#もの書き予備 2009-10-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-13をご活用くださいませ。

2009/10/13 00:00:01
[Morris] 普通に南部藩地域でも使うような>おばんでがす〜
[Morris] 東北中央域かな
[Morris] うちの実家近辺じゃ普通に使われてるぜ
00:09:04 ! ao ("くてり")
00:18:46 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:25:12 ! Stella_ ("See you...")
00:27:25 ! Ruki ("Leaving...")
00:31:30 + Ruki(~Ruki@p3028-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:11 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:50:39 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/10/13 01:00:00
01:11:21 ! kaji ("Leaving...")
01:17:48 Morris -> MorrisZZZ
01:22:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:23:25 ! seiryuu ("Leaving...")
01:30:12 ! noraneco ("Bye...")
01:34:13 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
2009/10/13 02:00:00
02:07:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:13:33 ! imo ("CHOCOA")
02:25:03 OTE -> OTE_Aw
2009/10/13 03:00:00
03:17:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
03:22:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:25:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:57:57 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/13 04:00:00
04:18:08 ! nasel_ ("Leaving...")
04:45:53 + hir0(~____@EM114-51-142-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:13 mihiro -> mihi_slp
2009/10/13 05:00:00
05:00:11 ! dice2 ("auto down")
05:00:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:39 ! hir0 ("さようなら〜")
05:15:51 ! kuzumi ("Leaving...")
05:22:01 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
05:35:30 ! syo ("Leaving...")
05:50:03 ! showaway ("Leaving...")
05:53:03 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/13 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:12:16 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:33:08 ! Zero2 ("Leaving...")
06:51:16 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/10/13 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:28 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:34 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
2009/10/13 08:00:00
08:42:08 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:14 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2009/10/13 09:00:00
09:00:19 ! chita ("Leaving...")
09:00:59 mihi_slp -> mihiro
09:09:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:47 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 一般試写会で大好評らしい>仏陀再誕<豪華声優陣なので見たら面白かったですという感想があったらしい
[Kannna] へー
[Stella_] ものすごい豪華だもんなあ>声優
09:26:49 fukaFuton -> fukaNeoki
[SiIdeKei_] 今まさに目の前のテレビでCMやってたが
[Kannna] うん<ものすごい豪華
[showaway] さとうふみやが漫画をヤング・ブッダで連載しているし
[Stella_] 豪華声優の演技力に支えられた作品なのか、シナリオや作品構成もすばらしいものなのか、どっちなんだろう
[Stella_] さとうふみやはガチガチの信者
[showaway] うちとしたら、ヤング・ブッダというネーミングが、とてもいいと思っているよ(目をらんらんとさせて
[showaway] 小選挙区のままだったら、当選したかもね(おひ)>さとうふみや
09:35:03 mihiro -> mihiaway
[showaway] うちの近所で、5回分みれるくらいポイントがたまっているシネコンでやっているので、見に行く予定<公開初日
[showaway] でも、この精神状態でみると、よほどのことがない限り、つまらないという感想はいいそうにないなぁ(ぉ
09:41:40 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:43:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:47:48 + lucifer(~lucifer@p2172-ipad29fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:46 fukaNeoki -> fukaWork
09:52:46 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:57 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/13 10:00:00
10:07:17 OTE_Aw -> OTE
[sf] .k 仏陀再誕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仏陀再誕 をどうぞ♪
[sf] .k ヤング・ブッダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤング・ブッダ をどうぞ♪
10:23:15 Yad_sleep -> Yad_Away
[Yad_Away] 「和希沙也、小説家デビュー!映画化の話も」:イザ!  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/312020/
[Yad_Away] グラビアアイドルらしい。
[Stella_] .k 占い×探偵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:占い×探偵 をどうぞ♪
10:27:23 ! wanaF ("Leaving...")
[Yad_Away] .k 和希沙也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:和希沙也 をどうぞ♪
10:27:49 + CDK-W03(~CDK-W03@P219108009138.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 占い×探偵 http://www.koubou.com/asin/4052031962
[Yad_Away] どんなもんなのか興味があったり。
[sf] ほむ
[sf] > 和希は、著者「和希沙也と占い探偵団」の一員として、人物設定とトリック、あらすじを担当。2週間に1度、共著者たちとミーティングを重ねた。
[sf] 鳴るほど。
[sf] 昔ならゴーストライターが書いたのだろうけど、今だと原案だと明示する次代担ったと言うところなのだろうか
[Yad_Away] なるほど、一人で書いたわけでもないのか
10:52:23 mihiaway -> mihiro
[Stella_] Amazonの内容紹介では一人で書いたように読める
[sf] > 天才占い師・早乙女希(のぞみ)と、IQ200の立花翔(しょう)。14歳の2人がコンビを組んで難事件に挑む本格推理小説。著者はタレント・和希沙也。デビュー作とは思えぬ「緻密な」構成力と、「胸キュンな」展開力で、読者をトリコにする!
[sf] たしかに
[Yad_Away] まあ、「映画化」ありきなのかもしれませんねぇ
[Stella_] ヒロイン役が和希沙也さんなんですね、わかります<映画化
10:59:35 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/10/13 11:00:00
2009/10/13 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] 流石に12歳さば読むのは辛いんじゃないかと <役どころとは言え
11:14:17 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
11:17:07 Kannna -> KannnaOFF
11:18:46 + syo_(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:19 ! CDK-W03 (EOF From client)
11:34:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm014212.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:19 ! lucifer ("TakIRC")
11:42:47 KannnaOFF -> Kannna
11:57:22 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/10/13 12:00:00
12:06:18 ! dain_ ("Leaving...")
12:09:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:14:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 今調子の悪いパソコンのバックアップを取っているんだけど
[Yu_note] 人間の魂とか意識とかのバックアップが実現するとしたら
[Yu_note] どんな感じになるんだろうか
[Yu_note] イメージ丸ごと型とかかな
[Yad_Away] その辺は色々アプローチしているSF作品やらがありますな
[Yu_note] ふみゅ
[wanaF] TNGでもそういうエピはいくつかあるのです。
[Yu_note] ふむむ
[Yu_note] 例えば?
12:41:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 体丸ごとだと二人のライカーとかもそうか
[Yad_Away] 攻殻はじめの士郎正宗ものとか
[wanaF] 「もう一人のウィリアム・ライカー(Second Chances )」とか、そうなると思うのです。
[Yad_Away] ついでに言えば銃夢なんかもそうか。
[Yu_note] 攻殻はアンドロイドに少女の意識をコピーするとかあったね
[wanaF] ちょっとねじれているのでが、敵は海賊・不敵な休暇などもそんなイメージなのです。
[Yu_note] あとカターンってある男の一生を無人探査機まるごと収めてましたっけ
[wanaF] あとはルパン三世のマモー編とかもそうだと思うのです。
[Yu_note] なるほど
[Yu_note] クローンがらみってそういう問題もついてまわりますねー
[wanaF] マップスのブゥアーの中には丸ごと多数の宇宙のバックアップがあるのです。
12:43:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd3103a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 多数の宇宙のバックアップ!
[Yad_Away] あれ、知らんかったのか。
[ENOKINO] 魂のバックアップは、書き込み禁止のメモリにしか、書きこめない。としたら
[ENOKINO] たとえば、十六歳の時の彼女の魂は永遠に十六歳のままそこに保存されることになる
[Yad_Away] コピーを取った元の脳は崩壊する、手のもあったなぁ
[Yu_note] マップスは読んだこと無いので……(。。
[wanaF] 面白いのです。
[wanaF] 個人的にはビメイダーPがイチ押しなのですが。
[Yad_Away] マップス・ダイソード・クロノアイズはとりあえず読んどけレベル
[ENOKINO] 妻が死んでしまったあとで、十六歳の時、出会ったころの妻に会いに行く
[Yu_note] ふむ_〆(。。)
[ENOKINO] そういうSFを読んだことがあるような気がする
[wanaF] #超外伝ひとりスパロボをとても読みたいのです。
[Yad_Away] 個人的にはメデューサブレード一押し
[ENOKINO] 例によって俺の記憶は「akagane式捏造回路」を通って出てくるので
[ENOKINO] 果たしてその記憶が、本物か、俺の脳内で作られたものがたりなのかはわからないけどね(W
[Yu_note] Σ(´∀`;)
[Yad_Away] ふむん
[ENOKINO] 成長しないのよ、魂は
[Yad_Away] 主人公が16歳の時の妻と長年連れ添った妻とのギャップに苦しむ、というのもよさげですね
[ENOKINO] 永遠に、そのままその年齢で、その感性で留まり続ける
[wanaF] 問題はその十六歳の時の妻はその瞬間から変わらないのではないかという気がするのです。
[ENOKINO] もしかしたら「ロバート・F・ヤング」の「たんぽぽ娘」のイメージがあるのかもしれないけどね
[ENOKINO] 再生装置の中でだけ会える
[wanaF] ある意味、幽霊がまとわりついているようなもので、これはちょっと怖ろしいのです。
[ENOKINO] いわゆるバーチャルリアルな
[ENOKINO] 意識空間の中だけで会えるのです
[ENOKINO] これは「でたまか」で使いたかったシーンなんだけどね(W
12:51:57 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[ENOKINO] 人類が最後の戦いに赴くときに、老将軍が、死んだ妻に会いに行く話
[ENOKINO] 「過去に逃げたのではない、守るべきものをもう一度確かめたかったのだ」
[Yu_note] ふむ……。
12:55:36 ! AKAgane (EOF From client)
12:57:41 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[ENOKINO] そんな話を「スニーカー」で書いていたなんて、今じゃあ信じられないよな(W
[Yad_Away] 燃えますねぇ、そう言うの
[Yu_note] スニーカー文庫も変わっちゃったというか、客層が変わったのかな……。
[ENOKINO] 人類戦記を、どこかで書かせてくれないかなあ(W
2009/10/13 13:00:00
[ENOKINO] もう、最初から負け戦(W
[ENOKINO] ズタボロになりながら、避難民を守ってひたすら逃避行するだけの話(W
[Yad_Away] それはハヤカワJAになりそうな
[ENOKINO] ハヤカワで書かせてくれるといいんだけどね(W
[kuzumi] ふみ。魂のバックアップというか記憶のバックアップは山本弘さんのサイバーナイトであった記憶
[kuzumi] あれはクローンへの記憶の転写だったと思うが
[wanaF] ああ、モロなのを忘れていたのです。アクメツだ>魂のコピー
[EAST] 魂のバックアップというか、精神そのものをバーチャル空間に移しちゃうのもあるな。神林長平の「魂の駆動体」とか。
[wanaF] 神林長平さんのは、ある意味全てそういうイメージなのです。あまり、現実というものの枠が無い。
[ENOKINO] クローンとして人間そのものをバックアップする、というのはよくある設定で、たとえば大金持ちが、脳移植のために、若い自分の複製を作っておく
[wanaF] 天国にそっくりな星などは、もう何が何だかよく解らないのです。
[ENOKINO] 網膜や指紋、という生物学的な部分も同一なので、セキュリティをクリアできる
[ENOKINO] 若い身体に入って、今までと同じように、仕事ができる
[ENOKINO] でも、そのクローン体に入っていた「脳」は、別人格だよな
[KITE] この手の話をちょうど昨日友人としたのだけど、もし「記憶の移植先」が、本来の体と全く違う構造だった場合、エラーが起きる……と言うアプローチで話がかけないかなと。
[ENOKINO] そいつは殺されるわけだ
[kuzumi] ゼロという漫画で、クローンにオリジナルの若い頃の犯罪を立証させるという話があった記憶
[ENOKINO] ライトノベルにするには、このクローン体を女の子にするのが一番(W
[KITE] 「右手を動かそうと思ったけど、前の体では右手を動かすための動作を行うために使っていた脳の部分が、別の作業のために使われていたので右手が動かなかった」
[ENOKINO] 十四歳くらいの女の子で、本体のばあさんの持っている資産を自由にできる
[KITE] とか。
[wanaF] #確か、網膜や指紋などはクローンでも異なるのではないかというのがあった気がするのです。
[wanaF] #というのも一卵性双生児でもこの辺りは違うらしいのです。
[kuzumi] 「サイバーナイト」では本来の体と同じじゃないと記憶の転写そのものがうまく行かないと言う設定がありましたなー
[kuzumi] 同じ理由で若返りも不可
[KITE] やってみたら、新しい体では、やりたい事がほとんど出来なくなっていた……と言う基本設定で。色んな話を作れそうだなーと。
[wanaF] 確か脳の構造が大きく異なるとアウトという設定だった気がするのです。
[KITE] 天才数学者が、指を折って数えないと、2+3もまともに計算できなくなるとか。
[wanaF] 逆コースだと、なんとなくアルジャーノンなのです。
[ENOKINO] まあ、アイディアは、つまるところ「どう面白く読ませるか」だから
[wanaF] #逆にそこまで同一性のあるクローンは、それはそれで商売繁盛という気がするのです。
[KITE] なのですよね。たぶん、私が思いつくようなアイデアはもう出ているから
[ENOKINO] それを「面白いエピソード」のところまで降ろしてくるのが、まあ腕だよな
[KITE] 「どう私が面白く書けるか、そここそ考える所」だよなあと。
[ENOKINO] さっきの「老将軍」のネタもそうだけど、
[ENOKINO] 「死んだ妻の魂のバックアップがある」というアイディアを読ませるのじゃなくて
[wanaF] #ちょっと面白いなと思ったのが、記憶や人格経験などは実はネットワークストレージみたいに天国にある。
[ENOKINO] それを使う人を描くことで、物語にするわけで
[wanaF] #それがどういう形で出力されるかは身体で決まるので、そもそもコピーもへったくれもないのだ。というネタなのです。
[ENOKINO] ○○があったら、どうなるだろう? という仮説から、展開される「物語」に価値がある
[KITE] ですよね。<「物語」に価値がある
[KITE] 私大好きなミステリだと、ぶっちゃけ全く同じトリックの話が出てしまうと言うのは、時折ある悲劇なのですが(笑)
[wanaF] #BLなんてのは男が男を好きになったらどーするの、という身も蓋も無い結論になってしまったりすると思うのです。
[Yad_Away] #なんかそんなアニメ有りましたな <登場人物みんな皆サーバの中
[KITE] 同じトリックでも、そのトリックをどう言う動機使って、どんな風に書くかで、全く違う作品になる。これはもう、同じトリックであっても「物語」が違うから、両方を肯定できる。
[Yad_Away] #タイトル出てこねぇ
[wanaF] #確か、ラストで主人公とヒロインだけが現実復帰をほのめかせて終わるという感じだった気がするのです。
[ENOKINO] そこを勘違いして「アイディア」だけでなんとかしよう、と思うと、結局何も出てこないで、一発屋で終わるんだ(W
[KITE] ……中には、「物語」を読まないから、トリックが同じなだけで、「これは知らなかったとは言え、盗作と同じだから、後発の作品には何の価値もない」って言うミステリファンも多いのですけどね(笑)
[wanaF] #占星術殺人事件なのです。
[KITE] あれは、オフィシャルが盗作を認めているので……(笑)
[KITE] マガジン連載当時「島田荘司氏に捧げる」って書いちゃってるから。
[Yad_Away] #「ゼーガペイン」だった
[wanaF] #島田荘司さんのミステリは読み方が解るまで、どえらく難儀したのです。
[KITE] あれに関してだけは、いくら物語が違っても、さすがにフォローする気はしない(笑)
[wanaF] #むしろ、あれをヨシとした胆力というか心臓はスゴイと思うのです。
13:30:37 ! Kannna ("CHOCOA")
13:32:26 ! wanaF ("うふ。")
[mihiro] 推理小説でトリックしか読まない読者は「小説を読む」というよりも「パズルを読み解いている」んでしょうな
[mihiro] 読み方は人それぞれですから、まあそれでも構わないんですけど、あまり人には勧めてほしくないなあw
13:36:17 ! aqualuna (EOF From client)
13:45:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_note] 脳と体は一体で性格とか意識とかは身体で規定されるとかいう説と言うか理論があったはず
[Yu_note] あと環境と言う要素も加わるなぁ
[Yu_note] >規定
[abAWAY] 肉体を切り取り他者に移植するというのはアストラル体を移植するのと同義であり云々
2009/10/13 14:00:00
[Yu_note] サイボーグで部品を切り替えると性格が変わるというのも面白いかもしれない
[Yu_note] 取り替えると
[abAWAY] 戦闘用パーツをつけると好戦的に
[abAWAY] 飛行用パーツをつけるとおしゃれに
[abAWAY] | ・) あれ?
14:09:06 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] ドロッセルお嬢様ですね、分かります
[Yu_note] 格闘ゲーとかでキャラを変えると操るプレイヤーの性格も変わるというのはあるのかなぁ
[abAWAY] キャラを変えると攻め方が変わる、ってのはあるよね
[Yu_note] ありますね
[Yu_note] 慣れないキャラを使うと攻め方とかが分からなくて使いにくいと言うこととかある
14:23:42 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:33:25 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 臓器移植すると食べ物の好みとか変わるということも聞いたことがある
[Yu_note] 体取り替えたい気分だなぁ……。
14:56:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd3103a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 話は突然変わるが「運命の赤い糸」というネタがあるよな
[Yu_note] はい
[Stella_] #運命の金の糸(ぼそっ
[kairi] 血?
14:59:09 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 宿命のニビ色の鎖(ぉ
2009/10/13 15:00:00
[mihiro] 首同士で繋がってたら、かなりやな感じw
15:09:30 + ENOKINO(~taka-miy@pd3103a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] あれは、もともと中国の説話では「足首に縄を結ぶ老人」がいることになっている
[ENOKINO] 途中で電話が掛って来たので回線が切れた
[Yu_note] はい
[ENOKINO] んでもって、主人公の男の子が、この「運命の糸」を見ることができるメガネのようなものを使って自分の手を見ると
[ENOKINO] なんと、右手と左手の両方から赤い糸が伸びていた
[ENOKINO] オチはわかるな?
[ENOKINO] 左手の小指の糸をずーっとたどって行くと
[ENOKINO] 右手の小指に繋がっていた
[ENOKINO] この「オチ」を生かすために、どんな出来事が主人公の上に起こるのか、どんな性格にすればいいのか
[Yu_note] ずっと独身……。
[mihiro] 捕獲する相手の首にその糸を巻きつけて「俺の名前を言ってみろ」と(ぉ
[ao_note] クローンを作ろう。
[ENOKINO] 縁結びの神様がやって来て「いやあ、ときどきそういう人がいるのよ」
[Stella_] きっと脳内に運命の相手が
[ao_note] うっかり湖面を眺めると飛び込んでしまう。
[ENOKINO] オチは別に持ってきてもいいよな「本当の糸は足首に巻かれていた」とかね
[ENOKINO] アイディアというのは、どう見せるかどう読ませるか、なのよ
[Yu_note] はい
[ENOKINO] 友人の家に行くと、そいつの小指の糸はパソコンのモニターの中に伸びていた
[Yu_note] ○○ちゃんは俺の嫁ー!
[Stella_] 結婚期間は1クールなんですね
[ENOKINO] クラスでも有名なバカップルの糸が繋がっていなかったり
[ENOKINO] 主人公は色々なものを見るのだ
[ENOKINO] 運命の赤い糸なんてものは、ありえない。
[ENOKINO] だからこそ「あるとしたら」と考える。そこに作家の仕事があるのよ
[mihiro] 繋がっている糸を切ったら、別のと繋がっていた、とか
[mihiro] 自分の両手に繋がっている糸を切ったら、翌日ミ−アキャットと、ハムスターの二匹に別々に繋がっていた
15:32:04 + chita(~chita@opt-115-30-131-217.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[kairi] 繋がっているのを切ろうとしたら、自分が糸に切られた
[Yu_note] 運命の赤い糸と言う名のワイヤートラップ
15:46:16 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-251.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:56:54 ! Yu_note ("それではノシ")
2009/10/13 16:00:00
16:03:44 mihiro -> mihiaway
16:12:19 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[TK-Sleep] 月下氷人の由来となった説話の片方ですな
[TK-Sleep] 元ネタだと「あんな薄汚い身分の低そうなばあさんの娘を嫁にするくらいなら今のうちに殺した方がマシじゃ」と言って人に金をやって暗殺しようとするのだ
[TK-Sleep] 数年後、嫁に来た娘が顔の傷を隠していたことに気付き、問い詰めると「昔刺されて死にかけたのです、隠して居てごめんなさい」「気に病むことはない、刺させたのワシじゃし」「まああなたでしたの、おほほほほ」「あはははは」みたいなオチでめでたしめでたし
[TK-Sleep] 昔の人の感覚はわからぬ
16:28:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm003127.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 「ちっ……あたしが雇ったヤツは傷も負わせられなかったのね……」「どーかしたかいハニー?」「ううんなんにもー♪」
16:44:55 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 多分笑いあった後の血の修羅場は、口伝なんで残ってないんだw
[AKAgane] ふむ。「その人の寿命が見える」とかのバリエーションやな>「赤い糸が見える」
[AKAgane] 見えることにより、良い運命、悪い運命が分かる。特に悪い運命が分かると、これは読者も登場人物も「何とかできないか」なんて考え始める
[AKAgane] 読者と登場人物、特に主人公に動く理由ができる
[SiIdeKei_] 「君はジャイ子と結婚する!」「どうにかしなきゃ!」
[AKAgane] まったくもって、どうにかせんといけんよなw
[TK-Sleep] いかん、同じことを考えたw
[SiIdeKei_] 会社で花火したのび太こそどうにかすべきだったはずだが
[SiIdeKei_] 別の話になってしまうので、置いとこう(笑)
[AKAgane] むしろ過去を変えようとしたセワシをどうにかせんといかんのだがw
[SiIdeKei_] 「おじいちゃん……あんたのせいで、俺はTPに追われる身だ……!」
[chita] 赤い糸が見える話で、まり子闘争という作品を思い出した。今は読めないらしい
[AKAgane] いや、お前自身のせいだと思うね>あんたのせいで
[SiIdeKei_] 「そんなのぼくのせいじゃないよ!」「いいやあんたのせいだね!」
[SiIdeKei_] この辺考えると、結構野比一族はひどい(笑)
[AKAgane] 読者が、「ダメだこいつ、どうにかしないと」な気分になったら、だいたいそのドラマは成功したと言えるんでないかね
[mihiro] ご先祖にも言われたら嫌だなw>お前のせいだ
[AKAgane] ラブコメは、「ダメだこいつら、早くくっつけないと」と読者が思うのが良い作品だと主張
[Stella_] まったくです
[mihiro] 「家名が没落してわれらがこんな生活は、子孫のお前のせいなんだ」と先祖に言われたら、どんな顔すればいいんだw
[mihiro] 「このご先祖どうにかしないと」「いっそ殺してしまえば」「待て」
[AKAgane] 富貴富豪の多くは、まー、だいたいそんな運命じゃないかね>没落したのは子孫のせい
16:54:50 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] たぶん、家康あたりは、「まー、コレだけもてばいいか」だろうがw
[SiIdeKei_] よく持ったなあ、と言いそうですね
[SiIdeKei_] 「250年以上、ボンクラばかりじゃったか」
[AKAgane] 旧エリザベス女王:大英帝国が没落したのは子孫のせいですわ 現エリザベス女王:あんた、結婚しとらんやんか
[AKAgane] タイムマシンやタイムスリップを扱ったSFが、悪い未来を何とかするために、過去を変えようというパターンになるのは。ドラマ的には当然だろうなぁ>何とかしないと
2009/10/13 17:00:00
[chita] ひどいといえば、ジャイ子とのび太はできちゃった婚だったって本当ですか
[AKAgane] ほう、そんな話だっけ?
[SiIdeKei_] 原作第一話では、そこまでは触れてなかったと思うが
[chita] 教えてくれた人のことを考えると、どうも騙されてる気がします
[chita] 第一話を確かめればわかるのかな
17:02:57 ! pez ("Leaving...")
[AKAgane] 逆に、「どうだっていいじゃん」という読者・視聴者ばかりになると、ドラマ作りはうまくいかない
[AKAgane] いやまあ、まったり系もアリといやーアリだが
[AKAgane] それを狙ったのではないのに、「どうだっていい」となると、これはまずかろう
[AKAgane] 「人魚姫は、王子様と結婚できないと、死んでしまうのですっ」
[Yad_Away] 「では王子を殺せばいい」
[AKAgane] これが「人魚姫は、王子様と結婚できないと、王女様と結婚してしまうのですっ」だと、盛り上がりはかける。いや、一部、盛り上がる人もいるが。
[SiIdeKei_] みなぎってきた
17:07:01 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] 王子「フヒヒ、サーセン」
[AKAgane] 王子を殺して、王子の結婚相手の王女を奪って海に帰っていくポニョ姫。
[AKAgane] どこのホラー映画か
[Yad_Away] 略奪愛ですね
[Yad_Away] 王子の日記『窓に奴の手が……窓に、窓にぃ……」
[AKAgane] はっ、そういえば、最初の映画ターミネーターは、「悪い未来を固定化するために、過去を守る」というものであったか。アレでむちゃくちゃ盛り上がったのは……
[AKAgane] シュワちゃんのおかげかw
[AKAgane] 「あのターミネーター、何とかしないと」だものな
[AKAgane] あと、かなり盛り上がりに欠けたタイムスリップ映画として、『ファイナルカウントダウン』があるな。
[AKAgane] 原子力空母ミニッツがタイムスリップして太平洋戦争開戦前の真珠湾にやってきて、どうするのかと思ったら
[AKAgane] そのまま現代に戻りました
[mihiro] # (AKAgane) これが「人魚姫は、王子様と結婚できないと、王女様と結婚してしまうのですっ」だと、盛り上がりはかける。<人魚姫と王女様が結婚!? と読み間違えたw
[AKAgane] いや、読み間違えてないよ
[AKAgane] 王女様と人魚姫が結婚するのだ
[SiIdeKei_] いやもう、イイお話じゃないですか
[mihiro] えー、じゃあ盛り上がるでしょw
[AKAgane] この場合は、「この人魚姫(あるいは作者)どうにかしないと」になるから盛り上がるのだ
[mihiro] 人魚姫と王女の結婚が盛り上がらなくて、何が盛り上がるって言うんですかw
17:13:58 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 人魚姫は、王子様との結婚なんてほんとは望んでいなかったのですよ
[AKAgane] まあ、そこまでいじると、原作の展開がおかしくなるので
[AKAgane] ここはひとつ、最初に助けたのは王子様ではなくて王女様だったというコトにすると
[AKAgane] 『王女様と結婚できないと、私は死ぬのです』(声が出ないのでパントマイムで意思疎通中)「えーと、『王子様と結婚するから、お前は死ね?』ふふふ、良い度胸じゃない、この半魚人。私から王子様を奪おうだなんて」『違うです、違うですっ!』
[mihiro] ふむ。これはやはり、人魚姫が王女に乗り換えた悲しい恋物語ですから、王女に王子を殺させようとするのが盛り上がるんじゃないかと(まて
[chita] 半魚人だとばれてるということは、魔女は人魚姫に足をくれただけだったんですか
[Stella_] 足の周りに鱗が
[AKAgane] エラ呼吸しとんじゃないかね?
[Stella_] インスマス顔
17:24:54 MorrisZZZ -> Morris
[chita] 王子様が結婚相手を見初めたのは確か、命の恩人に似ていたからだった。となると、1) 王子様がインスマウス顔 2)王女がインスマウス顔
[chita] インスマスなのか
17:26:15 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:37 - chita from #もの書き予備 (Leaving...)
17:50:12 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/10/13 18:00:00
18:02:44 + hir(~____@EM114-51-159-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:09:05 mihiro -> mihiaway
18:11:13 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:38 ! imo ("CHOCOA")
18:32:42 + meltdown(~meltdown@wd145.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:20 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:45:18 mihiaway -> mihiro
18:48:38 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:25 ! wanaF ("Leaving...")
18:51:26 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
18:53:53 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:07 ! Marcy (EOF From client)
2009/10/13 19:00:00
19:01:28 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[Stella_] 札幌の書店で本棚倒れ女児重体 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091013/dst0910131739008-n1.htm
[Pikoyan] また書籍流か……と思ったら違った
[KITE] そのニュースを聞いた母が、真っ先に
[KITE] 「海人、本の重さで床を抜くなよ」
[KITE] って言ってきた。
[Stella_] どうして倒れてしまったのか、続報を待つモード
19:27:36 ! mihiro ("それでは〜")
[Pikoyan] 地震とかじゃないなら
[Pikoyan] 誰かが逆から押したってのが1番ありそうだなぁ
19:31:48 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
19:33:45 + akiraani(~akiraani@ackube003152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「根活」男性に強い味方? 承認4年目の脱毛症治療薬 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1013/NGY200910130001.html
[Stella_] 今日のオヤジギャグ
2009/10/13 20:00:00
20:07:21 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:09 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:29:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:57 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:14 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:57 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/13 21:00:00
21:08:11 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:12:31 Yad_Away -> Yaduka
[Stella_] 岩石分類間違えガーン…温首相がわび状 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091013-OYT1T00732.htm
[Stella_] 読売がオヤジギャクで対抗してきた
[Marcy] これは酷い
[Kannna] あははは
21:22:33 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 社説やコラムではなく、素の記事でやってしまうのはさすがなのです。
[AKAgane] 中国の首相や政治委員は、理系の大学出身の人が多いですからね
[AKAgane] 確か、松浦さんの著作に、表でまとまったのがどっかにあったはず
[wanaF] 前首相の方も、、工学畑の人だと聞いているのです。。
[sf] わりとヨーロッパでも多いんよな。科学的な知見を政治で使う伝統なんだろうけど
[sf] .k 統計学者としてのナイチンゲール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:統計学者としてのナイチンゲール をどうぞ♪
[sf] なんぞを読むと、往事の統計学者の大物は政治に関わってるのよなー。いろいろ
[Kannna] ふむふむ
[sf] まちがい。こっちは読んでないや
[AKAgane] ナイチンゲールとゆーと、あの赤十字のナイチンゲール?
[sf] .k ナイチンゲールは統計学者だった!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイチンゲールは統計学者だった! をどうぞ♪
[sf] ですよ
[AKAgane] へー、ああ、アレか
[Marcy] 先日#科学技術で話題に出てたやつですな
[sf] おそらく女性で数学をまじめにやったもっとも初期の人物でないかなあ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/10/20091010.html#210000
[sf] ナイチンゲールは統計学者だった!-統計の人物と歴史の物語- http://www.koubou.com/asin/4817192739
[AKAgane] 当時の医療では、「清潔にする」「患者を励ます」とかが効果を発揮するという「科学的な根拠」はなかったのでしたっけな
[sf] ですのー
[AKAgane] なるほどなるほど>ログサンクス
[sf] 円グラフとか開発
[wanaF] ふむん。
[AKAgane] だから、医者は「清潔な包帯? そんなものに医学的根拠はない!」
[sf] 人口密度と病気の関連なんてのもあって人口密度を蜂の巣模様で示すなんてのもしていた
[Kannna] ナイチンゲールって、シスターフッドの人でもあったみたいですねー。
[Kannna] シスターフッド=プラトニックなレズビーと言うか、女性との同居を選好し、男性との同伴は避ける人。
[sf] 医療調査用の統一基準をはじめて作ったり
[AKAgane] だったわけだが、ナイチンゲールは、根拠は不明ながら、統計的な手法で「清潔な方が、患者には良い」みたいな
[AKAgane] そーゆーことを導き出したとゆーことかしらん
[sf] そんなことをしつつ政治をうごかすべくあれこれと知り合いを介して手を打っていたのでした
[sf] 病院の衛生環境の影響とかですね
[Kannna] 包帯を煮沸したんでしたっけ。
[sf] んで今の病院のスタイルを設計した。
[sf] 明るく清潔で風通しの良い病質
[Kannna] 凄い♪
[AKAgane] うむうむ。現実を動かすには、現実に人々がどう動いているかを知る。これが重要ですよな。
[sf] もとい病室
[sf] もともと統計集めるのが趣味だったらしい……
[AKAgane] 人間、好きこそものの上手なれですよな
[AKAgane] 興味がある分野は、他の人が「そこまではやれない」ことにのめりこむことができる
[sf] 当時の学校や金持ちベースの科学研究ってのが垣間見えるところでもあります
[AKAgane] あー
[wanaF] 自分の行動に科学的な裏付けというものを確立していった人でもあるのです。
[AKAgane] 博物学とか
[akiraani] 子どもの頃は、ナイチンゲールなんてあんみつ姫のエンディングで出てくる人とゆーイメージしかなかったですが(ぉ
[AKAgane] 確かにそのへんのノリがありますな>金持ちベースの科学研究
[Kannna] #あはは<あんみつ姫のエンディングで出てくる人とゆーイメージしかなかった
[sf] まだ徒弟制度に近いしね
[Marcy] 高等教育が、ほぼ完全に金持ちのものだった時代ですからねぇ
[AKAgane] 考えてみれば、博物学ってぇのが、そういうものですよな>徒弟制度
[sf] 大学教授の地位はそういう人たちより低い
[AKAgane] えーと、めしべとか花弁の数だっけ?
[sf] くらいだったり
[Kannna] 結構、性格的にきっついとこもある人だったみたいねー
[wanaF] パトロンなくしてはどんな才能も芽が出ない時代でもあったと思うのです。
[Kannna] クリミア戦争当時でしょ
[Kannna] そりゃそうだよねー
[sf] まあイギリスの大学だと、まだ二つだし、大学ってもほとんど徒弟制度に近い、いまだとゼミのようなもんですが
[AKAgane] あのへんの博物学も、後の統計学につながる流れのひとつですよな
[sf] いとこ関係なんかくらいの繋がりの縁でとか、昔どこそこで社交の場であったとか、そんな人脈繋がりで物事が動くあたりも。
[Marcy] まだその辺が分化・体系化される前の大雑把な時代ですよな
[wanaF] 博物学といえば、海底二万マイルの助手の人が未だに脳裏に焼き付いているのです。
[AKAgane] ああ、考えてみれば、あれぞまさに「徒弟」ですよな>助手の人
[sf] ちなみに金持ちは延々とあちこちうろうろ旅してることが多く、子弟は、全寮制の大学に行くか、家庭教師を雇って学ぶかとなるのでした
[Marcy] ドリトル先生も博物学者でしたな、そう言えば
[sf] 定住していないので自宅から学校に通うということにならない
[wanaF] そもそも、当時の教育というのはぶっちゃけた話マナーやらであって、学問なんてのは趣味でしかなかった面は大きいと思うのです。
[AKAgane] 趣味的なのは、「実用性」との関係が薄かったせいでしょうね
[Marcy] ナイチンゲールの時代、要はヴィクトリア朝期のサロンですと
[wanaF] 逆説的に当時の理系の学問というのは未だ実用の黎明期であったと思うのです。
[AKAgane] 日本は、どちらかというと、明治維新以後、「欧米の優れた科学技術を学ぶことによって、富国強兵」というのが根幹にあるので
[Marcy] 科学や天文に関する話題は、実は上流階級の教養として割と重視されてたのであります
[AKAgane] 科学教育とは、すなわち国家の礎なり、という意識が強いですな
[sf] 実のところ工学だとまた別だしなあ
[AKAgane] ディレッタントですなー
[AKAgane] 工学とか、冶金なんかは
[AKAgane] 科学の範疇とはちょいはずれますよな
[sf] 工学は学問でないという風潮ですからね。大学では扱わない。
[AKAgane] <19世紀
[Marcy] その辺の話ができないと、野暮天の田舎者扱いされてしまうとゆー
[sf] 実のところ工学での母語の書籍によるノウハウの流通のほうが、科学研究よりも先行していたという話をなんかで読んだ
[AKAgane] むしろ、アレだ。工学にせよ、物理学なんかにせよ、軍事技術との関係が強くて>大砲の砲弾の弾道などは、あからさまに物理学w
[Marcy] なので、割と上流階級の間で、科学熱の盛んだった時代だったのでありました<ヴィクトリア朝期
[sf] 科学と技術をセットにしてしまうのは日本の導入の経緯からですなあ
[wanaF] やはり、大学というのは神学がベースにあってこそという風潮は大きかったと思うのです。
[AKAgane] みなもと太郎先生の『風雲児たち』で、村医者の村田蔵六こと、大村益次郎さんが
[AKAgane] 「ちょっと息抜きに、大砲なんかの兵法書を読むと、物理学の美しさにワクワク」
[AKAgane] みたいなことを書いておりましたが
[AKAgane] 幕末の日本は、そのへん、とりあえず何でも全部セットで持ち込んでるところはありますわな
[AKAgane] 実際、江戸時代に日本にやってきたいわゆる医者とかの蘭学者は、そのまんま、当時での博物学かじってる人とかで、せっせと日本の植物をスケッチしたり採集したりしてるので
[AKAgane] たぶん、全部で一セットという感覚だったんじゃありますまいか
[AKAgane] >科学と技術
[Marcy] 当時はひとくくりで「蘭学」とか「洋学」でしたからねぇ
[AKAgane] wanaさんが言うように、ヨーロッパにとっての大学とは、まさに神学ベースで
[Marcy] 科学も技術もごった煮で
[wanaF] あまり、その辺を分けて考えるという意識がなかったと思うのです。。
[AKAgane] そこに、しだいに他のものが混ざってきたわけですが
[AKAgane] 日本は、最初から、ぜーんぶ、「海外からきたもの」だった
[Kannna] 対抗適応って言いますか?
[AKAgane] ふむ、してみると、もうひとつの新国家、アメリカ合衆国における大学の成り立ちとかも
[AKAgane] これは調べてみると面白そうです
[wanaF] なんとなれば、神秘を解き明かすなどという腹づもりは最初からないわけで。これはこうなるんだから、これで良い。というように実利の説明体系として科学を見ていたと思うのです。
[Kannna] えーっと、例えば漢民族が騎馬服を取り入れるような<対抗適応
[AKAgane] あー、ズボンはくようになったやつですな
[Kannna] アタシが思うには、ヨーロッパの大学は、神学部ベースではなく
[Kannna] 神学部に対抗しながら形成されて
[Kannna] 対抗適応で似たような形で落ち着いちゃった
[AKAgane] 今の大学の成り立ちでしょうか>神学部に対抗する形で〜
[Kannna] 何でこんな子と言うかと言うと
[AKAgane] パリ大学とかは、でも、神学部がベースじゃなかったでしたっけ?
[Kannna] 幕末明治の頃はその辺の細かなとこまで見極めれずに、
[Marcy] アメリカだと、例えばハーバード大学なんかは、元々神学ですね
[Marcy] 牧師さんの養成機関でありました
[Kannna] ドカッと入れちゃった気配がします。
[sf] アメリカと日本は有料の私立大学がたくさんあるという点でヨーロッパと違うんだっけな
[Kannna] #それは無理も無かったと思いますが
[wanaF] かなり近代になるまでは、むしろ神学を絡めないと科学的な思想を発展させることがとてもタブーとみなされていたようなのです。
[Kannna] パリ大学はややこしいですね
[PaLiLitH] ソルボンヌは神学、教会法、医学の三つから始まったはずです。
[Kannna] 神学部が、フランス王室よりで、反バチカン的だった
[sf] .k 大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大学 をどうぞ♪
[AKAgane] はて、カソリックではー?>王室
[Kannna] そうです
[wanaF] 光学などというのも、太陽光が混合光であってはならないなどと言われていたそうなのです。
[Kannna] でもほら、捕囚とかするくらいなので
[AKAgane] まあ教皇庁とかとは仲が伝統的に悪いですよなー>アヴィニョン
[Kannna] 政治的な反目がな強いのです。
21:57:38 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] #根強い
[Kannna] で、そこに人文学者が絡むので
[AKAgane] とゆーか、おまいら、イタリアに口だしすぎだろうとw>フランス王室
[Kannna] 知性三国志みたいな感じですよね
[Kannna] <パリの大学
[AKAgane] 神聖ローマ帝国とスペインとかと並んで、さんざっぱら軍を出したり口をだしたり>イタリアに
21:58:34 Yaduka -> Yad_furo
[AKAgane] 神聖ローマ帝国は、成り立ちからして、しょうがない>イタリアに口出す
[Kannna] うん、それはそうですよね(笑)
[AKAgane] スペインも、レコンキスタなんかの関係で、どうしても深いのは分かる>イタリア
[AKAgane] フランスは、アレはどうみても、「よそが教皇庁と組んででかくなるのだけは勘弁」だけですよな
[Kannna] あはは
[Kannna] うん
[wanaF] そして、密かにでかくなるハプスブルクなのです。
[AKAgane] ようするに、バランサーとしての介入
2009/10/13 22:00:00
[Kannna] フランスは実は、地方の分権志向強いではないですか
[Kannna] で、シャルルマーニュの故事があるから
[AKAgane] ありますなー>南フランスとか、長らく別王家
[Kannna] バチカンより少しでも優位に立って権威で箔付けして
[Marcy] フランスがイタリアに介入してるのは
[Kannna] 国内をまとめたい。
[Marcy] あれはナポリの王権がらみなんですよな
[AKAgane] 百年戦争がぐだぐだ続いたのも、各地の公国王国が強かったせいですし
[AKAgane] あー、ナポリ王
[wanaF] まあ、元々フランク王国の正当な後継はどこぞ。というお話で、まとまりがなくなってしまうのはいかんともしがたいと思うのです。
[AKAgane] フランス王にしてナポリ王とか
[AKAgane] おまえら、いくつも王冠をまとめて保有しすぎだろ
[Marcy] ヴァロア朝の時代に、アンジュー家からのナポリ王権の継承を主張して、イタリアに介入するようになってて
[wanaF] 息子が複数いると、王位を分けたりして、そんなに身内で戦争させたいのか。などと思ってしまうのです。
[Pikoyan] だって渡っちゃうんだもん仕方ないじゃないですか。>王冠
[Kannna] あはは
[Kannna] だって渡っちゃう
[Kannna] うん、そうですよね(笑)
[Marcy] で、イタリアの守護者を自任する神聖ローマ皇帝からすれば、「人のシマで何勝手なことさらしとんじゃワレ」という事に
[AKAgane] 互いに血筋がからみあっとるからなー
[wanaF] 田舎の宮司さんみたいなノリで、どこそこ王にしてそこここ王にしてあっちゃらの王みたいなノリが多すぎると思うのです。
[Marcy] 当時は…というか、近代でもそうなんですけれど
[Pikoyan] クルセイダーキングスというパラドのゲームはその辺実に酷くて
[wanaF] 子作り第一なのです。
[Marcy] 西欧では、王家同士の婚姻が日常的に行われてたので
[wanaF] #だが、ろくに金貨を作れなかったのは少し悲しいのです。
[Pikoyan] 「国王が死んだ時は血縁の中で1番実力が強い奴が次の王になる」とかって法制度だと、直系の子がなんかで死んでた時に従姉妹の子どもとかでどっか別の国で公爵やってる奴がいきなり後を継いで
[Pikoyan] あっさりとゲームオーバーになったりします。
[Marcy] どっかの王家の血統が絶えたりすると、「ワシはおばあちゃんが王族だったので継承権がある」「いや、ワシのおばあちゃんも」「いや、ワシの(ry」といった具合に
[Pikoyan] プレイヤーの操作してる国から後継者が出てないので。
22:06:40 Yad_furo -> Yaduka
[wanaF] なんというゲームかは失念しましたが、馬鹿みたいに国家数が多くてどうにもこうにも閉口した中世ヨーロッパのゲームがあったのです。
[Marcy] わらわらと継承権者が湧いてくるのであります
[wanaF] たしか、アイルランドだけでも三つもあるのです。
[AKAgane] ヨーロッパユニバーサリーじゃないかなー
[AKAgane] ここではめるちゃんがプレイしていたはずだ
[Kannna] あははは
[Pikoyan] 3つだとそっちかな。>ヨロッパユニバーサリー
[Pikoyan] クルセイダーキングスだと5個くらいだったような
[wanaF] 思い出した。ナイツ・オブ・オナーだったのです。
22:09:33 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] http://koh.zoo.co.jp/index.html
[Marcy] 百年戦争もそうだし、○○継承戦争の類は全部そのパターンですな<継承権者がわらわら
[AKAgane] おお、確かにそう言われるとわかりやすいなw>なんたら継承戦争
[wanaF] 修道士カドフェルの時代も見事にそんな感じなのです。
[AKAgane] おお、懐かしい作品が
[AKAgane] 十字軍騎士だったりして、中世のまさに最盛期ですな>修道士カドフェル
[wanaF] ウェールズという異人っぽさをとても上手く出していたと思うのです。
[AKAgane] こう、2巻だか3巻だかに、後に親友になる貴族の若者が
[AKAgane] 三人のウェールズの弓の名人を連れていたのが印象に残ったなぁ
[Prof_M] ヒュー・ベリンガー?
[Marcy] で、イタリアの場合は、フランス王のナポリ王権継承問題と、神聖ローマ皇帝のイタリア経営戦略と、ローマ教皇の勢力拡大の思惑がまともに衝突して
[AKAgane] それそれ>ヒュー
[wanaF] ヒューは途中から、本当に盟友のようになるのです。
[AKAgane] 後に結婚してお父さんになって、落ち着いた人になりますが
[Marcy] イタリア戦争をはじめとするグッダグダな状況に
[wanaF] 言って見れば、一休さんと新右エ門さんなのです。
[AKAgane] 最初はけっこう、野心家っぽい腹が見えない若者でしたよなー
[Prof_M] 奥さんと結婚できたのもカドフェルがいたからでしたわなー
[AKAgane] 単純に、家督相続のために、けっこう肩肘はってただけっぽいですが>登場したころ
[wanaF] カドフェルと真っ正面から知恵比べをした、引き分けになったのは彼だけだったのです。
[Prof_M] カドフェル自身は、ウェールズ人で、そっちの名前も持ってる。それを利用して交渉とかもしてましたな。
[AKAgane] それなりにちゃんと家督がつげたので、落ち着いたとすると
[AKAgane] 中世日本の鎌倉武士も、あんな感じだったんじゃないかと思ってます
[wanaF] そう言えば、ヒューの子供の名付け親はカドフェルなのです。
22:16:37 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] 巻を追うにつれて、性徴してましたなー>ヒューの子供
[AKAgane] ちゃう、性徴ちがう
[AKAgane] 成長や
[wanaF] まあ、間違ってはいないのです。
[sf] .k 修道士カドフェル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:修道士カドフェル をどうぞ♪
[wanaF] DVD、レンタルして欲しいのです。
[Prof_M] 性格は丸くなったけど、切れ味は変わらず>ヒュー
[Prof_M] っと、ログ読み。
[AKAgane] うひょひょひょひょ>ログ読み
[Prof_M] 最初は科学熱の話でしたか
[AKAgane] カドフェルだけで、引っかかりましたかw
[Prof_M] そうなると、自分の畑がらみで/そうです(w
[Marcy] うひひw
22:24:44 Kannna -> KannnaTV
[Prof_M] 近代地質学創生期の悲劇をひとつ
[Prof_M] 現在でこそ、近代地質学&地質図の最初の作成者は、ウイリアム・スミスであるとされていますが
[Prof_M] 当時(19世紀初頭)は、認められなかったのです。
[Prof_M] なぜなら……彼、測量技師だったんだねぇ
[Marcy] あー
[AKAgane] 技術者と科学者は、身分が違うとゆーやつですか
22:29:30 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 技術屋は地位が低かったですからねぇ、当時だと
[Prof_M] 測量の仕事のかたわら、現地での調査を進めて、化石による地層同定の法則の発見と、地層累重の法則の再発見をした上、それらの法則と現地調査に基づいて世界最初の地質図を作成したのはよかったんだが
[sf] .k ウイリアム・スミス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウイリアム・スミス をどうぞ♪
[Prof_M] 本人は破産して監獄に。
[Prof_M] しかも、彼の業績を認めない王立学会の面々の手で、彼の地質図が剽窃されてなあ。
[Prof_M] ほぼ丸写しだったのですよ。
[Prof_M] 王立学会のメンバーは上流階級の人たちでありまして。
[Prof_M] 後年に、「ウイリアム・スミスの作成した地質図に基づく」という一節が追加されてはいるのですけどね。
[Marcy] まあ、王立学会と言っても、実態は貴族のサロンですからねぇ
[Marcy] 当時は
22:38:06 gombeLOG -> gombeAFK
22:47:22 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:37 Marshaway -> Marshal
22:48:42 ! lute (Connection reset by peer)
22:49:35 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:09 KannnaTV -> Kannna
2009/10/13 23:00:00
23:12:14 ! lute (Connection reset by peer)
23:13:06 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] アニメのでやってるそらのおとしものの第二話がなんか話題らしい。空をパンツが羽ばたくエンディングがどうとかそんな噂だ。
23:22:31 ! ponta_ ("Leaving...")
[wanaF] ざっくりとエンディングだけyoutubeなんかに挙がっているのですが。
23:28:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ニコニコには大量にMADがありますね既に
[wanaF] まさか、パンツがブラックバードを追い越す場面を見ようとはおもわなかったのです。
[sf] .k そらのおとしもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そらのおとしもの をどうぞ♪
23:40:38 ! Kannna ("CHOCOA")
23:44:31 fukaWork0 -> fukaGuten
23:50:46 ! ao_note ("Leaving...")
23:51:34 ! aspha ("Leaving...")
23:54:02 ! Stella_ ("See you...")
23:54:14 ! wanaF ("Leaving...")
23:58:48 gombeAFK -> gombeLOG
2009/10/14 00:00:01 end