#もの書き予備 2009-09-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-09-22をご活用くださいませ。

2009/09/22 00:00:00
00:16:27 Yad_Away -> Yaduka
00:48:06 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:55:16 ! imo ("CHOCOA")
00:57:16 ! Stella_ ("See you...")
2009/09/22 01:00:00
01:04:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd31239.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
01:07:52 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
01:08:36 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
01:44:34 ! syo ("Leaving...")
01:45:07 Yaduka -> Yad_sleep
01:45:34 ! yosiyama_ ("Leaving...")
01:52:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:56:20 ! ao ("Leaving...")
01:59:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/09/22 02:00:00
02:04:50 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/09/22 03:00:00
03:30:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:48:28 ! nasel ("Leaving...")
03:54:30 ! wanaF ("うんたんうんたん")
2009/09/22 04:00:00
04:01:43 ! hohoho (EOF From client)
04:04:58 cos0_ROM -> cos0
04:20:05 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
04:27:01 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
04:47:21 mihiro -> mihi_eat
04:47:23 mihi_eat -> mihiaway
04:51:05 ! chita ("quit")
04:52:11 + hir0(~____@EM114-51-1-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:05:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:10:10 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ぼくとレギオスの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくとレギオスの旅 をどうぞ♪
[sf] 二巻を読んだ。相変わらずこう、その語彙で説明して届くのかという疑問が
[sf] 独自設定・用語ばりばりの異世界ものを児童書にするのは無理があるよなあと。
[sf] ぼくとレギオスの旅2 生まれゆく都市 (角川つばさ文庫) http://www.koubou.com/asin/4046310537
[sf] 料理対決のなかで力に頼らぬ生き方を見つめ、麻薬漬けの安楽さに立ち向かい守る姿を見せ、学園都市の価値を理解し、実家の入り婿を見直して社会の中での立ち位置を見つめ直す
[sf] という感じでまあ、かっちり成長と決意を抑えてあるとは思った。
[sf] その他。
[sf] 邪悪じゃないニルなんて。とか。
[sf] ロス家のご先祖とおぼしきゲストとか。カルガリン・ロス。
[sf] 天剣にしか負けたことはないという武芸者のゲールはなんか名前でたことあったっけか
[sf] ラストから見ると、三巻で完結なんかなーシュナイバルに戻って。
2009/09/22 06:00:00
06:25:02 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:28:05 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:32:30 mihiaway -> mihiro
07:59:13 + meltdown(~meltdown@w4d6.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 08:00:00
08:04:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:32:12 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:33 ! nasel ("Leaving...")
08:44:35 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[ryune] おはようございます
08:48:47 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 悪い癖が出た
[Yu1_AFK] SAO関連のログを読んで
[Yu1_AFK] 「やっぱりあれ書くのやめようかなぁ」
[Yu1_AFK] って思ってしまった。
[Yu1_AFK] やはり売れてる作品にはかなわないのですよ、ええ。
[sf] 悪い癖だと理解してるならコントロールできるさ
08:50:55 mikeZzz -> mikeyama
[Yu1_AFK] そしてまた新しいのを書きたくなってしまう……。
[Yu1_AFK] 本当に悪い癖だ。
[Yu1_AFK] 分かっているなら治せやボケェ!!
[Yu1_AFK] あーまた鬱が……。
[Yu1_AFK] 鬱々うっせえ!
[Yu1_AFK] ……なんかこういうのを書いていると、ますます進行しそうで嫌。
[Yu1_AFK] ほぼ一発で思ったものが書ければ問題ないんですよ
[Yu1_AFK] それができてないのが……(´・ω・`)
[sf] 思ったあと書くまで、書いたあと書くまで、時間がかかってるからですよ
[Yu1_AFK] いや
[sf] 悩んでる時間が書いてる時間よりはるかに多いわけですよね。そんな状況下では、誰だって上達しないし自分に不満がたまるばっかり
[Yu1_AFK] 単純に筆力がないからです(´・ω・`)
[sf] それも「思ったあと書くまで、書いたあと書くまで、時間がかかってるから」なわけで
[sf] 自転車に上手く乗れない、というときに、月に一度だけ挑戦していては、乗れるようになるのは難しいでしょう
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] ちょっとROMってます(´・ω・`)
[sf] 書いてます、がいいかなー
2009/09/22 09:00:00
09:04:17 mikeyama -> mikeUniv
[Yu1_AFK] まあ書いてます(´・ω・`)
[Yu1_AFK] この前から書いていたの、書き終わり(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 34行を42行だと思って書いていたぜHAHAHA(´∀`)
[Yu1_AFK] #カウンタで計算したらあれ? となって気がついた(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 新入社員を9月で退職に追い込む『新卒切り』 「内定切りでは問題だから、退職願書いてよ」:アルファルファモザイク http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51510883.html
[Yu1_AFK] これ事実だとしたらヒドス……。
[Yu1_AFK] まあこういうことしてるの一部の会社なんだろうけどな
09:59:59 + akiraani(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 10:00:00
[Yu1_AFK] おはようdainくん
[dain] おはよう
[Yu1_AFK] ちとここのログを読んでくれ、新卒切りのニュースの件なんだけど
[sf] 1万人が働くコンピューター関連人材派遣グループ 4人で労組加入・団体交渉 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-09-14/2009091405_01_0.html
[sf] 元記事。
[Yu1_AFK] コンピュータ関連人材派遣グループ全体で一万人なら、まあ、おかしくないといったところか
[sf] まあ一万人で1300人雇う時点で、定着率が知れるというもので
[Yu1_AFK] ふむ
10:17:53 ! mihiro ("それでは〜")
[Yu1_AFK] ぺちぺちと短編を書いてみた:「おねしょ」 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2868
[Yu1_AFK] 書いてみた。
10:47:41 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:49:23 + akiraani_(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ryune] よみまみた
10:50:53 ! Zero2 ("Leaving...")
[Yu1_AFK] どうですか
10:52:18 + hir(~____@EM114-51-139-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] ん?
[dain_] ゆーさんなんかかいたのかな
[Yu1_AFK] うむ
[Yu1_AFK] ログを見てくれ
10:54:23 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] Drupalに投稿しているなり
[dain_] ん?にゅーすじゃないの?
[Yu1_AFK] ニュースもログの方に載せたし
[Yu1_AFK] 両方ナリよ
[Yu1_AFK] まあログを見てください
10:57:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 予備のね
[dain_] ん?
[dain_] にゅーすしかみつからん
[dain_] すまんがURLおしえて
[ryune] 主人公の行動に理由がよくわからないのです
[Yu1_AFK] ぺちぺちと短編を書いてみた:「おねしょ」 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2868
[Yu1_AFK] 理由がよく分からないか……。
[Yu1_AFK] ちとそこらへんは3枚制限だから盛り込むのは難しいかなぁ
[dain_] ・・・
[ryune] そうかな
[dain_] 前も言ったがゆーさんはあれか、キャラクタをなめてるのか
[Yu1_AFK] ごめん
[dain_] 漏れとかおとか、記号でしかないだろう、いいたくていってないだろう、もう全然
2009/09/22 11:00:00
2009/09/22 11:00:02
[dain_] 普段使ってるぼくとしてはぶちぎれるお
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] やっぱり使わないバージョンで書けば良かったか
[dain_] もうね、言葉が、キャラが、まるで生きてない。理由も当然わかんない。
[dain_] デストローイ!というわけで書き直そう( ・ω・)
[dain_] とりあえず、まじめに魅力アルキャラを考えてみてはどうか
[dain_] ユーザー気分の借り物キャラクターじゃなくて。
[dain_] 以上(・3・)
11:06:01 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] んー、アタシも一読したー
[dain_] 今日はダインちゃんなんだか気分がバイオレンスだからきびしいよ(・3・)
[Yu1_AFK] ぺちぺちと短編を書いてみた:「おねしょ」その2 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2869
[Yu1_AFK] とりあえず語尾と一人称の自分の呼び方を変えてみたバージョン(´・ω・`)
[sf] とりあえず最初のを読んだ。なんでこの語りを採用したのか、というあたりですな。
[Kannna] うん
[sf] 読者を主人公にたいしてイライラさせるということなら、効果的に機能してると思います。
[dain_] そこは直接聞こう、ゆーさんなんで
[Kannna] 誰か他のキャラと会話するといいかと思ったー<なんでこの語りを採用したのか
[dain_] イライラというか、不快。言われればすぐなおす記号のようないみでしかつかってない
[sf] やるおとその口調って、基本的に「なんて駄目なやつなんだ」とイライラさせるためのもんよね。
[wanaF] ふむん。
[Yu1_AFK] いらいらというか、オチにあう語り口を考えたら、こうなったんです
[Kannna] 会話と、腹のなかの2元で、あー、あーゆー語りの奴ってこんなこと思ってるのかーとかだったら、アタシ読みたいかも。
[dain_] 批判されたらうるせえとか言い返せるくらいのこだわりをもってキャラにきめようよ
[sf] そのうえで「そんな駄目なやつが、頑張って努力して変わっていく」とか描くのが基本だと思うの。あれは。
[dain_] やるおはこんなしゃべり方しないもん・・・
[dain_] とりあえずやってみました感が、ぼくとしてはゆるせない
[Yu1_AFK] はい……。
[Yu1_AFK] ごめんなさい
[abAWAY] つまりアレですよ
[Kannna] んーっと、オチが、オチとして機能してないと思うなー
[Kannna] 笑える感じでない
[abAWAY] 似非関西弁をしゃべるキャラを関西人が許せないみたいなもん
[Yu1_AFK] もっと笑える感じにしたほうがいいということですか
[abAWAY] (キャラ設定で「似非関西弁をしゃべる」ってなってればまた別
[Kannna] >11:16 <#もの書き予備:Yu1_AFK> いらいらというか、オチにあう語り口を考えたら、こうなったんです
[abAWAY] やる夫は結構キャラが確立してるからねー
[Kannna] 作者は、読者が、オチを読んで、どんなふうに感じさせたかったのですか?
[Yu1_AFK] 実はこういう理由でログアウトするんだー、というのを感じ取ってもらいたかったんですが
[Yu1_AFK] 夢オチ的なほうがよかったかな……。
[Kannna] だったら、語り手の、仮想世界を出たくない感じが、もっともっと伝わってるとか<実はこういう理由でログアウトするんだー
[Kannna] 「出たくないぉ、出たくないぉ、リアル世界なんてー」みたいな。
[Yu1_AFK] はい
[wanaF] 逃避として出たくないのか、嵌ってて出たくないのか、ですかね?
[Yu1_AFK] やっぱりそういうのを盛り込むと三枚では無理かなぁ
[Kannna] うん<逃避として出たくないのか、嵌ってて出たくないのか、ほかでもいーんですけど
[Kannna] なんか、ちょっとでも、このキャラはなじぇ? がわかりたいよね。
[Yu1_AFK] はい
[wanaF] ショートショートなら、あんま強烈なパーソナリティはいらないかなとも思うんですが。ただ、そうなるとインパクトは欲しいかもです。
[Kannna] うっすらでもいーんだよね<このキャラはなじぇ?
[sf] とりあえず、今回何を試みて、何を工夫して、何がうまくいったと思いますか。
[Yu1_AFK] うーん……。
[Yu1_AFK] このネタでおねしょオチを中心に、キャラとかを書くことを試みて工夫したんだけど、何もうまく行っていないようなのでだめだと思う(´・ω・`)
[sf] 自分で読んだらどうですか
[sf] うまくいっていないというのは、他人の意見なのか、それとも自分の意見なのか、ってことね
[Yu1_AFK] だってキャラだって所詮借り物(しかもうまく行ってない
[Yu1_AFK] わけだったし
11:46:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm014175.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] といわれたのか、自分で書いたあとそう思っていたのか、というところです。
[Yu1_AFK] 結局そういう読者を納得させられないようなものを書いちゃ駄目なんですよ
[Yu1_AFK] 疑問点を浮かばせない作品、
[sf] 書いたあと、自分でどこに不満を感じたのか、不満を感じたところはあるのか、ってとこね
[Yu1_AFK] それが理想なわけです
[Yu1_AFK] 結局三枚では無理だったかなぁ、ってのが正直なところです
[Yu1_AFK] でも30枚を書くのは無理なわけですし……。
[sf] 三枚書くのに、どこで苦労しましたか。
[Yu1_AFK] 最初は書ききることが難しかったんですけど
[Yu1_AFK] 後の方では、どれを入れるかとか捨てるかとかでしたね
[Yu1_AFK] ちと枚数のフォーマットで誤りがあったとかしましたし
[Yu1_AFK] #34行を42行だと思ってた
[Yu1_AFK] 最初トラとの戦闘で詳しく書いていたんですが、それじゃ前と同じかと思って、省略したりとか
[Yu1_AFK] もう一つログアウトする人を出そうかと思ったんですが
[Yu1_AFK] 枚数の都合上没にしたりとか
[Yu1_AFK] そういう感じでした
[AKAgane] 「おねしょ」その2を読んだぞい。なるほど、こりゃ確かに良い悪いではなく、「なぜ、なにゆえコレを書いたのか?」だわなw
[sf] 一文一文に絵がついて、電子紙芝居のテキストなら、これでもありだとは思う。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] >「なぜ、なにゆえコレを書いたのか?」
[Yu1_AFK] いやまぁ、ばんゆー君のアドバイスと、3枚で書いて見ましょうというsfさんのアドバイスで
[AKAgane] というか、田丸浩史さんの漫画でやると、コレは面白そうだ
[Yu1_AFK] ばんゆー君はアドバイスと言うかリクエストか
[Yu1_AFK] これを書いてみたんですけど(´・ω・`)
[AKAgane] あ、いや、書いた動機というよりは
[AKAgane] 「読者をどうしたいのか」部分だね
[AKAgane] >なにゆえ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] さっき¥オチで笑えない」的に書いたけど
[Kannna] 別に「うわー、漏れかっこわりー」でも
[Kannna] 「語り手脱出できてよかったじゃーん」でもいーんですよ。
[Kannna] #「語り手、現実世界も戻っちゃって残念だね」でも「現実世界にもどってざまーみろ」でもいーの。
[Yu1_AFK] はい
11:59:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 12:00:01
[AKAgane] こう、田丸浩史さんの絵で、ラブやんのキャラあたりが「カジられてる、カジられてるっ」とか「ドドドドド、ドラゴンッ? GM! 屋外のワンダリング表を真面目に振りすぎーっ」とかやってもコレはコレで面白いし
[sf] これね、プロットとして書いてきたなら、ありなんよね
[Kannna] うん
[sf] カンナさんみたいに筋を論じることもできる
[sf] でも小説にはなってないよね。
[AKAgane] あるいは、三浦建太郎さんの絵で『ベルセルク』のガッツみたいなキャラが最後におもらしオチで現実帰還でも、コレは面白い
[AKAgane] 前者は、「コイツ、最悪だー」「ダメ人間にも程がある」「仕事しろ、ニート」とか、読者がげらげら笑いながらツッコミを入れるし
[AKAgane] 後者は、いわゆる、ギャップで笑わすタイプだな
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)>小説にはなってない
[Yu1_AFK] 小説になるためにはどうしたらいいんでしょう
[AKAgane] 小説になるため、うんぬんよりも、最初は「読者をどうしたいのか?」なので
[AKAgane] どうしたいのかね?
[Yu1_AFK] どちらかというと前者だったのかなぁ
[AKAgane] 田丸さん方向に「ツッコミを入れさせて脱力系の笑いを誘う」ならば
[Yu1_AFK] 読者がゲラゲラ笑いながら突っ込みを入れるタイプ。
[AKAgane] まず、ダメ人間であることを読者に伝えねばならない。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] この場合、ネトゲ廃人だっけ?
[AKAgane] 永野のりこさんの『みすてないでデイジー』的な演出もアリだなぁ
[Yu1_AFK] はい
[wanaF] けど、テストプレイしに外に出てるからコミュニケーション不全ってのはアンマッチって気もするわけで。
[AKAgane] 思いこみが激しくて、すごい勢いで勘違いしているタイプ
[AKAgane] いずれにせよ、「読者をこうしたい」が、抽象的な段階でとどまっとるのが原因であろう
[AKAgane] いや、表面的、というべきか
[AKAgane] 展開、および、語り口調から推測されるキャライメージは、それなりに「わかる」
[fukaFuton] こーゆーキャラでやるなら、もっとダメ人間度を上げないとならんよなぁ。
[AKAgane] そそ
[fukaFuton] もーみんな出る必要なんかないんだからやめよーぜ的なウザイ発言を繰り返して
[fukaFuton] 真面目な仲間にキレられて公開の場でPvでおねしょとかの方が
[fukaFuton] もっとダメ人間度をアピールできるかもしれん(ぉ
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] でまあ、ふかにゃが言うように書けばイイというわけではなくて。
[AKAgane] どう書いてもいいのだが、そこに至る前の段階で、解像度が粗いのだ
[fukaFuton] 最後とかも、おねしょで目覚めた後こー、ポッドの周りにいる心配そうな顔のスタッフたちに「すごいよ! 君! 生きて帰ってきてくれた最初の人だっ!」と感激されるのを尻目に「おねしょしたら出られるんだったらもう一回……」とかぶり直そうとしたり
[fukaFuton] まぁ、ダメ人間度の描き方もそうですが
[Yu1_AFK] はい
[fukaFuton] えーと、これはソードアートオンラインの二次創作のつもり?
[fukaFuton] 二次創作として出すなら、最初の段落削れますよな。
[Kannna] #ひどい(笑)<生きて帰ってきてくれた最初の人
[Yu1_AFK] というか
[dain_] なんかあたらしいSSかいてよぅ
[Yu1_AFK] 前に書いたものの
[dain_] 落ちが意外なやつ。星新一みたく。
[dain_] で、かつMMO以外。
[Yu1_AFK] 書き直しというか
[dain_] こういう制限をかけたほうがいいんでないか
[Yu1_AFK] そういう感じです
[wanaF] SSのお作法はかなり独特な気も。
[dain_] ゆーさんは、自分から
[Yu1_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2862
[dain_] 面白いネタやキャラクターやシチュエーションがいまんとこ、つくれてない
[dain_] だから、オリジナリティーという点で批判される
[Yu1_AFK] 短編:創りし者と遊ばれし者(仮)・第一稿 http://drupal.cre.jp/node/2862
[Yu1_AFK] はい
[dain_] だから、そこらへんは人に任せてみて、ある程度のレギュのなかでやってみてはどうかね
[AKAgane] まて、そんな批判はしたことがないぞw>オリジナリティー
[dain_] 僕はするんだ!
[dain_] だって全部借り物でこだわりもなくてつまらんのだもん
[wanaF] 今回しか知らなかったり
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] じゃああれだそうか
[dain_] なら、その部分は人にきめてもらってやってみたら、いかが
[Yu1_AFK] akaganeさんだけには見せていたけど
[Yu1_AFK] 電撃応募用ということで他人には見せてなかった作品
12:21:38 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] うむ、オリジナリティを批判してるのはいないはず
[sf] しいていうならdainさんくらいではないか
[Yu1_AFK] オリジナリティがないというのならオリジナリティ見せようか
[AKAgane] そこ、熱くならない
[Yu1_AFK] すいません(´・ω・`)
[sf] 借り物であるというのは、ドンガラだけで中身があるように書かれていない(人物像にしても設定にしても)ということなんだろうけど、それは「借り物だから」ではなくて「考え抜いていないから」じゃないかと思います
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 自分は考えていなくて駄目だなぁ
[AKAgane] そーではないのだ
[dain_] みせてみればいーじゃない
[dain_] あつくなればいーじゃない
[fukaFuton] 脳内画像をもっと精密にして
[dain_] 言われてへこむよりぼかぁずっとそのほうがいいと思う
[AKAgane] うむ>脳内画像をもっと精密にする
[sf] でまあ、何よりも、銅さんも書いてたけど、読者をどうしたいのか、そのために何を書くのか、を意識しているかのというあたりですな
[wanaF] 今回のだけに限定すれば、SAOのアンチテーゼなんだろうけど、あんまそう見えない。という感じなんでは。
[fukaFuton] それをどう描写すれば読者に効率よく伝わるかを色々と試行錯誤しないと。
[dain_] それくらい自分のものに自信を持つべきだ
[sf] たとえば、先の「おねしょ」の話にしても、ストーリーの全体像はああいう流れであるとしても、書かれる内容は狙いにより一部に絞って、その他の部分は読者が想像できるようにしとくとかできるわけです。
[fukaFuton] おねしょでもどったところの肝心の部分の描写が甘い。
[sf] 1/10くらいにして書いてみて、ってのは、そのへんで、全開書いた内容から焦点絞って、情景をちゃんと書いてみるとか、そんなのでいいのよね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090916.html#090000
[AKAgane] たとえばこー、星新一さんやったらな。コレ、登場するの、科学者と弟子なのよ。「画期的なゲームを完成させたぞっ」「なんですか博士」>「すでに我々はゲームの中にいるのだ。気づかなかったろう」「えええ?」>「で、これどうやって出るんです?」「おお、それはまだ未実装なのだ」
[sf] [sf] 鍛錬的にはたぶん、今回の話を、単一の目的で1/10くらいの分量で書き直したものを、いくつか試してみるとかは手なのかな。
[sf] [sf] いかに書かないで書いていること以外のものを感じさせるかってのが、必要になるよね。
[sf] [sf] 既に一度長めに書いたあとなので、多少なりともそういう「外の部分」も考えたあとですから、小さくまとめても反映されていたりするかも知れない。
[Yu1_AFK] 甘くて悪かったですね(´・ω・`)>
[Yu1_AFK] >はいらんかった(´・ω・`)
[Yu1_AFK] すいませんでした
[AKAgane] いわゆるこー、「このゲーム、ログアウトできない」がポイントなので。コレをどう、楽しませるか、が。まあ、作者の考えるところだわな。
[Yu1_AFK] はい
[fukaFuton] なんで戻れなかったのかという謎と、そこがおねしょという生理的現象で突破されてしまったという部分がある意味、話の肝で。ミステリでいえばトリックに当たるところですからのぉ。
[AKAgane] 星新一風とか、田丸浩史さん風とか、三浦健太郎さん風とか、楽しませ方の方向性を考えてやね。
[Yu1_AFK] 何で自分はこういうことできないんだろう。
[AKAgane] 入力が不足しとる、のではないかとワシは思うのだ
[sf] 岡目八目だから、出たものを論じる側は圧倒的に有利なんで、できてないことが色々あること自体は気にしても仕方ないかと
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] >出たものを論じるのは有利
[sf] いろいろあるというところで思考停止してしまうのがありがちなんだけど、一つ一つ潰してくしかない
[AKAgane] だから、「言われる」ことは、しゃーないのだ
[AKAgane] そこは悩む必要なし
[sf] でまあ、より良くするためには「これではだめか」「あれではだめか」「こうしたらどうか」「ああしたらどうか」と色々と案を試して比較してみるといいかと
[AKAgane] うむ。数だよ、数
[sf] 推敲といいますが、推すだけしか思いつかず敲くが思いついていなければ、悩むことができない。
[AKAgane] 手を動かし、いろいろ書いてみる
[AKAgane] んで、いろいろ思いつかないなら、それは入力不足なので。読んで楽しかったものを、もう一度読み直し、「ここが、こんな風に面白かった、すごかった」と出力してみる
[sf] ある意味、模倣ですね。
[AKAgane] さよーさよー
[wanaF] 大抵は模倣にならなかったり。その辺がミソかなと。
[sf] 文体とか語り口とかいつものパターンとか言われるものを認識して記憶しておくことの創作的な意義は、必要なときにそれを利用して書きたいことを表現できるところにあるわけです
[sf] 銅さんはそのへん意識的にパターンを利用してますやね。誰それの絵で浮かぶ、とか、誰それ風に、とか。
[AKAgane] 一番伝えやすいんだよw
[sf] 実際書くときにも文体とか模倣上手く使ってますよね。
[sf] 即興で当てはめて、いかにもな感じに語れる
[wanaF] ドンちゃん主役でやったら、綺麗に収まったんじゃまいかな。
[Yu1_AFK] はい
[sf] やる夫にしても、あれパターン踏襲してるから、書きやすいってのがあるわけですよな。
[AKAgane] そうそう、アレは素晴らしい
12:42:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] 何より伝達効率が高い
[wanaF] 漫画として完成されてるw AA見ただけでオチが読めてしまうw
[AKAgane] 伝達効率をあげるには、「読者の記憶や知識をいかに使うか」がすごく大事なのだ
[Yu1_AFK] はい
[sf] 単語の選定一つでも引き出せますしね。Twitter小説なんかだと顕著にわかりやすいのですが、上手い人は、140文字で話を読ませるために、既知の物語を想起させる言葉を盛り込むのが巧みですね。
[AKAgane] で、そういう言葉を盛り込むためには、自分の中にある既存の物語をよりクリアにしないといかんのだ。
12:46:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 一度読んだだけで脳内にクリアに入る人もいるし、ワシのように脳内魔改造して存在しないものを入れる人もいるが
[sf] 2chなんかでよくある「テンプレ文章」とか、名台詞の利用なんかも、その簡便な利用形式ですな
[wanaF] 邪気眼なんて、その意味では間違った才能の使い方の極北w
[ryune] そういえば前々から思っていたのですが銅さんは物語を漫画のコンテのように表現してますよね、あれすごくわかりやすいんですが
[AKAgane] 漫画のネームというのが、そもそも、まだ存在しない漫画について他人に伝えるためのものですからなー
[ryune] 今回の場合はキャラクターそのものに対する書き込みってことですよね
[ryune] もしくはこれを面白いと思わせるにはキャラクターの書き込みなのではないかということでしょうか
[AKAgane] おお?
[ryune] んん?
[AKAgane] どれについて言ってるのかが分からなかった>もしくはこれを面白いと思わせるにはキャラクターの書き込みなのではないかということでしょうか
[ryune] うーん話題のタイミングが酷くずれていました
[ryune] 田丸さん方向の話をしているところまでしか読んでなかった
[AKAgane] ああ、田丸浩史さん風の「おねしょ」か。
[ryune] ですです、おねしょの話です
[AKAgane] いやもう、「イヤだーっ、現実キライーっ、リアルはダメ、絶対!」とか
[AKAgane] 泣き叫ぶと実にダメになります>田丸浩史さん風
[AKAgane] でも、これはあくまで、田丸浩史さんの絵があっての話なので。テキストにするなら、そのまんまは使えませんわな
[Yu1_AFK] #ご飯食べてきます
2009/09/22 13:00:00
13:03:37 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:13:41 + akiraani(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:51 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいま
13:21:17 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] ログ読んでて自分の駄目さ加減に大いに凹む
[Yu1_AFK] もっと読者をどうしたいのか考えないとなぁ……。
[Yu1_AFK] それにオリジナリティもないし
[AKAgane] kは
[AKAgane] いや、そこは問題ではないw
[AKAgane] むしろ、うまく模倣するべし
[abahp] | ・) なにしろここはオリジナル幻想卒業しちゃった人が多いインターネットですからね
13:24:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd314cb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] いや、オリジナルうんぬんが悪いってんじゃなくてさ
[AKAgane] たいてい、「オリジナルが足りない」ってのは単純に「つまらない理由探し」で明後日にいってることが多いのだ
[AKAgane] 「つまらない」「面白くない」までは、コレは真実
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] だが、その理由を自分なりに伝える方法として、「ありきたり」「どっかでみたような」「薄い」「ハゲっていうな」みたいな
[AKAgane] トンチンカンなことになりやすいのだ
[ENOKINO] 「そっくり同じものを書きなさい、最後まで書き終われば、それはきっとちがうものになっています」という言葉が、確かアガサ・クリスティの言葉にある
[AKAgane] ですな>アガサクリスティ
[ENOKINO] この「おなじものを書く」というのはコピー機のように一字一句書写しろ、という意味ではない、念のため
[Yu1_AFK] はお
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] はお、インディアン嘘つかない
[ENOKINO] なぜなら俺、インディアンじゃない
[Yu1_AFK] 日本人ですし
[Yu1_AFK] それはともかくとして
[Yu1_AFK] 「同じものを書く」って
13:32:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 作品のあらすじとかそういうものでしょうか
13:32:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 違うよ、同じものを書くんだよ(W
[ENOKINO] 同じシチュエーション、同じキャラ、同じようなセリフ
[ENOKINO] これを違う文章で、書く
[Yu1_AFK] はい
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] まずは書写というのも
[fukaFuton] 結構ありで
[fukaFuton] 一字一句同じ文章を書いていくと、リズムとかをどう考えているのか、自分の書く言葉とどう違うのかが実感されて
[fukaFuton] 真似してみるというのは大変勉強になる。
[AKAgane] 朗読もいいぞ
[Yu1_AFK] ある作品を違う文章で書き直してみるというわけですか
[AKAgane] とにかくこー、「目を通す」以外のことにチャレンジ
[ENOKINO] 清水義範の、城下町を表現する文章に「一般に城下町は、キリリと引き締まった顔をしている。城の周囲の道がやけに広くて、空が大きく感じられる」という一文があるんだが
[fukaFuton] うち、レッドサンブラッククロスの1巻、全部自分でテキスト化しなおしたよ?
[ENOKINO] この一文が意味するもの、与えてくれる城下町のイメージを、違う言葉で表現してみるとかね
[ENOKINO] 作品を、ただ、書きなおしたって駄目、ということはないけど
[ENOKINO] 作品の中に描かれているもの、イメージを、そのままにして、違う言葉で書いてみるんだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] その「違う言葉」ってのは、自分の中にある言葉だ
[ENOKINO] そこに、オリジナリティが出る
[ENOKINO] 自分の中に言葉がなければ、絶対に同じイメージは描け出せない
[ENOKINO] イメージは、がんがん劣化していく
[ENOKINO] でも、その劣化した言葉でも、そこにもとになる文章と同じように、イメージを紡ぎだせれば、それがオリジナルになる
[ENOKINO] この訓練は、何を訓練するかというと
13:43:56 + imo(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「考えて書く」訓練だね(W
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 思いついた単語をそのまま並べれば、文章になはなる
[ENOKINO] でも、書いてあるだけの文章になっちゃうのよ
[Yu1_AFK] はい……(´・ω・`)
[ENOKINO] ふかにゃ、の努力を真似しろ、とは言わないけど
[ENOKINO] ふかにゃの文章は、実に読みやすいのだ
[ENOKINO] こう言っては何だけど、もう少しケレンがあれば、通用するレベル
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 地の文とか、セリフを書くときに、単語を入れ替えたり、語尾を変えたりして、いろいろ迷ったことある?(W
[ENOKINO] 一文節書いた後で、読みなおして「いまいち座りが悪いなあ」と思って、単語の前後を入れ替えたり、言い回しを変えたり、
13:53:25 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そうやって、脳内にある「理想の文体」に近づけていく
[ENOKINO] その作業ができるというのは、つまり、脳内にイメージが出来上がっているからなんだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] だから、それにぴったりの文章、単語が、選べる
[ENOKINO] 脳内にイメージが出来上がっていないと、この「ぴったりの単語」が出てこない
[ENOKINO]  楢山町の町外れにある新興住宅地の一軒の家のリビングで、中学校の通学ジャージを着たまま、ちょこんと座って、おせんべいをかじりながら、高校対決を見ていた女子中学生らしい女の子が、ぽつり、とつぶやいた。
[ENOKINO] 「……カッコイイなあ、この人。桜川女子高の人って、みんな、楽しそう……」
[ENOKINO] 俺は、この三行を書くだけで、五分くらいかかってる(W
[ENOKINO] まだ、ダブってるので
[ENOKINO] これからさらに「中学生」の部分を削ることになるだろう(W
13:56:59 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] この、三行に入っている情報は、かなりのものだけどね
[ENOKINO] 目がとまらないように読ませるには、情報を削るのではなく、文章を磨く、という手法で俺は書いているから
[ENOKINO] あまり参考にならないと思うけど、とにかく「目を止まらせない」というのは、重要なスキルなのよ
[Yu1_AFK] はい
2009/09/22 14:00:00
[ENOKINO] そういった「目を止まらせないで読ませる」というスキルを磨くには
[ENOKINO] 書写というのは有効な訓練だと思う
[yosiyama] あの、先生
[yosiyama] 「圧縮描写」がどれか読んでも分からなかったんですが
[ENOKINO] リズムと、単語の選択のパターンを考えながら写すならね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] わからなければ仕方ない
[yosiyama] 教科書の写し書きの続きやろう・・・
[ENOKINO] わからないなら、わからないで、
[Yu1_AFK] 漫画のカットの数個が浮かんだかな、今の描写は(あるいは1Pかもしれない)。
[ENOKINO] 読み飛ばしたほうがいい(W
[Yu1_AFK] #あとアニメとかの一シーン。
[ENOKINO] 個人差だからね
[Yu1_AFK] 二行に数コマ(1P)って大変な情報量だなぁ……。
[ENOKINO] 単語が意味する情報を受け取って広げることができるかどうかは、その人しだい
[ENOKINO] この二行、実際に文庫のフォーマットなら三行とちょっとだけど
14:06:44 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] この、女の子の外見は「通学ジャージ」だけしか書いていないよね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 描写として付け加えた形容詞は「ちょこんと座って」だけだ
[yosiyama] (ごそごそ  http://drupal.cre.jp/node/2862  のはなしなのか
[ENOKINO] おせんべいをかじりながら、というのも、まあ描写だけどね
[ENOKINO] 通学ジャージ着たまま、ちょこんと座って、おせんべいかじりながら、ぽつり、とつぶやく。この女子中学生が、どんな性格なのか
[ENOKINO] この、四つの単語で表現したつもりなのだけどね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 情景描写が、そのまま性格の描写になっているのだな
[yosiyama] ?
[wanaF] ジャージ着たままテレビ見ちゃうような子なんだなとか。
[ENOKINO] シャレっ気皆無(W
[yosiyama] じ、じょうきょうしだいなのでは?
[Yu1_AFK] あとなんか地味系の子ですよね
[wanaF] 中学生の女の子は割とこまめに着替えますよ。
[wanaF] でもって、ジャージで寂しそうだからソファになぜか体育座りとか。
14:12:17 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] おせんべい、というところも地味
[yosiyama] 今私に与えられた情報が「通学ジャージ着たまま、ちょこんと座って、おせんべいかじりながら、ぽつり、とつぶやく。この女子中学生」
[yosiyama] だけでしたので大混乱だったんですが
[Yu1_AFK] 女子高に憧れを抱いている地味目な女の子
[ENOKINO] そうだよそこから想像できない?
[yosiyama] 5W1Hしだいです
[Yu1_AFK] ログの文章読んだ?
[Yu1_AFK] 再掲してみる
[yosiyama] (もどるもどる
[ENOKINO] その情報から、描かれていない部分を読者の脳内に映像を結ばせるのだ
[ENOKINO] 結べないのなら、仕方ない
[wanaF] これが優雅にオレンジペコの香りなんざを満喫しつつ、同じ台詞を言ったりすると高校買収したりしそうだw
[Yu1_AFK] >[ENOKINO]  楢山町の町外れにある新興住宅地の一軒の家のリビングで、中学校の通学ジャージを着たまま、ちょこんと座って、おせんべいをかじりながら、高校対決を見ていた女子中学生らしい女の子が、ぽつり、とつぶやいた。
[Yu1_AFK] >[ENOKINO] 「……カッコイイなあ、この人。桜川女子高の人って、みんな、楽しそう……」
[Yu1_AFK] という文章なんですが
14:13:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] だから、そこは個人差<これだけではわからない
[ENOKINO] わからない人は、読み飛ばしてもらってかまわないのよ
[Yu1_AFK] はい
[abAWAY] まったく同じセリフを、お気に入りのキャラが言ったと妄想してみると
[yosiyama] どうもです
[abAWAY] その差が見えてくるかもしれないよ
[ENOKINO] でも、書くときに、そこを飛ばしてしまうわけにはいかない
[ENOKINO] 読むときは、舐めるように読む人はいない
[yosiyama] その一分だと「楢山町の町外れにある新興住宅地」がどうしているのかよく分からんけど
[ENOKINO] おそらく、さらっと読み飛ばしてしまうような部分
[abAWAY] (そのセリフに込められた感情も変わってくる
[ENOKINO] ああ、そこは、場面が違う、という意味の説明<新興住宅地
[ENOKINO] これは抜き出した部分だから
[yosiyama] (ちょっと私の次元とは比較にならない遙か彼方先にいるようですので黙ります
[yosiyama] (ああ、抜き出しですか
[ENOKINO] さらっと読み飛ばしてしまっても、読んだ人の中に、なんとなくイメージが残ればいいのよ
[yosiyama] (ああ、びっくりした。文中でしたらいきなり何が起きたのか把握できず
[ENOKINO] 読んだ人の脳内にイメージが残れば
[abAWAY] #通学圏でテレビ見てる娘、というわけですな
[wanaF] あとから細かい話になったときに、矛盾しない程度のスムーズさ? ああ、そういえば程度の。
[ENOKINO] いや、この三行を読んだときに、脳内に浮かんだ「なんか地味っぽい子だな」という心証が実は一番大事
[wanaF] ふむん。
[ENOKINO] これがあると、後で、この子を動かす時に、すでに読者の脳内に「地味っぽい子」という下ごしらえができている
[wanaF] ああ、なるほど。ここで、この女の子とるであろう行動規範のテンプレートがさくっと構築されるんだ。
[ENOKINO] 読者の想像する展開を、ここで特定できる
[yosiyama] 実物を見ていると地味っぽいとは思わず、ただ面倒くさがり屋に思うんだが
[ENOKINO] それはそれで構わない
[ENOKINO] そう思う人もいて構わない、人それぞれ
[yosiyama] むしろ家の中で地味っぽいからそうすると言うよりは家のなからだからこそやるというのかな
[Yu1_AFK] いや
[wanaF] その辺の齟齬がキャラとのコミュニケーションに繋がるのかな。
[ENOKINO] 話は進んでいくので、そんなに考える人はいない(W
[Yu1_AFK] 学校から家に帰ってきても着替えないのですよ、その子は。
[ENOKINO] いや、今日は休日、という設定
[Yu1_AFK] ああ、休日でしたか
[ENOKINO] 高校対決をテレビで中継中だから(W
[Yu1_AFK] はい(w
[Yu1_AFK] まあそれでもジャージを部屋着にしている子なわけで。
[ENOKINO] まあ、単語を選んで、並べるだけでも、キャラの性格とか、行動のテンプレートを、充分構築できるのよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] つまり、単語を磨く、文章を磨くと言うのは、こういうことを言うのよ
[Yu1_AFK] はい
[yosiyama] 書き方はともかく
[ENOKINO] 藍澤君の書くものは、ここまで考えて、単語を選んでいるのかい?
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[ENOKINO] ぞんざいに、思いついた単語を並べて、これでよし、とするのは、実はすごくもったいないことなんだ
[yosiyama] 私は書いた物もう少し見直ししよ……あいざわさんやエノキノさんがどうであるのかはともかく
14:24:17 ! ponta_ ("Leaving...")
[ENOKINO] 単語を選ぶ、文章を磨くと言うのは、すごい可能性を秘めているんだよ
[wanaF] ジャージがトレーナーになっただけでも、変わってくるなあ。たしかに。
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] おせんべいを、バームクーヘンにするのでも変わってくるよね(W
14:25:39 - Nyamonori from #もの書き予備 (Leaving...)
[yosiyama] かわる?
[wanaF] バームクーヘンw 剥がしながら食べてそうだ。
[ENOKINO] いや、だから、そこは個人差だって
[yosiyama] はいな
[ENOKINO] かわらない、とおもうのならそれでいいのよ
[yosiyama] (それだけだとなんともいえない……
[SiIdeKei] ふむ。
[wanaF] 例えば、普通にホームセンターで売っているようなトレーナーじゃなくて、学校指定を着ているというのはそもそも私服に自身がないのかなとか。
[ENOKINO] そう思うなら、それでいい
[wanaF] だとすると、休みの日でも外出するときは制服着てるんじゃないのとか。
[SiIdeKei] >楢山町の町外れにある新興住宅地の一軒の家のリビングで、中学校の通学ジャージを着たまま、ちょこんと座って、バームクーヘンをかじりながら、高校対決を見ていた女子中学生らしい女の子が、ぽつり、とつぶやいた。
[ENOKINO] イメージとして、ごくせん、の仲間由紀江あたりでも思い浮かべてくれればいいかな(W
[wanaF] トレーナーとジャージでこんな風に変わるかなと、思ったり。
[SiIdeKei] おかしいな。シュールだ(笑)<バームクーヘン
[ENOKINO] おせんべい、だと、きっちりはまるのよ(W
[wanaF] もらい物のバームクーヘン。
[abAWAY] これが「親の脛」とかだとひどいことに。
[Yu1_AFK] なんか浮いてる>バームクーヘン
[yosiyama] ジュース飲みながらバームクーヘン食って、ニュース見てる子がふつーにイメージできて
[Yu1_AFK] 文章の中で浮いてる
[yosiyama] でも、それだけじゃあ深くは言えないよなあと思った私
[wanaF] 侘びしくない。塩昆布だと……性格なんか違うw
[ENOKINO] まあ、そんな風に、いろいろ試行錯誤できるのは
[yosiyama] するめかじりながら、緑茶飲んでるとか?>わなさん
[ENOKINO] この、女の子のイメージがきっちりできているからなわけで
[fukaFuton] 楢山町の町外れにある陸上自衛隊基地の格納庫で、中学校の指定追加装甲を着たまま、ちょこんと座って、せんべいをかじりながら、高校対決を見ていた女子中学生らしい90式戦車が、ぽつり、とつぶやいた。
[abAWAY] キター
[ENOKINO] シュール越えて「すげえ」(W
[yosiyama] 女子中学生らしい90式戦車?
[wanaF] これだと、和室で正座でしょう。>るめかじりながら、緑茶飲んでるとか? 
[SiIdeKei] そんな女子中学生はいねえ(笑)
[SiIdeKei] <90式
[Yu1_AFK] ななよんさんの妹か(w
[Yu1_AFK] もうすぐ下の妹も来ますね
[ENOKINO] MCあくしず、でビジュアル化して欲しいなあ
[abAWAY] 姉がメイド、この子が中学生とすると、妹は
[abAWAY] しょーがくせーか。
[fukaFuton] 単語差し替えから生み出す、読者の妄想の喚起。とゆーのを引っ張り出してみました(ぉ
[ENOKINO] さて、ちと買い物
[SiIdeKei] 90式よりはコンパクト、でも同等以上の砲を装備、というあたりから
[wanaF] 行ってらっしゃいませ。
[Yu1_AFK] ありがとうございましたノシ
[SiIdeKei] ロリ巨乳なのは確定だと思います。
[fukaFuton] いてらしましー
[ENOKINO] ふではまた
[abAWAY] となると、高学年かな
14:33:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[wanaF] 戦車は小学四年生。
[hir] なんでだ
[abAWAY] 5年3組も捨てがたい
[fukaFuton] 戦車の5の2
[yosiyama] 風邪引いたかな
[fukaFuton] りくじけ とかでしょうか(ぉぃ
[yosiyama] 一日に二回も三回もくしゃみばっかしてると気分悪い
14:36:01 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] さて、再起動してこよう。
[yosiyama] いてらー
14:36:20 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[fukaFuton] いてらしー
[fukaFuton] いかに、その一文を読んだ読者が、「ぶっ」と吹き出すか。
[fukaFuton] どこまで意表を突けるかというのもまた色々と試しがいがある部分ですね。
[fukaFuton] そのためには読者がどう反応するかをよく観察していないといけない。
14:38:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 相沢さんがログであつくなっていたけど
[yosiyama] 私から見て相澤さんのSSはなんでかはいえないけど相澤さんの物だろうとは思ったから
[yosiyama] まあ、そういう意味でのオリジナリティはあるけど、面白いのか、合うのかはよく分からないから
[yosiyama] オリジナリティがどうとかよりも、私は、そんなものかんがえんでもっとよくするにはどうするかを考えていた方が
[yosiyama] まあ、いいのかなとログ読み返したりSS読んだりして思った。いじょ
[dain_] どうせぼくのオリジナリティ定見なんてぬるぽさ・・・
[Yu1_AFK] ガッ
[dain_] みてやがt
[yosiyama] > 中学校の方から体育祭の行進曲の音楽が流れてくるのを耳にして、私は自室の窓際の机で頬
[yosiyama] >杖をつくと、深く深くため息をついた。いつしか気がつけば九月を迎えているのに、私はぼん
[yosiyama] >やりと仕事もせず、学びもせず、ただただ無為に時間ばかりを使っていた。
[yosiyama] これが、良いのかは分からない。ただ、気がつくと、どー書くか、どー記すか、考えても私はそうとしか書けない
[yosiyama] だったら、オリジナリティなんぞ考えても時間の無駄じゃないかとね
14:51:04 ! hohoho (EOF From client)
[Yu1_AFK] それがあなたのオリジナリティじゃね?
[Yu1_AFK] 上手い下手良い悪いかは別として
[yosiyama] そういってる。相澤さんにもオリジナリティが皆無じゃなくてね
[yosiyama] 後からきた評価が「いいものだったよ」っていうものを目指すには見直すしかないから……まあ、難しいよね
[Yu1_AFK] でも今のオリジナリティ程度じゃ駄目なんだよね
[yosiyama] うーん、相澤さんのを読んで、そうではないと思ったよ。足りない物はあるけど
[Yu1_AFK] まあオリジナリティといえるか怪しいけど
[yosiyama] 目指す方向が違うと思う。
[yosiyama] 私が書いている物と相澤さんが書いている物は違うから、うまくいえるのかは分からないけど
[yosiyama] http://drupal.cre.jp/node/2758
[yosiyama] > 私、天宮綾音こと、プリシア・フィメル・タイクーンは、私の身の回りの世話などを務める
[yosiyama] >補佐官のミルフィーヌ(といっても、同級生の女の子だ)の部屋に入り、机で読み物をしてい
[yosiyama] >た彼女に近寄ると、手に持っていたティッシュを広げ、机の上に置いた。
[yosiyama] 名詞を無理に出した感じかな
[Yu1_AFK] いいよそういうことはしなくても……。
2009/09/22 15:00:00
[Yu1_AFK] ごめん、ちょっと離席してます。
[yosiyama] うん
[wanaF] ふむん。
[yosiyama] まあ、そういう推敲だけはもうちょっとした方がいいかなぐらいしか言えない、私には
15:01:04 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] たぶん、インスパイアされたものが出過ぎてるって言う話なんじゃないかなあ。>オリジナリティ
[yosiyama] それがやりたいならやるべきじゃないかな?>わなさん
[yosiyama] 相澤さんは間違いなく私とは違う道を走っているわけで
15:02:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] やりたいなら、もちろんいいけど。それなら、元のネタと比較してどーこー言われちゃうのは当たり前だとも思う。
[yosiyama] きゃらひとつとって見ても、相澤さんと私が同じ物書いたら変わるよ
[yosiyama] で、オリジナリティはあるんだとおもうの。そういう差はあるんだから
15:05:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
[yosiyama] でも、うまくいえないんだ。なんか、具体的に**して欲しいとかとは言えても
[yosiyama] その、そういわれてしまうことが、即オリジナリティに欠けますと言うことではないのではないかと
[yosiyama] またオリジナリティに欠けると言うことではないのかなと言うことでもありそうかな。
[wanaF] そんな込み入った話じゃなくて、単に何かをみてモヤモヤしたから書きましたじゃない、すっぴんの見せてよって話だけだと思うんですが。
[yosiyama] そかー……ふむん
[wanaF] あるいは、もやもやして書いたなら書いたなりに、もっとそのもやもやをぶつけてよんとか。
[yosiyama] そうかもね
[yosiyama] (もう少し頭がよければいえるのかも。もちっと勉強しよーっと
15:23:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm014175.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 四月に入社した新入社員も研修が終わってそろそろ半年。で、そろそろこの時期に出てくる問題のひとつが「何やってたんだ」「その……どうやればいいか、考えてました」「はあ? バカか、お前は。考えてないで、仕事しろよ、このボケが」
[AKAgane] 失敗を恐れるようになると、人間は、手が止まる
[AKAgane] 失敗したらどうしよう、失敗しないようにするにはどうしたらいいのだろう
[AKAgane] それを考えるのは良いことなのだが、萎縮した形で、「失敗しないこと」を考えるようになると
[AKAgane] 何もできなくなる、というのが。まあ、これが普通やね。
[AKAgane] もの書きでも、これは言えることで。
15:30:17 ! hohoho (EOF From client)
15:30:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「どう書けばいいのだろう」「面白くなかったらどうしよう」が萎縮方向に向かうと、コレはよろしくない
15:31:13 ! hohoho (EOF From client)
15:35:37 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] もの書きで、萎縮しないようにする、ひとつの方向が、「書いている俺が満足」なのだ
[AKAgane] 他人が面白くない、意味不明、つまらん、時間の無駄、などと言おうが
[AKAgane] 「俺は面白いし、満足している」ならば、萎縮しない
[AKAgane] アマチュアが目指すべき道のひとつだ。というか、それなりに優れたアマチュアは、どんな道であろうが、コレを貫いている。
[AKAgane] 「いやー、すごい鉄道模型の数ですねー」「はっはっは。妻からは怒られてばっかりですよー」みたいにテレビで紹介されるアマチュアやね
[AKAgane] 己の中に揺るがぬ価値観があれば、他人に評価されようがされまいが、その道を究めることが可能だ。もちろん、最終的に評価されない可能性はずっと高い。
[AKAgane] でも、最初に出した新入社員の場合のように、「他人に評価されること最優先」だと、一気に道は険しくなる
15:43:35 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「仕事はお前の自己満足じゃないんだ、数字で結果だせよ、数字で」
[AKAgane] この手の激励でがんばれる人間は、それでいいんだが
[AKAgane] これで萎縮しちゃう人間をどうするか、は今も昔も、人事や育成面での難問のひとつやね
15:48:26 ! kairi ("See you...")
2009/09/22 16:00:00
[yosiyama_] 不安になったとき、ページ数を見ると良いらしい
[yosiyama_] 不安になったとき、書いた枚数を振り返ると良いらしい
[yosiyama_] 枚数、ページ←努力した実績 っていう寸法。時間も分かるなら注ぎ込んだ時間も
16:08:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:12:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:23:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
16:26:22 lute -> LuteAway
16:26:53 + meltdown(~meltdown@w4d35.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:24 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:34 + chita_(~chita@opt-123-254-17-164.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:41:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:37 + chita(~chita@opt-123-254-17-164.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:41 + hir0(~____@EM114-51-36-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-117.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 17:00:00
17:18:13 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:39:30 noraneco -> nora_away
17:49:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 18:00:00
18:29:34 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:40:36 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[wanaF] TNG、超時空惑星カターンを見る。涙腺大崩壊。
[wanaF] なお、邦題にも別の意味で涙腺大崩壊。
18:58:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 19:00:00
19:00:05 LuteAway -> lute
19:09:50 nora_away -> noraneco
19:14:44 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:41:34 abAWAY -> aba
19:43:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『仕掛人藤枝梅安』4〜6巻を読む。
[SiIdeKei] これで、藤枝梅安は一通り読んだことに、なるのかな。
[SiIdeKei] 短編が主になる『剣客商売』に対して、『仕掛人・藤枝梅安』は長編の方が多い
[SiIdeKei] #4〜6巻はそれぞれ長編。7巻は長編未完。
[SiIdeKei] 基本的には、世のため人のためにならぬ奴を、金をもらって殺す『仕掛人』藤枝梅安が、仕掛け針をブスブス刺していくのだけど
[SiIdeKei] そこに至るまでの人と人の関わり合いが、面白味なのだろう。
[SiIdeKei] 金ずくで人を殺す稼業の梅安が、表の世界では医師として人の命を救っていく、その矛盾を『人間とはそういうものなのだよ』といいつつも、時折悩んでみたりするのも、面白い。
[SiIdeKei] 個人的には、その極みが5巻『梅安乱れ雲』だと思う。
[SiIdeKei] 梅安が道中命を助けた剣客が、実は梅安を殺すべく江戸に向かっていた仕掛人で、その仕掛人も自らの想いに揺れ動く。
[SiIdeKei] この辺は、実に面白い。
[SiIdeKei] が、5巻だけを読んでも残念ながらさっぱりわからない筋立てなので(笑)
[SiIdeKei] もし読むということであれば、1巻から順番に読んだらいいと思う。
[SiIdeKei] 1〜3巻は短編集なので、割と手を出しやすい。
[SiIdeKei] しかし、剣客商売ではおはるや三冬さんといった、もはや萌えキャラとしか思えない女性を出した池波正太郎が
[ao] とりあえず、読んだあとに湯豆腐をつつきましょう。
[SiIdeKei] 藤枝梅安では、ばあさんと未亡人しか出さないというのは
[SiIdeKei] どういう事か。
[SiIdeKei] 豆腐は、彦次郎の好物ですね
[SiIdeKei] 事あるごとに豆腐喰ってるし
2009/09/22 20:00:00
[OTE] しかし。未亡人はOKなんじゃ?
[SiIdeKei] まあいいか(笑)
20:06:57 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
20:09:32 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:13 ! LizardMen (EOF From client)
20:11:53 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:38 kisito -> kisi_huro
20:48:40 + hir(~____@EM114-51-5-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:19 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:22 hir -> _03_Dona
2009/09/22 21:00:00
21:05:56 + akiraani_(~akiraani@ackube002175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:52 kisi_huro -> kisi_game
[chita] PC壊れてから一ヵ月半、やっとPCショップに行ってきた。しかし、予算の見込みが余りにも甘かったらしく、代わりのPCを買って帰るには至らなかった
21:32:03 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:29 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061204005204.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] ……PCショップ行くのが怖い、怖いよう
21:42:31 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:43:03 Kannna -> KannnaOFF
21:56:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:42 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 22:00:00
22:12:12 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:17:23 ! CDK-W03es (EOF From client)
22:24:28 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:54 ! lute (Connection reset by peer)
22:30:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:26 ! dain ("Leaving...")
22:35:46 ! aspha ("Leaving...")
22:38:54 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[meltdown] PCも用途を押さえるなら、中古品とか充実していますが
[meltdown] 最新機種でハイスペックになるとやはり高いからなぁ
[meltdown] 廃スペックは百万越えてたなぁ(遠い目)
[chita] 実物を見ているうちに、自分の欲しいものがわからなくなっていくんです
[meltdown] 逆に用途限定型のNetbookの需要も増えてきましたが
[meltdown] まぁ、良くあることですよな
[meltdown] オプションをどんどんつけたくなって、予算を超える(とほほ)
22:57:03 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 後は業者に用途を指定して、物品の見積もりを頼むのも良し(私のはこれ)
22:58:54 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/22 23:00:00
23:03:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:39 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:09:32 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:12:06 ! _03_Dona (Connection reset by peer)
23:13:34 + hir(~____@EM114-51-181-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:16:23 hir -> _03_Dona
23:34:40 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:36:59 + ENOKINO(~taka-miy@pd314cb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:44 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:50 ! yasuyuqi ("Leaving...")
23:47:30 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[ST_] こんばんはー
[ST_] 12,13日に社員旅行で北海道へ行っておりまして
[ST_] その時の写真をよーやくmixiにアップする作業に入りつつ、アップロードに時間がかかって暇ですw
[ST_] 小樽は2度目でしたが、別方面から入ったので、まだ見ぬ小樽が見れました
[ST_] 凄いとこですなー、古い建築物がそのまま残っているというのは実にありがたいというか。
23:55:39 ! wanaF ("Leaving...")
[ST_] 同僚そっちのけでカメラ小僧状態でした
23:56:07 ! lute (Connection reset by peer)
23:57:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/23 00:00:01 end