#もの書き予備 2009-05-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-22をご活用くださいませ。

2009/05/22 00:00:01
00:08:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:12:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:43 ! nasel ("Leaving...")
00:17:23 fukaWork -> fukaFuton
00:26:47 Morris -> MorrisZZZ
00:33:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:07 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:48:04 ! seiryuu ("Leaving...")
00:51:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:54:27 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/22 01:00:00
01:13:41 TK-Leana -> TK-Sleep
01:16:05 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:25:42 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:37:58 ! Hisasi ("ねむい")
01:51:45 ! syo ("Leaving...")
01:53:12 + hir(~chocoa@EM114-51-17-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:44 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/05/22 02:00:00
02:22:57 ! ao ("Leaving...")
02:35:22 ! kaji ("Leaving...")
02:55:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:21 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:59:16 ! ponta ("Leaving...")
2009/05/22 03:00:00
03:01:23 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:01:28 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:08:01 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[banyu11th] ただいま
03:32:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:32:41 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
03:36:20 + hir0(~chocoa@EM114-51-17-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/22 04:00:00
04:20:29 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:20:30 ! hohoho (Connection reset by peer)
04:55:27 ! mihiaway ("それでは〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/22 05:00:01
05:03:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:42:51 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] OGC2008と「コミュニティ・ピラミッド」─CGM的視点から見たTRPG市場考 - G&G, Inc. blog http://d.hatena.ne.jp/gginc/20080317/1205722998
[Yu1_AFK] ようやく見つけた……。
2009/05/22 06:00:00
[Yu1_AFK] なんていうのか、「システム」とか「世界」とか「法則」などを作り出したり見つけ出したりした存在(人に限らない)が、この世で一番えらいし、尊敬せざるを得ない存在だよなぁ……。
[Yu1_AFK] 【そういう存在を、人は神と呼ぶ】
[Yu1_AFK] それが作り出した法則などの「知識」や「経験」をより多く覚えた、知っていた、あるいは応用したとして、それは果たして本当に「優れている」のだろうか?
[Yu1_AFK] そしてその知識や経験を教える(そして導く)、というのはたしかに必要だが、それ、あるいは、そうすること、それを行なう存在は果たして尊敬すべき(あるいは優れている?)こと、もの、人なのか?
[Yu1_AFK] 「(オリジナル)デザイナー(クリエイター)」こそが一番優れていて、尊敬されるべき存在だよなぁ……。
[Yu1_AFK] なんかそんな思いがここ最近ふつふつと。
[Yu1_AFK] それこそTRPGだとD&Dのオリジナルデザイナー二人だわな>尊敬すべき人
[Yu1_AFK] それより前にミニチュアゲームを発案した人を尊敬すべきかもしれないが
[Yu1_AFK] さてご飯食べてこよう……。
[Yu1_AFK] それでは。
06:12:56 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
06:26:37 ! showaway ("Leaving...")
06:30:18 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:34:56 Yaduka -> Yad_Away
06:53:22 ! tatsu114 ("作業オチ")
06:58:54 OTE_cook -> OTE
2009/05/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[AKAgane] 他者および、他者の創作物への敬意は、自らを高める第一歩だべ。
[AKAgane] なにやら微妙に意味不明な部分もあるが、尊びをもって学ぶのじゃよ。なお、間違っても、「尊敬すべき人間を尊敬しない輩への侮蔑」に変えてはならぬぞよ。
[AKAgane] こう、誰かに敬意を抱くあまり、その敵対者に攻撃的になるとゆーのは、十字軍などでも見られる精神であるからな(キリストを信仰しない異教徒は殺してもいい)
07:25:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
[AKAgane] 「命を大事にしないやつなんて、大嫌いだ」くらいならいいが、「命を大事にしないやつなんて、生きる価値がない! 殺してやるっ!」とかになると、かなり意味不明なことに。
[shirakiya] 健康のためなら死んでもいい(違う
[AKAgane] あるなー、それ>健康増進のために身体に負担をかける
[showaway] 筋トレとは、負荷をかけ筋肉を破壊し、その超回復によって、筋力を増すトレーニングである
[showaway] アームストロング少佐曰く「創造の裏に破壊あり!破壊と創造は表裏一体!!壊して創る!!これがすなわち大宇宙の法則なり!」
[showaway] 結論、運動後のアルコール摂取はよくないよという話で(おひ)>草野球をやったおじさんたち
07:40:54 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
07:46:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:50:17 ! AKAgane ("CHOCOA")
07:53:16 + hir(~chocoa@EM114-51-133-234.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/22 08:00:00
08:01:16 ! hir ("CHOCOA")
08:06:58 + konoko(-konoko@c-d62270d5.011-249-6c756c10.cust.bredbandsbolaget.se) to #もの書き予備
[Stella] 韓国で日本人の逮捕者相次ぐ 麻薬の「運び屋」 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009052101000765.html
[Stella] 15人もいるんだ
[Stella] 8人は実刑判決
[showaway] いまだ、騙されているのか、分かっててやっているバカが多いんだね
[SiIdeKei] 運び屋の逮捕だと、中国は麻薬所持の罪がやたらと重くなかったっけ
[showaway] 死刑になったケースなんて、普通にあるに、危機感薄いなぁ<韓国じゃないけど
[Stella] 日本人にも死刑判決でたはず
[Stella] #あれどうなったっけ
[showaway] 中国とか東南アジアはとかは、普通に死刑あるよ>麻薬関係
[SiIdeKei] ああ、外務省の海外安全情報ページに、中国だと最高刑が死刑って書いてあるわ。
[banyu11th] シンガポールは、20g以上の麻薬所持で、ほぼ確実に死刑です。
[SiIdeKei] 韓国だと、麻薬や覚醒剤の所持は5年以下の懲役、5000万ウォン以下の罰金か。
[SiIdeKei] 中国やシンガポールと比べてどうこう、ってのは変な話だが(笑)
[sf] .k 麻薬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:麻薬 をどうぞ♪
2009/05/22 09:00:00
09:06:33 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「通勤用自転車のコンテスト」に優勝した作品 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200902/2009020519.html
[Stella] >この自転車『ThisWay』がリカンベントになり切っていないことに気付いた人もいるかもしれない。リカンベントに乗るのはたいてい、[ストレッチ素材]LYCRA(ライクラ)でできた服に身を包み、あごひげを生やしたバイク・ヒッピーのような人で、自分が選んだサイクリングの流儀にこだわるあまり、毎日のように路上で自らの命を危険にさらしている。周りの車からその姿が見えないためだ。
[Stella] ひどい
09:37:05 fukaFuton -> fukaNeoki
09:37:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:32 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Zero2] リカベント系は
[Zero2] 楽なんだけど、実は腰痛もちの人にとってはけっこうツライんだよな
09:51:26 ! kairi ("See you...")
09:52:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:54:20 fukaNeoki -> fukaWork
09:59:10 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/22 10:00:00
10:00:04 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ThisWay
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ThisWay をどうぞ♪
[sf] .k リカンベント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リカンベント をどうぞ♪
[Zero2] ちなみにリカンベントというのは「前輪駆動で背もたれの付いた自転車」が多いですね
[Zero2] 定義的にはちょっとあいまいですが、どのモデルもそんな感じだったと思います
10:04:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 座椅子のように寄りかかって体重をかけ、前に向かって足を踏み出してこぐので、普通の自転車を乗るのとはちょっと違う感じです
[Zero2] 傾向としては普通の自転車より平地に強くて坂に弱い。
[sf] 体重を使えないからですかな
[banyu11th] ハーレーにのってるようなポーズになる?
[Zero2] ですね、「ふんばる」という動作がまったくできないので
[Zero2] ああ、そうそう。そんな感じです>ハーレー
[banyu11th] ところで、リカンベントというのはなんでしょう
[banyu11th] 自転車の一種なのかな? 戸は思いましたが。
[Zero2] 自転車の種類の一つですね。
[banyu11th] なるほど
[Zero2] 他にも奇想天外な自転車としては前二輪、後一輪の「トライク」というのがあったはずですが
[banyu11th] トライクはしっているなぁ
[Zero2] とてもほしいのだけど15万くらいする。
[banyu11th] ぜろさんはバイクマニアか。
[Zero2] そんなことはないです。でもロードバイクは一生に一度は所持してみたい。
[Zero2] 安い車買えるくらいのお金がかかるそうだけど……。
[Kannna] #バイクマニアでふと思った。最近chitaさんと、チャットであわないにゃ。
[Zero2] http://www.avantec-df.co.jp/  ちなみにこれですな、トライク。
[Zero2] かっこいいなあああ。
[sf] .k トライク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トライク をどうぞ♪
10:16:05 Stella_ -> Stella
10:34:47 Zero2 -> Zero2_AFK
10:41:47 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:44:49 Stella_ -> Stella
10:59:17 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/22 11:00:00
2009/05/22 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:09 ! Kannna ("CHOCOA")
11:35:59 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu2_Away] むーん
[dain_] さーん
[banyu11th] 藍澤さんきた。
[banyu11th] ちょっと、朝の件できいてみたいことが。
[Yu2_Away] なあに?
[banyu11th] 朝の、TRPG市場考のブログ
[banyu11th] ようやく見つけたってことは、なんか探してたヤツなのかな、と。
[Yu2_Away] 前にどこかで見たことあるんですよ
[banyu11th] ああ、なるほど。
[Yu2_Away] ここだったか2chだったか忘れたけど
[banyu11th] それで、もっかい読もうと探していた?
[Yu2_Away] はい
[banyu11th] おけおけ。
[banyu11th] いや、おれはなんか、リンク先がこ難しくて
[banyu11th] ちゃんとよめてないんですけどね。
[banyu11th] 藍澤さんのコメントを見ると
[banyu11th] どうも、「オリジナルを作った人」だけが、偉い。
[banyu11th] という様に見えるんだけど、そういう理解で良いのかな。
[banyu11th] 偉いじゃないか。優れている。
[Yu2_Away] まーぶっちゃけいっちゃえばそうなっちゃうかも
[Yu2_Away] でも「オリジナル」って
[Yu2_Away] いきつくとそれこそ世界創造とか神話レベルになっちまいますよ。自分で言っておきながらなんですが
[dain_] 朝いなかったぼくにやさしくせつめいしてゆーさん(((っ・ω・)っ
[banyu11th] ログを読め。 >だいんちゃん
[banyu11th] 5時58分からの、予備のログだ。
[dain_] ブーン(((っ;ω;)っ いってきます
[banyu11th] んーとね。
[banyu11th] えらい、尊敬する、優れている のニュアンスが違うと、話がずれるんだけど
[dain_] ブーン(((っ・ω・)っ ただいま
[Yu2_Away] 早いな
[banyu11th] もう、話がずれる可能性を前提で。
[banyu11th] 気になった点をいくつか言って良いかな
[dain_] うむ、意味は全てわかった!
[Yu2_Away] はい
[banyu11th] 藍澤さんは、権威主義によわいのではないか、というのが、真っ先に思ったことなのですが
[banyu11th] それはさておき。
[dain_] (権威)っ 金出せコルァ
[banyu11th] 最も最初に見つけ出した人と、最も上手にそれを使える人と、どっちが優れているのだろう、とオレは思った。
[kairi] (愚民)ハッ、ベイダー閣下(違
[banyu11th] 見つけた人がいなければ、もちろんそれを活かすこともできないけれど。
[banyu11th] 活かすことができなければ、どんな発見も無駄だよね?
[banyu11th] という感じ。
[abAWAY] #てか、このピラミッドって、単に人数分布を表してるに過ぎないよなぁ……どれが偉いとかじゃなく
[Yu2_Away] ふむ
[dain_] 多分人間のタイプがちがうとおもうんだ>発明する人と利用する人
[dain_] 発明というのは天才タイプというか、既存の概念を超えた新しいものをつくりだす力が、利用する人は発見されたものを学習して理解して利用する力がすぐれているんだろう
[banyu11th] たぶん藍澤さんの意見は
[banyu11th]  > そして私は、「ツールメーカー」つまり〈システムデザイナー〉に優秀な人はたくさんいるけれど、その下の生態系ピラミッドがガタガタになっているのが今のTRPG市場なんじゃないかという考えを持っています。
[banyu11th] この辺を典拠にしている気がするんだが
[abAWAY] #女王蜂には女王蜂の、働き蜂には働き蜂の役目がある、よね
[Yu2_Away] 創造主には創造主の役目がある、か
[banyu11th] ただ、このエントリの趣旨は
[banyu11th] > CGMマーケティングで想定されるこの3者間関係の「中間層」を育てることこそが、CGMマーケティングにおける重要なポイントとなってきます。
[banyu11th] コレなわけですよ。
[banyu11th]   > 動画投稿者やコメ職人がいなければニコ動運営側と会員の両方が泣きを見るように。
[banyu11th]   > 名演奏家がいなければ楽器業者とアマチュア音楽リスナーの両方が成り立たないように。
[banyu11th]   > 優れた〈ゲームマスター〉を支える市場・批評がなければ、〈システムデザイナー〉と〈プレーヤー〉の両方がずっとTRPGを楽しむ環境はうまく提供できないと私は考えます。
[banyu11th] と書いてある通り。
[banyu11th] ゲームマスターこそがキーである、という主張なわけです
[abAWAY] #優れたシステムを作れる人は確かに偉い……が、gdgdなシステムでも楽しくプレイしてしまえる小太刀右京のような人もいるので、優れたシステムさえあればいいというわけでもない
[banyu11th] なので、藍澤さんが、どこから、「ゲイリーとデイブ」が最も優れているとなったのか、については、少し興味がある。
11:56:08 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090522.html#050001
[sf] この記事は、「ピラミッドの底辺が充実していないと上部の凄さが理解されない」という話だと思った。
2009/05/22 12:00:00
[Yu2_Away] まあ
[sf] D&Dの例でいえば、広く遊ばれたからこそ、TRPGというものをすごい遊びだと思ってくれる人が増えたという、そのへん
[Yu2_Away] 自分としてはこのエントリの表だけを自分の話と関連付けたかったんで、エントリの話自体は関係ないです
[sf] えらいと思ってもらうためには、作ったものを利用してくれる人がたくさんできるように工夫するといいよねーという
[Yu2_Away] エントリの内容
[sf] ほむほむ
[Yad_N10J] #ロードバイクは自動二輪ではありませぬよう(ログ読み >かんなさん
12:04:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu2_Away] http://f.hatena.ne.jp/gginc/20080317111624
[Yu2_Away] 表のリンクだけ張っておいた
[banyu11th] んで
[banyu11th] 「ゲイリーとデイブ」が最も優れている という意見は、その表からどう読むのでしょう。
12:09:03 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu2_Away] それは表とは関係ないかもしれない……(汗 すべてのTRPGの源流はD&Dからきているので、その二人が「TRPGの創造主」といった意味合いでもっとも上で、優れている、と言いたかったのですが
[Stella] 記事どころか表すら関係ないですね
[Yu1_AFK] あー体の向きを無理やり変えてパソコンのキーボード叩くのはきついわ(´・ω・`)
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[banyu11th] それは、てか
[banyu11th] 朝のログの本題はそこじゃなかったのかw
[Yu1_AFK] デザイナー=創造主といった具合に見てもらいたかったのですが、関係ありませんでしたね(´・ω・`)
[banyu11th] TRPGが完成するには
[banyu11th] system scenario session と
[banyu11th] 3つのSが必要なのです。
[banyu11th] 音楽なら、楽器、楽譜、演奏 ですね。
[banyu11th] だとしたら
[Yu1_AFK] #自分の発言を見直す(ぉぃ
12:14:29 + hir(~chocoa@EM114-51-154-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[banyu11th] 音楽で一番偉いのは、楽器メーカーですかね。
[banyu11th] という話かも知れないぞ。
[Yu1_AFK] そ、それはどうなんだろう……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] それ言われると疑問がふつふつと……。
12:17:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] TRPGのシステムデザイナーに対応するのが、音楽では楽器メーカーになるということかしら>ばんゆーさん
[Yu1_AFK] 一番えらいのは、曲を作った人か演奏した人ではないだろうかと思いつつご飯いってきます。
[AKAgane] はて、ワシは最初の藍澤君のやつを、「僕がこの世で一番尊敬するのは、お父さんとお母さんです」くらいの意味合いだと思ったのだが
[Yu1_AFK] 下に行ってきますノシ
[AKAgane] んで、「僕にとって」ならば、そりゃ、順番がどうであれ、他の人がナニか言うようなものでもあるまい
[Stella] おお!>この世で一番尊敬するのは、お父さんとお母さん
[sf] まあ楽器メーカーがえらいのは間違いないっ。
[abAWAY] 演奏した人ってContent Artistsだよなぁ
[abAWAY] 表で言うと、3番目になっちゃう
[AKAgane] まあ、もちろん、私が小学校の教師で、これを言ったのが『ハヤテのごとく』のハヤテくんだったら、全力で何とかしようとするがね>お父さんとお母さんを尊敬
[abAWAY] w
[Stella] 確かに>ハヤテがお父さんとお母さんを尊敬
[AKAgane] 明らかにバッドエンドフラグだ
[kairi] デッドエンドの可能性すら(w
[AKAgane] ナイスボート展開も予想されるよね
[kairi] ナイスボートにすらいきつかないほうが多いんじゃ?(w
[Yu1_AFK] お湯沸し中&パソコン起動中なので戻ってきたノシ
[Yu1_AFK] ちとそこらへんがよくわからぬ……orz>ハヤテ
[Yad_N10J] ナイスポート
[Yu1_AFK] 借金こさえて逃走でしたっけ?>両親
[kairi] 借金押しつけて逃走
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] たしかそれでナギを誘拐しようとしたところから始まり……、でしたっけ?
[Yu1_AFK] それにしても「僕にとって」扱いか
[Yu1_AFK] まあいいかー
[Yu1_AFK] 自分の考えなんてそんな程度ですね
[banyu11th] 何を言ってるんだ、藍澤さん
[banyu11th] 「僕にとって」扱い なんじゃないよ。
[banyu11th] 「そう考えればつじつまがあるだろ、ばんゆー」という、銅さんの意見だ。
[banyu11th] 俺は、ちなみに、それでもあまり納得は言ってないのだが。
[Yu1_AFK] なるほど
[banyu11th] 藍澤さんの問題は、「僕にとって、という読み方をされた」コトではなく
[abAWAY] | ・) 日本人にとっては、TRPGで一番偉いのは
[Yu1_AFK] まあ、それでももにょるところはあるのだが……。
[banyu11th] 「僕にとって、という読み方をしないと理解できない、と思われた」ことなのですよ。
[Yu1_AFK] ふむむ
[abAWAY] | ・) 出渕裕だと思うネ!
[banyu11th] まあ、俺も今わりと適当なことを言っているので、銅さんから「いや、それはおかしい、ばんゆー」と言われるかも知れませんがw
[banyu11th] なんというロードス島戦記!!
[Yu1_AFK] TRPGも絵だよ
[Yu1_AFK] (ぉぃ
[abAWAY] | ・) みみながひんにゅーえるふ!
[banyu11th] 桜沢みみな?
[AKAgane] 小話になるが。レストランで食事しながら俳優と脚本家が、「映画や演劇で人を感動させるのは、俳優か脚本か」とゆーことで言い合いになったとゆー話があってだな。んで、俳優が「証明してみせよう」つうて、そこにあったメニューを情感こめて読み上げたら、周囲の客がみな、もらい泣きしたとゆー
[banyu11th] ぶは!w
[AKAgane] つまるところ、「イヤそれは違うだろ」とゆー意見を押し通すには
[banyu11th] おもしろいw
[AKAgane] この手の「芸」が必要なのだ
[AKAgane] 「**が一番」とゆー話でも、ほれ、戦国武将の最強論争とか、世の中にはいろんな意見があるわけで
[AKAgane] そこで自分の意見を開陳するのであれば、やはり重要なのは芸だ
[banyu11th] ゲイですか
[AKAgane] ゲイだよ
[banyu11th] ゲイ
[banyu11th] リーガイギャックス
[AKAgane] おお、とするとガイギャックスが重要とゆーことになるな!
[banyu11th] つまり、藍澤さんの意見は正しかったと。
[AKAgane] 彼の魂にとこしえの栄光あれ
[Stella] #ライトノベル登場人物(神含む)の最強論争とかあったな
[banyu11th] L様でいいのではないか、と少しだけ今思った。
[sf] ちなみに楽器メーカーは戦略的に演奏者を育成して儲けるという成功パターンを開拓したので、まじめに最上位だと思います。
[AKAgane] そうそう、今のsfさんのよーな感じ
[AKAgane] アレだ、世界最古の職業論の「なるほど、ではその混沌を作ったのは誰だと思うのかね?」みたいなものだが>成功パターンを開拓した
[sf] どこにでもヤマハのピアノ教室があるステキ国家ですよ
[AKAgane] ひとひねりがあるから、「ふんふん」とうなずける
[banyu11th] いまや、どこにでも「けいおん!」のギター教室がある素敵国家にw
[AKAgane] これが、ゲイだ!
[AKAgane] sfさんにゲイ・マスターの称号をさずけようつ【くそみそ】
[sf] もぐもぐ
[Yu1_AFK] やっぱり知識は力ということか
[banyu11th] スキル:ゲイマスタリー ゲイの判定に+1D
[banyu11th] そして、誰もそんなことは言ってない <知識は力
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[banyu11th] 知識じゃなくて、芸だ。
[banyu11th] sfさんのは、知識のひけらかしじゃなくて、知識による芸だ。
[banyu11th] もっと言っちゃえば、その知識が、真実でなくてもいい。
[banyu11th] いや、今この場で作ったでっちあげでもいい。
[banyu11th] そういうことを、「知識に基づいて、真面目に考察してみた」というのが芸だ。
[Yu1_AFK] 民明書房ですねっ
[banyu11th] あれは、違う芸だが、まあ、アレも芸だw
[sf] どっちにでも理屈をこじつけられると創作上便利
[banyu11th] 他人の言いがかりめいた物言いを、知識に基づいて真面目に判断すると、なんと正しいのだ! という流れ。
[banyu11th] 逆ももちろんあり。
[banyu11th] 世の中の大抵のことは二面性を持っているので。
[Yad_N10J] ぱわー いず ぱわーっ!!
[sf] TRPGのアドリブ技術の一つでもありますね。矛盾に説得力のある解釈を用意するってのは。
[sf] 考えていなかったところを指摘されたときに、すかさず慌てず「さて、どうかな」といいつつひねり出して、そっちに誘導するのだ。
[banyu11th] さて。
[banyu11th] そろそろお仕事行ってきます。
[sf] 「なんと、そうだったのかー」となる
12:45:46 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] いてらノシ
12:46:39 + hir0(~chocoa@EM114-51-162-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] そして
[sf] ヤマハの世界シェア - TokyoCeOH はてな支店! http://d.hatena.ne.jp/TASKIH/20090506/1241593988
12:47:17 ! hir (Connection reset by peer)
[sf] こないなものをみつけて、ものすごいグラフにビビる
[sf] 一桁違うぜ
[Stella] ヤマハはとんでもない複合企業だからなあ
[R-AOKAZE] 文字通り桁が違う
[sf] それでも楽器が過半なのですよ>ヤマハ
[Yu1_AFK] こ、これは……。
[Stella] 売上高 | ヤマハ株式会社 http://www.yamaha.co.jp/about/ir/data/sales/index.html
12:49:42 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ヤマハ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤマハ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] その複合企業化の道筋を調べると、まるで文明(技術)の発展を見ているようでワロス
[Stella] 306,630百万円というと、32.5億米ドルか
12:50:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd312d5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #ちょっと前の新人賞スレでちょうどヤマハの話が出てた
[Stella] #AV,ITはルータが入ってるから足しにくい
[ENOKINO] 「だってそうなんだもん」を通すには「許容される何か」が必要なのよ
[kisito] ヤマハすげー……
[SiIdeKei] #TVのCM見ながら「ヤマハとヤマキって同じ業種に見えるくらい似てるよな」と、どうでもいいことを考えた、お昼ご飯のメインが煮物だった昼下がり。
[ENOKINO] 「かわいい女の子」だったり「憎めない人」だったり、「逆らうと命が危ない」だったり「こいつとくっついていると得をする」だったり
[Stella] これでヤマハミュージックエンタテインメントが入ってない>売上高
[Stella] #発動機はグループ企業に入ってないんだな<ヤマハ
[Yad_N10J] 食品会社はないモノかと検索したら、ヤマハ食品という会社があった
[Yad_N10J] でもまったくヤマハとは関係ない会社だった。
12:55:47 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Yu1_AFK] ふむ
[abAWAY] 無論、ヤマサも関係がない
[AKAgane] 「ヤン坊、マー坊、服部半蔵の天気予報」というのを脳内MADででっちあげてみた>ヤマハ天気予報
[SiIdeKei] 「ヤン坊!」「マハラジャの!」「天気予報!」
[AKAgane] 無理矢理ふたりにしおったー
[ENOKINO] 「かわいい女の子」でもない「憎めない愛嬌」があるわけでもない、「さからうと命が危ない」相手でもない「べつにこいつと一緒にいても得をするわけでもない」と思われている相手に「だってそうなんだもん」を通すとすればなんらかの「説得力」をコーティングする必要がある
[AKAgane] 知識によるアカデミックな雰囲気にせよ、ユーモアによる親しみやすいノリにせよ、ようは、相手の心の壁をどう乗り越えるかじゃなー>「説得力」のコーティング
2009/05/22 13:00:00
[ENOKINO] ウィルスみたいなものだな<相手の意識に取り込まれるためにコーティングする
[AKAgane] このトゲトゲなタンパク質が、細胞壁にぴったり
[ENOKINO] そのためには、相手の意識のパターンを知らないといけない
[ENOKINO] 価値観とか、嗜好とかそういったパターンを読み取る能力がないと、これはできない
[ENOKINO] 脳内読者と同じだよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 藍澤くんが「知識」という答えを引き出したけど、「知識」というのは、その「パターン」のひとつ
[ENOKINO] 正しいけれど、それだけじゃない、ということだ
[ENOKINO] 一種の「対人スキル」だな
[ENOKINO] 人間が嫌いな人には、作家は向かない
[ENOKINO] 人間が大好きであるがゆえに、人間が嫌いな人なら大丈夫(w
[Yu1_AFK] (’’
[Yu1_AFK] ツンデレ……、じゃないか
[ENOKINO] 他人を必要としていない人には、作家は無理、ということだよ
[ENOKINO] 自分の中で閉じちゃっている人にはね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 芸、というのは、実に広範囲に使える概念だから、とらえどころがないんだけど
[ENOKINO] スキル。と考えるといいかもしれないなあ
[ENOKINO] ウィルスのスキルだ(w
[Yu1_AFK] 取り込まれるためにコーディングする?
[ENOKINO] まず、読む取る能力をつけろ(w
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 「説得力」という概念を説明するために使ったのだよ「コーティング」という単語は(w
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 相手が、なにに興味を持っているのか、が、わからないとしたら
[ENOKINO] 人間とサルの違いである、「三本のケ」に着目するのだ
13:17:49 + siide-ebi(~siide-ebi@P219108010209.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 人間は、サルより三本ケが多い、「食いケ」「色ケ」「シャレっケ」だ
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 食い気があるから。火を使って料理する、色気があるから、
[ENOKINO] ああ、間違えた「なまケ」だ
[kisito] げふぁw>なまケ
[ENOKINO] 「怠け」があるから、自動車を作った
[ENOKINO] 「シャレっけ」があるから、服を着る
[kisito] #あ、あぁ……まぁそうか。>怠けるために。
[ENOKINO] つまるところ、人間の興味というのは、この三つに集約する(w
[ENOKINO] 「メシ」「メカ」「美少女」
[Yu1_AFK] なるほど
[kisito] すごい納得してしまったw>飯メカ美少女
[ENOKINO] これが「説得力のコーティング」だよ(w
13:22:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ENOKINO] akagane師匠のいうところの「芸」みたいなものだ
[kisito] #まぁ、世の中には金の人もいるだろうけどそれはまぁおいといて。
[Yu1_AFK] なるほど……。
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[Yu1_AFK] ありがとうございました
[Yu1_AFK] ノシ
[ENOKINO] 礼を言われるようなことは何も言ってないぞ(w
[kisito] 勉強になったという意味では?
[ENOKINO] 逆に、こっちのほうから「拝聴ありがとうございました」と言うべきかもしれない(w
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
13:26:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:28:45 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:41:36 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:41:36 ! hohoho (Connection reset by peer)
[AKAgane] ゲイなり説得力なりを伸ばすにはどうするか。
[AKAgane] コレはどんな能力もそうなのだが、お手軽で確実なのは、成功した方式を繰り返すことだ
13:44:25 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 個人も、会社も、国家も。うまくいった方法は何度も繰り返す。新店舗を作って拡張して、どんどん成功した企業は、これを繰り返す。
[AKAgane] ゲイを伸ばすのも、やはり同じこと。ウケた方法を繰り返すのだ。
[AKAgane] ヒトラーだって、過激なコトをいい、民族自立を逆手にとって、ラインラント進駐、オーストリア併合、ズデーデンラント割譲、チェコ併合と
[AKAgane] 成功した手法を繰り返して、素晴らしい成果を得た
[AKAgane] ゲイの場合も、一番いいのは、自分がやって成功した手法、すなわち自分にできるやり方を繰り返しながら伸ばす手法だが
[AKAgane] これがうまくない、あるいは失敗が多いという時には、先人から学ぶべし
[Yu1_AFK] はい
[showaway] あれ? ヒトラーは同性愛者弾圧していたような
[AKAgane] いいかね、ラリイ・ニーヴンの作品に火星基地でのゲイの痴情のもつれによる殺人事件を描いたものがあるが
[showaway] ちなみに、フーバーも同性愛者を弾圧していた
[AKAgane] そこで、「ゲイは皆殺しだー」とゆー殺人犯に、追っ手が言う。「ゲイを嫌うのは、自分もそうなるかもしれないと思う、潜在的ゲイだ」と
[AKAgane] このことから分かることはひとつ――ゲイを嫌うやつは、ゲイなんだよ!
[Yu1_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[showaway] うにゅ
[AKAgane] まあ、実際のところ、日村ーなんかも、SSで若い金髪碧眼白人のゲルマン青年をはべらせることに心の慰めを感じていたわけだが。
[AKAgane] ナチスには、どこかそういうセクシャルな部分があるのだ
13:55:31 ! siide-ebi (EOF From client)
[AKAgane] ……日村ーって誰だ
[Yu1_AFK] 日村ー うしろー うしろー
13:56:14 ! hohoho_ (EOF From client)
[showaway] 「ミルク」見損ねたなぁ
[showaway] ハーヴェイ・ミルクの伝記ドラマの映画
[showaway] 1970年代、アメリカで初めて公職についた同性愛者と公言していた政治家
2009/05/22 14:00:00
[showaway] 同僚の保守派議員に暗殺された
14:00:02 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:10:29 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-30.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:16:57 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 大相撲は十両土俵入り中。
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2009052200352  時事ドットコム:千代大海、13日目も出場=大関陥落後も現役続行か−大相撲
[SiIdeKei] 千代大海はあと1敗で負け越してしまい、大関陥落なんだけど
[SiIdeKei] 現役続けるかも、とのこと。
[SiIdeKei] なんか悲壮だ。
[SiIdeKei] .k 千代大海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:千代大海 をどうぞ♪
14:41:53 + hir(~chocoa@EM114-51-157-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/22 15:00:00
15:38:33 ! kairi ("See you...")
2009/05/22 16:00:00
16:04:06 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:06:28 + ENOKINO(~taka-miy@pd312d5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 電撃リトルリーグの「夏休みの計画」で、ひとつ、妄想が浮かんだ。
[ENOKINO] これは、できれば椎出さんに書いてほしいネタだな
[ENOKINO] 夏休みで、親戚のお兄ちゃんが、家にやってきて、夏休みの終わりに、そのお兄ちゃんを家に帰らせないように計画する女の子の話し
[ENOKINO] 新幹線爆破計画
[ENOKINO] 地方空港爆破計画
[ENOKINO] そして最後はやはり「婿取り計画」(w
[ENOKINO] これを、女の子の一人称&自分語りで書いたら、結構面白くなるような気がしないでもない
[ENOKINO] 「インフルエンザよ、この町で伝染性の病気が流行ったってことにすれば。町は隔離されて、出て行けなくなるわ!」
[Yad_N10J] そして海外の通販サイトからウイルスを購入。
[ENOKINO] 「紫色のマジックで顔に、こう、ぽちぽちと発疹を描いてっと……」
[ENOKINO] 鏡を見たら、気持ち悪くなって吐いた。おまけに、マジックが落ちなくて、泣いた
[Stella] えーっと、「新型インフルエンザウイルスが入手できなかったので代用品を送ります、かあ。えーっと、Smallpoxってなんだっけ……」
[ENOKINO] 麻疹(はしか)も「Smallpox」じゃなかったっけ
[ENOKINO] ああ、違った
[Yad_N10J] 「Ebola」とか
[Stella] Measlesだったはず>はしか
[ENOKINO] そうだね、天然痘で良かったんだ
[ENOKINO] 俺の記憶違いだった
[Stella] #たぶんロシアの研究所に頼んだんだろう
16:26:11 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[kuzumi] 今頃椎出さんは、相撲に釘付けだろうなw
[kuzumi] 東関親方、老いたなぁ……
[SiIdeKei] 高見盛が勝ち越したのを見て、戻ってきました。
[kuzumi] 親方最後の場所に勝ち越しオメという感じかな
[SiIdeKei] なんというか、気合い入りすぎてガチガチで、立ち会い合わずに待ったが入って
[SiIdeKei] バタバタしたけど、組んでしまったら強かった。
[SiIdeKei] 実に高見盛らしい勝ち方でした。
[kuzumi] しかし人気者だなぁ、高見盛
[kuzumi] 拍手の量が多い
[SiIdeKei] おお、インタビュー来た!
[SiIdeKei] あのいっぱいいっぱいぶりが、良いんだろうなあ(笑)
[kuzumi] もう毎回全力出し切ってる感じだよね<高見盛
[kuzumi] 見ていて気分のよい取り口もするしね……イマイチ出世しないけど(爆)
16:48:09 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 7勝7敗で千秋楽とか多いから(笑)
[kuzumi] うむ(笑)
[SiIdeKei] でも今場所はあと二日残して8勝だから
[SiIdeKei] もしかすると、もしかするかも。
[kuzumi] そこで結局8−7になっても「やっぱり高見盛だなぁ」と納得出来てしまうのですが(爆)
[SiIdeKei] それがありそうだからなあ(笑)
[SiIdeKei] なんか、きょうの解説と向正面が、愉快なことになってるぞ(笑)
[kuzumi] 岩木山、髪の毛同様ぎりぎりの一番でした(ぉ
[SiIdeKei] 髪の毛の件は余計だー(笑)
[SiIdeKei] 岩木山はすぐに眼鏡かけるね。
[SiIdeKei] 舞の海も認める、オシャレな岩木山の眼鏡。
[kuzumi] また似合いそうだしなぁw
2009/05/22 17:00:00
[SiIdeKei] さて、新たな人気者、幕内最大の山本山(おっきい)
[SiIdeKei] うわあ……
[SiIdeKei] その山本山(おっきい)を、力で寄り切った……
[SiIdeKei] 阿覧すげえ。
17:12:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 豊真将、今日も負けてしまった……
[SiIdeKei] 13戦全敗……
[SiIdeKei] さて、千代大海。
[SiIdeKei] あと1敗でもすれば、大関から陥落。
17:33:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 変化して勝った!?
17:35:34 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] もう、何が何でも勝とうということか……
[SiIdeKei] 本人諦めてない。まだやるつもりだ。
[kuzumi] 今の朝青龍はさすがだな
[SiIdeKei] いやはや、実に凄まじい。
[SiIdeKei] 琴欧洲を釣り上げるわ、ぶん投げるわ
[kuzumi] うん、派手だったね
[kuzumi] さー、本日の大一番
[SiIdeKei] 釣り上げたときには「相撲の決まり手にジャーマンはあったかしら」とか思った。
[kuzumi] おいらの得意技だったよ、吊り出しは
[tatsu114] (ロープでぷらーん
[kuzumi] (たっちゃんの乗ってる台を蹴る
[SiIdeKei] さて、日馬富士対白鵬。
[SiIdeKei] 今場所はどちらも充実してるからなあ
[kuzumi] これはどーなるかだなぁ
[kuzumi] 日馬富士が勝っているのはスピード
[kuzumi] でも白鵬も対応出来るだけのスピードは持ち合わせているからなぁ
[SiIdeKei] どっちも速いよねえ。
[kuzumi] 今場所の白鵬は横綱相撲なんだよな
17:54:12 hir -> ushagi
[kuzumi] もう何でも対応出来ると言う
[SiIdeKei] 『白鵬の相撲』が完成しつつあるんだと思う。
[kuzumi] 横綱の風格がにじみ出ているからなぁ
[SiIdeKei] なんと。足か
[kuzumi] やっぱり手がつけられない強さの白鵬
[kuzumi] 体勢は完全に日馬富士有利だったのに
[SiIdeKei] 出し投げは完全に読まれてたよねえ
[kuzumi] でも並の力士では対応出来てないよ
2009/05/22 18:00:00
[kuzumi] さすがの横綱、いや素晴らしい一番だった
[SiIdeKei] あんなに低くなる出し投げは、普通かわせないね(笑)
[kuzumi] 普通だとあそこで下手が切れるんだよ
[SiIdeKei] ほとんど蹲踞かというぐらいの姿勢で、日馬富士も360度回転とかありえない。
[kuzumi] それで日馬富士がもっと有利な体勢作れるはずなんだ
[kuzumi] ところが切らせない白鵬
[kuzumi] アレが最後まで効いた
[SiIdeKei] これで白鵬全勝、日馬富士と朝青龍が1敗
[kuzumi] そして明日は日馬富士と朝青龍が当たるから、挑戦者決定戦みたいなもんだね
[SiIdeKei] 明日は日馬富士対朝青龍だから、白鳳が優勝にかなり近づいたか
[kuzumi] 千秋楽は横綱同士の一番だろうから
[SiIdeKei] うひい。
[kuzumi] そこまで朝青龍が1敗を保てるか
[kuzumi] 明日の日馬富士、そう簡単に勝てる相手じゃないのは今日白鵬がそれなりに苦戦してたのを見ても
[kuzumi] さて、優勝争い自体は白鵬がぐっと有利だが
[kuzumi] 仮に朝青龍が2敗になっても、朝青龍にも意地はあるから簡単に勝たせないだろう
18:06:44 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[kuzumi] 面白くなってきたねー
[SiIdeKei] いやはや、もう次元が違いすぎる争いですよ。
[SiIdeKei] そして、千代大海、あと2番。
[kuzumi] 崖っぷち
[SiIdeKei] 今日の変化は、執念を感じた。
[kuzumi] そりゃー千代大海には『大関』のプライドがあるだろうしねぇ
[kuzumi] しかしモンゴル勢の上位陣は次元が違うねぇ……
18:14:43 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:16:06 ! Yu2_Away ("TakIRC")
18:21:53 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:30 + meltdown(~meltdown@wd79.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:49 MorrisZZZ -> Morris
18:30:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:32:55 ushagi -> hir
18:35:08 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:14 hir -> ushagi
[Morris] サラリーマン川柳の投票結果が発表されたもよう
[Morris] http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html
18:53:29 ! ao_MacB (EOF From client)
18:54:10 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/22 19:00:00
[Stella] 最聖☆戦隊ホーリーメン〜逆襲のマーラ〜 http://natalie.mu/comic/news/show/id/16749
[Stella] 何セルフパロディやってんだか。もっとやれ!
[Zero2_AFK] げらげら
[Zero2_AFK] 次の聖☆おにいさんに入るかなあ。
19:21:54 OTE7 -> OTEcurry
[Stella] 角川スニーカー文庫 http://www.sneakerbunko.jp/blog/2009/05/post-44.html
[Stella] >ともあれ、この新作アニメ放映でがぜん盛り上がってきたハルヒ人気に乗っかるべく(笑)、次号6/30発売の「ザ・スニーカー」では、ちょっと厚めの別冊付録を付けようと思っております。
[Stella] >その名も「涼宮ハルヒの追憶」(仮)
[Stella] >2003年6月号で谷川流先生がスニーカー大賞を受賞した時の記事から、つい最近の記事まで、どーんと再掲載しちゃいます。
[Stella] 驚愕マダ−?
[tatsu114] マダー
19:29:44 ! liot ("See you...")
[Pikoyan] まだまだ
[CHOBOJA] 新作。ほんとうに出るんでしょうか。
19:43:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:48 + akiraani(~akiraani@ackube003130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ライトノベル風コンテンツを簡単に制作できるソフト「らのべえ」発売 | クリエイティブ | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/22/055/index.html
[Stella] >同ソフトは、シナリオやグラフィック、音声などを組み合わせてライトノベル風コンテンツを作成可能なソフト。
[Stella] それ、ライトノベル違う
[akiraani] ノベルゲーですな
[Stella] 分岐なし系だと思うけどね
[Stella] 「デジタル・ラノベ」作成ツール『らのべえ』公式サイト | イーフロンティア http://lanovee.e-frontier.co.jp/
[seiryuu] ニコ動配信用昨日あるのかw
[syo] 今は大体吉里吉里がメジャーですけど、こんなのでるのかw
[akiraani] あれですな
[akiraani] ちょっと違うけど、これのノベルゲー版をするためのツールですな> http://drupal.cre.jp/node/2569
[akiraani] http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E6%88%A6%E8%A8%98
[Stella] オリジナルデータ作れると、「アイマス架空戦記」みたいなのをやれそうだ
[akiraani] ニコ動で言うとろの、架空戦記
[akiraani] そのものずばりに見えます
[akiraani] しかしまあ、これをなんと呼称するかはたしかに難しいところですな
2009/05/22 20:00:00
[akiraani] 架空戦記ってのはあくまでニコ動ローカルの用語で、一般的には別の意味があるから
20:16:00 Yad_Away -> Yaduka
20:19:25 ushagi -> hir
20:28:43 abAWAY -> aba
20:30:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:32 ! kudann ("Leaving..")
20:39:17 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:06 + hir0(~chocoa@EM114-51-172-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2_AFK] っていうかニコニコ動画のユーザーが開発してた気がする>架空戦記メーカー
[Zero2_AFK] 無料で吉里吉里をベースにした使いやすいインターフェースのはずだったけど……名前忘れてしまった。
2009/05/22 21:00:00
21:02:21 Yaduka -> Yad_furo
[meltdown] 紙芝居クリエイター ?
[meltdown] それとも、紙芝居メーカー だったかな?
21:16:02 Yad_furo -> Yaduka
21:16:44 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
[Zero2_AFK] ああ、それですな>紙芝居なんたら
21:21:56 ! Leonald (Connection reset by peer)
21:25:22 + Leonald(~Leonald@ntsitm339053.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:07 Kannna -> KannnaOFF
21:43:18 fukaWork -> fukaFuton
21:48:38 ! ao_MacB ("Leaving...")
21:48:44 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/22 22:00:00
22:09:37 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:10:24 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:26 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:26:47 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:31:03 KannnaOFF -> Kannna
22:35:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:38:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:47:57 + konoko(-konoko@tor.lab.os3.nl) to #もの書き予備
22:49:08 ! konoko ("Leaving...")
22:59:21 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132004.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/05/22 23:00:00
23:02:40 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:34 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:53 ! Stella ("See you...")
23:23:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:15 mihiro -> mihiaway
23:29:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:30:50 OTE -> OTE_Aw
[Morris] 積読が微増
[Morris] 減らさないと
[Morris] 最低でも2日に1殺ペースを維持したい。
[Morris] ……殺すなっ
[killist] 「火」
23:33:20 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:48:06 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:09 ! Kannna ("CHOCOA")
23:50:33 + hohoho(~hohoho@EM114-48-133-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:30 Yaduka -> Yad_sleep
23:58:40 ! nebusyoku ("Leaving...")
2009/05/23 00:00:00 end