#もの書き予備 2009-10-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-02をご活用くださいませ。

2009/10/02 00:00:00
00:00:57 ! Kannna ("CHOCOA")
00:05:41 ! ao_note ("Leaving...")
00:15:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:31 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:18:29 ! kaji ("Leaving...")
[shirakiya] ぼえー
00:19:26 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[shirakiya] mixiでばんゆーさんのプロフィール写真を見るたびに思うのだけれど
[shirakiya] 彼ってそんなにけいおんマニアだったかしら。
[Falshion] え?
[Falshion] みなみけでしょ
[Falshion] >あれ
[killist] .k けいおん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん をどうぞ♪
[killist] .k みなみけ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みなみけ をどうぞ♪
00:32:32 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] みなけみなのかー
[xi-banyu] けいおんは、まあ好き。
[xi-banyu] みなみけは、見たことない。
00:42:19 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:44:20 + akiraani_(~akiraani@ackube002176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)
[xi-banyu] を読んだ。
[xi-banyu] .k 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 〜世界一わかりやすい経済の本〜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 〜世界一わかりやすい経済の本〜 をどうぞ♪
[Marcy] リンク長えw
[xi-banyu] ひじょーに面白かったw
[xi-banyu] そして、未納が増えても年金が破たんしないこと、むしろ未納だと損をすることが分かった。
[xi-banyu] 分かったというか、「そういうロジックかぁ」と納得した。
[sf] .k 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? をどうぞ♪
[xi-banyu] 本に載ってるデータそのものの検証とかはしてない。
[sf] サブタイトルなしにしとくと短めになりますな
[sf] 「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? 〜世界一わかりやすい経済の本〜 (扶桑社新書) http://www.koubou.com/asin/4594058736
[xi-banyu] サブタイ無しでもリンクはちゃんと引けるですか。
[xi-banyu] そりゃそうだな。
[Marcy] ほうほう
[sf] 支払ってる人にしか支払われないわけで、未納が増えることでは年金は破綻はしませんわな
[xi-banyu] 「6割が年金を未納にしている」と言われてるけど、実際には5%未満だ、とか。
[sf] むしろ税負担は未納が多くて支払う相手が少ない方が楽になる
[xi-banyu] 制度の変更で、50%に税金が使われることになったから、未納=50%分の税金だけ取られて、還元されないから損 になるのだそうだ。
[xi-banyu] 還元されないのは、さっきsfさんが言ったとおりで、年金を積み立ててない人には、将来年金が支払われないから。
[xi-banyu] ほかにも、「長生きすると思うならもらい始める時期を遅く、早死にすると思うなら時期をはやく、設定すると良い」とか。
00:58:04 ! EAST ("Leaving...")
2009/10/02 01:00:00
[xi-banyu] ちなみに、この本を書いた細野真宏って人は、オレ大好きで
[xi-banyu] 10年前からちょいちょい読んでます。
[xi-banyu] .k 細野真宏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:細野真宏 をどうぞ♪
[sf] えーと 「6割が年金を未納にしている」と言われてるけど、実際には5%未満だ というのは
[sf] これはちょっとなあ
[sf] 確かにどちらも正しいんだが
[sf] 前提条件が異なるのだ
[xi-banyu] 第1種だっけ
[xi-banyu] 第1種(だっけ?)だけでの割合か、国民全体での割合か、によって変わると。
[sf] 前者は、国民年金(第一種)の若者の未納率の話ですよな。たぶん。
[xi-banyu] そうそう
[sf] 後者は年金に加入しなければならない人数に対する、24ヶ月全部未納および未加入
[sf] の話
[xi-banyu] で、なんか、年金関係の委員会に呼ばれて言ったら、そこがあやふやなまま議論が進んでいた、とかなんとか。
[sf] 後者は平成15年がピーク(489.8万人)
[sf] でそのあとは減ってる
[sf] しかし過去24ヶ月の間で一部でも未納、というのであれば、一千万人以上なので
[sf] 国民年金の加入者のうち過去二年間に一度でも未納がある人は、半数くらいですわな
01:05:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-43.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみにさらに2123万人のうち免除320万人・猶予208万人(平成18年)
[sf] http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/05/dl/s0520-7f.pdf
01:07:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 会計検査院 平成15年度決算検査報告 http://report.jbaudit.go.jp/org/h15/2003-h15-0872-0.htm
[sf] 1箇月分以上の保険料の未納者の状況
[sf] ね<一部でも未納
01:09:51 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
[sf] ちなみに未納保険料額は少なくとも15年までどんどん延びてますね
[sf] .k 年金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:年金 をどうぞ♪
[sf] あるいは免除や猶予を含めると、国民年金の対象者の中で、支払っていないのは六割、という話かも知れない
[sf] つまるところ企業で加算して支払われてる厚生年金のひとたちはまあ楽なんよね
[sf] そうでない人が問題なのだった
[sf] もともと国民年金は自営業向けだったのが、それ以外のも含めたから、えらい納付率は悪くなったのですよ
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] まあ、そうですね。
[xi-banyu] 厚生年金は、国民年金を下敷きに含む、ような書き方をしていたと思います。
[sf] うむー
[sf] ちなみに国民年金は満額もらえてもそもそも足りないもんだと思う……
[xi-banyu] デッドライン決断術、読了
[xi-banyu] .k デッドライン決断術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デッドライン決断術 をどうぞ♪
[xi-banyu] 前著の「デッドライン仕事術」よりも、精神論に傾いた気がする。
[xi-banyu] ちょっと、残念。
[sf] デッドライン決断術-ムダな仕事はネグれ! (祥伝社新書 175) http://www.koubou.com/asin/4396111754
[xi-banyu] ネグは、ネグレクト(無視)のことだそうで。
[sf] しかしデッドラインとどう関係が
[sf] 無駄な仕事は締め切りを無視することでなかったことにすればばっちり
[sf] という話ではないと思うが……
[noraneco] ネグれは、無視というより省略という意味で使われることが多いような。。。
[xi-banyu] 仕事にはデッドラインを決めて、その時間までに終わらせる。
[xi-banyu] そのために、無駄な(=優先順位の低い)仕事は、ネグるする。
[xi-banyu] ネグるする。 → ネグる。
[xi-banyu] 次は、細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本 を読もう。
[xi-banyu] .k 細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本 をどうぞ♪
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] なんか、さっきの話の続き。
[xi-banyu] 「無駄な仕事は、放置する」くらいのつもりで、さっさと決断して、大事なことに取りかかりなさい。  という意味ですた。
[xi-banyu] また、無駄な仕事に時間を割かないようなシステムを作りましょう。 というのも。
[sf] 無駄な仕事はできないとしても気にしない、それよりも大事なことから取りかかれ
[sf] というところですかね
[xi-banyu] そうですね。
[sf] なるほど、ノウハウ/ライフハックというより精神論
[xi-banyu] 重要度/緊急度のマトリクスを作って、「重要度:大/緊急度:大」「重要度:小/緊急度:大」「重要度:大/緊急度:小」「重要度:小/緊急度:小」の4つの仕事がある場合
[xi-banyu] 会社としての優先順位は、「重要度:大/緊急度:大」「重要度:大/緊急度:小」「重要度:小/緊急度:大」「重要度:小/緊急度:小」になるよ、と。
[xi-banyu] だからといって、「重要度:小/緊急度:大」な仕事を放置しておくワケにはいかないから、この仕事は簡略化しましょう。
[xi-banyu] たいていの場合、「重要度:小/緊急度:大」の仕事は、ルーチン業務であることが多いから、簡略化は難しくないはずです。
[xi-banyu] という感じかな。
[noraneco] そうして結果的に、時間の無いときは重要度の低いものは無かったことにされるのですね。
[sf] まあ優先度をつける目的からして、低いものを捨てないとだめだよな
[xi-banyu] 無かったことにはしちゃダメだろw
[sf] >時間が無くなったら
[xi-banyu] 「重要度:小/緊急度:大」の例としては、「経費の計算」とか。
[xi-banyu] どんなにやっても売上や業績があがるわけではないので重要度は低いけど、締日当日とかだと緊急度は高いよね。
[xi-banyu] みたいな。
[xi-banyu] この経費ってのは、営業マンの交通費のような、個人経費の様子。
[xi-banyu] 地代家賃などではなさそうw
[xi-banyu] まあ、前著の「デッドライン仕事術」を読めば、この本はあまり読まなくてもイイかな。
[xi-banyu] 面白いのは面白いのですが、前著の内容を超えない気がする。
[xi-banyu] オレの読み方が浅いのかも知れないがw
01:52:57 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k デッドライン仕事術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デッドライン仕事術 をどうぞ♪
[sf] デッドライン仕事術 (祥伝社新書) http://www.koubou.com/asin/4396110952
2009/10/02 02:00:00
02:03:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:09:58 ! noraneco ("Bye...")
02:20:38 ! nasel ("Leaving...")
02:23:25 ! Zero2 ("Leaving...")
02:30:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:45:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:47:53 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2009/10/02 03:00:00
03:14:34 + hir(~____@EM114-51-132-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:58:34 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/02 04:00:00
2009/10/02 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:03:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:47 ! hir ("さようなら〜")
05:50:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
05:55:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:57:54 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/02 06:00:00
[SiIdeKei] サンマの煙に消防車11台 大阪、119番で出動 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091002/dst0910020111000-n1.htm
[SiIdeKei] >1日午後9時半ごろ、大阪府門真市幸福町7の23のマンションから煙が出ていると男性から119番があった。
[SiIdeKei] >守口市門真市消防組合によると、消防車11台が出動したが、火事ではなく、隣のマンション2階に住む女性が夕食用に焼いていたサンマ3匹の煙と判明した。
[SiIdeKei] 大山鳴動サンマ3匹。
2009/10/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:09 MorrisZZZ -> Morris
07:29:09 ! hohoho (EOF From client)
07:57:35 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] 秋刀魚か(^^;
2009/10/02 08:00:00
2009/10/02 09:00:00
09:02:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:34 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:35 + LizardMe_(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:45 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:22:08 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 2chのスレで申し訳ないんだけど(色々突っ込むのはなしで)
[Yu1_AFK] 最近のラノベ、どうしてこんなにダメになったの?2 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1252163026/l50
[Yu1_AFK] 最新の書き込みあたりでは、わりかし真面目な論議がされてると思ったので、張ってみた。
[Yu1_AFK] うなずける部分は多いんだけど
[Yu1_AFK] 結局2ch内の発言だから
[Yu1_AFK] こういう意見はマイノリティなのかもしれないとは思う
[Yu1_AFK] ただ、
[Yu1_AFK] ライトノベル版アタリショックが来るかもという危機感は個人的にはあるし、
09:43:48 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu1_AFK] 今の現状は売り手・買い手が生み出したもので、仕方がないかもしれないけど、どうにかしないといけないような気がしないでもない。
[Yu1_AFK] まあそれを気にせず
[Yu1_AFK] 自分の面白いと思うものを書いていくしかないのだろうけど
09:48:46 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:25 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu1_AFK] 書き手が引き出しを増やしたり、想像力を上げなきゃならないとは思うなあ。でもプロは編集との兼ね合いもあるし……(編集の売りたいもの、というのもあるだろうし)
[Yu1_AFK] 書きたいものを書いていたり、売れるもののストックが既にある作家と言うのはうらやましい。川上稔氏や川原礫氏みたいに。
[Yu1_AFK] enoさんもある意味そのタイプだとは思うけど。
2009/10/02 10:00:00
[sf] 2chのログはすぐに読めなくなったりするので、どのあたりの議論でどういうのがあって、どこに頷いたかとか、要約しとくとありがたいよーん
10:02:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm004223.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 最新の流れでは
[Yu1_AFK] 最初の方のレスで
[Yu1_AFK] >あとなんでもアリな類の本なのにどこか保守的だね。
[Yu1_AFK] >「ファンが望む様式美」みたいなものから外れない方が受けるのかな。
[Yu1_AFK] >それだと同じ様なものばかり出てきて先細りするんじゃないの。
[Yu1_AFK] って発言があってそれにアンカーがついていて
[Yu1_AFK] それに関する議論があったり
[Yu1_AFK] ライトノベルのリアリティ、例えば、文章におけるリアリティの話があって
[Yu1_AFK] >創作に於ける有る種のリアリティ、と言うのはまぁ足りなくても構わないと僕は思う。
[Yu1_AFK] >ただ文章においてリアリティが足りないのは重大な問題だと同意。
[Yu1_AFK] >キャラクターやストーリー展開が画一的、ってのも有るけど、
[Yu1_AFK] >表現力が進歩してないのが重大な問題。
[Yu1_AFK] >恩田陸とか小野不由美、マルスクの冲方丁みたいにしっかりした文章でだって厨二やギャルゲーハーレムは書ける
[Yu1_AFK] (中略)
[Yu1_AFK] >結論としては、今よりもう少し高い年齢層をターゲットにしたラノベを量産して欲しい。
[Yu1_AFK] >そろそろラノベは「文章・表現」がライトなノベルスから「世界観・リアリズム」がライト的なノベルスに脱却するべき。
[Yu1_AFK] って意見が合ったり
[AKAgane] いわゆるこー、アレか。プロ野球のファンが、最近のプロ野球がダメなのは球団経営がダメだとか、いや巨人のテレビ放映に頼っていた収益システム改善の時だとか、優秀な選手が大リーグに流れるシステムがダメだとか、何を言う、アレが選手を頑張らせているのだとか、そういうヤツか。
[Yaduka] 普通に単行本読めばいいジャン…… 
[AKAgane] いやいや、こういうのは「好きに語るのが楽しい」のだ
[AKAgane] ファンにはその権利がある
[Yu1_AFK] >なんか日常のないウルトラマンって感じなんだよな。
[Yu1_AFK] >リアリティはある程度笑い飛ばすことができるようになったが、
[Yu1_AFK] >メリハリがついてないというか、物語を一方向からしか見ていないというか、
[Yu1_AFK] >登場人物以外の世界がよく見えないというか、うーん表現しづらいがそんな感じ。
[Yu1_AFK] ちと引用しすぎか
[AKAgane] 語るなら、やっぱブログにまとめて記事にしたまい
[Yu1_AFK] すいません
[Yaduka] で、「リアリティとはなんぞや」論にループするわけですね
[AKAgane] というか、藍澤君自身の意見を整理すべきだ
[Yu1_AFK] あと数が増えているけどいい作品が増えてないというのも問題、ってのは賛同できた
[AKAgane] けっw
[AKAgane] それだけは納得がいかんな
[Yaduka] 「良い作品」の定義論にもなりますね
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] 誰にとって? どういう基準で?
[abAWAY] 「昔あんなに感動したはずの作品が今の目で見ると……」みたいな
[Yaduka] ロードス島戦記の第一巻とかー
[wanaF] 面白い本は格段に増えてると思うなあ。数が多すぎて財布がついていかんという話はあれど。
[AKAgane] コミックボンボンが面白くなくなったら、別の漫画を読むべきなのだ
[abAWAY] 「自分の目が肥えた」とかですよなー
[abAWAY] 趣向が変わったとか。
[AKAgane] あるいは、何もかも面白くなくなったら
[Kannna] うん
[Yaduka] 目が肥えればいいですが
[AKAgane] 人生を考え直せw
[Yaduka] 身が肥えるとたまりませんっ><
[wanaF] つ脂身。
[Kannna] もっと越えると、あれはあれ、これはこれになるのよ、多分(笑)
[AKAgane] 食生活を考え直せw
[abAWAY] | ・) そんなわけで私は今も「主人公が世界を救うRPG」が大好きです
[Kannna] #肥えると
[Yu1_AFK] 今の作品って同じような傾向の作品が多くなってきたというような気がする。まあ、市場が求めてるから、と言われるとあれだけど。
[AKAgane] いいかね
[AKAgane] 自分にとってたいしたことがないものは
[AKAgane] 全部似ているように思えるのだ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 好きなものだけが、細部の違いが分かる
[wanaF] まあ、興味が無い人にはロケガも星パイも似たようなもんだろうなあ。
[wanaF] 断じて違う!
[Kannna] うん
[AKAgane] 鉄道マニアでなきゃ、鉄道なんざ、「蒸気機関車か、新幹線か、それ以外」だよ
[SiIdeKei] 『縞とチェックは違うんだよ!』
[abAWAY] こおろぎさとみとかないみかの声を聞き分けられる人すらこの世にはいるんですよ
[wanaF] それはわからんw
[AKAgane] 俺もできねえよそれはw
[Yu1_AFK] それ、レアだから(w
[Kannna] セーラービーナスと、セーラーVは違うよね!
[SiIdeKei] 碓氷峠の鉄道展示施設で
[SiIdeKei] 銅さんを置いてきぼりにしてはしゃぐ椎出ですね判ります
[AKAgane] で、「なんだこりゃ、似たようなモンばかりで、面白くない」なら、それは、「面白くない」だけ真実で、あとは間違い。「面白くない」は主観だからな。
[AKAgane] 主観に間違いはないのだ
[AKAgane] 他人に影響もないが
[AKAgane] ただ、ファンには、己の主観を元に、業界やプロを非難する権利がある。己の要望を訴える権利もある。
[wanaF] そして、スペースシャトルの名付け親になる権利もw
[AKAgane] ただし、陶片追放型のシステムではないからなー。「面白くない」は意見として通りにくい。
[AKAgane] ココが重要でだな。たとえば、エロ漫画を追放しよう、という形の、「社会の危険物として追放」は通るんだ
[AKAgane] たとえば、邪気眼で中二病なライトノベルは、青少年の育成によくないという政治的、社会的な運動にすることができれば
[AKAgane] そういうライトノベルを世の中から減らすことはできるかもしれない
[Yu1_AFK] ただこういう意見があるよということは受け止めておくことは必要だと思うのですが>文章力の低下とか(リアル)リアリティの問題とか
[AKAgane] だが、危険ではなく、面白くない、だと
[AKAgane] コレは、世の中、通りようがない
[AKAgane] ようするに、漫画にせよ、小説にせよ「面白くない」人の数は関係ないのだ
[AKAgane] 「面白い」人の数がミニマムを割り込めば、自然と消える
[AKAgane] 「面白い」人の数が減る=「面白くない」人の数が増える、ではない。これはありえない。
[Yu1_AFK] ? なんで?
[Yu1_AFK] 「ありえない」と断言できる理由は?
[AKAgane] 逆もあるからだよ。
[AKAgane] ああ、「どんな状況でも」ありえない、ではないぞ?
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] いわゆる、こーゆーことだ。「司馬遼太郎は読み飽きたし、どうも面白くない」という人は
[abAWAY] | ・) だから「文章力の低下」が本当に本当なのかと。
[AKAgane] 年々、増えている
[AKAgane] だいたい全部読み終えたら、そうなる>司馬遼太郎
[AKAgane] あるいは、歴史ファンの中には、司馬遼太郎の恣意的な歴史の取捨選択が「小説としてはともかく、歴史としてはよくない」などと
[AKAgane] 意味不明な理由で「面白くなくなる」ことがある
[Yu1_AFK] 読み飽きたというのはあるけど、どうも面白くないも付随するのは「だいたい、そうなる」のかなぁ
[AKAgane] でも、一方で、新たに「おお、コレは面白い」となる
[Yu1_AFK] それは意味不明なのでしょうか
[AKAgane] そういう人は増えていく
[Yu1_AFK] その人の中では意味はあると思います
[AKAgane] 減る人もいれば、増える人もいる
[AKAgane] 特に、ライトノベルのように、原則として「若い世代」を対象にしていれば
[AKAgane] 若い人は年を取る
[AKAgane] そして、新たに子供が成長して中二になる
[AKAgane] 入れ替わりが基本なのだよ
[Yu1_AFK] ああ
[Yu1_AFK] こう文句を言っている人は
[Kannna] ライトノベルって、
[Yu1_AFK] 基本的に年取った人たちか
[Kannna] 大まかにレーベルできてから何年くらいでしょう?
[Yu1_AFK] ……。
[Kannna] 20年くらい??
[wanaF] 20年ぐらいでは?
[Yu1_AFK] 自分も年取ったんだなぁ……。
[AKAgane] 面白くなくなる危険は、そも高いのだ>若い世代対象にしたジャンル
[Kannna] こうね、少年漫画月刊誌ってのが1度途絶えたってゆーか、ノリが変わって老舗が消えた時期ってあるんですよ。
[Kannna] 60年代末〜70年代くらいね
[AKAgane] それこそ、プリキュアとか、セーラームーンとかって。大きなお友達はともかく、女の子だったら
[AKAgane] 小学生のころは熱心にみても
[Kannna] あるいは、明星、平凡、みたいな若者雑誌が消えた時期がある。
[AKAgane] 高校生になりゃ、見向きもしねえだろ?
[wanaF] キングあたりが滅んだじきですか?>60年代。
[Kannna] ぴあとかに取って代わられたのね。
[Kannna] いえ、
[Kannna] 冒険王とか、そーゆーのが消えた時期のことです。
10:30:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:かっこわるい卑猥なさいきどー")
[Kannna] ノリが変わって、今までのライトノベルってのが、1度途絶えるみたいなことはあるかもしれない。
[Kannna] ないかもしれない。
[wanaF] 冒険王……オクで表紙しかみたことない。
[Kannna] そーゆーことは出版社の人が心配すればいいと思う。
[AKAgane] いや、カンナさん
[wanaF] ライトノベル、というかジュブナイルは一度ライトノベルに食われてません?
[AKAgane] だから最初にプロ野球の話をもちだしたのですよ
[wanaF] ぼくらシリーズとか、あの辺り。
[Kannna] 多分、きっとね、若者向けのフィクションって類の商品ジャンルはなくならないだろうから。
[AKAgane] ファンは、文句を言う権利があります
[AKAgane] 業界に、球団経営に、監督の采配に、そして選手に
[Kannna] ええ、それはそうです<ファンは、文句を言う権利があります
[AKAgane] 好きならば、ヤジを飛ばしてもいい、口角泡を飛ばして、業界の改革を訴えてもいい
[Kannna] でも、消える時は消えるですよね。どうしようもなく。
[AKAgane] ただ、それが「通る」と思いはじめたら
[AKAgane] そろそろ、家に帰って、カミさんにすし詰めわたしてやれとw
[Kannna] あはは
[Kannna] うん。
[abAWAY] 「行動に移す」のは、業界の人かこれから業界に入る人、だけでいい
[AKAgane] ようするに、居酒屋トークっすよ
[Yu1_AFK] では自分か>行動に移す
[AKAgane] 好きなコトを言えばいいのだ
[Kannna] いや、同人活動で創作して、ネットで公表してもいいんですよ。
[Kannna] これは業界に入ったことにはなんない。
[AKAgane] さよう、ブログの記事とかは、そういうものだよね>ネットで公表
[Kannna] ネットで売れば、それはインディーズとかそーゆーもんになるけど。
10:35:35 + Morris(~Morris@p4133-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:35:54 + CDK-W03(~CDK-W03@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
10:36:27 ! CDK-W03 (EOF From client)
[AKAgane] ようするに、ライトノベルってぇのは、老舗の少年漫画雑誌のよーなものさね。人気連載漫画もありゃ、すぐ消えるものもある。国民的な人気アニメになるものもあれば、PTAにやり玉にあげられて消えるものもあるかもしれん
[AKAgane] そして、時代と共に、連載漫画の内容も変わっていく
[AKAgane] お色気が増えることもある、バトルがいいとなると、どれもこれも武闘大会形式になったりもする
[AKAgane] そして、それにファンはいろいろ文句もいい、応援もする
[AKAgane] ようは、「俺の面白いものを読ませろ」なのだ
[AKAgane] ジャンプがアンケート方式であるように、売り上げが良ければそいつは人気になる、そういうものが増える。プラスがどんだけ多いか、だ。
[AKAgane] どうしてもマイナスがダメで。読み続けるのが我慢できないレベルの作品が増えれば。その人は買わなくなる。
[AKAgane] 買う人が増える数、あるいは維持される数よりも、買わなくなる人が増えていけば
[AKAgane] 衰退ってことだわな
[Yu1_AFK] だったらファンの読みたいものを書いて読ませればいいという話になりませんか?
[wanaF] どのファンもみんな同じ物を面白いと思うわけじゃないお思うけど。
[AKAgane] それも、ひとつの戦略としてアリだろう
[AKAgane] そうでない戦略を選ぶならば、それは経営陣か編集会議か、営業に数字で示すべきだ
[AKAgane] 面白い人に、面白いと思ってもらえるものを出す
[AKAgane] それが好きな人に、楽しんでもらえるように、書く
[AKAgane] これはどんな場合でも基本というべきだし
[AKAgane] あとは、「どんな人が何を面白いと思うか」の意見の違いで
[AKAgane] コレは、作者なり、編集なりに、それぞれ一家言あってしかるべきだろう
[AKAgane] 「自分が面白くなくなったものは、他人も面白くなくなったはずだ」を、作品の劣化に求めるのか、自分の変化に求めるのか、で。
[AKAgane] ココは、注意が必要だね
[Yu1_AFK] シリーズで長く続いていたりするのは読者が何を求めているのかはわかるけど、新シリーズとか新人賞に出す作品とかどう考えればいいんだろうか
[Yu1_AFK] はい
[abAWAY] | ・) まぁ実際漫画でも「ファンの読みたいものを描いて読ませる」超人いるしねぇ
10:46:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ウケるものを書くに決まってる!
[Yu1_AFK] 何を求めているのかは比較的わかるけど
[AKAgane] 「俺が書いて面白い」ものを書くのだ
[AKAgane] あとは、それをより多くの人が面白いと感じてくれることを天に祈る
[AKAgane] ダメだったら、次を書くのだw
[Yu1_AFK] その面白さを伝える技術さえあれば……。
[AKAgane] なら、まず自分の技術をみがくべきだろう
[AKAgane] 技術をみがき、いわゆる「プロ」のレベルの人ですら、十分な数の読者が確保できないで、打ち切りないし没(確保できないと判断される)はある
[AKAgane] 技術がない状態で「読者が望んでいるのはコレで間違いない」が、もし大当たりだとしてもさ
[AKAgane] 書けなきゃダメだろw
[Yu1_AFK] 小説家の基本(と応用)スキルってなんだろうと、昨日思ったりしたのですが。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 面白いことを言えー
[AKAgane] 基本スキルは、まさにソレだ
[AKAgane] 他人を、楽しませろ
[AKAgane] 芸人は、楽しませてナンボだ
[Yu1_AFK] それは解るのですが
[Yu1_AFK] こう、他人を楽しませる時に関しての技術的なこと(特に文章で)とかそういうのを求めているのですが。
[Yu1_AFK] ちと離席。
[AKAgane] 面白いものを読む。面白いと思うものを書く。他人に読ませて反応をみる。うまくいった部分とそうでない所を考える。そしてまた書く。
[AKAgane] 誰もがうまくいく芸なんか、ありゃせん
[AKAgane] 俺がやって面白い芸と、俺がやったんではダメな芸があるに決まってるのだ
[AKAgane] だから、いろいろ書いて、反応みて、んで増やす
[Kannna] ハマる、ハマらないってあるのですよねー。
10:57:47 lute_ -> lute
2009/10/02 11:00:00
2009/10/02 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] うーん
11:40:19 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
11:46:22 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:14 ! LizardMe_ ("いしのなかに いる!")
11:59:18 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/02 12:00:00
[sf] 「俺の好きなタイプの作品で、俺の肥えた目にふさわしい出来のものがない」という不満だと思うとわかりやすいな。
[sf] これが満たされないということは、実は業界的には生き延びる可能性は高い
[sf] そう「俺の好きなタイプの作品で、もっと俺の肥えた目にふさわしい出来のものを」と先鋭化していくと、何が起きるかってのは、ほらSF業界が身をもって示してくれたじゃございませぬか。
12:10:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] あるいはミステリか。
[sf] 適応的に多産多死でノリがどんどん変わっていくのは生き残る道である
[sf] 出来の善し悪しについては、小説としてのできは良いのも悪いのもあるがまあそんなのは昔から変わらんしな
[Kannna] うん
[sf] 文章がまずいとか表現力がないとか人間が書き割りだとか、そんなん今に限った話ではないし、ジャンル小説ってのはそんな程度のものである
[sf] それでもそのジャンルの特定の要素が好きだから読むというものだ
[wanaF] 密室を! 次の密室を! その次の密室を!
[sf] そんな中でも、そこそこうまく書けていて、かつ、琴線に触れる読者の多いやつだと、ヒットする
[Kannna] あれでしょ、そーゆーコア読者意外の層に対する吸引力みたいなお話だったのではー<そのジャンルの特定の要素が好きだから読むというもの
[sf] ヒットの要件を見失いがちなのはまあ当然あるとは思うけどねー
[Kannna] #Aizawaさんのお話は
[sf] そこに需要があるならうまくいけばヒットするのでは
[sf] ちなみに色々読んでいて、人気作品に共通する密かなポイントなんてのを自分なりに考えてみるとかのほうが面白いと思う。
[Kannna] うん
[sf] あるいは自分の好きな作品について共通するポイントを自覚するとか
[sf] 私は読んでいて、パッとしない作品と、そうでないのを分けてるのは、「男の子もちゃんと書けているか」かなと思う。
[sf] 恋愛を書くにしてもなんにしても、女の子だけ書いていても魅力が弱いんよな。男の子のほうもちゃんとそれに対して、キャラが立っているなり根性があるなりアホなりで立ち向かえないと。
12:24:55 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] 男の子を描く、とゆーとチョイあれかもしれんが。私が竹岡葉月さんの『SH@PPLE』が好きなのは、あのテンションだだ上がりな部分やねー。みんな、恋にすごく一所懸命なんだよね。
[sf] それぞれが頑張ってる、その結果としてすれ違いなり齟齬なりコミカルな状況なりが出てくるんよな
[AKAgane] > 自分が相当筋違いなことをしているなという自覚はあった。 お前の趣味はなんだ淡谷雪国。好きな子に悲鳴をあげさせ転ばせるのがそうなのか。泣かせて転ばせて叫ばせて、でももう止まらないのだ。  http://drupal.cre.jp/node/2009
[AKAgane] この部分がねー、何度読んでも、うなる
[AKAgane] コレが、竹岡葉月さんの芸だと思う。頑張って、頑張って、頑張って。そして生じるドタバタ騒ぎ。
[AKAgane] はた迷惑なこともやってんだけど、ほほえましいのは、やっぱ、男の子も女の子も、真剣なんだ
[Yaduka] そして相手に好きな人がいてBADEND、とか
[AKAgane] そこで、諦めない宣言が、5巻の胡蝶の宮なのですよ
[AKAgane] 相手に他に好きな人がいるからといって、自分の好きという気持ちまでが、嘘になるわけじゃないのですよ
[AKAgane] 実にカッコよろしい
[AKAgane] あ、ちがった6巻だ
[AKAgane] そうや、6巻ではあとがきも、この目玉ぐるぐる、両手ぶんぶんな芸があって
[AKAgane] 「しかし6巻ですか。だんだんご新規さまには厳しい巻数になりつつあってびびっております。ちょっと多いかなあと思う方は、6という字をひっくり返せばまた違った味わいに……だめだ三冊増えちゃうよ! 戻して戻して! 6よ6!」
[AKAgane] これまた実にほほえましい
[seiryuu] キンニクマンw
[Yaduka] ろくでもない話、と言うオチですか
[AKAgane] よし、やづっちの座布団もひっくり返せ
[Yaduka] 石座布団がシルクの座布団にっ!!
[wanaF] 石抱きってヤツですか?
[sf] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[sf] SH@PPLE(6) ―しゃっぷる― (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/482913416X
12:57:21 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:54 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/02 13:00:00
2009/10/02 14:00:00
14:39:03 + aqualuna_(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:28 ! aqualuna_ (EOF From client)
14:46:21 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:50:33 ! aqualuna (EOF From client)
2009/10/02 15:00:00
15:19:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:28:48 + ENOKINO(~taka-miy@pd328c0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ログ読み
[ENOKINO] 現状の、いわゆる最適化されつつあるライトノベルが売れなくて、「日常のあるウルトラマン」みたいな話の方が売れるならば、俺はベストセラーになれるはずだ(W
[ENOKINO] でも、現状は逆なわけで(W
[ENOKINO] つまるところ「今のライトノベルは面白くない」と言っている人は、メインの読者層から外れつつある、というだけのことだろうね
[ENOKINO] 船が岸から離れるときに、陸地が遠ざかるのか、船が遠ざかるのか
[ENOKINO] より多くの人が求めるものが生き残る
[ENOKINO] それだけのことなわけで、そこに「良いもの」
[ENOKINO] 「悪いもの」という選別の物差しを持ちこむのは
[ENOKINO] 編集さんだけでいいのだな。つまり「売れるものが(出版社にとって)良いもの」
[ENOKINO] この価値観に異議を唱えるのは自由だ、何とでも言って構わない
[ENOKINO] 「それはおかしい」「売れなくたっていいものはいくらでもある」「売れ行きだけが基準ではないはずだ」
[AKAgane] いわゆる居酒屋トークですな
[AKAgane] ココでもよく炸裂しております
[ENOKINO] そのとおり。言うのは自由。「俺の言うとおりにしろ」と言うのも自由
[AKAgane] 世の中がそれに従うと思うようになったら、それはたぶん、飲み過ぎだw
[ENOKINO] でも「相手が言うこと聞かないから、殴る」と言うのはやりすぎ(W
[ENOKINO] 「殴る」と公言するだけでも、犯罪になる可能性があるわけで(W
[ENOKINO] その辺の兼ね合いさえわかっていれば、こういった居酒屋トークほど面白いものは無い(W
[ENOKINO] んでもって居酒屋トークにも、それぞれの関わり合いの深さと言うのがあって
[ENOKINO] 完全な野次馬と、関係者の違いは大きい(W
[ENOKINO] 関係者の、大言壮語は、えてして自分の首を絞める(W、
[ao_note] 理想にしたがって倒れるわけにもいかんですし。
[ENOKINO] だから、自分の出来る範囲を見定めた上で「でかいこと」を言う(W
[ENOKINO] 無責任なことは言えないのだな
[AKAgane] そのへんのラインが面白いのは、「たけくまメモ」ですね  http://takekuma.cocolog-nifty.com/
[ENOKINO] そう言う意味で、責任の無い人間が、あーだこーだ言うのは別にかまわんと思うのよ、赤ちょうちんの前で話す愚痴に、責任が伴うとは誰も思っちゃいない
[AKAgane] なかなか、見極めのラインが興味深い>竹熊健太郎さん
15:50:12 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:45 ! kairi ("See you...")
[ZeroWork] #
[ZeroWork] #何やら面白そうな匂いがした
2009/10/02 16:00:00
16:24:28 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
16:52:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:59:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/10/02 17:00:00
17:13:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/02 18:00:00
18:08:40 ! lute (Connection reset by peer)
18:09:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:35 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:33 Morris -> MorrisAFK
18:28:44 + hir(~____@EM114-51-178-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:58 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:53:36 + meltdown(~meltdown@wd231.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:18 MorrisAFK -> Morris
2009/10/02 19:00:00
19:02:36 ! wanaF ("Leaving...")
19:08:40 ! ZeroWork ("Leaving...")
19:09:17 cos0 -> cos0_ROM
19:27:05 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:29:42 ! mihiro ("セキュリティが再起動要求")
19:34:33 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:45:19 + hir0(~____@EM114-51-56-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:13 cos0_ROM -> cos0
19:47:21 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:03 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/10/02 20:00:00
[Kannna] ログを読んで
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091002.html#120000
[Kannna] >[sf] 私は読んでいて、パッとしない作品と、そうでないのを分けてるのは、「男の子もちゃんと書けているか」かなと思う。
[Kannna] >[sf] 恋愛を書くにしてもなんにしても、女の子だけ書いていても魅力が弱いんよな。男の子のほうもちゃんとそれに対して、キャラが立っているなり根性があるなりアホなりで立ち向かえないと。
[Kannna] こないだ、仮面ライダー電王を観直してて、これはいーなーと思ったのが。
[KITE] これは
[Kannna] 主人公の男の子が特訓をするシーン
[KITE] ほぼ間違いなく、キャラ小説の真理ですね。
[Kannna] 仲間が消えていくって言われて、一旦消えるんだけど、後で復活する展開で
[Kannna] 突然うさぎ跳びとかはじめるのね。
[Kannna] で、消えない仲間が「そんなことしても無意味だからよせ」みたいに言うんだけど
[Kannna] 言われた主人公が「そんあこと(無意味だなんて)僕だってわかってる」って言うんだ。
[Kannna] 脚本は小林靖子さん
[KITE] 自分がすっごく萌える女の子が惚れる相手が「もう誰から見ても魅力のないヤツ」だったら絶対納得いかない(笑)
[Kannna] 小林さんは、見てると、明らかに「熱い話」が大好きで、いわゆる「お約束」展開の料理が凄くうまんだけど、
20:10:03 + akiraani(~akiraani@ackube003002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] この場面観てアタシが思ったのは「みんなが観たいのは、特訓の場面ではなくて、特訓せずにいれない心意気でしょ」って作者の意識。
[Kannna] ただ、お約束事踏襲してるわけじゃぁないんだ。
[Kannna] お約束の特訓だったら(仮面ライダーの場合)、「これこれの特訓を乗り切れば、パワーアップして強敵に立ち向かえる」なんだけど。
[Kannna] 作中人物が「そんなことしても無意味」ってハッキリ言っちゃう。
[Kannna] これは凄い、と思った♪
20:13:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm011058.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] それでももしかすると特訓したら一欠片くらいの奇跡が起きるかもしれないと思うと
[KITE] やらずにはいられないのが、良太郎のキャラ立てですからなー。
[Kannna] #電王第28話の「ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ」です。
[Kannna] うん
[Kannna] そこなんですよね<やらずにはいられないのが、良太郎のキャラ
20:14:33 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあスポ根ドラマでは良くあったりすんですけどねw>やっても無意味じゃないか
[Kannna] 電王のその話では、実際特訓は無意味なんですよ(笑)
[Kannna] 仲間を救う役にはたたないの。
[mihiro] ふむふむ
[KITE] もう、彼が肉体的にどれほど強くなっても、なんの意味もないのが、大前提なのです。
[Kannna] 電王には「プラット・フォーム」ってベース形態があるんです。主人公が一旦それに変身して、仲間が憑依すると、パワーアップ。
[Kannna] 普通「電王」って言われてるのは、電王ソード・フォームなのですが
[mihiro] なるほど
[Kannna] 主人公が変身するプラット・フォームの方は、オフィシャルにも「ライダー史上最弱」と呼ばれています(笑)。
[Kannna] .k 仮面ライダー電王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
20:26:25 Kannna -> KannnaOFF
[shirakiya] 龍騎のブランクフォーム(誰とも契約していない状態。その剣で敵を切ると、剣の方が折れる)よりもか!w
[KannnaOFF] ああ、うん
[KannnaOFF] 龍騎のブランク・フォームよりも弱いし、アギトの白バージョンよりも弱いよー
[KannnaOFF] 観るとわかります(笑)
[KannnaOFF] 見た目もいかにも弱そうだし音符
[KITE] なにせ敵を
[KITE] 箒で殴って逃げ出します。
20:29:38 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[KannnaOFF] #×アギトの白バージョン→◎クウガの白バージョン
[shirakiya] 腰も引けてましたしねーw
20:41:08 KannnaOFF -> Kannna
2009/10/02 21:00:00
21:24:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:53 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:18 mihiro -> mihiaway
21:47:19 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:56:04 + lute_(~lute@p1152-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:08 lute_ -> TraveLute
21:57:29 TraveLute -> lute_fkok
2009/10/02 22:00:00
[Stella_] 日中の話
22:07:21 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198137186.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「売れ行きだけが基準ではないはずだ」は、「あんなに売れてるけどオレには面白くない」だと不毛ですよなあ
[Stella_] 「売れてないけどオレはこれが面白いんだ!」だと熱い
[AKAgane] うむうむ。
[Zero2] #外交の話かと思ってびっくりした
[Kannna] アタシも、面白さの基準は売れ行きだけではないとは思うな(笑)。
[Kannna] 売れて無くても面白いものはいろいろあるんだけど
[Kannna] いろいろありすぎて、共通の話題にはしにくいだけー。
[Zero2] やはり「面白い」を語らないと盛り上がらないですよなー
[Zero2] 居酒屋トークなら愚痴でけっこうなんですが
[Zero2] やはりみんなで幸せになれる方がいーじゃない
[Falshion_] (・ω・)いいからイヴの時間をみるんだ
[Zero2] #GyaOだっけ?
[Falshion_] うむ
[Falshion_] 全話無料公開中
[Zero2] おおー
[Falshion_] #ひさびさにGyaoいったらどれが無料かなに放送してるのかわかりにくくなってた
[imo] …ヤフー動画がいつの間にかGyaoになってた
[Falshion_] ウン。
[sf] 提携の話はなんか話題になった記憶がある
[sf] そーいや見られた量に合わせた支払いにすることで黒字化したんだっけ
[sf] >Yahoo!動画
22:23:42 ! CDK-W03 (EOF From client)
[sf] .k Yahoo!動画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Yahoo!動画 をどうぞ♪
[sf] .k Gyao
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Gyao をどうぞ♪
[Falshion_] インタフェースがわかりにくすぎて
[Falshion_] どれをみたらいいかわけわかめ
[Falshion_] 誰か使い方をおしえてくらさい
22:24:48 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:26:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ | 週刊ダイヤモンド ITBizNews | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10045/
[sf] .k GyaO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GyaO をどうぞ♪
[sf] だった
22:27:04 Kannna -> KannnaTV
[sf] > ヤフーは、2009年4月に、USENの動画配信サービス提供会社「GyaO」の株式を51%取得し、自社の「ヤフー動画」と統合。会社名とブランド名はGyaOを存続させて今に至っている。
[sf] > 事前に一括ではなく、動画が見られた回数によって、権利を持つ会社に、事後に利用料を支払う方法に変更したのだ。
[sf] 黒字化した動画配信サービスってのはいいことだ
[sf] 方式そのものは今までそうでなかったのが不思議な感じではありますが、それだけ強くなれたというところか。
[Falshion_] 死蔵してるコンテンツ
[Falshion_] 特に洋画なんかを
[Falshion_] きちっと再利用できるので
[Falshion_] 実は損とかないんですよね
[sf] これまでは前払いだったのですよ。ずーっと。
[Falshion_] >Gyaoとかの放送
[sf] それだけ力関係が弱かったんかね
[Falshion_] USENなんで
[sf] あるいはテレビの放映権のシステムそのまんまだったとかなんかな
[Falshion_] 昔からの流れでは
[sf] テレビなんかだと、歩合制には合わないから
[Falshion_] てかそのへんをはっきりさせるシステムを
[sf] カラオケとか音楽畑の方式よね
[Falshion_] 放送局が導入拒んでますので
[Falshion_] しゃーない
[Falshion_] >テレビで歩合制
[sf] .k 川辺健太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川辺健太郎 をどうぞ♪
[sf] ヤフー・ニュース 川邊健太郎氏インタビュー(上)ヤフー・ニュースの真のライバル 「ミクシィ」「モバゲー」「ブログ」 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2008/01/03015167.html
[sf] .k 川邊健太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川邊健太郎 をどうぞ♪
[sf] Y!モバイルのプロデューサーからメディア事業部ニュースユニットの責任者、か
[sf] Yahoo!ニュースの責任者だったわけね
[Falshion_] なるへそ
22:38:13 ! EAST ("Leaving...")
22:40:06 + lute_(~lute@p1152-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ははーモバイルベンチャーで名を上げて、それをYahoo!に売ったわけか。だからYahoo!モバイルのプロデューサーと。
22:57:39 KannnaTV -> Kannna
2009/10/02 23:00:00
[Zero2] #イヴの時間見終わり
[Zero2] #うおおお泣いたぁ!
[Zero2] #そしてここで終わりなのかー。
[Falshion_] イイダロイイダロ?
23:12:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion_] 前半がロボットの話で
[Falshion_] 後半は人間の話
[Falshion_] だよね
[Zero2] あー、なるほど
[Zero2] 確かに
[Zero2] しかし映像クオリティといい、ネタといい、センスといい
[Zero2] 実にすばらしいですな。DVD買おうかしら
[Falshion_] 1ルームドラマにしぼって
[Zero2] #もう一回見てこよう。ねこなのー!
23:25:44 ! nasel ("Leaving...")
[sf] .k イヴの時間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イヴの時間 をどうぞ♪
23:26:51 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:54 + lute_(~lute@p1152-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:29 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:30:53 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
23:34:00 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:56 Morris -> MorrisZZZ
23:42:16 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:28 ! wanaF ("Leaving...")
23:52:54 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:07 ! Kannna ("CHOCOA")
23:55:46 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2009/10/03 00:00:00 end