#もの書き予備 2009-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-25をご活用くださいませ。

2009/05/25 00:00:00
00:02:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:04:34 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:16 OTE -> OTE_Aw
00:17:38 ! aspha ("Leaving...")
00:21:11 ! banyu11th ("Leaving...")
[mihiro] 実家では、ちょっとした騒ぎでしたな>さいたま市長選
00:22:09 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:25:56 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:28:13 mihiro -> mihiaway
00:33:09 ! ponta_ ("Leaving...")
00:38:58 Yaduka -> Yad_sleep
00:46:00 Morris -> MorrisZZZ
00:47:30 + hir0(~chocoa@EM114-51-18-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/25 01:00:00
01:04:31 ! nasel ("Leaving...")
01:12:37 ! syo ("Leaving...")
01:20:02 ! Hisasi ("DS三昧")
01:23:27 ! nazuna ("Leaving...")
01:31:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/05/25 02:00:00
02:08:43 ! ao ("Leaving...")
02:52:34 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/05/25 03:00:00
03:02:14 ! Principle (Connection reset by peer)
03:03:19 + Principle(~Principle@pl155.nas935.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
03:13:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:20:11 ! kaji ("Leaving...")
03:26:01 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/05/25 04:00:00
04:19:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/25 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:47:08 ! showaway ("Leaving...")
05:50:17 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/25 06:00:00
06:09:09 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:12:51 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:47:41 + hir(~chocoa@EM114-51-0-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:50 ! hir0 (Connection reset by peer)
06:56:43 + Yad_sleep(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:05 ! Yad_sleep ("更新落ち")
07:06:24 MorrisZZZ -> Morris
07:33:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:07 fukaFuton -> fukaNeoki
07:59:07 ! hir ("CHOCOA")
2009/05/25 08:00:00
08:02:00 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:08:24 Morris -> MorisWork
08:58:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/25 09:00:00
09:04:33 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あらいぶ
[Yu1_AFK] ちと今電撃用の短編を書いているのだけど
[Yu1_AFK] のプロットだ
[Yu1_AFK] 初めの部分は、まあ、電撃リトルリーグで書いた奴のネタを流用し改変して書くことにしたのだけど
[Yu1_AFK] それからどうするかが決まってない……。
[Yu1_AFK] 短編なんであまり多くのものは詰め込めないし、コメディかギャグにすることは決まっているので
[Yu1_AFK] そんなにネタが広がりまくりというわけではないけど
[Yu1_AFK] 感じとしてはドクロちゃん(1巻1話)みたいな感じ、展開になるかもしれない。ドクロちゃんのシュールさとかはないと思うけど。
[sf] エピソードのネタがガンガン沸いてくるようだといいやねー
[sf] 色々と一行でエピソードのアイデアをまとめてみるというのは、考えるうえで便利。箇条書きにして、もっと書きたいならインデントしてガンガン箇条書きしてみるとか。
[Yu1_AFK] 中盤では魔王女教師が、勇者の恋人の姫ヒロインにいじわるとかちょっかいを出すが、失敗、という展開になりそう。
[Yu1_AFK] 魔王女教師が恋人持ちの勇者を好きになってしまったがゆえに勃発する女同士の戦い
[Yu1_AFK] しかし、意外なことに姫は、魔王女教師のことが好きで!?
[Yu1_AFK] 混沌だ……。
09:26:35 mikeZzz -> mikeUniv
[Yu1_AFK] いくつか展開とか浮かんできたのでぺちぺちと書いてみる。
09:33:52 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう。
[dain] な、なにきやすく声かけてんのよ。変に思われるじゃない。おはよう
[dain] ぶっちゃけ、現実の会話でな、なにとかどもることってないよね
[Yu1_AFK] ツンデレだー!!
[dain] (身体的にしょうがない場合はのぞいて
[Yu1_AFK] まあ時おり噛むとかあるけどねー
[Yu1_AFK] どもりって自然じゃないのか
[dain] 噛むってのはまるで別だしなぁ
[dain] 自然というか、障害らしい
[dain] Wikipedia:どもる [キーワード一覧:どもる]
[sf] どもるひとはどもる
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] ということは障害なのでこういう表現をするのは好ましくない?
[Yu1_AFK] あまり好ましくない
[dain] そのとおりだ!さあ今後は絶対にこういう表現をしちゃだめだ!
[dain] というわけではなく
09:42:23 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Yad_N10J] 電話応対で普通に言葉が出なかったりすることはあるが。
[dain] まあしょっちゅーいってるわけだが、現実と小説では違うよねというだけのことだね
[Yu1_AFK] まあそうだよね>現実と小説では違う
[sf] > 言葉が発しにくい言語障害であり、非吃音者があせって早口で話す時に「突っかかる」こととは異なる。
[sf] と書いてある
[dain] 青髪は現実にいたらお近づきになりたくないが虹野さんは初代俺の嫁
[sf] まあそんなもんだ
[Yu1_AFK] 青髪は黒髪の代わりだという記憶ががが
[dain] 突っかかるにしたって、あんましみない気がするけどなあ
[sf] だいたい流暢に話すというのはこれは訓練で、インタビューなんか見てると分かるし録音を効くと分かるけど、むしろふつー流暢には話していない
[dain] 無言になるか、えーととかうーんとか、なんか喋ってることのほうが多くないか
[Yu1_AFK] ということで虹野さんはリアルに置き換えると黒髪なのです
[sf] 普段会話してるときには意識しないだけだねー
[dain] ふ、ふだんの会話でもつっかかるなんてこと、め、めったにみないと思うんだけど!?
[dain] してるかなぁ
[SiIdeKei] あるよ。
[dain] う、うそだっ!だまされないぞ! 
[dain] んーまあしてるかもしれない。わかんなくなってきたのでこの話は保留する
[SiIdeKei] 信じないんなら別にそれでもいいと思うよ。
[dain] いやわかんない。いるのかもしれない。みたことないけど。なので保留
[dain] もしくは、事象を見てもそれだとわかってないかもしれない
[dain] 今私がイメージしてるのは、割合はっきりと、つっかかる前の発音があって、少し区切って、もう一度言い直す、みたいなものなんだが
[dain] それはやっぱりどうも、変な気がするけどなあ
[fukaNeoki] うちは、子供の頃吃音症だったから
[fukaNeoki] 発表の時とか必ずどもって、からかいの種にされたなぁ。
[dain] うんまあ、そういう場合はあるんですがね
[dain] 大体100人に1人くらいらしいのだけど、二次元ではやたらに多い気がするのですよ(((っ・ω・)っ
09:55:47 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[Yu1_AFK] いてらノシ
[Yu1_AFK] まあ大抵の場合は恥ずかしさとか照れ隠しの表現だからなぁ>二次元
[Yad_N10J] 普段の会話でそうなっているか録音して聞いてみたら良いじゃないかと >dain氏
[dain] そ、そうしますっ
[sf] あとまあ、そもそも「な、なにきやすく声かけてんのよ」みたいなのは、どもってると言うよりも、機能的に間投詞だと思うな。
[dain] さて、おふろ。
[Yu1_AFK] いてらノシ
[dain] あ、そうかもしんない
[Yad_N10J] あと、激しているのを表示する記号的表現でもありますよね
[sf] .k 間投詞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:間投詞 をどうぞ♪
2009/05/25 10:00:00
[Yu1_AFK] さてちょっと本屋へ出かけてくるノシ
10:06:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] そう記号的表現なんだ(すっぽんぽんで
[Yu1_AFK] きゃー! 変態よー!!
[dain] きゃー!にしたって、実際きゃーと発音しているわけではない
[dain] 最近ゆーさんがラノベの約束について色々いってるじゃない
[SiIdeKei] そうでもない。けど信じてもらえない。<発音しているわけではない
[dain] 私はあんまりラノベわからんが、記号的表現もそーゆーことじゃないかなとおもったんだふと>お約束
[Stella] えー? 私はしょっちゅう「キャー!」って叫んでるよ。皿落としただけ(割ってない)でもキャー!って叫んでるからうざがられてるけど
[Kannna] #まー、発声と認知フィルターは別なんだけど。確かに「きゃー」は「きゃー」とも「聞いてない」かもしれないね(笑)
[banyu11th] だいんに、虹野さんを想う心があったとは。
[banyu11th] なんというか、意外だw
[dain] なぜだっ
[banyu11th] うんうん、人がましくてよろしいw
[dain] んー
[Yad_N10J] なら最初からそういいたいといっておかない <お約束が云々
[dain] 発生の時点で、キャーといおうと認識してるのだろうか?
[Yad_N10J] 言っておかないといけない
[dain] うい( ・ω・)
[banyu11th] 「な、何きやすく声掛けてんのよ!」 の 「な、」 は
[banyu11th] 「な、ちょっとまってよ!!」
[banyu11th] とかでもいいのかもしれない。
[Yad_N10J] と言うか、以前からそういう論の持って行き方は避けたほうがいいと言われてなかったかのう
[Yu1_AFK] さて本屋へ行ってくるノシ
[banyu11th] 「そんな」の詰まった形っぽい
[dain] あといわれて気づいたけど、記号的表現が現実につかわれるってこともあるかもしれない
[banyu11th] ちなみに、ばんゆうは、よく 「な、な、な、なにいってんだよ」 とか言います。
[dain] それは萌え
[Kannna] #ログ読んだけど、話題がどの辺だかよくわかにゃい。雑談?
[banyu11th] オレは、あと、「あいたっ」ってよく言う。
[dain] まあ嘘だけど、んー。またよぉわからんくなってきた、あしゃごはんたべてきます
[banyu11th] 痛くなくても言う。
[banyu11th] ちょっとぶつかると、いう。
[banyu11th] で、親父にしばかれたので、
[banyu11th] 言わなくなったw
[SiIdeKei] 明確に意識してきゃーと言っているか、意識的ではなくきゃーというか、ってのは大きな違いだけど、どうもごっちゃにされているように思える。
[banyu11th] だいんくんの言ってるのは、たぶん、「」
[banyu11th] あ。推敲前にエンター押しちゃった。
[banyu11th] 仕切り直しー
[banyu11th] だいんくんの言ってるのは、たぶん、「現実にはあまりきかない発言でも、記号化されて使われることってあるよね」という意味であって、
[banyu11th] その例がマズイだけだと想うんだ、想うんだ。
[Kannna] ああ、なるほど
[dain] 想われ人 (〃ノωノ)
[banyu11th] あと、おれは、「な、」 も 「キャー」 も
[banyu11th] だいんくんが言ってる、「言わない」ってのは、たぶんとっさのことに反応出来ず、「ヒッ」って息を呑んだりするようなコトじゃないかと想うのです。
[Kannna] あるいは、この間もここのチャットでも話題になったけど、約束事の上では「女言葉」とみなされても、実態では、男性もしばしばつかったり、とかですね。
[Stella] 逆もまた然り
[Kannna] うん<「ヒッ」
[banyu11th] 声を発するというのは、外に向いている開放的な状態であるけれど、
[SiIdeKei] まあ、いきなり『嘘だ』とか言われたんで、おいらは信用されてないんだろう、ひらひら。
[Stella] 「こういうことですわ」って文字で書くと女言葉に見えるけど、発声するとそうはとても思えない、なんてのも
[banyu11th] 驚いたり、なんとかってのは緊張状態だから、たぶん、発声ではなく、「息を呑む」んじゃないか、とばんゆうは考えます。
[banyu11th] 「嘘だ」は、椎出さんに向かっていったんじゃないと想うよ。
[banyu11th] あれは、「自分の言説を否定する言葉」に向かって言ったんだと思う。
[Kannna] 「キャーッ」てのは、たとえば、コンサートなんかで興奮してる時には「あの声(キャー)を張り上げよう」くらいの認知は。発声者にあると思うけど。
[Kannna] うーん、人によるかもしれない。
[dain] #あ、ごめんなさい。別にそんなつもりじゃないです、もうしわけない>しいでさん
[banyu11th] 「きゃあ」はあっても、「きゃーっ!」はない、かなぁ。 感覚的な言い方として。
[banyu11th] とっさの時に、そんなに肺の中に空気入ってないだろう、的な感じで。
[banyu11th] あと、静香ちゃんがお風呂を覗かれた時の「キャー」は、ちゃんと自体を理解して、息を大きく吸って、それから悲鳴を上げているので。
[banyu11th] アレはあれで正しいw
[Stella] 助けを呼ぶための叫びですか
[banyu11th] と、なんとなく想いましたが
[banyu11th] 助けを呼ぶため、なのかどうなのか、でいえば、あんまりあれで助けが来たこと内の出違う気もしますが。
[banyu11th] 自分の中に活力を入れるというか
[dain] しずかちゃんの声はどちらかというとィヤーに聞こえる
[dain] しずちゃんはキャーっていってるが。うん
[banyu11th] 大きな声というのは、パワーを伴うので、その後に「のびたさんのエッチー!!」といいながら洗面器やシャンプーや石けんを投げつけるためのパワーを取り戻すための手段、ではなかろうか。
[banyu11th] イヤ、覗かれたこととかないのでよくわからないんだけど。
[banyu11th] 沈黙になった。
[banyu11th] なんかハズしたかな
[banyu11th] orz
[banyu11th] では、明るいニュースです。
[sf] きゃー
[sf] わーん
[banyu11th] 百獣王ゴライオンが、パペットマペットに似ているという指摘が成されました。
[sf] まああれだ、ほんとの「きゃー」はすげえ高いんだ。もう。
[banyu11th] 左右の足の色が違うコトについては、志茂田景樹さんに似ているという指摘も成されました。
[banyu11th] 高いってのは、音が、ですか
[banyu11th] 音というか、キーというか
[Kannna] つ[キーろい声]
[SiIdeKei] どうツッこむか思いつかなかった。
[SiIdeKei] とりあえずパペットマペットについては同感なので、座布団一枚。
[banyu11th] わーい
[SiIdeKei] 志茂田景樹は納得いかないので座布団2枚とんなさい。
[banyu11th] なんでじゃー
[banyu11th] ではアレだ。
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[banyu11th] 左右の足の色が違うコトについては、左右の靴下をはき間違えているという指摘も成されました。
[banyu11th] これならどうだろうか。
[sf] いわゆる耳が痛くなるという、そんな甲高い音
[banyu11th] うんうん。
[banyu11th] それはなんとなくわかるような。
[banyu11th] 藍澤さんは、プロットのネタは出ましたかの。
[Yu1_AFK] だいたいはー
[Yu1_AFK] 大体の流れは
[banyu11th] おー
[Yu1_AFK] 細かいところではまだだけどなぁ
[Yu1_AFK] 大体こんな風にしようかな?
[Yu1_AFK] と思っているだけで
[Yu1_AFK] まだまだプロットにはなっていません(´∀`)
[banyu11th] プロットって難しいなぁ。
2009/05/25 11:00:00
2009/05/25 11:00:02
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[R-AOKAZE] キャラクターの性格とか生い立ちが決まってるとプロットか気安いですよね
[R-AOKAZE] 書きやすい
[Zero2] うみにん。
[Yu1_AFK] あにきーっ!!
[Zero2] 反応はやっ
[Yu1_AFK] 鍛えてますから(違う
[Zero2] 藍澤さんはガチムチ……と
[Zero2] 個人的にはプロットよりもその次の段階のほうが重要な気がします。
[banyu11th] プロットを如何に膨らますか?
[banyu11th] 次の段階ってのは、執筆の前じゃろか。
[Zero2] 話の落としどころを決めて、その上でいかに料理するかみたいな。
[banyu11th] おー
[Zero2] おんなじプロットでも書く人によって面白くもつまらなくもなりますよね。
[banyu11th] そうですね
[Zero2] プロットに穴があったら入りたい、じゃない、マズいけどプロットに穴があっても面白いと思わせることは可能なはず(及第点がもらえるかは別として)
[banyu11th] なんか、同じプロットでみんなで書いてみて、それでどうこうするのって、練習として価値がありそうかな。
[Zero2] やってるじゃないですか、蕎麦とかトーストとか
[Zero2] あれは話のオチは決まって無いけど
[Zero2] 意図としてはそういう課題のはずです。
[banyu11th] 展開もみんな違うけど
[banyu11th] その辺をそろえてみると、アイデアではない部分、スキルの部分の強い弱いが明確になったりしないかなー、とか思ったのだす。
[banyu11th] 的外れならゴメン。
[Kannna] 小説の創作をにらんでのプロット書きのお話だよね。
[SiIdeKei] 短編とか掌編といった作品ではなく、あくまでプロットという形で、となると、これはプレゼンテーションとか企画書とかのスキルのような気もしないでもない。
[dain] プロットができないとプロとはいえない
[Kannna] プロット自体の書き方を見比べるってお話だったら、アニメなりドラマなり映画なり、同じ作品の粗筋書いて、読み比べてみると如実だろうと思うな。
[Kannna] 書く人の観察力とか、どう要約するかの文章表現とかが、よくわかるはず。
[SiIdeKei] 比べるためにやると言うことなら、その方がいいでしょうね。
[Kannna] #少なくとも元作品観てる人にはすっごくわかる。
[dain] #ところでカンナさん、座布団はまだかね
[Kannna] にょっ?
[Kannna] あー
[Kannna] 気づかなかったー
[dain] そうか、スルーじゃなくてきづかれなかっただけか、きょかた
[abAWAY] 綿の代わりに剣山を詰めた座布団をあげよう
[dain] 先生・・ぼく・・まともな座布団ひとつもないです・・石とか剣山とか
[Kannna] 「剣山で研鑽するがよいー」
[Yu1_AFK] 地下とか……
11:23:24 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dfd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分のための「プロット」と、他人に読ませるプロットは違うのよ
[ENOKINO] 他人に読ませるプロットってのは、いわばプレゼンだよね
[ENOKINO] 編集サイドに立ってみればよくわかる
[dain] ぬくもりがつまったお手製おざぶがほしいです・・・
[banyu11th] ブリザードおざむ
[banyu11th] ブリザードおざぶ ←
[ENOKINO] まだ、書かれていない小説ってのは、「海のものとも山のものとも深きものともわからないシロモノ」なわけだ
[ENOKINO] 作家が「書きたい」と思っているもの、そして「書けるもの」が、商業ベースに乗るかどうか、判別しなくちゃならない
[Yu1_AFK] 「いあ! いあ!」
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] はるかなるルルイエで、待っている読者がどれくらいいるのか、ということを読まないといけない
[R-AOKAZE] いあ! いあ!
[Yu1_AFK] いあ! いあ!
[Stella] インスマスの末裔がどのくらいいるのかとか
[ENOKINO] それなりに、冊数が出ている作家さんなら、おおよその見当が付く
[ENOKINO] 俺のように、電話で「こんな話です」と言うだけで「ああ、いつもの鷹見一幸か、派手に売れることは絶対無いけど、まあコケることもなかろう」ということがわかる
[ENOKINO] だから、俺の場合は、プレゼンは口頭になる(w
[ENOKINO] でも、そんなに冊数が出ていない人や、新人さんの場合は、読めない
11:34:33 ! NO (Connection reset by peer)
11:35:09 + NO(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 編集さんは、プロットを書かせることで、この人が、どれくらい「自分の面白い」がわかっていて、それを、どう伝えるか、その意図が明確なのか。を計るのよ
11:36:08 ! banyu11th ("Leaving...")
[Yu1_AFK] なるほど
11:37:05 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] プレゼンと同じでね、ようするに「売り込み」をするなら「どこが売りなのか」を売るほうがわかってないと無理なのよ
[ENOKINO] 書き手も、こいつをまず、しっかり見極めて書かないと、印象がぼけた、つかみ所のないものを書くことになる
[ENOKINO] プロットと「あらすじ」が違うのは、その部分
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] 映画のパンフレットとかに掲載されている「あらすじ」でも、作品の「ウリ」は読者に伝わるように書かれていると思うのですが。
[ENOKINO] 「あらすじ」ってのは、骨だから、骨がしっかりしてなきゃ最初から破綻している
[Kannna] 編集者向けのプレゼン用プロットと違う点を、もう少し詳しく、教えてください。
[Kannna] なるほど
[ENOKINO] 編集者向け、ってのは、骨のまわりの肉が想像できるかどうか、だろうね
[Kannna] ふむふむ。なるほど。
[Kannna] わかると思います。
[Kannna] 映画パンフでも、よく「あらすじ」のぞばに「監督コメント」とか掲載されてますよね。そっちで肉について語られてたりする。
[ENOKINO] 骨の太さや、大きさ、組み合わさった状態から、食われる前、そのフライドチキンが「手羽先」なのか「モモ肉」なのか、見分けるようなものかもしれない(w
[Kannna] あはは
[ENOKINO] 手羽先なら手羽先でいいのよ、あれはあれで充分美味いから
[Kannna] はい
[ENOKINO] つまりは「読者が食って美味いと思える部分」がどこなのか、書くほうがわかっているかどうか、だろうね
[ENOKINO] 手羽先って、皮が美味いんだ(w
[ENOKINO] 面白さってのは、一つじゃない
[Kannna] うん
[ENOKINO] さっき、藍澤くんが「ドクロちゃんみたいなお話し」と言っていたけど
[ENOKINO] 「ドクロちゃん」の面白さと「小さな国の救世主」の面白さは違うわけで
[Yu1_AFK] ドクロちゃんと思ったら三角関係ラブコメになっていたでござるの巻
[ENOKINO] 作者が違うんだからあたりまえだけど「ドクロちゃん」の世界観で俺が書けば、どうなるか、逆におかゆくんの書き方で「小さな国の救世主」を書けばどうなるか
[ENOKINO] なんとなく想像出来るだろう?(w
[Yu1_AFK] 「なっ、なんで、リューカ姫何でそんな目で見てるの!?(以下長文台詞ry」
[ENOKINO] そう、つまり、「面白さ」のキモが変わるのだな。
[Yu1_AFK] 桜君な龍也を連想してしまった……。
[ENOKINO] キャラクターの関係性の面白さ
2009/05/25 12:00:00
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] あらすじ、だけでは、この面白さは伝えられない
[ENOKINO] あとね、小説ってのは、一つのシーンでも、それをどう書くか、セリフの順番や、描写を加えるか加えないかで、まったく印象が違うのだな
[Yu1_AFK] なるほど
[ENOKINO] そういった部分のスキルも、見えてくる
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] だから、編集さんはプロットを書かせるのよ
[Yu1_AFK] はい
[dain] プロとして・・・いかんマントルまでしずむかな
12:07:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #そうなるまえに出勤しよう ノシ
[Yu1_AFK] 今地下3mだっけ?
[Yu1_AFK] いてらノシ
12:08:20 ! dain ("Leaving...")
[ENOKINO] 自分のために書くプロットってのは、まあ同じようなものだけど、
[ENOKINO] 俺の場合は、「おもいつき」を形にするときに書く
[ENOKINO] 「箱入り娘って、よく言うけどさ、どんな箱に入っているんだろうね?」「そりゃあ、いいところのお嬢様なら、桐の箱とか、漆塗りの金蒔絵の重箱みたいな箱とか……」「私も、箱入り娘だよね?」「……量産型ダンボール箱入り娘?」
[ENOKINO] 見たいな会話を思いついたら、そこから派生させていくときにメモのように書いていくことが多いね
[ENOKINO] 「アンドロイドが、送られてくるときに箱に入っている」
[Yu1_AFK] ふむふむ
[ENOKINO] 「空気嫁も箱に入っている」(w
[Yu1_AFK] ご飯食べてきますノシ
[ENOKINO] こういった「会話」を書き留めて、ストックしておくと、いろんなシーンに応用が効く
[ENOKINO] そういった「パーツ単位」のネタから物語を組み立てていくことが多いからなあ
[ENOKINO] 山猫姫なんてのは、その見本だな(w
[ENOKINO] さて、俺も落ちます。ではまた
12:19:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] そうしていった方が汎用性がいいかもね
[Yu1_AFK] 会話とかシーンとかを思いついたら書いていって
[Yu1_AFK] それをストックしておいてそれを組み合わせてプロットやストーリーを作るというやり方の方がもしかしたら自分にはあっているかもしれない
[Yu1_AFK] まあ物語には決まった「流れ」がいくつかあるよね(・ω・)
[R-AOKAZE] お約束
12:35:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[R-AOKAZE] それをシステム化するとゲームになる・・・みたいな
[Yu1_AFK] 書き方のシステム化というのもあるんじゃないかなぁ
[Yu1_AFK] ゲームに限らず
[R-AOKAZE] そういえば
[R-AOKAZE] ハリウッドはシナリオジェネレーターみたいなアプリを使ってるらしいですな
[Yu1_AFK] うん、あるらしいですね
[R-AOKAZE] 英語ができれば使えるのにw
[Yu1_AFK] 一度触れてみたいというのはあるかもしれない
[R-AOKAZE] でもお高いんでしょうね
[Yu1_AFK] ネット販売されているものもあったような気がする
12:57:43 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/25 13:00:00
[Yu1_AFK] ちと昼寝しよう
[Yu1_AFK] ではノシ
[R-AOKAZE] ノシ
2009/05/25 14:00:00
[Yu1_AFK] 起きた
[Yu1_AFK] ではちょっと千葉のイエサブまで出かけてくる
[Yu1_AFK] D&Dのマップとかフィギュアとか見てくる
[Yu1_AFK] それではノシ
14:11:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/05/25 15:00:00
[Yad_N10J] 民主・社民・公明・自民は非難を表明しているらしい <北の核実験
15:02:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-15.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:22:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ジャンプに連載してるめだかボックス面白い
[R-AOKAZE] さすが共産党
[R-AOKAZE] 核実験を非難しないなんてそこに痺れない憧れない
2009/05/25 16:00:00
16:16:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] イエサブ行ってきてD&Dのフィギュアの安いのを幾つか買ってきた
[Yu1_AFK] マップシート高い……。
[Yu1_AFK] もう少し金があればシャドウフェル買っていたんだが。ぷう
16:24:20 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dfd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] akagane師匠は御在室かな
[Yu1_AFK] います
[Yu1_AFK] 表でさっきまで話してましたけど
[ENOKINO] メカデザインのラフが来たのでお送りしようかと
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] こないだのとは別で?
[ENOKINO] こないだのヤツと、ほぼ同じです
[ENOKINO] ただ、本文中の描写と、二、三、合わないところがあったので、マイナーチェンジをお願いしておりました
[ENOKINO] あと、「児童向け」の方は、届いておりますでしょうか?
[AKAgane] 届いております
[ENOKINO] 「初稿」「指摘」「リテイク」と、三つそろえて読むと、面白いかもしれないと思って
[AKAgane] リテイク指示が的確ですなー
[ENOKINO] 今回、編集さんの「指摘」も一緒にお送りしてみました(w
[ENOKINO] 有能な方ですよ。今までマンガ、小説あわせて、今まで百人ちかい編集さんとお話ししていますが
[ENOKINO] この方ほど、「ずばっ!」と指摘して、なおかつ、方向性まで示してくれる方はいませんでしたね
[AKAgane] 読者目線というか、子供向けも大人向けも、基本は変わりないのが分かります。伏線がないと文句がでるし、露骨すぎる流れにはうんざりするし。
[ENOKINO] 編集さんに言わせると、私の原稿は「意図が見えるので、指摘しやすい。読んでいて、直した先のかたちが見える」らしいですが
[AKAgane] 「なんとなく悪い」は誰でも分かりますが、やはりさすがというか、「ここが悪い」を明確にし、「こうすれば良い」まで言っていただけるのは、お見事でございます
16:33:01 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんというか、枝葉の茂っている山道を藪こぎしている最中に、ちゃんとナビゲーションしてくれている人がいてくれるような気分ですな(w
[ENOKINO] 枝葉の向こうに見える目的地を見分けて「この枝じゃまだから切っちゃいなさい」と言ってくれる(w
[ENOKINO] akagane師匠の指摘も、それにちかい部分があって、本当に助かります、お世辞ではありません
[ENOKINO] 追従です
[AKAgane] うひひひひ。編集さんの言葉じゃないですが、enoさんの文章や組み立ては、意図や狙いが明白なんですよ。
[AKAgane] たぶん、嫌う人がとことん嫌うのは、そこでしょうね。ナニもかもぶっちゃけすぎる。
[ENOKINO] 人間、素直がいちばんです。俺が言っても信用してもらえないだろうけど、そう思っております(w
[ENOKINO] 「あのブドウは酸っぱいに違いない」とか「あのブドウはニセモノに違いない」とか「そもそもブドウなんかなかったんだ」と言っている限り
16:38:32 ! liot ("See you...")
[AKAgane] ぐいぐい押し込んでくる感覚ですな。ジョジョ的には「オレに近づくなァー!!」になる人がいるのはよくわかります
[ENOKINO] ブドウは決して手に入りません
[ENOKINO] 「ああ、あのブドウは甘いに違いない」と思えたキツネだけが、甘いブドウを手に入れるために努力できるわけです
[showaway] #ファンタグレープには、ブドウが入ってない!?
[ENOKINO] 素直になれば、手に入るはずだったものって、いっぱいあるよね(w
[AKAgane] 手に入れる喜びよりも、傷つく苦しさの方が大きい人だっているわけです
[AKAgane] 本当にそうなのか、あるいはそう思っているだけなのか
[AKAgane] このあたりは微妙ですが
[AKAgane] 手に入れることへの執着心――これは、アレです。「金持ちになろう」とか「成功しよう」とかに近いものかもしれません。
[ENOKINO] 意地張って、プライドっぽいものにしがみついて、そしてその結果、手に入れたものは、時として自己嫌悪の匂いが付きまとうのですよ
[AKAgane] ゲーマーになれるか、なれないかの違いが「勝利への執着心」にあるよーなもので
[AKAgane] このへんの、執着心が乏しい人にとっては、「しんどい」ノリがあるのは間違いありません
[AKAgane] 最近の言葉でいうと、「草食系」とゆーヤツですかね
[AKAgane] 「成功」「勝利」「愛」「面白さ」……いずれも、手に入れるためなら何でもするとゆー、強い執着心があるかどうかは、その人の生き方に大きく影響しそうです
[AKAgane] たとえば、ライトノベルなんかでも、執着心がないキャラは、安心できるのですよ。ハルヒのキョンなんかは、まさにその代表格ですな。
[AKAgane] 執着心が強い、貪欲なキャラは、やはりなんだかんだいって、毀誉褒貶ありますし、アクが強くて好き嫌いが分かれる。
[ENOKINO] そのあたりは、見てきた人間の数と種類の差かもしれませんな
[ENOKINO] 私は、どうにも、こう、本当に薄い人間が書けない
[kairi] やることなすことすべてが裏目
[ENOKINO] やることなすこと、をやって、為すなら、薄くないと思うのだ
[ENOKINO] やらない、なさない、どうでもいい、薄ら笑いを浮かべて、いるだけの人間が、どうにもウソ臭くて書けない
[ENOKINO] なんというかな、やりつくして、為しつくして、そこに至るなら、理解できるのですよ
[ENOKINO] もしかしたら、単に私が、煩悩にまみれた、俗物だからなのかもしれませんけど
[AKAgane] 煩悩にまみれておるのは否定できませんなー
[ENOKINO] 絶対領域のミニズカに見とれて雲から落ちるタイプですな
[kairi] 煩悩にまみれないと悟りを開けないのです!
[AKAgane] 問題はほれ、ライトノベルの対象読者層が、それまでの十数年の人生でみてきた「執着し、ガツガツしている人間」はどういうものか、とゆーことです
2009/05/25 17:00:00
[Yad_N10J] うちの田舎にはまさしくそんな仙人の伝説がありました <太ももに見とれて空から落ちる
[ENOKINO] 煩悩の中で生きるには、煩悩に足を取られてはなかないのです、煩悩の沼の中を抜き手を切って泳ぎきれるようでないと(w
[AKAgane] たぶんですね、「敵」であり「イヤなヤツ」なんですよ
[AKAgane] あるいは、「側にいるとヒク」とか
[AKAgane] あまり良い印象はないんじゃないかな
[ENOKINO] 名実ともに。「オヤジ」ですからな
[kairi] シャークか・・・
[kairi] フカヒレか(w
[AKAgane] 我々はオヤジですから、「その先」を知っています
[AKAgane] 若いウチは不器用でも、やっぱり、「執着し、ガツガツする」ことが、手に入れるために必要なのです。経験や失敗を重ねると、その先にはやはり、諧謔が身に付いて良いあんばいになるのです。
[AKAgane] でも「今」しかないと、「その先」がないので
[ENOKINO] まあ、父親の凄さってのは、社会に出て働いて見て、はじめてわかる、というのと、どこか似てますな(w
[AKAgane] 「執着し、ガツガツする」のは、単にかっこわるくて、迷惑で、とゆー
[AKAgane] そういう印象なのではないかと思います
[AKAgane] 後は、「その先」を信用できるかどうかもありますわなー。うまくいく保証はあるか? ないのです。じゃあ、失敗しない方法は? それもない。
[AKAgane] ナニもかも徒労に終わるかもしれないし、手に入らないかもしれない。
[AKAgane] それでも「せずにはいられない」という執着が、やはりあるかないか、なのでしょう。
[ENOKINO] でも、それは「やらなくてもいい理由」にはならないのですが、それがわかっている人ばかりではない
[AKAgane] だからこそ、「草食系」なのだと思います
[ENOKINO] でも、そういう生き方は緩やかな衰退と同じだと思うのですけどね
[AKAgane] 思えば、栗本薫さんの『レダ』の世界ってそういうモノでしたな>緩やかな衰退
[AKAgane] 男女の愛にすら、執着しなくなったので、子供も生まれなくなる
[ENOKINO] 人間の生命そのものが、衰退する以上、そこから逃れることはできないわけで
[AKAgane] ああ、そういや、こないだNHKで「遺伝的に孤立していて、傷ついた後の復元が困難なY染色体がいずれなくなる」とゆーのがあって
[AKAgane] このY染色体がないと、男が生まれませんから。男がいなくなる未来とゆー。ああ、なんかそのままエロゲに使えそうだ(w
[SiIdeKei] 「とゆーわけで」「……試験管持ってにじり寄るな」
[AKAgane] 研究者によっては、数百万年レベルで消えるとか。いや、Y染色体がすでにないネズミがいるが、こいつらは他の染色体にオスの遺伝子を混ぜたとか
[ENOKINO] 種としての「熱量」は衰退していくんでしょうなあ
[ENOKINO] 国家とか、組織とかもそういう経緯をたどりますよな
[AKAgane] 考えてみると、男の存在がどんどん希薄になる萌え麻雀漫画『咲』の世界はすでに、Y染色体が消えつつある世界なのかとか
[AKAgane] ああ、そこはありますね>国家とか
[ENOKINO] スペイン、とか
[AKAgane] 前に、えーと、ティムールがアラブ世界を侵略した時の話ですが
[AKAgane] 当時のアラブは再先進国で、エライ学者とかいて、そのひとりが「栄える国は、辺境からいずる」とかいって
[AKAgane] ティムールを喜ばせたとか(でも、その都市は結局、焼かれた)
[AKAgane] まあ、追従はあるのでしょうが、歴史的な経緯からしても、辺境から次の覇者がでるのはよくあることです
[ENOKINO] 七つの海で「ブイブイ」言わせて、無敵艦隊作って、土曜の夜になると、国道のバイパス一面に広がって朝まで走り回って、世界中に「スペイン参上、夜露死苦!」とかかいていたのに
[AKAgane] アレも、レコンキスタに代表される、「国内統一戦争」のエネルギーがありますわな
[AKAgane] 秀吉が、唐入りしたように
[AKAgane] スペイン人も、ありあまったエネルギーで海外に雄飛したところはあるでしょう
[ENOKINO] ああ、そういえば馬鹿な話があって
[ENOKINO] そういった暴走族の数が激減し始めたのと、ファミコンが普及するのは、ほぼ同時みたいですよ
[kairi] 暴走族ふがファミコンにゾッコンなのですね、わかります
[ENOKINO] 「ヒマをもてあます」エネルギーのはけ口が、ゲームに向かったのではないかと(w
17:22:09 + hir(~chocoa@EM114-51-171-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 暴走族が無形文化財として保護されるのはいつの日か
[AKAgane] ふむ、となると千利休あたりは戦国武将のエネルギーのはけ口を茶の湯に求めて、失敗して切腹と。へうげもの的に考えて。
[AKAgane] むしろ人間国宝になるとかはどうかね
[ENOKINO] 早すぎたんですね、
[ENOKINO] 利休は(w
[AKAgane] 江戸時代は、そういう意味では、若いもてあましエネルギーの多くが、さまざまな文化に投入されてますな
[AKAgane] 今に続く日本文化の多くが、江戸時代に花開いたのも、ヒマだったからとゆーのはあるでしょう
[AKAgane] 平和万歳
[AKAgane] ……そういや、オタ文化もそうか
[ENOKINO] そういえば、占星術とかの馬鹿話で
[ENOKINO] 人間は飢えていると下を向いて、食い物が落ちていないか探して歩くので、天体のことなんかに興味を持たない
[ENOKINO] 満ち足りて、メシをたらふく食うと、下を向くのは苦しいので上を見る(w
[ENOKINO] だから、占星術というのは、金持ちの道楽だ。というのがあって
[ENOKINO] 妙な説得力があるなあと思って覚えていますけど
[AKAgane] なんか、それ、戦国時代の食い物の本の巻末の歴史年表にありましたな
[AKAgane] 50万年前:人間が二足歩行をはじめる。これによって、地面に落ちているうまいものを探しやすくなった。
[AKAgane] どこまで本気なのかたいへん愉快な気分になったことを覚えております
[ENOKINO] ああ、話は変わりますが「スイカズラ」という植物をご存知でしょうか?
[AKAgane] はて、耳にしたことはあります
[AKAgane] アレでしょう、寄生するやつじゃないですか?
[ENOKINO] 「会長の切り札」の中で、リタが、これを「ヤマトナデシコ」だと勘違いしている、というネタがありまして
[ENOKINO] 学名が「Lonicera japonica」なのですよ
[ENOKINO] つる性の植物で、甘い匂いを出す花をいっぱいつける、日本では園芸種なんですけど
[ENOKINO] 北アメリカでは、森林の樹木にからみついて、これを枯らすとされていて、恐れられているのですね
[AKAgane] おー、こいつですか  http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/ch2-trees/suikazura.htm
[AKAgane] >欧米では観賞用に植えられたものが野生化し、嫌われている(特にアメリカ東部)。
[ENOKINO] 見た目は可憐ですけど、根を張る速度が速く、なかなか駆除できない。甘く匂うけど実は恐ろしい
[AKAgane] たいへん自業自得だ(w
[hir] 全くだw
[showaway] 結構美味しい
[ENOKINO] リタが「ヤマトナデシコ」
[ENOKINO] がこれだと思っていた。という(w
[AKAgane] あながち
[AKAgane] 間違いとも言い切れないあたりが怖い
[ENOKINO] 学名に「japonica」が入っていますしね(w
[ENOKINO] 問題は、こういうネタは「考えオチ」なわけで
[ENOKINO] 無条件に面白いわけではない。というところでしょうか(w
[AKAgane] ふーむ、江戸時代に日本にやってきて植物採集して本作った人がいますがそのせいですかね。ジャポニカは。 >属名 Lonicera は、ドイツの16世紀の数学者・採集家ロニツァー Adam Lonitzer(ラテン形 Lonicerus)に因む。
[AKAgane] とすると、中国のやつにはchinaとかついてるかしらん
[AKAgane] まあ、わかりやすさや連想しやすさでいくと
[AKAgane] 漆ネタの方がいいかもしれません>ヤマトナデシコ
[AKAgane] じゃぱにーずですし
17:42:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:18 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「美しいが、触れると危険」
[ENOKINO] 可憐な花をつける、というのがミソなのです
[AKAgane] 甘い香りの方が重要ではないのですか
[AKAgane] おびき寄せ的に
[ENOKINO] ウルシの匂いは、生臭いですぞ(w
[ENOKINO] 青臭いというか、一種独特の匂いがしますな
[AKAgane] ああいや、スイカズラの方です>甘い香り
[AKAgane] 漆ネタでしたら、匂いではなく、美しさとゆーコトになりますね。>ヤマトナデシコは漆塗り
[ENOKINO] 「ヤマトナデシコは、漆塗りのハコに入っているので箱入りムスメなのデスネ! 一つカシコクナリマシター!」
[sf] .k スイカズラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スイカズラ をどうぞ♪
[AKAgane] なんか、速水螺旋人さんの「箱入りムスメ(ミミック)」というモンスターを連想してしまいましたぞ
[ENOKINO] ああ、そこの「アウトレットばら売り袋詰めムスメ」ちょっと来てくれ
[sf] .k Lonicera japonica
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Lonicera japonica をどうぞ♪
[AKAgane] こう、ダンジョンの中にいて、近づく男を捕まえる(そして食う)
[AKAgane] ミミックのポイントは「宝箱に偽装」ですが
[AKAgane] 箱入りムスメ(速水螺旋人版)は「可愛い女の子に偽装」
[Yad_N10J] 箱入り娘(ただしパーツごとに分解済み)
[sf] .k ヤマトナデシコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤマトナデシコ をどうぞ♪
[sf] ちなみに実際の植物にもあったりします。
[sf] 学名は Dianthus superbus var.longicalycinus
[sf] 一般名はカワラナデシコかな
[sf] .k カワラナデシコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カワラナデシコ をどうぞ♪
[sf] 利尿薬、淋病薬、通経剤……
[showaway] この花の色のからきた撫子色という名前がある薄ピンクから
[showaway] この花の色のからきた撫子色という色名がある<薄ピンク
[sf] 秋の七草ですな
[sf] そもそもナデシコってこれのことだった。
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
17:58:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 日本から合衆国東部に帰化した侵略的外来種 - Y日記 http://d.hatena.ne.jp/yahara/20081002/1222952462
[sf] いっぱいあるねー
[sf] そして、意外に変異してる
2009/05/25 18:00:00
18:05:01 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
18:11:32 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[AKAgane] そういや、SFの恒星間移民ネタで、「外に出て大暴れ遺伝子」ネタがあったのが、『星々へのキャラバン』であるな
[AKAgane] えーと、マイクル・P・キュービックじゃねぇ
[AKAgane] キーピー=マクダウエルだ
[AKAgane] キューピー=マクダウエル
[sf] .k 星々へのキャラバン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星々へのキャラバン をどうぞ♪
[sf] 星々へのキャラバン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150109370
[sf] 星々へのキャラバン〈下〉 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150109389
[AKAgane] 相変わらずの絶版じゃのぉ
[AKAgane] 確か、コレは真冬の札幌に出張で行ったときに
[AKAgane] 地下鉄の中で読んでいた覚えがある
[AKAgane] >人類の長年の夢がようやく実現した。太陽系外の星系への植民がついに可能になったのだ。多国籍企業アライド・トランスコンの傘下にあるディアスポラ事業団は、すでに最初の恒星間世代宇宙船ウル号を2083年にイプシロン・エリダニへ向けて出発させた。さらにタウ・セチをめざす巨大な第二の宇宙船、乗員1万人のメンフィス号の完成も目前に迫っている。だが、この宇宙計画に反対するテロ・グループが暗躍しはじめていた…。
18:17:21 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 個人的に大好きなのは、「ディアスポラ事業団」が破産寸前という設定で(w
[AKAgane] そりゃー、そうだろう、恒星間移民を企業レベルで実施するんだ
[AKAgane] 金が足りなくなるのは当然だ
[Yad_N10J] 失敗したら一発で吹っ飛びますね
[Yad_N10J] 失敗しなくても吹っ飛ぶかもしれないけど
[AKAgane] やづっちが今、真実に近いところをついた!
[AKAgane] 実は、三隻建造予定で、そのつもりで出資を集めたのだが
[AKAgane] 金がなくなって2隻しか作れなかった
[Yad_N10J] そのうち一隻は生命維持装置がないとか
[AKAgane] んで、登場人物に、このディアスポラ事業団の長老的な日系のばあちゃんがいるのだが
[AKAgane] むっちゃ途中まで死亡フラグたてていて
[AKAgane] ワシも読みながら、「ああ、最後は、このばあちゃん、地球で二隻目を送るか送らないかのところでテロで死ぬのだろうなぁ」
[AKAgane] ところがところが
[AKAgane] ばあちゃん生き残った上に、自分も2隻目にこっそり乗り込んで
[AKAgane] 負債とか全部放り出して
[AKAgane] 宇宙に旅立っていきやがりましたよ
[Yad_N10J] やり手だ。
[AKAgane] もう、ひでぇ話で
[AKAgane] この作品のメインテーマのひとつが「人類の中の最良の遺伝子が宇宙に旅立って、残された地球はどうなる」的なものがあるのだが
[AKAgane] 遺伝子が立ち去る上に、リーマン・ブラザーズ的な負債まで残して旅立つとゆー
[AKAgane] 「立つ鳥、後を濁しまくり」な
[AKAgane] なんとゆーか、途中までシリアスに、いろいろ考えながら読まされていたのですが
[Yad_N10J] Civi4でICBM乱射してから宇宙船完成敵なノリですね
[AKAgane] そういうエンドなので、「まあ、なるようになるよね」的な感じですげーあっけらかんと楽しく読めた
[AKAgane] そうそう>ICBM乱射してから、「こんな放射能で汚れた星は、お前らにくれてやるよ」
[AKAgane] 的エンド
[Yad_N10J] まあ、続編でその負債を追いかけて回収すべくプロジェクトが立てられたりとか
[AKAgane] まさにやづっち
[AKAgane] それこそが、人類の強さだ
[Yad_N10J] そういうのもありな気がします
[AKAgane] この作品の地球って、どこか停滞してるのよ
[AKAgane] 平和で、安定してるけど、停滞していて
[AKAgane] で、この騒ぎじゃんか。「畜生、あいつら(宇宙移民)め。みてやがれ」
[AKAgane] この作品の読後感が、なんかさわやかなのは
[showaway] で、ワープ航法が出来るわけですね
[AKAgane] そういう、開かれたエンドなのだよ
[AKAgane] そうそう、ありえるありえる>ワープ航法で先回り
[Yad_N10J] 後に植民星と地球の間に戦端が開かれるんですね。ワープなしの宇宙戦争
[AKAgane] 「遅かったなぁ……そっちではどうかしらないが、こっちでは二百年がすぎていてなぁ……利息は高いぜぇ?」
[showaway] 「時効も終わっていますね」
[AKAgane] うひひひひ
18:31:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そういや、今の民法とかで、未払いで逃げられた借金ってどんだけ持つんだっけ? 30年?
[Yad_N10J] ワープなしの恒星間戦争は楽しそうだ
18:32:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] 亜光速弾っ
[showaway] 個人だと10年
[showaway] 法人だと5年
[AKAgane] 意外と短いな
[AKAgane] 請求書が届き続けているなら
[AKAgane] オッケーなんだっけか?>逃げる
[sf] 取得時効でさえ20年ですからね
[tatsu114] 借金から逃げる?
[tatsu114] 免責?
[Yad_N10J] まあ、あの手の巨額取引ではどうなっているかわかりませんが
[showaway] http://www.saimu-jikou.com/jikou/youken.htm
[sf] 請求書では駄目です
[sf] 裁判請求ー
18:36:18 + meltdown(~meltdown@wd187.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 時効
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時効 をどうぞ♪
[showaway] http://www.saimu-jikou.com/jikou/tyudan.htm
18:37:59 - Yad_N10J from #もの書き予備 (Leaving...)
18:38:03 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] ほー、こんなのあるのか
18:41:50 + hir0(~chocoa@EM114-51-134-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:46 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/25 19:00:00
19:04:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:19:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
19:20:31 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[Stella] 「幸福の科学」が政党結成 衆院選300選挙区・比例に候補擁立へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090525/stt0905251709008-n1.htm
[Stella] 「幸福実現党」だそうです
[syo] 確実に政教分離違反!
[Stella] 供託金300万円×300選挙区+比例+選挙活動費が出せる金があるんだなあ
[aspha] 公明党と存分に殴り合ってくれい
[Kannna] いぁ、それは違うんジャマイカ?<政教分離違反
[sf] .k 幸福実現党
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幸福実現党 をどうぞ♪
[sf] .k 幸福の科学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幸福の科学 をどうぞ♪
[sf] .k 政教分離
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政教分離 をどうぞ♪
[sf] 政教分離を誤解している人はおおいやね
[Kannna] .k 政教分離
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政教分離 をどうぞ♪
[Falshion]  宗教法人「幸福の科学」(東京、大川隆法総裁)を支持母体とする政治団体「幸福実現党」
[Falshion] だったらいいんじゃ(ころころ
[Stella] 政治がある宗教を優遇するのがよくない、ってはなしですよな
[Stella] >政教分離
[Kannna] 弾圧するのも良くない
[Falshion] というか、厳密にダメだと
[Kannna] 公権力の側からの介入イクナイ、ですねん。
[Falshion] 違反にならない政党ある?
[Falshion] >その定義だと
[aspha] 国立戒壇をつくるとでも言い始めなきゃいいんだよ
[Falshion] 全部かねもろてるよね
[Kannna] 戒壇とゆー名称がまた混乱の元なんだけど
[Kannna] 無宗教の慰霊施設を作るのは、政教分離に即してるよー
[Kannna] 各国にも先例あるし。
[Stella] 慰霊施設じゃないです>国立戒壇
[Stella] .k 国立戒壇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国立戒壇 をどうぞ♪
[Kannna] ああ、なるほど
[Stella] 仏教における「戒律を授ける場所」。つまり得度を授けて仏教僧として認める場所なんです。
[Stella] たとえ「全宗派共通の戒壇」であったとしても、「仏教を優遇している」のにはかわりない
[Stella] 幸福の科学という宗教団体が試される行為ではありますよな。きちんと投票してくれる信者がどのくらいいるかという。
[aspha] 信者の中での投票率もありますが、100%投票してくれても勝てる選挙区が幾つあるか……
[Stella] #オウム真理教の時はボロボロだったんだっけ。あれがきっかけで粛正+変質だときいた。
[Falshion] (・ω・)本籍地をいっせいに変えて
[Falshion] (・ω・)人数の少ない選挙区に
[Falshion] (それはまずい
[sf] 幸福実現党宣言 -この国の未来をデザインする http://www.koubou.com/asin/4876883963
[sf] まだ出ていないのかな
[sf] > 来るべき「未来ビジョン」がここに! なぜ今、「幸福実現党宣言」なのか? 政治と宗教、その真なる関係とは「日本国憲法」の問題点が明らかに 今起きている日本の諸問題に答える
[sf] > 日本よ、主権国家として自立せよ。幸福の科学グループ創始者大川隆法総裁「憲法改正」を語る
[sf] うほほー
[Stella] 高知3区逃げてー(無理)<人数の少ない選挙区
[sf] 著者についてで
[sf] > 2010年開校予定の幸福の科学学園中学校・高等学校の創立者でもある。
[tatsu114] 政教分離はどうなったんだろうとか思った。一瞬
[sf] そんなんも作るのか
[Falshion] 高知3区キャストオフっ! 2区とドッキングッ!!
[Stella] きたか>幸福の科学グループ創始者大川隆法総裁「憲法改正」を語る
[Falshion] チェンジ2.5区!
[Stella] 栃木県らしいですね>幸福の科学学園中学校・高等学校
[Stella] 男女共学・全寮制かー。ライトノベル的に楽しそうだ
[sf] .k 幸福の科学学園中学校・高等学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幸福の科学学園中学校・高等学校 をどうぞ♪
2009/05/25 20:00:00
20:01:20 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 村上春樹さん「1Q84」予約1万冊超、アマゾン新記録 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090525-OYT1T00837.htm
[Stella_] ってあるから、「ハリーポッターはそこまでいかなかったのか?!」と驚いたんだが
[Stella_] 記事ちゃんと見たら
[Stella_] >同社書籍ストアの国内長編文芸作品では、過去最多の予約注文数という。
[Stella_] 国内限定だったか
20:09:13 Stella_ -> Stella
[sf] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
[sf] 1Q84(1) http://www.koubou.com/asin/4103534222
[sf] 1Q84(2) http://www.koubou.com/asin/4103534230
20:21:31 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Prof_M] 不観樹さんいらっしゃるかしらん?
[sf] 「長編文芸作品」という限定も付いてますな。
[sf] つまりマンガとかゲームとかだとまたもっとおおいのあるのかも
[sf] ビジネス書とか
20:28:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] 漫画だと、ネギま!の限定版は8万とかじゃなかったかな。
[sf] ほー
[ao_MacB] アマゾンのみだとまた違うか。
[sf] すげえなあ
20:34:47 + akiraani(~akiraani@ackube004152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そういえばAmazon.co.jpというと
[sf] 核実験 でGoogleすると
[sf] >核実験をさらに安く
[sf] >関東なら即日配送も
[sf] >Amazon.co.jp
[sf] という広告が……
[SiIdeKei] 関東即日か
[SiIdeKei] お届けされたら、どーなるんだろう。
[Stella] >無料で国内配送 (1500円以上のご注文) 関東なら即日配送も
[shirakiya] きゃー
[Stella] というパターンもあります
[Stella] 代引きもできるそうです
[SiIdeKei] 核爆発で、ググってみた。
[SiIdeKei] >送料無料。さらにポイント還元も。
[SiIdeKei] ポイントがつくらしい。
[shirakiya] なんと!
[Stella] これ、アソシエイトIDがつくんだよね。どこが出稿してるんだろう
[Stella] >Amazon
[Stella] ZhunZi: googhydr-20, who are you? http://zhunzi.blogspot.com/2008/04/googhydr-20-who-are-you.html
[Stella] Amazonがトラッキング用に使ってるアソシエイトIDだったか
20:47:22 ! Falshion ("Leaving...")
20:55:24 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/05/25 21:00:00
21:02:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:16:53 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ログを読み
[Marcy] そう言えば、ジョー・ホールドマンの「終わりなき戦い」でも、恒星間航行にかかる時間と金利のネタがあったなぁ
[hir0] 金がたまりすぎて
[hir0] 帰還兵に大しては不条理なまでの物価で色々ふっかけられてたなあ
[hir0] 死ぬまで戦場送りだしあれは割に合わん
[Marcy] 政府があの手この手で帰還兵から金を巻き上げようとするんですよね
[meltdown] ジンバブエ式インフレが発生しないというのは、羨ましい話ではありますな
[Marcy] カジノ惑星作ったり
21:22:14 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] そして最後帰ったら
[hir0] 金が使われない社会と言う
[Marcy] 何せ数百年から千年分の給料と金利なので、全部払おうとすると莫大な金額になるw
[hir0] あれはひどい
[hir0] それでも全部払うのが筋ですけどなあれは
[Marcy] ライフスタイルががらりと変わってましたからねぇ
[Marcy] <最後
[hir0] あれで気が抜けるか逆に犯罪者になるかというところでしょうな
[Marcy] 結婚どころか、異性間の通婚すら異端視される世界だしなぁ
[hir0] 最終的に社会に適応できるとは思えん
[Marcy] まあそれ考えると、主人公一派の選択は正しくはありますよな
[hir0] 正しいけど
[hir0] あれは救いがあったからあの選択ができただけな気がする>主人公
[Marcy] 社会に適応できなければ、適応できない者同士で社会を作れば良いという
[Marcy] まあ確かにw
[meltdown] こー、軍の側も“社会復帰プログラム”くらい用意して欲しいものですなぁ
[hir0] あのまま
[hir0] 「適応できない社会を破壊する」
[hir0] という選択肢もありますからな
[hir0] あの世界の軍に
[hir0] 社会復帰させる気があるはずもなく
[meltdown] 最悪、道徳チップ1つでOKと言われそうな気もしますが
[hir0] むしろ皆殺しにすれば
[Marcy] 確か初期の頃は帰還毎に用意されてはいたんですよな<社会復帰プログラム
[hir0] という軍隊ですから
[hir0] いや、用意されてたっけか?
[meltdown] 用意されてましたっけ?
[meltdown] 容赦なく(詐欺同然の手法で)戦場へ再投入されていたような気がしますけど
[Marcy] 最初の方で、帰還に合わせた教育プログラムがあった記憶があるんだけど
[hir0] ないです
[Marcy] 別の話とごっちゃになってるかな
[hir0] 詐欺同然というかほぼ強制ですな
[hir0] 戦場行かなければのたれ死ぬ
[hir0] 行っても確率的には当然死ぬ
[Marcy] そして使われないまま貯まり続ける給料
[hir0] 後、長年の相棒をあっさり引き離す辺りもあの世界の軍隊はひどいシステム
[hir0] 一度分かれたら二度と会えないのがほぼ確実な「同じ時代の人間」
[hir0] をあっさり引き離す辺り、嫌がらせどころではなく
[hir0] どうも、あれは
[hir0] 意図的に追い詰めているような気もする
[meltdown] 追い詰める必要性がないので
[meltdown] 単純に、一個人のことまで考慮してないだけだと思うなぁ
[Marcy] 同時代人同士が結束するのを防ぐ為とか
[Marcy] 色々と考えられますやねー
[Marcy] あれだけ酷使されてたら、結託して反乱を考える奴だって出て来るだろうし
[sf] .k 終りなき戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終りなき戦い をどうぞ♪
[sf] 終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634)) http://www.koubou.com/asin/4150106347
[hir0] 酷使する方もする方だからなあ
[meltdown] まぁ、社会変化も謎だらけなので、国家のスタンスが一定してない可能性も高いです
[meltdown] #というか、あんなに長期間安定した政権など存在しない
[hir0] 結局数百年前の人間という認識で書類にハンコ押して死ねと言ってるだけだからなあ
21:49:26 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:55 ! ao_MacB ("Leaving...")
2009/05/25 22:00:00
[Falshion] 今日のカンブリア宮殿はセブンイレブン
22:06:33 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
22:08:03 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:14:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:38 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c16.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:43 MorisWork -> Morris
22:31:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ああ
22:37:17 Morris -> MorrisEAT
[shirakiya] 具の大きいカレーはいいなぁ
22:47:02 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:04 ! hohoho (No route to host)
22:49:19 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:49:47 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:53:35 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:37 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/25 23:00:00
23:05:07 MorrisEAT -> Morris
23:05:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:14:19 + hohoho__(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:45 ! hohoho_ (No route to host)
23:20:17 + siide-ebi(~siide-ebi@P061198136182.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:24:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:26:33 ! dain ("Leaving...")
23:33:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:58 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:44:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:27 ! hohoho__ (Connection reset by peer)
23:49:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:08 ! aspha ("Leaving...")
23:53:58 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:55 ! hohoho (EOF From client)
2009/05/26 00:00:01 end