#もの書き予備 2009-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-16をご活用くださいませ。

2009/03/16 00:00:00
00:02:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:14 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:04:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:20 ! EAST ("Leaving...")
00:09:25 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:58 ! hohoho (No route to host)
00:15:30 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
00:15:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:33 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:22:16 KyrieNote -> KyrieAFK
[AKAgane] 仲井さとしさんの描く柳生宗矩がむちゃくちゃ迫力があるなおい >バンダイ:「天地人」直江兼続らがカードに 「ガンダム」安彦良和ら描く 戦国絢爛チョコ  http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/goods/20090315/index.html
[AKAgane] ちなみに、リストの一番最初がやけに神経質そうな小早川秀秋って、コレは狙った配置なのか(w
00:49:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:54:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:55:32 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:58:52 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/03/16 01:00:00
01:03:38 KyrieAFK -> KyrieHuro
01:13:05 ! yosi ("Leaving...")
[Zero2] イラストレーターが豪華すぎるw
01:43:33 ! syo ("Leaving...")
01:59:16 + ENOKINO(~taka-miy@p29136d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/16 02:00:00
02:07:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
02:47:55 ! GM_SRY ("Leaving...")
02:49:14 ! Kannna ("CHOCOA")
02:49:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:49:51 Yaduka -> Yad_sleep
02:57:46 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/03/16 03:00:00
03:00:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:14:20 ! KyrieHuro ("Kyrie,eleison.")
03:41:08 ! kaji ("Leaving...")
2009/03/16 04:00:00
2009/03/16 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:45 ! hohoho (EOF From client)
05:58:12 + ENOKINO(~taka-miy@pd31361.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/16 06:00:00
[Zero2] 「荒野の決闘」見終わり
[Zero2] 1946年のアメリカの白黒映画です。
[sf] .k 荒野の決闘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荒野の決闘 をどうぞ♪
[Zero2] 典型的な、というか模範的な西部劇の映画なのですが
[Zero2] やっぱり脳内にある「なんとなく西部劇」というのもこういう作品を見ると、詳細がはっきりしてくるというか
[ENOKINO] 劇中の時間経過が、実際の映画の時間経過と同じなのは「白昼の決闘」だったなあ、確か
[Zero2] おお、それも面白そうですね
[Zero2] 手元に「駅馬車」もあるので近いうちに見てみます
[Zero2] 「荒野の七人」と「七人の侍」もあわせてみたいんですよね。黒澤作品みたことないので。
[Zero2] シーンの切り替わりや音楽なんかはかなり分かりやすく。逆に言えば単調で
[Zero2] 現在、映画館でやってるようなものと比べるとちょっと間延びしたような印象を受けますが
[Zero2] こういうのも時代や映画が作られた背景の違いなんだろうなあ、たぶん
[ENOKINO] 駅馬車は「南北戦争」というものを知っていると
[ENOKINO] もっと面白い(w
[Zero2] おお
[ENOKINO] あの中で交わされる会話は、アメリカ人なら説明の要らない歴史的な事実に基づいているのだけどね
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] 日本人が「関が原の戦い」とか「桶狭間の戦い」とか「忠臣蔵」について。いちいち説明しないように
[ENOKINO] アメリカ人にとって「南北戦争」は、誰でも知っている常識なのだな(w
[Zero2] なるほどなあ
[ENOKINO] ああ、白昼の決闘ではなく「真昼の決闘」だった、すまん
06:17:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ENOKINO] 正午に街に着く列車に、主人公の保安官がかつて逮捕した悪漢が、乗っているのだ
[ENOKINO] 刑務所を出た悪漢が仲間を引き連れて、保安官に復讐するためにやってくるのだが、町の人たちは誰も保安官の味方をしない
[sf] .k 真昼の決闘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真昼の決闘 をどうぞ♪
[ENOKINO] 判事も、市長もみんな、逃げてしまった
[ENOKINO] 刻、一刻と正午が迫ってくる
[ENOKINO] この「時間の進み方」が、映画の中と、見ている人間と同じなのだな
[Zero2] おおー
[Zero2] 凝った作りだなあ
[ENOKINO] 昔の映画は、凝ったのが多いよ(w
[ENOKINO] そういったコンテンツが、今はDVDで、ワンコインで買ってみることができるわけで
[ENOKINO] 恵まれた時代なんだよなあ
[Zero2] ういうい、色々あさってみたいと思いますw
[ENOKINO] でも、誰も、白黒の古い映画なんか見ないよなあ
[ENOKINO] 「サハラ戦車隊」なんか、何度見たことか(W
[ENOKINO] 俺は、今、500円くらいで売られている白黒の戦争映画とか西部劇とかが、いわゆる「名画座」みたいなところで
[Zero2] うおっ、amazonだと380円だ! >サハラ戦車隊
[ENOKINO] 五本立てで600円ぐらいで上映されていた時代を知っている世代だから
[ENOKINO] 二十代の前半は、ほとんど、そういった映画を見狂っていたなあ
[ENOKINO] 当時、映画のビデオソフトは、一本二万円以上
[Zero2] いいですねえ>名画座
[ENOKINO] とても手が出るものじゃなかった
[ENOKINO] それでも、東宝ビデオの「地球防衛軍」とか「モスラ対ゴジラ」とか「カリオストロの城」とかは買ったんだ
[ENOKINO] 「スターウォーズ」のビデオは、3万円以上したなあ、字幕も何も無い、アメリカでレンタル用に作られたビデオで
[Zero2] うわあ、高い
[ENOKINO] それを日本に輸入して、売り出したんだよ、当時、すみや、かどこかで
[ENOKINO] 俺はそれを予約して買ったのだ(W
[Zero2] VHSビデオでも高いと思ってましたが、それよりもっと値が張りますね
[ENOKINO] んでもって、意気揚々と、聖悠紀先生の仕事場に持って行ったのだ
[ENOKINO] 「どうです、すごいでしょ」とか言って見せたら
[ENOKINO] それっきり、一月ばかり返してもらえなかった(W
[Zero2] うははは
[ENOKINO] というか、あのスターウォーズのビデオテープのおかげで、いわゆるマンガ家さんたちと顔つなぎできたようなものかもしれない
[ENOKINO] ビデオテープを持って、上映会じゃないけど、マンガ家さんたちの仕事場におじゃまして、回っていた
[ENOKINO] ああ、DVDで古い映画を見るなら「第17捕虜収容所」というのを見るといいかもしれない
[Zero2] それはなんというか、すごいw
[Zero2] お
[ENOKINO] ウィリアム・ホールデン主演の映画でね
[ENOKINO] もともとは、ブロードウェイの劇だったものを映画化した
[ENOKINO] だから、場面転換はほとんどないし、派手なシーンも無い、いわゆる部屋の中で話が進むのだな
[ENOKINO] でも、実に面白いのだ
[Zero2] ほうほう
[ENOKINO] 捕虜収容所の中に、裏切り者がいるらしい。ということが明らかになっていく、そして一人の男が疑われる
[ENOKINO] 要領が良くて、いろんな品物を溜め込んで商売をしている男なんだけどね
[ENOKINO] まあ、あとは見てからのお楽しみだな
[ENOKINO] どんでん返しがすばらしい
[Zero2] どこかで手に入れられるといいなあw
[ENOKINO] このあたりの、古い映画のレビューをまとめて書こうかと思っているのだけどね
[ENOKINO] 第十七捕虜収容所は、たしか500円で売られているはずだ
[Zero2] と、思ったらamazonでワンコインで買えますね
[ENOKINO] ホームセンターみたいなところで見た覚えがある
[ENOKINO] 「ワンコイン劇場」と名づけて、古い戦争映画を片っ端から紹介してみようかと思っているのだけどね
[ENOKINO] なかなか暇が無い(W
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
06:44:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] お疲れ様ですーw
[sf] .k 第17捕虜収容所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第17捕虜収容所 をどうぞ♪
[sf] .k 第十七捕虜収容所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第十七捕虜収容所 をどうぞ♪
2009/03/16 07:00:00
07:00:00 mihi_slp -> mihiaway
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:43 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/16 08:00:00
08:02:12 ! mihiaway ("それでは〜")
08:05:35 MorrisZZZ -> Morris
2009/03/16 09:00:00
09:17:15 Morris -> MorrisAFK
09:24:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あ、Aizawaさんがいるらしー
[Kannna] Aizawaさん>昨日のログ読んでて、教えてほしいことできたんだけど、いいかな?
09:27:15 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あ、なんでしょうか
[Yu_AFK] ものすごく眠い状態なんで上手く答えられないかもしれませんが
[Kannna] わかりました。よろしくー。
[Kannna] >[Yu_AFK] ガンダムもマクロスもエヴァの呪縛を受けているといえるし
[Kannna] #出だしの頃のところだけど、dainさんへの対応に集中してたんで軽く読んでたと思うんだ。読み直したら、どんな感じだろう、と思って、聞きたくなった。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090315.html#110000
[Kannna] このマクロスはFのことで、ガンダムは00とかのことかな、と思ったんだけど<これは聞きたいことの前に確認したいことで。
[Kannna] 「ガンダムもマクロスもエヴァの呪縛を受けている」って、どんなとこにどんな呪縛を見てとれるのかなー?<これが1番聞きたいこと。
[Kannna] アタシのセンスだと、例えば「ナデシコは、エヴァの影響下で作られた」「仮面ライダー剣は、エヴァの影響下で作られた」なら、まったく同感なんだけど。ガンダムや、マクロスだと、どんな感じなのでしょう?
[Yu_AFK] ええ、マクロスはFなんですが
[Kannna] はい
[Yu_AFK] ガンダムは∀以降から影響下にあると思います
[Yu_AFK] ネーミングだけで言えばガンダムXなんですけど
[Kannna] 以降だと∀もですね
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] はい
[Kannna] Xもかー
[Yu_AFK] あー、マクロスはゼロも入るかもしれない、見てないんでよくわからないんですが
[Kannna] 『機動新世紀ガンダムX』ですね
[Kannna] ふむふむ
[Yu_AFK] 富野監督が自分の作ったVの影響を受けて庵野監督がエヴァを作ったことは知ってます?
[Kannna] いや、それは初耳です。
[Yu_AFK] 富野監督の作ったV、だ
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] ソースは忘れましたが何かの記事で庵野監督が発言していたのを記憶しています
[Kannna] ふむふむ
[Yu_AFK] それで病気療養の後で富野監督が、ブレンパワードを作ってから、∀を作ったときに
[Yu_AFK] 何かのインタビューでブレンだったかな、それがエヴァの返答として作ったという発言がありまして
[Kannna] ははー
[Yu_AFK] さらにそのリハビリを経てから∀を作ったので
[Yu_AFK] 間接的にではありますが
[Yu_AFK] ∀はエヴァの影響下を受けていると言えるでしょう
[Yu_AFK] (その後にキングゲイナーもありますが)
[Yu_AFK] リーンの翼はどーなのかな
09:48:03 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あれはあまり影響を受けてない気がする
[Yu_AFK] おはよう
[Kannna] 「リハビリを経てから∀を作った」のリハビリは「ブレンパワード」のことになります??
[Yu_AFK] はい
[Kannna] ああ、そっか、病気療養中からの復帰っていみですね。わかりました。
[Yad_N10J] #原作は1980年代に発表されている <リーンの翼
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] ブレンパワードでリハビリをしたと言う発言がどこかでしていたと記憶しています
[Yu_AFK] ふむ>リーンの翼
[dain] おそよう
[Kannna] #オッスノノ
[Kannna] .k 新世紀エヴァンゲリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世紀エヴァンゲリオン をどうぞ♪
[Yu_AFK] マクロスFに関しては、どーなのかな
[Kannna] 最初のTVシリーズからも、劇場版からも何年もたってるではないですか。
[Kannna] にもかかわらず「呪縛されてる」「とも言える」って言うのは。「とも言える」とは言っても強い言い方に読めたんですね。
[Yu_AFK] ラストあたりの展開にエヴァの影響下と言うか、「あー、このパターンは……」って思っちゃったんですよねー
[Kannna] で、どんなあたりが、どんな感じで気になるのかなー、と。
[chita] .k ターンエーの癒し
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ターンエーの癒し をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] まずは大雑把なとこから入ると、例えば「gdgd感」とかなのかなー?<ラストあたりの展
[Yu_AFK] 謎の敵が実は本当の敵ではなく、敵は同じ人類とか
[Kannna] ああ、なるほどなるほど。
[Yu_AFK] 本当の敵は同じ人類
[Kannna] 陰謀家の集団があって、と。
[Yu_AFK] あと謎の敵とコミュニケーション(一緒に住んだり)するとか
[Yu_AFK] そこら辺、実はSFとかではよくあるパターンなのかもしれないけど
[Kannna] そうですね
[Kannna] なくはないですよね。
[Yu_AFK] ラストあたりの展開知ったとき、思わず、「これはエヴァだよなぁ」って思ってしまったんです
[Kannna] 「そういう要素が出てくると嫌」ってわけでもないのでしょ?
[Kannna] 今聞いてて「要素の纏め方」みたいのにエヴァ風のにおいを感じるのか、と思ったんですけど。
[Kannna] それとも、もしかしたら、エヴァが思い出される要素が1つでも出てくると「坊主憎けりゃ袈裟まで」って感じになっちゃう??
[Yu_AFK] 嫌ってわけじゃないんですけど
[Yu_AFK] 作り手の側に対して
[Yad_N10J] ドラマの作り方としてはよくあるパターンなんじゃないかのぅ <人類の敵は人類的なもの
[Yu_AFK] まだ意識しているのかなぁ、って思ってしまうんです
[Yu_AFK] ですよね>良くあるパターン
[Yu_AFK] でもエヴァ(的なもの)を意識してしまう
[Kannna] ああ、そうなんだ<嫌ってわけじゃない
[Kannna] それはごめん
[Kannna] 「呪縛」と聞いて、ネガティブ評価と思っちゃったんで。
[Yu_AFK] その「意識しているのかなぁ」っていう意味で、「呪縛」と言ったんです
[Kannna] ふぅむ
2009/03/16 10:00:00
[Yu_AFK] まあエヴァが物語作りのスタンダードの一つとなったと捉えれば
[Kannna] なるほど。わかったと思います。
[Kannna] あ、続けて続けてノノ
[Yu_AFK] 「呪縛」ではないのかもしれませんが
[Yu_AFK] 以上です
[Kannna] ありがとうございました。
[Yu_AFK] いえいえ、どういたしまして
[Yu_AFK] さてちょっと前からここで話題にしようと思ったことがあったんだけど
[Yu_AFK] なんなのか忘れてしまった(´・ω・`)
[dain] じゃあゆーさんはなそうぜ
[dain] 喪失感についてとかどうだい
[dain] 昨日寝る前ににちゃんの癌板をみていたらなんか妙な気分になってさ
[dain] 中には症状の重い書き込みとかもあるわけよ。嘘かもしれないんだけど、たまには真実もあって
[dain] 普通っぽいかきこみなんだけど、それぞれ、余命1年とかのケースとかあるのね
[dain] なんか、不思議な感じだよね、人の命って。
[Yu_AFK] まあね……
[dain] ど、どした
[Yu_AFK] ちと人じゃないけど飼い犬が癌で死ぬところをこの目で見たからね……。
[dain] ふに
[dain] 私は夢があってのう
[Yu_AFK] 夢とな?
[dain] うん
[dain] いつかがんで死んだとするじゃん
[dain] ヒーラ細胞みたいにしてほしいなあとおもうの
[Yu_AFK] ヒーラ細胞?
[showaway] ヘンリエッタ・ラックスという人のがん細胞
10:17:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] .k ヒーラ細胞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒーラ細胞 をどうぞ♪
[showaway] 培養しやすいんで、いろいろな実験に使われている
[dain] ヘンリエッタさんはもう故人なんだけどさ
[dain] おそらくヒーラ細胞は人類が生きる限り不滅なのよ
[Yu_AFK] HeLa細胞 - Wikipedia Wikipedia:ヒーラ細胞 [キーワード一覧:ヒーラ細胞]
[Yad_N10J] #それ系のネタのSFでは「夢魔のふる夜」とゆーSFがありましての。マイナーも甚だしいが
[dain] きいた気がするにゃ>夢魔のふる夜
[dain] そのがん細胞のせいで私は殺されるのだけど、その細胞は私の一部であり、しかも不死で無限に増えていく
[Yu_AFK] .k 夢魔のふる夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢魔のふる夜 をどうぞ♪
[dain] それが自分の死後も残るってのを想像すると、素敵じゃない?
[Yu_AFK] なるほどね
[Yu_AFK] 自分は逆に
[Yu_AFK] ES細胞とかiPS細胞技術が発達して
[Yu_AFK] 自分から作った臓器とかを交換しながら生きていきたい
[dain] なんか、都合よすぎだけど、素直でもある
[dain] それは。
[Yu_AFK] もしかしたら脳の記憶とか意思を別なものに移せるかもしれないし
[dain] 細胞が 不死を望めば がんになる ダイン心の俳句
[Yad_N10J] #ケプラーとかガリレオとか出てくるので、その方面が好きならどうぞ
[Yu_AFK] 自分は生に執着していたい
[dain] ようはテロメアの以上で自然死をなくした細胞が、がん細胞なんだからね
[dain] 生に執着するというのは、だから、細胞単位で考えると癌化するということと同義なわけだ
[Yu_AFK] がん細胞をコントロールできれば不老不死になれるだろうか
[dain] ゆーさんは細胞ではなく、「意識としての自分」をながらえさせたいわけだけど
[Yu_AFK] あるいは
[dain] コントロールなんかしなくてもあれよ?
[dain] ヒーラ細胞は不老不死だよ?
[dain] 栄養さえあげれば。
[Yu_AFK] 本か何かによって自分の考えが広まっていって
[Yu_AFK] 自分の「意思」が後々の世代まで伝わったらいいな、と思う
[dain] 僕はそんな目に見えない可能性みたいなものをしんじられんので
[dain] 実際に生きて増殖し続ける事実としての自分のがん細胞が欲しいと思う
[Yu_AFK] ガンダム00のイオリア・シュヘンベルグのようにね(あの人は冷凍睡眠していたけど)
[dain] だからまあ、このへんかっこいいじゃない
[dain] がんってのは正直命を奪うものとして恐れられ嫌われてるわけだけど
[dain] 命をのばそうのばそうとすれば、結果的にそれはがんになるということでさ、皮肉だなぁとかね
[Yu_AFK] ふむ
[dain] それをコントロールして永遠にいきようってのはまあ、ファンタジーさね
[dain] 我々が生きてる間はすくなくともがん細胞のまま生きていくことはできそうにないから
[dain] この皮肉も有効であり続けるし、ものかきのねたにもなる
[Yu_AFK] ふむ
[dain] だからまあせめて、残ったがん細胞が永遠に生きつづけると言う事実にあこがれをもとめてもいいじゃない?
[dain] 永遠にいき続けるその姿を本人は見れないわけだけど
[dain] そうなっていくであろう未来を予想できることは、生前の力になる、そんな気がしてるんだ( ・ω・)
[dain] おそらく、実現可能だしね。
[Yu_AFK] 自分の生きていない世界は本当にある世界なのだろうか、とふと思う
[Yu_AFK] 本当に存在する
[dain] 事実としてはあるんじゃないか。哲学で話し出すと論争おわらんくなるが
[Yu_AFK] 事実、ね
[dain] 生きてない世界、ここでは死後の世界だけど、それを想像して自分の細胞が生き続ける世界を楽しむ程度には、信じられるとおもうお
[Yu_AFK] その「事実」さえ、自分が生まれたときに生まれ、死ぬ時に同時に死ぬのだとしたら、どうだろうか
[dain] べつにかまへんよ
[dain] 哲学で解決出てない問題なんだから、正解は出ない、けど
[dain] ただ、多分そういう自分の死後も世界はつづいていくだろうなーと予測できるし、その中で自分の細胞がいきつづけるんだろうなとーいう予測もできる。予測している自分は、今確実にここに存在している
[dain] だからその今の満足があれば、結果的にそれでいいのさ
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] ああ、話したいことを思い出した
[Yu_AFK] ここで神様とか悪魔の話をしていたけど
[Yu_AFK] 誰かにとっての神というのは、誰かにとっての悪魔なのかもしれない、と思っていて
[dain] それはおかしい
[Yu_AFK] それをテーマにした短編を、書こうと思ってる
[Yu_AFK] 守り神でも天使でもいいや
[Yu_AFK] >神
[dain] そもそも私にとっての神様をゆーさんは神にも悪魔にも感じられないだろう、本当の意味で。
[dain] それぞれの神と悪魔はあくまで個人それぞれのものだと思うお
[Yu_AFK] いや、なんらかの影響を与えたりした場合よ?
[dain] もうすこし現実的にするなら、たとえば
[Yu_AFK] すまん、それ言っていなかった
[dain] アメリカ軍はアメリカ国民には味方だが、中東人にとっては悪魔だとか
[dain] そんな感じかなー
[dain] それだといまいちつまらんと思うけど。
[Yu_AFK] うん、まあ、個人レベルでね
[dain] そいではでかけてきま
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] こっちは起きているのが辛くなって来たかな
[Yu_AFK] 寝よう
[Yu_AFK] おやすみノシ
10:42:30 ! dain ("Leaving..")
10:53:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.116.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #回線が変でオチちゃった。(理由はわかって復旧)
[Yu_AFK] おかえりノシ
2009/03/16 11:00:00
2009/03/16 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] さてお昼ご飯まで睡眠ノシ
[abAWAY] dain君は植物人間になっても生きていたいでござる派か。
11:20:04 Kannna -> KannnaOFF
11:29:23 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
11:47:26 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:48:33 KannnaOFF -> Kannna
2009/03/16 12:00:00
12:07:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:06 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:17:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:21:22 MorrisAFK -> Morris
12:33:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:49:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:35 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/16 13:00:00
13:03:57 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:04:50 + hohoho__(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:04:52 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
13:05:05 ! hohoho (No route to host)
13:16:27 ! chita ("Leaving...")
13:30:10 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
13:33:02 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/03/16 14:00:00
14:04:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:29:33 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
14:31:58 ! hir ("CHOCOA")
14:35:33 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] パソコンを朝の1時ぐらいからつけっぱなしでいたので、少し休ませるか
[Yu_AFK] というわけで落ちる
[Yu_AFK] ではノシ
14:40:25 ! Yu_AFK ("それではノシ")
14:41:42 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
14:47:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:53:19 ! liot ("See you...")
14:54:09 ! hohoho (EOF From client)
14:55:55 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/03/16 15:00:00
15:48:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:57:54 mikeyama -> mikeBusy
2009/03/16 16:00:00
16:52:02 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/16 17:00:00
17:24:19 ! Morris ("ランダム落ちメ:江戸時代の天のさいきどー")
17:27:02 + Morris(~Morris@p4245-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:17 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm082179.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/16 18:00:00
18:01:38 + meltdown(~meltdown@wd53.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 講談社ルビー・ブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社ルビー・ブックス をどうぞ♪
[sf] こんなんあるんですな
[sf] ルビで訳がついている英語本らしい……
[sf] 色々有名どころがぞろぞろと。
[sf] アルジャーノンに花束を、とか、夏への扉、とかもある
[KITE] おお。
[KITE] それはちょっと欲しい。
[sf] アルジャーノンに花束を [英語版ルビ訳付] 講談社ルビー・ブックス  http://www.koubou.com/asin/4770023723
[sf] 夏への扉 [英語版ルビ訳付] 講談社ルビー・ブックス  http://www.koubou.com/asin/4770026609
[sf] クマのプーさんとか、ふしぎの国のアリスとか、そして誰もいなくなったとか
[sf] じつにこう選択がベストセラーという感じでうまいな
[KITE] ホームズも多いですな。
[KITE] う、オペラ座の怪人もあるのか。
[KITE] Yの悲劇が魅惑的だ……。
18:51:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:54:10 OTE_Aw -> OTE
[sf] 火星年代記もあった
18:56:14 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:56:33 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] なんとー
[shirakiya] なつかしい
[meltdown] 懐かしい
[meltdown] 少しブラックなお話でしたよなー
[meltdown] 科学で未来は救えない系統の
[meltdown] #記憶が正しければ
2009/03/16 19:00:00
[sf] ルビー・ブックス ルビ訳シャーロック・ホームズ全集全14巻  http://www.koubou.com/asin/4770027095
[sf] ぜんぶあるんかな
[sf] 幼年期の終り、もあった
[sf] 幼年期の終り (講談社ルビー・ブックス) http://www.koubou.com/asin/4770027117
[sf] 火星年代記 (講談社ルビー・ブックス) http://www.koubou.com/asin/4770027133
19:11:02 OTE -> OTE_mesi
19:11:07 OTE_mesi -> OTEcook
19:20:21 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:58 + chita(~chita@opt-115-30-131-50.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:56 OTEcook -> OTE_mesi
19:55:35 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/16 20:00:00
20:04:33 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:07:50 Yad_sleep -> Yaduka
[Aokaze] こんばんは
[Aokaze] ぐつぐつぐつ
[Aokaze] 煮詰まっております
[Aokaze] ぐつぐつ
[shirakiya] にゃーにゃー
[Aokaze] 猫鍋Σ
20:20:52 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:17 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:25:21 Leonald1 -> Leonald
20:31:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:01 mikeBusy -> mikeyama
2009/03/16 21:00:00
21:02:31 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:41 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-41.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:13:43 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-58-41.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:14:06 ! seiryuu (EOF From client)
21:18:48 + akiraani(~akiraani@ackube004100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:36 OTE_mesi -> Ohuro
21:27:34 ! nazuna ("Leaving...")
21:29:09 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:08 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
21:37:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:37 Ohuro -> OTE
21:49:30 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] やふーのオークションで
[Pikoyan] 最高位勲章 「大勲位菊花大授章」揃 宮家・首相−応談−  http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k109314122
[Pikoyan] こんなのが出ていた
[Pikoyan] 売っちゃうんだ、こういうの……
21:57:15 Yaduka -> Yad_furo
21:57:43 Kannna -> KannnaTV
[KannnaTV] 鉄腕バーディDECODE02ターイム@アニマックス♪
[KannnaTV] .k 鉄腕バーディDECODE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄腕バーディDECODE をどうぞ♪
2009/03/16 22:00:00
22:10:05 MorrisEAT -> Morris
22:19:22 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
22:27:14 ! EAST ("Leaving...")
22:27:46 Yad_furo -> Yaduka
22:28:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:31:54 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[KannnaTV] 今日アニマックスで放映された『鉄腕バーディーDECODE02』は、第9話「SPACE,TIME,AND YOU」
[KannnaTV] バーディーの幼馴染で、地球に潜伏していたアルタ人のナタルは、危機に瀕して秘められていたイクシオラ(遺伝子調整されたアルタ人)の特異能力に目覚める。
[KannnaTV] アクション・ストーリー風のサスペンスに、ラスト近くでバーディーの前から去っていくナタル、後を追えないバーディーって別種のサスペンス感がかぶる。特殊な回想の形式で、断片的に挿入されたナタルの過去追想もいい味。面白かったです。
22:33:56 KannnaTV -> Kannna
22:46:16 Prof_M -> Asylu_M
22:48:51 PaLiLitH -> _17_SoD
22:50:36 + Leonald0(~Leonald@ntsitm181056.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:25 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2009/03/16 23:00:00
23:03:45 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c85.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:19 ! kaji ("Leaving...")
23:07:10 + lute(~lute@p1131-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:17:28 ! aspha ("Leaving...")
23:22:52 + KyrieNote(~chocoa@EM114-48-155-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:25 KyrieNote -> KyrieAFK
23:38:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:38:40 OTE -> OTE_Aw
23:41:02 ! Kannna ("CHOCOA")
23:45:39 Morris -> MorrisZZZ
23:48:08 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:51:42 + Zero2(~Zero2@nttkyo543070.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:53 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:59:36 KyrieAFK -> KyrieNote
2009/03/17 00:00:00 end