#もの書き予備 2009-10-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-28をご活用くださいませ。

2009/10/28 00:00:00
00:00:09 hir -> _05_Mio_
00:00:19 gombeLOG -> gombeAFK
00:03:37 ! wanaF ("Leaving...")
[taki_y] http://copipe.cureblack.com/copipe/2009/10/27/11949
[taki_y] まあ、ラブプラスのすごさはいろんな方がいろんなところで語っておられますが
[taki_y] これはさすがに作りだろというレベル。
[tatsu114] まぁ、まじであれば
[tatsu114] さすがに大人気なさすぎる
[killist] マジであれば
[killist] クリエイター冥利に尽きるな。
[taki_y] 「この娘さん(寧々)は、他の二人と違ってもう孕む気だね。そして何があっても堕さないで産むよ」
[taki_y] 大姑さん、マジですか。
[killist] 感情移入しすぎw
[tatsu114] まぁなんだ。
[tatsu114] いくら作りこまれててもゲーム名わけで、ゲームでここまで起こるなら、そう遠くないうちに夫婦生活が破綻しそうだ。
[taki_y] ですよねーw
[killist] いやいや、喧嘩するほどっていうし、いいんじゃねw
[tatsu114] けんかじゃないじゃん。もう
[killist] いやー、嫉妬しないようになったらそれこそ夫婦として終わりの気配がw
[tatsu114] 後、いくら身内でも勝手に人のものを売る時点でなぁ
[killist] そもそもあれだべ
[killist] 嫁に隠してこそこそプレイしてたってのは
[killist] その事実が怒りを煽るよな。
[killist] おおっぴらにプレイしてりゃ怒らなかったかもしれんよ。
[killist] たぶん、旦那の方はその事実に気づかないだろうが。
[abAWAY] | ・) 旦那にとっては「エロ本を隠してる」くらいなんじゃね
[tatsu114] そうかねぇ
[tatsu114] まぁ、ねる
[killist] どんだけ相手の気持ちになれるか、思いやれるかのレベルだなと思う。
[killist] このエピソードは。
[abAWAY] お互いに、ですなぁ
[killist] ま、大人気ないのは事実だとおもうけど、嫁さんだけ責める気にはなれん。喧嘩両成敗だ。
[tatsu114] そういうものに引き込まれないように自分がちゃんと接することも大事だと思う。
[tatsu114] あーいかん
[tatsu114] いらいらしてるw
[tatsu114] じゃー
[killist] おやす、私も寝るます。
00:25:14 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] こんなげーむにまじになっちゃってどうするの
[abAWAY] って感じだよなぁ
[kaji] これでコナミが女性向け版出したら神だと
[Hisasi] お布施の為にかった女性も多いよ
[taki_y] ラブマイナスですねw
[Hisasi] これが売れたら女性向けも出す!と信じて
00:31:13 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] .k ラブプラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブプラス をどうぞ♪
[kaji] てかネタとして上がる割に
[kaji] 周囲に持ってる人がいないのはどーいうわけだ
[kaji] 隠れてやってんのか!
[sf] まあ「女性にとっての良くない浮気認識」は心理面で取られるものを指すので
[sf] 心理的に見て整合性はあります
[ao_note] #DSでギャルゲをやる層かどうか?ってのも>周りに〜
[Hisasi] 乙女ゲーマーは人妻が多いですよ
[Hisasi] むしろギャルゲはPSPのほうが多そうだけど
[Hisasi] 昔のときメモとかは浮気扱いされなかったんだろうか
[akiraani] PCエンジンはプレイしてるところ隠せないからなぁw
[akiraani] DSは隠せるけど
00:52:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/10/28 01:00:00
01:07:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:11:06 ! Kannna ("CHOCOA")
01:30:39 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
01:41:35 _05_Mio_ -> hir
01:53:30 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!ブリザード!!")
01:54:06 ! nasel_ ("Leaving...")
01:57:10 Yaduka -> Yad_sleep
2009/10/28 02:00:00
02:05:29 ! noraneco ("Bye...")
02:05:57 ! imo ("CHOCOA")
02:06:36 ! kaji ("Leaving...")
02:06:49 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
02:18:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:19:55 ! syo ("Leaving...")
02:28:13 ! ao_note ("帰。")
02:37:45 gombeLOG -> gombeAFK
2009/10/28 03:00:00
03:14:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:26:00 ! gombeAFK ("Leaving..")
2009/10/28 04:00:00
04:23:17 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:54 + hir0(~____@EM114-51-20-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/28 06:00:00
06:30:02 ! showaway ("Leaving...")
06:33:51 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:55:05 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/10/28 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:15 ! aspha ("Leaving...")
07:48:23 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
2009/10/28 08:00:00
08:05:53 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
08:08:16 Yad_sleep -> Yad_Away
08:34:09 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] すてらさんがぶり(挨拶
08:37:40 mihiaway -> mihiro
08:39:04 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:45:52 ! Leonald (Connection reset by peer)
08:51:08 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 胃腸の具合が悪い
[Yu1_AFK] なんか起きた時の調子で一日が決まるような気がするなぁ
[Yu1_AFK] 今日はローギアで進んでくかね。
2009/10/28 09:00:00
[dain] 殺された千葉大せの女性は、キャバクラでバイトしながら高校教員を目指してたそうだ。いやべつに・・・いいんだけどさ・・・職業差別とかじゃないんだけどさ・・・
[dain] ぼくもそんなわけで朝からローギアだぜ
[Stella] 婚活サイトで出会った人に殺された疑惑のせいですか?>ローギア
[dain] あれのせいでヤフパがこわくなりました。もう退会しようかな(;3;)
09:23:18 mikeZzz -> mikeyama
[Yu1_AFK] こういうのも偏見かもしれないけど
[Yu1_AFK] その事件だってレアケースなんだから
[Yu1_AFK] そこまで怖がることはないとは思うが
[Yu1_AFK] まあストーカーとかは多いのかもしれないけど
[dain] とりあえず退会のためにヤフパにはいったら新着メールがきてたひゃっほーい
[dain] (・3・)お祈りメール・・・
09:39:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちと髪のあちらこちらが気になるので
[Yu1_AFK] ちょっと髪を切りに出かけてくるか
09:48:57 fukaNeoki -> fukaWork
[Stella] HJ文庫 新刊「ラッキーメイド天くん」 http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/amane/
[Stella] 女装メイドだと?!
[Yu1_AFK] うわっ
[Yu1_AFK] まあメイドガイだと思えば……
[Yu1_AFK] あっちの方が濃いとは思うが
[Yu1_AFK] 自分は女装メイドネタを書いて電撃hp短編小説賞に出して見事に落ちたトラウマが……(。。
09:55:27 mikeyama -> mikeZzz
2009/10/28 10:00:00
[Yu1_AFK] さてちょっと髪を切りに出かけてこよう
[Yu1_AFK] ではノシ
10:49:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:28 mihiro -> mihiaway
2009/10/28 11:00:00
2009/10/28 11:00:04
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいま
[hir0] がぶ(おかえり
[hir0] ゆ1さんむしゃむしゃ
[hir0] 今日も職場が学校閉鎖だっ!!
[hir0] (暇な男
[Yu1_AFK] (腹の中で再構成されて腹から突き破って出てくる
[hir0] (それを更に掴んで食う
[hir0] (以下エンドレス
[hir0] というわけで暇ー
[Yu1_AFK] エンドレスイート
[hir0] ぎゃー
11:10:48 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[hir0] ちは(がぶ
11:16:28 ! dain ("Leaving...")
11:20:21 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』桐乃の生活レベルの維持するのに必要な金と時間 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20091021/1256094252
[Yu1_AFK] やはり桐乃は二次元というわけですね、わかります
[Yu1_AFK] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[Yu1_AFK] まあ
[Stella] エロゲを月3本とかちょっときつくね?
[Kannna] あはは
[Stella] 開始時点で三桁持ってるのか
[Yu1_AFK] こういう作品だと、日常描写でも突っ込みは来るんだよなぁ
[Yu1_AFK] たしか押入れの中にそれくらいはあったはず
[Kannna] トレンディードラマってバブルの頃だっけ? トレンディードラマが流行った頃もこーゆーナゾ本的解析はあったよね。
[Kannna] 確か、人気番組の主要キャラは軒並み、実家から仕送りうけてるに違いないみたいな結論だった(笑)
[Stella] お金以上に時間が圧倒的に足らないよなあ
[Yu1_AFK] でも具体的な数はなかったような気もするが
[Yu1_AFK] うむ>時間
[Kannna] なるほど<お金以上に時間
[dain] エロゲを月3本ってきついのか・・そうなのか・・
[dain] |ミ
[Stella] 読者モデルで土日が潰れるぐらいの金額を使ってるし、土日潰れたらいつプレイするんだ、って話
[Yu1_AFK] 「(押入れの)上段にうずたかく積まれた大量の箱」
[Yu1_AFK] とはあるけど
[Yu1_AFK] 本文中に
[Kannna] #寝る間を惜しんで(笑)とか?<いつプレイするんだ
[Yu1_AFK] 三桁あるかな?
[Stella] #結婚前の自分の部屋を思い出した。押入れ上段半分にゲーム(TRPG含む)がうずたかく積まれていた
[sf] あれって読者モデルだったっけ
[Yu1_AFK] はい
[Stella] 3巻でケータイ小説書籍化ヒットするまでは読者モデルだったはず
[sf] 「1日で5000円〜1万円程度」ってモデルとしてはえらい安いねー。だから使うんだろうけど。
[sf] 一桁違う
11:37:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm014214.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k 読者モデル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読者モデル をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ティーン誌の専属読者モデルだそうです
[Yu1_AFK] >きりりん
[Stella] 事務所に所属してないというのが、雑誌編集部としては大きいみたいです
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 小悪魔Agehaなんか、読者モデルしか出てないような作りですよね
[sf] 普通のモデル仕事でオーディションにでれば通るとかそんなステキさんであれば、12万/月くらいは楽勝ですな
[sf] 二回くらいで。
[Kannna] で、コンパニオンとか、キャバクラ嬢とかが大きなサイズで写るので
[Kannna] お店の宣伝もかねてしまうとゆー(笑)
[Stella] さすがに中学生でモデル事務所契約は、親巻き込まないと無理っぽい
[sf] うむー。契約必要だからなあ。
[AKAgane] ほれ、『私立!三十三間堂学院』にせよ『有閑倶楽部』にせよ、超高校生の出る話とゆーのは。たいてい、「スキル習得の時間」は無視だよな。
[AKAgane] 高校生でプロとして活躍するスポーツ選手とかみれば分かるが
[Yu1_AFK] まあリアルでこんな人もいますけどね
[AKAgane] 普通は、生活がそれ中心になるほどにスキルを磨かねば、モノにはならん
[Yu1_AFK] Rubyを最大63%高速化した中学生は超多忙! − @IT自分戦略研究所 http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genius/05/01.html
[dain] 実際の子は、幼稚園ぐらいからその練習ばっかしてるんじゃないか?
[Yu1_AFK] これは環境が大きいな
[Yu1_AFK] >中高一貫校
[sf] ちなみに、なんでも、だいたい10000時間専心すればトップレベルになれるという話がある
[AKAgane] 専心とゆー部分が
[AKAgane] キモになりそうやなw
[dain] 1万・・・ふうむ
[Yu1_AFK] 寝ていてもそのことを考えていればいいんじゃないのかとは思う
[Kannna] 有閑倶楽部のキャラは専心適性高いんだよね、実は
[Yu1_AFK] 夢に出てくるぐらいに
[Kannna] ノメリ込み易い性格の奴ばっかだ(笑)
[sf] 一日三時間半10年
[dain] 1日2時間なら5000日。15年
[Kannna] #本人たちは、俺ら暇ーみたいに言ってるけど。あれはポーズだよね。
[dain] 8時間やるとしたら、1250日。4年弱。・・・ちょっとあやしいな
[AKAgane] とゆーか、努力が苦にならんタイプですよな
[AKAgane] <有閑倶楽部
[Kannna] はい
[Yu1_AFK] 努力の天才
[dain] 4年でその仕事に習熟したとはいえんだろうし
[AKAgane] 単に時間をかけるのではない
[sf] ちなみに一般に人間は「母語」にそれくらい専心してるわけだ
[sf] だからある程度の年になれば、それなりに使えるようになる
[AKAgane] また、専心したところで、才覚の方向性もあって
[AKAgane] まあ、アマチュアでも漫画描いてる人なんか、ほぼ確実に1万時間はこえてんじゃないのかね。
[AKAgane] そういうのがゴロゴロしてると
[AKAgane] トップレベルもまた、はてしなく遠い
[sf] 「高速道路」を進むのは可能だけど、そのあと商売になるかはまた別だからねえ
[SiIdeKei] 物心ついた頃から、妄想はずっとしてました……っ!
[sf] それだっ
[AKAgane] うん
[dain] よし、僕これから耳かき1万時間特訓するお・・・
[Stella] 母語に10000万時間かけたとして、もの書きで商売になるかというと
[AKAgane] 椎出さんよりも妄想してる人は、たぶん、大勢いる
[Kannna] あははははは
[dain] 1億時間、死ぬ死ぬ
[sf] 出力する訓練もあるしな
[AKAgane] うむ
[AKAgane] そこやねん
[AKAgane] 妄想系の専心は、出力能力が備わらないと、他人には意味ないねん
[sf] だいたい若くして出てくるって、コーチがいいよね。特にスポーツ。
[dain] しかし、一年が8760時間だとすると、100年生きても87600時間。
[SiIdeKei] しかしですね。妄想を出力する訓練をすると、世間様は『可哀想な子』扱いしてくださりやがるんですが
[AKAgane] 音楽も、まず、環境ありきと聞くからのぉ
[SiIdeKei] どうしたもんでしょうかね?(笑)
[dain] つまり人間は8つしかトップになれない。
[sf] 外からの評価で「より良くする」ために努力する。それをそんだけの期間やる。
[AKAgane] でも、やめられない。これが人間の持つ方向性だと思います>出力すると、ゴミだクズだ、ダメ人間だと言われる
[dain] (そんだけできりゃ十分かもしれんが
[sf] 上手くなったものを応用することで「色々できる」ようにみえるというのはありますやな
[AKAgane] あー
[Kannna] 例えば……
[Kannna] 男の娘とか、性的自己同一性障害とか?<応用することで「色々できる」ようにみえる
[AKAgane] プレゼン能力が上手くなったので、詐欺師も、政治家も、宗教家もできるようなものだな
[Kannna] 妄想って言えば妄想だよね
[dain] 後、運動系なら応用がきくこともおおい
[AKAgane] 肉体を動かすのには、共通する要素があるからなぁ
[SiIdeKei] 詐欺師も政治家も宗教家も、全く同じ職種じゃないんですか……?(笑)
[AKAgane] 数学のセンスなんかも、共通する要素だろう
[SiIdeKei] #そして「しょくしゅ」→「触手」となった、訓練されたMyATOKに泣いた。
[sf] まあ運動系もトップレベルだと競技に筋肉含めてカスタマイズしちゃうけどね
[AKAgane] 先に藍澤君が紹介してくれた、中学生プログラマなんかも
[AKAgane] プログラマとして若くして出るのに必要なのは、私は「パズル解決能力」だと思ってるけど
[AKAgane] コレも、けっこう、応用がきく
[SiIdeKei] 問題がそこにあるということに気が付く『パズル出題能力』も必要じゃないかな?と思ったりします。
[AKAgane] あー
[sf] つーか筑波大学付属かっ。頭良いよな、あの学校の人たち。
[AKAgane] パズル能力とゆーべきか
[AKAgane] コーチならぬ教育者の質が高いのだろうね>筑波大学付属
[SiIdeKei] 『必要は発明の母』ですが『ママが必要』ということに気付かないことの方が、ずっと多い。
[AKAgane] だいたい、問題解決能力が高い人とゆーのは、そうだね。
[AKAgane] 「ナニが問題なのか」を見極める能力が高い
[sf] 問題発見能力ですな。
[AKAgane] 今読んでいる、『鹿洲公案』に出る知事の人もそのパターンだ
[sf] 発見すれば「ではどうしよう」と考えることができる。
[AKAgane] 悪事や不正がはびこっている場合に、「悪事をしている人間」が問題なのではなく
[AKAgane] 「なんではびこるのか?」を問題として把握している
[sf] そして「気がつかれていなかった問題」を見いだして解決すると、これは「凄い人」に見える。たいへんに。
[sf] 解決する能力は同程度であっても、最初に見つけて解決した人が名声を得られるわけよね。
2009/10/28 12:00:00
[SiIdeKei] うに。
[sf] 名声を得るとさらに問題が持ち込まれて解決を試みることができるので、実績を積んでいける。
[SiIdeKei] 今、車輪を発明しても、誰も褒めてくれない。
[Yu1_AFK] #ご飯食べてくるノシ
12:00:57 + hir(~____@EM114-51-138-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] でも、この手の、問題を発見するキャラって、嫌われやすいよね。ようするに、コロンブスの卵のようなもので。真面目に難問に取り組んでいるつもりで無駄に時間を費やした人間にとっては、「俺らがバカに見える」
12:02:05 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] うわあああああ
[AKAgane] で、誰かに恥をかかせて、恨まれてしまえば
[sf] その点、わりと小さな問題だと誉めやすいとかありますなー。
[AKAgane] これは、後々禍根になる
[sf] ちなみに先の中学生の場合は、「そこを改善できるのか」という驚きではなく「それを中学生が自分で見つけてやったのか」が驚きよね。チューニングとしては普通の業務ではある。
[Kannna] 「自分で見つけた」後で
[sf] 効果的なとこに目をつけて素早くできたこと自体は凄いし、それがRubyの一部ということで他に人にもありがたみがあるけど。
[Kannna] 「そうかやっぱりこれでよかったんだ♪」と♪つきで思えるときと
[Kannna] 「なーんだ」と思えるときとあるよね(笑)
[sf] そして記事を読んでいる。部活で先輩から教わってーってのはわかるなあ。無線部とかマイコン同好会とかでそーしていた。そしてコンテストでFM-TOWNSを部活にげっとだぜーとやったのも懐かしい。
[sf] 17時まで部室で籠もって、帰ったら飯食って延々と3時までPCに向かい、朝6:30に学校に向かうという高校時代であった
12:11:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] > 金井氏が鞄から数学の授業で使っているというプリントの束を取り出し、見せてくれた。代数や暗号の問題が載っていた。出典を見ると、「京都大学の入試問題」と書かれたものもあった。
[sf] すげえなあ
[sf] 中学で双曲線暗号やるとは
[sf] 高校の数学部とかなら分かるが
[AKAgane] 楽しくてたまらんとゆーヤツだな
[AKAgane] いわゆる専心とは、sfさんの体験もそうだが
[AKAgane] 密度の濃さが、のんべんだらりと時間を費やすのとはまるで違う
[AKAgane] 本読みもそうでさ。本を読んだ数も、読む速度も、あまり自慢にならん。
[AKAgane] どんだけ、自分の中に取り込めたかが、専心の違いだ。
[sf] 「こなす」だけになっちゃうと駄目なんだよね
[AKAgane] もの書き的なお仕事をする人間は、どいつもこいつも好きなコトを語らせたら止まらないタイプだが
[sf] 自分に分からないこと出来ないことやるべき事という「問題」を見つけて解決していくのが大事
[AKAgane] 入力したものを、おもしろおかしく語れるかどうか、コレが、基礎能力だ
[sf] >スキル獲得
[Yu1_AFK] #ただうま
[sf] あと定着するためには繰り返しが必要で、たくさん読むだけだとこれが抜けやすいよなー。
[sf] まあそれはそれでたくさんの中からパターンを見いだしたりはできるが
[sf] それだけでは創作には繋がらん
[Yu1_AFK] #新人賞受賞作(特に電撃のとか)を見て、「どうしてこういうのを思いつかなかった、書けなかったんだろう」→「自分が莫迦みたいだ」→嫉妬、ですねわかります。
[AKAgane] いや、誰かが思いついたのをみて、「コレは面白い、コレは素晴らしい、よし、学ぼう」になるタイプの嫉妬ならば
[AKAgane] 本人を磨く役にも立つだろう
[Zero2] 「あいつにできて俺に出来ないはずはない」という感じにカンフル剤になったりすればいいですよね>嫉妬
[sf] > 竹内氏:美術家や芸術家は自分の作品について、なぜそうデザインしたのか、どんな意味を込めているのかを語ることができます。ものをデザインするというのは、結局その人のすべての背景――読んだ本の知識、自分が直面して解いた問題、経験から導き出した考え――に基づいているのです。
[sf] こんなのもあったりした
[sf] うひょひょ
[Zero2] ははー
12:33:09 mihiaway -> mihiro
[Zero2] 小説に関しても同じ事が言えるんじゃないかな、と思った>竹内氏:美術家や芸術家は自分の作品について、なぜそうデザインしたのか〜自分が直面して解いた問題、経験から導き出した考え――に基づいているのです。
[sf] まあ小説も美術芸術の範疇ですし、この発言はプログラミング言語のデザインについてに続くので、そーなりますな
[Zero2] 僕がすばらしいと思う小説は、このパターンが多い。すべての「なぜ」物語の流れ、キャラクターの造形そういったものがきちんとテーマに密接していて答えが出ている
[mihiro] 美術・絵画はともかく、小説は「読者が(なぜの)答えを見出せない」と困るところがありますな
[Zero2] ここで良く言われる「鍋をつつかせろ」だとか「キャラクターに質問をとにかくぶつけろ」というのは
[Zero2] この「なぜ」を埋めていく作業。つまりデフラグみたいなもんなんだろなー。
[mihiro] そこが「なぜ」が伝わらなくてもなんとかなる美術・絵画と、伝わらないと評価されない小説の違いなんでしょうねえ
[Zero2] 美術は見れば分かるからなー。いや、分からない人とか好みの違いとかもあるでしょうが
[AKAgane] 伝達にかかる手間が一段階別にあるからね
[AKAgane] 絵だと、「見て分かる」と「ほぼ一瞬で全部見える」
[AKAgane] 文章では、「見て、考えて分かる」と「先頭から終わりまで順次読んでいかないと読み取れない」
[Zero2] 小説だと後者の方が楽しみにもなってるんですが
[Zero2] 楽しめる人と楽しめない人がいるのも事実ですなー
12:57:52 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[mihiro] そう考えると、小説というのは「イメージのパズル」ですな。そのパズルを完成させられるかどうか。これは読者の力量だけじゃなくて、小説を書く側にも、そうできるように求められる
2009/10/28 13:00:00
[AKAgane] うむ。パズルのピースの渡し方だからね
[AKAgane] <書き方
[AKAgane] こう、パズルは読者が自力で組み立てるにしても
[AKAgane] 広いパズルのどこらへんか分からないピースばかり、どんどん渡されては
[AKAgane] 読者は、並べるよりも、「とりあえずもうちょっとピースを集めてから考えよう」となる
[AKAgane] これがまー、いわゆる心が動かないモードやね
[mihiro] いかに読者がパズルを組み立てやすいようにピースを渡すか。これが構成であり、文章の密度や平易度でもあるわけですね
[AKAgane] うみうみ。そこの、読者がバラバラのパズルを前にワクワクしとるとゆー部分を押さえておけば
[AKAgane] あとは、芸のウチやね
[Yu1_AFK] 個人が世界のことを悩んでもどうしようもないのかなぁ、って思った(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 悩むというか考えるというか思うというか
13:27:12 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 考えても良いが、それで絶望しても意味はない
[sf] というところか
[sf] 自分にできることから片付けていくしかないわけで
[AKAgane] とゆーか、考えるのはおおいに結構だろう。天下国家を論じてこそ一人前の市民である、というのは国民国家創立からのならいだ
[Yu1_AFK] はい
13:35:21 + ENOKINO(~taka-miy@p3007-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:40:39 + Leonald(~Leonald@ntsitm359156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:49 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] もにゅ
[abAWAY] >11:51 (dain) しかし、一年が8760時間だとすると、100年生きても87600時間。
[abAWAY] >11:51 (dain) つまり人間は8つしかトップになれない。
[abAWAY] 100年なら876000時間、になるのでは。
[abAWAY] つまり87種類のトップに(ry
[sf] 寝ないならなっ
13:52:53 ! wanaF ("Leaving...")
[abAWAY] うひひ
[sf] まあだいたい10年あればという説もあるくらいだからのー
13:58:55 Morris -> MorrisAFK
2009/10/28 14:00:00
14:06:40 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
14:11:44 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:21:10 mihiro -> mihiaway
[Stella] 三洋、エネループなど充電池の生産を売却へ 海外の独禁法審査で - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091028/biz0910281249006-n1.htm
[Stella] あちゃー
[Stella] 「子会社に売却」なんだそうな
[Stella] TOBメリットがなくなるような気がする
14:52:29 ! Kannna ("CHOCOA")
14:57:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2009/10/28 15:00:00
15:25:43 ! AKAgane ("CHOCOA")
15:34:29 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:38:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] > 三洋とパナソニックのニッケル水素電池事業を合わせると、世界シェアは約9割となる。
[sf] まあそんなもんだなあ
[SiIdeKei] さすがにこれは、見逃してもらえないでしょうなあ
[sf] > とくに売り上げの大きい電動工具用電池の売却が不可避で、それに伴い、看板商品のエネループの生産も手放さざるを得なくなった。
[sf] ということらしい
[sf] > エネループの販売は引き続き同社で行う。
[SiIdeKei] まあ、販売は三洋が引き続き行うということならば
[sf] とのことなので、実質OEMになるというところか
[SiIdeKei] やむを得ない
[sf] 元々製造は三洋エナジートワイセルという完全子会社に分けてあったわけね
[sf] .k 三洋エナジートワイセル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三洋エナジートワイセル をどうぞ♪
[SiIdeKei] ……のかなあ?(笑)
[sf] 当面は、資本関係がちょっと変わるくらいですかねえ
[sf] .k eneloop
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:eneloop をどうぞ♪
[sf] 製品開発部門から全部ここにあったのねー
[sf] 元は東芝のニッケル水素事業だったのか
15:42:12 + abAWAY(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
15:52:34 ! kairi ("See you...")
15:57:39 mikeZzz -> mikeUniv
2009/10/28 16:00:00
16:16:41 + nine_(~sup@do14.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
16:31:51 ! wanaF ("Leaving...")
16:49:23 MorrisAFK -> Morris
2009/10/28 17:00:00
17:08:33 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:07 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
17:23:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:40 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:34 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:42:14 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:50 + taki_y(~taki_y@h074.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
17:55:10 + OTE_(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/10/28 18:00:00
18:00:15 ! hir (Connection reset by peer)
18:01:28 + hir(~____@EM114-51-179-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:35 ! abahp ("ごきげんよう")
18:08:38 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:10:25 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:11:08 + abahp(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:29 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:18 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/10/28 19:00:00
19:18:04 + akiraani(~akiraani@ackube003083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:52 + aspha(~aspha@p1149-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:45 + bugyo(~bugyo@pfa70ae.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/28 20:00:00
20:07:34 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[akiraani] 今頃になって今月のうぇぶらじ@電撃文庫を聞く
[akiraani] すみぺでぃあイカス
[akiraani] あんな高校生フィクションの世界でしか存在しないと思ってたよ
20:20:39 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:55 Yad_Away -> Yaduka
20:24:41 mihiaway -> mihiro
20:30:16 fukaWork -> fukaFuton
20:32:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:24 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:40:06 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
20:54:25 ! bugyo ("Leaving...")
20:55:50 + Leonald(~Leonald@ntsitm072049.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm003186.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/28 21:00:00
21:09:52 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:21 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:38 + Marshal(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] はふ
[shirakiya] レゴは楽しい
[Zero2] もう手に入れましたか
[shirakiya] 夕食を取るのを忘れてた
[shirakiya] あまぞんさんのおかげで
[shirakiya] さくっと手に入りました。
[sf] .k レゴ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レゴ をどうぞ♪
21:47:47 Morris -> MorrisEAT
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第2期 Vol.5」
21:49:44 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 身代金誘拐(しかも、ボーンズがっ)、ホラー映画もどきの殺人事件
[meltdown] うむー、未解決事件がちらほら増えてきましたなぁ
[meltdown] 誘拐方法もかなり豪快で、BONESの生存方法も負けず劣らず豪快で、
[meltdown] 無理があるだろうっ
[meltdown] と思うほど凄かった(笑)
[meltdown] 救出方法は、まぁ、それに比べれば大人しいかなぁ(笑)
21:56:28 + hir0(~____@EM114-51-163-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 何か話の展開に無理を感じるのは気のせいだろうか?
[meltdown] そんな印象でした。まる。
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
21:58:24 hir0 -> _04_Dona
[sf] .k BONES ―骨は語る―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES ―骨は語る― をどうぞ♪
2009/10/28 22:00:00
22:04:57 MorrisEAT -> Morris
[Morris] ねう
[Morris] コミックですが
[Morris] 白雪しおん『レンタルきゅーと』読了
[Morris] 個人的に大好きな作家のひとりです。
[Morris] 絵は上手いとは言えないので人には勧めてませんが。
[Morris] .k 白雪しおん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白雪しおん をどうぞ♪
[Morris] さて、この作品、前半は不定期連載でした
[Morris] きららMAXはその性質上、原稿が落ちやすいので
[sf] .k レンタルきゅーと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンタルきゅーと をどうぞ♪
[Morris] 穴埋めのためにストックされてた。
[Morris] で、『にこプリトランス』と『-そら-』が連載終了したので
[Morris] 正式に連載とあいなりました。
[Morris] この作品で作者に付いたあだ名が「代原の女王」(出典:Wikipedia)。(笑
[Morris] 代原=代理原稿。
[sf] レンタルきゅーと (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/483227855X
[sf] 嫁を借りるのか。
[Morris] 半獣人のハーフペットが技術的に作られてる世界で
[Morris] そのハーフペットを貸し出してるのです。
[Morris] あるいは、ハーフペットの親が子どもを社会勉強のために出したりとか。
[Morris] この人の作品に共通して、ほのぼのな世界観でお送りされています。
[sf] メイドですね
[sf] それだと。
[Morris] うーん
[Morris] たまに家事もやったりもしてるようですが
[Morris] 基本は心の癒しのために。
[Morris] 「半分動物」なことを有効活用してたりとかw
[Morris] 作中でも「保育園」とか言われてるしなあ
[Morris] 店長、犬のハーフペットのポチ以外はみんなお子さまだし(遠い目
[Morris] 店長、ポチに次ぐ第三の常識人が、子狐のハーフペットの紺だからなあ(遠い目
22:18:25 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Morris] しかしこー
[Morris] さすが不定期連載
[Morris] 脈絡がまったくないw
[Morris] http://futagoyomi.blog44.fc2.com/blog-entry-142.html  参考までに作者のblogを
[Morris] ちなみにこの男の子はペンギンです。
22:21:32 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Falshion] |_・)あ、そうそう
[Falshion] 銅さん
[AKAgane] ほいほい
[Falshion] 昔SFを2chのスレでやってみる
[Falshion] ってのをやったでしょ
[Falshion] >銅さんが
[AKAgane] あー、無常の月かね
[Falshion] あれまんま、
[Falshion] やりおるゲームがでてきました
[Falshion] 360のシュタインズゲート
22:32:14 ! imo ("CHOCOA")
[Falshion] もーなんつーか、これまでないほどのネタとSFギミックが現状の日本の延長線上で繰り広げられまする
[Falshion] (・ω・)Nitro+ & 5pbのADVです
[Falshion] ジョン・タイターと厨二病と量子力学
[AKAgane] おうおう、ニトロ+かー
[Falshion] みたいな世界。
[AKAgane] そいつは面白そうだなぁ
[Falshion] すげぇダメな方向で相性がイイです
[Marcy] ジョン・タイターかぁw
[Yaduka] カオスヘッドの続編というかそんな感じでしたっけ
[Falshion] いあ、一応別作品
[Yaduka] 系譜的に引いているとかそう言うレベルで。
[Falshion] ああ
[Falshion] まあ同一タッグだし
[Falshion] そんなかんじー。
22:36:06 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Falshion] おもろいを。
[Falshion] だけどメインヒロインは最後に遊んでね…
[Zero2] ふつー逆ではw>メインヒロインは最後
[Falshion] いやもう
[Falshion] メインヒロインはシナリオに一番近いところにいるっつーか
[Falshion] Trueにいっちゃうので
[Falshion] 最後に遊んでね。
[Falshion] じゃないと世界観を楽しむ前に最後にいっちゃうんで。
[Zero2] なるほどw
22:40:32 ! kairi ("See you...")
22:42:40 Marshal -> Marshaway
22:46:24 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:51:25 ! NO (Connection reset by peer)
22:51:40 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/28 23:00:00
[sf] .k シュタインズ・ゲート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュタインズ・ゲート をどうぞ♪
[sf] Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(通常版) http://www.koubou.com/asin/B002CZOW28
[sf] Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)(数量限定版) http://www.koubou.com/asin/B002CZOW1O
23:04:28 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:05:24 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:11:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:05 ! aspha ("Leaving...")
[Yaduka] メインヒロイン最後ってのはギャルゲーでは割と普通かも
[Yaduka] |・) 逆もまたあるんだけどな
23:32:21 mihiro -> mihiaway
[Pikoyan] 攻略順固定でタイトルにもなってるヒロインが最初に出てその後ずっと空気扱いとかも稀に。
23:33:38 ! mihiaway ("それでは〜")
[abAWAY] とある魔(zapzapzap
23:34:20 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ほら、最新刊の最後でそろそろまたメインにしても良いよね?的な挙動が
[Pikoyan] >とある〜
23:56:05 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:57:34 Morris -> MorrisZZZ
23:59:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/10/29 00:00:01 end