#もの書き予備 2009-06-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-14をご活用くださいませ。

2009/06/14 00:00:00
[AKAgane] 四ページ目にはお姉ちゃんがいて、散歩のキーワードが出て
[AKAgane] 五ページ目には、犬が寝室の外で騒ぎはじめて次の見開きで突入――と思ったら
[AKAgane] 「ページとりすぎです、もうちょっとテンポよく」とか編集に言われて、5ページ目には犬雪崩を描くようなハメになるのです
[imoroku] うわわわ、そっかあ
[AKAgane] 最初のネームの段階で7ページ、(8ページ目は制服着たお姉ちゃんと妹)
[AKAgane] 実際には5ページとゆー
[AKAgane] そういうテンポですよ
[imoroku] …つくづく漫画ってすごい情報量ですね
[AKAgane] んで、テキストはテンポが落ちるにしても
[AKAgane] ページ数や文字数はともかく、ノリの軽さはこんなものなのですよ
00:03:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] つかみは比較的得意だが航続力が無い
[AKAgane] で、同じノリにするには、情報を削る、薄くする、読みやすくするなどの
00:05:41 seiryuu -> seiryu_ou
[AKAgane] 漫画5ページ読むのにかかる時間と同じってわけにはさすがにいきませんが
[imoroku] つまり、やはり小説への変換がうまくいっていないということか
[AKAgane] 読者の負担をそのくらい下げて、かつ「お、この先に期待」とさせることができれば
[AKAgane] 実は、構造も、設定も、「どうすりゃいいか」は見えてくると思うのですよ
[imoroku] はい、おぼろげですが、わかる気はしてます
[AKAgane] この先どうするかは、imoさんが自分で会得すべきところなのですが
[imoroku] 問題はできるかどうかですね
[AKAgane] 私がみたところ、大事なのは「ニヤニヤ」なのです
[AKAgane] 現時点では、どうしても「押して押して押して」で、読者に自分の持つイメージをいかに押しつけるか
[AKAgane] そういうノリになっていると思います
[imoroku] そこなんですよね。正直、その辺はむしろさらりと流す意識で書いていたもので
[imoroku] ただ、確かに読者はそっちの方がうれしいでしょうね
[AKAgane] で、これは「引く」べきなのですよ
[AKAgane] 読者が勝手に想像して、勝手に妄想して、勝手にニヤニヤする
[AKAgane] 漫画なら、乳がでます、太腿がでます。かわいい妹と、美人のお姉さんのビジュアルイメージがついてきます。
[AKAgane] テキストでは、どれもありませんから、「押せ」ないのです
00:14:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だから、この導入部分を「引き」ながら描けるよーになれば、「お? おお!」と興味と期待と妄想を呼び込めれば。
[AKAgane] 勝ちです
[imoroku] ふむ。その辺の手法の違いがうまくいってないんですね
[AKAgane] 堅いんですよ。「正しく」書きすぎです。
[imoroku] 正しいのが間違いなんですね(w
[AKAgane] そうです
[AKAgane] ヌくのです
[AKAgane] 曖昧に書くのです
[AKAgane] 伝達がうまくいかないよーに書くのです
00:16:43 + BallMk-2(~ballmk-2@p3212-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うまく伝わらない部分が、読者の「妄想」で補えるよーにするのです
[AKAgane] どうやるかは知りませぬ(w
[AKAgane] つうか、正解はないので
[imoroku] こー、わざと切れ味を悪くするみたいなものかな
[AKAgane] これは、imoさんならではの「芸」でないと
[imoroku] うわー、さらに難しくなってる(w
[AKAgane] ようは、『バカとテストと召喚獣』あたりを読み直すことです。で、読み直して、「自分の中でイメージが出たもの」と「実際に書いてあるもの」を比較してみてください。池波正太郎さんのあの文章じゃないですが。
[AKAgane] ヌきまくりのはずです
[AKAgane] 読者が自分で補ってるところが、いかに多いかが分かるはずです
[imoroku] 池波先生のはホントすごいですよね。全然書いてないのに情景がすべて浮かんでくる
00:20:21 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 書かずに、書く
[AKAgane] テンポのよい文章とは、これに尽きます
[AKAgane] ……どうやるかは、自分で考えること
[imoroku] 禅問答かと(w
[AKAgane] いやでも。自分の中のイメージが薄い人は、ヌけないのですよ
[AKAgane] 不可逆圧縮ですからな
[AKAgane] 読者の中で解凍しても、元のイメージ以上のものは絶対にでない
[AKAgane] imoさんは、元のイメージは十分に濃いのです
[AKAgane] で、それを圧縮せずに今は書いている
[AKAgane] だから、ヌけるのですよ
[AKAgane] そこは自信をもっていいと思います
[imoroku] ふむむ
[AKAgane] イメージはある。そしてそれは今は漫画そのまんまですが、十分に面白い。
[imoroku] わかりました。まずは色々書いてみます。とにかく、それしか方法は無いですからね
[AKAgane] ほい、ですから、朝食までの場面です
[AKAgane] あそこが「ヌいて」書けるよーになれば
[AKAgane] あるいは、あそこがまだ難しい(キャラの多くが出たばかりなので)のならば、猫耳犬耳が出た場面とかでもいいので
[AKAgane] とにかく、ヌけるかどうか
[imoroku] がんばってヌいてみます(w
[AKAgane] がんばってくだされ
00:26:36 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] ついでに、この導入部分だけでも、drupalのブログとかに出してみて
[AKAgane] んで、書き直したのもアップしてみると
[AKAgane] より多くの人の意見が聞けるかと思います
[AKAgane] まあ、まずは書き直してみて
[imoroku] ふむ、やはりその方がいいですかね
[AKAgane] 「よさげ」になってからがいいかもしれませぬ(w
[AKAgane] なんつうか、自信が大事なのですよ。ノって書くには。
[imoroku] 確かに(w 自信をなくすとひたすら迷走ですもんね
[AKAgane] それに、こう言ってはなんですが。「おかしくない」ので。
[AKAgane] <現在の文章
[AKAgane] たぶん、現時点では、多くの人が、「読める」ので。むしろ混乱しかねんところはあると思います。
[AKAgane] ある意味で、「悪くない」「おかしくない」「読めば、読める」文章は
[AKAgane] なおしようがないのですな
[AKAgane] だから、多くの人に読ませても、あまり、役に立たない
[imoroku] なるほど
[imoroku] わかりました。やはり、まずは一通り直してからですね
[AKAgane] そゆことですー
[AKAgane] ある意味で、「この方向性でイきます」が見えてからの方が
[AKAgane] 意見を聞きやすいはずです
[imoroku] そうですね
[AKAgane] で、全部直さなくていいので(はっきりいって、それは根気が続きませぬ)
[AKAgane] とにかく、犬雪崩まで
[imoroku] ですね(w
[AKAgane] ここがほどよくヌけるようになれば
[AKAgane] 勝ったも同然でしょう
[imoroku] わかりました。やってみます
[AKAgane] がんばってくだされー
[imoroku] ただ、どうしても時間はかかりそうなので、その辺気長にお付き合いください
[AKAgane] 自信がつけば
[imoroku] どうもありがとうございました
[AKAgane] 時間はかかっても、あっというまに終わりますとも
[imoroku] そうですね。そうであって欲しい(w
[AKAgane] それを目指しましょう
[imoroku] はい
[AKAgane] ではー
[imoroku] どうもですー
[imoroku] それと、他の皆さんには長々とよくわからない話で、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした
[AKAgane] うまくいけば、ブログにアップして
[AKAgane] 「アレはああいうことだったのか」が分かるよーにしましょう
[AKAgane] びふぉー・あふたーで
[imoroku] そうですね(w
[dain]   http://mainichi.jp/select/today/news/20090614k0000m040087000c.html  大変だ
[AKAgane] おおう、ワシがいつも週末のトレーニングしとるフィットネスプラザもある総合体育館か
[AKAgane] 施設的にはすぐ隣やな
[AKAgane] >広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。
[AKAgane] 合掌なむなむ
[Aula_Nark] これは仕方ないわなあ
[Aula_Nark] こういうこともありえる仕事ですしな
[AKAgane] まあ、何か問題があったり、危険行為があったのならば
[AKAgane] それは、再発防止のために手を打つべきですが
[AKAgane] 現時点では、そのあたりは分かりませぬので、ご冥福を祈るだけですな
00:50:02 Yaduka -> Yad_sleep
00:51:13 Hisa_DS -> Hisasi
2009/06/14 01:00:00
01:05:46 ! aspha ("Leaving...")
01:07:17 ! dain ("Leaving...")
01:17:59 ! ponta ("Leaving...")
01:23:01 + ENOKINO(~taka-miy@p7140-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:26:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:32:32 ! nasel ("Leaving...")
01:42:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:14 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
[shirakiya] ふにう、ねむい
[shirakiya] ここは素直に眠るべきか
[shirakiya] それとも夜更かしして、届いた傷物語を読むか…
2009/06/14 02:00:00
02:05:00 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:09:48 ! imoroku ("CHOCOA")
02:15:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
02:16:27 ! ao ("Leaving...")
02:27:54 ! hohoho (EOF From client)
02:39:07 - Pikoyan from #もの書き予備 (悩む前に動け。考える前にやれ。)
02:39:08 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:39:21 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:50:59 ! Hisasi ("王だぁ!")
02:51:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:57:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/06/14 03:00:00
03:06:00 mikeyama -> mikeZzz
03:10:40 ! kaji ("Leaving...")
03:15:09 ! mihiaway ("それでは〜")
03:42:14 ! syo ("Leaving...")
03:52:21 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/06/14 04:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090613.html#170000
[sf] .k 猫耳父さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫耳父さん をどうぞ♪
[sf] 猫耳父さん (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048678477
[sf] http://irc.cat-picture.org/log/2009/06/20090612.html#010000
[sf] で紹介していたりした
[sf] 猫描写(正確には猫が逝ったあとの描写)の見事さが格別です
[sf] おバカ系のコメディとあるけど、
[sf] 泣ける親子の物語でもあるのでした
[sf] ネコミミがついたらどれだけ不便かというあたりも見所
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090613.html#180000
[sf] .k ONESWING
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ONESWING をどうぞ♪
[sf] EPWINGの後継規格ということだけど、文字コードがどうなったのかがたいへん気になる
[sf] 多言語対応の難しさがあったからなー
[sf] しかし公開規格でないのならあんまりかわんないけど。ツールの多様性がないのでは独自系と一緒だ
[sf] 統合辞書で13000円は、前のスーパー統合辞書の頃よりも安くなって、しかも辞書増えてるように見えますね。
[sf] >ウルトラ統合辞書
[sf] スペイン語とかイタリア語もある
[sf] 辞書活用Wiki - ONESWING http://hiki.cre.jp/dict/?ONESWING
[sf] 作っといた
04:42:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/06/14 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:18 + hir(~chocoa@EM114-51-1-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:20:36 OTE_Aw -> OTE
05:40:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p6239-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/14 06:00:00
2009/06/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:28 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 今日の放映分は、第十八幕「侍襲名」
[yasuyuqi] ニーソ〜
[Kannna] すし屋のゲンちゃんは殿の幼馴染だった。
[OTE7] シャツに裃?
07:33:48 + BallMk-2(~ballmk-2@p3160-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] おお…太夫の声って朴路美ちゃんだったのか、気付かなかった
[OTE7] 喜んでるなぁチアキw
[Kannna] あ、そうなんだ。言われてみれば(笑)。
[Kannna] 朴路美らしい役だよね
[OTE7] 絶対こういう変なノリすきだなw
[yasuyuqi] だめだこいつ・・・はやくなんとかしないと
[OTE7] デレきたーーーーww
[Kannna] また呑んでる
[OTE7] うむ。すごい呪術と電子機器、剣術の才能。
[Kannna] つ[お習字]
[Marcy] 殿不器用だなぁw
[SiIdeKei] そんなにショックだったのか……
[OTE7] アヤカシ。なぜ男を狙った……!
[SiIdeKei] これまた、お寿司やさん向きのアヤカシだなあ
[SiIdeKei] ことはと千明はいい子だなあ
[Kannna] 結成、頭悪い子組!
[Marcy] ことは判ってるなぁw
[Marcy] <本心ちゃうと思うし
[SiIdeKei] 姐さん袴キタ!
[OTE7] 姐さん似合ってるな!!
[OTE7] ポニテきた!
[OTE7] うなじーーーー
[Marcy] これは…
07:43:54 fukaFuton -> fukaNeoki
[SiIdeKei] 聞いてた(笑)
[Marcy] イイなッ!
[OTE7] 姐さんのうなじいいな!
[SiIdeKei] 流ノ介が、フォローだと……!?
[OTE7] そうだな!綺麗な人はいい事いうな!
[Kannna] 結局「ダメんずがいい」と言ってる
[SiIdeKei] ホントに姐さんは、ダメな男が好きだなあ(笑)
[OTE7] ぷぷぷw
[Marcy] 黒子さんw
[OTE7] そうか、電子の光でもあるのか。
[SiIdeKei] 「スシチェンジャー!」『イェラッシャァイ!』
[kisito] なんかよくわからんけど吹いたw>すしちぇんじゃー
[SiIdeKei] 黒子にうながされるとか
[yasuyuqi] 今週も寿司屋無双
[SiIdeKei] 『もう一回、見てくれぇ!』
[SiIdeKei] 自分でリピートを要求するな(笑)
[kisito] 来週じゃなくてもう一回なのかw
[OTE7] 面の防御をすり抜ければゲンタが各個撃破tってわけでもないのか。
[OTE7] 嵌め技だなw
[Marcy] さすが幼馴染、息があってるw
07:52:54 + meltdown(~meltdown@wd76.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 「出番だぜ、イカちゃん!」『ヘイオマチー!』
[shirakiya] パイルバンカー?
[SiIdeKei] イカ冷凍、だと……
[Marcy] ヤリイカ…
[OTE7] 容赦ねぇなw
[OTE7] 寿司技能はフレーバーかw
[Kannna] 真面目に修行したのは居合いだから(笑)
[Kannna] 寿司技能は、親の手前たしなみました。
[Marcy] 美味しいと言ってくれたのはことはだけかw
[OTE7] いや、電子文力はんぱねぇっすよ。(なぜか敬語)
[SiIdeKei] 「というか、普通だ。こういうのが一番評価に困る」
[SiIdeKei] みんなひでえ(笑)
[kisito] #オーフェンの世界に冷凍魚類を武器にしてたやつらがいたなぁと思い出す。
[SiIdeKei] 撮影協力は佐倉市か。
[SiIdeKei] そして、次回、またも流ノ介が師匠役……!
07:58:45 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] \(|@||@|)/{ディ・ディ・ディ・ディケイド
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[SiIdeKei] フォームライドしやがった(笑)
[KannnaDIC] 今日の放映分は、第21話「歩く完全ライダー図鑑」
[SiIdeKei] うわあ
[SiIdeKei] すげえツッコミたいタイトルだな(笑)
[kisito] な、なんだぁ?W
[KannnaDIC] 「完全」が効いてますねん(笑)
2009/06/14 08:00:00
[OTE7] あのフォーム、やっぱり八つ墓村。
[KannnaDIC] ネガ世界の続き編
[yasuyuqi] へんなのでたー
[SiIdeKei] 士に都合の良い世界は続くのか(笑)
[OTE7] いやwそれは、ほかと明らかに要求のグレードが違うじゃないかw
[yasuyuqi] テラDQN
[SiIdeKei] みつかった(笑)
[SiIdeKei] 「捕まったら停学か、下手したら退学だぞ!」
[SiIdeKei] ちょっと待てよTGクラブ(笑)
[OTE7] 青春だなぁw
[KannnaDIC] さぼってったんだ(笑)
[SiIdeKei] 田中先生……!
[OTE7] なんというファンタジー。
[Marcy] それで良いのか先生
[SiIdeKei] ちょっとまてよ、100てんって(笑)
[KannnaDIC] これ、夏みかんの思い出ではでは??
[OTE7] カウンセリングとか保健室登校の一環とか。そういう感じか。
08:09:40 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[KannnaDIC] 美化されてると思うね、アタシは
[OTE7] まぁそりゃねぇw
[Marcy] 士ノリノリだw
[SiIdeKei] 相変わらず、ノリノリだなあ
[SiIdeKei] ユウスケ……
[KannnaDIC] だいたい、士に都合いいネガの世界じゃーん(笑)
[Marcy] ユウスケwww
08:10:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[KannnaDIC] こ、校舎の内でシメてる(笑)
[OTE7] ファンの子怖いw
[OTE7] 士が、まともなことを。
[SiIdeKei] ファンが……!
[OTE7] そうか、それで通行人とか出さないのか。
[kisito] 校舎の内?外じゃなくて?w
[KannnaDIC] 外、だったかにゃ
[OTE7] ライダーが常に勝利し、ライダーが管理する世界か。
[OTE7] 被害を受ける「人」はいない。
[SiIdeKei] ふむ。ライダーが最後まで戦ってしまった世界だね。
[KannnaDIC] つ[番長ライダー世界]
[Marcy] ふむふむ
[OTE7] それをディストピア風に演出したら、か。
08:17:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
[shirakiya] おー
[KannnaDIC] おー
[KannnaDIC] かっこいい!
[OTE7] ほほお
[Marcy] おー
[SiIdeKei] 「やはり俺は……通りすがりの、仮面ライダーだ!」
[shirakiya] ラスボスそろい踏み
[yasuyuqi] くる!
[shirakiya] …でもそれはどうかと。
[OTE7] 音矢があそこであぁ言う撤退をするとは。
[SiIdeKei] つ、次は……『ディエンドの世界』か?
[KannnaDIC] いいじゃん、終盤開幕編になってるし
[Marcy] 海東の世界か…
08:27:40 KannnaDIC -> Kannna
[Kannna] ところで……
[Kannna] 王蛇出てた??
[shirakiya] さあ?
[Kannna] みゅーん
[Kannna] 闇ライダーの1員と期待してたのだが
[SiIdeKei] 劇場版のCM……アマゾンがすごくいきいきとしてたように見えた(笑)
[shirakiya] 当人が悪役ですからねぇ
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[OTE7] 逆にいい人になってたりしてw
[OTE7] レジスタンスの支援をやってたりw
[Marcy] あははw
[SiIdeKei] 平成ライダーを含めても、勢揃いしたときのアマゾンの異色ぶりはすばらしいな。
[OTE7] あの生物感はすごいね。
[SiIdeKei] デザインという面では、キバや555もすごいと思うが
[SiIdeKei] それでも、アマゾンには勝てない。
[mihiro] まあ、恐らく一番石ノ森色が強く出てるデザインだからでしょうね
[mihiro] >アマゾン
[SiIdeKei] 555なんか丸だし、キバはダークヒーローの臭いがぷんぷんするし。
[Marcy] ライダーの中でも飛びぬけて異形ですしなぁ
[SiIdeKei] 大切断が、現代のCG技術で再現されるんだろうか。
[mihiro] さて。思い悩むイースですが
[SiIdeKei] さて、イースさんの『ファイナルフォームライド』はあと3回。
[mihiro] なんか。ウエスターさん、プリキュアに感化されてないか?
[mihiro] >協力しよう
[SiIdeKei] 目玉焼きにこだわる関西弁フェレット、タルトさん。
[mihiro] そういうキャラ設定とは思えなかったのだが
[Marcy] ラブさん…
[mihiro] 飛びます飛びます、って、あなたw
[SiIdeKei] 「飛びます飛びます!」
[SiIdeKei] まさかの昭和コントマニア。
[SiIdeKei] これは素晴らしいラブコメ。大介よく頑張った。
[SiIdeKei] ……!
[mihiro] 確かに艶っぽいw
[SiIdeKei] うさぎ小屋で倒れるブッキーの色気が、異常。
[OTE7] 今日の作画は丸いというか。全体的につやっぽい?
[SiIdeKei] 丸いね
[Marcy] 丸いですな
[SiIdeKei] 面と向かって言えないタルト、いくじなさ過ぎる(笑)
[OTE7] うひひ
[OTE7] 目力強いよね
[SiIdeKei] 作画が丁寧なのは良いことだ。
[SiIdeKei] でも、ブッキー色っぽすぎるだろ(笑)
[OTE7] 言い方が悪いのはわかってるんだが。「これまで中国産の大量生産だったのが、急に日本産のセルアニメになった」ような。
[mihiro] プリキュアパンか。ふりかけもそろそろかなw
[SiIdeKei] あれ?せつながラブさんのこと心配してる?これ演技?
[mihiro] ふむ。アドバイスも適切だw
[OTE7] 良い目だ。洞穴のような。
[SiIdeKei] すげえ。人の話聞いてねえ(笑)
[SiIdeKei] ラブさんパネェっす。
08:46:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE7] まぁでも飯は食えよ
[OTE7] いかん。死亡フラグが見えるがんばり方。
[SiIdeKei] イースさんも死亡フラグを立てまくってるなあ
[OTE7] 待たされてるみゆきさんも不憫でならない。
[Marcy] ローラーダッシュにクローにパイルバンカー…
[SiIdeKei] あ。
[mihiro] 射程距離外?
[SiIdeKei] スティック(この前パワーアップしたばかりの販促中玩具)不発か
[SiIdeKei] まさかの0距離射撃。
[mihiro] 今日は消耗戦でしたな
[SiIdeKei] 『このイース様は、まだ2回の変身を残している……この意味が判るかな?』
[OTE7] もうまってないかも
[SiIdeKei] まさかの救急車。
08:55:16 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] 以下、次回!
[Marcy] おおお
08:55:38 ! lute (Connection reset by peer)
[Marcy] ここで引きかっ
[SiIdeKei] 全員いきだおれて次回、ってのはある意味斬新だが
[SiIdeKei] ちいさなお友達たちに、トラウマ残さないか?(笑)
[OTE7] まぁご飯はちゃんと食べましょう、ということで。
[SiIdeKei] しかし、オチが『朝ご飯はちゃんと食べようね!』で終わりそうだが。
08:56:34 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 次回あたり、三家族による緊急会議が開かれそうな予感だw
[mihiro] さて予告
[mihiro] 四人目か
[SiIdeKei] これは、みゆきさん変身?
[OTE7] 店長じゃなかったか(まだ言ってる)
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに予告画像がアップされました。
[Marcy] ふむ
2009/06/14 09:00:00
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに次回文字予告が、アップされました。
[Kannna] 【重要】6月21日(日)はゴルフ中継のためディケイドの放送はお休み。@東映テレビ
[mihiro] それは。ゴルフなら全部休みですな>6月21日
[Kannna] 多分
[Kannna] 次回のディケイド放映分は、第22話「ディエンド指名手配」。
[Kannna] テレビ朝日>ディエンドの世界。/ここでは、大樹(戸谷公人)はお尋ねモノ、指名手配になっている。いったい何をやらかしたのやら…。
[Kannna] 東映テレビ>一方、体制への抵抗を続ける2人のライダー、ラルクとランス。/彼らと敵対するエリア管理委員会の目的は社会の平和を守ること……《フォーティーン》の指揮のもと、ライダーを抹殺することによって。/平和な−−ただしライダーを抹殺する世界。
[SiIdeKei] 『ネガの世界』がライダーの世界だったので、その逆を狙ったか
[shirakiya] 王蛇出るかな
[SiIdeKei] そして、そろそろ『ナマコ』の謎が解けても良いはず。
[Kannna] あー、あったあった「ナマコ」
[meltdown] ナマコ?
[Kannna] 士が嫌いらしー
09:15:02 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-133-133.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふぅ……。ネットに繋がらず苦労したぜ……。
[Yu1_AFK] と言う訳でおはようノシ
[Kannna] #おはようノノ
[Yu1_AFK] そしてご飯行ってくるノシ
[mihiro] 朝日放送はプリキュアも早いな。東映のはのんびりしたものだが  http://asahi.co.jp/precure/
[mihiro] しかし。6月の限定配布壁紙はラビリンスの三人ていうのはw
[Kannna] #ハブは、かわいそーだから(笑)、シンケンも……
[Kannna] #侍戦隊シンケンジャー・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
[Kannna] #侍戦隊シンケンジャー・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/shinken/
[SiIdeKei] 3人勢揃い、なのか
[SiIdeKei] しかもウエスターさんデケェ(笑)
[shirakiya] まだ5人か…<侍
[seiryu_ou] おもっきりねすごしたーー!w
[SiIdeKei] >侍になって大喜びの源太。しかし、流ノ介は源太の軽い性格にちょっと不満気味。
[Kannna] ゲンちゃん凄いねー。今度は折神作っちゃうんだって♪
[SiIdeKei] まあ、流ノ介は真面目で空回りだしな……
09:27:05 + BallMk-2(~ballmk-2@p3164-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:55 mihiro -> mihiaway
09:35:47 Zero2_AFK -> Zero2
09:38:59 fukaNeoki -> fukaAway
[Yu1_AFK] しかしディケイドの世界は全部で11あると思ったのだが
[Yu1_AFK] それ以上ある、だと……!?
[seiryu_ou] ワシの世界は108
[seiryu_ou] made
[seiryu_ou] aruzo--!
[seiryu_ou] madearuzo-
[Yu1_AFK] そして真夜中のログを読んでションボリする。
[seiryu_ou] まであるぞ
[Yu1_AFK] 俺、そこまで行ってないのかな……(´・ω・`)
[seiryu_ou] ?
[OTE] もふー?
[Yu1_AFK] 心が折れそうな気分だ
[seiryu_ou] どのログ?
[OTE] シャープのCMに出てくるハスキーな声の美女。誰じゃろ。ええなあ。
[OTE] 俺もしょっちゅう心折れてるぜ!いぇーい!!
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090613.html#230000
[Yu1_AFK] ここらへんから
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090613.html#120000
[Yu1_AFK] ここらへんもまあ、ションボリした原因の一つかもしれないけど
[OTE] しょんぼりしたことに捕らわれてはならぬですよ
[OTE] 世の中にはしょんぼりしないとか、したとしても速攻隠したりできる人もいるんかもしれんけど。そうではない人も沢山いる。その中の一人としては、次どうするか、なんだろうと。
[OTE] 折れたら継げばいいんじゃーーい!
[OTE] どすこーい!
[seiryu_ou] ヒビキさん
[Yu1_AFK] OTEちんがポジティブモードだ
[Kannna] んー
[OTE] まぁすぐ折れる事が判ってるので、とりあえず、勢いで乗り越えられるようにポジティブにしてますw
[seiryu_ou] ヒビキさん「普通に生きてたって踏んだり転んだり傷ついたりするけど
[seiryu_ou] それに負けないようにするんだよ」
[Kannna] >[ENOKINO] これだ、と決めるまでは悩んでもいいし、ボケたっていいけど
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090613.html#150000
[seiryu_ou] 明日夢「それが鍛えるってことですか?」
[seiryu_ou] こんなビジョンが浮かんだw
[Kannna] #ログもポジティブに読もうノノ
[OTE] seiryuuさんが、良い事を……。死亡フラグか?(がくがく
[seiryu_ou] ヒビキ最終回のセリフですからw
[kisito] つまりseiryuuさんの最終回と。
[OTE] 今日のプリキュアみてて、店長みたいな人になりたいなぁと思ったよ。昨日ryuneさんに言われたからかもしれんが。
[seiryu_ou] ←盛大に見逃した
[OTE] まぁもう大人なんだから、落ち込んだところを公開ログに残さないようにしなきゃなとは思うんだがw はぐれ刑事みたいな馴染みの小料理屋とか欲しくなるねw
[OTE] 店長の出番はほとんど無かったんだけど、良い感じでしたよ。割とあぁいう人はすきなんだ。
[seiryu_ou] ディケイドの感想 今日からまたやってみたらどうですか?
09:56:12 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryu_ou] 真剣プリキュアでもいいんですよw
[seiryu_ou] 自分の好きな物を好きに書いてみる
[seiryu_ou] そして いつのまにか上手くなってたら最高じゃないですかw
[Zero2] まさにぶっちゃけありえないっすね
[OTE] 武道ものの良く判らん修行みたいなもので。基礎は信じてやるしかない。みんな生まれたときからゲットしてる技能じゃないでしょうしなぁ。
[OTE] 鍛えるしかない感じかも。
[Zero2] やらんことには身に付かないd3えすな
[Zero2] ですな。でした。
2009/06/14 10:00:00
[OTE] そうだ! 俺も頑張ってアタックし続ける!! 捕まらない程度に!
[OTE] と、「昨日俺に話しかけてくれた」とかそう言うレベルで有頂天になってる37才。
[OTE] 自分のうぶさに涙が出る。
10:02:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[OTE] 「落ち込んだ、心が折れた?! それがどうした、次はどうする! さぁ心を再構築しろ! 再生しろ!武装しろ、使い魔を呼び出せ! さぁハリーハリーハリーー!!」 みたいなヘルシング風の場面が脳裏に。
[OTE] コミック取り出してちゃんと改変しよう。
[Yu1_AFK] 本編完結おめでとうございます>ヘルシング
[seiryu_ou] 武道物のわけわからん特訓はお話の中だけですよねえ
[seiryu_ou] オレの経験上
[seiryu_ou] 実際は意味が分かってやらないと効果は半分以下ですよ
[OTE] まぁね。
[Yu1_AFK] ……あー、一端沈むと浮上するのが難しいー(ぶくぶく
[OTE] でも、納得できるのはある程度成果が上がってからだ。
[Zero2] もの書きの「書いて読ませて書き直して」は理屈じゃない気がする、なんとなく
[OTE] 功を焦るタイプの人の場合、成果の始まりが見えるまで真意を言わない方が良い事もあるけど。
[Zero2] 正確に言うとその書き直しのプロセスがちゃんと頭で理解できている(スキルとして身についている)ならそんな事をする必要は無いし、
[seiryu_ou] 少なくともオレは意味が分からない努力はあんまりしたくないなあ って思うw
[Zero2] どっちかっていうと「コレをすれば将来うまくなるはずだから」という自分を納得させるための担保みたいなもんだと思う
[OTE] 以前、AKAganeさんやENOさんも言ってた気がするが。なんか「自己進化」で発生したら共有できないテクニックっぽい。
[OTE] いや、基礎の効果に関しては、説明はされてたと思うよ。ただ、「それをやったら売れます」という保証がないだけで。
[abAWAY] 「『俺の面白い』を認識する作業」ですな
[seiryu_ou] いきなり売ること考えてるんですか!?w
[seiryu_ou] まずは上手くなることでは無くて
[abAWAY] あいざわくんはプロになりたいわけだからのぅ
[Zero2] そうそう>俺の面白いを認識する作業
[Yu1_AFK] なんか色々疑ってる(気がする)もんなぁ、自分
[OTE] ならばこそ、濃密な基礎が必要とは思うのだが。
[OTE] 卵(成功体験)が先か鶏(努力)が先か。
[Zero2] まあモチベーション源としてはそんなに間違ってないと思います>売れること
[Zero2] 「貴様らの血涙の表情が目に浮かぶわワハハハハ」とかいって書いている人ももしかしたらいるかもしれないし……
[Zero2] 人それぞれですよなー
10:27:03 + ENOKINO(~taka-miy@p4155-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 人間は「ジャンプ進化」したりしないのよ(w
[seiryu_ou] 鍛えるしか無いよ シュ!
[ENOKINO] 今の自分から、ある日突然「まったく別の存在」になることはないのだな
[ENOKINO] 少しずつ変わっていく生き物なのよ
[Zero2] グレゴール・ザムザはある日おきるとちょっとだけ巨大な芋虫になっていた
[ENOKINO] 自分のことを省みればよくわかるだろう? どれだけ変わったか、長い年月の末に「ああ、こんな風に考えることができるようになったなあ」と
[ENOKINO] やっとそういう場所にたどりつける
[dain] 不条理ス(´・ω・`)
[seiryu_ou] もし 何かに負けちゃったならさあ 今度は負けないように鍛えていくしかないんだよ
10:30:20 mihiaway -> mi_furo
[ENOKINO] 一夜にして「誰もがあっという、すげえ存在」になる、というのが、物語の主題であり続ける理由は、誰もがそれを望み、そして叶わない願いだということを知っているからだよな
[ENOKINO] それでも願っちゃうんだよな、信じたいんだ「俺は特別だ」「俺にはそれができるはずだ」とね
[ENOKINO] 結果しか見ない人は、できる人をみてそう思っちゃう
[seiryu_ou] 努力しても成功するとは限らない、だけど成功した人間は須らく努力しているものですよね
[Kannna] 少しずつ変わってって、「あ、そっかー」と気づくのが突然なだけですよねん。
[OTE] あぁ、その鴨川会長の台詞は、ずっと大好きですわ>seiryuuさん
[OTE] #たまにほんとの天才が、話をぶちこわすわけですがw
[seiryu_ou] 鍛えてて いきなり上手くなったと実感することはありますよね
[ENOKINO] 俺だって一夜にして作家としての文章力を身につけたわけじゃないわけでね(w
[seiryu_ou] 階段的にいきなり上手くなることはありますよね >イマまで鍛えてれば
[dain] ブライアンホークの戦い方はかこいいお( ・ω・)
[ENOKINO] 25年以上、何万枚という実況見分調書や、捜査報告書、供述調書を書いてきて、何とかたどり着いた
[dain] 鍛えてたらある日手からビームがでるように
[seiryu_ou] ブライアンホーク 負けてヤク中じゃんw
[seiryu_ou] 今まで積み重ねや厚みが全く無いから 一度失敗したらそこまでなんですよねえ
[OTE] 俺の仕事上の能力は、余り高い物ではない。鍛えても、今の実力。だけど。それしか武器がないからなぁ。それでやっていくしかない。
[abAWAY] #しかし、自分が「ほんとの天才」であったならば、とっくに「飛び越え」てるはずなのだだだ
[ENOKINO] 文章を書くことの積み重ねが大事、というのは、俺の場合「経験則」だからね
[ENOKINO] 俺は「凡人」だから一枚書いて紙一枚分の高さしか登れなかった
[ENOKINO] 小説を書き上げるために要求されるスキルは、一種類じゃない
[ENOKINO] でも、すべてのスキルの中で最も重要なスキルは「飽きないこと」だと思う
[ENOKINO] 買ったけど読めないで積んである本を「積ん読」というのなら
[seiryu_ou] 楽しむこと 好きでい続けること これって才能だと思います
[ENOKINO] 書きたいけど時間が無くて書けない物語は「積ん書」とでもいえばいいのかな?
[ENOKINO] この「積ん書」が、どれくらいあるのか、それが、その人のモチベーションを決める
[ENOKINO] 俺は、脳内にある物語を簡単な3Pくらいでまとめた「プロット」を作ったことがあるんだが
[ENOKINO] 50本過ぎたところで、めんどくさくなってやめた(w
[ENOKINO] 「積ん書」の量が圧力になって、モチベーションを決めるんだろうなあ、ダムの下の放水口から勢い良く水が噴出すようなものかもしれない
[ENOKINO] 書きたい物語が、どれだけあるか、世の中に出さないと、死んでも死に切れない、くらいの思い込みのある物語があるかどうか
10:48:36 mi_furo -> mihiaway
[ENOKINO] そこが、つまるところ、作家と、そうでない人を分けるような気がする
[ENOKINO] この場合の作家というのは「作家であり続ける人」のことね
10:50:26 MorrisZZZ -> Morris
10:50:52 ! hir ("CHOCOA")
[ENOKINO] 脳内に「物語」もしくは「物語のタマゴ」が詰まってないと、作家は無理だ
[ENOKINO] 「書きたい!」と思う心が作家を作っていくんだと思う
[dain] ≠ォたいという心がアトピーを・・いやなんでもない
[ENOKINO] 物語>自分 なんだよね、この場合
[ENOKINO] 脳内にある「物語」の方が大事なんだ。そいつを「読めるもの」にして、世の中に出したい、という気持ちのほうが強いんだ
[ENOKINO] だから、書き直しもできるし、何度でも書き直しができる。今の自分には無理だと思えば、ちゃんと格納できる。そこであきらめない
[Kannna] はい
[Kannna] 物語>自分 この感じが言い表しづらい
[ENOKINO] 自分の方が大事なら、何でそこまでやんなきゃならないんだ、と考えるのは当然だよね
[ENOKINO] 自分と自分の書く物語は、不可分にして、可分だからね
[ENOKINO] 自分のものであると同時に、受け入れられた瞬間に読み手のものでもある
[Kannna] #なるほど(笑)。それはそうですね<自分の方が大事なら、何でそこまでやんなきゃならない
10:58:52 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] つまるところ「客観視」に収斂していくような気がしないでもない
2009/06/14 11:00:00
2009/06/14 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:44 Kannna -> KannnaOUT
[ENOKINO] はっきり言って、物語があればいいのよ、世の中は(w
[ENOKINO] コンピューターが書こうが、チンパンジーがキーボード叩いて、文字の順列組み合わせで書こうが
[ENOKINO] 出来上がったものが面白ければ、それでいいのだな(w
11:05:11 + hir(~chocoa@EM114-51-33-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そう考えれば、肩の力が抜けるだろう?
[ENOKINO] 何の「資格」も「経験」も「身分」も「学歴」も関係ないんだ
[ENOKINO] 「面白い物語」さえ生み出せればいい
[AKAgane] 「才能」か「センス」は必要そうですな(w
[ENOKINO] その二つともに「世間」では評価されないスキルですな(w
[AKAgane] 使い道はあまりなさそうかとゆーと
[ENOKINO] 持っている人があまりに少ないのと、使い道が無い(w
[AKAgane] TRPGゲーマーとかは、すげー欲しがりますな
[AKAgane] あとは「やる夫徳川家康」とか書かれた方も、持っておられるのではないかと
[AKAgane] ま、ようするに趣味人としてのスキルです
[Yu1_AFK] ふむむ
11:18:20 ! mihiaway ("それでは〜")
[ENOKINO] 読者が読むのは、書かれた物語、
[ENOKINO] 作者は、この場合刺身の上のタンポポ以下の存在なんだ
[AKAgane] もちろん、「読書を趣味としない人」の場合はその限りではない
[AKAgane] 「著名人が書いたから」あるいは「テレビで紹介されたから」という理由で読む
[ENOKINO] 物語を読んでいるときは、誰も作者のことなんか考えていない
[ENOKINO] 作者が自分語りをしているタレント本は別よ
[Stella] 「売れてるって書店の店頭に書いてあったから」とかですね>読書を趣味としない人
11:22:24 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Pikoyan] そして途中で読むのを辞めて読んだ気分になるw>読書を趣味としない人
[Stella] ああっ、ENOさんが切られてしまったっ
[Stella] 「読書を趣味としない人」は、作者に興味を持って読む事が多いんだろうねえ。そしてそういう人が大多数。
[AKAgane] 割合でいえば
[AKAgane] 「作者なんかどうでもいい」
[AKAgane] 人の方が、絶対数では少ないでしょうね
[Stella] #「全盲のピアニストが著名の音楽コンクールで優勝。彼の母親がエッセイを書いている!」とかね
[Stella] #著名な だ
[AKAgane] 実際、ファンがついた作品ってぇのは
[AKAgane] そうやって読むものです
11:24:50 + ENOKINO(~taka-miy@p4155-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「おおこれから新幹線だが、車内でやる仕事もないし……あ、本忘れた」
11:25:26 KannnaOUT -> Kannna
[AKAgane] で、キオスクに入って買うのは、歴史小説。池波正太郎さんとか、司馬遼太郎さんとかの名前は
[AKAgane] 安心の印だ
[Stella] 最近は佐伯奏英ですよ
[AKAgane] あ、それはまだ読んでない
[Stella] 「NHK時代劇の原作」という看板はでかい
[ENOKINO] 作者のことを考えるのは「物語を読んだ後」なのですよ
[Kannna] 読者もね、書かれた意図を考えながら読めば、作者について想定してることなんですよねん。
[AKAgane] 買う(選択する)前、と読んだ後、ですか
[Kannna] 構成でも、文章表現でも
[Kannna] あ、ここいいな、と思えば、それは作者を想定してる。
[ENOKINO] 物語を読んでいる最中に、作者のことを考えられたら、それは「負け」です(w
[Kannna] 意識して無くてもね
[Kannna] 意識してるしてないは、読者にとってはどっちでも構わないんですよ
[Kannna] 「誰かが」書いたとは思う。
[Kannna] うまいなーとか
[Kannna] 凄いなーとかね。
[AKAgane] やりますなー
[AKAgane] 「ああ、すげー。ひっぱりまくる。さすが有坂純さんだ!」
[ENOKINO] その「うまいなー」「すごいなー」というのは、かなり読み込むスキルのある人の感慨でしょうね
[Stella] 「また司馬遼のうんちくか!」ってやつか。あるいは「司馬遼は乃木が嫌いすぎる」<作者について想定
[Kannna] ふむふむ
[AKAgane] 池波さんにしても「『湯豆腐』を食べるのに『はふ』……そうか、そういう書き方もあるのか。となると、上についているこの味噌が少し辛いのもうれしい」などと、孤独のグルメ風に
[ENOKINO] 「自分の好きな本の中にある「すげえ」とか「上手い!」とか思う文章を抜き出してごらん?」というと
11:32:50 + sin-zen_(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ぽかん、と口をあけて、何のことだかわからない、という顔をする人が結構います
[Kannna] ははー、なるほど。
11:33:20 ! sin-zen_ ("Leaving...")
[Kannna] それは、いそうですね。
[ENOKINO] そういう、分析の仕方をしたことがないんでしょうね
[Kannna] 感じてはいると思うんですが……。ふむふむ。
[ENOKINO] つまり、なんとなく、感じているけども、まだ掴んでないわけですよ
[Kannna] ええ
[ENOKINO] そのあたりの分析力しか持たない人のほうが多いんです
[Kannna] 何も感じなきゃ、本なんかよむはずないですよね。今の世の中楽しい事いっぱいあるから。
[Kannna] なるほど。
[ENOKINO] その「あ、ここ、いいな」とか「ああ、この書き方はすごいな」という発見ができて
[ENOKINO] それを取り込んで、自分の中で再構成して、初めて文章として出力できるわけです
[Kannna] はい
[ENOKINO] 「ここ、いいよな」という文章を読むときに感じた快感を、覚えておかなくては
[ENOKINO] 再生しようがありません
[ENOKINO] その「文章を読んで感じた快感」のストックの多さが、そのまま出力の多様さにシフトするんだと思うんです
11:39:51 + lucifer(~lucifer@p3153-ipad104fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そういった「文章を読んで感じる快感」というものが、どういうものか、わからないまま書き始めると
[SiIdeKei] 『文章を読んで感じた、カイカン……』『はいそこ、おもむろにカナに開かない』
[Kannna] #あはは
[ENOKINO] 脳内に「快感のガイドライン」が育ってないので、
[OTE7] #
[ENOKINO] どうにも、詰め込みすぎたり、無味乾燥であったり、とっちらかったり擂るんじゃないかと思うんですね
[Kannna] なるほど
[OTE7] #『文章を読んでカンじた、カ・イ・カ・ン…』
11:42:26 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんと言うか、人間って「お手本」が無いとダメな生き物だと思うんですね(w
[Kannna] 赤毛のアンがさー、よくロマンチックな一節を口ずさんでたりしますよね(笑)
[Kannna] 今は、あーゆーのやらないんですかね??
[OTE7] 料理の味わいも、お酒の場の楽しさも、慣れなきゃなかなかねぇ。
[ENOKINO] ちょうど今、会長の切り札3で、稲垣足穂の「少年愛の美学」についてちょっと書いているんですけど
[OTE7] #おいしい料理食べた時だって、あまり「おいしさの原因」を分析までする人は居ない。
[ENOKINO] 稲垣足穂の「1千一秒物語」あたりの言語感覚の面白さとか
[ENOKINO] そういった、小説に関わらず、エッセイとかいろんな文章を読んで、「あ、これいいな」とか「あ、面白い表現だな」とか
[ENOKINO] そういったものを覚えるというのは、結構大切な気がしますね
[Kannna] そうですね
[AKAgane] 覚える、というか意識する、ですね
[AKAgane] んで、意識するのに一番なのは、やはり「語る」ことでしょう
[ENOKINO] ああ、そうですね「意識する」のほうが適している表現ですネ
[Kannna] うん
11:48:42 ! lucifer ("TakIRC")
[Kannna] 読んでれば、体験は自然に、溜まってくでしょうけど。意識するしないは、影響大きいですよね。
[seiryu_ou] どこが凄い 良いのか他人に言葉で伝えると自分でも理解しやすいですよねえ
[AKAgane] 「あ、これいいな」を語る。「あ、面白い表現だな」を語る。得々と。うれしそうに。自分が書いたわけでもねぇのに、エラそうに(w
[ENOKINO] アンテナは常に磨いて、そして世間に向けておかなくては意味がない
[Kannna] とりあえずね「ここがいいの♪」「ここが素敵なの♪」でいいのですよねん。
11:49:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 分析とかは、必要に応じてで。
[ENOKINO] 「良いもの」「楽しくなるもの」「快感を与えてくれるもの」
[ENOKINO] これを探し、意識するだけで、世の中はかなり変わって見えてくるはずです
[Kannna] うん
[ENOKINO] そういうものを求めているくせに、ほとんどの人は「意識」していない
[Kannna] 少なくとも「つまんねーなー」とか「たいくつだなー」とは薄くなる(笑)<世の中はかなり変わって見えてくる
[ENOKINO] なんと言うか、心の表層を流してそれで終わってしまう
[Kannna] #その段では別に小説でなくてもよいのですけどね。音楽でもタレントでもいい。
[ENOKINO] 一段深く、意識して見る
[ENOKINO] 「あ、いいな」と思ったその意識の出っ張りを見過ごさないことです
[ENOKINO] というわけで、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Kannna] お疲れ様です
11:52:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 「いいな〜」と思うことはみんな思うんだろうけど、それを「覚えて使う」ことができるかが、書き手としての能力を左右しますよなあ。
[sf] 定番化するとコピペネタとかそんなのになり定着して、みんな使いやすくなるんですが
11:56:09 + NO_(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:56:09 ! NO (Connection reset by peer)
2009/06/14 12:00:00
12:05:09 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「面白いものを読め、そしてそれを誉めろ」と私が言うのは、そこが書き手としての能力の基本だと思うからなのですよい>能力を左右
[Kannna] はい
[sf] そこなんですが、普通の人は一度読んだだけでは覚えられないので
[sf] 「面白いものを何度も繰り返し読め」というのがまずスタートラインとして必要なアドバイスなんだと思います
[AKAgane] あーそうですな
[AKAgane] 読書百遍
[sf] たくさんたくさん本を読んでるけど書けない人ってのは、一度読んでしまいになってる
12:14:45 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgane] で、量を読むこと
[AKAgane] 速度をあげて読むこと
[AKAgane] これが目的になっていて
[sf] 一度目だけだと、どうしても「筋立て」メインで楽しみますしね。
[AKAgane] 脳内でダイジェスト版ばかりが積み重なっていく
[sf] 何度も読むと細部にも注意が行くようになる
[AKAgane] いや、本読みはしばしばそうなるのですよ
[AKAgane] 「世の中には、たくさんの、俺が読んでいない面白い本がある」
[sf] あらすじは作れるけど、はてシーンを書こうとすると書けない。
[sf] まーねー
[Stella] まったくだ>世の中には、たくさんの、俺が読んでいない面白い本がある
[kisito] 何度も読み返さないと無意識の読み飛ばしに気づけない……(遠い目
[Kannna] >10:53 <#もの書き予備:ENOKINO> 物語>自分 なんだよね
[Kannna] ENOさんは、書き手について言ってたんだけど。実は、受け手(読者)にもその境地はあるんですよね。
[Kannna] あるんだけど、そう思うとは限らない。
[Kannna] はっきり言えば、消費者は、そんなこと思わなくて構わない。お客様は、神様なんだから。
[sf] 「この部屋には、たくさんの、俺が読んでいない積読がある」
[AKAgane] 「だから読む。速く読む。そして次を読む。その次を読む。読んでも読んでも積読は減らない。むしろ増える。だが俺は負けない」
[Kannna] そうなんですよね
[AKAgane] この精神だな
[Kannna] 次から次へ、商品は供給される。読んでも読みきれないんだから、どんどん読めばいい。
[kisito] 積読ができるほど買ってないなぁ。
[AKAgane] まあ、そういうわけで。やっぱり、読書百遍。
[AKAgane] 好きな本を繰り返し読み、血肉にせよ。
[Kannna] ロマンチックなとこを口ずさむのです(笑)
[Kannna] アン・シャーリーのように♪
[sf] 次にこうクルト分かっていても、嫌分かっているとなおさら面白い。ってのが「書き方の上手さ」よなー
[AKAgane] このへんも、「己の骨格」ができていれば、何度も読まなくても、血肉にできるところはあるのです。読んだ本の内容を自分の中にある物語の骨格で補うのですな。これだと、数十年前に1回読んだだけの本が、明瞭に明晰に明快に自分の中から引き出せる。
[AKAgane] ※注意:ただし、「俺の面白い」に浸食されて、いつのまにか元の本に書いてないことを「書いてあった」と記憶するよーになっていることもある
[Kannna] #あっはっは
[Kannna] あるあるあるー
[kisito] 読み返して「あれ?」と思うことならw
[OTE7] あぁ、AKAganeさんの話の中でたまにありますなw>作ってしまってる
[OTE7] お父さんお母さんの馴れ初め話なんかでもありそうです。
12:33:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE7] 「あの時母さんが泣いて頼んでなぁ…」「何言ってるの!父さんが土下座してるのが恥ずかしくて泣けてきただけよ!」
[AKAgane] うひひひひ
[sf] 「後で振り返ってストーリーをまとめると内容はちょっぴり」という作品のほうが、読み返して「なんで面白かったんだろう」と考えるのにはいいかもしれない
[OTE7] 「…初デートでも、母さんのほうが積極的に手を繋いできたじゃないか」「あれは、あなたがすぐ迷子になるからでしょ。都合よく改変しない!」
[sf] 逆に「振り返ると一冊でこんなに話が進んでいたのか」というのも、要領よく進めるテクニックというのがあるわけですが
[Kannna] うん
[sf] そのへん、昨日、偽物語の下巻を読みまして思ったんですよ
[sf] ひたすら語りの力だけで長丁場支えられるのがすげえよなーと。
[Kannna] なるほど
[OTE7] #父さんのイメージがシンケンジャーの流ノ介、母さんが姐さんになってた。
[sf] 一日の話で、おでかけしてミスドで再会して帰宅したあと、ただ単に妹を守るために戦っただけの話なのに。あんだけある。
[sf] すごいよなー
[Kannna] あれだ、小説幻魔大戦の最後の方とか
[sf] 作中でも、原稿用紙にして100枚もはしゃげばとか、メタ発言してたけど。
[Kannna] #文庫本1冊で半日しかすすみませんでした
[Kannna] あははは
[sf] 妹といちゃいちゃしてるだけで百枚支えられる底力に感服です
[OTE7] すげー
[sf] .k 偽物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽物語 をどうぞ♪
12:41:11 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 偽物語(下) (講談社BOX) http://www.koubou.com/asin/4062837021
[Kannna] 今ね、アタシ、BLUE DRAGONでアニメに熱中してるんですけど。これと続編の天界の七竜、観比べると歴然。<「振り返ると一冊でこんなに話が進んでいたのか」というのも、要領よく進めるテクニックというのがあるわけですが
[kisito] すげーw>妹といちゃいちゃしてるだけで100枚
[Kannna] 無印(最初のシリーズ)は、あるエピソードのエピローグが、次のエピソードのプロローグになってるのですが。第2シリーズの「天界の七竜」だと、単話がきちんとまとまってる回が多い。
[Kannna] ははー、観てる時のドライブ感違うはずだわーと。
[sf] キャンペーンシナリオのようなもんで、セットアップを各回に入れてしまわず、前回の中山と目に入れてしまうことで、だいぶと節約できますな
[sf] 中山と目に→中やまとめに
[Kannna] ああ、はい。そうですよね<キャンペーンシナリオのようなもん
[Kannna] うん。そんな感じ
[sf] 共同作業的には分担しにくくなるので、難しくなるでしょうな
[sf] .k BLUE DRAGON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BLUE DRAGON をどうぞ♪
[kisito] ブルードラゴンかぁ。悪い評判は聞いてないんだよな。そういえば。
[kisito] >ゲームの話
[Kannna] アニメの製作のことは詳しくないのですが。BLUE DRAGONの無印については、メイン脚本家の大和屋暁さんとゆう方が
[kisito] アニメについてはアンテナ低いのでわかりませんがw
[Kannna] 総監督の幸弘・マツシタさんに信頼されている雰囲気です。
[Kannna] 大和屋暁さん、第1話〜11話の脚本書いて
[Kannna] 最終回を含む、ラスト3話も担当とか。
[Kannna] #×幸弘・マツシタさん>◎ユキヒロ・マツシタさん
[Kannna] .k 大和屋暁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大和屋暁 をどうぞ♪
[Kannna] .k ユキヒロ・マツシタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユキヒロ・マツシタ をどうぞ♪
12:50:43 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgane] さてそれでは、三沢さんが昨夜なくなられた広島県立総合体育館に、トレーニングのために行ってきます。
[sf] 同じ人が書いてるなら納得
[AKAgane] ついでに黙祷もささげておきましょう
[AKAgane] ではでは
12:51:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] いってらっしゃいー
[OTE7] いってらっしゃいませ
[Kannna] #行ってらっしゃい
[OTE7] しかし、三沢さんが亡くなったって。むー。人は死んじゃうんだねぇ。
[OTE7] 俺も久々の練習に行く準備をするか。あぁ練習量減ってたから、正直、行くのが怖いw でも行かないとさらに駄目になるという悪循環。
12:56:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:09 ! hohoho (EOF From client)
12:59:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/14 13:00:00
13:00:14 ! hohoho (EOF From client)
13:18:28 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] 台詞を書くとプロットや作品が進んだような気がする
[Yu1_AFK] #ところでなんかバテ気味だ。ぶしゅー
[seiryu_ou] 夢枕獏さんの方法なんですが
[Kannna] #ガーリックライスで、夏ばてに対抗♪> http://drupal.cre.jp/node/2707
[seiryu_ou] なんか迷ったときは
[Yu1_AFK] シーンの概要とか設定とか書いても進まないのは何故なんだぜ
[seiryu_ou] 文七は迷っていた なぜなら〜〜 とかを書くんですって
[Yu1_AFK] 進まない気がするのは
[Kannna] #丹波の文さん。迷う時は迷うよねー
[seiryu_ou] そうするとどこを迷っていたのか整理され キャラがそれにどう動くかも分かってくるんだって
[Yu1_AFK] ふむ
[seiryu_ou] これは夢枕さんの方法ですので
[seiryu_ou] まあ、参考にはなると思いますw
[Kannna] 獏さんは、キャラ得意だからねー
[Kannna] こーさ、アーキタイプみたいのがあるのはわかるのよ、獏さんの小説読み比べてると。
[sf] キャラクターの立場で状況を整理するというもんですな
[Kannna] 巻数進むうちに兄弟みたいな感じになってって、
[sf] ミステリでは定番かな
[Kannna] もっと進むと、あら不思議、いつの間にか別キャラに(笑)
[Kannna] こーね、キャラの基本の基本みたいなとこのブレが(あるのかもしれないけど)読んでて、見当たらないのですよん。獏キャラは。
[Kannna] それは、ストーリーの上での迷いとは別のレベルでのことなのですねん。
[Kannna] 『飢狼伝』の丹波文七なら「絶体絶命の時に、我を忘れて、敵の方に突っ込む」
[Kannna] 逃げるつもりで突っ込んじゃったりする(笑)。若い時のエピソードだけど。
[Kannna] そーゆーとこはブレないですよね。
[Yu1_AFK] #とりあえずそのシーンで、会話を書くだけでも、キャラの性格や細かいシーンとかが見えてくるから、ふしぎ! もちろん、会話は書いているうちに書き直したりするけどにゃ。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] #会話(台詞)が書けない(思いつかない)とぐんにゃりするる
[Yu1_AFK] あとキャラもなんとかしないとなぁ……。長編、メインは決まっているんだけど。
[Yu1_AFK] キャラが出ない(決まらない)とシーンや台詞(会話)も出てこないから、ぐんにゃり。
[Yu1_AFK] キャラのアイディアメモでも書くかな……。
[Yu1_AFK] 昔、今書いているのに使えそうなキャラメモがあったはずなんだけど、どこいったんだろう……。
[Yu1_AFK] (。。
[seiryu_ou] たとえば キャラに意味が分かりません とか
[seiryu_ou] どういう意味ですか? みたいな
[seiryu_ou] 分からないです という反応をさせてみるとか?
[seiryu_ou] 作者の今の思いを投影させてみるとか
13:49:15 ! dain ("Leaving...")
[Yu1_AFK] それらしいものは見つかったが、これも作りかけというかおおざっぱだな……。
[Yu1_AFK] 長編は物語(プロット)を作るよりキャラ作りしたほうが進むか……。
2009/06/14 14:00:00
[seiryu_ou] 何事も無理はいけませんですよ
[seiryu_ou] 4コママンガだって集まれば単行本になりますから
[seiryu_ou] たとえ一日4コマしか載って無くても
[Kannna] ちょっと作業しながら考えてたんだけど。
[Kannna] アタシのイメージだと、テンプレートってのは、「組み立て細工」のようなイメージなんですね。レゴとかみたいな。
[Kannna] それに対して、アーキタイプってアタシが思うのは、粘土細工のようなイメージ。
[Kannna] 多分、書いてく内に、キャラが育ってく、変わってく感じは、粘土細工のイメージの方が近いと思うな。
[Kannna] さっき、獏さんのキャラのこと書いたけど。
[Kannna] 獏さんの格闘小説の登場人物は、テンプレートいったらみんな「俺より強い奴と戦いたい」に分類できる。
[Kannna] だけど、獏さんは、そのテンプレートで、どれだけ個性が違うキャラを描いてることか。
[Kannna] 別に獏さんの格闘小説に限らなくて
14:33:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 刃牙でも一緒だけどねー。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] それは何かと言うと、アタシが思うには「絶体絶命の時に、我を忘れて、敵の方に突っ込む」
[Kannna] とかそーゆー
[Kannna] キャラにとっての原点のようなものによると思うのです。
[Kannna] それは、直接作中に書いてもいいし、直接書かずに読者の取り分にしてもいいんだけど。
[Kannna] 架空のキャラの架空の原点よね。
[Kannna] キャラにとっての最後の拠り所とゆーか。
[Kannna] BATMANだったら、「子供の頃目の前で父親を犯罪者に殺された」だと思うんだな、アタシ的には<架空の原点。
[Yu1_AFK] なるほど
[Kannna] ルルーシュの「母親を父に見殺しにされた(と信じてた)」とかねー
[Kannna] 印象に残るキャラは、読者の方で探せば、そーゆーのに思い当たる。
14:44:04 ! aranobu ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ふむふむ
14:47:50 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:53:52 MorrisAFK -> Morris
2009/06/14 15:00:00
15:26:45 ! hir (Connection reset by peer)
15:28:10 + hir(~chocoa@EM114-51-175-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:36 mikeZzz -> mikeyama
15:36:27 ! kairi ("See you...")
15:57:20 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/06/14 16:00:00
16:03:51 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:42 ! Yad_N10J ("かえる ><")
[Yu1_AFK] 色々なメモからキャラを引っ張り出して整理中
[Yu1_AFK] 枚数の制限もあるので、出せるキャラの数も限られてくるので
[Yu1_AFK] 大体これくらいにしようかな、というのはぼんやりながら決まってきた
16:21:00 seiryu_ou -> seiryuu
[Yu1_AFK] #物語自体は大体決まってる
[Yu1_AFK] #サブキャラとそれに絡んだシーンが決まってないだけ
16:30:48 ! nasel ("Leaving...")
[Kannna] #オチまする
16:40:50 ! Kannna ("CHOCOA")
16:49:54 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/14 17:00:00
17:01:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p7052-ipad403hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:08 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:56:19 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/06/14 18:00:00
18:04:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:39 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
18:09:16 Yad_Away -> Yaduka
18:22:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:54 ! dain ("Leaving...")
18:46:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:27 Marshaway -> Marshal
2009/06/14 19:00:00
19:07:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:56 OTE -> OTE_Aw
19:29:08 ! liot ("See you...")
19:49:19 fukaAway -> fukaFuton
[seiryuu] http://www.tv-asahi.co.jp/decade/rider/completeform.html
[seiryuu] ディケイド公式サイト コンプリートフォームの説明
[seiryuu] ディバインスーツ セイントの説明を最後
[seiryuu] 見てみてくださいw
[seiryuu] >邪な者がその姿を眼にすれば身も心も焼き尽くされるであろう王者の用いる闕腋(けってき)の袍(ほう)であり帛(はく)の装束。
[seiryuu] 全く意味が分からないw
[hir] w
[seiryuu] 明らかに他とは別人が説明書いてる おそらく那須きのこFANw
19:56:28 Yaduka -> Yad_furo
[seiryuu] もう仮面ライダーFATEでも作る気なのでしょうか?w
[fukaFuton] 仮面ライダー フェイト・テスタロッサ(もはやなにがなんだか
[Yad_furo] 顔は隠すけど衣装は露出が多いですか
[hir] 混ぜすぎだ
2009/06/14 20:00:00
[seiryuu] 強敵と戦うときは脱ぐんでつねw
[seiryuu] もはやこのディケイドの説明は公式が病気としか思えないですよw
[seiryuu] 他のは普通の説明なのになぜこれだけ?w
[seiryuu] .k 闕腋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闕腋 をどうぞ♪
[seiryuu] .k 袍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:袍 をどうぞ♪
[seiryuu] .k 帛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帛 をどうぞ♪
[seiryuu] そんでオレなりに分かりやすくこの説明を解釈してみたんですよ
[seiryuu] これは王者の装束である! w
20:05:13 + ENOKINO(~taka-miy@p6061-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:51 Prof_M_ -> Prof_M
[Stella] 略しすぎだw
[seiryuu] http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[seiryuu] 後 453 145 の謎
[seiryuu] っていうのが出てます
[seiryuu] 自分はヒント全部見てみましたけど
[seiryuu] 全く分かりませんでした!w
[SiIdeKei] 簡単な推理だよ、ワトソン君。
[seiryuu] 別チャンネルで聞いたら答え教わっちゃいましたw
[SiIdeKei] ちっ(笑)
[seiryuu] WIKIPEDIAで袍の意味調べたら
[seiryuu] わたいれ って書いてありましたw
[seiryuu] ええ!?これわたが入ってるの! そう考えるとへぼくないですか?w
[Stella] Wikipediaで「闕腋」を調べると「闕腋袍」に飛びますね
[Stella] .k 闕腋袍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:闕腋袍 をどうぞ♪
[seiryuu] もうやっぱり王者の装束である でいいやw
20:35:18 Morris -> MorrisEAT
[ao] 装束なんだろうなぁ。軍装のコートっぽいものもあった気がするけど。
[ao] #古代中国で使われた紙の鎧とかってのは前に本で読んだ。
[seiryuu] 紙の鎧なんですかw
[ao] ちなみにそこらの矢も弾くそうな。あと軽い。
[OTE_Aw] 頑張ったのは認めるがw
[seiryuu] ええと意味をまとめると 紙の鎧で王者の装束ですかw
[OTE_Aw] 視聴者置いてけぼりはいかんよねw
[OTE_Aw] そりゃカードだから紙だよね!
[ao] #綿襖甲はウィザードリーぐらいか、なんか元ネタみたはずなんだけど忘れたな。
[seiryuu] とりあえずこの説明書き直した方が良いと思いますw
[seiryuu] 分かりやすく
[OTE_Aw] んだね
[seiryuu] この説明分かる人って教授レベルの知識が要りません?w
[Marcy] んー
[Marcy] 袍も帛も、こう言う使い方はあんまりしないんじゃないかとは思うw
[OTE_Aw] なんか、資料に感情移入しすぎたテンションで書いちゃった感じだよねw
[seiryuu] 難しい言葉並べた割りにその使い方間違ってるとかw
[Marcy] 単に『闕腋の袍』なら、唐代とか奈良時代の朝服の事だし、皇帝の衣を『紫袍帛帯』と記したり、天皇が神事で着る服を『帛の御装束』とか表記することはあるけど
[Marcy] この紹介文のような用例は、あんまりしない気がするなぁw
20:54:41 MorrisEAT -> Morris
[Marcy] おっと、皇帝だと『黄袍帛帯』か
20:55:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:43 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:45 ! hohoho (Connection reset by peer)
20:57:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ちょうどディケイドの公式ページのツッコミが終わったとこなんですよw
[Kannna] あー
[Kannna] 着れる完全ライダー図鑑ですね(笑)
2009/06/14 21:00:00
[seiryuu] http://www.tv-asahi.co.jp/decade/rider/completeform.html
[seiryuu] これのディバインスーツStの説明を最後に読んでくださいw
[Kannna] はい(笑)
[Kannna] ヒストリーオーナメントの「経帷子のようなもの」ってのも相当ですけどね(笑)
21:03:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[seiryuu] ,k 経帷子
[seiryuu] .k 経帷子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:経帷子 をどうぞ♪
[seiryuu] 経帷子って
[seiryuu] 死に装束のことって書いてあるw
[seiryuu] 死に装束を着て戦うなんてライダーらしい(?)w
[Kannna] うーみゅ(笑)
[seiryuu] 説明文書いたヤツは誰なんだw
21:18:41 ! ao ("さいきどー")
[seiryuu] 無駄に難しい言い回しして 
[seiryuu] その使い方が間違ってるとかw
21:20:48 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
21:20:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:14 Yad_furo -> Yaduka
[abAWAY] わざとにちがいない
21:24:06 ! aspha ("Leaving...")
21:24:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p3068-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:54 ! hir (Connection reset by peer)
21:27:53 + akiraani(~akiraani@ackube004171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:23 + hir(~chocoa@EM114-51-41-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm081066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:07 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:35 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:35 ! hohoho (No route to host)
21:50:57 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/14 22:00:00
22:02:32 ! tatsu114 ("作業オチ")
22:02:58 hir -> Aula_Nark
22:05:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:58 Stella_ -> Stella
22:14:26 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:33:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:37:10 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:37 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
22:41:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:24 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:59:42 ! hohoho (Connection reset by peer)
22:59:42 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/14 23:00:00
23:03:03 Morris -> MorrisZZZ
23:03:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] えーと
[sf] 闕腋の袍ってのは武官用の表衣ですね
[seiryuu] 読み仮名無いと読めないw
[sf] 帛の装束ってのは、これは、帛の御装束のことなら、天皇の儀礼用の袍
[sf] 信士に使うやつ
[sf] 神事
[sf] まあこれは縫腋の袍なんだがー
23:08:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 脇が空いている袍>闕腋の袍
[sf] 脇が閉じてある袍>縫腋の袍
[seiryuu] どっちにしてもライダースーツに使うような表現では無いことは確かですよねw
[sf] うむー
23:10:42 ! lute (Connection reset by peer)
23:11:36 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:58 mikeyama -> mikeZzz
[kaji] なぜか脇を脚と見てしまい、ちょっとどきどき
[Yaduka] 脇でもDOKIDOKIです
23:29:12 Yaduka -> Yad_sleep
23:33:27 ! ao ("くてり")
[ryune] 写真館につっこんではいけないんですね
[seiryuu] 写真館?
23:51:01 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/15 00:00:02 end