#もの書き予備 2009-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-04-12をご活用くださいませ。

2009/04/12 00:00:00
00:01:06 Morris -> MorrisZZZ
00:05:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm079051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] レゴブロックで作ったという 1/40戦艦大和 中学生の時からはじめて大学生になるまで、6年4ヶ月をかけて作り上げたとゆー。  http://www.geocities.jp/jun_brick/yamato_m.html
[AKAgane] さきほど紹介したゲデヒトニスといい
[AKAgane] 人はやはり、愛あってこそ
2009/04/12 01:00:00
[AKAgane] 偉業を成し遂げられるものなのだ
[Falshion_] それ
[Falshion_] ヤマトミュージアムにならべてもらいたいものです。
[Falshion_] 1/10 1/40 1/100
[Falshion_] (・ω・)まさに親子
01:01:59 ! bugyo ("Leaving...")
[ponta_] 大和ミュージアムに飾られたら
[ponta_] 見に行こう
01:04:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:15:52 ! ponta_ ("Leaving...")
01:26:25 ! aspha ("Leaving...")
01:46:45 ! ao ("ねう")
01:56:57 mihiaway -> mihidie
2009/04/12 02:00:00
02:04:21 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:25:51 mihidie -> mihi_slp
02:27:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:32:25 ! seiryuu ("Leaving...")
02:38:46 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
02:40:53 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:48:17 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
02:59:56 ! chita ("Leaving...")
2009/04/12 03:00:00
03:15:50 ! kaji ("Leaving...")
03:19:01 Prof_M -> Dead_M
03:33:14 + ENOKINO2(~taka-miy@p3222-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:39:48 OTEdrunk -> OTE_Aw
03:47:07 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
03:48:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:58:57 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/04/12 04:00:00
04:49:46 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/12 05:00:00
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:47 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:11:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:20:51 + hir0(~chocoa@EM114-51-131-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:34:02 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/04/12 06:00:00
06:04:28 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:17:55 ! showaway ("Leaving...")
06:21:05 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:39:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:25 ! hohoho (Connection reset by peer)
06:54:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:17:27 Dead_M -> Prof_M
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 今日の放映は、第九幕「虎反抗期」
[Marcy] 化けたw
[shirakiy0] 6人目かしら
[Kannna] あ、カコイイ<ジュウゾウ「なぁウラマサ、肌があわ立つほどの戦いなくして生きて戦うかいはない」
[kairi] 阪神タイガースの反抗?
[Kannna] 元、侍戦隊の関係者と見た
[Kannna] 黒子の人の父親とか
[kairi] (一瞬そんな風に見えた)
[Kannna] 現役メンバーの縁者とか、その辺ではー
[SiIdeKei_] 殿のパパン(の若かりし頃)あたりでいかがか
[Marcy] 元メンバーとかかも
[Kannna] どの目が出るか楽しみ♪
07:44:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] なんかいきなり出てきて解説してますよ?
[shirakiy0] 意外と声が軽いですよ?(汗)
[SiIdeKei_] か、帰った!?
[SiIdeKei_] 『反』のモヂカラ便利すぎるぞ(笑)
[Marcy] 便利だなぁw
[shirakiy0] 便利だねぇ
[SiIdeKei_] 本体の一ノ目、弱いなあ……(笑)
[Kannna] オマエが言うなー(笑)<「この裏切りものめぇ」
[SiIdeKei_] 背負った!?
[SiIdeKei_] ど、ドリルだ!
[shirakiy0] 重そう
[shirakiy0] …砕いたと言うより、落としたとゆー気が。
[OTE_Aw] バランス悪そうw
[Kannna] あ、出た、ダメンズ好き(笑)
[Marcy] 倒れたら起き上がるのが大変そうだw
[SiIdeKei_] ことはは優しいなあ(笑)
[Marcy] 殿はやはり大物だなぁ
[OTE_Aw] すまん、じゃなくて。ごめん、って言ったなぁ。
[OTE_Aw] しかしシンケンジャーの女性陣はかわいいなw
[OTE_Aw] おとうさん大喜びに違いない。
[Kannna] やっぱ、殿だと「許せ」だよねー(笑)<ごめん
[OTE_Aw] ちょ、今のCMw
[SiIdeKei_] カブトとカジキはトラと合体するのか!
07:57:30 OTE_Aw -> OTE
[Marcy] トラの元の持ち主とかだったりするのかな<ジュウゾウ
07:58:00 + meltdown(~meltdown@w4d163.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ああ、その筋はいいですね<トラの元の持ち主とか
[Kannna] 新たなはぐれ折神がががっ
07:59:01 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[KannnaDIC] えーっと、今日は、第12話「再開プロジェクト・アギト」
[Marcy] 後2体出て来て、新侍巨人に<はぐれ折神
2009/04/12 08:00:00
[SiIdeKei_] ……おろ? クウガ……?
[Marcy] G3Xだ
[KannnaDIC] あっはっはっは
[KannnaDIC] 「なんじゃ、ありゃ」
[KannnaDIC] うん
[SiIdeKei_] なんじゃありゃ? とか言われてるぞ、おい
[KannnaDIC] あれ着て現場出る人、勇気あるよねー
[OTE] ほおお
[abAWAY] G3Xだから大丈夫
[SiIdeKei_] えーと、するってえと、この世界は何の世界なんだ?
[KannnaDIC] アギト
[abAWAY] G3はものすごく勇気が必要だったけど。
[Marcy] アギトのはずですが
[Marcy] グロンギになってるんだよなぁ
[OTE] アギトってクウガのパラレルだか未来だかなんだっけ?
[Marcy] 未来ですね
[KannnaDIC] クウガとアギトは一応連続性があるの
[KannnaDIC] クウガ事件が解決>警視庁G3システム開発着手>アンノウン出現(アギト)
[KannnaDIC] こんな感じー
[SiIdeKei_] まずい、凄まじいヘタレなのか……
[Marcy] 中継されてるw
[SiIdeKei_] 微妙だなあ、今回の役割は
[OTE] ユウスケ可哀想な役割っぽい。
[SiIdeKei_] 43点……
[abAWAY] あるぇー
[Marcy] この流れは…
[OTE] 見えてないのかな。
[shirakiy0] なんとw
[abAWAY] まぁ、良かった
[Marcy] やっぱりかw
[SiIdeKei_] なんでここにいるの!・
[Marcy] G3Xが欲しいだけなんじゃ…
[KannnaDIC] いやー
[KannnaDIC] 「あんなもん」じゃないと思うなー、狙いは(笑)
[SiIdeKei_] 普通に動けてる!
[OTE] 八代さん……
[KannnaDIC] #超古代の何かに1票
[abAWAY] きっと狙いはG3マイルド
[KannnaDIC] あ、劇場版新しい予告編♪
08:19:59 mihi_slp -> mihiro
[SiIdeKei_] ちょ!
[KannnaDIC] うん。
[KannnaDIC] おもしろいっ♪
[Marcy] 何と言う展開
[OTE] ギルスなにやっとんじゃ−!
[KannnaDIC] ギルスはねー、可哀想なのよー
08:29:10 KannnaDIC -> Kannna
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[OTE] うぬぬぬ
[SiIdeKei_] あれ? はやいよ、いきなりかよ!
[OTE] 今回のディケイドの判断は保留しておこう。
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[mihiro] 今日はニースの回ですか
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに予告画像がアップされました。
[SiIdeKei_] イース様、久々に登場
[mihiro] 失礼。イースか
[OTE] 次回次第では良くも悪くも大きく判断が分かれる。
[abAWAY] | ・) プリキュアのOPで何か引っかかるモノがある気がしてたけど、判った。恋のミクル伝説だ
[mihiro] オロC…巨人使わなくなってから、なんでもありだなw>CM
[abAWAY] 音程がビミョウにずれてる感とか歌詞を曲にビミョウに収め切れてない感とか
[SiIdeKei_] ラブさん現金すぎる……
[OTE] あなたのため、か。
[OTE] うわー。
[mihiro] 何をやってるんだw
[SiIdeKei_] 隠れてません
[SiIdeKei_] 完璧じゃありません
[Marcy] アホの子たちだw
08:43:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] これはもしかして『イース様はみてる』?
[Kannna] ヤな感じねー、それ(笑)<『イース様はみてる』
[kairi] どこのゲームだそれ(w
08:46:12 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #おはようございます
[Yu_AFK] 今回のアギト編の話、どんな話かだいたいわかった(次回含め)
[Kannna] Aizawaさんが士のようなことを言ってる(笑)
[Kannna] #今日、そーゆーセリフがあったのねん
[Yu_AFK] これ本編アギトの各仮面ライダーの立ち位置(コンセプト)が絡んでるのよ、今回の話
[Kannna] うん。そんな気はしますねー
[Kannna] ブラックアギト出てくるかなー?
08:48:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 今回何故アギトがいなかったのか、実は前回やっていた予告からうすうす感づいていたのよね
[Yu_AFK] おはよう
[OTE] 文字通り、「アギトに成る」んかしら。
[Yu_AFK] ……あたり。
[mihiro] 一体どうやって外におびき出したのだろうw
[Yu_AFK] アギトは「仮面ライダーであるもの」
[Yu_AFK] G3(X)は「仮面ライダーになろうとしているもの」
[mihiro] >ナケワメーケ
[Yu_AFK] ギルスは「仮面ライダーになれなかったもの」
[SiIdeKei_] 顔パスなのか、プリキュア……
[Yu_AFK] で、今回の話には出てこないけどアナザーアギトは「かつて仮面ライダーであったもの」
[mihiro] なんというか。プリキュアの顔知ってるのか警備員w
[Yu_AFK] というのが、本編アギトでの仮面ライダーの立ち位置なんです
[Kannna] つ[顔でなくてコスチューム]
[SiIdeKei_] (へそと脇を見て)「ごくろうさまです!」
[SiIdeKei_] こうですかわかりません
[Yu_AFK] というわけで邪魔しないためにちとROMってる
[Yu_AFK] 「ごくろうさまです!」が「ごちそうさまです!」に見えた
[Yu_AFK] |彡
[dain] おはようじょ
[OTE] (髪型とコスチューム。念のために眼鏡無しを確認して)「「ごくろうさまです!」」
[Kannna] #オッスノノ
[Yu_AFK] #おはよう
[mihiro] なんというw
[SiIdeKei_] 姉でした。
[Marcy] 意外な事実が
[Kannna] それは、チケットゲトしほーだいよね(笑)
[SiIdeKei_] ……次回のナケワメーケが凄まじくシュールな予感
[OTE] NHKから抗議きたりしてw
[mihiro] 鳴き声は判るぞw
[mihiro] >次回のナケワメーケ
[OTE] このシャープのCM。
2009/04/12 09:00:00
[OTE] いつも思うんだが、この博士役の人はSだな。
[OTE] エネオスのCMでも強く感じた。
[OTE] しかし。ディケイドの次回はさー。俺はユウスケをどうしてやるか、ってのもすごく大事だと思うんだけど。どうするんだろう。
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 後は、電王と響鬼だっけ?
[Yu_AFK] というかクウガに変身しろよ、というツッコミがストーリーを知ったときにした……
[OTE] カブトもまだっしょ。
[Yu_AFK] あとカブト
[Kannna] ああ、カブト。そっか
[Kannna] 「一端、分かれる」もありかな?<ユウスケ
[Kannna] 後半のピンチの時に「助けに来たぜっ」
[Yu_AFK] アギトの次が電王らしい
[OTE] #クウガ、アギト、カブトはちょいちょい見てたから思い入れが強くでるな。
[Yu_AFK] 突っ込みを
[SiIdeKei_] 響鬼の世界が一体どうなっちゃうのか……
[Yu_AFK] #>09:02>Yu_AFK< というか〜 の修正
[Kannna] こー、最初のクウガの時に世界の危機っぽいのやっちゃったからなー
[Yu_AFK] さてちと腹が減ったのでご飯食べに行ってこよう。
[Yu_AFK] ……ファイズ回なんとかせねば。
[Yu_AFK] ではノシ
[Kannna] 願望として、世界を進むたびに、滅亡が進むようだと、観てて手に汗握るんだけど(笑)
[Kannna] #ガンバーノノ
[Kannna] アニメだとともかく特撮だとねー。予算がいくらいるかわかんない(笑)<世界を進むたびに、滅亡が進む
[OTE] 予告動画を繰り返し見てるんだが。どうもこう。ユウスケが中途半端になりそうな。せめて変身させてやってほしい。
[Marcy] ずっと変身してないですからねぇ<ユウスケ
[Kannna] 高性能ライダーじゃんじゃん出てきてるからねー
[Kannna] 今日とかデルタが、ディエンドの手駒だったわ(笑)
[Kannna] ユウスケ=クウガも新たなフォームチェンジをっ!
[Kannna] 何か違うか
[OTE] ひょっとして、カタログスペック的には、今更クウガが出ても役に立たないとか……。
[Kannna] うーん。
[Kannna] 最強フォームになって、それでやっといい勝負な感じ?
[Kannna] 溜めが長いのが弱点よね、クウガは
[OTE] 物語的にはクウガが活躍してもいいんだろうけど、それだと。スペックをチェックしてるような人たちのチェックが通らないw
[Kannna] 溜めてる間に撃たれちゃう感じ(笑)
[Kannna] クウガがG3みたいな役でもいーんだけど。それだとファンの期待に応えきれない。
[OTE] そうなると、「結局変身しないまま」かぁ。
[Kannna] #G3って敵のアンノウンの強さを示す役だったじゃーん@ぶっちゃけ
[Kannna] アニメだとさ、弱いけど頑張るかっこよさのキャラも最近珍しくないんですけど。
[Kannna] ディケイドは、お話めまぐるしいからなー。
[Kannna] うまく折り込めるかどうか、ですねん。
[OTE] だよねぇ
[OTE] あのギルスの話だけでも結構大変そうなのに。
[abAWAY] | ・) G3はダイの大冒険で言うとポップですぉ
[Kannna] 「強くは無いけど、僕には僕に出来ることがある」これを見出すキャラはかっこいいんですけどねー
09:23:48 ! hir0 ("CHOCOA")
[dain] 僕にできること・・・( ・ω・)
[Yu_AFK] #ダウナーな頭を無理やり上昇させようとしたらさらに疲れた。だっ。
[Yu_AFK] #BGM:電気グルーヴ「フェイク・フーリガン」
[Yu_AFK] #それとも寝た方がいいか悩む
2009/04/12 10:00:00
[Yu_AFK] ディケイドは各世界をめぐってからが本番なので、そのときにクウガの出番があると信じたい
10:00:46 mihiro -> mi_furo
[abAWAY] オープニングフェイズ長いよNE
[Kannna] 賑やかなのは悪くもないけどね
[Kannna] もうちょっとヒキがほしいな。アタシ的には。
[Kannna] 鳴滝の狙いは、とか、ディエンドの目的は、とか
[Kannna] そもそも、最初に士にディケイド委ねたヤツらは何者?とかさー
[Kannna] 視聴者の概ねの意識からは、もー飛んでる感じよね。
[Yu_AFK] ディエンドはまだ覚えていやすいと思うのだが
[Kannna] うん。それはそうですね。
[Yu_AFK] 後の二つは忘れている視聴者も多いのではないかと思う
[Kannna] アタシが思うのは「お宝を集める」その先の狙いみたいなことで。
[Kannna] それが鳴滝の目的とかと、絡むのか、絡まないのか、みたいなことね。
[Kannna] 目まぐるしい展開や、毎回次々現れるライダーは楽しいから、それはそれでいいんだ。
[Kannna] 大筋関係の伏線? みたいのも、時々はほしいかなっと。
[Kannna] #前後編で、スポットで2、3ヵ所もあればいいと思うのよ。
[Yu_AFK] 鳴滝とは何かの宝をめぐって対立して、それでひどい目にあわせた過去があるのではないかと思う>ディエンド
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] #台詞とかからすると
[Kannna] うん、ありましたよね<セリフ
10:15:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] それ以上や以下のものはないんじゃない? とは思う。
[Yu_AFK] さて少し寝ていようっと。なんか頭がすっきりとせず重い。ではノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] ないんならないで仕方ないんだ。
[Kannna] だったら、別の手立てで「鳴滝の思惑は?」みたいなことも視聴者の気になるような断片がほしい。
[Kannna] てゆーか、理想を言うと、鳴滝が出てくるたびに、少しずつ「こうかもしれない」が増える感じが理想よね。
[Kannna] 出てくるたびに「相変わらず謎です」では、視聴者飽きる(笑)
[Kannna] この辺うまいのは、やっぱり「ボトムズ」とかよね。
[Kannna] 古い謎が解けるたびに新たな謎が増える(笑)
[Kannna] これ、実は、物語、進んでるのよ。
[Kannna] 「エヴァ」でも実はそうでさ。
[Kannna] わけわからない思わせぶりばセリフとかを、闇雲にキャラに言わせてるわけではない。
[dain] Ωナンダッテー
[abAWAY] 闇雲に言わせてたのだとばっかり。
[Kannna] そこ勘違いしてるような作品はあったよね。エヴァ亜流とゆーかさ。
[Kannna] 例えばさ、碇ゲンドウがおそらく中国系のエージェントと、ジェット機の中でなんか密談をするカットのある回があったけど。
[Kannna] あーゆー演出が凄く重要なのよ。
[Kannna] あそこでの会話は、「わけわからない思わせぶり」だけどさ(笑)
[Kannna] 「ネルフとゼーレは1枚岩ではない」とかは視聴者に示されてるわけ。
[Kannna] その分、物語は進んだ。
[abAWAY] | ・) それは見てる時に感じた事?
[Kannna] もちろん
[Kannna] 伊達にボトムズとか観てません
[Kannna] ああ、ただ、観てる時に感じたのは
[Kannna] 「どうもネルフは1枚岩ではないらしい」くらいだけどねー
10:40:28 mi_furo -> mihiro
10:51:19 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
10:56:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/12 11:00:00
2009/04/12 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:10 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:06 ! mihiro ("それでは〜")
11:15:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
11:40:24 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:46:04 MorrisZZZ -> Morris
2009/04/12 12:00:00
12:06:01 ! dain ("Leaving...")
12:10:26 + hir(~chocoa@EM114-51-26-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:32 OTE -> OTE_Aw
12:16:51 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:01 ! dain ("Leaving...")
12:33:51 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] #寝過ごした シンケン ディケイド プリキュア見逃しちった
[hir] よくあることよくあること
[seiryuu] バトスピは意味不明だと思います
[seiryuu] そうか4月だからヤッターマンも今日に変更されてるのか
[Kannna] バトスピはわっかんないよねー(笑)
[Kannna] 異世界界ってなーに?
[Falshion_] (・ω・)奇奇怪怪の親戚
[Kannna] 世界頂点王ってそのセンス、大人としてどーよ(笑)
[Kannna] ナゾ大人、……確かにナゾだ
[seiryuu] ターレンって読む?w
[Kannna] 作中では「なぞおとな」と読まれてますですねー
[seiryuu] 遊戯王はやってすぐ飽きたけど 見てて面白いのは遊戯王なんですよねえ
[Kannna] ふむふむ
12:49:48 ! dain ("Leaving...")
12:51:03 seiryuu -> seiryu_ou
[seiryu_ou] #お出かけの時間なので出かけます ノシ
[Kannna] #ノノ
2009/04/12 13:00:00
[Yu_AFK] ああ、よく寝たぁ……。
[Yu_AFK] 一応頭が軽くなった
[Yu_AFK] やっぱりああいうときはぐっすり寝ないと駄目か
[Yu_AFK] カーテンを開けた
[Yu_AFK] うおっ、まぶしっ
[Yu_AFK] ←それがやりたかっただけかあんたは!?
13:23:04 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] ところで、ちと新人賞スレの中でマンチキンという用語について触れてて、馬場さんところのマンチキン翻訳がリンクされてた
[Yu_AFK] マンチキン翻訳 http://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/munch_j.html
[Yu_AFK] .k マンチキン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンチキン をどうぞ♪
[Yu_AFK] それを昨日読んでいたのだが
[Yu_AFK] ……あれか、マンチキンはTRPGにおける厨二病の一種であり、俺Tueeeee!!病な奴で困ったちゃんな奴か
[Yu_AFK] ……、個人的にはルーニーも迷惑な奴なのだが……。
[Yu_AFK] ご飯食べてくるノシ
[sf] どれも困ったちゃんですよ
13:34:27 mikeUniv -> mikeyama
[abAWAY] 全部困ったちゃんなんだよね
[abAWAY] マンチキンだけが困ったちゃん、みたいに誤読してる人は結構多いみたいだけど。
[sf] 脳筋も吟遊詩人もおちゃらけもガキも
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] リアルマンもリアル・ロールプレイヤーも困ったちゃんかー
[SiIdeKei_] どいつもこいつもうるさいのに違いはないのだー(え?
13:42:03 Kannna -> KannnaOFF
[sf] リアルマンってのは、Real Men Don't Eat Quiche、本物の男はスイーツを食べない(意訳)という
[sf] マッチョガイを揶揄した新聞記事に由来する
[abAWAY] | ・) いわゆる和マンチに近かったりする<リアルマン
[sf] で、Realなんたらというのは、色々とネタになったのですよ
[Yu_AFK] ふむ
[sf] 本物のプログラマはパスカルを使わない、なんてのが有名
[abAWAY] <「データ的強さ」大好き
[sf] The Real Programmer Stories http://www.genpaku.org/realprogrammerj.html
[sf] リアルロールプレイヤーは同様のパロディだと思われます
[abAWAY] リアル・ロールプレイヤーは、口プロレスってやつ。
[abAWAY] | ・) つまり総て、生き残っているのです
13:45:57 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
[sf] .k Real Men Don't Eat Quiche
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Real Men Don't Eat Quiche をどうぞ♪
[sf] 本だった
13:46:43 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふむ……。
[Yu_AFK] #MakeLinkでリンクしたリンクを削っていたらエラーが起きて落ちた
[Yu_AFK] とそれはともかくとして
[sf] # 53週間連続でニューヨークタイムズのベストセラーリストに載って160万部をうったミリオンセラー>Real Men Don't Eat Quiche
[Yu_AFK] 困ったちゃんとしてはそれぞれ生き残っているのね……。
[abAWAY] まぁ
[sf] 誰にでも多かれ少なかれある要素、でもあります
[abAWAY] 強く出れば困ったちゃん、上手く個性に出来れば良プレイヤー
2009/04/12 14:00:00
14:05:53 ! Aokaze ("CHOCOA")
[Yu_AFK] さじ加減次第なのですにゃー
14:19:46 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] #もの書きWikiに明らかに悪戯と判断されるページが出来ていたので削除しました
[Prof_M] 一応報告まで。
[sf] いたずらというか広告スパムですね
14:53:12 + ENOKINO2(~taka-miy@p6085-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] なんか、アクセス数が増加して安定しているなぁと思ったら、ゲームセンター系のポータルサイトのトップにリンクがあった>うちのブログ
[sf] それはいいねー
[showaway] 新店の建設中の写真が載っているからリンク
[showaway] まあ、開店前から、微妙な波乱の店舗なんですが
2009/04/12 15:00:00
[showaway] 正式に出店するプレスリリース出したところの、同業他社が最近出店するとIR情報を流したんですよ
[showaway] それも、内装まで貸主持ちと言う好条件での出店
[showaway] ああっ、最初にプレスリリース出したところは撤退して、その穴埋めで、大分条件を譲歩したんだなぁ
[showaway] と分析
[showaway] 収益性がとても高いという文言もあるから、家賃も大分安くなったんだろうなぁ
[showaway] #ボーリング場などを含む施設なので、もし用途変更したら、半年は開店延びるので、同業他社で埋めるしかない
[sf] なむなむ
[sf] モールのたぐいでありがちなあれかー
[showaway] 改正建築基準法は敵です(ぉ
[sf] モールなんかだと、他の店舗には値引きしないので、モール内での憎しみあいが発生したり。
[showaway] あんまりしないかも
[showaway] 完全異業種ですから
[sf] そういうとこが近所にあったのでした
[showaway] まあ、モールの家賃は相場があるようでないですから
[sf] 空いてると寂れて見えてしまうので無理矢理入れる、そのためにはただでもという
[showaway] でも、三井さんなので、基本高いです
[sf] ほむほむ
[showaway] 坪2万円とか(ぉ
[showaway] #ちなみに、モールにテナントとして出店するには、家賃のほかにも、共用部分建設協力金なども出店時に出さないといけない
15:16:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm079051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:00 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[AKAgane] 山猫姫のキャラ相関図  http://drupal.cre.jp/node/2564
[AKAgane] そして、世界図  http://drupal.cre.jp/node/2565
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[AKAgane] 三国志や水滸伝も、「漢字の名前が並ぶとわかりにくくなりやすい」と言われますが
[Marcy] ふむふむ
[Marcy] シムールの東側にも、別の遊牧国家があったりするんだろうか
[hir] ほむ
[AKAgane] 基本的にまあ、水あるところ、文明あり、だ
[AKAgane] 作中でもちょろりと出ているが、シムールが西にいるのは、帝国との国境あたりには水脈がない
[AKAgane] 帝国の大河は、東の海へと抜ける
[AKAgane] そしてシムールの川は、西の大地に消える(海に注がない)
[AKAgane] その間にある侘瑠徒のへんは、水がないのだ
[AKAgane] だから、シムールの東に遊牧国家があるかは、地形(山とかツンドラ)や気象による制約以外でいうと、水やなー
[Marcy] 成る程ー
[AKAgane] わしらの世界で言うところの、オホーツク文化圏、すなわち、漁業と狩猟で暮らす人々ならば
[AKAgane] 沿海部には間違いなくいるだろう
[Marcy] 内陸は、アムール河に相当するような川でも無いと、ちょいと厳しいですかね
[AKAgane] 遊牧に限らないのならば、なんかあってもいいとは思う>国
[AKAgane] たとえば、ファンタジーRPG的に言うと、ドワーフ的な
[sf] 実はユーラシアだと、草原の北の内陸のほうが降水量あるんですよね
[sf] なのでそこそこ農耕適地だったりして、古くから遺跡はある
[AKAgane] 深い森林と、豊富な鉄鉱を元に、製鉄の国とかあると、RPGのネタにはなる
[sf] 史実でも製鉄してました
[sf] 匈奴の時代の製鉄遺跡なんかは、草原の北にもあるのでした
[Marcy] たたらの語源がタタールって説もありますやね<製鉄
[AKAgane] うむ、中西豪さんが前にモンゴルの軍事力についての記事を書かれていたが
[AKAgane] 「モンゴルは、馬よりもその製鉄技術に着目すべきではないか」とゆーことを言われていた
[AKAgane] 鉄は軍事力の根幹だ
[fukaFuton] うむ。
[Marcy] 杉山正明先生もその辺は指摘してますよね<<製鉄技術に着目すべき
[sf] 騎馬遊牧民と金属加工技術は草創期からセットなんですよな
[AKAgane] 現代の製鉄業とは違い
[AKAgane] 移動遊牧との相性は実はいい
[AKAgane] 燃料が手に入るからな
[fukaFuton] 燃料は薪ですよな。
2009/04/12 16:00:00
[AKAgane] 石炭を不完全燃焼させてコークスにする技術が普及するまでは
[Marcy] 糞を乾燥させれば、大量の燃料が手に入る
[AKAgane] 木材や木炭がメインやったしな。糞の火力はどうかちょっとわからんが。
[AKAgane] 十分な火力があるんかしらん?
[Marcy] 馬糞なんかは、未消化の繊維が大量に含まれるので
[Marcy] 乾燥させると、結構効率の良い燃料になるようですね
[ENOKINO2] 繊維が短くて、ばらばらになっているので
16:04:02 MorrisAFK -> Morris
[Marcy] インドでは、今でも家庭用に牛糞の燃料が使われるようで
[ENOKINO2] あっという間に燃えてしまうので、かなり大量に使わないと、カロリーを維持するのは難しいよ
[ENOKINO2] 製鉄に使うにはね
[ENOKINO2] すでに、作った鉄に焼入れをするなら、いいかもしれない
[Marcy] あー、成る程
[ENOKINO2] 日本では、軽くてすぐに燃える「松炭」を使う
[ENOKINO2] こいつは、ふいごで風を送るとあっという間に温度が上がる。そのかわり、あっというまに燃え尽きる(w
[fukaFuton] 点火剤としては良質と言うことかな。
[ENOKINO2] 長時間燃焼させるには、密度の高い燃焼物のほうがいいのよ
[ENOKINO2] だから、コークスが使われるようになった
[fukaFuton] なるほど。
[ENOKINO2] 大量に、連続して行うには、最適
[Marcy] 成る程
[ENOKINO2] わらを燃やして、製鉄するのは難しいぞ(w
[Marcy] 確かにそうですよねぇw
[AKAgane] 燃料とは、言うなれば、「自らの構成物質を酸素と結合させることで熱を生む」ものであるからな。植物系ならば炭素の量だ。
[AKAgane] 質量と火力の総量は比例する
[fukaFuton] うむ。
[sf] .k 製鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:製鉄 をどうぞ♪
16:12:45 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 少なくとも、鉄の融点に達することが出来ないと製鉄は難しいものなぁ。
16:14:40 ! liot ("See you...")
[fukaFuton] 体積当たりの炭素の燃焼による熱量が一定量以上ないときびしいよな。
[AKAgane] そこでまあ、密度の問題が
[sf] 鋳鉄は溶融だから熱量が必要だけど、古代の製鉄は基本的には低温還元です
[fukaFuton] ふむ。
[sf] 800度くらいですか
[AKAgane] おお
[AKAgane] 意外と低い、が
[Marcy] ほうほう
[sf] 銑鉄は1200度なので、だいぶ違います
[AKAgane] 落ち葉のたき火ではダメか?
[AKAgane] 芋をふかすよーにはいきそうにないな
[fukaFuton] http://www.genki-gakuen.gr.jp/science/3.html ふむ
[fukaFuton] 〉たき火の温度は、600〜700℃。
[sf] ちなみに石炭の利用により鋳鉄ができるようになったのは、中国では漢の時代だったりします
[fukaFuton] ふむー
[sf] 木炭はふつーのをふつーに使うと低温還元に使える程度までなんかな
[sf] 鞴とか周辺の技術を色々投入してようやくなんとか鋳鉄ができるというところか
16:38:27 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:45:33 mihiro -> mihiaway
[Yu_AFK] 紙飛行機:滞空時間27秒90で世界記録 広島・福山 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090412k0000m040110000c.html
[Yu_AFK] へー
[Yu_AFK] 世界記録ってそれぐらいだったんだー
[Yu_AFK] >紙飛行機
2009/04/12 17:00:00
[dain] ところで平野早矢香が4年ぶりに日本女子最高ランキングになったらしい
[dain] ばんじゃーい
[Yu_AFK] なんの日本女子だ
[Yu_AFK] 卓球?
[dain] うん
[Yu_AFK] 前は福原愛が一位だったりしたの?
[dain] 福原愛より平野たんもえですよ
[dain] そゆこと
[Yu_AFK] .k 平野早矢香
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平野早矢香 をどうぞ♪
[dain] まあ1位というか、20位だけどね。日本人最高は。
[Yu_AFK] .k 福原愛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:福原愛 をどうぞ♪
[dain] 世界ランキングだから。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] 結構国際大会で優勝しているね
17:09:21 ! nasel ("Leaving...")
[Yu_AFK] ふむ、Wikipediaでは使用ラバーまで書いてあるのか
[Yu_AFK] これってレギュレーションの中にあって必ず申告とかするの?
[dain] 鬼がラケット持ってやってくる(〜・3・)〜
[dain] そーでもない、わかんないひともいるし
[dain] インタビューとかがそーすちゃうかな
[dain] ・・・ってちがうじゃん!
[dain] 裏ソフトってかいてあるだけじゃないか・・・そりゃみりゃわかるわい
[Yu_AFK] 見ただけでわかるのか
[Yu_AFK] ふむ
[dain] というかあれ
[dain] 裏ソフトというのは種類のひとつであって
[dain] しかも一番メジャーな種類であって
[dain] その中でたくさんラバーはあるんですお・・・
[Yu_AFK] Wikipedia:卓球 [キーワード一覧:卓球] #.E3.83.A9.E3.83.90.E3.83.BC
[Yu_AFK] なるほど
[dain] いわゆる普通の卓球のラバー、ツルツルしたやつは裏ソフトだお
[Yu_AFK] ふむふむ
[dain] そしてまあ、ほとんどの選手は裏ソフト両面はるので
[dain] 特にシェイクだと
[dain] チョッパーは別として、まあ、だいたいわかるもんだよ
[Yu_AFK] 結構な頻度で交換するのか>ラバー
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] >ラバーは耐久性があまり高くない。放っておいても乾燥や酸化でゴムが劣化するうえ、球を食い込ませたり回転を掛けるために擦ったりするので、ラバーの摩擦力や弾力が落ちてくる。寿命による交換の目安は、一般の選手で1ヶ月、練習量が少ない選手でも2〜3ヶ月である[6]。
[dain] まー使い方とラバーによるさ
[dain] 正直その記述はある程度のレベル以上のことについてだから
[Yu_AFK] 裏ソフトで4種類、表ソフトで3種類あるのか
[dain] 初心者はもっとながくつかうし、学校の体育で使うラケットなんか倉庫の隅で何年もねてるぜ
[dain] まあ、おおきくわければね
[Yu_AFK] たしかにねー
[Yu_AFK] なるほど、勉強になった
[dain] そいではめがいたいのですこしねる
[dain] ノシ
[Yu_AFK] 自分もちょっとなんか体が疲れてるので寝てくるノシ
17:31:22 ROMarshal -> Marshal
17:47:21 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
17:47:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:31 + lute(~lute@p2035-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/12 18:00:00
18:10:23 ! hir (Connection reset by peer)
18:10:29 + hir0(~chocoa@EM114-51-23-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:57 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:20:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:52:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:59 ! mihiaway ("それでは〜")
18:58:37 hir0 -> _05_Dona
2009/04/12 19:00:00
19:01:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
19:02:32 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:03:25 _05_Dona -> hir
19:11:21 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:40:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
19:40:55 ! hohoho (EOF From client)
19:47:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:13 ! hohoho (EOF From client)
2009/04/12 20:00:00
20:01:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 風呂から出た
20:21:52 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.158.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] こんなものを書いてみた≫「今年の目標」着手記念☆> http://drupal.cre.jp/node/2561#comment-551
[Kannna] なんだろーこれは?(苦笑)
[Kannna] 中間報告、件、個人的な記念。極、短い。
[tatsu114] 俺の妹(以下略)呼んだ
[tatsu114] 読んだ
[tatsu114] ああいう事件って実際に存在するのかしら
[tatsu114] しかし、なんと言うか黒猫はつよいのう。私なんてここで十数行いわれただけ出がちでへこんだのにw
20:37:22 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
[tatsu114] ところで、頭のほうのメルルの主題化とか、展開を見てただけで変な笑いしか起こりませんでしたよ
[tatsu114] 読んだ感想としては、やはり創作はマラソン自由形のようなもんだと感じた
20:52:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[sf] 創作というのは三巻かしらん
[tatsu114] そうそう
[tatsu114] 三巻
[sf] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3 (3) (電撃文庫 ふ 8-7) http://www.koubou.com/asin/4048677586
2009/04/12 21:00:00
21:11:02 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:18:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:23:11 ! NO (Connection reset by peer)
21:23:45 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:35 mihiro -> mihiaway
21:36:58 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:06 Morris -> MorrisEAT
21:51:00 MorrisEAT -> Morris
2009/04/12 22:00:00
22:04:26 mihiaway -> mihiro
22:17:20 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:25 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
22:34:50 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:41:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm037191.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:22 mihiro -> mihiaway
22:54:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/12 23:00:00
23:11:31 + ENOKINO2(~taka-miy@p4087-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:20 + akiraani(~akiraani@ackube002201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:00 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:00 ! hohoho (Connection reset by peer)
[Morris] 秋田知事選なんてあったのか
23:26:55 ! dain ("Leaving...")
23:30:54 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:26 ! gombeLOG (Connection reset by peer)
23:32:26 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:25 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:50:47 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:56:30 ! syo ("Leaving...")
2009/04/13 00:00:00 end