#もの書き予備 2009-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-04-04をご活用くださいませ。

2009/04/04 00:00:01
00:07:08 yosiyama -> yosi_eat
00:07:23 yosi_eat -> Mirei
00:07:41 Mirei -> yosiyama
00:07:44 fukaFuton -> fukaSleep
00:08:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm184127.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:52 ! seiryu_ou ("Leaving...")
2009/04/04 01:00:00
01:26:30 ! nasel ("Leaving...")
[Pikoyan] 寝落ちしてたところから起きたばっかりの頭で銅さんがさきほど書いたエントリを見てた  http://drupal.cre.jp/node/2547
[Pikoyan] ●太陽炉は異星人だよ が ●太陽炉は美少女だよ に脳内変換された辺り、業が深いなと思った。
01:30:56 ! aspha ("Leaving...")
01:32:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:01 ! ponta ("Leaving...")
01:43:09 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
01:46:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
01:49:08 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/04 02:00:00
02:06:31 ! syo ("Leaving...")
[killist] つまり、ぴこやんさんの脳内では
[killist] 異星人 = 美少女
[killist] ちょっとリトルグレイ呼んで来いみたいな。
[Pikoyan] 当然じゃないですか
[abAWAY] 金星人が美人なのは確定的に明らか
[killist] ネタが古いw
02:24:57 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
02:45:11 ! yosi ("Leaving...")
02:52:06 Morris -> MorrisZZZ
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/04 03:00:00
03:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:06:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:11:08 ! Hisasi ("なんという超展開")
03:13:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:22:40 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:52:31 ! kaji ("Leaving...")
03:53:14 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:59:44 ! ao ("Leaving...")
2009/04/04 04:00:00
04:11:35 yosiyama -> yosi_zzz
04:42:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/04 05:00:00
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:17:05 mihiaway -> mihi_slp
05:52:07 + hir(~chocoa@EM114-51-13-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/04 06:00:00
06:46:54 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:48:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:52:13 ! showaway ("Leaving...")
06:53:39 + abAWAY(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:01 MorrisZZZ -> Morris
06:55:28 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:20:59 fukaSleep -> fukaNeoki
07:36:54 ! tatsu114 ("作業オチ")
07:59:13 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/04 08:00:00
08:02:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:32 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] おはよう
[Yu_AFK] パソコンは何時に届くの?
[dain] http://news.livedoor.com/article/detail/4092882/  思わず「オレ、いけそうな気がする〜」と思ってしまうときランキング
[dain] 泣いた
[Yu_AFK] ふむ
[dain] どうせ僕は勘違いしやすいお・・・
[dain] 届くんじゃなくてとりにいくといってるだろうが( ゜Д゜)ドルァ!!
[dain] 昨日のログをみかえしたがゆーさんのひとことが一番心に残ったよ
[Yu_AFK] あるある>思わず「オレ、いけそうな気がする〜」と思ってしまうときランキング
[dain] 「ただしツケメンにかぎる(・3・)」
[dain] ほんと、絶対なんだってそうだよな・・・
[Yu_AFK] 流しそうめんです
[Yu_AFK] (違う
[Yu_AFK] いやまあそれ2chだかどっかだかのネタなんですけどね
[Yu_AFK] >ただし、イケメンに限る
[dain] いやまあそれ現実だかどっかの真実なんですけどね
[dain] まあゆーさん、ぼくらはぼくらしくオンリーワンになろうぜ
[Yu_AFK] (ここで二人で「世界に一つだけの花」を熱唱する
[Yu_AFK] オンリーワンか……。
08:18:35 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] オンリーワンになりたいんじゃないなってしまうのがオンリーワン。
[dain] とかいいつつコンビニ店員に声をかけられるゆーさんはどうせツケメンなんだろ
[Yu_AFK] いや、声かけられないっすよ
[dain] ・・・
[dain] 昨日いってたじゃないか
08:20:06 + hir(~chocoa@EM114-51-13-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] オンリーワンになろうとして、ロンリーワンになっていることもある。
[Yu_AFK] だって近くのコンビニにかわいい女の子がいることめったにないし……
[dain] ・・・
[Yu_AFK] そう言えばマックで「スマイル」をやった人ってどれくらいいるんだろうか
[dain] いたらかけるんですかそうですか
[Yu_AFK] それにね
[Yu_AFK] 恋愛目的でコンビニの女の子に声をかけるのって
[Yu_AFK] どうなんだろうかと思う
[Yu_AFK] 世間話的ならともかくなぁ……。
[chita] どうもこうも、コンビニで会った女性が好きになってしまったのなら、声をかけないとどうしようもないだろう
[Yu_AFK] まあ、たしかにね
[dain] その場合好きになるのは外見だよなあ
[Yu_AFK] ちくしょー、顔さえよければー! 顔さえよければー!
[Yu_AFK] まあ内面は付き合ってみないと
[Yu_AFK] わからないよね
[dain] 配られたカードで勝負するしかないのさ
[abAWAY] | ・) 槇原敬之は後に、オンリーワンにだってならなくてもいいよね、って言ってた
[Falshion] むしろオンリーワンになっちゃうと
[Falshion] 比較対象がいないのでまずいような
[dain] 自分に価値がほしいんだ・・・(;3;)
[Falshion] (・ω・)つ「0円」
08:30:13 + hir0(~chocoa@EM114-51-150-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 一番とか唯一とかじゃなければ価値が無いわけじゃないってことサ
[abAWAY] | ・) チロルチョコにはチロルチョコの良さがあるのだだだ
[sf] なんつの、つきあいたいからなんかするという以前の、つきあいたいと思うほど他の人を好きになるというのが、あるのかというのが大事なところではないかと
[dain] そういわれるとむずかしい
[dain] つきあいたいと思うほど自分の欲望に忠実なだけな気がするお
[dain] チロルチョコは安いし・・・
[Yu_AFK] チロルチョコも積もればヤマトなる
08:36:34 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu_AFK] 戦争は数だよ! 兄貴!
08:37:40 ! hir0 ("CHOCOA")
[Yu_AFK] それにしても
[Yu_AFK] 自分に価値がほしい、か……。
[Yu_AFK] (´Д⊂
[dain] どうしたどうした
[Falshion] (・ω・)つ「0円」
08:46:46 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] そんな、ノーマネーでフィニッシュです、な(´Д⊂
08:52:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあすくなともゼロでない価値は当然にあるので、あとはナンバーワンでもオンリーワンでもないという当たり前の自分をどれだけ認められるかじゃよー
[Yu_AFK] いや、価値はほしいものじゃないもってしまうのが価値。
[Falshion] 査定できない0円じゃない限りゼロでもOKですお
[Falshion] 評価のラインには乗ってるわけやし
2009/04/04 09:00:00
[dain] やはりそこで
[dain] ねんしゅーとかいうものにすがりたくなるのだろうか、にょろん
[Yu_AFK] そういう価値ではないのだよ
[dain] いやあ
[dain] でもそれ基準の人はおおいよ、たぶん
[Yu_AFK] やはり
[Yu_AFK] 「ちくしょー! 金さえあればー! 金さえあればー!」
[Yu_AFK] か
[Yu_AFK] さてご飯食べてくるノシ
[Stella] 「ルックス」と「経済力」に次ぐモテ要素が統計的に証明される - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090403_funny_man_wins/
[Stella] 吉本最強説
[sf] スクールカーストでもそんなんでしたっけ
[dain] ふうむ
[dain] 笑わせると笑われるはちがうよ!(;3;)
09:42:32 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:39 yosi_zzz -> yosiyama
09:53:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 笑われるのは比較的簡単だけど、笑わせるのは難しいですよなぁ
2009/04/04 10:00:00
[Yu_AFK] ただいまノシ
[Marcy] ノシ
[Pikoyan] 仕事中にネットで遊ぶと生産性が高まる――豪大学調査  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/03/news056.html
[Pikoyan] 気分転換が重要って意味かしらコレ
[Marcy] 人間、集中力を持続するには限界がありますしね
[sf] 壮観がるというだけなので
[sf] もとい相関
10:16:52 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 職場でネットサーフィンをするような余裕のある人は生産性が高くて時間が空く
[sf] という風に考えることもできるわな
[sf] そっちの法が説得力がありそうだ
[Pikoyan] あぁ。なるほど。
[Marcy] 確かにそっちの解釈の方が妥当そうですよなぁ
[Marcy] まあ、集中力の持続時間も、研究者によって数値が全然違う訳で
[Marcy] 平均して20分から2時間までと、幅は広いですが
[Marcy] 長時間は続かないのは確かなので、適度に気分転換した方が能率は上がるのかも
[sf] 割り込みがあると集中力が戻るまでに時間がかかるというのもまた研究としてはありますからなあ
[sf] 15分くらいだっけ
[Marcy] 結局は、個人差ってとこに行きつくような気もしますよねぇ
[Marcy] 長時間黙々と仕事出来る人もいれば、気分転換しないとダレてくる人もいる
[Marcy] 勿論気分転換すると、そっちの方に頭が向いてしまう人もいる訳で
10:27:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:58 kisito -> kisi_afk
10:48:17 V-zEn -> V-zEnAWAY
2009/04/04 11:00:00
2009/04/04 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:50 Morris -> MorrisAFK
11:09:41 + ENOKINO2(~taka-miy@p1185-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:01 Yaduka -> Yad_Away
11:37:15 ! Stella ("See you...")
11:38:09 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[dain] で、ミサイルはまだかね
[Yu_AFK] まだ?
2009/04/04 12:00:00
12:07:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:35 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:20:24 mihi_slp -> mihiro
12:23:07 + ENOKINO2(~taka-miy@p2181-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:06 + hir(~chocoa@EM114-51-138-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:47 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:46 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/04 13:00:00
13:01:17 Yad_Away -> Yaduka
13:05:26 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:52 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] ぶらぶら見ていたら
[sf] 建造物侵入:化粧し女風呂へ…容疑の男を逮捕 北海道 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090404k0000e040044000c.html
[sf] こんなものが
13:49:07 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:50:53 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
13:55:10 OTE_Aw -> OTE
2009/04/04 14:00:00
[Yu_AFK] ふと、地球が汎銀河連合の星々みたいな存在(の一部)だったら、と思った。それでもって汎銀河連合側から見た航空宇宙軍史(「終りなき索敵」)みたいな話が思い浮かんだ。
[Yu_AFK] .k 航空宇宙軍史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:航空宇宙軍史 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 終りなき索敵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終りなき索敵 をどうぞ♪
[Yu_AFK] しかしやっていることはライトノベル的なラブコメとか……。
[Yu_AFK] 「こっ、これは! 魔法の言葉『ラブコメ』!」「知っているのか雷電!?」「うむ、聞いたことがある。プロットにこの言葉を記せば、どんな話でも編集に通りやすくなるという、プロ作家がかつて語っていた、魔法の言葉だ……」「なっ、なんと言うことだ……」
[Yu_AFK] #「雷電」は「テリーマン」と置き換えても可です
[chita] 「汎銀河連合へようこそ、新たなる文明の徒よ」「どうも。ところでさー。連合って、何に対して連合なの」「通商連合だ」「じゃあ、他のどの文明に行っても、お買い物とかできるんだね」「うむ。通貨は人類だ」「え」「人類だ」
[Yaduka] 奴隷貿易ですね、判ります
[OTE] 「人類兌換ね」
[chita] すごく面白いアイデアを出せたような気がする。どこかに先例があるのかもしれない
[sf] 偽造できない通貨が生物だった、というのは記憶にあるが、人類なのは記憶にないな
[sf] すばらしい
[OTE] 三毛猫本位制。
[Falshion] 三毛猫のオスが生まれる地球は貴重だ
[chita] 連合に参加できるのは、国家とか文明とかいう仮想人格みたいなもんだけで、その構成物でしかない人類は、通貨になる
[Yu_AFK] いや、どこかの惑星には三毛猫はオスばかり生まれるところがあるかもしれないじゃないですか
[Yu_AFK] そういう、足りないところがそれぞれの星系には少なくとも一つあって
[Yu_AFK] それらを交換して補うのが汎銀河連合のやり方
[sf] 人工知能が支配する未来において通貨は人類というのもありだなー。どれだけ人間を養っているかが資産になる。
[OTE] ふむ。構成物という考え方か。
[chita] 連合を組んでる連中と、人類との間に階梯差があるという設定、使い道があるような気がするな
[chita] それはそれとして、他の文明の利器を購入する代金として、別の星にとばされちゃったヒロインの悲喜劇というレベルでも話を作れそうだ
[chita] 「早く繁殖しなさい」「できるかっ」
[Yu_AFK] あるいはそれぞれの星には(魔法使いみたいな)特殊能力を持っている人(種)がいて、パーティを組むことで足りないところを補い、航空宇宙軍(侵略者)に立ち向かうとか。
[OTE] クローン生成した養殖物と天然物には価値の違いがあるのか。
[sf] どうしようもなく役に立たなく見える能力を組み合わせてやると楽しそう>パーティを組むことで足りないところを補い
[Yu_AFK] 「養殖物」ではまちを思い浮かんでしまいました。
[Yu_AFK] あるいはマグロ。
[chita] 労働力としてみるなら、クローンにも価値があるだろう。つまり、社会構成の一部として、人類とは別の価値を持つ。通貨としては役に立たない。なぜなら
[Yu_AFK] 切るな、こりゃ
[chita] なぜなら、人類の価値は社会を成長させる可能性にあるわけで、その可能性は多様性と不可分だから。クローンのような人類のコピー生産品には、少なくとも多様性は無い
[Yu_AFK] あー続いた(読みが外れた
[chita] という言い訳をしたが、遺伝子情報=紙幣番号と見做して、クローンはニセ札扱いというのも、悲惨でよくないか
[Yu_AFK] カリオストロの城が思い浮かんだ
[Yu_AFK] >偽札
[chita] 藍澤さんには退屈そうだな
[Yu_AFK] いや、面白いよ
[Yu_AFK] 文章切ったところで先読み回路が発動しただけさー(ころころ
[abAWAY] 「捨てっちまえ」
[Yu_AFK] チンクエントから次元が人間をばら撒く
[Yu_AFK] なんてシュール
[chita] うっかりオリジナルを死なせてしまって、クローンに代行させることで、資産価値を減らさずに済ませた社会、というのはあるかもしれない
[Yu_AFK] 作家のクローン代行とか
[chita] はっはっは。何を言う。ろくな作品を書けないか、書けなくなった作家は、コピーを作るより処分したほうが早いぜ
14:33:59 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おかえり
[Yu_AFK] 辛いな、それは……。
[TK-Leana] クローン+コピーライター
[dain] さて新PCがきたわけだが
[dain] でかい!重い!
[dain] モニタがあわぬぇ!
[Yu_AFK] おお、来たか!
[dain] たすけてゆーさん(;3;)
[TK-Leana] 最後が致命的ですね
[Yu_AFK] やっぱり合わないだろう
[Yu_AFK] だからモニター買えといったのに……。
[dain] これかわんとだめかね
[OTE] ?
[OTE] どう合わないのだね?状況を。
[Yu_AFK] モニターがパソコンと不釣合いです
[chita] グラボに変換アダプタついてないか
[Yu_AFK] ああ、わかった
[Yu_AFK] そういうことか
[Yu_AFK] グラボのインターフェースと
[Yu_AFK] 前のパソコンについていたモニターのインターフェースが
[Yu_AFK] 合わないんだな
[dain] 変換アダプタともサイズがあわない
[dain] これはもう窓からなげすてるフラグ
[OTE] #サポートの鉄則。客に話させる。こっちから話すと「そうそう」で済ませたり。威圧されたように感じて黙ってしまうことがある。
[Yu_AFK] 変換アダプタを買うしかないな
[Yu_AFK] そんなこと、MOTTAINAI!
[Yu_AFK] >窓から投げ捨てる
[OTE] どうあわないのだろう。
[Yu_AFK] おそらく前のパソコンのモニターが
[Yaduka] アナログとデジタルじゃね?
[Yu_AFK] パソコン付属のモニターなので
[Yaduka] 変換アダプタ買うか、モニタ買い直すかが選択肢
[Yu_AFK] インターフェースが専用ということも考えられる
[TK-Leana] インターフェースが専用のモニタなんてあるんですか
[Yu_AFK] あとは前のがアナログで新しく買ったのがデジタル
[Yu_AFK] あるよ
[dain] ふぅむ
[Yu_AFK] NECのパソコンとかでは良くあった
[dain] http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/method/index.html  これなんだが
[dain] どうなのかおしえておくれ
[Yaduka] まあ、ショップに走れ
[dain] <前のPC
[Falshion] 映像出力注22 付属液晶ディスプレイ専用端子30ピン 注23、アナログRGB ミニD-SUB15ピン
[OTE] あー。専用端子か!
[Falshion] オワタ
[OTE] オワタ。
[dain] (・3・)・・・
[OTE] マジに買うしかねぇ。あ、でもアナログ変換はいけるんじゃね?
[Falshion] D-subのケーブルかってくる OR 新しいモニタ買う
[SiIdeKei] ……だから#ぱそで相談したときに、セットモデルを薦めたのに……
[Yaduka] 買う方が良い
[dain] まるでわからない僕に優しいお姉さんみたいに説明しておくれ
[Falshion] えーと
[Falshion] みんなが輪を組んで
[Yaduka] |・) ボクは新しいモニタを進めたよ
[chita] これは参った
[Yaduka] 10万くらいの
[Yu_AFK] 僕も新しいモニタ勧めたよ
[Falshion] (・3・)フルボッコにしてる状態
[OTE] あのログみたけど、みんなネタを混ぜすぎだよw
[OTE] あー。
[chita] dainさんがお持ちのディスプレイは、dainさんがお持ちだったPCでしか利用できません
[OTE] そうだ。ちなみに新しいPCのグラフィックカードの型番をおしえれ。
[SiIdeKei] おいらは一貫していたと思うんだが、駄目だったか。
[dain] ちたさんのやさしさにないた
[chita] 汎用のディスプレイを購入してください
[Falshion] というか購入したPCの
[dain] えーとえーと
[Falshion] 型番おしえれ
[Falshion] それでいける
[Yu_AFK] えーと
[Yaduka] 普通のDVIでそ
[dain] GF GTS3250 512MB
[Yaduka] <グラボはゲフォだし
[Falshion] ならついててもディスプレイポートってとこか
[Falshion] まぁDVI-D対応モニタ買うのが無難でいいと思うけど…
[dain] なんかさすとこが
[dain] 仲良く二つならんでるお
[OTE] 両方とも穴は直線ばかりかね?
[dain] >新PCのモニタ
[dain] 左側が4つ。あとはこまかいつぶがみぎがわにずらー
[chita] 新しいPCをサーバーにして、古いPCからログインする。完璧
[OTE] ちなみにGTS3250でぐぐるがものが密からねぇ。
[Yu_AFK] HDMIもついている気がする
[dain] 米 ::::::: こんな感じ
[Falshion] http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/
[Falshion] どうぞ。
[dain] 買うしかないのか・・・
[OTE] となると、DVIからアナログに変換するコネクタを買うべし。
[dain] まあしかたない
[Falshion] 買わなくてもいけるんだけど
[Falshion] かったほうがいいと思うよ
[dain] パソコン買ったポイントが1万8千ほどあるから
[Yu_AFK] というかスペック的に新しいモニタ買った方がいいよ。マジで。
[dain] その枠内でかえるやつはあるかい
[Falshion] あー
[Yaduka] 2万足してショップに走ると良い
[Falshion] ポイントで買うより
[Falshion] ってどこのポイントよ?
[dain] パソコン買ったお店の。
[Falshion] いやだから
[OTE] 店のなは?
[Yu_AFK] だからどこ>店
[Falshion] どこのチェーンか教えれとw
[Yaduka] そこが何所だとファルたんは聞いているw
[dain] えーとね、ZOAというらしい
[Falshion] ZOAか
[Falshion] +5000円ってとこだろ
[Falshion] 18000ポイントならー13000だから
[Falshion] 手出し2万円以下にはなると思うよ
[dain] 高須クリニック
[OTE] まーどうしてもきついなら、状態を伝えて変換コネクタ買ってしのぐ。財布の都合もあるからな。
[Falshion] 変換コネクタとケーブルで
[Falshion] ちゃんとしたやつだと5000円トブ
[Yaduka] BenQ E900HDが10000円弱とあった
[Falshion] ジャンクとかで安く買える環境がないと大損するので注意
[dain] いやまあ、毎週の楽しみマッサージ一時間をあきらめれば財布に余裕はあるのだが
[Yaduka] 18.5インチだけど。
[Falshion] んー。
[dain] そしてなによりくやしいのは
[Falshion] それなら22インチか24インチの解像度1920*1200あたりを
[Falshion] 購入しておいたほうがいいと思う。
[dain] これでゆーさんにモニタ付であげなくちゃいけなくなったということDADADA
[SiIdeKei] 変換コネクタって……富士通の独自端子だったような気がするが……あったっけかなあ……
[OTE] うほ
[Yaduka] アイオーのかのう
[Falshion] えーと、自作しないといけない上に
[OTE] ひょっとしてアナログの方も独自?!
[Yaduka] 24インチの
[Falshion] 富士通のは電源取得タイプじゃなかったっけ?
[dain] ゆーさんかわりにいいモニタおくれ
[Falshion] >30ピン
[dain] いや、いい。みんなありがとう
[dain] 買う。モニタ買う
[SiIdeKei] スピーカー信号とかのせてあるんだよな。あったっけかなあ……
[Yaduka] それがいい
[Yaduka] でもアレだ
[OTE] あーー。そっか。電源取得式とかだと、泣ける。
[dain] どれがいいかの知識をおらにわけてくれ
[Falshion] とりあえずモニタは悩むぐらいなら型番全部メモっておいて
[OTE] まず、予算だ!
[Yaduka] モニタは長く使えるものだから
[Yaduka] 良いのを買うと良い
[Falshion] お店でメモったの全部コピペして#ぱそに貼るがいい
[OTE] そうそう。できるだけいいものを買った方がいい。目の寿命が変わる。
[dain] ポイント1万8千+最大で2万まで
[Yaduka] |・) つかFlexScanS2000どうしたもんだろかのう
[Yaduka] |・) ワイドなのも欲しいんじゃが
[OTE] となると。ととと。ものども!
[Falshion] |・)調整ツールできちっと調整しないとやっぱりムラがあるそーです
[OTE] #ぱそに移動じゃ!
[SiIdeKei] いってらっしゃーい……
[Yu_AFK] まあマッサージ我慢しても買う価値あると思うよ
[Yu_AFK] >モニタ
[Yu_AFK] と言い残して#ぱそに移動
[Yu_AFK] と言う訳で
[Yu_AFK] 「ぱそにゆこう」
[Yu_AFK] 「ゆこう」
[Yu_AFK] そういうことになった。
[SiIdeKei] 静かになった。
[Falshion] だが、人類は死滅していなかった――――。
[Falshion] (・ω・)ノ ひゃっはー!
[chita] OTEは消毒だー
[OTE] ヽ( ´ー`)丿
[SiIdeKei] 静かじゃなかった。
2009/04/04 15:00:00
[chita] dainさんが持ってるディスプレイを確認してなかったのは失敗だったな
[chita] 風下に立った気分
[SiIdeKei] いや、はじめに機種を言っている。
[SiIdeKei] 富士通の、セットモデル。
[chita] あら。
[SiIdeKei] 使い回しできないよと、言えば良かったんだろうな。
[SiIdeKei] 合掌。
[chita] ま、本格稼動がいちんちふつか遅れただけみたいだから、いっか
[chita] とりあえずYadukaさんが留守のタイミングはいつだろう
15:06:48 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
[Yaduka] ん?
[Yaduka] いつでも何所でもボクはネットにいるよ
[yosiyama] 学園物を練成予感
[yosiyama] 何か、チップス二つ目がああなっちゃうとチップスの要素を纏めて作っちゃうから何となく
[yosiyama] #普段ならどっちも消してたな
15:19:34 fukaWork -> fukaFuton
15:41:17 fukaFuton -> fukaWork
15:43:27 + Marshawa_(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 隙を突いてディスプレイを持ち出すのは無理そうだな。どのみち犯罪の話題はよくないから、冗談と言うことにしておこう
[chita] 第一おうちがわからない
[yosiyama] おうち?
2009/04/04 16:00:00
16:10:33 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
16:43:42 ! dain_ ("Leaving...")
16:48:17 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:44 fukaWork -> fukaFuton
2009/04/04 17:00:00
17:12:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:16 + hir0(~chocoa@EM114-51-29-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:52 yosiyama -> Meiray_18
17:44:44 ! dain ("Leaving...")
17:55:46 kisi_afk -> kisito
2009/04/04 18:00:00
18:01:22 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
18:11:48 ! Marshawa_ (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] ただいま
18:32:01 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/04 19:00:00
19:13:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:44 Meiray_18 -> yosiyama
19:26:20 ! hohoho (EOF From client)
19:42:22 + hir(~chocoa@EM114-51-3-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:55:42 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/04 20:00:00
20:42:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:58 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:26 mihiro -> mihiaway
2009/04/04 21:00:00
21:02:45 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] 新年度ということもあって、なにかとバタバタしておりましたが、最近読んだ本で笑えた一冊を。
[nazuna] 「嫉妬する人、される人」
[nazuna] 2004年発行の、関西大学名誉教授、谷沢永一さんの著書です。
[nazuna] 目次だけでも笑えます。
[nazuna] >少しぐらい「頭がいい」と殺される
[nazuna] >苦しみつつ、なおはたらけ
[nazuna] .k 嫉妬する人、される人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嫉妬する人、される人 をどうぞ♪
[nazuna] そしてしょっぱなに、すごくキャッチなコピーが。
[nazuna] >人間性をとことん煎じつめたら最後にどす黒い嫉妬の塊が残る
[nazuna] ほんまかいなと(^^;
[Kannna] 嫉妬する人、される人 (幻冬舎文庫)ASIN一覧 > http://www.koubou.com/asin/4344410858
[nazuna] 内容は、ほとんどが日本の歴史上の人物やその人物の成した所行を例にとっての、さまざまな「嫉妬」の理由、その嫉妬が及ぼす効果と弊害などについて解説されたものでした。
[Kannna] .k 谷沢永一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:谷沢永一 をどうぞ♪
[nazuna] こんばんはkannnaさん
[Kannna] #こんばんはノノ
[Kannna] はてなキーワード:谷沢永一 [キーワード一覧:谷沢永一]
[Kannna] Wikipedia:谷沢永一 [キーワード一覧:谷沢永一]
[AKAgane] 嫉妬メインで殺された人とゆーと、歴史上では太田道灌がいたな
[nazuna] その人の例はあがってなかったです。
[AKAgane] 頭はよく、武勇に抜きん出ていて、和歌などの教養もあり、外交をやらせても上手だったのだよ
[AKAgane] 関東の方の武将でね
[Kannna] 殺されはしなかったぽいけど、たぶん嫉妬で大転落したのは道鏡
[AKAgane] 後はほれ、アレだ、絶対に本にいるだろうなぁ、と思ったのが道真公か
[nazuna] 残念。それもなかったです。
[Kannna] 「人間性をとことん煎じつめたら最後にどす黒い嫉妬の塊が残る」については、まー、そう思える事例もあるよね。くらいかなー?
[fukaFuton] 「人間性をとことん煎じ詰める」ってなんだろう。
[Kannna] 「あれこれ混ざってるけど、煮詰めたら」くらいの感じではー
[fukaFuton] まー、「こーゆー切り口から集めてみましたら面白かったぞー」というより「これが究極の答えだっ」と言う方が売り文句にはいいのかも知れませんが(w
[Kannna] うん
[Kannna] 誇大広告だけど
[Kannna] 可愛い部類かもしれない(笑)。
[nazuna] そういうのも含めて笑えました。
21:21:58 ! dain ("Leaving...")
[nazuna] ちなみに煎じつめるとは、行きつくところまで論じ極める、などと辞書にはありましたが、この本ではそこまで論じてはいない。
[nazuna] 極論のオンパレード
[nazuna] >「三河物語」は、すべて愚痴によって成り立っています。男の愚痴の浅ましさを知りたければ、これを読んだらいいと思います。
[nazuna] とか。
[nazuna] >読書によって、まず世の中が嫉妬社会である厳然たる事実を知ることができます。
[nazuna] >本を読むことは学問をすることではありません。自分の精神をコントロールするこつを覚えることなのです。
[nazuna] とか。
[nazuna] 後書きには、嫉妬について語ることは非常に難しいことであるから、本書では、暗くならないように元気を出して、講釈師の話法を使った、みたいなことが書かれていました。
[Kannna] アタシ似たような切り口の新書本読んだことあるー
[Kannna] .k 嫉妬の世界史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嫉妬の世界史 をどうぞ♪
21:27:07 yosiyama -> Meiray
[nazuna] それも笑えるのだろうか。
[Kannna] 嫉妬の世界史 (新潮新書)ASIN一覧 > http://www.koubou.com/asin/4106100916
[Kannna] うーんと、まぁ……「たはは」って感じの力ない笑いなら(苦笑)
[Kannna] こちらの山内昌之さんて方は、イスラム地域研究のキャリアが相当あって。要するにイスラム圏の民族学とか社会学とかやってられる方。
[Kannna] そっち方面の本は、読み応えのある良書が多いんですけど。
[Kannna] 『嫉妬の世界史』は、アタシはがっかりの方が大きかったと記憶しています。
[Kannna] .k 山内昌之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山内昌之 をどうぞ♪
[nazuna] 「嫉妬する人、される人」の巻末にも、「嫉妬」について考えを深めたい人はどうぞこれをお読み下さいと、本の目録が記載してありましたが
[nazuna] 読むのがちょっと、しんどそうです(^^;
[Kannna] ああ、そっか、後国際関係史(外交史だけじゃないよ+αもあるもん)の研究者でもあるのか<山内さん
[Kannna] #後、国際関係史
21:33:30 + akiraani(~akiraani@ackube002215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] まあでも全体を通して、「自分が嫉妬心を抱いていることに罪悪感を持つ必要はない、それをエネルギーに変えてたくましく生きよう」
[nazuna] みたいなメッセージは感じました。
[Kannna] ふむん
21:40:54 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
[Kannna] 「嫉妬心をエネルギーに変える」って言われても、いろんなケースがあって、一筋縄ではないと思うのココロ。
[nazuna] そこらへんが、講釈師、見てきたような嘘を言い、の話法らしい。
[Kannna] なるほど
21:50:17 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/04 22:00:00
22:01:49 OTE -> OTEdrunk
22:04:43 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:31 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
22:14:32 ! dain_ ("Leaving...")
22:26:37 + ENOKINO2(~taka-miy@p7021-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:03 + meltdown(~meltdown@w4d136.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] いや、まあ「俺は勝ちたい」と思う心ってのは確かに大切で
[ENOKINO2] ファーストガンダムのアムロも、ランバラルに「僕は、あの人に勝ちたい!」と思うからドラマが続くんであって
[AKAgane] 「俺ががんばる」ならいいのですが、「奴を引きずり落とせ」ではまずい気がしますな
[ENOKINO2] 「僕は……あの人に……勝てない」で納得しちゃうと、ドラマは続きません
[OTEdrunk] しかし。Akaganeさん。そこを悟って実践するのは難しい>引きずり落とすな
[AKAgane] いやでも、「ハモンさん、あなたには人質になってもらいます。大丈夫、ボクがランバ・ラルさんに勝てば解放してあげますよ」
[AKAgane] とかだと、死亡フラグですぜ>アムロ
[fukaFuton] 「この艦では奴らには勝てない」とならないとヤマトが完成しないわけですよな。
[OTEdrunk] 「かっこよくあろう」として実践するのはやせ我慢が重要っぽい。
[SiIdeKei] 良いな、人質を取るアムロ……
[OTEdrunk] 人質か。ハモンさんより、ベルトーチカさんの方が萌える。
[AKAgane] 最近のアニメや漫画の主人公なら、やる奴多そうだよね。ルルーシュとか。
[ENOKINO2] 「こんな艦の乗組員では 奴らに勝てない」だと、おそらく艦内で氾濫が
[AKAgane] ざっぱーん
[OTEdrunk] 「一週間まて!俺が本物の乗組員を……ぎゃーなにをするおまえらーー!」
[Falshion] 「こんな右舷弾幕ではジオン軍に勝てないっ!」
[ENOKINO2] 人質とかに、嫌悪感が無いよなあ、最近は(w
[AKAgane] それは、確かに反乱フラグだ(w >「一週間待て、俺が本物の乗組員をそろえてやる」
[AKAgane] 「つまりそれは、俺らクビかーっ」
[ENOKINO2] 「出し抜く」という行為には、「美しさ」が必要なのだな
[OTEdrunk] …ふむ。
[OTEdrunk] そっから、「いやまて。おまえらをくびにするとはいうとらんよ?」とかで命をつなげれば。
[ENOKINO2] 手際のよさとかね
[OTEdrunk] 逆転ものの王道になりそうな。
[AKAgane] そのへんで、やっぱ、ルルーシュとか、キラとかは、スタイリッシュな部分を前面に出してますな>「美しさ」を演出
[ENOKINO2] 一番いい、美しさの演出は、敵を汚くすればいい、相対的にキレイに見える
[meltdown] ブラック・ラグーンでも姉御が普通にやろうとしてましたな<人質
[AKAgane] 打つ手が外道っぽいからこそ、本人のカッコ良さを表に出す
[meltdown] あの人は、すげー手際がよいのですがっ
[OTEdrunk] 「俺が言ったのは『本物をそろえる』だけだ。『お前らを首にする』とは言ってない」
[AKAgane] 「つまり……?」「死ぬほどの特訓をして鍛え上げる」「やっぱり反乱だーっ」
[OTEdrunk] うひひひ
[Falshion] で、全員死んで第一部、完!
[AKAgane] しかし、ヘタをすると、「どっちも応援できねえ」となる危険もありますぞ>敵を汚くする
[Falshion] あるぇ?
[ENOKINO2] 「誰でもできる仕事しかしてないやつは不要だ。俺が必要としているのは、そいつでしかできない仕事をするやつた。かけがえのない人間を失おうとは思わない」
[fukaFuton] 「判った、特訓はやめよう。では真田さんあとはよろしく」「こんな事もあろうかと全員分の改造手術の準備をしていたのが役に……」「やっぱり反乱だーっ」
[ENOKINO2] まあ、美学というか、矜持を持っている演出があれば
[AKAgane] そういや、昔から言ってたな。「ルナ・インバースが男だったら」「ハルヒが男だったら」あの傍若無人は果たして許されるのかと
[Falshion] (・ω・)両方関西にはわりといる
[Kannna] アタシが思うには、「嫉妬心」ってゆーのは基本的に人間関係を貧しく狭くすると思うんですよね。
[OTEdrunk] 居るのと許されるのは別だ!!!
[Kannna] 例外は、同じ嫉妬心で徒党を組む場合(笑)。
[Kannna] これもこれでマズイ。
[ENOKINO2] 内省に向かわないルサンチマンは害毒にしかなりません
[OTEdrunk] 嫉妬団は美しくない。
[AKAgane] そこだなぁ>内省に向かわないとまずい
[OTEdrunk] 自虐じゃなく内省。重要。
[AKAgane] 自分をどうこうではなく、他者をどうこうしようとなると、ルサンチマンもコダワリも害悪になるよなぁ
[Pikoyan] #ルナ・インバースってなんか違わないかという違和感
[ENOKINO2] 最近、俺の言っている「美味い飯が食いたい」というのが、逆の意味にとる人が多くて、ちょっと困惑している
22:38:45 Meiray -> yosiyama_
[OTEdrunk] ENOさん露悪的やから。勘違いしたがってる人もいるんじゃないかしらん。
[AKAgane] ああ、リナだ、リナ・インバース(w
[Falshion] ルナだとちょっと
[Falshion] 男でも女でも勝てません
[AKAgane] ルナは姉ちゃんの方だっけ?
[ENOKINO2] 人の不幸を見て、人の泣き顔を見て食う飯が美味いという人間とは同じ空気を吸いたくないなあ
[OTEdrunk] ですな
[Pikoyan] かもしれません>姉
[Kannna] うん
[Falshion] 包丁一本でドラゴン倒す人です
[AKAgane] 登場しないものだから、好き勝手な設定がつくあたりも、なんとゆーか、うまいよなぁ(w
[OTEdrunk] いくら嫌いな奴、憎んでる奴でも。それは飯がうまくないよ。俺は。だからよく「イイコぶりやがって」といわれるが。
[ENOKINO2] いや、最近流行の「メシウマ状態」とかいうのも、一種の路悪趣味みたいなものだと思うんだが
[OTEdrunk] ぶってるんじゃあない! 俺はいい人だ!と。主張しておこう。
[nazuna] そゆ人本当にいるのかしらん>人の泣き顔を見て食う飯が美味い
[Kannna] そんな流行があるのですか<「メシウマ状態」 なるほど
[ENOKINO2] 最近、心底そう思ってる人間が普通に存在しているのを見て、
[chita] そうそう。何人もの女性がOTEさんはいいひとだと断言している
[OTEdrunk] おる
[Pikoyan] #嫌韓ネタとかの中であります>メシウマ状態
[tatsu114] つごうの?
[ENOKINO2] いささか、嫌な気分になった
[SiIdeKei] 『他人の不幸でメシがうまい! メシウマ状態!』ってヤツですね。
[nazuna] おるのか。
[chita] そうかも<都合
[OTEdrunk] リアルで会った日には。ほんと背筋が。
[AKAgane] いや、ワシもあれ、ネットでの露悪だと思うのですが
[Pikoyan] http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_meshiuma.htm  この辺で
[ENOKINO2] そういう事を平気で、本気で言っていて、「それが人間の本音でしょ?」みたいな口調で同意を求められたときはさすがに
[meltdown] いや、ネタとして使う分には(使い方によっては)かまわないのですが、
[Falshion] がーん
[Falshion] 何十年もあったのか
[meltdown] りあるでやるなら“そういう人間だと扱われる”覚悟をして欲しいなぁ
[meltdown] 私は距離を置く
[ENOKINO2] 「エゴイズムを本音という人とは仕事をしたくないですね」と言って自分の分の払いをして帰ってきた
[OTEdrunk] めるさん。それをいうと「イイコぶっちゃって」っていわれてハブにされますw
[OTEdrunk] まぁそういう輩からハブにされたからどうだ、って話もあるけどw
[meltdown] 大丈夫、私は常に「善良な一般市民」だと辞任していますから(えへん)
[Stella] #おおもとは「巨人が負けた、メシがうまい」だったっけ>メシウマ状態
[Stella] 辞任したのか>めるちゃん
[meltdown] 違う、自認だっ
[Yaduka] 辞任はいけない
[Pikoyan] です>アンチ巨人が大本
[Yaduka] 意味が逆になるw
[Kannna] あはは、なるほど
[ENOKINO2] 人間の本音にそういう部分がある事を否定するつもりは無いけど、それを誇示する気にはなれないなあ
[OTEdrunk] 人は美しくあるべきだ。
[Falshion] (・ω・)つ「鏡」
[OTEdrunk] いや、美しくあろうとするべきだ。
[Kannna] アタシも、自分のこととして嫉妬心は沸いてきちゃうことありますよ。
[Kannna] この歳でもいまだにね。
[Kannna] それは否定する気はないです。
[Stella] さっきまで『「個性」を煽られる子どもたち』という本を読んでいたのですが
[ENOKINO2] それを認めることと、それを肯定し、誇示することは別だと思うのだけどな
[Kannna] はい
[Pikoyan] 他人の不幸を喜ぶ流れで使われる場合と、そーいった事をしてる人を揶揄してる場合の両方がありますが。>メシウマ状態
[Stella] 犯罪で補導される昨今の子どもは、自分と仲間に対しては非常なほどに優しい関係であろうとしているのですが
[SiIdeKei] 『他人の不幸は蜜の味』と昔からも言いますが、蜜はがぶがぶ飲むものじゃねえっす。
[Stella] そうでない他者に対しては人間としてすら見ていないような傾向があるらしいです
[OTEdrunk] 差別的なことを言って強さを誇示する人は、ほんといやなもんだ。
[ENOKINO2] 人に隠れてこっそりと、ぺろっと舐めるから美味いのだ<蜜の味
[Falshion] (・ω・)他人の不幸は蜜の味は
[AKAgane] つまみ食いの快楽ですな
[Falshion] 小学校時代はやったなぁw
[Stella] 人身事故を起こしたとき、怪我をした友人に対しては何度も心配する発言をするが、事故の相手には全く触れもしないとか
[tatsu114] あれですか、不倫の快楽
[ENOKINO2] ああ、昔からそうよ<仲間うちだけが社会
[Stella] 昔からなのか
[SiIdeKei] メシウマまでいくと、これはちょいと過剰摂取。
[Kannna] 蜜の種類によってはちょっと苦味とか渋みとかもまじってたりね(笑)<隠れてこっそりと、ぺろっと舐めるから美味い
[Falshion] 遊戯王のインセクター羽蛾のセリフだったかな
[OTEdrunk] そういや。今日、北朝鮮のミサイルがどうの、て話あったじゃないですか。
[Kannna] #舌先にピリピリくるのは、結構危ないかも(笑)
[ENOKINO2] 暴走族とかも、不良グループもそうだし、ヤクザも似たようなものだな
[OTEdrunk] やっぱり、「あんな国核でも落とせばいいんだ」ってひとはいる。割と普通に。
[meltdown] 仲間を村社会と同義語と思えば、特段に目新しい話でもないかと
[ENOKINO2] ようは、ガキの価値観と社会観ってのは、「半径五メートルが世界」なのだな
[Kannna] 「世間が狭い」てことですねー<仲間
[OTEdrunk] そこで北朝鮮の国民の心配をすると「あー、そっちの人なの?」的なこと言われたり。
[ENOKINO2] 社会人になっても、同じ会社の同じ部署の同じ机の島だけが社会、と言う人は一杯いる
[Pikoyan] #あんなところに核を落としたら日本に色々流れて来るじゃないか>北朝鮮
[nazuna] 狭い社会で渦巻く嫉妬
[meltdown] 大丈夫、でっかい子供も……。先に言われたっ
[OTEdrunk] さて。私は北朝鮮の走狗かどうか。
[fukaFuton] まぁ、人間、自分の居るカテゴリーを第一に考える性質を持っているのは
[ENOKINO2] 「どこから来たのかね?」「埼玉の熊谷です」「埼玉の熊谷か、俺の知り合いの山田さんが住んでおると言ってたけど、あんた山田さん知ってるか? こう、背の高い、めがねをかけた……」
[fukaFuton] 生存本能の1種でありますからの。
[SiIdeKei] 「走狗……走る、天狗?」「なんでそうなる」「ストリーキング?」「お前『狗』しか見てないだろ?」
[OTEdrunk] 「知ってますよ。銀縁眼鏡の山田さんでしょ?XX町の」
[ENOKINO2] この、山田さんを知っているか? と聞く人は、別に自分が変な事を聞いているとは思っていない
[Falshion] 田舎の親戚は電話かけてきても
[Falshion] 「熊本やー」
[ENOKINO2] 単に「自分が知っていることは当然他人も知っている」と思っているだけだな
[Falshion] しか言わなくてだれかわかんないんだよなぁ#8家族いて全員こういう
[Pikoyan] 「どの熊本やー?」ですか
[Falshion] 「どなたですか?」「くまもとや! くまもとや!」
[Falshion] 「だから名前言えっつーとるやろが!」「くまもとや!」
[Falshion] #実話
[ENOKINO2] そういえば、以前、暴力団関係者が会社の事務所に来て脅しをかけているので、警察を呼んでくれ、と言う意味でメモ用紙に「893」と書いて女子事務員に電話させたら
[fukaFuton] 893番に電話したとか?(^^;
[ENOKINO2] その事務員が、警察に「ハクサイが来ていると、支店長から言えと言われました」という
[tatsu114] あれです
[tatsu114] くま・もと さん
[meltdown] 間違っては居ないのか?
[nazuna] 8931
[ENOKINO2] 電話をかけてきて、わけわからなくて、すげー困ったことがあった
[SiIdeKei] 「は、はくさい?」「はぁい、はくさいですよぅ。支店長が大至急って」
[OTEdrunk] うひw
[ENOKINO2] 別室から電話してきたんだけど、話の要領が得なくて、一から聞き出して、ああ、これは丸暴だな、というので
[ENOKINO2] 二課の刑事と現場にむかったんだけど
[ENOKINO2] 893が「やくざ」だと言う事を知らない文化圏に住んでいたんだろうなあ
[Kannna] 知らない人いますよー
[aspha] 仕事中に言われたら、連想できないかも
[OTEdrunk] でもこう。
[Kannna] なんかケータイ暗号みたいに思ってる人の方が多いですー<893
[SiIdeKei] まあ、「やづやですよー」とかいう電話じゃなくて、良かった。
[fukaFuton] 薬味ですよーとか。
[kuzumi] 「や」のつく自営業と言って混乱させた事なら(をひ
[fukaFuton] 白菜か薬味。漬け物かっ
[SiIdeKei] 野球選手のことかー
[OTEdrunk] 逆に「相手が知らないこともある」という前提で話を始めると馬鹿にされたと怒る人もいるので。探りの入れ方が結構難しい。
[ENOKINO2] その事務所が、農協の事務所だったから、
[kuzumi] 八百八さんは自営業だろう
2009/04/04 23:00:00
[ENOKINO2] あまり、その女子職員を責められないな(w
[SiIdeKei] あー……<農協
[Kannna] な、なるほど(笑)
[fukaFuton] 薬局も自営業のことがありますよ(w
[AKAgane] ああ、893でハクサイというのは、普段はそういう使い方してたのかもしれませんな
[fukaFuton] なるほろ(^^;>農協
[Falshion] 41−8931で
[Falshion] ヨイハクサイって読む番号なら
[meltdown] なるほど…
[Falshion] あります
[AKAgane] うん、電話番号なんかではそういう語呂使うからなー
[ENOKINO2] こういうネタは、仕事しているときに山ほど扱ったのだけど
[ENOKINO2] まとめておくといいかもしれないな
[OTEdrunk] そういえば。0721から始まる番号。どう、語呂合わせしようかと。まよう。
[KITE] うちの昔の電話番号は
[KITE] 801が含まれていたため
[KITE] お姉さまが「やおいやおい」と
[KITE] 暗記方法を必死に考えておりました。
[Falshion] (・ω・)b いい番号
[nazuna] てっきりハワイかと
[aspha] 携帯の番号と、以前使ってた銀行の預金通帳の番号がほぼ同じだった。
[ENOKINO2] 嫉妬の話からいきなり、ごろ合わせになるのが、ここの面白さ
[ENOKINO2] さて、風呂に行ってきますので、落ちます
[ENOKINO2] ではまたー
23:05:46 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Falshion] (・ω・)ノ いてろん
[Kannna] #ノノ
[SiIdeKei] は。通帳の番号で思い出した。
[SiIdeKei] ENOさんにメールは届いていただろうか。
[SiIdeKei] しかし、思い出したときには落ちてしまっていたのだった。
[nazuna] ちゃんちゃん
[Falshion] では呼び出しましょう
[Falshion] (・ω・)ここに風呂がまを
[kuzumi] 実は893は農協のハクサイ支店だった説(をひ
[Falshion] そして41−8931でぐぐったら
[Falshion] よい薬剤でした
[Falshion] 薬剤師さんが出てきた
[SiIdeKei] 「よいやくみぃ?」「唐辛子屋かい」
23:10:49 + ENOKINO2(~taka-miy@p7021-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ほら、風呂がまの効果が
23:13:09 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Kannna] (@@)7
[SiIdeKei] しかし、会話は外典で行われたというミステリー。
23:15:16 + hir0(~chocoa@EM114-51-168-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #伝言:banyuさん≫ネタバレ雑記:神野氏ご乱心☆(一条ゆかり著『プライド』,「コーラス」2009年3月号、4月号掲載分)> http://drupal.cre.jp/node/2550
[Kannna] #『プライド』の神野氏、蘭丸の負けず劣らず恋愛貧乏暴露(笑)
[Kannna] #オチまする。おやすみなさいノノ
23:20:20 ! Kannna ("CHOCOA")
23:25:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:56 + akiraani_(~akiraani@ackube001211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ま、マジンガーが……
[Pikoyan] ゼウス、またの名をZマジンガーとか素晴らしい寝言が飛び出してる……
[shirakiy0] うひ
[abAWAY] 本気で原作全部取り込んでるね
[abAWAY] <ゼウスとか
[OTEdrunk] ぽかーん
[tatsu114] ぽかーん
[Pikoyan] ぽかーん
[Falshion] 全速力で置いていかれた
[Falshion] マッハなんてもんじゃない
[SiIdeKei] な、何があったんだ……
[OTEdrunk] だが
[OTEdrunk] それがいい
[OTEdrunk] なんというか。まさに爆弾。
[tatsu114] いや実にマジンガーらしいというか
[Yaduka] 流石今川
[Pikoyan] 第一話「大団円」というタイトルと
[Pikoyan] 今川監督の名前から想定できるものが
[OTEdrunk] 1話だよね?
[Pikoyan] そのまま出ました
[SiIdeKei] 監督の名前とか言われても判らないおいらに、今の状況を三行で頼む。
[shirakiy0] 「いきなりクライマックス」
[OTEdrunk] あじっこを一話でまとめてみました。
[shirakiy0] もしくは
[abAWAY] OVAジャイアントロボをTVで
[Falshion] すごく簡単に説明すると
[Falshion] 一人スーパーロボット大戦
[Falshion] #リアルとかでません
[shirakiy0] 「1話がラス前」
[Falshion] 今川監督ならやってくれる
[Falshion] 実はぜんぜん違う内容。
[OTEdrunk] ぶ
[Pikoyan] クライマックス直前の敵軍団大暴れとか、味方陣営大ハッスルとかを1話目でいきなり見せた。
[OTEdrunk] 非常に不謹慎ながら。
[OTEdrunk] 北朝鮮のミサイル問題より100倍ぽかーんした。
23:47:34 mihiaway -> mihiro
[mihiro] ああ、残り5分ほどを見ました>マジンガー
[Falshion] そーいやいまは
[Falshion] マジンガーシリーズと
[Falshion] グレンダイザーって別扱いなんだっけ?
[Falshion] #昔は同一シリーズでグレンダイザーだけ別格
[Pikoyan] そーなん?
[Yaduka] どうだろ
[Falshion] サーガとか整備する時に
[Falshion] 分離したんじゃなかったっけ
[OTEdrunk] あーびっくりした。
[Leonald] 大作さんはでないのか。しょんぼり
[abAWAY] | ・) だが、ちょっとまってほしい
[abAWAY] | ・) 相手は今川だ……終わるまで油断できん……
[Falshion] 最終話マジンガーZの割れた顔からジャイアントロボが
[Leonald] 大介さんだった(’’)<大作さん
[Leonald] なんてこった
2009/04/05 00:00:00 end