#もの書き予備 2009-05-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-21をご活用くださいませ。

2009/05/21 00:00:00
00:04:16 + ENOKINO(~taka-miy@pd310a6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:01 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:17:48 ! Stella ("See you...")
00:26:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:33:14 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:35:49 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:38:26 + Ruki_(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:05 ! nasel ("Leaving...")
00:46:30 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/05/21 01:00:00
01:03:52 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
01:15:13 ! Hisasi ("ねむい")
[showaway] http://dancemixer.jp/
[showaway] アニメPV制作ソフト
[showaway] 歌って踊れます
[shirakiya] なんだろう、この既視感は
[shirakiya] どこまで使い勝手がいいかだなぁ
[showaway] 多分
[showaway] 微調整で死にます
01:40:12 ! ao_MacB ("Leaving...")
[showaway] http://d.hatena.ne.jp/MYSKY/20090520/1242837380
[showaway] 新型スカイライナー報道公開
[showaway] 日暮里から36分じゃ意味が無いとか思ってはいけない(ぉ
01:49:18 ! kaji ("Leaving...")
01:53:18 ! seiryuu ("Leaving...")
01:55:32 ! syo ("Leaving...")
2009/05/21 02:00:00
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090521#1242841325  ■[その他]問題:次の英文を和訳せよ。
[SiIdeKei] たまにblogを更新したかと思えば、ごらんの有り様だよ。
02:47:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[shirakiya] I love youをどう訳すか、か。
[kuzumi] ふむ、ここはやはり『しいでタン萌え萌えー』とボケておくのが義務か
2009/05/21 03:00:00
[SiIdeKei] 漱石の『月が綺麗ですね』や二葉亭四迷の『私死んでも良いわ』があまりにも上手いので、どうボケるか、って勝負になりそうな気もする。
[Falshion] 日本字幕の大御所も
[Falshion] いろんなのつけてなかったっけ>I love you
[showaway] なっちゃんクオリティ
[kuzumi] I love youをスペクトラム風にする「あいしあってるかーい」
[sf] そういや「オタク成金」でアニメの会社の採用かなんかで、「I love you.を百通り訳せ」というのがあるという話があったな
[sf] それで他の人たちとセンスの差を痛感したので、新しいことを工夫してやることで生き延びようと決意したみたいな話だったかと
[sf] .k オタク成金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク成金 をどうぞ♪
[sf] .k 荒川稔久
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荒川稔久 をどうぞ♪
[sf] が「アンタなんか大嫌い」と訳して見せたのだそーだ
[sf] オタク成金 (アフタヌーン新書 5) http://www.koubou.com/asin/4063647684
[sf] アニメシナリオハウスという脚本教室だったか
[sf] 1986年にこれですからなー
03:26:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k I love you.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:I love you. をどうぞ♪
2009/05/21 04:00:00
04:11:39 + hir0(~chocoa@EM114-51-139-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/05/21 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:20:52 ! konoko ("Leaving...")
2009/05/21 06:00:00
06:08:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] けふ(´┐`)
[Yu1_AFK] 創作文芸板の電撃short3(今は電撃リトルリーグを扱ってる)スレで、ネット上にある、今回の電撃リトルリーグ用に書いた作品についてこんな書き込みがあった。
[Yu1_AFK] >ネット上をざっと探してみたけど、まだ晒しはそんなにないな。
[Yu1_AFK] >電波なのがいくつかあるけれど、総じていえばパッとしたのはまだないな。
[Yu1_AFK] >でも、電撃編集部は気にいったのが既にあるのかもしれないけど。
[Yu1_AFK] 「電撃リトルリーグ 夏休みの計画」でぐぐると
[Yu1_AFK] drupalが一番上に来るんで
[Yu1_AFK] 自分のも読まれたんだろうなぁ……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 他の人には伝わってないのだろうか……(=w=;)
[Yu1_AFK] ライトノベルのお約束によっかかりすぎたところはたしかにあるだろうなぁ……。
[Yu1_AFK] だから電波だと思われたかもしれない
[Yu1_AFK] 次はもっと多くの人に伝わるような題材とか展開とかで書くか……。
[Yu1_AFK] うーんうーん
[Yu1_AFK] 他の人というか、ここにいる人以外の人
[Yu1_AFK] なんか情報不足がちだよなぁ……>自分が書いたの
[Yu1_AFK] ショートショートというよりかは、短編や長編の方がふさわしいネタなんだろうな
[kairi] 自分ではわかっていても他の人にわからない情報が多すぎるのか
[Yu1_AFK] ここでこの作品の問題が出てくるわけだ>このネタはショートショートと言えるのか
[Yu1_AFK] お約束が多すぎるんでないの?
[Yu1_AFK] ライトノベルとかこことかの
[kairi] お約束なんてのは一部の人しか知らないもんだしなぁ(w
[kairi] ボーパルバニーとか言っても一部の人にしか通用しない
[kairi] シミュレーションゲームと言っても一部の人にしか通用しない
[kairi] そういうのと一緒なのかもしれない
[sf] まあそのへんで悩むのは、「ネット上をざっと探して」他のがどうかとか見てから考えるとか
[Yu1_AFK] どっかお約束に寄りかかりすぎてはしょってしまった部分がある気がする
[Yu1_AFK] 今"電撃リトルリーグ" "夏休みの計画"でググって見たんだけど
[Yu1_AFK] 作品として上がっているの、自分とばんゆーさんのだけ(=w=;)
[Yu1_AFK] やっぱり自分の電波じゃんorz
[Yu1_AFK] 他人に伝わっていないのを出しても意味はないな……。
[Yu1_AFK] 赤の他人
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] もしかしたら電波なのは古いバージョンなのかもしれないし
[Yu1_AFK] 今のは伝わっているのだろうか
[Yu1_AFK] しかし
[Yu1_AFK] >総じていえばパッとしたのはまだないな。
[Yu1_AFK] とか言われるくらいだからな。 ハハハハハ!
[Yu1_AFK] この人はさぞ素晴らしい作品が書けるんでしょうね。
[Yu1_AFK] (自虐&毒舌
[Yu1_AFK] 【莫迦は自虐と皮肉を同時に吐いてみた】
[Yu1_AFK] ……ふぅ(´・ω・`)
[Yu1_AFK] こんなこと朝から言っていてもしょうがないか……。
[Yu1_AFK] 黒くなりすぎたんでまた寝てきます……。
[Yu1_AFK] ではノシ
06:46:44 ! Yu1_AFK ("説教部屋lλ……。")
06:47:13 Sion_8 -> cos0_
06:57:31 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[SiIdeKei] 電撃の賞に出すお話で、『ライトノベルのお約束にのっかかる』ことが、そんなに悪いことなのか?
2009/05/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 直木賞のノミネート作品が『ライトノベルのお約束にのっかかって』いたら、さすがにちょっとアレかも知れないが
[SiIdeKei] 電撃リトルリーグでそれをやって、てのは、読者層を見極めた行動だといっていいんじゃないのか?
[SiIdeKei] どうも、藍澤君のいうことには、ちぐはぐさを感じる。
07:09:07 MorrisZZZ -> Morris
07:12:12 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[BallMk-2] ちぐはぐちぐはぐ
[Morris] 「ちぐはぐ」という言葉に萌えないか。
[Morris] なんというか、ちょこまかとしている印象。
[OTE] まー
[OTE] 良くも悪くも2chに書き込んだ人の感想で。最後の審判じゃないぜ。
[OTE] …
[OTE] あ。
[OTE] 6時半じゃない!!
07:28:27 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] でも、電撃だとかライトノベルのお約束だとかそういう前に、これはショートショートの読者参加企画なんじゃないか?
[Yu1_AFK] そして、一人でも多くの人に理解して読んでもらえるというのは作家として目指すべき道なんじゃないか?
[Yu1_AFK] それに、自分の作品、展開とか論理の飛躍とかそういうの多すぎだし……。
[Yu1_AFK] >電波
[OTE] んーー
[Yu1_AFK] もっと普通に展開していって
[OTE] 沢山の視点、地点から見過ぎているんじゃないだろうか。
07:35:04 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 最後にオチで落とす、というのがショートショートとしての正しいあり方なんじゃないだろうか?
[OTE] まずは、この機会に対するあなたなりの最適解。
[OTE] そこを目指すべきじゃないかな?
[OTE] 今のあなたの実力で作れるもの。今の機会で出来ること。
[Yu1_AFK] こんなんじゃショートショートとしては駄目だ、というのは感じています
[OTE] 理想や究極を言えばきりがないと思う。
[Yu1_AFK] しかしそれを目指すのが、作家なんじゃないかと思う……。って、気力が持たなくなってきた……。
[OTE] もちろん、向上は志すべきだ。ただ、今できることできないことを考えて、今の自分の作品が、今の自分の実力でできるはずのどこまでなのか。
[Yu1_AFK] ネガると駄目だあ
[OTE] それも冷静にみるべきだ。
[SiIdeKei] 今回の君の作品には、あれこれ言ってしまったが、その結果が
[SiIdeKei] >[Yu1_AFK] お約束が多すぎるんでないの?
[SiIdeKei] >[Yu1_AFK] ライトノベルとかこことかの
[SiIdeKei] ってのは、残念だ。
[Yu1_AFK] すいません
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[OTE] なんだかんだ言ってさ、前みたいに「途中で読めなくなった」てのは誰もいってないんじゃない?
[Yu1_AFK] はい
[OTE] いやw 喜ぶべき所は喜んでおかないとさ。
[OTE] 持たないぜ。
[SiIdeKei] ここであれこれ話し合うことが、マイナスだと感じたのであれば、おいらにはもう何も言うことが出来ない。
[sf] とりあえずだなー。「電波なのがいくつかあるけれど、総じていえばパッとしたのはまだないな」というのは、これは単なる読者にとっての印象にすぎず、別に何か参考になるようなもんではない
[Yu1_AFK] いやそういうことじゃなくて
[sf] そんな役に立たないもんに動かされてちゃあ駄目よー。
[Yu1_AFK] ここであれこれ話し合うことが、マイナスだと感じたわけじゃなくて
[killist] # なんか朝から熱い流れだな。参加する時間が無さそうなのが悲しいところだ。
[Yu1_AFK] ……。
[Yu1_AFK] そう思われたんであれば自分も辛いよ
[sf] で「ライトノベルのお約束によっかかりすぎた」ってのは「電波な」というものに対する個人的な解釈案なわけですよね。そういう架空の批判内容にたいしてこだわってもしかたない
[OTE] うんうん。俺もsfさんに賛成。
[OTE] だいたい、その書き込みの人がどんな精神状態で書いたかもわからんじゃん。
[OTE] Aizawaさんのを真面目に読んだのかも分からない。
[Leonald] 単にその人の趣味があわなかったかもしれない。
[SiIdeKei] おいらは藍澤くんには、もう何も言われん。
[Leonald] 解釈、色々。1個のレスだけじゃ。
[Yu1_AFK] 何でそういうこと言うかなぁ
[sf] おそらく自分で「ライトノベルのお約束によっかかりすぎた」と不満に思ってるからなんだろうけど、それならそれで、べつになんかいわれたことに責任を預ける必要はないわけよね。別にもう一本書いてみるか、と思うだけでいいわけだ。
[Yu1_AFK] 本当に申し訳なかった
[OTE] 椎出さん、Aizawaさんはそういうつもりじゃないと思うよ。単に2chの毒にやられているだけで。
[Yu1_AFK] こんな風に人を思わせてしまうなんて
[Yu1_AFK] 自分はなんて駄目なんだろう
[OTE] はいはい、このタイミングでの自虐は駄目よ
[sf] でまあ「ショートショートとしての正しいあり方」なんて考えても仕方ないとは思います。定番のやり方とか、楽なやり方とか、そういうのはあるかも知れんが。
[OTE] 荒れるから
[Yu1_AFK] すいません……。
[killist] # ちょっと欝中毒の気配のする会話だな>あいざわさとしーでさ
[Leonald] 話の話題に上がるっていうのは、読まれているということだと思うからして。
[Leonald] 評価はどうあれ、それが分かれば「じゃんじゃん読ませて」いけばいいさー
[Yu1_AFK] ここで「電波と思われたのはばんゆーどんの作品だった!」というものすごい責任転嫁をしてみるテスト。ばんゆーどん、ごめん……。
[sf] でまあ、椎出さんが怒ってるのは「ライトノベルとかこことかの 」お約束という言い方にカチンと来たというところではないかと思った。
[Yu1_AFK] はい
[sf] 別にお約束を要求した覚えはない。というところだろう。
[Yu1_AFK] その点に関しては謝罪します。皆様、申し訳ありませんでした。
[Yu1_AFK] 死にたい気分だ
07:49:48 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[OTE] そういや、今週のジャンプでさ。トリコ見てすげ−格好いいと思って感動したのよ。燃えるよな!って。んで、誰かそういう感想言ってないかな、と、久々に2ch見に行ったの。
[OTE] いやもー、非難囂々のオンパレードw たまにそんなひどくないじゃん?的なレスがあるとお前は分かってないとか信者乙とかまさにフルぼっこでさ。
[killist] # トリコってなんだろ?
[OTE] 他の作品でもそんなのばっかりだったから見に行かなくなったことを思い出した。
[Yu1_AFK] 2chで電波と言われたことよりも椎出さんに嫌われたことが何倍も堪えた
[Yu1_AFK] だから椎出さん、悪かった。今回の発言に関しては自分がすべて悪かったです。
[Morris] その発言がさらに敵を増やしてることに気づこうよ
[OTE] 敵というとアレだが。
[Yu1_AFK] 解った。
[OTE] 過剰な謝罪は、また別な反応をよんじゃうなり。
[Yu1_AFK] 何も言わないことにする。
[Yu1_AFK] だから落ちます。
[OTE] あーい
07:53:29 ! Yu1_AFK ("TakIRC")
[killist] うん、別に喧嘩されてもあれだが、あんまりナカヨシされてもアレだしな。
[killist] おつかれさまー
[OTE] #トリコというのは週間ジャンプに乗ってる漫画。
[killist] .k トリコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリコ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 『ライトノベルとかこことかの』のってのは、どうでもいいんですよ。
[SiIdeKei] 電撃の編集部を満足させないことには、電撃リトルリーグで『一人でも多くの人に』って言っても、きりがない。
[SiIdeKei] まずは、自分の手の届くところに、自分の手のひらにのるだけの、満足を。
[Morris] いつも言われてるけど、藍澤さんはスルー力が足りない。流されすぎ。
[Morris] どっしり構えて、たまには「ふーん。それで?」くらいの反応を。
2009/05/21 08:00:00
[killist] まぁ
[killist] それはそれでやりすぎるとイメージ悪くなるけどねw
[killist] 多少はやってもいいよね
[OTE] やらんと持たんよw
08:01:09 ! hir0 ("CHOCOA")
[Morris] 僕自身がかなりの楽観論者なんで、悲観論者の考えはわからないなあ
[Morris] もっと気楽にいこうぜベイベー
[killist] バランス良く。
08:01:59 Morris -> MorisWork
08:02:12 ! mihiro ("それでは〜")
[OTE] 俺はどっちかというとネガティブなほうかなぁ。
08:02:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そーねー、欲張って取りこぼしても仕方ない。「自分の手の届くところに、自分の手のひらにのるだけの、満足を」ってのは他施設だよなあ。
[sf] 水面に映った影を威嚇して肉を取り落とす犬の説話みたいな。
[killist] なんかイソップ童話みたいだw
[OTE] 「できていることをまず喜んでみる」
[banyu11th] あー。
[banyu11th] おはよう
[killist] グッモーニン
[OTE] ちょっと馬鹿らしいように感じるかもしれないし、人によっては馬鹿にするだろうけど。まぁ大事さ。ネガティブ系の人にとってはなw
[OTE] おはー
[banyu11th] オレ、昨日、「あ、これは藍澤さんに言わなきゃ!」と思ったことがあったんだけど
[banyu11th] まったく思い出せないorz
[banyu11th] あ、思い出した。
[banyu11th] でも本人いないから、来た時にしよう。
[killist] まぁあれだよな。結局「読んで感想言う人なんでほんの数パーセント」なはずなわけで。
[killist] ネガティブな意見の裏には読者が数人はいるはずなわけだよな。
[banyu11th] つかさ、ネット上で電撃リトルリーグの候補作晒しをチェックするやつって、誰だと思う? ってコトですよ。
[killist] #意見の同異は別として。
[banyu11th] おそらく、たいていの場合、「御電撃リトルリーグに応募する人」でしょ。
[banyu11th] あ、御は余計。
[SiIdeKei] ……御電撃リトルリーグ。格調高くなった。
[banyu11th] で、そういう人が他人の作品を見て「こいつのスゲー、スゲー」って手放しで褒めてたら……
[banyu11th] イヤ、やっぱりオレは、
[banyu11th] 応募作探しをする人は、「お、この程度のしかない。オレ今回はイケルかも」と思いたくて調べてるんだ、という説を採用したいw
[SiIdeKei] んなもん、自分で書いてる人は、自分が一番上手に書けると思ってるだろ、心の奥底では(笑)
[banyu11th] そうそうw
[banyu11th] だから、ネット上の講評ってのは、基本的に
[banyu11th] 「オレの方が上手い」っていう程度の意味だと思うのですよ。
[banyu11th] というフォロー。
08:14:04 Yaduka -> Yad_Away
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/05/20090520.html#130000
[Kannna] 先日の外典ログだけど
[OTE] 嫌事言いの言うことを無制限に耳にしないってのは、俺の持ってる生きる知恵。
[banyu11th] かんなちゃんの貼ったログさ
[banyu11th] > [Yu1_AFK] レーベルにもよるけど
[banyu11th] ってのがあるけど
[banyu11th] レーベルによって、そんなに違うのかな。
[banyu11th] ああ、これは非難してるとかじゃなくて、ホントに知らないんだけど。
[Kannna] >[sf] むかし文芸広報でもやったし、語り部でもいろいろやったけど、適切に誉めるってのはすげえ難しい。そして面白い。
[Kannna] ネット上に限らず、講評って難しいよね。
[OTE] #っとぼちぼち準備しないとまずいので、ではまた。
[SiIdeKei] パンツをおまけにつけるレーベルでは書きたくない、と言った作家さんはいたと思う。ばんゆうの求めている答えとは全く違うだろうが。
[banyu11th] HJですな!
[Kannna] 雑誌の賞だと、評者は、雑誌者から信託されてるんでいろいろ言わなくちゃいけない面もあるわけだけど。そーゆーのの、言い方だけ真似してもなんかズレするよね、と思った。
[banyu11th] おてちてらー
[abAWAY] | ・) 前にも(チャットで)直接言ったが、あいざわくんは2ch見ない方がいい
[Kannna] #Bnyuさんの出したレーベルの話は、アタシはラノベについてはわからんちん
[Kannna] んー、でも、マンガ雑誌ってカラーはあるにゃー
[abAWAY] | ・) ネガ意見ばかりを拾いすぎる
[SiIdeKei] 直木賞や芥川賞は、文藝春秋の影響が非常に大きいとかいうようなお話かしらん。
[Kannna] マガジン色、サンデー色、チャンピオン色などなど
[banyu11th] ラノベじゃなくてもいいのかも知れないけど
[banyu11th] ントネー
[banyu11th] それは、作風とか、傾向とかは、あるのは分かるんですよ。
[banyu11th] ログの話の流れでね
[banyu11th]   > [Yu1_AFK] >きついことを言ってしまうと、一次選考落選の小説は酷評を受けて書き直しても一次選考通過がやっとですよ。新人賞は取れません。
[banyu11th]   > [Yu1_AFK] レーベルにもよるけど/一次落ち作品はとっとと捨てて次のを書けということだな
[banyu11th] これ、だいぶ中身はしょって加工したログになったけど
[Kannna] はい
[banyu11th] この「レーベルにもよるけど」が、オレには
[banyu11th] 「レーベルによっては、一次選考落選の作品を手直しして新人賞が取れる可能性がある」っていう意味に読めたんですよ。
[banyu11th] 考え過ぎかな。
[BallMk-2] 考えすぎだな
[banyu11th] 「一次選考落選の作品は、書き直しても新人賞は取れない」 → 「レーベルによっては、それは正しい」 → 「逆説的に、その意見が正しくないレーベルもある」 
[banyu11th] と都感じたと言うこと。
[killist] 100%断定する事ができるわけじゃないから、回避として「レーベルにもよるけど」って言ったんでない?
[BallMk-2] その可能性のほうが高いかも
[banyu11th] んー
[banyu11th] 俺の言語感覚の問題なのかな。
[killist] いやそうじゃないって
[killist] 論理的には正しいよ
[banyu11th] 俺の言語感覚だと、回避としての発言に、「レーベルにもよるけど」って言葉は絶対出てこない、気がするんだ。
[banyu11th] 「レーベルにもよるだろうけど」なら、わかるんだけど。
[killist] まぁ「レーベルにもよるかもしれないけど」とかのがいいかもね。
[banyu11th] ああ、そういうこと。
[killist] タイポかもしれないし、省略かもしれないし
[banyu11th] レーベルにもよるけど、と言われると、断言されてるようで。
[banyu11th] ああ、そうか。
[killist] あんまり突っ込まないほうがいいかも。
[banyu11th] typoの可能性だってあるもんな。
[killist] うん
[banyu11th] 面倒がって書かないことはオレもあるし。
[banyu11th] ちょっと納得いったw
[sf] レーベルによってはというか新人賞によってはという意味合いなんですかね
[Kannna] 大本の話題に即すなら……「リトルリーグは、ショートストーリーの公募だ」、こっちが、レーベルのカラーとかよりも重要なんだろうみたいなことは思ったー。
[killist] # さて、私は出ないと。ではでは。
[sf] それであれば、実際に別のとこでは通るという話はないわけではないが、どの程度リライトしたのかは謎
[Kannna] んで、Aizawaさんも、そこんとこは意識してる、と。
[Kannna] #ノノ
[banyu11th] 個人的には、どの新人賞であっても、一次落ち作品をコネコネして大賞受賞とかにはならんのではないか、と思った次第。
[banyu11th] もっとも、コネコネする人によって、可能性の差異は出ると思う。
[sf] 小説としての体裁が駄目だから一次で通んないけど、拾い上げられて手直しすると大人気
[sf] みたいな話はないわけではないよね。だからメフィスト賞ができたわけで。
[banyu11th] それは、たぶんレーベルに依らない話ですよね。
[sf] で、選考プロセスは新人賞によって違ったりするというのはある
[sf] あまり見込めるようなもんではないが、ないとまではいえない。というところが妥当かと。
[banyu11th] ふむー
[SiIdeKei] 一縷の望み?
[sf] そんな感じかしらん
[banyu11th] レーベルよりも、時の運の方が、可能性を握ってそうだw
[sf] うん、一次選考は下請けする人による際のほうがでかいらしいからね
[sf] もとい人による差異
[banyu11th] ああ、そういえば
[banyu11th] 昨日聞いてきた話なんですが
[banyu11th] 女性視点ラブコメは、ちょっと敬遠されがち、なんだそうで。
[SiIdeKei] 読者が? 編集者が?
[sf] たまーに「あとでベストセラーになたのが落ちていた」という話は見ないわけではないやね。一般だと。
[banyu11th] 読者が敬遠しがちなので、編集が敬遠している、という感じらしい。
[banyu11th] 売り上げが伸びないんだそうです。
[SiIdeKei] ふうん。
[banyu11th] 電撃文庫以外。
[sf] それこそレーベルによりけりというやつですな
[banyu11th] 電撃以外というと、語弊がありますな。
[banyu11th] 電撃は、女性読者が多いからいいんだけど
08:33:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] むしろ富士見のほうが多いと思う
[banyu11th] 男性としては、女性してんのラブコメを、主人公に感情移入して読むと、BLになってしまう、とのことで。
[SiIdeKei] いまのお話だと、『ライトノベルだから』じゃなくて、『女性読者がいないから』
[banyu11th] MF文庫の新人賞受賞作が
[SiIdeKei] ってことでいいんかいな。
[banyu11th] 「これ、主人公男性にして書き直して」 って言われたことがあるとか無いとかって話。
[SiIdeKei] あるとかないとか、か。
[sf] MF文庫Jならレーベルのカラーとして、ハーレムラブコメ万歳な感じで、あそこはじつにこうカラーがそろっていると思う
[banyu11th] ハーレムラブコメ路線を払拭しようとしたのが、第4回新人賞なんですよ
[sf] ほむほむ
[banyu11th] # なんですよ → なんだそうですよ
[banyu11th] 短編ふくめて、受賞者7人中5人が女性視点、と言っていたかな?
[banyu11th] で
[banyu11th] いずれも、苦戦している、とか。
[SiIdeKei] ははは
[banyu11th] 実はMF文庫は聖剣しか読んだことがないので
[SiIdeKei] おいらにはきぼうがないということかー
[banyu11th] なんとも言えませんが。
[banyu11th] ああ、ラブコメでなければOKだそうです。
[SiIdeKei] ははは
[SiIdeKei] ほんとうにきぼうが(以下略
[sf] そらまあ、MF文庫Jに読者に期待するものと外れると、ねえ
[SiIdeKei] という冗談はさておき。
[SiIdeKei] 『でもそんなの関係ねえ』とばかり、我が道を行くのでした。それしか書けないし。
[banyu11th] それでいいと思いますよ。 <我が道を行く
[banyu11th] 新人賞は、たぶんそういう人がとるんだろう、とも思いますし。
[SiIdeKei] 『なんでわざわざヤローの心理描写をしなきゃならないんだ』とか、本気で思ったりするダメ人間なんで。
[sf] すばらしい
[SiIdeKei] 読者が男ばっかりなら、女の子と男の子、見てて楽しいのはどっちか、つーと
[banyu11th] 小器用な真似してると、選考委員のセンセイさんに「こういうのは、余所のレーベルに拾わせればいいじゃないですか」と言われるそうデス。
[SiIdeKei] 女の子だと思うんですよ(きらーんっ
[SiIdeKei] そりゃもう、女の子いっぱいの方がいいですよ、主人公もふくめて!
[banyu11th] コワイコワイ。
[SiIdeKei] ……ぜーぜー……
[banyu11th] てか、みんな女の子なら、いいんじゃないだろうか。
[banyu11th] ゆりんゆりんした感じ
[SiIdeKei] 普通そうだろ!(笑)<みんな女の子なら
[SiIdeKei] ……ぜーはーぜーはー……
[banyu11th] そうでしたか!(笑)<普通そうだろ
[SiIdeKei] まあ、結局のところ『そんなの関係ねえ』に行き着くわけです。
[SiIdeKei] おいらが読みたい話を、読みたいように、書く。
[banyu11th] まあ、才能にも自信にも欠けたオレなんかは、そういうウワサの積み重ねで、「可能性の高い物」を書きたくなってしまうわけですw
[banyu11th] 実際の所、それは、作家に向いてないのですけどね。
[banyu11th] 椎出さんが言うように、「読みたいものを、読みたいように」「書きたいものを、書きたいように」内側から衝動が沸いてこないとあかんのだろうとは思うのですが。
[SiIdeKei] おいら、メタゲームって嫌いなんで(笑)
[SiIdeKei] 『最近の流行は青白パーミッションだからこちらは赤緑クリーチャーデッキで……』とか、面倒くさくて出来ませんでした!(笑)
[SiIdeKei] 手持ちのカードで多色デッキになっても赤単色になっても、いいじゃん!(笑)
[SiIdeKei] おいらは女の子いっぱいのキャッキャウフフの理想郷を目指すよ!
[OTE7_] #よし、出撃準備完了。ぬおーーーー、プラス志向で頑張るぜ!
[Stella] でも現実問題として百合作品は女性の方がよく買ってるらしい
[OTE7_] 俺も、メガネっ子できゃっきゃうふふな世界を目指すぜ!
[Stella] 一迅社のコミック百合姫は女性読者の方が多いんだそうで
[Stella] #そりゃ女性向け漫画雑誌のコーナーに置かれたらなあ
[SiIdeKei] 百合姫Sは男性読者向けのような印象でした
[SiIdeKei] 最近は読んでないんだけど。
2009/05/21 09:00:00
[sf] 百合か。あんまり意識して読んだこと無いな
[Zero2] ただいま。
[Kannna] #ノノ
[banyu11th] おかえり
[Zero2] あれだ、藍澤さんは今回のリトルリーグ、割と楽しく書けたんじゃないかと思う。何かそんな風な書き方に見える。
[Zero2] 賞云々、2chうんぬんはともかくとして。今回はそれでよしとしようじゃないか。っていうのは僕の意見がヌルイのかなあ。
[Zero2] やばい、止まった。
09:24:56 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 今から出かければCD屋が開く頃か。
[Zero2] いってきます。
[banyu11th] とまった、っていうか
[banyu11th] 動いてなかった、とおもうw
[Kannna] うみゅ
[Zero2] 毒にも薬にもネタにもならない意見を出したのはまずかったな。と反省(まだいた
09:37:05 Zero2 -> Zero2_AFK
[banyu11th] や、いいんじゃないでしょうか
[banyu11th] あとぜろさん
[banyu11th] あとでちょっとお話が。
09:50:16 fukaSleep -> fukaWork
[Yad_N10J] 体育館裏に来い、ですねっ ><
09:54:27 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/21 10:00:00
10:08:42 ! OTE ("いったんおち")
10:12:34 Kannna -> KannnaOFF
10:20:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f401.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] [
[ENOKINO] まったくもう、ネットにちょろっと「電波」だの、「ぱっとしない」だの書いてあっただけで、こんなに取りみだすようじゃ
[ENOKINO] 作家になれるわけがない(w
[ENOKINO] 悪評もまた、評なり
[ENOKINO] 自分が「面白い」と思ったものを信じられないとしたら、何を信じるのか。という根本の部分だよな
[ENOKINO] そういう藍澤くんだって、普段は、読者の目で、誰かの書いたものを「こんなの電波だ」とか「ぱっとしない」とか、平気で言っているわけで
[ENOKINO] 読者の目ってのは、常に上から目線なのよ(w
[ENOKINO] 読んだ人間が、感動に打ち震え、滂沱の涙を流し、もしくは、笑い転げた後で、目の色を変えて「これは稀代の傑作だ!人類の打ちたてた金字塔だ!これが小説の真理だ!」と言わないと、価値がない。そういった小説以外に価値はない。というのなら、ナンボでもへこんでいいけど
[ENOKINO] 最後まで読めるものを書く。すげえ! とは言わせなくても「ふーん」と納得できる。
[ENOKINO] これができていれば、ベーシックな部分は、完成しているということだと思うのだ
[ENOKINO] 世の中の人々が望んでいるのは、100パーセントの満足感を感じさせるものではない
[ENOKINO] 不満が0%のものを求めているだけなんだ
[ENOKINO] 「面白い」と感じるプラスの部分と、「不満」を感じるマイナスの部分を足して、0以上であれば。それは充分「面白い」
10:38:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] まず目指すべきはその「プラスマイナス0」のポジションだ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 俺には「+100」なんてシロモノが、書ける。とか思こんでるだろう(w
[ENOKINO] 中二病は、キャラだけにしろ
[Yu1_AFK] いや、できるだけそれに近づければいいなとは思っているのですが
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 自分の書くものは、面白いんだ
10:43:05 KannnaOFF -> Kannna
[ENOKINO] それが信じられなくなったときに、作家は筆を折る
[ENOKINO] 最初から折った筆しか持ってないんじゃ、作家になるのは難しいぞ(w
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[ENOKINO] 言いたいやつには言わせておけばいいのよ、どんな評価も、書くことをやめさせることはできない
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] やめるかどうかをきめるのは、書く人間だ
[Kannna] うん。書くの止めるとしたら、自分の選択ですね。
[ENOKINO] 書くときめた人間になれ
[Kannna] 書き換えるとかの改訂も一緒で、自分の選択。
[ENOKINO] 俺は、書くときめている、だから書いているのだ(w
[ENOKINO] 俺の書いた小説が、本になるかどうか、それをきめるのは、市場だ
10:49:20 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-245.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 批評じゃない
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] 今、ENOKINOさんが書いてるのは、プロになるとかならないとかのお話よりも、もっと大事ななお話と思うよ。
[Kannna] #もっと基礎って言う感じで<大事
[ENOKINO] 書く、と決めたなら、書くしかないのだ
[ENOKINO] 自分の中にある物語は、自分以外の誰にもかたちにできない
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 自分の中にある物語は、すげえ、面白いのに、書くと、面白くない。としたら
[ENOKINO] それは、自分の中にある物語が面白くないんじゃないんだ
[ENOKINO] 単に、書く技術が足りないだけだ
[ENOKINO] 出力するノズルの形状が、悪いんだ。だから、読者に面白さが届かない
[ENOKINO] それだけのことなんだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 一番良いノズルを作り出すまで、読者に面白いが届くまで
[ENOKINO] トライ&エラーを繰りかえすしか、方法はない
[Yu1_AFK] #ノズルがノイズに見えた。それはおいといて。
[ENOKINO] 結局のところ、自分の中にある、物語の圧力。これが、結果を左右するような気がする
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 内圧を上げるのだ
[ENOKINO] というわけで、ちと落ちる
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
[Kannna] #お疲れ様
10:59:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] Aizawaさん場合、ここでの活動みてると、トライ&エラーを重ねてると迷走がはじまるように見えるんだよね。
2009/05/21 11:00:00
2009/05/21 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 今回の「夏休み」の関係は、まだ、その前でギリギリ踏みとどまってるように感じてるのは、いいと思うな。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 今書いている第4稿の微調整で終わったら出そうかと思ってました
[Kannna] ガンバ☆
[Yu1_AFK] それはここでは見せないかもしれない
[Kannna] うん。いいと思うよ。
[Yu1_AFK] 本当に表現とか言葉とかそういう調整なんで
[Yu1_AFK] あとセキュリティ的なこともあるし
[Yu1_AFK] まあ作品としては大体まとまってきたんで
[Yu1_AFK] この微調整版で出したいと思います。
[Kannna] うん
[Kannna] ENOKINOさんが書いてた「思い込みではなく、自分で決める」は、含蓄が深い言い方だけど。アタシは、Aizawaさんの場合、とりあえず、「いろんな意見耳には入れても、振り回されない」とかから意識するといいと思うんですね。
[Kannna] 迷走との関係でね。そう思うんです。
[Yu1_AFK] はい
11:13:23 Zero2_AFK -> Zero2
[Yu1_AFK] まあ一発言だけのことだし、そもそも気にすることはないか……。
[Yu1_AFK] (´∀`)
[Kannna] うん
[Kannna] そうだよ
[dain] しかしどちらが残酷なのだろう。書いたものを直前で破られてデストローイ!とかいわれるのと、曖昧な微笑と適度な感想の繰り返しで何年も過ごすのと
[Kannna] 一般論としては比較できないねー、その2つは
[Kannna] アタシが思うには、内弟子とかアシスタントとかなら、「書いたものを直前で破られてデストローイ!とかいわれる」ことも折込済みで覚悟すべきと思うし。
[Kannna] 「曖昧な微笑と適度な感想の繰り返しで何年も過ごす」の方も、むしろプロの人なら日常茶飯だろうし。
[Kannna] 「ああ、作家さんでいらっしゃる」とかさ(笑)。
[Stella] 「本当に作家さんなんですか? 書店で見たことがないですけど」
[dain] ええ、蹴球が大好きで
[Yu1_AFK] それはサッカー
11:27:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f401.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] しかし人生について考えると、プロでやるということについてなら、デストローイのほうがましなのではにか
[dain] ないか、とおもう
[dain] だっていずれにせよものかきをするというのはコストがかかるものでさ
[dain] デストローイのほうがまだ、あきらめつくじゃない?と個人的経験からは思う
[Kannna] それは、きっとdainさんがそういうタイプなんジャマイカ<プロでやるということについてなら、デストローイのほうがましなのではにか
[dain] いやタイプとかじゃなくて
[dain] 自分がいいのかわるいのか、もうすこしなのかまだまだなのか、わからないまま、ずっと「時間を浪費してしまう」ってのはまずいんじゃないかとおもうの
[banyu11th] あ
[banyu11th] 藍澤さんだ
[Kannna] さっきも話題になってたけど「あきらめがつく」かどうかは、本人の納得なんですね。
[dain] たしかにね
[banyu11th] ちょっと藍澤さんに言いたかったことを思い出したんだけど、その前にだいんくんに一言言いたいw
[dain] ただデストロイのほうが、つきやすい、とは思う。曖昧だとあきらめをつけることすらできないじゃない?
[Kannna] 目のまえでデストロイされても、納得できない人は納得しない。
[dain] タイプでいうならそうだけどさー
11:30:58 + yoriyosi(~yoriyosi@61-26-16-90.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[banyu11th] > 自分がいいのかわるいのか、もうすこしなのかまだまだなのか、わからないまま、ずっと「時間を浪費してしまう」
[banyu11th] 人は
[Kannna] うん
[banyu11th] そういう人は
[banyu11th] 直接面と向かって言われても、引きずると思うよ。
[SiIdeKei] どっちが良いのかは、その人の好みだろうな。
[banyu11th] 諦められないんだもの。
[Kannna] 「つきやすい」かどうかはタイプによるってことなのですよ
[banyu11th] もちろん、面と向かって言われることで諦めることを選択する人もいるだろうけど
[banyu11th] それは、選択のきっかけが、それであるというだけで、
[banyu11th] どんなきっかけでも良いのだと思うよ。
[dain] んー、だからさ
[dain] 曖昧なままだと「きっかけ」がみえないでしょ?
[dain] デストローイされても、「きっかけ」にならない人もいるかもしれない。それは個人差、そのとおりだけど
[SiIdeKei] 『はっきり言って欲しい』って人だって、一度にわーっといわれたら反感抱くかも知れないし。
[Kannna] 「曖昧な微笑と適度な感想の繰り返し」でも、伸びる人は伸びるわけ。
[dain] だから、それをどうするかは人それぞれで、どうでもいいというか興味ない。ひきずるならひきずればいい
[Kannna] 一概にどっちがどうとは言えなくて、人にもよれば、打ち込み度にもよるのねん。
[dain] ただ、ずっと曖昧なままきっかけもなく、悪く言えば惰性で、何年も続けるという状況は、こりゃまずくないかなぁとおもう
[Kannna] うん
[banyu11th] きっかけなんて、「5年経って芽が出ない」とか、「30歳になっても芽が出ない」とかでも、感じる人は感じるよ。
[banyu11th] それは
[banyu11th] 曖昧なままきっかけがないんじゃないよ。
[Kannna] つまりね「惰性で続けるかどうか」これは、本人の問題なんですよ。
[banyu11th] 諦めたくないから、曖昧にしておきたくて、きっかけをムシしているんですよ。
[Kannna] 周囲の視線とかの環境の問題ではないわけ。
[banyu11th] 必ずしもそうとばかりは限らないにせよ。
[dain] そうだろうか
[banyu11th] 本当になやんでいれば、相談するだろう。
[Kannna] #詳しく言えば、周囲の環境を、本人がどうとらえるか、のもんだいね
[banyu11th] 相談しても、曖昧な笑顔しか帰ってこないのなら、相談した相手が悪いのだろう。
[banyu11th] とか、ね。
[dain] いや、だから
[dain] 自分で能動的にきっかけをもとめるなんてのは、なかなかないよ
[banyu11th] それは、だいんくんになかっただけじゃないのか?
[banyu11th] オレは、養成所に通い始める時に、「進級審査に一度でも落ちたらやめよう」と思っていたし、
[dain] どうだろう。ただそんなに能動的に人間はなかなかなれないと思う
[Kannna] そこで、前提にフィルタリングされてるわけじゃーん<能動的に人間はなかなかなれないと思う
[Kannna] 能動的ではないタイプは、それはもの書きとかには向いてないかもしれない。
[Kannna] そーゆーお話ではでは
[banyu11th] そもそも、「30歳になって芽が出ていなければ、どんな道であれ諦めよう」と思って東京に来た。
[banyu11th] # 15歳の時に
[banyu11th] # で、今年で30歳なわけですが。
[dain] そんなもんかねえ
[banyu11th] オレは、ね。
[banyu11th] 生まれた家が違う、地域が違う、時代が違う。
[banyu11th] そりゃ、同じ考え方にはならんでしょう
[banyu11th] ところで、藍澤さん
[banyu11th] いるかな
[banyu11th] > 「うん、沙汰子先生。実は俺、勇者なんですよー」
[Yu1_AFK] はい
[banyu11th] という一文について、お話がしたかったのだけど、大丈夫かな。
[Yu1_AFK] いいですよ
[banyu11th] オレ、この最後の文、
[banyu11th] 「うん、沙汰子先生。実は俺が勇者なんですよー」
[banyu11th] または
[banyu11th] 「うん、沙汰子先生。実は俺が勇者だったんですよー」
[banyu11th] の方が、いいと思ったんだ。
[Yu1_AFK] それに関していうと
[Yu1_AFK] 勇者の凶悪性というかえげつなさを出したかったんだけど
[banyu11th] 「実は俺、勇者なんですよ」 というのは、俺の正体になっている。
[banyu11th] 「実は俺が勇者なんですよ」 というのは、勇者の正体になる。
[banyu11th] というか
[banyu11th] なんか、こう。
[banyu11th] 勇者が誰か、という言い方の方が、俺は美しいと思ったんだな。
[Yu1_AFK] なるほど
[sf] 「うん、沙汰子先生。実は俺、勇者なんですよー」→どかーんと学校で再戦。
[Yu1_AFK] 腑に落ちたので直すか
[sf] という読みも出来るやね。過去形でないということは、いまも勇者として行動する心づもりだぜという言明であると読むことも出来る
[Yu1_AFK] そっちの方がいいな
[Zero2] そこらへんを隠しておいて「須賀君……なんで剣なんか持ってるの?」とかでほのめかしながら終わるという手もありますな。
[banyu11th] ああ、それが綺麗ですねw
11:48:42 ! OTE7_ ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 考え落ちか
[banyu11th] ああ、でもね。
[banyu11th] 俺、藍澤さんのネタに、最近わりと感心してるというか
[banyu11th] ちょっと嫉妬してるというか。
[banyu11th] 羨ましいなぁ、と思うことが多い。
[Yu1_AFK] ほに
11:50:33 + OTE(~metral@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[banyu11th] 痛いとかわからんとか、いろいろ言われたりしてるのを見たりはするけど
[banyu11th] 俺は、そもそも、ネタが出てこないなぁ、と。
[banyu11th] 今回、リトルリーグ書いてみて、強く感じたのだけど
[banyu11th] まあ、いっちゃなんだが、
[banyu11th] > 電波なのがいくつかあるけれど、総じていえばパッとしたのはまだないな。
[banyu11th] 電波ではないと思う。おれのは。
[banyu11th] でも、ぱっとしないのは、たぶん俺の方だな。
[banyu11th] 藍澤さんのは、技術で面白くできる気はする。
[banyu11th] でも、おれのは、技術ではもう面白くならない。
[banyu11th] と思うのですよ。
[banyu11th] なんというか、これが藍澤さんにとって、聞きたかった言葉ではないとは思うが。
[banyu11th] でも、そういう風に感じる昨今でした。
[Yu1_AFK] 椎出さんにも掛け合いで嫉妬されたし
[Yu1_AFK] こういうことを言われたということは
[Yu1_AFK] もっと自分に自信を持っていいな、うん(`・ω・´)
[banyu11th] 持て持てw
2009/05/21 12:00:00
[Yu1_AFK] Zero2さんが出してくれたアイディアを今文章にフィットさせて見たけど
12:00:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] これいいな
[Zero2] 持て持て、そしてモテモテ
[banyu11th] nmasakiさんですな。
[banyu11th] モテ?モテ!
[Zero2] .k モテ?モテ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モテ?モテ! をどうぞ♪
[banyu11th] 「須賀君……なんで剣なんか持ってるの?」 「さあ、なんででしょうねぇ、先生」 そして次の日、学校は休校になった。
12:06:35 ! dain ("Leaving...")
12:08:24 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
[Stella] うひゃひゃひゃ>そして次の日
[banyu11th] お、なんかワラってもらえたw
[sf] 短い話なので「書いてないけど情景が浮かぶ」部分をうまく使うと広がりが出ますな
12:23:18 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[banyu11th] 「聖剣の刀鍛冶」が、その辺うまくて、「書いてないけど、情景が浮かぶ」というのが全編にわたってちりばめられていますね。
12:33:29 ! Kannna ("CHOCOA")
12:41:37 + hir(~chocoa@EM114-51-132-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:10 ! Stella ("See you...")
12:57:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Yad_N10J] にゅ
[Yad_N10J] ハチワンダイバー(11)購入、読了。
2009/05/21 13:00:00
[Yad_N10J] 今回流血戦。
[Yad_N10J] 将棋盤が血に染まります。
[Yad_N10J] .k ハチワンダイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチワンダイバー をどうぞ♪
[banyu11th] あ。
[banyu11th] そうだ。
[banyu11th] 藍澤さん。
[banyu11th] コレは好みの問題なんだけど。
[banyu11th] > もしこの計画が、私の勤める学校にいるという、勇者の耳に入ったとしたら……!
[banyu11th] ここ、オチに向かうネタの伏線と取るかネタバレと取るかで結構別れる気はするけど
[banyu11th] 個人的には、なくてもいいかな、と思いました。
[sf] ハチワンダイバー 11 (11) (ヤングジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088776399
[sf] そーねー、ない方が自然ではあるよね。なんで知ってんだとか。
[banyu11th] 「もしこの計画が、この世のどこかにいるという、勇者の耳に入ったとしたら」 くらいでも。
[banyu11th] 学校って、近すぎじゃんw
[banyu11th] 転校(転勤?)しろよ、と言いたいw
[Yad_N10J] 収入の関係で魔王のほうを辞めようとする先生。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] ないほうがいいか
[Yu1_AFK] じゃあ削ろう
[OTE] 食事に戻ってきた俺参上!
[Yu1_AFK] オチの伏線だったんだけど、無い方が自然ならそっちの方がいいと思う
[OTE] まてまて。それもあくまでばんゆーどんの一意見だ。一旦、考えるんだ。
[OTE] Aizawaさんなりの意図もあったんだから、改変するパターンもあるだろう。
[OTE] と心配性の俺はおもた。
[Yu1_AFK] でも冗長なところは削りたいと思ってたし
[Yu1_AFK] ここら辺あたりももっと削れるかなと思ってたところなんだ
[OTE] なる。
[Yu1_AFK] >当該の文章があったあたり
[OTE] すわ出かける。今日は出たり入ったり忙しいな。
13:34:50 OTE -> OTE_Aw
[Yu1_AFK] いてら
[Yu1_AFK] このほかになんかあります?
[Yu1_AFK] 今ブログにあげているのとは違う部分もあるんで
13:36:12 + konoko(-konoko@waarheid.chickenkiller.com) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] >今のバージョン
[Yu1_AFK] 指摘した部分がもう変わっていたりするかもしれませんが
[Yu1_AFK] そう言えばアサウラさんブログを見てWikipediaの銃器の項を見ていたりする
[Yu1_AFK] H&K HK416とか
[Yu1_AFK] 海上自衛隊に納入されたらしい>H&K HK416
[Yu1_AFK] .k H&K HK416
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:H&K HK416 をどうぞ♪
13:45:14 + hir0(~chocoa@EM114-51-139-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] H&K XM8とか未来的なデザインでなんかいいわー(*´∀`)
[Yu1_AFK] .k H&K XM8
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:H&K XM8 をどうぞ♪
13:52:46 + hir(~chocoa@EM114-51-148-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/21 14:00:00
[sf] そういえば昔
[sf] 軍事Wiki - XM8 http://hiki.cre.jp/military/?XM8
[sf] まとめたっヶ
14:29:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:42:49 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/21 15:00:00
15:19:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] もうそろそろ出してもいい頃なんだろうか
[Yu1_AFK] これはもう一度見せるべきなんだろうか
[Yu1_AFK] よし、公開しよう。
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグ用投稿作品「夏休みの計画」藍澤優版その1:第四稿その2 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2697
[Yu1_AFK] (ぺたっ
15:42:30 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] ご意見お待ちしておりますー
15:55:33 Marshaway -> Marshal
2009/05/21 16:00:00
[Yu1_AFK] うにゅー
16:34:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 意見無いようだからこれでいいや(ぉぃ
[Yu1_AFK] (ぽちっ
[Yu1_AFK] 投稿〜
[AKAgane] ふむ、読んだ
[AKAgane] 藍澤君や、夏休み前は「妄想と信じてもらえたみたい。ほっ」のはずの先生が
[AKAgane] なぜに、夏休み後には普通に泣きついているのかね
[BallMk-2] 何があったんだ〜
[Yu1_AFK] 勇者が仮面で顔隠してたとかで正体判らなかったんじゃないですか?(ぉぃ
[Yu1_AFK] ……そういうこと早く言って下さいよorz
[AKAgane] いや、勇者のことが分からなかったうんぬんではなくて。
[AKAgane] 自分のコトをしゃべっていいのかね?
[Yu1_AFK] あ゛ー
[AKAgane] もちろん、「妄想女と思われているから、コレも妄想だと思ってくれるだろう」なのかもしれないが
[Yu1_AFK] ……多分妄想だと思われているからとか思ったけど
16:49:57 ! liot ("See you...")
[AKAgane] 会話だけがぽんぽん続くので、そのあたりの内心部分が、読めないから
[Yu1_AFK] なんでみんなそこらへん突っ込んでくれなかったんだろう……orz
[AKAgane] いやいやいや
[AKAgane] コレでありな場合もあるのだ
[Yu1_AFK] といいますと?
[AKAgane] たとえば、とりあえず、今、浜田よしかづさんの絵で脳内MAD漫画を作ったのだが
[AKAgane] コレならば、この展開で何の問題もない
[Yu1_AFK] .k 浜田よしかづ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浜田よしかづ をどうぞ♪
[AKAgane] 先生が大げさに泣きつきながら、コマの背景にデフォルメキャラで、夏休みの情景が出ている感じな
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] でも読者がそういう絵を想像してくれるとは限らないからなぁ……。
[AKAgane] たぶん、藍澤君の脳内にあったのも、おそらく絵は浜田よしかづさんではないかもしれんが、似たようなものではないかと思う
[AKAgane] んで、コレは、コレで面白い。ああ、あろひろしさんの絵も合うなぁ>脳内MAD漫画
[AKAgane] で、キミは、そこにひとひねりという、芸が足りぬのだよ。元の脳内漫画は悪くないのに、それをテキストに変換するときに、「まんま」を文章にしすぎる
[Yu1_AFK] しょぼん(´・ω・`)
[AKAgane] 元となった脳内MAD漫画は、面白い。コレは間違いない。
[AKAgane] コンバートと出力に、ひねりが足りぬ。ようするに、「こんな面白い話があるんだが」とゆーのを、「相手がいかに面白く感じるように話すか」の部分だな
2009/05/21 17:00:00
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 脳内漫画の絵やコマ割りの部分にある、面白さを伝えきれてないのだ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 次は頑張ろう……。
[AKAgane] >「そ、そうよ! 私、実は魔王で、将来の夢は世界征服なの!」
[AKAgane] たとえばさ、この台詞の部分の、脳内漫画をちょっと思い浮かべてみたまい
[AKAgane] 先生の必死の表情とか、目玉ぐるぐるになってたりして、生徒の方が少しのけぞってる感じとか
[AKAgane] そういうのが、脳内漫画にはあるはずなのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 面白さというのは、ソコにあるのだ。それを、いかに読者の脳内に浮かべるか。連想させるか。
[AKAgane] たとえば「そうよ!」ではなく、「そ、そうよ!」とゆー台詞回しには、その必死さ、意気込んでいるあまり、どもるとかを描写するための手法だわな。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] こうした、読者に連想させる、伝えるための技法になんぞないか、演出はないか。
[AKAgane] そこを、深く考えていくのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] すぐに浮かぶのは、演出と描写に量を費やすことだ
[AKAgane] が、元の脳内漫画であれば、一瞬で伝わるものに、何行もかけていてはテンポが悪い
[Yu1_AFK] でもこれショートショートだからなぁ
[AKAgane] ちがーうっ
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[AKAgane] 分量制限があるから、削るのではないっ!
[AKAgane] 間延びしては面白さが伝わりにくくなるから、削るのだっ!
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] これは、ショートショートとか、長編とかはあまり関係がないのだ
[AKAgane] 長編だからといって、この部分を長くしては、やはり、テンポが悪い
[AKAgane] では、どうするか。ココが芸のウチだ。
17:11:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] 大事なのは、「小説は漫画ではない」だ
[AKAgane] 脳内漫画は間違いなく面白い。が、小説にする以上、漫画でできる演出や描写を、そのままはコンバートできない。絶対に。
[AKAgane] 『DRAGON BUSTER 01 龍盤七朝』秋山瑞人 導入部「序――龍の系譜」にみる、読者の視点や興味を誘導し、納得させる技法  http://drupal.cre.jp/node/1886
[AKAgane] ココで紹介したように、映画ならばカメラワークでやる部分を、テキストでやるならば
[AKAgane] それなりの手練手管があるのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] で、手練手管そのもののレベルアップをしようなどと今考えているんじゃないかと思うが、それは大きな間違いだ
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[AKAgane] 大事なのは、そっちじゃなくてさ。さっきも言った「相手がいかに面白く感じるように話すか」なのだ。相手の興味や、疑問がどこらへんにあるのかを、常に考えるのだ。
[AKAgane] これは、実際のしゃべくりとか、チャットとか、どんな場合でも重要な視点でさ
[AKAgane] 「あ、いかん、退屈しとる」「む、反応が悪い。難しかったか?」とか
[AKAgane] こちらの投げたボールに、相手がどのように反応しているかを読んでいく能力だ
[AKAgane] コレが読めないと、そもそも、どんだけ優れた手練手管でも、使い道がない
[AKAgane] で、最初に戻るのだ。>藍澤君や、夏休み前は「妄想と信じてもらえたみたい。ほっ」のはずの先生がなぜに、夏休み後には普通に泣きついているのかね
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] ココは、脳内読者が反応すべき場所なのだよ
[AKAgane] 脳内読者の反応をみた上で、「色々考えたが、ココはコレでいい」なら問題ない
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 脳内読者が反応していないならば、コレはやはり、脳内読者の成長が足りぬ。
[AKAgane] 脳内読者を育てるには、まず読む。読みながら常に考える。何が面白いのか、どこが面白いのか、なぜ面白いのか。自分の反応をひたすら分析し、解析し、詳細なデータバンクを作ってきちんとしまう。
[AKAgane] 読めたものの質と量が、そのまんま、書けるものの質と量になる
[AKAgane] んで、面白いものがあれば、語る。語って伝える。伝わらないなら、伝わるように工夫する。この工夫の蓄積が芸だ。
17:29:22 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[AKAgane] 面白さを語って伝えることができる人間は、面白いものが書ける人間だ。
17:30:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ばんゆーが、石川ユウヤさんやアサウラさんと語り合ってたつうのを外典の方で言っていたが
[AKAgane] 創作する人間は、まあ、この「面白いを語らせる」となんぼでも出てきて止まらぬ
[AKAgane] アレが面白い、コレが素晴らしい――そして、それらの多くは、ほとんどの人にとって、無価値で無意味で、面白くもクソもないものだ
[AKAgane] それは分かってる。その上で、オレは面白い、オレにとって素晴らしいが、揺るがない。
[AKAgane] その基盤があるからこそ、工夫ができるわけだ
[Yu1_AFK] はい
17:35:13 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 実際のところ、藍澤君のもっとも苦手な部分がそこだな(w
[AKAgane] 揺るぎない、「オレの面白い」への確信がない
[AKAgane] 他人が「つまんない」と言うと、すぐに揺らぐ。自信がない。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] 何度も言うが、「つまんない」のが当然なのだ。圧倒的多数なのだ。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] それゆえに『オレが面白い』という、揺るぎない基盤がなければ、それが伝わるようにするための工夫ができない。
[AKAgane] 「つまんない」の海の中から、「あ、面白い」という声をすくいあげるのに、自分が「つまんない」の海に溺れてちゃダメだろう
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] (ぶくぶく
[AKAgane] 相対評価や客観視が進んでしまうと、溺れやすいのだ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] 面白いに、しがみつけない。ほれ、前に、小林まことさんの『青春少年マガジン』で、身体も精神もぼろぼろになりながら、連載漫画描いているのがあったが  http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2008/12/post-7d76.html
[AKAgane] 「オレはいつ死んでもいいから、この連載は仕上げさせてください」
[AKAgane] これを、「たかが、すぐに消えてなくなるギャグマンガのために命削るのか?」とゆー風に思ってしまうようになっては
[AKAgane] 当たり前だが、面白さにしがみつけない
[AKAgane] もちろん、家族とかにとっては、その方がありがたいわけだがな。死なれてはたまらん。
[AKAgane] 面白いへの執着心こそが、他人に伝えるための工夫につながるのだ
[AKAgane] 自分が信じてもいない、たいしたことないと思っている面白いでは、工夫しようがないし、どっちに向かって工夫していいのかもわかりゃせん
[Yu1_AFK] しょぼん(´・ω・`)
[AKAgane] だがな、客観的に見て、正しいのは、周囲であり家族なんだ。『1・2の三四郎』は、そりゃー面白いし、ワシも好きな漫画だが。アレを命削って身体壊してでも描くべきか、というと。客観的にみてそんなはずはないだろう。
[AKAgane] 創作は一種のモノグルイなのだよ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 他者にとっては、そこまでする価値がないものを、「価値があるとかないとかではなくて、やらずにはいられない」
[AKAgane] この境地になれ、とは言えない。とゆーか、ならない方がいい。
[AKAgane] それ以前に、なろうとしてなれる境地でもない。
[AKAgane] なってるか、なってないか、だけなのでね。
[seiryuu] おじゃる丸の作者さんは仕事が出来ないと書置き残して自殺してしまったですよねえ
[AKAgane] そのへんは、ワシは知らぬのでノーコメントじゃなぁ。
[AKAgane] 迂闊に触れてええものでもあるまい
17:56:27 + cos0_(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だからまあ、基本は常に「読め」なのだ。自分の面白いものを。自分が楽しいものを。
[AKAgane] 読んで、読みとれたものだけが書ける。
[AKAgane] 書いて、うまく書けないのならば、そも読めてないのだ
2009/05/21 18:00:00
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[abAWAY] | ・) ちらり
[abAWAY] 書きあがり15:40 投稿16:35 で
[abAWAY] >16:48 (Yu1_AFK) ……そういうこと早く言って下さいよorz
[abAWAY] | ・) なんという自分時間
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] というか第4稿その1のときに皆そのことに触れてくれなかったし……、って言い訳は通用しないんだろうなぁ。
[Yu1_AFK] いいや。次頑張ろう。
18:12:24 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] なんかこういうこと言われるたびに自分に対する嫌悪感とかが増すんだけど……(´・ω・`)
[abAWAY] | ・) 第4稿その1を出したのはいつだっけ
[Yu1_AFK] 昨日
18:17:30 + meltdown(~meltdown@wd126.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ……何か読むか。
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 一読しただけで問題点を総て挙げられるような超人はあまりいない、ということですなぁ
[Yu1_AFK] #まあ胸のうちで色々と渦巻いているものがありますが
[AKAgane] そのへんも含めて
[Falshion] (・ω・)それを書け
[AKAgane] 語りがうまくなるよーにするのだ
[tatsu114] カタカタカタ
[Falshion] (・ω・)人(・ω・)ノ 銅さんは騙りが得意です
[AKAgane] チャットも、直接のしゃべくりも、創作も、基本は同じだ
[Yu1_AFK] くっろいよ、今。
[AKAgane] 相手が面白くなるよーに語る。相手が楽しめるよーに語る。
[Yu1_AFK] ちとまともな精神状態じゃない
[Yu1_AFK] ご飯食べてくるノシ
18:28:19 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[OTE_Aw] たらまもげ^
[Falshion] おかもげ
[OTE_Aw] 今日はカレー作るよ!
[Falshion] いつもだろ
[OTE_Aw] 昨日はカレー作ってないよ(食べたけど)
[OTE_Aw] つらいときは、つらさを半分にするためにカレーを食い。
[OTE_Aw] 楽しいときは、喜びを倍にするためにカレーを食う。
[OTE_Aw] メタボと言われれば野菜カレー。
[kuzumi] 相撲取りの食事はピザだろうがなんだろうがすべて「ちゃんこ」
[SiIdeKei] つらさを半分っ さらに歓びを倍っ! これでカロリーは4倍だぁぁぁぁぁっ!
[tatsu114] ろぐをよむ
[OTE_Aw] 金がなければタマネギカレー。
[tatsu114] あいざわくんは恵まれてるのう、何度も言ってくれる人がいて
[kuzumi] おてちんが自分で作って食べるものはすべて「カレー」
[OTE_Aw] なんと。
[OTE_Aw] 確かに昨日作ったサラダには、クミンシードが入ってたが。
[OTE_Aw] さて、とりあえずもも肉をヨーグルトに漬け込む作業をしてくるよ。
[kuzumi] 『もも肉……脂がよくのってそうだなぁ』『どこ見て今言ったのよっ!?』
[kuzumi] 『胸肉は脂が少なくてあっさりしてるんだがなぁ』
[AKAgane] まあ、まさしくこの、おてちんの『眼鏡カレー』なのだよな>拠って立つ基盤
[AKAgane] あるいは、『俺の嫁』でもいい
[Falshion] さあ、おてちんよここにある眼鏡を踏め
[Falshion] 踏めたら無罪と認めてやろう
[AKAgane] 何もかもが無駄に終わり、無意味で無価値であったとしても、「俺の嫁が俺の嫁であること」には一点のやましさも過ちもない(むなしさ……はないことにしとけ)
[AKAgane] 創作の基盤とは、そういうものだろうと思う
[OTE_Aw] 14の時から15年、あがき続けて戦場から去る決意をしたとき
[OTE_Aw] 傍らにいたのは、カレーとメガネ。
[OTE_Aw] だから俺は奴らを裏切らないし、奴らも俺を裏切らない。
18:55:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kisito] ではおてさんの眼鏡を伊達に変えておきます。
18:57:41 MorisWork -> Morris
[OTE_Aw] だて?!
[OTE_Aw] それはちょっと駄目だよ。
[OTE_Aw] だって、だてだよ?
2009/05/21 19:00:00
[Morris] 独眼竜OTE
[kisito] かっこいいw
[kisito] (二人しておてさんのボケをスルー
[Morris] 伊達と名の付く有名人といったらねぇ
[Morris] あとはクルムOTE公子くらいか
19:05:34 ! Marcy ("Leaving...")
19:13:39 OTE_Aw -> OTE_cook
[OTE_cook] 人は、笑うかもしれぬ
[OTE_cook] 「身を捨て心を捧げすべてを捧げて得た物はたったそれだけかと」
[OTE_cook] 「身を捨て心を捧げすべてを捧げて得た物はたったそれだけか」と
[kisito] とりあえず、せっかくのセリフがカッコ間違いってところに笑います。あーっはっはっはっは
[OTE_cook] だが、このカレーとメガネは、俺がすべてを捧げて得た、まさに玉のような物。
[OTE_cook] つまり俺の人生の結晶。
[kuzumi] まあ、レンズのことを玉と言うから間違ってはいない(笑)
[AKAgane] 捧げが2回なのはよろしくない、身を捧げ、にするか、心を捧げを世を捨てにするかするのだ
[OTE_cook] 人が嗤おうとなんであろうと、私は見捨てぬ。
19:17:07 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_cook] 何故なら、私は私の魂と人生の主人だから。主人であるからには、私が見捨てるわけには逝かぬのだ。
[OTE_cook] ぶ。ここで誤変換かorz
[kisito] もったいないw
[OTE_cook] くそう折角下ごしらえしながら練ってたのにw
[kisito] 眼鏡を?
[OTE_cook] カレー粉
[kisito] おぉー
[OTE_cook] さて。カレーを夢想にて作る故、しばし離れる。
[OTE_cook] 無想!
[OTE_cook] うわーーーん
[kisito] 夢幻のカレーとはやるなおてさん
19:20:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
19:20:57 ! lute (Connection reset by peer)
19:21:52 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:28 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[ao_MacB] 神夢想流かれー。
19:38:23 ! lute (Connection reset by peer)
19:39:18 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:32 + akiraani(~akiraani@ackube003095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:26 + akiraani_(~akiraani@ackube001049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-154-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/21 20:00:00
20:00:41 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132009.bbtec.net) to #もの書き予備
20:03:55 ! lute (Connection reset by peer)
20:04:51 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:21 + OTE7(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:10:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:11:55 kisito -> kisi_EDF3
20:13:51 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
20:23:38 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] ライトノベル | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_search.php?mon=2
[Stella] 7月分予定入りました
[Stella] レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200710000529
[Stella] 佳境だなあ>レンタルマギカ
20:49:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:55 ! lute (Connection reset by peer)
2009/05/21 21:00:00
21:00:50 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:01:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:02:03 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 文庫 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
21:25:28 ! lute (Connection reset by peer)
[Stella] 『NО CALL NО LIFE』文庫化かー http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200904000101
21:26:21 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 書籍、小説 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?mon=2
[Stella] ゲゲゲの鬼太郎おばけ塾 豆腐小僧の巻 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200806000340
[Stella] ノベライズはマキゾエホリックのひとかー
21:28:44 ! hohoho (EOF From client)
21:49:12 Morris -> MorrisEAT
2009/05/21 22:00:00
22:04:30 MorrisEAT -> Morris
22:05:15 hir0 -> _04_Fi
22:13:50 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:21:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:52 ! hohoho (EOF From client)
22:28:18 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:27 ! aspha ("Leaving...")
22:41:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:42:05 mihiro -> mihiaway
22:43:23 ! ao_MacB ("Leaving...")
22:48:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:52 _04_Fi -> hir
22:55:55 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/05/21 23:00:00
23:07:42 ! Stella ("See you...")
23:13:00 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:25 kisi_EDF3 -> kisito
23:26:56 hir -> hirGM
23:29:08 ! nebusyoku ("Leaving...")
23:30:00 ! lute ("とまらないまりおかーとろくじゅうよん")
23:32:25 Prof_M_ -> Prof_M
23:40:48 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:48:51 ! kairi ("See you...")
23:51:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:55:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/22 00:00:01 end