#もの書き予備 2009-05-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-05-19をご活用くださいませ。

2009/05/19 00:00:02
[sf] 若奥さまのアブナイ趣味 (少年キャプテンコミックススペシャル) http://www.koubou.com/asin/4198300615
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090518.html#190000
[sf] 日が変わったので
00:11:57 + PaLiLitH(~paladin@231.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:14:23 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:19:36 ! nasel ("Leaving...")
00:20:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:30:53 ! kaji ("Leaving...")
00:34:28 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:36:21 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:39:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[fukaFuton] 麻酔科学会が来週神戸であるはずだったのが、8月16−18に変更になって
[fukaFuton] 知り合いの麻酔科医が、「こんな日程じゃ夏コミにいけないじゃないかっ」と叫んでいた。
[fukaFuton] (なむなむ
[shirakiya] ひい
[Falshion] 麻酔科学会のメンバーを全員眠らせてコミケへ
[mihiaway] 学会の会場をビックサイトの近くに変更
[showaway] 大丈夫
[showaway] 再延期か中止するから
[mihiaway] どんな非常事態ですかW
[fukaFuton] まぁ、流石に8月には収まっていると思うが
[fukaFuton] 収まっていなかったらコミケのほーもストップかかるかもしれんよな(w
[showaway] まあ、大丈夫
[showaway] コミケが中止って、先に言われた
2009/05/19 01:00:00
[sf] 夏場でも横行するインフルエンザなんて変異、すげえ嫌だな
[fukaFuton] そういえば、鶏インフルエンザがなぜ人間で感染力が弱いのかとゆー話で
[fukaFuton] 人間の鼻腔内の温度が、鶏インフルエンザの繁殖には低すぎるという話があったな。
[sf] ほう
[AKAgane] そいつは興味深い
[AKAgane] 鶏の場合は、鼻腔……ではなくて、何処で増殖すんのかしら
[fukaFuton] 鶏の体内は人間よりやや温度が高いのと
[fukaFuton] 人間の鼻腔内はラジエーターとしての機能も持っているので32℃ぐらいであるそうで
[sf] .k 鳥インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥インフルエンザ をどうぞ♪
[showaway] http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-28536-storytopic-183.html <夏のインフルエンザ
[fukaFuton] その温度だと、鶏インフルエンザウィルスは繁殖能がさほどないという結果があったらしい。
[AKAgane] 鼻腔内で増殖>気管を通って肺から体内へ
[AKAgane] このうちの増殖段階で止まるわけか
[AKAgane] 鶏の場合は、直接、肺の中で増殖かな
[fukaFuton] ヒトインフルエンザだと、鼻腔内の温度でもちゃんと繁殖するらしい。その機構を鶏インフルエンザが身につけるとヒトでの感染力を増すのではないかと
[fukaFuton] そんな説であった。
[AKAgane] ほうほう
[fukaFuton] だから、トリインフルエンザで人間が感染するのは暑い地方に多いとゆー仮説も。
[AKAgane] あー、空気そのものが十分に暑ければ、ラジエーターたる鼻腔内も相対的に体温に近いわけか
[fukaFuton] うむ。
[AKAgane] とすると、やはり人間進化の方向性としては、鼻腔のフィルターたる鼻毛をふさふさ進化か。小松左京さんのショートショートよろしく。
[Stella] 大気汚染が深刻な地域だとふさふさになるときいたことがある
[fukaFuton] まぁ、どこまで正しいかはあくまでも仮説なのですが。
[AKAgane] いや、思考実験としても面白いので、オッケーです>仮説
[AKAgane] いろいろ頭をひねって考えて、それでも現実が違うのもこれもまた、いとおかし(兼好法師っぽく)
[fukanju] http://kurie.at.webry.info/200905/article_30.html あったあった。ここで読んだんだ。
01:13:39 ! Stella ("See you...")
[fukaFuton] まぁ、なぜ冬にインフルエンザが流行するのかってのもまだよくわかっていないので
[AKAgane] ああ、そうか。考えてみりゃ、今の理屈でいうと
[AKAgane] 外気温が高い方が、流行しやすい
[fukaFuton] この辺の研究も興味深い。
[fukaFuton] ヒトインフルエンザは寒い方が繁殖に適しているのかも知れません。
[AKAgane] 豚やトリのインフルエンザは通年?
[fukaFuton] その辺のことはよく知らない(^^;>通年かどうか
[fukaFuton] 確かに温度によってウィルスの増幅酵素などの活性は変化するので
[fukaFuton] 感染能や増幅能に温度が影響するのは充分に考えられます。
[fukaFuton] 南極では風邪を引かないとゆーのも、その辺の事も関係しているのかも知れない。
01:18:51 ! Hisasi ("ねむい")
[fukaFuton] 単にウィルスが持ち込まれていないせいではなくて。
[AKAgane] ……おお
[AKAgane] 考えてみりゃ、そうだよな
[AKAgane] 体内にいないはずがない
[fukaFuton] 温度が違う部位を鼻腔>肺と繋げているのは、実は温度差でウィルスが繁殖しにくくするメリットがあったっ とか
[fukaFuton] そう考えると、鼻が高いほど感染しにくくなる?(ぉ
[AKAgane] 「貴様らウィルスは……ほ乳類の恒常性を利用して増殖をはかる……ならばっ!……それを逆手にとりっ!……わざと体温に差をもうけることで……貴様らウィルスの増殖を防ぐっ……!!」
[killist] 乾燥するから、移動能力が上がって感染率が上がると聞いたことがあるなぁ。
[killist] 湿気てると重くて、飛ばなくなる。
[fukaFuton] インフルエンザウィルスを含む咳・クシャミの飛沫は、湿度が高いと空中滞在時間が減るので
[fukaFuton] それで感染能が下がるとゆーのは一つの仮説ですね。
[fukaFuton] しかし、それだと湿気てじめじめする冬の北陸でもインフルエンザが流行するのを説明できなかったりして。
[showaway] 今じゃ、日本は室内なら、大分乾燥しているし
[showaway] <夏
[fukaFuton] その辺りはまだまだ未解明な点が多いのですよ。
[fukaFuton] その点、鼻腔内温度仮説はなかなか興味深いわけで(w
[fukaFuton] ヒトインフルエンザが、冬のヒト鼻腔内温度に適合して進化していたとすれば、それも冬に流行する理由として学術的には興味深い。
[fukaFuton] 現代の空調の存在がウィルスと人間との関係をどう変えるのか。
2009/05/19 02:00:00
02:03:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:03:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:20:27 fukaFuton -> fukaSleep
02:52:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/19 03:00:00
03:00:23 ! ponta_ ("Leaving...")
03:00:29 ! mihiaway ("それでは〜")
03:19:21 mikeUniv -> nekoNeru
03:44:36 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
03:48:43 ! ao ("Leaving...")
2009/05/19 04:00:00
04:24:15 + hir(~chocoa@EM114-51-141-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/19 05:00:00
05:03:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:48:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/05/19 06:00:00
06:46:56 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:33:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/19 08:00:00
08:05:06 Yad_sleep -> Yad_Away
08:05:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き予備
08:12:04 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-94.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:36:23 fukaSleep -> fukaNeoki
08:58:19 MorrisZZZ -> MorisWork
2009/05/19 09:00:00
09:03:10 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 北朝鮮・南北関係担当の崔氏、処刑か…聯合ニュース報道 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090519-OYT1T00019.htm?from=y10
[Yad_N10J] 粛清人事・・・
09:15:58 nekoNeru -> mikeUniv
09:17:56 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] うわぁ……粛正……
[sf] .k 崔承哲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:崔承哲 をどうぞ♪
09:51:36 fukaNeoki -> fukaWork
2009/05/19 10:00:00
10:24:29 + hir0(~chocoa@EM114-51-169-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そういえば
[sf] .k 東方の驚異
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方の驚異 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] 「アレクサンドロス大王からアリストテレス宛の手紙」というインドものと
[sf] 司祭ヨハネの手紙のラテン語版および古フランス語版の翻訳
[sf] つまりプレスター・ジョンの元ネタ文書の翻訳です
[sf] 西洋中世奇譚集成 東方の驚異 (講談社学術文庫 1951) http://www.koubou.com/asin/4062919516
[Kannna] 創作フィクションではなくて、当時のいわゆる偽史
[sf] あとがきによりますと
[Kannna] ですか?
[sf] はい、当時流通した文書です
[sf] .k 西洋中世奇譚集成
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西洋中世奇譚集成 をどうぞ♪
[sf] のタイトルで、十巻くらい出したいという話であった
[Kannna] ふむふむ
[sf] なるほど、こんなのが流通していたなかでマルコ・ポーロが報告しても、同様にしか見られないよなとか思ったり
[sf] 西洋中世奇譚集成 皇帝の閑暇 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061598848
[sf] これが第一巻で、順調に版を重ねているということで色々出せるようになったらしい
[sf] こちらは、説話文学っぽく色々と不思議ネタを集めたものですね
[PaLiLitH] 続編出せてよかったです。
[sf] うむうむ
[sf] 次に何が来るか楽しみです
[Yad_N10J] なんか素敵そうな本だ
[Kannna] アレクサンドロスからアリストテレス宛の手紙は、ルーツになる偽史文書が古代にありまして
[sf] 当時のインド観があふれています
[Kannna] これはアレクサンドロス大王物語って本の1部に収められてて日本語訳で読めます
[sf] ちなみに当時のインドは、三つに分けて考えられてまして、第一インドが今のインド、第二インドがインドと中東の間、第三インドがアラビア海や紅海の沿岸。
[Kannna] .k アレクサンドロス大王物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アレクサンドロス大王物語 をどうぞ♪
[sf] だいたい同じ文書の異本の翻訳らしいです
[sf] この本が校正になった時に訳されているのに気がついたということが前書きにありました
[Kannna] なるほど
[Kannna] 後、セレウコス朝がインドに派遣した高官の文書ってのも古代にあったようですね。
[sf] 司祭ヨハネの手紙は、本邦初訳らしいです
[Kannna] これも中世伝説のルーツになってる。
[sf] これのネタもととして「アレクサンドロスからアリストテレス宛」も入ってるというところですね
[Kannna] なるほど
[sf] 「アレクサンドロス大王からアリストテレス宛の手紙」はこー
[sf] ほぼモンスターのいる領域を軍隊であれこれ旅する話でしたね
[Kannna] あれ、おもしろいんですよー(笑い)
[sf] わりと簡単に数万とか虐殺しているが。
[sf] フェニックスがたいへん美味しいという話があったのはどっちだったかな
[Kannna] ナイル川遡ってってなんか異界っぽいとこ抜けるとなぜかアフガニスタンあたりに出るの(笑)
[Kannna] 元々、アレクサンドロス、ローマを征服してからアフリカに渡るような筋だから
[Kannna] 細かいこと言わないでーって話なんだけど。
[sf] さっき書いたインド観念でもそうですが、どうもこう「インド」の遠い側がアフリカ奥地というイメージだったみたいですね
[sf] 遠インドとか南インドと呼ばれていた。
[sf] >エチオピアとか
[Kannna] うん
[Kannna] 世界円盤形だったし
[Kannna] インド洋も内海だと思ってたみたいですねー
[sf] なんつか金をたくさん手に入れて装備やなんかをきんきらきんにするとか
[sf] 色々とセンスが面白い
[Kannna] 大きな蟻がいてね
[Kannna] 巣のなかに金を溜め込んでるんです。
[sf] 金を掘り出すやつですね
[Kannna] はい
[Kannna] 一匹が犬くらいとか子牛くらいってゆーから、おっきい
[Kannna] 「当時のインドは、三つに分けて考えられてまして」これすごく重要で。聖トマスってインドにキリスト教を伝えた使徒ってことになってる(古代からそう言われてた)。
[Kannna] 要するに、古代の「インド」の範囲が今と違ってて、実際は、イラン北東部からアフガニスタンにかけてキリスト教が伝わってたんですけど。
[Kannna] この辺トンデモ本だと無視されてる。
[Kannna] 「インドにもキリスト教が伝わってたのだ」「なんだってーーー!?」になっちゃう。
[Kannna] #まー聖トマスも実在は未確認で伝承上のじんぶつなんですけど。
[Yad_N10J] まあ、「東の果て」的なイメージがあったんでしょう <インド
[Kannna] ペルシアの東とかねー
[Kannna] 面白いことにこれ間違いでもないんです
[Kannna] 元々アケメネス朝の辺境地域が「シンド」だったので。
[sf] .k インド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インド をどうぞ♪
[Yad_N10J] そこまでいくのはしんどいと。
[Kannna] あははは
[Kannna] 時間差でキタ
[sf] 司祭ヨハネの手紙のほうは、そのへんの当時のインド観を押さえて、「すげー強いんだー豊かなんだー」という事を延々と書いている
[sf] ゴクとマゴクなんぞもでてきますな。時々戦争に使う……
2009/05/19 11:00:00
2009/05/19 11:00:02
[sf] マジックアイテムも宝石の沸く河も
[Kannna] ネタ話なんだけど。「マルコポーロ非在説」と呼ばれる学説があって。これ、相当まともな説なんですけど
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「マルコポーロ複数説」と思うと分かりが早いです。
[sf] マジックアイテムも宝石の沸く河も、アマゾネスも猿人も。
[PaLiLitH] 千年終りて後サタンは其の檻より解放たれ、出でて地の四方の國の民、ゴグとマゴグとを惑し戰鬪のために之を集めん のですか。
[sf] アマゾネスの人数がけっこう多かったり、なんか彼女らは両生類っぽい乗騎だったりして面白かった。
[sf] あれですあれ
11:01:13 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[Kannna] #要するに、『東方見聞録』って、公文書館から発掘されたポーロ家の文書を学者が校閲したものなんで、実はいろいろ混ざってるって説なんですけど。
[Kannna] この説とか、プレステ・ジョアンと絡めると面白いと思うんですよねー
[Kannna] マルコポーロ1号、2号、3号とか別人でいるの(笑)
[sf] ほうほう
[Yad_N10J] ふむ。メキシカンレスラーの走りですか
[Yad_N10J] マスク共通な感じで
[Kannna] こう、商人のポーロ、教皇の密使ポーロ、皇帝の密使ポーロ、少年ポーロがそれぞれにいてーとかさー。
[sf] .k マルコ・ポーロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マルコ・ポーロ をどうぞ♪
[sf] ちなみにゴグとマゴグを支配下に置いてることになっている……
[Kannna] ネタ的には、教皇庁に隠蔽されていた、東方見聞録の逸文が……とかやれば
[Kannna] ダヴィンチ・コードよりスケールデカくなるかもかも(笑)
[sf] .k 東方見聞録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方見聞録 をどうぞ♪
[sf] そのへん、この時代の他の似たような文献が、今後も訳出されるかもしれんので楽しみだー
[sf] そういや東方見聞録もちゃんと読んだことはないなー
[sf] どれがてごろだろーな
[Kannna] うーん
[Kannna] 東洋文庫?
[Kannna] #あてずっぽ
[PaLiLitH] 平凡社ライブラリーのが安かったかも。
[sf] そして謎の
[sf] 驚異の書 マルコ・ポーロ東方見聞録 フランス国立図書館蔵Fr.2810  http://www.bk1.co.jp/product/01614840/p-sf0023
[sf] > 税込価格: \1,470,000 (本体 : \1,400,000)
[sf] ずぎゅー
11:12:36 ! dain__ ("Leaving...")
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] 複写復刻版とか?
[PaLiLitH] 装飾写本からの全訳です。
[sf] マルコ・ポーロ東方見聞録 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/4/0082260.html
[Kannna] へー
[sf] なるほどねー
[PaLiLitH] 挿絵とかも全部入れて。
[sf] 驚異の書―マルコ・ポーロ東方見聞録 http://www.koubou.com/asin/4000081918
[Kannna] そーゆー本は高くなりますよねー
[sf] 44cmってから美術書サイズですなー
[Kannna] ソシュールの講義用ノートを複写復刻した本があって、日本語版も出てるんだけど
[sf] それにしても147万円はすげえ
[Kannna] すっげー読みづらいの(笑)
11:15:30 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Kannna] あちこちにメモが書いてあって、それを再現してあるんです。
[Marcy] 岩波の全訳本はヤフオクに出とりますな
[Kannna] で、おまけに校閲者の注が囲みで収めてあるの
[sf] 平凡社ライブラリー版はbk1みると品切れてるかなー
[Kannna] ああ、そうなんだー<平凡社ライブラリー版はbk1みると品切れ
[Kannna] 欲しいと思った
[Marcy] #現在20,000円
[Kannna] うひー
[SiIdeKei] 『驚異の書』って……お値段がまず驚異だな……
[sf] 校倉書房の全訳が買えるかもしれないな。これでいくか
[Kannna] 「きょーい44cm」
[Kannna] あんまりないわね
[sf] http://www.iwanami.co.jp/hensyu/art/kikan/facsimile.html#marco
[sf] 他にも色々あるんだなー
[sf] 黙示録の
[sf] > 【発行部数】全世界で限定980部,日本版はそのうち30部(限定番号入り).
[sf] とか
[sf] 実にこう。
[sf] .k ファクシミリ版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファクシミリ版 をどうぞ♪
11:22:55 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #ただいま
[Kannna] #ノノ
[sf] いろいろあるもんだ世の中。
[Yu1_AFK] #おかえり
[Marcy] #ちあ
[dain] さて会議に出る準備でもするか・・・スーツとかきるのいつ以来だろう
[sf] マルコ・ポーロ東方見聞録―全訳 http://www.koubou.com/asin/4751700987
[dain] ところでランニングのときはいつもAUのRUN&WOLKというアプリをつかってるのだが
[dain] 走る途中でバックグラウンドにすると、どうもその間の走ってる記録が取れない模様
[dain] で、復帰したら、バックグラウンドの間は最短距離でむすばれていることになってた。国有地とか学校のどまんなかとか突っ切ってた。すげえぜおれ
[Marcy] #かんなさんの言ってた「マルコ・ポーロ非在説」は、日本だと杉山正明氏辺りが唱えてますな
[Marcy] #同時代の元朝の記録や公文書に、マルコ・ポーロに相当する人物のものがない、と言うのが大きな根拠になっておりまして
[Marcy] #これに従うと、「東方見聞録」自体が「来歴を偽った書物」と言う事になるので、「偽書」と言う事に
[Kannna] .k 杉山正明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:杉山正明 をどうぞ♪
2009/05/19 12:00:00
[sf] うひひ
[sf] .k 偽書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽書 をどうぞ♪
12:06:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 偽書いいなぁ
[Yad_N10J] うっとりする
[Marcy] わくわくするでぎしょ?
[Kannna] ぎしょしょしょしょ
12:58:35 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/19 13:00:00
13:08:05 ! unick ("Leaving...")
13:25:21 ! Kannna ("CHOCOA")
13:30:54 ! lute (Connection reset by peer)
13:31:48 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/19 14:00:00
2009/05/19 15:00:00
15:13:37 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
15:23:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:42:28 ! kairi ("See you...")
2009/05/19 16:00:00
16:09:35 + konoko(-konoko@prutsserver.tomhek.nl) to #もの書き予備
16:10:06 ! Marcy (Connection reset by peer)
16:17:22 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:23:51 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:24:39 + hir(~chocoa@EM114-51-167-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:50:21 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:53:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/05/19 17:00:00
17:07:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 大相撲中継見てたら
[SiIdeKei] 林家ぺー師匠イター!
17:29:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] すげえ、魁皇勝ち越した!
[Marcy] 白鵬万全だなぁ…30連勝かぁ
[SiIdeKei] 千代大海がのど輪で押しても、全く揺らがなかったねえ
[SiIdeKei] 本割り30連勝かー……
17:54:26 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
17:55:15 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 朝青龍、大きな把瑠都を軽々と振り回して翻弄したなあ
[SiIdeKei] スピードが全然違うんだなあ……
[Marcy] 把瑠都が対応する前に横へ横へと回り込んでますからなぁ
[Marcy] この頃の白鵬の相撲見てると、往年の貴乃花を思い出すなぁ
2009/05/19 18:00:00
18:06:23 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:03 + meltdown(~meltdown@wd129.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] あれ
[Zero2] アキバの古炉奈。閉店か。
[Zero2] こないだ行ったばっかりだけに、なんか感慨深い。
[Zero2] http://ascii.jp/elem/000/000/418/418415/
[ao_MacB] ふみゅ。いつも空いていたな
[Yu1_AFK] え、あそこ閉店するのか
[Yu1_AFK] >古炉奈
[Yu1_AFK] 閉店する前にもう一度行こう
[Yu1_AFK] ここのコーヒー、本当においしかったんだよなー
[Yu1_AFK] と思いつつ、風呂に入ってきますノシ
[Yu1_AFK] .k 古炉奈
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古炉奈 をどうぞ♪
[banyu11th] 6/14までだっけか
2009/05/19 19:00:00
19:00:34 ! konoko (Connection reset by peer)
19:02:40 + konoko(-konoko@pickaproxy.ipwhatever.com) to #もの書き予備
19:08:14 + akiraani(~akiraani@ackube001083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:48 kisito -> kisi_fry
19:17:29 ! liot ("See you...")
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/02sp/02a_0904bungaku/02a_0904bungaku_00top.html
[akiraani] だいぶ前の情報なので、既出だったらゴメス
[akiraani] 文学少女のアニメは、劇場作品だそうですよ
19:27:25 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] がーん
[shirakiya] 古炉奈が閉じてしまうのか…
[shirakiya] しょぼん
19:33:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:05 MorisWork -> Morris
19:34:09 OTE_Aw -> OTE
19:44:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/CN/200905/CN2009051901000829.html  柏崎刈羽原発7号機が発電始める 地震後初、出力20% - 47NEWS(よんななニュース)
[SiIdeKei] 「ふふふ……俺はまだ、20%の力しか出しちゃいないぜ……?」
[OTE] 「この後3回の変身を残している。この意味が分かるな?」
[OTE] 「一回の変身で40%のパワーアップ」
[OTE] 「最後の変身をしたとき、俺の出力は140%!」
[akiraani] 「140%程度じゃ、日本の夏の電気消費はまかなえない……じゃん♪」
[OTE] 「貴様分かってないな。俺が100%を超えたとき、どんなことが起こるのか?!」
[Marcy] 「メルトダウンですね判ります」
[SiIdeKei] そりゃヤベえわ(笑)
[meltdown] 大丈夫、死にはしません
[meltdown] ちょっと、突然変異するだけですから(まて)
[SiIdeKei] 「はぁ……ああああああああ……!」「な、なんだこの地響きは!?」「地震じゃねえの?」
[SiIdeKei] 柏崎でこの展開は、やばい。
[OTE] 「6,7……なんだこの揺れは?!」
2009/05/19 20:00:00
[SiIdeKei] ゴゴゴゴゴゴゴゴ(笑)
[OTE] 「見よ!コンクリートの外装を外した俺の真の姿!」
[Yad_N10J] 「え、叡智の光…」
[kuzumi] これがふかにゃ誕生の瞬間であった(をひ
[SiIdeKei] らめぇ(笑)
20:07:36 ! Yad_N10J ("帰るぜ")
[shirakiya] どこの花果山ですか
20:18:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:56 ! ao_MacB (EOF From client)
20:23:55 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:28:32 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:45:40 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/05/19 21:00:00
21:06:22 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
21:08:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:09:16 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:22 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:13:12 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:22:56 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:27:43 Morris -> MorrisEAT
21:28:43 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:14 MorrisEAT -> Morris
21:55:19 ! Kannna ("CHOCOA")
21:59:52 Yad_Away -> Yaduka
2009/05/19 22:00:00
[CHOBOJA] WIKIを覗き込んでいます。
[CHOBOJA] ゆうきまさみさんからパトレイバつながりで出渕さんのところを見て最中。
22:23:09 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:23:22 ! hir (Connection reset by peer)
22:24:51 + hir(~chocoa@EM114-51-192-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:29 + AT-XMAN(~AT-XMAN@i220-220-197-215.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ZZって、永野さんのデザインになる予定だったんですね。
[ST_] Zもですな
22:36:09 ! AT-XMAN ("Leaving...")
[Yaduka] 予定というかコンベンションした、と言う話だったような
[Yaduka] 結果違ったわけですが。
22:36:54 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[ST_] 結局永野がメイン張ったのはエルガイムだけだったわけで
[ST_] それが今でもエルガイムで食ってるのがすげえ
22:52:44 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:53:57 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:19 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:57:15 mikeUniv -> mikeyama
2009/05/19 23:00:00
23:00:03 ! aspha ("Leaving...")
[Prof_M_] そして忘れ去られるブレンパワード
23:08:34 Prof_M_ -> Prof_M
23:08:36 + NO(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 永野さんはエルガイム“だけ”で“食ってる”わけではないわな
[AKAgane] エルガイムが今なお高い人気を持つ作品なのは間違いないので、すごいと言うべきなのは、それだけファンを魅了している、そのコトにだろう
[ao_MacB] あまりにも印象が強いのでほかが。
[ao_MacB] というのはあるですなぁ。
[ST_] あぁ
[OTE] 俺にとって、永野さんと言えばFSSの方だったり。
[ST_] FSSを想定しての発言でした
[ST_] あとFFC
[AKAgane] ファイブスターは、エルガイムをさらに発展させた形での
[OTE] 懐かしいな。俺たちゃ街に逝かれてる
23:20:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] ハンブラビ
[AKAgane] あの、絢爛豪華な世界とか、邪気眼的な強さとか
[ST_] 未だに時々うちのiTuneから流れます<FFC
[AKAgane] なんつうか、銀河英雄伝説もそうなのだが、やっぱ、「強く、惹かれる」ものがあるよね
23:22:33 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[ST_] 個人的には、ベルリンやらFoghat、POLICEなどのオールドスタイルロックの中で、なんでMotorheadみたいなグランジなメタルが入り込んでるのがなんでだろうってことに興味があったりもしますが、さておき
[AKAgane] 魅了系、酔わせ系の演出と世界と言うべきか。小説でいくと『戯言』の西尾維新さんとか、漫画ならば『ヘルシング』の平野耕太さんとか
[ST_] 最初に年表を示して、その中で時系列を飛び回りながらシーンをシンクロさせてく手法は、世界をガンダムの世界観の広さもそうなんですが、
[ST_] 途中で送っちゃった(汗
[ST_] 最初に年表を示して、その中で時系列を飛び回りながらシーンをシンクロさせてく手法は、世界を時間・空間的に広く見せてて
[ST_] ガンダムの世界観の広さもそうなんですが、そういうとこを魅力に感じてますねえ。豪華絢爛かつ壮大。
[AKAgane] 魅了される、酔っぱらう人にとってはこれ以上のものはなく。逆に魅了されない、酔えない人にとっては、アラの方が目立つ
23:31:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:17 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:37 Morris -> MorrisZZZ
23:34:52 ! hohoho (No route to host)
23:35:17 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:52:17 Yaduka -> Yad_sleep
2009/05/20 00:00:02 end