#もの書き予備 2009-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-08-31をご活用くださいませ。

2009/08/31 00:00:00
00:01:54 ! Kannna ("CHOCOA")
00:04:21 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:04:58 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:09:49 ! nasel ("Leaving...")
00:31:58 Yaduka -> Yad_sleep
00:32:35 ! KyrSagyou ("目の奥が痛い;眼精疲労が酷いことに")
2009/08/31 01:00:00
01:07:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:09:51 ! Hisasi ("お休みメビ子")
01:26:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:15 ! ao ("Leaving...")
01:38:49 seiryuu -> seiryu_ou
01:48:26 ! kaji ("Leaving...")
[MorrisZZZ] そういえば
[MorrisZZZ] 貼ろうと思ってすっかり忘れていた
[MorrisZZZ] http://anarchist.seesaa.net/article/126697231.html  食料自給率40%の虚実と騙され続ける国民
[MorrisZZZ] 多少バイアスかかってるので、フィルタかけて読む必要はありますが
[MorrisZZZ] 日本の食糧自給率はそんなに低くないんじゃね?というエントリー
[MorrisZZZ] そもそも食糧自給率の算出方法には2種類あって
[MorrisZZZ] 日本政府は低く出る方で公開してるという
[MorrisZZZ] あと、水田や畑と畜産では食糧自給率への影響も違うとか
[MorrisZZZ] そんな記事
[sf] .k 食料自給率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食料自給率 をどうぞ♪
[sf] 二種類ではないです。カロリーベース食料自給率は日本しか採用してない新機軸です。
[sf] 韓国も使っとるのか
[kuzumi] 蒟蒻芋をなんぼ作っても貢献しない訳ですねw<自給率
[Falshion] (*´▽`)つ「マッシュポテト」
[AKAgane] まー、農水省を悪者にしとるが>元記事
[AKAgane] 60年前に、えらい危機感があったわけでさ>国民の多くが飢え死にすれすれ
[AKAgane] 半世紀くらいでは、やっぱ、その危機感に根付いた使命感は消えぬだろう
[AKAgane] 金額ベースで飢え死にが防げるか、カロリーだ、カロリー
[kuzumi] その頃の話ですよな、裁判官が配給されたモノだけを真面目に食べていて餓死したってのは
[Stella_] 15年ぐらい前にも「平成の米騒動」ってのがありました
[sf] まあカロリーベースにしたのはオイルショックの時ですけどね
[AKAgane] うむ、一気に穀物の値段があがったからだなw>金額ベースまずいだろうが
[kuzumi] 闇米で有罪の判決を出しているのに闇米を食べる訳にはいかないと
[sf] 実のところ自給率が問題ではなくて輸送ができなくなったのが問題ですからなー
2009/08/31 02:00:00
[sf] ちなみに第二次世界大戦時のイギリスはかなり自給率が低かった
[AKAgane] インフラとか商船団が壊滅しとったからな
[AKAgane] Uボートのおかげで、食料が不足したせいで、イギリス国民は健康になってしまったのだぞ
[AKAgane] 恐るべき被害だ
[kuzumi] (笑)
[sf] そーいや戦時中戦後の農業生産については、アメリカとの交易の途絶の影響がどの程度あったのか気になります
[sf] 燃料は当時はあんまり要らないとしても、肥料が必要ですからね
[AKAgane] ふむ、決定版太平洋戦争3ちょいひっぱりだしてみるなー、4も出たのか
[sf] 化学肥料を作るにも石油なりが必要なわけで
[sf] そーいや最近読んだ本で、日本で肥料なしにやってくのがどんだけたいへんなのかわかったのでありました
[sf] 江戸時代の場合、刈敷として草を肥料に埋めていたわけですが
[sf] これに必要なのは農地の十倍の面積の草原。
[sf] なので新田開発で田畑は痩せることになる。
[sf] そこで金を払って買う肥料、主にまあ魚とかですな
[sf] それがあってなんとかなっていた。
[ponta] エチゼンクラゲは肥料になりますか
[sf] 化学肥料もなく魚も捕れないとなると
[AKAgane] 燐鉱石の自給率12%だな<戦前の日本の肥料
[sf] そもそも農地の生産性自体が破綻するはずだよなあと。
[kuzumi] クラゲって水分だよねぇ、ほとんど
[sf] 日本の草地面積の変遷 http://www.kyoto-seika.ac.jp/event/kiyo/pdf-data/no30/ogura.pdf
[Falshion] YONDA?
[Falshion] (*´▽`)あ、ここはふぁるだった
[sf] 肥料になります。
[sf] >エチゼンクラゲ
[Falshion] 越前くらげは案外肥料になります
[Falshion] 水くらげとかと違って
[Falshion] 体積が残ります
[sf] .k 草山の語る近世
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:草山の語る近世 をどうぞ♪
[sf] 日本の山とは、ほとんどが若草山みたいだったのですよ
[kuzumi] 発生が確認されたとかで、福井県は補正予算を組んでいたら対策が後手になるからと予備費で早速駆除に乗り出したらしいが<エチゼンクラゲ
[sf] これを見る限り江戸時代の森林被覆率は、40%は軽く割っていたはずですね。土地によっては山の10%もない
[sf] 今のような木に埋もれた山の景観は、ほんと明治以降の化学肥料で、それが一般的になったのはもはや戦後なわけです
[sf] >山が木に覆われる
[sf] 戦後の植林あっての今の森林被覆率
[sf] 草山の語る近世 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634545209
[sf] 色々まとまってます。
02:08:54 ! noraneco ("Bye...")
[AKAgane] 今や日本人の多くは、「国破れて山河あり」のときには、鬱蒼と茂った森林にシシ神様やもののけ姫がいたと思っているようだが、
[AKAgane] 樹齢二千年の縄文杉でおおわれた森林地帯など、日本のどこにもなかったわけか
[sf] 安芸国(広島県)でも山のうち3/4が草原もしくは柴程度です。
[sf] まったくなかったわけではなく、深山にはすこしだけあるくらいでしたよね>古い森林
[fukaGuten] 「国破れてランガあり」
[AKAgane] ネオランガかっ!
[AKAgane] 脳内であの歌が流れちまったよっ
[AKAgane] あれのお兄ちゃんは、アニメでの「イカす悪役」リストでけっこう上位に
[AKAgane] 脳内リストだが
[chita] サンガリアよりは上位らしいな
[sf] 戦後で森林の重量は何倍になったんだったかな
[sf] 何かえらい増えてました
[sf] 植えて育ったから。
[sf] 何にしてもまあ、これも「いつの間にか忘れられた過去」かなと
[sf] 昔から今のようであったように錯覚するというものの一つだよなあ。
[AKAgane] うむ、そのうち昔からペットボトルは存在したとか言い出すんだぜ、平成生まれが
[sf] ちなみに草山だと水害が起きやすい、干魃も起きやすい
[Marcy] 鎮守の森なんかもそうですな
[sf] なので、戦後の植林は、おそらくかなり水害対策としても機能したんだろうなあ
[Marcy] 神社と言うと、昔から周りに木が茂ってって思う人は多いけど
[AKAgane] つうか、昔はハゲ山ならざんざか鉄砲水だったろうな
[kairi] 「国破れて漫画有り」でいいじゃん
[kairi] 日本だと(w
[AKAgane] なんかうまいことを言った気分になってやがる人がここにっ
[sf] ですです>鉄砲水
[Marcy] 幕末期とかの写真を見てみると、実は神社の周りに森が茂ってる例は少ない
[sf] とくに利用が進んだ畿内では淀川が酷いことになりまして、何度も植林命令がでてます
[AKAgane] 考えてみれば、昔の台風とか大水とかって、千人単位で死傷者出てたりするんだよな
[sf] >江戸時代に
[sf] ですねー
[AKAgane] はげ山とゆーか、薄毛山ばかりなら、そりゃー、死者もおおかろう>水害
[sf] 家屋の強度とかもありますし、河川の改修もありますけど、森林の効果も絶大なんだろうなと
[sf] ちなみにそのへんの治水の話は
[sf] .k 近世の淀川治水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:近世の淀川治水 をどうぞ♪
[sf] にあります
[sf] 近世の淀川治水 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634547058
[sf] 治水上よくないことでも、水上交通のためにやっちゃうとか、当時の優先順位が分かります
[sf] こちらも面白いですよん
[sf] このへんを考えると、今森林被覆率の低い国ってのにも、けっこう「利用するための草原」で食いつぶされてるのはあるんだろうかなとか思ったり
[Stella_] 文明崩壊あたりにいろいろ書いてあったはずだけど忘れてしまった
[sf] 中国なんかもそんなとこあったんでしょうな。8.6%(1949)が18.21%(2007)ってのは、内戦時のオーバーユースとそれに対する植林もありますが、燃料移行なんかも大きいんでないかなと。
[sf] 北アメリカの草原が火入れにより創出されたものであるというのもありましたなー
[sf] ちなみに縄文の頃からそうして草地を作っていた痕跡があるとか
[sf] よく考えるとさー「おじいさんは山へ柴刈りに」という情景は、そういう草山が前提なわけですよね
[sf] 今の山では柴刈りは出来ない
[KITE] そう言えば、その北アメリカの草原が火入れだとか、アマゾンの土壌が……みたいなものを書いてある本を読んでみたいのですが
[sf] ちなみにそうして荒れた山、地味の衰えた土地でも、松は頑張って生えるという話もあったな
[KITE] なにかいいテキストはないでしょうか?
[sf] .k 1491
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1491 をどうぞ♪
[sf] .k 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見 をどうぞ♪
[sf] 1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見 http://www.koubou.com/asin/4140812508
[KITE] おお。ありがとうございます。
[Marcy] 北伊のロンバルディア平原なんかも、人工的に作られた景観ですやね
02:41:33 ! ponta ("Leaving...")
02:49:42 + hir0(~chocoa@EM114-51-140-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:23 ! Stella_ ("See you...")
02:59:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/08/31 03:00:00
03:16:33 ! syo ("Leaving...")
03:55:07 ! abahp ("ごきげんよう")
03:58:34 ! CHOBOJA (Success)
03:59:36 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 04:00:00
04:40:13 ! hir0 ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/31 05:00:01
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:30:53 + mihiaway(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:43:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:50:11 mihiaway -> mihiro
2009/08/31 06:00:00
06:07:30 ! chita ("quit")
06:19:24 ! showaway ("Leaving...")
06:21:51 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:37:31 MorrisZZZ -> Morris
07:42:12 mihiro -> mihiaway
07:50:53 ! kisito ("Leaving...")
2009/08/31 08:00:00
08:10:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:17:42 ! OTE ("Leaving..")
08:31:24 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 09:00:00
09:24:23 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:07 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:40:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
09:41:21 ! lute (Connection reset by peer)
09:42:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 選挙話なので外典に貼りたいんだけども
[Morris] タイミング悪いのでこっちで
[Morris] http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20090830/1251608056
[Morris] 幸福実現党が政党扱いされない理由。
[asahiya] あー。そういえばそうですね? 不在投票でリスト見て気になってたのですよ
09:52:24 fukaGuten -> fukaWork
2009/08/31 10:00:00
[Yad_ser] 山形・大朝日岳、山仲間が遭難者の指を発見 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090830-OYT1T00399.htm
[Yad_ser] 何事かと思ったら
[Yad_ser] >発表によると、矢本さんは昨年12月28日、所属する東京都内の山岳会「わらじの仲間」メンバー3人と登山中、大朝日岳の尾根から標高1300メートル付近の沢に滑落。メンバーが救出に向かったが、すでに心肺停止状態で、メンバーは現場に目印として棒を残していた。
[Yad_ser] つまり、遺体の回収ができなかったのでそのままにしておいたという話。
[Yad_ser] 指だけが見つかったと思ったい
[Stella] スプラッターな何かを想像してしまった
[Marcy] 紛らわしい書き方だなぁw
[asahiya] スプラッター といわれて思い出したのが「父親たちの星条旗」だった俺
[asahiya] 記事が紛らわしいのは良くあること(まて
[Marcy] 熊にでも引かれてしまったのかと思ってしまったw
[Yad_ser] >30日早朝、メンバーのさいたま市、自営業渡辺輝男さん(52)が雪渓で目印の棒を発見、雪を1・2メートル掘り進めたところ、指先が出てきたという。
[Yad_ser] 半年以上雪の中か。
[asahiya] しかしまぁ 雪の中だからこそ残ってたんだろうなぁ<指
10:08:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] でなければ骨になってバラバラだったのではないだろうか
10:14:14 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:20:35 mikeyama -> mikeAway
10:32:59 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 仮面ライダーディケイドの最終回。録画で見ました
[mihiro] 映画版に続くことを考えないでいうならば。初めてテレビドラマで石川賢エンドを見たという衝撃がw
[mihiro] 「投げっぱなし」などというレベルを超えていることに、もうびっくりですw
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] うん
[Kannna] 石川賢エンド
[Kannna] そうですね
[Kannna] 投げっぱなしは投げっぱなしだけど、あまりに充実感があるんですよね
[mihiro] ありゃ、話エスカレートさせて、膨らませるまで膨らまして、「つかさくーん」って夏見が叫んだコマで終わって、次のページをめくったら広告だった、ようなw
[mihiro] そんな虚脱感というか、ずっこけ感がw
[Kannna] あのオーラスの「かちっ」つって画像が回るとこですね♪
[mihiro] テレビ版単独でDVDを見たやつのほうが衝撃大きいんじゃなかろうかw
[Kannna] 31話だと……
[Kannna] あー、ラスト3話一気見したらそうですね(笑)
[mihiro] ああいう終わり方をすると、もうね。Kannnaさんがいろいろと「こうしたほうがもっと見る側に親切じゃないか」という演出上の指摘とかがあったじゃないですか
[Kannna] はーはー
[Kannna] そういうつもりではなかったのですが。なるほど、そう読めちゃった感じですね。
[Kannna] はい
[mihiro] あれもう、「そんな突っ込みはわかってやってる」っていう確信犯じゃないかと、思わざるを得ないですよw
[Kannna] うん
[Kannna] なんてゆーかね、すごく切迫した表現衝動を感じたんですよ
[Kannna] 尺は無い!
[dain] 前に時かけでもいったけど
[Kannna] 入れたいカット、入れなければ(作者が)納得いかないかっとから入れる!!
[dain] 全部を全部表現しなきゃいけないなんてことはないんじゃないか
[Kannna] こうなった!!!
[Kannna] みやいなね(笑)
[dain] 確信犯というか。全部の物語が親切であるという考え方はやめようじゃあないか
[dain] とレインコートをさがしながらおもうぼく
[Kannna] そーゆーお話はしてないのよ<部を全部表現しなきゃいけない
[sf] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Kannna] 逆に、ディケイドの最終回で、表現されたカットやシーンから、こーゆー話が読みとれたって話をしてたわけ。
[dain] 怒られた(;3;)
[Kannna] うん。今はちょーっとだけ、怒った(笑)
[Kannna] ちょっとだけよー
[Yu1_AFK] ネガの世界以降とか大ショッカーとか必要だったのかねぇ(・3・)
[mihiro] ほら、たとえばKannnaさんがアマゾンのとき大ショッカーの手術室がチープすぎたり、もっと手術をする戦闘員の演出を入れるべきだ、って言ってたじゃないですが
[Yu1_AFK] ディエンドの話は必要だったけど
[Kannna] ああ、はい<大ショッカーの手術室がチープすぎたり、もっと手術をする戦闘員の演出を入れるべきだ
[Kannna] それは、確かに言いました
[Yu1_AFK] それ以外はあの尺だったら必要なくね? と思った
[Yu1_AFK] RXのてつをさん出演とかは嬉しかったけど
[Yu1_AFK] それはそれ単体で考えるから嬉しいことで
[Yu1_AFK] 全体のシリーズ構成としてみたら、不要だったんじゃないかなぁ、って思う
[Kannna] Aizawaさんが書いたことだと
[Kannna] アタシは、ネガの世界は、ディケイドに重要だとうと思うんですけど
[Kannna] 大ショッカーはうまく収まってないですよね、TV版には
[Kannna] そう感じてます。
[mihiro] あの辺、作ってるほうも「入れたほうがいいよなあ」とか「もっと手術室らしく豪華ならいいよなあ」とか思ってたんじゃないかと思うのですけど「まあ、ディケイドだから(こういったことも許容できる世界だから)いいか」みたいな感じで作っちゃったんじゃないかとおもうのですよね
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] あとちと関係ない話だけど
[Yu1_AFK] 脚本とか構成とかでおかしいところって
[Yu1_AFK] 見てるだけでも
[Yu1_AFK] どこかおかしいって感じるものなのよね
[Yu1_AFK] はっきりと頭に浮かばなくても
[Kannna] うん、そうだね
[mihiro] この辺、「突っ込まれるのはディケイドの要諦」といった確信的なところがあったのじゃないかとw
[Kannna] まず違和感を感じる
[Yu1_AFK] 映画見て感じたもにょり感はそれだと思った
[Kannna] うーん<「突っ込まれるのはディケイドの要諦」
2009/08/31 11:00:00
2009/08/31 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:20 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] うーん、……
[Yu1_AFK] でも作ってる側だと色々な理由からそれでいいと思ったりするものなのよね
[Yu1_AFK] >おかしい
[Yu1_AFK] 自分では面白いと思ったり商売上とかの理由から
[Yu1_AFK] 自分ではこれでいい、か
[mihiro] 自分がディケイドという作品から感じるスタンスが、Kannnaさんのそれと多分違うんじゃないかなーとはおもうのですけどね
[Yu1_AFK] でもそういうのって容易に見抜かれたりしちゃうものなのよねー(・3・)
[Yu1_AFK] 気をつけよう(´・ω・`)
[Kannna] それはそのはずです<スタンスが違う
[Kannna] mihiroさんに限らず、色んなスタンスをお聞きできれば
[Kannna] 自分のスタンスも細かく確認できたりできなかったりするので
[mihiro] 俺はディケイドではスタッフが「ライダーでスラップスティックを作ろう」と考えたんじゃないかなあって気がするんですよね
[Kannna] 色々楽しくお話したいなと思うんですね。
[Kannna] ははー
[Kannna] うん
[Yu1_AFK] #でもプロになると周囲との関係とか売り方とか商売上とかの理由からそうも言ってられなくなるのよね(´・ω・`)
[Kannna] そーゆーとこもありますよね。確かに<「ライダーでスラップスティックを作ろう」
[mihiro] 極端な例を挙げればテレビ版のうる星やつら。ライダーであんなの作ってみたかったのかなー、とw
[Kannna] あはは
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] #9つの世界編は良かったけど、その後が……(´・ω・`)
[mihiro] だから、今回の最終回が許容されるわけですよw
[Kannna] うーんと電王編とかは楽しいドタバタ=スラップスティックが凄くうまくいってたと思うんですね。
[Kannna] アマゾン編はなんか、説教臭いかな?
[Kannna] 説教と言うのとはちょっと違うか
[Yu1_AFK] ネットとかの声を拾えば、そうは思えないけどなぁ……>許容
[Kannna] ウソ美談っぽい(苦笑)<アマゾン編
[Yu1_AFK] あ、視聴者側としては、ですね
[mihiro] 俺個人の感想ですから>今回の最終回が許容される
[mihiro] 他の人は、どうかは判らないし、関係ないw
[Yu1_AFK] #ネガの世界に入るときになんらかのコンセプトや企画変更があった気がする
[Kannna] アタシはネガの世界とディエンドの世界は良かったと思うなー
[Kannna] コンセプトが違うってゆーかね
[Kannna] なんか飛んでる感じはするわけ
[Yu1_AFK] あるいは最初の方の脚本の人が降りたときかも
[Yu1_AFK] >変更
[Kannna] ネガの世界の時は、まだ夏海が、(自分の世界に)もどって来た♪
[Kannna] ってのがあるんだけど
[Kannna] まともなキャラ(笑)だったら、あそこで「多元世界の崩壊は防げたのか?」とか悩むものよね(笑)
[Kannna] 士だから(笑)悩まないでスーッといっちゃう。
[Kannna] #夏海はあそこではいいのよ「自分の世界に返ってきた」気になってるんだから
[Yu1_AFK] #ちょっと離席します。ログは見てます。
[abAWAY] 鳴滝が考えた「俺の考えたかっこいい平成ライダー」
[abAWAY] ディケイドはそれを壊す者で
[Kannna] アタシはディケイドの監督さんは過去のライダーのこと凄く考えて作ってると思うんですね
[Kannna] RX、Black、アマゾンと出てきて、はじめどーゆーチョイス?と思ったんですけど。
[mihiro] まあ、あの最終回でね。こー「世界の破壊者」っていうのを「仮面ライダーのイメージの破壊」と実は演出側の隠された意図があって、うまくダブらせてるんじゃないかなってね
[Kannna] 観てると凄く考えて選ばれたチョイスと思えてくる。
[Kannna] ああ、はい。
[abAWAY] そいつらと仲間になる=元の作品世界のライダー、の敵(=仲間になるのではなく破壊するべきだった)
[Kannna] それは思います<演出側の隠された意図があって、うまくダブらせてるんじゃないか
[abAWAY] | ・) こう考えると「悪いのは鳴滝」となる
[Kannna] で、やっぱり今ひとつ、間が抜けてる感じ、しません?
[Kannna] アタシはするんですが。
[mihiro] ええ、その間が抜けてることも含めて、こー。この先、仮面ライダーを作り続けるうえで、作り手が常時フリーハンドでいられるように
[mihiro] ああいった作品になったのかな、という気もね。しないでもないんですよ
[Kannna] うん
[Kannna] 区切りをしっかり刻もうとしている
[Kannna] 過去から引きすってきてるあれこれを1度たな卸ししてますよね。
[mihiro] その意味でガンダムにおける「ターンエー」的な立位置になる作品なのかなあ、と。アプローチはぜんぜん違いますけどねw
[Kannna] なるほど
[Kannna] それはわかる喩えですね。アプローチが違うとこも含めて。
[mihiro] たとえば次の新作のダブルなんかは、ディケイドの前なら受け入れられたのかなー、とかね。
[Kannna] うん
[Kannna] アタシは電王は凄く好きだし、評価してるんですけど。
[Kannna] 実はあれほど「ライダーらしくない」ライダーはちょっといないですよね。主役では。
[Kannna] 何かが憑依するライダーなんて他にいないし
[Kannna] 例えばね
[Kannna] もう、限界まで来ちゃってたんですよ。
[Kannna] で、そーゆーことは実は視聴者より製作者の方がヒシヒシ感じてたと思うんですね。
[Kannna] #ああ、龍騎の系統は憑依って言えば憑依か
[mihiro] 面白い作品というのは、その作品イメージも固定してしまうので、シリーズとして作り続けるとなると、作り手にとってはそのイメージから逸脱することも含めてだんだん難しくなってくるんですよね
[Kannna] はい
[Kannna] 新しいお客さんにアピールしづらくもなるし
[mihiro] 仮面ライダーの場合は、だからこそのディケイドだったのかなと。まあ、プロデューサー的視点ですけどねw
[Kannna] うん
[Kannna] プロデューサー的視点ですけど。そのレイヤーについては、アタシも同意見ですね。
[Kannna] 観てるとそう思えます。
[Kannna] で、TVシリーズの監督さんについては
[Kannna] そーゆー、興行的な要求もわかって、クリアしながら、自分のやりたいことも盛り込んでる。
[Kannna] アタシは、観ててそんな気がしてくるとこが面白いです。
[mihiro] そういった「イメージを壊す」切込みではディケイドは珍しく商業的にも成功してるようだし、作り手自身(スタッフ)の満足度も高いきわめて稀なケースなんでしょうw
[Kannna] なるほど(笑9
[Kannna] こないだオールライダー観にいったんですけど
[Kannna] 今年の冬は「光の国壊滅!」ってウルトラマン映画があるんですって??
[Kannna] #劇場で予告編やってたの
[mihiro] 敵対するウルトラマンが出るようですねー>冬映画
[Kannna] うん
[Kannna] チラ見で、割とカコ良かった
[Kannna] でもなんてゆーか、悪のウルトラマンとゆーより、戦隊モノの敵役みたいと思っちゃった(笑)
[mihiro] この辺、どんどんと作り手が新しいことが出来るように受け手が受け入れられるようにイメージを変えていくのは、バンダイがガンダムで苦労したフィードバックがあるのかなあ、と邪推してしまうw
[Kannna] そうですね……
[Kannna] アタシはガンダムには理解が浅いので……
[Kannna] もしかしたら顰蹙かもしれない誤解発言かもしれないのですが。
[Kannna] どうもガンダムでやる色々はマーケッティングの主導力があまりに強いようあ印象がするのです@私見
[Kannna] なんだろーなー
[Kannna] 例えばディケイドアポロガイストみたいなね(笑)
[Kannna] 前の別バージョンなだけでない、印象度200%アップみたいな感じが
[Kannna] 00とか観てはいうるんですけど、どーもそーゆー印象はしない。
[mihiro] ガンダムは作品の外側で出来た世界観に、作り手も受け手もすごく引きずられていて、その影響がガンダムシリーズを作るうえでかなりハードルを高くしていると思うのですよね
[Kannna] なるほど
[Kannna] あの格闘技ガンダムがあったじゃぁないですか
[Kannna] えーっと武侠伝??
11:42:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Kannna] シャイニーング!
[mihiro] Gガンダムですな
[Kannna] あれとかすごくぶち壊したと思うんですけど
[Kannna] 区切りにはならなかった感じなのでしょうか?
[mihiro] あれで、どんどん別世界作りましたけど、結局ジリ貧でしたよね
[Kannna] ふむふむ
[mihiro] こー。テーマ的に、どうもファーストガンダムの呪いが強いらしく、あの路線から外れると食いつきが悪いみたいで(ぉぃ
[Kannna] ははー
[showaway] は?
[Kannna] 言い方は悪くなるんですけど、平成ライダーは、そこをイケメン男優で乗り切った「面もある」ですよね。
[Kannna] #「面もある」だけで全てではない
[mihiro] 作り手としても「手を変え品を変え」という風に作ることが出来ず、同じものを作ってるっていう気分になるような状況は、厳しいところがあるなんじゃないかと思いますよ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] mihiroさんは、オールライダーの夏映画は?ご覧になりました??
[mihiro] ああ、映画は見てません
[Kannna] なるほど
[mihiro] たぶん劇場もいけそうにないw
[Kannna] TVのアポロガイストはいいですよ♪
[Kannna] 贔屓の引き倒し(笑)かもしれないですけど。
[mihiro] アポロガイストは映画にも出るんですか?
2009/08/31 12:00:00
[Kannna] 夏映画には出てきていません
[Kannna] もしかしたら冬映画で逆襲があるかな?@妄想
[mihiro] まあアポロガイストは、もうちょっとかっこよく描いてあげても良かったんじゃないかな、と思わなくもありませんね
[Kannna] え、あれよりカッコよく描いちゃったら、ジェネラル・シャドウ化してしまうじゃぁないですか(笑)
[Kannna] 最終回で、バク宙して、ショットガン撃つとことか、もー♪
[mihiro] さいきんのはちょっとw まあ最初のハカイダー(ふる)ぐらいにしろとは言わないから、もうちょっとかっこ良かったらな、とw
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] Wは、はんぶんこ怪人だしなあ
[Kannna] アタシ、なんか俄然、半分子怪人、観る気が湧いてきちゃった(笑)
[SiIdeKei] 動き方によっては、格好いいのかも知れないので、アクションシーンに期待。
[Kannna] ついこないだまで、まー様子見てとか思ってたんですよ。
[Kannna] 楽しそうな奴だよW
[Kannna] なんかね、半分ずつ多段変身するっぽい?
[Kannna] #映画のチョイ出だとよくわかんないんだけど。
[Kannna] 「メタル」とか言って、ベルトのギミック、カチャカチャっとやって変身するんだけど
[Kannna] そんなの今さら珍しくないし、驚かないけど
[Kannna] なぜか、半分だけ銀色になるの(笑)
[Kannna] これには驚いた(笑)
[Kannna] なぜ?なぜ半分??
[SiIdeKei] 二人で変身するようなので、もしかすると半身を失ったライダー*2なんて設定だったら、途中で身体を取り戻す展開だね(笑)
[Kannna] なるほどー
[Kannna] アタシは、変身する2人、性格が不一致で実は仲が悪いのかしら?とか妄想してたー(笑)
[SiIdeKei] ライダーへの変身に凄まじい負担が掛かるので、二人でないと維持できない、という設定……だとすると、途中で特訓だな(笑)
[Kannna] 「メタル」「うわー、銀色」「はやってるんだよ」「なんかナルシーでね?」
[mihiro] ちょっと驚いたのは、マフラーなびかせてたんですよなあ>ダブル
[Kannna] あれうまいですよね
[Kannna] マフラーつっても巻いてないのね
[Kannna] なじから伸びてる
[Kannna] #うなじから
[mihiro] 最近そんなライダーを見ていなかったので、ちょっと昔のライダーを思い出しました
[Kannna] あの、ディケイドのRX-Black編で
[Kannna] 士が途中からサイケ柄のマフラーまいてましたよね
[Kannna] 大きな方形で長いタイプではないけど
[mihiro] ああ、なんかあったような。すっかり忘れてるなあw
[Kannna] 後あれ
12:20:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] クウガで、グロンギの強い人に、ライダーに似てる人がいて、普段バイク乗ってるんだけど
[Kannna] マフラーしてたー(笑)
[Kannna] #あれはウケちゃったにゃー
[mihiro] なるほどー
[Kannna] #そろそろご飯オチします。よければ、又、ライダー話お願いしますノノ
[Kannna] #ではでは
12:27:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれさまー
12:31:37 mihiro -> mihiaway
12:37:19 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
12:41:01 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふぅ、物雪崩が起きたのでそれを理由にして部屋の掃除と整理してご飯食べた
[Yu1_AFK] これでだいぶすっきりしたけど、もうちょっとすっきりさせたいところかなぁ
12:57:52 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/31 13:00:00
13:08:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:12 ! Yu1_AFK ("ウィルスチェックノシ")
13:39:18 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:40:41 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:40 + yosi(~yosi@r-115-36-179-92.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 14:00:00
14:03:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:27 + chita(~chita@opt-115-30-175-123.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
14:41:00 ! Yu2_Away ("再起動ノシ")
14:46:04 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 15:00:00
15:14:19 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
15:26:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:54:27 + hir(~chocoa@EM114-51-167-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 16:00:00
16:19:23 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:25:01 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:52:32 + hir0(~chocoa@EM114-51-37-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 17:00:00
17:07:29 ! hohoho (EOF From client)
[chita] 白泉社のマンガ雑誌「メロディ」で、P.G.ウッドハウスの「それいけ! ジーヴス」を原作にしているコミックが連載されているのだそうだ。少女マンガはふところがふかいなあ
[chita] ハーレクインに、クラシックなロマンス作品の抄訳作品のシリーズがあるのを知ったとき以来の驚き。それとも、いまどきの女性は執事がいれば何でもおいしいんだろうか
17:27:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:21 mikeAway -> mikeyama
17:42:19 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:52:49 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] .k メロディ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メロディ をどうぞ♪
[sf] .k ジーヴス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジーヴス をどうぞ♪
2009/08/31 18:00:00
[sf] .k プリーズ、ジーヴス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリーズ、ジーヴス をどうぞ♪
18:01:01 ! takajin ("Leaving..")
[sf] プリーズ、ジーヴス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル) http://www.koubou.com/asin/4592186931
[sf] もうコミックスになっとるのですな
[chita] よしながふみさんの大奥が連載されてる雑誌だから、もしかしたらStellaさんが購読してるかもしれないなーなんてな
[Stella] 雑誌はほとんど見てません
[chita] あら
18:06:14 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:13:18 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:17:52 + meltdown(~meltdown@wd90.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:03 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:40 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:56:43 ! Yu2_Away ("それではノシ")
18:56:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/08/31 19:00:00
19:20:45 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] よしながふみさんの「大奥」は、女人禁制の大奥の様子をていねいにかいてある作品らしい
[mikeyama] 女人禁制なのか
[chita] うん
19:33:10 ! liot ("See you...")
19:33:17 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 設定が怖いから読んでなくて、詳しい説明はできないんだ
[sf_sc_] .k 大奥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大奥 をどうぞ♪
[Stella] 1巻と2巻読んだよ>よしながふみ「大奥」
[Stella] 伝染病で男女バランスが狂った江戸時代で、数少ない成人男性を集める大奥を舞台に男女逆転劇
19:45:31 + akiraani(~akiraani@ackube001047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 20:00:00
20:10:54 ! ryune ("Leaving...")
20:29:37 Yad_sleep -> Yaduka
[ZeroWork] #帰宅くくくくく
20:31:28 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:33:02 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:40:43 OTE -> OTE_Aw
20:41:37 ! Ruki ("Leaving...")
20:43:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm035001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:29 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:34 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:56:24 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 21:00:00
21:02:42 ! hameko (Connection reset by peer)
21:03:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:00 ! yosi ("Leaving...")
21:28:34 fukaWork -> fukaGuten
21:29:58 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:33:02 + hameko(~hameko@p8194-ipngn401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:00 Yaduka -> Yad_furo
21:43:23 + Kyrie(~chocoa@EM114-48-233-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:48 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
21:45:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:47:38 Kyrie -> KyrSagyou
21:48:13 + hir(~chocoa@EM114-51-137-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:18 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:53 ! Kannna ("CHOCOA")
21:53:25 ! ao_note ("Leaving...")
21:58:42 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/31 22:00:00
22:02:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 大奥の話題がでておったか
22:03:46 Yad_furo -> Yaduka
[Zero2] たしか伝染病により、男女比が1:4くらいになった江戸時代の話だったな
[Zero2] ちなみに遊郭、というのも男が囲われてて、金を払って女が「いたしに行く」場所。と言う風になってたと思う
22:06:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] 勿論、伝染病は士農工商わけへだてなく訪れるので、お殿様は減って政治も女性主体のものに。
[Zero2] そんな感じで、女性徳川家に男をはべらせた「大奥」がつくられたんじゃなかったっけな
[Zero2] 一巻はとてもそこらへんの説明がきっちりされていて素敵です
[Zero2] #あと歌舞伎の世界も宝塚になっていた。
[Stella] 仮面ライダードラゴンナイト:「龍騎」原作の米ドラマ 日本語版にオリジナルの松田悟志も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20090831/
[Stella] 龍騎をリメイクした作品を、日本語吹き替えで放送かー。来年春からは地上波らしい
[Falshion] お
[shirakiya] へぇ
[Falshion] 大人向けの特撮をテーマに
[Falshion] リメイクしてるんよね>これ
[sf] .k 仮面ライダードラゴンナイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダードラゴンナイト をどうぞ♪
[sf] .k KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT をどうぞ♪
22:25:45 ! Falshion ("Leaving...")
22:31:47 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:57:14 Morris -> MorrisZZZ
2009/08/31 23:00:00
23:22:25 Yaduka -> Yad_sleep
23:30:13 seiryu_ou -> seiryuu
23:43:32 ! Prof_M ("再起動じゃあ")
23:52:16 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:52:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:52:33 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/09/01 00:00:00 end