#もの書き予備 2009-10-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-01をご活用くださいませ。

2009/10/01 00:00:01
00:05:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:08:55 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:12:12 ! chita ("Leaving...")
00:15:21 ! mihiro ("ねむい…")
00:18:25 ! V-zEn ("ノシ")
00:31:10 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:32:03 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
00:50:42 Yaduka -> Yad_sleep
00:54:13 kisito -> kisi_neru
2009/10/01 01:00:00
01:10:18 + V-zEn(~V-zEn@077M01.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
01:28:23 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
01:57:35 ! syo ("Leaving...")
2009/10/01 02:00:00
02:23:25 + ENOKINO(~taka-miy@p290e21.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:25:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:27:09 ! kaji ("Leaving...")
02:31:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:45:30 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/10/01 03:00:00
03:12:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/10/01 04:00:00
04:34:29 + hir0(~____@EM114-51-10-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:55:08 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/10/01 05:00:00
05:02:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/10/01 06:00:00
06:48:48 ! NO ("Leaving...")
06:48:52 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/10/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:46 ! hir0 ("さようなら〜")
07:00:52 fukaFuton -> fukaNeoki
07:31:39 kisi_neru -> kisito
07:39:30 ! ryune ("Leaving...")
07:49:20 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
07:50:15 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/10/01 08:00:00
08:10:30 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:52 ! V-zEn ("ノシ")
08:38:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:56:57 ! aranobu ("Leaving...")
2009/10/01 09:00:00
09:05:55 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:02 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:18:05 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:20:58 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:28:06 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:29:01 ! wanaF ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ゼロの使い魔の一巻を4Pほど書写していた。
[Yu1_AFK] いつも書いているときと違う頭の部分が疲れた。
[Yu1_AFK] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 書写して気づいたんだけど
09:46:15 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu1_AFK] 冒頭部分、三人称なんだけど、才人の心の声がメインになっていて、一人称にも見えるけど、情景描写とかはきちんと三人称だったりする。
[Yu1_AFK] ……なんか複雑な書き方してるな、これレベル結構高いんじゃないかと思いつつ、続きを書写することにする。
2009/10/01 10:00:00
[abAWAY] おお
[abAWAY] あいざわくんがそういう事に気付けるレベルに達したらしい
[abAWAY] めでたい
[abAWAY] ←達してない
10:13:57 cos0 -> cos0_ROM
10:29:20 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:53:01 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd31435.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 次は、書写するときに、写している文章の中の単語を置き換えてみるといい
[ENOKINO] 品物の名前とか仕草を現すオノマトペとかを、同じような意味の別の言葉にしてみる
[ENOKINO] そして、もう一度読み直してみる
[ENOKINO] たとえば「お茶」→「紅茶」とか「ケーキ」→「おせんべい」とか
[ENOKINO] 「ひょいひょい」→「ぴょんぴょん」とか
[ENOKINO] 「うろうろ歩きまわる」→「ふらふら歩きまわる」
[ENOKINO] 単語の置き換えで、どれくらい印象とか、読むときのリズムとかが変わるかを考える
2009/10/01 11:00:00
2009/10/01 11:00:02
[ENOKINO] 「かわんねえじゃん」と思うのならそれでもいい(w
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 違いが無い。と思うか、これは違う、と思うか、それは個人差だからね
[ENOKINO] でも、普通は違ってくるはずなんだ
[ENOKINO] なぜなら、そういった「同じような意味の別の言葉」は、その文章を書くときの作家さんの脳内に、ちゃんと浮かんでいたはずなんだ
[Yu1_AFK] お茶と紅茶はともかく、「ケーキ」と「おせんべい」じゃ違和感ありまくりだからなぁ、ゼロの使い魔だと
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 候補の中にね
[Yu1_AFK] まあ例えばの話ですけど
[Yu1_AFK] いくつかの言葉が
[ENOKINO] その、候補の中から、なぜ、小説に書かれた言葉を選び、他の言葉を選ばなかったのか。そこにある「理由」というか「法則」を見出すことも
[Yu1_AFK] 脳内に浮かんでると言う感じですか
[ENOKINO] 書写をする理由ですな
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 言葉を選択する。というのは作家の基本スキルだからね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] この部分が育ってないと、印象が見事にとっ散らかる(w
[Yu1_AFK] 読んでて印象がばらばらだと読みにくいですしね
[ENOKINO] 「少年」「男の子」「男子」「児童」
11:08:06 ! showaway ("Leaving...")
[ENOKINO] 以前、これが全部入り混じっている文章をよんだことがあったけど、
[Kannna] 写書したテキストファイルがあるなら、いじるファイルのファイル名を変えていろいろやってみるといーよー。
[ENOKINO] たとえばキャラによって呼び方が違う。ならわかるんだ。それは個性だから
[ENOKINO] キャラ関係なしに全部混じっていて、途中で放り出したことがある(w
[ENOKINO] 作者に言わせると「意味が全部同じだからそれでいいでしょ?」
[ENOKINO] まあ、こういうのは極端だけど、つまるところ、これと同じことをこれよりはマシなレベルで書いている人がすごく多いということなのよ
[Yu1_AFK] そんな感覚で書いていたんですか
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 君だってやってるんだよ(w
[Yu1_AFK] (´;ω;`)
[ENOKINO] 山のように指摘できるぞ(w
11:11:57 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] でも、それは結局のところ、書く人間がそれに気がつかないと意味が無い
[ENOKINO] だから、いちいち指摘しない
[Kannna] うん。気づけば推敲できますものね。
[ENOKINO] それにつまるところ「語感」というのは人それぞれだ
[ENOKINO] 突き詰めると「個人の好み」に落ち着く
[ENOKINO] だから「合う合わない」があるのよ
[ENOKINO] こう言う単語の選択に「統一基準」のようなものがあれば、それは実に読みやすい文章になる
[ENOKINO] 「ああ、この人は、こういう言葉をこう使うのか」ということが分かれば、読み進めることができる
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] コストが下がるのよ
11:17:22 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 言葉を、どう捉えているのか。というのも個人差だしね
11:17:25 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] さっき書いた「うろうろ歩きまわる」と「ふらふら歩きまわる」の違いなんかもそうだね
[ENOKINO] 「うろうろ」と「ふらふら」の違いを、どう捉えているのか、人によって概念が違うことがある
[ENOKINO] 俺の場合は「うろうろ」というのは「意識があって、ただ、じっとしていられなくて、動き回る状態、アクティブ」
[ENOKINO] 「ふらふら」というのは「ぼんやりしていて、これという理由もなく当てもなく動く状態、パッシヴ」
[ENOKINO] という概念で使っているけども
[Yad_Away] つまり「ふろふろ」というのはそのあいのこの状態。
[ENOKINO] この概念が逆の人もいるかもしれない
[Kannna] アタシはうろうろは、同じようなとこを徘徊してるような感じがするですね。
[Kannna] ふらふらは、ENOKINOさんとほとんど一緒です。
[ENOKINO] 「ふろふろ」というのは、夏の夕方に、汗をかいて外から帰ってきた人間が、服を脱ぎながら口にする出す言葉だ
[ENOKINO] でも「うろうろ」と「ふらふら」は違う言葉なわけだ。作者の中では違っていなくちゃならない
[Yad_Away] 「ふらふら」するわけですね <服を脱ぎながら
[ENOKINO] でも、これが同じような意味、としか捉えていない人は。文章を書くときに、これを何の疑いも無く、混ぜて使ったりする
[ENOKINO] どっちも、目的なく歩き回る状態を意味する言葉だから、この二つに違いを見ない
[ENOKINO] でも、読む人は、この「ふらふら」と「うろうろ」から違いを読みとる
11:27:01 ! aqualuna (EOF From client)
[ENOKINO] 脳内に浮かぶイメージが微妙に異なるわけだ
[ENOKINO] そういった「祖語」は、ごく小さなものだけど、それが積み重なって行くと、どんどん、イメージがぼけて行く
[ENOKINO] 作者が伝えたかった光景の細部がぼやけていくことになる
[ENOKINO] これはつまり、読者が、物語の世界から少しずつ離れて行っちゃうのと同じことなわけだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 最後まで読めたとしても「ぱっとしない」「いまいち面白くない」「キャラに感情移入できない」という評価が返って来ることになる
[ENOKINO] 書写するときは、そのへんも考えながらやるといいかもしれないね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] さて、では落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
[Kannna] #ノの
11:33:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_Away] CNN.co.jp:福岡で逮捕の米国人父、日本への帰化が判明 弁護士は外交問題と  http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200909300021.html
[Yad_Away] なんか一読だけではよく判らない記事
[Yad_Away] 一番訳のわからないのは弁護士氏の発言か。
[Yad_Away] >同容疑者の弁護士ジェレミー・モーレー氏は29日夜、「子供を米国に連れ戻せる可能性はかなり低くなった」との見方を示す一方で、「この問題を国際刑事警察機構(ICPO)に持ち込むつもりだ。外向的な圧力をかけたい。米国政府には、強固な態度で対応してもらいたい」と、あくまで外交問題として争うと声高に述べた。
[sf] ついに逮捕者を出した「日米の親権争い」、ヒラリーはどう出てくる? | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://newsweekjapan.jp/reizei/2009/09/post-59.php
[sf] この事件ですな
[sf] 日本は離婚のときの親権の扱いについての国際条約を結んでいないのですよ
[Yad_Away] まあ、この男性が実は日本国籍持っていたと言うのが何ともな話なんでしょう
[sf] 二重国籍は日本の法律では認められないので、そのへんでどうなっとるのかですな
2009/10/01 12:00:00
12:07:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:52 ! Kannna ("CHOCOA")
12:47:11 ! Morris ("ランダム落ちメ:7月まではジャングルのさいきどー")
12:48:26 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:50:43 + Morris(~Morris@p8070-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:16 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/01 13:00:00
13:31:01 Morris -> MorrisAFK
13:31:42 mikeyama -> mikeUniv
13:34:57 ! nine ("Leaving...")
13:38:52 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/01 14:00:00
14:05:04 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
14:12:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
14:15:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:45:24 ! wanaF ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 小説家の基本(と応用)スキルってなんだろう、と今さら言ってみるテスト(´・ω・`)。一つはわかったけど……。
[Yu1_AFK] ん、電撃からメールが来た
[Yu1_AFK] >□■どこよりも早い! 12月の新刊予定(2009年12月10日発売) ■□
[Yu1_AFK] >◆乃木坂春香の秘密(11) 著/五十嵐雄策 絵/しゃあ
[Yu1_AFK] >◆ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット 著/上遠野浩平 絵/緒方剛志
[Yu1_AFK] >◆ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス 著/川原 礫 絵/abec
[Yu1_AFK] >◆ラッキーチャンス!6 著/有沢まみず 絵/QP:flapper
[Yu1_AFK] >◆シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。(3) 著/ハセガワケイスケ 絵/山本ケイジ
[Yu1_AFK] >◆アカイロ/ロマンス6 舞いて散れ、宵の枯葉 著/藤原 祐 絵/椋本夏夜
[Yu1_AFK] >◆タロットの御主人様。(8) 著/七飯宏隆 絵/YUKIRIN
[Yu1_AFK] >◆イスカリオテ4 著/三田 誠 絵/岸和田ロビン
[Yu1_AFK] >◆司書とハサミと短い鉛筆5 著/ゆうきりん 絵/トモセシュンサク
[Yu1_AFK] >◆ウェスタディアの双星6 銀河大乱前夜の章 著/小河正岳 絵/津雪
[Yu1_AFK] >◆マギ・ストラッド・エンゲージII 著/松山シュウ 絵/かわぎしけいたろう
[Yu1_AFK] >◆レンタル・フルムーン2 第二訓 良い関係は良い距離感から 著/瀬那和章 絵/すまき俊悟
[Yu1_AFK] >◆双竜記III 機械じかけの竜と闇の咆哮 著/安彦 薫 絵/Tomatika
[Yu1_AFK] >◆くるくるクロッキー 著/渡部 狛 絵/茨乃
[Yu1_AFK] 以上、電撃12月の新刊でした
[Yu1_AFK] .k 電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫 をどうぞ♪
2009/10/01 15:00:00
[Yu1_AFK] くるくるクロッキーだけが新作か
15:07:21 ! kudann ("Leaving..")
[Yu1_AFK] シニガミノバラッド。アンノウンスターズ。とアカイロ/ロマンスは完結とのこと。
15:14:18 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:21 + CDK-w03(~CDK-w03@KD061198133213.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:45 ! CDK-w03 (EOF From client)
15:34:04 + CDK-w03(~CDK-w03@KD061198133213.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:31 ! kairi ("See you...")
2009/10/01 16:00:00
16:05:01 MorrisAFK -> Morris
16:55:50 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/10/01 17:00:00
17:02:27 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:33 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:28:55 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/01 18:00:00
18:01:14 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:01:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[kisito] マギ・ストラッド・エンゲージでるのか!あぁ、よかった。
[kisito] って12月……
[kisito] とおひ
18:25:21 + hir(~____@EM114-51-140-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:11 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:57:58 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/01 19:00:00
[sf] 東方見聞録の全訳を読んでいるのであった
[sf] 大汗が率いる狩りのイベントでは、タカとか所有者の名札がついているとか
[sf] 失せもの係のついてないのは持っていくとか
[sf] 失せもの係の役があって、ついてないのは持っていくとか
[sf] なくしたら探しに行くのである
[sf] そんなシステムがあって驚いたりした
[sf] 色々と細々とファンタスティックな規模過ぎて面白い
[sf] 新年の祝賀イベントで「千代に八千代に」というのがあったが、これは直訳なんだろうかなあ
[sf] .k 東方見聞録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方見聞録 をどうぞ♪
[sf] 白赤黒の縞模様でバビロンのより大きいという「ライオン」って虎のことなんかなあ
[sf] なんにしても人数とかのスケールのでかさは、ホラ話だと思われてしかたなかろうとは思うのであった
[sf] でも中国だから忠実に実際の人数だったとかもありうるよな。
[wanaF] バビロンのライオンって、たしか戦勝の記念像か何かだったような。
[sf] その可能性もあるけど、この場合はバビロンにいるやつとの生きてるやつの比較のように訳されてますな
[sf] 実際ライオンよりも虎のほうが重いので
19:19:34 + meltdown(~meltdown@wd111.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] むう。生ものですか。
19:19:55 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 狩りをさせるという話なのであった。
[sf] 狼を狩るように訓練された鷹なんてのも話に出てくる
[wanaF] やっぱ、虎でしょうか。その流れだと。実はパンダだったりして。
[sf] 鷹じゃなくて鷲だった
19:24:00 ! Ruki ("Leaving...")
[Morris] #ホークスじゃなくてイーグルス。ここ大切だよ!(注:野球の話、かつ僕はイーグルスファン
[wanaF] イーグルサム?
[sf] テントがその皮で覆われていたりするし、やはり虎っぽい
[Morris] #そのイーグルス・ホークス戦は今熱いです
[Morris] #がーん
[Morris] #勝ち越されたorz
[wanaF] やっぱ、虎ですね。その感じだと。黄色も色合いでは赤っぽいだろうし。
[sf] ちなみにそこまでの諸国の話も多いけど、大半は元の領域の話みたいね。
[sf] これではまあヨーロッパの当時の規模とかを考えれば、なおさらほら吹きにしか見えないだろうなあ
[sf] ちなみにキリスト教徒の起こした奇跡の話なんかも入ってたりしました>アラビアからの経路のあたりの話では
[wanaF] 13世紀ですもんねえ。ハンザ同盟が出てきたぐらいの時代じゃなかったかな。
[sf] そして紙幣の話が
[sf] そーか汚損した紙幣の交換比率は100枚を97枚に交換するのか。
19:32:25 + CDK-w03(~CDK-w03@P061204005113.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] うわ。なんて、先進的な。紙幣政策を推し進めてたというのは知ってたけど。
[sf] .k 元
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:元 をどうぞ♪
[sf] .k 紙幣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紙幣 をどうぞ♪
[wanaF] では帰宅。
[wanaF] ノ
19:35:21 ! wanaF ("Leaving...")
[sf] 桑の内皮から作った紙ということだけど、これってもしかすると楮かしらん
[sf] コウゾね
[sf] ホータンでは今も桑の皮からも作るのか。
19:36:39 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 明のも桑の皮とか検索するとあるから桑の皮でいいのかなー
19:39:29 Yad_Away -> Yaduka
19:57:59 Kannna -> KannnaOFF
2009/10/01 20:00:00
20:00:01 cos0_ROM -> cos0
20:00:15 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 戦前の日本でも、朝鮮半島では、桑の皮を使った製紙業が盛んでしたな
20:12:05 + akiraani(~akiraani@ackube002176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 従来棄てるだけだったものを、製紙原料に転用したところ、品質も優良で
[Marcy] 慶北道だけで、年産40万円以上の利潤を生んでたとか
20:13:31 Yaduka -> Yad_meshi
20:15:14 ! CDK-w03 (EOF From client)
[sf] ほうほう
[Marcy] 当時の40万円と言う事は、現在だとどの位の価値になるんだろう
20:20:15 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 適当に検索してみたら、「家庭で出来る桑皮和紙の作り方」なるものが
[Marcy] http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=43F88BFE1CCA0DE069C7A26FA546B109?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=51118
[Marcy] 料理感覚で作れる所が面白いですなー
[sf] .k 桑皮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桑皮 をどうぞ♪
[sf] 紙幣に使われるくらいだから優秀なのだろう
20:28:29 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[sf] 宿駅制度の記述を見ると、実に江戸時代の日本のとよく似ていて、あれは中国の真似だったのだなあとよくわかるな
[sf] 馬の拠出を近隣の地域に命じたり、宿場町の税を免じたり、使者などが使うための本陣に相当する高級宿が用意されたり
[sf] .k マルコ・ポーロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マルコ・ポーロ をどうぞ♪
[sf] .k 宿駅制度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宿駅制度 をどうぞ♪
[sf] .k 宿駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宿駅 をどうぞ♪
[sf] .k 宿場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宿場 をどうぞ♪
[Marcy] 駅伝制は、古代から世界の至る所で発達しましたけれど
[sf] うん
[Marcy] 制度として完成したのは、モンゴル帝国に時代と言われとりますからなー
[Marcy] の
[sf] システムの作りや負担の制度がよく似ているのであった
[sf] ちなみにこの中で異教の占い師として出てくるのは、描写を見る限り陰陽師ですな。
[Marcy] ほうほう
[sf] 町中で穢れが出ないようにするとか、死者を搬出する方角を占って壁でも壊して出すとか
[sf] このへんは平安時代の日本の習俗も同様で。これを日本的な穢れ感とする論があったりしますけど、実んとこ中国と共通なのだなと。
[sf] 道路に並木を延々と植えるというのは、これは中国の伝統かなー。律令の道路もそうでしたね。
[sf] ふむ。週に三度、冬は毎日、入浴するらしい。
[sf] そして沸かすのには石炭を使う。
[Marcy] アッピア街道の、古代の松並木なんかもあるのはありますけれど
[Marcy] 日本の場合は、中国由来なんでしょうねぇ
[sf] 金持ちは自宅にあるということなので、庶民は公衆浴場かなあ>入浴
[sf] 道を示すのに一番手軽な方法ですから、自然発生しても不思議はないとは思いますが、律令とセットでしたからね
[sf] ちなみにコメなどが一粒で百粒実るという単なる事実も、当時のヨーロッパでは嘘っぱちにしか見えまいなあ
[Marcy] モンゴルの駅伝制は、ヨーロッパでも、例えばマクシミリアン1世の帝国郵便網なんかにも取り入れられてて
[Marcy] 時代とともに郵便馬車なんかを利用するようになりますけれど、制度そのものは大差がないんですよな
[Marcy] 鉄道網と電信が普及するまで、ほとんど変わらない形で利用されとります
[sf] ほむほむ
[Marcy] それだけ完成度の高いシステムだったという事でしょうけれど
[ao_note] #北京に昔行った時は、空港から市内に入るまで何も無い原っぱにえんえんと並木がつづいてたなあ。
[ao_note] #あれは、並木がないと何処が道かわからんのかも知れんと思いました。
[sf] ちなみに木を植えると長生きするということで、みんなこぞって植えたらしい
[sf] 木が無理なところでは石で示すということも書いてました
[Marcy] 日本でも似たような話がありましたな、それ
[Marcy] 子供が生まれた時に、長命を願って木を植えると言う
[sf] あー。
[sf] 慈善を勧めた偶像教徒の賢者であるバクシってのはなんのことなんだろうなあ。汚れたなりというあたりからしても、どうも托鉢僧っぽいが。
[sf] 生活補助制度の話もありました。
[PaLiLitH] バクシーシ?
[Marcy] コメの収穫量の話は、確かに同時代の欧州の人間にはホラ話としか見えなかったでしょね
[sf] あー、サラセン人の表現を覚えたという可能性はあるかもねー>バクシーシ
[Marcy] 当時の欧州だと、播種量に対して3〜5倍ってのが相場だったようだし<収穫量
[sf] 占星師と占師の話がまたあったな。天文観測して暦を作るというから、まさに陰陽師ですね。
[sf] 暦に占いが書かれる。そしてみんなこぞって暦を買う。
[sf] ああ、でもキリスト教徒や回教徒もおんなじことしてるということなんかな
2009/10/01 21:00:00
[Marcy] キリスト教やイスラム教でも、暦の作成は大方聖職者の仕事でしたしね
[sf] ちなみに城門と星座を照合して運の悪いときには別の門からという、方違えっぽいのもある
21:04:28 KannnaOFF -> Kannna
21:05:04 ! lute (Connection reset by peer)
21:05:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:44 Morris -> MorrisEAT
21:14:17 + hir0(~____@EM114-51-156-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] この時代のチベットは荒廃していたのか
[sf] 四川からチベットあたりで通用する塩貨って、塩水を煮詰めて型に入れたあと焼くのか。
[sf] .k 塩貨
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:塩貨 をどうぞ♪
[PaLiLitH] 近代まで使われてましたね。
[PaLiLitH] 確か軍閥時代くらいまで市場などで流通してたはずです。
[sf] うみ。堅塩ですね。日本でも古くは使われていて、のちには神事にのみ使われるようになった
[sf] ほーほー>通貨としてですか
[sf] 水和物を焼き切るので吸水性がなくなるんだっけかな
[PaLiLitH] 通貨としてです。
[sf] なるほどー
[sf] チベットでは塩貨を塩として消費するということだったので需要そのものがあって交換価値があったのでしょうな
[sf] 雲南省では肉を生のまま、刻んでニンニクソースで食べるという話があるな
[wanaF] ローマなんかでも、塩はそのままお給料として支払われてたりしますよね。
[sf] このへんだと貝貨も使っとるのね
21:30:59 MorrisEAT -> Morris
[sf] 日本でもありましたね
21:35:38 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:58 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:17 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] んで、先に出ていた >慈善を勧めた偶像教徒の賢者であるバクシ ってのは、多分フビライの帝師であったパクパ(パスパ)の事ではなかろーかと
[Marcy] パクパは通常「抜合思巴」とか「八思巴」と表記されるんですけれど
21:54:22 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Marcy] 元代の碑だと、「八合失(バクシ)」と表記されてるものが少なからずあります
21:56:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Marcy] パクパの名は、チベット語の音節だと「ンパクスパ(Nphaks-pa)」となるんですけれど、これを漢字で音写した結果、バクシとなったと思われます
21:59:28 + meltdown(~meltdown@wd132.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/01 22:00:00
22:02:27 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:12:36 Yad_meshi -> Yaduka
[sf] .k パクパ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パクパ をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 塩羊羹でお茶。
22:25:32 Kannna -> KannnaTV
22:28:58 fukaWork -> fukaGuten
22:38:19 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:44 KannnaTV -> Kannna
22:59:27 mihiro -> mihiaway
2009/10/01 23:00:00
23:05:31 ! mihiaway ("それでは〜")
23:06:48 ! aspha ("Leaving...")
23:09:06 ! ryune ("Leaving...")
23:09:17 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「BONESN 骨は語る Vol.1」レンタル
[meltdown] 以前レンタルしたやつの第一期第1話です。
[meltdown] 凄いつきあいにくい人だなぁ、BONES
[shirakiya] その分頭はいい、という設定(?)でしたからのう
[meltdown] キャラ設計的な解釈だと、対人技能に大幅なペナルティ&家族行方不明でボーナスを稼いで、死体鑑識技能と部下を取得。と言う印象。
[sf] BONES でNはいらないんでなかろうか
[meltdown] スキルレベルと才能なら、アメリカ有数のレベルにまで到達しているかも知れぬ
[meltdown] あら。本当だ入力ミスでした(とほほ)
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[shirakiya] ですねい。たしか1話でもそんなことが言われてましたっけ。
[sf] .k BONES 骨は語る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES 骨は語る をどうぞ♪
[sf] BONES ―骨は語る― vol.1 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0010YB7HU
[sf] .k BONES ―骨は語る―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES ―骨は語る― をどうぞ♪
[meltdown] まぁ、1話にして専門馬鹿というのが理解できて凄い(笑)
23:32:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:11 Yaduka -> Yad_sleep
23:43:21 Morris -> MorrisZZZ
23:51:59 ! wanaF ("Leaving...")
23:55:28 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/10/02 00:00:00 end