#もの書き予備 2009-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-22をご活用くださいませ。

2009/02/22 00:00:01
[shirakiya] 腐っているというと
[shirakiya] 何でも「x」で繋げてしまうような人ですか
[Pikoyan] しらきや×ぜろ2
[shirakiya] ぴこやん。君という人は…。
[shirakiya] どうやら体に直接教えないと分からないようだね…(鬼畜攻め
[Pikoyan] ピコ×やんにでも改名するべきかこの流れ
[chita] /nick PikoXyan
00:22:08 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:23:56 Pikoyan -> PikoXyan
[PikoXyan] こうですか?
00:24:44 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:25:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mihiro] だらだらと「後宮小説」を途中まで読むこの頃
[mihiro] 宮廷政治の小説かと思いきや
[mihiro] こんなシモネタな話だと思いませんでしたw
[Hisasi] 昔アニメでやったやつだっけ?
[Hisasi] 佐野量子が声優やった奴
[mihiro] アニメの方はぜんぜん知りません。
[PaLiLitH] 雲のように風のようにというタイトルでアニメ化してます。
[Hisasi] ジブリっぽい絵の
[Hisasi] あれはよかった
[mihiro] 別の話になってるんじゃないでしょうかね。原作のままだと、お子様にはちと刺激がきついかw
[mihiro] アニメの方も、時間があったら見てみます
[mihiro] .k 後宮小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:後宮小説 をどうぞ♪
00:41:55 ! aspha ("Leaving...")
[mihiro] Hisasiさんは原作の小説の方は読まれましたか?
[Hisasi] 原作はよんでないなぁ
[mihiro] なるほど
[sf] 読んだけどそんなシモネタだと思わなかったなあ
[sf] 後宮小説 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101281114
[mihiro] まあ、内容は哲学的な物言いを前面に押し出してますし、筆致が司馬遼太郎的な乾いた文体ですから、自分のようにシモネタと感じる人は少ないか
[mihiro] まだ途中ですから、後半大きく世界が動く話がやってくると、かなり印象が変わるかもしれません
[mihiro] とにかく前半の印象は、ここの人なら判ってもらえる言い回しでいえば「椎出さん好み」(まて
[kaji] それはつまり
[kaji] 椎出さんはシモネタが好み?
[mihiro] そう言われると。なんか違うような気がしてきた(ぉぃ
00:57:52 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあ確かに思い出すに、しもはしもではあったか
[kuzumi] 後から椎出さんから抗議が来るようなw
[sf] だいたいいきなりエロでない意味でしもな展開だったんだ
[Hisasi] 後宮の女の子集める時点で
[mihiro] ご批判は甘んじて受けるしかないw
2009/02/22 01:00:00
[mihiro] 後宮の言葉を覚えるために身体じゅうに筆で文字を書いていくというのは、なかなかにシモな展開だとは思うのですけどもw
[sf] あのへんはどっちかってと、おばかな展開だと思ったり
[mihiro] そっちの方が強いイメージで書かれてますね>おばかな展開
01:12:14 OTE_mesi -> OTE
01:27:29 mihiro -> mihi_slp
01:34:15 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:36:45 ! yosi ("Leaving...")
01:58:03 ! PikoXyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/02/22 02:00:00
02:51:02 ! kaji ("Leaving...")
2009/02/22 03:00:00
03:04:17 ! Fal_note ("Leaving...")
03:04:23 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
03:06:04 ! hohoho (EOF From client)
03:08:55 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:19:15 ! kairi ("See you...")
03:22:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:22:55 kisi_MHF -> kisito
03:26:00 ! syo ("Leaving...")
03:38:00 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/02/22 04:00:00
04:13:49 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:19:53 ! abahp ("ごきげんよう")
04:21:28 ! hohoho (EOF From client)
04:22:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:23:15 + abahp(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:30:18 ! abahp ("ごきげんよう")
04:34:09 ! kuzumi ("Leaving...")
04:39:06 + abahp(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:45:22 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/22 05:00:02
05:07:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:36:44 ! chita ("Leaving...")
2009/02/22 06:00:00
06:24:51 ! Aokaze ("CHOCOA")
06:31:51 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:46:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090221.html#110000
[Yu_AFK] あれからつらつらと考えていたけど、読者がその作品のジャンルやキャラクター、内容などに何を求めているのか、とかあるよなぁ>読者が求めるもの
[Yu_AFK] あと何を書くかで読者層とかある程度決まってくると思うし
[Yu_AFK] 後何があるだろうか
2009/02/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あとは作者がなにを伝えたいのかとか
[Yu_AFK] それを読者がどう受け取るのかとか、作者の言いたいことを読者が正しく受け取るにはどうしたらいいだろうかとか
[Yu_AFK] 読者が求めるもの→読んでいる人のことを考える
07:05:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] ちと見えてきた気がする
[Kannna] 何が見えました?
[Yu_AFK] 例えば、自分の作品を読み直したとするじゃない
[Kannna] はい
[Yu_AFK] それがラブコメだとわかったとき
[Yu_AFK] ラブコメが好きな読者向けにどうするか、どのように書くかとか、考えることが必要だな、と思いました。
[Kannna] なるほど
[tatsu114] かんなさんのチャクラの中心が見えます
[tatsu114] とぅ(ひこう
[Kannna] 一条ゆかり、著、『プライド』7,刹那のS.R.M.☆(3訂版)> http://drupal.cre.jp/node/643
[Kannna] 一条ゆかり『プライド』7,刹那のS.R.M.☆(旧版)> http://drupal.cre.jp/node/2472
[Yu_AFK] ばしっ(たついしさんのしっぽをつかまえる
[Kannna] どちらも長いですけど。最初の方に書影が置いてあります。
[Kannna] 書影の前までのパートを読み比べてみてくれます?
[Yu_AFK] URL逆じゃない?
[Kannna] どう違うと思いますか?
[Kannna] #あ、逆だった?ごめん(笑)
[Kannna] 旧版と3訂版なら、比較にはオッケ。
[Yu_AFK] すっきりした感はありますね
[Yu_AFK] 新しい方は
[Kannna] どちらの方が、「原作マンガを1冊も読んでない人」の興味を惹くと思います?
[Yu_AFK] あれ?
[Yu_AFK] ちょっとまってて
[Yu_AFK] 番号が新しい方が古い方?
[Yu_AFK] 版としては
[Yu_AFK] 番号が大きい方
[Kannna] うん3訂版の方が新しい版です。
[Yu_AFK] ならURL正しかったわ
[Yu_AFK] すいません
07:17:08 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] ならちと感想変える
[Kannna] うん
[Yu_AFK] 古い方、ちょっと紹介としては薄すぎだと思った
[Kannna] うん。そうだね。
[Yu_AFK] 新しい方が序文の紹介としてはしっかりしているかなぁ、と。
[Kannna] 薄いとどうなるかって言うと。これは7巻の紹介だけど。既刊を読んでて登場キャラのイメージをもう掴んでる人、ストーリーも気に入ってる人向けだと、旧版でもいいわけ。
07:19:47 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 小説と紹介文はテクニックは違うんだけど。
[Kannna] 考え方には重なるとこもあるはず、と思うんですね。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 読者を想定するってのは。1番基本では、まず、使う語彙を選びますよね。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 読者が読みやすいように、漢字とか語句を選びますよね
[Kannna] それからどのパートから並べてくかの順序も変わるし。
[Yu_AFK] 話によっては逆もありますけど
[Kannna] 昨日も話題に出たけど「何を書かずに済ませるか」も変わってくわけじゃーん。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] その辺を総合するのが「語り口」と思うと、遠くないと思いますよ。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 告白「口下手な彼」(改訂版)> http://drupal.cre.jp/node/2465
[Kannna] こっちは、エンタメではないかもしれないけど。一応、小説の形式。
[Kannna] #小説ってか、小話(コント)だと思ってるけど。
[Kannna] 真ん中篇に>記事で「性別適合」と書いてるのは、世間で言う「性転換」の医学的な言い方だ。
[Kannna] >リョウコちゃんは、女性ホルモン服用以上の性転換手術をする気はない、と言っている〜
[Kannna] ってとこがあるんだけど。
[Kannna] この辺のパラグラフで書いてることを、冒頭近くに持っていったら、多分、読んでくれた人、あんまり面白くないと思うのね。
[Kannna] 「ああ、そうなんだ」くらいでさ(笑)
[Kannna] 書いてあることは、ゲームっぽい小説で言ったら、例えばキャラ設定みたいなものに近い情報よね。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 例えば、こーゆーのも、広い意味での「語り口」に入れていいと思うな。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] さてスーパーヒーロータイムですよ
[Kannna] ですね♪
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] 「もじから」
[Kannna] いきなりっ
07:31:48 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-144.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] アーバンパート、おもしろいねー
[Yu_AFK] ふむ、これで世界設定とキャラ設定を見せているわけか
[Yu_AFK] >アバンパート
[Kannna] そうだね
[Kannna] 繋ぎがうまいわけよ。
[Kannna] もじから(世界設定)→書き順もできないヤツ(キャラ設定)→揉め事(キャラ関係)よね。
[Kannna] グリーンとレッドの言い合いが1番面白いと思うな。
[Kannna] #アーバンパートでは
[Yu_AFK] 黄色に泣けた
[Kannna] あっはっは
[Kannna] #いやブルーとグリーンのやりとりにウケた
[Yu_AFK] 派手だなぁ
[Yu_AFK] ブルー主導か、ってボケたー!?
[Marcy] だるま落としw
[Yu_AFK] 兜を自分で被った(w
[Yu_AFK] 巨大化でも集団戦か
[Kannna] #土俵が広いっ(笑)
[Yu_AFK] この剣の動かし方、デンジマンだかサンバルカンを思い出す……。
07:55:14 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[Marcy] ブルー熱いなぁw
07:55:47 ! V-zEn_ (Connection reset by peer)
[Kannna] 骨太で面白いねー
[Yu_AFK] 突っ込まれキャラ(w
[abAWAY] | ・) ゴテゴテな形状なのにかなり稼動範囲が広い
[Kannna] #ずーんと太いお話でした
[Yu_AFK] 次回緑主役か
07:58:41 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
2009/02/22 08:00:00
[Yu_AFK] 分身したっ!?
[Yu_AFK] カイザ、おぃぃ!?
[Yu_AFK] ユウスケ主人公ロール
[Yu_AFK] 今の電撃?
[Yu_AFK] ライフエナジー抜き取られたのか
[Yu_AFK] そして戦闘もなく敗北するユウスケ
[KannnaDIC] ワタルくんいんぞっ♪
[Yu_AFK] (´Д⊂
[KannnaDIC] 言った−−−っ(笑)
[seiryuu] 通りすがりの仮面ライダーだ
08:21:35 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
08:26:01 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[KannnaDIC] キバーラ(笑)
[seiryuu] 龍騎きたー
[Yu_AFK] 次は龍騎か
[KannnaDIC] うーん
[KannnaDIC] カイザは父の人かと思ってたんだけど。違ってたらしー。
[seiryuu] あとキバーラって敵じゃないのか?
[KannnaDIC] あっはっはっは「俺も混ぜてもらおうか」
[KannnaDIC] 気楽なヤツ(笑)。さすが流れ者♪
[Yu_AFK] 弁護士って……。
[seiryuu] ゾルダか
[Yu_AFK] うむ
[seiryuu] ゾルダなディケイド 略して
[seiryuu] ゾルディケイド
08:29:29 fukaFuton -> fukaNeoki
08:30:24 KannnaDIC -> Kannna
[Kannna] #超能力・座布団没収(ぼそっ)
08:33:46 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 仮面ライダーディケイド・オフィシャル・サイト@TV朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #TRILERに次回予告がupされますた。今回も、放映版と同サイズっぽい。
[Kannna] 龍騎篇では、王蛇観たいなー♪
[Kannna] 仮面ライダーディケイド・オフィシャル・サイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに次回文字予告がupされますた
08:41:49 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あー、小林靖子さん、龍騎のメインもはってたのかー
[Kannna] 面白いとこはどこでも噛んでるわね(笑)
[KITE] 井上さんの熱血成分と、小林さんの丁寧な所が噛みあったので、子供向けじゃないと言う意見も多いけど、やっぱり面白かったと思う。
[Kannna] なるほど
[KITE] 主人公が最後まで、人を殺さない事に
[KITE] こだわれたと言うのは、良かったと思う。あの終わりに文句を言う人は多いけど。
[Kannna] うん
[Kannna] 小林さんの丁寧さって、マニアックな細かさとは違うよね。
[Kannna] 何って言ったらいいだろう。
[Kannna] .k 小林靖子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林靖子 をどうぞ♪
[KITE] 「言いたいことを伝える表現を慎重に選ぶ」って感じなんですよね。取捨選択の上手さを感じます。
[Kannna] うん
[Kannna] まず「キャラに1本筋を通す」感じ?
[Kannna] いろんなネタは豊富なんだけど
[KITE] まさにイマジンたちのキャラ造形がそんな感じですね。
[Kannna] こー、幹が太いから見栄えがするクリスマス・ツリーってゆーか。
[Kannna] 龍騎の「最後まで、人を殺さない」もKITEさんの言うとおりだけど
[Kannna] その一方で、王蛇の不良さ加減とかさー(笑)
[KITE] 王蛇も大好きです。
[Kannna] 「実はいいとこもあるんですよ」とかになんねーの(笑)
[Kannna] 「たまにいいこともするけど。ちゃんと不良です」(笑)
[KITE] たまにいいことをしたのが、あんなに驚かれたキャラもそうそういないと思う(笑)
[Kannna] あっはっは
[Kannna] まさに
[KITE] でもその「たまにいいこと」も、きちんと彼らしい。
[Kannna] そうそう。あの「たまにいいことをした」エピのオチがさー。ちゃんと不良だったじゃーん。
[Kannna] 後あれ
[Kannna] 「お前は泥を喰ったことがあるか」
[KITE] うんうん。
[Kannna] 龍騎とかフワフワしてるから、余計ビビーッと来ますよね。
[Kannna] 今日のシンケンジャーでもそうなんだけど。キャラ対照での交差法攻撃が得意。(攻撃されるのは視聴者の心なんだけど)
[KITE] 井上さんメイン脚本のライダーも含めて、全ライダーが、個性を貫けたと言うのが、龍騎の一番面白かった所なんですよ。
[Kannna] そうですね
[Kannna] dain式でもないんだけど、キャラの欲望が表現されてて。それが幹になってる感じなんだよね。
[KITE] 「やっと、俺の占いが外れる」とか、台詞ワークの上手さもひかった。
[Kannna] なんとかライダーの方がむしろ「属性」でさ。
[Kannna] キャラの欲望の方が根強い。
[KITE] 龍騎の登場人物って、あんまり、語らなかったんですよ。
[Kannna] ナイトの「恋人救いたい」とか。
[KITE] ほとんど行動で示していた。
[dain] #いまめざめた、おはよう
[Kannna] 自分語りが少ないってことでしょ?
[Kannna] #オッスノノ
[dain] そうか、今日は日曜なのか・・
[Kannna] 例えば、今日のシンケンジャーだと。「トノサマ」のことをそれぞれが、あーだ、こーだ言うじゃないないですか。
[Kannna] 他のキャラに色んなこと言わせて、それぞれが少しずつあたってるけど、少しずつ違ってるんですよ。
[Kannna] で、言われたキャラが立つ。
[Kannna] 言いあってるキャラ同士のキャラも立つ。
[Kannna] 効率いいよね。
[KITE] いいですよね。
[Kannna] これって、割と古くからあるテクで。例えば不良物のマンガとかで「今度転校してくるヤツはすごいらしいぜ」「俺はこんな噂聞いた」とかなんだけど。
[KITE] かんなさんが「欲望」と表現したけど、キャラのモチベーションがはっきりしていた。だから、行動がぶれない。<龍騎
[Kannna] うん
[Kannna] 小林さんが細かく丁寧ってのは。「他のキャラに色んなこと言わせて、それぞれが少しずつあたってるけど、少しずつ違ってる」の少しずつが丁寧なんですよね。
2009/02/22 09:00:00
[KITE] あー、わかります。
[Kannna] 1つ1つが、作中では新鮮な感じがする。
[Kannna] ゾルダの弁護士とかさー。視聴者「どーゆーヤツだろ? こいつ??」みたいな。興味随分惹かれたと思うんですね。アタシは惹かれた。
[KITE] 個人的に電王だと、あのパワフルで体力が物事の基準のキンちゃんが、全く体力のない良太郎を「強いで!」って当たり前に誉めたのが、シンプルだけど上手いなあと。
[Kannna] あー、なるほどー。
[Kannna] 良太郎強いよー
[Kannna] ほら、あの「ごめんなさいはっ?」(笑)
[Kannna] あれは強いよねー、心が、
[KITE] 他の連中が言っても「うん、強いよね」と普通に思うんだけですけど、キンちゃんだからこそ「ああ、やっぱりこいつら、良太郎の事大好きなんだ」って凄く強く思えた。
[Kannna] うんうん
[Kannna] なるほど
[KITE] 「ごめんなさいはっ?」最高ですね(笑)
[Kannna] あそこは最高ですよー
[KITE] 悪い事したから反省するまで変身させてもらえなかったヒーロー(笑)
[Kannna] アタシだったら「もー、ヘロヘロだから、即、交代して」ってしちゃうなー。
[Kannna] うん(笑)。
[Kannna] モモタロスだからしょーがない(笑)。
[KITE] ちゃんとそれ以降モモが態度変わっていくんですよね。ちょっと先輩としてがんばったり。
[Kannna] うん。「こいつ怒らせると本気でメンドクサイ(かなわない)」みたいなねー。
[Kannna] #こいつ=良太郎
[KITE] 力がなくても、誰が見ても強い。そう言う主人公像をはっきり描けたのが、凄くすてきだった。
[Kannna] 珍しいですよね。
[Kannna] 貴重。
[KITE] 弱い主人公でも、大体ひとつくらい、スキル的な特技が普通ありますよね。
[Kannna] うん
[KITE] 良太郎、ない(笑)
[Kannna] 特技つ[不幸](笑)
09:08:45 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[KITE] でも大人も子供も、ちゃんと良太郎をカッコいいと思うんですよ。
[Kannna] はい。そうですね。
[KITE] ああ言うキャラを描けるというのは凄い。見習いたい。
[Kannna] うん。アタシは描けないわー(困笑)。
[KITE] あとジークのエピソードがあまりに素晴らしかったので、これも語りたくなってしまうのですが、お腹すいたのでご飯食べてきます……(笑)
[Kannna] あっはは。行ってらっしゃいノノ
[KITE] SF的にも物語的にも本当に良かった。食ってきます(笑)
09:19:29 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2481  (ぺたっ
[Kannna] あ、待ってました♪
[Yu_AFK] ちょっと修正入ります
[Kannna] なるほど
[Kannna] じゃー、修正入れ終えたら、また教えてね♪
[dain] みんなライダー好きなんだなあ・・
[Kannna] にゃはは
[dain] 話に混じれないのでかなしい、しょぼん
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] まー、今年のディケイドは平成10周年のお祭りぽいのでー
[OTE] #ぬおーーーねぼうしたーーー!録画見よう。
[Kannna] 多分、この盛り上がりは、番組終了まで泊まらないかとー
[Kannna] OTEさんは、まずシンケンジャーから観るっ
[Yu_AFK] 修正しました
[Kannna] そして「ちっ黄色がメガネかけてない」とか言うっ!
[Kannna] #ノノ
[Kannna] うん。よくなってる。
[Morris] |・) 仮面ライダーはキライダー
[Morris] |)ミ
[Kannna] >キャッスルドランに乱入した謎の乱入者、ビートルファンガイアによりキバットを奪われたワタル。
[Kannna] >ビートルファンガイアは王を名乗り、掟の廃止を宣言する。
[Kannna] まず「ビートルファンガイア」の説明を織り込んでるじゃん。
[Kannna] これでいいのよ。この場合は。
[Kannna] 前バージョンの「ファンガイア王」だっけ? あの書き方よりずっと、読者に掴み易い、
[OTE] #シンケンジャーは録画してなかった。失敗である。
[Kannna] #おもしろかったですよん♪
09:49:46 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:12 seiryuu -> seiryu_ou
[Kannna] うん。こんなふうな感じで書いてけばいいと思います。
[Kannna] もう少し書きたまってから、古いほうから読み直すと、いいかもしれない。
[Yu_AFK] いや、ボスの名前が書いた時点では判明していなかったんだけど、webサイトを見たらわかったんで修正しますた
[Kannna] 例えば、龍騎篇が終わって、終わった回の感想書いた後とかかな?
[Yu_AFK] はい
[Kannna] うん。そうだと思いました。<webサイトを見たらわかったんで修正しますた
[Kannna] でも、この場合は、これでいいんですよ。
[Kannna] 前版だと、「ファンガイアの王」って、ビートルのことか、ワタルがなるべき立場のことか。迷い易かったよね。
[Kannna] 読者が。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] >07:22 <#もの書き予備:Yu_AFK> 読者が読みやすいように、漢字とか語句を選びますよね
[Kannna] 語句の中には「用語」もあって。
[Kannna] Aizawaさんの場合は用語の扱い方は、(少しずつ)工夫してくといいと思うな。
[Yu_AFK] はい、わかりました
[Yu_AFK] ありがとうございました
[Yu_AFK] ではご飯食べに行ってきますノシ
[Kannna] で、「カイザ」とか、「ビートル・ファンガイア」とか「ゾルダ」とかってのは、キャラ名だけど。知らない読者にとっては用語みたいなものよね。
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] #行ってらっしゃいノノ
[Yu_AFK] ですよねぇ
[Kannna] なので、今回のビートル・ファンガイアの処理はこれでいいんです。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 最初に必要最低限だけ説明して。読者に興味持たせれば、後から追加説明もできるわけよね。
[Kannna] ちゃんと、そういう語り口で書いてありますよ。
[Yu_AFK] はい。ありがとうございますー
[Yu_AFK] では行ってきますノシ
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] #ちょっとこそばゆーい
[Kannna] #ノノ
2009/02/22 10:00:00
[Kannna] むー、蒼穹のファフナーもパチスロになるのかー
[Kannna] なんでもなるわねっ(笑)
[Kannna] .k 蒼穹のファフナー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のファフナー をどうぞ♪
[Kannna] エウレカみたいにファフナーも劇場版……
[Kannna] うーん、なんとなく無理っぽい(困笑)
[OTE] しかし、なつみかんは。足綺麗だなぁ。
[Kannna] そうきたかっ(笑)
[Kannna] さすがー。目の付け所が違いますねん♪
[OTE] いやぁそれほどでも。
[Kannna] あっはは
[OTE] あのカットとは。こう。スタッフの人も拘ってる気がする。「なつみかんは足だ!」と。
[Kannna] なるほど
[Kannna] そーゆーことはあるハズですよね。
10:36:31 + siide-xp(~siide-xp@p6165-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] まともに考えると、ワタルを囲む構図として士が足を投げ出して座ってるから、なつみもちょっと引き気味で、というところなんだろうけど。
[OTE] しかし、俺のオッサンアイは、逆ではなかったか?!と見るのです。
[OTE] ゴーストがささやきますね。うむ。
[Kannna] なんか強力そうな装備ですね<オッサン・アイ
[Kannna] そして、OTEさんのゴーストはピンク色らしーと思った(笑)
[OTE] うへへへへ
[Yu_AFK] ただいま
[Kannna] #ノノ
[dain] おかえり
10:41:26 mihi_slp -> mihiaway
[dain] ゆーさんゆーさn
[dain] ほんのり人恋しいのでかまってください( ・ω・)っ
[dain] いないようだ・・むふー
[ST] むっふー
[dain] 久しぶりにセッションシナリオでもかきにいくか
[dain] STさんだ
[mikeUniv] |ω')
10:47:27 mikeUniv -> mikeyama
[dain] 調子はいかが?( ・ω・)
[mikeyama] まあまあ
[ST] ('∀')ノシSTさんですよ
[mikeyama] っておれじゃねえし><
[Yu_AFK] どうした
[dain] みけやんはいいこ( ・ω・)っ
[dain] うん、なんかさびしくなったのでどうしたもんかなと
[ST] 彩色で神経使い過ぎて気持ち悪くなってきました(*´∀`)
[Yu_AFK] ちょっと他見てた
[dain] そんなときはキャラシ書き!
[Yu_AFK] そういえば
[dain] そういれば
[Yu_AFK] 書いてきたかにゃ?
[ST] 出かけるまであと30分ぐらいなので、この時間に書いてしまおうかと
[dain] (=〜=)ふがふが
[Yu_AFK] 書いている途中かにゃ?>dain君
[ST] ちょうど思って
[dain] ん?
[ST] 造り始めたところですw
[dain] 僕のキャラシ?
[Yu_AFK] 昨日言ってたやん
[dain] がんがれー
[Yu_AFK] 軽いもの書くとか
[dain] ああ
[Yu_AFK] がんがれー
[dain] 「まだ途中」すすめてるお
[Yu_AFK] ……出前で「今出ましたー」という状態かなそれは?
[Yu_AFK] ……う。
[Yu_AFK] リアクションがない
[Yu_AFK] まずったか(汗
10:51:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] それは。
[Yu_AFK] まあガンガレ>dain君
[ST] カウンターで「今出しましたー」
[OTE] そば屋に聞いてもなかなかリアクションとりづらいw
10:52:13 seiryu_ou -> seiryuu
[dain] にょろん
[dain] かいてた、ごめん
[Yu_AFK] それならいい(´∀`)
[Yu_AFK] ガンバレ
[Yu_AFK] さてちょっとこっちも下に移動。
[mikeyama] 出来たらおしえてねーん
[mikeyama] ボクは昼寝するお
[OTE] そういえば、今日はちょっとでかけるんであった。
[OTE] 洗濯物とかどうするか。
[Yu_AFK] 移動完了
10:59:04 + Fal_note(~fal_note@p6165-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/22 11:00:00
2009/02/22 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] とりあえず8キャラ作りましたが
[dain] みせてみせて!
[ST] そういえばそもそも人物から作るということをしないので
[ST] 難しい(;・ω・)
[ST] http://drupal.cre.jp/node/2482
[dain] これは設定だけ?
[dain] 欲求は?
11:21:38 ! EkiDead ("実家に帰らせていたただきますっ")
[ST] 欲求も書いてありません?
[ST] 「こうしたい」「こうしようとしている」というやつ
[ST] イメージがちょっと違うのかしら
[ST] ああ、そうか
[dain] ふむ、そうか
[ST] 欲求:  っていう項目にわけるべきだったのか(汗
[Kannna] そうね。
[dain] いやまあ、かいてあるならいいんですが。わけたほうがみやすいかなあと
[dain] まああとで直してもらえればさいわい
[ST] 了解であります
[Yu_AFK] ううむ
[Kannna] 後、dain式のことはよくわからないので。違ってたら修正してもらいたいんですけど。
[Kannna] 普通は、欲求(欲望)ってのは、指向性や対象があるんですよ。
[Yu_AFK] これで群像劇をやった方が面白いような……。
[Yu_AFK] この8キャラクターで
[Kannna] 「何々」を「どうしたい」か。なのね。
[Kannna] 「座布団」を「もらいたい」とかね(笑)。
[Kannna] 「女の子」に「もてたい」とか。
[seiryuu] この8人が願いを叶えるために仮面ライダーに変身して殺しあうんですね 分かりますw
11:25:19 ! mihiaway ("それでは〜")
[showaway] 「エンドルフィン」を「分泌」したい
[Yu_AFK] ですです(w
[Kannna] こないだ、STさんの作品で、キャラが抽象的とか、感情に具体性がないってお話があったじゃーん。
[ST] ありましたねえ
[Yu_AFK] 例えばそんな感じ>龍騎
[Kannna] 例えば、最初の「男」
[dain] 12348は残留じゃないかな、見たとこ
[dain] 1はちょっと微妙だけど
[Kannna] 「自己中心的な快楽主義者」
[Kannna] これだと、まだ抽象的なんですね。
[Kannna] 2番目の「女」だと。「とにかく誰かの役に立ちたいという衝動だけが先走って」はいいんですよ。
[Kannna] 「役に立って」「誉められたい」とか「相手の笑顔を見たい」とか
[Kannna] これだけでキャラって変わっていくはずなんです。
[ST] 訂正かけました
[Yu_AFK] その例がユウスケだったりするわけです、はい。
[Yu_AFK] ディケイド版クウガの
[Kannna] なるほどー
[Kannna] イメージし易くなったと思います。
[Kannna] >欲求:縁のある人全員の意思を遂げたい、他人に感謝されたくない
[Kannna] とか面白そうですねん。
11:31:22 seiryuu -> seiryu_ou
[showaway] #完全殺人を行う快楽殺人狂が主人公の映画のタイトルが思い出せない。去年、日本公開で、主演はそれなりにメジャーな人だったけど、上映館が少なかった
[ST] ははあ
[ST] ボーンコレクターをふと思い出しましたが違う気がする
[seiryu_ou] 蘇る金狼 などと適当なことを言う
[Kannna] あっはっは
[showaway] 洋画やねん
[ST] 着替えているうちにキャラメルという単語がふと浮かんだのでキャラにしたりしつつ
[dain] やっぱ12348がいいと思うお
[dain] 具体的にSTさんてきにはどれがいいにょろん
[ST] まだ出きっていないのと、やや外出の支度で忙しくて頭がまわってないですw
[Kannna] きっとね。帰ってくると何かおもいついてるにつ[20ゼニー](笑)
[showaway] #「Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼」だった
[ST] 20ゼニーってそんなゼロピー5個分ぐらいな!?w
[showaway] とりあえず、なぜ、いいか、理由をつけたほうがいいじゃないかな? いや、気分というなら、それはそれで
[dain] 56の両方、殺人とか暗殺とか難易度高そうなんだ。7はキャラに魅力をかんじない、9も思いつき感が強い
[dain] 一本書ける力のあるキャラと欲求が欲しい、どないや
[ST] 番号入れつつもう1個思いつきで追加
11:41:01 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] どないや、って言われてもなー。困るなー。合作のシステムわかんないから。
[Kannna] 好き嫌いでいいんなら、あたしは、この家ではが好きかな。
[ST] 確かに実際顔を思い浮かべてませんからねえ<10番のキャラメル
[Kannna] この中では4が好きかな。
[ST] この家では?
[showaway] このうち
[Kannna] でも、書いてる内に化けるかも、って意味では、1と3に興味がひかれます。
[ST] ああ、なるほどw 「いえ」と読んだので繋がりませんでした(汗
11:44:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 逆に5はフラットな印象。
[ST] 欲求の矛盾は成功すると美味しくなりますよねえ
[Kannna] そうですねー。難しいと思うんですけど。
[Kannna] あ、7のタイプもわかる気するな。
[Kannna] ストリートものなんかだとアリですよね。
[ST] 隠れた裏の感情をどう香らせるかが肝だと思っております
[dain] 僕は8が一番好きだけどね
[ST] 7はこう、ハードボイルドをやりやすいかなと
[ST] (わりと安易な発想
[showaway] 暗殺とか、殺人狂と言う設定があっても、それ自体を直接描写する必要がない
[Kannna] ストリート・ギャングとか、チーマーとか、ヤンキーとかのチンピラでもいけると思うよー<7
[Kannna] #必ずしもハードボイルドと背反はしないけどね。補集合くらいの感じ??
[ST] ああ、そういえばそっちもいけますね。こう、ちょっとしたアクションの入るものには使いやすい
[ST] 骨子はお手軽感満載なんですが、こう…ちょっとしたヒダの部分で魅力が大きく左右されやすい感じかもしれません
[showaway] 6のキャラで、喫茶店を経営していて、常連の売れない推理小説家に助言するほのぼの日常話
[showaway] 流行ってない探偵でも可
[ST] 刑事さんだとキャッツアイに
[ST] 売れない推理小説家のシチュエーションに物凄い魅力を感じます
[Kannna] 6はマジで書くと面白いかもー(笑)
[Kannna] >ただし、衝動的ではない。また、目標を定めていないので、そういう意味では計画的でも無い。
[dain] それぞれに面白みはあるが
[Kannna] って、ちょっとイメージが結ばない。
[dain] けずらんといかんのでね。削除法じゃないけど、
[dain] 逆にけずろうとしたらどれやろね?
[ST] そこは私もイメージが漠然としてるんですよ>カンナさん
[showaway] トーキョーN◎VAで、カフェオーナーで売れない推理小説家で、自分の店で小説を執筆していたら、店員に邪険にされるキャストがいる<お店は流行っているけど、本人は、小説が流行ってほしい
[ST] すいません、そこらへんは帰ってからにorz>dainさん
[Kannna] 一見、矛盾してるとしか思えないので。アタシはSTさんに書き足してほしいなー。もしかしたら面白そう♪
[dain] ういー
[dain] いてら ノシ
[ST] よし、出かけよう。既にダッシュの時間(笑
[ST] いってきまーす
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ダーッシュノノ
[showaway] #ちなみに、フェイト枠用キャスト
[Kannna] #あっはっは
[mikeyama] |ω')ボクもちょっとdain式やってみるか
[showaway] #「オーナー、遊んでいるなら、手伝ってくださいよ」「オーナー、席空けてもらえません?」と言われる
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:54:47 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] |3・)ばんがれ
[Yu_AFK] |ω・`)
2009/02/22 12:00:00
[mikeyama] とりあえずキャラとそれがもつ欲求を書き出せばいいのか
[Yu_AFK] うみゅ
12:11:34 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:28:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:19 + akiraani(~akiraani@ackube004082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] さてもうそろそろ昼ご飯作り始めるか……。
12:59:27 hir -> _04_Musi
2009/02/22 13:00:00
13:24:34 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 湯沢の様子はどうなんだろう……。
[dain] ゆーあいざわの様子はどうなんだろう……。
[Yu_AFK] ねむうぃっしゅ
[dain] 眠いようだ
[Yu_AFK] お腹いっぱいだもん(むにゃむにゃ
[Yu_AFK] それよりdain君は書けたかい?
[dain] まだまだ
[Yu_AFK] ガンガレ
[dain] わりとこれさ、何もストーリー考えずかいたから
[dain] 終わりどうすりゃええのかね
13:51:54 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] 終わりを強引に作ればいいんじゃないの?
[dain] そこらへんがみえないんだが、ゆーさんどうおもう
[dain] 今の流れだと
[Yu_AFK] 区切りのいいところで終わらせるとか
[Yu_AFK] dain君が書いているもの見てないからなぁ……。
[dain] まだ途中、みたでしょ?
[Yu_AFK] エッとなんだっけ
[Yu_AFK] 契約恋愛?
[Yu_AFK] すまん、本当に眠くて思い出せない⊂⌒~⊃。Д。)⊃
13:54:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] えーとちょっと待ってて
[Yu_AFK] dain君が書いたの書いたの……。
[Yu_AFK] dain式のテキスト?
[dain] なんでやねん
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2443
[Yu_AFK] それだ
[Yu_AFK] 今リンクコピペしようと思った
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] まだ物語が始まったばかりの雰囲気だから
2009/02/22 14:00:00
[Yu_AFK] もうちょっと書くべきかなぁ、って思う
[Yu_AFK] ごめん、まだ途中ってタイトルだったんだ
[Yu_AFK] すまん(´・ω・`)
[Yu_AFK] 42×34で15枚から30枚の短編で書いてみるとか
[Yu_AFK] うーん、終わりかぁ
[Yu_AFK] 叔母の幽霊か何かにあって
[Yu_AFK] 最後の別れを告げて家に帰るとかどうだろう
[Yu_AFK] なんか
[Yu_AFK] 叔母とのエピソードがらみで何かあって、それを終えて帰るとか
[Yu_AFK] なんかこの冒頭だとミステリーぽくないよね
[Yu_AFK] ファンタジーとかそういう雰囲気だよね
[Yu_AFK] ならば、そういう展開とか雰囲気に持っていくべきなのではないだろうかと思った
[dain] うむ
[dain] しかし幽霊はないかな・・
[Yu_AFK] で、そのおばの家という異世界から帰る、というところで終わりにしたらどうか
[Yu_AFK] ちいさなゆきてかえりし物語
[Yu_AFK] そんな雰囲気でまとめてみたらどうだろうか
[dain] なるほむ
[Yu_AFK] 誰かが死んで帰省って、ミステリとかの定番なんだけどねー
[Yu_AFK] 懐かしい思い出とか宝を見つけてくるとかどうだろうか
[Yu_AFK] これをどう面白くするかだなぁ
[dain] うん、まあ
[dain] 筋はあるんだ、いちおう
[dain] どこできるか、なんだ
[dain] <今の問題
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 最後まで書くとどれくらいになりそう?
[dain] はてしなくつづけることもできるし、短く終わることも出来る
[dain] 最後、というのがつかめないんだ
[Yu_AFK] ふむ
14:10:46 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] 筋はどんな感じなの?
[Yu_AFK] 簡単に言えば
[Yu_AFK] まあ短く終わった方がいいだろうなあ
[dain] えーと
[Yu_AFK] 筋がわからないのでどこで切ったらいいのかアドバイスできないし……。
[dain] まあ家に帰って色々いらっときて叔母の顔をみないで母親と話して
14:13:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] それからはもう、ほんとに自由。何してもいいというか、一人の人間の人生を追うような話になる
[Yu_AFK] それなら
[Yu_AFK] 母親との話で区切れるならそこで区切ったほうがいいと思う
[Yu_AFK] それに一つまとめるエピソードを付け加えた方がいいだろうなぁ
[Yu_AFK] それからは、もう〜、からの部分はいらないと思う。
[Yu_AFK] 書くとだらだらしすぎる
[Yu_AFK] というか、dain君。
[dain] うん
[Yu_AFK] これを書くにあたって、これの面白いところって何?
[Yu_AFK] これを読んで喜びそうな客層って、どこ?
[dain] 私がものかきを書く根源と言うのはいつも同じところです、それは私が今考えてることの2を参照してください
[Yu_AFK] うーみゅ
[dain] ただ、残念ながらこの話で喜んでくれる客層はほとんどないかと思います
[Yu_AFK] まあ、そういう希望にすがれるような作品にしたい、というのなら
[Yu_AFK] 明るい、楽しい作調にしたほうがいいと思う
[Yu_AFK] 現実に対する希望ね
[dain] すこしその辺は考え方の違いがあるようです。私はものかきで明るい楽しい話が現実に対する希望になるとは思っていません
[Yu_AFK] うーん
[dain] もちろんそれはあくまで違いであって、その考え方を否定するものではないのですが。
[Yu_AFK] じゃあリア充に対する非モテへの現実に対する希望、ってなんだろう
[dain] ただ今回の作品に関して言えば、低コストという要望がありましたし、自分の中でもそれに挑戦してみるというのは必要なことだと思っています。しかし低コストはけして明るい楽しい話とむすびつくものではありません
[Yu_AFK] ネカフェ難民派遣労働者の現実に対する希望とか
[dain] 私の尊敬する作家の言葉を借りると、現実に対する希望は絶望に絶望するところから生まれるということではないかと思います。
[Yu_AFK] うんまあ、僕とdain君とでは作っているものが違うんだろうなぁ……。
[Yu_AFK] カツ丼とうな重ぐらいには(多分本当は他の料理だろうけど)
[dain] 様々な理由で人は絶望に陥り、社会関係から外れようとするものです。それに対する安全弁として過去には宗教がその役割を果たしていました
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 今宗教が少なくとも日本ではそれだけの価値をもたなくなっています、ものかきのすべきことは、宗教とは別のベクトルで同じ役割を果たすことではないかと思います
[dain] 具体的に言うと、宗教は信じることや空想する力でその役目を果たしてきました。いまその力が失われたのは、それだけの信じる熱意が失われたことに起因すると思います
[dain] であるならば、社会に戻るための安全弁としての役割は依然必要なのだけど、そのベクトルは自ずから違う方向にならなければならないと、そのように考えています
[dain] 僭越な意見を許していただければ、あいざわさんが目指しておられて、希望とよんでおられる、楽しい・明るい・作品と言うのは、その意味で多分に宗教的だと私には感じられます
14:31:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[dain] さてそろそろこの喋り方はやめようか(ぉ 割と面白かったが
[Yu_AFK] 創造ってのは多分に宗教的だからね
[dain] まあでも内容的にはそんな感じやね、ゆーさんどうよ
[Yaduka] えらく壮大な考えだの
[Yaduka] まあ、ガンガレ
[dain] カンガルー
[Yaduka] 徒労に終わるだろうけどね
[Yu_AFK] とろっと徒労に終わる
14:35:01 ! hohoho (EOF From client)
[dain] 徒労に終わるという意見は厳粛にうけとめなければいけないと思います。というのも、私が目指すこの方向性とは多分にそううけとられかねない要素を持っていますから。
[showaway] 絶望も希望も、どっちでもいいんじゃない? 結局、エンドルフィンで気持ちよくなるのは変わらないし
[killist] dainさんが言ってるのは消極的な勇気の事じゃないかなと思う。
[dain] 気持ちよくする、ということを狙ってかいたことはないように思います
[killist] うん
[Yu_AFK] 楽しく明るく書こうとしても自分だけが楽しい作品を書いてしまって読まれて捨てられてうぼあーとなって苦しんで書けなくなるのに
[Yu_AFK] そのベクトルはさらに苦しいのでは……。
[killist] エンターテイメント至上主義者は麻薬的な性質があるけど、消極的な勇気を教えようとするのはまったく違う目的だよね。
[dain] ただひとつそれでもやりつづけるのは、宗教ではもう駄目なんだという確信があるからに過ぎません。自分の方向性が正しいかは、五里霧中の感はぬぐえません。けれどもそれは手探りで進んでいる以上仕方のないことです
[killist] メディアが同じなだけで、やってることも作ってるものも進む方向も違うから、たぶん会話は国語的な側面に絞った方が旨いこといくと思うよ。
[dain] 国語的?
[killist] お互いに評価したり意見したりするならね。
[killist] 文章ってのはつまるとこ媒体だから、媒体に関してトークする分にはすり合わせも理解も説明もさほど必要じゃない。
[killist] 内容に関して言い出すと、相手が何をどう表現しようとしてるのか理解したり説明したりする所からはじめないといけないからね。
14:40:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] カツ丼とうな丼どころか、カツ丼と箪笥くらい違うと思うよ。
[dain] 最後に、もしこれまでの言葉で不快に感じられた方がいたら申し訳ないです。ただ自己弁護をさせていただくならば、「お互い」という言葉を使うには、ここは、明らかに数の差が大きいと感じるときがあるのです。別にそれが不満なのではないのですが。
[killist] そりゃしゃーないね。類は友を呼ぶから構成というのは偏るもんだよ。
[dain] 願わくば、もうすこしこの考え方を受け入れてくださる方が、いるといいなと思ってはいます
[killist] 期待はしないほうがいい。すげーコストを強いる事になるから。
[Yu_AFK] 食えないものか……>箪笥
[killist] 私は、消極的な勇気は自分で見つけないと意味ないと思うけどね。
[dain] 興味深い
[killist] なので、dainさんの言いたい事は(たぶん)判ってるけど、意見が違う派。
14:43:27 + ENOKINO(~taka-miy@p6165-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 普通にいきていると、消極的な勇気にすら僕は至れないと思う
[Yaduka] まあ、己の思想を押しつけなければいいと思うよ
[killist] そうかな。思春期を越えるってそういうことだと私は思うよ。>至る
[killist] まぁ、思春期を越えられない人が世の中には多いのかもしれない。
[killist] それは十分ありうる。
[dain] ああ、確かに思春期を越えるにあたって確かに一度はそういうハードルをこえてはいるのかもしれない。超えられない人もいるだろうけど
[killist] でもそれがもしそうなら、それこそティーンエイジャー向けの文章で表現した方が良いと思うんだ。
[killist] そこに気づいたのはこのチャンネルでライトノベルに関する話を結構な量見てからだけどね。
[dain] 上手くいえないのだけど、どうもすこし、そういう対象とは違う気がする、個人的には
[killist] まぁ、
[dain] もうすこし具体的というか社会的と言うか。思春期のそれは漠然としすぎている観念のようなものなんだけど
[killist] それは現実を見るって事じゃない?
[killist] 頭で理解するのと体験するのが別ってレベルの話かと思う。
[dain] もうすこしして、社会で生きていくという行為のなかで。もういちどハードルがあるんではないか、そこらへんを対象にしたい
[dain] 確かに質的な違いもありますね
[killist] で、それはさっき私がいった「自分で気づかないと」でさ。
[dain] そこは聞いてみたい、意味が無いのは、何故?
[killist] 体験談を聞くのは、体験することよりも、頭で理解する事に近いわけ。
[dain] うん
[killist] それは、グーグルマップを見るのと、グーグルストリートビューを見るのの違いくらいしかないんだよ。>体験談を聞くのと、頭で理解する
[killist] 旅行をするのとは違う。
[dain] うーん。言われることはわかる。
[dain] けど、理想論かもしれないけど。今まで言ってきたのとは全然別のレベルで、ものかきとして読んだ人にはあたかも共感させて体験させるものを提供したいという目標は、あるよね。
[killist] うん
[killist] たぶん、文章ってメディアはそこまで強力なツールじゃないんだよ。
[killist] 文章が得意とする事、文章でできることは、あいざわさんたちが目指す方向である(すくなくとも、比較論では)のかもしれないよ。
[dain] なるほど
[killist] まぁ、やるのが悪いわけじゃないと思うけど。
[killist] ここで思想を理解してもらおうとするのはたぶん難しい。
[dain] まあ、ものかきの本職は私の場合は戯曲で演劇なんだけどもね。文章でやることも無意味ではないと思う
[killist] まぁ、アーティストってのはそういうもんだよね。
[killist] メディアは所詮メディアだから。
[dain] うん
[killist] でも、アーティストの本義は職人だからな。
[dain] まあ、そういう要素もなくはない
[killist] 色々やってからたぶん拘るようになって、そのあとでまた拘らなくなるものだ。
[dain] どうなのかな、まだそれはすこし、先の話になりそうだ
[killist] 徒労を糧に出来るかどうかが
[killist] 分かれ道なんだよな。
[dain] はい
2009/02/22 15:00:00
[killist] 私もがんばろう。
[dain] 私もがんばります
[dain] ありがとうございました
[killist] ございました。
[dain] さぁ三時だおやつをたべよう(〜・ω・)〜 
[dain] というわけで区切りよく話題をかえよう
[killist] おやつか。
[killist] 昨日買ってきたのわすれてた
[dain] 3時くらいでは正直おなかがすかないから、4じか5じのおやつを食べたいものです
[mikeyama] 昼寝からおきたー
[killist] おはー
[dain] おはよう
[dain] すなわち、おななつを食べるべき。
[Yu_AFK] おはよう。
[mikeyama] んで、寝ながら考えていたアイドルマスターの妄想をテキスト出力中だお
[dain] アイマスといえば耳かき
[mikeyama] 何故w
[dain] え、そういうゲームじゃないの?
[mikeyama] え?
[killist] お、そうだ。著作権と経済とデジタルデータに関して思いついたんだった。
[killist] 耳掻きのゲームってなんですか。
[killist] .k THE IDOL M@ASTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:THE IDOL M@ASTER をどうぞ♪
[dain] 相手の耳をみて適切な耳かきを適切な力加減でかいて至福をあたえるげーむ
[dain] うわ、すげぇほしい!DSとかでないかな
[killist] 彼女でも作って遊べば。
[killist] 彼女の耳から血が出るまで。
[killist] そーいや耳掻きって英語でなんていうんだろうな」
[dain] 彼女にはしてもらいたいです、こんなかんじで  http://www.nicovideo.jp/watch/sm881091
[dain] いやーくりーにんぐちゃうかな
[killist] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DF%A4%DF%A4%AB%A4%AD&kind=je&mode=0&base=1&row=0
[dain] そもそも外人はアメ耳だから耳かきつかわないらしい、かなしいことだ
[killist] みみつまようじだった
[Yaduka] ニコ動のキャプチャー動画は貼るのを自重した方が良い
[killist] ニコニコ動画はクローズドなソーシャルだからねえ、一応。
[dain] も、もうしわけない
[dain] アイマスときいたらこれしかしらないんだ・・
[killist] あとはまぁ、著作権的に微妙すぎるし。
[Yaduka] ゲームソフトの音声を使っているからの
[killist] んむー
[Yaduka] まあ、あとキャラ絵も使っているから微妙
[killist] リンク先クリックするまで違法性が不明ってのが困るんだよねえ
[Yaduka] そいつは仕方がない <クリックするまで判らない
15:29:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:36:29 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:51:33 + akiraani(~akiraani@ackube004082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:03 Morris -> MorisDEAD
2009/02/22 16:00:00
[Yu_AFK] むーん
[Yu_AFK] さて親も帰ってきそうだし上に移動するか
[Yu_AFK] ではしばらく離席ノシ
16:16:15 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[Yu_AFK] 上に戻ってきていた
16:42:22 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:47:56 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
[CHOBOJA] お、STさんの設定のやつ。
[CHOBOJA] 面白いですね。
2009/02/22 17:00:00
17:01:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:04:45 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:26 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
17:18:35 + akiraani_(~akiraani@ackube003059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:30 _04_Musi -> hir
17:28:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:16 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna0] (@@)7
[Kannna0] 今日は、CSのアニマックスで、アニメ『パブリカ』(原作、筒井康隆さん)やるよー。
[Kannna0] 21時からー。
[Kannna0] .k パブリカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パブリカ をどうぞ♪
[Kannna0] 『パプリカ』だった
[Kannna0] .k パプリカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パプリカ をどうぞ♪
[dain] かんなさんだ
[dain] 前から聞きたかったんだけど
[dain] 時々出る7の数字はなんなんだお
[Kannna0] にょっ
17:50:26 Kannna0 -> Kannna
[Kannna] 片掌を眉のあたりにあてて、チャンネルが静かか、よーすをうかがってるの図。
[Kannna] (@@)7
[MorisDEAD] 敬礼だと思ってた。
[Kannna] ポーズは似たようなもんれすねん
[Pikoyan] ビームでも出すのかと思ってた
[Kannna] あっはは
17:59:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/22 18:00:00
18:04:17 + chita(~chita@opt-115-30-131-234.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:17 + siide-xp(~siide-xp@p6165-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:30 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[sf] ようやくログを読む。宗教は希望を掲げるもんかってと、そうでもないよな。圧倒的な存在に対する畏怖や、小さい自分を認識することで、消極的な勇気を持つというのも、わりと宗教としては普通のものじゃないかな。文学としてもまた同様。
[sf] 絶望に絶望するとかって意味では、dainさんのはかなりぬるくて、それはそれで現代的なのかも知れない。
[sf] たとえば九相図のように即物的な死を見つめるわけでもない。そういうものを忌避し無視した現代社会での、ぬるい絶望。
[sf] 文学賞の作品は読んでないが、講評は読んでるんだけど、けっこうそういうテーマのはあるような印象がある
[Kannna] 大雑把な話、dainさんの言ってる「宗教」は、宗教の内の「公教」って呼ばれる側面と思える。
[Kannna] 「圧倒的な存在に対する畏怖や、小さい自分を認識すること」は、もうちょっと、個別の信仰とか、教義実践に近い面ですよね。
[sf] 習慣としての宗教儀礼ではなく教義にもとづく内省にちかいってあたりですかね
[Kannna] ああ、はいその方がわかり易いですね。
[Kannna] 「習慣として組織された宗教儀礼」=公教
[Kannna] 「教義に基づく内省」とか、「信徒や聖職者個々の信仰。信仰によって観える世界観とか人間観」とかですね。
[sf] とはいえ九相図のような絵解きとかは普通に布教の道具だったはずですよな
[Kannna] うん
[Kannna] そうですね
18:24:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「公教」てのは、宗教学、特に宗教社会学の用語なので。しばしば、教議論を棚上げに近い扱いにして、ある宗教集団の社会的機能について言うわけだけど。
[Kannna] その意味では「側面」なんですよね。
[sf] .k 公教
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公教 をどうぞ♪
[Kannna] で「九相図のような絵解きとかは普通に布教の道具だった」になるんだけど。
[Kannna] ある宗教集団の内部で、内部からの批判とか、改革とかが起きる時は、やっぱり公共以外のとこに拠り所が求められて、注目される。
[Kannna] もちろん、集団外の社会情勢意とかとの相互作用もあるんだけど。
[sf] まあこのへんは日本でもそうだし、西洋だと死の舞踏だっけ、あのへんもそうだけど
[sf] 戦争や疫病で普通にしたいが転がってる時代だったりするからなあ
[Kannna] 「社会情勢の変化への応対」みたいなことが宗教内部からの自己批判みたいな形で、言われる時は、ですね。<公教以外のとこに拠り所が求められて、注目される。
18:29:18 ! hohoho (EOF From client)
[sf] そんなふうに日常的に絶望に接している時代だからこそ、そういうものが流行ったみたいな
[Kannna] ふむふむ
[sf] こんなもんです、よくあるでしょあれ。私たちもああなるわけですけど、みんなそうなるんです
[sf] みたいなもんなんかねえ
[sf] 絶望しても仕方ない、いずれ死んでああなるんだ、みたいなので。だからまあ絶望に絶望するという感じかなあと思ったりしたのでした
[Kannna] ははー。なるほど。
[sf] みんな平等に死ぬ。みたいな諦観というか、絶望的に見えることを当然のこととして受け入れるみたいな。
18:32:31 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 大づかみには、そうも言ってもいいかもしれないですけど。<みんな平等に死ぬ。みたいな諦観というか
[Kannna] 多分、近代人が観ると、自然に疑問が生じるのは、死後の世界的な教説や方便の類が絡む場合だろうと思います。
[Kannna] 「絶望」てのは「希望の挫折」なわけだけど。「別種の希望に差し替えられた」ようにもみえる。
[Kannna] そこで自然に疑問が生じる。
[killist] かんなさんが何を言いたいのかよくわからないなぁ。
[Stella] メメントモリですか
[Kannna] アタシが言ってると言うか、
[killist] どっちのメメントモリ。「いずれ死ぬのだから今は楽しもう」の方かそれとも、「武士道とは死ぬ事と見つけたり」の方か。
[Kannna] 「宗教には、本来『みんな平等に死ぬ。みたいな諦観』みたいな面『ある』」んだけど「近代人視線だと疑問が生じるのもわかる」なんですね。
[Stella] どちらでもないよな>きりすとさん
[killist] がびーん
[killist] 近代人視点だと疑問が生じるっていう、その疑問って何です?
[Kannna] >18:36 >#もの書き予備:Kannna< 「絶望」てのは「希望の挫折」なわけだけど。「別種の希望に差し替えられた」ようにもみえる。
[Kannna] 「諦観」って言うのも、方便とかフィクションとかにすぎないではないか、的な「疑問」です。
[killist] 希望の挫折の差し替えた希望ってのが、所謂死後の幸福な世界の事じゃないのかな。
[Kannna] で、フィクションはフィクションなんですよ。物語って言ってもいい。
[dain] ここで颯爽とダインさんの再登場だろうjk・・
[Kannna] うん<差し替えた希望ってのが、所謂死後の幸福な世界の事じゃないのか
[abAWAY] お断りします<再登場
[killist] 近代的にはそこには疑問じゃなくて
[Kannna] で、それを「諦観」みたいに言うのは、言いくるめみたいな感じがするよね。的な疑問が生じるのは、わかる。
[dain] λ.... サザエサンミテコヨウ
[killist] ただの事実確認じゃないの。「死後の世界などというものはないね」っていう。
[Kannna] あっはは。うん。
[killist] 疑問の入る余地すらない。
[Kannna] 近代人視点だと、その方が普通ですよね「死後の世界などというものはないね」
[Kannna] でも
[Kannna] 近代的視点とゆーか、デカルト主義だと違うわけ。
[killist] 宗教に対する不信は存在しない。信心も存在しない。そもそも、信じるかどうか悩む何かは宗教には無い事が判明してしまっているから。
[Yaduka] 「ない」というのを証明しきった人間も居ない
[Kannna] 「死後の世界が存在するかどうかは確かめられない」になるわけよね。
[killist] まぁ、それは「そういうことにしておく」の類かと。
[fukaNeoki] 死後の世界が存在するか存在しないかは観測不能である。故に存在することも存在しないことも前提として行動を左右される必要はない。ぐらいかねぇ。
[Kannna] その辺かなー?
[killist] 宗教自体が、存在する事を前提としてあるので
[killist] 矛盾しちゃうわけだね。
[Yaduka] はて
[Kannna] 「信じるかどうか悩む何かは宗教には無い事が判明してしまっている」と言い切ってしまうと、やっぱまずいと思うのは。
[killist] 常識と宗教は相反してしまう。
[Kannna] 信じる人は信じるのは自由なんですよ。
[Yaduka] 持論ならかまわないが、勝手に定義づけるのはよかないですよ
[killist] ああ、もちろんそれはそうです
[Kannna] 祖霊崇拝だって、神話的であっても、死後の世界は漠然と想定してることになるわけ。
[killist] 信じるのは自由。
[Kannna] つまり、逆を言えば
[Yaduka] うだうだ後付けで云々してもあんまり建設的ではない
[Kannna] 「無い」と判断することも、いくつかある自由な選択しの1つになるわけ。
[killist] というか何の話なのかどんどんわからなくなってしまった。
[chita] 無神論だって宗教的信念だから、死後の世界はないという前提で世界認識をすることもできる
[killist] 宗教はどういう性質であるか、それがどうありうるのか、正しいのか誤ってるのか、どちらでもないのか
[killist] そういうのは今回関係無い話題じゃ?
[killist] 影響力とその効能の話かとおもったんだが。
[chita] なんだそうか
[Kannna] 「無神論が宗教的信念」って言うと、宗教心のある人たちの内にはムッとする人たちもいたりいなかったりするので「死生観」とかゆー言葉が編み出された感じよね。
[killist] 無神論者もムッとするとおもうw
[Kannna] あっはは。それはそっか。
[killist] ていうか宗教家は、無神論を宗教の一種にしたがる。
[sf] あとまあ仏教に死後の世界があるかってーと、あとづけだよな
[Kannna] あるとゆーか。「ある」ことを前提にした上で、解脱を説いた。
[Yaduka] 古典仏教的にはは「ない」方が望ましいものですしねぇ
[Yaduka] <あの世
[chita] 転生して他のものになるからかな
[killist] 輪廻はあの世じゃないよね。
[Kannna] いや
[killist] 解脱は輪廻から抜け出す事を意味してるのであって、彼岸は物理的な地域として設定されてはいないんじゃ?
[Kannna] 天道とかに転生すれば、実質現世の彼岸ではあるんですよ。<輪廻はあの世じゃない
[Kannna] で、そーゆーのからの解脱を説いた
[killist] あー、畜生道と人道だけじゃないものな。
[Kannna] でしょ
[killist] まぁただの観念説明を「例え」を使って言いたかっただけだと思うが
[Yaduka] 悟り開いた先についてはあんまり触れられてなかったはず
[killist] 信者はそう受け取らなかったんだろうな。
[Kannna] だってさ、古代インドの輪廻説ってゆーのは、いわゆるカースト制度と結びついてたわけだから。
[killist] んむ
[Kannna] 社会的にはリアルだったわけよ。
[killist] うん
[Kannna] 儀礼とかを媒介してね。
[killist] #いやー、やっぱり何の話なのかわからねえw
[killist] #具体的な機能とか関係ないと思うんだがなぁw
[Kannna] 今のフェーズは、
[Kannna] 「観念説明を『例え』を使って言いたかっただけ」って言い方は、古代インドの実相とちがってて。
[Kannna] 近代人的な見方、みたいな例だと思う。
[killist] いやいや、「言い出した奴」の話だよ。
[Kannna] えーっと
[killist] まぁ、先にカースト制度があって
[Yaduka] 双方話の立脚点がべらぼうにずれている気がするのは私だけか。
[killist] そこに宗教を当てはめたのかもしれないっすね。
[Kannna] ああ、
[Kannna] それでもアタシは構わないんだけど。
[Yaduka] もう触れない方がいいんじゃね? もしくはPrivで。
[killist] #というか今回は、私には珍しく、話の矛先が見当が付かない。
[Kannna] ただ、宗教思想の内から、批評的に教義を編み出した、って考えた方がいいだろう、みたいなことを込めて言ってる感じ。
[killist] #割と前から「何を言いたいのかわからない」と言ってるんだが。
[Kannna] つまり、当時の歴史社会と無関係に、近代的な思想を先取りしてた、みたいな言い方に聞こえかねないのはちょっとマズイ気がする。
[Kannna] #実際、昔はそーゆー風に言ってた説もあるわけ。
[Kannna] ふみゅん
[dain] よしサザエさんがおわた!今度こそ俺の出番!
[killist] #ごめん、そもそもそれらの教義が「何に関係してるのかが」わからない。
[killist] #話のどこに「教義」が繋がってるのか見えない。
[Kannna] えーっと、古代仏教の例で言うと
[killist] #だから、関係無くね?と。
[Kannna] 前提として、ヒンドゥーの教義があってさ。
[Kannna] それが前提で解脱が説かれた。
[killist] うん
[Kannna] それは、デカルト主義的な機械論とかに似てるように思えても。たまたま似てみえる面「も」あるだけで。
[Kannna] 「やっぱり宗教なんだ」的なことね。アタシの意見は。
[killist] #ごめん、確認なんだけど、この話題って、dainさんの「小説をエンターテイメントを目的として作るかどうか的な話題」から繋がってるんだよね?
[Kannna] アタシのつもりでは、
[Kannna] >18:23 <#もの書き予備:sf> とはいえ九相図のような絵解きとかは普通に布教の道具だったはずですよな
[Kannna] ここからの話題
2009/02/22 19:00:00
[Kannna] dainさんの話題とつながってないとは言わないけど。
[Kannna] 面白いポイントだなと思って、アタシが発言したのは、sfさんのコメントです。
[Yaduka] dain氏が宗教云々からってのだったら脱線にもほどがあるかとw
[killist] いやだから
19:01:06 mikeyama -> mikeUniv
[Kannna] 脱線は、雑談にはつきものじゃーん(笑)
[killist] 脱線にも程があるなぁと思ってたんだ。
[Kannna] そっか。
[killist] 中央線乗ってたらいつの間にか機械の体をくれる星にいた気分だよw
[Yaduka] dain氏の場合はあんまり突き詰めて発言してないと思われるんで
[Yaduka] あんまり突っ込むとお互い不幸になるだけかと
[Kannna] 多分
[killist] 「架空の宗教」を定義してその変数と周辺環境との関係を使えばいいのに
[Kannna] >18:30 <#もの書き予備:sf> こんなもんです、よくあるでしょあれ。私たちもああなるわけですけど、みんなそうなるんです/みたいなもんなんかねえ
[killist] 仏教とかキリスト教とかヒンドゥー教とかどうでもいくね?と思ってた。
[Kannna] あたりから脱線したと言えば言えるかもしれない。
[dain] まあカンナさんの宗教に関する知識のお話やから
[Pikoyan] 認識の悲しいスレ違い?
[Yaduka] 多分に脳内単語を使ってチャットする癖は抜けてないと思いますので。
[dain] 私のとは全然違うもんやね
[Kannna] 知識のお話ではないと思いますよ。
[Pikoyan] 別スレ立てろよ! とカンナさんが言われてるのが今の流れと理解。
[dain] 知識と言うか、宗教論か。
[Kannna] 宗教をどう考えると、掴み易いだろうか、ってお話だと思う。
[killist] いやもうなんというか、切り替わったタイミングを読めなかった。
[Pikoyan] タイミングではなく
[killist] 私が素で空気読めなかっただけだw
[Kannna] だから知識のお話ではないと思うなー。
[Pikoyan] 最初から別だったのじゃないかしらw
[killist] sfさんの話はdainさんの話読んでのレスだったんすよ。
[Kannna] まーそーかもしれない
[dain] まあ最初のうちはつながってるよーにみえたりもするのだよね
[killist] うん
[Kannna] >18:16 <#もの書き予備:sf> 絶望に絶望するとかって意味では、dainさんのはかなりぬるくて、それはそれで現代的なのかも知れない。
[Yaduka] 話半分で相手するのが両者にとって一番幸せかもしてない
[dain] ほほう、そこをもってくるかい
[Yaduka] しれない
[Kannna] だからdainさんの宗教論にはじめから、別のアプローチがかけられた。
[dain] 僕の認識としての宗教の過去の役割について言ったまでで、宗教論するような意図はないんだお。かんなさんのとは別物
[Kannna] 異論併記って意味でね。
[Kannna] うん。それはわかるんだ。<僕の認識としての宗教の過去の役割について言った
[dain] まあそんなわけでスーパーダインの帰還だ、折角だし今かんなさんが引いてきたsfさんの発言でもおかずにすることにしようぜ
19:06:51 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Yaduka] かえってくれw
[Kannna] そこについてのアタシのコメントは>18:18 >#もの書き予備:Kannna< 大雑把な話、dainさんの言ってる「宗教」は、宗教の内の「公教」って呼ばれる側面と思える。 だったわけよね。
[dain] λ.... マタライシュー
[Kannna] 過去の役割でも、社会的な役割の側面についてだよね、って感じでアタシは言った。
[killist] うん
[killist] そこまではわかってた
[killist] その後あたりから
[killist] どう話が繋がってるのかわからなくなっていった。
[Kannna] うん。なるほど。
[killist] 公教がどういう意味範囲を持つのかっていう
[killist] 定義論にいけば、たぶん話の展開としていいんじゃないだろうか。
[killist] #定義論嫌いな人もいるっぽいから加減しないとだけど。
[killist] したら
[killist] dainさんの言ってるのが公教として妥当かそうでないかって話に繋がるんでないかな
[killist] 具体例は出したらまずかったと思う。
[Kannna] 「公教」は、今キーワードみたら、日本語版ウィキペィアにもはてなキーワードにも立項されてない程度の専門用語みたいですね
[killist] うん
[killist] 正直初めて聞いた。
[Kannna] #Wikipedla中国語版には立項されてるけど。これは別概念。
[killist] 「例えを出す時に具体的な例えを出すと、話がずれやすい」と私は考える。
[Kannna] 宗教社会学で言う場合は、「宗教組織の持つ社会的な機能の側面」で概ねいいはずなんですけど。
[killist] 「例えを出すなら、極論を出すのが明確で判りやすい」
[sf] ちなみに手元の辞書だと公教はCatholicismが訳語として出てきたりしなくもない
[Kannna] 教議論もカバーする宗教学言う場合は、むしろ「宗教活動−秘教」みたいな概念が公教で。
[sf] 公教的ならesoteric
[killist] カトリック?
[sf] たぶんこれ
[Kannna] ニュアンス的には「方便」みやいな面もあります。
[killist] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=esoteric&kind=ej&mode=0&base=1&row=0
[Kannna] あれ?
[killist] > ━━ a. 難解な, 少数の高弟だけに伝授される, 奥儀の, 秘教の; 密教の; 秘密の.
[Kannna] esotericは秘教ですよんn
[Kannna] 公教はexteric
[sf] exotericだ
[Kannna] そだそだ
[killist] そっちは英和には載ってないな。
[killist] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=exoteric&kind=ej&mode=0&kwassist=0
[killist] これか
[Kannna] exoteric
[killist] > ━━ a. 【宗】顕教の; 通俗な, 局外者にも理解できる.
[sf] .k Exoteric
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Exoteric をどうぞ♪
[killist] 宗教の通俗な側面。妥当っぽい。
[Kannna] 顕教は、顕教/密教で使うことが多いんですよね。
[killist] すくなくとも私の感覚としては。
[sf] .k Exoterics
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Exoterics をどうぞ♪
[sf] 公教的側面。
[killist] いんじゃね。
[sf] 公教的教説
[sf] か
[sf] このへんかな
[Kannna] はい
[killist] dainさんの言ってたのは公教の事だった!
[Kannna] とカンナは思った!
[killist] おっけー。
19:16:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] sfさんは「でも秘境的な教説の絵解きも、公教の布教に使われるよね」みたいに行った!
[Kannna] #とカンナは思った「九相図」の件ね。
[killist] そうかもしれないけど、重要なのは下々の信者が宗教をどう利用するかだから
[killist] 関係ないんじゃない?と私は思う。
[Kannna] 何と何が?「関係ない」
[killist] dainさんの話と。
[killist] ごめん
[killist] dainさんの話と、その布教に使うかどうか、と。
[killist] 受け取り手の問題であって、宗教を主体とする側の視点の話じゃないから。
[Kannna] んーっと。そっかなー?
[killist] まぁ
[killist] 「著者としてのありよう」の比喩として、「宗教主体」の話をするなら
[killist] 今度は、作家活動に照らし合わせて話を進めればいいんじゃないかな。
[Kannna] 例えば、原理主義って言うのはさ、伝統的な公共の布教アイテムの解釈を代えてニューバージョンん(とは当人たちは認めないけど)教説の布教に使うわけじゃーん。
[Kannna] そこで
[sf] よし。では「でも秘境的な教説の絵解きも、公教の布教に使われるよね」から「秘境的な教説が必要とされる人間のありかたと、絶望に絶望するみたいな話を読みたがることとは、繋がってるよね」
[sf] ということで戻してやればばっちりです
[Yaduka] 話題自体止めた方が無難な気もします
[sf] そういう心性
[Kannna] そんなのはダメなんだ「もっと絶望に絶望しなくては」と言っても、アタシは相手へのアピール力は弱い気がします。
[sf] でまあ、そういう小説がありだし文学じゃあ普通にあるっぽいよ、くらいの話であったわけです。別に不可思議なもんではないと。新しいわけでもないけど。
[killist] んだなぁ、読者が求めるかどうかってのはあるなぁ。
[Kannna] なるほど
[killist] でもそれは「求められないのはそうかもしれないけど仕方ないね」ってとこで落ち着いてなかったっけ。
[Kannna] どの辺だろー?
[killist] #よし、ログさがしてみる!
[killist] #(めんどかった)
19:23:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #あっはは
[killist] 14:18:42 dain > ただ、残念ながらこの話で喜んでくれる客層はほとんどないかと思います
[killist] これでどうですか。
[sf] どうせ全部の読者が求めるものにする意味はないので、当たり前じゃないかしらん。想定読者の問題よね。ただまあ、読んでもらえないと愚痴られたら、めげるけど。
[killist] だね
[Yaduka] 私小説なら別に良いんじゃないかえ? >喜んでくれる客層が居ない
[sf] どんなもんを書いても、好んで読んでくれる読者は少数派
[sf] ほとんどであって皆無ではない
[Kannna] うん。それはそうですね。
[killist] まぁ、実際問題そういう小説は結構たくさんあるよね
[Yaduka] 描いて晒しておけば
[killist] そして案外読まれてたりするし。
[Yaduka] その内誰かの目に止めることもあるんじゃないかのう
[sf] うむうむ
[killist] サリンジャーとかそっち系だと私は思う。
[Yaduka] #ま、それは嘘なんだが
[sf] 出来が良ければ。
[Kannna] うん
[killist] ライ麦畑で捕まえてなんてまさにそう。
[sf] あとはまあ好きに書いたり工夫したりしてみるしかないわな。
[killist] dainさん系。
[sf] そしてそれを止めたりする必要もない
[sf] 自分の好むタイプとは違うなら、敬して近寄らないくらいでいいじゃないー
[killist] 好みはしないな。あれは読んでていらいらした。
[Yaduka] 敬遠するで済めばいいのですが。
[Kannna] うん「敬して近寄らない」でもいいんだけど。それだとコメントはノーコメント的なものですよね。
[sf] その上で、読んでくれないとか、反応がないとか、期待したように読まれないとか、そういうことがあったときに、愚痴られても困る。というところよね
[killist] それはそうだね
[Kannna] はい
[killist] ここで快い反応が得られないとかって話の事ですね
[tatsu114] ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ
[Yaduka] それは大いに困りますねぇ <晒して反応ないとか云々で愚痴
[tatsu114] (おもうところがあるらしい
[Kannna] でまー、むずかしくってさー
[killist] 私はそんなに困らないけど、反応待ってて無い人は困るだろうなw
[Yaduka] ま、気に入らないなら ignoreしておけば良いという話もありますが。
[Kannna] ノーコメントは避けるとしても。「そのテーマだったら、ドストエフスキーの方が面白いし、読み応えもある」とか言ってもしょーがない気がするんですよ。アタシ的には(笑)。
[killist] んだねえ
[killist] 未来のドストエフスキーかもしれないしねえ。
[Kannna] そんの当たり前すぎて言ってもつまんない(笑)。
[Kannna] そーそー
[killist] 言ってもつまらないし
[Kannna] バブル以降のドストエフスキーかもしれない。
[killist] 言う側の了見の狭さが露呈するだけだよね。
[Yaduka] そんな、「俺今度の宝くじの一党当てて大金持ちに成るんだ
[Yaduka] 的なこと言われてもw
[killist] 宝くじは、「買う」くらいしか努力のしようがないけど
[Pikoyan] 宝くじ大首領とか、宝くじ大将軍とかが居るのか>宝くじの一党
[killist] 著作を書くのは比較にならないほど多く努力のしようがあるですよ。
[Kannna] そうですね。
[Yaduka] 似たようなものです
[killist] まぁ「俺今度のオリンピックに出て金メダル取るんだ!」くらいなら
[killist] 比較として妥当っぽい。
[ST] 「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ!」
[Kannna] うん
[killist] 「俺、今度の戦争を終わらせるんだ!」くらいで。
[Kannna] そこだ
[Kannna] つまり
[ST] うん言われた\xAD\xF4( ̄□ ̄;
[Kannna] >19:20 <#もの書き予備:sf> よし。では「でも秘境的な教説の絵解きも、公教の布教に使われるよね」から「秘境的な教説が必要とされる人間のありかたと、絶望に絶望するみたいな話を読みたがることとは、繋がってるよね」
[chita] 後に10000000000000年戦争と呼ばれた騒乱に参加した兵士の台詞だったという
[Yaduka] とっとと死んでしまえとw <死亡フラグにそれだ
[fukaNeoki] 「俺、戦争の永久根絶と恒久和平を達成したら、結婚するんだ」ぐらいで。
[killist] まぁ「真面目な話と、エンターテイメントを切り分ける必要はないんじゃない?」って話だよね。
[chita] 「俺、家内との戦争が済んだら、離婚するんだ」
[Kannna] でも「秘教的な教説が必要とされる人間の在り方」が、dainさんの作品では、軽く見積もられてる気がする。@私見
[killist] いや、私見もなにも
[killist] 本人がそういってるじゃんw
[killist] さっき私ログ出したじゃんw
[sf] で、そういう「ぬるさ」が、まあそれはそれでありなんじゃないかなあ。という。そんな感じで。
19:34:05 - chita from #もの書き予備 (Leaving...)
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシはもーちょっとノリ的にウケが悪い的な意味で読んでました。<さっきのログ
[killist] 価値観の違いだよ。
[Kannna] (@@)?
19:35:18 - Yaduka from #もの書き予備 (Leaving...)
[killist] 「読まれる事に価値があるかどうか」は選択的な価値観でしかない。
[killist] #職業作家にはそうは言ってられないだろうけどね。死活問題だから。
[Kannna] 作者(dainさん)の価値観と、市場(世間でメジャーな)価値観
[Kannna] ?<違い
[killist] うん
[killist] 市場という概念は、価値観の一種だからね。
[killist] レイヤーが違うとおもうけど、消費者と作家の価値観、ならいいんじゃない?
[Kannna] ああ、アタシが言いたかったのはさ。テーマに興味を持って読む人とかに「ヌルイ」と思われるかもしれない? 的な。
[killist] なるほど
[killist] それは良い視点だ。それを明言してつなげればわかりやすそう。
[killist] でもぬるさにも限度があって
[killist] あれなんだよね。「人生ゲームのゲームバランス」がキャップになっちゃうんだよねw
[Kannna] ふみゅん
[killist] 老人の海も厳しい話だったけど
[killist] あれも実際の現実以上の難易度に設定してあるわけじゃないしな。
[Kannna] .k 老人の海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老人の海 をどうぞ♪
[killist] ごめん
[killist] 老人と海ですです
[killist] たいぽ。
[Kannna] そーゆーSF小説とかがあるのかと思ったー
[killist] .k 老人と海
[Kannna] 了解
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:老人と海 をどうぞ♪
[killist] #なんかここ数年、私、接続詞をタイポするようになっちゃって^^;
[killist] まぁ、そうやってメジャータイトルだしたわけだけど
[killist] そんなわけで別に
[killist] 「読者層の薄いジャンル」じゃないと思うよ。
[killist] むしろ、ベストセラーの類だね。
19:41:39 seiryu_ou -> seiryuu
[killist] 卑下したり非難したりするような話じゃあない。
[Kannna] アタシが思うにはdainさんがこれから書く作品も可能性はいろいろあると思うんだけど。
[killist] 世の中の売れる本は、SFやラブコメだけじゃあないってだけの話だな。ここの層が偏ってるだけだw
[Kannna] アタシが気になった「ヌルサ」を克服する方向の可能性もあれば。sfさんが「現代的なのかもしれない」みたいに言ってた方向に可能性があるのかもしれない。
[Kannna] どっちがいいかなんて書かれなくてはわからないので。
[Kannna] 筆者が選ぶしかない。
[dain] とりあえず話を詳しくきこうじゃないか
[Kannna] そーゆー意味では、いろんな視点からいろんなコメント寄せられた方がいいだろう気がするし。
[Kannna] ここは、その用途に向いてないわけじゃぁないのよね。
[dain] ぬるさということについて聞きたくてやってきましたお
[Kannna] ああ、はい。
[killist] うんうん
[dain] まず、具体的にカンナさんがさすぬるさというのはどういうことだい
[killist] #さて、風呂ってこよっと。
[Kannna] >19:36 >#もの書き予備:Kannna< ああ、アタシが言いたかったのはさ。テーマに興味を持って読む人とかに「ヌルイ」と思われるかもしれない? 的な。
[Kannna] >19:33 >#もの書き予備:Kannna< でも「秘教的な教説が必要とされる人間の在り方」が、dainさんの作品では、軽く見積もられてる気がする。
[dain] ふむ
[Kannna] 「軽く見積もってる」気が(アタシには)するとこを、アタシは「ヌルさ」と呼びました。
[dain] 「秘教的な教説が必要とされる人間の在り方」が、dainさんの作品では、軽く見積もられてる気がする。<これよね
[dain] どゆこと?
[Kannna] #ちょっと待ってね
[Kannna] でも、sfさんが、「その感じは現代的なのかもしれない」みたいに言ってるのも判る気はします。
[dain] ようするに絶望があんまし深刻じゃないということ?
[dain] 宗教だとなんだ、艱難辛苦?生きることの苦しみーみたいな
[Kannna] 低俗霊DAYDREAM> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/900
[Kannna] 例えば、この『低俗霊DAYDREAM』って作品では、作中で現実に絶望して、死後の世界を前提集団自殺をおこなう集団が描かれてて。
[Kannna] 迫力あるんですね。
[Kannna] これは、「絶望に絶望」してないキャラだと思えるわけ。シンプルな「絶望」ね。
[Kannna] で、フィクションでなくても、シンプルな絶望をする人はリアルにはいる。
[dain] なるほど
[Kannna] その類の「絶望」から例えば「死後の世界」とか求める実在の人たちの心を動かすだけの「絶望に絶望」が描かれているだろうか?
[Kannna] 描けるだろうか?
[Kannna] みたいなあたりの疑問ですね。アタシの「ヌルさを感じる」は。
[dain] まず、今カンナさんのいった「迫力ある」ということばに私は着目したい。
[dain] 僕にはどうしても「迫力ある」「圧倒される」という言葉が、裏に「他人事感」を含んでいるように感じられる。
[dain] だってそれは、非日常的なインパクトに対しての感想だと思うからね。
[Kannna] まー。そうではないですけど。そこはいいんです。
[Kannna] アタシが実際に描かれた作品を例示に挙げたのは。
[dain] ぼくもぶっちゃけていぞくれー途中まで読んでて割と好きなほうだったんだけど。やっぱあれは、極端よ。
[Kannna] 作品としての訴求力、読者に訴える力のことを言いたかったわけ。
[dain] うん
[dain] あの中に出てくる登場人物並みの経験をしてる人を、カンナさんはリアルにいる、と言うけれども。わたしはあんましいないんじゃない、と思う。めったに。
[Kannna] そこは想像力だよね
[Kannna] 実際問題として絶望して自殺する人はいるわけじゃーん。
[dain] うん。だから
[Kannna] で、その人たちの内にも死後の世界とかイメージしてる人はいると思うけどなー。
[dain] 作品としては、自殺するまで追い込まれるほどの絶望を描くことが、力を持つことはわかる。
[Kannna] ふむふむ
[dain] でも僕は、自殺する勇気もなくて、なんとなく苦しくて、なんとなく生き続けてしまって、癒されたように錯覚して、死後の世界も信じきれない
[dain] そういう人を、対象にしたい
[Kannna] なるほど
2009/02/22 20:00:00
[dain] 数的にはきっと、そっちのほうが多いから。あと私自身も、そういう状況には理解できる。
[Kannna] だったら、例えば「死後の世界も信じきれない」感じとかも、あるある感伴って、読みたいですよね。
[Kannna] そーゆーお話なのよ。
[dain] 自殺とかまでいっちゃう人にはね、正直、理解が追いつかないんだ。何を言う言葉もみつからないし
[dain] ほう?
[Kannna] 数的なことでは無いと、アタシは思って。そーゆー考えで言ってるのね。
[Kannna] #数的なことはあんまり優先的な問題ではない、感じ。
[dain] うん。僕もあんま数的なことをプッシュしたいわけではない
[dain] 一番は、自分の好みというか。自分が、そういう状況には、共感できる。
[dain] 自殺したいと本気で思って実行したこと、ないんでね
[Kannna] でまー、dainさんの作品が、例えばアタシとかにピント来ないのは「あるある感」が弱いとこだと思うんですよ。
[Kannna] あー、アタシもそんなふうな感じになったことある、ではないし。
[dain] ふむう
[Kannna] もし、アタシがその立場にたったら、そんなふうに感じるかもしれない、でもない。
[dain] しょぼん
[sf] でまあ、そこで違和感を感じるヒトってのは「そういうぬるい状況で絶望ってのがさっぱりわかんないぜ」というやつだと思います
[Kannna] この辺は、アタシが書いてるフィクションも同様なんですけどね。
[Kannna] あー、うん。それもありますよね。<「そういうぬるい状況で絶望ってのがさっぱりわかんないぜ」
[dain] そ、そうなのか
[sf] 困った困った、じゃあどうするか考えよう。行動しよう。
[Kannna] うん。そうだと思うな。
[dain] 自殺する勇気もなくて、なんとなく苦しくて、なんとなく生き続けてしまって、癒されたように錯覚して、死後の世界も信じきれない
[sf] とかなっちゃうヒトには理解できない
[dain] これ、わかんない?
[sf] うん
[sf] 少なくとも渡しには理解できない
[sf] さっぱり
[Kannna] アタシとか作文うまく書ければ嬉しいから(笑)
[Kannna] わかんない。
[sf] そういう人がいるらしいというのは、そういう主人公の小説があったり、そういうことを書いているブログがあったりするので、「いるんだなあ」とはわかるんだけど
[dain] そーかぁ
[Kannna] うん。その辺の感じは、アタシの書いてるフィクションも同様なわけ。
[sf] 共感はさっぱりできないわけです。なんでそこで止まるの?となる
[Kannna] リョウコちゃんだけどさ。世の中そういう人もいるらしいですね。で済んじゃってる。
[sf] でもまあ、そういう「私には感じられない世界」を見ている人について読むのは、センスオブワンダーそのものは面白い
[Kannna] #これね> http://drupal.cre.jp/node/2465
[dain] うーんむ
[Kannna] >20:00 >#もの書き予備:Kannna< だったら、例えば「死後の世界も信じきれない」感じとかも、あるある感伴って、読みたいですよね。
[Kannna] 例えば、ログでも「死後の世界なんてあるはずない」って信じきってる人はいるわけ。
[sf] ちなみにそういう繊細な惑いがわかんない側が多数派なのかはよくわからん。ブログでは「なんてマッチョなんだ」といわれてしまうからな>問題がある?じゃあ解決しようよ
[Kannna] で、割と世の中それ前提で動いてる面もあるし。
[Kannna] そーすると、そっちの視点からは「死後の世界も信じきれない 」なんてさらに謎よね
[Kannna] 「信じられないなら、信じなきゃいーじゃん」的に思われかねない。
[dain] 信じきれないけど、まあ、信じるしかないでしょう
[killist] #ただいまー
[dain] というかまあ、そういう「いつかやってくる明るい未来」を
[dain] 死後であれ来世であれ二次元であれゲーム内であれ妄想であれ
[dain] 駄目だ、話がずれる。いまのとりけし
[Kannna] うん。
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 作者がどう考えるかも大事なんだけど。
[killist] #とりあえず、ログ飛ばし読み
[killist] シャワー浴びながら思ったんだけどさ
[Kannna] 「あるある感」のお話は「信じるしかないでしょう」とキャラが思うとしたら、そう思う感じが、読者に伝わる表現になってるか、どーかみたいなお話なわけよね。
20:15:11 mikeUniv -> mikeyama
[dain] ごめん、そこもとりけして
[Kannna] オッケ
[killist] あれじゃないの? 「極端な状況って、例えそれが現実でもそれって逃避に繋がっちゃうよね」ってことじゃないの?dainさん
[dain] 死ぬときにさ。死後の世界があるって思うと、安心するでしょ
[killist] dainさんは現実逃避が日常的な生き方をするのは辞めようよ!ってメッセージを発したいんだと思ってる。
[dain] 一時的には。でも、そんなのほんとはないんだ死後の世界とか、って頭の別部分では思ってしまってる
[dain] 信じきれないとゆーのは、そういう状況をさしたつもりなんだ
[Kannna] 小説とかで書くとしたら、「キャラの惑い」みたいな感じかな??< 一時的には。でも、そんなのほんとはないんだ死後の世界とか、って頭の別部分では思ってしまってる
[dain] きりすとさんのいうほど啓蒙的でもない、かなぁ。やめようよ!と人に強制までするとかではないんだよね
[Kannna] それでいいなら、それはもう1作のテーマになりえる主題だよね。
[dain] ふみゅ
[killist] まぁ、発したいメッセージってとこに着目してくれさい。口語部分の言い回しはそれっぽくしただけだからw
[Kannna] dainさんはさ、欲張りさんでせっかちさんに見えるんだなー、アタシには。作者としても。
[dain] ほむ
[Kannna] 読者に「あるある感」伝わって無くても、どんどんお話は結論目指して先に進めたがってるような感じがする。作品読んでてね。
[killist] うん、老人と海とか、マジで「ねーよ」だよw
[killist] 「この爺さん、どんだけだよ」って突っ込みながら読んでた。でも読後感とか微妙だったけど。
[Kannna] あっはは
[dain] なるほ
[killist] あれは評価されてるのは、文章表現の部分だよね。近代アメリカの代表扱いなわけだし。
[Kannna] アタシとかはたんじゅんだから、爺さんたいへんだたねー、カコイイ、とかまず思ったけど。
[Kannna] killistさんみたいな読みもわかりはするよね。
[killist] だってさ
[killist] でかかったら半分だけ持ってかえりゃいいじゃん!とか思った。
[Kannna] うん
[killist] むしろ、捌いてその場で食っちまえば良かったんだ。
[Kannna] ほら、アタシはTRPG遊ぶようになってから、ずっと後にゲーム理論とかに接したヤツだからさ。
[killist] アメリカ人は刺身食わないからだめだな。
[killist] 私もそうだけど
[Kannna] 実存主義者(広い意味だけどね)なんて、人間は元々不合理だ、って信念で生きてるから(笑)。
[killist] やっぱ海釣りにいくなら、キッコーマンを持っていかないとダメなんだと思う。
[Kannna] あーゆー、不合理なこだわりに感動したりしなかったりする。
[Kannna] あっはっは
[killist] 日本の漁船は持っていくよね。
[killist] あそーだ、当世流行の蟹工船ってどうなん?
[killist] 読んだ事ないんだけどさ
[killist] あれもそっち系の話なんじゃないの? まったく知らないのに憶測で申し訳ないんだがw
[Kannna] 暗い、重い、ギトギトしてる
[killist] .k 蟹工船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蟹工船 をどうぞ♪
[dain] 背中掻くシーンが萌える
[killist] ほう
[Kannna] 殺伐で、理不尽
[killist] シラミでもいるのかな
[dain] 一番の感想はこれだね!ハァハァ
[killist] dainさんは寄生虫好きの人か。
[dain] じゃなくて、みみかきとか背中かきとか、癒されません?
[killist] よくわからんな。
[killist] 私が癒されるのは大体、消毒して包帯巻いたりしたときだ。
[dain] はぅうううう〜〜〜ん!てなる。ならない?ならないかっ!?
[dain] 耳かききもちいいんだよ(´・ω・)
[mikeyama] 肩もみの方が癒される
[killist] そういう人結構いるみたいだね
[killist] 耳掻きしてくれる店のポスター、こないだ駅に貼ってあった
[killist] 商売にはなる程度に需要あるらしい
[killist] 殺伐で理不尽か。
[killist] 松任谷ゆみ的なイメージでええじゃろか。
[dain] 青空文庫でよめるのでおぬぬめ
[killist] 読む気になったら買うよw
[killist] いやさーいつだったか電車の中吊りで「蟹工船ブーム!? 若者に広がる共産主義!」みたいなコピーがあってさ
[killist] 蟹工船って共産主義の話なんだ、と思ったわけw
[dain] プロレタリア文学だからのう
20:35:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] 労働者ってより、最下層民って感じのプロレタリアかな
[Kannna] そんな感じ
[Kannna] いつホームレスになっても、特に不思議でないライン
[killist] そうか、蟹の缶詰ってそんな環境の人が作ってるんだ。知らなかった。
[Kannna] 昭和初期のお話で
[Kannna] リアルって言えばリアルなんだと思うんだけど。
[Kannna] 文体的には、粘着質な肉感が印象的なんだと思うのね。
[Kannna] 拷問の場面とかさ。
[killist] 蟹って拷問するんすか……
[Kannna] 特高警察(だっけかな)に拷問されるんですね。
[killist] .k 特別高等警察
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特別高等警察 をどうぞ♪
[killist] なるほどねえ
[Kannna] あー、SFファンの人だと、もしかしたら誤解されるかもしれないけど。平井和正さんの文体に「似てる感じ『も』ある」気がします。
[Kannna] その粘着質で肉感的な感じが、ですけどね。
[killist] 平井和正はあんまり読んでないや、残念。
[killist] なるほどねえ
[killist] .k 平井和正
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平井和正 をどうぞ♪
[killist] 二冊くらいは読んだかな、もうおぼえてないけど
[Kannna] ウルフガイもアダルトだと、ちょくちょく拷問シーン出てくるよね。
[killist] 「なんか古臭い表現だなぁ」と思った記憶がある
[Kannna] ゾンビ・ハンターとかさ。
[Kannna] うん
[killist] でもあの人って、SFなの?w
[Prof_M] #平井和正ってーと、1巻まるまる費やして、作中で1時間しか経っていなかったとか……
[killist] ファンタジーだとおもってたw
[Kannna] ある面ラノベ的文体の大極だよね
[Kannna] 明るくも軽くもない
[Kannna] そーゆーリアリティ(リアル感)。
[killist] 劇画ってやつかな。(漫画の描写手法の話で悪いけど。
[Kannna] #大極>対極
[killist] 陰陽を言いたいのかと思ったよ(ぉぃ>大極
[Kannna] うーん……漫画/劇画ってゆーと。うん、そーゆー面もなくないくらいで。
[killist] 最近の漫画は全部劇画だけどね。
[Kannna] いや、それも時代によるんです<最近の漫画は全部劇画
[killist] 劇画は「映像の思い浮かぶ(つまり、コマとコマの動作的な繋がりが見える)漫画」だからな。
[Kannna] 劇画って言うのは元々は関西の「貸本劇画」から言われたそうで。
[Kannna] ベタが多くて重くて暗くて泥臭い、みたいな感じだったわけ。
[Kannna] 例えば、大友克弘とか、はそーゆー意味では劇画的ではない。
[killist] 私の認識だと、ドラえもんも劇画。
[Kannna] あっはは
[killist] 絵本の挿絵は劇画じゃない。
[Kannna] それは凄い<ドラえもんも劇画
[Kannna] なるほどー
[killist] 手塚治虫とかは漫画が劇画になってからの人でしょ
[Kannna] ちがうんです
[killist] 劇画にした人?
[Kannna] 手塚治さんは、日本の漫画のコマ割りに映画的手法のコラージュを導入した作家さんで。
[killist] ポパイとか、ピーナッツみたいな漫画は劇画じゃないよね
[Kannna] 劇画の方が後追いで
20:45:56 ! hohoho ("Leaving...")
[Kannna] 一部にはアンチのような意図の一派もいたらしい。
[killist] 手法だからなぁ
[killist] そんなもんだろうな
[Kannna] 例えば、白戸三平さんとかが劇画の雄だったわけ。
[Kannna] #白土三平さん
[killist] ありゃ確かにそうだな。まぁ、筆跡がそれっぽいってのもあるけど
[killist] コマとコマがアニメみたいに繋がって見えるからねえ、場面転換以外では。
[Kannna] 手塚さんって昔の作品ほどキャラが可愛い感じするじゃぁないですか。
[Kannna] ディズニーとか宝塚とか大好きな方だったから。
[killist] ディズニー的だよね
[Kannna] その辺がね。劇画とは大きく違ってた。
[killist] まぁ、定義の違いが明確になっちゃったみたいだから
[Kannna] 手塚作品が劇画っぽい作風も取り込んだのは、ずっと後からだと思うなー。
[killist] 劇画が何かはやめよう。
[killist] 私は蒸気船ウィリーとかが劇画を作っていったと思ってるもんw
[Kannna] その辺詳しくはわかんないけど、ビッグ・コミックとかで描くようになってからだと思います。
[killist] #あれはアニメだけど、
[killist] #。
[Kannna] ふみゅん
[killist] まぁええと
[killist] 平井和正じゃないけど
[killist] スティーブンキングも描写は割と細かいんだよね、ねちねちはしてないけど。
[Kannna] ああ、うん。なるほど。
[killist] 居間にテレビがある描写になったら、流れてるCMの商品名まで書く。
[Kannna] はい
[killist] CM内の台詞も書く。みたいな。
[killist] リアル感の演出なんだけど。
[Kannna] うん
[killist] そういう感じ、ではないんだよね?>ねちねち
[killist] #ねちねちの感覚がよくわからないので、掴もうとしています
[Kannna] 体感的なリアル感か、カメラとかで見るようなリアル感かの違いって、言っても大まかにはよさ気。
[tatsu114] #ねるねるねるねを一時間ねりつづけるとわかります
[killist] あれだね
20:52:32 hir -> _03_Dona
[killist] インプットインタフェースを
[Kannna] こー、歯がしくしく痛む感じとか。腹が減って井が痛くなるような感じとか。その類の。
[Kannna] #胃が痛くなる
20:52:59 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 視覚にするか皮膚覚にするかって話じゃね?
[Kannna] そんな感じで遠くないとは思います。
[killist] #ちなみに私は、嗅覚に重きを置く描写が好き
[Kannna] #細かなとこは作品ごとだけど
20:53:37 MorisDEAD -> MorrisEAT
[killist] なんとなく判りました
[killist] 主題に合わせた選択っぽいな。
20:54:06 + chita(~chita@opt-115-30-131-234.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] つーわけで
[killist] そういう描写表現を特徴付けてみるとかどうかなw
[killist] >dainさん
[killist] 形からw
[dain] なるほむ
[dain] 地の文はじつはめちゃにがて
[dain] もともと戯曲にはそんなのないんだもん;3;
[Kannna] dainさんは不本意かもしれないけど、時々「意識の流れ」って言われるような、描写はよくしてるんだよね。
[dain] ?
[dain] どゆこと
[Kannna] ただ、描写が割りと細かめなのと。
[Kannna] えーっと、契約恋愛の2で、肉体の動きを感知してる語り手みたいな描写が冒頭続くじゃん。
[Kannna] そんなとことか「意識の流れ」
[dain] ふむ
[Kannna] ダイレクトな知覚って「感じ」ではなくて、マニュピュレーターの操作を監視してる操作者みたいな「雰囲気」が出てて。
[Kannna] それが狙いにあってるのか、あってないのかは微妙なとこなんだけど。
[Kannna] アタシは臨場感がそがれてる気はしてます。
2009/02/22 21:00:00
[Kannna] #あ、ごめん。今日は『パプリカ』観たいので、ちょっとヌケまーすノノ
21:00:35 Kannna -> KannnaTV
[killist] アニメ映画だっけ
[killist] .k パプリカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パプリカ をどうぞ♪
21:00:53 mikeyama -> mikeZzz
[dain] 臨場感・・
[KannnaTV] #うん筒井さん原作で今敏監督
[killist] 東京ゴッドファーザーズとか、ディープブルーとかの人だっけな
[killist] そうそう、こんさとし。
[tatsu114] タカアンドトシ
[killist] おっと私もFFの準備せんと。
[dain] りんじょうかん・・・
[killist] 臨時羊羹
[killist] 普段は黒胡麻プリンだが、ピンチの時は羊羹に変身するのだ!
21:06:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ようかんすきじゃないのよなあ
[ST] こちらの話題が落ち着いた頃を見計らってdain式第1段階キャラクター制作 第2版  http://drupal.cre.jp/node/2483
[ST] 確か改訂入れたのは5番と6番だけだったと思いますが定かでは無くw
[dain] おつんでれ
[dain] まずはおちゃでものんでくれ( ・ω・)つ
[ST] (ぐびぐび
[dain] 10以降・・15,17,18かなぁ
[dain] STさんてきにはどれがいいんだい
[ST] まだ客観的判断ができるほど抜けきってませんねえ……
[ST] というか正直、どれを選んでも
21:14:33 MorrisEAT -> Morris
[ST] それなりに書けそうな感じにイメージがあるので
[ST] (難易度は別にして
[dain] そかぁ
[dain] じゃあ私の基準でいくと
[ST] (あと、テーマ性とかも別にして
[ST] それこそダイスで選んでもいいかな、ぐらいに思ってます(ぇ
[dain] ナント
[dain] まあえらんでみようや
[dain] 2 3 4 8 15 17 18
[dain] これくらいかしら、と思うが、どやろ
[ST] 難しいのは、たぶん4、6、7、18かなあ……主人公に据えるなら15も難しい気がします
[ST] 6は事前調査が大変、他は可能な状況の幅が広すぎて絞るのが大変、15は主人公に据えた時にドラマがさっと思いつかないという理由で。
[CHOBOJA] これは、選定者の趣味が見えますね。
[dain] じゃあむずかしいのもはぶくと
[ST] 4などは、ぶっちゃけたところどんな世界観でどんな状況に放り込んでも話になっちゃう気がするので
[dain] 2 3 8 17 がのこるかね?
[ST] 最初に色目がうつらないように自制するのが(そこかよ
[ST] っぽいですね
[dain] 4つか、うーむ
[dain] 仔細にみていこう
[ST] あ、間違えた。18じゃなくて17でした
[ST] 2,3,8、18が残りますね
[dain] ふむ
[dain] 2・18は特殊な世界よね
[ST] 学園ものあたりが妥当だけれども、彼ならどこに行っても事件を起こしてくれそう<17
[ST] 多少なりともSFというか未来ものである必要が出てきますね
[dain] 3・8はある程度普通とゆーか
[dain] どうすっかなあ
[dain] どちらかだよねぇ
[dain] といいつつすまない、すこし用事
[dain] STさんの意見をききたし
[ST] んー、たぶん2,3,8,17ともに同じ世界観でいけると言えばいけるかと
[ST] ただし8が少々異質なので、お話に入り込めるかどうかが問題
21:39:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] ついでなので
[sf] .k 意識の流れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:意識の流れ をどうぞ♪
[sf] 張っとこう
[sf] ぽとぽと
[abAWAY] そういや、dain式っつーか
[abAWAY] キャラクターを欲望から設定する、という奴
[abAWAY] エニアグラム参考にすると面白いヨ
2009/02/22 22:00:00
22:02:36 ! pez ("Leaving...")
[showaway] 死体をべたべた触ってきた
[showaway] 正確には、標本
[showaway] 人間のプラストミック標本
[showaway] http://www.jintai.co.jp/
[showaway] >人体の不思議展
[showaway] 順路の最後に実際に触れる標本があるんだけど
[showaway] 触っているカップルをある程度観察していると
[showaway] 女の子のほうがべたべた触って、男のほうは、つんつんという感じで触っていることが多かった
[showaway] 「肝臓って、やっぱり、レバーのような感触よね」という感想が聞いて、笑えた
[sf] .k 人体の不思議展
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人体の不思議展 をどうぞ♪
[showaway] 前から行きたかった展覧会だから、行けてよかった
[showaway] でも、血管に樹脂を入れて血管の形で固める標本があったけど
[showaway] その下に破片が落ちていて、ちと悲しかった
[dain] うーただいま
[dain] STさんいるかしら、またせてごめんなさい
[dain] さすがに落ちちゃったか・・・ほんとごめん
[dain] 明日4つからまたかんがえよう( ・ω・)ノシごめんお
22:32:27 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[Kannna] #アニメ『パプリカ』は面白かったです♪
[Pikoyan] 今日の落書きも終わり。
[Kannna] おー、すごい。
[ST] 実は別PCで遊んでいたのでした
[tatsu114] ふう
[tatsu114] こー
[ST] 明日ということで了解でありますよー>dainさん
[tatsu114] 綺麗だった<パプリカ
[Kannna] 大画面で観たくなりますねー<パプリカ
[tatsu114] というか、最後の夢と現実が交じり合うところで、実になんというか
[Kannna] 笑えた♪
[tatsu114] すごくわかりやすく「今」をうつしだしてるのがw
[killist] .k パプリカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パプリカ をどうぞ♪
[Kannna] 小説未読なんですよねー。アタシ。
[akiraani_] アニマックス?
[tatsu114] 多分、今の社会問題とかを、わかりやすく書くとああなるんだろうね
[Kannna] 面白いのかなー
[tatsu114] うん
[Kannna] うんアニマックス
[Kannna] 映像は凄いねー<アニメ
[Kannna] 観てから読むか、読んでから観るかの類だねー
[Kannna] #もう、運みたいなもんだけど
[ST] #お気になさらず〜>dainさん
[ST] #と、タイプするだけして発言しないままパプリカを検索かけていた私
[tatsu114] さいしょ
[tatsu114] パプリカと敦子の声が同じなのに
[tatsu114] ナンデだろうなぁ、って素で思ってた
[Kannna] あれさー、パプリカが敦子に文句言う辺りから、ぐぐーっと面白さブーストするねー。
[Kannna] 凄いや。
[tatsu114] そうですな
[tatsu114] 夢の自分と向き合って
[tatsu114] 初めて本当の自分に気づく幹事
[tatsu114] #ぬお、あのデブやっぱりアムロだったか
[Kannna] で、パプリカが割りとアバウトな性格なのが、また笑えた♪
[Kannna] 「にげよっか」とか(笑)
[Kannna] しょーがないよね
[ST] 声優陣が豪華だ
[Kannna] 夢のキャラだもん<アバウトな性格
[showaway] #時かけとパプリカ、どっちがすごいアニメかというネット論争を思い出した(おひ)
[tatsu114] 敦子の光と闇というか
[tatsu114] 最近のゲーム的に言うと
[tatsu114] ペルソナとシャドウ(分かる人向けのネタ
[Kannna] うーん、狙いが違うとしかいいようが<時かけとパプリカ
[tatsu114] ってか、ぜんぜんちがうだろう
[Kannna] 時かけは青春もの
[showaway] 同じ年公開だから、そういう話になった
[Kannna] パプリカは大人向けとは言えるんジャマイカ
[showaway] うちは、もちろん、傍観者(おひ)
[showaway] うちは、大人向けは、時かけかな?と思う。ある程度、年をとったほうが見ていて感慨深い
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] それはわかる。<ある程度、年をとったほうが見ていて感慨深い
[Kannna] ただ、時かけは、青年層が観てもかなりのめり込める気もする
[Kannna] パプリカは、青年層観ると、良くも悪くも娯楽大作? 的なんジャマイカ
[showaway] まあ、大人帝国より若いそうでも大丈夫(おひ)
[Kannna] こー、刑事キャラとかの絡みはやっぱり年取ってないとみたいな気がしないでもない。
[showaway] まあ、そこらへんはねぇ
[Kannna] まーどっちもそれぞれに面白いとは思うのだ。
[showaway] つまり、両方見ろということで
[showaway] 大人も子どもも<結論
[Kannna] 個人的な好き嫌いで言っても、アイスキャンデーと、豪華アイス・サンデーとどっちか選べと言われても(笑)
[Kannna] それぞれ食べたい気分になるTPOは違う♪
[showaway] #うちが、今敏監督で一番すきなのは、千年女優の最後の台詞だったりする(ぉ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] どんなのでしたっけ?<台詞
[showaway] 「だって私、あの人を追いかけている私が好きなんだもん」だっけなぁ?
[Kannna] ああ、なんか思い出せそう。
[showaway] 検索してみたら、賛否両論らしい(ぉ
[Kannna] にゃはは
[showaway] ぶっちゃけ、最後の台詞を聞くまで、駄作だなと思っていた
[Kannna] ふむふむ。
[showaway] で、ああ、この作品は、この台詞のための壮大な前振りだったんだと感動した
[Kannna] なるほどー
[Kannna] アタシも楽しい印象はあるんですけど。眩惑感とかはパプリカの方が上のような気がするし。
[Kannna] わかるような気はします。
[Kannna] <ぶっちゃけ
[showaway] うん、映画全部を平均化したら、パプリカのほうが面白いと思う
[Kannna] なるほど
[showaway] 千年女優は、最後の最後で勝ち逃げパターン
22:57:49 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[showaway] パプリカは、ある意味王道の勝ちパターン
[Kannna] あっはは
[Kannna] 逃げ切りですね
[Kannna] はじめっからかっ飛ばしてって
[Kannna] 予想を裏切り続け、期待を上回り続ける感じだよね<王道の勝ちパターン
[showaway] うん
[kaji] 画面は派手だからなぁ
2009/02/22 23:00:00
[showaway] ただ、上映館がすくないのがネックなんだよなぁ(遠い目)<今敏監督作品
[Kannna] そっかー
[showaway] ミニシアター系作品は、面白うそうなものがごろごろしているんだけど、ミニシアターでは見たくないんだよねぇ<だから、近くのミニシアターより遠くのシネコンに行くことがある
[Kannna] ふーむ
[Kannna] こないだ、最近のシネコンってはじめていったんですよー。多分そうだと思ったんだけど。
[Kannna] なんか観にシアターが11個とか入ってた印象だったんですけど。
[Kannna] これはアタシの勘違いかなー??
[Kannna] <最近のシネコンとかその辺のイメージが
23:09:40 ! hohoho (EOF From client)
[showaway] う〜ん、えーと
[Kannna] あ、もしかしたら
[Kannna] >ミニシアターでは見たくないんだよねぇ は、昔っからの単館ミニシアターの意かしら?
23:10:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] うん
[showaway] そうやね
[Kannna] なるほど。理解ーノノ
[Kannna] アタシも綺麗なんでびっくりした(笑)
[Kannna] 平塚あたりの小便臭いような小さな小屋が懐かしいとか思っちゃった(笑)
[showaway] 基本、シネコンで腰を痛めることが無いし、前の人のせいで見づらいということも無い
[Kannna] うん。小奇麗だったー。
[kaji] 席の段差が大きいところは見やすい
[Kannna] ははー。なるほど。
[showaway] 新しいミニシアターでも、渋谷とかのビルに入っているのは、平面っぽいとこ多いので見づらい
[showaway] 恵比寿ガーデンシネマとかも、席を間違えると、結構悲惨
[Kannna] 〆(@@)めもめも
[kaji] 席の広さ(横幅、前席との間隔)もまちまちだなぁ
[Kannna] しつもーんノノ
[showaway] はーい
[Kannna] http://www.eureka-prj.net/
[Kannna] これだと上映館の良し悪しは?
[kaji] テアトル新宿しか行ったことないや
23:16:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:52 ! dain ("Leaving..")
[showaway] テアトル新宿だね。うちも<行った事があるところ
[kaji] 劇場はやや小さめ、段差は小さくないが大きくもない。中央の席のやや後ろが一番見やすい
23:17:47 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] サンキューノノ
[showaway] 音響は、微妙だった気がする
[Kannna] ありゃま
[kaji] 音質はともかく、立体音響としては貧弱だった感じはしますね
[kaji] タイムズスクエアだと席も音も良かったきがするんだが
[showaway] うん、タイムズスクエアのほうは良い
23:20:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kaji] 段差がでかくて前席きにならんしねぇ
23:26:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:27:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:29:30 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[showaway] パプリカやるのか<テアトル新宿
[Kannna] へー
[Kannna] http://www.theatres.co.jp/event/2004/2009_2_1.htm
[showaway] http://www.cinemabox.com/schedule/event.cgi?0004&3
[Kannna] わー
[Kannna] BLOODもやるー♪
[Kannna] ウテナもやるー
[Kannna] なんだーこれー
[Kannna] (笑)
[showaway] "特徴"的なアニメということで(ぉ
[Kannna] 劇場版ウテナのあの空中庭園から薔薇が零れ落ちるシーンは、かねてから大画面で観たかった(笑)←バカ
[showaway] 舞台挨拶まで見た<ウテナ
[Kannna] ほえー
[showaway] 男がとても少なく、同類だと思われた(おひ)
[showaway] そのころ、ただ単に、舞台挨拶マニアだっただけだった
[Kannna] ウテナはビアンのファン多いからー(笑)
[showaway] TV見ていたんですけど、映画はたまたま時間が空いていたので(ぉ
[showaway] で、新宿朝6時集合(ぉ
[Kannna] #アタシの知人が、ウテナ派とジュリ派に分かれてて、アンシー派を共闘して叩いてた(笑)。遊びでじゃれてただけだけどね。
[fukaNeoki] ウテナかぁ、うちはあの生徒会メンバーのエレベーター上昇シーンが大好きで(w
[Kannna] うひゃー<新宿朝6時集合
[Kannna] にょっ?
[Kannna] 生徒会会議バルコニーに行くとこ?<エレベーター上昇シーン
[Kannna] #決闘場行きではなく
[fukaNeoki] うみ。
[Kannna] なるる
[Kannna] 「世界の殻を破壊せよ」ですねん♪
[fukaNeoki] 階と階の間で暗転するたびに1人ずつ増えていく演出がなぜか気に入りましてのー
[showaway] いまじゃ、ネットで舞台挨拶のチケットを買える時代になりましたよ(遠い目)
[showaway] #買えないやつも一部あるけど
[showaway] 普通、舞台挨拶って、なんというか客層にたようなもんになるのですが
[showaway] クレしんの舞台挨拶は、とてもばらばら<客層
[showaway] もちろん、後ろの予約じゃない席は、子ども連れが多数占めるのですが
[showaway] 予約席の客層は基本バラバラ
[showaway] なぜ、基本かというと、クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!の時は、客層が偏った
[showaway] AKB48がゲスト出演していたから
[showaway] #でも、まだ、AKB48消えていないなぁ。クレしん映画にゲスト出演すると、その次の年には消えるというジンクスあるのに(おひ)
[Kannna] #オチまする。おやすみなさいノノ
23:47:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] #おやすみん
[seiryuu] クレヨンしんちゃんの映画はあっぱれ戦国が面白かった
23:54:37 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.95) to #もの書き予備
23:54:58 Morris -> MorrisZZZ
2009/02/23 00:00:00 end