#もの書き予備 2009-06-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-23をご活用くださいませ。

2009/06/23 00:00:01
[akiraani_] 岐阜羽島ですな
[akiraani_] あれ、はしま、なんだ
[abAWAY] (そんな千葉県
[SiIdeKei] あれはあれで、関ヶ原越えのことを考えたら、全くの無駄でもない。
[SiIdeKei] でも、なんであの場所に?という疑問は消えないな(笑)
00:01:12 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[SiIdeKei] 岐阜市と羽島市の境目に作ったので、岐阜羽島。
00:01:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] だって在来線連絡してないジャンw
[SiIdeKei] うん。なんにもないところに作ってしまった(笑)
[akiraani_] ……そういえば新神戸も(ぉ
[Yaduka] まあ、直線ルート(日本アルプスの地下横断)に比べるとちょっと説得力がねぇ
[mihiaway] まあ、リニアは、諏訪を通ってから名古屋に戻る路線がそもそも間違いなので、あのまま金沢か福井まで通せば、ほら一直線に(ぉぃ
[SiIdeKei] トンネルの建造技術がそこまで高くない時代であれば、一直線にトンネルを掘るということこそが、夢物語だった。
[SiIdeKei] でまあ、その時代から、いつか中央新幹線は諏訪を通るだろうと、思っていたんだが
[akiraani_] しかし、実際問題道なんだろう
[SiIdeKei] あまりに時代が経ちすぎて、技術が追いついてしまった(笑)
[akiraani_] リニアって、人は運べるけど荷物は運べないし
[SiIdeKei] いまなら、一直線で作れちゃう(笑)
[akiraani_] 輸送単価も高いし
[akiraani_] 駅だけできたところでそこまで効果見込めるんだろうか?
[SiIdeKei] まあ、長野県や自治体の思惑はともかく
[SiIdeKei] おいら個人としては、リニアの駅を作っても、長野県には何らおいしいところがない
[SiIdeKei] と思っている。
[akiraani_] ですよねー
[SiIdeKei] それならば、JRが主張するルートで作らせて、そこに連絡する(と思われる)中央西線の高速化をした方が
[SiIdeKei] 結果としてはうまくいくんじゃねえかと、思うのだ。
[SiIdeKei] 最近の流れでいくと、高速化のための工事費は地元負担になるだろうが、まあそれでもリニアにこだわるよりは費用対効果がいいんじゃないかなと。
[akiraani_] 実際問題として、太平洋沿いに出れる方が重要でしょうしね
[mihiaway] リニアについては、観光誘致も絡んでますからな。東信に比べて、南信、中信まで行くのは、車にしても電車にしても、やはり時間はかかりますから
[mihiaway] 速いリニアを頼みにしたい気もわからないでもない
[SiIdeKei] まあ、そんなわけで。
[SiIdeKei] 単に長野県をバカにするだけの論調は、感心しない。
00:19:35 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Yaduka] まあ、この話ってあからさまに「Cルートやるなら妨害するぞ」とも言っているわけで
[akiraani_] まあ、交通インフラが整えば
[akiraani_] 首都圏にすべてが一極集中することもなくなるし
[akiraani_] 個人的にはもっと地方にも鉄道が延びて、人がばらけて欲しい
[SiIdeKei] 『入ってきやすい』ってことは『出て行きやすい』んで、結果として大都市圏にいろいろ移ってしまうことが多いから、一極集中がなくなるかどうかは、微妙かも知れない。
[akiraani_] どうなんだろうなぁ。人のリソースをそこまで集中運用しなきゃいけない職種って
[akiraani_] そんなにはないと思うんだけど
[Yaduka] 通勤に2時間もかけたい人はそう多くないと思いますよ
[akiraani_] いやいや
[akiraani_] だから通勤して同じオフィスに固まる必要なんてないよねってお話で
[Yaduka] オフィスで済む仕事をする人もそんなに多くないと思います
[SiIdeKei] リニアの件は、長野の自治体の気持ちもわかるんで、皆さんの話に納得できない思いも強い。
[SiIdeKei] そんな風にだけ言って、寝ます。
[mikeyama] 長野は交通の便が悪いからな
[Yaduka] それほどに不便なら自治体が頑張っても良いんじゃないかとも
[Yaduka] JRに出させて、というのもどうかと思ったりするのです
00:27:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] しかし、リニアかぁ。子どもの頃は2000年までには開通してるもんだと思ったけど
[akiraani_] 常温超伝導は遠かったなぁ
00:30:24 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:27 Yaduka -> Yad_sleep
[fukanju_] リニアか。
[fukanju_] なんで地球の丸みなんかに沿わせるんだろう。
[fukanju_] ちゃんとまっすぐ大気圏外へ飛ばさないと(ぉぃ
00:32:54 ! nebusyoku ("Leaving...")
[SiIdeKei] 三次元的に、まっすぐ作れと……!?
[akiraani_] いや、実際問題として、全部トンネルにしてまっすぐ作るのが一番速い気がしますよw
[SiIdeKei] ……たくあんの夢でも見ながら、寝よう……
[fukanju_] その意味では東京−富士山頂ー大気圏外コースが望ましいのではないかと(ぉぃ
[akiraani_] #コストとか度外視ですが
[akiraani_] リニアカタパルトですかいw
[akiraani_] うーむ、中央新線、やっぱり超伝導なのか
[fukaNote] 一番はやいのは地球の重力も使える
[kisito] 大気圏外にでてどうするんだかwまぁ意味はあるでしょうが……
[fukaNote] サイクロイド曲線ではないかな。
[fukaNote] >地表にある2点間を結ぶなら
[mihiaway] 銀河鉄道設立の第一歩かとw>大気圏外
[fukaNote] 大気圏外に抜けてそのまま軌道リングへ。
[fukaNote] そのままリングワールドへ(ぉ
[akiraani_] 前田建設ファンタジー営業部に発注しなくては
[kisito] でも宇宙のゴミでずたぼろになりそうですが。
[fukaNote] 初速を少し落とせば狙ったところに落下できる。
[fukaNote] なんて素敵な高速鉄道
[kisito] 一歩間違うと大惨事ですが。
[akiraani_] 基本的に間違わなくても乗客も荷物は大惨事では
[fukaNote] 例えば平壌に秒速10kmで支援食糧をお届けできたりするわけですよ(ぉぃ
[kisito] 先生
[fukaNote] 「これは人道的支援の食糧援助である」
[kisito] 秒速10kmで運んだら中身終わってませんか。
[Yad_sleep] ちゃんと耐熱コンクリートで被ってますよ
[fukaNote] 中身だけじゃなくて。到着点も?
[fukaNote] ちゃんと摩擦熱で調理されてお届けされる支援食糧。
[fukaNote] なんてエコ。
[fukaNote] 若干火が通りすぎているかも知れませんがその辺は愛嬌。
[kisito] カーボンを食えとw
[fukaNote] まあ、なんだ。
[fukaNote] 真面目な話として3次元的にほぼ直線で東京=大阪間を中間駅無しで結ぶリニアはかなり使えそうな気がするのだが。
00:46:19 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:53 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[fukaNote] そして、宇宙開発するのに軌道エレベーター作らないなら
[fukaNote] リニアカタパルトはかなり有力な物資運送手段ですよな。
[fukaNote] ロケットでいちいち打ち上げるよかよほどエネルギー効率的にはまし。
00:52:47 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:52:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/23 01:00:00
01:03:06 ! nasel ("Leaving...")
01:11:34 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:15:48 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:21:08 + hir0(~chocoa@EM114-51-137-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:21:43 ! syo ("Leaving...")
01:32:03 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:32:19 ! Hisasi ("トモコレ楽しい")
01:33:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:37:31 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:37:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:59:32 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/06/23 02:00:00
02:13:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
02:19:49 seiryuu -> seiryu_ou
02:33:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:33:24 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
[kuzumi] ログ読み……特急停車駅誘致合戦と言われると、加賀温泉駅を思い出す。
[kuzumi] 地域交通に大きなダメージを与えた結末だったような記憶がw
02:52:52 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:52:52 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:57:20 ! kaji ("Leaving...")
2009/06/23 03:00:00
03:36:53 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
03:56:33 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/06/23 04:00:00
04:12:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:18:09 ! hohoho (EOF From client)
04:27:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/06/23 05:00:00
05:02:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:08:26 mihiaway -> mihi_slp
05:08:33 ! mihi_slp ("それでは〜")
[showaway] 過去ログを読む
[showaway] 長野県バッシングに関しては
[showaway] 長野県とか、Aルートとかの沿線自治体の首長が迷言過ぎるのも原因だよなぁ
[showaway] 普通に、うちの市に駅がほしいですというだけじゃないからなぁ
[showaway] http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20090619/CK2009061902000025.html <ここらへん
[showaway] それに、今回は、JR東海が建設費をもつという背景も拍車をかけているよなぁ
05:38:23 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p3149-ipbf402morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:41:09 ! showaway ("Leaving...")
05:42:24 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:42:24 ! hohoho (Connection reset by peer)
05:43:35 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/23 06:00:00
06:29:14 ! hohoho_ (EOF From client)
06:48:03 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/06/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:21:09 + hir(~chocoa@EM114-51-16-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:24 ! hir ("CHOCOA")
07:49:01 mikeyama -> mikeUniv
07:59:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ハッピーバースデー。おめでとう自分。
2009/06/23 08:00:00
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090622.html#230000
[Yu1_AFK] な、成田新幹線……。
[Yu1_AFK] (ものすごく遠い目
[Yu1_AFK] さて朝ごはん食べてこよう……。
[sf] 「3次元的にほぼ直線で東京=大阪間を中間駅無しで結ぶリニア」は全部トンネルだよな。真空にすれば落ちて惰性で登るだけ。エコっ。
[Marcy] 応用すれば、ラッシュ時に、駅員がわざわざ乗客を押し込まなくても、ホームとの気圧差で自動的に…(待て
[Marcy] そんなネタが、あさりよしとおさんのHALでありましたな<真空
[sf] 地下の真空チューブで最短経路というのは、これはだいぶ昔に未来像の定番でしたやな
[sf] 掘削技術の問題があるわけだけど
08:40:03 ! Zero2 ("Leaving...")
08:40:13 ! fukaNote ("Leaving...")
[sf] 未来というと
[sf] 一見すると装着に気づかれない“見えないマスク”とは?|これが気になる!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/brandnew/10188/
[sf] これがちょっとサイボーグっぽく感じた
[sf] 鼻の穴に装着するマスク。
[SiIdeKei_] いつになったら乗用車のタイヤがなくなり、宙に浮くようになるのか。
08:43:54 + R-AOKAZE_(~R-AOKAZE@p5007-ipbf205morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] エネルギー密度が化学反応より一桁二桁高い蓄電池ができたらいけるのでは
[sf] できるかどうかもわからんがまあ
[sf] これができると、宇宙旅行もたいへん安価になるので、頑張ってほしいところでありますな
08:52:56 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/23 09:00:00
09:06:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:23 MorrisZZZ -> Morris
09:23:13 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:23:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:38 fukaNote -> fukaNeoki
09:38:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:12 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/06/23 10:00:00
10:23:33 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
10:31:32 + Zero2(~Zero2@nttkyo739076.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:48:40 fukaNeoki -> fukaWork
2009/06/23 11:00:00
2009/06/23 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:50 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2009/06/23 12:00:00
12:02:28 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:21:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm083153.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:26:31 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
12:28:10 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:54:58 + Yu_AIzawa(+db65ad22@widget.mibbit.com) to #もの書き予備
12:55:23 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AIzawa] ただいま秋葉原の漫画喫茶(ぐるん
12:58:03 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Yu_AIzawa] 昼ごはん食べて一休み中。
2009/06/23 13:00:00
13:15:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:56:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/06/23 14:00:00
14:33:53 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:41:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AIzawa] さて移動しよう。ではノシ
14:52:40 ! Yu_AIzawa (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
2009/06/23 15:00:00
15:19:54 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:25:54 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:34 ! lute (Connection reset by peer)
15:51:30 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:31 ! kairi ("See you...")
15:54:29 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/23 16:00:00
16:26:17 ! lute (Connection reset by peer)
16:27:12 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:53 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:34:39 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:06 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:00 + ENOKINO(~taka-miy@pd31031.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:10 ! ENOKINO (EOF From client)
2009/06/23 17:00:00
17:08:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd31031.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:11 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:34 + hir(~chocoa@EM114-51-153-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:19 KITE_ -> KITE
2009/06/23 18:00:00
18:20:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:36:02 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:00 + meltdown(~meltdown@w4d193.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:03 ! Stella ("See you...")
2009/06/23 19:00:00
19:36:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:49 + akiraani(~akiraani@ackube003028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:16 mikeUniv -> mikeyama
2009/06/23 20:00:00
[killist] 今日、帰宅中に疑問がわきました。
[killist] 1.非ユークリッド幾何学というのは、0次元も扱うものなのか。
[killist] 2.メビウスの輪に書かれた線は、非ユークリッド幾何的には、平行線として処理できるのか。
[killist] 誰か教えて、算数の偉い人。
[killist] # と書き残してお風呂でもうちょっと考えてみる。
[seiryu_ou] 算数じゃないw
[killist] ちなみに帰り道に読んでた本
20:02:38 seiryu_ou -> seiryuu
[akiraani] 単純にねじれた円でしかないような気がしますが……
[killist] .k 天才数学者たちが挑んだ最大の難問 ─フェルマーの定理が解けるまで─
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天才数学者たちが挑んだ最大の難問 ─フェルマーの定理が解けるまで─ をどうぞ♪
[killist] 円なの!?
[killist] それも意外なんだがw
[akiraani] だって終点と始点がつながった線でしょ
[killist] たしかに。でもそれって、円じゃなくてもいっぱいあるでわ?
[akiraani] だから「ねじれた」円
[killist] 二次元の図形は全部終点と始点の繋がった線だとおもう。
[killist] 四角や三角も円の一種だというなら納得するー。
[akiraani] 角がなければね
20:05:31 mikeyama -> mikeZzz
[killist] 角。ああ、たしかに、角ないな。
[killist] あってもいいけど、普通に書くならないや。
[akiraani] つまり、メビウスのリングを円形にすれば
[akiraani] 表面に書かれた線は
[Prof_M] ユークリッドは点を定義しているでなー>0次元
[akiraani] 輪をねじって二重にした円
[akiraani] ということになりそうな気がするのですよ
[killist] 確かにそうなりそうだ。
[killist] #ちなみに、私はどうもリーマン幾何とトポロジーの区別がいまいちついてないので、よくわかってない奴だと思ってください。
[akiraani] それが非ユークリッド幾何学とやらで考えてどうなるかは知らない(ぉお
20:08:35 Morris -> MorrisAFK
[killist] 平行である二つの線が交わっていいなら、平行である線は一本でもいいんじゃないかって思って。
[killist] さっき思いついたのがメビウスでした。
[akiraani] ある一点を取り出せば平行であると言える気もする
[akiraani] DNAのような二重らせんが平行であると言えるのなら
[killist] でも、円だというなら、ユークリッド幾何学上でも、円は平行線だって事になっちゃうかもだから、間違ってるっぽい。
[akiraani] 同じく平行
[killist] 二重螺旋は平行のはず。
[Prof_M] 引ける平行線が1本なら、ユークリッド、たくさんなら、ロバチェフスキー、0ならリーマンでなかったか>非E
[killist] ああ、そうか。非ユークリッド幾何は二つあるんだった
[Prof_M] かなりおおざっぱな分け方だが。
[killist] .k ヤーノシュ・ボヤイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤーノシュ・ボヤイ をどうぞ♪
[killist] .k ニコライ・イヴァノヴィッチ・ロバチェフスキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコライ・イヴァノヴィッチ・ロバチェフスキー をどうぞ♪
[killist] うーん
[killist] 「0ならリーマン幾何」っていうのは、「平行線
[killist] 「0ならリーマン幾何」っていうのは、「平行線は交わらない」という公理を維持した場合の評価ってことかしらん?
[OTE7_] リーマンはもう崩壊したからなぁ。
[killist] そうなのか
[OTE7_] #と、わかってないけどわかった振りをする
[OTE7_] ほら、去年。
[killist] #でも、地球表面をリーマン幾何とした時、緯度は平行線として存在しうるよね……?
[killist] #交わらない平行線。
[Prof_M] 緯度線は、赤道以外は直線じゃないよ
[Prof_M] 経度線は直線だけど。
[killist] なるほど!
[killist] その通りだ!
[killist] わー。
[killist] 納得しました。そうかそうか。
[Prof_M] 非Eといえども、出発点は「原論」なのでー
[killist] ごめんなさい教授。「非E」ってなんですか。ユークリッドって頭文字がEなの?
[Prof_M] 点や直線などの「定義」が崩れるとわやに。
[Prof_M] あ、申し訳ない
[Prof_M] つい『非Aの世界』の書き方に。
[Kannna] .k ユークリッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユークリッド をどうぞ♪
[PaLiLitH] ユークリッドはギリシア語Ευκλε<ツη≠フ英語読みです。
[killist] くそう、この本の117ページの図は誤解を招くなぁ
[Prof_M] 非ユークリッドの略で、ユークリッドって、エウクレイデスとも言うのですよー
[PaLiLitH] エウクレイデス。
[killist] なるほど。FFのラスボスみたいな名前だな。
[Kannna] エウロパがヨーロッパでもあるようなもんですねん。
[Prof_M] なので、頭文字がEなのです
[PaLiLitH] いないんじゃないかとも考えられてますが。
[killist] ラジャりました。
[killist] いない!いないって?
[PaLiLitH] 書物をまとめる時の共同ペンネーム
[PaLiLitH] という説があります。
[killist] ははぁ。
[Prof_M] ……峠攻めしてたり……>頭文字はE
[Kannna] #あっはっはっは
[killist] 豆腐屋か。
[Kannna] #Dより常に1歩遅れる(笑)
[killist] ふーむ。そうすると疑問1の
[killist] 非ユークリッド幾何は0次元を扱うかどうかってのは「扱わない」もしくは「扱えない」って事なのかな。
[Prof_M] 扱うよ?
[killist] 点は既に定義されているとするなら。
[killist] なぬ
[Prof_M] ユークリッドで扱うモノは扱うのでー
[killist] なるほど。
[PaLiLitH] 否定しているわけではなく相互補完的な存在なわけです。
[killist] 3次元から1次元の範囲くらいならなんとなく想像できるけど、0次元はいまいちイメージがつかめないな
[Prof_M] 点>0次元
[Prof_M] 直線>1次元
[killist] いや、非ユークリッド的な点ってのが。
[Prof_M] 面>2次元
[akiraani] 萌>2次元
[killist] 役満>大三元
[Prof_M] #ああ、先生はほどよく腐っておいででしたなあ>キスシス
[Prof_M] #>萌>2次元
[SiIdeKei] きりすてさんに、座布団一枚。
[killist] わ、ひさびさの座布団ありがとうございます。
[killist] ううむ、ほんとはモジュラー形式とかも聞きたいのだけど、お風呂入らないと。
20:30:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:34 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:39:35 Kannna -> KannnaOFF
[killist] 風呂場で気付きましたよ。
[killist] リーマンショックの事ですね!
[PaLiLitH] こけて頭でも打ちましたか。
[sf] .k 平行線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平行線 をどうぞ♪
[killist] 石鹸踏んで? ないわぁ。
[sf] 天才数学者たちが挑んだ最大の難問―フェルマーの最終定理が解けるまで (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) http://www.koubou.com/asin/415050282X
[sf] 天才数学者たちが挑んだ最大の難問―フェルマーの最終定理が解けるまで http://www.koubou.com/asin/4152082240
[sf] .k 天才数学者たちが挑んだ最大の難問
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天才数学者たちが挑んだ最大の難問 をどうぞ♪
[killist] まだ半分しか読んでない上に、読んだ分の20%も理解できてない。
[killist] でも、エヴァリスト・ガロアの所とか、ちょっと泣けた。
[sf] 非ユークリッドってのは別に全部ユークリッド幾何学と違うというわけではないから
[killist] なるほど
[sf] 一般には単に平行線の公理の代わりの公理を採用するというだけ
[killist] 公理が一部違いますよってだけか
[PaLiLitH] え。
[killist] 素晴らしいなぁ
[PaLiLitH] その認識がなかたですか。
[sf] 正確には平行線の公理に別の内容を採用する、あたり
[Prof_M] ですねー
[killist] おぼろげにはあったんだけど、それがドコまで影響するのかってのがよくわかってなかったので
20:49:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 普通に、影響しない範囲があるって示唆があるだけで大分確信が持てるですよ。
[killist] 実にSF的だよなぁ。
[Prof_M] 昔は、難問の一つだったのですよー>平行線公理
[sf] 一般にはというのは、他の公理を書き換えるというのもアリはアリという事。実際にどんなんがあるのかはしらん
[killist] 面白そうすぎてこまる。
[sf] .k 非ユークリッド幾何学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:非ユークリッド幾何学 をどうぞ♪
[sf] .k ユークリッド幾何学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユークリッド幾何学 をどうぞ♪
[sf] 単にユークリッド幾何学というと三次元空間についてのものですな
[killist] ほうほう
20:57:51 Yad_Away -> Yaduka
[sf] n次元ユークリッド幾何学ってのは、n次元ユークリッド空間上の幾何学である
[sf] うにうに
[sf] n次元ユークリッド空間とはn次元運動群を n次元空間に作用させて考えることが出来るうんぬんとヒルベルトが構築したらしい
2009/06/23 21:00:00
[killist] ヒルベルト空間のヒルベルト!
[sf] .k 幾何学基礎論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幾何学基礎論 をどうぞ♪
[killist] n次元のnって自然数じゃないといかんのだろうか。
[sf] どうなんだろうね。
[sf] 幾何学基礎論 (ちくま学芸文庫) http://www.koubou.com/asin/4480089535
[sf] これらしい。
21:02:14 + akiraani_(~akiraani@ackube003028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 数学者の話は面白くて好きだなぁ
[killist] ここ数年魅惑されはじめてる。
[killist] ファインマンの奴が面白かった
[Prof_M] ファインマン先生の話は面白いよなあ
[Prof_M] 今、岩波から出てる講演集読んでるー
[sf] .k ファインマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファインマン をどうぞ♪
[killist] 私が読んだのは、入門者御用達の
[killist] .k ご冗談でしょう、ファインマンさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご冗談でしょう、ファインマンさん をどうぞ♪
[killist] ですね。
[Prof_M] ぜひその続きも。
21:12:44 MorrisAFK -> Morris
[sf] ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫) http://www.koubou.com/asin/4006030053
[sf] ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫) http://www.koubou.com/asin/4006030061
[Prof_M] 今、「困ります、ファインマンさん」「ファインマンさん 最後の冒険」「科学は不確かだ!」「聞かせてよ、ファインマンさん」がでてますねー
[killist] いっぱいあるなw
[killist] ただちょっと、値段が高いんだよねw
[Prof_M] あ、後2冊あった
[killist] ノイマンの面白い本ないかなぁ
[Yaduka] 「またまたご冗談を、ファインマン先生」というタイトルで、表紙が猫先生とか
[Prof_M] 「光と物質のふしぎな理論」「物理法則はいかにして発見されたか」
[Prof_M] あと、ハードカバーで書簡集が>ファインマン先生
21:40:06 Yaduka -> Yad_furo
21:44:29 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:57:54 KannnaOFF -> Kannna
2009/06/23 22:00:00
22:00:34 Marshal -> Marshaway
22:18:23 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:35:58 ! hir (Connection reset by peer)
22:37:24 + hir(~chocoa@EM114-51-130-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:30 Yad_furo -> Yaduka
[Morris] きしとんきしとん
[kisito] なんじゃらほい
[Morris] 昨日の寿司談義ネタに関連して
[Morris] バネストにこんなものが入荷していた> http://banesto.shop6.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=012002000176&search=%A5%EF%A5%B5%A5%D3&sort=
22:51:29 ! aoMac ("きたく")
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090622.html#200000  昨日の寿司ネタ
[kisito] ……ルールがよくわからん……
22:55:55 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:56:12 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 僕も持ってないからわからにゃい。
[Morris] 単にバネストのメールにあったから出してみただけ
2009/06/23 23:00:00
23:01:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:02:33 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:05:45 ! mihiro ("今日はもう寝ます")
[Kannna] http://drupal.cre.jp/node/2753
[Kannna] dainさんの読んでるよー
[dain_] よろしゅく( ・ω・)
[Kannna] うーんとね。頭は重い。けど、そこを越えると、掴みは感じた。
[dain_] ふむ
[Kannna] ただ、後に行けばいくほど、パラグラフが長くなって、読者的には脈絡を追いづらくなってる。
[dain_] むしろ後半破綻してるようにいわれるかとおもってたが
[dain_] ふむ
[Kannna] うん
[Kannna] アタシが、掴みっていったのは、冒頭の「お断り」みたいなパートの直後よ。
[dain_] ふむ
[Kannna] 冒頭の「お断り」パートは、あっても構わないんだけど、こんな長い必要はない。むしろもっとコンパクトである方がいいね。
[dain_] うい
[Kannna] アタシだったら、って話だけど
[Kannna] アタシだったらこれは「雑記」扱いにして、後日の再整理を考えます。
[Kannna] 「雑記」ってのは、別に悪いものではないのですよ。
[Kannna] 悪い意味で言ってるのでもない。
[Kannna] 思いついたら即、書き留めるみたいなことね。
[Kannna] #アタシもやってる
[dain_] 内容の評価がないよう
[Kannna] それはアタシにはできません。
[Kannna] だって、高校演劇のことは知らないし。
[Kannna] それからdainさん自身も懸念してるように、後半の文脈は破綻しているように見えます。
[shirakiya] ふに
[shirakiya] すなわち
[Kannna] 悪いけれど、アタシには脈絡を追いがたいのね。
[dain_] 後半は自分でも書き飛ばしたと思う
[Kannna] これは、アタシが高校演劇も知らなければ、演劇のことを詳しくないせいは、絶対あります<アタシには脈絡を追いがたい
[dain_] 説明すっとばしてきゅんきゅん書いてた
[Kannna] うん
[dain_] うーん
[Kannna] 「思いついたら即、書き留め」の「雑記」としては、あり得ることだと思うよー。
[dain_] 知らない人にとってはまるで話の内容わからない文章?
23:16:07 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] んーとね
[Kannna] 最初の方は、興味をひかれたんですよ、アタシは
[Kannna] >演劇的に「隙のない」舞台は、顧問・指導者のたゆまぬ努力に負う部分が大きいのだが、ある種それは「高校生離れ」して見えるときがある。
[Kannna] でも
[Kannna] その、アタシが興味をひかれた話題が、論旨のうえで、どうなっちゃったのかが、わかんない。
[dain_] 好きのない舞台にかんしては
[dain_] そのあともずっとメインにしてるつもりなのだが・・
23:18:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] さっきの部分は「隙のない舞台」を積極的に評価してるのかな?と思えたんですね。そこを読んでるときは。
[Kannna] なぜなら>顧問・指導者のたゆまぬ努力に負う部分が大きいのだが とかは肯定的評価に読める。
[Kannna] >ある種それは「高校生離れ」して見えるときがある も肯定的なニュアンスもする。
[Kannna] けれど
[Kannna] 中盤以降は、むしろ>「隙のある高校生らしさ」 が肯定的に評価されてる(?)
[Kannna] で、その間の論旨のつながりが、アタシにはわからない。これは、読者のアタシのもんだいでもあるんだけど
[Kannna] 説明不足でもある。
[dain_] そういう話ではない
[dain_] 僕はどちらにも肯定的な話をしているつもりはないなぁ・・つたわらぬかぁ・・・
[Kannna] だとしたら、やっぱり、アタシには文脈がわからないでいるわけ<そういう話ではない
[Kannna] 多分ね、主題=どういう話なのかを、頭括式でばーんと書いちゃうのがいいんじゃぁないかな?
[Kannna] 今のは今のままでとっといて。
[Kannna] 頭括か、双括でいくのがいいと思うな。
[dain_] うーむ
[dain_] ありがとん ノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 後ね、やっぱ「殴り書きのようなもの」って表題では、読者の読む気はそそらない。
[Kannna] 表題も、それなりに大事でさ。
23:33:50 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] えー
[dain_] だってなぐりがきのようなものだもの
[Kannna] うん。それはわかる。
[dain_] 名前でうそついちゃいけないきがする
[Kannna] それもそうだね
[Kannna] 要するに、「殴り書きのようなもの」だったら、壁にかかれた落書きのように読者に読まれても仕方ない、その可能性はすごく高いわけ。
[Stella] 「殴り書きのようなものだから貶されても大丈夫」とプライドを守っているようにも見える
[Kannna] 本意が通じないとしても仕方ない。
[Kannna] もし、通じるとしたら、それは、バックグラウンドなり、センスなりが、はじめから凄く共通してる読者になるでしょう。
[dain_] ふうむ
[Kannna] http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/4800
[Kannna] アタシ、DVDのレヴューを連続して書いてるんだけど
[dain_] なんか、うまい言い方ないもんかね
[Kannna] 「アニメDVD『BLUE DRAGON』x、サブタイトル」って形で。
[Kannna] 「サブタイトル」のことは、毎回、かなり考えてるのね。
[Kannna] 紹介文の内容のヘソになるサブタイを毎回考える。
[dain_] なるほ
[Kannna] 今、村上春樹さんの『1Q84』読んでるんだけど。あちらは、プロだから当たり前だけど、凄いよー。
[Kannna] 全部で48ある章の章題が凄い♪
[dain_] ほみゅん
[dain_] ちとめがいたいのできょうはしつれい
[Kannna] 章題を手がかりにして読んでくと、各章の読み込みがすっごく楽♪
[Kannna] はーいノノ
[dain_] ありがとん ノシ まだまだ意見募集します、よろしくです
23:45:26 ! dain_ ("Leaving...")
23:53:11 Morris -> MorrisZZZ
23:59:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/24 00:00:01 end