#もの書き予備 2009-08-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-08-05をご活用くださいませ。

2009/08/05 00:00:00
[nazuna] 今年の夏は
[nazuna] 涼しいので
[nazuna] ゴキブリが少ない。
[nazuna] ありがたいけど
[nazuna] 小説とか書いていて夜更かししてると
[nazuna] ふとトイレなんかに行ったときにバッタリ出会って
[nazuna] すごくいい目覚ましにはなる(^^;
[seiryuu] ええ!いいことなのw
[nazuna] だって目が覚めるもん。
[nazuna] さらなる夜更かしが可能。
[nazuna] でもまあ出会わないに越したことはない。
[nazuna] 人はなぜ眠らなくてはならないのだろう……
00:12:56 ! dain ("Leaving...")
[Zero2] 脳みそのデフラグをするためですなー
[Zero2] 詰め込みすぎて整理しないとよくない
[Zero2] たとえば混沌とした部屋のように。
[Zero2] ……片付けよう。
[nazuna] 五分で。
[shirakiya] デフラグしても
[Prof_M] 再フォーマットする場合もあります
[shirakiya] 空き容量も容積も増えないんだよね(ぼそり
[Zero2] 空き容量は増えるよ、勝手に捨てたくないファイルまで捨てられるけどw
[shirakiya] しましまのぱんつをごみばこへ
[Pikoyan] 人生の再フォーマット?
[Zero2] それをすてるなんてとんでもない!
[Zero2] ときどき出来たらいいなあと思うこともあるけども>再フォーマット
[Marcy] ディスクのクリーンアップも自動でやってくれますからねぇ<脳みそ
[sf] 人生を再フォーマットしますか[y/N]
[Pikoyan] 捨てる→思い出
[sf] Y
[sf] ...スキルを削除しています
[sf] 経験あってのものではあるからんー
[nazuna] いやいやいや
[nazuna] しても一緒(^^; <再フォーマット
[Falshion] (・ω・)クイックフォーマットしたせいでぜんぜんきえてなかったり
[Prof_M] そうすると、完全初期化(若返り)か
[Marcy] ちゃーりぃ・ごーどん……<再フォーマット
[Zero2] 脳みそだけ初期化してもなーw
[Falshion] ぼく38歳独身男性
[Falshion] 中身は0歳
[akiraani] いやいや、中途半場にメモリーが残っていてムー大陸の光の戦士なんかと誤読してしまうですよ
[Falshion] だーめーだー
00:18:22 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[sf] たぶんヒープメモリなんですね
[sf] たまにバッファオーバーフローが。
[Prof_M] 外部記録装置が必要なのか
[Zero2] っアルバム
[Prof_M] 復讐ノート(おぃ
[Zero2] らめぇ
[Marcy] 日記
[Prof_M] 「窓に! 窓にっ!」>日記の最後のページ
[Marcy] 『あれは何だ?…窓に、窓にっ(不具合が発生しましたので、システムを強制終了します』
[Zero2] そんな人生、海深くに捨ててしまえw>窓に! 窓にっ!
[Zero2] ああ
[Zero2] でも捨てる神あれば拾う神がでてきちゃうからなあ……
00:24:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] 結局誰かが手にしてるんだ
[nazuna] 眠らなくてもいい人生を。
[Zero2] ナポレオンあたりだなそry
[nazuna] 寝たくないっ
[nazuna] とか言うのはおもに子供だ。
[Marcy] ナポレオンは毎夜4時間しか寝てないとはよく言われますが
[Marcy] その分昼間寝てますからなぁ
[Zero2] なんだってえ
[Zero2] それじゃただの夜更かしさんじゃないか
[nazuna] それ私(^^;
[Marcy] 執務中に、度々昼寝の時間を作ってたそうで
[Marcy] 典型的な夜型人間ですね
[Marcy] <ナポレオン
[Zero2] なずなぽれおん
[nazuna] ほほほ
[Zero2] 凱旋できるといいねぇ
[nazuna] 不可能が可能になるといいねェ
[Zero2] 空も飛べたらいいのにねぇ
[sf] 高校生の頃だと三時間睡眠くらいでばりばりやっとったなあ
[sf] わかさかっ
[akiraani] ……白い粉、ですべて解決するドラえもんパロディを思い出してしまった(危険
[sf] 四当五落という言葉があったわけで、高校生くらいだとやれるもんなんだろう
[Marcy] 若いうちは無理が利きますからなぁ
[nazuna] 若いうちは三つのことが同時にできた。
[Zero2] お茶碗もちながら箸を操り口の中の物を咀嚼できますよ。
[Zero2] ……受けなかったようだ。次いってみよう。
[Marcy] TVを見ながら本を読みながらジュースも飲めます
[Zero2] しかしまあ、こういう事ができなくなったら確かに若くないなあ……「おじーちゃんほら、こぼしてるわよ」
[nazuna] いい具合にたそがれている。
[Zero2] そんなことありませんよ。もうサンライズですよ。
00:38:55 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] もうこうなったら元気玉を集めるしかっ!
[Marcy] 関東で言うメロンパンですか
[Marcy] <サンライズ
[Zero2] えええ、関西の一部の地域だと、メロンパンってサンライズなのかっ!
[Zero2] 何となくわかる気がしないでもない
[Zero2] おしゃれだなあ、サンライズ
[Zero2] 牛乳片手にサンライズ。
[Marcy] 洒落てますよねぇ
[Zero2] 一日一度はサンライズ
[nazuna] 伊達公子はライジング・サン
[Marcy] スタン・ハンセンはサンライズ
[Zero2] ガンダムもサンライズ
[nazuna] ……負けた
2009/08/05 01:00:00
01:01:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:40:15 ! Kannna ("CHOCOA")
01:42:08 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
01:44:36 ! Hisasi ("地図めぐり")
01:46:30 ! syo ("Leaving...")
01:49:07 ! nazuna ("Leaving...")
01:49:57 + V-zEn_(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
01:50:00 ! V-zEn (Connection reset by peer)
2009/08/05 02:00:00
02:02:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:11:49 + hir(~chocoa@EM114-51-5-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:12:00 ! kaji ("Leaving...")
02:12:38 Zero2_ -> Zero2_AFK
02:27:54 ! seiryuu ("Leaving...")
02:31:18 ! nasel ("Leaving...")
[sf] 18743+7576+6074+2519+934=35846
[sf] 18753+7582+6074+2519+934=35862
[sf] +16
02:47:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/08/05 03:00:00
03:05:44 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:15:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd3144e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:26:05 ! ao0 ("Leaving...")
03:33:43 ! lute (Connection reset by peer)
03:34:37 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
03:41:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/08/05 04:00:00
04:09:30 ! lute (Connection reset by peer)
04:10:23 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:24:52 ! lute (Connection reset by peer)
04:25:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:38:15 ! lute (Connection reset by peer)
04:39:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:43 ! lute (Connection reset by peer)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/08/05 05:00:00
05:00:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
05:05:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:20 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:11:48 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/05 06:00:00
06:13:56 ! lute (Connection reset by peer)
06:15:10 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:40 + BallMk-2(~ballmk-2@p8208-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:44 ! tatsu114 ("作業オチ")
06:44:12 ! showaway ("Leaving...")
06:47:17 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:57 + asahiya(~asahiya@i125-205-60-150.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:06:01 MorrisZZZ -> Morris
07:26:37 + NO(~anyone_in@P222013014226.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] >07:46 [#もの書き] <SiIdeKei> 揉めるわけです。
[Morris] この1行だけぱっと目に入って
[Morris] 別のものを想像してしまった
[Morris] 朝から疲れてるなあ。
[Morris] むにー。
[asahiya] いや 笑ってしまいました;; 申し訳ない
[Morris] 笑ってもらえると本望です。んとうを消すと(以下略
[asahiya] なんかもう一度寝ることをオススメしたくなる疲れ具合に見えますですw
[SiIdeKei] 「なんで後ろなのさ!?ダメだろそれは!?」「ん〜?もしかしたら、イイかも知れないじゃない、っていうかきっとイイよ〜?ほれほれ〜」
[SiIdeKei] というのを貼ろうと思ったんだけどやめたのに!
[SiIdeKei] <揉める
07:52:41 ! kisito ("Leaving...")
[asahiya] なんですかその萌えと愛に満ち溢れた短文はっw
[SiIdeKei] 文字そのものにはない意味を読み手に想起させうる。それが小説を書くという行為の楽しみであろうかと(笑)
[asahiya] 目指すところもそれだったりしますがw
[asahiya] 小説だと、シーン構成の殆どを読者の脳内にお任せしなきゃならないのを逆手にとって 誤誘導とかで楽しんで欲しいなというのが目標の一つ(違
2009/08/05 08:00:00
08:05:50 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[mihiaway] asahiyaさんは「涼宮ハルヒの憂鬱」はお読みになりましたか?
[asahiya] あぁ 1巻読んで2巻読んで3巻読んだあたりで買いためたシリーズ纏めて売った記憶が
[asahiya] 1巻は習性で残してますが←入りとオチの参考に基本1巻とラス巻は売らない
[mihiaway] ああ、なるほど。すでに読まれているのですね
[asahiya] といっても古すぎて記憶があやふやかもですがw
08:10:32 ! hir (Connection reset by peer)
[mihiaway] ミスリードを意識しながら読むと、あれ、割と面白いですよ
[mihiaway] まあ、意識しなくても面白い人には面白いんですがw
[asahiya] ほむ? あぁ↑の意気込みに対するご意見ですね ありがとうございます。
08:11:54 + hir(~chocoa@EM114-51-20-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 意識せずに面白いといえそうなのは2巻が限度でしょうか(汗 残っている1巻を読み直して見ます ありがとうございます
[mihiaway] この言葉のについてのリアクションですね>(asahiya) 小説だと、シーン構成の殆どを読者の脳内にお任せしなきゃならないのを逆手にとって 誤誘導とかで楽しんで欲しいなというのが目標の一つ(違
[mihiaway] 実は二巻以降はまだ自分は読んでいないのですw(ぉ
[asahiya] そういうのもアリだとおもいますw
[mihiaway] .k 涼宮ハルヒ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒ をどうぞ♪
[asahiya] ありがとうございます〜
[asahiya] もしやキーワードリンクも所謂ダイスボット??;;
[mihiaway] http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries  ここのチャットログの一番下に自分のインプレッションがあります。参考にどうぞw
[asahiya] Σって2年前の印象覚えてるんですか?!
[mihiaway] キーワードはRoleというボットが担当しています
[mihiaway] 初めてミスリードを意識した作品ですから、割と印象深いんですよw>ハルヒ
[asahiya] そこは意識したこと無かったですねぇ
[asahiya] ギリギリまでわからないようにしてる仕組み はわかったんですが
[mihiaway] 「憂鬱」は投げっぱなしで終わってますから。まあ字数や構成上、それは致し方ない部分ではあるのですが
[asahiya] 鷹見さんの作品見てると 次巻への伏線以外の"放置プレイ"が許せない みたいなのですよね。いや鷹見さんにハマる前に投げたシリーズですがw
[mihiaway] まあ「涼宮ハルヒの憂鬱」は、そんな部分も楽しめる作品であるとw
[asahiya] わかりましたw 読み直しますww
[mihiaway] そうですね。enoさんの作品と読み比べてみても、面白いかと思います
[mihiaway] enoさん=鷹見さん
[asahiya] ありがとうございますw
08:35:41 Morris -> MorisWork
[mihiaway] いえいえw
[mihiaway] http://mainichi.jp/photo/news/20090731mog00m200004000c.html  大正野球娘。:原作者・神楽坂淳さんに聞く アニメ化「うそかと思った」
[mihiaway] ちょっと古い記事だが、神楽坂さんのインタビューがあったので貼り付け
[mihiaway] >野球をするときは「大正野球娘。」で、しないときは「帝都〜」で、と考えています。
[mihiaway] 帝都〜のときは、食い物ネタが満載になりそうな予感w
[SiIdeKei] 素晴らしい食い物ネタのラッシュだったしねえ<たこ焼き娘。
[mihiaway] 野球書くより食い物のこと書いたほうが好きだ、なんて言ってましたしねw
[SiIdeKei] いちいち細かいんですよ、食べ物の描写が(笑)
[SiIdeKei] 驚いたのは、『たこ焼き娘。』で出てきた、カブの茶碗蒸し。
[SiIdeKei] 洋食屋じゃねえっ、と思いつつも(笑)
[mihiaway] あああ。また押さえて置かなきゃならない本が増えていくw
[Marcy] 食い物が美味そうな作品は良いですよねぇ
[kuzumi] 時空のクロスロードの楽しみ方のひとつですなw<食い物が美味そうな作品
[asahiya] 言おうとして辞めたネタをw<クロスロードの楽しみ方
[Marcy] うひひw
[Marcy] あの調子で巻が進めば、『野球娘。の食卓』なんて本が出たりとか…しないかw<たこ焼き娘
[kuzumi] リセットワールドの楽しみ方でもあるw<食い物が美味そうな作品
2009/08/05 09:00:00
[Marcy] 新巻だとおにぎりが…w
[mihiaway] まあ、enoさんの作品は「鷹見さんちの食卓」で何冊も本ができますよw
[kuzumi] そんな本がもし出たら
[asahiya] 食べ物ネタがあれだけ見え隠れするのは他では余り見ないなぁw
[kuzumi] 親子丼、で違う項目が立つかもしれないな(ぉ
[mihiaway] 越後湯沢のOFF会では十二分に実地で堪能できますからねえw
09:03:57 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:08:16 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[Marcy] 個人的にこう、「美味そうな食い物を書ける作家さんにハズレはない」と思っておりますw
09:09:52 ! lute (Connection reset by peer)
09:10:50 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:16 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:34:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:37:31 ! lute (Connection reset by peer)
09:38:09 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:03 ! lute (Connection reset by peer)
09:41:59 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:55 fukaGuten -> fukaWork
09:48:09 asahiya -> asa-zzz
2009/08/05 10:00:00
10:23:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:42:20 + Stella(~chatzilla@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:47:28 mihiaway -> mihiro
[sf] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[Stella] そういや9月にアニメージュ文庫から『大正野球娘。 野球乙女手帳』が出る予定
[Stella] アニメージュ文庫が最近復刊始めたんだけど、新規も出すんだねえ
[sf] ほへー
2009/08/05 11:00:00
2009/08/05 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ふむふむ
[sf] .k アニメージュ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アニメージュ文庫 をどうぞ♪
[sf] ニュース検索を見ると、ガンダム30周年でガンダム関連が復刊したのか
11:07:30 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] オンライン書店 本やタウン:書籍近刊情報 http://www.honya-town.co.jp/hst/HTNewpub?week=0&genre=23
[Stella] の児童図書の項目見てたら
[Stella] >復活の日 人類滅亡の危機との闘い(仮)小松左京原作
[Stella] >ポプラ社9月中旬税込価格:1,470円ISBN:9784591111376
[Stella] >驚異的な繁殖力と猛毒性をもつウイルスが世界中に広がり、人類は、南極の約1万人を残して死滅。名作が、読みやすくなって復活。中学生以上向。
[Marcy] ぶっ
[Stella] サブタイトルがなんか違う
[Stella] 誰がリライトするんだろう
[Marcy] 新型インフルエンザのパンデミックが話題になってたとこでもあるし、テーマとしてはタイムリーなのか
[sf] .k 復活の日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:復活の日 をどうぞ♪
11:20:23 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:24:05 + O_A_Frida(~fafe@49.161.244.43.ap.cyberbb.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:27 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:52 + akiraani(~akiraani@ackube002253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:20 + hir0(~chocoa@EM114-51-133-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:37:13 ! Stella (EOF From client)
11:51:42 + Stella(~chatzilla@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/05 12:00:00
12:06:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:05 + ENOKINO(~taka-miy@p93f27e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:28:47 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:41 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:48 ! lute (Connection reset by peer)
12:45:44 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] 自分の文章をどうやって直せばいいんだろう(´・ω・`)
[sf] 何がまずい文章なのかを理解するところからでないですかね
[sf] よくKannnaさんが話題に出す
[sf] .k 悪文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪文 をどうぞ♪
[sf] なんかもその手の本ですな
[Yu1_AFK] 誰かの文章を書き写しまくって癖をつけるとかするべきだろうか
[Yu1_AFK] 自分の思考回路の癖を捨てたい
12:58:19 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/05 13:00:00
[Yu1_AFK] これは批判になっちゃうかもしれないけど、ryuneさんかな、ちょっと文章の意味がわからない発言をする人がときどきいて
[Yu1_AFK] 「?」ってなるときがあるんだけど
[Yu1_AFK] 自分の文章もそう見えたりするのだろうか……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 長い文章を書くのがちょっと嫌になったというか怖くなった
[Kannna] まとまった文章は、『悪文』お勧めだけど。
[Kannna] チャットでありがちなのは、意図がわかりづらいとか、
[Kannna] 前提が通じてなかったとか、そういうのが多いよね。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] Aizawaさんに限らず、アタシも。
[Stella] 過去ログ読んでて自分の文章読みながら「あれ?このとき何主張しようとしてたんだっけ?
[Stella] 」と思うことがありますが何か?
[ENOKINO] チャットで文章を打つときって、ほとんど無意識だからねえ
[ENOKINO] でも、実際の発言を打ち込む前に、消したり直したり、結構やっているんだよね
[Kannna] うん、やりますね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] ああ、これは言っても通じないな、と思って、エンターキー押す前に消素様なこともしょっちゅうあるなあ
[ENOKINO] 会話というのは「速度が命」みたいなところがあって、
[ENOKINO] かき氷みたいに、「今、このタイミング」が命! みたいな部分があるから
[ENOKINO] 特に、誰かの発言にリアクションするときは、まさに速度が命(w
[ENOKINO] 六日の菖蒲十日の菊、
[ENOKINO] 五行あとの突っ込み
[akiraani] 話題を先読みして、あらかじめ関連キーワードをぐぐっておくとか、重要ですよね(まて
[ENOKINO] http://gogen-allguide.com/mu/muikanoayame.html
[ENOKINO] でもまあ、小説というのは、そういった速度が命、というものでもないのだから
[ENOKINO] じっくり考えて書けばいいのだな
[ENOKINO] 表で備前さんが引用した藍澤くんの文章を見て思うのは
[ENOKINO] つまるところ、あの文章で、何をつたえたいのか、が見えないということなのよ
[Yu1_AFK] はい……。
13:16:27 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] 覚書なんですよ、きっと。
13:17:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] うーん、そうなんだろうけど
[ENOKINO] その書き方しかできないと、結局、書いた小説も、自分のための覚書にしかならないと思うなあ
13:18:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] 読む人の目
13:18:51 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 他人の視点を思い浮かべることができないと、つまるところ覚書になっちゃうのよ
[Kannna] はい
[ENOKINO] 報告書とか、説明書とかと、同じ部分があるんだよね、小説にも
[ENOKINO] 書く人と読む人は別人である、という共通点(w
[Kannna] 表でもちょっと書いたんですが、覚書って、未来の自分が想定読者なんだと思うんです。
[Kannna] 短期のメモだと、忘れないように書くだけですけど。
[ENOKINO] 未来の自分は今の自分と同じ知識や経験を積んでいるわけで、その蓄積があるものとして書くから
[ENOKINO] 説明不要な部分は書かないよね
[Kannna] そうですね
[V-zEn] #どう書けばいいかというとやり方は二つ。「書く前にその一文で何を書くか考える」。もう一つの方法は「とりあえず書いてから一文一文を同様の視点で直す」。これらの積み重ねが、全体のプロット(オチ)を構成することが重要だと思うですね。
[V-zEn] #個人的には前者おすすめ。後者めんどくさいので(笑)
[ENOKINO] 俺の経験を顧みると、どうやって身につけたかと言えば、やはり、報告書だなあ(w
[ENOKINO] そこで何があったのかを、現場にいなかった人に説明しなくちゃならんわけで
[ENOKINO] テンプレートがあるにせよ
[ENOKINO] 嫌でも「これを読むであろう他人の視線」を考えなくちゃならなかった
[ENOKINO] ああ、それで思い出した
[ENOKINO] 「他人が読んでも面白い日記」と「他人に意味が無い日記」というのがあって
[ENOKINO] 後者は「覚書」だよね
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[ENOKINO] エッセイみたいな文章を書くのも、いい訓練だと思うんだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] エッセイというのは、まさしく、文章で読ませるものなんだよね
[ENOKINO] なぜなら、エッセイというのは書き手の脳内妄想以外に、フィクションを書いてはいけないんだ(w
[Kannna] そうは思ってない人多いですけどねー
[Kannna] 「随想」とか言って
[ENOKINO] そうなの?
[Kannna] なんてゆーかフィーリングが伝わればいい的に思ってる読者さん、多いと思います。
[ENOKINO] 通勤旅行記、というのを書いていた人がいて
[Kannna] ああ、シャレてるタイトルですね♪
13:30:26 ! lute (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 毎日同じ電車に乗って、会社に行くだけの日々を、味気ないから、この通勤を旅行記みたいに書いてみよう、と言って
[Kannna] ふむふむ
[ENOKINO] 宮脇さんの文体を真似て書いているんだけど、すげえ面白い
[Kannna] なるほどー
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] わかる気しますよね<毎日同じ電車に乗って、会社に行くだけの日々を、味気ないから、この通勤を旅行記みたいに書いてみよう
[mihiro] 宮脇俊三さんですか
[mihiro] >宮脇さんみたいな文体で
[ENOKINO] 「私の乗っている湘南新宿ラインは、赤羽を出たところで、トンネルに入る。ここは以前は貨物専用線として作られた線路だから、窓から見える景色など知ったことか、という風に長いトンネルを、ただ走る。持っていた携帯電話の電波表示が見る見るうちに三本から、二本、一本、へと落ちていく。これほどの長いトンネルが首都圏にあると知らない人も多いのではないだろうか」
[ENOKINO] みたいな書き方で、大宮から新宿までの毎日を、書いているんだけどね
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] この文章には落ちがあって
[ENOKINO] 「そう思って、会社でパソコンを立ち上げて、ゼンリンの地図で確かめたら、トンネルの長さは、二百メートルほどしかなかった
[ENOKINO] 体感時間というのはあてにならないものである」
[CHOBOJA] おお。
[Kannna] あはははは
[ENOKINO] 電車の窓から見える風景とかをさらっと書いてあるんだよね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 「小雨の中を小学生が黄色い傘を振りまわして走っていく。子供にとって、傘は剣であり、そして盾である」
[Stella] #あのあたりの地形を知ってると「あれ?」と思い、落ちで「やっぱり」とくるわけか>赤羽を出たあたりのトンネル
[ENOKINO] 「あんな武器が作れないものだろうか?と考えていたら、乗り越しそうになって、あわてて新宿駅で飛び降りた」
[Kannna] #オチますです。ではでは。
13:45:28 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_ser] #先をエストック状にして、布をケブラー繊維製にした傘を使うキャラがいました。ゲームでですが
[ENOKINO] ケブラーは加水分解するから傘として使うと、寿命が短そうだな
[Yad_ser] 撥水コーティングしているんじゃないかなぁ
[ENOKINO] とにかく、文章を磨くことの基本は「目に見えていること、目に見たこと
[ENOKINO] これを、読者に伝えることから始まるんじゃないかと思うんだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] このトレーニングを、そのまま文章に書いたって面白く書けると思うなあ
[ENOKINO] たとえば「脳内コンビニ」をまず書いてみる。次に実際にコンビニに行ってみる、
[ENOKINO] そこで、脳内コンビニにあったもの、なかったもの、これを対比してみるとか
[ENOKINO] 読んだ人が「へえ」とか「ふーん」とか「面白そうだな」とか思ってくれそうに書く
[ENOKINO] この「読んだ人が面白そうだと思ってくれる」という部分が一番難しいんだろうけど
[ENOKINO] 文章が上手い下手、ということの根本は、この部分だと思うなあ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] マクドナルドのハンバーガーショップ。というものを、いかに「持ってまわって書くか」とか、「一言で表現する」とか
[ENOKINO] そういったテクニックは、まず、自分がそれを面白いと思わなきゃ無理だ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 言葉遊びとか、そういうことが好きなら、目はある
[showaway] 「つまり、例のスマイル0円のお店」
[Yu1_AFK] ふむ
[ENOKINO] 「ハンバーガーをナメるな、四分の一ポンドだぞ、と言っておきながら、それは実は焼く前の重さという、客をナメた巨大ハンバーガーを売っている店」
[CHOBOJA] 焼いたら軽くなるんですか?
[ENOKINO] 水分が抜ける
[CHOBOJA] あ、なるほど。
[Yu1_AFK] なるほど
[ENOKINO] まあ、ステーキとかも、焼く前の重さで言うから
[ENOKINO] 問題は無いんだけどね
[ENOKINO] ハンバーガーの場合は、ナンボでも増量ができるわけで(w
[Stella] 油が溶けて外に出てしまう分も
[Yad_ser] 「たまねぎばっかり・・・」
[showaway] 成型肉なら、ステーキでも可能
[showaway] 接着剤でつけました
2009/08/05 14:00:00
[showaway] そういえば
[ENOKINO] あれは、もともとは、牛肉を輸入するときに、横隔膜、いわゆるハラミは、内臓扱いで税金が安いので
[ENOKINO] 安く輸入できる
[showaway] 仙台で、成型肉ですとちゃんとアピールしている牛タンのお店があった
[ENOKINO] しかし、横隔膜は細長いので、それを張り合わせて、ステーキ肉にしていたんだよな
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] クォーターパウンダー、という言葉の意味を考えると、さっきの俺のような文章が出てくるわけだ(w
[ENOKINO] 言葉にこだわると、見えてくるものと見失うものがある(w
[ENOKINO] 奥が深いのよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 脳内でこねくり回していないで、出力する
[ENOKINO] 叩かれたらどうしよう、詰まんないって言われたらどうしよう
[ENOKINO] どうしようもないんだ(w
[ENOKINO] 認めろ(w
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 上手い文章が書ける、すごい文章が書ける「はず」の自分なんかいなかったんだと、認めることろからでなければ
[ENOKINO] 積み重ねることはできないんだよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] そこが、本当の自分の基礎なんだ、そこを認めてそこに積んでいくしかないんだ
[ENOKINO] 怖いとおもうのは、まだ自分に幻想を抱いている証拠だね
[ENOKINO] 開き直ると、楽だぞ(w
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 人間の精神ってのは、脱ぎ捨てた靴下みたいなものでね
[ENOKINO] こう、くるくると内側に巻き込んで丸まっている時が一番苦しい
[ENOKINO] 何の役にも立たない
[showaway] 臭くなる
[ENOKINO] でも、開き直って、すっかり裏返しになってしまえば、履こうと思えば履けるんだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] どうせなら裏返った靴下になろうよ(w
[showaway] 「くんくん、まだ履ける」
[ENOKINO] めちゃくちゃな「たとえ話」だけどね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
14:13:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] .k 宮脇俊三
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮脇俊三 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] まずはつまらなくてもいいからみんなに意味の通じる文章を書こう……。
14:25:40 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[mihiro] http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamasen/miyawaki.htm  宮脇俊三文学館
[mihiro] こんなのもあったので参考に
14:30:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:34:26 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
14:34:51 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/05 15:00:00
15:08:40 + akiraani_(~akiraani@ackube002095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:49 + CDK-W03es(~CDK-W03es@KD125028017028.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:57 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:43 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 窓の外で二匹の蝶が求愛行動しながら飛んでいった……。いいなぁ……、あのチョウたち……。お互いを必要としているんだぜ……。俺なんか……(地獄兄弟風に)
15:57:52 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:53 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/08/05 16:00:00
16:02:41 ! CDK-W03es (EOF From client)
16:28:55 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:33:20 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:36:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f27e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/05 17:00:00
17:02:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:05:49 ! ao_MacB ("Leaving...")
17:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:08:43 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:19:00 mihiro -> mihiaway
17:35:42 + hir(~chocoa@EM114-51-17-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:24 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yad_ser] 時事ドットコム:「わざわざ千葉から来てるのに」=一方的に不満募らせる−女性殺傷容疑の男・警視庁  http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2009080500325
[Yad_ser] ストーカーってのは自己中なんでしょうけど、この発言はすごいですよな
2009/08/05 18:00:00
18:00:41 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:02:43 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:37 + ENOKINO(~taka-miy@p93f27e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:10:01 asa-zzz -> asahiya
18:19:09 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
18:21:02 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:24:21 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:54 mihiaway -> mihiro
[KITE] 私は「事務所の引っ越し」のために今日出社したはずなんだ。
[KITE] だけど気がついたら「弁護士の娘の小学校5年生の女の子に家庭教師」をしていた。
[KITE] 自分でも何を言っているのかよくわからないが、事実だ……!
[ENOKINO] 通報しました
[tatsu114] あれだ
[sf] KITEさんはお子様にモテモテ
[tatsu114] 体力を使わない仕事だぜひゃっはーと(しかもクーラーつき
[KITE] なんか、事務所のおばさんが娘を、労働力として連れてきていたのです
[KITE] その子が休憩時間、ちょこちょこ作業している私にお茶を持ってきてくれて。
[sf] つまり 事務所のおばさん=弁護士の妻
[KITE] 話をしていたら、気がついたら夏休みの宿題を、待ち時間の合間に教える展開に。
[KITE] 何故だ。
[mihiro] なつかれましたねw9ぉ
[CHOBOJA] うおお。
[tatsu114] そしてそこから始まるストーリー
[CHOBOJA] 天才だ。
[KITE] 明日も事務所の引っ越し関係の仕事があるので、行くと言ったら
[KITE] 「宿題持ってくるね! バイバイ!」って言われた(笑)
18:43:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] で、たわいない質問ですけれど。日本だと警察は何番ですか?
[KITE] 大丈夫。
[Yad_ser] 何番?
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 電話番号。
[CHOBOJA] ですね。
[Yad_ser] どこの署だろう
[KITE] 女子高生の従姉妹の見張りつきです。
[CHOBOJA] おお。
[ryune] ひゃくとうばん
[ryune] 110
[Marcy] 110番でいいのかな
[Yad_ser] それは緊急連絡番号でないか
[Marcy] うん、電話番号ではないけれど
[asahiya] 電話番号というと 110が入ってるんですよね<日本の警察
[Marcy] 初歩者さんの質問なら、それが妥当じゃないかと思った
[asahiya] っていうかソレはハーレムといわれても文句が言えないw>KITEさん
[asahiya] 妥当に見えるなぁ
[KITE] いや、別にフラグたててきたわけじゃないし(笑)
[Yad_ser] まあ、分かっててボケているのでよろしこ
[ryune] なるほど、つまり小学生で信用を得て
[ryune] 女子高生への布石にすると
[KITE] 女子高生はバレエをやっているそうで、綺麗なお嬢さんでしたよ。
[ryune] で、いつ夕食会に招待されるんですか
[Yad_ser] まあ、ほとんどの警察署の代表番号も0110になってるな
[KITE] しまった。自爆した。
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] 違うところもあるんですか?
[Yad_ser] 全部見たわけでないから、「ほとんど」と。
[CHOBOJA] なるほど。
[ryune] 交番とか普通の電話番号じゃない?
[Marcy] 交番単位で揃えるのは難しそうだなぁw
[Yad_ser] おそらく警察署なら市外局番-局番-0110ではないかなぁ
[Falshion] (・ω・)ん?
[Yad_ser] 交番は見てないな
[Falshion] っていうか韓国と日本の緊急番号って
[Falshion] 一緒じゃなかったっけ?
[Falshion] 台湾だっけ?
[Marcy] 台湾じゃなかったかな?<110番
[CHOBOJA] 112ですよ。韓国は。
[Falshion] (・ω・)おおう
[Yad_ser] よくよく考えたら交換機側で優先番号に設定されているだろうからみな同じでないと都合が悪いか。
[Falshion] いあ、国によって若干違うんだけど
[Yad_ser] と、言うことになった。間違いは認めます。
[Falshion] 日本が技術協力した国は大体110/119になってる
[Falshion] (・ω・)なんでみにいくとたのしい
18:53:05 MorisWork -> Morris
2009/08/05 19:00:00
19:01:56 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:54 asahiya -> asa_afk
19:12:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm080004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 雑記記事≫『仮面ライダーディケイド』印象記:夏海の世界、と、士の世界(第27話「Black×Black RX」)> http://drupal.cre.jp/node/2809
[Kannna] 一応、blog投稿には予定らしいものをたてて、守ったりまもれなかったりしてるアタシですが。
[Kannna] ディケイド印象記はイレギュラーで、予定を粉砕して続く。
[Kannna] つづくったら、つづく。
[Kannna] 今回の雑記は、「夏海と士の間には、まだ描かれてないエピソードがあるに違いない」の巻。
19:50:02 ! mihiro ("それでは〜")
19:51:25 + BallMk-2_(~ballmk-2@p7053-ipad407hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 辞書で調べながら、文庫本の誤植探し……
2009/08/05 20:00:00
20:07:18 + BallMk-2(~ballmk-2@p1100-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
20:34:26 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:40:10 ! ryune ("Leaving...")
[Prof_M] ただまー(へろへろ)
[Kannna] #おかえりなさい
[Prof_M] 『佰物語』全百話聞きましたぞい
[Prof_M] キスショット・(以下略)が全盛期の姿で出てこなかったのが残念。
[sf] .k 佰物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佰物語 をどうぞ♪
[sf] オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX) http://www.koubou.com/asin/4062153696
[Prof_M] そして、羽川様、あんた人間じゃねぇっ。
20:56:42 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほー
[Prof_M] 勉強してて、右手でノートに書くのが疲れたら、左手に持ち替えて続ける、とか、
[Prof_M] 入学したその日に図書室行ったら蔵書全て既読だったとか
2009/08/05 21:00:00
21:00:48 ! ZeroWork ("Leaving...")
[Prof_M] 彼らの通う学校の編入試験のレベルが、「彼女でも不合格になる」くらいって……
21:00:57 Morris -> MorrisEAT
[Prof_M] ……どんな学校なんだっ
21:04:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:32 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[akiraani_] 「満点ですね」「満点だな」「チートですかね」「チートだな」
[akiraani_] こんな感じの採点だったのかもしれませんw
21:13:52 MorrisEAT -> Morris
21:14:42 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:11 Yaduka -> Yad_sleep
21:35:07 asa_afk -> asahiya
21:37:28 + akiraani(~akiraani@ackube002095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:05 ! tatsu114_ ("作業オチ")
21:43:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/05 22:00:00
22:15:53 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:22:05 fukaWork -> fukaGuten
22:43:05 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:10 Morris -> MorrisZZZ
22:48:11 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:17 mihiro -> mihiaway
2009/08/05 23:00:00
23:13:37 ! Kannna ("CHOCOA")
23:19:46 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:20:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:22:16 asahiya -> asa_play
23:27:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:35:43 + hir0(~chocoa@EM114-51-145-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:20 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:50:42 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
23:52:17 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:53 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/06 00:00:01 end