#もの書き予備 2009-07-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-07-20をご活用くださいませ。

2009/07/20 00:00:01
[ENOKINO] それも、小手先で面白がらせようというのではない
[ENOKINO] なんと言うか、こうヘッドロック状態で脇に頭を抱え込まれて「さあ、面白がろうぜ! 逃げんなよ!」というイメージかな(w
[ENOKINO] アドレナリンが出てくるような面白さですな(w
[AKAgane] もちろん、日本全国、1億人に読ませても、感じられない人が圧倒的多数ですが>読めばわかる
[AKAgane] 分かる人に、どれだけ伝えられるか、という点では
[AKAgane] やっぱ、違いますよなー
[ENOKINO] わかんない人は読者じゃないからいいんですよ
[AKAgane] 最初から、そういうものを受け取るレセプター部分が育ってない人まで、感じさせる方法はありませんからね。特に小説の場合は、モロに。
[AKAgane] だからこそ、技術では説明できないし、育成も無理
[ENOKINO] わかんない人にわかってもらおうとするのは、まあ、当然だけど、いくら努力しても一定のラインより上には増えないわけで
[AKAgane] 「わからんか、わからんのなら、ダメだ」という、マイスターな育成方法
[AKAgane] いやどうでしょう。私はなんとなく、「分かるはずの人に、分かってもらおうとする」のではないかと思います>努力の方向性
[ENOKINO] そのラインの中に何万人「わかる人」がいるかどうか、でしょうね
[ENOKINO] わかるであろう人にわかってもらう努力。というのは、正しいと思いますね
00:06:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] たとえば、マニュアルとかなんかが、特にそうなんですが。日本人ならば、きちんと読めば、「分かる」ものを、「分からない」のは、きちんと読もうという気にさせないからなんですよね。
[AKAgane] そのために、やはり、「期待」とか、「興味」とか、「欲望」とかを刺激することで
[AKAgane] きちんと読もうという意欲を引き出す
[AKAgane] ……そういや、ドイツには、タイガーの整備マニュアルという「萌え本」がありましたなw
[AKAgane] あれなんざ、まさにそういうものでしょう
[ENOKINO] でもまあ「俺の面白い」がわかっていれば、その辺を見切るのは簡単なんですけどね
[ENOKINO] 「俺の面白い」はこういうものだ。ということがわかっていれば、迷いませんから
[AKAgane] 実はこー、なかなか、その部分をはっきりもてるようになるのが
[AKAgane] 難しいですよね
[ENOKINO] 売れなければ、次を書けばいいだけのことですから
00:15:08 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[AKAgane] 確かに。「オレの面白い」って、そんなに狭くはないものです。
[AKAgane] けっこう人間、いろんなものが面白いし、楽しい。
00:15:55 + ENOKINO(~taka-miy@pd31084.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 俺の面白いはそのままで、伝え方を少し変えてみるのですよ、売れなければ(w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] そこを狭く考えてしまうと、「もうオレの作品では読者は楽しめない」とかになりますわな
[AKAgane] 確かに、一度ウケたり、売れたりした時というのは、キャラも設定もストーリーも演出も、何もかもがぴったり当てはまっているものですが
[AKAgane] 時流に(w
[AKAgane] でも、そのうちのいくつかがハズレても、ツボさえ合っていれば、壊滅とゆーことはないですわな
[ENOKINO] おもしろくない、つまらない、という言葉の理由は、その物語が、構造的に破綻しているとか、成り立たないとか、そういった致命的な欠陥を言い立てているのではなくて
[ENOKINO] 「好みに合わない」と言う理由がほとんどなのですよ
[AKAgane] ですね
[AKAgane] それだけで、断罪できるのです。>おもしろくない
[ENOKINO] 少なくとも、編集者がついて、商業出版されるということは、
[AKAgane] あるいは、「今の俺の望むものではない」でも。いやすみません、単にむしゃくしゃしてただけです。そんなにダメだとは思ってません。あのときはつい言い過ぎました
[ENOKINO] 物語として、完成度が高いと判断されているわけですから
[AKAgane] だから、「面白くない」という言葉は、そんなに深い理由はないのですよね。
[ENOKINO] 「俺の面白い」に自信があれば無問題なのですよ
[ENOKINO] 今の世の中は、そういった意味で「俺の面白い」に自信をもつのが難しい時代かもしれませんね
[ENOKINO] どうしても、臆病になる、叩かれたくないから、防衛に走る
[AKAgane] 「面白くない」のは簡単ですからね。
[ENOKINO] 「それがどうした、俺の面白いは絶対だ、俺についてくれば面白いものを読ませてやるぜ!」という傲慢さは、攻撃対象にしかなりません(w
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] そういった意味で、1970年代後半から80年代の半ば頃は、
[ENOKINO] 作家が自分の面白いに、疑問を持たずにすんだ時代なのかもしれません
[AKAgane] そのへんはこー、政治的な主義主張もそうですわなー
[AKAgane] 互いに相手の幻想を壊しあい、んで、生まれるのは現実を見る強さではなく、厭世観と虚無感です
[ENOKINO] 私が新人作家に言っているのは「数字を信じろ」と言う言葉ですね(w
[ENOKINO] 言葉を信じるな、数字を信じろ、売れていると言う事実がそこにある、事実はそこにしかない。そこから目を離すな
[ENOKINO] これをしっかり教えておかないと、潰される人が出てくる
[AKAgane] うみ。あとは、おいおい、バランスが取れるようになってから覚えればいいことですよな。
[AKAgane] いきなり、全部を把握する必要はない
[ENOKINO] あと「俺を見ろ、メディアミックスなんか一度もされなくたって、こうやって9年生きている作家もいるんだぞ」(w
[AKAgane] 書けばなんとかなるとゆー見本ですな。ダメだったら、次を書く。
[AKAgane] ダメだったら、終わりじゃない。
[AKAgane] ダメだったら、次がある。
[ENOKINO] 「あんたみたいになりたくネーよ」と言われて終わりましたが(w
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] まあ、若いなら、一度くらいはでかい山をあてたいですわな。
[ENOKINO] まあ、みんな若いから、ダメでも食っていく方法はナンボでもありますからね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 人生、そう簡単にエンドマークはないものです
[fukaFuton] うむうむ。
[AKAgane] なんくるないさー
[fukaFuton] 本当にエンドマークが見えるときにはそれこそ色々ありますが。
[ENOKINO] ダメなら次がある。ということをわかっているのとわかってないのでは、やはり
[ENOKINO] 大きな違いがありますからねえ
[AKAgane] ダメだったり、大失敗したり、「せっかくメディアミックスで、広告もこんだけ打ったのに、なんで次が出ないんですかっ! あんた、どんだけ多くの人に迷惑かけてるか、自覚してます?」とか
[AKAgane] そういうのは、何とかなるものです
[ENOKINO] それにしても、こないだ、POSデータの分析を知り合いに教えてもらましたが
[AKAgane] ほう
[ENOKINO] 私の本を買うのは男性女性、ほぼ半々
[ENOKINO] 年齢層も、50代から10代まですげえバラバラでした
[AKAgane] うひひひ、最適化されてませんねぇ。それじゃあ、営業さんは誰対象にすりゃいいか、わかりませんなぁ。
[ENOKINO] ライトノベルで女性客が半分、というのは、ちょっと珍しい部類に入るみたいですね
[AKAgane] でしょうね
[ENOKINO] 確かに、売り方に困るわけだ(W
[AKAgane] まー、分かる気はします。
[AKAgane] だからこそ、「俺たちの**」なタイプの人が出てこないのでしょう。
[ENOKINO] ハリウッド映画みたいだと言われましたよ(W
[AKAgane] 香港映画ちゃいますか(w
[ENOKINO] ああ、そっちの方が近いかな(W
[AKAgane] ハリウッドっちゅうなら、やっぱ、もっと広く浅くあるべきでしょう
[AKAgane] 広くはあっても、浅くはない
[ENOKINO] 他のライトノベルの平均的なデータと比較すると、明らかに異質な客層が買ってますね
[ENOKINO] 最適化が進めばおそらく絶滅は免れないのではないかと思われます(W
[AKAgane] どうですかねー
[AKAgane] 前から、思うのですが
[AKAgane] 最適化の先にあるのは、進化の法則的に
[AKAgane] 最適化したものから滅ぶのですよ?
[AKAgane] 環境は、絶対に、いつか変化します
00:45:42 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 滅ぶのはかまわないのですよ、それまでに利益が出ていればそれは成功したモデルですから
[AKAgane] ああ、市場側をメインにもってくりゃ、そうですね
[AKAgane] ですが、作品なり、送り手なりを考えた場合には
[AKAgane] 滅ぶのは、最適化されたものからです
00:47:25 + hir(~chocoa@EM114-51-7-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] その前に、最適化から外れたものが、まず干されるわけでして
[ENOKINO] 利益幅の低い、失敗したビジネスモデルから切り捨てられるのは、まあ当然のことです
[ENOKINO] 切捨てられた後、どこに流れ着いて芽を出そうかと、考えているわけですが
[AKAgane] ふむ。まあ確かに、20世紀初頭の列強諸国じゃありませんし。適者生存という理論を、安易に民族や国家の興隆、あるいは市場の動向にあてはめるのは、よろしくありませんな。
00:50:53 ! Zero2 ("Leaving...")
[AKAgane] 社会的ダーウィニズムは、ロクな影響をもたらしませんでしたからなl
[ENOKINO] 国家淘汰論とか、すげえ乱暴な論ですわな
[ENOKINO] 弱小国家は「淘汰されるべき存在」である。強国が弱国を責め滅ぼし併合するのは、進化の摂理に沿った正しいありかたである
[AKAgane] そのへんは、やはり、人間、どこかに自分を肯定する理屈が欲しいのですよ
[AKAgane] これはもちろん、今の、我々でもそうです
[AKAgane] だからこそ、ツジツマのあう、しかも都合のいい理屈があったら、まず疑うべきなのですが
[AKAgane] なかなか、そうはいかないものです
[AKAgane] だからこそ、常に三割を標榜するのですが(w
[AKAgane] さて、明日はちょいとトレーニングに……雨が強そうだな……なので、このへんで失礼します
[AKAgane] ではでは
[ENOKINO] ではでは
00:55:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ENOKINO] なんでもあり、の初期のライトノベルのやり方で書いていたからら、「だれでもあり」なお客さんがついてくれたんじゃないかなあ(W
[ENOKINO] でも、いつのまにか、「だれでもあり」な書き方をする人がいなくなって「この人向け」の本と「俺たちのため」という読者が
2009/07/20 01:00:00
[ENOKINO] 増えてきたのかもしれないな
[ENOKINO] まあ、商業的にペイしなくなるまでは、仕事は来るだろうから
[ENOKINO] 本を書かせてくれるうちは、続けるつもりではいるけど
[ENOKINO] いつまで続けられるやら(W
[ENOKINO] ……と、いいつつ、ライトノベルを書きに戻ります
[ENOKINO] ではまた
01:02:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:03:58 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/07/20090719.html#230000
[sf] SF本の雑誌 (別冊本の雑誌 15) http://www.koubou.com/asin/4860110978
[sf] 張るの忘れていた。
01:24:39 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:41:54 ! Kannna ("CHOCOA")
01:47:58 + akiraani_(~akiraani@ackube001103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:27 ! ryune ("Leaving...")
01:58:23 ! Stella ("See you...")
2009/07/20 02:00:00
02:04:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:08:52 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
02:26:42 ! nasel ("Leaving...")
02:29:22 ! mihiro ("それでは〜")
2009/07/20 03:00:00
03:00:46 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:01:50 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:01:50 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:05:55 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-254.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:09:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:25:28 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-234.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:28:57 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
03:30:51 ! syo ("Leaving...")
03:36:34 seiryuu -> seiryu_ou
03:54:46 ! hohoho_ ("Leaving...")
2009/07/20 04:00:00
04:25:22 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/20 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:00:39 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
05:01:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/07/20 06:00:00
06:02:55 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:08:09 ! lute (Connection reset by peer)
06:09:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
06:15:27 ! lute (Connection reset by peer)
06:16:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:04 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:27 ! lute_ (Connection reset by peer)
06:24:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
06:30:41 ! lute (Connection reset by peer)
06:31:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
06:34:18 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:35 + hir(~chocoa@EM114-51-134-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:55 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
06:51:17 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:14 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:09:35 mihiro -> mihiaway
07:26:29 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き予備
07:51:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:50 ! Fal_note ("Leaving...")
2009/07/20 08:00:00
08:19:13 + meltdown(~meltdown@wd225.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 09:00:00
09:04:27 ! showaway (Connection reset by peer)
09:07:11 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:14 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:46 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] なんか眠いよ!
[SiIdeKei] そしてログ読み。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/07/20090720.html#000001
[SiIdeKei] >[AKAgane] ……そういや、ドイツには、タイガーの整備マニュアルという「萌え本」がありましたなw
[SiIdeKei] なんか目にした記憶があるぞ、と思ったら『萌えよ!戦車学校III型』に、これのパロディが載っているのを見たのでした(今確認
[SiIdeKei] 『ティーガー入門書』という、れっきとした公式整備マニュアルだったらしい。
[SiIdeKei] 要旨としては『ティーガー戦車は女の子のように扱え!』という、日本人だけじゃなくてドイツ人も未来に生きてたなって感じの代物。
[kuzumi] 実は女の子の方が丈夫で扱いやすいと個人的には思うがw
[kuzumi] (少なくとも子育てにおいてはある意味真実)
09:38:39 ! lute (Connection reset by peer)
09:39:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:34 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 10:00:00
2009/07/20 11:00:00
2009/07/20 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:20 ! lute (Connection reset by peer)
11:22:11 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k やってきたよ、ドルイドさん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:やってきたよ、ドルイドさん! をどうぞ♪
[sf] D&Dなドルイド娘が転校してきて、てんやわんや
[sf] なコメディです。ゆかいゆかい
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06/2009/07/20090719.html#070000
[sf] 革鍋派が雑炊有理とか、おバカなネタが私好みである
[sf] 最初はわりとまともな委員長だった主人公(も女ってのは、このタイプでは比較的珍しいような)が
[sf] 百合妄想で暴走しまくるようになったり
[sf] 登場する男はほぼみんな変態だったりと
[sf] 実にいい感じに馬鹿ですばらしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/03/20090309.html#120000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/03/20090322.html#160000
11:45:55 ! Stella ("See you...")
11:56:08 + akiraani(~akiraani@ackube003123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 12:00:00
12:12:19 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:15:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:29 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:54 MorrisZZZ -> Morris
12:47:55 + hir0(~chocoa@EM114-51-174-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 13:00:00
13:46:35 Morris -> MorrisAFK
13:48:34 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 14:00:00
14:16:52 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:20:19 + r-aokaze_(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 15:00:00
15:43:46 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
15:44:48 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 16:00:00
16:07:10 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:38 MorrisAFK -> Morris
2009/07/20 17:00:00
17:17:35 ! pez ("Leaving...")
17:20:23 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:17 ! pez ("Leaving...")
17:41:28 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:23 mihiaway -> mihiro
17:55:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:57:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 18:00:00
18:13:19 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:18:20 Morris -> MorrisAFK
18:19:09 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:35 MorrisAFK -> Morris
18:47:39 ! NO (Connection reset by peer)
18:48:03 + hir(~chocoa@EM114-51-13-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:12 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:18 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 19:00:00
19:04:02 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:04:36 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:18:55 + bugyo(~bugyo@pdd6cb2.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:30 + ENOKINO(~taka-miy@p93f345.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:04 + ponta_(~ponta@ip-west-830.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:57:50 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:58:50 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 20:00:00
20:00:13 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] はじめてのおつかいかー
20:09:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm083123.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:12:48 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:17 ! OTE ("Leaving..")
[mihiro] 「はじめてのおつかい」のあとに冒険者編とかを、あとにつけると、かなり楽しいことに変わってきますなw(ぉ
[shirakiya] うひひw
[Marcy] 「はじめてのおつかい セラエノ編」とかだと、ほのぼのしてるのかコスミックホラーなのかよく判らないものに
[Yaduka] 「蜂蜜酒買ってきてくれ」「……行くのに必要なものじゃ……」
[Prof_M] 「それでは諸君、講義の時間だ。まず」
[Prof_M] ……しまった
[Prof_M] 「蜂蜜酒は飲んだか。では諸君、講義を始めよう」ですか>やづかさん
[Yaduka] 呑んでからでは割と無事にたどり着けそうな気がします
[Marcy] 蜂蜜酒はあっても、石笛がないとか
[Yaduka] #「ちょいと隣のはっつぁんの所に行って蜂蜜酒借りておくれ」「またかよ、かぁちゃん」
20:26:01 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 呑みすぎて、白河夜船でセラエノへ
20:30:00 ! mihiro ("ご飯を食べに")
[hir] ちょっと図書館行って本を写してきてください(えー
20:31:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Prof_M] では石版に>写本
[Marcy] 「危ないから、途中でハリ湖で泳いだりしちゃダメよー」
20:41:53 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:43:37 ! Prof_M ("再起動、かな?")
20:47:27 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:50:56 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-240-199-151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[kiyosue] こんばんはー
[Kannna] あ、こんばんはノノ
[Kannna] お久しぶりです。
[kiyosue] 作家さんから勧められて『仏果を得ず』(三浦しをん)、という作品を読みました。
[kiyosue] こんばんわ^^
[kiyosue] 文楽という、古典芸能の芸の厳しさを表現しながら、笑いあり、泣かせありの上質なエンターテイメント小説に仕上げられており、夢中で最初から最後まで一気に読んでしまいました^^
[kiyosue] 文楽という、一見堅く、一般人には入り辛いと思われる題材を、説明口調ではなく、きめ細かく魅力的に読者に披露する作者の力量には、驚かされます。
[Kannna] なるほどー
20:52:54 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-234.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[kiyosue] また主人公が『女殺油地獄』の与兵衛の心理を読み解くくだりは、北村薫の『六の宮の姫君』などの文学ミステリーの妙を彷彿とさせてもくれました。
[Kannna] .k 三浦しをん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三浦しをん をどうぞ♪
[Kannna] .k 仏果を得ず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仏果を得ず をどうぞ♪
[kiyosue] そういえば、恩田陸の『チョコレートコスモス』、宮尾登美子の『一絃の琴』も、芸能・演劇を題材にした傑作でした。
[kiyosue] 小説は登場人物・演劇者の心情をダイレクトに出来て、表現映像が無い分余計に、読者の想像力を掻き立てますから
[kiyosue] 舞台劇とういうテーマは、意外と小説媒体には向いているのかもしれませんね
[kiyosue] そうそう『化物語』がアニメ開始されたこともあり、思い出したように『偽物語』(上下)を購入して、読みました。
[kiyosue] 今回は主人公の妹達の話と聞いていましたので、主人公視点が変わるのかなと思っていましたが、そこはあてがはずれました^^
[kiyosue] でも、あいかわず、面白い掛け合い小説で、満足できました。
[sf] 仏果を得ず http://www.koubou.com/asin/4575235946
[kiyosue] 個人的には、千石の変貌ぶりがツボでしたね、いやあ、続刊が楽しみだなあ
[sf] .k 偽物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽物語 をどうぞ♪
2009/07/20 21:00:00
[sf] じつにどろどろにみんな溶けてた。
[kiyosue] 他に最近よんで印象深かった作品では、米澤穂信の『インシテミル』がありました。
[kiyosue] 有名な作者ですから、ご存知の方もおおいのではないでしょうか
[kiyosue] いわゆるクローズドサークルものミステリーですが、各々のアクション・設定・店舗が非常に面白く、これも一気に読んでしまいました。
[kiyosue] あいや、テンポだ
[kiyosue] 西尾維新や畠中恵のような、強烈なキャラクターに惚れ込んで、楽しむ作品ではないですが、プロット自体がとても練りこまれていて、とにかく飽きさせません。
[sf] .k インシテミル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インシテミル をどうぞ♪
[kiyosue] ミステリー好きな方にお勧めの作品です。
[sf] インシテミル http://www.koubou.com/asin/4163246908
[Stella] 米澤穂信さんは小市民シリーズぐらいしか読んでないや
[KITE] .k さよなら妖精
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さよなら妖精 をどうぞ♪
[KITE] が物凄いお勧めです。
21:08:23 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[KITE] <穂信さん
[kiyosue] 小市民シリーズも有名ですね、次で最後だとか、寂しいですね
[Kannna] アタシが最近読んだ近刊書だと、夢枕獏『闇狩り師 黄石公の犬』が面白かったです。
[KITE] これで私の中で、オンリーワンの作家になった感じなので。
[Kannna] 雑記で感想≫九十九乱蔵さんて、笑顔がいい♪(
[Kannna] 雑記で感想≫九十九乱蔵さんて、笑顔がいい♪> http://drupal.cre.jp/node/2768
[kiyosue] さよなら妖精<おお、それはまだ読んでません、今から楽しみだなあ
[KITE] http://www.koubou.com/asin/4488451039
[kiyosue] 九十九乱蔵とは、また懐かしいー
[Kannna] 懐かしいですね
[kiyosue] たしかウチの師匠が、徳間のリュウで連載しているとか聞きました
[Marcy] 懐かしいですなぁ、ミスター仙人w
[kiyosue] そうそう、調べてみたら今回の北村薫氏の直木賞作品、「鷺と雪」は「街の灯」の続編なんですね
[kiyosue] 花村英子お嬢様と女性運転手「ベッキーさん」のコンビが、又読めるとは、これも嬉しい
[kiyosue] がぜん、読む気が増しました
[kiyosue] しかし北村薫氏、やっと直木賞取れましたね、長かったなあ…
[sf] .k 北村薫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北村薫 をどうぞ♪
21:15:20 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kiyosue] 自分を題材にした作品を書いたこともある北村氏が、賞を取ったことを生前の菊池寛が知ったら、苦笑いするかな
[Prof_M] キマイラと邂逅していますねー>ミスター仙人 in リュウ
[Kannna] ありゃま
[kiyosue] …いや、菊池の気性からいって、大笑いするか
21:16:30 Morris -> MorrisEAT
[kiyosue] 芥川賞の磯崎憲一郎氏は、恥ずかしながら知りませんでした
[kiyosue] 京極・恩田陸はいつ取れるのやら、まあ本人達は正直どうでもよいのかも
[Kannna] そんな感じはしますよね
[kiyosue] あと、イラン人の女性の作品も候補に、たしか挙がっていましたね
[kiyosue] 機会があったら、是非読んで見たいです
[Stella] 京極夏彦は取ってなかったっけ?
[Stella] .k 京極夏彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京極夏彦 をどうぞ♪
[Stella] 『後巷説百物語』で取ってた
[Stella] >直木賞
[kiyosue] ああ、すいません、130回目で取ってましたね
[Kannna] #ああ、そうだ『黄石公の犬』の後書きで、夢枕さん、書きかけの九十九乱蔵書き上げる、と書いてました。
[kiyosue] どちらかという泉鏡花賞が印象にありました
[Kannna] #ただし、「いつ」とは特に明記なし(笑)。
[kiyosue] 「覘き小平次」は山本周五郎賞だったんだ
[kiyosue] しかし直木賞は、個人的には「今更」をいつも感じてしまいます
[kiyosue] 宮部みゆきの時もそうでした
[kiyosue] 色々と事情があり、仕方が無いのでしょうが
[Kannna] 考えること、ちょっと多いんでしょうね。
[Kannna] えーっと、選考基準か。
[kiyosue] 菊池の「大衆文芸の新進作家に贈る」という目的から、ズレてしまった感じもあります
[Kannna] うん
[Kannna] こないだちょっと調べたら、今は、「中堅作家も候補に含む」となってるらしいです。
[kiyosue] そうでしょうね、でなきゃ北村薫は選ばれませんし
[Stella] 北村薫さんはそろそろ大御所にさしかかるところじゃ
[KITE] 東野圭吾さんが「新進作家」はあまりにも無茶が。
[kiyosue] あはは、そうですねー
[kiyosue] 私は、結構、菊池寛がその人柄、作品が好きなので、ちょっとこだわっていまうところがあるのかもしれません
21:36:27 MorrisEAT -> Morris
[kiyosue] さすがに学生時代「真珠夫人」を読んでも、古臭いなあ、当時は面白かったんだろうけどは思いましたけど
[kiyosue] 短編・戯曲・恐怖小説は好きなのが多いですね
21:53:31 ! bugyo ("Leaving...")
2009/07/20 22:00:00
22:00:46 Kannna -> KannnaOFF
22:04:20 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:09:59 ! EAST ("Leaving...")
22:25:51 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:34:42 + akiraani_(~akiraani@ackube003123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:34 + hir0(~chocoa@EM114-51-39-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:43 ! kiyosue ("CHOCOA")
22:54:57 Yaduka -> Yad_furo
22:58:29 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/20 23:00:01
23:11:41 ! dain ("Leaving...")
23:11:43 Yad_furo -> Yaduka
[Stella] 熱中倶楽部ブログ:NHKブログ | 熱中人リポート | やってみることのすごさ『旗振り山熱中人』 http://www.nhk.or.jp/nj-blog/300/23183.html
[Stella] 江戸時代の中頃から大正のはじめに行われていた旗振り通信の中継ポイントを調べている人の話
[Stella] 非合法なのか>旗振り通信
[sf] .k 旗振り通信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旗振り通信 をどうぞ♪
[Zero2] そんな方法が……!
[sf] .k 旗振り山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旗振り山 をどうぞ♪
[AKAgane] 前にここで話題になっていた記憶が>旗振り通信
[Yaduka] 何回かもの書きでも話題になってたよーな
[Zero2] にゃんと
[AKAgane] 情報通信時代の申し子であるチャットを使う我らにとっては
[AKAgane] 直接のご先祖さまであるからな
[sf] 旗振り山 http://www.koubou.com/asin/4779500761
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/11/20071111.html#230000
[Stella] から翌日にかけてでした
[sf] 手旗信号→モールス→電話→テレタイプ→データ通信→インターネット
[Yaduka] これって現在の通信網と被ってたりするんですよなぁ
[sf] .k 旗振
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旗振 をどうぞ♪
[shirakiya] うひょー
[AKAgane] おお、ステラさん、ログサンクスー
[shirakiya] 大阪から岡山まで15分!
[Zero2] 本当だ
23:49:41 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:52:09 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:25 Morris -> MorrisZZZ
2009/07/21 00:00:00 end