#もの書き予備 2009-10-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-14をご活用くださいませ。

2009/10/14 00:00:01
00:02:21 ! hir (Connection reset by peer)
00:03:03 + hir(~____@EM114-51-40-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:27 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:17:10 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:17:19 Yaduka -> Yad_sleep
00:25:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:34:14 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:51 Morris -> MorrisZZZ
00:37:29 + akiraani_(~akiraani@ackube003030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/14 01:00:00
01:01:30 ! noraneco ("Bye...")
01:05:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:12:08 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:12:20 Marshal -> ROMarshal
01:13:24 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
01:35:55 ! dain ("Leaving...")
01:41:17 ! nasel ("Leaving...")
01:45:27 ! r-aokaze_ (Connection reset by peer)
01:49:19 + r-aokaze(~r-aokaze@p3235-ipbf403morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:04 ! syo_ ("Leaving...")
01:58:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/10/14 02:00:00
02:24:13 mihiro -> mihiaway
02:27:05 ! kaji ("Leaving...")
2009/10/14 03:00:00
03:49:39 + hir(~____@EM114-51-0-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:56:59 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/14 04:00:00
04:04:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:18:30 ! mihiaway ("それでは〜")
04:54:58 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/14 05:00:00
05:00:35 ! dice2 ("auto down")
05:07:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:19:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[EAST] まだ暗いけど朝ー
[sf] そろそろ空が明るくなってきましたな
[sf] 鳥が鳴き出した
2009/10/14 06:00:00
06:14:09 ! showaway ("Leaving...")
06:17:06 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:46:00 ! hir ("さようなら〜")
2009/10/14 07:00:00
07:00:16 ! log ("auto down")
07:00:41 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:24 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
07:23:30 MorrisZZZ -> Morris
07:34:41 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
07:43:05 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
2009/10/14 08:00:00
08:09:25 Yad_sleep -> Yad_Away
08:23:17 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:05 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 朝起きた時に足に何故か力を入れすぎて、左足がつったか肉離れを起こして今でも痛い><
[shirakiya] 親指を逸らすんだ
[Yu1_AFK] お? 左足の親指をそらしたら、痛みが緩和されましたお
[Yu1_AFK] ありがとうノシ
2009/10/14 09:00:00
09:02:02 fukaGuten -> fukaNeoki
09:03:15 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 痛みは治まったものの、しばらく走れないな……。
[dain_] どうした
[Yu1_AFK] いや、ちょっと朝起きた時に
[Yu1_AFK] 足に力が何故か入って
[Yu1_AFK] 左足がつったか肉離れを起こして
[Yu1_AFK] 痛かったんだ
[Yu1_AFK] それよりも
[dain_] ふむ
[dain_] おだいじに
[Yu1_AFK] 親の重力圏からの脱出手段としての、ゲーム、アニメ、ライトノベル - シロクマの屑籠(汎適所属) http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20091013/p1
[Yu1_AFK] これを見てくれ、どう思う?
[Yu1_AFK] オタク的なものがなければ、ぐれてた人も、多いねぇ……。
[Yu1_AFK] というかぐれにくい世の中になってきている、というのが気になってる
[Yu1_AFK] そういうフラストレーションがたまって暴発すると
[Yu1_AFK] 家族間殺人や
[Yu1_AFK] 秋葉原通り魔事件みたいのが起きるという気がするんだが
[Yu1_AFK] どうなんだろうか
[Yu1_AFK] そもそも世の中が
[Yu1_AFK] そういうフラストレーションが溜まりつつあると思う。
[Yu1_AFK] 不況だしね
09:19:27 ! fukanju_ ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 日本の地位が地盤沈下起こしつつあるしね
[dain_] ぴんとこないが
[dain_] ゆーさんは自分のラノベが、そういうふうにつかわれてたらどうかね
[Yu1_AFK] いいことじゃないのか、その人にとっては
[Yu1_AFK] ぐれて人生が駄目になるよりかはずっといいと思うぞ
[dain_] 文章を読む限り
[dain_] なんか、ぐれてるほうがましだと僕は思った
[Yu1_AFK] まあ親の重力圏を達するためには、個人の意識レベルでの「独立・自立」が必要なんだろうとは思うけど。
[Yu1_AFK] そのための能力が必要なのよね
[Yu1_AFK] 重力圏を脱する
[Yu1_AFK] ふむ
[dain_] “グレる”際に仲間とつるもうと思ったら、コミュニケーションを担保する為の何らかの能力が求められる
[dain_] とか
[dain_] “グレる”ために必要な腕力やらコミュニケーション技能やらも必要無い。コソコソとやっている分には、公然と親に反旗を翻さずに済む、というメリットも大きい。
[dain_] とかね
[dain_] よりリスクの低いほうへいってるだけじゃないか。で、ぼくは自分がかいたものがそんなふうにつかわれてほしくはないと思うね。どうどうとぐれりゃいいんだ
[Yu1_AFK] ある意味で、国家からの個人が独立し対等に渡り合っていくのと同じぐらいの意識と力(ぶっちゃけ言えば価値)が必要なんだろうと思う。
[sf] 別にライトノベルでなくても小説一般で昔からあった話だよな、これは
09:27:07 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 国家から個人が独立し
[Yu1_AFK] おおげさかか(。。
[sf] そして読むものさえなくても「想像すること」ってのがあった。その代替手段なわけよな。
[sf] 赤毛のアンとかに描かれてるように。
[dain_] でもまあ、ライトノベルやゲームや漫画がなんつーか、促進させてはいるんじゃないか
[sf] でまあ自立にそんな大げさな代物は必要なくて、単に自分の食い扶持が稼げればそれくらいで満足できるもんだわさ
[sf] アルバイトをするということ、一人暮らしをするということ、なんかも、結局「親から離れる」ものだわな
[sf] 生活するのが楽になったことよりも促進するほどの影響力はないのでは。
[Yu1_AFK] そうなのかなぁ
[dain_] 自立ってそーゆー意味でつかわれてるんじゃないんじゃないか
[Yu1_AFK] 親の呪縛と言うのは大きいものだと思うけど
[Yu1_AFK] そこでも書いてあるけど
[dain_] バイトやら1人暮らしなんて実際の自立をする前に、精神的な自立が必要なわけで
[sf] うん
[sf] 精神的な自立において「自分だけのもの」というのが果たす役割はおおきいよね
[sf] それは昔なら、小さい頃なら「秘密基地」だとか「子ども同士の繋がり」だとか、より高年齢になれば若者組(地方では戦後しばらくまで残ってた)での活動だとか、いろいろとあったわけだ
[Yu1_AFK] って、これはぐれた子供が親になって〜の話だったか
[sf] で、内向的な人間には「空想」とか一人で居る時間というものがある種の救いとしてあった
[sf] いまはずいぶんと「空想」が金で買いやすくなったわけだわな
[dain_] くそー
[Yu1_AFK] dain君に糞でできた座布団を
[dain_] では、金で買えちゃうと、自分で空想するというきっかけが減ってしまうのだろうか
[Yu1_AFK] おっと だいんくん これを するー
[sf] 買ったものが触媒になって空想するわけで。
[sf] 買って消費することだけに追われてしまうと、まあなんだけど。
[Stella] ふと思ったけど、オタクカルチャーどっぷりな親に育てられているうちの子は、どうやってぐれればいいんだろう
[sf] 1.空想は最終的には個人のモノなので変わりない
[sf] 2.反発して別のサブカルに
[sf] 最終的には本人の好みであろうか
[sf] ある程度の年齢になれば学校での友人関係からの影響のほうがおおきくなるので
[sf] そのへん次第かも
[dain_] こんなグッズとかきもいんだよ!全部すててやる!
[dain_] 子どもを泣きながら首絞めるな、自分なら
[sf] と子どもが親に言うわけですかね。
[Stella] ひひひひひ>子供が親に「こんなグッズとかきもいんだよ!全部すててやる!」
09:42:45 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 実のところ今のオタクカルチャーらしいオタクカルチャーってのは、団塊ジュニア世代を中心とした特定年代の流行という側面はあるので
[Stella] ときメモ直撃世代はもう少し上でしたっけ
[sf] 子ども世代からみると、えーとなんだ、我々が「グループサウンド」とかに感じるくらいのイメージかなとか
[sf] そんな時代も来るかも知れない
[Stella] 懐かしいといったイメージか>我々がグループサウンズに感じるイメージ
[sf] 「子どもの頃流行ってたよね」
[sf] とか。
[Stella] 「あー、お父さんが持ってたー」
[sf] ギターにパンタロンですね。
[Stella] 黒歴史として封印されていたバンドの写真が娘によって掘り起こされるんですね、わかります<ギターにパンタロン
[fukaNeoki] 当てはめると
[fukaNeoki] 黒歴史として封印されていた初同人誌とかコミケでのコスプレ写真とかが娘によって掘り起こされる?(w
[fukaNeoki] >10数年後
[Stella] そんなところでしょう
[Stella] 母親のラムちゃんコスプレを見て、何とも言えない気分になるんです
[Stella] うちの長男は、「まだかいけつゾロリかよ」「いいかげんポケモンからは卒業しろ」と思ってたら、この前、夢水清志郎シリーズを読んでいたのを発見した
[Stella] これはフルセット購入しておくべきか
09:50:59 ! fukaNeoki ("Leaving...")
[Yad_Away] コスプレされてたんですか?
[Stella] 私はコスプレしてない。同人誌も一度寄稿したことがあるだけ
[wanaF] クロノアイズの主人公の母さんなのです。>ラムちゃん
[Stella] あの話は神エピソードだった>クロノアイズ・グランサー
[wanaF] 侵略大帝の素顔が衝撃すぎたのです。
09:53:37 ! fukaHome_ ("おち。")
[Stella] #中点いらなかった>クロノアイズグランサー
[Yad_Away] 父親のシャアコスの方が衝撃だろう……
09:58:10 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:44 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:48 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/14 10:00:00
10:07:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 夢幻紳士怪奇編と回帰編を読み比べる。
[wanaF] 木精が可愛くなくなっているのが残念なのです。
[wanaF] 幽霊船はわかりやすくなった分、あれ? こういう話だったかな? とも思ったり。
[wanaF] やはり、初見のイメージが強烈なせいか、あまり成功しているなとは思えないのが残念だったのです。
[wanaF] 回帰編が初見だという方は全く逆の印象なのかもしれず、この辺りはいかんともしがたい気がするのです。
10:38:02 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
10:45:24 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:57 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 自分もぐれたい。
[Yu1_AFK] あるいはフラストレーション爆発させたい。
2009/10/14 11:00:00
2009/10/14 11:00:04
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:51 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 自分もぐれたい気分だ(´A`)
[Yu1_AFK] 大事なことなのでログ上で二度いいました。
11:16:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:38 Kannna -> KannnaOFF
11:18:09 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
11:30:18 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198136233.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:58 KannnaOFF -> Kannna
[Yad_Away] 本棚、天井と床に固定されず…札幌の古書店事故 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T00377.htm?from=main1
[Yad_Away] 昨日の札幌の書店の事故の続報
[Yad_Away] >倒れた3台の本棚は床や天井に固定されていなかった
[Yad_Away] とのこと。寄っかかったら倒れる状態だったのね
[AKAgane] ううむ。普通に本を積み上げただけ、だったのか。
[Yad_Away] おそらく貸しビルなので、返却時の原状回復費をけちったとかそんなレベルじゃないんですかのう
[AKAgane] だろうなぁ
[AKAgane] 床やら天井やらに穴あけて固定用の具材くっつけてー
[AKAgane] そのへんのノウハウがないはずはねーのだ
[AKAgane] 削ってはいかんところを削ったんやなー
[Yad_Away] ありがちな話です
[AKAgane] 「えーと、ここの費用削れ」「は? でも、いざなんかあったら」「つうことは、なんもなかったら、いらん、ゆうことじゃろうが」
[Yad_Away] あれです
[Yad_Away] 日本だと防衛費とか
[AKAgane] 今もいっしょけんめい、補正予算じゃの、来年度じゃの
[AKAgane] 削ろうとしとるが
[AKAgane] 注意せんと、最初に削られるんが、その「なんもなかったら、いらん」ところなんだよなぁ
[sf] まあ古本屋ですからなあ
[sf] そのへん固定してるとこって少ない木が
[showaway] 防衛省+自衛隊の組織改革は先送り決定したにゃ
[AKAgane] ときどき、消防署のジャケット着た人がチェックしとるよな
[showaway] 「1年かけて精査します」
[AKAgane] ある意味で可燃物の山
[AKAgane] しかも、乾燥しとる
[sf] .k デイリーブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デイリーブックス をどうぞ♪
[AKAgane] 火のまわりは、死ぬほど早いぞ
[AKAgane] お? そうなん?>一年かけて精査
[sf] 本棚下敷き:パソコンデータで陳列場所を再現 北海道警 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091014k0000e040045000c.html
[sf] > 店は今年9月中旬に再開するまで倉庫として使っていた時期もあるという。
[sf] ふうむ
[showaway] http://www.asagumo-news.com/news/200910/091008/09100802.htm
2009/10/14 12:00:00
[Yad_Away] 「……なんで書棚の本が水浸し」「火災予防の観点で全部濡らしてみました−☆」「……お前、首」
[showaway] それとは、あんまり関係無いけど陸上総隊ネタも、ちらほら
[showaway] <防衛省組織再編
[Stella] カラーボックスを積み上げる形だったみたい
[sf] > 倒れた本棚は高さ1.1メートルのボックス(幅90センチ)の上に1メートルのボックスを重ね横に計6台ずつ組み立てるタイプ
[sf] かなーり普通の本棚だと思います。
[sf] こういう古本屋はよくみかけますやな
[sf] 上固定されてなくて、それどころか、上の隙間にも本が積んであるの。
[showaway] #東部方面隊と中央即応集団をつぶして、大臣直轄の首都防衛集団をつくるというネタ(報道)もあったりする(ぉ
12:05:01 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 今回の店は、その重ねたのをボルトで固定して、さらに、上に板を渡して本棚同士を繋いでいたので
[sf] 結果としてまとめて倒れてくることになったわけだなあ
[AKAgane] なんとゆーか、本来の意図が「倒れにくくしよう」っぽいのが泣ける
[Yad_Away] まあ、床にボルトで解決出来たんじゃ無かろうかと思うのですがのう
[sf] 朝日の夕刊に図版があったけど、将棋倒しになってたのね、本棚。
[sf] ちなみに1mくらいの本棚を重ねるタイプって家庭用にも売っていて
[showaway] 微妙<床にボルトだけ
12:14:24 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
[sf] これを重ねるてる人とかはそれなりに居るはずね
[sf] 重量が重量だから相当の固定が必要になるんかなあ
[showaway] ボルトが折れるか、床にひび入ってぬけるかどっちかと
[sf] うちなんかだと天井が固くない上に壁もぺらいので固定できないのだった。
[showaway] 多分、床の強度が追いつかないかと
[Yad_Away] 無論、どの程度のボルトを使うかによる
[showaway] 書店が入居するのが前提で新築などをした場合、床は強化されている
[showaway] なんだかんだで重いんで
[showaway] #うちは、丸善の売場は、あんまり好きじゃないんだよなぁ<狭くて高い
[showaway] #うちとしたら、丸善は早矢仕ライスのために存在する(おひ)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091014.html#100000
[sf] .k 夢幻紳士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢幻紳士 をどうぞ♪
[sf] いちおーひーとこー
12:58:20 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
12:59:53 + chita(~chita@opt-125-215-65-94.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/14 13:00:00
[SiIdeKei] 風邪っぽい中、『つぐもも』3巻読み終わり
[SiIdeKei] .k つぐもも
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つぐもも をどうぞ♪
[SiIdeKei] ASIN=4575836826 つぐもも 3 (アクションコミックス)  http://www.koubou.com/asin/4575836826
[SiIdeKei] すそはらい(ぶっちゃけて言えば物の怪退治)を始めた一也に襲い掛かったのは
[SiIdeKei] ギャルゲのあまそぎ(つくも神)
[SiIdeKei] ニヤニヤしながら読んでおりました。
[AKAgane] おお、3巻でましたか
[SiIdeKei] 出ましたよ
[SiIdeKei] いやはや、愉快です(笑)
[AKAgane] そいつは楽しみですなー
[SiIdeKei] 桐葉やくくりの幼女化はいまだ継続中
[SiIdeKei] 巨乳の巫女さん黒曜もマイペースでアルバイトに精を出していて
[SiIdeKei] ときにシリアスになる物語を、微妙に彩っています。
13:13:10 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
13:18:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:19:01 ! EAST ("Leaving...")
13:28:08 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:34:09 ! kuzumi ("さいきど")
13:38:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:39:47 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
13:54:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:57:40 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:02 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/14 14:00:00
14:03:55 ! CDK-W03 (Connection reset by peer)
14:10:05 ! Kannna ("CHOCOA")
14:10:38 ! ao_note ("さいきど")
14:14:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm001092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:20:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:30:01 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:44 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/14 15:00:00
15:03:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:08:19 ! kairi ("See you...")
[xi-banyu] ううう。
[xi-banyu] カセットデッキって言うのか、再生機がみつからにゃい
[Yad_Away] DATですか
[xi-banyu] そんないいものじゃないw
[xi-banyu] 普通のカセットてーぷw
[ao_note] ハードオフにでもいってきやれ。
[xi-banyu] んむ
[Yad_Away] http://kakaku.com/kaden/boombox/ranking_2065/
[xi-banyu] 行きがけにヨドバシでも行こうかなぁ、と思ってはいる。
[ao_note] ……売ってるのか?
[xi-banyu] 今日、落語をやるのだけど、プレイヤーがなくて、ベースのカセットが聴けないw
[xi-banyu] なんか、英語学習用とかのテレコがあると思う
[Yad_Away] 売ってたと思いますよ
[ao_note] 英語学習用のMP3プレイヤーのコーナーがごごんとあったり。
[xi-banyu] 落語なんて、耳で聞かないと覚えないのですよw
15:29:58 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:58 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:51 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] テープ起こしに使う、一時停止>再生の反応が良いものは、まだあちこちで扱っている。未だに録音にカセットテープを使う場合もあるし、テープからの起こしを依頼されることも、まれにある──後者の怖いのは、デジタル化以前の作業が、まだ残っていたという怖い話で、って、ばんゆうさんの持ってるデータもそうなのかな
[xi-banyu] 10年くらい前にカセットテープで買った落語、というだけです。
15:50:27 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 通販などで割と見るのです。
[xi-banyu] まあ、今日本番だからねぇ
[chita] 万が一どこにも再生機がなかったら、カー用品店を探すと良いかもしれない
15:52:20 ! abahp ("ごきげんよう")
15:52:36 ! fukaNote (Connection timed out)
15:53:13 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:39 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:48 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:25 + hir(~____@EM114-51-45-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/14 16:00:00
16:07:37 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
16:18:15 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
16:32:17 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:36:00 + fukaHom__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:38:15 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:41:40 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/14 17:00:00
17:11:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:24 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:30:30 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:13 ! Morris ("ランダム落ちメ:つかの間の漆黒のあぷでとさいきどー")
17:38:58 + Morris(~Morris@p3134-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:18 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
17:54:14 LizardMen -> LZD-WORK
2009/10/14 18:00:00
18:21:47 + meltdown(~meltdown@wd119.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] カセットテープか
[SiIdeKei] 電器屋で見あたらなければ、ホームセンターという手もある。
[SiIdeKei] ラジオなどを置いてある隣に、こっそりと置いてあったりする。
[AKAgane] はっはーん
[AKAgane] 確かに電器屋さんでは、売れないものはさっさと撤去されるかもしれんが
[SiIdeKei] 家電量販店の客層ではニーズが無くて取り寄せになるのですが
[AKAgane] ホームセンターは、そのへん、タイムスパンが長そうだ
[SiIdeKei] ホームセンターの客層だと、まだまだ現役です。
18:24:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] もともとこー、新製品を仕入れて即売るとゆー感覚ではないでしょうしね。
[SiIdeKei] まあ、ホームセンターも商品の回転率には気を配ると思いますが
[SiIdeKei] 流行廃りの激しい家電屋に比べれば
[SiIdeKei] 電化製品の流れは緩やかじゃないかなあと、いう気がします。
18:33:22 ! imo ("CHOCOA")
18:38:28 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:39:59 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:44:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[chita] パソコンに簡単に接続できるカセットデッキがあったら、音声データを簡単にデジタル化して、今時のプレーヤーで利用できて良いと思うんだけど、うっかりデータをカセットテープに記録してしまいそうだ
[hir] もけけぴろぴろ(挨拶
[ao_note] あるんでねえの?
18:48:20 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] ASIN=B00267ACH6 NOVAC USB接続 デジタルサウンドメーカー 【カセット→MP3】CASSETE to DIGITAL NV-CM001U 22961  http://www.koubou.com/asin/B00267ACH6
[ao_note] あった。
2009/10/14 19:00:00
19:09:01 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:09:31 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:20 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
19:23:06 ! wanaF ("Leaving...")
[sf] .k カセットデッキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カセットデッキ をどうぞ♪
[sf] .k USBカセットデッキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:USBカセットデッキ をどうぞ♪
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2009/09/20090929.html#080000
[sf] このへんで話題にも
19:42:27 Yad_Away -> Yad_meshi
19:42:58 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:48:12 + akiraani(~akiraani@ackube003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091014.html#110000
[Pikoyan] 補正予算が削られてると言えば
[Pikoyan] うちの職場で昨日発送する予定だった商品が、今日になっても積んだままになっておりまして
[Pikoyan] その原因がソレだったよーで。
[Pikoyan] 「先方のプロジェクトがその関係で予算削られたんだってさ」ってーことらしい。
[Pikoyan] んじゃ品物はどうなるのかと言えば、年明けくらいに今年度予算を使い切ろうとしてその時に金が出るはずだから、それで渡すのだとかなんとか。
[Pikoyan] 色々とダメな話だなぁ!
2009/10/14 20:00:00
20:06:25 Yad_meshi -> Yaduka
20:17:07 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:25:26 ! NO ("Leaving...")
20:29:04 ! lute (Connection reset by peer)
20:29:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:00 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:27 mihinote -> mihiaway
20:58:56 mihiaway -> mihinote
2009/10/14 21:00:00
21:00:08 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128212.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
21:02:52 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:46 + imo0(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:31 mihinote -> mihiaway
21:20:02 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:29:25 Morris -> MorrisEAT
21:38:39 ! CDK-W03 (EOF From client)
21:39:47 ! abahp ("ごきげんよう")
21:45:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:49:02 MorrisEAT -> Morris
21:49:32 + Pikoyan_(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 記憶屋ジョニーを読み返すの巻。
[wanaF] 何度も読んでいるのだが、未だにこのシリーズの世界観がイマイチつかめない。
[wanaF] 色々な言葉は出てくるのだが、それらは断片のままで一つにまるで纏まる気配が読み手である自分の中にわき上がってこない。
[wanaF] 言って見れば、サラダボウルの中にぶちまけられた部品をチャガチャガにかき混ぜてできあがった彩りを楽しんだりする。
[wanaF] スプロールシリーズを読むときは、いつもそんな感覚で楽しいのだがまとまりが無いのでとても疲れる。
[sf] .k 記憶屋ジョニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:記憶屋ジョニー をどうぞ♪
21:56:07 ! hir (Connection reset by peer)
21:57:40 + hir(~____@EM114-51-15-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 自分にはスプロールシリーズを自分の中にもっていくためのプロトコルというか仲立ちをしてくれる要素が無いのかもしれない。
[wanaF] それでも、読む度に電線や通信ケーブルが絡まる洞窟をかき分けて探検するような高揚があって、それが楽しい。
2009/10/14 22:00:00
[wanaF] なんで、ギブスンなんて急に読み返してみたくなったのかというと。
22:02:20 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] それは、おそらく少し前に話題になったネットゲームネタのせいなのだと思う。
[wanaF] きっと、ちゃんと管理者が居て整然と提供されるサービスというネットワークが自分はあまり好きではないのだ。
[wanaF] どこで誰が何をやっているのか判らない。気がつけば、どこぞの機密情報が目の前にしれっと流れていたりする。
[wanaF] 通信ケーブルから火花の代わりに0と1がぽたぽた滴って、裏道を抜ければそこにはスピーク・イージーだったりする。
[wanaF] そんな猥雑さの方が性に合っているということなのかもしれない。
22:10:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] こぎれいな表通りよりもスラムの裏道、って感じですか
[wanaF] 強いて言うならば、ニッケル一枚で人を殺すようなチンピラでも、テクニカルなスキルを保障する何かがあればフィクサーの居る部屋へ直通で入り込める。
[wanaF] そんな、得体の知れなさというものがどうしても欲しいと思うのです。
22:22:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:35 ! wanaF ("Leaving...")
22:26:53 Kannna -> KannnaTV
22:32:50 fukaNote0 -> fukaGuten
22:34:11 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:34:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:39:54 Yaduka -> Yad_sleep
22:45:26 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:46 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:55:39 KannnaTV -> Kannna
22:56:27 ! noraneco ("Bye...")
22:58:12 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/14 23:00:00
[tatsu114] |・)
[tatsu114] |・)GA文庫は15日発売なんですね
[tatsu114] ニャル子さんの三巻をかいにいったのに
[tatsu114] うってなかった(しょぼん
23:08:06 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:50 ! kairi ("See you...")
23:12:58 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:14:42 ! Falshion ("Leaving...")
23:16:09 ! kairi ("See you...")
23:19:08 gombeLOG -> gombeAFK
23:24:16 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:25:38 ! fukanju_ ("Leaving..")
23:26:23 mikeyama -> mikeZzz
23:28:36 gombeAFK -> gombeLOG
23:32:14 ! Kannna ("CHOCOA")
23:37:38 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:38:51 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:05 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:55:18 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] アトムを見てきた
23:56:06 ! dain ("Leaving...")
[showaway] アセチレン・ランプが出てなく残念(おひ)
[sf] .k ATOM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ATOM をどうぞ♪
[showaway] というか、あれじゃ、アトムがぱっと見ロボットに見えるじゃないか(おひ)<すでに浦沢に侵蝕されているす
[showaway] まあ、普通に愛がある初の映画化です
[showaway] <実はアトムの映画化は始めて
2009/10/15 00:00:00 end