#もの書き予備 2009-08-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-08-06をご活用くださいませ。

2009/08/06 00:00:01
00:02:30 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:32 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:09:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:24:09 LizardMen -> sleepLZD
00:46:24 mikeyama -> mikeZzz
00:51:48 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:18 ! nasel ("Leaving...")
2009/08/06 01:00:00
01:01:03 ! Hisasi ("地図めぐり")
01:08:34 ! EAST ("Leaving...")
01:29:13 ! kisito ("Leaving...")
01:37:16 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-4.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:44:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:57:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/08/06 02:00:00
02:12:55 ! ao_MacB ("Leaving...")
02:13:12 ! kaji ("Leaving...")
02:35:45 ! syo ("Leaving...")
2009/08/06 03:00:00
03:27:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/08/06 04:00:00
04:28:39 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/06 05:00:00
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:16:10 ! showaway ("Leaving...")
05:20:28 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:35:49 + hir(~chocoa@EM114-51-134-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:49:09 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
05:54:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/08/06 06:00:00
06:10:13 + NO(~anyone_in@p125029002014.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:20:48 + NO(~anyone_in@KD121111202045.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:21 fukaGuten -> fukaNeoki
2009/08/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:06 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1ef.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
07:55:32 asa_play -> asahiya
2009/08/06 08:00:00
08:17:59 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:30:08 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:31:22 Marcy -> Mar-work
2009/08/06 09:00:00
09:00:07 mikeZzz -> mikeUniv
09:06:04 MorrisZZZ -> MorisWork
09:24:06 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Yu1_AFK] なんか昨日は問題発言してばかりだった(´・ω・`)
[asahiya] お昼のアレですよね? あんまり感じませんでしたが(待て
09:31:24 sleepLZD -> lizardmen
[Yu1_AFK] まあ、でも……(´・ω・`)
[asahiya] あれだけ人が居たのですから本当にそこまで気にするほどなら止める人がでたのでは?
[Yu1_AFK] まあ、そうだよね
[Yu1_AFK] ちょっとROMしてます
09:46:56 lizardmen -> LIZARDMEN
[hir] てらら
09:49:46 fukaNeoki -> fukaWork
09:58:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/06 10:00:00
10:01:22 Yad_sleep -> Yad_furo
[Yu1_AFK] 朝はバナナしか食べてないのでおなかがすいた
[hir] ほむ
[hir] そういう時はバナナを二本食べるんだ(マテ
[Yu1_AFK] バナナは四本食べました
10:54:42 + Stella(~chatzilla@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ……いや五本だったかな
[hir] おじいちゃん、さっきバナナ食べたでしょ(何
[Yu1_AFK] しかし朝バナナはダイエットに効果ないという記事を以前新聞で見かけた(´・ω・`)
[Yu1_AFK] やはり運動とかをしていないと駄目なようだ(´・ω・`)
[abahp] アタリマエダ
[Yu1_AFK] (´Д⊂
2009/08/06 11:00:00
2009/08/06 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 食事の量を減らした上で栄養はある程度取る、というのがその手のダイエットの意味だから
[abAWAY] 食べ物だけでは
[abAWAY] | ・) てか4本とか5本とかの時点で食べすぎ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 時には6本食べる(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 食べすぎだ(´・ω・`)
[hir] 仕方ないな
[hir] そういう時はこうだ がぶり(と言いつつ死亡を食う
[hir] 脂肪
[Yu1_AFK] 死亡
[Yu1_AFK] した
[Yu1_AFK] (ぱたり
[hir] いや
11:10:52 Yu1_AFK -> Yu_DEAD
[hir] 死亡を食ったんだから
[hir] 死亡状態がなくなるはずだ!
[hir] (何
[Yu_DEAD] あっ!
11:11:14 Yu_DEAD -> Yu1_AFK
[hir] これでゆさんは不死身に!!
[Yu1_AFK] ふっふっふっ、おいらはイモータルになったお!
11:17:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm053151.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:01 + hir0(~chocoa@EM114-51-174-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 「やるおがイモータルになったようです:D&D金箱リプレイ)」
[hir0] えー
[hir0] イモータルを食うのが夢なんだ 食わせてください(がぶ
[Yu1_AFK] (ぱたり
[Yu1_AFK] しかし
[Yu1_AFK] 「小説のルール」か
[Yu1_AFK] もう少し文面化していくといいような気もするけどなぁ
[Yu1_AFK] 「感情はアクションや風景などで表現する」とか
[AKAgane] ちがーうっw
[Yu1_AFK] 「主人公のキャラクターの苦悩や想いをそのままストレートに出しすぎない」とか
[Yu1_AFK] ><
[AKAgane] ちがうんだよーっw
[AKAgane] あのな、「こうやったらいい」はないのだ
[Yu1_AFK] うーん、でも……。
[AKAgane] そのへんの技巧とか、ルールとかって、基本、全部後付なのさ
[Yad_furo] 「文字は原稿用紙のマス目中央から.5mmずれてはならない」
11:52:03 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] 「句読点を打つときは専用の定規を用意する」
[AKAgane] もちろん、後付ってのは、「うまくいった例」あるいは「ダメな例」があるから言われるよーになるので
[AKAgane] 言ってることはダメじゃないんだ
11:54:05 Yaduka -> Yad_Away
[AKAgane] 確かに、「僕は悲しかったので泣きました」のような言い方は、小学生の作文のように
[AKAgane] 稚拙な使われ方をすることは多い
[AKAgane] でも、その表現が悪いとゆーわけではなくて
[AKAgane] 作者の意図と読者の反応が乖離して、目指す方向と感じることがどんどんズレていくのがまずいのだ
[AKAgane] 「ここで盛り上げよう!」ってのに「いや、全然盛り上がらないしっ!」がダメだとゆーことなのだ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] でも、そのためにすべきことが「小説のルール」なんじゃないでしょうか
11:58:50 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
2009/08/06 12:00:00
[AKAgane] んーとな、「作者の意図と読者への効果の乖離が少ないであろう方法」はあるけど
[AKAgane] でも、これって、作者と作品と、読者によって違うのさ
[Yu1_AFK] でも共通項ってあるんじゃないですか?
[AKAgane] あるともさー
[Yu1_AFK] その共通項を明文化することが「基本的な小説のルール」じゃないでしょうか?
[AKAgane] あー
[AKAgane] ようするにだな、すまん
[AKAgane] ワシは少し先走っておるのだ
[Yu1_AFK] そしてジャンルごとにサブルールを設けるとか
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] つまり、それをやったとするだろ
[Yu1_AFK] といいますと?
[AKAgane] 見えるんだよー
[AKAgane] 最終的に「なんか当たり前すぎる結論じゃね?」「で、これ、自分の作品に使えるの?」とゆーことになるのを危惧したのだな
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] ようするにな
[AKAgane] そこから、「じゃあ、俺がどう書けば」という己の作業ベースにおちればいいんだが
[Yu1_AFK] 当たり前のことができないと言うのはよくあることです(´・ω・`)
[AKAgane] いわゆる、誰がやってもいい共通化ってのは、こと、小説書きについては
[AKAgane] すげー役に立たないw
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] でもルールをうまく作れば、役に立つと思うんだけどな……。
[abAWAY] 応用でマニュアル書きとかにはすげー役に立つ
[AKAgane] 結果として出てくるの、分かってることなんだよ。「感情は動作や表情で描くほうが」>「やってみました」>「うわ、うぜぇ。長すぎて読む気失せた」>「ルール通りやってみたのに……」
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[AKAgane] 当たり前だが、動作や表現、アクションは、間接描写になるわけだから、うまくやらなきゃ、ただ曖昧で長いだけだ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] だから「短く」とか頭につければいいじゃないですか
[AKAgane] 短くても、意味不明な文章だと読者が思えば、直接描写の方がよほどマシだ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] 少なくとも、わからんことはない
[AKAgane] そこが重要でないなら、直接描写にして次行った方がいい
12:13:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] いあいあはすた〜(挨拶
[Yu1_AFK] ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん!(挨拶
[Yu1_AFK] でも一回枠にはめて書かないと、自分の文章の長所や短所がわからない(´・ω・`)
[Yu1_AFK] というか悪いところは矯正しないと……。
[Yu1_AFK] そのための「小説のルール」ではないでしょうか。
[AKAgane] つうかさー
[AKAgane] 悪いところの多くは
[AKAgane] 単純に、「読者の反応が見えてない」だけではないかと
[AKAgane] 技法とか、ルールとか、そういうのではあるめえ、と思うのだが
[Yu1_AFK] 読者の反応を見えやすくするためにも、そういった約束事を覚えておくのは必要じゃないでしょうか?
[AKAgane] あると便利かもしれぬ
[Yu1_AFK] ちょっとご飯食べてきますノシ
12:31:57 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 感情の表現をストレートに「怖かった」と書いてはいけない。という「ルール」なんざ、俺は平気で破ってるぞ(w
[ENOKINO] 書いたっていいのよ。でも、その「怖かった」で終わりにしなけりゃいいのよ
[ENOKINO] つまり、主人公の感じた恐怖というものを、「怖かった」という大雑把な言葉でくくっちまうと、実に薄っぺらになる。というだけのことでね
[ENOKINO] 怖さは、一種類ではないのだな「深さ」と「種類」があるのよ
[ENOKINO] 「嫌だった」と書いてもいい
[Falshion] 「怖い」と直接書くことを表現の中の1つにしてしまえばそれはきにならないけど
[Falshion] 「怖い」としか書かない人が多いってだけじゃないのかしらん
[ENOKINO] そういうことだね
[Falshion] 後ろから「ワッ!」っていわれたのを怖いと書いてしまった後で
[Falshion] バケモンでてきても「怖い!」ってかいてあったら
[Falshion] そりゃ疑問におもいますよな
[ENOKINO] なんというかな、作者が楽してはいけない。と言えばいいのかな。
[ENOKINO] 誰でもできることをやったって「おひねり」はもらえないのよ
[Falshion] 序破急(でしたっけ?)のルールがシナリオにもあるように、文章の表現方法にもそれはある
[Falshion] ってことじゃーないのかなん
[Falshion] どんだけシナリオがもりあがっていても、文章がひらたけりゃ読者の目からすると「同じことが続いてる」ようにしか見えない。
[ENOKINO] 普通の人には思いつかない、もしくは考えたことが無い「怖さの種類」をちゃんと書き分けて、読者にその怖さを感じさせる
[ENOKINO] 単語を並べただけで「怖さ」を伝える。なんてのは、普通の人はやらない、というかやったことはない
[ENOKINO] 「怖かったんだから怖かったでいいじゃん」というのが、普通の「言葉」だよね
[ENOKINO] そこを一歩踏み込んで、精緻に描き出す。その技巧、つまり手間ひま、に読者の人はお金を払ってくれるのだな
[ENOKINO] その技巧を読み取れる人は、同じように技巧を凝らそうとする
[ENOKINO] 読みとれない人は、「怖かった」と書いて、それでいいと思う
[Falshion] んでそのルールをこう、明文化しても
[ENOKINO] 「え? なんでいけないの? 怖かったんだから、怖かったって書いたんだよ? 普通の小説もみんなそう書いてあるじゃん」
[Falshion] 「感性」の問題なので、たとえ話でしかできないと
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] その「感性」をどれだけ言葉で伝えられるか
[showaway] 「世界で一番怖いものって、なんだ?」「ゴキブリが一番怖い」「地震が怖い」「やっぱり、かみさんが怖い」「何を言う。一番怖いのは、饅頭と渋いお茶」
[ENOKINO] 言葉をいっぱい並べれば、伝わるものでもないのだな
12:46:20 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「ぴったりの一言」を思いつくかどうか、そこが作家と普通の人との違いかもしれないなあ
[ENOKINO] さて、俺もメシ落ち
[ENOKINO] ではまた
12:47:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] おつかれさーん
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 結局はいつもの通りか
[AKAgane] だからなー、芸人は、稚拙でも自分の芸をみせて客の反応を読まないと。
[AKAgane] 法則性は、芸に自信がついてからでええぞ
[showaway] なんというか、基本スルーされないんだから、いいじゃんと思う
[showaway] うちは、結構、華麗にスルーされるぞ
[Falshion] (・ω・)つ「それが芸」
[kairi] スルー芸かよ!(w
[AKAgane] しょうちゃんの芸は、しょうちゃんが好きでやっとるからなぁw>スルーされる
[AKAgane] 望み通りになっとるだけだろう
[showaway] まあ、そうなんだけど
[showaway] なんというか、たまには粘着的に、つっこまれたい(おひ)
[showaway] と、隣の芝生を見るわけですよ
[Falshion] じゃあしょうちゃんが
[Falshion] べとべとしないと
[AKAgane] ほれ、前のアリ戦争の映画のときとかはけっこう無駄に盛り上がってたじゃんかw
[kairi] 隣の芝生は枯れている
[showaway] 汗でべとべと
[showaway] うん、無駄に
12:57:47 ! tatsu114 ("作業オチ")
[showaway] 実際は、寝そうになるほどの映画なんだが(ぉ<ひたすら蟻のアップだから
[AKAgane] そうそう、そこがいいんだよねー
[AKAgane] あれだけ盛り上がっておいて、しょうちゃんが、「でも、最初の15分で飽きた」
[AKAgane] そりゃそうだろうっ、とゆー、オチが
2009/08/06 13:00:00
[showaway] うにゅ、おち大事
[showaway] 今日は、やっとサマーウォーズを見ようかと
[AKAgane] で、さっきの話につなげるとだな。「映画のルール」とかを誰かが作ったとしてもさー
[showaway] 土曜ワイド殺人事件が出来る(ぉ<映画のルールじゃないけど
[AKAgane] たぶん、その多くは、「ご説ごもっとも、で?」とゆーことになりそうなんだよなぁ
[showaway] 土曜ワイド殺人事件は、2時間サスペンスドラマのルールに基づいて出来ています(おひ)
[AKAgane] 「アリのアップばかりでは単調になります。ダメです」
[AKAgane] だからどうしたとw
[showaway] まあ、そうだけど
[showaway] コンセプトがコンセプトだからと
[showaway] ルールがあったら、山形スクリームみたいな映画できない
[showaway] まだ、見てないけど、竹中直人だからなぁ(おひ)
[Yu1_AFK] それは「型破り」でしょう
[showaway] #つまり、竹中直人のルールで作っているのだ
[Yu1_AFK] 型を知らずに型を破ってもそれは形無しなだけです
[showaway] 結局、楽屋落ち<型破り<ミニパトをみながら
[Yu1_AFK] #今まで書いていたの、一人称より三人称で書きたくなったなぁ……。その方が型枠がわかりやすい
[Yu1_AFK] #型枠にはまりやすいか
[showaway] そういえば、コンクリート
[showaway] 型枠に注いで、ただ乾燥させればいいと思う人が業者にもいるんだよね
[showaway] ある専門家が、自宅の建築工事を見に行ったら、みごとにただ乾燥だったので、自分で濡れ雑巾をかぶせて養生したという話が(ぉ
[showaway] つまり、型枠つくって、自分の何かを注いでも、ちゃんとしたものが出来るとは限らない
[showaway] 型枠なんて、後付のカテゴライズ
[Yu1_AFK] でも自分は一度型枠にはめて書かないとだめだという気がする
[showaway] わかった
[Yu1_AFK] どうやって書いたらいいのかわかんなくなってきたよ……(´・ω・`)
[showaway] 前、ザ・スニーカーかどっかで、応募された作品で多くみられるやってはいけないことを列挙された記事があったけど、そのやってはいけないことをやってみるとか
[showaway] 主人公はオッドアイ(ぉ
[AKAgane] その星は地球と言った(SF編集者が応募作でよくみるオチ10選より)
[Falshion] (´・ω・`)つ「とりあえずオッドアイ」
[AKAgane] いや、真面目な話、「これはダメ」で減点的に指導すると
[AKAgane] 新入社員とか
[AKAgane] ロクなことにならんよね
[Falshion] うん。
[CHOBOJA] ふむ。
[showaway] しょせん、使えない人間だもん>新人
[showaway] でも、新人だから仕方がないのだ
[showaway] つかえないのは
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 物書きにおいては。
[AKAgane] そうそう。使えない新人を、使えるよーにするには、何でもいいからどんどんやらせた上で、「自分はどう動けばいいのか」を自覚させるこったからなー
[showaway] うちは、反骨精神があるのか、ただひねくれているのか、まあ、多分、普通にこどもじみたひねくれだとおもうんだけど、そういうやってはいけないを列挙されると、そのやってはいけないということで、どう上手くやれるか考える(ぉ
[CHOBOJA] 「型」というのは人の数ほどあるんじゃないかと。
[AKAgane] 作品の数ほど、とゆーべきかもしれんなぁ>「型」
[showaway] いや、そうなんだけど<人ごと
[showaway] でも、型があると安心するねん
[CHOBOJA] 安心しちゃまずいジャンルじゃないですか。物書き。
[showaway] 型を決めた人に、責任転嫁できるねん
[CHOBOJA] マスターリングでさえ、そのタイプの安心を求めたらしっぱいします。
[CHOBOJA] (ちょうど最近の私みたく。ですね)
[AKAgane] 逆にうまくいく「型」ってのは、安心ゆえに、無駄な負担がなくて、のびのびとできるわな。
[showaway] うちは、定型化すきやねん
[AKAgane] いわゆる、水戸黄門型の時代劇なんかそうだけど
[AKAgane] さっきの、しょうちゃんのサスペンス劇場の例もそうだね
[AKAgane] 見る側も作る側も、型にのっとってるので
[showaway] なぜかというと、定型化された部分以外に、力を注げるから、結構楽しい
[AKAgane] そうそう>型を決めた上で、遊びも入れられる
[CHOBOJA] ううむ、なんかログを呼んでみて
[CHOBOJA] 思ったんですけど。
[AKAgane] 「こんな危険なところにいられるか! 俺は自分の部屋に戻らせてもらう!」<視聴者:わくわく
[CHOBOJA] 、「僕は悲しかったので泣きました」って
[CHOBOJA] 割と使える方の文章ではないかと。
[showaway] うん
[showaway] 要は、使いどころ、使い方なので
[showaway] 定型化された楽しみって、結構大切なんだけど
[showaway] 最近のドラえもんの映画は、むししがち
[CHOBOJA] 自分で内面化してない「定型」というのは
[CHOBOJA] 使い手にはなんの意味もないかと。
[showaway] ジャイアンはかっこよくなければならないの!!(ぉ>ドラえもん映画
[showaway] で、しずかちゃんのシャワーシーンも大事(おひ)
[showaway] 最近、水戸黄門に入浴シーンが減ったらしい
[showaway] 結局、分析が大事なんだけどね<定型化するには
[V-zEn] ドラえもんの映画……
[V-zEn] 「のび太の終わらない夏休み」ですねわかります。
[V-zEn] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5261465
[SiIdeKei] 角川と小学館に手を組めと!
[showaway] まあ、素直に次回作は、
[showaway] http://doraeiga.com/2010/index.html
[V-zEn] と
[SiIdeKei] なるほど
[V-zEn] 途中まで海底鬼岩城だと……!
[SiIdeKei] 『のび太と崖の上のポニョ』か
[V-zEn] 俺のwktkを返せ!(ぇー
[showaway] うん
[showaway] うちも、今年の映画でやった予告編で
[showaway] 海底鬼岩城のリメイクだと思った
[showaway] で、オリジナルだと!?と言う感じです
[SiIdeKei] よし、ようやくログを読み終わった。
[showaway] 脚本は、真保裕一やねん
[V-zEn] 30周年かー
[V-zEn] 5歳の時にのび太の恐竜見たらそりゃだだ泣きするわ(笑)
[SiIdeKei] これを守ればバッチリ小説だ!という黄金ルールがあったとして、それを守れば書けるってーのであれば……自分で書かなくてもいいような気がする!(ちょ
[Yu1_AFK] >人物の内面を婉曲に描くことが小説の基本だ。
[Yu1_AFK] これが小説のルールのひとつか。
[V-zEn] あいらびゅーとは言わないぜ、という。
[Yu1_AFK] だとすると一人称はあまりよくない書き方なのかな
[SiIdeKei] 大好きだと言わせたければ、大嫌いと言わせればいい。
[V-zEn] 心理だ
[V-zEn] もとい
[V-zEn] 真理だ
[V-zEn] まあ心理でもいいが(笑)
[Yu1_AFK] その延長線上で人物の感情を行動で表したり風景で表わしたりするんだな
[SiIdeKei] ただ、どうだろうな。そーいう『ルール』を守って、書いたとしよう。
[SiIdeKei] それだけで『小説と認められるワケじゃない』と思うんだ。
[V-zEn] んだね。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[SiIdeKei] 『ルール』なんて言ったところで、要するに
[SiIdeKei] 『小説っぽく見えるようにする方法』であって
[V-zEn] ういうい
[SiIdeKei] 『この条件を満たせば酒税法上の清酒です』
[SiIdeKei] であって
[V-zEn] まず酒になってないと(笑)
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[SiIdeKei] どこぞのグータラ社員に『こんなのは日本酒じゃないよ』とかいわれることは、よくある。
[V-zEn] 「酸っぱい」「うああああああ」
[V-zEn] まあだから、一昨日も書いたように
[V-zEn] まず
[V-zEn] まず第一歩として
[V-zEn] 読める文章にする。
[V-zEn] 読みやすい文章をつくる。
[V-zEn] そこからスタートでいいと思う。
[Yu1_AFK] だから読める、読みやすい文章にするためのルールもあると思うし
[V-zEn] 表現は次でいいよ。
[V-zEn] そのルールは御大が書いたな。
[V-zEn] やりかたは俺が書いた。
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090805.html#120000
[V-zEn] その辺だなう。
2009/08/06 14:00:00
[V-zEn] まずそこ。そこから一歩一歩。
14:01:45 + Stella(~chatzilla@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] >[V-zEn] 「この一文で何を書くか」を決めてから書く。あるいは書いてから「この一文で何を伝えたかったのか」を考えながら直す。
[V-zEn] そこやね。
[V-zEn] さらに言うなら、ある程度のまとまった段落のオチは何か。そのオチに向かってどんな情報をどう提示していけばいいか。それをどう文章に展開するか。という作業をするのだと思う。
[Yu1_AFK] >[sf] だいたい、言葉を出す順番が悪いとか、焦点がボケているとか、文がねじれているとか、そんなんが読みにくさの主因となりますよね
[V-zEn] そうそう。それを、上のやり方で直す。
[SiIdeKei] 段落とかパラグラフ単位ぐらいで、4コマ漫画を『書く』ような感じかいな?
[V-zEn] だと思うなー。
[SiIdeKei] そういうことであれば、そーだな。最近のKRコミックスの漫画を、ひょういひょいと読んでみたらどうだろう。
[Yu1_AFK] 例えば?
[SiIdeKei] んー。3冊以上続いているものであればどれでも良いと思うが、有名どころで『ひだまりスケッチ』
[SiIdeKei] あとは『GA芸術科アートデザインクラス』あたりは、多分、参考になると思う。
[Yu1_AFK] なるほど
[SiIdeKei] このチャンネルで紹介したことがある本だと、そーだな。ヤスの『五日性滅亡シンドローム』
[V-zEn] http://toppg.to/up/img/ochi.htm
[SiIdeKei] 長月みそかの『HRほ〜む・る〜む』
[V-zEn] こんなノリ?
[V-zEn] 左下に向かうと見づらいのは許せ
[SiIdeKei] 石田あきら『帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?』
[SiIdeKei] このあたりを、一応、参考になるんじゃないかということで挙げておく。
[SiIdeKei] どんな話か、とかってのはここでは本題ではないので省略する。
[SiIdeKei] いま備前さんがいっていたようなことが、4コマ漫画の形として、ちゃんと出来ているだろうと思う作品だ。
[Yu1_AFK] はい
[SiIdeKei] ……『五日性滅亡シンドローム』は、ちょっと違うかも知れん(笑) でもまあ1巻は注目に値すると思う。
[Yu1_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] 今挙げたのに対して、たとえば『らき☆すた』なんかは、連載単位の問題もあるんだろうけど、4コマの一本一本で、独立しちゃっていて、あまり強いつながりがない。
[Yu1_AFK] なるほど
[SiIdeKei] 『サザエさん』とかも、新聞連載って事もあって、一つ一つがバラバラだし
[SiIdeKei] 『カリアゲくん』とかは、雑誌連載だけど、一本一本のネタは完全に独立してるよね。
[SiIdeKei] その辺の対比をしてみるという意味で、読んでみるのはどうだろう。
[SiIdeKei] とか、偉そうに言ってみる。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] わかりました
[Yu1_AFK] そう言えばコミケでもらった「けいおん!」の一話が手元にあったな
[Yu1_AFK] ちょっと見直してみよう
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 『けいおん!』はねー、おいらとしては、ちょっと違うと思うんだ(笑)
[Yu1_AFK] というと?
[SiIdeKei] 連載一回分(だいたい8ページ)の最後の4コマのオチ(大オチ、という人もいる)が、その回のまとめになっていないことが多い。
[Yu1_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] 『ひだまりスケッチ』やら『GA芸術科アートデザインクラス』を、おいらが推すのは、大オチがしっかりとまとめになっているから。
[Yu1_AFK] なるほどー
14:36:39 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/06 15:00:00
[SiIdeKei] 『ストライクウィッチーズ乙女ノ巻3』読み終わり。
[SiIdeKei] TVアニメの9話から12話を、ほぼそのままノベライズしたもの。
[SiIdeKei] 薄目とはいえ一冊にまとめるにはちょっと情報量が多いからか、割と駆け足で話が進んでいました。
[SiIdeKei] 中佐(ミーナさんじゅうはっさい)の逡巡に焦点が当てられていたかなという印象。
[SiIdeKei] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/404473903X  ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻3
[kuzumi] ミーナさん、じゅうはっさい、なのかミーナ、さんじゅうはっさいなのか気にかかるところだ(ぉ
[ZeroWork] 38で乙女だと……!
[kuzumi] ニホンゴ、ムズカシイネー
[hir0] そこは
[hir0] 38歳以外ありえないだろ!!
[hir0] ロリ顔38歳乙女がいたっていいじゃない!!
15:40:25 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
15:50:53 ! kairi ("See you...")
2009/08/06 16:00:00
16:41:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/06 17:00:00
[Yu1_AFK] ムダヅモ無き改革アニメ化……?
17:11:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:01 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:22:20 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:15 + hir(~chocoa@EM114-51-129-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:07 ! LIZARDMEN ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
17:43:40 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/06 18:00:00
18:06:04 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:06:34 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:10:55 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:07 ! showaway ("Leaving...")
18:25:34 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:56:13 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:45 + meltdown(~meltdown@wd188.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:52 ! kudann ("Leaving..")
2009/08/06 19:00:00
19:07:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:07:47 MorisWork -> Morris
19:09:07 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:42 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:15:46 + akiraani(~akiraani@ackube001068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:24 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:21:18 ! Yu1_AFK ("どうせ自分は駄目ですよ")
19:52:20 ! mihiaway ("それでは〜")
19:57:20 Mar-work -> Marcy
2009/08/06 20:00:00
20:15:55 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:27:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:58 asahiya -> asa_afk
20:31:00 Morris -> MorrisEAT
20:35:42 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:58 MorrisEAT -> Morris
2009/08/06 21:00:00
21:14:26 fukaWork -> fukaFuton
21:33:44 + altair(~altair@ntfkok088115.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 鬼八頭かかしの『雅さんちの戦闘事情』も、ジャンルによっては参考に…なるのだろーか?<4コマ
[sf] 四コマで思い出したが
[sf] .k マンガの描き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンガの描き方 をどうぞ♪
[sf] 文庫復刊してたのね
[sf] カッパででてた手塚治虫のやつ
[Marcy] ほうほう
[sf] たぶん起承転結を四コマに当てはめて見せた最初のもの
[sf] マンガの描き方―似顔絵から長編まで (知恵の森文庫) http://www.koubou.com/asin/4334722636
[sf] ログリンクがあった。
21:37:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm084109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「ライトノベル作家のつくりかた2」のコラムで出ていたので気がついたのであった
21:43:49 asa_afk -> asahiya
21:56:32 ! Kannna ("CHOCOA")
21:57:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/06 22:00:00
22:04:42 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:12 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:36:56 + akiraani_(~akiraani@ackube001068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:37 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:41:40 aspha -> asphaDEAD
[Yad_Away] ふにゅん
22:41:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Yad_Away] 「会長の切り札」3巻、アキバの駅ナカ書店で保護。
[Yad_Away] あと残り一冊でした。
22:42:40 Yad_Away -> Yaduka
22:44:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:46:31 asahiya -> asa_read
[asa_read] 「会長の切り札」3巻読み始めー
[Morris] オニギリオニギリ(・∀・)
[Morris] オニギリワショーイ(・∀・)
[Marcy] オニギリオニギリ(・∀・)
[Marcy] オフロオフロ(・∀・)
22:53:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd3284d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 桜川女子高の華之宮を、おにぎり娘にしたのは、基本設定だったんだけどね(w
[ENOKINO] おにぎりオタクにしたのは、俺。それに輪をかけたのが椎出さん(w
[ENOKINO] おにぎりの国からおにぎりを広めに来たおにぎりの伝道師、というのは俺
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] 型に頼るという、おにぎりの暗黒面におちてはいけません! というのは椎出さん
[Marcy] あのフレーズはENOさんだったのかw<おにぎりの伝道師
[ENOKINO] だから、まあ、華之宮が、ああなった戦犯は、俺と椎出さんの二人だね(w
[Yaduka] 「とりあえずご飯を練った団子にしよう」(こねこね
[sf] 会長の切り札 軍師ゲームの裏を読め! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044257256
[ENOKINO] ああ、それは、今書いている4巻で、真行寺が断罪するぞ<ご飯の団子
[ENOKINO] 「だが、おにぎりというのは力任せに握りこめばいい、というものではない! 米の形も分からぬほどに押し潰したのでは、白米一粒一粒の持つ弾力が失われてしまう。それは丸いきりたんぽ、丸い五平餅であって、おにぎりではない!」
[ENOKINO] 何と言うか、俺の書くセリフは、やはり「理に落ちる」ようなところがあって、堅い部位分がある
[ENOKINO] そこを椎出さんが「面取り」してくれているような感じかな
[Yaduka] 「いいんだよ、みたらし団子作るんだから「
[ENOKINO] 良くも悪くも、俺の書くものは「報告書」的なのだ
2009/08/06 23:00:00
[ENOKINO] かっちり、流れをきめて、意図をしっかり決めたセリフが多くてね、なんというか、こう、遊びが少ない
[ENOKINO] 物語を進行させるために存在する、みたいな部分があって
[ENOKINO] 友人から「軍用品のような文章を書く」と評されたことがある
[ENOKINO] 彩りがるとしたら、それは、装飾ではなく迷彩だ。と
[ENOKINO] 彩りがある
23:04:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] あー、なんというか、enoさんの小説は、せりふにケレンが少ないのですよね。皮肉や揶揄といった、せりふが少ないのですよ
[ENOKINO] 無駄が無いのだ
[ENOKINO] だから、言われるんだよ「女子高生が、軍人の話し方をしている」って(w
[Marcy] あははw
[ENOKINO] つまり「プロの話し方」をするということらしい
23:06:32 Yaduka -> Yad_furo
[ENOKINO] なんというかな、掛け合い漫才、のようなセリフ遊びは、俺なんかより、上手い人が山のようにいるわけでね
[mihiro] こー、戦争映画とかでは、兵士同士が皮肉とか揶揄とかを、端々に話すんですが、そういったのがない感じなんですよ
[ENOKINO] そういう人と、セリフの掛け合いで勝負しても勝てっこないので、そういう勝負はしない(w
[ENOKINO] でたまか、では多用したけどね<揶揄、皮肉
[mihiro] ああ、多かったですね。
[ENOKINO] そうしたら「緊張感が無い、リアルじゃない」と言われまくったので、通じないと気がついた(w
[ENOKINO] ,
[mihiro] うーん、あれはボヤキがボヤキになってないんですよ。
[ENOKINO] 今の読者層は、また変わりつつあるので
[ENOKINO] 重くない設定と、重くないキャラなら、緊張感が無くても当然なので
[Marcy] 以前から、谷甲州さんとスタイルが似てるかなぁ、と思ってたのです。そう言う部分で<意図をしっかり決めたセリフ、プロの話し方
23:12:03 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] 掛け合いを重視してみようかな、と思って。ならば、掛け合いの一人者、餅屋を呼んできたほうがいいというわけで、椎出さんを引きずりこんだ(w
[ENOKINO] アマゾンの「会長3」の書評を見ると、実に面白い
23:13:53 + hir(~chocoa@EM114-51-129-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] ある人は、物語の展開、目的、ストーリィの着地点についてのみ言及し
[ENOKINO] もう一人の人は、キャラクターの描写についてのみ言及している(w
[ENOKINO] つまり、この二人は、重視しているものが違うんだね
[ENOKINO] もしくは、ストーリィの展開について言われたので、私はキャラについて言及しよう、ということなのかもしれないけどね
[ENOKINO] いろんな要素を考慮して書くことで、物語の耐久性を上げるというのは、まあこういう風にいろんな読み方をされても、それなりに「面白い」と思ってもらえることなわけで
[ENOKINO] そういった意味で、いまのところ、上手く回っているような感触だね(w
[Marcy] 先日言ってらした「読み返しに耐えうる」ですね
[ENOKINO] 言うのは簡単。やるのは地獄(w
[ENOKINO] 谷甲州さんと似ているのは、やはり、経歴とかが似ているからなのかもしれないね
[ENOKINO] リアルで、修羅場を経験しているからね、俺は国内で、谷甲州さんは外国で(w
[Marcy] そう言った経験は得難いですよねぇ
[AKAgane] まえに、あとがきで「JAICAの研修で、『ハエのたかってる料理をだされたらどうするか』というのでディスカッションすることになった。みんな「ここは食べるべきだ」「いや、身体をこわしてはいけない。お断りしよう」とかやってた」
[ENOKINO] プロ、とはどういうものか、命のやり取りのぎりぎりの場所を歩いてきたから、わかるものがあるわけで
[Marcy] 頭で考えるだけでは、判らない部分もあるでしょうし
23:22:40 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「講師は最後に、「そうなったら、分かる」とだけ言ってそこは終わりだった。そして現地について三ヶ月後。我々の反応は「ハエがたかってるからにはうまいに違いない」」
[AKAgane] あれは笑った
[Marcy] うひひw
[ENOKINO] 食えるもの、だから食うのです(w
[Marcy] 学生時代の恩師は、「とにかく出されたものは食え。同じ人間の食うものだから死にゃあせん」と言ってましたw
[AKAgane] 自分の持つ常識を、フレキシブルに入れ替えて、それでいてスジが通ってるのですよな>いろいろ経験
[ENOKINO] まあ、得難い経験だよな
[AKAgane] 私自身は、まー、そういう経験がない人ですが。会って話すと、なんとなく伝わりますね。
[ENOKINO] 常識というのは、片足を自分の価値観において、もう片方の足を延ばした、その範囲内のことです
[ENOKINO] 一歩も踏み出さない人は、自分の価値観だけが常識になるのですな
[AKAgane] こー、8月6日ということもあって、我が広島では、いろいろな意見の人がいろいろとやかましいのですがw
[AKAgane] どうもこう、自分の価値観の正しさを信じている人は、危ういw
[AKAgane] どういう立場であるにせよ、すごく脆いのですよ、拠って立つところが狭いから
[Marcy] 踏み出す幅によって、見える世界の広さが変わってくるって事ですかね
[ENOKINO] 自分の価値観に両足置いているからねえ
[ENOKINO] うん、<踏み出す範囲
[AKAgane] ただ、それも当然で。価値観の正しさを信じない人は、声高に主張をしない人なのでw
[AKAgane] 主張する人は、たいてい、両足、自分の価値観なのですよ
[ENOKINO] でも、あんまり無理すると、自分の価値観からも外れて根なし草になるので、こうなるとちと困る
[AKAgane] 一種の虚無主義ですな
[AKAgane] SFファンがたまーに、そこに流れだします
[ENOKINO] いえ、すたすた、と他の価値観のところに歩いて行って、そこでまた両足で立っているような人もいます(w
[AKAgane] それはまた
[AKAgane] 生き方としては楽ですなぁw
[ENOKINO] 「今までの私は間違っていた!」
[Yad_furo] 石川調のグルグル目になってですか >流れ出すSFファン
[ENOKINO] うん、実に楽です
23:30:35 Yad_furo -> Yaduka
[Marcy] 目に鱗が飛び込むタイプの人ですねw
[AKAgane] うひひひひ>目に鱗をはめるタイプの人
[AKAgane] これまでの鱗はもう古い
[ENOKINO] ああ、そういえば、akagane師匠、例の「つばさ文庫」の宣伝ページはお読みいただけましたか?
[AKAgane] お?
[ENOKINO] 先ほどメールで転送しましたが
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 編集さんが、気合を入れて作ってくれまして
[AKAgane] おお、まるでジュブナイル小説の紹介ページのようなw
[ENOKINO] ジュブナイル小説みたいですねえ
[AKAgane] 誰が書いたんですかね、コレは。読んでみたいのですがw
[ENOKINO] ほんものみたいによくできた、フィッシング詐欺のページです(w
23:36:27 + hir0(~chocoa@EM114-51-13-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] でも、もやい結びのところで「ああ、いつものenoさんだ」とw
[kairi] 舫結び(w
[ENOKINO] 「ぼくの冒険を呼んで、読書感想文を書いてみない?」という煽り文句が、もう、なんというか、夏ですなあ
[ENOKINO] 明日、見本を発送しますので
23:39:53 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だって、ロープの結び方を学ぶと、カッコいいぜ、ってところで。「ホテルニュージャパンの火災では、煙にまかれて、ロープの結び方をしらないせいで窓から飛び降りて死んだ人が十人以上もいたんだ」とは生々しすぎますw いやそんなこと、ヒトコトも書いてないのですがw
[kuzumi] そもそも対象年齢の子供はニュージャパンの火事なんて知らないだろうw
[AKAgane] だから書いてないと言っているだろうw
[kairi] ロープの結び方、と聞くと
[kairi] 緊縛の仕方、と変換してしまう(w
[Pikoyan] 文章中に書いてないで行間に書いてあるんだきっと。>ニュージャパン火災
[Marcy] 行間読み過ぎですなぁw
[ENOKINO] ロープワークなんか、受験に出ねえよ、プッ。馬鹿じゃねーの、と笑って、そういうときに死んでいくのも人生です。と書いてある
[AKAgane] まーでも、何年前だっけか
[AKAgane] 20年?
[ENOKINO] 二十年以上前ですね
[Pikoyan] 受験に出ないけど職場では使うなぁ。稀に。
[Marcy] 30年くらいになるのでは?
[AKAgane] びっくりしましたよ、あの時には>ホテルニュージャパン
[AKAgane] んで、飛行機も落ちるし
[AKAgane] ノストラダムスは間違っていたのだろうかと
[Marcy] 82年だから、27年前になるのかぁ<火災
[AKAgane] あーもう、そんな昔かぁ
[Prof_M] つ《スプリンクラー》
[AKAgane] 思えば、あれも、さまざまな教訓を与えて、その後に生かされてるよなあ
[kuzumi] 日航機墜落事故、確か今でもグーグルアースで痕跡が確認出来るとか聞いた記憶があるな
[AKAgane] こないだ、慰霊碑のある場所への登山道が整備されておったな
[Marcy] あー、逆噴射事件って、あの火事の翌朝だったのか
23:47:00 + Marshal(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] あ、いかん。脳内で混ざっておるw
[AKAgane] >墜落事故
[kuzumi] 逆噴射か、、、それもまた懐かしい
[AKAgane] 逆噴射のやつだったか
[mihiro] ホテルニュージャパンの家事の翌日は墜落事故は確か羽田沖ですよ
[AKAgane] 「機長、やめてくださいー」
[AKAgane] とゆーのは、当時の子供たちの間で
[AKAgane] 流行語になりました
[Marcy] すげえネタになりましたよね、あれ<機長、やめてください
[Marcy] 御巣鷹山の方は85年ですねー
23:49:24 + hir(~chocoa@EM114-51-13-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] まあ、なんにせよ古い話となりましたなぁ
[Marcy] 昭和は遠くなりにけり、ですなぁ
[Yaduka] 平成っ子の僕には何の事やら
[kuzumi] 誰もつっこまない(笑)
[Marcy] ザ・放置プレイw
23:55:43 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
23:59:10 + hir(~chocoa@EM114-51-13-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/07 00:00:00 end