] あと
[Yu1_AFK] 考えすぎて小さくまとまりすぎていると言う講評があったか
[Yaduka] とりあえず世界の危機を3個ばかり用意すると良いよ
[Yu1_AFK] それが「色々考えすぎて逆に画一化されているのかな」ってのにも繋がっている気がした
[xi-banyu] おはよう
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] 破綻してもいいから勢いのあるものを、というようなコメントが出されていたように思う。これはキャラだったかな
[Yu1_AFK] 自分ももう少しプロットに関しては考える場所を考えて書いていこうと思った。
[AKAgane] うーんとな
[Yaduka] 「うーんとな?!」「それ違うから」
[AKAgane] ようは、「書き手の中にある、面白いイメージ」をどれだけクリアにできるかの問題やねん
[AKAgane] まず、脳内に面白いイメージがなければ、ナニをやってもうまくいかない
[xi-banyu] 小さくまとまりすぎは、最初っから言われてる。
[Yaduka] 設定の優先度はその時点では低いですよね
[xi-banyu] 新書1冊だから、文庫よりも長いんだけど、
[xi-banyu] あがってくるプロットが、下手すると「文庫本1冊以下」のあらすじしかなかったりする。
[SiIdeKei] 『小さくまとまりすぎ……』『胸見ていうなあっ、失礼なっ』
[SiIdeKei] ……とりあえずいわなきゃダメだと思ったんだ……
[AKAgane] あらすじで
[AKAgane] そんなことが分かるのかw
[Kannna] 「さぁ、お前のサイズを数えろ」
[AKAgane] <文庫一冊に足りない
[xi-banyu] だから、よく
[xi-banyu] 「既存作品を、このプロットの形式にして、あらすじの分量を考えた方がいい」と言われているのだと思う。
[Yu1_AFK] なるほど
[xi-banyu] 実際、あらすじを読んでも盛り上がりドコロが分からない人も多いし
[xi-banyu] 全部が均等に書かれている場合ね。
[SiIdeKei] 『盛り上がりどころが判らない……』『だから胸見て言うなあっ!』
[abAWAY] 「○ページくらいで1エピソード進まないと読者が飽きる」とかはそれなりに判っているのでは。
[SiIdeKei] とりあえずいわなきゃダm(以下略
[xi-banyu] まあ、NEOは、「プロット」とか「あらすじ」とか言ってるだけで、求められてるのは「あらすじ」では無いと思うんだ。
[xi-banyu] 「プロット」って言ってるけど、あれは「企画書」だし。
[abAWAY] それをキャラの掛け合いとかで引き伸ばせる作者はもちろんいるけど、プロじゃないわけで、それが出来る人なのかどうか判らないからのぅ
[xi-banyu] 「あらすじ」って言われてるものは、「さわり」なんじゃないかと思う。
[Yu1_AFK] ふむむ
[xi-banyu] まあ、でも
[xi-banyu] 編集者に読ませて、「コレ面白い!」って言わせなきゃいかんわけで、
[xi-banyu] アイデアよりも、見せ方で失敗しているのは多いと思う。
[Yu1_AFK] なるほどね
[Yu1_AFK] 見せ方か
[AKAgane] 見せ方っつうか、売り込みならば。あらすじにせよプロットにせよ、読んだ人間の面白いフックに引っかかるものにせんとなぁ。
[AKAgane] 「で、コレはどこが面白いわけ?」となってはイカン
2009/10/29 12:00:00
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] で、売り込まれる側もね。面白いフック全開にしとかんとダメだ。
[xi-banyu] だから、いつも言われてるように
[AKAgane] ときどきいるんだ。ナニを言っても「つまんなさそうな顔」をする編集さんがw
[xi-banyu] 「一番面白い所のあらすじを厚くして下さい」ってコトなのです。
[AKAgane] コレは、精神的にクル
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] >「一番面白い所のあらすじを厚くして下さい」
12:07:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:58 ! dain ("Leaving...")
12:21:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] SOFTBANK Creative:ソフトバンク クリエイティブ株式会社|プレスリリース|Amazon.comの「Kindle(キンドル)」向けにハーレクインコミックスの配信を開始 http://www.softbankcr.co.jp/press_release/amazoncomkindle_1.html
[Stella] ただし英語版
12:58:31 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/10/29 13:00:00
[sf] 「新たに」翻訳したものなのね。
[sf] .k 小説登竜門NEO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説登竜門NEO をどうぞ♪
[sf] 「小さくまとまりすぎ」ってのは、話の展開的に派手でないということではなく、話の内容量が薄いという意味でなのだろうか。それともそこで話題が切れてるのか
[sf] 粗筋をみて「これで長編支えられるのか」と感じるのは、そこから「ああも展開するだろう、こうも展開するだろう」というエピソードが、筋に従ったものとして出てこない場合だろうかなと。
[AKAgane] いわゆる、表の「仏陀再誕」で言われていた、ツッコミを潰すことに専念した展開じゃないかと予想
[AKAgane] <小さくまとまっている
[sf] 粗筋で突っ込みが入らないように保健を張りまくりとかですか
[AKAgane] そそ
[AKAgane] いや、読んでないのでなんとも言えぬが
[sf] 外形的には形容詞がたくさんで動詞が少ない場合だと思う。
[AKAgane] アマチュアがやりそうな失敗は、自らも大量にしてきたからねw
[sf] 何かする、という意志のぶつかり合いとかなら、色々と展開させることもできるけど。
[AKAgane] うむ。目的が曖昧なキャラを大量にだしても
[AKAgane] 物語は動かない
[sf] ああなって、こうなって、こうまとまる。というものだと、どうしてもこー「あとは引き延ばして薄める」ようにしか見えない
[sf] お使いシナリオのようなもんで。
[AKAgane] TRPGでもよくあるパターンだよなぁw
[sf] あるある
[AKAgane] なんつうか、本人の目的がないミッションって、どうにも盛り上がらないんだよ
[AKAgane] 逆に、自分にとってゆずれないナニかがPCにあると、どんだけしょうもない、行方不明の猫を探すだけのドラマが
[AKAgane] すげー、面白い展開になる
13:33:36 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふーみゅ
13:56:14 mihiaway -> mihiro
2009/10/29 14:00:00
14:05:39 ! Ruki ("Leaving...")
[sf] 「〜が起きる」という粗筋ではなく「〜をしたいと考える」タイプの粗筋だと、ゴールも見えれば意欲と直結もするので
[sf] 作者の都合で話の流れで反応してるだけ
[sf] になりにくいわな
[AKAgane] ディザスター、あるいはパニック系、はたまた戦争ものだと
14:07:46 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[AKAgane] 「生き延びるために」という目的は、明白だから
14:08:54 + Ruki(~Ruki@p1219-ipbfp1701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] #リリカルなのはで言うと、プレシアママとかジュエルシードとか割とどうでもよくって、『フェイトちゃんと友達になりたい』という目的でなのはさんは無敵ぶりを発揮する。
[SiIdeKei] #こう言うことですね
[SiIdeKei] #……違うな(笑)
[AKAgane] その場合は、「地震で崩れたビルに生き埋めに」「脱出路を探す!」「食い物がなくなって餓えて」「食べ物はないかっ?」「迫りくる放射能」「こちらスネーク、鉛の段ボール箱をよこしてくれ」「ノコギリをもったコトノハ様が」「俺が愛してるのは、お前だけだっ! あ、世界、これは違うんだっ!」
[AKAgane] とゆー風に、生き延びるためのリアクションが、ドラマを動かす
[SiIdeKei] 今、一人ダメな人が混じってませんでしたか?(笑)
[AKAgane] のーぷろぶれむw
[SiIdeKei] 彼は『上手くやろう、上手くやれる』と思っていたでしょうが、生死の危機まではギリギリまで感じていなかったような気も、しないでもありません。
[SiIdeKei] #そして『精子の危機』と変換しやがったMyATOK爆発しろっ
[AKAgane] あの展開で、生死の危険になると考える方が
[AKAgane] よほどどうかしておるw
[kuzumi] 『製紙の危機』……
[SiIdeKei] 森林伐採はほどほどに。<製紙の危機
[SiIdeKei] さて、ちょいと買い物に行って参ります。
[AKAgane] 『紙か髪か』かいなw>製紙の危機
[kuzumi] おいらのも時々愉快変換してくれるな
14:28:41 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] なんでかわからんが急にローテンションになってきた
[Yu1_AFK] いや理由は大体わかってるのだが
[Yu1_AFK] ちょっとこれは大人しくしてるか書くかして回復を待とう……。
2009/10/29 15:00:00
15:00:18 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] しーでさんのATOKはよく訓練されたATOKだ
[EAST] ホント、日本語変換ソフトは地獄だぜ!ひゃはー
15:29:16 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:50:51 ! kairi ("See you...")
15:57:17 + hir0(~____@EM114-51-138-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 16:00:00
16:34:41 ! AKAgane (EOF From client)
16:42:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm004171.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 17:00:00
[Yu1_AFK] ふと思ったのだが
[Yu1_AFK] 受け入れているか反発するかはともかく、世界を救う使命を帯びた勇者って、現代日本人のメンタリティとかなり異なるよな
[Yu1_AFK] 世界を救う使命を帯びて育てられた勇者って
[Yu1_AFK] 昨日のアフリカの話みたいに
[AKAgane] 世界をナニから救うかがわからんとなー
[Yu1_AFK] ベタなところで魔王とか滅びとか異世界から魔族とか獣人とか
[Yu1_AFK] 異世界からの魔族
[Yu1_AFK] #ねむねむだ……。
[AKAgane] そこらが難しいな
[ao_note] そいつがどう脅威なのかってのが要るんだろね。
[AKAgane] 「私は、世界を魔王から救うために育てられました」とか誰かが言えば
[wanaF] 育つまで待ってくれる世界の脅威というのも、ある意味オツだと思うのです。
[AKAgane] 現代日本でなくても、たいていは、可哀相な子扱いだろうw
[Yu1_AFK] ど、ドラクエ4とか5とか……。
[wanaF] #その辺、ルナ・エターナルブルーはよく出来ていたと思うのです。
[AKAgane] ああ、セガサターンの傑作
[wanaF] #メガドラがやはり最高なのです。
[KITE] メガドラと聞いて。
[AKAgane] うひひひひ
[sf] LUNAR ETERNAL BLUE - Wikipedia Wikipedia:LUNAR_ETERNAL_BLUE [キーワード一覧:LUNAR ETERNAL BLUE]
[KITE] ルナはシルバースターの段階で、まず傑作でしたよ。
[wanaF] #ぜひともPSPで完全移植を。星竜イベント復活で。
[KITE] 「英雄に憧れている。なるためのフラグも近所にある。でも踏み出せない」って主人公が
[KITE] 「金儲けのためにそこに行こうぜ! って、友達に誘われて、それならと踏ん切りがつく」
[KITE] って、最初の展開が凄い説得力。
[wanaF] エターナルブルーは逆で、行動力はあれどフラグが無いのです。
[Stella] うひひひ>シルバースター
[KITE] あと『レンタヒーロー』の、どうしようもない切欠も、忘れないで欲しいね!
[KITE] 「ピザ屋に電話したら、ヒーロー用のスーツ貸していたので、ヒーローをバイトにしてみました」
[KITE] 衝撃的すぎる。
[KITE] この後最初の頃の仕事は「ただのパトロール」「自分の妹に隣の家の男の子からのラブレターを渡す」「出前の手伝い」とか
[KITE] 凄いどうでもいいような仕事をこなさないと、有名になれない(笑)
[KITE] いきなり「君、今日からヒーローね」と言うありがちな展開に、妙なリアリティを与えたと言う意味で、レンタヒーローはもっと評価されるべきだと思うんだ……(笑)
[Yu1_AFK] レンタヒーロー - Wikipedia Wikipedia:レンタヒーロー [キーワード一覧:レンタヒーロー]
[AKAgane] エターナルブルーの場合、ラスボスが「ヒロインが主人公たちと仲良くなるまで待った」というあたりが実に素晴らしい
[KITE] あれはもう、素晴らしいですよなー。
[AKAgane] 「そうだ、ルーシア。アルテナの力を解放しろ! そして滅ぼすがいい! この世界をっ!」
[AKAgane] もし、最初からヤる気満々でラスボスが戦ったら。ラスボスこの時点で滅ぼされて終わり。世界と一緒にw
[Stella] どうして初期に潰さないの? というありがちなツッコミが回避
[KITE] プレイして事実が明らかになった時、愕然とするってのは
[KITE] 快感ですよな。
[AKAgane] そして、あの悲しい別れのエンディングへつながるのです。
[AKAgane] んで、愕然としていると、おや……?
[AKAgane] なんちゅうか、シンクロ率がべらぼうに高い>主人公とプレイヤーの
[wanaF] ストーリー的に言うよりも、感情的に矛盾が無いのがポイントだと思うのです。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 設定的な部分での説明に納得するよりは
[KITE] うん。感情的に矛盾がない。メガドラの名作って言われているRPGは、たいていそうなんですが
[AKAgane] 感情的に全面同意
[KITE] 「やっているうちに、主人公とシンクロしちゃう」って作品が多いんですよ。
[AKAgane] このシンクロ率の高さは、こないだファルにかりてやったラブ++とかいう恋愛ゲームでも感じたね
[KITE] レンタヒーローも、後半になったら、まさかの裏切りがあったりして「ダメだ。これはオレが止めないとダメだ!」とか、そんな気分になってくるように、もの凄いしっかりシナリオが書かれているのです。
[AKAgane] 音声入力が可能であるがゆえに、つい、「私のどこが好き?」「姉ちゃん、エエ乳しとるな、揉ませろ」「どんな服が似合うかな?」「服脱げ、服」
[AKAgane] とゆー風に、プレイヤーとキャラクターのシンクロ率が半端ない
[KITE] ああ。銅さんが、本能的な部分でシンクロしている。
[wanaF] ほんのうとぼんのうはよくにているのです。
[AKAgane] 女の子の反応は今ひとつやったんで、そこは今後の課題だよなぁ>ラブプラス
[KITE] あれ、友達に「カイトー。呼んでもらえる名前に『カイト』ってあったよ。フルネームいけるね! おめでとう勝ち組」とか
[KITE] 凄い事言われたんですけど……(笑)
[KITE] しかも、女友達だよ。言ってきたの!
[AKAgane] そういや、カイトって、確かに漫画でもたまに主人公の名前でいるよな
[wanaF] ラブプラスって、女性向きのバージョンも出して互いにクロスさせるとすっごい面白いと思うのです。
[KITE] ええ。なんかけっこういるため、たまによくわからない会話で、キーワード反応します。
[wanaF] 相手がキャラなのか人なのか、それは解らない。
[AKAgane] こう、一般的な名前ではないんだけど
[AKAgane] それゆえに、記憶に残りやすいと言うべきか
[KITE] 実はハンドルを、本名そのままの『カイト』にするって決めた理由って、凄く単純でして。
[KITE] 同人関係の知人に「海人さんの本名ってなんでしたっけ?」「海人です」
[KITE] って、もの凄い馬鹿馬鹿しい会話するハメになったので……もう、全部「カイト」で通してしまえと……(笑)
[KITE] 本名の方が絶対みんな覚えやすいので、それで通した方が、話が早かったんです……(笑)
[kuzumi] おいら本名使うとほぼ確実にかぶるw
[PaLiLitH] 私は本名だと十二勇士じゃなくて円卓の騎士のほうになります。
17:51:18 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:36 LizardMen -> LZD-WRK
2009/10/29 18:00:00
18:00:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:28 ! kisito ("Leaving...")
18:18:51 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:20:12 + meltdown(~meltdown@wd146.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:45 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:25:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:29:53 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:02 ! wanaF ("Leaving...")
18:49:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 19:00:00
19:14:14 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:21:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:24:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:16 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 20:00:00
20:05:50 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
20:19:06 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:22:45 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:15 + akiraani(~akiraani@ackube002107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:34 Morris -> MorrisEAT
20:35:33 ! OTE7 (Connection reset by peer)
20:36:24 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ao_note] Vol.25 35mm二眼レフカメラ | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net  http://otonanokagaku.net/magazine/vol25/index.html
20:37:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ao_note] ふむん。こんどの大人の科学は二眼レフカメラか。
[ao_note] なんかこー。2眼レフは見たことはあるがさわったことないんだよな。
[ao_note] ちょいと興味はソソラレル。
[ao_note] .k 大人の科学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大人の科学 をどうぞ♪
[KITE] ああ、
[KITE] 何個か部屋に飾ってる。
[KITE] <2眼レフ
[KITE] パンタグラフ式とか、動かしてみるとたのしい。
[akiraani] こないだ近所のハードオフで
[akiraani] 6900円の保証無し品を見つけたよw>二眼レフ
[akiraani] 6300円だった
20:54:29 MorrisEAT -> Morris
20:55:00 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ニコニコ動画のインターフェースが大幅に変更
[meltdown] 前の方が使い勝手良かったなぁ
[meltdown] 慣れたのが変わると、使いにくいっ
[akiraani] まあ、どこにボタンがあるか覚えてれば前の方が楽かもね
[akiraani] それより、ビットレート制限無しで調子に乗って超高解像度で投稿された動画が
[akiraani] ノートパソコンだとまともに再生できませんw
2009/10/29 21:00:00
[meltdown] ああ、むやみやたらに(極一部が)重くなりましたな
[seiryuu] 儲けに走って魅力が無くなってきてるのー
[sf] .k 二眼レフカメラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二眼レフカメラ をどうぞ♪
[sf] .k 二眼レフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二眼レフ をどうぞ♪
[sf] 大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) http://www.koubou.com/asin/4056055947
[akiraani] 薄い人向けに拡張してるんだからしょうがないですな。まあ、ニコ厨隔離用にカテゴリ再編成されたようなので、そっちに行けばいいと思うを(ぉ
[sf] .k ニコニコ動画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコニコ動画 をどうぞ♪
[tatsu114] まぁ、なんというかあれです
[tatsu114] 相変らずあさっての方向に行くのがニコニコ
[meltdown] 御三家の隔離に関しては歓迎です<新規が入りにくい雰囲気だった
[meltdown] 他のはいじらない方が良かったなぁ(とほほ)
21:08:55 ! Marcy (Connection reset by peer)
21:22:35 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ふにゅ
[shirakiya] ニコ動が変わったのか
21:23:28 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
21:25:42 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:26:25 mihiro -> mihiaway
21:28:26 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:30:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:51:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 息抜きがてらにSo What?、読み返し。
[wanaF] うーん、落ち着くのです。
[Prof_M] ……ライムですか阿梨ですかそれとも梅兄弟?
[taki_y] 竹ちゃんは萌えキャラですよ
[wanaF] 桜46号なのです。
[Prof_M] 美桜乃さんですか
21:57:30 + hir(~____@EM114-51-207-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 宝船大宴会には出てないんだよなあ
[taki_y] 大宴会のCDどこおいたっけか……
[taki_y] レコードはあるのに。
[wanaF] 宝船は総出演って感じで、大好きなのですが、さすがにキャラの聞き分けがしんどいのです。
[taki_y] そこでオマケ漫画ですよ
[Prof_M] 台詞でわかりますよお
[Prof_M] 特に阿梨が。
2009/10/29 22:00:00
[wanaF] おかーさんの声だけ異様に覚えているのです。
[Prof_M] 梅子かあさんですかー
[wanaF] #今なら、夏藤一家は外せないと思うのです。
[Prof_M] それなら、夏目家の三つ子も>外せない
22:02:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[taki_y] 獅子くんも鉄板ですお
[wanaF] いっそ、ペットだけというのも……
[wanaF] 夏目さんちは父上さんがとても良い感じなのです。
[taki_y] そーいえばわかつきさん、今何か書いてるのかなあ。
[taki_y] 白泉社オンラインで書いてるのか。
22:06:19 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] ご近所の博物誌みたいなの、また書いて欲しいのです。
22:09:10 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:12 + akiraani_(~akiraani@ackube001071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:25:02 mikeZzz -> mikeyama
22:27:32 ! noraneco ("Bye...")
22:32:21 ! OTE7 (Connection reset by peer)
22:33:16 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:41:07 fukaWork -> fukaFuton
22:57:17 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/10/29 23:00:00
[sf] .wiki So What?
[Role] wiki: キーワード一覧:So What? So What?
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:05:25 hir -> _05_Mio
23:21:48 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:29:27 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:32 mikeyama -> mikeZzz
23:47:55 cos0 -> cos0_ROM
2009/10/30 00:00:01 end