#もの書き予備 2009-07-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-07-14をご活用くださいませ。

2009/07/14 00:00:00
00:04:56 ! aspha ("Leaving...")
00:08:49 ! Stella ("See you...")
00:16:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:17:12 ! ao ("Leaving...")
00:19:10 fukaWork -> fukaFuton
00:28:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:37:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:40:42 + hir(~chocoa@EM114-51-12-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:46:33 ! dain_ ("Leaving...")
2009/07/14 01:00:00
01:05:05 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
01:12:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:33:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:57:35 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/07/14 02:00:00
02:00:53 ! kaji ("Leaving...")
02:18:58 ! nasel ("Leaving...")
02:38:04 ! syo ("Leaving...")
02:38:24 ! showaway ("Leaving...")
02:41:44 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/14 03:00:00
03:34:42 ! AKAgane (Connection reset by peer)
03:41:46 + NO(~anyone_in@P222013028241.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/14 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/14 05:00:01
05:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:31:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:37:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/07/14 06:00:00
[sf] asahi.com(朝日新聞社):民主、全選挙区で優勢 都議選結果を衆院小選挙区で集計 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0713/TKY200907130212.html
[sf] > 都内全体では、党派別の得票率は民主が40.79%で、自民は25.88%。公明は13.19%、共産が12.56%、社民は0.36%だった。
[sf] 公明は傾斜戦術でもしたんかしらん。たいして共産と票数が変わらんのに議席数はえらい差だ
[sf] 票を見るとそんな感じだな
[sf] 出さなかったところでも民主の得票のほうが自民を上回ってるのか
[sf] 議席数以上に得票数の差はでかいんだな
[kuzumi] 公明は自民と選挙協力とかしていたのかな
[kuzumi] だとすると公明の強そうな所だけに候補を絞っていたと言う可能性もありますな
[kuzumi] そうやって死票をなるべく出さないようにしていたとか
06:40:52 + hir0(~chocoa@EM114-51-128-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:43:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:41 ! hohoho ("Leaving...")
06:50:47 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/07/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:10 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:13:00 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:17:35 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:24:11 ! hir0 ("CHOCOA")
07:32:29 Yad_sleep -> Yaduka
[showaway] http://d.hatena.ne.jp/tentana/20090713#p1
[showaway] 訂正
[showaway] http://d.hatena.ne.jp/tentana/20090713
[showaway] >星の鼓動は強力ワカモト
[showaway] グィードの声が、アナゴさんになるという話(ぉ
07:49:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/07/14 08:00:00
[showaway] MWのYahoo!ユーザレビューがそんなに悪くない話
[showaway] http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id332667/s0/or1
08:18:19 mihiro -> mihiaway
08:31:53 mihiaway -> mihiro
08:32:02 fukaFuton -> fukaNeoki
08:33:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] またほんのりと体重がおちてきますた
[dain] 体脂肪率がいまいち変動ないので水分だろうなあ、とおもい今日はジョギングやめて筋トレをするお
[dain] というかんじにおはよう
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] 今日もバナナ食ったら自転車マシーンこいでくる予定
08:37:58 Morris -> MorisWork
[Yu1_AFK] ではご飯食べてくるノシ
[dain] がんば
08:51:56 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:59:46 + BallMk-2_(~ballmk-2@p5155-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/14 09:00:00
09:05:03 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:05:11 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:27 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
09:08:08 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:14 mihiro -> mihiaway
[fukaNeoki] いかん。また体重が55kgを割っていた。体脂肪率も8%台………うーに。油断するとすぐ落ちる。
09:24:37 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[kuzumi] ……おいらふかにゃの3倍近くある計算になるのか
[fukaNeoki] 3倍かっ(^^;
[kuzumi] ENOさんの所行ったときに計ったら135kgだったかな
09:40:58 mikeZzz -> mikeUniv
2009/07/14 10:00:00
[dain] 18キロだと・・・
[r-aokaze] どうすればそんなに痩せられるんですかふか先生
10:15:52 r-aokaze -> R
10:16:23 R -> R-AOKAZE
[showaway] 世の中にはフィギュアダイエットをした人がいてねぇ(おひ)
[showaway] 個人でフィギュアを中国で量産するとやせることが出来る
10:21:18 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/07/20090713.html#130000
[Yu_note] dainくんこれについてどう思うだろうか
[dain] 「お前はそうやっていつも・・・いつも自分だけ、高いところにいようとする!!( ・3・)」
[dain] なんとなく印象に残った台詞(先日の話)をてけとーにいってみた、特に意味はない
[Yu_note] 意味は無いのか
[Yu_note] でも価値があるないはともかく
[dain] そうやって自分を貶めて見せることは決して反省になってない、本当に低いなんておもっていない。自嘲できる俺は冷静だと甘えながらその実高いところにいるような気分でみおろしているだけだっ!
[Yu_note] 話が合う女の子は好きです
[dain] 自分に価値がほしいのにそれが客観的にみつからないからそうやって補完したいんだろう?でもそんな自分に気づくとみじめなんだろう?でも向き合えないんだろう?だから、そうやっていきていくしかないのさ( ・3・)
[dain] 特に意味はある
[dain] 社会的に価値があるのが大事なのか、自分と話が合うのが大事なのか、どっちなんだろうか
[dain] それともそれは100%イコールでつながってる要素なんだろうか
[dain] どうなんだうりうり
[Yu_note] いや、価値のある女が好きとは別としてと言う意味だにゃ>自分と話が合う
[Yu_note] でもまあ価値のある女で自分と話の合う人であるならその方が当然いいですが
[Yu_note] ゼイタクだよねー
[Yu_note] ( ・3・)
[dain] とゆーかなんか
[dain] 相手にそんな求めたり依存するような関係はあんましあれじゃないか
[Yu_note] まあ理想だからな
[dain] 相手はゆーさんのために社会的価値があるわけでも話が合うわけでもないんだから。お互い独立した人間だもの
[Yu_note] みつを
[Yu_note] #「人間だもの」につい反応してしまった……!
[dain] ふむん
[Yu_note] まあそうなんだけどさ
[Yu_note] それを確かめるために女の子と話してみたりするわけですよ>話が合う
[dain] ふむ
[dain] よーわからぬ
[Yu_note] あれ社会的にいい地位の女と結婚するのは玉の輿だっけ? 逆玉だっけ?
[dain] ぎゃくたま
[Yu_note] 逆玉か
[Yu_note] まあ
[dain] ゆーさんまさか・・そんなことを・・・
[Yu_note] 自分もいい地位を得て、いい地位の女と結婚するのが理想なんだろうけどなー
[Yu_note] ふっふっふっ……
[dain] 人の夢は儚いからさっさとさめるんだ
[Yu_note] まあどのようにいい地位なのかは、その人しだいとか社会しだいだろうけどな
[Yu_note] アグリアス乙
[Yu_note] まあ結局割れ鍋に綴じ蓋というところに落ち着くんだろうけどな……。
[dain] え
[dain] ゆーさんどうしたの、なんか本気で結婚とかかんがえてるの
[dain] いいじゃないそんなのなしで
[Yu_note] いや、まだ相手はいないが
[dain] お金がちょびっとかかるよ!
[Yu_note] そういうことも視野に入れておいた方がいいとは思ってね
[dain] よおわからんが
[dain] はやりのこんかつかい
[Yu_note] こんかつというか
[Yu_note] 色々と考えているだけ
10:46:37 fukaNeoki -> fukaWork
[dain] なんのこっちゃ
[Yu_note] 自分はもう若くないの
[Yu_note] だから、
[Yu_note] 十年二十年後のこととか考えないとね
[dain] ほう
[dain] ではこのことばをおくろう
[Yu_note] あっという間だよ、三十代過ぎてからの十年は
[dain] 世の中まずはじぇにやで。
[Yu_note] ちくしょー、金さえあればー! 金さえあればー!
[Yu_note] (お約束
[dain] やっぱあれ
[dain] もひとりのにんげん抱え込むわけだから
[dain] それなりの責任とかいるらしいよ!
[dain] 僕はそんなのやだからなげだしたよ!
[Yu_note] もう一人以上も、できるかもよ?
[Yu_note] ああナノマシンとかできないかなぁ
[dain] ゆ め に に げ る な
[Yu_note] それを脳に注入して、意識のバックアップとか出来ないかなぁ
[Yu_note] そうしたら俺、不老不死になるんだ……。
[Yu_note] それだったら独身でもいいんだ……。
[Yu_note] (死亡フラグ発動
[dain] ゆーさんとりあえずだいじょうぶか
[dain] まずはしんこきゅうだ、そしてじょぎんぐだ
[Yu_note] Wikipedia:精神転送 [キーワード一覧:精神転送]
[Yu_note] (深呼吸中
2009/07/14 11:00:00
2009/07/14 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:50 Zero2 -> Zero2_AFK
11:20:40 + ENOKINO(~taka-miy@p93f39c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_note] かんなさんてきには上のログの話はどうなんだろう
[Yu_note] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/07/20090714.html#100000
[Kannna] にょっ??
[Kannna] えっとフィギュアの話題ではなくてー、リンク先からもう1度リンクに飛ぶ方の話題かなかな?
[Yu_note] うん
[Yu_note] すいません
[Yu_note] 自分はこういうのが萌えだと感じ始めたという話なんですけど
[Kannna] なるほど
[Yu_note] 感じ始めたと言うか
[Yu_note] 好きなキャラとか
[Yu_note] 自分の作品に登場したキャラとかを考えていったら
[Yu_note] こういう結論にたどり着いたんですが
[Kannna] うん
[Kannna] えーっと、お姫様とかが好きってゆーのは、ロマンとかファンタジーだよね。
[Kannna] 悪いとかの含意はなくて、性質としてさ。
[Yu_note] はい
[Kannna] 女の子が「白馬の王子様」とかゆーよーなもんよね。
11:39:02 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
[Yu_note] たしかに
[Kannna] で、男の子の方が、お姫様に逆玉で鞘に収まるような展開のストーリーが好き、と。
[Kannna] だよね??
[Yu_note] うーんそれよりかは
[Yu_note] 価値ある男(主人公)が価値ある女の子(たち)を
[Yu_note] 使いこなすとか
[Yu_note] そういう感じのが好きです
[Kannna] ふみゅん
[Yu_note] 自分もそう思いたいんだ(´;ω;`)
[Yu_note] それにそうありたいし、そうなりたい
[Yu_note] でも現実は非情である
[Kannna] ちょっと、イメージがつかめないので聞くけど、例えば主人公が、戦隊レッドで、後の戦隊メンバーが全部、お姫様みたいな?<使いこなす
[Kannna] ちょっと待ちなさいよ(笑)
[Yu_note] お姫様だったり、有能な魔法使いとか戦士とかだったりですね
[Kannna] これはネタだよね?>11:41 <#もの書き予備:Yu_note> 自分もそう思いたいんだ(´;ω;`)
[Yu_note] ネタです(w
[Kannna] オッケ
[Kannna] えっと、話題の流れでは「価値ある」は、「社会的に価値ある」のはずですので
[Kannna] 「価値ある男(主人公)が価値ある女の子(たち)を使いこなす」みたいなお話は、アタシは、あんまり興味をそそられないなー。もちろん個人的な興味ね。
[Kannna] そーゆーストーリーも、面白いこともあるんだろうけど、
[Yu_note] 価値がなかったり、平凡な男の方がいいかなー?
[Yu_note] あるいは駄目な男とか
[Kannna] それより先に、例えば、主人公が、自分の価値を社会的に認めさせてくストーリーの方から読んでっちゃう。
[Yu_note] ふむ
[Kannna] #例えば、HUNTER×HUNTERとかね
[Kannna] ダメンズなキャラも嫌いではないなー
[Yu_note] 価値があるというか能力があるかなぁ
[Yu_note] 男も女も
[Kannna] そこは、いったん分けて整理した方がいいよね。社会的価値よ能力とをわけるだけでも、バリエーションは生じる。
[Yu_note] はい
[Kannna] HUNTER×HUNTERのゴンは、絶海の島のさらに山奥で育った野生児だったんだよね。
[Yu_note] ふむむ
[Kannna] 元々素質はあったんだけど、ゴンの価値を認める仲間を少しずつ増やしてく話
[Yu_note] なるほど
[Kannna] と、ゴン中心のプロットを粗筋的に言えば、そうも整理できる。
[Kannna] この「仲間を増やす」ってのも「社会的価値」の内ではあるわけ。
[Yu_note] はい
[Kannna] なんてゆーかな、「お姫様」みたいな公的価値とはまた別なんだけど
[Kannna] そこにも「いったん分けて考える」ことのできる主題はあります。
[Yu_note] まあどちらかというと能力、の方かもしれない
[Kannna] ふむふむ
[dain] |・)いいや、ネタじゃないね!
[Yu_note] 今書いている話的にはそうなんだよね。「姫」とか出てくるけど。その姫も「ファンタジー世界」の「姫」だからのう。貴種は高い能力を持つと言う感じ。
[dain] ネタくさくてしてるけど実は願望だね!それをてれかくしにネタっていうんだね!(・|
[Kannna] なるほど
[dain] |ミ
[Yu_note] ……。
[Yu_note] 願望だから、現実認識は違うよ?
[Yu_note] と言ってみるテスト
[Kannna] そりゃそうだ
[Yu_note] 現実的な理想か
[Kannna] まぁ、その辺は色々考えてみてもいいし、別に無理して考えなくてもいいし
[dain] 現実認識では得られない願望を描くことが優しい物語の第一歩でありそれは現実逃避への道でしかないわけdそれを助長することに何の価値があるのかと小一時間ふじこふじこしたら身体は鉄で出来ていた
[Yu_note] 身体は剣で出来ていたではないだろうか
[dain] ⊂二二二( ;ω;)二⊃出勤ブーン
[Yu_note] いてらノシ
[Kannna] アタシは、、まー、ポリシーとしては、願望充足のためだけに書かれてるフィクションは、価値を低く予想するんだけど。
[Kannna] そーゆーフィクションに商品価値がないわけでもないよね。
[Kannna] 例えば、典型的なポルノ小説とかさ。
2009/07/14 12:00:00
[Kannna] で、まー、それはわかり易い話なんだけど。ややこしーのは、「願望充足×α」みたいなフィクションは、結構多いよね。
[Kannna] +αじゃぁないのよ
[Kannna] 一般的に大勢の人が抱きがちな願望があるとして
[Kannna] 「リアルにはなんでそーゆー願望が実現し難いか」までを描いたり
[Kannna] 「もしリアルに実現したら、どうなってちゃうだろうか」までを描いたり
[Kannna] そーゆーフィクションは実は多いよね。
[Yu_note] はい
[Kannna] だから、願望といって軽んじることもない。
[Kannna] ただ、まあ、「願望ーかなうとうはうはー」みたいな妄想だけで書いたら多分願望充足小説になるんジャマイカ??
[Yu_note] たしかにねぇ
[Kannna] デスノートなんかはさ、ほら「もしリアルに実現したら、どうなってちゃうだろうか」的フィクションよね
[Yu_note] はい
[Kannna] ヤガミ・ライトがどんどん嫌なヤツになってく様子が描かれてる
[Kannna] この「嫌なヤツ」ってのは、読者=アタシ的にもそうなんだけど
[Kannna] 多分、デスノートを手にする前のライト本人からみても「嫌なヤツ」だろうと思える。
[Kannna] #所有権放棄して記憶を喪失したあたりの描写からそう思える
[Yu_note] ふむむ
[Kannna] ところが、死神のリュークとかは、それ観て面白がってるし
[Kannna] ミサミサは、もうキラを崇拝しちゃってるよね
[Yu_note] ふむ
[Kannna] こうゆう複数の評価が作中に混在してるとこが面白くて
[Kannna] 「×α」なんだと思うのね。
12:07:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] なるほど
[Kannna] このタイプのストーリーだと、願望は正面切って描ききった方がいいよね
[Yu_note] はい
[Kannna] ちょっとうまく整理して説明できないけど
[Kannna] 中途半端なところで批判入れると、説教臭くなる。
[Yu_note] ふむ
[Kannna] 批判入れるとしたらさー、キラが、渾身の力で批判を打ち砕いて
[Kannna] その結果、ますます嫌なヤツになってく、とかさー
[Kannna] そーゆーふうな方が面白いと思うな(笑)
[Yu_note] なるほど
12:10:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm282143.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] BATMANの、確か2本目の映画でさ
[Kannna] BATMANの正体が、ガールフレンドにバレるとこがあって、アタシ好きなのね
[Kannna] #1本目だったかもしれない(?)
[Kannna] GF「なんであなたがバットマンなのよ!?」
[Kannna] ブルースウェイン「これは誰かがやらなきゃいけないことなんだ」
[Kannna] GF「アタシが聞いてるのは、なんで、あ・な・た・か、よ」
[Kannna] ブルース「……」
[Kannna] GF「な・ん・で?」
[Kannna] ブルース(目をそらして)「その、 ……何度かやめようとしたんだけど……やめられなかったんだ」
[Kannna] こことか面白いとこでさー
[Kannna] 当事者にとっては悲劇チックなんだけど、第三者は笑うしかないんだよね(笑)。
12:17:16 mihiaway -> mihiro
[Yu_note] なるほどねー
[KITE] # たぶん、国内で公開されたバットマンの二本目と言うと「リターンズ」のはずなのだが
[KITE] # ……監督の趣味で悪役ばっかり目立っていたため、見たのが子供の頃なのもあって、そのシーンを思い出せない。
[Kannna] #1本目だったかもしれません
[KITE] # ……あ。一本目かもしれない。確か一本目はバットマンを追う記者が、ブルースのガールフレンドだったはず。
[Kannna] #あー、じゃぁ1本目です
[Kannna] あれはさ、女記者がずっと正体気づかないとこが「お約束」なんだけど
[Kannna] パロディーちっくに料理してて笑えるのよね(笑)
[Kannna] 「この女、これでもまだ気づかんか」みたいな焦らしがおかしいの。
[KITE] 監督ティム・バートンが大変な変態なので、彼のファンなら納得してしまうやり方なのですが
[Kannna] はい
[KITE] 彼の代表作『シザー・ハンズ』なんかを頭に入れてみると
[KITE] すごく納得出来るかと(笑)
[Kannna] そうですね
[Kannna] ティムってさ、日本語で言ったらヲタクでさ
[Kannna] 世代的には、スクールとかで結構孤立感も感じてたはずなんだけど
[Yu_note] スクールカーストですか
[Kannna] BATMANのブルースとかにも、類似の孤立感みたいの、よく描けてるよね
[Kannna] まー、いわゆる
[Kannna] 「スクールカースト」ってのは、本来は、ドロップアウトしてくメカニズムを説明する用語だったので、ヲタクに使うのは、拡大用法かもしれませんが。
[Yu_note] ふむ
[KITE] 彼は、ゴジラを自作に登場させたことがあるような、末期的なオタクなので
[KITE] 作品にかなり反映されています。<そう言う人間が感じる孤独感とか、周囲とのギャップ
[Kannna] あの、なんだっけ、タイトル忘れたけどフランケンシュタインのパロディみたいな、まだ無名時代の映画がありますよね
[KITE] フランケンウィニーですね。
[KITE] ディズニーのですよね?
[Kannna] 主人公がスクールボーイで、死んだ愛犬を蘇らせてしまうとゆー、心温まる(笑)話
[KITE] <バートンがディズニー在籍時代の頃と言う意味
[KITE] ピノキオと同時上映の予定が、こんな話になったために、お蔵入りさせられてしまったと言う。
[Kannna] あれとか、U.S.のメインカルチャーの圧迫とか、その内での孤立感とかが、面白おかしく描かれてますよね
[Kannna] .k ティム・パートン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ティム・パートン をどうぞ♪
[Kannna] .k BATMAN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BATMAN をどうぞ♪
[Kannna] .k シザーハンズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シザーハンズ をどうぞ♪
[Kannna] .k フランケンウィニー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランケンウィニー をどうぞ♪
[KITE] 私はティム・バートンが「自分の本音」をたぶん、もの凄く吐き出して作ったであろう『ビッグ・フィッシュ』が大好きなんですが、これも親子の断絶とか「理解できない・されない」と言うのをかなりクローズアップして作られている。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それはアタシは未見ですねー
[Kannna] .k ビッグ・フィッシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビッグ・フィッシュ をどうぞ♪
[KITE] この作品は「淡々とした息子視点の現実シーン」と「圧倒的にファンタジィな親父のホラ話シーン」の映像ギャップだけでも、もの凄い楽しい作品なのでお勧めです。
[Kannna] あはは、それは楽しそうな
[Kannna] #あ、間違えてた
[Kannna] .k ティム・バートン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ティム・バートン をどうぞ♪
[Kannna] ティム・バートンとか、テリー・ギリアムとかおっかしいですよね、そーゆー映像ギャップ(笑)
[KITE] 大好きです(笑)
12:43:16 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:54 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/14 13:00:00
[Yu_note] まあ
[Yu_note] 願望充実なのかねー。そういうのが好きなのは認めるけど
[Yu_note] #ログを見つつご飯を食べながらそう思ったりしたのでした。
[Kannna] まあ、アタシも願望充足小説、きちんとした定義はしないでニュアンス的に書いてるので
[Kannna] 気にしたりしなかったりはお任せなのですがー
[Kannna] #むしろ「願望×α」で、願望だからって軽んじることもないではの方が、面白い話題な気がしる
[Yu_note] なんで+ではなく×なのだろう?
13:18:43 cos0_ -> cos0_ROM
[Kannna] +αと聞くと
[Yu_note] #性格も能力のうちだよなぁ……。
[Kannna] 願望充足小説がメインボディで、エピローグとかにちょろっと+αあればそれでいい、的に思う人もいるらしい@経験論
[Yu_note] なるほど
[Kannna] さっき挙げた、デスノートの事例(アタシの解釈)とかはそうではなくてさ
13:20:40 mihiro -> mihiaway
[Kannna] 作品のあちこちに満遍なく「α」もあるわけじゃーん。
[Yu_note] はい
[Yu_note] それで×αと
[Kannna] はい
[Yu_note] なるほど
[Kannna] 今、思ったんだけど
[Kannna] 「うる星」はどっちかってゆーと願望充足ストーリー臭いようなエピソードが多いかもしれないけど
[Kannna] 『メゾン一刻』は全編に渡って「×α」がわかり易いよね。
[Kannna] それぞれの作品評価には異論はあるでしょうけど
[Kannna] 比較のお話としては、アタシが言いたいのはそんな感じ。
[Kannna] 五代君は最終的には、響子さん好きじゃーの願望達成するんだけど
[Kannna] 間に色々さってる内に、結構成長してるよね。
[Kannna] そこが面白いんだと思うし。
[Kannna] 性格は変わってないと思うんだけど、成長はしてる気がする。そこは「メゾン」のいいとこだと思うな。
13:37:16 mihiaway -> mihiro
[Yu_note] なるほど
[Yu_note] .k めぞん一刻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:めぞん一刻 をどうぞ♪
[Kannna] アタシは、らんま1/2とか、もちろん好き(笑)なんですよ。ただ、あれは、どっちかってゆーと願望充足ぽいよね。
13:42:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] その辺が、作品価値は低いけど、商品価値はある例でさ。
[Kannna] つまり、男の娘になりたい願望みたいなのもってる人の間では「いーよねー、可愛くて」みたいな話題に出来るんだけど(笑)
[Kannna] 極論言えば、そーゆーのに興味ない人には、あんまりお勧めする気にならない。
[Kannna] らんまネタにして、今書いた意見は極論ね、極論
[Kannna] 性転換なんかをただのネタの1種として、ラブコメとして楽しむ人は大勢いて
[Kannna] それはそれで作品価値ではあると思います。
[Kannna] その辺を整理して論じるのはすごく手間がかかる話題。
[Kannna] なので、ここでは、私見だし極論として書いた。
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] そこらへん、脳内読者とかそういうのにも
[Yu_note] 通じるところはありますよね
[Yu_note] 想定読者とか
[Kannna] おそらくは
[Kannna] あると思えますよね
[Yu_note] はい
[Yu_note] まあこれで自分の好きなものは見えてきたかなー、って感じです
[Kannna] ふみゅん
[Yu_note] まだまだ考えることは必要ですけど
[Kannna] うん、もうひとふんばり。
[Kannna] いや、どこがどう好きかみたいなあたりなので
[Kannna] 「どこが」と「どう」で、ふたふんばり。
[Kannna] 目的は、脳内読者に向けての再現だったはずなので
[Kannna] どんなとこがどう好きかは大事なはず
[Kannna] 「これが好き」だけなら、一般読者も言えるじゃーん。
[Yu_note] まあなんか考えて掘り下げていくと、下心とか本能とか下品さとか、そういうものにぶつかる気はするんですけどねー。この萌えは。
[Kannna] それはそうかな
[Kannna] そこもふんばりどころよね
[Kannna] 「これでいいのだ」と言えるくらいまでふんばるとよさ気@私見
[Yu_note] 自分の結婚願望とか好きな女性のタイプとかにも関わってきそうなので
[Yu_note] 下手に投影したりすると、ストレートな願望充実になりそうで下品になる
[Kannna] えーっと
[Kannna] 「自分の願望を肯定すること」と、「願望充足オンリーのストーリーを書いて、それでよしとすること」とは別フェイズの作業なんですよ。
[Yu_note] はい
[Kannna] 例えばですけど
2009/07/14 14:00:00
[Kannna] アタシは「女装者だけど、これでいいのだ」って思ってるわけじゃん
[Kannna] でも、それなりに恥ずかしくないお化粧とかファッションとかはしたいわけ(笑)。
[Yu_note] まあ、作者の都合(願望)を物語で優先させてはいけないのですよ
[Yu_note] はい
[Kannna] 関連してるけど別フェイズなのだ。
[Kannna] その辺は書きながら考えたほうがいいし、あれこれ言うのはAizawaさんが書いたものを見せてもらいながらにしたいんだな<作者の都合(願望)を物語で優先させてはいけない
[Yu_note] わかりました
[Yu_note] でも難しいんですよね……。
[Kannna] ただ、今日してきたやりとりで言ったら
[Kannna] デスノートについて
[Kannna] >12:08 >#もの書き予備:Kannna< このタイプのストーリーだと、願望は正面切って描ききった方がいいよね
[Yu_note] あらすじやプロット段階からそれを考えないと……。
[Kannna] あたりの発言を考えてみてもらえれば嬉しいと思います。
[Yu_note] はい、わかりました
[Kannna] こーさ、日常生活のことで言ったら、女装なんてひっそりしてた方が、楽に決まってるのよ
[Kannna] 休みの日だけ、遠くの盛り場に言ってするとかね。
[Kannna] そーゆースタイルの方が楽。
[Kannna] 願望充足ってそーゆーとこあるよね。
[Yu_note] はい
[Kannna] 個人の人にとってそれが悪いとは思えない。
[Kannna] そこは好き好きなんですよ。
[Yu_note] はい
[Yu_note] 思いついた物語(の面白さ)と、その物語で読者が求めるものと、作者の都合(願望)とかをどう区別したらいいんだろう……
[Kannna] え?
[Yu_note] 物語を思いついてあらすじを起こしても
[Yu_note] それが作者(自分)の都合のいい流れにしか思えなくて……。
[Yu_note] 本当に書いたあらすじ(物語)が読者にとって面白いのか
[Kannna] そこはシンプルなお話じゃん
[Kannna] 「思いついた物語」が「作者の都合」だけで進展しないように、チェックする「脳内読者」を育てる。
[Kannna] こーゆー見取り図だったはずだよー。
[Yu_note] はい
[Kannna] 今のはあれかな、
[Yu_note] なんか分からなくなってきて……。
14:14:12 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 脳内読者と実在の読者とゆーか、市場動向みたいのを混同した混乱では??
[Yu_note] いやそうじゃないんです
[Kannna] ふむり
[Yu_note] 書いた物語が本当に読者の求める物なのか、実は自分だけが求める物なんじゃないか
[Yu_note] そういう不安だったりするんです
[Yu_note] あと、
[Yu_note] どんでん返しとか
[Yu_note] 逆転とかそういうものが不足してるんじゃないのかなぁ、って思いまして
[Kannna] ふむ
[Kannna] まず前の方の話題については
[Kannna] 「自分がこれでいい」と思える物語が、それなりの数の読者さんにも支持されればオッケーなわけですよね。
[Kannna] そこで、自分の願望とか欲望とかを、作者本人が肯定できた方がいいはずなんですけど。
[Kannna] この肯定ってのは、なんとなーくの妄想が、そのままでオッケーになることは、少ないと思えるわけ。
[Yu_note] 昨日の話で言えば
[Yu_note] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/07/20090713.html#120000
[Yu_note] ここら辺の話ですね
[Kannna] だから脳内読者が要るんだと思うけどな、アタシは。
[Yu_note] >どんでん返しとか
[Yu_note] はい
[Kannna] どんでん返しがyまく描けるかどうかは、もう少し実技的な話題ですよね。
[Yu_note] どんでん返しと言うより「そうだったのか!」という話だった
[Kannna] #考え方寄りは実技より
[Kannna] ははー、なるほど
[Yu_note] 今書いているあらすじが、そういうのが不足しているんじゃないかなー、と。
[Kannna] うーん……
[Yu_note] 一本短編を書いた分には結構いけるかと思ったんですが
[Kannna] 多分、だけど、Aizawaさんは、そんなことよりは「掴み」のことから考えてくといいと思います。
[Kannna] これから各作品の掴みは何か。
[Yu_note] その続編の短編のあらすじを書いていたりしたら、どうにも平坦でお約束過ぎて、なんかよくない感じ
[Kannna] ふむふむ
[Yu_note] 作者の都合でかいていないかなー、と
[Kannna] 「平坦」の逆はなんだと思います?
[Yu_note] これ短編連作にするよりかは、短編で削った方が良くない? とか
[Kannna] #逆と言うか対照というか
[Yu_note] 起伏がある、ですよね
[Kannna] そうですね
[Kannna] アタシは「メリハリ」と言ってもいいと思うんです。
[Yu_note] はい
[Kannna] ENOKINOさんがよく言ってるけど、「お約束」に頼って、「これでいいだろう」と作者が思ってはダメなわけでさ。
[Yu_note] はい
[Kannna] 「お約束」なんだけど、「これしかないのだ」みたいにつきつめられれば、
[Kannna] それはそれでいいんジャマイカ?
[Yu_note] 書いた後で読者にとって面白いかどうか不安なんです
[Yu_note] はい
[Yu_note] あらすじ書いた後で
[Kannna] そこは仕方ないよねー<書いた後で読者にとって面白いかどうか不安
[Kannna] こらえろ
[Kannna] だってさー
[Kannna] ENOKINOさんとかAkaganeさんとかは、商業媒体で発表してる経験が蓄積されてるので
[Kannna] 経験に基づいて、多分オッケ的な判断もできるわけじゃん。
[Yu_note] 下手に短編連作でつなげるより、一本の短編として出した方が良くないかなぁ、って、最初の短編を見たりすると思うわけです
[Yu_note] はい
[Kannna] Aizawaさんは経験をこれから積んでくとこなわけだから
[Kannna] それは同じようにはなるはずないし
[Kannna] 不安なのも当然じゃん。
[Yu_note] まあ、そうですけど
[Yu_note] なんか「こうだったのか!」とかが不足しているような気はするんですよねー
[Kannna] ははー
[Yu_note] 「こういう話ならこういう流れになる筈なのだ」
[Yu_note] とかが、頭の中で優先されているぽい
14:31:31 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P219108008249.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふむん
[Yu_note] ライダー系でよくある話とかさー
[Yu_note] なんかこういうパターンならこういう話になるだろう、みたいな
[Yu_note] そういうテンプレートで話を作っているような感じ
[Kannna] うん
[Kannna] その自己評価は正しい。
[Kannna] そこに自分で思い至ったのは進歩だよ。
[Yu_note] なんか見たり読んだりとかしたものに影響されがち
[Yu_note] はい
[Kannna] さっきも書いたけど、もうちょっとわかり易く書くと、Aizawaさんの場合、今はまだ「こうだったのか!」の「こうだった」の中身があやふやなのよ。
[Yu_note] まだそこらへん決まってませんからね……
[Kannna] それこそ「ライダー系でよくある話」みたいなね。
[Yu_note] はい
[Yu_note] 具体的に言えばディケイドの九世界ライダー編とか>ライダー系でよくある話
[Kannna] そうではなくて「オレの魂のライダーはこうだ!」を描けばいいわけ。
[Kannna] 今のは比ゆ的に言っただけなんだけど
[Kannna] Spiritsなんかはもう「オレの魂のライダーはこうだ!」なわけじゃーん
[Yu_note] こう、登場するキャラクターの悩みと世界の危機を取り除く、というテンプレートみたいな感じ
[Kannna] なんとなーく「ライダー系でよくある話」はこうじゃね?ではないわけ。
[Yu_note] はい
[Kannna] そこの違いが大事なのよ。
[Yu_note] ふむ
14:39:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
[Yu_note] テンプレートにはしたくないけど、そうなってしまう、そういう悩みです
[Kannna] 多分、だけど、Aizawaさんの場合はそこで妙なひねりみたいの考えないほうがよさそうな気はします。
[Yu_note] ふうむ
[Kannna] テンプレートかもしれないけれど、これでいいのだ、まで突き詰めるといいんジャマイカ?
[Yu_note] こう
[Kannna] つ「正面突破で天下とーったる」
[Yu_note] 特撮だけじゃなく
[Yu_note] 他の小説とか、アニメとか、TRPGのシナリオとかのテンプレートとかも参考にするといいかもしれないと思った
[Kannna] テンプレートなんか参考にするな
[Yu_note] それでいいのかわからないけど
[Yu_note] (´・ω・`)
[Kannna] 結果としてテンプレ的展開になっても構わない
[Yu_note] 一つのテンプレートだけじゃ駄目だよと言いたかったのですが(´・ω・`)
[Kannna] それくらい「オレの面白い」にこだわるのよ
[Kannna] 優先度や重点度のお話です。
[Yu_note] こう、物語の展開での「俺の面白い」が今一分からない(´・ω・`)
[Yu_note] 面白いと思う展開が自分のテンプレートになっちゃうんだと思うんだけど
[Yu_note] それが他の人にとってはつまらない
[Yu_note] のではないかと思ったり
[Yu_note] うーん……。
[Kannna] それは鶏と玉子なんだけどさ。読者に届けたい「オレの面白い」が解像度ハッキリすれば
[Kannna] 展開は絞れてくはずなんですよ。
[Kannna] 「逆は無い」とは断言しないけど
[Kannna] レアーだし
[Yu_note] はい
[Yu_note] 突飛な展開にしても「はぁ?」ですしねぇ……。
[Kannna] でしょう
[Yu_note] 定番の展開と言うのもありますけど
[Yu_note] 慣れないうちはそれを書いたほうがいいのかな
[Kannna] 展開が定番になるかどうかは結果です。
[Yu_note] はい
[Yu_note] でも「俺の面白い」が
[Yu_note] 「皆の面白い」とは限らないですし……。
[Kannna] 発想のフェイズで「定番展開から思いついてみる」、これは別に悪い事でもいいことでもないんです。
[Yu_note] はい
[Kannna] 創作の1ステップだからさ、特に忌避しなくてもいい
2009/07/14 15:00:00
[Kannna] そういうふうには構想できない作家さんも世の中にはいるんだけど
[Kannna] そうゆう人は「オレの面白い」がはじめっけら超強烈なのよ。
15:02:03 ! CDK-W03es (EOF From client)
[Yu_note] ふむ
[Kannna] ディックだったら「世界はみかけどうりではない」みたいな思い込みが強烈なので
[Kannna] あの人の小説は定番展開にならない(笑)
[Kannna] そんなのは、同じような「オレの面白い」を持ってなければ、参考にもなんないわけ。
[Yu_note] はい
[Kannna] 読者なら「おー定番でなーい」って、面白がったり、つまんながったりしててもいいんだけどさ。
[Kannna] お話のキリはよくないかもしれませんが。そろそろオチまする。
[Kannna] ではではノノ
15:11:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_note] ありがとうございました
[Yu_note] でも
[Yu_note] テンプレ過ぎてつまらないという自覚はあるんだよなぁ……。
[Yu_note] >[Yu_note] 「こういう話ならこういう流れになる筈なのだ」
[Yu_note] >[Yu_note] こういうパターンならこういう話になるだろう、みたいな
[Yu_note] >[Yu_note] そういうテンプレートで話を作っているような感じ
[Yu_note] >[Yu_note] 「こうだったのか!」とかが不足しているような気はする
[Yu_note] 逆転に次ぐ逆転、とかが欲しいけど、無理やり入れても駄目なんだろうな
[CHOBOJA] ふむ。
[syo] 逆転、葛藤、読めない展開
[syo] そして最後にきちんと広げた風呂敷をたたむ
[syo] これで十分面白い話にはなるかと
[Yu_note] それこそ作者の都合ということになる>無理やり入れても
15:21:21 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] ふむ
[syo] そういや、ちょっと前に張った奴読んでくれた人はいるんかなぁ…
[Yu_note] キャラクターが魅力的で個性的なら、キャラクターの言動で押し切る、という手法が使えるんだろうけどな……
[Yu_note] えっと、どれでしたっけ
[syo] http://drupal.cre.jp/node/2774
[syo] これですな
[Yu_note] はい、読んでみます
15:37:35 Zero2_AFK -> Zero2
[Yu_note] キャラの情報は早く出して欲しいかなぁ
[Yu_note] あとビジュアルノベルなら、もう少し地の文を減らしてもいいかな、と
[syo] その辺の方針が固まる前に凍結したんで、中途半端になってるんですよねぇ。
[Yu_note] あと説明文が多いかなぁ
[Yu_note] ふむ
[Yu_note] 地の文のせいか読んでてテンポが悪いと言うか合わなかった
[Yu_note] 会話文を連続して集中させることを意識させたらいいんじゃないかと思った
[Yu_note] あと地の文が続く部分を出すとか
[Yu_note] テンポを変化させたり
[Yu_note] 文章の長さを変えることを意識したり
[Yu_note] これ一つの話の流れでしたか
[Yu_note] 途中までだと思ったから、長いと思った
[Yu_note] なんか自分の好きな、というか自分の文体を標準で考えがちだなぁ
[syo] 地の文が説明ったらしくて固いってのは自覚してるんで、その辺はもっと読みやすい形にしたいとは思いますな。
[Yu_note] 色々な文体の長所、短所を理解しないと……
[Yu_note] はい
[Yu_note] 頑張ってくださいね
[syo] どもども
[Yu_note] ではちょっと一休みのためノートは落ちますノシ
15:49:43 ! Yu_note ("それではノシ")
[ao_MacB] おいら的には、地の文の視点が遠いなぁという印象。
[syo] む? 遠いとは?
[ao_MacB] 地の文は少女視点でのほーが好みですな。
[ao_MacB] 誰か主人公なのか判然しないので。
[syo] ああ、なるほど
[ao_MacB] ナレーターの人格がありそーに見えるんですな。
[syo] その辺はブレてる自覚はありますな……
[ao_MacB] まぁ。魔女さんの視点で俯瞰しておいて、途中で切り替えるとか。
2009/07/14 16:00:00
16:35:40 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:41:56 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:02 ! lute (Connection reset by peer)
16:56:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/14 17:00:00
17:03:50 ! Zero2 ("Leaving...")
17:07:35 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:08:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:05 ! syo ("Leaving...")
[ao_MacB] マップス・ネクストシート7巻を読む。
[ao_MacB] お話的には銀河統一会議を敵に回したナユタ御一行は、一隻でもうひとつの銀河に突入というシリアスなのだが。
[ao_MacB] そのためかオマケは……。
[ao_MacB] ASIN=4797355441 マップス ネクストシート 7 (Flex Comix)  http://www.koubou.com/asin/4797355441
[Yad_N10J] かわなければ
17:42:28 + mihiro_(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] 「イカ侍、うっかりで美形に」「「金子様」再び」「肩に角付き勇者の息子」の3本でお送りいたします。
[Yad_N10J] あの角は
[Yad_N10J] 邪魔そうだったよなぁ。よく取れてたし
[ao_MacB] しかしこー。ネクシート号はリプミラ号と違って大軍勢に真正面からぶち当たるというのがわりと楽しい。
17:57:32 + hir(~chocoa@EM114-51-19-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] 頭脳体が経験積んでないので小細工知らない→ナユタが判断という流れになるので、働いているよ船長。
17:57:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2009/07/14 18:00:00
[hir] マップスの話ですか
[hir] ナユタは某殺人的シューティングゲームが得意なようなので
[Yad_N10J] 肩に角の勇者は仕事なかったですからのう
[hir] 「ありえないほど重武装・高機動の宇宙船」の船長としては
[hir] ある意味向いてはいるw
[Yad_N10J] でもミュズのひざ小僧をいじいじするのは許せん
[hir] えー
18:15:58 + meltdown(~meltdown@wd51.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:10 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:17:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:53 ! Yad_N10J ("><")
18:26:28 MorisWork -> Morris
18:38:06 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/14 19:00:00
19:16:15 ! Falshion ("Leaving...")
[Morris] 『丸鍋ねこ改造計画(仮)』読了
[Morris] 馬鹿だ
[Morris] 馬鹿だけど
[Morris] 人に愛される馬鹿っていいよね
[Morris] 全然表情を変えない女の子を何とかしてやろうというお話
[Morris] ちなみに(仮)までが正式タイトルです
[Morris] ……括弧って半角なのかな全角なのかな
[Morris] .k 丸鍋ねこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:丸鍋ねこ をどうぞ♪
19:35:34 + hohoho(~hohoho@EM114-48-133-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:31 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:47:02 OTE_Aw -> OTE_cook
19:48:39 ! mihiro ("それでは〜")
2009/07/14 20:00:00
20:00:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:01:26 Marshaway -> Marshal
20:15:25 + akiraani(~akiraani@ackube003032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:57 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:12 + ENOKINO(~taka-miy@p93f387.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:44 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:34:56 + NO(~anyone_in@KD121111216129.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm053127.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:26 OTE_cook -> OTE
20:39:46 OTE -> OTE_mesi
20:54:39 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:56:56 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/14 21:00:00
21:00:45 Morris -> MorrisEAT
21:03:33 ! Falshion ("Leaving...")
21:04:37 cos0_ROM -> cos0
21:05:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:22 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:19:09 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:20:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:59 MorrisEAT -> Morris
21:26:29 mikeUniv -> mikeZzz
21:34:24 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:57 ! lute (Connection reset by peer)
21:38:25 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:50 ! lute (Connection reset by peer)
21:44:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:45:43 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:17 OTE_mesi -> OTE
21:58:13 ! ao_MacB ("Leaving...")
2009/07/14 22:00:00
22:00:11 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:00:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:19 OTE -> OTE_Aw
22:31:38 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 銀河辺境シリーズが折り返し地点(8巻)に
[Falshion] でてくるヒロインがツンデレでかわいいよ!
[Falshion] |)=3
22:41:46 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgane] おー、8巻か、8巻ね……あれか。黄金宇宙船か。
[AKAgane] 惑星エル・ドラドの令嬢の
22:47:12 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:33 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/07/14 23:00:00
23:02:54 Morris -> MorrisZZZ
23:07:26 mihiro -> mihiaway
23:30:16 + hir0(~chocoa@EM114-51-43-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:29 + Leonald1(~Leonald@ntsitm349228.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:03 fukaWork -> fukaGuten
23:51:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:56:31 ! aspha ("Leaving...")
2009/07/15 00:00:01 end