#もの書き予備 2009-10-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-27をご活用くださいませ。

2009/10/27 00:00:01
00:15:42 Yad_Away -> Yaduka
00:19:24 ! wanaF ("Leaving...")
00:31:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:33:55 ! Kannna ("CHOCOA")
00:36:18 Morris -> MorrisZZZ
00:44:48 ! ponta_ ("Leaving...")
00:48:06 mihiaway -> mi_furo
00:48:28 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:34 ! Stella_ ("See you...")
00:51:13 ! Hisasi ("イナズマイレブン!!!!")
2009/10/27 01:00:00
01:04:45 ! imo ("CHOCOA")
01:43:33 ! syo ("Leaving...")
01:49:47 ! kaji ("Leaving...")
2009/10/27 02:00:00
02:03:37 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
02:09:09 ! seiryuu ("Leaving...")
02:25:17 gombeLOG -> gombeAFK
02:43:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:43:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:45:07 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/10/27 03:00:00
03:02:30 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:11:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:19:52 ! mi_furo ("それでは〜")
2009/10/27 04:00:00
2009/10/27 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:22 ! nasel ("Leaving...")
05:19:58 fukaGuten -> fukaNeoki
05:23:07 + hir0(~____@EM114-51-4-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/27 06:00:00
2009/10/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:33:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
07:44:08 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
2009/10/27 08:00:00
08:00:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:06:51 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[Falshion] http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20091027/1256578214
[Falshion] なぜ日本に戦車が必要か?part2 日本の地形と戦車
[Falshion] 狭いがゆえに戦車は威力絶大なんじゃなかろーかかか。
08:38:11 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
08:43:28 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:36 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:50:45 ! showaway ("Leaving...")
08:54:38 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] そーいえば
[fukaNeoki] 戦車などの戦闘車両も燃費改善のためのハイブリッド化とかするのかねぇ。
[fukaNeoki] >将来的には
[fukaNeoki] 燃料引火の危険性も、EV化すると減少するし。
[Falshion] 電気戦車
[Falshion] レールガン搭載。
2009/10/27 09:00:00
[Falshion] 日本の場合どこでも電気あるから
[Falshion] 案外使い勝手よさそう
[fukaNeoki] 家庭用電源で充電可能なエコ戦車。
[Falshion] チハの名を継ぐもの
[Falshion] とかですか
[Falshion] >エコ戦車
[fukaNeoki] まぁ、軽戦車を数揃えるとゆーのも考え方ですよな。
[fukaNeoki] ただ、MBTに手も足も出ない可能性もあるわけですが(w
[Falshion] あー
[Falshion] あれじゃない
[Falshion] 主砲でうてるのがパチンコ玉。
[Falshion] ほぼ無限供給できるからええかもよ
[showaway] 軽戦車を揃えるというのは、もう否定されました
[Falshion] 戦車ってよりもこう
[showaway] カナダ軍がやろうとして、やめました
[Falshion] 自走式機関銃ぐらいの
[Falshion] 小型サイズでいいんじゃないか
[fukaNeoki] うむ。
[Falshion] セグウェイに電磁発射式のやつつんで
[Falshion] パチンコ玉入れて
[Falshion] がりがりがりがり
[fukaNeoki] むしろ歩兵支援戦闘電動二輪車になりそーだよな(w
[Falshion] うひひ
[Falshion] 一応パチンコ玉を打つ
[showaway] 戦車廃止して、全部装輪にしようとしたんだけど、PKOとかで、やっぱり戦車じゃないとダメよねという話
[Falshion] レールガンは実装されてるお
[Falshion] パチンコ台でww
[showaway] ちなみに、ハイブリッド化は既に研究始まっています
[fukaNeoki] パチンコ弾でも充分加速すれば殺傷力あるからなー>レールガン
[Falshion] 店の電圧が下がるといきなり玉の勢いがなくなるので「バネのほうがいいよね」って言われてはやんなかったけど。
[fukaNeoki] ほほー>パチンコ台で電磁加速
[fukaNeoki] なるほど(w >電圧で加速が制限
09:07:38 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] ミニEVの自動運転車両等のシステムが構築されている都市だと
[Falshion] パチンコ玉だと一発6円ぐらいだから
[Falshion] 経済的
[fukaNeoki] 非常時には自動車両運用システムを活用して防衛側が自走トーチカ化するとかでてくるだろーねぇ。
[Falshion] 高速道路の側道を通ってこう
[Falshion] パチンコ玉発射機がずらーっとやってくる
[fukaNeoki] ふひ(w
[fukaNeoki] 対歩兵用か(w
[Falshion] そりゃもち。
[fukaNeoki] パチンコ玉程度の鉄球なら何でも加速可能な汎用レールガン作ったら
[Falshion] 350m/sぐらいで打ち出せれば
[fukaNeoki] かなり経済的な小銃になるかのぉ(w
[Falshion] ええかな
[Falshion] 別に殺せなくても
[Falshion] いろいろつかえる。
[Falshion] パチンコが一分間に80発ぐらいうてるんで
[Falshion] 100ぐらいうてりゃまぁ
[Falshion] いいんじゃないかなぁ
[Falshion] あとは並列化でなんとか。
[fukaNeoki] ライフリングがないから、弾の直進性が保てないかも知れないのが難点か。
[fukaNeoki] 電磁的に回転も加えられたらよいのか。
[Falshion] 電磁加速の時にそそ
[Falshion] 横回転加えりゃええよね
[Falshion] でもむしろ
[Falshion] あたることよりばらまくことが重要なので
[Falshion] ある程度散ったほうがいいかもしんない
[fukaNeoki] 汎用性を考えたら、真っ直ぐ進むものは散らせるけど、はじめから散るものを真っ直ぐ進む用途に使うのは難しいので
[fukaNeoki] 直進性を確保する機構が難しくないのならあった方がよさげだと思うのぉ(w
[Falshion] うひひ
[Falshion] いちばんでかいのはまぁ
[Falshion] 音がほとんどないことですのぅ
[fukaNeoki] 発砲音が無いのは大きそうですな。
[fukaNeoki] リニアライフルは上手く設計すると狙撃者向きとして良いかもしれんですな。
[Falshion] んですねぃ
[fukaNeoki] まぁ、実戦投入されたハイブリッド戦車としては第二次世界大戦時のWikipedia:ティーガー(P)駆逐戦車 [キーワード一覧:ティーガー(P)駆逐戦車] こやつがあるわけですが(w
09:26:05 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[fukaNeoki] 瞬発力を効率よく出すにはモーターの方が向いているわけですし、工事用車両に向いているように軍用車両にも向いている面はあるのだな。
09:28:07 mikeZzz -> mikeUniv
[Falshion] (・ω・)まあトルクは苦手なよーですが
[Falshion] 今作るともっといいスペックになるんかな
[fukaNeoki] 当時とはモーターの技術もエンジン部分の技術も段違いですからのぉ。
[Yaduka] つか戦時下でインフラが生き残っているのかという疑問点がそもそも <日本の場合どこでも電気あるから
[fukaNeoki] その辺は大問題。>戦時下で家庭用電源が生きているか
09:34:45 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[fukaNeoki] ガソリンや軽油の補給よりも充電には時間がかかるのも問題ですよな。>補給中を狙われる危険が高くなる
[fukaNeoki] 電池パックになるかねぇ。
[Yaduka] 燃料>電池パックの重量 程度になれば。
[fukaNeoki] でしょうなー
[Yaduka] 確か「パトレイバー」の動力源は電池だったなぁ
[Yaduka] あの世界の軍事用レイバーはそんな感じで動いてるのかしらん
[fukaNeoki] ………戦車の上面装甲の上に太陽電池が乗っている図とかもまぬけでよいかもしれん(ぉぃ
[showaway] ティーガー(P)は、ガス・エレクトリックであって、ハイブリッドじゃないぞ
[Yaduka] 最近は上面装甲も強化しているタイプが多いと効きますから
[Yaduka] あんまり意味なさげなw
[sf] .k 戦車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦車 をどうぞ♪
[fukaNeoki] シリーズ方式のハイブリッドの一種ですよ>ガス・エレクトリック方式
[showaway] ちがうねん。それにバッテリーが使われないとだめやねん
[fukaNeoki] Wikipedia:ハイブリッドカー [キーワード一覧:ハイブリッドカー] この辺とかにもちゃんとはいってますよ。>ガス・エレクトリック方式
[showaway] 説明読もうよ
[showaway] エンジンで発電しモーターで走行する方法自体は、ガス・エレクトリックやディーゼル・エレクトリック及びターボ・エレクトリックと呼ばれる方式があり、これらは古くから実用化された既に枯れた技術である。初期のハイブリッドカーはこれをベースとし、発電機とモーターの間に大容量バッテリーを追加する事で、エンジンと発電機双方の小型化と使用率の低減が可能となり効率が改善された。
[showaway] バッテリーを追加すると書いてあるでしょ
[showaway] 正確には、大容量バッテリー
[fukaNeoki] 現用ハイブリッドでは追加されているだけで、バッテリーがないとハイブリッドじゃないとはどこにも書いてないし。
[sf] 戦闘車両のハイブリッド化は、米軍が色々計画していた記憶がある。
[fukaNeoki] そもそも、ハイブリッドの定義は異なる二つ以上の動力源・エネルギー源を持つ、って事だからハイブリッドの範疇じゃん。
[showaway] そのページの定義をみてよ
[showaway] >ハイブリッドカー(Hybrid Car)とは、作動原理が異なる二つ以上の動力源をもち、状況に応じて単独、あるいは複数と、動力源を変えて走行する自動車のこと。
[showaway] 動力源を変える事ができなきゃ、ハイブリッドじゃないねん
09:48:33 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] と、出勤時刻だ。では。
[sf] > シリーズ方式(直列方式)は、エンジンを発電のみに使用し、モーターを車軸の駆動と回生のみに使用するもの。簡単に言うと、『発電システムを搭載した電気自動車』である。
[sf] とありますやん
09:52:43 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] いや、回生するためにはバッテリー必要なんですが
[sf] 問題はそれが条件に含まれるのかですかね
2009/10/27 10:00:00
[Stella] Wikipediaに書いてある定義の出典を知りたいところです
[sf] ふむ、ハイブリッド車をシリーズとかいろいろと定義するのは、わりと最近の定義なんだろうな
[showaway] 自動車工学関係でいい本があったんだが、ダンボールの山から探さなければならない
[sf] だからディーゼルエレクトリックとかとまざってくるんだな
10:08:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ちょっと古い機械用語事典とか科学技術用語事典での定義を見ると、元は今でいうパラレル方式のことを指す用語だったようだ
[sf] それも完全分離タイプをイメージしているようにしか読めない
[sf] 規制のある町中では電気、ないとこではガソリンエンジン、という切り替え式。
[sf] バッテリーを導入することで色々と仕組みが広がったあと、なんでもハイブリッド車にまとめられたとかなのかしらん
[showaway] 現在の○○・エレクトリックで、ハイブリッドじゃな方が珍しいからね
[showaway] じゃない方が
[showaway] ターボ・エレクトリックバスとかも、最近走っているし
[sf] 英語版をくるくるしていたが、電動アシスト自転車はhybrid vehicleなのだな。
[sf] なるほど確かにハイブリッドだった
[showaway] うむ
[sf] そしてログを読む。レールガンって無茶やかましいよな。
[sf] あと接触面があるので消耗しやすい
[showaway] #ちなみに、ハイブリッドだからって、バッテリーが必須じゃない<なぜなら、架線で集電すると言う方法がある
[showaway] うん、だから、弾を汎用というのは、技術的悪夢
[sf] 機械工学事典にはハイブリッド車とは電動機のやつと並列で「油圧ポンプと内燃機関」と書いてあった
[showaway] ATMや、磁気券式自動改札機などの故障率やメンテナンスコストを知っている人間は、そういう発想できない
[showaway] ぶっちゃけ、暴発する危険性もたかいやん<弾が途中で耐えられなくなる
[sf] 油圧ポンプと内燃機関のハイブリッドって建機のクレーンとかがそうなるんかな
[showaway] ディーゼルの潜水艦はハイブリッドと言ってもええと思う
[showaway] 建機の場合はどうなるんだろうなぁ
[showaway] http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/bus/index.html
[showaway] 丸の内シャトルのバス紹介
[showaway] マイクロガスタービンで動くバス
[sf] .k ハイブリッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイブリッド をどうぞ♪
[showaway] やっぱり、ガスタービンとハイブリッドは相性いいなぁ
[sf] 環境性能とかハイブリッド同士の比較ではないので、なんでマイクロガスタービンにしたのかが明確になってないな
[showaway] まあ実際、ディーゼルハイブリッドバスよりはいいにょ<環境性能
10:56:21 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/10/27 11:00:00
2009/10/27 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:33 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう……。
[Kannna] #おはよう
[Yu1_AFK] 『ザ・サード』前絵師に連絡せずに絵師変更 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20091024/1256370500
[Yu1_AFK] あちゃー……。
[Yu1_AFK] .k ザ・サード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・サード をどうぞ♪
[Falshion] |_・)
[Falshion] そもそも絵描きさん
[Yu1_AFK] おまけに新絵師にまで不信感抱かれていると言うし
[Falshion] 絵もう描いてないんじゃなかったっけ
[Falshion] ザ・サードの絵描いてたときに鬱入ってアニメ化とか全部とまって
[Falshion] WOWOWアニメが3年延期だったっけなぁ。
[Yu1_AFK] 音信不通レベルだったようだが
[Falshion] あら
[Falshion] そういうことになってるのか。
[Yu1_AFK] 今は書く気だったとかそんな感じらしい
[Yu1_AFK] ただ
[Yu1_AFK] 契約が切れてるとかそういう話もあるらしいが
[Falshion] 3年たってりゃ契約切れなんで
[Falshion] 別に絵描き変えてもええとはおもうけど。
11:14:21 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただそれで旧絵師にも新絵師にも不信感抱かれちゃいかんとは思うのだが
[Yu1_AFK] 富士見編集部の人には、納得できる説明が欲しいとは思う。少なくとも絵師さんたちには。
[Yaduka] しないと思うなぁ。まあ、印象論だが。
[Stella] そこの2ちゃんねる転載では、9S絵師交替も前絵師に連絡行ってないとある
[Stella] まじかよ
[Falshion] もはや
11:16:35 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] かなり軽く見られているんじゃないですかね <絵師
[Falshion] 「ポカミスはいつものことなのでいいんじゃね」
[Falshion] まあ
[Kannna] 難しいねー、紹介記事読んだら、イラストレイターさんの事情で、アニメのプロジェクト遅滞させた、みたいなことがあったの?
[Stella] #紅漫画で忙しいんだろうけどな<9S前絵師
[Falshion] 買いきり契約なんで
[Kannna] これは事実確認できることなのかな? できない噂レベルのことなのかな??
[Falshion] 続きの仕事をあげる義務はないわな
[Falshion] (・ω・)うわさレベルにしといて
[Kannna] ふむふむ。了解ノノ
[dain] う、わさった
[dain] ダメだ、ランニング記録がケータイの不備でふっとんだせいでギャグになってない
[Kannna] まー、一般論としては、出版社の方でイラストレーターさんに不審感抱くことだってあるよね。
[Stella] 富士見の編集部は、さっきのブログに転載されてた気象精霊記のごたごたという前科がありますからなあ
[Falshion] (・ω・)えーと
[Falshion] 吉岡平さんの時も
[Falshion] もめとる
[Falshion] >絵描きで
[Falshion] 「この絵柄ならOKです」って許可だしたのを
[Falshion] 編集が「もっと萌える絵にしてください」
[Falshion] って絵師にいうて
[Falshion] 絵のチェックするって約束をぶっちして勝手に出版
[Falshion] 怒って作品強制終了。
[Falshion] しかも4巻ぐらいで急に変えたんだっけかな
[Kannna] えーっと、それは、怒ったのは、吉岡さん、でいいんですよね。
[Falshion] うん。
[Kannna] 了解。
[Stella] 体質的にそういうところなのか、腐った編集者が居着いてるのか、どっちなんだろうねえ
[Falshion] ああ、旋風のカガリだ。
[Kannna] うーん……
[Falshion] あとがきで作者がめっちゃはっきり書いてるので
11:21:49 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Falshion] これはわかりやすいお
[Kannna] 頻発するとしたら、プロジェクトについての意識が違うのかもしれない
[Kannna] 編集部と、クリエイターとの間で。
[Falshion] てぇか
[Falshion] 前に出てきやすいんですよね>富士見の場合
[Kannna] それが下地で、その上で、意思疎通の不備があると、トラブル表面化。
[Kannna] これはあるかもしれない。
[Falshion] めちゃくちゃ表面化しまくっとる。
11:23:45 + hir(~____@EM114-51-182-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ひょっとしたら編集が1年周期とか短い周期で変わって
[Falshion] ほとんど引継ぎしてないとかじゃないですかね
11:24:08 ! EAST ("Leaving...")
[Falshion] そうとしか思えないポンミスばっかし…
[Kannna] 原稿については出版契約書はあるだろうと思うんですけど。
[Kannna] イラスト画稿についてはどうなんでしょうね?
[Kannna] 契約書があっても驚かないけど。
[Stella] 一冊ごとじゃないかね>出版契約
[Kannna] 無くても驚かない。
[Falshion] シリーズ単位で契約してるんだろうか
[Falshion] してないんじゃないかとおもう。
[Falshion] それなら変わっても、出版者的には問題ない。と判断する人が上にいるとかかな。
[Kannna] もし無ければ、慣習にのっとってになりますよね。
[Stella] 原稿が上がってから契約、ってのも聞いたことがある
[Falshion] 慣例ならザ・サードは3年以上とまってるんで
[Falshion] 問題はないはずです
[Kannna] そうですね
[sf] 契約上は問題ないけど道義上はどうかというあたりがぎくしゃくしてる、というところか
[Kannna] で、不審感云々って言うのは、「事前に一言ほしかった」とか
[sf] 実のところこうして書いちゃうほうも道義上どーかというのはあるので
[Kannna] 小説家さんが「こっちにも相談もなかった」とか
[Kannna] そーゆーことがありがちですよね。
[Falshion] いやぁでも書く前に一回
[Falshion] 編集に電話して留守電だった
[Falshion] とかかもしれないので
[sf] 単純に業界的にお互い契約者としてのスキルが落ちてるのか、はたまた安くなったせいか、それとも単にネットで気軽に書けてしまうせいかはわからんが
[Falshion] なんとも。
[Falshion] 確認とった上で繋がらないで「聞いていない」
[Kannna] 最後のは大きいんじゃないかなー?<単にネットで気軽に書けてしまうせい
[Falshion] ならまぁ、うそはついてないし、問題もない気がする。
[Kannna] なんてゆーか、「ファンの人想定して直接一言表明したい」みたいな欲望が兆すのはこれはわからないでもない。
11:29:25 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #そこで、ちょっと待てよ、と自制する人もいるでしょうけど。
[Falshion] というか問い合わせが多すぎてめんどくさくて
[Falshion] 「きいてないっす」
[Falshion] って正直に答えただけかもよ!
[Kannna] あはは
[Kannna] うん、「僕は聞いてなっす」
[Kannna] これならあるかもねー
[Falshion] 編集にいくはずの問い合わせがオーバーフローして絵師に言ってる辞典で
[Falshion] 絵描きからすると業務上迷惑かかってるので
[Falshion] 事実を書いて問い合わせ先をわかりやすくするのはまぁ
[Falshion] 悪くはないと思うけど。
11:31:34 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:35 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 最近、仮面ライダークウガを観なおしてるけど
[Kannna] はっきり言えることは、出だしより後半の方が尻上がりに面白くなってる。
[Kannna] よく言えば、丁寧で、悪く言えばタルイとこもあるけど。後になればなるほど、面白いにゃー。
[Kannna] まー、普通に言っても地味めな作品だとは思うのココロ
2009/10/27 12:00:00
12:08:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 仮面ライダーで地味めというと、見てないので判りませんが、戦闘員が三人しか出ないとか、作戦プランや進行をすべて怪人が語って、いざ実行のシーンでライダーに防がれるとか、そんなのでしょうか(ぉ
[Kannna] あ、いや、そういうのではないです
[Kannna] えーっと、怪人が、儀式目的でゲーム的な連続殺人を展開するのですね
[Kannna] で、怪人強いし、特殊能力持ってるので、当初警察だけでは対処がおぼつか無いのですが
[Kannna] 刑事さんの1人がたまたま、クウガの正体を知ってしまって
[Kannna] だんだん連携して、警察がクウガをサポートするようになる。
[Kannna] この展開が地味だけど、面白くはあるです。
[mihiro] ふむふむ。なるほど
[Kannna] ちなみに、キー局では2000年1月〜2001年1月放映のタイトルなので
[Kannna] 概ね『未来戦隊タイムレンジャー』と『おジャ魔女どれみ#』の間に放映
[Kannna] タイムレンジャーと比べれば、まー地味だよね(笑)
[mihiro] 戦隊ものはスーパーがついてからは、どれも派手方向ですよw
[Kannna] まぁそうですよね(笑)
[Kannna] 後、クウガはライダーでは最初のハイビジョン作品だそうで
[Kannna] #東映テレビではどうかわからないのですが
[Kannna] 技術的な面で、最初の方は構図とか今ひとつ決まってない感もあったり
[mihiro] #東映のCSはまだHD化していないようですよ
[Kannna] 後の方に行くとそういうのがどんどん減ってくし
[Kannna] 逆に面白い画面も増えると思いますです
[mihiro] 映像の画面対比が変わりますから、それに伴って映る範囲も変わりますしね。
[Kannna] はい
[Kannna] クウガは特に横長のフレームなんですよね
[Kannna] なんか試行錯誤があったらしいですけど
[mihiro] そうなると今までのイメージと出来上がりが変わりますから。それは撮りながら慣れていくのが一番でしょうね
[Kannna] うん
[mihiro] 要は今までより広角になる、と考えてみるとわかりやすいです>映る範囲
[Kannna] 今の監督さんだと、撮影中からモニター観てカメラマンの人と打ち合わせながらディレクションするのが多いそうなんですけど
[Kannna] そうではなくて
[Kannna] 撮影のときはカメラマンの人に任せちゃうスタイルが「昭和的」とか言われるそうなんですね。
[Kannna] で、クウガは、フィルモグラフィー観てると、多分昭和的だろう監督さんが多く撮ってられる。
[mihiro] まあ、テレビの撮影環境は映画とは違いますからね。その習慣でしょう>カメラマンに任せる
[Kannna] クウガの後半、モトクロスっぽいバイクで、怪人とライダーがバイクぶつけ合うようにするバトルシーンが見せ場の回があって
[Kannna] これが
[Kannna] 横長の画面と構図で、実に面白いです♪
[mihiro] なるほど
[Kannna] 最初のライダーみたいに爆発を背にしてぶぉぉんとジャンプ、みたいのとは違うんですけど
[Kannna] 地味にカッコイイの♪
[mihiro] ふむふむ
12:37:33 ! mihiro ("それでは、おでかけ")
[Kannna] .k 仮面ライダークウガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダークウガ をどうぞ♪
[Kannna] .k 未来戦隊タイムレンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来戦隊タイムレンジャー をどうぞ♪
[Kannna] .k おジャ魔女どれみ#
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おジャ魔女どれみ# をどうぞ♪
12:49:30 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:41 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/10/27 13:00:00
13:09:27 + abahp(~aba@ntchba205079.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:31:26 + ENOKINO(~taka-miy@p8190-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-221-98.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:59 ! wanaF ("Leaving...")
13:57:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/10/27 14:00:00
14:01:45 ! PaLiLitH ("Leaving..")
14:05:35 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
14:24:58 ! hir ("さようなら〜")
14:38:39 ! NO (Connection reset by peer)
14:38:41 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:38:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm003041.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/27 15:00:00
15:01:55 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 出かけて帰ってきていた
[Yu1_AFK] 外は寒いが部屋の中は暖かいというか暑いので
[Yu1_AFK] なんか嫌な気分。
[Yu1_AFK] もうちょっと部屋の中が涼しければいいのだが……。
[Yu1_AFK] なかなかちょうどいいと感じる室温にならないなぁ
[Yu1_AFK] 自分の体が熱いのもあるかもしれないけど
[Yu1_AFK] というわけで着替えて一休み
15:39:47 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-99.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:50:47 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:51:23 ! kairi ("See you...")
2009/10/27 16:00:00
[sf] ローダン先読みを読んでいたら
[sf] http://www.rlmdi.net/rl/2009/10/dinformation-586.html
[sf] 「――周波王国が、マルチデュプリケーターを操れるとしたら?」
[sf] うはは2000話くらいぶりにマルチデュプリケーターがでるのかっ
[sf] もう40年くらいですかね。
[sf] いっそのこと月二回刊にするんだったら2500あたりからと並行して訳せばいいのにな
[OTE] 料理にも貼ったが、「豚バラの燻製」
[OTE] http://www.rlmdi.net/rl/2009/10/dinformation-586.html
[OTE] あ、間違い
[OTE] 豚バラの燻製  http://picasaweb.google.co.jp/ote.sougetu/20091027?feat=directlink
[OTE] .k 燻製
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:燻製 をどうぞ♪
16:52:38 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/10/27 17:00:00
17:07:15 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:09:40 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
17:23:40 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:28:49 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:09 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:53 + hir(~____@EM114-51-128-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/27 18:00:00
18:01:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:02:28 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:10:12 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:16 + meltdown(~meltdown@wd245.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-221-98.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:48 + taki_y(~taki_y@h038.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
18:52:29 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:54:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/27 19:00:00
19:33:56 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:01 + akiraani(~akiraani@ackube003253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:55 mihiro -> mihiaway
2009/10/27 20:00:00
20:01:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:05 fukaWork -> fukaFuton
20:07:22 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
20:22:24 ! shirakiy0 ("(ぱたり")
20:33:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[hir] http://www.fmd-muramasa.com/  嘘予告に吹いた
[xi-banyu] エロゲの仕事は、受注にこぎ着けられませんでした。
[hir] 残念でしたな
20:48:51 mikeUniv -> mikeZzz
20:55:02 + aspha(~aspha@p1149-ipbf204otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:32 ! OTE7 (Connection reset by peer)
20:56:26 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:58:32 Kannna -> KannnaOFF
2009/10/27 21:00:00
21:00:52 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:07:41 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
21:09:16 mihiaway -> mihiro
21:15:13 ! ROMarshal ("さいきどう")
21:16:23 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:29 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:43 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第二期 Vol.4」レンタル
[meltdown] 美少女コンテスト、闇ボクシング の2編です
21:48:53 MorrisZZZ -> MorrisEAT
[meltdown] うむー、ネタに走るのも良い物ですなぁ
[meltdown] 解析技術が驚き
[meltdown] この辺の手堅さは、アメリカで放映され、人気ある物を日本語訳する事による、選抜の結果かもしれない
[meltdown] とは言え、鑑識という非常に地味な部分をメイン(捜査現場に無理矢理同行しているが)にすると、キャラ物に走るしかないのだろうか?
[meltdown] 鑑識現場だけで長期ドラマは厳しいかな?
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
21:53:51 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k BONES ―骨は語る―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES ―骨は語る― をどうぞ♪
[sf] 長期シリーズになるとキャラクターものになるのは小説でもよくありますなあ
21:56:01 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] えーっと
[Kannna] 美少女が闇ボクシングをやるコンテンスト……
[meltdown] ありますなー、特に、元から長期展開を予定してない場合とか(笑)
[Kannna] せんせー、泥レスのキャット・ファイトとかの方が萌えると思います
[meltdown] それは放映時間帯の問題があるのかと……
[Kannna] なるほど
2009/10/27 22:00:00
22:02:55 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] 元がアメリカのTV番組シリーズですから
[meltdown] しかし、死体がリアルにグロイので微妙だと思う
22:14:09 ! EAST ("Leaving...")
[shirakiya] 日本のCMだと
[shirakiya] モザイクというか、「みせられないよ!」「詳しくはDVDで!」みたいなのが
[shirakiya] 被せてありましたなw
22:27:39 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:43 + ENOKINO(~taka-miy@p8157-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:49 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] landreallを一気読み。
[wanaF] 辺境警備なんかでもそうなのですが、女性の作者の方はとても空気というか雰囲気を描くのが上手いと思うのです。
[sf] .k Landreall
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Landreall をどうぞ♪
[wanaF] もちろん、絵になっているのだから当然ながら全てがちゃんと考えられたモノのはずなのですが。
[wanaF] 時として、そう思えない場面に出くわすことがあったりするのです。
[wanaF] この、何処かを覗き見ているような視点というものは、本当に面白い。
22:40:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] .k Landreaall
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Landreaall をどうぞ♪
[sf] だった
22:42:31 hir -> _05_Mio
[wanaF] アウチ。
[wanaF] 書き間違ってしまったのです。
22:50:26 mihiro -> mihiaway
22:51:02 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:51:33 Yaduka -> Yad_furo
2009/10/27 23:00:00
23:06:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:08:03 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:50 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:23 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:07 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:20 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:32:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:34:20 Morris -> MorrisEAT
23:34:22 MorrisEAT -> Morris
23:34:25 Morris -> MorrisZZZ
23:36:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:42 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:52 Yad_furo -> Yaduka
23:42:49 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:52:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:59:32 + hir(~____@EM114-51-12-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:46 ! Stella ("See you...")
2009/10/28 00:00:00 end