#もの書き予備 2009-10-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-11をご活用くださいませ。

2009/10/11 00:00:00
00:07:56 ! ao0 ("Leaving...")
00:45:25 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:23 + Marcy(-marcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
00:55:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/10/11 01:00:00
01:15:06 ! Stella_ ("See you...")
01:33:58 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
01:35:13 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:58 mihiro -> mihiaway
01:51:32 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
2009/10/11 02:00:00
02:04:29 cos0_ -> cos0_ROM
02:30:41 + hir0(~____@EM114-51-15-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:35:32 ! hohoho (EOF From client)
02:48:59 ! imo ("CHOCOA")
02:59:52 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/10/11 03:00:00
03:06:39 ! aqualuna (EOF From client)
03:11:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:11:44 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
03:13:27 TK-Leana -> TK-Sleep
03:30:15 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
2009/10/11 04:00:00
04:02:36 ! kaji ("Leaving...")
04:15:32 ! nasel_ ("Leaving...")
2009/10/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:43:48 ! showaway ("Leaving...")
05:46:53 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:55:52 ! chita_ ("Leaving...")
05:55:55 ! syo ("Leaving...")
2009/10/11 06:00:00
[shirakiya] ふぅ。嫌な夢を見ちまったぜ…
[EAST] どんな夢だろう
[hir0] 「嫌な夢」とひたすら鳴り響く夢に違いない(ぇー
[shirakiya] なぜだかドラゴンボールのワンシーンを夢に見た。
[hir0] そうか
[hir0] ラディッツを羽交い絞めにしたら魔貫光殺法で胸を貫かれる夢を……
[hir0] (えらい具体的だな
[shirakiya] (まだ初期の頃の)クリリン(と悟空)が、飛んできた隕石(?)を宇宙空間で必至になって壊すのだが
[hir0] そんなシーンあったっけ?w
[shirakiya] 考えてみると、その頃は宇宙にまで出たりしていないはずなので
[shirakiya] おそらく私の脳の捏造。
[shirakiya] で、住民(UFOみたいな宇宙船とか出てきた)の協力もあり、なんとか被害は最小限にとどめることに成功するのだ
[shirakiya] だが、被害を受けた宇宙船(たぶん)のなかで、幼い子供が死んでいるのを見つけてしまい、クリリンが悲しみをごまかしつつも答えきれず泣いてしまう
[shirakiya] …という夢を見た(夢その1)
[shirakiya] なぜドラゴンボールにまったくもって頓着のない私がそんな夢を見てしまったのか
[shirakiya] 誰かこの謎を解いてください(ちがう
[shirakiya] あと、東方のキャラたち(可愛くない描かれ方)が、なぜだか素手で乱闘していたり
[shirakiya] 新作(私の脳の捏造)のラスボスが〆られていたり。
[shirakiya] ありえない…。どうなってしまったんだ、私の頭は……。
[abAWAY] しかし
[abAWAY] こんな時間にディケイド再放送とか。
[EAST] いい天気だ
[EAST] すっかり秋ですな
2009/10/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 再放送してたねー<ディケイド
07:24:42 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:16 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
07:39:08 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[hir0] してたんか
07:41:18 + Marcy(-marcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
07:47:52 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:12 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/10/11 08:00:00
08:25:56 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:35 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:29:31 ! hir0 (Connection reset by peer)
08:31:02 + hir(~____@EM114-51-8-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:40 ! hir ("さようなら〜")
2009/10/11 09:00:00
09:04:37 + hir(~____@EM114-51-163-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:49 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:14:21 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:19:05 ! EAST ("Leaving...")
09:22:40 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
09:34:59 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:53 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu2_Away] おはよう
[Yu2_Away] ウィルスチェック中のパソコンがまだおわらぬぇ
[Kannna] #おっすノノ
09:42:57 ! kaji ("Leaving...")
[Yu2_Away] というわけで再起動してしまうほうのパソコンでネット中
[Yu2_Away] あちこちのログ呼んでて
[Yu2_Away] 読んでて
[Yu2_Away] オーディオだの鬼だのパチンコだのといった濃ゆい話を読んで
[Yu2_Away] こういう話ができるようになりたいなぁ(´・ω・`)
[Yu2_Away] と思った。
[mihiro] あー。Aizawaさんに、ひとつ聞きたいことがあるんだけどいいですかね
[Yu2_Away] なに?
[Kannna] Aizawaさんには模型の話題があるじゃーん<濃ゆい話
[Kannna] #自分が得意な話題を楽しそうに話せばいいのよ
[mihiro] うん、Aizawaさんの小説を読む上での、こだわりってなんなのかなー、と
[Yu2_Away] こだわりか
[mihiro] 「ここはこうじゃなきゃだめだ」とか「このシーンならこっちのほうがいい」とか
[mihiro] そういったものって、あるのなら教えてほしいなあ、と
[Yu2_Away] それは物語を読んで感じたらそのときそのときで感じたことがそうなんだろうけど
[Yu2_Away] ハッピーエンドとかかなぁ
[Yu2_Away] あと
[Yu2_Away] ある物語が
[mihiro] もうちょっとミニマムに、シチュエーションとかエピソードとか、ではそういったこだわりはありませんかね
09:52:45 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu2_Away] 一応の決着をついたんだけど、続くような話が時折あるじゃないですか
09:53:10 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ハルヒの1巻とか禁書の1巻とかですね?
[Yu2_Away] そういうのがあると読みたくなくなっちゃうというか、その本はだいたい買わなくなるかなぁ
[Pikoyan] ドラゴンボールの「もうちょっとだけ続くのじゃよ。」かしらそれとも
[Yu2_Away] どっちかというと乃木坂の二巻
[Yu2_Away] なので、二巻で椎名を出したのはどうよ、と思ってしまった
[Yu2_Away] そもそも自分が読みたくなる小説、というのがあまりない
[Yu2_Away] 川上稔氏の小説とか持ってるけど
[mihiro] シチュエーションとか、エピソードとかでのこだわりって言うのはもってない、と
09:56:43 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu2_Away] 持ってないのかなあ
[mihiro] ものとか、アイテムにはこだわらない方ですか?
[Yu2_Away] 自分の中を覗いてみればあるんだろうけど
[Yu2_Away] 自分の書くものの中に出てくるんじゃないだろうか
[Yu2_Away] そういうのは
[mihiro] いやだからw その覗いてみて、あるなら教えてほしいと
[Yu2_Away] リプレイとかは結構好きなんだよね
[Yu2_Away] TRPGの
[Yu2_Away] ああいうかんじのものを小説化したようなものが自分にとっての理想なのかもしれない
[Yu2_Away] あるいは
[mihiro] それは憧れでしょう。俺が知りたいのは、こだわり
2009/10/11 10:00:00
[Yu2_Away] なんだろうか
[mihiro] OTEさんでいえば、「かわいい女性はメガネをかけている」ですな
10:02:25 Yad_Away -> Yaduka
[mihiro] >こだわり
[Yu2_Away] ヒロインはおしとやかなお嬢様系とかかなぁ
[mihiro] ものとか、アイテムにはこだわらない方ですか?
[abAWAY] | ・) 最初の巻で終わりのはずが続いちゃったようなりプレイは?
[OTE_Aw] #眼鏡といえば、最近、「BAYONETTA(ベヨネッタ)」というゲームの主人公が凄くツボ。
[Yu2_Away] |・)なんかあったっけ
[Yu2_Away] ものへのこだわりか
[OTE_Aw] .k BAYONETTA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BAYONETTA をどうぞ♪
[Yu2_Away] あ、
[Yu2_Away] ガンダムのAOZのプラモは飾り続けていたりとか(違う
[Yu2_Away] あと文庫は捨てないタイプとか
[Yu2_Away] 文庫とか漫画とか
[Yu2_Away] 車は昔ルマンとかは好きだったけど
[Yu2_Away] グループCカーとかGTとか
[mihiro] 俺だと…、あれかな。もので言えば造型というか「映像(容姿)」になっちゃうのかな<こだわり
[mihiro] だから、自分の脳内映像にすごいこだわりがある
[mihiro] (w
[Yu2_Away] 小説では、細かい設定がうまく使われていたりすると良かったりするなぁ。具体的には川上稔氏とか
[Yu2_Away] 自分も
[Stella] なんの話題なんだいったい
[Yu2_Away] 自分で書くほとんどのヒロインは必ずその絵を描いたりします
[Stella] #ログは読んだ
[mihiro] こだわりの話題なんですが
[Pikoyan] 迷走気味の雑談
[Kannna] 小説読みの拘り?
[Pikoyan] >なんの話題
[mihiro] 迷走してますねw
[Kannna] アタシは、繰り返して読めて、読むたびに新しい発見が期待できる、かなー。
[Zero2] 俺の面白いを掘り返そうとする作業?
[Yu2_Away] なんか詰め寄られてあせっていろいろ出しまくって迷走している感じ(´・ω・`)
[Kannna] #実際は、いつも新しい発見は難しいくて、数ヶ月ぶりに読めば「あっ!」くらいでオッケにしてるけど。
[Yu2_Away] こだわりをもたないといけないんだろうなぁ……(´・ω・`)
[mihiro] Aizawaさんのなかで、言葉に出来るこだわりがあれば聞いてみたいな、と思ったんですが
[mihiro] まだ明確になっていないようなので。それだけでも判ったので
[Yu2_Away] すいません
[OTE_Aw] こだわりは、「話し続けよう」として行くとまた濃くなるよ。
[OTE_Aw] 俺の眼鏡もそうだし。
[mihiro] 自分としては十分ですよ
[Kannna] カレーもそうだよね、OTEさんだと
[Pikoyan] まぁ
[Kannna] アタシは、ディケイドがきっかけになって、最近自分が急激にライダーで濃くなってる
[Kannna] 自覚がある(笑)
[Kannna] 色々話してたら濃くなった。
[OTE_Aw] 知らない人を魅了しようとすると、沢山のわかりやすい語彙が必要となるから、資料に目が向くし。最初の数ヶ月は「薄いくせに語る」からちょっとショック大きいけどw
[Pikoyan] こだわりがあるからと言って陵辱系エロゲに関するこだわりをここで延々語ったら蹴り出されるとかもあるから難しい。
[Kannna] それはまー、それようのチャンネルで(笑)
[Stella] はいはい別のサーバで語ってね>ぴこやんさん
[OTE_Aw] 「うわ、俺全然語れねぇ」
[OTE_Aw] 的な。
[Pikoyan] やらねーですじょ?
[Pikoyan] そんなにこだわりとかないし。……ないし。
[Stella] 「物」や「属性」じゃなくて「作品」でも「俺に語らせろー!」なこだわりができたりしますよなあ
[OTE_Aw] ここのメンツ相手に「あぁまたAizawaさんの車語りが始まった」「車と言えばAizawaさんですな。呼びましょうか」となれば、勝ちだよな。
[Stella] 車の話題の最中に藍沢さんが来ると「車と聞いてきたか」とか「召喚の儀式成功」と
[Yu2_Away] ガンダムとか言いたいけど、そこまで語れないし。
[Yu2_Away] 最近自動車レースもあまり見てないし
[Stella] 藍沢さんは「そこまで語れないし」で萎縮してしまってるのが残念だ
[Yu2_Away] F1は見なくなったなぁ。GTは時々見てるけど
[Yu2_Away] (´・ω・`)
[OTE_Aw] そうそう。最初は語れないかも知れないけど、パッションを上手く出していこう。
[Kannna] 前書いてた、模型の紹介文は、アタシ面白かったなー
[OTE_Aw] 知識が追いつかなくても、情熱がある!
[Kannna] そりゃあのセカイもディープな人は限度無いだろうけど。
[Kannna] 愛ですよ、愛♪
[OTE_Aw] 俺の眼鏡も、ホントの眼鏡好きからすれば極薄なんだから大丈夫さw
[Kannna] つ[だうと]
[OTE_Aw] 知識じゃなくて情熱で語ってるだけだからw
[Yu2_Away] まあ最近のF1は盛り返してきたような気分はあるけど、技術的にはつまらなくなってきたかもしれない。セナの死以降、規制が多くなってきてなぁ……。
[Yu2_Away] ルマンも大メーカーがほとんど撤退して以降、プジョーとアウディの二強みたいなもんだし、地上波での中継もやめて久しいんで
[Yu2_Away] どんな感じなのかあまり判らない
[OTE_Aw] #しかし、BAYONETTA(ベヨネッタ)はいいな。「眼鏡・魔女・ドS」。Xボックス買おうかしら。と言う勢い。
[Pikoyan] http://bayonetta.jp/  これか
[mihiro] あーそうそう。来年のF1はロータスが復帰するようですよ
[abAWAY] PS3でもいいのよ
[Pikoyan] おしゃれ眼鏡か!
[Stella] .k BAYONETTA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BAYONETTA をどうぞ♪
[Yu2_Away] もうそろそろモータースポーツでもハイブリッドとか電気自動車とか導入してくれないかなぁ
[Yu2_Away] それ知ってる
[mihiro] ドライバーは誰になるんでしょうかねー
[EAST] F1でハイブリッド解禁って話がなかったっけ?
[Yu2_Away] 日本メーカーがスポンサーになれば日本人の起用もあるんだろうけど
[mihiro] マルコ・アンドレッティかな(ぉ
10:28:38 fukaFuton -> fukaWork
[Yu2_Away] http://www.asahi.com/eco/ecocar/OSK200910080064.html
[Yu2_Away] ああ、
[Yu2_Away] テストしたみたいだね
[Yu2_Away] >ハイブリッド
[Yu2_Away] F1にもハイブリッド車 モータースポーツにも環境技術
[Yu2_Away] いや
[Yu2_Away] 実際に使ってるのか
[Yu2_Away] 運動エネルギー回生システムか
[Yu2_Away] 物語上ではもうサイバーフォーミュラが始まってなければいけない時期なんだけど
[Yu2_Away] 実際ではここまで、という感じか
[Yu2_Away] ルマンでは二強がディーゼルエンジンを使ってるな、ハイブリッドじゃないが
10:45:23 + NO_(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:23 ! NO (Connection reset by peer)
10:54:47 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/10/11 11:00:00
2009/10/11 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:44 ! hir (Connection reset by peer)
11:02:16 + hir(~____@EM114-51-21-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:46 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu2_Away] そーいやーFFはIIIだけがPSでできないんだっけ?
[Yu2_Away] 他は全部PSで出てる
[Yu2_Away] ##コンピュータゲームで話す話題だったかも
[killist] Final Fantasy USAの事も忘れないであげてください。
[Yu2_Away] なつかしす
[mihiro] 二時間ぐらいでクリアできるやつってありましたよね<それは映画
[Yu2_Away] PS3で789のベタ移植BOXとか出ないかなぁ、PSの456のときのように
[yasuyuqi] 7と8はアーカイブで配信中のよう
[Yu2_Away] そういえば最近ゲームといえばやきゅつくONLINEしかやっていないのであった
[Yu2_Away] ふみゅ
11:33:28 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:32 mihiro -> mihiaway
11:55:22 mihiaway -> mihiro
2009/10/11 12:00:00
[Yu2_Away] 首を右に固定し続けるのも苦しいので、このパソコンのモニタを左に動かした
[Yu2_Away] ちょうど左のモニタとくっつけるようにした
[Yu2_Away] ふう、見やすくていいやヽ(´ー`)ノ
[Yu2_Away] しかしもしかするとこの状態からもさよならかもしれないんだよな……。パソコン減るから
[Yu2_Away] 電源が原因なら、電源を取り替えるだけで澄むんだが
[Yu2_Away] #しかし薄型電源というのもレアだったりする
[Yu2_Away] ブック型ベアボーンと取替えという線も考えられるが
[Yu2_Away] 結構かかるかもしれないというのが難点である。
[Yu2_Away] モニタも交換しなくちゃならんしなぁ……。
[Yu2_Away] 最悪、使える部品だけ外してもう一個のパソコンで使うかヽ(´ー`)ノ
[killist] マルチモニタに……
[Yu2_Away] 専用インタフェース接続だから無理っぽいんだよなー
12:13:50 ! mihiro ("それでは〜")
[killist] モニタ側の端子が特別だと難しいですね。
[Yu2_Away] あとで裏を見返してみるが
[Yu2_Away] 普通の端子がなかったらアウトでございまする
[Yu2_Away] 音声もひとつのケーブルで通してるやつだから
[Yu2_Away] あとリモコンの受像機とかついていて、それで起動したりする
[Yu2_Away] し
[Yu2_Away] 多分他に流用効かないぽいんじゃないかなー(遠い目
12:17:22 mihinote -> mihint-ou
[Yu2_Away] まあ流用できるなら音声入力あるんでしょうけど
[Yu2_Away] これだから日本のメーカー製というのは……(遠い目
[Yu2_Away] 大手メーカー製というのは
[abAWAY] 全部まとめてひとつの機械
[abAWAY] | ・) そんなMacは
[Yu2_Away] Σ(´∀`;)
[Yu2_Away] Macは特別だからいいの!(ぉぃ
[Yu2_Away] もうひとつのも許されるならマザボを変えたいなー。AGPすらないマザボなんて……(´;ω;`)
[wanaF] なつかしのいーあいさ。なのです。
[Yu2_Away] 買うときにもうひとつ上のクラスを選んでおけば良かった……(´;ω;`)
[Yu2_Away] 後悔先に立たずとはまさにこのことですねっ!!
[wanaF] ふむん
[wanaF] 当方ののーとPCも最近調子が悪いのです。
[Yu2_Away] 機種名は?
[wanaF] USBの外付けHDDで頻繁に書き込み遅延とか起こすのです。
[Yu2_Away] ふむ
[wanaF] 機種はDELLのInspiron9300だったと思うのです。
[wanaF] 貴重な17インチWUXGAなので、もうちょっと頑張って欲しいのです。
[Yu2_Away] .k Inspiron9300
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Inspiron9300 をどうぞ♪
[Yu2_Away] ふむん
[wanaF] もう、五年使ってるのか。可愛いわけなのです。
[Yu2_Away] DELLので同じWUXGAとかあったりするはずだから、それを視野に入れておくといいかもしれない
[EAST] さいきんうちの「こなたPC」は電源すら入れてないな……
[wanaF] 15のWUXGAにシフトしてきていて、17WUXGAがどんどんと……
[Yu2_Away] .k Inspiron 9300
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Inspiron 9300 をどうぞ♪
[EAST] こなたPC=痛PC化したAspire One
[Yu2_Away] なくなってきたのか
[Yu2_Away] エイリアンウェアとかそういうのになっちゃうのかな>17WUXGAは
[wanaF] そうなのです。Studio17にもオプションで出来るのですが、それをやるならエイリアンに走っちゃいたくなるのです。
[wanaF] さすがに15インチでWUXGAは目が厳しい気がするのです……
[Yu2_Away] あとマウスコンピューターで18インチがあるか
[Yu2_Away] http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbd/
[Yu2_Away] .k m-Book D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:m-Book D をどうぞ♪
[wanaF] 何気にWUXGAではなくて、フルHDなのです。
[wanaF] 危うく、ポチってしまうところでした!
[Yu2_Away] ああ……(遠い目
[Yu2_Away] しまったすまぬ
[wanaF] いえいえ。というわけで、17インチWUXGA難民な気分なのです。
[Yu2_Away] http://www.g-tune.jp/note_model/m350/
[Yu2_Away] ゲームPCにならあったが
[Yu2_Away] ん、これもHDなのか?
[Yu2_Away] ん、これもHDなのか?(
[Yu2_Away] (遠い目
[wanaF] http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=109141
[wanaF] これしかないかなあ、と思っているのですが発熱はどんな感じなのかなあと……
[wanaF] ……ああ、もうロットアウトしてら。
[Yu2_Away] (´・ω・`)
[wanaF] クレボのモンスターマシン、買っちゃおうかなあ。
[Yu2_Away] 欲しいときが買い時という言葉もあります
[wanaF] まさに至言。お値段次第では、いっそこれをと思っています。
[wanaF] http://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3701
[wanaF] けど、なんかカゴボタンが無いのです。
[wanaF] 重量、5.4kg!
[wanaF] HDDベイ×3!
[Yu2_Away] なんかすごいノートパソコンだな……。
[Yu2_Away] もしかすると
[Yu2_Away] Windows7発売直前だから
[Yu2_Away] どこも
[Yu2_Away] 注文を見合わせてるのかもしれない
[wanaF] とても、ありそうなのです。
[Yaduka] #ぱそ、もよろしくね☆(宣伝
12:54:27 ! NO_ (Connection reset by peer)
12:54:53 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:27 fukaWork -> fukaGuten
2009/10/11 13:00:00
13:07:38 LizardMen -> LZD-SLP
13:15:02 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:25:26 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:47:01 + Marcy(-marcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
13:57:06 + hir0(~____@EM114-51-22-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:15 hir0 -> _04_Shiro
2009/10/11 14:00:00
14:17:15 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
14:42:52 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/11 15:00:00
[Yu2_Away] テンションがあがらない……。
[Yu2_Away] 土日って気が抜けるなぁ
15:50:38 ! kairi ("See you...")
2009/10/11 16:00:00
16:56:36 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/11 17:00:00
17:23:16 + hir(~____@EM114-51-0-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:26 hir -> _04_Shiro
17:29:46 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:33:39 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:29 ! Yu2_Away ("TakIRC")
17:51:06 ! Stella ("See you...")
2009/10/11 18:00:00
18:02:09 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:51 LZD-SLP -> Lizardmen
18:36:23 + hir0(~____@EM114-51-14-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:23 hir0 -> _04_Shiro
18:44:14 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:46 + Marcy(-marcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/10/11 19:00:00
19:04:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:08 ! wanaF ("Leaving...")
19:26:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/11 20:00:00
20:11:45 + wanaF(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:12:14 + akiraani(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:14 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:36 ! aqualuna (Connection reset by peer)
20:24:45 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] ヤマト復活篇 古代進は山ちゃん、キャラデザイン湖川友謙 http://animeanime.jp/news/archives/2009/10/post_963.html
[Stella_] いろいろと総取っ替えだ。まあ富山敬さんをはじめ亡くなってるキャストが多いからなんだけど。
[Marcy] キャラデザは湖川さんかぁ
[Marcy] 何かこー、接触編とか発動編に続きそうなイメージが(待て
[Stella_] ぎゃー
20:51:57 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ところで
[Pikoyan] ヤマトの第一艦橋は大和のと同じで
[Pikoyan] 第三艦橋は下部にありますが
[Pikoyan] 第二ってあるんだろうか?
[Marcy] ありますよ
[Pikoyan] あるのか
[Marcy] 第一艦橋の下にあるのがそうです
[Pikoyan] へー
20:54:29 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
20:57:42 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:42 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/11 21:00:00
[PaLiLitH] 第二艦橋も大和のものですね。
[Pikoyan] 艦橋ごとに艦長が……居たらヤダなぁ
21:13:40 ! cos0_ROM ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:17:27 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 宇宙戦艦ヤマト 復活篇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマト 復活篇 をどうぞ♪
[sf] .k 宇宙戦艦ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマト をどうぞ♪
2009/10/11 22:00:00
22:02:06 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:33 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:25 - Lizardmen from #もの書き予備 (「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」)
22:16:57 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:06 + ENOKINO(~taka-miy@p7121-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 新潟の柏崎市、高柳地区にある、荻の島環状集落に行ってきました
[ENOKINO] http://www.naviu.net/oginosimanoaki/oginosimanoaki.htm
[ENOKINO] デジカメの写真はまだリサイズしてないので、私よりも上手い人の写真をどうぞ(w
22:21:31 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 山里の扇状地にある集落で、中央にある水田を守るように、ぐるりと民家が囲っている。
[ENOKINO] 茅葺の農家が点在している光景は、日本の伝統的農村の光景でした。
[ENOKINO] 集落を防衛し、日照を考慮した家の配置は、縄文時代の後期から続く形だそうで
[shirakiya] ほう
[ENOKINO] 埼玉県の川島町にも、宮前地区と呼ばれる環状集落が残っているけど
[ENOKINO] 外敵防御を考えると、円陣を組むというのは、理にかなっている
22:31:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] ついでに、恒例の「狐の夜祭」に行って来ました
[ENOKINO] http://www.naviu.net/kitunenoyomaturi/kitunenoyomaturi.htm
[shirakiya] おお
[ENOKINO] 同じ高柳地区なんですよ、荻の島集落からそんなに離れていません
[ENOKINO] 400人近い人が、一列に灯篭を下げて山道を歩く、という祭り
[ENOKINO] 本当に、狐火だった
[wanaF] youtubeなどにも動画があがっているようなのです。
[ENOKINO] ほぼ毎年見に行っているけど、笛の音と拍子木の音が、山の向こうから聞こえてくると
[ENOKINO] 真っ暗な山の中腹に、狐火に見立てた灯篭が、ふわりふわりと舞う中を
[ENOKINO] 一列になった灯篭がゆっくりと近づいてくる
22:38:48 ! mihiro ("それでは〜")
[ENOKINO] あの光景は、何度見てもいい
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[shirakiya] ノ
22:39:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:42:56 ! Kannna ("CHOCOA")
22:46:28 ! lute (Connection reset by peer)
22:47:19 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/11 23:00:00
[sf] .k 荻の島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荻の島 をどうぞ♪
[Zero2] aa,
[Zero2] ああ、狐の夜祭りがあったのか。
[Zero2] いいなぁ、来年は行ってみたい。
23:41:51 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:45:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/10/12 00:00:01 end