#もの書き予備 2009-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-09-25をご活用くださいませ。

2009/09/25 00:00:00
00:09:15 ! lute (Connection reset by peer)
00:10:11 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『鋼殻のレギオス14 スカーレット・オラトリオ』読み終わった
[Stella] .k 鋼殻のレギオス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼殻のレギオス をどうぞ♪
00:10:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 鋼殻のレギオス14 スカーレット・オラトリオ (富士見ファンタジア文庫 あ 1-1-14) http://www.koubou.com/asin/4829134399
[Stella] 「増ページでお贈りする怪獣大決戦」でした
[Stella] この巻自体は悪くないんよこの巻自体は。「これで完結」にしてしまった方がよかったんじゃないかとか、次からまた学園に戻るって可能なのかとか思ってしまうだけで
00:13:41 ! ao_note ("帰")
[Stella] レイフォンは結局蚊帳の中に入れませんでした(合掌)
[kisito] しかし、これだけ続いてるのにレイフォンの性格全然変わってない気がします、気のせいか?w
[Stella] どんどん存在感が希薄になっていますが何か?
[kisito] ……
[kisito] かわいそうにw
00:19:28 ! aspha ("Leaving...")
00:20:20 Morris -> MorrisZZZ
00:20:32 TK-Leana -> TK-Sleep
00:28:37 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:31:54 ! kyo101 ("CHOCOA")
00:35:15 + chita(~chita@opt-125-215-73-6.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] えう。PCショップでML115を診断してもらったところ、マザーボード以外はまだ使えるという診断結果を出してもらった。問題は、私がマザーボードを交換したことがないということだ
[chita] うまくできるか不安だ。新しいマザーボードでML115についていたCPUクーラーを流用できるかどうかもわかんないし
00:40:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:05 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
00:45:47 ! ponta ("Leaving...")
00:46:59 ! dain_ ("Leaving...")
00:48:29 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:58 ! nasel ("Leaving...")
00:57:46 ! mihiro ("それでは〜")
2009/09/25 01:00:00
01:07:01 ! seiryuu ("Leaving...")
01:34:48 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:38:09 Yaduka -> Yad_sleep
01:40:56 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:59 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
01:48:13 ! wanaF ("Leaving...")
01:50:02 ! noraneco ("Bye...")
01:56:41 ! Stella ("See you...")
2009/09/25 02:00:00
02:03:57 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
02:38:39 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
02:54:17 ! imo ("CHOCOA")
02:55:46 + chita(~chita@opt-125-215-73-6.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/09/25 03:00:00
03:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:09:08 ! fukaDrive (Connection reset by peer)
03:11:00 + fukaDrive(~fukanju@p3007-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:29:06 ! kyo101 ("CHOCOA")
03:29:51 ! kaji ("Leaving...")
03:43:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:54:03 + fukaDrive(~fukanju@p25143-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/25 04:00:00
04:17:40 ! syo ("Leaving...")
04:28:09 ! aqualuna (EOF From client)
04:59:46 ! showaway ("Leaving...")
2009/09/25 05:00:00
05:00:21 ! dice2 ("auto down")
05:00:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:02:59 ! hir ("さようなら〜")
05:03:20 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:09:08 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/25 06:00:00
06:06:45 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 『鋼殻のレギオス14 スカーレット・オラトリオ』は私も読んだが、確かに主人公は結局、状況理解においておいてけぼりのまま終わってしまった。
[sf] これで完結させないで学園ものに戻すというのは凄く無茶だよなあ
[sf] フェリがなかなか良いところを持って行ってしまった。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/09/20090924.html#220000
[sf] .k コードギアス 反逆のルルーシュ R2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス 反逆のルルーシュ R2 をどうぞ♪
[sf] コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume06 [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B001GUY8RY
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/09/20090924.html#230000
[sf] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[sf] .k 精霊の守り人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:精霊の守り人 をどうぞ♪
2009/09/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:20:59 MorrisZZZ -> Morris
07:21:57 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:41:59 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/25 08:00:00
08:09:53 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:58 ! OTE ("Leaving..")
08:21:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 結婚前提?に中3女子教え子と逃避行 教諭を札幌で逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090925/crm0909250035000-n1.htm
08:30:51 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
08:31:38 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 愛の逃避行?
[Yu1_AFK] あと五年ぐらい待っていれば……。
[Yu1_AFK] 51って……。
[Yu1_AFK] 教師の方が
[Yu1_AFK] 離婚して一人身だったのか、それともこの年まで毒男だったのか……。
[Yu1_AFK] 後者だったらとってもセツナス……。
[KITE] 前者でも、前妻の事も年齢も地位も、なにもかもかなぐり捨てて
[KITE] 教え子と逃避するまで思い詰めるというのは、セツナス。
[Yu1_AFK] うん……(`・ω・´)
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[KITE] そこまで本気になってしまうドラマを妄想して
[kisito] うわあ……
[KITE] 一人で盛り上がる妄想回路も、たぶん、もの書きには必要だ!
[kisito] 何で逃避行させるまで思いつめさせたんだろうなぁ
[KITE] 世間的にはただの変な人ですが。
[kisito] 何が
[kisito] か
08:46:50 ! nasel ("Leaving...")
[kisito] ……まぁ、どう見ても相談とかできそうな話ではないが。
[Yu1_AFK] 恋愛って思いつめると何も見えなくなっちゃうからなぁ……。
[Yu1_AFK] 他に自分のことを好きな人がいたとしても、その人のことに気づかない(´・ω・`)
[sf] 14歳か。
[kisito] あー……
[kisito] まぁ、そんなもんだよなぁ。何も見えないってのはわかる。
[Yu1_AFK] 逆に言うと、恋愛中なのに他に自分のことが好きな人がいると言うことに気づく人は、その恋愛に醒めているか
08:52:27 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ハーレム体質か
[Yu1_AFK] Nice Boat.
[Yu1_AFK] な人だったりするわけですが(´・ω・`)
[abAWAY] 他に自分のことを好きな人がいたとしても、自分がその人のことを好きでなければ何の意味も無いのですよ?
[Yu1_AFK] #あるいは修羅場体質な人だったりする
[Yu1_AFK] ああ……(´・ω・`)
[SiIdeKei_] 『先生ッ!』『お、どーした、質問かあ?』『私を連れて、逃げてっ!』『何でだ!?』
[Yu1_AFK] 昔の頃に気づくアンテナとか欲しかった気がする
[SiIdeKei_] てなかんじで、気が付いたら先生がさらわれていた、という可能性。
08:57:09 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] そこは「あなたを連れて逃げます!」だろjk
[kisito] いやー、気持ちはわからんでもないが。そのアンテナがないと気付けないようだとあんまりうまくいきそうに思えないとかちょっと思った。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[fukaDrive] ………姉のおやつを盗み食いしたのがばれそうだったというのが動機だったりして(ぉぃ >私を連れて、逃げてっ
[kisito] うははははw
[Yu1_AFK] いやちと高校(卒業)の頃、それ関連で色々とありましてのう……。
[dain_] 何の話かわからんが、私は今日も元気です、おはよう
[Yu1_AFK] ログ読もう
[Yu1_AFK] 昨日の話の続きでもいいけど。
[Yu1_AFK] おはよう
[kisito] 「私、暗殺者に狙われているんです!」とかだと、距離をとりたくなるなw
[Yu1_AFK] 「私、闇からの来訪者に狙われているんです!」でも同様。
2009/09/25 09:00:00
[Yu1_AFK] 「地球は狙われてる!」
[Yu1_AFK] だとエイジ。
[wanaF] 「追試がっ。追試が私を狙ってるの!」「……残念だよ。君はもはや追試ではなく――留年だっ」
[kisito] げほっw
[Yu1_AFK] Byレイズナー
[wanaF] というわけで、おはやう。
[Yu1_AFK] おはようノシ
[kisito] 追試吹いたw
[Yu1_AFK] 留年ならいいが
[Yu1_AFK] 学年が下がるとかだと
[Yu1_AFK] 柊(w
[kisito] どこの柊ですか
[fukaDrive] 「先生もムーの戦士の転生なんでしょ! 目覚めて私と一緒に闘ってっ!」とかだったり(ぉ
[kisito] 痛いw
[sf] よしよし
[sf] これまでのネタすべてが正しかったら。
[sf] たいへん愉快な小説になりそうです。
[kisito] 「特技はマホトーンです」「……」「効果は抜群だ!」
[kisito] うまいこと混ぜるのが大変な気はしますがw
[wanaF] 「先生! さぁ、目覚めて一緒に闘うのよ! 主に現実とっ 具体的に言うとまだ夏休みなのっ」
09:04:42 + fukaDriv0(~fukanju@p3049-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kisito] 「また2週間前に戻るのはいやだぁぁぁぁぁ」
[Yu1_AFK] それぞれの女子生徒全員と一緒に逃避行するという、愛のハーレム(?)逃避行。
[Yu1_AFK] エンドレスエイト(なむなむ
[wanaF] 「サクラ先生っ! 今は一体いつですか!?」
[fukaDriv0] 終わらない大学8年生。
[Yu1_AFK] ビューティフルドリーマーktkr
[kisito] 終わらない8年とかひどいw
[SiIdeKei_] 「……エンドレスセブン?」「そりゃただの24時間営業だ」
[fukaDriv0] 大学8年生を1万5千かい以上も繰り返すのはきついな(ぉ
[Yu1_AFK] いや、大学八年間を繰り返す活動家とかいるらしいから
[kisito] 途中から遊び呆けるんじゃないかなぁ
[kisito] あれだ。
[kisito] 本好きは喜ぶかもしれない。
[Yu1_AFK] 8年間過ごしてからまた入学しなおして8年間、その繰り返しで。
[kisito] 記憶引継ぎならw
[SiIdeKei_] 8年大学生やってから、また入学するとか、エイトどころじゃないケースもあるらしいな。
[mikeUniv] エンドレス衛藤→「魔法陣グルグルの世界をエンドレス(死ぬまでいる)」
[mikeUniv] こえー><
09:08:39 mikeUniv -> mikeAway
[dain_] #なんか皆楽しそうだ・・・
[kisito] グルグル世界かぁ……自分のレベルを聞いてみたい気がするw
[fukaDriv0] 留年して最後の8年目を永遠に繰り返すとだ。新刊は永遠に読めないぞ(ぉ >本好きでも
[wanaF] エンドレス・エンドロール。さぁ、スタッフロールだけを見続けろ。もちろんNG集はなしだ。
[SiIdeKei_] NG集なしというのがきついな
[kisito] 読んでない本はいっぱいあるはずだしw
[mikeAway] わかった
[abAWAY] エンドレスキタキタ
[mikeAway] 一回ごとにロールスピードが違う!
[fukaDriv0] ふと思った。長門もエンドレスエイトの間でかなり本を読み尽くしていないだろうか(w
[mikeAway] 長門は記憶継承してるからなあ
[kuzumi] エンドレス読影当番
[SiIdeKei_] 「本がそろそろ尽きる。苦痛」
[kisito] キタキタの剣は力尽きるまでキタキタ踊りを強制的に躍らせる剣だったなぁ
[abAWAY] 1万5千回見続けなければいけない
[kisito] 魔法剣キタキタか
[kisito] 魔法剣キラキラのニケの部分がキタキタ親父になっているというキモイ剣
[kisito] キタキタ親父……アドバーグ・エルドルさんだっけか?なんかそんな感じの名前だったような
[Yu1_AFK] >09:15<dain> ぼくらが女性とキスするなんて、常識的に考えて、ありうるか?今後
[Yu1_AFK] >09:15<dain> 日本国内で。
[Yu1_AFK] >09:16<dain> というわけで、冷静に考えてだな
[Yu1_AFK] >09:16<dain> 女が駄目なら男とすればいいんじゃね?
[Yu1_AFK] >09:17<dain> 問題解決でみんなリア充になるんじゃね?
[Yu1_AFK] >09:17<dain> と最近おもわなくもなくもない
[Yu1_AFK] という動議が
[dain_] ね、捏造だ
[Yu1_AFK] 別チャンネルで発動されました。
[kisito] うははははははw
[Yu1_AFK] 以降、これを討議したいと思います。
[Yu1_AFK] 自分は
[Yu1_AFK] 脳内彼女なら何度もキスをしている!
[Yu1_AFK] や
[SiIdeKei_] どこのチャンネルでの会話かは知らないが、もしログ公開でないところのものなら、ちょっと自重した方がいいかもしれんね。
[Yu1_AFK] すまぬ
[Yu1_AFK] でも(現在)dain君と二人きりのチャンネルだし、ちょっと表に出そうかと言うことになりましたので
[Yu1_AFK] 張ってみました
[Yu1_AFK] 続き
[dain_] 張らなくても
[Yu1_AFK] あとラブプラスでも可だ!
[Yu1_AFK] という意見を出してみたのですが
[dain_] ゆーさんが、「もう女の子なんか無理だ!男とキスしたいとおもうんだがどうよ!」て自爆すればよかったんだ・・(;3;)
[Yu1_AFK] 皆様いかがでしょうか?
[chita] おめでとう。2人でお幸せに>dain
[dain_] 液晶画面よごれるよ?つめたいよ?(・3・)
[Yu1_AFK] そんな自縛……、いや自爆したくないわ!(´;ω;`)
[dain_] ありがとう(※・3・)式にはでてね
09:25:47 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[dain_] 真面目な話、体感的なメディアって、ないのよね
[Yu1_AFK] VRとかは、まあ開発中だし……。
[Yu1_AFK] でも演劇とか割とそうじゃないか?
[dain_] 触ったりして感触をたしかめることのできる、というのは小説でも漫画でもゲームでもない
[dain_] 役者にさわったらだめだろう
[Yu1_AFK] いやあるぞ
[dain_] 映画では、昔においのあるのとかあったそーだが
[Yu1_AFK] 彫刻とかで
[Yu1_AFK] 直接触れられると言うのはあるぞ
[dain_] へー
[dain_] で、まあ、それを文字言語として表現するのは結構難しいよね
[dain_] 擬音語擬態語ばっかりになってもあれだし。
[Yu1_AFK] それ自体がメディアじゃん>彫刻
[Yu1_AFK] まあ文字情報にするのは難しいけどさ
[dain_] まるでふれてるかのよーな感覚を文字で表現するつーのは、しんどいやね
[Yu1_AFK] 体感的なメディアと言えばスタートレックシリーズのホロデッキとかか。
[dain_] なにそれ
[chita] レックというシリーズでは、伝統的に狐耳の女の子が奉公に入るところからスタートするんですよ。確か
[dain_] 犬耳じゃないのか・・
[sf] 色々研究はされてます。
[sf] まだまだ実用化には至らないけどね
[wanaF] そうか。鹿耳は遠いか。。。
[dain_] 感触ってーのは、よーは電気信号なわけですかね
[SiIdeKei_] 最近は、個人的にはVRよりもARの方が気になる。
[Yu1_AFK] .k ホロデッキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホロデッキ をどうぞ♪
[sf] 研究は日々進んでいるので、意外に五感端末が手に入る時代は遠くないかも。
[dain_] だとするなら人工的に感触を作り出すってのもできそーなきがする
[sf] 味覚とか嗅覚で色々とブレイクスルーはあるんよね
[sf] 接触については触れた感覚は色々あるんだけど、重量感とか慣性とか色々難しい
[SiIdeKei_] 9ボルトの角形電池を舐めて、未知の味を体験。
[Yu1_AFK] Wikipedia:ホロデッキ [キーワード一覧:ホロデッキ]
[dain_] 一日中さば寿司の味が口の中に広がるとか天国だねっ!
[chita] それはそうと、私は男性とも女性とも脚本家の人ともキスをしたことがあるんですが、Yu1_AFKさんたちより幸せなように見えません。私はどこで間違ったんでしょうか
09:34:26 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 幸せは本人に帰属するものなので。
[chita] そうか。Yu1_AFKさんたちが幸せなら、それでいいんだな
[sf] キスがよいことであるという認識や、相手への愛情がない場合には、幸せを得られないものではないかと愚考いたします。
[chita] だ、そうです。キスがよいものである確信を心に抱いて、幸せになってください。dainさん
[dain_] キスってじつはよいものじゃないのかもしれない
[sf] うむ
[sf] キスをすることを望んでいるのではないことが分かりますね。
[sf] キスをするような関係である相手が欲しいという欲求の迂遠な表現に過ぎない
[sf] このへんの直接的でない表現で相手に推察させるというのは小説でおいしいところですね
[SiIdeKei_] 「キス……いいわよねえ」「なになに、キスしたいの?」「はうあっ……そ、そういうわけじゃないけど……」「うんうん、皆までいうな。判ってるわよ」「あうう……」
[SiIdeKei_] 「お刺身もフライも、素敵よねえ」
[SiIdeKei_] 「そっちじゃないっ」
[chita] 青いレモンの味がするのかな、アオギス
[Yad_Away] 天ぷらでしょう……
09:40:28 Yad_Away -> Yaduka
09:40:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 鱚の天ぷらを巡ってギスギスするのは勘弁です
[SiIdeKei_] 上手い事言ったつもりか!
[SiIdeKei_] 座布団でも喰らえ!
[kuzumi] 円楽さんだったら笑ってくれるかもしれないねw
[SiIdeKei_] 「ばかだねえ」とか言いながらくれるね(笑)<円楽
[kuzumi] 歌さんだと「誉めるだけ」で流されそうだけど(笑)
[chita] キスのようにあっさりとしたネタが懐かしくなることもあるんだ。SiIdeKeiさんがあまりにもネズッポだから
[Yaduka] 天丼喰いたい
[wanaF] 天使食いたい。
[chita] どの話を蒸し返せば良いのかな
[wanaF] 茶碗蒸しも良い。
09:53:45 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 発端に戻ろう。dainさんとYu1_AFKさんがキスでも何でもして、以後幸せに暮らせばいいと思う
[Yu1_AFK] それは男割りだ!!
[wanaF] 男を割る。うん、生々しいなあ。どっちが割られちゃうんだろうか。
[wanaF] いやん。。
2009/09/25 10:00:00
10:00:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm004223.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] にゅーん
10:10:56 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 所謂「大陸浪人」についてちょっと資料を集めようと思っているんですが
[AKAgane] ほう
[Yaduka] なんか良い本ありますかねぇ
[Yaduka] いま適当にググっているのですが。
[sf] .k 大陸浪人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大陸浪人 をどうぞ♪
[Yaduka] 目的はTRPGのキャンペーンネタなので、それほど深くは掘り下げないつもりではあります
[AKAgane] 馬賊とかを調べたい、って感じか
[Yaduka] そですね。
[sf] .k 馬賊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬賊 をどうぞ♪
[Yaduka] 概説書っぽいものがあれば良いんですがねぇ
[wanaF] 大陸浪人はなかなか……
[AKAgane] 大陸浪人に近いものとして、シャムの日本人街についての本とかは面白いかもしれん>日本を飛び出す
[sf] 大陸浪人 (徳間文庫) http://www.koubou.com/asin/4195981247
[sf] これは商品説明見るとずばり概説なんじゃないかなあ
[Yaduka] まんまなタイトルがあった
10:22:32 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] 建国大の人あたりから手繰っていって、自伝とか探すのも面白い気もしますが。
10:22:52 ! Stella (EOF From client)
[Yaduka] ぐあ、「大陸浪人」そのままでググれば出てくるか…… <徳間文庫の
[Yaduka] ありがとうございます >sfさん
[wanaF] 宗方小太郎氏あたりもお奨めかと。
[sf] .k 宗方小太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗方小太郎 をどうぞ♪
[Yaduka] なんか、値段だけで専門書っぽいのがでてきますな <ググれば
10:27:41 + fukaDrive(~fukanju@p18095-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 図書館にあるかのう
[sf] ほうほう
[Yaduka] http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9832959888  <こういうのとか
[wanaF] 満州辺りとどうしたってからんできちゃうので、適当なところで切った方がいい気はします。
[Yaduka] ゲームの枕に使うので、余りディープにやるとプレイヤーがついて行けないw
[sf] すごいおねだん
[AKAgane] ふむ、とするとやはり、wanaFさんが言うように、自伝あたりはいいかもしれん
[AKAgane] 雰囲気をつかむには、その場にいた人がどんな目にあったか知るのが一番だ
[chita] AKAganeさんが大陸浪人だったころは
[AKAgane] 大変じゃったぞー
[Yaduka] あと、当時の世界情勢とかもきっちり押さえとかないとなぁ
[Yaduka] なんてめんどい事かw
[wanaF] 枕なら、もう開き直っちゃって浅田次郎さんの本でもろその時代の小説がありますので、それを使っちゃうというのも手かと。
[Yaduka] 小説はほら、「機神兵団」ですまそうかと
[Yaduka] (おい
[wanaF] 張作霖の一番の手下の人がメインを張りながら、旧日本軍の偏屈物と絡むので雰囲気ならばっちりです。
[sf] 馬賊―日中戦争史の側面 (中公新書 (40)) http://www.koubou.com/asin/4121000404
[sf] このへんだと情勢から書いてるんかなあ。1964年の本で今も買えるロングセラーだから、わりといい本なんではないかなと
[Yaduka] 値段も手頃かな
[wanaF] 中原の虹です。著名は。
[sf] .k 中原の虹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中原の虹 をどうぞ♪
10:35:28 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 参考になります。ありがとーです。
[wanaF] モーゼルの馬賊撃ちが妙に生々しいのです。@中原の虹
10:38:30 + fukaDrive(~fukanju@p21116-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] 講談社学術文庫の満州国とか。
[sf] .k 満州国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:満州国 をどうぞ♪
[sf] 満州国 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061598511
[Yaduka] ふむ
[PaLiLitH] 満州国の時代背景や情勢を書いた本ですが。
[Yaduka] ありがとうです
10:49:55 ! Zero2 ("Leaving...")
10:59:35 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/25 11:00:00
2009/09/25 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 日本:米国のリードを自在に引っ張るプードル  JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1818?page=3
[sf] これのオチにうけた
[sf] > ただ、一般に反資本主義的と思われている鳩山首相のレトリックに関しては、次のように考えてみるといい。もし鳩山氏が、自分の政権は米国主導の市場原理主義を喜んで受け入れる準備ができていると言ったとしたら、どうか? その方がずっと恐ろしいだろう。
[sf] さすがイギリスの経済誌というべきか。
11:16:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
11:26:13 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] ちと自分の書いた作品をぼちぼちバックアップとかしながらフォルダを見たりしてるのだけど
[Yu1_AFK] 電撃に長編はしばらく出していないんだよなぁ……。
[Yu1_AFK] あ、話は変わるけど
[Yu1_AFK] スクエニ、DS「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」。ゲームの世界に存在する国や登場キャラクターなどを公開 - GAME Watch http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090918_316700.html
[Yu1_AFK] ここに載っている紅玉いづきさんのベースストーリーがいいなぁ
[Yu1_AFK] .k 光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 紅玉いづき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅玉いづき をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ASIN=B002GKBLNM 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- http://www.koubou.com/asin/B002GKBLNM
[Yu1_AFK] 表現的にはグーラが、視覚的にはホルンかな>好きなの
[Yu1_AFK] ウルベスは物語的にストレートだな
11:45:36 ! aqualuna (EOF From client)
[sf] どのへんが、なんで良かったのかな、と自分で見つめ直してみると、なんか真似できるかもよん
[Yu1_AFK] はい
11:54:27 Kannna -> KannnaOFF
2009/09/25 12:00:00
12:09:32 ! chita ("quit")
12:12:56 KannnaOFF -> Kannna
12:13:46 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
12:19:29 + fukaNote(~fukanju@p1021-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:30 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:26:34 + fukaNote0(~fukanju@p3091-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:13 fukaNote0 -> fukaDrive
12:50:51 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:54:46 ! Kannna ("CHOCOA")
12:54:59 MorrisAFK -> Morris
12:55:02 + fukaDrive(~fukanju@p26111-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:16 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
12:59:32 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/09/25 13:00:00
13:01:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:11:10 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:18:37 + fukaDrive(~fukanju@p1169-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:30:07 Morris -> MorrisAFK
13:40:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/09/25 14:00:00
14:06:30 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
14:07:04 + fukaDrive(~fukanju@p13222-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:07:56 + CDK-w03(~CDK-w03@P061204005112.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
14:11:56 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:24:22 ! takajin ("Leaving..")
14:24:23 ! CDK-w03 (EOF From client)
14:29:34 ! Yu_note ("ランニングなう。")
14:32:01 + fukaDrive(~fukanju@p24056-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #ランニングはもうちょっと後になった。
[yosiyama] 私は朝いってきたー
2009/09/25 15:00:00
15:05:48 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:16:26 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:21:10 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
15:34:31 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:51 ! kairi ("See you...")
2009/09/25 16:00:00
16:08:07 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
16:08:38 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
16:56:54 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/09/25 17:00:00
17:01:48 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:07:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:01 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
17:28:22 ! lute (Connection reset by peer)
17:29:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:07 + hir(~____@EM114-51-130-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:34 + chita(~chita@opt-115-30-132-191.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:21 ! wanaF ("Leaving...")
2009/09/25 18:00:00
18:01:49 ! NO ("Leaving...")
[Stella] 『女戦士エフェラ&ジリオラ 4』冒頭シーン、ユーリックがグルク老に「オカレスク大帝にあったことがあるのか」と尋ねるところがあるのですが
[Stella] 『帝国の双美姫』を読んだ後だと別の感慨がありますなあ
[hir] ほふ
[sf] ほー
[hir] ほほー
[sf] シリーズ読んでみないとなー
18:03:56 ! Ruki ("Leaving...")
[Stella] 『帝国の双美姫』はそれこそ、グルク老がオカレスク大帝に会っていた頃の話です
18:04:20 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] なるほどー
[hir] ほどほど
[Stella] 読む前は「設定を語ってる」程度なんだけど、読んだ後だとグルク老の発言に重みが出てくる
[sf] いいよねー、そういう時間軸の深み
[Stella] オカレスク大帝に振り回されたグルク老が、「ジリオラ姫はオカレスク大帝によく似ている」とのたまうのですよー
[sf] .k 女戦士エフェラ&ジリオラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女戦士エフェラ&ジリオラ をどうぞ♪
[sf] 色々共感してしまいそう
[sf] .k 帝国の双美姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝国の双美姫 をどうぞ♪
[sf] 女戦士エフェラ&ジリオラ〈4〉 (幻狼ファンタジアノベルス) http://www.koubou.com/asin/4344816064
[Stella] #ただし、ジリオラに振り回されたのはエフェラ
18:08:30 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:10:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:31 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
18:17:33 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:57 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/25 19:00:00
19:15:31 + meltdown(~meltdown@w4d223.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:44 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ログを読み
[Marcy] 大陸浪人ネタなら、小説ですが『馬賊戦記―小日向白朗蘇るヒーロー』も良いかも
[Marcy] .k 馬賊戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬賊戦記 をどうぞ♪
[Yaduka] 丸善で見かけたので「馬賊 日中戦争史の側面」を買ってきました
[Yaduka] 著者は渡辺龍策。
[Yaduka] .k 渡辺龍策
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:渡辺龍策 をどうぞ♪
[Yaduka] .k 馬賊―日中戦争史の側面
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬賊―日中戦争史の側面 をどうぞ♪
[Marcy] 馬賊戦記〈上〉―小日向白朗 蘇るヒーロー http://www.koubou.com/asin/4434067451
[Yaduka] 1964年の著書なんですが
[Yaduka] えらく読みやすい。
[Marcy] 馬賊戦記〈下〉―小日向白朗 蘇るヒーロー http://www.koubou.com/asin/443406746X
19:42:03 ! mihiro ("それでは〜")
[Marcy] 中公新書の奴ですかね
[Yaduka] そです
[Marcy] 後は、『中国拳法伝―新たなる拳法史観のために』なんかも良いかも
19:44:32 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] これにも、小日向白朗なんかの馬賊と武術家たちのエピソードが色々載っております
[Yaduka] ふむふむ
[Marcy] .k 中国拳法伝―新たなる拳法史観のために
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国拳法伝―新たなる拳法史観のために をどうぞ♪
[Marcy] 中国拳法伝―新たなる拳法史観のために http://www.koubou.com/asin/4892247588
[Marcy] 後、あの辺の時代をTRPGでやるなら、漫画ですが『青龍―ブルードラゴン』もお勧め
[Marcy] 後半部分は人によって評価が分かれますけれど、前半部分は文句なしに面白いです
[Marcy] 先の小日向白朗や甘粕正彦等、実在の人物もそのまま登場して、話に華を添えております
[Yaduka] ぱ、ぱいらんでん……
[Yaduka] 機神兵団と併読しようかと思います
[mihiro] ぶるーれいどらごん
[Marcy] 後半部分は、伝説上の怪物たちとの戦いになるので
[Marcy] ゲームによっては、これまた参考に
[wanaF] そういう漫画だと龍 -RON-もお奨めですよん。
[Marcy] あれも溥儀とか出てきますよね<RON
[wanaF] 満映が出まくるわ、甘粕さん格好いいわで、いい感じです。
[Marcy] 満洲編は面白かった
19:56:16 + hir0(~____@EM114-51-49-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] そう。あとは鉄板で虹色のトロツキーかな。こちらは建国大学編がいい感じです。
[Marcy] 甘粕正彦が実に「いい人」なんですよなーw
[wanaF] 甘粕さんって、漫画とかだとものすごい味のあるいい大人って描かれかたすることが多いですよね。
[Marcy] 実際、面白い人物ではあるんですよね
[Marcy] 甘粕事件や甘粕機関としての活動なんかで、悪名高い人物ではあるんですけれど
2009/09/25 20:00:00
[wanaF] この人と石原莞爾が出てきたら、もう他のキャラはみんなすっ飛んじゃうってぐらいアクが強いw
[Marcy] 山口淑子さんや森繁久彌さん等、当時の満映関係者の語るところによると、情熱的な理想家の面や、悪戯好きで稚気に溢れた人柄なんかがうかがえて
[Marcy] その辺の二面性が魅力的ではあります
[Marcy] 石原莞爾も濃いですからねぇw
[wanaF] 石原さんがルルパパだとすると、甘粕さんってちょうどルルみたいなイメージでダブるw
[wanaF] あと、甘粕正彦っていうと宴会魔王。杯盤狼藉って言葉はこの人のためにあるという感じ。
[hir0] 宴会魔王というと
[hir0] ナイトウィザードでいそうだn
[Marcy] 宴会の席でも悪ノリの多い人だったようですなー
[Marcy] 酔うと、鍋物にその辺にあるものを色々入れようとする悪癖もあったとかで
[Marcy] 吸っていた煙草を鍋に放り込もうとして、周りに慌てて止められたとか
[wanaF] 甘粕大尉の鍋はいつも闇鍋だ。
[Marcy] こっそり李香蘭のファンクラブにも入ってるんですよね、あの人
[wanaF] そうそう。それで、満映の女優が酌をさせられているのを見てブチ切れたりもしてる。
[wanaF] 冷酷な謀略家である一方、やたらめったら面倒見がよかったような一面もあって、とにかく面白い。
[Marcy] 中国人の役者やスタッフの給金が安かったのに怒って、賃金引き上げさせたりもしてますしね
[wanaF] 甘粕正彦の遺骨って満映の跡地に埋葬されてるらしいんですよね。聞きかじりなんですが。
[Marcy] ですねー。自殺の後に、満映の敷地内に埋葬されてます
20:28:37 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-88.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:29:07 Yaduka -> Yad_furo
[Marcy] 満映の社員からは、日本人、中国人の別なく、恐れられる反面慕われてもいたのは間違いないようですね
20:46:16 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:50:59 ! yosiyama ("Leaving...")
20:59:32 + akiraani(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/25 21:00:00
21:17:20 Yad_furo -> Yaduka
21:22:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:27:45 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:30:41 + akiraani_(~akiraani@ackube003241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:47 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:22 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:40 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/25 22:00:00
22:14:57 MorrisAFK -> Morris
[Marcy] .k 小日向白朗
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小日向白朗 をどうぞ♪
[Marcy] .k 甘粕正彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:甘粕正彦 をどうぞ♪
[Marcy] 引いておこう
22:21:06 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:27:38 Kannna -> KannnaTV
22:31:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:54:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:32 KannnaTV -> Kannna
22:58:27 ! hohoho (EOF From client)
22:59:15 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/25 23:00:00
23:09:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd313d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:20:36 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:35:51 Morris -> MorrisZZZ
23:46:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:50:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:42 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/09/26 00:00:00 end