#もの書き予備 2009-06-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-09をご活用くださいませ。

2009/06/09 00:00:00
00:00:14 ! aspha ("Leaving...")
00:11:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:11:47 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198128171.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
00:12:22 mikeUniv -> mikeyama
[showaway] http://www.asagumo-news.com/news/200906/090604/09060402.html
[showaway] P −3 C 部隊 初の海外任務 海賊の監視引き受けた! 「訓練成果発揮を」副大臣 厚木基地で出国行事 家族ら700人が見送り
[showaway] 微妙に泣きそうになる
[showaway] 赤ちゃんの頭を機体に向けて見せているのとか、「無事に帰って来いよ!」と横断幕を広げて見送るとか、微妙に卑怯な構図だよなぁ
00:19:43 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] 軍靴の足音が聞こえそうだなあ
[showaway] あんなところに展開するだけで事故率上がるし
[showaway] 国民の理解があるわけでもなく
[showaway] 政府は政府でいい加減だし
[sf] .k P-3C
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:P-3C をどうぞ♪
00:23:54 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:25:04 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:25:05 + akiraani_(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 中国の動きにつれられて、オーストラリアやらタイやら西太平洋地域は軍拡傾向
00:39:48 Yaduka -> Yad_Away
00:39:52 Yad_Away -> Yad_sleep
00:40:25 ! nazuna ("Leaving...")
00:41:22 fukaWork -> fukaFuton
00:52:02 ! Hisasi ("王だぁ!")
00:56:57 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[fukaFuton] ログを読んだ。時代はCV若本の男の娘の武将。
[fukaFuton] なるほど。
[mikeZzz] あれだ
[mikeZzz] 大魔法峠のパヤたんみたいに
[mikeZzz] 若本と釘宮あたりの二人一役で
[fukaFuton] なるほど。
2009/06/09 01:00:00
[mikeZzz] 普段おとなしいけどぶちキレると若本
01:05:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ぷるぅあぎゅううううう ですね、わかります
[Yad_sleep] くぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ ですね、わかります
[Zero2] 若本どこいったw
[Falshion] 薬局に
[R-AOKAZE] 強力若本w
01:27:06 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[banyu11th] ただいま
01:34:51 ! siide-ebi (EOF From client)
01:37:56 ! syo ("Leaving...")
01:39:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:40:48 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/09 02:00:00
02:03:20 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:03:22 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:04:35 ! kaji ("Leaving...")
02:21:01 ! seiryuu ("Leaving...")
02:21:41 ! hohoho_ (EOF From client)
02:27:08 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:48:34 ! ao ("Leaving...")
02:49:36 ! Ruki ("Leaving...")
02:52:17 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/09 03:00:00
03:00:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:08:18 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:19:26 ! ponta_ ("Leaving...")
03:22:44 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:40:45 ! nasel ("Leaving...")
03:51:22 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/06/09 04:00:00
04:08:01 + hir(~chocoa@EM114-51-5-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:08:10 ! OTE7 (Connection reset by peer)
04:09:03 + OTE7(~ote7@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/06/09 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:31:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/09 06:00:00
2009/06/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:17:23 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:27:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:32:28 ! hir ("CHOCOA")
07:42:50 mikeZzz -> mikeUniv
07:47:43 fukaFuton -> fukaNeoki
07:48:32 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/09 08:00:00
08:16:50 Yad_sleep -> Yad_Away
08:21:01 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:37:46 ! Marcy ("Leaving...")
08:38:56 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:46:56 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 特集ワイド:秋葉原事件1年 「恨み」が刃を向ける時 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/archive/news/2009/06/08/20090608dde012040005000c.html
08:53:06 ! NO (Connection reset by peer)
08:53:37 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ここで例として挙げられている子供たちとかに共感する
[Yu1_AFK] あと、今書いているのにこういうサブキャラを出せば書きやすいな、と思った。
[Yu1_AFK] 想定読者にも共感しやすいだろうし。
[Yu1_AFK] しかし「このキャラ造型はなんてエヴァ?」と思ったのは君と僕とのひみつだっ。つーかアムロのような気がしないでもない。
08:59:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/09 09:00:00
[Yu1_AFK] 誰もいない……。プルプルするなら今のうち……。
[Yu1_AFK] ((((( ・ω・)))))
[Stella] |・)
[Yu1_AFK] Σ(・ω・ )
09:19:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:27 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] まったくもって
[abAWAY] 同情に値しない。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] いや、犯罪を犯した子じゃないよ?
[abAWAY] 例として挙げられてるのってどこだろう
[Yu1_AFK] こういうことを考えたりこういう胸中にある子とか大人とか
[Yu1_AFK] >「けなげですよ、認めてほしいから言うことに従います。でも本当は友人と遊びたいって気持ちを偽っているんです。さらには子としっかり向き合わず、厳しく責めるだけの父親がいる時」
[Yu1_AFK] >「僕は僕として生きたいと別の自分(感情)が訴えます。反抗期を持てればいいんですが、いい子でありたい僕と本当の僕との葛藤(かっとう)で『心のコップ』が満タン、真綿で締め付けられている。相手の悩みを受け止める余裕がないから叫びを吐き出せる友人もおらず内向的になり、やがて内攻的になっていく」
[abAWAY] 前者の方は最近でもなんでもないよなぁ
[Yu1_AFK] >「自分に自信が持てず、自立できないのです。個の人間としての背骨ができていない。親がおぜん立てしたレールの上を走れる間は、まだいい。ところが一度失敗すると子を切り捨てる親がいる。身勝手な愛情を勝手に止め、今度は下の子に注ぎ込む。我を殺して努力したのに見限られ、自分は何のために存在するんだろうと、怒りが出てきます」
[Yu1_AFK] > 「孤独ですよ。僕は駄目な人間だと誰にも分かってもらえず独りで苦しんでいます。そこで誰かに気持ちを聞いてもらえる機会があれば『心のコップ』に余裕が生まれます。その気持ちは親に受け止めてほしい感情なのですが、親に向かえないとき、やり場のない感情の吐き出し先が社会に向かうのです」
[Yu1_AFK] とか……。
09:33:07 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] まぁ
[Yu1_AFK] 大なり小なりこういう気持ちはこういう年代の子にはあるんじゃないかと思うんだけど
[abAWAY] あるだろうね
[abAWAY] 「何一つ不自由なく」なんてのはありえないしのぅ
[Yad_N10J] 年代限らずだろうなぁ
[Yad_N10J] 犯罪犯す人間が常から傍目にわかる危険な行動を取っているのも少なかろう
[Stella] 「何一つ不自由なく」というのは、才能を潰す方法だそうな
[Yu1_AFK] そういうキャラを出して、そういうのを織り込んで、うまく読者の共感を得られたらなぁ、って思う
[Yu1_AFK] ふむむ
[Stella] で、「大なり小なりこういう気持ちがある」というのを利用すると、共感されやすいキャラクターが作れるよねえ、と
[abAWAY] コメンテーターとか、何かと「兆候に気付かなかった周囲が〜」とか言うけど、そんな「兆候」は犯罪に至らない人だってストレス貯まってれば出るようなモノだったりしますからなぁ
[abAWAY] で、まぁ。あいざわくんの言いたい事は判った。
[abAWAY] 確かにうまく織り込めれば、共感を得られそうだよね。
[Yu1_AFK] はい
[abAWAY] |д・) しかし元の記事がアレなので、うっかり記事の方に反応してしまったのだった
09:47:12 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 便利化とおもってケータイの銀行口座開設してみた。ついついいじってしまう
09:48:45 neMarshal -> Marshal
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] 予備のログとリンク先読んでみて。どう思う?
[dain] ほえ?
[dain] よんでくる
[dain] ふうむ、よんだ
09:53:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 特に目新しい意見だとは思えなかったが。共感を得る云々については
09:53:57 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] まあそうだよね
[dain] 犯罪を起こしたけど可愛そうな被害者、みたいな描き方はやめてほしいと願うくらいかなー
[dain] えてしてこういう話ではそういう論調になるもんだ
[Yu1_AFK] 犯罪は起こさせない予定だよ
[Yu1_AFK] ふむ
[dain] そうじゃなくて
[dain] 彼らは育て方が悪かった、教育の犠牲だった、犯罪に走ったけどこういう原因があった、かわいそうなんですよ、みたいな
[Yu1_AFK] なるほど
[dain] それはまた一種の優しい物語への道だともおもう
[Yu1_AFK] 誰にとっての?>優しい物語
09:57:02 ! hohoho (EOF From client)
[dain] そういえば、誰にとっての、を明確二という話だったな
[Yu1_AFK] うん
[dain] とりあえず、作者にとって確実に優しい物語になるとおもうんだ、優しい物語ってのは
[dain] そりゃーそういう優しいものが好きで作者はかくんだろーから。
[Yad_N10J] この場合の作者って誰なの?
[dain] 受け手にとっちゃばらばらなのはすでに言われてるとおり、あたりまえのことだけどね
[dain] ゆーさんちゃうのん?
[dain] かこうとしてるんだから。
[Yad_N10J] 報道記事に対しての話ではないということね
[dain] 育てるほうにも医師や理屈や事情があるし、無関係で殺された人にはその感情があるし、人間何にだって事情もってばらばらにいきてるんだから
[dain] それをどれか一方の立場にとって都合よくクローズアップされた話は、なんかやだなぁとおもう
[Yu1_AFK] そうか
2009/06/09 10:00:00
[Yu1_AFK] それはよく考えておく
[fukaNeoki] そういうお話を重層化するとなかなか。
[Kannna] まあ、長編か短編かにもよるよね
[fukaNeoki] ストーリーは単一でも、視点人物を複数から描くとかすると
[Kannna] 確かに長編だと、多面性はほしい
[Yu1_AFK] そういうのを盛り込むのは長編の予定ですにゃ
[fukaNeoki] なかなか面白い作品になってくるよね。
[Yu1_AFK] ふむ
[dain] だからこそ、「人に迷惑をかけない」この決まりは人間社会で最重要で大切で尊いものだと思うんだ
[fukaNeoki] 外面描写と内面描写を別に読めるから。
[Kannna] とりあえず[Yu1_AFK] こういうことを考えたりこういう胸中にある子とか大人とか を描いてるような小説をいろいろ読んでみるのはどうかな?
[Kannna] あさのあつこさん、とか、恩田陸さんとか
[fukaNeoki] 内面はどうあれ、迷惑な人間とゆーのも描けるしのー
[Kannna] 村上春樹さんもそういうタイプの思いはよく描いてる。
[fukaNeoki] 内面は大変どろどろなんだけど、外から見ると爽やかさっぱりとか。
[Kannna] きっとアタシが読んでない人にも作例はあると思うな。
[fukaNeoki] そーゆーギャップなどを描くのに、多視点描写は楽しいよね。
[Yu1_AFK] ふむ
[dain] だからぼくは片桐康晴氏の事件が大好きだ。上のURLの事件なんかちっとも同情しないけど
[Yu1_AFK] なに、その事件?
[dain] URLひっぱってこようとしたんだが、ぐぐるとニュースじゃなくてブログばっかりあたるんだ
[dain] 生活に行き詰って母親を殺害して自分も死のうとした事件ですお
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] なんでその事件が大好きなの?
10:06:09 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[LizardMen] …事件を大好きとか言っちゃうのは不謹慎じゃ…
[Kannna] ちょっと話題戻さない?
10:07:35 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[Yad_N10J] 認知症の母親と心中しようとして死に切れなかった事件、ですかね
[Kannna] Aizawaさんは犯罪をおかすような子供、若者のことを話してたのではなくて
[dain] 人に迷惑をかけないから。かけないようにしてがんばって、それでもどうしょうもなくて、最終的に禁忌を犯してしまうから。なんとゆーか、どうしょうもない運命といえばいいのか、それを扱っているから・・かなあ
10:08:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 犯罪はおかさないけど、空ろな気持ちみたいなのを抱え込んでる人物のことを話題にしてたのでしょう。
[dain] ふむ
[Kannna] #「空ろな気持ち」ってのは、とりあえずアタシが言ってみたんで、Aizawaさんの言い方ではないけどさ。
10:09:36 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 「危うい気持ち」とでもいうのかな
[Kannna] なるほど
[dain] 正直、しったこっちゃない、と僕は思う。すでにいったけど目新しさは感じないし皆抱えてる問題じゃないか。んでもとりあえず生きてるんだろう、だれだって
[Yu1_AFK] だからこそ共感を得やすいんだけどね>皆抱えている問題
[dain] ものかきとしてその心情を描くというのはまあ、悪くもないんじゃないか、とは思うけど。
[dain] あとは、君の気持ちはよくわかるよ、大丈夫だよ、みたいにしないではほしいなあと思うくらいである( ・ω・)
[Yu1_AFK] 逆に叱るとか、その心につけ込んで洗脳するとか?
[Yu1_AFK] #主人公女魔王教師なんで……。
[Kannna] ははー
[dain] ちちー
[dain] さてはしってこよう ノシ
[Yad_N10J] 好みの問題とごっちゃになってるなぁw
[Yu1_AFK] いてらノシ
[SiIdeKei] んー。結局なんの話だったのか、よくわからなかった。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[fukaNeoki] 結局、相澤さんが自分の小説に出すキャラの造形としてこういうキャラを使ってみたら受けるかな? という相談なんだと思った。
[Kannna] うん
[Kannna] アタシは、主人公か、それ級の主要人物になるんだろうなぁと思って聞いてたんだけど。
[fukaNeoki] まぁ、その辺は描写の力で読ませるだけだわなぁ。>造形
[Yu1_AFK] でまたakaganeさんに迷走しているな、とか言われるんだ(´・ω・`)
[fukaNeoki] 説明したらダメだと思う。
[fukaNeoki] うん。迷走してますな(w
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] 主人公は、女魔王教師だそうだ。
[Kannna] それで、ははーと思った。
[fukaNeoki] 正直、こーゆー心理解説ってのは抽象化して要約しているので
[fukaNeoki] それを、もう一回具体的な描写に自分の中で解凍できないとならんよね。
[Yu1_AFK] 途中で出てくるキャラたちの何人かに絡んでくるんだけどね>そーゆー設定
[fukaNeoki] unzipできないと、説明だけでは共感は得られないですよな。
[Kannna] そうですね
[fukaNeoki] 自分の言葉でこういうキャラを演出してみせることが出来れば、充分行けると思いますが。思いつきでそういう設定をキャラにかぶせただけだったら上手くいかないと思います。
10:21:24 ! hohoho (EOF From client)
[Yu1_AFK] 本屋に出かけてこよう……(´・ω・`)
[fukaNeoki] キャラクターの行動原理とか真面目に深く考察して、その結果として、こーゆー分析のされ方も可能なキャラクターが出来上がるのならばそれはよいと思いますが。
10:22:55 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198143240.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] まぁ、読んだ人が共感するか、反感を持つかはその人次第ですがなー
[Kannna] >09:35 <#もの書き予備:Yu1_AFK> そういうキャラを出して、そういうのを織り込んで、うまく読者の共感を得られたらなぁ、って思う
[Kannna] いや、共感を得る事が目的ならば
[Yu1_AFK] まあ自分自身がそうなんだもん
[Kannna] 少なからぬ読者に、「そうだよね」とか「あるある」と感じさせる必要はあるわけで。
[Kannna] その人次第ではあっても、そうした狙いで書かないと、作者が共感を得ようって期待をしても、無理だろうと思います。
[Yu1_AFK] 自分の気持ちをそのキャラに載せて代弁させたり行動させたりすれば、わかってもらえるかな……。
[Kannna] うん。そこがいいとこだよね「自分自身がそうなんだもん」
[Kannna] 代弁させる部分は必要だろうけど、ピンポイントだと思うな。
[Yu1_AFK] でもキモチワルイという読者も出てくるんだろうなあ、それやると。
[Kannna] 第3者的に、突き放してみる視線も、+αで作中に込められないと。
[Kannna] こー、比ゆ的に言って日記みたいになっちゃったら、つまんないじゃん。
[Kannna] 作者の気持ちを代弁させるだけで<日記みたい
[Kannna] それだったら、エッセイで書いた方がいい。
[Yu1_AFK] こ
[Yu1_AFK] こーそこらへんはそうならないと思うのですが>日記みたいに〜
[Kannna] まぁ比ゆだから勘弁してちょ
[Yu1_AFK] 了解
[Kannna] ポイントは「代弁だけではだめでしょう」多分、の方でさ。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ではちと出かけてきますノシ
[Kannna] #ノノ
10:47:13 fukaNeoki -> fukaWork
2009/06/09 11:00:00
2009/06/09 11:00:01
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:13 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
[Yad_N10J] まあ、思案するより形にしてみればどうかのう
[AKAgane] うむ、やづっちの意見はよいな
[AKAgane] ふかにゃが言うように、まずは「un zip」なのだ。
[AKAgane] んで、「un zip」して概要を把握したら、次に「本質は何か?」となり、さらに「それを効果的に表現する台詞や場面設定はなにか?」となる
[AKAgane] 最終的には、キャラの台詞ひとつ、仕草ひとつに、気持ちを託すことができるようになる
[AKAgane] 理屈はこのとおりなのだが、実際には本質をあれこれ考えても今ひとつピンとこなかったり、抽象思考ゆえのブレがでるからね
[AKAgane] まずは、「キャラの台詞ひとつ、仕草ひとつ」で気持ちを託すことができないか、やってみる
[dain] ただいまはしりおわり
[Kannna] アタシは、ジャンルみたいなものにこだわらないで、色々読めばいいと思うんです。
[AKAgane] やってみて、うまくねーようならば
[AKAgane] たぶん、本質をつかみそこねてる
[Kannna] 新聞とかから着想得るのは、別に悪いことじゃぁないんだけど。
[Kannna] 同じようにメディアをみて、世の中の事考えてる作家さんはごまんといる。
[AKAgane] 考えながら、手も動かす。手だけではダメだし、考えるのもダメ
[AKAgane] 考えるだけもダメ
[Kannna] だったら、同じような題材を料理してる作家さんだっている。
[Kannna] 別に小説でなくてもいいんだ。
[Kannna] 時事的なネタを料理するんだったら、ドラマとかの方がキャッチアップは早かったりもする。
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[dain] 走りながら考えたのだが
[dain] 知らんがな(´・ω・`) から 知ってるがな(´・ω・`) に変わろうとするのが物語なんではないかと思った
[dain] おかえりノシ
[dain] #あれ空気止めちゃった・・
[Yu1_AFK] #続けたらよかったのではないかと思った
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] あんまり迷ってはいないつもりなんだけどなぁ。方針に関しては。
[Yu1_AFK] 今回の方針に
[Yu1_AFK] ああだこうだ言われているということは出来上がっていないんだな、自分(´・ω・`)
[Yu1_AFK] まあいつものことさ(´∀`)ハハハハハ
[Yu1_AFK] ……そんなことより書こう(´・ω・`)
[dain] そんなことより飯はまだかね
[Yu1_AFK] 飯か
[Yu1_AFK] カレーにしようかと思ってる
[Yu1_AFK] なんでさっきみたいなこと言っちゃうんだろ(´・ω・`)
11:32:02 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] うわー、また精神的に重くなってきた……。
[Yu1_AFK] 辛い……。
11:34:05 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 自分が言ったことが自分に帰ってきてブーメラン(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 自虐するのもあれだな……(´・ω・`)
[dain] 落ち着いて耳でも≠アうぜ
[dain] いつかゆーさんに耳かき小説をかいてほしいものだ
[Yu1_AFK] 耳掻き小説か
[Yu1_AFK] dain君が満足できるようなものが書けるだろうか
[Yu1_AFK] まあ書く時は頑張ってみたい
[dain] 耳ほりほり( ・ω・)つー
[dain] もしくは背中剃り小説とか、温泉小説とかだな
[dain] なんかそーゆーいやされるやつがほしいと思うこのごろ
[Yu1_AFK] 正直リアルで、右耳に大きい耳垢があるっぽいんだよね
[Yu1_AFK] 背中剃りはともかく
[Kannna] そー言えば
[Yu1_AFK] 温泉小説はライトノベルのシリーズの短編でよくあるだろjk
[Kannna] こないだの日曜日のディケイドで、士、耳かきしてもらってたよね(笑)
[Yu1_AFK] レストランのところだっけ?
[Kannna] ううん
[Kannna] 遺産相続した後でプールサイドかなんか
[Kannna] お見合いの前
[Yu1_AFK] ああ、あそこか
[Yu1_AFK] おぼえてぬぇ
[dain] ラノベの温泉はきゃっきゃうふふばかりだ
[dain] もっとガチムチなにーさんやおじーちゃんやサルやもみじとまったりはいる温泉がいい
[Yu1_AFK] 求めるのは癒し系か
[Yu1_AFK] でも売れるのは前記のほうだ罠
[Yu1_AFK] 売れるといえば
[Yu1_AFK] 売れるというか新人賞で出版社が求めているのは、といいかけて止めた
[Kannna] 言ってる言ってる(苦笑)
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] 『NANA』をアニメで観てて、途中から急に面白くなった気がしてる。マンガ版は、まだ読んでないんだけどね。
[Kannna] 主要人物が2人いて、同世代の女性2人が同居するような話だったんだ。
[Kannna] 片方の普通人の女は、自分のことフワフワしててダメな女って思ってて。
[Kannna] こっちの女が、同居人になるアマチュアミュージシャンにあこがれてるうちは、面白いし、センスもいいけど、アタシ的には、普通の面白さだった。
[Kannna] 途中から、ミュージシャンの方の壊れてるような面も描かれだして。実は、ミュージシャンの方も、普通人の方に憧れのような感情を抱いてる(表には意地でもださないけど)ってなってから、俄然面白さの質が変化した。
11:59:42 ! showaway ("Leaving...")
2009/06/09 12:00:00
[Kannna] ミュージシャンの方は、家庭環境が、両親いなくて、祖母に育てられて、その祖母も高校の頃には死んで後は、1人みたいな設定でね。
[Kannna] それで「自分はフワフワしててダメだ」と思ってる普通人の方の親兄弟のこととかを、凄くいいいなぁ、みたいに思うのね。
[Kannna] .k NANA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NANA をどうぞ♪
12:03:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:03:32 ! hohoho (EOF From client)
12:09:51 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] ご飯作って食べてくるノシ
12:24:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:24:43 ! siide-ebi (EOF From client)
12:40:03 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/09 13:00:00
[banyu11th] だいんくんの言う「優しい物語」は、
[banyu11th] 多くの人の道徳心を刺激し、義憤にかられた心を慰める、物語だと思うのだが。
[banyu11th] # ちがうかもしれん
[banyu11th] まあ、そういう物語だとして。
[banyu11th] 誰にとって優しいの? と聞かれると、
[banyu11th] たぶん、「大衆」なんだろうなぁ、と思った。
13:13:36 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[banyu11th] ヒトラーが言ったような、「女」としての大衆、といえばいいのだろうか。
[banyu11th] もちろん、そこには常に、「それは、本当に大衆であるのか?」という疑問はあるんだけど
[banyu11th] それでも、だいんくんの信じる所の「大衆」なんだろうな、と思わざるを得ないのである。
[banyu11th] とか、ちょっと偉そうに語る俺カッコイイ。
13:18:24 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
13:24:15 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/06/09 14:00:00
14:01:23 ! Stella ("See you...")
2009/06/09 15:00:00
15:23:37 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
15:25:43 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6013-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:54 ! nasel ("Leaving...")
15:29:25 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:33:58 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:39 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:51:13 ! kairi ("See you...")
2009/06/09 16:00:00
16:39:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/09 17:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/06/20090609.html#080000
[sf] ログを読む
[sf] なるほどそういう若者「も」いるんだろうとは思う
[sf] で、そういう人には「寺分を見ているよう」であり、それでカタルシスがあったり、あるいは逆に腹を立てたりというものなんだろうかな
[sf] 「だーうっとーしー」としか思わない脳みそマッチョな人もいる。
17:11:38 + hir(~chocoa@EM114-51-43-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:16 ! NO (Connection reset by peer)
17:14:53 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:25 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Yu1_AFK] サッカー見てて思ったんだけど、選手を戦術に合わせるのか、戦術を選手に合わせるのか、すりあわせって大変だな、って思った。小説における、キャラをストーリーにあわせるのか、ストーリーをキャラにあわせるのかみたいな。
17:24:10 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] お互いのすりあわせが重要なんだろうけど。
17:26:37 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
17:31:01 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:09 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:41:34 + hir0(~chocoa@EM114-51-19-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:53:37 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
2009/06/09 18:00:00
18:10:42 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:17 + meltdown(~meltdown@wd241.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:36 MorrisZZZ -> Morris
18:58:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:50 ! Yad_N10J ("かえる")
2009/06/09 19:00:00
[Stella] 「1Q84」がミリオン達成だそうな
[Stella] 村上春樹さんの新作長編『1Q84』が早くも100万部を突破 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/books/090609/bks0906091535004-n1.htm
[Stella] 村上春樹さん:「1Q84」発売12日目でミリオンセラー - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/book/news/20090610k0000m040024000c.html
[Stella] >「1Q84」にインスピレーションを与えたとされるジョージ・オーウェルの近未来小説「1984年」(早川書房)は偶然新訳を7月上旬に刊行予定だった。「1Q84」発売後、「1984年」は現行の数千冊をほぼ完売。なおも書店などから問い合わせが相次いでいるという。
[Stella] うわあ、タイミングが微妙すぎる
[sf] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
[sf] .k 1984年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1984年 をどうぞ♪
[Stella] もの書き常連で読んだ人はいないのかなあ
19:41:05 + akiraani(~akiraani@ackube003124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/05/20090515.html#200000
[Morris] 半月前のよくわからない記事の続きが出ていた
[Morris] http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090601/156937/
[Morris] Who are you?
[Morris] ……で、結局何が言いたいんだろう
2009/06/09 20:00:00
20:10:16 Yad_Away -> Yaduka
20:11:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] とりあえず「金融情報アーティスト・詩人」には受けた。
[Kannna] えーっと今回は、「いい名刺の作り方」??
[sf] どのへんが国語力なのかは致命的に分からんまま終わったが
[sf] まあ、普通に個として「私はどんな人間なのか」というのを意識して生きて、自分を活かしていてこう、くらいの話ではなかろうか
[OTE] ふん
[OTE] その普通がどんだけ難しいことか!
[OTE] 普通にも完成度があるよね。
[sf] そのへん、自分ブランドを確立しよう、とかいう言い方のほうがわかりやすいよな
[OTE] 自分の基盤を自分に作れ、て感じなのかしら(誤字ではない
[sf] 何が期待できるのか分かる。
[sf] とかねー
[OTE] その辺なー
[OTE] 最近似たようなことを、別の方向から考えていたよ。
[sf] 仕事を頼むにも「何を頼めるのか」わかんないと困るわな
[OTE] 多分行き着くところは同じなんだが「大人になってから恋愛とか遊びはやればいい、という言葉を真に受けてしまった子供」
[OTE] 遊びとかそれに類することは、その年代でやっておかないと「後でまとめてやってしまえ」ってのは、難しいのだ。
[OTE] とか考えてた。
[OTE] んで、
[OTE] 自分ブランド、というのも
[OTE] ちゃんとそれに合わせた年代で、それなりに端緒を付けておかないと
[OTE] 40になっていきなり自分ブランドは無理だろうな。
[aoMac] 一念発起っ。
[OTE] いやまぁそうなんだけどね。
[Kannna] リンク先の文章、外枠が明示されてないからさ。仮に「自分ブランドを整理」的なことが言いたいんだとしても、それが若い人が言う「(仲間内で)キャラを立てる」とかとどう違うのか?
[Kannna] 違わなくて一緒でもいいのか??(笑)
[Kannna] その辺、話がどっちに向かってるのかわかんないのよね。
[OTE] ペルソナのエッジをつけろ、でもいいんじゃないかしら。
[Kannna] ビジネス文書の書き方なら、そう、大外括ってくれりゃーいいのに。
[akiraani] マイナス特徴でCP稼げとか(まて
[Kannna] いいんなら、いいんですよ<ペルソナのエッジをつけろ、でもいいんじゃないか
[OTE] 「極寒のダジャレ(−10cp)」
[SiIdeKei] 癖が5つも思いつかないけど、とりあえず-5CPということですね
[Kannna] だったら「金融情報アーティスト・詩人」とかはいいアピールかもしれないじゃーん(笑)
[OTE] あ、桁一つ多かった。
[OTE] −1cpくらいで。
[akiraani] -15CPでGM承認
[SiIdeKei] どんだけ凶悪なんだ(笑)<-15CP
[akiraani] PLがダジャレ言うたびに周囲3mの人間に1D6(防護無視)の冷気ダメージが(ぉ
[Kannna] 超能力絶対零度くらい(笑)<どんだけ凶悪なんだ
[Yaduka] OTEさんのはレベルコストと精度コストがある方では。
[OTE] その勢いをちゃんと向ければ、オリンピックを制するくらいの……
[shirakiya] 耐寒装備を要求します
[OTE] >−15cp
[OTE] 却下ですね。
[OTE] まだ真夏ですよ?大寒じゃないんですから!!
[AKAgane] まあほれ、なんとゆーか、この手の「自分を語る」系の記事は、その人への親和性が記事の内容のピンとくる具合と比例すっからね>自分という謎は、上司の眼鏡に映る
[OTE] #体感装備と大寒装備をかけたかったらしい
[AKAgane] 私もこー、致命的に「????」と意味不明だったが
[AKAgane] コレは、この記事の人がどんな人なのかさっぱりなせいだろうと思う
[V-zEn] OTEのキレが悪い……
[V-zEn] いつも通りか。
[OTE] うわーーーーん
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[OTE] ここにいて、良く発言する人は
[OTE] 望む望まないに限らず、ブランド持ってますな
[kisito] ブランド?
[akiraani] たとえばOTEさんなら
[kisito] #って-15CPの極寒ダジャレは攻撃になりそうなんだがw
[akiraani] 至高のメガネスキーというブランドを
[akiraani] ……あれ、おかしいな
[sf] > 「川辺さんの悪いところは、思っていることを素直に口にして、他人の悪口を平気で言ってしまうことですね。私はそのように他人の悪口を人前で話す人とはビジネスパートナーとして組みたいとは思いません。今後独立されたときは、否定的な言動に気を付けるべきです」
[sf] > このように率直に語ってくれた方もいました。自分では意識していなかったことですが、私の性格上、ズケズケと言い放ってその方を傷つけてしまったことが多々あったようです。
[sf] これをみるに
[akiraani] みんな持ってるブランドがのきなみマイナスCPな気がするぞ
[sf] じつにポジティブシンキングで、他人のいうことを聞かない人なのだろうなあと、思ってしまいますよね。
[Kannna] あはははは
2009/06/09 21:00:00
[sf] この二段落だけで、本人は理解していないのかも知れんが人物像が立ち上がってしまう
[sf] これは、もの書き的には嫉妬するべきではないかとっ
[Kannna] うん
[OTE] クイックスタートだよね。
[sf] 作中人物もこのくらい、手早くキャラを立ててもらえると素晴らしい
[SiIdeKei] どんな人物なのか、よくわかる、素晴らしい文章だ(笑)
[OTE] 俺のキャラも、把握してもらうには結構掛かる。
[Kannna] でも、「本人は理解していないのかも知れん」としたら、応用は利かないはずなので
[Kannna] 嫉妬もそこそこでオッケー♪
[OTE] さて、ちょっと今日はばてているので、ちょっと離席。もしくはこのまま寝る
21:02:29 OTE -> OTE_Aw
[sf] これはパターンとしては会話によるキャラ立てだよな
[sf] レスポンスが、少しずれている。ずれの中に、価値観や自己認識や普段の行動が漏れてくる。
[Kannna] エッセイマンガなんかにありますよね
[Kannna] 金沢尚子さんとか上手。
[sf] ちなみにビジネス文の国語力というと
[sf] ITエンジニアにも必要な国語力(1) http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo01/kokugo01.html
[sf] このシリーズが結構面白かった
21:12:25 Morris -> MorrisEAT
21:14:32 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
21:19:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:26:50 MorrisEAT -> Morris
[aoMac] 吉川景都の『わたし、オタリーナですが。』をつらつらと眺めてみた。あまり主張の激しくない系統のオタク女子エッセイマンガ。BLときいてもなんだかわからんぐらいの人でもいいぐらいに敷居の低い感じなので基本ゆるやか。日常マンガ+解説もつくし。
21:36:08 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198143179.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:22 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:54:24 Marshal -> Marshaway
2009/06/09 22:00:00
22:01:18 mihiro -> mihiaway
22:02:43 ! Falshion ("Leaving...")
22:07:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:46 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:13:53 Yaduka -> Yad_furo
22:26:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:30:13 ! hir0 (Connection reset by peer)
22:31:36 + hir(~chocoa@EM114-51-148-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:12 Yad_furo -> Yaduka
22:43:49 + akiraani_(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:48:33 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:59 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:09 ! hohoho (No route to host)
22:49:11 ! hohoho_ (EOF From client)
[dain_] #こんばん(・3・)7
[Kannna] #ノノ
[dain_] ねえねえかんなさん
[dain_] 昼間いってたんだが、しらんがなからしってるがなに移行するまでが物語についてもうすこし話したいと思うのだが
[dain_] とりあえずあれだけでいいたいことは伝わったんろうか
[Kannna] えっと……
[Kannna] つ[ちょっと待ってね]
[Kannna] どの辺だっけ??<しらんがなからしってるがなに移行するまでが物語
[Kannna] とゆーくらいわかっていない。アタシは。
[dain_] ふむ
[dain_] いや、言葉はそれだけなんだ
2009/06/09 23:00:00
[dain_] 今の物語というのは しらんがなからしってるがなへ移行しようとする過程を描くものじゃないか、とか
[dain_] ひとことうぶやいて反応なくてやめたんだが
[dain_] なんか、説明不足なんだろうか
[Kannna] チャットで、前後の流れは無しでいいのね?
23:00:49 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] うん
[Kannna] それでよければ、つまりは、「フィクションというのは、作中で相互理解、あるいは意思疎通を描くもの」とゆーのが、最近のトレンド
[Kannna] こういう意味でいいのかな??
[Kannna] 違うなら、どこが違うか言ってくれればいい。
[tatsu114] そこの四丁目の過度のタバコ屋さんのディティールが(だまれ
[dain_] ん、いや、だいたいそれでいい
[Kannna] オッケー
[dain_] トレンド、という言い方をするのは
[dain_] つまり本来はこうではないんじゃないか、という思いが根底にはあるんだけどn
[Kannna] アタシは、特に最近のトレンドとは思わないけどな。
[sf] .k わたし、オタリーナですが。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わたし、オタリーナですが。 をどうぞ♪
[Kannna] アタシの趣味も入ってるかもしれない。つまり観測重点が偏ってるかもしれないけど。
[sf] # 一応さっき出てたので引いとこう
[Kannna] 相互理解や、意思の疎通はなかなか大変で、パーペキにはならない的な内容のフィクションは、今も昔もあると思うな。
[Kannna] もちろん、相互理解のさまを描いたフィクションも、今も昔もある。
[sf] # わたし、オタリーナですが。 http://www.koubou.com/asin/4838718659
[Kannna] 特にどっちかがもてはやされてるみたいな印象も、アタシはもっていないです。
[dain_] ふむ、そうか。じゃあトレンドというのはひっこめよう
[dain_] 本来そうではないんではないか?ということについては、どうだろう
[sf] ドラマとは変化にあるといいますが、 相手を理解できていなかった→相手を理解できるようになった というのは、定番ではないか
[Kannna] うん、定番的に描かれていますよね。
[sf] 理解することが幸福に繋がるかというとまた別、となるとギリシャ悲劇っぽい
[Kannna] でも、相互誤解とかすれ違いとかも、一方の定番だと思うんです。
[dain_] 物語というのは、本来、意思疎通をして関係性が出来て、その中で色々感情があってねじれて、というものじゃないのかな、と思うのね
[dain_] そうじゃなくて、なんとか相手と意思疎通しようかな、しないでおこうかな、なんとかここならできるかな、と探っている状態は
[dain_] それ以前なんではないか、と思うんだが、どうだろうか
[Kannna] それ以前って??「物語以前」?つまり「物語にならない」的なこと??
[Kannna] それとも
[Kannna] うーん
[Kannna] 何が言われてるのか、わかりづらいにゃー(困)
23:11:35 Prof_M -> Vamp_M
[Kannna] 「なんとか相手と意思疎通しようかな、しないでおこうかな、なんとかここならできるかな、と探っている状態」というのは、確かにそれだけでは確かに面白いドラマにはなりにくそうな気はします。
[aoMac] 物語本編ではなくプロローグであるとか言われたらそーかもと言うかも。
[Kannna] ただ、意思疎通を試みても試みても失敗してみたいなフィクションはあるよね。
[Kannna] 作中でね。
[sf] その場合 意思疎通をしようという意志がある→あきらめる というドラマにできますね
[Kannna] それから、意思疎通ができたのかできてないのか未決定ってフィクションもあります。
[Kannna] 例えば『MONSTER』
[dain_] んとね
[Kannna] はい
[dain_] 「なんとか相手と意思疎通しようかな、しないでおこうかな、なんとかここならできるかな、と探っている状態」
[dain_] これは、私が書いてる物語のほとんどがそう、あるいはそういう要素を含んでいる、と思ってるの
[Kannna] なるほど
[Kannna] そう言えばそうですよね。
[dain_] で、それはイコール、私の感じる現実世界の人間関係でもある
[Kannna] なるほど
[dain_] ただこれは、はたして物語なのだろうか?人間関係とは、物語とは、もっと接触して惹かれてぶつかって、いろんな感情を互いに抱いて行動していくものではないんだろうか?
[dain_] とも思うわけ。
[dain_] だから本来の物語とはそーゆーものなんだけど
[dain_] 私のかいている、あるいは私に見える現実派
[dain_] 物語以前の段階にとどまり続けている、そんな風に思う。
[Kannna] それはさー、dainさんの創作についてはdainさんが決めていいわけ。ただ世間に通じるかどうかは又、別だけどね。<これは、はたして物語なのだろうか?
[Kannna] ただこういうことは言えます
[dain_] で、その中で、なんとか接触していこうや、という過程、それは成功も失敗もするんだけど
[dain_] それを描くことも物語になれるのかなぁ、と。もっといえば、そこにしか私の感じ方というかセンスというか武器はないわけでもあるので
[Kannna] #「なんとか相手と意思疎通しようかな、しないでおこうかな、なんとかここならできるかな、と探っている」みたいな状態を延々書いて、物語、又は小説として世間に通じてる作品もちゃんとあります。
[dain_] うむ
[dain_] 少し話を進めちゃうんだけど、私にとってはその状態が=で現実の世界のコミュニケーションだと感じられるのだけど
[dain_] それは、どうだろうか?勿論現実全てをひっくるめるわけにはいかないけど、そういう感覚というのは、他の人にも通用するもので、たとえばカンナさんも感じたりするかい?
[Kannna] それは、アタシは基本的には感じない。つまり、短時間そういう思いにとらわれることならある。
[sf] 探り合いをするほど繊細ではないというか鈍感であるというのは一定量いるんだろうが、これはコミュニケーションスキルとしてはどうかと思うのではある
[Kannna] そして、世間一般には通じづらいと思います。
[sf] たとえばより明確に「あの娘に声をかけようかかけまいか、なんとかここならできるかな、と探っている状態」だけでまとめる話というのは、それはそれで
[sf] アリというか、なんか有名なのがあったような気がするが
[dain_] ふむ
[Kannna] なんかアル中がさ、生きるべきか死ぬべきかうだうだ言っても誰も聞いてくれそうに無い
[Kannna] なーんて小説はあるよね。
[Kannna] #チャールズ・ブコウスキーとか
[kisito] 「相手は怒っているのかな、面白がっているのかな、それとも困っているのかな、どういう話をしたらいいのかな」と半分無意識に考えてはいますが。
[kisito] 意識的に考えたことはあんまりない。
[dain_] ふうむ
[dain_] やっぱり僕はものかきではないのかもしれない、むーん
[Kannna] んーと、アタシ個人の話だけど、ここまでは通じるそうだな、ここから先は言っても通じないかな??みたいなことは、割とよく考えてます。
[dain_] とりあえずカオスってきたので一旦冷却する、ありがと。ぷしゅー
[sf] というか
[sf] それ「だけ」というのはともかく
[Kannna] でも、通じる部分だけで、必要なコミュニケーションって、割とまかなえるものとも思ってるので。
[sf] そういう戸惑いや停滞が書けてなんぼなとこはあるよね
[Kannna] それで今のdainさんの話題はどう応答したら言いか迷った(笑)。
[sf] 全部それというのはともかく、パーツとしては重要
[dain_] パーツどまり、なのかなぁ
[aoMac] dainさん定義の物語であるとするなら、そーゆーものと僕はスルーする。
[Kannna] アタシが好きなのは、話かみ合ってないのに、意気投合して出来事だけは続くようなストーリー(笑)。
[Kannna] 面白いですよねー
[sf] そのへんの探る内心ってのは、たとえばさー、栗本薫とかも得意だろうし
[sf] 眉村卓のあれこれ考えて、今は止めておこう、となる主人公の内心語りとかも、そんなもんだと言える
[kisito] お互いに勘違いしているのになぜか話はかみ合っている話とか。
[sf] 一人称を書く上では有用というか、一人称ならではの部分を支えるスキルよね
[Kannna] はい
23:32:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 他人の内心の推測をするとか、言動をためらう、選択する1人称人物とかですね<一人称ならではの部分を支えるスキルよね
23:42:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:34 ! aoMac ("きたく")
[Kannna] .k チャールズ・ブコウスキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャールズ・ブコウスキー をどうぞ♪
23:50:07 mihiaway -> mihiro
23:50:44 + akiraani(~akiraani@ackube001072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:56 ! lute (Connection reset by peer)
23:56:51 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/10 00:00:01 end