#もの書き予備 2009-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-14をご活用くださいませ。

2009/03/14 00:00:00
00:12:54 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
00:16:51 ! nasel ("Leaving...")
00:19:53 ! dain ("Leaving..")
00:33:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 光明星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:光明星 をどうぞ♪
[sf] 軌道速度には達したものの最終段が爆発したという話かな
[sf] Taep'o-dong 1 (TD-1) Paeutudan-1- North Korea http://www.fas.org/nuke/guide/dprk/missile/td-1.htm
[sf] Response of the Defense Agency to the Missile Launch by North Korea http://www.fas.org/nuke/guide/dprk/missile/td-1-japan99.htm
[sf] 国防省レポート
[sf] 三段目は弾道飛行して固体ロケットのついた四番目の小さい物体を分離したものの、脱出速度には達しなかった
[sf] というところかな
[sf] ああいやDefense Agency だから防衛庁かな。これは
2009/03/14 01:00:00
01:04:29 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:03 lute -> LuteSlpII
01:29:47 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:31:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f248.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ほに
[shirakiya] つーことは、太平洋のどっかに落ちたか
[shirakiya] そのうち海流に乗って、日本のどこかの浜にうちあげらるかもしれん
[ST] 【タチコマ】「構造解析していいですか!?」
[sf] 発表されてる情報からは、中国の最初のやつのコピー品みたいなもんらしいですの
[sf] >衛星部分
[sf] 潰れていてうまくいかなかったみたいということで、分離時に失敗したわけでしょうな。
01:55:27 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/03/14 02:00:00
[ST] 非常にどうでもいい話なんですが
[ST] ENOKINOさんのテキストエディタが秀丸だと聞いて、ツールは飾りなんだなぁと実感しました。
02:18:07 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ST] うまい人はフォトショップどころかサイでも描けるんだよなあ……という悲しい現実。技術が欲しい。
[Falshion] SAIのほうが書きやすい
[ST] mjsk
[Falshion] ていうかお絵かきでヤレw
[showaway] そうだ。今日はダイヤ改正
[showaway] ならびに行くかな〜〜〜<記念Suica系
[ST] いやものの譬えw<フォトショとSAI
[chita] 秀丸は優秀なツールですよ
02:34:45 ! hohoho (No route to host)
02:34:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ao] ここは、adobe Illistraterとかベクトルパスでイラストを描く人あたりの方が。
[ao] ころころ。
[ST] 世間にはMicrosoft Paintがあれば十分という猛者もいるようで
[ao] ちなみにまぁ、昔pagemaker(アドビのインデザインの前のレイアウトソフト)でテキスト書いてるひともいたはず。
[ST] それはわからいでもないw
[banyu11th] おお、あおさん。
[banyu11th] 今年はあおさんは、文華祭はお忙しい感じで?
[ao] ほにゅ。
[ao] 土曜がないのさー。
02:38:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[banyu11th] あー、なるほど。
[banyu11th] おつかれさまです ><
02:39:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao] しかし、そうか。
[ao] もう3月か。
[Falshion] 半分過ぎてますよ
[Falshion] あ、ぎりぎりまだか
[ao] いやこー。木曜42時とかそんな感じだったんで。
[Falshion] (・ω・)あおさんの髪の毛ものびるぐらい
[ao] また丸刈りにしたからさっぱりさんである。
02:43:55 ! yosi ("Leaving...")
[Falshion] がーん
[Falshion] 毛が生えてる銅さんを
[Falshion] この間見たショック並みにショックです
[mihiro] なんと。今の銅さんは丸坊主じゃないなのか
[V-zEn] ロン毛っすよ
[V-zEn] 真ん中分けでストレートの茶髪。
[shirakiya] きっと、甥っ子に「その方がいいよ……」と耳元で囁かれたんだろう。
[Falshion] 脳内甥っ子が
[Falshion] 黒執事の男の子がふちなし眼鏡かけてる絵になりました。
[Falshion] モエスモエス
2009/03/14 03:00:00
03:31:16 mikeyama -> mikeZzz
03:45:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:45:44 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:48:52 ! kaji ("Leaving...")
03:52:31 ! syo ("Leaving...")
03:54:33 ! seiryuu ("Leaving...")
03:54:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/14 04:00:00
04:11:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:18:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:28:27 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:51:54 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:10:30 ! ao ("Leaving...")
05:28:19 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
05:35:18 mihiro -> mihiaway
2009/03/14 06:00:00
06:16:10 mihiaway -> mihi_slp
06:17:50 fukaFuton -> fukaNeoki
06:19:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:10 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:13:38 + NO(~anyone_in@p125029005070.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/14 08:00:00
08:15:40 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] おはよーございます
[Falshion] でも3時間しか寝てないので寝ます
[Falshion] (ぽて
08:29:12 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/03/14 09:00:00
09:13:30 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おあお
[Kannna] #オッス
[dain] http://news.livedoor.com/article/detail/4043337/  独女の間で小太りマニアが増殖中!
[dain] ほんまかいな
09:19:19 mikeZzz -> mikeUniv
[dain] 男側から見ると太った女性と言うのは・・・うーん・・・(=3=)
[Kannna] 大流行ではないかもしれないけれど。小太りでもいーじゃーん、的なトレンドはあるのかもね。
[mikeUniv] ただ金とかじゃないんだろうか
[mikeUniv] ただし、金持ちに限る
[Kannna] 何故そう思うかと言うと、モデルの健康管理が、とりざたされてたりって、ニュースはあるし。
[dain] ただしイケメンにかぎる
[dain] うーむ
[dain] 小太りな人というのはあれ、体質的に肉がつきやすいわけで
[dain] 本気で絞れば筋肉のつくからだになれるはずなのである
[Kannna] 肥満は、ヨーロッパでは、アメリカほど広範な問題ともみなされてない気もするし。
[dain] へー
[Kannna] もともと、イタリアとかロシアとか、ポッチャリ型の女性にも魅力感じるようなセンスはあると思うし。
[Kannna] #ドイツはどーか、ちょっとわかんないけど。
[dain] 胸がぽっちゃりならいいね(・3・)
[Kannna] いや、ファッションのイメージのことだろうから、そう厳密な体質のこととも、ちょっと違うんジャマイカ<肉がつきやすい
[Kannna] 日本語センスだと、やっぱり「ポッチャリ型」的なイメージが、浮上してると思ってもいいかもしれない。
09:24:41 OTEdrunk -> OTE
[dain] ファッションのぽっちゃりとはなんぞや
09:25:20 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] 「だから、最近の小太りオトコはモテる」と、歴代の彼が全員、小太りオトコだという知佳さん(34歳)は熱弁する。
[OTE] 「たれ目がちのやさしそうな瞳でよく見るとハンサム、仕事ができる、話がおもしろい、女に対してマメ。この条件をクリアしている小太りオトコは確実にモテます。タレントでいえば、ケンドーコバヤシさんのようなタイプですね。過去の恋愛遍歴をさりげなく尋ねてみて、そこそこ彼女がいた場合は『ムリ目の男』と心してかかったほうがよいかも」
[Kannna] マッチョよりも小太りとかさー(笑)
[OTE] あ。引用失敗。
[Yu_AFK] おはよう
[OTE] いや、しかし、上の条件クリアするのは大変だぞおいw
[Kannna] あの、えーっと、チョイ悪で売ったイタリア人の人は誰さんだっけ?
[Yu_AFK] そしてログ読みの続きへ
[OTE] なんというか、そういう厳しい条件クリアしてたら、小太りは安心感有っていいよねぇwみたいな。
[Kannna] その人のお父さんとか、ぽっちゃり系小太りかもしれないよね。
[OTE] ジローラモさんだっけか
[Kannna] #ノノ
[Kannna] あー、そだそだ、ジロラーモさん
[dain] ( ・ω・ )ぽっちゃり
[Yu_AFK] ぽっちゃりというと「アマガミ」という来週発売のギャルゲーの一人が連想されてなりません
[Kannna] 映画俳優で言ったらさー、マーロン・ブランドとか、ジャン・ギャバンとかがセクシーって感じは、やっぱあるじゃーん。
[Yu_AFK] .k アマガミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アマガミ をどうぞ♪
[Kannna] .k マーロン・ブランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーロン・ブランド をどうぞ♪
[Yu_AFK] と言い残してログ読みへ戻る
[OTE] あーそういう話は聞くねぇ
[Kannna] .k ジャン・ギャバン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャン・ギャバン をどうぞ♪
[OTE] でも、そこらのおっさんにあのセクスィーさを求められても、困るw
[Kannna] それはそーだ(笑)
[OTE] おっさんならではのかっこよさ、か。
[Kannna] 紹介されたコンテンツは、女性の目から見て、のお話だけど。
[OTE] このコラムでもあったけど、ケンドーコバヤシとかは小太りのカッコイイ感じだよな。
[Kannna] ああ、なるほど。
[OTE] と、きいた
[Kannna] アタシが思ったのは、ボクシングやる前の鶴ちゃんとかかなー?
[Kannna] #ポッチャリって言うより、固太りってイメージだったと思うけど
[OTE] ぽっちゃりというと、ひょいとでたのが
[OTE] カンニング竹山が脳裏を
[Kannna] あはは
[OTE] 安いドラマでお父さん役が似合いそうだよね
[Kannna] マンガになるけどさー、かわぐちかいじさんが、男性でも女性でも、中年で、贅肉もついてる感じのキャラ描くよね。
[OTE] 後は、こう。女性にかわいいといわれてそう、と思ったのは、サンドウィッチマンの伊達(金髪の方)とか。
[Kannna] アタシは、あのタイプのキャラ、なんてゆーか、生活感見たいのが感じられて好きなんだ。
[dain] 生活感・・・なんかかわいそす
09:40:39 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] いやしかし
[OTE] 中年になって生活感無いのも、女性としては怖いのではないか。
[OTE] ちゃんと生きててしっかりしてそう、みたいな。
[OTE] とか考えてみた。
09:42:24 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ログ読み終了
[Yu_AFK] ところで今日は雨の日なのに花粉がすごく飛んでいる気が……。
[Yu_AFK] 目がー、目がー
[Yu_AFK] ぽっちゃりねぇ……。
[Yu_AFK] 伊集院とか、「デブ」なんだろうけど
[Yu_AFK] 「ぽっちゃり」というと結構難しい気が
[Yu_AFK] そんなことを考えつつ
[Yu_AFK] ご飯食べてきますノシ
[Kannna] #ノノ
[OTE] こっちはそれほど花粉出てないな。
[OTE] 掃除しなきゃいかんけどCivやりたい。
[OTE] ちょっとやろう!えへへ
09:49:31 OTE -> OTE_Aw
[Pikoyan] 〜そして3時間後〜
09:55:02 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/14 10:00:00
10:03:20 LuteSlpII -> lute
[Yu_AFK] ただいま
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] 母親に「耳掻きない?」と聞いたら
10:23:48 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Yu_AFK] 螺旋式ゴムの耳かき、なるものをもらった。
[Yu_AFK] わーい
[Yu_AFK] さっそく耳をかいてみる
[dain] そいつははつみみ
[dain] うpかもん
[Yu_AFK] .k 螺旋式ゴムの耳かき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:螺旋式ゴムの耳かき をどうぞ♪
[Yu_AFK] これででるかしらん
[Yu_AFK] 【楽天市場】耳孔の壁にへばりついた耳垢を効率よく掻きだす!!螺旋式ゴムの耳かき グリーンベル 抗菌性 G-2160:金物王国 http://item.rakuten.co.jp/kanamono-okoku/g-2160_greenbell/
[Yu_AFK] これだにゃ
[dain] うーむ
[dain] 感想はいかに
[Yu_AFK] 慣れないせいかあまり耳垢が取れない
[dain] にょろん
[Yu_AFK] この前たくさん耳垢を取ってしまったせいもあるかもしれないけど……。
[Yu_AFK] 左耳で試してみる
[dain] たくさん耳垢が取れるとか
[dain] ゆーさんは宝物
[dain] みみだけぼくとけっこんしてください
[Yu_AFK] 申し訳ないけど、この耳は未来の嫁に耳掻きしてもらいたいので……。
[dain] 耳だけひきちぎる!
[Yu_AFK] お前は耳なしほーいちの妖怪か!
[dain] 耳なしゆーいちになるがよい
[Yu_AFK] それはともかく太い方で耳をかいたらちょっと取れた
[Yu_AFK] 耳垢が
[Yu_AFK] でも右耳の中で動いているぽい大きいのは取れないんだよなあ……。
[Yu_AFK] それがもっと大きくなるまで待つかなぁ
[Yu_AFK] #昔同じようなことがあったので
[dain] ほりほり( ・ω・)つー
[dain] ゆーさんのあなを硬くて長い棒で思う様蹂躙してくれる
[Yu_AFK] 超小型ロボットに耳垢を取ってもらいたいと思った今日この頃
[Yu_AFK] さて大きな耳垢は取れないので、耳掻きはここらへんまでにしよう
[dain] じゃあゆーさんあそぼ
10:47:29 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] 遊ぶのか
[dain] うん
[Yu_AFK] しかしここで遊ぶと散々ツッコミが来たような
[dain] にょろーん
[Kannna] 他の人も、気安く入ったり抜けたりできる遊びならいーんじゃん♪
[dain] というとなんだろうね
[Kannna] ルールとか前提とかメンドクサクないとかー
10:56:20 Morris -> MorrisAFK
[dain] というとあれ
10:57:14 mihi_slp -> mihiaway
[dain] しりとり会話か!
[Yu_AFK] かなり難しいじゃね?
[dain] まあやってみようや、「り」からどうぞ
[Yu_AFK] ……もうやっていたのに気づかないdain君てばいけずぅ
[dain] う・・・ごめんよ
[Kannna] にゃはは
2009/03/14 11:00:00
2009/03/14 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] よいではないか
[dain] 会話にならないと駄目だぜ?
[Yu_AFK] 絶対に会話になっていないと駄目?
[dain] めんどくさいかもしんないけど、それでよろしく
[Yu_AFK] くっくっくっ……、それでよかろう
[dain] うい
[Yu_AFK] いいねいいね、その調子だね
[dain] ねえ、とりあえず趣味の話でもしようか
[Yu_AFK] カレーだよね、OTEちんの場合は>趣味
[Yu_AFK] 三分経過したら負けにしない?
[Yu_AFK] #ルールの話ね
[dain] #はあく
11:05:27 + akiraani(~akiraani@ackube002174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #と言うわけで二分経過
[dain] ミルクカレーでないと辛くてたべれないお・・
[Yu_AFK] おいおい、子供かよ……。
[dain] よく言われます
[Yu_AFK] 好きなんだ、ミルクカレー
[dain] #ところであれ
[Yu_AFK] #ん?
[dain] #できれば他の人にも参加していただきたいところ。かんなさんいかが?
[Yu_AFK] #二分経過
[dain] えっとまあ、カレーあんましすきじゃないんだけどね
[Yu_AFK] ねえねえ、レーを伸ばして「え」というのはいいのかい?
[Yu_AFK] いいや、別に(自分で勝手に納得)
[dain] #ん?
[dain] #しりとりって普通そうしない?
[Yu_AFK] #まあそういうルールあるよね
[Yu_AFK] #今回はそれもありにしよう
[dain] #むしろレ使っちゃ駄目
[dain] #と僕は思ってたが・・
[NO] #ローカルルール次第ではないか、私の近所では伸ばし棒は無視ルールが主流であったし
[Yu_AFK] #つうかそれが戦術と言うものだよ>レ使用
[dain] #まあ母音だらけになっちゃうか
[Yu_AFK] #まあーねー
[abAWAY] #てか、ログ見た人が何一つ面白みを感じられない事だからなぁ
[Yu_AFK] #うわ、ぶっちゃけたよ!
[Yu_AFK] #まあいつものことだけど(ころころ
[dain] そうかぁ。じゃあやめよう
[Yu_AFK] と言う訳で三分経過したので
[Yu_AFK] dain君の負けです
[dain] ( ・ω・)も、もう・・しょうがないなあ・・はらり
[Yu_AFK] 脱ぐなーっ!
[dain] (´・ω・`)さてごはんをたべてくる
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ノノ
11:36:45 ! mikeUniv ("See you...")
11:50:20 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:39 mihiaway -> mihiro
[dain] ただえもん
[dain] ところでカンナさん
[dain] 本音で喋れる場所ってどこだろう
11:55:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] いないんだろうか( ・ω・)
[abAWAY] 何を以って本音と呼ぶのか。
[dain] 最近そんなことをかんがえてたりする。小説を読んでも書いても台詞を読むたび、なんとゆーか、本音じゃないなと
[dain] 言葉というのはまあ、基本的に、伝達手段なわけだよね
11:57:10 MorrisAFK -> Morris
[dain] 伝達手段であることを放棄したときが本音じゃないかなと僕は思う
[abAWAY] なら、言葉を使うありとあらゆる場所は本音じゃないので、この世には存在しないでFA
[dain] じゃあ独り言はどうなんだろうか
[dain] あるいは、反射的に出る言葉はどうなんだろうか
[abAWAY] 誰かに伝えたい、という意思が無いだけでいいなら
2009/03/14 12:00:00
[dain] ものかきをしているなかでね、そりゃ当然伝達するためにかいてて、台詞もその一つなんだけど
[abAWAY] 身内用チャンネルならいいんじゃね
[dain] ときどき、伝達がうっとおしく思える。
12:00:19 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 身内用チャンネルだって、身内向けに伝達するように話してるだけじゃないか
[dain] 単にハードルがそれ以外とくらべて低いだけの話
[Yu_AFK] 本音って、なんだろうと、abaさんが言ったことを自分も反芻してみる
[Yu_AFK] 本音ばかり言っていたら
[abAWAY] まぁ、1か0かじゃなく
[abAWAY] 段階的に、どこまでやってもいいチャンネルのなのか、みたいなのはあるわけで。
[Kannna] #あ、ごめーん。blog記事の校正してた
[Yu_AFK] 誰も話してくれなくなるんじゃないかと、ふと思った
[dain] 勿論そうだね。でも、ほんとの意味で本音とか、ゆーさん喋れる場所はあるかい?
[Yu_AFK] 2chとかそうでないかい?
[Yu_AFK] そうでもないか
[abAWAY] かなり違うよ
[dain] 伝達の手段と目的のために会話して台詞を書いてると、時々うっとおしくなるのね。「ほんとはこんなこといーたいんじゃないのになあ」とか
[dain] 何より、本音をコーティングして伝達に耐えうるようにしていくなかで、その言葉が持つパワーが薄れていく感じがするのだお
[abAWAY] 2ちゃんねるは匿名掲示板という性質により「自分の立場を明確にしないで話せる場」
[Yu_AFK] ふむ
[dain] たまにはだから、本音の持つむき出しの感情のパワーがほしいなあとか、あるいはそのパワーが台詞としてかけたりすればいいなあとか思ったりする次第、カンナさんどないですやろ
[abAWAY] 例えば、「医者がそういうこと言っちゃまずいだろう」みたいな立場での意見を医者が言ってもいい。医者と明かさない事によって。
[Yu_AFK] でもそのむき出しの感情のパワーとかをまともに受けると相手はげんなりしない?
[Kannna] アタシが思うには、会話ってゆーのは、綾取り遊びのような面があるのね。
[Kannna] 「伝達」ってゆーのは、厳密に言うなら、決まりごとがちゃんとあるTPOでのやりとりでさ。
[Kannna] 別に「伝達」を厳密な意味で使えーとかは、思わないけど。会話一般には、「伝達」とは違う面があるのね。
[Yu_AFK] 自分で自分の発言の感情をまともに受けてしまってうぼあー、となることすらあるし
[Kannna] その「違う面」が、アタシは綾取り遊びに似てると思うのだ。
[dain] くわしくきいてみたい>あやとり
[Kannna] 他者に通じる言い方を工夫するのは、必ずしも「本音」を隠すこと、ばかりではないってことで。
[dain] うぼあーってなるから楽しいんじゃないか。少なくとも僕は小説書いて読者にふーんよりはうぼあーとなってほしいぞ
[Kannna] あなたの言いたいのは、「はしご」ですか?>いえいえ「星」なんですよ。みたいなね<綾取り
[Kannna] やりとりすることで「言いたいこと」が伝わったり伝わらなかったりする。
[Kannna] 「伝達」ってゆーのはさ、もっと、こー、発信者の意図通りに、受信者が受け止めなくてはいけないもの、だし。
[dain] まあね
[Kannna] 逆に、受信者が受け止めるように発信者が発信しなくてはいけないものよね。
[dain] 成否はあるけど、それもふくめて伝達ではあるんじゃないか
[dain] あまり成功度たかくないかもしんないけどさ。
[Kannna] 詳しく言うと「コード系が共有されてる間のやりとり」が、厳密な意味での「伝達」なわけ。
[Kannna] 会話って言うのは、コード自体を、その場限定でアレンジしてくのさ。
[abAWAY] | ・) 「うぼあーってなる」ってつまり「伝達に成功」してるって事じゃね?
[Yu_AFK] でも自分じゃん……。他の人に伝わったらたしかに成功だと思うけど。
[Kannna] アタシが思うには、「本音」をうまく言えないので抑圧するってのは、実は発信者の方に「発信者の意図通りに、受信者が受け止めろ」って期待があるような気がする。
[abAWAY] 読者になってほしい、って事だから他の人よ
[dain] それはそうね
[dain] >よくあつする
[Yu_AFK] #いや自分の発言に対してでした
12:16:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] なるほど
[Kannna] >12:06 <#もの書き予備:dain> たまにはだから、本音の持つむき出しの感情のパワーがほしいなあとか、あるいはそのパワーが台詞としてかけたりすればいいなあとか思ったりする次第、カンナさんどないですやろ
[Kannna] これは、アタシも「本音に感情パワーが乗る」ことで、納得力を増すこと「も」あるのは、体験的にわかるけど。それは、実生活では、概ねは、たまたまだと思うな。
[Kannna] #「実生活では」って言うのは、フィクション創作のセリフとかは、又、別に考えたいから。
[dain] じゃあ実生活で、か
[dain] 私は実生活ではどうも、本当のパワーのある本音は喋れた気がしない。というか、言語化できてしまうとそれはもう駄目なんじゃないか、とおもうのね
[Kannna] つまり、特定の人間関係なり、特定のTPOなりの外部条件が整ってると、たまたま「本音に感情パワーが乗る」ことで、納得力を増すこと「も」あるだけだと思います。実生活では。
[dain] ふうむ
[dain] たとえば、普段は標準語なんだけど私は。感情的になると方言がでる
12:20:32 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そこで、「発言に、感情パワーが乗れば通じるんだ」みたいに錯角するのは、ありがちだけど。ロマンチックな錯覚だと思うな。アタシは。
[dain] それはつまり、「抑圧」してられなくなるからだよね
[dain] いや、別に通じる通じないなんていいんだ。むしろ通じないと思う
[Kannna] んー、
[Kannna] よくわかんない
[dain] ただ、通じなくても、それでも本音の持つインパクトとかパワーは、わかるんじゃないかなと言う話
[Kannna] 「通じなくてもいい」んだとしたら、「本音」を特別視する理由もないような?
[dain] そうじゃなくてさ
[dain] 本音がそもそも貴重なものとして、いえるのかどーかと
[dain] 存在するのか、するとしたらどんなものでどこにあるのかなと
[dain] それを考えてるのですお
[Kannna] うーん
[sf] だいぶ最初のほうから話が別物になってしまっとるが
[sf] まあいいか
[sf] 本ねってのがどんなものなのかというのは難しいが、発話を当人が受け止めて違和感がないかどうかとかなんかしらん。
[Kannna] うん、。代わってることは代わってますよね。
[V-zEn] やっと本題に入ったって事なんじゃないの(笑)
[sf] 本音
[sf] そもそも本音ってのがなんなのかというのは難しいところだな
[Kannna] うん
[Kannna] わかんないですよね
[dain] すまぬぇ>別物
[V-zEn] 途中まで、「本音」と「感情のパワー」がいっしょくたにされていたところに
[sf] たぶんそのへんでまず、さっきの会話は錯綜していた
[V-zEn] 混乱の元があると思うねえ。
[dain] 私は、あれね。過去の恥ずかしい体験を思い出して一人で「うわーごめんごめんいや、やめて」とか、本当に感情が高ぶったときにあげる叫び声とか
[Kannna] >12:05 <#もの書き予備:dain> 何より、本音をコーティングして伝達に耐えうるようにしていくなかで、その言葉が持つパワーが薄れていく感じがするのだお
[sf] 自分のまことを言葉にすることができるといいなあとか、そんな希望めいたものなら、それはそれで理解できる
[dain] そういうのが本音じゃないかな、と思ったりする
[V-zEn] そうねー。>御大
[dain] その時は多分、自分の感情を見つめてみて、コーティングしてないと思えるんだ。どうだろうか
[Kannna] この「言葉が持つパワー」は、別に「感情のパワー」に限る必要もなくて。「表現のパワー」でもいいんだよね。
[dain] と例示をしてみた
[Kannna] ただ、dainさん的には「感情のパワー」が優先度高く出てくるのかもしれない。
[sf] たぶん、「作り物でないもの」を良いものであるという観念がまずあるんだと思います。
[dain] かなぁ
[V-zEn] #というか、俺の中では御大のその一言が今の話のキモだと思うんだけど、それを「この話の本音」とすると、やっぱり伝え切れてないんだよなと思った(笑)
[sf] ちなみに、言葉になっていないなら、そもそも「本音」じゃなくて「本心」あたりじゃねーかと思ったりした
[dain] そ、そうだろうか。
[Kannna] うん「言葉になるかならないかの情動」みたいな感じなのかな?
[V-zEn] あ、本音、は、声に出すから「音」なのか。なるほど気付かなかった。
[Kannna] 「本当に感情が高ぶったときにあげる叫び声とか」だとしたら、本音よりは本心だよね。情動だと思う。
[dain] うーんまあ、それに近いかなー
[Kannna] アタシのセンスだと、「本音」は「建前」とか「嘘」とかと対照するので。やっぱり、「意味はなす言葉」と連想します。
[dain] あんまりよくない例で、気に障ったら申し訳ないんだが。ある言語学者が、ラブホテルに盗聴器しかけるのが趣味だと。なんでそんなのするのかというと、そこの言葉は本当の「やまとことば」なんだからだそうだ
[V-zEn] なんだろうな。dainが叫ぶ→カンナちゃんがこねくり回す→御大が一言でまとめる。俺は最後が最初から欲しいぞdain(笑)
[dain] しょぼん
[Kannna] こねこね
[dain] とりあえず、その存在がパワーあるかどうかはおいておきたい。あると僕は信じるけど。
[V-zEn] まあ御大のまとめ能力は異常だからな。ああ、あと
[dain] つくられてない、良いものだともたぶん思ってるけど。まずそれ以前に
[dain] そういう言葉が生まれる場所は、貴重なんじゃないかなと思うのだけど、どうだろう
[V-zEn] dainの「本心」はどんなものかわからんが、君の「感情」や「情動」は、割と常にだだ漏れになっているから安心していいw
[dain] いや、それじゃ情動にはならないとおもうんだ
[Kannna] 「つくらてないセリフの方がいいものだ」って、考え方があるのは知ってるけど。
[V-zEn] もうその一言でおなかいっぱいだよ俺は(笑)
[dain] 最初から例示だけで定義をしてないから悪かったけど。他者が情動だと感じても、ダイン版の「本音」にはならないんだお
[Kannna] まず、日常生活はそれではうまくいかないと思う。
[V-zEn] だから、本心はわからんと書いただろう?
[Kannna] 創作については、そういう考え方もあるけど、そうでない考え方もある。
[dain] あくまで自分が自分の感情に照らしてみて素直に感情がのっているかどうか、という定義はできるとおもう
[dain] 自分だけはとりあえず自分の本心はわかるからね
[V-zEn] 君の感情が素直に乗ってることなんてない。たぶんこれからもしばらくないだろう。だってできないからうだうだしてるんだから。
[mikeyama] dainさんは自分から見た自分を大切にしすぎよぅ
[dain] でも、かんなさんがいうように、そんなの日常生活ではやっていけない
[V-zEn] でもそのうだうだ感はすげえ伝わるんだよ(笑)
[Kannna] #例えば「『万葉集』の唄は技巧的でないところがいいとか」<そういう考え方もある
[dain] なるほむ
[sf] えーとねー。たとえば 「本当に感情が高ぶったときにあげる叫び声とか」 みたいなものがあるとして
[sf] それは他社を必要としないはずなんだが
[sf] もとい他者
[Kannna] 「うっきょー」
[abAWAY] | ・) 作り物には作り物のよさがある……素材から失われるものがあっても、それを大きく上回る新たな物が作られるのだ
[abAWAY] | ・) つまり何が言いたいかというと、カレー最高
[V-zEn] で、うだうだ感の奥にある、「うだうだしている理由」なんて俺にはわかんない(そしてdainの説明でも理解できない)んだけど、表層的な感情、ようするに「今俺はうだうだしてるんですよ!」ってのは
[sf] 伝達手段ではない、伝達を放棄したことばなのであれば、そもそも場を必要としない。
[V-zEn] もう充分以上に、げっぷしそうなほど伝わってくるよ。常に(笑)
[sf] 一人きりで堪能すればいいのだ。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 本心の多くは
[V-zEn] 人に伝えて幸せになる類のもんじゃねえと
[V-zEn] 俺は思うw
[V-zEn] ただこー
[dain] 一人きりで堪能することができるものだろうかなぁ、と
[V-zEn] 「このカレーは本当に旨いんだ! この感動を分かち合いたい!」とか
[Kannna] 「もどかしさ」みたいなね<「今俺はうだうだしてるんですよ!」 それでよければ、アタシもしばしば感じてはいますね。
[V-zEn] そういう時に
[V-zEn] 伝える言葉をこねくりだせないのがもどかしい、ということは
[V-zEn] よくある。
[Kannna] うん
[V-zEn] でもまあそれは、先ほど御大が
[sf] 自分には伝わる言葉で発しているのに、他人には伝わらないという不全への不満とかなら、たいへんよくわかります。
[V-zEn] >12:25 (sf) 自分のまことを言葉にすることができるといいなあとか、そんな希望めいたものなら、それはそれで理解できる
[dain] いや、そういうことではきっとないです
[V-zEn] こう言ってまとめているので
[dain] 今のところ情動と言うのは「他人に伝達する」という目的を持たないものだと思っているんだ
[V-zEn] 別に蒸し返すほどのものでもなく。
[abAWAY] #それをそのまま受け入れてくれちゃう人が現れちゃったからアムロもシャアもダメ男になってしまったのだ、って銅さんが言ってた<人に伝えて幸せになれる類のもん
[V-zEn] #腹減った
[sf] うん、で、 「他人に伝達する」という目的を持たない なら別に他者のいる場である必要ないじゃないと
[sf] あるいは
[V-zEn] そもそも表現の必要すらない(笑)
[dain] 逆に言えば「他人に伝達する」という目的を完全に放棄する発言は、できるかい?と
[V-zEn] すれば?
[Kannna] 「夕陽に向かってバカやロー」
[sf] 「他人に伝達する」という目的を持たない けど 他者に伝わる というのものを望んでいるのであれば、それは 「作り物でないもの」を良いものであるという観念 だろーと。
[dain] 怒っても笑ってても泣いても、どっかで抑圧と言うかセーブというかさ、しちゃわない?
[dain] うーん、やっぱ、そうかもしれない>観念
[V-zEn] レッズがACLで優勝した瞬間は、もう抑圧なんてしてなかったね(笑)
[Kannna] 夕陽に向かわなくても、1人で舌打ちしたりとかは、誰でもあるじゃーん<「他人に伝達する」という目的を完全に放棄する発言
[sf] 笑いすぎると腹が痛くなって困るし、泣いてると本が読めなくなるので困りますね
[V-zEn] あるある。>舌打ち
[V-zEn] あと俺、よく作業中独り言言う。
[dain] あーそうか。感情にもよるのか
[sf] そういういみではセーブしてしまうというのはある
[Kannna] #アタシもー(笑)<作業中独り言
[V-zEn] 感情が「高ぶっていない時」の「発露」だから、ぶつぶつ言うくらいでちょうどいい。
[dain] なるほど、これは勉強になた
[sf] 悲しみなんぞは言葉にしたとたんにウソに思えてしまったりな
[dain] じゃあ「高ぶった時」の「発露」はどないですやろ
[sf] 言葉にならないまま反芻するのだ
[dain] うん、まさにそういう感じ>悲しみなんぞ〜
[V-zEn] ここ5年ではACL優勝の時がMAXだな。
[dain] それをなんとか、言語化するのが、本音ではあるめりか
[V-zEn] なんせ現地にいたからな。あれはヤバかった。言葉にならん。
[sf] 別に何かするとかいうものではなく、ただじっと言葉にもならない想念のなかでたたずむ。
[Kannna] パワーを、発信者が感じるのは自然だと思うな<感情が「高ぶった時」の「発露」
[Yu_AFK] #世界3位はMAXでないですか……。
[sf] それがいい
[V-zEn] んでまあ
[V-zEn] #あれはオマケ。
[Kannna] ただ、受信者が、それを受け止めるかは全然別もんだいでさ
[V-zEn] 思うに
[Yu_AFK] #おまけか
[V-zEn] 今、冷静になって考えると
[V-zEn] 感情の奔流、という言葉があるように
[V-zEn] ああいう状態の感情というのは
[Kannna] パワーを感じても、ほら、街角でなんか大きい声出してる人とかは「怖い」とかって受け止めもあるわけじゃん。
[V-zEn] パラレルだと思うんだよね。
[V-zEn] つまりこう、「いろいろな感情が一気に襲ってきている」状態なんだ。
[V-zEn] 一方
[dain] うん
[V-zEn] 文章表現というのは、基本的にシリアルだ。今の所。
[V-zEn] つまり
[dain] 怖いという受け止め方でも、よくないか>かんなさん
[V-zEn] 感情が爆発している時は
[V-zEn] AとBとCとDとEが
[V-zEn] 同時に発生しているのに
[V-zEn] 文章にすると
[V-zEn] A→B→C→D→Eと
[V-zEn] 表現しなければならない。
[Kannna] #いいとか悪いとかではないと思うな
[V-zEn] これはどうしても無理がある。
[V-zEn] 解決法はあるけどね。
[V-zEn] そして一流の作家はその解決法を使っている。
[dain] 言い方が悪いか。そうやってつながらない感情のまま生きていく状況と言うのは、萌えないか
[V-zEn] つながらない感情って何?
[dain] えーとほらあれ。私にとっては絶対に許せなくて殺意まんまんでうぎゃあーとか叫んでも
[V-zEn] 俺そんな言葉一言も使ってないよ。もしそう考えてるなら誤解か曲解だから、ここから先の文章は無意味になるな。
[Kannna] えーっとね。アタシがそれに萌えるとしたら、凄く色んな付帯条件がついてる場合なので。
[dain] え?備前さんの言葉じゃなくてかんなさんのなんだが・・
[V-zEn] そっちか。
[Kannna] 「感情の発露」にそれ自体で萌えるわけではない。だから、いいとか悪いとかではないと思う。
[Kannna] #いいこともあれば、よくないこともある。
[V-zEn] 何となく
[dain] そっかあ
[V-zEn] 話の落ち着きどころがわかったので
[V-zEn] 俺は満足してメシを食うこととするw
[dain] くてら ノシ
[Kannna] >12:48 <#もの書き予備:dain> 言い方が悪いか。そうやってつながらない感情のまま生きていく状況と言うのは、萌えないか
[Kannna] これはアタシが想像するには「高貴な野蛮人(ルソー)」とかのイメージを連想するので。
[Kannna] メルヘンとか、ファンタジーとか、ロマンとか、そーゆージャンルでなら、萌えないこともない。
[Kannna] 現実的には、萌えない。
[Kannna] #ノノ
[dain] むいーん
[Kannna] 後「つながらない感情のまま生きていく」で「高貴な野蛮人(ルソー)」を連想したのは、今回の話の勢いに乗ったアタシの方の連想なので。
[Kannna] 文字通りにとれば、統合失調?とかも思って。そっちだと、ますます萌えれないよね。
12:56:55 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[dain] うーん
[dain] 言い方がわる方かなあ
[Kannna] そうだね
[Kannna] 多分そうだと思う
2009/03/14 13:00:00
[dain] 以前にカンナさんにみてもらった戯曲があるのだが。そのなかで
[dain] こーゆー状況の台詞をいれてなかったかしら、わかんないか
[Kannna] えーっとさ、その戯曲については、もう記憶かすれてるんだけど。「あるある感」は感じたとこもあると記憶しています。
[dain] にょろーん
[Kannna] 今の直前のやり取りでいったら「萌えるか?」と聞かれたので、アタシは「萌えない」と答えたわけ。
[dain] うん
[Kannna] 例えば、「あるある感はあって、いいね」は「萌える」とはピッタリ重ならないでしょう?
[Kannna] dainさんは、その時その時のフィーリングで、言いたいことと、ピッタリ重ならない言葉を選ぶ傾向があると思うな。
[dain] ぐふあ
[dain] 強烈なフックでダウン⊂⌒~⊃。Д。)⊃
[Yu_AFK] なむなむ
[OTE_Aw] #……はっ!!もうこんな時間だ!!(ずっとゲームしてた)
[OTE_Aw] カレーでも食おう。そしてログが流れているのに気がつく。
[Yu_AFK] >[Pikoyan] 〜そして3時間後〜
[Yu_AFK] まじでこれでしたね
[OTE_Aw] 恐ろしいゲームだよ。
[Yu_AFK] 恐るべし、Civ
[OTE_Aw] ほんと、怖いゲームだ。
[Yu_AFK] なむなむ
[Yu_AFK] ログを見返す
[Yu_AFK] 小説などの主張とかテーマとかって
[Yu_AFK] 必ずしも作者の本音、と言う訳ではないんだよなぁ
[Yu_AFK] ってふと思った
[Yu_AFK] そんなことを思いながら
[Yu_AFK] 食後の一休み(ぱたり
[Kannna] うん。<小説などの主張とかテーマとかって/必ずしも作者の本音、と言う訳ではない
[Kannna] だってフィクションって虚構だもんね。
[Kannna] 当たり前だけど、忘れてはいけないポイントだよね。
[Yu_AFK] ですよねえ
[Kannna] 例えば、「作中キャラの『主張』」は、作者の主張ではないよね。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 作中キャラは、架空の世界意の架空の状況下で、架空の相手に向けて主張してるのであって。それは作者の主張とはレイヤーが違う。
[Yu_AFK] ですねえ
[Yu_AFK] さて一休みのためROMってます。眠いなり。
[Kannna] #アタシも、そろそろオチまする。ではではノノ
13:44:46 ! Kannna ("CHOCOA")
13:47:02 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
13:49:15 fukaNeoki -> fukaFuton
13:49:19 ! chita ("Leaving...")
13:55:24 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:56:14 mihiro -> mihiaway
2009/03/14 14:00:00
14:10:59 + NO_(~anyone_in@P222013028219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:41:26 Morris -> MorrisAFK
14:53:29 OTE_Aw -> OTE
14:55:51 ! syo ("Leaving...")
2009/03/14 15:00:00
[Yu_AFK] むー、眠気が取れない(実はROMっている間も起きていた)
[Yu_AFK] 本当に寝よう……。
15:44:41 ! hohoho ("Leaving...")
15:44:56 MorrisAFK -> Morris
15:51:11 ! sf_sc ("Leaving...")
2009/03/14 16:00:00
16:06:36 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:14 ! banyu11th ("Leaving...")
16:16:35 + banyu11th(~banyu11th@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
16:31:25 ! Falshion ("Leaving...")
16:33:48 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:34:06 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:39:02 + Morris0(~Morris@p5005-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:30 Morris0 -> Morris
2009/03/14 17:00:00
17:03:21 ! hohoho (EOF From client)
17:08:58 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:09 ! Yu_AFK ("再起動落ちノシ")
17:28:09 ! aranobu ("Leaving...")
17:31:50 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:07 + Morris0(~Morris@p4245-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:12 Morris0 -> Morris
17:49:56 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/14 18:00:00
18:00:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:03:07 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:09:00 + meltdown(~meltdown@w4d89.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:09 mikeyama -> mikeUniv
18:14:57 + hohoho(~hohoho@EM114-48-23-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:19 ! hohoho (EOF From client)
18:30:02 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:59:55 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/14 19:00:00
19:21:56 + hohoho(~hohoho@EM114-48-23-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:23 ! hohoho (EOF From client)
19:25:01 ! mihiaway ("それでは〜")
19:30:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm085009.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:42 + akiraani(~akiraani@ackube003110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090314.html#190000
[Kannna] 本殿からの話題ですが:
[Kannna] アタシも「入居したよ物垣荘」読みました> http://drupal.cre.jp/node/2520
[Zero2] お
[Zero2] ありがとうございますー
[Kannna] アタシもOTEさん同様「ニヤニヤした」(本殿ログ参照)。くすぐりは幾つもありますよね。
[Kannna] #ノノ
[Kannna] >[Zero2] 僕はしばしば、書くときに脳内で漫画的に妄想してから、文章に変換する癖があるようなのです
[Kannna] >で、脳内の漫画ではとても面白いはずのシーンが /文章だと何故か面白くないのは /たぶん、文章に変換したとき。というか文章流なりの「笑い」の書き方がうまくいってなかったんだなぁ、と
[Kannna] 「ニヤニヤはして]読めた上で、せっかく作者(Zero2さん)が話題ふってくれたの食いついてみるのですが。
[Kannna] 1つには「間」文章のテンポかな、と思います。
[Kannna] アタシも、創作の真似事する時は、マンガのシナリオみたいにして書きはじめるので、「文章に変換したとき。というか文章流なりの「笑い」の書き方がうまくいってなかった」って感じは、わかるつもりなんです。
[Zero2] うん
19:51:29 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] そーいえば、「間」で笑わせるていうのも。ありだな
[Zero2] 文章だと難しいけど
[Kannna] #特にこの一連の習作とか、「マンガのシナリオのように書いて」失敗してる例> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaWk-Yuuki
[kaji] 改行とか改頁?
[Kannna] いや、それもあるだろうけど。ささやかな要素だと思いますよ。
[Kannna] <改行とか改頁
[sf] 読んでる相手の体感時間を操作する手段の一つではありますね
[sf] 文章の濃淡や解像度やなんかのテンポでコントロールする方が効果的だと思うけど、これってなかなか見えないよね
[Kannna] 感覚的な言い方になるけど、読者に間の感覚を生むのは、「溜め」が感じられてる場合だと思います。
[Kannna] 読者の脳内イメージ上の「溜め」ですね。
[Kannna] うん。
[Kannna] 文章の解像度とかは、溜めの効果生みますよね。
[Zero2] 文章の解像度かあ……
[AKAgane] まあ、まだ押してばっかりの印象はあるわなー>zero2さん
[AKAgane] 「これでは足りない」ってんで、とにかく、力を込めて殴っているのだが
[Zero2] おお。それは盲点です>押してばっかり
2009/03/14 20:00:00
[AKAgane] 「俺の中にある、この面白いのイメージ、読者に届けっ」とゆー
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] それは感じますよね<この面白いのイメージ、読者に届けっ
[Kannna] 悪いことではないと思うなー
[AKAgane] もちろん、届いてはいる
[AKAgane] ちょびっとだけ
[Zero2] ちょびっと!
[AKAgane] 脳内にある量から比べると
[AKAgane] ちょびっと
[Zero2] あ、それは実感してます
[Zero2] >脳内にある量から比べると
20:01:53 TK-Leana -> TK-Furo
[Zero2] しかし
[Zero2] やっぱり「引き」がほしいですか
[Zero2] >押してばっかり
[Kannna] 引きじゃないと思うよー
[Kannna] ほしいのは「崩し」とかだと思うー(笑)
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 単調なのだ>押してばっかり
[Kannna] #ほら、ここで「引き」って言うと、普段は別の意味じゃーん
[Zero2] じつは「引き」ってわからないのですよね、「押し」は分かるんだけど
[AKAgane] 「うっちゃる」とかもアリ>「崩し」
[Kannna] これ言うと、誤解する人もいるので、取り扱い注意だけど、恋の駆け引きで言う「じらし」よ。
[Kannna] ただ、読者をじらせばいいってことではなくて。
[Kannna] 悶々とさせるの(笑)
[Kannna] #引きと言うのは、「次のページをめくらせる力」とかじゃーん。マンガだとわかり易いですよね。
[sf] 「直接提供する」のではなくて「こうなるのではないかなと予測させ期待させる」やつですよね
[Zero2] #でも、「次のページをめくらせる力」として押す場合もありますよね。ハチワンダイバーとか
[sf] 「このままでは酷いことにっ」とはらはらさせたりする
[Kannna] #あるいは連続モノで、「次回を必ず観よう」と思わせる力。ラノベだったら「次巻も買おう」と思わせる力が「引きが強い」って言われますよね。
[Zero2] なるほど……
[sf] 「うしろうしろー」
[Kannna] アタシが思うには、Zero2さん、マンガをイメージして文章にしてるなら。原作ありのアニメとその原作マンガを観比べて観たりするといいかもしれない。
[Kannna] アニメの方の監督さんとか、演出家さんがセンス優れてると、ちゃんとマンガの間を映像ドラマのテンポに翻訳してるから。
[AKAgane] それそれ>「うしろうしろー」
[sf] 「ああ、そんなことを言っていたら、また泣かれるぞ」とか
[Kannna] マンガ的イメージ構成から、何を「翻訳」すればいいのか、糸口がつかめるかもしれない。
[sf] 「おお、主人公は気がついていないけど、これは惚れられたか」とか
[sf] 「この情報からは犯人はA、いやでもこう考えればB、いったいどっちなのだろう(どきどき)」とか
[Kannna] 多分、ここだと「フラグを立てる」って言うと通じ易いのかもしれないけど。
[Kannna] 実作では、旗は立てればいいってもんじゃぁないのよ(笑)
[sf] ちなみに最後の「いったいどっちになるだろう」「どれになるのだろう」という複数の展開への予測があって宙づりになる感覚のことを「サスペンス」というのです
[Kannna] ゴルフ場でさ、ホールを掘る係りの人って、周りの地形とか、最近の天候とか、芝生の状態とか考慮して、その日のホールの穴掘るって言うじゃーん。(ただの伝説かもしれないけど)。
[sf] 不安を抱かせてなんぼと。
[Kannna] うん。そーそー。
[Kannna] サスペンスフラグたてたから、って、それだけで、読者さんがワクワクドキドキしてくれるわけじゃぁないよね。
[Kannna] <不安を抱かせてなんぼ
[Kannna] 「入居したよ物垣荘」は、アタシは楽しく読めたけど
[Kannna] なんてゆーかな、4コマ劇場読んで楽しんだ感じ(?)
[Kannna] 作者の人は不本意かもしれないけど、ぶつっぶつってネタが来る感じなんですー。
[AKAgane] むしろ四コマ劇場にすることを強く主張
[Kannna] なるほど
[sf] あの話の場合、もう少しこー「目を疑う」とか「明らかに間違っているけど現実的な別の解釈をする」とか、小さくなってることにたいして指摘に合理的なふりをした反論をするとか、食べられてしまうんでないかという不安を醸成しとくとか
[AKAgane] とゆーか、現状、読者も作者も、「どう読めばいいのか」「どう書けばいいのか」が分からないまま
[AKAgane] 好き勝手に読んで書いているので
[sf] そのへんの仕込みがあるなしがありますからな
[AKAgane] たいへん、伝達率が悪い
[Zero2] ううーん
[OTE] 主筋を決めて、それに合わせてネタを組み合わせるといいんかもしれんですたい。
[sf] エスカレートしていくのはいいけど、単調にエスカレートするだけだとやっぱインパクトがない
[sf] 振り回さないと。
[AKAgane] ようするに、分量決めて、ネタひとつだけで、タイトルくっつけて一話とか
[OTE] でも、これって。三話くらいまで様子見的な気がしてたんだけど。
[Kannna] うん、そーかもしれないですね<三話くらいまで様子見的
[AKAgane] たとえば、sfさんが登場する話は、4コマ劇場だったら。タイトルが「猫?」とかが四コマ一本。続いて「猫だっ!」が一本とか。
[Kannna] #でもまー、せっかく作者の人が話題をふってくれたのでー
[OTE] #あ、そっか。それもそうだな。
[AKAgane] 特にこー、この物垣荘は、いわゆる、不条理系なので
20:19:10 ! V-zEn ("ノシ")
[AKAgane] むしろフォーマットは堅い方が、向いてはいる
[sf] 様子見ってと、読者は以上だと認識したけど主人公は誤認して普通に解釈したとかですな
[sf] 今回のでいえば、猫の違和感だけで止めといてもいいわけです
[Kannna] 猫のサブ・プロットと、部屋のサブ・プロットがあるわけだけど<今回の
[Kannna] 特に、部屋のプロットが押しばかりなんだと思えます。
[Kannna] 猫の方は、割とうまく言ってるんだけど。
[SiIdeKei] 『ぼとっ。「いっ!? お、大家さん、いま何か、音しませんでした?」「さて?」「にゃー」「あ、なんだ、猫かあ」ぼととっ。「また何か音した!?」「はてさて?」「にゃー」「にゃー」「あ、また猫だあ。猫いっぱいいるんですねえ」「そうかにゃ?」』
[Kannna] 部屋のサブ・プロットに均されちゃってる感じ。
[AKAgane] むしろ
[SiIdeKei] これくらいでおいといても、よかったかも知れない<今回
[AKAgane] 混ぜすぎ
[AKAgane] >部屋やら、家賃やら、猫やら
[Kannna] #それでは、大家さん、小さくなりすぎてしまう(笑)<猫いっぱいいるんですねえ
[AKAgane] 一個一個はいいのに、何もかもがだらだら出てくるので、ニヤリ以上にならん
[Kannna] #その方がおかしいかもしれないけど
[AKAgane] ボケ系のキャラでは、その方がいいのですよ
[SiIdeKei] 猫は、今後のお楽しみにしといて、何か変な下宿だなあと思えれば、成功ではないだろうか。
[Kannna] うん。そーなんですよね<混ぜすぎ
[AKAgane] んで、背が低くなって裾とかがずるずるになっても気づかないで
[AKAgane] 最後にその裾を踏んづけて、猫がばらりと
[AKAgane] これでオチがつく
[Kannna] 例えばねー。主人公「忍者かっ? いや、そんな、まさか、たはは」とか思ってるくらいでもいーんですよね<猫(笑)
[Kannna] ちょと整理してみると、ネタの1つ1つは面白いんだけど、引き立てあってない。むしろ味が混ざって、惜しい感じ?
[AKAgane] さよう。それゆえに、四コマ劇場風にフォーマットの確立を希望。
[Kannna] 点心バイキング希望説ですね。
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] これは、アレだ。今からキララコミックス買ってこい!(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] .k きららコミックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きららコミックス をどうぞ♪
20:32:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Zero2] うい、まだ「押しと引き」「押しと崩し」のとこで処理がストップしてますので
[Zero2] もうちょっとお待ち下さい(汗
[AKAgane] ほれ、zero2さんの「ええじゃないか」三連発が崩しの一パターンだ。そこまで主人公がローテンションで、淡々としているからこそ、あの「ええじゃないか」は崩しとして使える。
20:44:00 TK-Furo -> TK-Leana
[Zero2] あー、なるほど
[AKAgane] あの文章だけ再現しようとしても
[AKAgane] うまくいかんわなー
[Zero2] どうもそこらへんの使い分けが上手くできないのかなぁ
20:50:32 + KyrieNote(~chocoa@EM114-48-59-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ログを読みつつ、修行してきます
[Zero2] 本の山にやまごもりー
[OTE] そうしたいのは山々なれどー。やってくるのは仕事の山また山ー
[OTE] 有ると思います!
[OTE] #詩吟の人風
20:59:56 mikeUniv -> mikeyama
2009/03/14 21:00:00
[OTE] KIRINの、のどごし生の宣伝
[OTE] 香椎由宇の眼鏡姿が素晴らしいな。
[OTE] 思わず喉が鳴ってしまったぜ。
[OTE] http://www.kirin.co.jp/brands/nodogoshi/index.html
[OTE] 「KIRIN_のどごし〈生〉:」
[mihiro] 「根性あります」ですかw
[OTE] ういうい
[OTE] あれはいいなー。
[mihiro] ふむ。なるほどー
21:12:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:13:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo716222.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:08 KyrieNote -> KyrieAFK
[mihiro] 「間」か
[mihiro] あれは意外と難しいなあ
21:38:01 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:14 mihiro -> mihiaway
[Zero2] とりあえず気分転換に写本
[Zero2] 山本弘さんの
[Zero2] 「詩羽のいる街」をだだだだと打ち込む。まだ9ページ
[Kannna] おおー
[Kannna] それはいい<写本
2009/03/14 22:00:00
[Zero2] とりあえず頭を悩ませずにすむ作業にw
[Falshion] (/
[Falshion] (・ω・)
[Falshion] (・ω・)つ「指輪物語(旧訳)」をどうぞ
22:07:04 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 面白く思えないものやってもなあw
[Falshion] はんにゃしんきょーうつしてたほうが
[Falshion] 面白いと思う
[Falshion] >旧訳指輪物語うちこむなら
22:19:26 Prof_M_ -> Prof_M
[Kannna] テキスト・ファイルで打ち込んだ写本は便利で
[Kannna] とりあえず、頭を悩ませずにすむ作業でやられて、オッケなんですけど。
[Kannna] アタシは、時々、青空文庫からのテキスト・ファイルを、ワードで、分析に使います。
[Kannna] 例えば、キーワードのフォント・カラー変えたり。
[Kannna] 作中で使われる人称代名詞のフォント・カラー変えたりね。
[Kannna] いろいろやると発見もあるので便利。
22:44:37 + hohoho(~hohoho@EM114-48-23-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:07 KyrieAFK -> KyrieNote
2009/03/14 23:00:00
23:00:30 ! Kannna ("CHOCOA")
23:04:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:07:37 ! hohoho (EOF From client)
23:08:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き予備
[showaway] 「つみきのいえ」を見てきました
[showaway] うん、いい短編アニメだった
23:19:34 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばんは
23:49:30 + hohoho(~hohoho@EM114-48-40-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:15 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/15 00:00:00 end