#もの書き予備 2009-09-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-09-28をご活用くださいませ。

2009/09/28 00:00:01
00:05:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:46 ! noraneco ("Bye...")
00:11:28 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
00:12:06 Morris -> MorrisZZZ
00:14:05 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:21:57 ! Stella ("See you...")
00:46:40 Yaduka -> Yad_sleep
2009/09/28 01:00:00
01:17:34 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:47:15 ! lute (Connection reset by peer)
01:48:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/28 02:00:00
02:07:48 ! syo ("Leaving...")
02:18:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:45:01 ! hohoho (EOF From client)
02:47:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/28 03:00:00
03:03:09 ! kaji ("Leaving...")
03:03:14 ! hohoho (EOF From client)
03:33:31 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:34:24 ! aqualuna (EOF From client)
03:57:35 ! ponta_ ("Leaving...")
2009/09/28 04:00:00
04:06:34 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
04:06:36 ! aqualuna (EOF From client)
04:59:52 + hir0(~____@EM114-51-142-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/09/28 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:19:35 mihi_slp -> mihiro
05:20:38 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
05:57:52 ! lute (Connection reset by peer)
05:58:48 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/28 06:00:00
06:16:03 mihiro -> mihiaway
06:56:11 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/09/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:19 ! mihiaway ("それでは〜")
07:34:10 + CDK-w03(~CDK-w03@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:37:11 MorrisZZZ -> Moris2Yoi
07:57:32 + fukaJikka(~fukanju@p5002-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/28 08:00:00
08:00:14 fukaJikka -> fukaDrive
08:04:09 ! PaLiLitH ("Leaving..")
08:10:32 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
08:45:27 + fukaDrive(~fukanju@p21034-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:43 ! wanaF ("Leaving...")
2009/09/28 09:00:00
09:09:46 ! aranobu_ ("Leaving...")
09:13:38 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:07 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
09:36:04 mikeyama -> mikeUniv
09:42:32 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:47:41 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:48:38 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/09/28 10:00:00
10:01:15 Yad_sleep -> Yad_Away
10:24:05 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:07 + fukaDrive(~fukanju@p24098-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:16 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:49 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 相変わらずだるだるしている
[Yu_note] もうそろそろどこかに向けて書かないといけない雰囲気なのだが
[Yu_note] (特に電撃向け)
[Yu_note] プロットすら書けない自分が憎い……。
[Yu_note] 一応アイディアはあるにはあるけど
10:45:57 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] アイディアって思いつきじゃないんだよってばっちゃがいってた
[Yu_note] じゃあどんなものがアイディアなのかじっちゃんが問うよ
[dain] 多分、考えて考えて考え抜いた末に、はっとひらめいてかつ考察をかさねても輝いている部分があって、人に胸を張って見せられるおもしろいものじゃないかな・・・
[Yu_note] どこまで形にすればアイディアになるんだろうか
[dain] ?
[Yu_note] 思い付きをどこまで具体的にすればアイディアになるんだろうか
[dain] うーん
[dain] 自分が少なくとも、その価値を信じられるまでじゃないか
[dain] 最低限。
[Yu_note] なんかあいまいだなぁ
[Yu_note] 紙とかテキストに書いてここまで形にすればとか、もうちょっと具体的に
[Yu_note] その価値を信じられるまでねぇ
[dain] (´・ω・`)
[Yu_note] その価値を信じて形にして書いても、あっさり叩かれるわけだが(´・ω・`)
[Yu_note] 心が折れそうだよ……。
[Yu_note] どこまで行けばその価値を信じられるようになるのか、面白い物になるのか分からないよ
[dain] 叩かれたら叩き返すんだ!(・3・)
[dain] もしくは、その価値がわからないなんておかしいとかんがえるんだ!
[dain] たたいたくらいで折れる好きは、まだまだ好きじゃない
[Yu_note] まあそうだけどね
[Yu_note] もう何年前だろう
2009/09/28 11:00:00
2009/09/28 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 電撃へ出した自分の全力で書いた作品が一次落ちして以降、こんな風になっちゃったのは
[Kannna0] 女子相撲部
[Yu_note] ぐわわわわあ
[Kannna0] あれは気合入ってたよねー
[Yu_note] やめろー、ジョッカー! ぶっとばすぞお!
[Kannna0] #誉めたのに
[Yu_note] (黒歴史に触れられてしまった元中二病患者の顔で
[Yu_note] それ以来
[Yu_note] 自分の面白いを信じられなくなった
[Yu_note] 部分はあると思う……。
[dain] では、どうするんだろうか
[Yu_note] 自分の面白いを探さなくてはいけないと思うのだが
[Yu_note] もう時間がない
[Kannna0] なんてゆーか、印象で申し訳ないけど、濃さが減ったよねー
[Kannna0] 集中度?かにゃー
[Kannna0] #比較の話ね<濃さ
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] まあ自分の面白いを再確認しなくてはいけないと思うのだが
[Yu_note] 疲れてそういうことすらできないというか、そういう余裕もない状態……。
[dain] では休もうじゃないか
[Yu_note] 休めない
[dain] ほわい
[Yu_note] でも何も出来ない、そんな状態……。
[dain] 別に現状お仕事じゃないんでしょ
[Yu_note] 早く作品を書いて、出さなきゃいけないと思うんだけど
[dain] しばらく投げ出して数ヶ月くらいぼーっとすべし
[dain] できないんだもん。
[Yu_note] でも求職みたいなものだよ、これは。
[dain] ?
[Yu_note] オーディションに応募し続けるみたいな
[Yu_note] そういう感じ
[Yu_note] 今秋の締め切りラッシュなんで
[Yu_note] どこかに出したいとは思うんだけど……。
[Yu_note] なんかもがいている間に
[dain] なんつーか
[Yu_note] 時間だけが過ぎていく感じ
[dain] それでつまらんもの出しててもしょうがないだろう
[Yu_note] うん、それは分かってる
[dain] 疲れて描けないなら、やすめばいーじゃん
[Yu_note] まあとにかく評価されないと、というか、結果を残さないと……。
[dain] いやまあ、じゃあがんばれ( ・ω・)
[dain] グダグダ言ってないで、鞭打って書いて求職するんだ!うおおお
[Yu_note] でも書けないこの矛盾(´・ω・`)
[dain] ・・・
[Yu_note] この状態、苦しいんだよ……。
[Yu_note] (´・ω・`)
[Yu_note] まあ書き始めればいいのだが
[Yu_note] あるいは何か書き直すか
[dain] 私はあなたのママンじゃないの(ぺちーん 前に進む力が出るなら、進み方を聞きなさい。進む力がないなら愚痴らず寝てなさい
[Yu_note] その進み方が間違っていたとしたら……(´・ω・`)
[Yu_note] なんか愚痴ってばかりだ(´・ω・`)
[Yu_note] 少なくとも来年の電撃とMFには出したいのだが……。
[Yu_note] あーやべ、心が折れてる余寒
[Yu_note] でも進まなきゃ……。
[Kannna0] まあなんだ。プロになってる人でも、何度も公募に落選したって経歴の人はいるわけで
[Kannna0] 気長に構えた方がいいよね。
[Kannna0] 心が折れないタフさじゅーよー。
11:28:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm014209.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 自分が面白いと思うものに自信を持てるようになりたい(´・ω・`)
[AKAgane] はうん?
[AKAgane] となると、面白いを語るのはどうかね
[Yu_note] いや、ちょっとログ参照と言うか
[AKAgane] 創作も悪くはないんだが、創作の前の段階で悩んでおるなら
[AKAgane] 足場を固めるためにも、面白い作品を語りまくるのがよかろう
[AKAgane] なぜ、面白いと思ったのか。どこが、面白さのツボなのか。どうやれば、もっと面白くなりそうなのか。
[AKAgane] やっとるうちに、「俺の面白いはなんぞ」とゆーのがはっきりしてくるだろう
[Yu_note] はい
[Kannna0] いいと思うにゃ
[Kannna0] Aizawaさん、そっち方面も淡白だからにゃ。ネチネチと、面白さのツボを探るのだ♪
[Yu_note] 淡白というかそういうところが磨り減っていったのかもしれない。こう色々あって。
[Kannna0] ふむふむ
[Yu_note] というかそういうことをしている余裕があるのか……。
[Yu_note] ちと女子相撲部のあれ書き直してみようかなとはふと思った
[Yu_note] ガンダムとか好きだけどそのまんまでは一次創作できないしなぁ
[AKAgane] 一次創作だけに絞る必要はあるめぇ
[Yu_note] はい
[AKAgane] 「俺がこう書けば、俺の面白いが伝わる」がわかんなくて迷走しとんだから
[AKAgane] そこは、より多くの人に見てもらえるモノを作らないと
[Yu_note] はい……。
[AKAgane] ほれ、前にも言ったがロードマップができとらんのだ
[Yu_note] はい
[AKAgane] たとえば、新作のアイディアはあるわな? 女子相撲も手直しはできるわな?
[AKAgane] でも、「どうやれば面白く書けるか分からない」のでは、作業できんがな。
[Yu_note] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 手が止まるのは当然だろう。
[AKAgane] 自作でPCゲーム作りたいけど、プログラム知らねぇ、ってノリだ
[AKAgane] 「こんな作品が書きたいんです」「じゃあ書け」「どう書けばいいんでしょう」
[AKAgane] これでは、作業にならん
[AKAgane] なまじ、プログラムと違って、小説の場合は、「書こうと思えば書ける」点が問題でな
[AKAgane] モノにならなくても、完成はするんだ
[Yu_note] はい
2009/09/28 12:00:00
[AKAgane] 目指すべき面白さがよくわかんなくても、「こんなもんでどうだろう」が完成する。が、まー、読ませると。ロクな結果にはならんわな。
[AKAgane] そこでボコボコにされることで、目覚める人もいる。
[AKAgane] なので、一概に悪くはないんだが、藍澤君は何度もボコボコにされた結果、むしろ迷走しとるw
[AKAgane] 「アイディアとか、書き方が悪いんだろう」と思いはじめたわけだな>迷走
12:08:31 + fukaNote(~fukanju@p22002-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だから、読者が喜ぶ、流行のものとか、奇抜なものとか、そーゆーのを目ざして迷走しとるわけだ
[AKAgane] 読者が喜びそうなものを探すのは、悪くない。それが編集なら。他人に書かせるなら。
[AKAgane] あるいは、すでに自分の芸が確立している書き手でも、新しいものを取り入れるのは良いことだ。
[Yu_note] はい
12:26:52 ! Kannna0 ("CHOCOA")
12:37:01 + fukaNote(~fukanju@p16085-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:52 + fukaNote(~fukanju@p22098-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:29 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/09/28 13:00:00
13:23:11 + fukaNote(~fukanju@p26139-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:25:11 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:30:17 ! Yu_note ("それではノシ")
[xi-banyu] おっす。
[xi-banyu] 俺も、
[xi-banyu] あ、藍澤さんがいない。
[xi-banyu] イイコト言おうと思ったのにw
13:32:36 + ENOKINO(~taka-miy@p29131d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 藍澤君がいなくても、このログを読んでいる人のためになるかもしれないから、言ってごらん(w
[xi-banyu] メシ食ってましたw
[xi-banyu] 藍澤さんの作品は、いろいろよんだけど
[xi-banyu] 女子相撲の時が、いちばん藍澤さんが楽しそうだった。
[ENOKINO] 「プロになれる幸運の壺があるから買わないか?」という話かと思った(w
[xi-banyu] そういうのは、裏でこっそりやってるんです。
[ENOKINO] 人が弱っているときにつけ込むのが常套手段
[ENOKINO] 面白さって、やっぱり、書いている人間が「おもしれえ」と思っていないと出ないよなあ
[ENOKINO] 書いていて、にやりとしたり、くすくす、と笑って見たり。
[xi-banyu] ですね。
[xi-banyu] 高座に上がるとき、自分が面白いと思ってないと、客は絶対に笑いませんもの
[ENOKINO] 自分の書いたものを読みなおして、自分でも「ああ、ここは面白い、ここは会心の出来だ」と思ったところは
[ENOKINO] そこを読んでいる読者の顔が脳裏に浮かぶものな
[ENOKINO] 「うわーひでえ」「うわーこいつ馬鹿!」
[ENOKINO] ああ、そうだ、落語で思ったんだけどさ
[ENOKINO] 「面白さを伝える」という部分の話でね。この「伝え方」がわからない、出来ない人が、いくら古典落語を丸暗記して、それを話せるようになっても
[ENOKINO] それだけじゃ、絶対にお客さんは、腹を抱えて笑ってくれないよね
[xi-banyu] ああ、そうですね
[xi-banyu] 客と会話するっていう感覚がつかめないと。
[ENOKINO] 一言一句、同じ言葉を、同じように口に出して話しても、
[ENOKINO] いわば、同じコンテンツでも、「伝え方」が悪ければ、その面白さは受け取る人のところに伝わらない
[ENOKINO] あの藍澤くんの「女子相撲の話」でも、「伝え方」さえしっかりしていれば、もっと面白くなると思う
[ENOKINO] つまり、題材とか、ネタとかが悪いわけじゃない
[ENOKINO] 料理の仕方がわからないだけ
[ENOKINO] 脂の乗った戻りガツオをもらいました。でも包丁の使い方がわからないので、ぶつ切りにして、塩ゆでにしました
[ENOKINO] カツオって、こんなに不味い魚だったんですね、もうカツオは食べません。
[ENOKINO] ゆでただけのカツオでも、ちゃんとほぐしてマヨネーズであえて、サラダに入れると、ツナサラダみたいにして食えるけど
[ENOKINO] そのまんま塊で食ったら不味いだろうなあ(w
[ENOKINO] 話は戻るけど
[ENOKINO] 美味い料理を食ったときに「これはどうやって作ったのだろう?」というところに関心を持って、考えながら食えば
13:47:23 ! aqualuna (EOF From client)
[ENOKINO] その料理を自分で再現しようとしたときに、いいところまで行く。そっくり真似はできないけど、それっぽいものは作れる(w
[ENOKINO] ただ、美味い美味いと食うだけでは、再現しようもない(w
[xi-banyu] まさに
[xi-banyu] 目黒の秋刀魚。
[ENOKINO] マグロの刺身なんて、あんなもの、ただ、マグロを切ってならべただけじゃねえか。と言う人がいるが
[xi-banyu] 「骨が多いから全部抜け」「脂っぽいから油抜きしよう」「見た目が悪いからつみれにしよう」 → 「築地のサンマはまずいのぅ。サンマはやっぱり、目黒に限る。」
[ENOKINO] そう言う人は、マグロのサクを、そのままつかんで、先っちょに醤油付けて丸かじりしてみるといい
[Yad_Away] 気をつけないとメグロを切って出す人もいますからねぇ
[ENOKINO] ちっとも上手くない
[xi-banyu] 鮪のサクかぁ
[xi-banyu] あれ、どうしたら美味く食えるんだろう←
[Yad_Away] 2009年八月の段階で27万人ほどが路頭に迷ってしまう
[ENOKINO] そう言う意味で、気に行った作家の作品、読みやすい、と思った作家さんの作品の、気に行った部分を、まるまる書写する。というのは効果があるのかもしれない
[xi-banyu] ああ、やったやったw
[xi-banyu] ぼくが最初に書いた小説は、どうみてもあかほりさとるでしたw
[ENOKINO] 自分と、どんな風に単語の選び方が違うのか、どんな風に並べ方が違うのか
[xi-banyu] 次に書いたのは、どうみても神坂一でしたw
[xi-banyu] 二十歳の頃に書いたのは、どうみても栗本薫の影響を受けまくりですw
[xi-banyu] すぐ影響されるねんw
[xi-banyu] でも
[ENOKINO] 並び方一つで、ぜんぜん読みやすさが違うことに気がつかないまま、ただ漫然と言葉を並べているということに、気が付けば
[ENOKINO] 次から変わる。
[xi-banyu] 変わるなぁ。
[ENOKINO] 考えて書く。ということがどういうことか、見えているのと、見えていないのでは、大きく違うんだよね
[xi-banyu] こういうのを書きたい、と思って書くと
[xi-banyu] 自分の文章って、すぐに変わります。
[xi-banyu] でも、最近は、その変化も落ち着いてきたようなきがする
[xi-banyu] 銅さんにも「ばんゆーの文章は、ばんゆーの文章だなぁ」的なことを言われますし。
[ENOKINO] 面白いもので、自分のリズムで書けるようになると、そこを基準にして、描き方が広がるのよ
[xi-banyu] そうですねぇ
[ENOKINO] 軸足が定まるというのは、そういうことだよね
[xi-banyu] こういう書き方をしてみよう、と思っても、
[xi-banyu] それが、自分の軸足が決まっているから、どこまで踏み込めばいいのかとか
[ENOKINO] ネタとか、ギャグとか、題材とか、いろいろあるけど、基本的に、「どう伝えるか」というのは文章だからして
[xi-banyu] あるいは、1歩2歩と踏み出して、軸足の位置が変わっても、すぐに元に戻れるというか。
[xi-banyu] 「これ以上踏み出すと転ぶなぁ」とか思う。
[ENOKINO] たとえば、どんなに面白い漫才のネタを考え付いたとしても、それを演じるときに、間が取れなかったり、セリフを噛みまくったのでは、全然笑えない
2009/09/28 14:00:00
[ENOKINO] 小説とかも同じだと思うんだ。どんなに書き手の中に「俺はこれが面白い」があっても。それを伝える手段が稚拙では、その面白さは伝わらない
[ENOKINO] 全部ひっくるめて「面白くない」と言われてしまう
[ENOKINO] んでもって、その「伝える手段」をどう鍛錬するのか、といえば、「試行錯誤」しかない
[xi-banyu] でも、言われた方は、それを「伝え方」だとはわからんのですな。
[xi-banyu] なにしろ、伝え方が悪かった以上、読んだ人には「題材が良いか悪いか」わからんのだし、
[xi-banyu] 自分でわかってないコトは、伝えられないし、
[ENOKINO] そもそも、作家の作家たるゆえんは、この「伝え方」の技能なのよ
[xi-banyu] 伝えられてないことは、理解できない。
[xi-banyu] すると、一番安易な「題材が悪い」に逃げてしまうことは、あり得るのだろうなぁ
[xi-banyu] いつも行ってるんだけど、藍澤さんの題材は、俺は好きなんだな。
[xi-banyu] あんな破天荒なファンタジー、長らく俺の脳みそでは生産できてない。
[xi-banyu] ああいうの書けるのいいなー、と思う。
[ENOKINO] 俺が、よく、ここで「美味そうなラーメン」を伝えろ、とか「夏の終わりのコンビニ感」を書け、とか、わけのわかんない題材をだしているけど
[xi-banyu] でも、藍澤さんは、その題材が悪いと思い込んでいるようで。
[ENOKINO] つまるところ、作家の仕事、とは、そういうものを読者に伝える技法で飯をくうことなのよね
[xi-banyu] 題材の伝え方って
[xi-banyu] あれか。
[xi-banyu] 肉をどう料理するかの調理法みたいなもんでしょう。
[ENOKINO] 文章で、読者の脳裏に像を結ばせ、そして、記憶の中の匂いや味を連想させる
[xi-banyu] 和食の技法、中華の技法、フレンチの技法、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、ハンバーグ……
[xi-banyu] いつも、銅さんらが言ってるのは、「自分の面白いものはなんだ!」ってのは
[xi-banyu] 牛肉か豚肉か、牛肉なら赤身か霜降りか、国産かオージーか、っていう食材だけじゃなくて
[ENOKINO] どうやれば、その肉を一番美味く食わせることができるか
14:08:38 Moris2Yoi -> MorrisAFK
[xi-banyu] ジューシーなカツが好きなのか、あっさりとしたしゃぶしゃぶがいいのか、そういう食べ方の部分でも、自分の好きな食べ方を考えろと。
[ENOKINO] まあ、最初は「料理」を思い浮かべるからね
[ENOKINO] 「こんなすき焼きを作りたい」から、すき焼きを作る
[xi-banyu] 焼肉にするもいいし、生で食べてもいい。生で食べるって言っても、刺身、たたき、ユッケ、いくらでも食べ方がある。
[xi-banyu] 焼くのだって、焼肉とステーキではまったく違うわけだし。
[xi-banyu] 自分の一番好きな食べ方が、たぶん一番上手にその作り方を学べるのではないだろか。
[xi-banyu] とんかつ嫌いでステーキが好きな人が、とんかつ名人になることは、難しそうだ。
[ENOKINO] もうちょっとレベルが上がると「この題材を一番面白い物語にするには、現代異能モノではなく、近未来にいしたほうがいいな、もうすこし、社会が退廃していて、モラルブレイクが始まっていて、下層社会と上級社会との間の格差を埋めるものがない行き詰まり感があった方が、このキャラの能力が生きる」
[ENOKINO] みたいな「ネタに合わせて語り方を変える」ことができるようになってくる
[xi-banyu] それはあれですね。
[ENOKINO] でも、それをやるには、かなり引き出しが増えてないと無理
[xi-banyu] 「今日は、ちょっと鮮度のいい白身が入ったんで、いつもは焼き物なんですが、お造りにしてみました」 みたいな。
[xi-banyu] ちょっと、料亭っぽい雰囲気。
[ENOKINO] つまり、題材を伝える部分を変えることで、その先にどんな物語が広がるのか、その「リンク」が見えている
[ENOKINO] これが見えてるから、自由に組み替えることができる
[ENOKINO] 引き出しが無いと、リンクが見えない、リンクが理解できない、
[ENOKINO] だから、無理することは無いのよ、最初はね
[ENOKINO] 自分の作りたいものを、作りたいように書く
[ENOKINO] 次に「どうやれば、面白いを伝えることができるのだろう?」と考えて書く
[ENOKINO] この段階に来て、初めて「文章のリズム」とか「単語の持つ語感」とか、そういった部分のスキルが必要になる
[ENOKINO] 些細なことに見えるかもしれない、でも、小説と言うのは、その些細な「単語」を膨大な数積み上げて作るものだからして
[ENOKINO] その積み上げられた単語の中に、不良品が混じっていれば、物語を支えられなくなる
[ENOKINO] 言葉の言い回し一つで、キャラの心情が伝わらなくなることだってある
[ENOKINO] そこに気がつかないまま、ぞんざいな言葉で、放置しておけば、物語は機能不全を起こす
[xi-banyu] 「文章がうまい」だけでは作家になれない、のはそこですね。
[ENOKINO] 書いた方は、わかってるのよ、キャラの心情を(w
14:22:53 + fukaNote(~fukanju@p18130-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] オモシロイを伝えられるようになって、はじめて「文章の上手さ」が価値を持つ、と。
[ENOKINO] だから、書いただけで、伝わると思ってるのだな
[ENOKINO] でも、そこで、一歩踏み込んで「読み手にどう伝わるのか」まで考えて書かないと
[ENOKINO] その心情は伝わらない。書けば描いたことになるわけじゃない、というのは、そういうこと
[xi-banyu] 言葉にしても、伝わらない。
[xi-banyu] 描けていない、のですね。
[xi-banyu] さて、食事にでも行ってこよう。
[ENOKINO] んでもって、作家志望者の八割が、この部分が越えられない
[Yad_Away] メグロでサンマでも食べますか
[xi-banyu] ああ、いいなぁ、サンマ。
[ENOKINO] 読んでいる時は受け取っているんだけど、書くときには、伝えられない
[ENOKINO] 眼高手低というのは、こういうことを言うんだろうね
[ENOKINO] 俺もそのうちの一人なんだけどね(w
[Yad_Away] 何でもそうですよ
[ENOKINO] さて、俺も落ちよう。
[ENOKINO] ではまた
[Yad_Away] であー
14:26:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:31:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:41:48 + fukaNote(~fukanju@p11111-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:42:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm014209.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/28 15:00:00
15:14:55 + fukaNote(~fukanju@p7191-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:34:57 + fukaNote0(~fukanju@p7191-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:39:47 MorrisAFK -> Morris
15:46:45 + fukaNote(~fukanju@p5026-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:58 ! Nyamonori ("Leaving...")
15:58:42 ! Falshion ("Leaving...")
2009/09/28 16:00:00
16:12:40 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:31 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:18:00 ! Yu1_AFK ("再起動ノシ")
16:19:58 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:28 + fukaNote(~fukanju@p10097-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:37:29 Morris -> MorrisAFK
16:39:13 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:48:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:55:52 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/28 17:00:00
17:03:51 fukaAway -> fukanju
17:04:34 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:08:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:47 fukaNote0 -> fukaFuton
17:28:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:30 MorrisAFK -> Morris
17:58:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:58:54 ! Yu2_Away ("TakIRC")
2009/09/28 18:00:00
18:27:42 + hir(~____@EM114-51-32-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:55:07 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/28 19:00:00
19:17:33 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:29:44 + hir0(~____@EM114-51-174-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:36 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:57:47 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/09/28 20:00:00
20:15:36 + akiraani(~akiraani@ackube003111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:48 ! Marcy ("Leaving...")
20:31:04 + Moris2Yoi(~Morris@p4133-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:15 Moris2Yoi -> Morris0
20:34:25 ! Morris0 ("ランダム落ちメ:新それでもさいきどー")
20:39:38 + Morris(~Morris@p7197-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:55 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:05 Morris -> MorrisEAT
2009/09/28 21:00:00
21:05:14 Yad_Away -> Yaduka
21:10:26 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:11:49 MorrisEAT -> Morris
21:13:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:18:06 + akiraani(~akiraani@ackube003111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:10 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
21:43:34 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:43:49 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:31 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/28 22:00:00
22:07:47 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:02 Kannna -> KannnaTV
22:34:18 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:33 ! EAST ("Leaving...")
22:46:43 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:30 KannnaTV -> Kannna
2009/09/28 23:00:00
[imo] 今日、買い物ついでにブックオフへ行った
[imo] 鷹見一幸著「大日本帝国第七艦隊」の一と三を発見
[imo] すぐさま確保(w
[mihiro] いまだ二巻は逃亡中ですか(ぉ
[imo] ええ(w はたして二巻を手に入れられるのは、いつになるのであろうか…
[mihiro] どこかの家に潜伏中かもしれませんね(まて
[imo] というか、なぜ二巻だけ無いのかという謎が浮かぶ
23:20:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:26 Marshaway -> Marshal
[mihiro] 三巻セットだったが仲間割れの末、二巻に何かあった、のかも(ぉ
[mihiro] 大体この場合、山に埋められてたりします(まて
[imo] ちょ(w
23:29:38 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[imo] しかし、かの鷹見先生の本です。裏に何者かの陰謀があると考えるのが、自然かと思われ
[akiraani] 再版を要求させるためにわざとばらばらの古本屋に分けて売ったに違いない
23:33:39 + CDK-w03(~CDK-w03@P219108009119.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:40 ! lute (Connection reset by peer)
23:34:04 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:36 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:31 Morris -> MorrisZZZ
[mihiro] 十年後、売主のもとへ二巻が「母、妹の仇」と復讐しにくるのですな<何の話だw
23:52:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[shirakiya] 山椒大夫?
[mihiro] 姉と妹、間違えちったw
[imo] なるほど、第七艦隊三姉妹であったか!
[imo] すると、いずれ次女もわが元へ?
23:56:22 ! ao_note ("帰")
[shirakiya] はーれむ?
[mihiro] しらきぃ、するってえと、オチが知りたいからと三巻から先に読むと一巻が嫉妬して夜な夜なimoさんのベッドにいるという展開ですかw
2009/09/29 00:00:01 end