#もの書き予備 2009-10-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-08をご活用くださいませ。

2009/10/08 00:00:01
00:00:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:11:55 ! Stella ("See you...")
00:42:15 kisito -> kisi_neru
00:43:41 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-172.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:08 mihiro -> mihiaway
2009/10/08 01:00:00
01:06:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:18:57 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:22:53 ! noraneco ("Bye...")
01:29:21 TK-Leana -> TK-Sleep
01:32:12 mihiaway -> mihiro
01:38:45 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:40:03 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/10/08 02:00:00
02:20:02 ! nasel_ ("Leaving...")
[Zero2] はにゃん。
[Zero2] 『ふと入った立ち食い蕎麦屋で、○○に出会った』のシチュエーション創作の講評のログを探そうと思ったんだけど
[Zero2] http://hiki.cre.jp/write/?FutoHaittaTachiguiSobayadeXXniDeatta  wikiにはのってなかったな。今度まとめなきゃ
02:22:18 + hir(~____@EM114-51-18-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 二〇〇〇文字の「冬の足音」を書くに当たって参考になる気がしたんだけれども。
02:24:11 ! wanaF ("Leaving...")
02:24:23 ! syo ("Leaving...")
02:26:28 ! kaji ("Leaving...")
02:29:03 ! mihiro ("それでは〜")
02:41:41 Morris -> MorrisZZZ
2009/10/08 03:00:00
03:38:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:46:51 ! imo ("CHOCOA")
03:48:01 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/08 04:00:00
04:01:41 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
04:28:06 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/08 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:18:11 + hir(~____@EM114-51-13-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:19:56 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:38:38 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
05:40:13 ! Marcy ("Leaving...")
05:58:26 ! ao_note ("帰")
2009/10/08 06:00:00
06:07:23 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:15 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 出かけることが出来るかどうかを確認するために鉄道の運行情報を見てるが
[Pikoyan] どうも信用しがたいなぁ。
[Pikoyan] うちは千葉の南端の方を通っている外房線、内房線を利用しているのだが
[Pikoyan] この両路線は、総武線快速や京葉線への乗り入れがあるために、そちらの遅延の影響を受ける。
[Pikoyan] そして、総武線各駅停車や総武線快速よりも天候に対しては基本的に脆弱である。(単線区間などもあるため)
[Pikoyan] だが、京葉線、総武線快速、総武線各駅停車が全部遅延なり一部運休なりの情報が出ているのに、外房線、内房線は遅延情報が無い。
[Pikoyan] ……情報を出してないだけで駅に行ったら実際には遅れてるとかの可能性のが高いよなー
06:28:31 mikeyama -> mikeUniv
[Pikoyan] ……無理はしないで良いか。良いか。
[tatsu114] んー
[tatsu114] なんか
[tatsu114] 目の中なのか、妙な静けさがあるな
06:47:06 ! hir ("さようなら〜")
2009/10/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:18 Yad_sleep -> Yaduka
07:06:23 Yaduka -> Yad_Away
07:12:04 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
07:26:10 kisi_neru -> kisito
07:27:37 MorrisZZZ -> Morris
07:31:02 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:41:57 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[showaway] 実はJR東日本の場合
[showaway] ダイヤが崩れることが想定される場合
[showaway] 事前に、運行本数を減らし遅れを作っておきます
[showaway] なので、まだ運行に支障がなくても、運休などがおきます
[showaway] 特に高頻度運行の路線などは
[showaway] そのほうが、実際、運行に支障が出た場合の被害が少なく、復旧しやすい
2009/10/08 08:00:00
08:01:14 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
08:13:31 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:07 + LizardMen(~LZD@ntaich483070.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:36 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/08 09:00:00
09:18:24 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
09:28:24 Yad_Away -> Yaduka
2009/10/08 10:00:00
10:01:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:09:36 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:23:39 + hir(~____@EM114-51-145-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm013134.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/08 11:00:00
2009/10/08 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:32 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 戦車にトレント載せるくらいなら、電源車に載せて、戦車にはエンジン載せなくてもいいんじゃないかと思い始めた。戦車の単独運用なんてほとんどありえないしなぁ
[showaway] フライホイール搭載の電動戦車数台+ロール・ロイス トレント2基搭載の電源車で、小隊編成
[AKAgane] ふーむ。どのような戦場を想定するかによるわなぁ。
[AKAgane] どんな兵器でも、設計時に想定した戦場で戦えるなら、けっこう強い
11:20:04 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だが、一方で、設計時に想定した戦場が消えてしまった兵器は
[AKAgane] うまく活躍できずに終わってしまうわけだよ
[AKAgane] ただ、その場合でも、アメリカの重戦闘機系列のように
[AKAgane] 「エンジンに余裕あるし爆弾積んで地上を攻撃すればいいじゃない」的な
[AKAgane] 想定戦場が消えたとしても、優れた部分を生かす道はなくはないのだ
[Pikoyan] アメリカ陸軍と同等の装備を持った陸軍が戦争する可能性が限りなく低いという前提をまず無視しておくと
[Pikoyan] 「電源車攻撃されたら終わりじゃね?」という恐怖により、電源車と電動戦車を切り離して実地で運用してしまう可能性とかを想定すると
[Pikoyan] 電動戦車の行動時間は結構な長さが必要になりそうな。
[AKAgane] 電動戦車をどんなものにするか、とゆーのもポイントであるな
[AKAgane] なんとなく、気が付いたら無人のフチコマみたいなのになってそうな気がするぞw
[Yu_note] 「ボクたちのご先祖様というわけですねっ!?」
[AKAgane] 人間の背丈よりも低く、重量は二百キログラムを超えず、主砲はミニレールキャノン(数発撃つと、バッテリーが切れる)
[Pikoyan] フチコマって電気でしたっけか。
[Pikoyan] フチコマ?タチコマ?
[AKAgane] ああ、タチコマ
[Yu_note] 「うるさい、黙って見張ってなさい!」
[Yu_note] 「ハーイ」
11:27:48 + hir0(~____@EM114-51-178-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] フチコマがアニメでタチコマが漫画。ボクちゃんと覚えてる!
[showaway] 北米大陸での国連平和維持活動<主目的 想定敵戦力、最大M1A2レベルが中隊規模
[AKAgane] あんなんと正面からやるのはイヤだ
[Pikoyan] 全くですw
[AKAgane] やっぱ、無人機に対戦車ミサイルつんで、空から潰そうぜー
[showaway] 制空権はなくもない程度<稼働率・質的には、有利。量的には、不利
[AKAgane] んで、逆に「敵に先手をとられる可能性あり(政治的な理由などで)」「こちらの望まない状況で、正面からガチで戦わされる可能性あり(政治的
[Pikoyan] アメリカで第二次南北戦争でも起きる想定だろうか。
[AKAgane] なんかだと
[showaway] 東西分裂ですね
[AKAgane] これはもう、まともな戦車にすべきだね
[AKAgane] ようするに、古くさく、どんくさく、孤立しても戦えるような
[AKAgane] 頑丈な戦車にすべきだ
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] いまの銅さんのコンセプトを聞いて、最初に思い浮かべたのは
[Pikoyan] 精々ディーゼルのハイブリッドとかかしら。
[SiIdeKei] なのはさんだった。
[Pikoyan] >頑丈な戦車
[showaway] うむ。だから、なるべく、ウェイト減らしたい
[showaway] 小さく強く
[AKAgane] いや、ウェイトなんざどうでもよろしい
[Pikoyan] けど、バッテリーが重そうだなぁ。
[AKAgane] 正直、「望まない戦い」される時点で
[AKAgane] 孤立して、タコ殴りアリなんだから
[showaway] なるべく当たらず
[AKAgane] 甘い
[showaway] 装甲をあつくするために
[AKAgane] 甘すぎるぞしょうちゃん
[AKAgane] ようは、「こっちが望まない戦いさせられる」前提ならば
[showaway] 装甲削らなきゃいけない要素をなくしたいのだ
[AKAgane] 他のユニットとの連携は、なく、単体で何とか数時間でも、数分でも戦って、そして仲間のために時間を稼ぐものでないと
[Pikoyan] 初手を取られる想定だと、その初手で電源車を破壊されて終わりって感じになりそーな。>電源車と電動戦車セット
[showaway] エンジンがなきゃ、排気口を作る必要も、燃料に引火する危険性も、排気でミサイルに狙われる危険性も減る
[Pikoyan] 状況が整ってからの反撃に使う分には活躍しそうな。
11:35:39 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[AKAgane] うむ。相手が現代アメリカ軍を継承したやつらなら。初手は間違いなく、頭脳(司令部)と腹(補給)をやられる。
[AKAgane] そうやって、麻痺し、無力化した敵を個別に食うような戦いをするだろう
[Yaduka] #対戦車用でコンバットシェルをとか思いだした(ログ読み
[Pikoyan] アレは特攻兵器>コンバットシェル
[AKAgane] 都市ゲリラ相手ならば、そのへんの想定はいいんだがなー>小型で、排気口もなく〜
[showaway] 電源車を先に倒す戦法はあんまり有効ではない。なぜなら、その攻撃している間に反撃されるから。
[AKAgane] いや、しょうちゃん。まさにそこに問題があるのだ
[showaway] 都市ゲリラも当然いるでしょ<北米大陸での国連平和維持活動
[showaway] 対戦車戦だけが目的ではない
[SiIdeKei] どうだろう。電源車を潰すことで無力化できるんなら、『その間に攻撃される』リスクを背負っても、やる価値はあるような気がする。
[AKAgane] 「敵はこう行動するはずだ」を裏読みするのが、アメリカ軍だ
[AKAgane] あうん?
[AKAgane] まて、しょうちゃん
[AKAgane] 俺は最初の想定から、相手は正規軍相当と踏んだのだが>M1中隊レベル
[Pikoyan] 活動時間次第ではありますが、電源車を壊した後の活動時間で反撃されても、その後勝手に相手が補給切れで壊れるならばまぁ良しとも。
[showaway] 最大の場合
[showaway] <M1中隊
[AKAgane] あーいやほれ、想定戦場の違いがここに出たなw
[Pikoyan] ですねw
[showaway] 北米大陸での国連平和維持活動<主目的 想定敵戦力、最大M1A2レベルが中隊規模
11:41:50 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] って、言ったじゃん
[AKAgane] うん。そうなんだが、すまん。そこからイメージする戦場が違ったようだ。
[showaway] 国連平和維持活動だから、ゲリラ戦は当然おきるっしょ
[SiIdeKei] 電源車がどんな代物かが判らんけど、戦車本体と同等の装甲ならば、普通に正面から潰そうと思えば苦労するか。
[SiIdeKei] しかし、そんな装甲するんなら、はじめっから内蔵してしまえと言う気もするな。
[showaway] ぶっちゃけ、コードを伸ばせばいいしなぁ
[showaway] <電源車から
[SiIdeKei] コードかー。
[SiIdeKei] コードをどうやって守るかが、面倒くさそうだ。
[showaway] それに、電気あればいいのよ
[Yaduka] そこで無線給電
[showaway] 守る必要はないよ
[showaway] というか、電気なくなれば、すぐ止まるわけじゃないし
[SiIdeKei] すぐに止まらないから守らなくていい、という程度のものなのか。
[SiIdeKei] それなら、まあ、いいか。
[showaway] ただ単に、待機用だから<コード
[AKAgane] いやほら、しょうちゃん。たとえば相手がゲリラだとしてもさ。結局は、「相手のいやがることをする」わけさね
[AKAgane] 電源車&小型戦車の組み合わせがでたら
[AKAgane] たぶん、「都市ゲリラ対策」でいろいろ考えて設計するし
[SiIdeKei] でもまあ、電源車つぶせれば、運用に大きな制限を課すことが出来るだろうから、やっぱ電源車つぶすのは有効な気がする。
[AKAgane] 「これで、ゲリラ相手は大丈夫」とかで戦場送り出すだろうけどさ
[AKAgane] 相手は、その上で、「じゃあ、どう戦うか」を考えるわけだよ
[AKAgane] ゲリラってのは、結局のところ、「相手に合わせない」戦いこそが信条なわけで
[AKAgane] ほんとーの意味で、パーフェクトな存在なら
[AKAgane] そいつらがいる場所は、ゲリラの目標にはならない
[showaway] うん、目標にならないほうがいいんだよ
2009/10/08 12:00:00
12:03:26 ! Stella ("See you...")
12:04:08 ! Yu_note ("それではノシ")
12:07:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:21 ! dain_ ("Leaving...")
12:10:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[hir0] ちわわ
[hir0] 戦車で電源か
[hir0] 無線給電すりゃいいんじゃね?w
[hir0] (ぉぃ
[hir0] (そしてディスティニーガンダムっぽいものができた
[Yaduka] ガンダムXが先ではないかと
[hir0] もふり
[hir0] 衛星軌道から無線給電というネタは聞いたことあるなあ>電源戦車
[hir0] そんな大発電能力ある衛星どーすんだという問題がまず出ますが
[Yaduka] それならSOLでいいじゃないかと
12:22:24 ! showaway ("Leaving...")
12:25:55 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 戦闘機+空中給油機の陸上版を想定していたんだけどなぁ
12:41:50 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] まあ、うちの情報提供量が少なかったしなぁ
12:57:14 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/08 13:00:00
13:01:25 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:05:35 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:21:21 Marshaway -> Marshal
13:48:49 Yaduka -> Yad_Away
13:49:13 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Yu_note] そういえば昔
[Yu_note] ガンダムセンチネルの読者コーナーの投稿で
[hir0] もふ
[Yu_note] MSのカラーリングが派手すぎて兵器としてどうなの?
[Yu_note] 的な投稿があったな
[Yu_note] そこで宇宙におけるMSの迷彩について
[Yu_note] あさのまさひこ氏がカトキハジメ氏で議論があったというんだけど
[Yu_note] 結論は出なかった模様
[Yu_note] 真っ黒にしても月をバックにしたらどうするの?
[Yu_note] とか
[Falshion] 何色塗ったって
[Falshion] デブリで傷ついて地肌でるから
[Falshion] いっしょ
[Yu_note] ゴム系統の塗料かもしれない
[Falshion] 反射しないように均一な面を作らなきゃいけないけどゴミによる傷が発生しちまうと効果ない
[Falshion] ゴム系って
[Falshion] そんな優秀なゴムあったら
[Falshion] モビルスーツは全部局面主体の
[Falshion] デザインになっちゃうだろう
[Yu_note] ゴムじゃなくてなんだったっけなー
[hir0] ああ
[hir0] ひとつMSが重視する必要があるものが
[hir0] 太陽光
[hir0] 黒とか赤いと
[Yu_note] モデルグラフィックスのマクロスのバルキリーの特集でそういう系塗料意識した作例があったのよ
[hir0] 光をよく吸収するのであっという間にボロボロになる上に放熱効率が悪い
[hir0] よって白とかの明るい色の方が
[hir0] 宇宙は真空なので放熱は死活問題ですしな
[Yu_note] デブリ衝突しても「塗料」に食い込む感じで、細かいのは帰還後抜いて取るみたいな感じ
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] グレーはどうかな
[Yu_note] 明るいグレー系
[hir0] どうだろう
[Yu_note] #ティターンズ系の色だと先ほどの欠点が出てくるか
[Stella] 宇宙戦艦はなぜ白い - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常 http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20091004/1254649037
[Yu_note] 宇宙でロービジはどうなのかなぁ、って思って>グレー
2009/10/08 14:00:00
[Stella] この辺の話ですね>宇宙での色
[hir0] 星の光隠すから
[hir0] 高度な光学監視してるなら意味がないな
[hir0] >ロービジという観点なら
[hir0] しかし、ベルチェ素子を利用して熱発電できそうだなあ>宇宙機
[hir0] そういえばスターシップオペレーターズでは
[hir0] 超巨大望遠鏡が宇宙戦艦には装備されてたな
[hir0] 直径20メートルくらいの
[Yu_note] 宇宙での廃熱は深刻な問題だよなぁ
14:06:26 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Yu_note] ガンダムの設定では推進剤に熱を吸収させて排熱するという方式もあったはず
[Yu_note] あと全身の装甲板に熱を分散するという方法も取られていた筈
[Yu_note] それでも限界はあるんだけど。
[hir0] 装甲自体が剥げてくF91とか
[Yu_note] センチネルの小説では基地に帰還してからの廃熱処理の描写があった
[Yu_note] 艦艇では放熱板に吸収させてゆっくり放熱させる方式が一般的みたいだけどにゃー
14:10:54 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:06 Morris -> MorrisAFK
[Yu_note] あと連邦(地球)とジオン(コロニー)のレーション(食料)事情とかも興味深い。
[Yu_note] ジオンでは魚類は貴重品だったんだろうなとか
[Yu_note] #まあ海が多いコロニーとかも劇中には出てきたけど
[Yu_note] 肉類はテキサスコロニーみたいので作っていたのだろうかとか
[Zero2] あの頃になると人工肉とかつくれたんじゃないかのう。
[Yu_note] 作れるだろうけど、天然のと比べるとさすがに劣るんだろうなぁ
[Yu_note] センチネルでもパイロット用のステーキは牛から作ったとかいう発言があったな
[hir0] ありましたな
[Zero2] ほー
[hir0] やっぱりパイロットはうまいもの食えるようですしなー
[hir0] ジオンでは魚類の方が天然肉よりは大量に入手できたんじゃないかなあ?
[Yu_note] どうなんだろう
[hir0] コロニーの「川」って水張ってる奴ありましたよね?
[Yu_note] ああ、たしかに
[hir0] あのスペース無駄にする理由はないと思う
[Yu_note] そこで魚を養殖していると言うわけか
[Yu_note] あと
[Zero2] ああ、そういえばポケ戦の中でも、アルが「人工ハンバーグがまずい」的な発言をしてた気がする。
[hir0] タンパク源補充という目的なら魚類の方が早いし
[hir0] 牛よりはコスト安いと思いますが
[Yu_note] コロニーの外周についている食料生産用のポッドあるじゃないですか
[Yu_note] そこで魚なり肉なり作っていると思う
[Yu_note] コロニーの先端外周で円を作っている
[hir0] なるほど
[Marcy] あれは農業用のプラントだったのではなかったろーか<ポッド
[Yu_note] うん
[Yu_note] 農業用だけど
[Yu_note] 漁業用とか畜産用とかのプラントもあると思うし
[abAWAY] #モビルスーツが派手な色をして飛び回る事により、真の主戦力であるボールが更に安全になるのです
[Yu_note] まあ肉はコロニーではだいたい合成肉なんだろうなー、とは思う
[Yu_note] ティターンズでは地球産の食品にこだわったんだろうか。地球至上主義だけに
[hir0] ですかなw
[hir0] でも食料自給さえできてないはずですが
[hir0] >地球
[Yu_note] コロニー落としが二回あったしぁ
[Yu_note] あったしなぁ
[Zero2] もしかすると、宇宙の船乗りもジャガイモばっかり食ってるのかも知れないw
[Marcy] まあ、コロニーだとスペースやコストが限られてるので、その辺を考えると
[Marcy] 例えばたんぱく質だと、植物性のものをそれっぽく加工した方が、大量供給には向いてる訳で
[Marcy] 要は精進料理ですな
[Zero2] 豆腐ハンバーグですね、わかります。
[Marcy] なので、魚や肉は比較的高価な嗜好品になって来るんではなかろーかと
[AKAgane] そのへんは、昔ここいらにまとめたことがあるなー  http://www.trpg.net/user/akagane/sh/sh_col_2.html  宇宙の食卓
[Yu_note] ……アクシズって大分苦労したんだろうなぁ。食料的に。
[hir0] でしょうな
[Yu_note] なのでハマーン様は見かけによらず、……おや、誰か来たようだ
[Yu_note] 間違えた
[Yu_note] ハマーン様はあの年にもかかわらず
[Yu_note] だった
[Marcy] 名前が良いなぁ…アンキモサウルスw
[AKAgane] たいへん美味です
[kairi] もやしハンバーグ
[Marcy] パーマー・エルドリッチ星…
[AKAgane] 伝説の初期植民者の精神的リーダーの名前なのですよいよい
[AKAgane] 詳細は不明です
[Marcy] うひひw
[Zero2] うひひひひ、モンジュヒトデのブースター・スパイスって面白いなあ
[Yu_note] #ガンダムで食料と言えばタムラさん。そういえばタムラさん、TV版ではサイド6でアムロたちと一緒にいるのを確認しましたよ
[Yu_note] #台詞あり
[AKAgane] ジャブローで降りなかったか
[Yu_note] 降りてませんね
[Marcy] 「塩が足りない」って台詞がありましたな<タムラさん
[Yu_note] なので生きていればア・バオア・クーのあのときまで一緒にいた可能性がっ
[Yu_note] たしかサイド6では食料の買出しに出かけたのかな?>タムラさん
14:49:50 ! aqualuna ("Leaving...")
[Marcy] 出かけてないような。アムロ達に塩買ってきてくれとは言ってた記憶があるけれど
[Yu_note] そうだっけ?
[Yu_note] タムラさんがいたのは確認したけど
[Yu_note] ちと記憶があいまいだ(。。
14:51:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] …どんな生き物だったのか気になるなぁ<何世代か前までミミズだったもの
[Yu_note] #あとダカールの演説以後の宇宙に撤退してからのティターンズも食料とか補給が苦しかったんだろうな。要塞拠点はいくつかあったけど、次々と落とされたり撤退していくようになると……(遠い目
[Yu_note] ファンタジーRPGでよくみられるでっかいミミズとか?
[Yu_note] そういえば
[Yu_note] http://sankei.jp.msn.com/science/science/091008/scn0910081004000-n1.htm
[Yu_note] >土星に巨大な輪を発見 NASAの宇宙望遠鏡
[Yu_note] だそうです
[Yu_note] 輪なんだろうけど
[AKAgane] ほう、これはこれは
[Marcy] ほうほう
2009/10/08 15:00:00
[AKAgane] ふーむ、他より27度というのが興味深いな
[Yu_note] いかんせん大きすぎるし目では見えないんで、ちょっと想像しにくいけど
[Yu_note] フェーベの軌道上に沿ってあるみたいですね
15:01:15 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] フェーベに何か衝突して、その時の残骸が散ったかしたのかしらん
[Yu_note] 多分そうなのかもしれませんね
[Yu_note] 巨大な彗星の核とか
[Yu_note] そのあたりだと思います
[Yu_note] 構成物からすると
[Marcy] フェーベと言えば、土星に鹵獲されたエッジワース=カイパーベルト天体だって説があったっけなぁ
[AKAgane] あったなー
[hir0] 鹵獲かw
[AKAgane] 逆回転だっけ?
[AKAgane] そんときに噴出したんかもしれんな
[Marcy] ですねー、成分的には矛盾がないし
15:04:40 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] Wikipedia:フェーベ_(衛星) [キーワード一覧:フェーベ]
[Marcy] 元はもっと大きな天体だったのが、小天体の爆撃で散乱したのかも
[Marcy] カッシーニの写真でも、無数のクレーターが写ってますし
[AKAgane] おお、ボコボコやなー>カッシーニの写真
[hir0] ボコボコになるまで殴られたのですね分かります
15:07:12 ! aqualuna (EOF From client)
[Yu_note] #ちと移動するためにノートパソコンは落ちますノシ
15:13:47 ! Yu_note ("それではノシ")
15:17:15 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:20:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:23:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
15:28:30 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいま
[Marcy] ノシ
[Yu1_AFK] そう言えば電撃文庫の新刊近くの書店に入ってるかな
[Yu1_AFK] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] webサイトの更新は10日か
[Yu1_AFK] 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE http://dengekibunko.dengeki.com/new/bunko0910.php
[Yu1_AFK] 今月の新刊は以下の通りです。
15:41:28 + wanaF(~wanaF@82.133.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 以下と言うかwebサイトの通りです
[Yu1_AFK] #先月のものなので表示は来月になっているけど
[sf] .
[Yu1_AFK] ねこシスは電撃文庫MAGAZINEに連載されてたものの再録と新作の短編かな?
[Yu1_AFK] .k ねこシス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ねこシス をどうぞ♪
[Yu1_AFK] と思ったらsfさんちの猫の一匹がキーボードを打ってたらしい
[Yu1_AFK] 買うとしたらねこシスかほうかごかへヴィーオブジェクトかな、今月は
[Yu1_AFK] .k ほうかご百物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ほうかご百物語 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k へヴィーオブジェクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へヴィーオブジェクト をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ねこシス (電撃文庫 ふ 8-9) http://www.koubou.com/asin/4048680714
[Yu1_AFK] ほうかご百物語 6 (電撃文庫 み) http://www.koubou.com/asin/4048680730
15:49:27 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] ASIN=4048680692 ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫 か 12-21) http://www.koubou.com/asin/4048680692
[Yu1_AFK] なぜか
[Yu1_AFK] 新作中の「ロウきゅーぶ!3」を見て
[Yu1_AFK] 「ロリじゃねぇ!」
[Yu1_AFK] というシャンゼリオンなフレーズが頭をよぎった
[Yu1_AFK] .k ロウきゅーぶ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロウきゅーぶ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ASIN=4048680765 ロウきゅーぶ! 3 (電撃文庫 あ 28-3) http://www.koubou.com/asin/4048680765
[Yu1_AFK] さてちょっと書店へ行ってこようノシ
2009/10/08 16:00:00
[Yu1_AFK] 出かける前に
[Yu1_AFK] 宇宙においてデブリに見せかけた迷彩と言うのはありだろうか、と問題提起して出かけてくるノシ
[sf] それは迷彩でなくてダミーかなんかだな
[sf] 偽装という意味では迷彩の仲間ではあるか
[sf] スペースオペラで、壊れた宇宙船や人工衛星や小惑星や隕石に偽装してーってのは、古典的トリックですな
[Yu1_AFK] いや、機体にデブリに見せかけたカラーリングと言うのはありだろうかという意味です
[sf] デブリって色は特になんかあるんかな。偽装をごてごてつけるとか動かないでとか軌道要素とかになるんでないかしらん
[Yu1_AFK] それこそ壊れたMSとか微小惑星とか隕石とか
[wanaF] というか、色で認識なんかしないだろうからロービジ程度でいいような。
[AKAgane] なんとゆーか、モビルスーツの機体の表面にでかでかと、ネジを描いて「ネジに見えたら、攻撃されないと思ったのに」みたいな愉快場面が浮かんでしまった
[sf] それに対して赤外反応(生き物や機械の)を確認したり、対策として冷凍したり電源切ったりというのも古典ですなー
[SiIdeKei] そんなでかいネジは、撃ちたくなるな(笑)
[sf] はっ、そうか。トランスフォーマーならっ
[AKAgane] それだっ!>トランスフォーマー
[SiIdeKei] デブリからロボにトランスフォーム。
[Yu1_AFK] 実写映画版のトランスフォーマーでは
[AKAgane] 最初は、デブリっぽく、太陽電池パネルなんだよ。
[wanaF] Gの影忍なんかだと、普通にマントというか忍者布で偽装してたような。
[AKAgane] んで、ぱたぱたと開いていくと、どんどん厚みが増えていく
[Yu1_AFK] 隕石からロボに変形するトランスフォーマーがいたっけ
[SiIdeKei] あるいは……「敵機か!?」「いやよくみろ、ゴリラだ」「なあんだゴリラか……っておいっ!?」
[hir0] 忍者だからいーんだ
[SiIdeKei] 「ああっ、司令官が撃たれたー!?」「何でだ、トランスフォームは完璧だったはずなのに!」
[AKAgane] ゴリラが浮かんでりゃあなぁw
[wanaF] まあ、あの漫画は太陽表面を水蜘蛛で歩く漫画だしなあ。
[SiIdeKei] ……トランスフォーマーもダメな気がする(笑)
[sf] 実は宇宙空間だと吸収して遮蔽する布があれば、特定方向からの観察に対しては確実な効力があるよな
[AKAgane] うむ
[sf] 赤外線遮断もしていればバッチリ
[AKAgane] 布をかぶせるのは実は間違いではない
[wanaF] 赤外と電波カットでまあ普通は見つからない。。
[sf] 隠蔽による観察以外では判別できなくなる
[AKAgane] 布で遮蔽した奥の側は
[AKAgane] センサーでは届かないならば、問題ないのだ
[Yu1_AFK] さて書店に出かけてきますノシ
[wanaF] そう言えば、微少惑星にへばりついてたから完璧じゃん!
[sf] .k Gの影忍
[AKAgane] まーそもそも
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Gの影忍 をどうぞ♪
[AKAgane] 『宇宙戦争』がまさに隕石に偽装して地球侵略だわな
[wanaF] G影、スパロボに出ないかなあ。
[sf] あれは偽装だっけか。単にそのまんま突入しただけのような……
[AKAgane] G影は、むしろ、他の忍者たちに登場して欲しいなぁ>風神雷神とか
[sf] ……良くGに耐えられたな
[AKAgane] パンク風グフとか、けっこう良いデザインが多い
[sf] 着地時の衝撃で全火星人死亡。宇宙戦争・完
[wanaF] G影のシャアなら、普通に東方不敗と素手でバトルできそうだし。
[AKAgane] ドムの頭に、編み笠かぶって、「編み笠はレーダーです」とか、バカバカしくて大好き
[wanaF] 百機夜行辺は良いデザインのメカが惜しみなく。
[AKAgane] 「無敵と言われたGの首、このなんちゃら坊がとったのよっ!」>「待て……わしの知る、なんちゃら坊は、左利きだったはず……きさま、なにものだーっ!」
[AKAgane] こう、ドムの手でどっちで取ろうが、関係ないだろw>左利き
[wanaF] ちゃんと三人組だったドム坊w
[wanaF] 設定とかネタ的にはギャグだけど、ストーリーはえっらいシリアスなのがまたよろし。
[Marcy] クレーター出来とりますしな<着地時の衝撃
[Marcy] G影はもう、第一話の「心眼センサーフルオープンッ!」で脳をやられましたが
16:38:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091008.html#050000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091008.html#110001
[sf] .k ロールス・ロイス トレント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロールス・ロイス トレント をどうぞ♪
[sf] 蓄電池式の戦車かー。エネルギー密度の問題で、どうしても重量のあるものほど電池向きではないので、戦車はなかなか辛いよな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091008.html#140000
[sf] .k フェーベ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェーベ をどうぞ♪
[sf] タイタンによるものと同様にガストーラスに近いんかな
2009/10/08 17:00:00
17:13:20 + chita(~chita@opt-115-30-211-104.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:32 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:21:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] んー、記事を読む限りでは、タイタン由来のトーラス状水素雲とは性質が異なるような
[chita] 戦車にトレントを載せるという、この場合のトレントというのは何かしら
17:27:54 + hir(~____@EM114-51-131-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] ガスタービンエンジンで発電して、駆動は電気モーターで行うという方式には、レシプロエンジンに比べると低回転での効率がいまひとつ良くないガスタービンと、最大トルクを0回転時に発生する電気モーターとの、幸せなカップリングという印象を受ける。モーター部分が、制御で融通をきかせやすいトルクコンバーターに見える
[Marcy] 土星に太陽系最大の環を発見(ナショナルジオグラフィックニュース) http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=25452534&expand
[Marcy] >この環は、土星の外周部を公転する衛星「フェーベ」に彗星などの残骸が衝突したときに舞い上がった微小な粒子からできているとみられる。
[Marcy] 現状では、小天体爆撃の際の放出物と見られてるようです
[chita] 地球の94倍の質量を持つ土星の重力圏は、相応に広いという事実が実感できますね
[Marcy] イアペトゥス暗部を構成する堆積物質も、これで説明がつくそうな
[chita] わっかを構成している物質が黒っぽいので、わっかから粒子が積もる部分だけが黒っぽくなるものらしい
[chita] さて困った。そんなでかい環が存在するとなると「土星をプールに浮かべる」という古典的なマンガの絵が成り立たなくなっちまう
[Marcy] でかい環ごと収まるようなプールを用意すれば無問題(ぉぃ
[chita] 本体が小さ過ぎるから、それでもやっぱり絵にならないと思うよ
[chita] ついでに関連ニュースを見てたら、土星って衛星が61個もあるんだな http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009030406
[sf] タイタンとは衛星の重力圏を逃れる理由がちがうか
[chita] http://www.nationalgeographic.co.jp/science/space/solar-system/saturn-article.html この記事が書かれたときには、まだ48個しか衛星が見つかってなかった。ただ、宇宙探査機カッシーニの計画を、イタリアがスポンサーしているという事実は、土星を観測した望遠鏡の発明者がイタリア人であることを考えると面白い
17:53:50 ! aranobu ("Leaving..")
[sf] .k 土星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土星 をどうぞ♪
2009/10/08 18:00:00
18:01:58 ! hir ("さようなら〜")
18:24:06 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091008.html#150000 発見された土星の環については、ここでYu_noteさんが話題に出していたようだ
18:29:09 MorrisAFK -> Morris
18:32:03 + meltdown(~meltdown@wd198.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:14 + hir(~____@EM114-51-56-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:44:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:24 ! aranobu ("Leaving..")
18:52:31 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:47 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/10/08 19:00:00
19:11:05 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 神曲奏界ポリフォニカWiki - レオン・ザ・ゴールド http://hiki.cre.jp/polyphonica/?LeonTheGold
[Stella] 作成しておきました
[sf] 新シリーズですか
19:18:04 + akiraani(~akiraani@ackube001043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] はい
2009/10/08 20:00:00
[Prof_M] あ、そういや箱作ってなかったっけ>ゴールド
20:07:40 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Stella] 神曲奏界ポリフォニカWiki - ゴールド・シリーズ http://hiki.cre.jp/polyphonica/?PolyphonicaGold
[Stella] の箱はできてました
[Stella] 公開されたあらすじにシェリカの名前がしっかり載ってたので、コメントアウト外しました
[Prof_M] シェリカが契約楽士になるのでしょうかねぇ、気になる。
[mihinote] 三点目は中沢のヘディング
[mihinote] >後半6分
[mihinote] みす
2009/10/08 21:00:00
21:01:31 Morris -> MorrisEAT
21:03:02 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:23 + taki_y(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Stella] 電撃MAGAZINEでMW文庫の創刊ラインナップが発表されたらしい
[Stella] #買ってない
[Stella] .k 電撃MAGAZINE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃MAGAZINE をどうぞ♪
[Stella] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[Zero2] ちょっと。
[Zero2] ちょっと待ってくれ
[Zero2] 牧野修さんが電撃文庫で新刊って一体どういう事なんだ。
[Zero2] .k 少年テングサのしょっぱい呪文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少年テングサのしょっぱい呪文 をどうぞ♪
[KITE] うむ。
[KITE] 私も聞いたときはどうしようかと思った。
[KITE] 内容が不安で不安で仕方がない。
[KITE] 呪禁官シリーズくらいならともかく、もしまた、人肉食ってたらどうしよう。
[Zero2] SFとホラーとグロテスクに定評のある牧野さんが。いったいなぜ。
[Zero2] とりあえず買おう。
[KITE] 牧野さんなら、突然なんの前触れもなく、登場人物がおもむろに
[KITE] 殺した相手を食べ始めても、ラノベレーベルでなければ
[KITE] 「ああ、牧野さんだ」で終わるだけに、大変不安。
[Zero2] いつもの牧野さんですね。
[KITE] これがいつものだよね。
[Zero2] そういう本なら安心なんだけど。
[Zero2] いやダメかw
[KITE] でもなにを勘違いしたのか、牧野さんが萌えラブコメ書いたりしたら
[KITE] それはそれで惨劇だ。
21:18:23 MorrisEAT -> Morris
[Zero2] 全ヒロインたぶん、いい意味で気が狂ってるんじゃないだろうか。
[KITE] だよね。バイオハザードの映画ノベライズで
[KITE] ヒロインがなぜか、映画と違ってほとんどゾンビ相手に肉弾戦だった牧野さんの事だ。
[KITE] いい意味で気が狂っているに違いない。
[KITE] 後書きに自分で「やりすぎた」って書いていたけど、その後の作品からして
[KITE] 反省の色0だしね。
[Zero2] #あと、マルドゥックスクランブルの冲方丁さんがいつのまにか新刊だしていた。
[KITE] おお。
[Zero2] .k ストーム・ブリング・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストーム・ブリング・ワールド をどうぞ♪
[Zero2] ファンタジーらしい。
[KITE] ファンタジーを書くのは久しぶりの気がするなあ。
[Zero2] ばいばいアース以来ですかねえ
[KITE] うーん。金がないのにまた本が積み上がる。
[Zero2] おや、これ新装版なのか。
[Zero2] >>本書は2003年3月に出版したMF文庫J『カルドセプト創伝 ストーム・ブリング・ワールド1 星の降る都市』に大幅な加筆修正を加え、改題し新装版で出版したものです。新たに「新装版あとがき」を加えました。
21:27:44 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:28:01 Yad_Away -> Yaduka
[Yu1_AFK] 12月創刊の「メディアワークス文庫」創刊ラインナップが発表に - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20091008/p1
[Yu1_AFK] メディアワークス文庫のラインナップが発表されました
[Yu1_AFK] 創刊ラインナップは有川浩、壁井ユカコ、入間人間、古橋秀之、渡瀬草一郎、杉井光、野崎まど(メディアワークス文庫賞受賞者)、有間香(メディアワークス文庫賞受賞者)
[Yu1_AFK] 1月以降のラインナップが時雨沢恵一、高畑京一郎、甲田学人、(敬称略)
[Yu1_AFK] となっています。
21:33:43 + ENOKINO(~taka-miy@pd311c8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 新人の野崎まど氏は『〔映〕アムリタ』、有間香氏は『太陽のあくび』での受賞になっています。
[Yu1_AFK] これがMW賞か
21:37:42 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 一般文芸の人茶地
[ENOKINO] 人たちは、ライトノベルに興味が無い、というか、ライトノベルの肩書が通用しないというか
[Yu1_AFK] # http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/10/20091008.html#210000  の続きです。
[ENOKINO] 一般文芸の読者の人たちは、実に保守的というかなんというか。まあいい意味でも悪い意味でも「本読みの大人」なのだな
21:40:37 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu1_AFK] ふむ
[Zero2] 名前が売れてる作者の、外れのない本が読みたい?
[ENOKINO] だから、ハードカバーが出ても、買うのは、いわゆるライトノベル読みの人たちだったみたいでね
[ENOKINO] 広がって行かなかった
[ENOKINO] 考えて見れば、一冊千五百円、なんて本をサクサク買う人は珍しいのだよな
[KITE] 実際、一般文芸を好み、ライトノベルは年に何冊かの私はどうも
[KITE] 「ライトノベルで評価がいい」だけで、ハードカバーを買う……と言うのは案外難しいです。
[ENOKINO] 文庫本なら二冊買える。と思うと、よほどのファンでも無ければ手が出ない
[meltdown] 新書版(お値段千円まで)が限度かなぁ
[ENOKINO] 良くも悪くも、ライトノベルは、若者の買うものなのよ
21:43:14 - chita from #もの書き予備 (Leaving...)
[KITE] どうも「値が張るライトノベルだったらどうしよう」と、躊躇う。
[ENOKINO] だから今回のように「文庫レーベル」で出す、というのは、まず、その価格面での敷居を下げて
[ENOKINO] 広がって行くことを目指しているのではないかと思うのだな
[meltdown] とは言え、段ボールに表紙の厚い本が何冊も入ってますが……
[ENOKINO] そこなのよ<値が張るだけのライトノベル
[ENOKINO] ライトノベルというのは「読みやすい」ことが条件だというのは、まあ動かせない
[ENOKINO] 軽く読めるからライトノベル、という呼称が定着したとも言える
[ENOKINO] でも、読み口の軽さと、内容の密度は別物でね
[ENOKINO] この二つを兼ね備えたものを書くのは実に難しい(w
21:48:22 ! mihinote (EOF From client)
[ENOKINO] でも、角川のやり方は面白いな
[Zero2] うに、アプローチが面白いですね
21:49:38 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] 実は逆に一般文芸から出していた作家の作品が「ライトノベル的要素がある」で
[ENOKINO] ライトノベル全体の「若年層」を対象にした「つばさ文庫」を創刊し、小学校からの読者を対象にする
[KITE] 読まれているパターンもありますよね。
21:50:17 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] ふむ
[SiIdeKei] 漫画だと、1000円ぐらいする単行本もそれなりに売れておるようですし、価格的にはそのあたりまででしょうなあ。あとはもう、商売の幅を広げていくことで頑張ろうと。
[ENOKINO] ライトノベルの「子供っぽさ」に合わなくなった読者を、ライトノベルの文法で読める大人向けの「電撃文庫」を出す
[imo] 角川の危機感の表れなのかとも思います
[ENOKINO] ライトノベルを読んで来た連中は、いわゆる「本読み」ではないのだな
[ENOKINO] マンガのバリエーションとして読んできた人たちがほとんどで、「本読み」としての読み方はしたことがない
[KITE] # 今読んでる「追憶断章」なんてのは、実は角川ミステリと言う、あの謎のまま消えたレーベルの唯一と言っていい成功作家「米澤穂信」さんのものですが、正直もはやどこにもラノベ読者が読みそうな気配がない。
[ENOKINO] だから、一般文芸の本に行く気も無い
[ENOKINO] 昔は、ライトノベルが無くて、ジュヴナイルしかなかったから、
[ENOKINO] そのまま一般文芸の、ミステリとかSFとかに移行して行く人が結構いたんだろうけど
[ENOKINO] 今は、そう言うことが無い
[imo] こないだ話題に出た、最近のラノベはつまらないという2ちゃんのスレの人たちなんかが、まさに今回のターゲットなのかと思いましたが
[ENOKINO] なぜなら「ライトノベル」から入ってきた人は、いわゆるマンガの文法に近い読み方をするのだな
[ENOKINO] どんなものを望んでいるのか、わかんないからなあ<最近のライトノベルはつまんない
[ENOKINO] まあ、試行錯誤で色々出して、受け皿を作ってみようということなんだと思うね
[ENOKINO] ライトノベルから入ってきたマンガに近い読み方をする人たち、つまり、脳内映像がアニメやマンガの人たちに、さっきの米澤さんの書くようなものを読めと言っても
[ENOKINO] そりゃあ、読む気がしないだろうね
[KITE] 読む気しないだろうと思います。
[ENOKINO] そういう人たちに向けて書かれた小説は、ライトノベルしかないんだ
2009/10/08 22:00:00
[KITE] 主人公が、大学休学中のニートで、ヒロインらしいヒロインもいない……と言う設定だけで、逃げていきそうな気がします。
[ENOKINO] でも、ライトノベルのメインターゲットは、十六歳(W
[taki_y] それって
[ENOKINO] 年齢の差による乖離を埋めるものが無い、というのは事実なのよ
[imo] 私はこー、少年ジャンプの上にヤングジャンプができたときのことをイメージしてますね
[taki_y] 精神年齢のことではと思ったりしたことがあります
[ENOKINO] 精神年齢は、永遠の十六歳でも構わんのよ
[ENOKINO] 俺とかakagane師匠とか、アニメやマンガを嬉々として読んでいる人間もいる
[taki_y] ええ。その通りですよね。
[taki_y] 僕もですw
[ENOKINO] でも、知識量とか経験値とかそういった世界観は年齢を重ねるに従って変わって行くWかえで
[Kannna] #マンガのヤング誌が軌道に乗ったには、コンビにの一般化があったからにゃー
[ENOKINO] わけで
[ENOKINO] こう言った部分の「世界観の乖離」というのはこれは間違いなくある
[wanaF] その辺を考えると、電撃の「ゲームのような小説募集」という煽り文句はとても凄いなあ。
[ENOKINO] 読者の側の「納得する敷居」が高くなってるわけだ
[ENOKINO] 読者の経験値が上がってくれば、キャラクターが動く「理由」。納得する「理由」も、それなりのものが必要になって来るわけでね
[ENOKINO] 物語の中で語られる「理由」に共感できるかどうか、という部分だね
[ENOKINO] これをライトノベルの文法の枠の中で書くのは難しいのよ(W
[ENOKINO] 俺はどう頑張っても「ジュヴナイル」から抜けられない(W
[ENOKINO] まあ、俺みたいな不器用なオヤジ作家には無理だろうけど、出来る人もいる。
[ENOKINO] 出来るからこその、新レーベルなんだろうな
[ENOKINO] どんなものが出るのか、俺も知らない(W
[imo] ENOさんにもお誘いがありそうな気もしますが
[ENOKINO] 全く無いよ(W
[imo] うーん(w
[ENOKINO] 新レーベルなんだから、売れっ子で固めるに決まっているじゃないか(W
[ENOKINO] 「実績のある作家」さんで固めて、そこに「新人」を乗せるんだ
[imo] まあ、当然まだ試行錯誤の段階でしょうからね
[ENOKINO] ライトノベルの読者しか買わなくても、充分維持できるだけの読者が存在しているわけだ
22:20:17 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 維持できるだけの量の読者がいる
[ENOKINO] だとしたら、一般文芸に打って出るとか、取り込むとか考える必要はないわけで
[ENOKINO] 今までの読者の延長ラインで充分利益が出るんじゃないかな
[imo] むしろ、離れていこうとする読者を取りこぼさないように、ということか
[ENOKINO] そう考えれば、密度の高いライトノベル、を書ける人が必要になる
[wanaF] 卒業生を逃がさない。
[imo] そこでENOさんの出番かと思ったんですが(w
[ENOKINO] 俺は、ライトノベルの文法で書いてないから
[ENOKINO] 支持されてないのよ(W
[ENOKINO] まあ、電撃文庫の求める作家ではないと、俺も自覚はしているのよ
[imo] いや、それは(w
22:25:12 Kannna -> KannnaTV
[ENOKINO] というか、ライトノベルというジャンルから、求められていない
[ENOKINO] 求められていなくても、作家やっていけるくらい、懐が深いのだ、このジャンルは(W
[imo] となれば、そのジャンルのフィールドがさらに広がってくれればいいですけどね
[ENOKINO] どっちにしろ、「読み返しに耐える密度」を「邪魔」「ウザい」と取る読者か「読み応えがある」と取る読者か
[ENOKINO] 後者が満足するものは、もはや市場では受け入れられなくなりつつあるわけで
[ENOKINO] ライトノベルのレーベルが増えることで、市場が広がったと思うべきだろうね
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[imo] どもですー
22:32:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[taki_y] むう。角川から、桜庭一樹さんのGOSICKがでたのは、一般文芸からラノベに引っ張るという仕掛けを作ろうとしてるのかなあと思ったんですが
[taki_y] そんなに読者の質が違うんだ。
[Stella] 私ですらハードカバー小説を購入することはありませんもんなあ
[wanaF] 徳間ノベルズで吉岡平さんが戦記物だしても、ほとんどライトノベル読者は流れなかったそうですから。
[wanaF] タイラー全盛期の時に。
[Stella] ライトノベルは作者で読まない、というやつです
[Stella] 客はシリーズにつく
[Stella] 同じレーベルでも、新作が散々、てなのもよくあること
[taki_y] 読者の立場で言えば、ハードカバーは重いからイヤだというのはあるんですが。
22:36:17 + hir(~____@EM114-51-203-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 田中芳樹さんでさえ、風よ万里はイマイチだったそうで。
[taki_y] そっか。作者買いってのがないのか……
[Stella] 絵師買いはあるらしいですが ;@
[taki_y] 作品世界をクロスオーバーさせる手法がありますよね。
[taki_y] そういうことをやってる方でもダメですか?<作者買い
[wanaF] 菊地さんクラスでも、Dは読んでも魔界都市は読まないみたいな風潮はあったそうです。
[Stella] 魔界都市読んでてメフィストファンだけ魔界医師を読む感じ
22:38:09 + dollplaye(~radish@124x32x110x61.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] シリーズにつくんじゃなくてキャラにつくのかな<ファン
[wanaF] 逆に魔界都市は読んでもDやエイリアンシリーズは読まない。
[wanaF] 熱心な菊地ファンは何を読むかというと、戸谷さん無礼帳なんかを嬉々として読むそうで。Dに戸谷さんが出てきたら、きっとみんな読んだに違いない。
[taki_y] あー。そういえば、田中芳樹先生の創竜伝とか、友達のCLAMPファンが買ってたなあ。
[taki_y] <絵師買い
[taki_y] ふむー。漫画なんか作家買いが当たり前なので、僕はその流れで小説も作家買いするんですが……
[taki_y] 絵師買いは理解できん; それは読んでないのではないかとすら思う;
[akiraani] 脳内再生が可能な文章であれば
[akiraani] 内容は比較的どうでもいいということなのではw
[taki_y] そうなんでしょうねー。
[wanaF] 講談社のBOXシリーズなんかは、その中間層の切り込み部隊って感じなのかなって思うんですが。
[abAWAY] 脳内に映像が浮かぶので
[abAWAY] 同じ創竜伝でも
[Stella] よく訓練された西尾維新信者が購入するんでしょうなあ>講談社BOX
[abAWAY] まるで違う本みたいになります
[akiraani] しかし、普通の人間は
[wanaF] 極端な話、脳内アニメの駆動デバイスってな読み方をされている人はライトノベルではかなりの数になると思うのです。
[akiraani] 天野喜孝の絵の動くところを想像したりは出来ないモノだがw
[Stella] タイムボカンシリーズのキャラクターデザインをやっていた頃はともかく、今の絵はなあ
22:45:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Marcy] 昔のタツノコ絵に脳内変換しながら読んでました<天野喜孝の絵
[KannnaTV] 哀しみのベラドンナとか観れば、想像できるようになるかもかも
[wanaF] そう言えば、富士見ファンタジアの第一回はスレイヤーズとリュカオーンだったんだよなあ。天野さんはリュカオーンだった。
[KannnaTV] #あれは天野さんの原画でなくて、宇野さんだけどねー
[abAWAY] | ・) 天野喜孝→FFの変換で慣れてるのでヨユウ
[akiraani] それは
[akiraani] ドット絵になってくるくる回る感じ?w
[KannnaTV] 今の技術だと動かなくもないんジャマイカ<天野絵
[akiraani] なんとかなるけど、素人に想像できるかと言われるとw
[wanaF] だから、アニメの表現技法とライトノベルの多様化は明確な相関関係がある気がするのです。
[PaLiLitH] 千夜一夜のアニメとかやさいのようせいで動いてますね。
[KannnaTV] ね♪
[akiraani] 正直、カイジやアカギで福本絵が動くところも想像できない人だって結構いるんじゃないかとw
[KannnaTV] ただ、今話題なのは、彩色天野絵のお話だとは思うのココロ
[Prof_M] #呼んだ? 「佰物語」とかDVD買ったのがここにいますが>よく訓練された西尾維新信者
[KannnaTV] すごいよねー
[KannnaTV] 福本キャラって
[wanaF] 福本キャラって、完璧な二次元って感じで好きです。
[KannnaTV] ファンタスティック4のThe Thingみたいだよね(笑)<眉毛のあたりが
[KannnaTV] 回り込み注意
[Marcy] カラー天野絵でも、ストームブリンガーとかの挿絵の頃なら…w
[Prof_M] つ【天使のたまご】
[wanaF] グインの天野絵なら割と想像できるかなあ。
[akiraani] それよりびっくりなのは
[akiraani] 最近の3Dモデリング技術ですよ
[akiraani] MMDでアカギとか作っちゃった人がいるですよw
[wanaF] ちょw
[Marcy] 凄えw
22:51:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] MMDってメタセコから食べさせてあげたりって出来ましたっけ?
22:53:15 KannnaTV -> Kannna
[akiraani] コンバートツールを作ってる人はいるかもね
[wanaF] hamapatchとか使えたら面白いなあ。
[akiraani] アイドル伝説アカギとかで検索かけたら、へんなのみつかるよ
[wanaF] く、狂ってるw
2009/10/08 23:00:00
[Marcy] これは酷いw
23:06:46 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] 契約恋愛を読んでご意見いただいたかた、ありがとうございました
[dain_] ふーむ、どう受け止めればいいかむずかしい評価のようだ今回。わかりにくいといわれつつ読みやすいともいわれ
[dain_] 主題は面白いとはいわれたが、多分作者の意図ではないといわれ
[Kannna] 「読み易いけど、肝がどこかがわかりづらい」だと思うよ。
[dain_] 人は色々と言い条、どう考えればいいんだろうかね
[dain_] んーむ
[Kannna] 前者は
[Kannna] で、後者は、やっぱ、作品が読者をピピーっと刺激する部分と、作者が(多分)拘ってるだろう部分と、ずれがあるみたいだねー、てお話と思うなー。
[Kannna] 契約恋愛3> http://drupal.cre.jp/node/2884
[Kannna] この辺でいろいろコメントされてんだよね> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/10/20091008.html#120000
[dain_] どもも
[SiIdeKei] 『書こうとしていることは判らないでもないけど、書けてない』ってことだと思うが。
23:15:32 ! wanaF ("Leaving...")
[dain_] 別に、前二作にくらべると、今回はすっとこだわらずかいてるきがする
[Kannna] その分、文章の喚起力に力を注ぐといーと思うよー
[Kannna] ちょっとすっと書きすぎてる感はあるねー
[Kannna] 具体的には
[Kannna] 推敲にもっと時間をかけましょう。
[dain_] しょぼん
[Kannna] こーね、割と磨きをかける直前みたいな印象はあります。
[Kannna] ブリリアントカットではないけど
[Kannna] 磨けば、今の作りでももっと光るはずです。
23:18:08 ! dollplaye ("CHOCOA")
[Kannna] だから推敲版やるのがお勧めです。
[dain_] ういー・・
23:20:40 mihiro -> mihiaway
[dain_] こだわりという部分ではさ
[dain_] ばんゆーさんにしかいわれてない
[dain_] 「こっちが」どこかなのかとか、相手の名前がどうなのかとか
[dain_] 固有名詞をつかわないのほうがよっぽどこだわってるつもりだったりするんだがの
[Kannna] それはさ、固有名詞を使わなくてもスーッとわかるくらいまで書ければ
[Kannna] 拘ったかいがあったね♪ と言われるよー、きっと。
[dain_] 甲斐とか、そゆーことではないんだがの
[dain_] まあ、うまくないのは事実だが
[dain_] 固有名詞をつかわない主義、みたいな文章は、そんなにめずらしくないんではないかとおもう
[Kannna] どうかな
[Kannna] 珍しくは無いかもしれないけれど。ありきたりでもないよね。
[Kannna] で、固有名詞使わなくてもありありとわかればオッケー。
[Kannna] #これは繰り返しだけどね
[SiIdeKei] まあ、良くあるな。でも、それでもって、どうしたいのか。そのこだわりが面白さにどうつながるのか。
[dain_] 面白さじゃ、ないんですお
[Kannna] そーゆーことですねん<そのこだわりが面白さにどうつながるのか。
[SiIdeKei] わざわざ敢えてこだわらなくても、いいことかも知れない。
[Kannna] そこは言い方が違うだけでしょう<面白さ
[dain_] 構造主義からくる、こだわりなんですお。わたしのばーい
[SiIdeKei] 書き手一人の為の『面白さ』だね。
[dain_] うん
[SiIdeKei] 『ここにこだわりました(きりっ)』ってのが、書き手一人のためのこだわりなら
[dain_] 言い換えれば別に、普遍性を持つとか固有性の崩壊をあらわすとか修飾できるけど
[dain_] 単に、私1人の、こだわり。
[SiIdeKei] 読み手には、そんなのどーでもいいことだと、思わないかい?
[Kannna] どっちでもいーよーその辺は
[Kannna] どうせ書く行為は孤独な作業でもあるから
[Kannna] 書き手一人の面白さで書いたとしても、「おおっ!」と言ってくれる人がいれば、
[Kannna] 孤独ではなくなる。
[dain_] 明確な、この人はこうです、みたいなキャラクターとか絵とか設定とか、大嫌いってだけだね
[SiIdeKei] わざわざそれを宣言されても、それが書き手一人のためのものなら
[SiIdeKei] 『ああそうですか』っていうしか、ないんだよ。
[Kannna] だからどっちでもいいし、なんと修飾しようといいんだってば、創作では。
[dain_] いやうん、そうですよ
23:29:56 + ENOKINO(~taka-miy@pd311c8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:08 + chita(~chita@opt-115-30-211-104.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] 何でそんなに、読み手ばかりにこだわるの?そんなに読み手が大事?私、私が書きたいことにこだわりたいところがあるのよ。固有名詞はそのひとつ。
[ENOKINO] 物語は書き手のものでもあるし、読み手のものでもある
[Stella] 読み手が大事じゃないなら、読ませなければいいのです>dainさん
[ENOKINO] だから「つまんね」でいいのだよ(w
[SiIdeKei] 書き手のことがそんなに大事なのかい? と返して終わる。
[ENOKINO] 書き手は「俺の書いたものは面白い」と言えばいい
[ENOKINO] それだけのことさ(w
[dain_] 大事よ。だって自分じゃない。読み手なんて他人じゃない
[ENOKINO] 次から読まなくなるだけのことだ
[SiIdeKei] あ、そう。
[dain_] 自分の満足のために、読み手という他人が必要なんだ
[ENOKINO] 読み手を失った物語に意味があると思うのならそれでもいい
[dain_] 読み手のために自分をころして奉仕するなんて、私にはきれいごとにおもえる
[SiIdeKei] 自慰行為手伝わせるよりは、いっしょにセックスした方が面白いと思うね。
[ENOKINO] 思うのは自由
[ENOKINO] でも、その綺麗事で俺は飯を食っている
[abAWAY] | ・) 相手して欲しいと思ってる相手にそっぽ向かれるやり方して受け入れろとかどこの不良生徒だよ
[dain_] いやだから、失ってませんって。
[Kannna] dainさんさー
[dain_] 自分の満足のために、他人を巻き込む必要があるんだもん
[ENOKINO] これは事実だから、君が否定するのは自由だか、事実であることも
[Kannna] そんなこと言ってると
[Kannna] >23:10 <#もの書き予備:dain_> 契約恋愛を読んでご意見いただいたかた、ありがとうございました
[ENOKINO] 主張することもまた自由だよな
[Kannna] ↑これはただの社交辞令ってことになちゃうよ。
[Kannna] コメントした人たちだって(アタシも)読み手なんだからさー。
[Kannna] プロかどうかとか
[ENOKINO] ただの社交辞令だろ?(w
[Kannna] 商売にしてるかどうかは関係ないです。
23:34:28 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Kannna] 公開するからには、そーゆーこと言っちゃだめだと思います。
[ENOKINO] 「自分に合わない」と思えば、もう読まなきゃいいだけのこと
[SiIdeKei] ほとほと、あきれた。
[ENOKINO] 口に合う人を探せばいいのよ
[abAWAY] まぁ
[Morris] dainは相変わらずスタンス変えてないのか
[Morris] そろそろ無視リスト入れようかなあ
[ENOKINO] 小説なんてのは、嗜好品なのだからして
[abAWAY] 書いたdain本人以外は皆「読み手」なわけだからして
[ENOKINO] 無理して食う必要はないのだ
[ENOKINO] 「勝手に食って文句を言うな」と言われるのなら、食わなきゃいいだけのことだよ
[abAWAY] 「書き手」より「自分」の方が大事だわな
[dain_] なんか全然曲解されてるけど、これ以上いってもしかたないのでやめます。不快になられたかたはすいませんでした。
[ENOKINO] 謝んなくていいよ
[ENOKINO] 社交辞令だろ?(w
[Kannna] なんでもいいけど、3は、契約恋愛の内では1番いいと思ったなアタシは。
[ENOKINO] kannnaさんの呼びかけに回答して無いから、俺はそう受け取った
23:40:03 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 読者がどう感じても構わないが、ただ、自分が書くことがちゃんと伝わってないことが不満だという態度は、読者の反応に対して、ある程度超然としていれば格好いい。中島義道さんみたいに
[Kannna] ああ、うん。それはわかるねー。
[chita] dainさんの作品について何も言えず、dainさんの態度についてしかいえないとしたら、chitaという読者はいないのも同じではないか
[Kannna] お友達なんですよ。読者じゃないけど。
[chita] ただ、Kannnaさんは一番いいというけど、私は”無理して頼んだアイスコーヒーが、汗をかいてテーブルに滴り落ちている。”という表現が鼻について、読み通す勢いがつかなかった
[chita] いみわかんない
[ENOKINO] 作品は書いた時点で、読んだ人のものになるのよ
[Kannna] いや、わかる
[dain_] その文章についての言及はすごくされてたんですよね、アイスコーヒーについて
[Kannna] アタシもそこは、あちゃーと思ったもん。
[Kannna] 冒頭だからねー
[ENOKINO] それを、どう、読まれようと、仕方ないのだ
[Kannna] そりゃ読者の目に付くさ
[dain_] 推敲が足りなかったといわれると、そのとおりの箇所で、ここはすっとかいちゃった
[dain_] 鼻につくっていうのは、違和感ということですか?そうじゃなくて、使い古されているということ?
[dain_] 文章として変、というのはカンナさんがすでにいってたから
[dain_] 意味が通ってないのがまずい、のかな?冒頭の文章で。
[taki_y] え
[Kannna] 鼻につくは「気障り」みたいな感じですね
[chita] コーヒーが汗をかいているという擬人表現と、テーブルに滴り落ちているというくだりが、ちゃんと結びついてるように見えません
[taki_y] そんなの、人に読ませるなら、意味が通らないのはまずいのは当たり前じゃ
[dain_] ふむ
[Kannna] こーさ、「クローゼットで防腐剤のにおいが鼻につく」とかさ。
[Marcy] 人に読ませることを前提としない文章なら、意味が通らなくても問題はないけどね
[chita] テーブルに落ちたのは露ですか、汗ですか、それともアイスコーヒーですか
[Kannna] アイスコーヒーだよー
[chita] こらこら。
[Kannna] そうしか読めないもん。
23:46:59 ! aspha ("Leaving...")
[dain_] まあ当然、雫のつもりで私は書いてた。でさきにその絵がびょ−んと出てて
[dain_] それを文字にしてみると、意味通じないんだけど、気づかずにかいちゃった、のだろう。だからなおすとすれば
23:48:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm013118.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] 無理して頼んだアイスコーヒーから吹き出た汗が、テーブルにたまって水たまりを作ってる、とか
[dain_] ちょっと前の方が重くてきにくわない文章だけど、これならどうだろうか。
23:49:46 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[taki_y] ていうか、dainさん、そんなことよりも。
[taki_y] 読み手に、読む時間と感想言う時間と、二重に時間使わせて、意味が通らないのはマズいのか? という発現は、書き手の意識としてどうかと思うんですが。
[taki_y] 発言
[Kannna] 文章書くのって編み物みいな感じの作業でさー、
[Kannna] 一箇所のつじつまを合わせても先の方で目が狂うことはよくある。
23:51:09 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] だから、推敲は時間をかけて、全体を見通しながら丁寧にやった方がいいですよ。
[Kannna] コメントする方は、読者だし、好き勝手にあーこーやっても。作者はそれしない方がいい。
23:52:03 ! abahp ("ごきげんよう")
[dain_] 多分、意味が通らないって言葉の使い方が違う気がするけど。僕はその発言と意識がまずいとは思わない。「全然OK」て、意味が通じないし、まちがった言葉なんだけど
23:53:35 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] イメージは、通じるでしょ、と。私は、脳内にある世界が伝わりさえすれば、文章的なおかしさとか整合性は、二の次でいいと思う。で、そういう整合性に関して「意味が通じない」というのをさしたつもり
[dain_] うん、まあ、そうね>推敲
[Marcy] ?
[taki_y] 文章しかインターフェイスがないのに、描写が正確でなくて伝わるものってアバウトなんじゃないの?
[taki_y] それってイメージの共有なんてできてないってことじゃないかしら。
[Marcy] その「脳内にある世界」って奴が伝わってないから、「意味が通じない」と言われているのではないのだろーか?
[dain_] 会話部分と一人がたりのバランスも言われてたし、もうすこし推敲するかなぁ
[taki_y] うん。僕もMarcyさんと同じことを思いまする。
[Kannna] しなさいよ
[Kannna] きっとよくなるから
[noraneco] 契約恋愛3読んだ。前の2つのほうが面白かったし、こう、情景が見えてる気がした。今回のはなんか、分りそうなのに、分んなかった。
[noraneco] 以上、感想。
23:57:06 Morris -> MorrisZZZ
[dain_] うお、ここまでと逆の感想
[dain_] ありがとうございます
[Kannna] で、推敲前版と後版、両方公開してけば。これまでよりきっちりしたコメント聞けるだろうと思うよ。
[chita] ほしいわけでもなく頼んだアイスコーヒーが、手を付けられずに放置している。そういうイメージさえ伝わるなら、その様子をどう表現しようと自由、という意見は、たいへんに興味深い
[Kannna] アタシの助言としては改訂とか改作は考えないで。
[Marcy] ちなみに私の感想としては
[Marcy] 前2作に比べて、サクサクと読めました。でもただそれだけ
[dain_] ふむ
[Kannna] 今回アピールしたかった部分がより引き立つような推敲に徹すといいと思います。
2009/10/09 00:00:01 end