#もの書き予備 2009-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-04-05をご活用くださいませ。

2009/04/05 00:00:00
00:04:12 ! Stella ("See you...")
00:04:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:11 ! yosiyama_ ("Leaving...")
00:14:10 fukaFuton -> fukaWork
[AKAgane] なんだかわからんが
[AKAgane] 楽しそうなのは分かったのでオッケー
[abAWAY] .k 真マジンガー 衝撃!Z編 on television
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真マジンガー 衝撃!Z編 on television をどうぞ♪
[abAWAY] あにてれ、と、バンダイチャンネルで無料配信実施中です
[AKAgane] ほう、んではワシも楽しそうなので見てみるかな
[abAWAY] | ・) でもきっと今は混雑中
[mihiro] まー。ちらと見た限りでは、どうやらちゃんとグレートにつながってるようですよw
[AKAgane] おお、確かに>大変混み合っております
[AKAgane] まあ、急ぐものでもないし、そもそも広島では視聴できん
[AKAgane] この春だと、鋼の錬金術師くらいかのぉ、連載のおしまいと同期をとるか?
[mihiro] 原作のマンガも終了ですか>錬金術師
[Leonald] 後一、二巻分で終わりそうな雰囲気ですね
[AKAgane] さすがにここで「ふふふ、お父様を倒していい気になっているようだが、あやつは我らホムンルクス四天王中の末席」みたいなことにはならんだろ
[AKAgane] む、いかん。「編集さん、ホムンクルスがホムンルクスになってますよ!」「やっちゃったZE!」
[shirakiy0] ホムン=ルクス(1852〜1931)
[chita] 剣の兄貴がグレンダイザーに乗って飛んできたらいいなあ
2009/04/05 01:00:00
01:01:27 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:48 fukaWork -> fukaFuton
01:18:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:11 ! aspha ("Leaving...")
01:21:55 ! hohoho ("Leaving...")
01:30:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
01:30:47 ! ao ("Leaving...")
2009/04/05 02:00:00
02:07:15 mihiro -> mihiaway
02:20:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:45:10 Prof_M_ -> Prof_M
02:45:26 yosiyama -> yosi_zzz
02:53:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/04/05 03:00:00
03:00:13 ! syo ("Leaving...")
03:18:21 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:26:48 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:27:55 ! yosi ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/04/20090404.html#210000
[sf] .k 嫉妬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嫉妬 をどうぞ♪
[sf] .k メシウマ状態
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メシウマ状態 をどうぞ♪
[sf] そういえば「小説作法ABC」は後半はけっこういいものがあったりしたのですが
[sf] そこで「作家を目指す、五つの動機」というものがあった
[sf] どっちかというと、作品を書くモチベーション、作品を駆動する情動みたいな話でしたが
[sf] 1.ヒーローになりたい(神話英雄物語などから偉人伝なども、またそれと対置してのアンチヒーローの小説上の位置づけなど)
[sf] 2.女にモテたい/男に愛されたい(文学とは求愛の技法である、モテないところから書くことでモテる男に変わる作家、モテ英雄としての光源氏)
[sf] 3.遊んで暮らしたい(社会的成功からのドロップアウトに価値を見つける)
[sf] 4.愚行の研究(愚行、下劣さ、卑劣さをどこまで許容できるのかを描き、試すとか)
[sf] 5.恨みを晴らす(敗者の怨嗟とそれをはらすためのフィクションのもう一つの現実、憎しみをたぎらせているときこそ饒舌である)
[sf] 括弧の中は私がぱっと読んだ要点ですが
[sf] 五番目のが「嫉妬」の話だよなとログを読んで思った
[sf] 苦しみを抱えて現実を憎むところに創作への力が生まれるみたいな
2009/04/05 04:00:00
[shirakiy0] うむ
[sf] 現実を憎むところで「理想の世界」もある
[sf] ロシア文学の事例を引いてました。
[sf] 著者はロシア語科出てるしな
[shirakiy0] ああ
[shirakiy0] 共産主義体制なのにこの現実はなに!?という所からの憎しみというのは
[sf] まあシベリア送りになれば現実を憎むのも……
[shirakiy0] 相当なものだろうな
04:14:38 TK-Leana -> TK-Sleep
04:16:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] .k 小説作法ABC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説作法ABC をどうぞ♪
[sf] 小説作法ABC (新潮選書) http://www.koubou.com/asin/4106036312
[sf] 書き方本としてみると、いろいろと物足りない感じのとこは多かったけど、そのへんの作家としての心みたいなのはなかなか面白かった
[sf] あとこないだ出したけど、時間の扱いとかも。
[sf] 「デビュー作に、すべてのアイディアを投入せよ」の解釈もなかなか面白かった
[sf] 全部注ぎ込んで書いたからこそ、次の作品で書きたいことが見えてくるのだ、と。
[sf] 全部注ぎ込んで書いたつもりでも、書き足りなかったり書き損じたりした部分はあるから、次に挑戦するべき事も見える。
[sf] とかね
[sf] さらに他の視点から見てみるとか。いろいろとできるのだと。
[sf] 「秘密にしておきたいこと、恥じな事、これこそ読みたいものなのだ」とかも強調していた。そのへんも出し惜しみしないと。
[shirakiy0] ですのう
04:32:36 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:32:38 ! hohoho (No route to host)
04:38:16 ! Hisasi ("恋空脳すごい")
04:59:27 fukaFuton -> fukaWork
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/05 05:00:00
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:05:30 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
05:05:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:06:39 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:06:39 ! hohoho (Connection reset by peer)
05:21:45 ! kaji ("Leaving...")
05:29:07 ! nasel ("Leaving...")
05:38:35 ! showaway ("Leaving...")
05:41:28 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:43:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:48:46 fukaWork -> fukaFuton
05:51:35 + hir(~chocoa@EM114-51-8-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:57:40 ! chita ("Leaving...")
2009/04/05 06:00:00
06:15:33 ! mihiaway ("それでは〜")
06:55:07 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:32 fukaFuton -> fukaGoro
07:11:08 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:12:25 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] シンケンジャーはじまった
[Kannna] 今日は、第八幕「花嫁神隠」を放映。
[Kannna] 薄皮太夫大活躍(?)らしー
[SiIdeKei] なるほど、おとり捜査(?)失敗ってのが今回のOPか
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
07:36:15 ! tatsu114 ("作業オチ")
07:48:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:25 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[OTEdrunk] ね、ねぼうした
[Kannna] まだ、drunk(笑)
[Kannna] 二日酔いですかー?
07:56:47 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] おとり捜査、敵幹部との戦闘、ライバルキャラ登場と盛りだくさんであった。
[Kannna] うん
[Kannna] 薄皮太夫、強さもそこそこだったにゃー
[Kannna] #ちょと期待はずれ
[SiIdeKei] もっと圧倒的に強いのかと思ったが、ライバルキャラを出す関係で、バランス調整をしたのかな
[SiIdeKei] そして、次週は操られネタ&新折神(玩具)登場
[Kannna] な、名にやるのかなー?来週
[Kannna] 合体スペシャルてなんだー
[SiIdeKei] プリキュアが、合体スペシャルだと……!?
07:59:54 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/05 08:00:00
08:00:20 Kannna -> KannnaDIC
[SiIdeKei] そしてディケイド
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[SiIdeKei] 今回は、555(テニプリ)の解決編か……?
[SiIdeKei] オロナミンCのCMだと……?
[OTEdrunk] ぬう。この子かわいいな。
08:09:49 OTEdrunk -> OTE
[OTE] 今、CM直前に鳴滝のこと何て呼んだんだろう。ちょっと聞こえなかった。
[abAWAY] ご主人様と
[KannnaDIC] 帝王のベルト!
[Marcy] 台無しだw
[KannnaDIC] いやー、帝王のベルトはお宝よ
[Marcy] 折角士が良い事言ったのにw
[SiIdeKei] やっぱりナマコなのか
[abAWAY] ナマコが食べられないのはそんなに重要な事なのか
[Marcy] 次はアギトかぁ
[KannnaDIC] #あ、前もやった、連続クイズとかかな?<合体スペシャル
[SiIdeKei] そして、剣の世界で乱入してきたトドロキさんは一体……
08:28:12 KannnaDIC -> Kannna
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[Marcy] あー、そうかも<クイズ
[OTE] ディエンドが呼び出したキバの声は。あの子供のじゃなかったな。
[SiIdeKei] キバの世界にもいくつかある、という事なのだろうか。
[Kannna] そうかもー
08:30:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] そしてプリキュア、これはいきなり玩具説明か?
[Kannna] #やっぱり、プリキュア大集合は賑やかで楽しい♪(笑)
[SiIdeKei] 無印の爆発シーン→実は全員でした はいいなあ。
[Kannna] みんな、空中で、脚ばたばたさせんのね(笑)
[SiIdeKei] こ、この状況は……FUKOじゃないような気がする……
[OTE] ちゃんとバンク作ってるw
[SiIdeKei] まさかのバンク新規作成(笑)
[SiIdeKei] そしてお母さん大ピンチ(笑)
[OTE] かおるちゃん、おいしすぎる。
[Kannna] お父さん、動じない人ね(笑)。
[SiIdeKei] 獣医スゲエ。
[OTE] 変身しおったw
[SiIdeKei] 強行した(笑)
[SiIdeKei] 水遊びをするOL3人
[SiIdeKei] ……ちょいとマニアックすぎないか?
[OTE] 元に戻った動物……。ちゃんと帰るのか。
[Falshion] (・ω・)ノ おはみぱ
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに予告画像がUPされました。
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに次回文字予告が、UPされました。
2009/04/05 09:00:00
09:10:28 + hir0(~chocoa@EM114-51-134-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あ、今日13時からCSのアニマックスで「最新映画プリキュアオールスターズのすべて」なる特番をやるらしー
[Kannna] アニマックスのこの手の特番、なんだかいろんなキャスターが出てきていろいろごったごちゃ話す感じが多いけど。スタッフインタヴューとかもあるだろうし。
[Kannna] 本編画像も映るとは思います。
09:40:49 + ENOKINO2(~taka-miy@p2116-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/05 10:00:00
[OTE] 「なんで誤報を流したのか?!」って。わざと流した訳じゃないだろうに。なんというか。こー。そういう料理の仕方していいのか激しく疑問。
10:08:39 + meltdown(~meltdown@wd181.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:08:41 ! ENOKINO2 (Connection reset by peer)
10:10:22 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おはござ
[Kannna] #オッスノノ
10:16:09 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:18:32 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 新パソにデータうつすのたいへんすぎだろ・・・
[Yu_AFK] おはよう
[dain] 土日がほとんどきえてしまう
[dain] おはゆーさん
10:19:00 mihiro -> mihiaway
[Falshion] じゃあPCを窓から
[Falshion] 投げ捨てよう
[Yu_AFK] ちと具合が悪いが
[Yu_AFK] 何とか動いている
[OTE] まぁ一気にやるのは厳しいな。
[Yu_AFK] がんばれ
[Falshion] 調子の悪い藍澤の人を
[Falshion] 窓から投げ捨てよう
[dain] でえい!ポィ(o'д')ノ ⌒□
[Yu_AFK] あいきゃんふらーい
[OTE] 前の時はLAN越しで2日くらいかかってた。
[dain] そうそうゆーさん
[Yu_AFK] そしてぼくはムルキラになった
[OTE] 直付けだと30分。
[OTE] <今回
[Yu_AFK] なあに
[dain] 今キャプボのうつしかえをしてるんだけどさ
[Falshion] うちめんどくさいので移行データをほぼ0にしたw
[dain] 悪いが旧PCのあなをふさぐやつがみつからんので
[Yu_AFK] 了解
[dain] あたらしいやつでふさいどいた
[Yu_AFK] 秋葉原で買ってくることにしよう>部品
[OTE] #でも、dainさんの旧PCのHDDを外して新PCにつけるのは、素人さんにはお勧めできねぇ。プロに頼むと結構高くつく品。
[Yu_AFK] さんきゅう
[dain] すこしふつりあいだがきにすんな
[Yu_AFK] 後ろは基本見ないから気にしないことにする
[Yu_AFK] >[OTE] 「なんで誤報を流したのか?!」って。わざと流した訳じゃないだろうに。なんというか。こー。そういう料理の仕方していいのか激しく疑問。
[Yu_AFK] まあマスコミは国民がそう思っていると思っているからしょうがない
[Yu_AFK] あるいは国民をそっちに仕向けたい
[Yu_AFK] もうマスコミなんてソース元だけと思えばいいですよ
[Yu_AFK] 基本、いらないものだと思えてきた
[Falshion] (・ω・)つ「オタフク」
[dain] ところで
[Yu_AFK] |´Д`]つ[ブルドック]
[dain] XPの古いファイルをVISTAで起動するモードはどうすればできるのかしら
[dain] と聴いた瞬間わかった
[OTE] シャープのプラズマクラスターエアコンのCMに出てくる女性。エネオスのCMの時も思ったが。かなりのSだな。
[dain] ありがとうおてさん
[OTE] うむ。
[Yu_AFK] #まあ怒ってもしょうがないことだと思う。怒る分だけ賢くなろう。
[dain] ついでにおなかすいたのであさごはんちょーだい
[Yu_AFK] #怒るより、その分だけ賢くなろう
[Yu_AFK] |´Д`]つ□<はい、パン
[dain] もぐもぐ
[dain] パンだけじゃのどがかわく
[Yu_AFK] |´Д`]つ□つ<はい、牛乳
[dain] ごくごく
[dain] はあひとここちついた
[abAWAY] | ・) もうテレビはアニメと特撮と動物もの(やらせなし)と教育番組(嘘なし)だけでいいよ
[dain] スポーツが・・・
[OTE] ニュースはNHKだけにするわ。もうほんと、いややわ。
[sf] わざと流したわけではないけど、かなり手ひどいうっかりではあります
[dain] そしてどらいばいれたのでさいきどん
[OTE] ニュースをバラエティとか昼ドラにするのは、紛らわしくて好かん。
[dain] まちがえちゃった、えへ
[dain] ノシ
10:41:03 ! dain ("Leaving...")
[sf] ちなみに#軍事技術 であれこれ語ってた http://military.cre.jp/irc/2009/04/20090405.html#090000
[OTE] 確かに、まずい話だわな。
[OTE] でもこう。事態が動いてる途中で犯人捜しみたいなのはやめといてほしいわ。内部で対策を立てるのは当然だけど。
[sf] 「今、誰が悪いとか言っている場合ではない」と首相もいっとりますな
[OTE] うんうん。
10:45:23 + chita(~chita@opt-123-254-34-115.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そこが不思議(笑)<「今、誰が悪いとか言っている場合ではない」と首相もいっとります
[Kannna] 「何が悪かったかは、いずれはっきりさせる。今大変だから、国民の皆さんちょっと待って」
[Kannna] 首相だったら、国民に向けて、これくらい言ってほしい。
[Kannna] そーゆーとこが、ずっとずっとちゃんとしてないから、メディアに突っ込まれるんじゃーん?
[OTE] いやー、そっちのほうが
[OTE] マスコミや野党が大喜びするでしょう
[Kannna] そかな?
[Kannna] でも国民的には、すっきりしない??
[sf] そうね、たんに停止させるというのよりはずっといい
[sf] スケジュールを示すならもっといい
[OTE] 「今すぐ説明責任を果たせ!」「密室政治だ!」「国民に都合の悪いことを隠す麻生政権」みたいなのが踊りそうです。
[OTE] まぁ先の発言も前後が分からんし。
[OTE] なんか言ってるのかもしれん。
[ST_] そういう無責任な政局利用をする野党とマスコミの方を先にどうにかしてほしいです(´ω`)
[Kannna] うーん。昨日今日の状況だったら……
[Kannna] 前提1「政府が少し待って」って説明責任はあることは認めてれば、
[Kannna] 仮定1「今すぐ説明責任を果たせ!」「密室政治だ!」「国民に都合の悪いことを隠す麻生政権」みたいなのが出ても
[Kannna] アタシは、それは政府を支持する。
[Yu_AFK] もう日本国民の大部分は白けきっているからなぁ、マスゴミと政治に。
[Kannna] Aizawaさんは、そんなルルーシュのようなセリフを(笑)
[Yu_AFK] それよりも自分の経済や将来をなんとかしたいで精一杯
[OTE] 確かに、そういってくれてた方が指示しやすい。
[OTE] 指示>支持
[Yu_AFK] 「間違っているのは俺じゃない! 世界の方だ!」
[sf] そういう意味でも脇が甘いのは確かね
[Yu_AFK] ですねわかります。
[ST_] そういうもんなんでしょうかねえ…私はその2者の違いをいまいち感覚できないのでわかりませんが。<少し待って
[sf] もしも「今、誰が悪いとか言っている場合ではない」だけだとしたら、ただの責任回避なわけですよ。
[Stella] つまり、自分たちにしらけきってるわけか。確かにそうだな
[sf] 間違ったことをいってるわけではないけど、この局面で、責任者が言うと。
[sf] 理由を示して明示的に先送りして、あとでやると明言していれば、それは判断だけど。単に止め得だけだと、逃げでしかない
[Yu_AFK] ワナビスレで祖父がウェールズの出身で今度ダブリンに引っ越すという奴がいたんだが
[Yu_AFK] そいつが心底うらやましいよ……。
[Stella] そして日本の良さを体感するんですな>ダブリンに引っ越す
[ST_] んー、「今」はそういう「場合ではない」のであれば、「事後」という異なる時系列になれば話が変わることも含意しているように思えてしまう
[OTE] お。「ロケット上段部分のカバー外れる」という速報が。
[Stella] いよいよか
[ST_] ほほう
[OTE] まぁ俺は実際にあった発言だけでも、STさんが言ったようなことを想像した。
[Yu_AFK] ふむ
[sf] 外貨の使いではありそうだ>ダブリン
[sf] 食事は辛そうだが
[OTE] ウェールズか。魔術の資料とかおもしろいものがありそうだなぁ。英語とスピーチの才能があればな!!
[ST_] まあ事後でも誰も何も言わなければうやむやにすますでしょうが(笑)そんなことは有り得ませんしね。野党の現状を見る限り。
[Stella] ダブリンはアイルランドです
[OTE] あうち
2009/04/05 11:00:00
2009/04/05 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[ST_] ウェールズかー。いいなあ。食事もそうですが方言も大変そう。
[Kannna] ウェールズ語は方言ではないのよ(笑)
[Yu_AFK] だからダブリンだってば、引っ越すのは(w
[Kannna] #ウェールズ語の内には方言もあるだろうけど。
[Yu_AFK] まあ船か飛行機で行けばすぐそこなんだが>ウェールズ
[OTE] イギリスで焼酎と地鶏買うのは大変そうだ。
[OTE] あと、カレーだ。カレーをどうする?(心配はそこ)
[Kannna] カレーは食べれると思うなー
[sf] 英語のウェールズ訛りという意味ではないかと。英語で話すときにもけっこうたいへんだとか
[PaLiLitH] 英語はゲルマン語派でカムライグはケルト語派。
[Kannna] インドとの関係は長いからー
[Kannna] ああ、なるる<英語のウェールズ訛り
[sf] 日本でいうカレーはイギリスのカレーですよな確か
[Kannna] それは、早とりしてごめんなさい。
11:03:51 + hir(~chocoa@EM114-51-154-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ST_] あ、そっちです<英語のウェールズ訛り///洗濯物干してました
[Kannna] スコットランド英語とかも凄いらしーですよね(笑)。
[sf] うむ、小麦粉を入れるのはイギリスのカレー。
[sf] C&Bのカレー粉は世界的ベストセラーですよ
[ST_] インド人も絶賛しておりました(世辞かもしれませんが
[PaLiLitH] そういえば私が最初に習った英語の先生はイギリスにいた人だったので、中学生になってから発音が違って戸惑いました。
[Kannna] 日本に長いインドの人は、日本カレーライス美味しいって言う人多いとか聞きました。
[abAWAY] | ・) フィッシュ&チップスがうらやましいとな
[Kannna] 「ただ、本とのカレーとは違うけどね」って必ずつくんだとか(笑)
[OTE] w
[OTE] 最近インド風とか日本式を交互に作ってると、よく分かります。>本とのカレーとは違う
[sf] イギリス式は小麦粉でとろみをつけ油脂をいれるので、脂があるから美味しく感じるはずよなー
[abAWAY] | ・) まぁ、アレだ
[sf] 生理的に。
[abAWAY] 日本人で千葉在住なので
[abAWAY] 日本人の好みに合う食料があって、日本のアニメが生で見られる日本より
[abAWAY] 外国暮らしがうらやましいとはオモエナイナ
[abAWAY] (ダメ発想
[sf] インターネットも光だし。
[OTE] コンビニ、安全な夜の道や夜の町。
[Stella] 滅多に停電しないし
[OTE] なんだかんだと、自堕落な理由で日本の方がいいや、となってしまう俺。
[OTE] お、洗濯物が。
[abAWAY] まぁ、とはいえ
[abAWAY] 隣の芝生は青いものです
[Marcy] 水道水をそのまま飲んでも腹壊しませんしな
[meltdown] 光がないです
[sf] まあ水道水はダブリンもよいものですが
11:19:43 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 来た
[Yu_AFK] 飛翔体発射されたらしい
[OTE] お、速報か。
[shirakiy0] お
[OTE] 無事飛べよ。何もないのが一番だ。
[shirakiy0] ですのう。
[Yaduka] いやあ、無事飛んだら飛んだで
[ST_] 弾頭部分だけ先に飛んだとかまじ勘弁願いたい
[Yaduka] 色々懸念が出てきますしなぁ
[OTE] まぁ確かにねぇ>無事飛んでも
[Yaduka] ノドン飛ばさないのかー
[Yaduka] <発射の数一発
[ST_] 無事飛んだ方が破片被害が出るよりは随分マシかと
[ST_] 現実的にも、政治・外交的にも。
[Yaduka] 1段目燃焼終わったか
[Yaduka] しかし、なんで解説が政治部記者なんだw <NHK
[ST_] 1段目は無事だったそうですね
[ST_] ……さあ?w
[Yu_AFK] 太平洋通過
[ST_] やれやれ
[Yu_AFK] 太平洋へ通過
[Yaduka] あとは細かい情報が降りてくるのを待つだけか
[abAWAY] 実は弾頭には武侠が入ってて
[abAWAY] 太平洋上を走ってアメリカまで到達
[Stella] ところで、テレビ東京は通常番組ですか?
[Yu_AFK] 通常番組です
[Yu_AFK] CM中
[ST_] 今CMで
[ST_] しんごきゅんが中華食ってました
[Yu_AFK] すばらしい
[Yu_AFK] 料理番組やってます
[abAWAY] しかもスープカレー
[abAWAY] おてちんも安心
[ST_] あ、番組だったのか<CMに見えた
[ST_] 次回はイタリアンだそうですw
[Yu_AFK] 多分この後も通常番組ぽいな
11:56:17 yosi_zzz -> yosiyama
[abAWAY] テロップは出た
2009/04/05 12:00:00
12:14:12 + hir0(~chocoa@EM114-51-155-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:44 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:19:37 ! Kannna ("CHOCOA")
12:25:00 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
12:38:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:10 + ENOKINO2(~taka-miy@p3039-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/05 13:00:00
13:14:14 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] dain君がなかなか帰ってこない……。
[Yu_AFK] まだデータ移し中とかかな?
13:18:30 ! kaji ("Leaving...")
[Yu_AFK] まさか、旧パソコンちゃんに嫉妬されて……(ガクガクブルブル
[Yu_AFK] Nice Boat.とか……((((゜Д゜;))))
13:24:04 mihiaway -> mihiro
[Yu_AFK] まあ考えられるのはなんかトラブルがあってネットにつなげられない、かなぁ
[Yu_AFK] 本人自体は無事だと思いたい(´ー`)
[Yu_AFK] 自身
[OTE] LAN経由だったはずだから
[OTE] 下手すれば1日二日は。
[Yu_AFK] 1000でもそれくらい時間かかる?
[Yu_AFK] まあ大きさにもよるか
[OTE] んーー
[Yu_AFK] 旧パソコンと新パソコン両方とも1000BASEだったはずなんで
[OTE] ふむ後はHUBか。
[OTE] 一番遅いのに引きずられるから。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] まあ気長に待ってます
[OTE] っといけね。
[Yu_AFK] というわけでちょっと離席ノシ
[OTE] このパソコン時計くるってる!
[OTE] 遅刻じゃw
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[Yu_AFK] いてらノシ
[OTE] 15ふんずれとるwwww
[OTE] やばすw
[Yu_AFK] 15分www
[Yu_AFK] インターネットから自動修得してなあkったの?
[Yu_AFK] なかったの?
[Yu_AFK] 拾得
[Yu_AFK] #時刻あわせとも言う
[OTE] どおーも設定いじりすぎててずれてたようだ。
[OTE] やばい
[OTE] でかける
13:31:57 OTE -> OTE_Aw
[Yu_AFK] とにかく行ってらっしゃいノシ
13:54:55 MorrisAFK -> Morris
13:57:13 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
2009/04/05 14:00:00
14:11:08 mihiro -> mihiaway
14:14:03 ST_ -> ST
14:33:02 fukaGoro -> fukaNeoki
14:49:45 hir0 -> _05_Dona
[shirakiy0] ちょっと古いノートだと
[shirakiy0] よく狂いますね
2009/04/05 15:00:00
[meltdown] つ |桜時計|
15:06:03 ! Marcy ("Leaving...")
[Yaduka] 今のWindowsには時刻規正用の機能があったような気がする
[Morris] XPとVistaにはNTPついてるね
[mihiaway] http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl  日本標準時
[kuzumi] ずれまくってから時計あわせると、発言時間がおかしい事になって愉快(ぉ
15:10:10 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ただいま
[meltdown] 修正タイミングが月に1度なので、もうちっと制度が欲しいときはプログラム浸かった方が良いですなぁ
[meltdown] そして、修正タイミングで起動してないと駄目っぽい<標準
[Morris] 僕はWWWCにSNTP入れて使ってる
[chita] Vistaの時刻同期は週に一度行われるらしい。ヘルプに書いてあった。見に行くタイムサーバーはtime.windows.com
15:14:24 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ちなみに2000にもあったよん
[Stella] そんなことできるの?>WWWCにSNTP
15:14:48 ! dain ("Leaving...")
[sf] なお確認間隔はレジストリ値で操作できるようである
[Morris] http://www.asahi-net.or.jp/~iu9m-tcym/wwwc/  プラグイン
[Morris] ページ内の表記間違ってるけど、2個目のMailCheckがSNTP
[Stella] ありがとー
[sf] .k NTP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NTP をどうぞ♪
[sf] .k WWWC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WWWC をどうぞ♪
15:19:56 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ふたたびただいま
[Yaduka] メインPCはVistaですが、そんなに細かい時刻規正は必要でないので
[Yaduka] 月1で充分。
[Yaduka] TV録画用のPCには規正ソフト入れてこまめに整えていますけど。
15:41:42 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:42:25 ! Yaduka ("さいきどう")
15:48:12 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:02 ! mikeUniv ("See you...")
[Yu_AFK] ただいま
2009/04/05 16:00:00
16:15:13 ! mihiaway ("それでは〜")
16:22:33 yosiyama -> yosiyAFK
16:23:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:23:29 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:25:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:31:35 Yaduka -> Yad_Away
[dain] これでパソコンとしての機能はひととおりそろったわけだ
[dain] あとはデータだけだな・・・
[Yu_AFK] データ移行機能というのがWindowsに合ったはず
[fukaNeoki] 面倒なのは
[fukaNeoki] NTP機能があっても、NTPサーバまでの経路が物理的に遮断されている閉ネットワークの場合で。
[mikeyama] うちの大学の学内LAN、遮断されてて
[mikeyama] そのおかげで正確な時刻表示してくれない……
[fukaNeoki] 電子カルテ系、治療計画装置系、画像レポーティングシステム系、それぞれ独立で困った困った。
[chita] 学内LANのなかにtimeサーバーないですか
[mikeyama] ないとおもう
[chita] ひでえネットワーク
[dain] 移行機能してみたんだが
[Yad_Away] webサーバーと兼ねて入れておけばいいのにね
[Morris] 大学なら普通は必ずある
16:52:41 Yad_Away -> Yaduka
[chita] ちょっと義憤
[mikeyama] じゃあ聞いてみるかなあ
[dain] 速度がやたらおそいので結局LANさして共有フォルダからきりとってくるだけにしてるぼく
[fukaNeoki] 外と繋がるサーバがあるなら、そこに普通は設置する。
[fukaNeoki] 普通は………。ね。
[mikeyama] 他のコンピュータ見てもみんな狂ってるからないと思うんだけど、知られてないだけであるのかしら
[Yu_AFK] 今やっているのか>移行
[dain] うむ、しかしまあ
[dain] さすがに130Gは時間がかかりそうゆえまたーりやるよ
[dain] ごめんねゆーさん;・・
[Yu_AFK] いやいや、気にしてないから
[Yu_AFK] それよりも送料がどれくらいになるかが気になるわけだけど
[Yu_AFK] それは送ったときにするか
[dain] え
16:57:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 着払いですよ着払い(・3・)
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] わかってる
[Yu_AFK] だから気にしているんじゃないか
2009/04/05 17:00:00
[dain] 10万円くらいかな・・・
17:03:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ぎゃー><
17:08:00 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Yu_AFK] じ、10万……。
[Morris] つ[受け取り拒否]
[dain] ;3;
[Yu_AFK] まああとでどれくらいになるか教えてね(はあと
[dain] ゆーさんひとつおしえてほしいんだが
[Yu_AFK] なに?
[dain] さしたきゃぷぼ、テレビじゃなくてビデオ出力のほうもあるんだが
[dain] これはどうしたらみれるんだろうか
[dain] 今メディアセンターでみてるんだが
[Yu_AFK] ビデオデッキとかにつなぐやつじゃね?
[dain] それ以外にテレビ見れるソフトってないかね、ふりーで
[dain] うん
[dain] つないでるけど、みるほうほうがない
[Yu_AFK] パソコンでキャプチャしたものをTVやビデオで見ると言うものなんだろうけど……
[dain] むう
[Yu_AFK] KMPlayer : DVDもTVも動画もキャプチャもOKなメディアプレイヤー ? 窓の杜とベクターフリーソフトのダウンロード http://freesoftdownload.1-yo.com/mediaplayer/kmplayer.html
[Yu_AFK] こういうのがあるらしいが
[Yu_AFK] TVで見たいんだよね?
[dain] へ?
[Yu_AFK] ああ、メディアセンター以外で見たいということか
[dain] うん
[Yu_AFK] ビデオの保存形式何?
[dain] いろいろあるお
[Yu_AFK] あとフリーのメディアプレイヤーというと
[Yu_AFK] GOM Player:おすすめフリーソフト:フリーソフト厳選ダウンロード集!ベクター/窓の杜おすすめフリーソフト http://freesoftdownload.seesaa.net/article/27124299.html
[Yu_AFK] とか
[dain] ありがつー
[Yu_AFK] Media Player Classic http://www.softnavi.com/media_player-review/review.cgi?id=4
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] VLC media player http://www.softnavi.com/media_player-review/review.cgi?id=5
[Yu_AFK] とかもあります
17:37:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 詳しくは「フリー メディアプレイヤー」などでぐぐってみるといいと思う
[Yu_AFK] あとはそれらの動画形式を見るための「コーデック」もインストールしてみるといいかもしれない
[dain] うい
[dain] そいではすこしおでかけ
[dain] ありがとねー
17:42:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ffdshow http://www.softnavi.com/codec-review/review.cgi?id=6
[Yu_AFK] K-Lite Codec Pack http://www.softnavi.com/codec-review/review.cgi?id=3
[Yu_AFK] このどちらかで十分だと思う>コーデック
[Yu_AFK] どういたしましてー
[Yu_AFK] さて自分も離席するにゃ
2009/04/05 18:00:00
18:07:12 ! dain ("Leaving...")
18:14:06 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:15:53 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:25 + hir(~chocoa@EM114-51-157-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:21 hir -> _05_Dona
18:57:09 + Marshal(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/05 19:00:00
19:03:46 _05_Dona -> hir
19:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:08 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:27 ! hohoho (No route to host)
19:13:29 mikeyama -> mikeUniv
19:31:10 ! mihiro ("それでは〜")
19:36:58 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-223.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:40:13 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
19:40:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:56 OTE_Aw -> OTE
19:54:12 ! hohoho (Connection reset by peer)
19:54:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/05 20:00:00
[Stella]  なぜ「飛行体」でなく「飛翔体」なのか? - もじのなまえ http://d.hatena.ne.jp/ogwata/20090405/p1
[Stella] もの書きネタです
20:03:29 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 常用外か
20:12:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marshal] 飛翔体ってメーカーがつけた名称なんですねぇ。。。 http://kojii.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/_vs__6a9a.html
[sf] .k 飛翔体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛翔体 をどうぞ♪
[sf] 手持ちの辞書では missileの訳語として飛翔体が出てきます
[sf] ロケットの意味でも使うのは、2001年の現代用語の基礎知識のISAS(宇宙科学研究所)の説明で出てるな
[sf] UAVのことも無人飛翔体などと。
[sf] launch vehicleを打ち上げ飛翔体と訳語を書いていたりと、航空宇宙開発では昔から使ってるようですな
[sf] hypersonic vehicleを超音速飛翔体とか。
[Marshal] 聞き慣れないなーと思ってましたが、ちゃんと使われてた言葉なんですねえ。
[sf] >#
[sf] ># ASIN一覧 飛しょう体の空気力学 (1974年) ( Book - − )
[sf] ># ASIN一覧 飛翔体―空を飛ぶシステム (1970年) (日経サイエンス〈1〉) ( Book - − )
20:18:55 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:56 ! hohoho (Connection reset by peer)
20:19:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] キーワードでこんな本も出てきてますし、むしろ昔使われていた用語という
[sf] そんな感じかも
[sf] 等価原理による極超音速飛翔体周りの流れの研究
[sf] なんてのもある
20:20:04 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Marshal] ミサイルで通じるけど、ミサイルと言ってしまうのも憚られたんで、古い言葉が引っ張り出されてきたと
[sf] 中立的だからじゃないですかね
[sf] 用途や推進方式を問わない用語であると
[sf] 宇宙飛翔体 (1966年)
[sf] ってのも出てくるな
[sf] ちなみにGoogleしてみると、大学で 飛翔体工学 (Engineering of Flight Vehicles) なんて講義もありました
[sf] 東京工業大学の機械宇宙学科ですね
[sf] http://www.mes.titech.ac.jp/syllabus/Engineering%20of%20Flight%20Vehicles.pdf
[Marshal] ほむほむ
[sf] テクニカルアイ(超臨界流体圧を利用した飛翔体発射装置) http://jstore.jst.go.jp/cgi-bin/techeye/detail.cgi?techeye_id=20
[sf] 紅菱会有人飛翔体研究会 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~masarin/
[sf] 鳥人間コンテストに出とる団体か
[sf] 東芝の「誘導飛翔体」特許なんかも出てきた
20:27:16 + max175(~max@ntoska344246.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] これはもろに軍用ミサイルである
[sf] 宇宙飛翔体環境研究会 http://www.kurasc.kyoto-u.ac.jp/spacecraft/
[sf] うむ
[sf] やはりこー用法を見てると、航空宇宙系の用語なんだな
20:33:05 V-zEnAWAY -> V-zEn
[sf] ISAS | 飛翔体技術 / 宇宙工学 http://www.isas.ac.jp/j/enterp/tech/flight/index.shtml
[sf] よく考えるとここで良かった
20:50:56 + akiraani(~akiraani@ackube003066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:21 OTE -> OTE_Aw
20:59:31 ! max175 ("TakIRC")
2009/04/05 21:00:00
21:15:11 Morris -> MorrisEAT
21:23:51 fukaNeoki -> fuka2dNOK
21:30:27 MorrisEAT -> Morris
21:32:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:07 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:49:43 ! hohoho (EOF From client)
21:53:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/04/05 22:00:00
22:01:05 mikeUniv -> mikeZzz
22:03:00 ! siide-xp (Connection reset by peer)
22:04:32 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:08:23 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:26:49 ! nazuna ("Leaving...")
22:30:08 yosiyAFK -> yosiyama
22:30:52 ! Stella ("See you...")
22:39:35 fuka2dNOK -> fukaGoro
22:56:57 ! hohoho (EOF From client)
[PaLiLitH] 四十七人目の男を読み終わりました。
[PaLiLitH] 硫黄島の戦いに従軍していた海兵隊員を父に持つ凄腕スナイパーの退役軍人が恩義を返すため、銃を刀に持ち替えて剣術修行をし、四十六人の同志を率いて近藤勇と対決する。
[PaLiLitH] という説明の一言一句に間違いが無い小説です。
[fukaGoro] ほえ……(^^;
[sf] .k 四十七人目の男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:四十七人目の男 をどうぞ♪
[sf] なにがなんだか
2009/04/05 23:00:00
[PaLiLitH] いやほんとに。
[Yaduka] 最後の単語まではまあ、おかしくないよーな気もしないではない
[sf] 四十七人目の男[上] (扶桑社ミステリー ハ 19-14) (扶桑社ミステリー) http://www.koubou.com/asin/4594056970
[Yaduka] ……なんで、近藤勇なんだ?
[sf] 四十七人目の男[下] (扶桑社ミステリー ハ 19-15) (扶桑社ミステリー) http://www.koubou.com/asin/4594056989
[PaLiLitH] 決戦は忠臣蔵モチーフ。
[PaLiLitH] 踏み込んだ部屋の護衛が火鉢を蹴って応戦するとか、細かいところにオマージュを散りばめてます。
23:02:32 + abAWAY0(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:02:37 + abahp0(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほほー
23:03:39 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:42 mihiro -> mihiaway
[fukaGoro] ふむ。
[fukaGoro] 勘違いJapan系のミステリなのか。
23:05:26 abahp0 -> abahp
[PaLiLitH] 勘違い成分は少ないですね。
[fukaGoro] ふむ。
[PaLiLitH] それよりも主人公(還暦のスナイパー)が侍とは何ぞやと修羅雪姫を見てリサーチするあたりにサイバーパンクを感じました。
[fukaGoro] ほほー
[fukaGoro] >内容紹介
[fukaGoro] >硫黄島で玉砕した日本軍大尉の遺品を携え、ボブ・リー、侍の国へ!
[fukaGoro] >父アールが硫黄島から持ち帰った日本刀を持主に返還すべく現代の成田空港に降り立ったボブ・リー。銃を捨て剣を取った名スナイパーが、日本を舞台に大立ち回りの大活劇!
[fukaGoro] >内容(「BOOK」データベースより)
[fukaGoro] >間もなく60歳を迎えるボブ・リー・スワガーはアイダホ州クレイジーホースからかなり離れた未開地で開墾に精を出していた。そこへ矢野と名乗る日本人が訪ねて来る。矢野の父は硫黄島で玉砕していた。その父が携えていた軍刀をボブに捜して欲しいと言うのだ。さらに、あの戦闘でボブの父と矢野の父は直接対決していた可能性があるとも付け加えた。矢野の言動に好感を抱いたボブは彼の意を汲み、軍刀捜しの協力を快諾した。暫らく後、ボブはそれと思わ
[fukaGoro] れる軍刀を手に入れ、日本へ向け旅立った。
[fukaGoro] >著者について
[fukaGoro] >1946年ミズーリ州カンザスシティ生まれ。68年ノースウェスタン大学卒。71年ボルティモアサン紙に入社し、書評担当などを経て映画批評担当となる。96年ワシントンポスト紙に移り映画批評担当部門チーフとなる。2003年ピューリッツアー賞(批評部門)を受賞。
[fukaGoro] #Amazonの書誌情報より
[fukaGoro] ふむー。はまると面白そうだ。
[fukaGoro] >内容(「BOOK」データベースより)
[fukaGoro] >矢野一家は惨殺され、件の軍刀は何者かに持ち去られていた。ボブは矢野の敵討ちと軍刀の奪還を決意し、剣術を体得すべく道場で厳しい稽古の日々を送ることになった。数奇な過去が隠されていた日本刀。それはあたかも妖気を放つように、事件を誘発していく…。そしてボブは日本刀を手に最終対決に臨む。かつて父アールが名誉勲章を授与される場で、なぜバーボンを飲んでいたのか。ついにその理由が明らかになる。“サムライ映画”にのめり込んでいたハンタ
[fukaGoro] ーが日本を舞台に放つアクション巨編。
[fukaGoro] 下巻の書誌情報より。
23:15:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:20 abAWAY0 -> abAWAY
23:18:27 + hir0(~chocoa@EM114-51-18-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:28:25 ! aspha ("Leaving...")
23:29:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:31:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:43 ! dain ("Leaving...")
23:59:19 ! nasel ("Leaving...")
23:59:49 Morris -> MorrisZZZ
2009/04/06 00:00:01 end