#もの書き予備 2009-07-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-07-22をご活用くださいませ。

2009/07/22 00:00:02
[Stella] 蛙の雨、疫病、日食、女装する男…相次ぐ災厄、自民の危機が原因か : bogusnews http://bogusne.ws/article/123980950.html
[Stella] 『楊貴妃になりたかった男たち』に「怪異としての女装」があったような
[mikeyama] この解釈は間違っている!
[Stella] .k 楊貴妃になりたかった男たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楊貴妃になりたかった男たち をどうぞ♪
[Stella] 楊貴妃になりたかった男たち <衣服の妖怪>の文化誌 (講談社選書メチエ) http://www.koubou.com/asin/4062583798
[mikeyama] と言ったものの何も思い浮かびませんでした
[mihiaway] 銅さんは、あいどるますたーDSを買うのだろうか…w
[AKAgane] あーうむ
[AKAgane] 男の娘がでるんだっけ?
[mihiaway] ええ。そういう情報が流れています
[AKAgane] アイドルマスターはよく知らぬのだよなー
[AKAgane] ふぁるがファンだというのは聞いてるんだけど
[AKAgane] 確か胸が残念な子が好きだとか
[Falshion] (・ω・)
[AKAgane] 胸が残念がいいなら、男の娘も、気に入るだろうから
[shirakiya] くっ
[AKAgane] ふぁるの評価あたりを待つか
[shirakiya] そのりくつはおかしい
[Falshion] (・ω・)ノ ローソンの親戚はちょっと
00:21:28 ! dain_ ("Leaving...")
[akiraani] まて、それわからんからw
00:22:53 mikeyama -> mikeZzz
[seiryuu] ムネが残念は千早でしょうw
[akiraani] せめて中の人がレントンとか
[seiryuu] キュアドリーム じゃダメですか?w
[akiraani] #やっぱりさっぱりわからない
00:25:14 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] しかし男が女の子のふりをしてアイドルというと、
[akiraani] ティンクル♂♀ アイドルスターというマンガを思い出す
[Zero2] ふたば君ちぇんじ?
[Zero2] ちがったか
[Hisasi] またなつかしいw>ティンクル
00:26:55 ! aspha ("Leaving...")
[Zero2] .k ティンクル2アイドル・スター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ティンクル2アイドル・スター をどうぞ♪
00:28:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[akiraani] ふたば君チェンジは正真正銘の性転換じゃないかw
[PaLiLitH] 私のおすすめは少女少年。
[Yaduka] 子供も産めるんでしたっけね
[Yaduka] <ふたば君
[Zero2] 皆オススメを出し始めたので僕は「放浪息子」を
[Zero2] そして思わず「少女少年」と「ティンクル〜」の情報を調べ始めてしまう辺り、業が深い
00:35:35 ! Stella ("See you...")
00:40:19 ! kaji ("Leaving...")
00:46:46 ! lute (Connection reset by peer)
00:47:55 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] …そうか。そう言う人だったのか…。
00:56:18 ! lute (Connection reset by peer)
00:57:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/22 01:00:00
01:07:31 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
01:17:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:19:14 ! lute (Connection reset by peer)
01:20:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:48 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:03 seiryuu -> seiryu_ou
01:40:24 ! mihiaway ("それでは〜")
[Falshion] (・ω・)まあPSPのシリーズだとおもうので
[Falshion] そんなに難しくはないと思いますが
[Falshion] アイマスは基本ミニゲーム部分がガチで
[Falshion] それがゲームのシナリオに影響してしまうので
[Falshion] 発売してから手を出すならだしたほうがええかーととと
[Falshion] (・ω・)とこんなじかんにいう
01:58:30 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/07/22 02:00:00
[Falshion] うお
[Falshion] [fg]にゲデヒトニスを作ってる人が居る
[Falshion] ってLEGOだぁあああ
02:05:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:06:10 ! nasel_ ("Leaving...")
02:18:21 ! syo ("Leaving...")
02:30:30 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
02:47:22 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/22 03:00:00
03:09:45 + hir(~chocoa@EM114-51-1-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:58:17 + abAWAY0(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/22 04:00:00
04:00:28 ! abAWAY0 ("ごきげんよう")
04:04:53 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:29:07 Marshal -> Marshaway
04:29:33 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:35:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/07/22 05:00:00
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:42 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
05:20:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p8202-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:44:59 ! hir ("CHOCOA")
2009/07/22 06:00:00
06:09:49 fukaFuton -> fukaNeoki
06:21:37 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:27:44 ! showaway (Connection reset by peer)
06:31:35 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:44 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:13:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:16:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:23:25 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:25:01 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:25:34 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:35:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:01 mihiro -> mihiaway
07:45:40 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:25 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
07:48:57 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/22 08:00:00
08:04:00 Yad_sleep -> Yad_Away
08:12:30 ! OTE ("Leaving..")
2009/07/22 09:00:00
09:46:01 fukaNeoki -> fukaWork
[sf] Twitter小説を書きました。 - 作家・内藤みかのメインブログ - 楽天ブログ(Blog) http://plaza.rakuten.co.jp/micanaitoh/diary/200907210000/
[sf] http://twitter.com/micanaitoh/status/2756667071
[sf] まさにTwitterならでは。
[sf] のネタを使っている
[sf] 恋愛ものは140時で纏めるのは、実はけっこういけるのかもね
[sf] 和歌とかのことを考えても。
[sf] .k 内藤みか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内藤みか をどうぞ♪
2009/07/22 10:00:00
10:08:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k Twitter小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter小説 をどうぞ♪
10:58:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き予備
2009/07/22 11:00:00
2009/07/22 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:33 + Yad_ser(~Yad_ser@ntchba293065.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:39:44 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8202-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:35 ! Stella ("See you...")
2009/07/22 12:00:00
12:07:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:17 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/22 13:00:00
13:43:33 MorrisZZZ -> Morris
2009/07/22 14:00:00
14:00:58 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] akaganeさん
[AKAgane] なんじゃらほい
[Yu1_AFK] ちょっと今日は体調悪かったんですけど、その体調で外典のログとか
[Yu1_AFK] 資料でWikipediaの笑いの項からユートピアとかディスとピアとかの項にたどり着いて
[Yu1_AFK] それとか色々読んでいたら
14:03:04 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 精神的にどす黒くなってきて……orz
[Yu1_AFK] 絶望しているんですよね、日本の政治状況とか経済状況に……。
[xi-hyogo] 出馬表明だ!
[AKAgane] ふーむ。そう絶望するこたぁ、なかろう。
[Yu1_AFK] #読んだ順番逆なんですけどね>実際はディストピア→外典ログ
[AKAgane] ぶっちゃけると、実に暮らしやすい。
[sf] 現状は絶望しても絶望しなくても変わんないので
[sf] 気にせずささやかな幸せを楽しんで生きるとバッチグー
[Yu1_AFK] もう世の中ぶち壊したいとか、まずはその幻想をぶち殺すとか
[AKAgane] うむ。sfさんが言うように。「がっかり」して生きても
[AKAgane] あるいは「夢をもって」生きても
[AKAgane] 自分の人生以外に変化はない
[AKAgane] ならば、自分の人生だけは、楽しく生きるべよ
[Yu1_AFK] はい……。
[AKAgane] 他人の人生や、国家の命運は気にするな
[AKAgane] それは、そいつを背負える人にまかせろ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] まずは作家デビューできるよう頑張ろう……(。。
14:09:31 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] ところでバカテスをちょっと読んだのですが
[Yu1_AFK] 姫路さんの弁当のくだりでプルプルきました(w
[Yu1_AFK] あとコネタのバカテストとかねー
[AKAgane] うむ、そういう面白い部分をきっちり覚えておくのだ。メモもとる。わしは昔は直接本に書き込んでいたが。
[AKAgane] 読めたものしか、書けない。面白いと思ったものしか、再現できない。
[AKAgane] 読んで、面白がることだよ。
[Yu1_AFK] わかりましたー
[Yu1_AFK] 姫路さんがF組から脱出できますように。あと料理の腕が上手になりますように(−人−)なむなむ
[Yu1_AFK] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
14:34:06 MorrisAFK -> Morris
14:34:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4a6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 面白いものを反復して読んでいると、その面白さのパターンが自分の中に積み重なっていく
[ENOKINO] 門前の小僧が習わぬ経を読めるように、毎日秋葉原に通っていると、二次元の女の子を嫁できるようになるのだ
[sf] なんでこんなにおもしろいんやー
[sf] うるうる
[sf] と何度でも読む
[ENOKINO] そうやって何度も読んでいると、面白さの「振り付け」を覚えるのだ
[Yu1_AFK] はい
[sf] 何しか書けないというひとは、「同じ本を何度も何度も覚えるほど読む」ことをしてないよなーというのが、#もの書き 10年の経験であった
[ENOKINO] 「エーと、たしか、こうやって、こうすると、面白かったんだよな」と
[ENOKINO] 同じように踊ってみるけど、最初は上手く行かない
[Yad_ser] #手垢がつきボロボロになるまで読んだ本はあんまりないなぁ(てけり・り
[ENOKINO] そこで「もういい! どうせボクには上手く踊れないんだから、もう関係ない!」と投げ出しちゃえば、そこで終わり
[ENOKINO] 自分の価値を自分で決めたんだから、他人がどうこう言う理由もない
[ENOKINO] 面白いと思ったものしか。自分の中に取り込めないし、面白いと思ったものしか出力できないのだ
[ENOKINO] 最初は「キャラの掛けあい」が面白い、と思って、キャラの掛け合いを取り込む。
[ENOKINO] すると、キャラの掛け合いで、面白い会話が書けるようになる
[ENOKINO] 読んだ人は笑ってくれる、それなりに評判もいい
[ENOKINO] 「ああ、俺も面白いものが書けるようになったんだ」と言う自信が出てくるようになれば、そこが入り口なんだけどね
[AKAgane] 趣味のレベルとしても、まずはそこが入り口ですな
[ENOKINO] その、会話の面白さを突き詰めれば、それはそれで、ちゃんとモノになる
14:48:46 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] あとはいろいろ試してみて、試行錯誤して、より面白くしていく。
[ENOKINO] でも、小説の「面白さ」って会話だけじゃないよね
[ENOKINO] 会話以外にも「面白さ」というのがいっぱいあるわけで、
[SiIdeKei] 会話か妄想ばっかりでごめんなさいごめんなさい(笑)
[ENOKINO] そういった様々な「面白さ」に気がついて「あ、この地の文の書き方って面白いよな」とか「この情景の書き方って、面白いよな」と思うようになれば
[ENOKINO] そういったものも取り込めて、出力できるようになるわけだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 俺は、キャラの会話も、地の文も面白い、と思ったけど、それより何より、物語そのものの流れが一番面白いと思った人間なのよ
[Yu1_AFK] 物語の流れですか
[ENOKINO] ごく普通の人間のところに、さまざまなアクシデントが襲い掛かる、それをどう切り抜けるのか、自分の中にある知識と、そこにあるもの、手に入るものを組み合わせて、そのアクシデントを切り抜ける。そういった物語構造に、一番「面白い!」と惹かれた人間なのだな
[AKAgane] そして、自分が面白いと思ったものを表現するための書き方を身につけたわけですな
[ENOKINO] クライシスを、どう切り抜けるのか。という物語構造が一番好きで、一番面白いのよ
[ENOKINO] akagane師匠の言うとおり(w
[AKAgane] 違うものが一番面白い人は、違う書き方をする。そこはまー、だから人それぞれ。
[ENOKINO] この物語構造を、描き出すために必要な「キャラ」はどういうものか、というので、キャラクターの組み立て方を考えて、取り入れて行った
[ENOKINO] つまり、俺の書くキャラクターの原型は、アリステア・マクリーンとか、そっちの系列なのだ
[Yu1_AFK] なるほど
[ENOKINO] まったく「ライトノベル分」が無いのだ
[ENOKINO] 「ライトノベル分」は、後からつけた、というかフリカケなのだ(w
[AKAgane] まあ、「ライトノベル分」というものも、突然、過去の名作傑作とは無関係に生まれたわけではないので。
[ENOKINO] やっぱり、足りないのだ。キャラクター情報をどうやって書いたらいいのかわからないのだ
[AKAgane] 実際には共通する部分は多いのでしょうが。>キャラクターなど
[ENOKINO] なぜなら、俺はライトノベルを読んでも、そういったキャラクター情報を読み飛ばすクがついてしまっているからなんだな
2009/07/22 15:00:00
[ENOKINO] さっき言ったとおり、俺の「面白い」は、物語の展開に集中している
[AKAgane] たとえば、苦難において輝く不屈の闘志とかは、ライトノベルだろうが、マクリーンだろうが、変わらない。
[ENOKINO] どういう構造で物語を進め、どうやって伏線を埋め込み、生かすのか、という部分を一番面白がる人間だから
[ENOKINO] 俺と同じように物語を読む人間には、きっと面白いと思うんだな、俺の書く物語は(w
[ENOKINO] でも、そういう人は、実に少ない(w
[ENOKINO] そこで、椎出さんに「キャラクター情報の書き方」を教わっているのだ
[AKAgane] たいへん勉強になります
[ENOKINO] 今までの俺の書き方に、キャラクター情報を乗せれば、不足していた部分を補うことが出来る
[ENOKINO] 物語は、物語としてちゃんと動き、さらに、キャラクター情報を読んで「面白い」と思う人も面白がってくれる
[Yu1_AFK] 短所を補って伸ばしたというわけですね
[ENOKINO] 長所を捨てたのかもしれないけどな(w
[ENOKINO] 俺は、俺より面白く書ける人がいれば、それはその人が書けばいいと思うんだ
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] んでもって、キャラクター情報の書き方は、明らかに俺より椎出さんのほうが上手い
[ENOKINO] 俺の筆の足りないところに、椎出さんの筆が入ることで、より面白く、キャラクターが生き生きと動き、それによって俺の作った物語構造にメリハリが作られる
[ENOKINO] まあ、本当の天才と言うのは、一人でそれを全部やってのける人なんだと思うよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 俺のような「半妖怪」は、別の妖怪の力を借りないと、太刀打ちできない
[ENOKINO] 広島の「ぬらりひょん」と信州の「枕返し」の力を借りることで、なんとか生き延びようとしているのだ(w
[AKAgane] 妖怪同士が手に手を取って(w
[ENOKINO] 他人の力を借りることは別に悪いことでもなんでもない
[ENOKINO] これだけ、いろんな人間がいるんだから、どんどん力を借りればいいのだ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] わかりましたー
[ENOKINO] ふとんの国の王子様、とか、そういった「その道のプロ」がゴロゴロしている場所はそうないぞ
[ENOKINO] ふかにゃは「ふとん」のプロだからな
[AKAgane] たまに放射性物質で叡智の光も放ちますがな
[Yu1_AFK] 叡智の光で輝くふとん
[kuzumi] ……あの枕返しは信州じゃなく金沢の産物のよーな(笑)
[Yad_ser] 肩の凝りがなくなりますね <叡智の光な布団
[Yad_ser] 心残りもなくなりそうですけど
[Yu1_AFK] (ぴかー
[Yu1_AFK] (ぱたり
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ありがとうございました
[Yu1_AFK] ノシ
[kuzumi] ではでは
15:22:44 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:35:54 Morris -> MorrisAFK
15:45:03 ! mihiro ("それでは〜")
2009/07/22 16:00:00
16:03:51 MorrisAFK -> Morris
16:04:30 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:08:14 + hir(~chocoa@EM114-51-147-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:09:53 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] 『絶対可憐チルドレン』17巻読み終わり。
[SiIdeKei] 中学生編もキャラクターの現状紹介がだいたい一段落ついて、ノってきております
[SiIdeKei] 前巻から続いている「ファントム・イン・パラダイス」と、またしても皆本の過去の女が登場する「家に帰ろう」の2編。
[SiIdeKei] 連載の1ページ目に載っている『増補版』では、梅枝ナオミが特務エスパーになった頃のエピソードが。
[SiIdeKei] ナオミちゃんかわいいが、谷崎しょっぱなから変態過ぎる。
[AKAgane] 本当にヘンタイだよなー
[AKAgane] ただ、紳士ではあるんだよね
[SiIdeKei] 紳士で、なおかつエスパーと普通人の共存に対しては、真摯に考えているんですよな
[AKAgane] そうそう。ナオミのことさえなければ
[AKAgane] 立派な男なのだ
[SiIdeKei] ホントに、あのトチ狂った愛さえなければ……
[AKAgane] まー、アレは、最後まで報われないからいいんだろうなぁ(w
[SiIdeKei] うひひ。
[AKAgane] 愛としては報われないけど、でも、ナオミは最後まで谷崎について戦うよーに思う>未来編
[SiIdeKei] 今巻では、そんな谷崎も含めてBABELの面々が一堂に会しての共同戦線ですよ。
[AKAgane] ……見合いのためになw
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[AKAgane] どんだけ暇なんだよ、おまえら
[SiIdeKei] 柏木さんを筆頭に、そーいうのが大好きすぎるぞみんな(笑)
[AKAgane] しかも、普段以上の実力出してるよね、アレは
[SiIdeKei] もー元気すぎる(笑)
[SiIdeKei] そして、パティが実戦に登場。すっかり腐れてます。
[AKAgane] あれは予想外(w
[SiIdeKei] 本格的に動き出すのは、また今度ですかね。
[AKAgane] ですなー
[AKAgane] なんつうか、こう、最初の5巻くらいか。いつ打ち切られるか、びくびくしていた頃には想像もできなかったほどに
[SiIdeKei] 影チル担当のバレットとティムに会ったときにどうなるのか、心配ではありますが。
[AKAgane] サブのキャラたちが、すげー生き生きとしてきましたよなぁ
[SiIdeKei] チルドレンに負けないくらい、まわりが活き活きしてますね。
[AKAgane] なんとゆーか、メインのストーリーが動かなくても、この魅力的なキャラたちの騒動をずっと見ていても
[AKAgane] それだけでいいという気分になるくらいに
[SiIdeKei] 極楽大作戦!!でもありましたが、サブキャラがぐいぐいお話を引っ張ってます。
[AKAgane] 極楽でいくと、ドクター・カオスとかw
[SiIdeKei] MASTERジパングや一番湯のカナタのときには、ここまでの力はなかった。
[AKAgane] あのへんの連中が、すげー、輝いてますよな
[SiIdeKei] MISTERの間違いだろおいら……
[Pikoyan] 続いたからキャラの魅力が出たのかキャラの魅力が出たから続いたのか
[Pikoyan] ……どっちもかな?
[AKAgane] うん、相互補完やねー
[AKAgane] あと、良い意味で、椎名さんが、悪ノリをはじめた
[AKAgane] こう、その通りになるのです帳とか
[AKAgane] ウンコ食べるハエにとりつかれるとか
[AKAgane] んで、四コマでも出てくる腐ネタとか
[AKAgane] あの手の、悪ノリがいい具合にはまりはじめると
[AKAgane] もう、止まらない
[SiIdeKei] 遠足に行ったときの話も、短いですがなかなかよかった。
[AKAgane] そうそう、クラスメイトたちも
[SiIdeKei] #12巻『ランチをめぐる冒険』
[AKAgane] だんだん味が出てきてますよなー
[AKAgane] 幼なじみカップルとか、なんだか、最後の決戦の時に、力ではなく、エスパーと普通人の関係とゆー意味合いで
[AKAgane] すごい大事な役割を果たしそうです
[SiIdeKei] うい。
[Pikoyan] そこまで作者の寿命の方が先に来るんじゃないかというペースですがw
[SiIdeKei] もーホントに心配だ(笑)
[AKAgane] ご自愛はいただきたいよなぁ。
[AKAgane] もうお若くはないのだから。
[Pikoyan] 月光条例の藤田さんと一緒にデビュー20周年だそうで
[AKAgane] ジュピロ富士鷹さんは、まあ、あれは人形相手にタイマンで勝てそうだから、大丈夫だろうが
[Yu1_AFK] akaganeさん
[Yu1_AFK] 今バンダイチャンネルで
[Yu1_AFK] ファーストガンダムの無料配信やっているんですよ
[AKAgane] 夏休み狙いかー
[Falshion] お台場ガンダムガラミでする
[Falshion] >無料
[AKAgane] おお、そっちか>お台場
[Yu1_AFK] http://www.b-ch.com/flash/ttl_list.php
[Yu1_AFK] 毎日一話ずつの配信やっていて
[Yu1_AFK] 今日は第三話です
[Yu1_AFK] 「敵の補給艦を叩け!」
[AKAgane] パブアと旧ザクの回か
16:59:50 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[AKAgane] あの、補給物資を無重力でやりとりする場面は、感動した
2009/07/22 17:00:00
[AKAgane] こう、最後に補給のザクを放り投げる場面とか
17:00:22 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 7月20日からバンダイチャンネルで「機動戦士ガンダム」全話を無料配信、個人ブログへの動画貼り付けも - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090719_mobile_suit_gundam/
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 無重力らしさがでてましたねー
[Yu1_AFK] あと
[Yu1_AFK] ガデムとかジオンの補給兵とかの演出が良くて
[Yu1_AFK] なんかアムロたちが敵に思えてしまいました……。
[AKAgane] ガデムたちに、迷いはないからなぁ
[AKAgane] 命令をうけ、任務を果たすわけだから
[AKAgane] けど、アムロたちは、この時期はもうひたすら迷いまくり、おびえまくりだからな
[Yu1_AFK] ブライトさんもそういう部分ありますね
[AKAgane] だから、見ていて、言動が安定していない。もどかしいし、カッコ悪い。
[Yu1_AFK] まああの当時は士官候補生だから仕方がないか……。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 実はファーストTV版はあまり見ていないんで
[Yu1_AFK] 結構楽しみというか、勉強になるというか
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 最初の放送時は、ビデオなんざ、まだご家庭に普及してない頃だからな。一期一会。全部を記憶に焼き付けんばかりにガチで見ておりましたよ。
[Yu1_AFK] 流石にシリーズで30年続いているシリーズの1作目だけはあるなー、と。
[Yu1_AFK] 今ではこうやってネットで見られるとは……
[AKAgane] うむ。オーパーツなアニメのひとつだよ。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] たとえば、『ガンバの大冒険』とか『たからじま』とかは、そりゃーすごい。すごいデキではあるが、あれはオーパーツじゃない。出崎監督の天才があれば、時代は関係なく生まれるアニメだったと私は思う。
[AKAgane] でも、『宇宙戦艦ヤマト』とか、『ガンダム』は違う。あれはオーパーツだ。
[sf] .k 機動戦士ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム をどうぞ♪
[ao_MacB] #ガンダムとヤマトは再放送で見た口だなぁ。
[AKAgane] あの時代に、あんなものが出来るはずはないのだ。リアルタイムで見ていたからこそ分かる。アレは、ヘンだ。
[AKAgane] 見た時に分かった。「このアニメは、未来からきた」と。
[Yu1_AFK] 未来から来たアニメですか
[Yu1_AFK] もしかしたら自分にとってエヴァがそうだったかもしれません
[AKAgane] あれもオーパーツだよ。
[AKAgane] やはり、見た瞬間に、ヘンだと思った。
[AKAgane] 過去から未来への流れの中で、つながってない。断ち切られている。
[AKAgane] まあ、ガンダムは特に、その前の週まで『ダイターン3』を見ていたせいで、よけいにその断ち切られ具合がはっきりしていたけどね。
[Yu1_AFK] なるほど……。
[AKAgane] ちなみに、一番最初に、オーパーツだと思ったのは、『長靴をはいた猫』だったなぁ。まあもちろん、あれが封切られた時にはまだ小学生なので、そういう言葉では認識しなかったけど。
[AKAgane] それまで見ていたアニメや、特撮とは異質な、そこにないはずのものが、突然降臨してきた
[AKAgane] それだけは、見た時に理解した
[AKAgane] あの時の衝撃は、ありありと覚えている
[Yu1_AFK] ガンダムは幼いせいなのと、再放送が最初だったせいもあってか、すーっで入っていきましたねぇ……。
[Yu1_AFK] #ヤマトも再放送でしたし
[Yu1_AFK] すーって
[AKAgane] まあ、話三割に聞くだよ。おじさん、嘘は言ってないが、やたら感動しやすいたちなのは間違いないので(w
[AKAgane] そして感動すると忘れないのだ。
[SiIdeKei] こー、あれだ。おいらあたりの世代だと、ガイナックスのアニメにがびーんとショックを受けた人が、多い(笑)
[Yu1_AFK] 自分にとってのオーパーツは、ガンダムセンチネルのSガンダムBst型でしょうかねぇ……。あれを兄から借りて読んだモデルグラフィックス誌上で見たときは衝撃的でした
[SiIdeKei] ナディアとか、トップとか、エヴァとか(笑)
[Yu1_AFK] 「こんなガンダム、あってもいいんだ」と。
[AKAgane] うむうむ。
[AKAgane] 衝撃と感動こそは、自らの土壌だ。
[SiIdeKei] 小学校とか中学校の頃にZガンダムやZZだったので『あれが普通』なので、ガンダムには衝撃を受けない。Gで大騒ぎになったが(笑)
[Yu1_AFK] だからGガンとかもすーって入っていった記憶があります
[AKAgane] その土壌が豊かであるほど、生えてくるマンドラゴラやラフレシアは大きく育つ。
[SiIdeKei] そんなのが育ったらヤベエ(笑)
[AKAgane] にょろにょろ
[ao_MacB] SDガンダムとか。MS少女とかですか。
[Yu1_AFK] FFXIのマンドラゴラ種はかわいいのでOKです(w
[AKAgane] MS少女! 明貴美加さんか!
[AKAgane] あれはけっこう、当時としては衝撃であったな。
[seiryu_ou] マジレンジャーのマンドラ坊や
[Yu1_AFK] MS少女は別冊センチネルの強化外骨格型Ext-Sが印象的でしたね
[Yu1_AFK] Ext-S少女
[ao_MacB] #個人的には「Gの影忍」は衝撃が大きいのですが。
[Yad_ser] #ミノ粉をまいて微塵がくれですか
[AKAgane] とゆーか、あれだ。あの雑誌だな>サイバーコミックス
[AKAgane] あれは、オーパーツではないが、十年早かった(w
[AKAgane] まあ、十年たったら版権関係で漫画にできんわけだが。あそこまでフリーダムなのは。
[Yu1_AFK] ライトノベルではブラックロッドとかドクロちゃんかなぁ。今でもその二冊は本棚にあります
[Yu1_AFK] #ユニコーンのおかげで黒歴史と
[Yu1_AFK] #ユニコーンのおかげで黒歴史と化したムーンクライシス……。
[Yad_ser] ユニコーンいいじゃまいか
[Yu1_AFK] まあ、ユニコーン好きなんですけど
[ao_MacB] そうですね。「魔法の少尉ブラスターマリ」とか今ぐらいだったら逆にありかもしれませんが。
[Falshion] (・ω・)あれは再販されてますのぅ
[Falshion] あれと無人ガンダムとあとなんかも1つ再販されてたような>あの時代の
[Yu1_AFK] Gt-Fourでしたっけ
[AKAgane] こう、バカゾックとかなー>安永航一郎さんの
[Yu1_AFK] コアブースターから変形するガンダム
[AKAgane] ああ、あったあった。連邦空軍のガンダムだな
[Falshion] 超巨大戦艦ガンダムとかも。
[AKAgane] つうか、転勤時に雑誌全部まとめて捨てるんじゃなかったなぁ(w
[AKAgane] 脳内にはそれなりにきちんと格納してはあるのだが
[AKAgane] さすがにときどき勝手に改変したりするので
[Falshion] (・ω・)アカガネンダムになってたりする
[AKAgane] なってたりするのだ
[Yad_ser] ズボンはいてない艦長の話もありましたっけのう <安永
[AKAgane] きお誠児さんの宇宙の戦士リスペクトのやつとかは、その後ちゃんと単行本化されたが
[AKAgane] いろいろ、その後は消えたやつが多くて困る
[Yad_ser] 「消えたガンダム」として単行本化を
[Falshion] A4サイズに500Pぐらいで
[Falshion] 1Pあたり16P掲載とかでぜひ
[ao_MacB] …原稿あるんかなぁ。
[AKAgane] もう原稿も消えたんもおおかろうなぁ
[AKAgane] ああ畜生、やっぱ、消えると分かっていれば、捨てずにとっとくんだった(w
[Yad_ser] 作者へのインタビューも込みで
17:37:16 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 『サイバーコミックス傑作編』とか作るのだったら
[AKAgane] ぜひ欲しいところですな>作者へのインタビューや編集の座談会
[AKAgane] 「えーと、次は、Gの影忍ですが……なんでこんなもの描いたんですか」「喜んでたのはあなたでしょうw」
[AKAgane] 「まあ、単行本化したときにも描きましたが、最初は一発ネタのつもりだったんですよ。でも、アンケートの結果が意外にもw すごい良かった」
17:52:17 Marshaway -> Marshal
17:59:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2009/07/22 18:00:00
18:03:52 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:08:41 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 『本日の騎士ミロク2』読了
[Morris] かっこええのう
18:10:52 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 映画化……はともかく、もう1巻くらい出たらアニメ化しないかな
18:11:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] レーベル的にボイスドラマが先か?
[sf] .k 本日の騎士ミロク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本日の騎士ミロク をどうぞ♪
[sf] どのへんがかっこよかったんでしょ
[sf] 本日の騎士ミロク2 (富士見ファンタジア文庫 た 5-1-2) http://www.koubou.com/asin/4829134224
[Morris] むー
[Morris] ちょっと頭が煮えててまとめられない
[Morris] 今回は仕えてるお姫様が誘拐されて、それを助けに行く話です
[Morris] 主人公、正体がどんどんバレていきますw
[Morris] 具体的に書くと1巻のネタバレになったりならなかったり
18:41:28 ! mihiro ("それでは〜")
18:43:41 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:45:48 + meltdown(~meltdown@wd254.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/07/20090722.html#160000
[sf] .k 絶対可憐チルドレン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶対可憐チルドレン をどうぞ♪
[sf] 絶対可憐チルドレン 17 (少年サンデーコミックス) http://www.koubou.com/asin/409122007X
18:56:34 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:05 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c48.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/22 19:00:00
19:05:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
19:42:07 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:12 ! Yu1_AFK ("おやすみなさいノシ")
19:49:00 + LizardMe1(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:03 + hir0(~chocoa@EM114-51-130-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:58 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/22 20:00:00
20:07:33 + akiraani(~akiraani@ackube003152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ログを読み
[Marcy] ガンダムは、放送当時小5でしたが
[Marcy] 冒頭の、ザクがサイド7に侵入するシーンを見て以降、正座してTVにかじり付くようになりました
[Marcy] あれは物凄く衝撃的なシーンだった
[Falshion] (・ω・)生まれて初めて1話からみたガンダムがGガンでした
[Falshion] #のぞくSD
[akiraani] 実はリアルタイムで初めて通しで見たガンダムって、ターンAだったりするんですが
[akiraani] 通しで見ただけなら二日かけてGガン全話見たことがあったけど(ぉ
[Marcy] 社会人になってからはXだけだなぁ<リアルタイムで通し
20:20:32 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (´・ω・`)リアルタイムで通してみたのは
[Falshion] (´・ω・`)…んー。
[Falshion] (´・ω・`)50話っておっかけるのがめんどくなって
[Falshion] |)=3
20:29:12 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:15 Kannna -> KannnaOFF
20:32:29 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
20:40:56 + akiraani(~akiraani@ackube003152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:46 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:52 KannnaOFF -> Kannna
20:50:09 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c48.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:02 Yad_Away -> Yaduka_
20:53:38 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/07/22 21:00:00
21:06:33 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:44 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] 長編小説書き終わりっ
[nazuna] ひゃっほい。
[nazuna] 文庫サイズで310〜335ページ、原稿用紙で406枚。
[nazuna] 2月末から、まるまる五ヶ月かかりました(^^;
[nazuna] Akaganeさんその他の方に、いろいろとご指導いただいた作品です。
[nazuna] 献上
[Kannna] すっごい
[Kannna] <406枚
[nazuna] こんばんは。kannnaさんにもいろいろご意見いただきました。
[Kannna] にょっ
[xi-hyogo] お、カンナさんだ。
[Kannna] ……覚えてないでし。ごめんなさい。
[Kannna] そ、それはよかった♪
[Kannna] #ばんはー
[xi-hyogo] 俺も、ちょっと原稿用紙で1枚、書いてみましたw
[xi-hyogo] http://drupal.cre.jp/node/2790
[Kannna] はいどくー
21:30:34 + BallMk-2(~ballmk-2@p5123-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うーみゅ
[Kannna] くすりと笑って、その後首をひねりました。
[Kannna] <ばんゆーさんの掌編
[Kannna] でも、首をひねる感じのお話ジャマイカとも思った。
[xi-hyogo] どこに首をひねったんだろうw
[Kannna] 最後の1行でーす。
[xi-hyogo] オチがわからんということでしょうか。
21:33:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:20 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] そうですね。オチなのはわかるんだけど、どう受け止めていいのか戸惑う感じでした。
[xi-hyogo] 目薬何に使ったぁぁぁぁ?! って思ってもらえれば。
[Kannna] これはあれですよね
[xi-hyogo] 彼女がよそを向いたすきにこっそり差して、嘘泣きをして、彼女の気を引いたんです。
[xi-hyogo] という、何か微妙な解釈にしておきませんか?w
[Kannna] えー、そんなぁ
[nazuna] 微妙すぎて落ちつかない(^^;
[Pikoyan] お酒に目薬を入れて……ってのは昔聞いたなぁ
[Kannna] ぼくは、ぐだぐだになったミカちゃんと、いたすのが好きなんでしょ? と思った(笑)。
[Pikoyan] 最近のは成分が変わったからどうとかと
[Kannna] んで、ミカちゃんもそれをわかってる、合意プレイ。
[xi-hyogo] かんなちゃんの言い方だと、おれが変態的性癖の持ち主みたいだ。
[Kannna] だったらお家でやりなさい
[Kannna] 「えー、外でやるのがいいんじゃないっすか」
[Kannna] いや、多分、それはアタシ(笑)<変態的性癖の持ち主
[Kannna] #多分じゃない
[xi-hyogo] へんたいめ!
[Kannna] たいへんたい♪
[nazuna] でもあの最後の一行はどう読んでも私的には変態。
[nazuna] しかもむっつり系?
21:38:25 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] そういう目で読むと、「だって、愛してるんだもの、なんてね」も、けっこうキます。
[nazuna] いかん、傷つけてしまっただろうか、主人公を。
[nazuna] 話は戻りますが
[Kannna] ぁい
[nazuna] 今回書き上げたものは応募作品として書いたので、webでの公開は控えますが、たくさんの人に読んでもらいたい、バカでほのぼの(?)としたラブストーリーに仕上がったと思います。
[xi-hyogo] 主人公は、結構、アレな性格だと思うw
[nazuna] 400枚という長さに恐れをなさずに読んでくださる方を募集します。
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] Akaganeさんには、メールでお届けしたいと思うのですが、いまはいらっしゃらないでしょうか。
[nazuna] んーと、kannnaさんに前、意見をもらったログを探してるんですが
21:49:01 ! hir0 (Connection reset by peer)
21:50:12 + _32D_Ku(~chocoa@EM114-51-141-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:40 MorrisEAT -> Morris
21:56:02 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] やっと見つけた(^^;
[nazuna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090228.html#110001
[Kannna] あ、あーあー
[Kannna] はいはいはい
[nazuna] あまりにも昔のことで。
[Kannna] おばあちゃんが強そうな
[nazuna] そりそり。
[Kannna] なるる
[nazuna] まあ、あの調子でずっと続きます。
2009/07/22 22:00:00
[nazuna] 応募することは決めているけど、どこに出せばいいのか、いまいちわからないし
[nazuna] できれば読んでもらってアドバイスをいただきたいのですが
[nazuna] 長い。
[nazuna] めっちゃ面白いです。
[nazuna] 泣けます。
[nazuna] 感動します。
[nazuna] ぐっときます。
[nazuna] じーんときます。
[nazuna] あっという間に読み終わります!
[Kannna] えーと。では、、読むのに、次の日曜いっぱいくらいまでかけてよければ、読ませてくださいノノ
[nazuna] うへへ。なんだか無理強いしたみたいで(みたいでじゃなくて、した
[Kannna] いや、熱心なのは悪い事ではないし
[Kannna] 押し売りでなければいいんジャマイカ
[nazuna] 途中で読めなくなったら読み捨ててもらっても。
[Kannna] どうしましょう
[nazuna] メールで送っていいですか?
[Kannna] んじゃー、Privでメアドをお伝えしましょう、そうしましょう
[nazuna] らじゃ。
[Kannna] ところで、2、3日中に雑記記事でブログに書くつもりなんだけど
[Kannna] アタシ「気持ちのいいバカ」なキャラが好きなんだけど
[Kannna] 『結界師』のアニメみてて、あー、ただバカなだけでも物足りないんだ、って思ったー。
22:12:08 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 結界師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:結界師 をどうぞ♪
[akiraani] 気持ちのいいバカというと、パーフェクト算数教室とか
[Kannna] 結界師の主人公は、小さい時に幼馴染のお姉さんを守り損ねて、怪我させちゃって
[Kannna] 今でもお姉さんの手にはその時の傷が残ってて、リストバンドで隠してて
[Kannna] 「ああいうのはもう2度と嫌だ」みたいに思ってるんですけど。
[yasuyuqi] 筋肉わっしょい筋肉わっしょい
[Kannna] この具体的な出来事(経験)が動機付けになってる、ここがいい、と思った。
[Kannna] どれだけキャラが能書き言うよりも、1つの原体験。
[Kannna] それがうまく動機付けとしてわかり易いと面白いなー、と。
[Kannna] 腑に落ちてみると、極、あたりまえのことなんですけどねー。
22:25:06 mihiro -> mihiaway
22:43:37 + NO(~anyone_in@ntngno061027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:40 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/22 23:00:00
23:00:09 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:57 + NMnote(~NMnote@ntt1-ppp243.chiba.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
[NMnote] うにょ
[ao_MacB] にょろ
[NMnote] 本屋を回っていたら
[NMnote] とても気になるタイトルの本があった
[NMnote] 「青銅の愛人」
[NMnote] つまりあなたはこういいたい訳ですね。「愛人二十面相」と。
[ao_MacB] タロスでも抱きしめるのかと。
[NMnote] かかとが弱点なのか
[NMnote] #大人の人のみ「弱点」を別の意味に置き換えて読むやうに。
[ao_MacB] タイトルで検索してダメージを受けてみたり。
[ao_MacB] 予想してしかるべきであった。
[NMnote] うむ。
[NMnote] 手に取る気にはならない棚においてあったよw
[NMnote] どうでもいいがまた新しく怪人二十面相のコミックが出ていて
[NMnote] 小林少年が明らかに男の娘として描かれていた
[Zero2] あー
[Zero2] 読みました
[NMnote] 青銅の愛人をですか。
[NMnote] チャレンジャーですな
[Zero2] 男の娘のほうです。
23:09:16 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:57 + LizardMe1(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[NMnote] ついでに
[NMnote] うえお久光「紫色のクオリア」を読む
[NMnote] ツッコミは野暮なのでしないが
[NMnote] ラノベでペンローズの名前をみるとは。
[NMnote] 心脳問題と量子論といえば好きな人は好きなのではあるまいか。
[_32D_Ku] ペンローズといえば
[_32D_Ku] ヤマモトヨーコでペンローズ器官が実証されたという設定があったな
[NMnote] わおw
[NMnote] とりあえず
[NMnote] 「ロボットと女の子」というお題でこの話を書いた作者は竹本泉級に詐欺だと思った
[ao_MacB] ちみっと気になってきたw
[ao_MacB] .k 紫色のクオリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紫色のクオリア をどうぞ♪
[ao_MacB] わしゃ、しばらく寝かしていた「這いよれ! ニャル子さん 2」を読んだ。
23:22:20 ! takajin ("Leaving..")
[ao_MacB] 基本的に1巻とノリはかわらんのだが、洗脳ソングのような味が。
[Zero2] 2巻出てたのか……
[nazuna] # kannnaさんにメール(2通)で作品送りました。
[nazuna] 無事届きますように。
[Prof_M] 確実にSAN値が削られるね−(w>ニャル子さん
[Kannna] #了解です
[Kannna] #ENDマークまでみれたので、無事受領の模様です
23:31:17 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #キャラスケッチの受領しました
[nazuna] ぶっ。
[nazuna] ご笑覧くださいませ。
[Kannna] はーいノノ。今晩は、作業中でして、明日から読ませていただきますです。
[Kannna] #なんかログのメモ書きするやもしれません。気分しだいで。
[Kannna] #ログに
[nazuna] ログチェックしておきます(^^;
23:37:08 mihiaway -> mihiro
23:42:34 ! ao_MacB ("Leaving...")
23:44:11 Morris -> MorrisZZZ
23:52:14 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:53:37 ! xi-hyogo ("Leaving...")
23:55:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:55:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:57:54 + xi-note(~xi-note@p921ff8.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:58:20 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c48.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/23 00:00:01 end