#もの書き予備 2009-05-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-20をご活用くださいませ。

2009/05/20 00:00:03
00:19:35 ! Stella_ ("See you...")
00:20:12 ! nasel ("Leaving...")
00:22:21 ! ao_MacB ("Leaving...")
00:25:51 ! hohoho_ (No route to host)
00:28:02 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:35:35 ! dain ("Leaving...")
00:37:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:40:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:43:06 fukaWork -> fukaFuton
00:55:40 mikeyama -> mikeZzz
[nazuna] 思いを馳せる、という言葉があるけど
[nazuna] この言葉を聞いて私がまっさきにイメージするのは、
[nazuna] 手塚治虫さんの「シュマリ」というマンガです。
[nazuna] 小学生のとき(多分三年生くらい)に、このマンガを読んだ私は、ラストシーン、
2009/05/20 01:00:00
[nazuna] 妻子を置いて、独り遠い戦地にいってしまったシュマリを思い、残されたお峯という妻が、遠い空を眺めて言った、一言。
[nazuna] シュマリってよくわかんない男だし勝手だし乱暴だし、お峯はどうして、こんな男に惚れてるんだろと、
[nazuna] まだ男女の機微もなにもわからなかった子供の私は腹が立っていたはずなのに
[nazuna] その一言は、なんとも爽やかで力強い、じーーーんとくる一言なのでした。
[nazuna] そのラストS−ンに、強く憧れた私は
[nazuna] 男女の仲ってのは、理屈ではないのだと、しっかり体にインプットしてしまって、
[nazuna] そして
[nazuna] 道を誤った(^^;
[nazuna] どどーん
[nazuna] .K シュマリ
[nazuna] あり
[nazuna] .k シュマリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュマリ をどうぞ♪
[nazuna] Amazonの商品の説明
[nazuna] >別れた妻、女たち、土地人。愛するものを守るため生命を賭けて戦う孤高な男シュマリの旅の目的は? 江戸が東京と名を変えた明治初頭北海道の自然の中で、熾烈に展開する壮大な男のロマン!!(夢枕 獏)
[nazuna] なんかこー、すっごく美しく説明されている(^^;
[nazuna] 私は完全に女目線で読んでいたらしい。
[sf] ほー
[nazuna] http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/syumari.html
[nazuna] >シュマリ自身はいったい何をめざしているキャラなのかさっぱりわからないのだが
[nazuna] やっぱり。
[nazuna] でも、アイヌとの触れ合い、自然との闘いは、私に知らない世界を見せてくれた。
[nazuna] 結論。シュマリは男だ。
[sf] よくわかんない奴であるところも含めて男ですか
[nazuna] 一応、筋は通っているので。
01:29:05 ! syo ("Leaving...")
01:40:17 ! Hisasi ("ねむい")
01:46:22 kisi_fry -> kisi_neru
01:47:41 mihiro -> mihiaway
2009/05/20 02:00:00
02:05:42 ! kaji ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090519.html#220000
[sf] .k 永野護
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永野護 をどうぞ♪
[sf] 年表とか地図とかで「どーんと広い世界」を見せるというのは、確かにこー絢爛豪華な世界をつくる上で有効なんだろうな
02:58:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/20 03:00:00
03:00:29 ! ponta ("Leaving...")
03:06:13 Marshaway -> Marshal
03:29:29 ! CDK-Futon (EOF From client)
03:31:43 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
03:34:11 ! CDK-Futon (Connection reset by peer)
2009/05/20 04:00:00
04:03:02 Marshal -> Marshaway
04:23:42 ! mihiaway ("それでは〜")
04:25:09 + hir0(~chocoa@EM114-51-12-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/05/20 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/05/20 06:00:00
06:56:15 ! showaway ("Leaving...")
2009/05/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:43 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:16:17 MorrisZZZ -> Morris
07:40:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:06 kisi_neru -> kisi_afk
07:50:06 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
07:54:49 Morris -> MorisWork
2009/05/20 08:00:00
08:03:57 Yad_sleep -> Yad_Away
08:22:04 mikeZzz -> mikeUniv
08:42:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/20 09:00:00
09:03:51 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] にゅるん
[Yad_N10J] 大阪神戸圏の学校やらが休校になっているんですが、学校が休校になったのでカラオケボックスが大繁盛だそうな
[SiIdeKei] 府知事が『休みだからといって出歩かないで下さい』とか言っておったと思うが、全く聞いてない子が多いか
[Yad_N10J] まあ、気持ちはわからなくもないですがのう
[Yad_N10J] 「私は大丈夫」という楽観視なんでしょう
[Kannna] つ[こんなときこそ、引きこもりライフ♪]
[Yad_N10J] 引きこもれない人間もいるのですよ
[Yad_N10J] 「わしゃあ、引きこもったら死ぬんじゃあ」
[R-AOKAZE] これが若さゆえの過ちというものですかね
[sf] Twitterでは実際には追い返してるという話であったが、どっちが多いのかは謎
[Yad_N10J] 追い返す店もあれば、そのまま入れる店も多いでしょうね
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0520/TKY200905190421.html  asahi.com(朝日新聞社):映画「感染列島」ANA機内上映中止へ 「臨場感怖い」 - 社会
[SiIdeKei] 一方、国際線では『感染列島』が上映されていた。
[SiIdeKei] さすがに中止になるらしい。
[sf] .k 感染列島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:感染列島 をどうぞ♪
09:38:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] こないだ、いわゆる“記号表現”の話題が出たけど。例えば、マンガで、冷や汗とかを大きく描くとか、怒って青筋立ててる様子を、簡単な抽象模様で描く類ね。
[Kannna] 『BLUE DRAGON 天界の七竜』の第30話で凄く面白くて、うまい表現があった。
[Kannna] 6人パーティーの内に、主人公の元カノと今カノが合流した状況で。みんな主人公がどっちをとるかはっきりさせてほしい状況。
[Kannna] で、今カノが余計なお節介(笑)をして、食事中、主人公と今カノが2人きりになるよう、他のキャラを順番に引っ張り出す。
[Kannna] 残された2人、はっ、と気づく。沈黙して食器に向かう2人。この時食卓の上がセミロングで映って。いろんな食器の内にオレンジジュースかなんか入れたガラスコップがあるんだけど。
[Kannna] 外面に汗かいてるのね。で、その内から外面伝って1筋汗がつーっと流れる(笑)。
[Kannna] アニメや画像ならではの表現だけど。
[Kannna] これ、「コップに手がつけられていない時間」の表現と、マンガ表現の特殊記号を踏まえた、ジト汗の表現と、両方重なってて、上手いなー♪
[Kannna] #もちろんアニメなので、BGMとかの相乗効果もあるんだけど。
09:54:09 fukaFuton -> fukaWork
2009/05/20 10:00:00
10:25:17 + hir(~chocoa@EM114-51-29-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:07 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:39:09 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう。
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグ用投稿作品「夏休みの計画」藍澤優版その1:第四稿 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2696
[Yu1_AFK] (ぺたっ
10:54:42 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain_] ふむ、よんでみるか
[dain_] なるほど
[dain_] 片思いの必要はないんじゃないか?こうなると
[dain_] 別の表現かなんかにしたほうがいい。気になるとかなんとか
[dain_] 生徒に片思いとかさらっと書くのはどう考えてもありえないとおもう
2009/05/20 11:00:00
2009/05/20 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 「胸きゅん」とか「気になる」とか?
[dain_] それくらいかねぇ
[dain_] 同級生のときはまあ、片思いとかでも意味があったけど
[dain_] こう改変したのなら、そもそも恋愛的な感情の描写は不要だとおもう
[dain_] 台詞のやりとりで親密さはそれなりにだせるんだし
[Yu1_AFK] その他はいい感じかな?
[Yu1_AFK] つばめが空を飛んでる
[Yu1_AFK] この間夜コウモリが飛んでいると言ったけど
[Yu1_AFK] ツバメだったかもしれない
[Yu1_AFK] 夕方か
[dain_] その他は、まあ、狙い通りにはなってるんじゃないか
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] ならこれであとは細かい微調整というところかねぇ
[Yu1_AFK] 他の人の意見も聞きたいので、お待ちしております
[Yu1_AFK] それにしても、これ、自分で言うのもなんだけど、ショートショートらしくないのではという気がひしひしとしてならない
[Yu1_AFK] ショートショートにしては中身詰め込みすぎだし、オチの弱さもなぁ……。
[Yu1_AFK] #指摘された部分を直してみた
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグで求められているのはこういうものではないような気がする……。
[Falshion] まえより面白いとは思うけど
[Falshion] 密度がそのままおちてるよーな
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] 密度が落ちてるか
[Yu1_AFK] まあ稿的にもうそろそろ限界というところかなぁ
[Yu1_AFK] これで微調整かけて投稿するか
2009/05/20 12:00:00
12:09:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:07 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:53 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:26:08 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:41:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:48:18 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a4c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分を信じて、それと同時に自分を疑うことだ(w
[ENOKINO] 「自分の書いているものは、自分が面白いと思っているものだ」ということは信じなくちゃいけない
[sf] 寝かせて「自分で」読み直して不満がないか、というのは大事ですよな。
[sf] ついついこー、どうしたらいいのかといわれると、回答者流のものを全面的に押しつけちまいそうになるので、なかなか難しい。
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] んでもって、こんどは、その「自分の思っている面白い」が書けているかどうか、これは、疑わなくちゃいけない
[ENOKINO] 「ヒロインをかわいく描きたい」と思っているとしたら、「果たして、俺は、本当にヒロインをかわいく描けているのか?」と疑うんだ
[ENOKINO] セリフとか、しぐさの描写とか、そういった細かい部分を、おろそかにしていないか? 本当にこれでいいのか? もっとかわいく見せることのできる
12:56:04 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 言葉遣いとか、仕草の表現とかがあるんじゃないのか? と「自分を疑う」んだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] この「もっと、かわいく描けるんじゃないのか?」とか「もっと、読者をにやり、とさせることができるんじゃないのか?」という部分
12:57:35 ! tatsu114 ("作業オチ")
[ENOKINO] 実を言うと、ここが一番重要なのだ
12:57:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p5034-ipad308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なぜかというと、それ以外の部分は、あまり差がないんだ
[ENOKINO] 特に、ショートショートのようなものはね
[Yu1_AFK] ある程度出来た他の人とですか?>差
[Yu1_AFK] ははい
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 神は細部に宿る
2009/05/20 13:00:00
[ENOKINO] 小説ってのは、細部の積み重ねなのよ、なぜなら、マンガのように、ぱらぱらとめくって、全体の絵や構図を見ることができない
[Yu1_AFK] 一文字一文字読まないといけませんからね。速読とかもありますけど。
[Yu1_AFK] あと読んだ文章で頭の中で想像しないといけませんし
[Yu1_AFK] ……違ったかな(=w=;)
[ENOKINO] それもあるけど
[ENOKINO] いくら、構成に凝っていても、オチが秀逸でも
[ENOKINO] そこまでたどり着けないと、何の意味も無いのだな(w
[Yu1_AFK] たしかに(´・ω・`)
[ENOKINO] マンガなら、こう、ぱらぱら、とめくって、気に入った構図とか、キャラの絵とか、があれば、それで目を引くことができるから
[ENOKINO] 「うん、面白そうだ」と判断して、少なくともそこのページくらいまでは読んでもらえるかもしれない
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 小説は、そうはいかないのだ(w
[ENOKINO] 出だしの数行、少なくとも一ページくらいで、読者の興味を引かないと、アウト
[Yu1_AFK] 厳しいですね(´・ω・`)
[ENOKINO] その、興味。というのは、内容だけではないのだな。文章のリズム、読みやすさ、これが実に重要なのだな
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 一次落ち、の人のほとんどが、これができていない
[ENOKINO] なぜなら、思いついたまま、そのまま書いている。
[ENOKINO] 読みやすい文章と、読みにくい文章の区別が付かない
[Yu1_AFK] 「小説になっていない」というのは、そういう意味とかレベルなんだなぁ……。
[ENOKINO] 自分の書いた文章は、「自分にとっては」読みやすい
[ENOKINO] ガッツり、脳内補完されているからね(w
[Yu1_AFK] 脳内映像とか脳内補正で(´・ω・`)
[ENOKINO] 「そこのあれは、まさしくそれだった、実にすばらしい」
[ENOKINO] 小説ってのは、結局のところ、この「そこ」はどこで「あれ」は何で、「それ」とは何か、を
[ENOKINO] わかりやすく、簡潔に、そして、できれば、新鮮な感覚で、読者に伝えることなのかもしれない
[Yu1_AFK] なるほど……。
[ENOKINO] この「新鮮な感覚」というのが、文章の持つ魅力なんだと思うな
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 読み飽きた、手垢の付いた、よくある表現だけを並べたのでは、そこに新鮮さは生まれない
[ENOKINO] ここに来る人は「ろくごまるに」さんが好きな人が多いけど、まあ俺も大好きだけど
[ENOKINO] あの人の小説の魅力ってのは、キャラ造詣とか、構成力とかそれだけじゃないと思うんだ
[ENOKINO] あの人の文章が好きなんだと思うんだな
[Yu1_AFK] ろくごさんの文章の新鮮さを好む人が多いということでしょうか
[ENOKINO] 読んでいて、新鮮な驚きがある。表現にしろ何にしろ、それが魅力だと思うんだ
[ENOKINO] でも、そういった新鮮な表現というのは、わかりやすい、ということと、真逆に位置している
[ENOKINO] 誰でも知っている、手垢の付いた表現、というのは、それだけわかりやすい、なじみがある
[ENOKINO] ベーシックだ
[ENOKINO] でも、最初から最後までベーシックでベタ塗りしてしまうと
[ENOKINO] それは、わかりやすい反面、読者をドキドキさせることが難しくなる
[Yu1_AFK] その「ベーシックな表現」に「新鮮な表現」をどれくらいプラスするかが、作家の個性だったり小説の出来とかを左右する?
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] めったやたらに、「新鮮な表現」をぶちこまれても、それは単に読みにくいだけのシロモノになるぞ(w
[Yu1_AFK] (。。
[ENOKINO] つまり、新鮮な表現というのは「受け入れられる程度の普遍性を持った新鮮さ」でなくていけない
[ENOKINO] 自分が伝えたい、と思った部分。たとえば、「かわいいヒロイン」のかわいい部分を表現したいとき、
[ENOKINO] つまりは「キモ」の部分にこそ、そういった。新鮮な表現を使うんだ
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] #絶望した!
[Yu1_AFK] 間違えたorz
[abAWAY] | ・)つ[ビートルズも受け入れられる程度の普遍性(クラシック)を持った新鮮さ(ロック)、とか前にどこかで見た]
[Yu1_AFK] #絶望した! 中村九郎がディスられたことに絶望した!(ぉぃ
[KITE] ビートルズはコード進行は、実のところベートーベンと比較されて、遜色がないレベルだったので
[KITE] 結果としてクラシックとして聞けるレベルの音楽という地位に、ありつけたのはありますね。
[Yu1_AFK] ふむふむ
[KITE] この世で、Cだけのコード進行で、まともに聞ける曲なんてものを作り出した大変な変態は、ジョン・レノンくらいしかいません。
[KITE] この位の音楽を作り出す下地がある人間が「ロック」と言う新ジャンルをやったのが、結果として革命になりましたな。
[Yu1_AFK] なるほど
[KITE] やはり新しいことをやって成功するには、それだけの自力、基本の力があったのが理由なのですよ。
[KITE] で、ビートルズがやり過ぎたので「ほとんど全ての曲のコード進行は、ビートルズの模倣になってしまう」とか言われる次元に。
[Yu1_AFK] 聖書レベルだな。ビートルズは。
[Yu1_AFK] あるいはシェークスピアか
[KITE] それでもなお、どんどん新しい音楽が常に、毎日作られているというのは、注目するべき要素ですよ。
[Yu1_AFK] なるほど
[KITE] とまあ、ビートルズについて語ると長い人が、ちょっと呟いてみた!
[ENOKINO] 田山花袋の文章表現に「彼女はうどんのように、微笑んだ」というのがあって
[ENOKINO] 俺は今でも覚えているけど。
[ENOKINO] こういう文章は、新鮮さを超えて衝撃だったけどね
[KITE] それは私も、ちゃんと読んだことがないにもかかわらず、聞いたことがありますな。
[Yu1_AFK] 太く温かみのある微笑ということかな
[ENOKINO] 柔らかくて、どっかこう、ぬめっと笑ったんだろうなあ
[Yu1_AFK] そっちですか
[ENOKINO] まあ、そこまでいけば、文学的な表現になるけど
[ENOKINO] たとえば「はぐらかすように笑った」と書くのと、「とぼけるように笑った」とでは
[ENOKINO] 同じように「話しをそらすために笑う」笑いでも、イメージが違う
[ENOKINO] そのときの、キャラクターの心情は、どっちが適しているのか。そういったことを考えて、言葉を選ぶ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 「彼女は目をそらした」と書くときも、「彼女は目をそらして、足元を見た」というのと、「彼女は目をそらして、ビルの看板を見上げた」のでは
[ENOKINO] キャラの心情が違うわけだよ
[Yu1_AFK] たしかに、そうですね。
[ENOKINO] 「そ、そうだっけ?」そう言って、彼女は、目をそらして足元を見た
[ENOKINO] 「そ、そうだっけ?」そう言って彼女は目をそらして、ビルの看板を見上げた
[ENOKINO] 見上げる方向と、物。この情報を書き足すだけで、この「彼女」の心情がくっきり分かれる
[kairi] 足下が陥没するか看板が落下するかの違いか(全然違います
[ENOKINO] 足元から地底人が出てくるか、ビルの向こうからUFOが出てくるかの違いだ
13:54:05 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu1_AFK] 前者はどちらかというとネガティブで、後者はポジティブなかんじですね>目をそらす
[ENOKINO] まあ、そういう部分まで考えて、言葉を選び、並べていく作業なわけよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] キャラクターを描くというのは、そういうこと
[Yu1_AFK] わかりました
[sf] 新鮮な描写ってのは「ああ、なるほどこんなものの見方もあるんだな」というものだと思います。
[ENOKINO] ぞんざいに、言葉を並べて、「これでいいや」と思わないことだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 書けば、書いたことになるわけじゃない
[sf] そういう意味で、朝の12歳のやつでもいったような気がするけど、日常の観察力ってのが効いてくる。
[sf] これは見た目やなんかでなくて、情動についての観察力のほうが、小説では重要だと思う
13:57:06 + konoko(-konoko@78.142.140.194) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] どう見えるかってのよりも、どう感じるかってのに人間興味がいくものだし、それで感情移入も出来れば納得もするわけです
[Yu1_AFK] なるほど
[ENOKINO] というわけで、自分の書いたものを棚に上げて、えらそーな言葉を並べる作業から、棚に上げていた、書いたものの、続きを書く作業に戻ろう(W
13:59:05 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あ、enoさん
[ENOKINO] 他人に、いろいろ言うのは楽だよなあ
[ENOKINO] なんじゃいな
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090519.html#180000
[Yu1_AFK] 秋葉原の古炉奈閉店だそうです
2009/05/20 14:00:00
[ENOKINO] ああ、聞いたよ
[Yu1_AFK] 6月14日で
[ENOKINO] あそこのランチメニューのビーフカレー、なくなるのは寂しいなあ
[Yu1_AFK] あそこOFF会で連れてってもらったときにコーヒーおいしかったんで、無くなる前にもう一度行こうかと思ってますが
[ENOKINO] 俺も、江戸に出たら、顔を出してみよう
[Yad_N10J] 気になりはすれど入らないお店って多いよねぇ
[ENOKINO] ではでは
[Yad_N10J] 一度行っておこう
[Yad_N10J] では
[Yu1_AFK] ノシ
14:01:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] もうちょっと表現を見直してみるか……。
14:15:47 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2009/05/20 15:00:00
15:21:25 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:39:53 + PaLiLitH(~paladin@231.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:39:55 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/20 16:00:00
16:25:27 + hir0(~chocoa@EM114-51-168-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/20 17:00:00
17:04:15 ! ao_MacB ("Leaving...")
17:08:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:21 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:15:29 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:21:35 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:10 ! lute (Connection reset by peer)
17:32:16 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:01 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/20 18:00:00
18:00:43 kisi_afk -> kisito
18:10:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:21 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:47 MorisWork -> Morris
[Stella] ブックオフ、小学館の大住常務らを社外取締役に http://www.shinbunka.co.jp/news2009/05/090520-02.htm
[shirakiya] なんと。
[Falshion] どーなるんだろう
18:57:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/20 19:00:00
19:10:13 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:14:01 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
19:27:46 + meltdown(~meltdown@w4d213.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:17 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
19:38:14 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:38:30 ! hir0 ("CHOCOA")
19:42:58 + hir(~chocoa@EM114-51-177-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「そばにいるね」が使用料トップ 音楽著作物 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052001000688.html
[Stella] 「創聖のアクエリオン」2位ですかい
19:54:43 + Zero2(~Zero2@nttkyo989231.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:54 + akiraani(~akiraani@ackube002048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:02 + cos0_(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/20 20:00:00
20:08:54 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] タイムスリップもの架空戦記というジャンルがある
[akiraani] GURPSドラゴンマークとかですね(まて
[ao_MacB] 『戦国の長嶋巨人軍』はやたらインパクトがあったなぁ。
[showaway] 現代の陸自部隊やら護衛艦やら関東地方やら日本列島やらが過去にいく話なんだが
[Marcy] あれは怪作でしたな< 『戦国の長嶋巨人軍』
[showaway] で、うちの疑問が浮かんだ
[showaway] 機雷戦の影薄くねぇ
[showaway] 機雷自体の能力も設置能力も次元を超えるほど高いんだから
[showaway] それだけで、太平洋艦隊無力化できるよな
[showaway] 政治的にも、防御兵器の体裁取れるし
[showaway] 機雷戦をメインにすれば、現代日本は効率的に太平洋戦争に勝てる。それも、双方の人的被害を最小限にして
[akiraani] やっぱあれですかね
[showaway] 地味だから
[akiraani] 戦術的に地味なので受けが悪いんですかね
[akiraani] あと、基本的に物量作戦になるので、相性も悪そうです
[akiraani] >タイムスリップものとは
[showaway] ん?
[Marcy] 物語的には、そこが一番のネックなんだろうなぁ<地味
[akiraani] 数を用意しないといけないので、どうにかして現地生産する必要があるじゃないですか
[showaway] タイムスリップものの基本テーマの1つですよ>どう現地生産させるか
[showaway] 技術レベルの底上げは、常套手段
[akiraani] にゃるほろ
[showaway] 大体、日本列島丸ごとのタイムスリップも珍しくないですからねぇ
[showaway] ある程度簡易化、でも、その当時としては驚異の兵器の量産なんてパターンは、羅門さんとかがよく使います
[showaway] 大体、機雷戦は、物量も大事ですけど、一種の心理戦ですから
[showaway] あるかどうかよりも、あるかもしれないかどうか
[showaway] 最初は限定的設置で、どんどん拡大していけばいいし
[akiraani] ダミーの機雷を量産してハッタリに使う、とかですね
[Stella] そういや、ファイナル・カウントダウンという映画があった
[akiraani] 地雷の代わりにパンツ並べたりとか(まて
[Marcy] 実際、技術革新の面で後れを取っただけで、戦前から日本海軍も機雷戦には力を入れてたんですよねぇ
[showaway] 日露戦争ですでに有名<日本海軍の機雷戦
[Marcy] ですね、そして日露戦争で戦艦2隻を喪失してから、更に掃海艇や海防艦の掃海能力を強化したりと
[Marcy] かなり力を入れてる分野ではあったのですよな
[showaway] で、現代の機雷の性能や設置能力を考えると、掃海はほぼ不可能も夢じゃないし、データさえ揃えれば対象の選別とかも可能だし
[AKAgane] まあ、むしろ。現代の持つ「これからどうなる」データの蓄積があると
[AKAgane] 戦争しとる場合じゃなくなるのが問題だろう
[showaway] うん
[Marcy] タイムスリップものだと、結局はそこを避けて通れないですよね<これからどうなる
[showaway] だからこそ、アメリカに対する封じ込めによる双方の人的物的被害への局限化
20:51:27 kisito -> kisi_EDF3
[showaway] 現代日本国民も、空母作ってアメリカ倒すよりは抵抗感が少ないはず
[ao_MacB] 卑怯と思われないようにする表現が要りそうな気はする。
2009/05/20 21:00:00
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] すでに、目的と手段が逆転しとるがな
[AKAgane] もう、架空戦記とゆーよりは、タイムスリップ歴史改変がメインやがな、ソレは
[ao_MacB] こー。いっそ、「ソレしかない」ぐらいで。
[SiIdeKei] 太平洋上を公開中に、タイムスリップしてしまった海上自衛隊の……補給艦。
[SiIdeKei] これぐらいどーしようもない設定で。
[shirakiya] 乗っているのはコックですね
21:10:37 + hir(~chocoa@EM114-51-157-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] それはもう、勝ったな。<コック
21:18:27 Yad_Away -> Yaduka
21:29:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:37:12 Morris -> MorrisEAT
21:42:24 + hir0(~chocoa@EM114-51-63-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:25 + hir1(~chocoa@EM114-51-42-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/20 22:00:00
22:00:19 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:00:45 MorrisEAT -> Morris
22:04:36 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:09:01 + altair(~altair@ntfkok119001.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:32 ! hir1 (Connection reset by peer)
22:11:26 + hir(~chocoa@EM114-51-50-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:36 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sifr] http://www.gentosha.co.jp/ir/pdf/press_20090519_to.pdf  しかし、不正の教科書のような事例ですね <昨日話した幻冬舎の横領事件
22:43:44 ! ao_MacB (EOF From client)
22:44:28 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
22:58:01 cos0_ -> Sion_8
22:58:20 ! aspha ("Leaving...")
2009/05/20 23:00:00
23:13:44 fukaWork -> fukaFuton
23:19:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:20:09 ! nazuna ("Leaving...")
23:21:30 kisi_EDF3 -> kisito
23:27:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:32 Morris -> MorrisZZZ
23:41:49 + akiraani_(~akiraani@ackube002058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:03 fukaFuton -> fukaSleep
2009/05/21 00:00:00 end