#もの書き予備 2009-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-04をご活用くださいませ。

2009/03/04 00:00:00
[AKAgane] 「欲しくない人の数」は、ぶっちゃけ、どうでもいいのだ
[akiraani] 大事なのは
[AKAgane] ただ、「欲しい人」が存在を知ってくれなければ、届かないわけで
[akiraani] 損益分岐点ですな(台無し
[AKAgane] そうそう>損益分岐点
00:01:35 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] だから、「欲しい人の数(予想)」が、損益分岐点より下回るよーでは
[AKAgane] これはまあ、困る
00:02:34 ! EAST ("Leaving...")
[akiraani] イニシャルコストをいかに下げるか、キャッシュフローをいかに短く押さえるか……
[AKAgane] んでまあ、本でいえばさ、これだけ毎日毎週毎月、山のよーに本が出ているわけで
[AKAgane] 「これはあなたに向けて書かれた本です。だから買いましょう」をどうやって伝えるか
[kairi] たのみ.comがそういう意味では面白いのかな?
[AKAgane] これがポイントになるのだなー
[sf] それがジャンルでありレーベルでありタイトルであり表紙であり場合によっては著者である
[sf] ブランドというやつですな
[AKAgane] そゆこと
[AKAgane] 「忠誠心(ロイヤリティ)」という言葉を使う人もいる
[AKAgane] ライトノベルの編集さんや営業さんは、苦労して、レーベルのブランドを作り上げ、そして、「忠誠心」を育んできた
[Stella] 「電撃だから全部買う」という忠誠心の高い読者を育成
[AKAgane] 「この本は面白い」「この作者の書くものは面白い」を、「このレーベルの作品は面白い」につなげる形やねー
[AKAgane] もちろん、ハズレを引かせたら忠誠心は下がる。あるいは、作者ではなく、作品やキャラへの忠誠心のみが残るパターンもある。
[akiraani] 「このレーベルで冒険してそうなのには当たりがある」が重要なのではないかと(ぉ
[AKAgane] 「神坂一さんに対するロイヤリティ」がなくとも、「スレイヤーズ/リナ・インバースに対するロイヤリティ」は残るとかねー
[Pikoyan] 本編完結したら無くなったかなぁw>スレイヤーズに対するロイヤリティ
[AKAgane] まあ、水物だからねー
[AKAgane] たとえば、ワシもそうだが、SFファンは、SFに対する高い忠誠心を持つ(w
[AKAgane] 「聞いたこともない海外の作者の本だが、SFらしいので読んでみよう」
[Stella] 「大森望が大絶賛している!!!」ですね、わかります
[AKAgane] 「……と、帯にあるから、これは後回しにしよう」
[AKAgane] とゆー感じやね
[showaway] タランティーノ監督絶賛をスルーするみたいに(ぉ<映画だと
[Stella] 負の忠誠心
[AKAgane] 水物とゆーたように、別に、それほどの縛りはないのだ>忠誠心
[AKAgane] だからこそ、その維持には気を配る
[akiraani] 「聞いたこともない作者の本だが、イラストレーターが○○さん(のいぢさん等)だから」とか(ぉ
[AKAgane] それは、ロイヤリティというよりは、アレだ、彬兄殿
[AKAgane] 「これはあなた向けの本ですよ」というアピールの一環やな>絵師さんの選択
00:19:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] もちろん、有名絵師であれば、「この絵師を使うからには、レーベルでプッシュしているのか」などと考える人もいるが
[akiraani] 「読んだことある本だが、新しいあとがきだからな」とか
[AKAgane] メインは、絵師の名前を知らない人であっても「感じる――強いパンツを――呼びかけてくる――強いパンツが――」と
[AKAgane] 青少年の手を伸ばさせるための、誘導の手法だわな
[AKAgane] それは火浦功のファン相手か(w>新しいあとがき
[Stella] いや、新井素子のファン相手です
[AKAgane] そっちだったかーっ
[Falshion] 火浦さんのあとがきは猛烈にダメになってるだけなのです!
00:23:07 ! Stella ("See you...")
00:23:24 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:25:28 mihiro -> mihi_slp
00:30:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:45:49 ! yosi ("Leaving...")
00:52:24 ! nasel ("Leaving...")
00:54:52 fukaWork -> fukaGuten
2009/03/04 01:00:00
01:05:43 TK-Leana -> TK-Sleep
01:08:53 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:11:08 Yaduka -> Yad_sleep
01:27:03 ! seiryuu ("Leaving...")
01:28:47 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:45:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/03/04 02:00:00
02:00:10 ! kaji ("Leaving...")
02:04:00 ! ao0 ("Leaving...")
02:05:43 fukaGuten -> fukaSleep
02:10:36 ! syo ("Leaving...")
02:56:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/04 03:00:00
03:19:03 ! hohoho (No route to host)
03:19:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:36:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/03/04 04:00:00
04:00:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:07:15 ! hohoho (Connection reset by peer)
04:07:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:27:14 + chita(~chita@opt-123-254-51-44.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
04:28:46 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ふに
[shirakiya] おはにょろ
[chita] [
[shirakiya] …なんだろう(汗)
[chita] ありがちな誤入力をしてしまいました
04:58:39 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:58:39 ! hohoho (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/04 05:00:00
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:32:03 ! hohoho_ (EOF From client)
[shirakiya] むに
[shirakiya] クリミナル・マインド第二期のレンタルが始まっていた
[shirakiya] これで…これでレイニー止めから開放される……!!
2009/03/04 06:00:00
06:53:07 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Yu_AFK] へーちょ。
[Yu_AFK] 寒いなぁ……。
[Yu_AFK] ご飯食べてくるなり。
07:06:59 MorrisZZZ -> Morris
07:41:09 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
07:59:35 mihi_slp -> mihiaway
2009/03/04 08:00:00
08:04:38 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/03/04 09:00:00
09:07:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:31 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] おはねむい
[Kannna] #オッスノノ
[Yu_AFK] 寒いにゃあ
[Kannna] うん
[dain] ゆきはやんだようだが
[dain] さすがに路面が悪いので今日はランニングはやすもう
[dain] そう思ってウイキペディアサーフィンをしてたら住井すゑという人物の項目が面白かた
[dain] 「書いたものにいちいち深い責任感じていたら、命がいくつあっても足りませんよ」「いちいち責任取って腹切るのなら、腹がいくつあっても足りない」
[dain] Wikipedia:住井すゑ [キーワード一覧:住井すゑ]
[dain] いいよね、こういう作家に惹かれるわっ
[Kannna] 文筆家の文責のとり方にもある程度の幅はあるよね。
[dain] うん、まあまるきり取らないのが正しいとも思わんが
[dain] 作家の本音は結構こんなもんだと思うお
[Kannna] いや
[Kannna] 作家全般ではないと思うよ
[dain] ちなみに先の発言は戦争賛美作品を書いたことに対してのものなんだが
[Kannna] そーゆー人もいるってだけでしょ
[dain] ああ、うん、そうか
[Kannna] 時々言われることけど、「おそらく、江藤淳さんのそれと、吉本隆明さんのそれとが両極端」なんじゃぁないか、ってのは、しばしな言われる。
[dain] 私はそういう作家が好きだ
[Kannna] #しばしば
[dain] ほむ
[dain] 不勉強なのでくわしくおしえてほしい
[Kannna] 江藤淳さんは、過去の作品にしばしば改訂を加えることが、多いのね。
[dain] ふむ
[Kannna] それとか、全集の内の1冊が品切れになったときに出版社が再刷をかけないと告げたら。在庫のある全集もすべて絶版にするよう要求した、なんて伝説もある人です。
[dain] あと前も言ったけど、レニ・リーフェンシュタールとか。両者とも戦争賛美についてつっこまれてるものだけど
[Kannna] で、吉本隆明さんの方は、逆に、過去の作品にほとんど改訂を加えないことが有名で。
[dain] まあ、気持ちはわかるきもする
[Kannna] 改訂を加えた作品の方がむしろ珍しい。(あることはある)
[dain] 改訂を、かいて・・・ごめんつづけて
[Kannna] この辺の事情は、ラノベみたいな売りきり商品の読者の人たちにはわかりづらいかもしれないけど。
[Kannna] 作者が自作に改訂を加えるのって決して珍しいことではなくて。
[mikeUniv] #そういえば京極夏彦なんかは版重ねるごとに微妙に改訂してるって話あったなあ
[Kannna] 作家全集によく「底本はなになに」って書いてあるのは、どの時点の版に準拠することにしました、みたいなことなのね。
[dain] ふむ
[SiIdeKei] ライトノベルの他にも売りきりの小説は星の数ほどあると思うけど、まあいいか。
[Kannna] .k 江藤淳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江藤淳 をどうぞ♪
[Kannna] .k 吉本隆明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉本隆明 をどうぞ♪
[dain] よくわかた、ありがとん
[dain] 文責から改訂の話になってたが強引に戻すぜ!
[dain] 戦争賛美とかはさ、改訂もできないわけじゃーん
[dain] そういう社会的責任とかをものかきってどこまで負うのかなぁ、とおもうのですお
[Kannna] 吉本隆明って人は、若い頃、詩人として活動して、後に批評家になった人だけど。自分が、批評家として公にした意見を変更した場合は、なぜ意見変更に至ったかを説明する文章を公にするよう勤めてきた、みたいにも言ってる。
[dain] ふうむ
[Kannna] 「あの時はそう思った」みたいなことは言ってもいいと思うし。改訂でなくてもね。
[Kannna] まぁ言わないとしたら、そういう人なわけよね。
[Kannna] 今でもそう思ってるとかさ(笑)。
[Kannna] まぁ、聞かれないから言わないって人もいるだろうし、いてもいいと思う、
[dain] 聞かれるだけですめばいいけどさー
[dain] 例に挙げてた人物なんかは、それで糾弾されたり裁判になったりするわけでしょう
09:41:50 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] えーっと
[dain] そういうのを含めて社会的責任とゆーか。
[Kannna] >戦前から文筆業として活躍し、戦時中は「農夫われ」「生産の歌」「日の丸少女」「佐久良東雄」「野の旗風」「難きにつく」など数々の軍部賛美、侵略賛美の随筆や小説を書き、それらの作品で「戦争はありがたい」「マニラも陥ちたね、いや愉快」「神国日本は開闢以来無敵」などと書いているが
[Kannna] この部分に限定しましょうか?
[Kannna] つまり、フィクションの作中キャラのセリフにみられる「戦争賛美」などについて
[dain] 作中キャラだけなら、まあありじゃない?
[Kannna] うん
[Kannna] アタシもそれは一概に糾弾できないと思うな。
[dain] それは多様な価値観の一つでもあるし。そうじゃなくて作品全体として戦争賛美になってるわけでしょ、
[Kannna] 小説家でもエッセイなんかは書くことはあるわけで、それは又別に考えなくてはいけない。
[dain] 戦時中に出された、そういう作品と言うのは。技術の巧拙はあったとしても。
[dain] ふむ
[Kannna] >そうじゃなくて作品全体として戦争賛美になってるわけでしょ、
[Kannna] こっちは、アタシわかんないなー
[Kannna] えーっとね、一方で、戦争に負けた直後にね、当時の人が言説責任者も糾弾したくなる気持ち、これも人情としてはわかる。
[Kannna] これは、社会的なパージみたいのとは又別次元のお話でね。
[Kannna] 例えば、「息子を戦地に送り出すのが日本の母親の美しい心栄えです」みたいなこと書いて公にしてた人が。
[Kannna] 「あんた今でもそう思ってるんですか?」みたいに問いただされるのはわかるな。
[dain] なるほど
[dain] それに対して、申し訳ありませんというべきなのか
[Kannna] それは、人それぞれでしょ
[dain] 忘れましたねホホホというのか
[dain] 僕は後者に憧れるなっ、てことですお
[Kannna] 「今でもそう思ってます」って人だっていたはずなのよ
[dain] うん
09:49:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[dain] さすがにそれは勇気がいるなぁ
[Kannna] で、戦後の一時期は口をつぐんでいたけど、しばらくしてから「実はずっとそう思ってた」これは、わかるんだけど。
[Kannna] 「戦中」「戦後」「戦後しばらくたってから」でころころ言うことが変わった人もいたって言われてるのね。
[dain] ははあ
[Kannna] 江藤さんも吉本さんも、そういう世相を見ながら、文筆活動してきた人で
[Kannna] コロコロ代わるのカコワルイとは思ってただろう、と言われてる。
[Kannna] で、コロコロ代わる人に比べれば「忘れましたねホホホ」は、アタシはまだマシとは思います。
[dain] コロコロかわるのも嫌いじゃないけどなあ
[Kannna] #「忘れましたねホホホ」だって、いつ頃にどんな質問に対しての答えかみないとわかんないけどね
[Kannna] まあ、アタシはカコワルイと思うけど。これは感じ方なので。
[dain] 昨日はSFもえが今日はツンデレ萌えに変わる。問題が問題なので気に障ったら謝罪しないといけないけど、作家にとってはそれとかわんことだと思う
[dain] 何について書きたいか、その興味の対象はまあ、変わっていくわけでさー
[dain] 全然違う感じの作品を書いてみたいというのは、かんなさんにもあることだと思うのね
[Kannna] 今、アタシの方では、小説に限らずエッセイ類や批評文も含めて文責を考えるフェーズでお話してるつもりなんだけど。
[Kannna] そこはオッケかな?
[dain] うん
[dain] エッセーや批評だと、ちがうの?
[Kannna] 文責や言説責任については違うとこが大きいと思います。
09:56:25 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシの個人的意見では、さっき挙げた吉本隆明さんの>自分が、批評家として公にした意見を変更した場合は、なぜ意見変更に至ったかを説明する文章を公にするよう勤めてきた、みたいにも言ってる。
[Kannna] が、好ましいと思います。
09:57:03 - Stella_ from #もの書き予備 (See you...)
[dain] あーなるほど
[Kannna] なかなか貫徹するのは大変な方針とは思いますが。
[Kannna] アタシは好ましいと思う。
[dain] 批評ならまだ、それも可能かもしれないが
[dain] 作品の場合だと、あれね。萌え対象の変更なんて、感情でしかないよね
2009/03/04 10:00:00
[Kannna] どうなんでしょう(笑)
[dain] 戦争中は社会全体が賛美になってる場合、そりゃーその感情になりますわな
[Kannna] いや、まーそうなんだけど
[dain] で、戦争が終わって誤りだった!とかいったらあーそうなんだ、という感情にもなる
[Kannna] その時代は日記みたいなものしか書かずにいた人とか
[Kannna] 処し方はいろいろあるんですよ。<そりゃーその感情になります
[dain] うん
[dain] でさ、私が一番思うのは、ものかきとしてさ
[Kannna] 表現だっていろいろある。
[dain] 戦争中でも戦後でも終始一貫して、あるいは社会に逆らい、変更したらその説明をする。そういう、思想に一貫性のある人は、立派だ。ものかきとしてそうであるべきという考え方も理解できる
[dain] でも、戦争中には賛美して、戦後になったら反省して、安保になったら学生運動して、みたいな
[Kannna] もの書きと言うか、広い意味での批評家・評論家でしょうね、エッセイ類も含んで
[Kannna] 小説家や詩人なんかはもっと複雑だよね。
[Kannna] 作品自体が複雑だから。
[dain] そういう社会の感情というか、人間の素直な感情をさ。ことさら否定したり卑下したりしなくてもいーじゃんと思うのね
[dain] それが、普通の人間の反応だったんだもの。時代時代の。
[Kannna] うーん、それは……どうだろ。「普通の人間の反応」まではわかるんだけど。
[dain] ものかきはまあ、形に残るし、社会的影響も存在するから後々までいわれて、たとえば例に挙げた人物のように糾弾されるのだけど
[Kannna] 戦争責任みたいな類の話題ではなくて、そういう普通の人間の反応も1種“客観視”して描くのが創作者なんジャマイカ?
[Kannna] そんな気もします。
[Kannna] むじゅかしー話題だね
[dain] だねー
[Kannna] 簡単に結論出していい話題と思えないな。
[dain] 客観視というけど、まあ、何が客観なのかなんて、時代の熱にいる間はなかなかわからんものかもしれんよ。
[Yu_AFK] まあバブルの頃の日本もそうだったしね
[Yu_AFK] >客観
[Kannna] いや、まー、そこの“客観視”は曖昧な言い方です
[Kannna] 「時代の気分に溺れきらないで」くらいのニュアンス。
[dain] なるほ
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 一度まあ、このレニさんやすゑさんについて話を書いてみたいものです
[Kannna] ちょっとね
[Kannna] いきなりチャットでやるには、やや重い話題だったと思うので。
[dain] 未だに戦争直後でナチスや旧日本軍の糾弾しかできない高校演劇には特にな!
[dain] うい
[dain] ゆーさん軽い話題をカモン
[Kannna] たたき台みたいなものをblogとかで整備公開してもらえたら、それはアタシは歓迎します。
[dain] なるほど
[Yu_AFK] 軽い話題ねぇ……。
[Yu_AFK] なにかあるかなー
[Yu_AFK] dain君は電脳戦機バーチャロンは知ってるかい?
[dain] 1はよくやった。ライデン萌え。
[Yu_AFK] ほう
[kairi] ライデンかぁ
[kairi] 一撃必殺キャラじゃのう(w
[dain] あーゆータイプのキャラ、いいじゃないすかー
[Yu_AFK] その第二作、オラトリオ・タングラムが、Xbox360のXBoxLiveで出る事になったのじゃよー
[Yu_AFK] http://vo-ot360.sega.jp/index.html
[dain] 対戦でヴァイパーIIに圧倒されてたのを、レーザー一撃で大逆転したときは興奮したものですお
[Yu_AFK] .k 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム をどうぞ♪
[dain] オラタンはなんか、ややこしくなってなぁ
[dain] アファームドも好きだったんだけど、2タイプでたりとか
[Yu_AFK] バイパーIIは紙飛行機じゃからなあ……。
[kairi] 超複雑難解機体ってのもあったしなぁ
[kairi] バルバドス
[Yu_AFK] 後に三タイプになりました
[Yu_AFK] >アファームド
[Yu_AFK] 自分はオラタンはやりまくったけど、フォース以降はほぼやっていない
[dain] むしろ、オラタンってかなり前ではなかったか?まだ家庭用になかったの?
[Yu_AFK] ドリキャスででてた
[Yu_AFK] もう10年前近くになる作品だよ……>オラタン
[dain] なぜいまさら。
[Yu_AFK] 最初のバーチャロンは今PS2で出てますお
[Yu_AFK] 人気あったからでしょう
[dain] でもやっぱあーゆーのはさ
[Yu_AFK] http://ages.sega.jp/vol31/  最初のバーチャロン
[dain] レバーにぎって椅子すわって筐体にはいってやらんと。
[kairi] はっはっは
[kairi] あるんだぜ、家に(w
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[dain] 今じゃガンガンで珍しくもない光景だが、出た当時はあーゆー雰囲気がよかたのです・・・なにいいいい
[kairi] レバー握って椅子に座って筐体に入れる(w
[dain] いくらするんだ・・
[kairi] 5000円で購入(w
[Yu_AFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[kairi] 輸送費で15000円(w
[dain] 安いなおい
[kairi] そりゃー
[kairi] 閉店した店から貰ったからね
[dain] あとはスペースの問題があるが・・・
[Leonald1] |・x・)ノ スパロボKもよろしく!!(宣伝(※バーチャロンMARZが出演しています)
[dain] 僕の6畳アパートなんか、あれ一個で占拠されちまうぜ
[dain] スパロボにバーチャロン・・・( ・3・)時代かねえ
[Yu_AFK] スパロボにゾイドも出る時代なんだぜ……。
[Leonald1] 今回のスパロボはキングゲイナーが3番目に古いってくらい新作ばっかですしね
[Yu_AFK] 2002年の作品で三番目に古いか……。
[dain] そろそろドラえもんの登場か(旧声優で
[Yu_AFK] それはない(AAry
[dain] イデとかなんでもありじゃまいか・・
[Yu_AFK] それであればグレンラガンの方だろjk
[Yu_AFK] >ドラえもんよりも
[dain] K見てきたけど、もうほとんど作品がわからんようになってる。年取ったなぁ
[dain] いやファイバードだろ
[Leonald1] Kは深夜番組枠の作品が多いですからねぇ
[Yu_AFK] いやマイトガインだろ
[Yu_AFK] ジェイデッカーでもいいが
[Leonald1] 鉄人28号FXは・・・あ、お呼びじゃないですね(すごすご
[dain] そして何故かマジンガーだけは今回もいるのか
[Leonald1] マジンガーZはいつでもどこでもいるだけ参戦(ほろり
[Leonald1] 原作再現すると、最終話で負けてしまう上にエンディングでグレートマジンガーがでてきちゃいますからね
[dain] やつがいない作品ってあるっけ。オリジナル限定のぞくとほとんどでてるきがするぞ
[Leonald1] スパロボWではマジンカイザー(OVA)のほうの参戦でしたね。確か
[abAWAY] | ・) 時代かねえも何も、α3に出てるんだが
[dain] 僕のスパロボはFで完結したのです
[Leonald1] ウィンキー時代とルビふるのですにゃ
[abAWAY] Fって第4次の改悪版だっけ。
[Leonald1] 改悪ではないよー
[dain] ゴッドガンダムが出る!エヴァも出る!ボイスが敵味方全員につく!
[Leonald1] 明確にパラレルとしてのお話ですな。というかダンクーガファンとしては良改編です(’’)
[dain] これだけで当時は大騒ぎだたんだお。。
[abAWAY] スーパー系に2回行動させないために反応を上昇させなくしてgdgdになったやつ。
[dain] ダンクーガはバランス壊してませんか(‘‘)
[Leonald1] あれはまだ比較的まともだと思う。
[Leonald1] 真ゲッターやマジンカイザーとかガンバスターとかイデオンみると・・・(笑)
[dain] 最後はもうなんでもありだから。
[Leonald1] それに合体も原作どおり遅いからなお、よし(笑)
[dain] 前編の断空コーガ剣は明らかにおかしい。まあお世話になったけど
[Leonald1] ああ、断空光牙剣はダンクーガの主力ですからのぅ。
[dain] そしてK、ガンダムは種シリーズ限定なのか・・・
[dain] 何かこだわりなのかね。
[kairi] 声優が・・・
[Leonald1] DSスパロボは声ないですよ
[dain] そしてゾイドも1じゃなくてジェネシスなのか・・何故だ!!
[kairi] 亡くなっていってるんだよぉ!(w
[Leonald1] ゾイド無印をだすための布石です(きっぱり)
[kairi] 声は無いけどそろそろ切っていかないと・・・(w
[Yu_AFK] いや/0だろjk
[dain] あーガイキングも新しいほうになってる
[Yu_AFK] >ゾイド
[Yu_AFK] (ぉぃ
[Leonald1] ガイキングとジークはリメイク作品群の中では良作の部類なので、個人的には期待大ですねー
[Yu_AFK] でも無印の方が人気あるんだろうなぁ……(とぼとぼ
[Leonald1] 大丈夫だよ。
[Leonald1] ジェネシスでるとき、/0派と無印派でなぜだぜ出さないんだ二大派閥できたくらいには
[Leonald1] /0も人気だ。くわえていえば私も/0がでてほしい(笑)@ライガーゼロの換装システム的意味合いで
[Leonald1] パンツァーで撃ちまくり、気合をためてセブンブレードアタックしたい・・・!(笑)
10:35:28 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-94.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] (´∀`)
[kairi] とっととジェフティメスでねーかなー(ぉ
[Yu_AFK] 次の据え置き機作品でマクロスF出そうだなぁ
[Leonald1] 次回作品ではマクロスFとグレンラガンorコードギアスきそうではありますにゃ
[Yu_AFK] なんてカオスな……。
[Yu_AFK] そして00も
[Leonald1] いまさらじゃないですか(笑)>カオスっぷり
[Yu_AFK] ガンダム00も
[Yu_AFK] #00というと「キカイダー?」と言うツッコミをしてくる方々が大勢いるので先読み回避
[Yu_AFK] #方々がここでは大勢いるので
[Leonald1] ガンダム00はどうなんでしょうねぇ・・・。
[Leonald1] 劇中公開中に参戦したガンダムWのようなことは最近あまりないんで、今回はタイミング的にきわどいものがあるかも・・・?
[Yu_AFK] 据え置き機版のはZのファンディスクが出たばかりなので当分は出ない気がする
[Yu_AFK] スパロボZのファンディスク
[Leonald1] ファンディスクは買う気になれないなぁ・・・(笑)
[Yu_AFK] 出るか、タイミング的には
[Yu_AFK] 次出るのは、WiiかPS3かXbox360か……。
[dain] もうこれ以上高性能化する要素ないだろう
[dain] とおもうぼく
10:43:55 ! showaway ("Leaving...")
[Yu_AFK] Wiiあたりだったらちょうどいいんじゃね?
[Yu_AFK] 他はともかくとして
[Leonald1] アニメーションを上げた結果、BGMが劣化したんですよ。Zって。
[Yu_AFK] ふうむ
[Leonald1] なので、もうちょい枠は広がるかなぁ。
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] PS2ではぼちぼち限界にきているか
[Leonald1] 実際、ディスク4枚くらいにして1万越えしていいなら、もっとボリュームだせるそうで。
[Leonald1] コンパクトにまとめてやってるのが現在だそうですにゃ
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] とすると通常販売なら次はPS3になりそうだなぁ
10:47:12 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #ネットワーク販売ならXbox360でもいいけど
[Leonald1] Zシリーズの間はPS2やも・・・? まぁ、とはいえ
[Leonald1] αから二次αのときはPS→PS2だから、なんともいえませんが。
10:49:37 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふむ
[dain] さて朝ごはんでもたべるか
[dain] ゆーさんや、きょうのごはんはなんだい
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] 朝カレーはどうだい?
[dain] 胃が重い!
[Yu_AFK] じゃあ朝バナナ
[Yu_AFK] スルーされたようだ……。
[Yu_AFK] まあそれはいいとして
[EAST] 朝カレーはいいものです
[Yu_AFK] PS2でのゲーム作りもぼちぼち限界にきているのかねぇ……。スパロボでも。
[Yu_AFK] .k 朝カレー
[Yu_AFK] .k 朝カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝カレー をどうぞ♪
[dain] バナナがない
[Yu_AFK] ASIN=479798726X 朝カレーしよう。 http://www.koubou.com/asin/479798726X
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 家に何がある?
[dain] うめぼしとかぼすとしーちきんとつけめん
[Yu_AFK] つけめんにうめぼしとかぼすとしーちきんを載せて食べよう
[Yu_AFK] ってなんか食い合わせ悪いな
[dain] ちとなあ・・
2009/03/04 11:00:00
2009/03/04 11:00:01
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] まあ基本でご飯と味噌汁と納豆とかかにゃ
[Yu_AFK] 朝ラーメンとか言うとこれもまた胃が重そうだし
[dain] ごはんもみそしるもなっとうもない
[dain] そしてまもなくしゅっきん
[dain] なきたいお・・
[Yu_AFK] コンビニで買うとか
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] |´Д`]つ□<はい、ハンカチ
[dain] ぐしゅぐしゅ、ちーん
[dain] ありがとう( ・ω・)つ◇
[Yu_AFK] 洗おう
[Yu_AFK] |´Д`]つ□<どういたしまして
[Yu_AFK] 鼻かんだよね?
[Yu_AFK] 洗うから別に気にしていないけど
[Yu_AFK] 花粉症?
[dain] じょ、じょうだんだお
[dain] 花粉症はなったことがないんだ
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] ならこの杉の木を購入する権利をやろう
[Yu_AFK] これでみるみるうちにあなたも花粉症にっ!
[Yu_AFK] とそれはともかくとして
[Yu_AFK] 花粉症になったのはいつ頃だろうか……。
[Yu_AFK] 高校を卒業する頃か?
11:17:21 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
11:18:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:27:52 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] えーっと、朝の話題の内、「文筆家の戦争責任」(文筆家には、小説家・詩人も、批評家・評論家・エッセイストも含む)について、ちょっと考えてみました。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090304.html#090000
[Kannna] この話題は「戦後の占領時代の公職追放や、作品公表禁止みたいな処置のもんだい」と、「占領から脱した後に、責任を問う問い方のもんだい」とに、時代区分を大別しながら考えないと、一概には論じるべきでなうように思いました。
[Kannna] 平時のセンスでは、「占領時代に片方で作品公表ができないような状態で、一方的に戦争加担、戦争賛美が糾弾される」これはフェアでないと思える。
[Kannna] ただ、敗戦→占領って、それ自体平時とは違う状態なわけで。そこでは、占領統治府の政策ってもんだいと、人情として、かつての賛美者を糾弾したくなる世論とかが、ないまぜになってた。この件自体は、「平時ではない状況」って前提で、考えた方がいいところと思います。
[Kannna] で、占領が終わった後、戦中の文筆家の言説責任を追及したり、検討するような議論も、例えば論壇雑誌とかであったわけですけど。これは、占領下での糾弾や追及とは別フェーズとして、時代区分を大別しなら考えた方がいいように思いました。
11:34:01 ! EAST ("Leaving...")
2009/03/04 12:00:00
12:04:37 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:07:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:16:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm085001.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:21 ! NO ("Leaving...")
12:29:03 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:40:13 _04_Dona -> hir
12:51:12 Yad_sleep -> Yaduka
12:57:45 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/04 13:00:00
13:03:03 ! banyu11th ("Leaving...")
13:10:49 + banyu11th(~banyu11th@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:57 Morris -> MorrisAFK
2009/03/04 14:00:00
14:03:43 ! Kannna ("CHOCOA")
14:24:09 MorrisAFK -> Morris
14:27:21 ! hir ("CHOCOA")
14:54:53 ! liot ("See you...")
2009/03/04 15:00:00
2009/03/04 16:00:00
16:43:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
2009/03/04 17:00:00
17:19:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:37 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/04 18:00:00
18:05:05 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 時事ドットコム:マンナンライフ、名古屋でも提訴=87歳女性死亡で長女 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009030400368
[SiIdeKei] ふにゅん。
[SiIdeKei] もう一つ訴訟がはじまったのか
[sf] .k マンナンライフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンナンライフ をどうぞ♪
18:30:46 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:37:28 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:57:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/04 19:00:00
19:03:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] むにゅう
19:27:31 + akiraani(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:48 + meltdown(~meltdown@wd245.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:00 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:50:20 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:56 ! pez ("Leaving...")
19:59:40 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/04 20:00:00
20:10:55 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-172.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:26:02 + ENOKINO2(~taka-miy@p5091-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:49 mikeUniv -> mikeyama
20:37:11 + akiraani_(~akiraani@ackube001190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] MF文庫J編集部ブログ 『まりあ†ほりっくアンソロジー』をお楽しみに! http://mfbunkoj.blog36.fc2.com/blog-entry-162.html
[Stella] 参加作家は
[Stella] >・松野秋鳴
[Stella] >・志瑞祐
[Stella] >・平坂読
[Stella] >・志茂文彦
[Stella] >・日日日
[Stella] ですか
[Stella] 二人しか知らん
[Stella] .k 松野秋鳴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松野秋鳴 をどうぞ♪
[Stella] .k 志瑞祐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:志瑞祐 をどうぞ♪
[Stella] .k 平坂読
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平坂読 をどうぞ♪
20:59:03 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Stella] .k 志茂文彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:志茂文彦 をどうぞ♪
[Stella] .k 日日日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日日日 をどうぞ♪
[akiraani_] 松野秋鳴さん個人的におすすめ
[Stella] えむえむっ!のひとか
2009/03/04 21:00:00
[akiraani_] ウチュウ・ジンの方も面白いですよ
[sf] .k まりあ†ほりっく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まりあ†ほりっく をどうぞ♪
[sf] ほう
[sf] 読んだこと無いなー。どんなんですかね
21:06:31 ! hohoho (EOF From client)
[kaji] 女子校に通う事にあった百合女が女装美少女に捕まってあれやこれやする話
[Stella] .k まりあ・ほりっく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まりあ・ほりっく をどうぞ♪
[sf] ほへー
[kaji] まあ、ダメな漫画です
[sf] .k まりあ†ほりっくアンソロジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まりあ†ほりっくアンソロジー をどうぞ♪
[sf] ASIN=4840127166 まりあ†ほりっくアンソロジー http://www.koubou.com/asin/4840127166
[akiraani_] アニメしか知らないんですが
[akiraani_] 監督が監督なので原作通りかどうかわかりませんw
21:11:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:19 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 女装美少女……?
21:14:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kaji] いやま、外見は美少女だけど男で性格が悪いという
[sf] なるほど、アンソロジーの表紙がその男。
[kaji] アニメはまあ大筋では原作通りだけど、まあ悪のりを増やしてる感じ…かな
[Yaduka] なるほど
[kaji] ですね。ちなみに双子の妹は、男子校に男装して入ってる
[kaji] おおむねそんなノリ
[sf] げふん
21:19:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:23:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:44 Kannna -> KannnaOFF
21:36:40 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:38:43 Morris -> MorrisEAT
21:51:42 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/03/04 22:00:00
22:01:31 MorrisEAT -> Morris
22:22:13 ! hohoho (EOF From client)
22:22:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/03/04 23:00:00
23:06:55 fukaSleep -> fukaGuten
[Zero2] バクマン 2巻発売
[Zero2] ぐはあ、相変わらずおもしれぇ
[Zero2] .k バクマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バクマン をどうぞ♪
[sf] .k バクマン。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バクマン。 をどうぞ♪
23:13:27 mikeyama -> mikeZzz
[Zero2] 今回はジャンプの編集部にザックリ切り込んでいきます
23:14:11 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] バクマン。 2 (2) (ジャンプコミックス) http://www.koubou.com/asin/4088746449
[Zero2] あとライバルの新城エイジもついに登場
[Zero2] サイコー(作画)・シュージン(原作)ペアの前に、バカでっかい壁として立ちはだかる天才高校生にどうやって立ち向かうのか!?
[Zero2] みたいな感じのところがメインストーリーですの
[Zero2] あと今回登場した編集さんの顔がデスノートのリュークにそっくりw
[Zero2] 狙ってるのか、それともリュークの元キャラがこの人なのかw
23:21:55 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] あー、しかし本当に小畑健は天才的な絵かきやがるなあ
23:23:48 TK-Sleep -> TK-Leana
[Zero2] 1コマ1コマを舐めるように読めるマンガなんてめったにない
23:27:05 Yaduka -> Yad_sleep
23:28:14 ! Stella ("See you...")
23:29:26 ! aspha ("Leaving...")
23:44:21 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/05 00:00:00 end