#もの書き予備 2009-08-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-08-03をご活用くださいませ。

2009/08/03 00:00:02
00:02:48 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
00:02:54 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:06:00 + hir(~chocoa@EM114-51-47-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:07:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:07:38 ! hohoho (No route to host)
00:07:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:25 ! kairi ("See you...")
00:15:25 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:21:40 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:41:40 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:47:40 + Falshion_(~Falshion@187.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:59:28 + Marshaway(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/03 01:00:00
[sf] .k 探偵儀式
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:探偵儀式 をどうぞ♪
[sf] という、清涼院流水のJDC(日本探偵倶楽部)ものの公式二次ネタ作品が完結したのであった
[sf] JDCトリビュートと題して、他の人も書いてたりしたのはもうだいぶ前になりますか。
[sf] .k JDCトリビュート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JDCトリビュート をどうぞ♪
[sf] 探偵儀式だけ連載マンガだった(はずな)ので完結まで時間がかかったというのはありますが
[sf] #もの書き Wiki - JDCシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?JDC_Series
[sf] JDCトリビュートってーのは、JDCを下敷きにシェアードワールドな企画かと当初思ったら、大違いで
[sf] JDCをネタに思いっきりひっくり返してもありありありな、文学的実験じみたしろものでありました
01:04:32 ! Marshaway ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
[sf] この探偵儀式もそんな感じで、JDCの面々がなすすべもなく大量殺人の犠牲になっていくという展開であった
[sf] 最後にはカインとアベルがネタになるという、やたら壮大な展開もJDCシリーズらしい無茶ぶりで
[sf] これでまとまったのかよと思わせるラストも含めて、実に流水大説っぽかった
[sf] で、その完結巻と同時に、当の原著作者である清涼院流水が、同様の登場人物とタイトルで、しかし全く別の話をアンサー的に書いて出したのであった
[sf] 探偵儀式 THE NOVEL メフィスト症事件 (角川コミックス・エース) http://www.koubou.com/asin/4047152722
01:10:25 ! hohoho (No route to host)
[sf] 言葉遊びの側面などは昔ほどではないが
[sf] あと薄いけど
[sf] 無茶な世界を堂々と語ったり、真相反転盛りだくさんで、しっかり流水大説。
[sf] JDCを過去のものとしてしまう、国民皆探偵な国民捜査員制度とかいう無茶を。
[sf] JDCトリビュートの掉尾にしてJDCトリビュートらしい無茶だなーと思いました
[sf] .k JDCシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JDCシリーズ をどうぞ♪
[sf] 探偵が犯人により解題されるとか、謎の解決が謎を呼び読者に襲いかかるラストとか、メタなミステリとして読むことも出来るかと。
01:13:29 ! Hisasi ("地図めぐり")
[sf] 探偵儀式じたい、登場人物がメフィスト関係者が元ネタであったりしたわけですけどね
[sf] だから「メフィスト症事件」
[sf] へんなもの好きにはおすすめ。
[sf] しかしまあ、さすがに薄味なのか、はたまた時間の系かで輝きを失ったのか、衝撃度はあんまないなー
01:27:43 ! seiryuu ("Leaving...")
01:35:21 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/03 02:00:00
02:11:18 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:20:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:24:24 ! kaji ("Leaving...")
02:27:32 Yaduka_ -> Yad_sleep
02:32:04 ! ryune ("Leaving...")
2009/08/03 03:00:00
03:24:49 ! syo ("Leaving...")
2009/08/03 04:00:00
04:07:27 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:24:58 + hir0(~chocoa@EM114-51-128-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:40:29 ! hir0 ("CHOCOA")
04:45:19 + hir(~chocoa@EM114-51-138-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:48:59 ! NO ("Leaving...")
2009/08/03 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:06:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/08/03 06:00:00
06:07:05 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
06:07:42 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:36 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:24:50 ! showaway ("Leaving...")
06:25:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:28:12 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:58 + lute_(~lute@p2027-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:49:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
06:51:39 ! hir ("CHOCOA")
2009/08/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:40 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:29 MorrisZZZ -> Morris
2009/08/03 08:00:00
08:16:00 ! OTE ("Leaving..")
08:33:31 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:55:14 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
08:56:02 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/03 09:00:00
09:02:11 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:03:19 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:15:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:18:05 ! kudann ("Leaving..")
09:24:55 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:26:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:28:49 mihiro -> mihiaway
09:30:00 + akiraani(~akiraani@ackube003039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm035080.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:07 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:29 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:04 + akiraani_(~akiraani@ackube001253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/03 10:00:00
10:29:46 ! r-aokaze_ ("Leaving...")
10:31:45 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090803#1249263407  ■[読書]白兎よりも黒きもの……『鋼鉄の白兎騎士団(はがねのしろうさぎ)』9巻
[SiIdeKei] 毎回のことだが、おいらは書評とか感想とかが苦手だけど
[SiIdeKei] 今回は、特に上手く書けなかった。
[Kannna0] えー??
[SiIdeKei] また今度、改めてシリーズ全体を俯瞰する形で、書いてみる必要がありそうだ。
[Kannna0] 「白兎よりも黒きもの……」これ、筆者のシーデさんがつけた紹介文のタイトルでしょ?
10:39:13 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] うまいと思ったー。
[Kannna0] ああ、うん、そっか。
[Kannna0] >今度、改めてシリーズ全体を俯瞰する形で、書いてみる必要がありそう
[Kannna0] それは書いてれば出てきますよね。
[AKAgane] 書かないと、書けるよーにはならないのですよー
[Kannna0] 今回の紹介文、こことかいーですよ>『ガブリエラは次に誰を殺すのかしら』とは、仲間たちが彼女を揶揄するときの言葉の一つだが、まさかそれが、名もなき敵兵士であったとは、意外であった。
[Kannna0] 未読のアタシにも「なるほど、それは意外かも」となるほど感があった。
[Kannna0] ところで
[Kannna0] アタシが思うには「原生林」は、「野生のままに繁茂し、しかも、人の開発の手が未だ入っていない」ではないかと(笑)。
[SiIdeKei] このラストの段落は、9巻を実際に読んだ方向けです(笑)
[Kannna0] おお
[Kannna0] サービス付ですね
[Kannna0] それじゅーよー♪
[SiIdeKei] まあ、何かしら楽しみながら書いています(笑)
[Kannna0] はい
[SiIdeKei] 下世話なネタも、物語の構造に関する思いも。
[Kannna0] マルチチャンネルですね
[Kannna0] 広域バンド帯でいえいぇー♪
[Kannna0] ……
[Kannna0] のりが古い(苦笑)
10:49:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] うひひ(笑)
10:49:54 ! lute_ ("ごーばっくとぅくまもと")
[dain] どういう話なんだろう
[Kannna0] シーデさんが書いた紹介文をつついてたとこ。
[SiIdeKei] おいらの感想文は、基本的に読んだ人向けなので、読んでない人にはなんのことかさっぱりかも知れん。
[Kannna0] そうなんですよね。楽しみも「何かしら」はあるんですよね
10:52:47 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 基本的には下ネタが好きなので、そればかり書きたいのですが
[SiIdeKei] それだと、ただのエロオヤジになってしまうので
[Kannna0] あはは
2009/08/03 11:00:00
2009/08/03 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:15 ! kairi ("See you...")
11:05:10 ! Zero2_ ("Leaving...")
[sf] .k 鋼鉄の白兎騎士団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼鉄の白兎騎士団 をどうぞ♪
[sf] 鋼鉄の白兎騎士団 IX (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757749864
[Yu_note] 表から移動して、なんについては忘れたけど、逆シャアとは逆に、登場人物が(年齢に比べて)大人すぎる、というのがあったなぁ
[Yu_note] なのはだっけ?
[Yad_ser] Vガンのウッソ
[Yu_note] ああ、ウッソもそうだよね
[Yu_note] こんな子供いないから嘘=ウッソと名づけられたと言う
[Yu_note] たしかここでそういう話があった>登場人物が(年齢に比べて)大人すぎる
[Kannna0] まあ、そうかもね
[Kannna0] ウッソって設定的には幾つなの?
[Yu_note] それ何だったかな、っていう話で
[dain] 僕、昔から思ってたんだけどさ
[dain] 13だったか
[Yu_note] 14歳じゃなかったかな
[Kannna0] ふむふむ
[Kannna0] 昔調べたことあるんですけど
[dain] ウッソとかシンジとか子供があーゆうロボットにのってたたかうぜなお話って
[Kannna0] ベルばらのオスカルとボトムズのキリコって同じ年だったんですよ(笑)
[Yu_note] ほう
[Kannna0] 16だっけかな?18だっけかな??
11:23:37 mihiaway -> mihiro
[Kannna0] 正確には「同い年だった時期がある」なんですけどね
[dain] こんなのしたくないよ!とかいうんだけど、普通なら何も考えずかっこいいゲームだぜひゃっはーと大暴れしまくる気がする
[Kannna0] オスカルは成長過程も描かれてるから
[dain] と当時子供だった僕はおもったものです
[Yu_note] あのキリコがそんな年だったとは
[Kannna0] つまり、ドラマチックなお話では、実年齢より大人びて見えることはよくあって珍しくない。
[Yad_ser] まあ、100年戦争している世界ですからの <ボトムズ
[Kannna0] うん
[Kannna0] キリコが大人びて見えるって言っても
[Kannna0] あれは性格破綻者だから(笑)
[sf] .k ウッソ・エヴィン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウッソ・エヴィン をどうぞ♪
[Kannna0] 軍隊組織の外に出ると、突然わけわかめになるのさ。
[Kannna0] 「なんでみんなこんなもの(酒)をうまそうに呑むんだ」とかね
[abAWAY] 16だか18だかでもう泥のように苦いコーヒーを……
[Kannna0] 彼は軍隊組織に過剰適応してるキャラなので
[Kannna0] 大人びて「見える」だけなのね。ここじゅーよー。
[Yu_note] ふむ
[Kannna0] .k キリコ・キュービー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キリコ・キュービー をどうぞ♪
[Kannna0] .k オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ をどうぞ♪
[Yad_ser] アフリカあたりのチャイルドソルジャーとかそんな感じですかね
[Kannna0] そうですね。
[Yad_ser] キリコが徴用兵なのか志願兵なのかはさっぱりですが、
[Kannna0] いいセンスだと思います<アフリカあたりのチャイルドソルジャーとかそんな感じ
[Kannna0] うん
[AKAgane] 『カラシニコフ』でもそういう子供が描かれていたけど、リアルな話としては、実にやるせない話ですよなぁ
[Kannna0] 本人も思い出したくても覚えてない(笑)<徴用兵なのか志願兵なのかはさっぱり
[Kannna0] 「物心がついたときはもう戦場にいた」みたいなモノローグがあるくらいなので
[Yad_ser] 中学生くらいの男の子が小銃かついですさんだ目をしながらタバコふかすんですな
[AKAgane] ドラマとしては、良い手法ですし、まあ、一般なのですが
[Kannna0] #細かなこと言うと、16だか、18だかってキリコの年齢設定も、作品外部情報で、作中には描かれてないです。
[AKAgane] 本当にそういう子がいることを、写真なんかで生々しく知ってしまうと
[V-zEn] #
[AKAgane] やっぱ、ちと、リアルに引きずられて楽しめなくなりますわなー
[V-zEn] #あんな十代ゴメンこうむる(笑)
[Yad_ser] #なのはの二次創作でもそのあたりの突っ込みする主人公多かったりするのですわなw
[Kannna0] アタシは、その方が面白いと思うクチなので(困笑)
[Kannna0] そこは趣味が分かれるところですよね<リアルに引きずられて楽しめなく
[AKAgane] ええ。楽しむ人を責めることはありませぬw
[Kannna0] あはは
[Kannna0] 楽しむわけでもないんですよ
[dain] ねーねー( ・ω・)かんなさんかまってよぅ
[Kannna0] こー、「大変だなぁ」みたいな感じで
[Kannna0] #なんか面白い話してよ
[dain] 子供がロボットにおって戦争とかいったらむしろおおはしゃぎなんじゃね?
[dain] ということをさっきもいってたのだが、スルーされちった
[Yad_ser] 鉄のラインバレルを読むといいです
[Kannna0] うーん
[Kannna0] 遠隔操縦でないと
[Yad_ser] 最初のほうは主人公好き勝手絶頂です
[AKAgane] あるいは『ぼくらの』みたいなパターンもあるわなー
[dain] 13,4歳ならそんなもんだとおもうんだ( ・ω・)人を殺すのはいやだよ!とかこんなの乗りたくないよ!とか
[Kannna0] 戦場に行く前ははしゃぐかもしれないけど(笑)
[dain] そういうのになる発想が子供のころのぼくにはわかんなかった。ウッソも。
[Yad_ser] .k 鉄のラインバレル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄のラインバレル をどうぞ♪
[Kannna0] 『エウレカ7』ってアニメで、主人公が殺人に気づいた直後に嘔吐するシーンがあるんですが。
[dain] もっと正義のために光の翼でどっかんどっかん暴れまわるのが楽しそーとか思ってしまうのでした
[Kannna0] アレとかもいい描写です。
[dain] なるほむ
[AKAgane] あったあった>嘔吐する
[Yad_ser] あれはどっちかってーと
[dain] 「殺人」に気づくってのはあるやもしれぬ
[Kannna0] 交響詩篇エウレカセブン だっけかな?
[Yu_note] はい
[Yad_ser] 死体を見てしまったからではないかなぁ
[Kannna0] 詩篇の「篇」の字が記憶が怪しい
[Yad_ser] <朝アニメとしては流血かなり多かったけど
[Kannna0] 確か死体はみてないんですよ
[Yad_ser] ええ、血だまりでしたけどね
[Kannna0] 人型機動兵器のクラッシュした残骸から血が流れてるの
[Yad_ser] つまりは「生々しい死の描写」
[AKAgane] よーは、自分のイメージと、リアルの差がある世界か、ないか、やろうなぁ
[Kannna0] 直接描写はしてないとこが、また奥ゆかしい
[AKAgane] ゲッターロボ原作の主人公たちならば、イメージも血なまぐさいが、リアルも同じw
[AKAgane] 目玉ぐるぐる
[Kannna0] あの人たちは敵ぶっ殺した後で、焼肉食べれますよね(笑)<ゲッターチーム
[mihiro] 連中、高校生じゃなかったですかw<ゲッターチーム
[dain] 生々しい士の描写が、あるかどーかかぁ
[Yad_ser] あー
[Kannna0] 高校なんか行ってないでしょ(笑)。マンガだと
[Kannna0] えーっと
[Yad_ser] ゲッターチームの人たちはどこかおかしいです
[dain] ウッソはそういえばニュータイプだから、殺すたびに死の感覚がわかっちゃうんだろうか(・ω・)
[Kannna0] 武道の修行と学生運動に忙しくて(笑)
[Yad_ser] 内ゲバで仲間リンチして殺すし
[AKAgane] まーほれ、だからたとえばさー。アムロだって、1話では「コクピットだけねらえるかっ」とかたいへん血なまぐさいこと言うておりますがw
[AKAgane] 2話で、シャアを撃つときにはすごい動揺する
[dain] そりゃ、相手を殺すときにその気持ちがわかっちゃうと殺せないよなぁ。俺は正義でコイツは敵だとか、なんつーか相手を生身の人間感覚で見てしまうと殺せない
[AKAgane] あげく、「相手がザクなら、人じゃないんだっ」
[AKAgane] 乗ってる乗ってるw
[Yad_ser] まあ見えないほうがいいんです
[AKAgane] ようするに、イメージの問題、イメージ
[AKAgane] それとリアルに乖離があるほど、衝撃が出てくる
[Yad_ser] 狙撃手ってのは大変ですよなぁ、そう考えると。
[AKAgane] だから、イメージもリアルも、生身をぶちぬくわけですよ。連中は。「レイジングハート、いける?」つうて>狙撃手
[dain] 「あれは的であって人間じゃない・・・」(●ω・)
[AKAgane] いらん妄想はいだかない
[AKAgane] 人を殺すなら、人を殺すのです
[Yad_ser] まあ、レイハさんは薬にいかれちましましたからねぇ
[abAWAY] あれは非殺傷モードとかいう便利な
[akiraani_] 「対丈夫、非殺傷設定だから、全力全開でもっ」
[AKAgane] いわば、魚をさばいたり、牛や馬を殺すよーなもので
[Kannna0] 『MONSTER』に、ヨハンの妹が元殺し屋に銃の扱いを教わりに言って、頼めないで他あたる、みたいな話があるんですけど
[Kannna0] あれとかもいいですよ♪
[AKAgane] それはもう、「そういうもの」でリアルとイメージに差がなければ、ショックなど、ありはせんのですよ
[Kannna0] 元殺し屋が何で殺しを止めたかの話がね、いいの。
[Yad_ser] #銃の扱い方ならガンショップ行けよ、とか思ってしまった
[Kannna0] スコープ除いてて、ターゲット人物が、コーヒー美味しそうに呑んでて
[Kannna0] 「ああうまそうだな」って思ったら殺せなくなっちゃったって言うのね。
[dain] なるほど
[Kannna0] このエピソードの心に残るところは
[Kannna0] 元殺し屋がヨハンの妹と別れる時のセリフなんです。
[dain] 恋人とキャッキャしてたら殺せるな(´;ω;`)
[Kannna0] 「もし誰かを殺したかったら、砂糖の味を忘れればいい」
[Kannna0] ってアドバイスするのね。
[Kannna0] かなり怖いシーンです。
[Kannna0] その怖さが心に残る。
[AKAgane] 砂糖をけっこう入れてたんだっけか>ターゲット人物
[Kannna0] 凄いんですよ(笑)
[Kannna0] イタリア人で
[Kannna0] 5杯くらい入れるの<砂糖(笑)
[AKAgane] あの場面は印象的でしたなー
[Kannna0] はい
[Yad_ser] そりゃ、ターゲットに思い入れしちゃったら撃てないですわな
[AKAgane] んで、わかるんですよ。甘味は幸せの味なので。
[AKAgane] ここで共感してしまうと、それはアウトだろうと
[Kannna0] その元殺し屋も、今では5杯だか7杯だか入れるんですね。
[Kannna0] 最初ヨハンの妹が始めてみたとき、ちょっとビックリして面白がるようなカットが回想で入って
[Kannna0] そうした描写があるから、最後のセリフが活きてくる。
[Yu_note] ふむむ
[Kannna0] 雑誌掲載1回分なので
[Kannna0] 実質短編なのね
[Kannna0] 長いプロットにかかわるとこはあるんだけど、極少しでね。
[Yu_note] なるほど
[Yu_note] 逆シャアを集中してみたのでちと疲れた(くてり
[sf] .k 少年兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少年兵 をどうぞ♪
[sf] .k 交響詩篇エウレカセブン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:交響詩篇エウレカセブン をどうぞ♪
[Yu_note] このあと同時に放映されたVガンも録ってあるんだが、ちとそこまで見る気力がない
[Yu_note] (くてり
[sf] .k MONSTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MONSTER をどうぞ♪
[Yu_note] ちと食事とかあるのでノートは落ちますノシ
[Kannna0] #ノノ
11:57:28 ! Yu_note ("それではノシ")
2009/08/03 12:00:00
[dain] ぼくもはたらきにいくよ ノシ
[Kannna0] #ノノ
12:06:17 ! dain ("Leaving...")
12:09:26 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:09:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:00 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:21 mihiro -> mihiaway
12:34:29 ! Kannna0 ("CHOCOA")
12:40:31 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:26 + Stella(~Stella@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:02 ! ZeroWork (Connection reset by peer)
12:53:57 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:07 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:06 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:58:32 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/03 13:00:00
13:00:18 ZeroWork_ -> ZeroWork
13:10:42 Falshion_ -> Falshion
[Yu1_AFK] ククルス・ドアンの島視聴終了
[Yu1_AFK] いい話だとは思ったのだが
13:21:41 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 思ったより心の琴線には触れなかった
[Yu1_AFK] いい話系としては割と良くある話だったからかな?
[AKAgane] どうやれば、「俺的にもっと盛り上がる」を考えてみそ
[Yu1_AFK] まあ今まで見た中ではいいエピソードだとは思いました
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] たとえば、ドアンが助けたのが、子供でなくて、若い奥さんとその息子とかのシェーンなシチュエーションだったらどうだろうかとか
[Yu1_AFK] ドアンに必死さというかそういうのが欲しかったような気がしないでもないです。
[AKAgane] ほうほう
[Yu1_AFK] もつちょっと必死さというか
[AKAgane] では、どんな場合に必死になるかね
[AKAgane] ザク1機でなくて、、ザンジバルとグフ3機くらい?
[AKAgane] 「見せてやる、これがモビルスーツの戦いかただっ」びしっ、ばしっ、どかーんっ!「うわああああ」
[Yu1_AFK] #なんか「敵の補給艦を叩け!」と比べてしまいがちになるなぁ……。
[AKAgane] 必死の理由を考えろ。戦況が不利なのが必死なのか? それとも他に理由があるのか?
[Yu1_AFK] いや、必死さじゃなくてもいいんですよ
[Yu1_AFK] なんだろう
[Yu1_AFK] もう少しドアンの「理由」をもう少し早く開示してほしかったとか、
[AKAgane] どのタイミングで? 出会ってすぐに子供たちの口から?
[AKAgane] それでいったいどこが変わるのだろうか?
[Yu1_AFK] それとドアンが大人すぎるというか
[Yu1_AFK] あーちょっと混乱してきた(@@
[AKAgane] 考えろ、考えるのだっ
[AKAgane] 途中でやめては、ダメだ
[AKAgane] そういう場合には、メモ帳と手書きだ
[AKAgane] 思いついたものを、どんどん、手でメモに書く
[AKAgane] パソコンとかエディタは、どうしても、思いついたワードを、このような文章に組み立てねば形にもできん
[AKAgane] すでに、ある程度思考が固まっているものにはいいんだが
[AKAgane] はっきりしないものには、手でメモ帳が一番
[Yu1_AFK] こういう話は嫌いじゃないんだけど、なんか合わなかったというか、物足りなかったというか……。
[AKAgane] とにかく、ノート一ページくらい埋まるほど、思いつくままにあれこれ浮かんだワードを書き散らせ
[AKAgane] 思考を、形にならんからとゆーて、途中で止めるのが藍澤君の悪い癖だ
[Yu1_AFK] はい(`・ω・´)
[AKAgane] こういうものは、休んではいかん
[AKAgane] 書け書け、手で書け、どんどらメモしろ
[AKAgane] キーボード使うな
[abAWAY] 何故合わなかったのか。では自分に合うのはどういうモノなのか。それは何故合うのか。
[abAWAY] その合うものはどう表現すべきか
[abAWAY] | ・) 自分に合うものを最も適した表現で行えればまた一歩野望に近づきます
[AKAgane] ネット配信だっけ? んじゃ、もっかい流しながら、浮かんだキーワードを書いていくのだー
13:45:18 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 問題は、ドアンとその子供たちに何故感情移入できなかった、ということかな?
[AKAgane] 結論を急ぐ必要はない
[AKAgane] じゃんじゃん書けー
2009/08/03 14:00:00
14:02:07 ! nasel (Connection reset by peer)
14:11:01 + hir(~chocoa@EM114-51-170-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:12:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 見返しながら書いていてふと思ったんだけど、あんまりドアンと子供たち(特に子供たち)が良い性格をしてなかったってことが引っかかったのかなぁ。怪我をした連邦の兵士を縛ったりとか。生きていくうえでは仕方のないことかもしれないけど。その性格が敵を呼び寄せるんじゃないのかと。
[Yu1_AFK] あと、アムロはドアンと戦うよりも逃げるか、話し合った方が良かったのにとか思ったり、コアファイターを隠しておきながら子供たちが「早く帰れ」とか言ったりするのになんか引っかかったりとか。
[Yu1_AFK] 「アムロは〜」のくだりは話が進まなくなっちゃうから仕方がないのかもしれないけど
[Yu1_AFK] それで、子供たちの性格をもう少し良くして、怪我をした連邦の兵士が飛行機にはおらず、ドアンの家で治療されていて〜、とか言う展開なら納得できたかもしれないけど、尺とか「戦いの匂い」とかには合わなくなっちゃうかな。
14:22:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 「感動的な(いい)話」というには登場人物の性格とかがあまり良くなかった気がする。うん。
[Yu1_AFK] 良くなかったというか合わなかったというか
[Yu1_AFK] あと途中までのキャラ同士のコミュニケーション不足(理由の提示とか相互の理解のしあい)が引っかかったのかな、うん
[Yu1_AFK] てなところでちょっと離席。
[Yu1_AFK] もうちょっと考えてみる。
14:34:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:38:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:48:22 ! V-zEn ("ノシ")
14:51:13 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Yad_ser] 【ウイグル暴動】親族がカーディル氏非難 新華社、任意性に疑問も - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/china/090803/chn0908031355003-n1.htm
[Yad_ser] なんつーか、やり方がえげつない
[Yad_ser] >中国当局に、カーディル氏の親族もカーディル氏を支持していないことを内外にアピールする狙いがあるのは
[Yad_ser] >明らかだが、親族が自由意思を表明できる環境で任意に書かれたものかは疑問視されそうだ。
14:59:37 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
2009/08/03 15:00:00
15:00:18 + akiraani(~akiraani@ackube001253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] 疑問視どころか怪しすぎますわな
[Yad_ser] 主に国内向けなんだろうけど、ねぇ
[Stella] 「耳かき」からストーカーか…祖母孫娘殺傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090803-OYT1T00573.htm
[Stella] 重体の女性は耳かき店の店員なのかな
15:23:50 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:30:34 ! V-zEn ("ノシ")
15:33:10 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] ってことは、この事件、耳かき殺人事件とか呼ばれるようになるんかな……
15:42:33 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[ZeroWork_] ころしてでもうばいとる ような耳かきテクだったのかもしれない
15:49:55 + akiraani_(~akiraani@ackube001253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ryune] 耳かき店ってなに?という疑問が先に来ますが
[hir] あれだな
[hir] 耳を
[ryune] そんな商売があったのか
[hir] 巨大な刃物で掻きだしてしまう
[hir] そんな恐怖のお店
[hir] 後には三半規管ごと耳を奪われた被害者が!
[ryune] 求人をみると時給2000円以上可
[ryune] 耳掻きによる癒し……
[SiIdeKei] 「うふふ、お客さぁん……耳をかいてあげますよう、いらっしゃいなあ……」と誘って
[SiIdeKei] 「奥までねぇえ!」
[hir] (ごりっごりっ
[hir] 凄い音が
[SiIdeKei] と、さながら市原悦子演ずる『おばさん』のように豹変して
[SiIdeKei] ぶしゅうっ、と。
[SiIdeKei] #『翔べ!必殺うらごろし』参照
[hir] さすがだ
2009/08/03 16:00:00
[ryune] あれ関東ローカルなのかな
[hir] 見たことないな
[hir] <関西
[SiIdeKei] 必殺シリーズの枠で放送されたはず。
[SiIdeKei] あまりに斬新すぎて、視聴率がとれなかったそうだが。
16:04:21 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] #『うらごろし』あたりのキーワードで検索すると、市原悦子演ずる「おばさん」の殺しシーン動画などが引っかかってくる
[SiIdeKei] #これがまた、すごい。
[PaLiLitH] おばさんは最期も壮絶でした。
[SiIdeKei] 惜しいよねえ。必殺シリーズの中では、ぜひもう一度みたいキャラだ。
[PaLiLitH] 表稼業を失った仕事人の末路みたいなのが割と濃いシリーズでした。
16:14:26 + ENOKINO(~taka-miy@p93f552.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:16:05 mihiaway -> mihiro
[ryune] なんだこの仕事人
[ryune] 家政婦は殺ったですねほんとに
[ryune] Gガンダム的な紛れ込み方ですね
[ryune] 面白いけど路線ちがいませんかという
[sf] .k 翔べ!必殺うらごろし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翔べ!必殺うらごろし をどうぞ♪
[ryune] あんたいつか刺されるよ
[hir] えー
[ryune] という話の請負ですか
16:33:58 ! V-zEn ("ノシ")
16:46:57 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
16:55:05 ! V-zEn ("ノシ")
16:58:51 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/03 17:00:00
17:08:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:09:37 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:51 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:12 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:43:09 + akiraani(~akiraani@ackube001253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:07 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0803/OSK200908030047.html  asahi.com(朝日新聞社):駐輪場で自転車泡まみれ…消火剤が噴出 広島 - 社会
[SiIdeKei] ぶくぶくぶく……
17:58:50 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 消化剤じゃなくてよかったですな(ぉ
2009/08/03 18:00:00
[AKAgane] 午前0時っつうことで、通勤通学用のやつは無事だったようですね
[mihiro] まあ、市民生活に影響が無かったのは幸いだったと思います
[akiraani] しかし壮観ですな。よくこんなアングル見つけた門だ
18:12:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:14:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:15:30 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-77.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:17:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 雑記記事≫『仮面ライダーディケイド』印象記:頑張れ川原和久さん、足掻けアポロガイスト♪(第27話「Black×Black RX」)> http://drupal.cre.jp/node/2805
[Kannna] アポロガイスト足掻いて、最後には、TV番組の内で、盛大に倒されてほしーんだけど(笑)。
[Kannna] 今回、そこまではあからさまに書かなかった。
[Kannna] 書いた方がいいかは考え中。
[Kannna] #ご意見ご感想求むノノ
[SiIdeKei] ふに
[SiIdeKei] なるほど、確かにちょいと駆け足でしたね。
[Kannna] だと思うんです
[SiIdeKei] でも、この急ぎ足っぷりも、一話完結が多かった昭和ライダーテイストに溢れていて、好きですよ(笑)
[Kannna] はい
[Kannna] その辺が微妙なとこですよね♪
[SiIdeKei] ドラマを描く、という点ではちょいと不満ではありましたが
[SiIdeKei] 「再現」という意味では、成功したエピソードのように思えます。
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] 昭和ライダーは、孤独な改造人間という背景を背負っていながらも、共に戦う仲間というのが一方で重要になっていて
[Kannna] これがね、26話-27話通しで観直すと、そうも悪くもないんですよね。
[SiIdeKei] 自分には帰る場所がないと思っている士との対比は、ちゃんと出来ていた。
[Kannna] うん、そこなんですよね
[SiIdeKei] 夏みかんを一度殺したのは、やりすぎのようにも思いましたが(笑)
[Kannna] アタシが思うには、V3とライダーマンのとこで、重要に「なっていった」な気はしてるのですが<昭和ライダー
[Kannna] その辺は、いろんな見解があるのもわかるんです。
[abAWAY] ライダー1号2号は仲間いましたからなぁ
[SiIdeKei] どうせ通してみるなら、「シンケンジャーの世界」から4話通してみるのが良いと思います。『帰るところ』に焦点を合わせた流れは、単なるお祭りではありません。
[Kannna] FBIの滝はいいんですけど<ライダー1号2号は仲間いました
[seiryuu] オレ的には 霞のジョーが名前だけで出てこなかったとこがちと不満w
18:26:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Kannna] 少年ライダー隊とかは、アタシ的にはジャマ臭かった(苦笑)@超私見
[Kannna] #この私見は今観て思うんじゃぁなくて、当時からウザ的に感じてました<少年ライダー隊
[abAWAY] しかしいた事実は覆らない
[Kannna] うん
[Kannna] そこで、Blackでのリニューアルを凄く高く評価するんです。アタシの場合。
[SiIdeKei] カンナさんはアポロガイストが好きすぎるようなので、彼に焦点を合わせると。花を吸い取るシーンは、確かに素晴らしい。他のシーンはあんなに急ぎ足なのに、あそこは実にしっかり描かれていた。
[Kannna] でしょー(笑)
[Kannna] 「好きすぎる」のも確かよね♪
[Kannna] アタシの妄想だと、あそこ演技が良すぎて、監督さん編集でカットできなかったのではないかと♪
[SiIdeKei] その後の子どもを人質に取るシーンとの整合性がどうかな、とも思いますが、来週もアポロガイスト登場するようなので、よしとしましょう。
[Kannna] はい
[Kannna] あのさ、子ども人質に取るシーンで
[Kannna] スーツアクターの人が、少女の口に指突っ込んじゃったかなんかで
[Kannna] “んが”みたいな息が入ってるのよね(笑)
[Kannna] あれが妙にリアルで良かった♪
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[Kannna] 悪役たるものそれくらいやらねばねば
[Kannna] 子役の人は、1つお勉強しました……と思いたい(笑)
[SiIdeKei] 『もう仮面ライダーには出ない!』とか(笑)
[Kannna] うん、そうかも(笑)
[SiIdeKei] そして数年後、何故か戦隊シリーズに。
[Kannna] >18:24 <#もの書き予備:SiIdeKei> 夏みかんを一度殺したのは、やりすぎのようにも思いましたが(笑)
[Kannna] あそこは困るんですよねー
[Kannna] ワガママだけど3話だったら収まりよかった・かもしれない。
[Kannna] 前後編でも悪くなくて
[SiIdeKei] 夏みかんをああやって生き返らせるのであれば、士がただで済むはずはないと思うのですが
[Kannna] むしろあった方が良かった気はしてるんですが、考え中です。
[SiIdeKei] なんか、ちょっと疲れましたって程度なんですよな、士(笑)
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] そうなんですよね。
[SiIdeKei] 士らしいといえば士らしいのですが、ちょっとあそこは、もう少し説明が必要だと思います。
[seiryuu] オレ的には死ぬのはユウスケの方がよかったかなあ
[Kannna] あれはね、ユウスケの役なんですよ、3話だったら
[seiryuu] そして電気ショックを受けライジング化w
[Kannna] それで、無言で士も参加して
[Kannna] 2人でやるからなんとかなった的な処理が、1案としては妄想されます。
[Kannna] で、海東がそれをみてて
[Kannna] 「バカじゃないの君たち」とか、まぶしそうに目を細めながら言うの
[Kannna] 泣けるっ♪
[SiIdeKei] うん、あそこは海東がもうちょっと頑張るべきでした。
[SiIdeKei] 単なる嫌味ではなく、うらやましがる描写があった方が
[Kannna] ですよね
18:36:44 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.1/20090715094852]")
[SiIdeKei] 『海東の世界』を見てしまった視聴者には、納得がいきやすい。
[Kannna] ですです
[SiIdeKei] でもまあ、あそこでひどいことをいうのも、海東らしいといえば、言えるのですが(笑)
[Kannna] 海東は、もうちょっとわかりたかったですね。26-27では
[SiIdeKei] しかし、いま『RXのカード』は海東が持っているんですよな
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] あれも謎だわ♪
[SiIdeKei] ということは、劇場版でのライダー勢揃いのためには、ディエンドが召喚しないといかんってことになる。
[mihiro] 海東が、アポロガイストの、えーと。プロフェクターでしたっけ。それを病院で士に渡したときのせりふってどんなセリフでしたっけ?
[seiryuu] ぱーふぇくたー
[mihiro] あ、それそれ
[Kannna] えっとね
[abAWAY] つまりこういうこと
[mihiro] なんか、「俺の事を見ててくれ」みたいなこといってたような気がしましたが
[Kannna] 最初が「つまらないね君たちの宝物は」
[Kannna] そうそう
[Kannna] 「受け取りたまえ」
[Kannna] でその後「その代わり、僕のことみててね♪」
[Kannna] あ、「ちゃんとみててね」だった(笑)
[abAWAY] 士が使用:ディケイドがRXの姿になる 海東が使用:共闘
[SiIdeKei] 『君たちのお宝って、そんなものか?』『つまんないねえ、お宝が仲間だなんて』『受け取りたまえ!』『ただし、これからはちゃんと……僕を見ていてくれよ』
[SiIdeKei] こうですな(録画を確認)
[Kannna] はい
[mihiro] 俺としては、そのセリフはすごい意味深なセリフだったのですが、Kannnaさんはどうですか
[Kannna] はい
[Kannna] 意味深なニュアンスはアタシも感じました
[Kannna] ただ、ちゃんとTV番組内で回収されるかどうかが不安で不安で
[mihiro] なるほどー
[Kannna] あの海東が27話の頭の方で「(仲間なんてのは)1番嫌いな言葉だ」って言ってるんですけど
18:45:14 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 同じセリフを士が、第26話の最初の方で言ってるんですね。
[Kannna] だから、海東の「僕をみててね」も凄く気になります。
[SiIdeKei] 相変わらず士の過去が視聴者にはわからんままですが、もしかすると士の過去は、海東に非常に良く似たものなのかも知れません。
[Kannna] ですねー
[SiIdeKei] なので『(思い出したければ)僕を見ていてくれよ』
[SiIdeKei] となるのかなと。
[Kannna] 27話のラストもいいんですよ、緞帳下りる直前
[Kannna] 夏海がもっともらしいセリフ言うんだけど
[Kannna] 後ろを通り過ぎたお爺さんは「士くんの世界ねぇ……」ってつぶやいてるのね♪
[Kannna] むむむむって感じでもー(笑)
[SiIdeKei] じじい何知ってるんだ一体(笑)
[SiIdeKei] #ただ、あの直後のアマゾンの「ききー!」で全て持っていかれてしまった(笑)
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] そうなんですよー(笑)
[SiIdeKei] 登場だけで全部持っていったライダーなんて、珍しすぎる
[mihiro] あれは、編集のうまさでしょう
[SiIdeKei] 電王の落下シーンとかぐらいかなあ(笑)
[Kannna] 東映のサイトにさ、スタッフの女性がアマゾンのこと「可愛い♪」って大人気みたいに書いてあるんですけど
[Marcy] まともに落ちましたからねぇw<電王落下
[Kannna] 眉に唾つけて話半分に聞いても、アマゾン本放送のオンエア当時には、視聴者の方に無かったセンスなんですよ。
[Kannna] ほら、爬虫類ブームとかずっと後だから(笑)
[SiIdeKei] 異形の中の異形であって、かわいくはなかったはずですよね(笑)
[Kannna] うん(笑)
[mihiro] それはアマゾンじゃなくて、アマゾンの役をやっている方なんじゃ?w>可愛い
[Kannna] 「だいせつだんっ」に、噛み付きガブガブ攻撃のライダーでしたからねー(笑)
[Kannna] うーん、サイトの文章は、アタシはアマゾンのことに読めたんですけど……
[Kannna] 実際は、mihiroさんの言われたようだったのかもしれない(笑)
[hir] えー
[Kannna] スタッフや関係者の言うこと書くことは話半分にしか聞かないのが、アタシの悪癖なので(笑)
[mihiro] 自分もそこの文章読んだけど、どうにも、どうとでも取れるので、なんとも困ったのですがw
[Kannna] ある意味巧い書き方ですよね。これはマジで。
18:57:39 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 情宣文なんだもん。
18:58:35 + NO(~anyone_in@KD121111205166.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/03 19:00:00
[mihiro] アマゾン、アマゾンに変身するキャラクター、それを演じる役者、のどれを指してるのか明確でなくて渾然一体となっているので
[mihiro] 判断がつきませんw
[Kannna] はい
[Kannna] 「判断がつかない」が正しいですよね。
[SiIdeKei] いまの『カワイイ』が示す範囲の中に、仮面ライダーアマゾンは入りそうですからねー(笑)
[SiIdeKei] 憎めない面構えではある。
[mihiro] 「劇場版の」って言われたってこの時点では、まだ封切り前だしなあw
[Kannna] うん(笑)
[SiIdeKei] さて、はたして『アマゾンの世界』では、大切断や噛みつきはみれるのか(笑)
[Kannna] みたいよねー
[SiIdeKei] #『アマゾンの世界』って変な言い方だよな、考えてみれば。
[hir] 大切断おろしー!!(えー
[Kannna] あっはっはっは
[SiIdeKei] #正確には『昭和ライダーの世界』だと思うのだが、そうとも言い切れないのか?
[Kannna] ジャングル風呂みたいよね(笑)<アマゾンの世界
[Kannna] ああ
[SiIdeKei] スパワールドのお風呂の一つみたいだ(笑)
[Kannna] うーんと、「Blackの世界とRXの世界は別」ってことにしたみたいじゃないですか
[Kannna] だとしたら、昭和ライダーの世界もそれぞれ別ってことにするんじゃぁないかなー??
[seiryuu] 昭和ライダーの世界は全部同じはずですからねえw
[Kannna] これはアタシのマニーな期待も随分入った予想なんですけど。
[SiIdeKei] 『劇場版の昭和ライダーの世界』と『テレビで描かれるアマゾンの世界』が別、ってことでしょうか
[seiryuu] 実際BLACK RXの世界に全員集合してた
[SiIdeKei] #そもそも劇場版を見てみないと、分からないが!
[Kannna] うん
[seiryuu] BLACKRXの時代に
[SiIdeKei] 劇場版の世界がどこかも、いまんところ定かではないですし、判断は出来ないかなやっぱり
[Kannna] 細かくこだわっちゃうのは悪いんですけど、まず「RXの番組には、順次登場してた」なんですよね。
[Kannna] そして「RXはBlackから作品内時空が連続していた」ゆえに
[Kannna] となるのが、これまでの論法だったわけです。
[SiIdeKei] #個人的に気になるのは『RXのカード』は最終的に海東が手に入れたとして、では『Blackのカード』はどうなったんだっけ?ということ。
[SiIdeKei] #あれ>逆か
[Kannna] 「このカードは君には仕えないよ」ですね。
[Kannna] あれも謎のセリフだわ。
[hir] あれは
[hir] 召喚特化カードだったのでは
[SiIdeKei] コンプリートフォームになれば、ディケイドにも使えそうな気はしますね
[SiIdeKei] #『かっこわるい方のフォーム』『歴代校長先生フォーム』と呼んでも良いと思うけど(笑)
[Kannna] あっはっはっはノシノシ
[Kannna] #歴代校長先生にウケた
[Kannna] アタシは「インディアン・ポーカー」にみえるんですけど(笑)
[Marcy] #(類):音楽室の壁フォームとか
[SiIdeKei] #『4代目校長・ファイズ先生、出番です!』
[seiryuu] SD仮面ライダーみたいだなあw
[seiryuu] 仮面ライダーSDか
[SiIdeKei] 劇場版で期待しているのは、ちらっとでもいいから仮面ライダーGが出ないかな、と(笑)
[Marcy] 吾朗ちゃんw
[SiIdeKei] 想像して見なよ、『Gの世界』にやってきた士とか(笑)
[Marcy] うひひw
[Kannna] それってふつーの、ライダー・トークショー?(笑)
[SiIdeKei] 「なんですか士君、その格好!?」「見ての通り、ソムリエだな」「お前、ワインのこととか分かるのか!?」「ああ、だいたい分かる」「「嘘だッ!」」
[SiIdeKei] ここまでは、スムーズに想像できた。
[Marcy] 「ちょっとくすぐったいぞ」「え?」で、巨大なワインボトルにフォームチェンジする吾朗ちゃんとか
19:19:08 + akiraani_(~akiraani@ackube001253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] なんに使うんだ、そのフォーム(笑)
[Marcy] …実はシャンパンでした的な感じに、コルクを飛ばしてみるとか?
[kairi] ソムリエナイフで敵を倒す!
[kairi] ドリルっぽいのもあるしー
[seiryuu] ワイン開けるネジでぶっさしw
19:32:58 TraveLute -> lute
19:35:58 + meltdown(~meltdown@wd159.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:58 ! Yu1_AFK ("(ぱたり")
[mihiro] 昨日のディケイドでまとめられるところを、Kannnaさんのインプレッションにコメントで追加  http://drupal.cre.jp/node/2805
[Kannna] おお♪
[Kannna] #ご飯作ってました
[mihiro] 書いてみたら、割と普通の感想でしたw
[Kannna] 「アポロガイストの悲しみ」by mihiro> http://drupal.cre.jp/node/2805#comment-740
[Kannna] サンキューですノノ
2009/08/03 20:00:00
[Kannna] なるほど、なるほど。
[Kannna] うん、わかりますよねー
20:01:46 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 日常的なシーンでしたから、これまでの流れからちょっと浮いた感じもしたのですけどね、印象深かったですよ
[Kannna] はい
[Kannna] あのシーンの直後、龍騎になってミラーワールドを駆け回ってた士が駐車してた自動車のフロント・ガラスから飛び出してきて
[Kannna] 通りがかりの通行人がきゃーっつって逃げるのですが。
[Kannna] 同じように一般人が逃げるシーン、これまでのディケイドにもあったはずなんだけど、
[Kannna] やっぱ、流れって重要ですよね。印象に残る。
20:11:02 + hir0(~chocoa@EM114-51-54-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 殺伐な昭和ライダーの大幹部しか知りませんからw と言うのも印象に残ったひとつであるかもしれません
[Kannna] あはは、なるほどー
20:12:51 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:16:54 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:16 ! ZeroWork_ ("Leaving...")
20:28:59 mihiro -> mihiaway
20:36:57 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090803.html#190000
20:48:51 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 主砲の発射で転覆しかけたのは日本の船じゃないかしら。日清戦争の頃の。
[Pikoyan] 日本三景の名前がつけられた3つの船。
[Pikoyan] ……って、外典だった。
20:57:59 Yad_sleep -> Yaduka
2009/08/03 21:00:00
[SiIdeKei] ……蒸し暑い……
[SiIdeKei] 久々に晴れたのは良かったが、風が吹かずに蒸し暑さだけが残ってるよ!
[kuzumi] こちらの方も、昼間は33度まで上がってました
[kuzumi] でもこの時間になると扇風機だけで戦えるっw
[Falshion] じゃあ、うちのへやへどうぞどうぞ
[Falshion] 夏場になると常時35度ぐらいです
21:25:10 Kannna -> KannnaOFF
21:30:11 Morris -> MorrisEAT
21:30:22 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] そろそろクーラー止めるか。設定温度30度だから気温より高いけどw
21:30:49 Marcy -> Mar-boil
21:40:56 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:41:32 Yaduka -> Yad_furo
21:49:44 MorrisEAT -> Morris
21:57:08 ! r-aokaze ("Leaving...")
21:59:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/03 22:00:00
22:05:23 lute -> LuteAway
22:11:45 ! mihiaway (EOF From client)
22:15:33 fukaNote -> fukaGuten
22:16:58 Yad_furo -> Yaduka
22:22:20 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:56 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:36 OTE -> OTE_Aw
22:49:05 + ponta_(~ponta@ip-west-495.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:59 Mar-boil -> Marcy
22:54:30 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
2009/08/03 23:00:00
23:11:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:12:11 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] 音楽寅さんいいなぁ
23:19:51 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] どこらへんがよい?
[Zero2] (一度も見たことない人の質問
[shirakiya] 桑田佳祐が好き勝手歌う番組
[shirakiya] 今日は人間失格や蜘蛛の糸の一節を歌詞にして歌っていた
[sf] .k 音楽寅さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:音楽寅さん をどうぞ♪
[sf] .k 桑田佳祐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桑田佳祐 をどうぞ♪
23:47:47 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:50:36 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] ……斬新だ
2009/08/04 00:00:00 end