#もの書き予備 2009-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-12をご活用くださいませ。

2009/02/12 00:00:00
00:02:48 ! nasel ("Leaving...")
00:11:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] ふむー
[sf] ワンダフル・ワンダリング・サーガも知らんなあ。どんなんでしょ
[sf] ワンダフル・ワンダリング・サーガ (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757726015
00:12:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
[xi-banyu] ワンダルワンダリングしか思い出せぬ。
[EkiDead] 第7回のえんため大賞佳作受賞作で、まぁ、異世界召喚ものですね
[akiraani_] ええと
[EkiDead] こう、主人公が食品メーカーの営業マンってのがなかなかに印象強かった思い出が
[sf] # ちなみに三月から六月にかけて八冊みたい。帯見ると>新装版グイン・サーガ
[sf] # アニメカバー・新書サイズとあります
[akiraani_] サラリーマンが異世界に飛ばされて冒険するけど、オチがメタな話です>ワンダフル・ワンダリング・サーガ
[sf] ほう
[sf] 営業の腕を活かして何とかしますか
[akiraani_] いや
[EkiDead] 別段生かしてなかったよーな…
[akiraani_] 実はそういう話ではなくて、飛ばされた世界自体が主人公が子供の頃創造して忘れてしまった世界だったという話なんですよ
[EkiDead] そーいや胴着着たクマいたなぁw
00:19:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[EkiDead] それにしても本の整理が進まんよ
00:21:18 Ohuro -> OTE
[sf] ほむほむ
[akiraani_] http://akiraani.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_89b6.html
00:21:54 OTE -> OTE_Aw
[akiraani_] ちゃんと内容を覚えてると言うことは
[akiraani_] 面白かったんだと思いますw
00:24:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:25:47 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[EkiDead] 上手くおさめたと思うし、ボクは結構好みでしたねぇ
00:26:10 ! mihiro ("それでは〜")
00:26:55 ! Stella ("See you...")
00:29:13 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:30:27 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:14 Zero2_AFK -> Zero2
[EkiDead] む、これは最近だけど、サージャント・グリズリーってもう1年ぐらい経つのか
[EkiDead] …早いものだ…(ラノベの出版で時の流れを感じる
[EkiDead] .k サージャント・グリズリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サージャント・グリズリー をどうぞ♪
00:40:24 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[sf] サージャント・グリズリー (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757739834
00:45:05 TK-Leana -> TK-Sleep
[EkiDead] .k カラっぽの僕に、君はうたう。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カラっぽの僕に、君はうたう。 をどうぞ♪
[EkiDead] が出てきた。なついなつい
[sf] これはどんな話だろー
00:48:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] カラっぽの僕に、君はうたう。―フォルマント・ブルー (富士見ミステリー文庫) http://www.koubou.com/asin/4829162872
[EkiDead] 第4回富士見ヤングミステリー大賞佳作受賞作で、なんだ、人型電子楽器のおにゃのこが出てくるお話っすね
[sf] ほう
[EkiDead] 歌詞入力形シンセサイザーだっけか
[EkiDead] なんというか、ボーカロイドみたいな
[EkiDead] (ぉ
[EkiDead] ちょっとしっとりした感じはありますが、なかなかに切なくてロマンチックな感じがあったような
[EkiDead] む、著者の木ノ歌詠氏って改名していたのか
[sf] へー
[sf] .k 木ノ歌詠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:木ノ歌詠 をどうぞ♪
[sf] > 2005年、木ノ歌詠(KONO-UTA Ei)名義で小説家デビュー。その後、瑞智士記に改名する。
[sf] ほむほむ
[sf] .k 瑞智士記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:瑞智士記 をどうぞ♪
[sf] < http://www16.ocn.ne.jp/~kono-uta/page2.html
2009/02/12 01:00:00
01:04:04 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:07:59 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:08:28 Morris -> MorrisZZZ
[EkiDead] さて、この辺で切り上げて寝ようか…やっぱりあんま進まなかったけど
01:15:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:15:53 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:30:29 ! ao1 ("Leaving...")
2009/02/12 02:00:00
02:12:25 ! syo ("Leaving...")
[xi-banyu] 鎌倉期か、それ以前くらいで、
[xi-banyu] 日本で、槍の名手と言えば、誰だろう。
[xi-banyu] 記紀神話くらいまでさかのぼってもいいのだけど。
[sf] 槍がない
[sf] .k 槍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:槍 をどうぞ♪
02:18:07 hir -> _03_Dona
[xi-banyu] 矛でもいい
[xi-banyu] 長柄武器
[xi-banyu] 長刀だと弁慶だけど、
[xi-banyu] 弁慶は諸事情でちょっとダメ。
[abAWAY] イザナギとイザナミ。国を作っちゃうくらいの名手。
02:24:08 _03_Dona -> hir
[sf] うーん
[sf] .k 朝比奈義秀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝比奈義秀 をどうぞ♪
[sf] 力持ちの代名詞で鉄棒ぶんまわしてました
02:34:18 ! yosi ("Leaving...")
02:36:52 ! seiryuu ("Leaving...")
02:36:52 Zero2 -> Zero2_AFK
02:37:15 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[xi-banyu] ふむふむ
[sf] 江戸時代の知名度ではかなり高い
[xi-banyu] ちょっと調べてみました。
[xi-banyu] 吾妻鏡のひとかー
[sf] さっこんはあんまり有名でないけど、伝承や活躍は源為朝なみじゃないかしらん
[sf] サメを手取りにするとか
[sf] 色々愉快逸話が
02:40:56 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 昔の人だと桃太郎や弁慶に並べてるくらい「力持ち」の代名詞
[xi-banyu] ふむふむ。
[xi-banyu] あー、それはよいな。
[xi-banyu] 為朝並、かぁ
[sf] 能狂言では閻魔を屈服させる話なんかがありますな
[sf] 朝比奈義秀は地獄破りの話がけっこうあるようだ
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] 為朝は、うちのご先祖様なので、
[xi-banyu] なんとなく、それ並といわれると、急に親しみがw
[sf] サメの話は水練の達人としての逸話ですなー
[sf] 素潜りして取ってくる
[xi-banyu] ほー
[sf] 鎌倉御家人最強説
[xi-banyu] ありがとうございますた
2009/02/12 03:00:00
03:06:26 ! Falshion ("Leaving...")
03:06:53 ! lute_ (Connection reset by peer)
03:10:37 ! shirakiya (Connection reset by peer)
03:11:45 ! fukaHome ("おち。")
03:13:00 ! killist (Connection reset by peer)
03:13:50 ! abahp ("ごきげんよう")
[chita] なんとなく調べてみて、香取神道流にいきついた。歴史の古い流派で、刀も槍もやる古武道らしい古武道。開祖・飯篠家直の孫に当たる飯篠若狭守盛近という人が槍の名手だったらしい
[chita] http://plaza.rakuten.co.jp/ippukuan/8005
03:16:26 ! kaji ("Leaving...")
[chita] 鎌倉時代まで遡るものはなかなかみつからず
03:17:17 + abahp(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 長柄武器といえば、巴御前か武蔵坊弁慶なんだけどねぇ
[chita] 槍の歴史を検索したところ、鎌倉時代の後期になるまでは、槍というものは流行らなくなってたらしい
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] えーと
[xi-banyu] なんか、オレもずっと人物名を調べていて、
[xi-banyu] ふと気付いた。
[xi-banyu] いや、じつはね。
[xi-banyu] 今作りたいゲームがあって
[xi-banyu] 槍使いのクラス名をどうしようかな、みたいな。
[xi-banyu] 弓使いを与一にしたら、槍使いも人名かなぁ、 とか思ってたんだけど
[xi-banyu] そもそも、人名にする理由皆無でございました。
[chita] 与一の時代は、たぶん槍より長刀が好まれていた時期でしょうね
[kuzumi] 槍と言われると又左が真っ先に出てきちゃうなぁ
[xi-banyu] はっ!
[xi-banyu] 槍使い = 竜騎兵
[xi-banyu] になった。
[xi-banyu] 今ひらめいた。
[xi-banyu] なんとなくそれっぽいので、それでいこう。
[xi-banyu] それっぽい、だいじ。
[chita] 私は槍半蔵を思い出す。ただ、実は思い違いしてて、初代の服部半蔵・保長が「鬼半蔵」、2代目の正成が「槍半蔵」っていうんだと思ってたんだ
[chita] 槍半蔵っていうのは、渡辺守綱って人のことなんだってさ
[xi-banyu] 渡辺綱ならしってたが
[xi-banyu] もりつなはしらなかた
[sf] {}
[sf] 「槍というものは流行らなくなってた」というよりも、その時期に今の「槍」ができた
[sf] 竜騎兵というと騎馬鉄砲のことだからなあ
[sf] .k 槍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:槍 をどうぞ♪
[xi-banyu] 今の日本で、ゲーマーに竜騎兵といえば
[xi-banyu] FFのイメージが一般的じゃないですかね。
[xi-banyu] とまれ、今度は多刀流(?)のクラス名を考え中。
[xi-banyu] 腕がいっぱいあるイメージで阿修羅とか言ってましたが、修羅は素手格闘に使いたい気がするので、もにょもにょしています。
[kuzumi] ドラゴンに乗ってランス構えてーと言う感じかなぁ@竜騎兵
[xi-banyu] それは、ファイアーエムブレムとかの竜騎兵(竜騎士)ですねー
[xi-banyu]  <ドラゴンに乗って
[kuzumi] 私がイメージするのはロードス島戦記かなw
[KITE] 素手格闘の方は建御雷神とかにすると言うのはどうだろうか。
[xi-banyu] 神様はちょっといかん。
[xi-banyu] いろいろと都合が悪い。
[xi-banyu] というか、素手は蹴速にしようか、修羅にしようか、というところなので。
[xi-banyu] 多刀流だけが決まってないのですよ。
[KITE] なるほど。
[abAWAY] ゾロ
[xi-banyu] まあ、多刀流というのが、同時に何本も使うのか、いろんな種類の武器を使うのか、
[xi-banyu] 発揮力めかねていますが。
[xi-banyu] はっきり決めかねていますが。
2009/02/12 04:00:00
[sf] 神様はまずいなら阿修羅もまずいじゃないですかね
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] マズイ神様と、不味くない神様がいるのですが、
[xi-banyu] 理由とかについては、ちょっと公開ログではご勘弁。
[sf] ほむー
[xi-banyu] なんか、魔法剣士っぽいイメージもあるんですが、なんかイメージ固まってないからクラス名も決めかねているのですよなぁ
[sf] それなら名前決めるより、スキルなりをまずたくさん書き出してみて、配分してから考えるとか
[xi-banyu] 名前決めてからイメージ決めようかな、と。 <スキルが方針きまらんので。
[Zero2_AFK] 阿修羅がオッケーなら千手観音もok?
04:16:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-banyu] 千手観音はちょいと仏教色が強すぎるかなー
[xi-banyu] あと、クラス名「千手観音」て、ちょっとダサくない? 厨二病的にw
[Zero2_AFK] えええ
[Zero2_AFK] 超カッコイイじゃないですか
[xi-banyu] うそだw
[Zero2_AFK] 仏ゾーン読んでないんですか?
[xi-banyu] ここではじめて、ゼロさんのセンスを疑うことを憶えたオレ。
[xi-banyu] 仏ゾーンは知ってますよ
[xi-banyu] 読んでませんけど!
[xi-banyu] ごめん!!
[Zero2_AFK] 読んだら価値観変わりますよ
[xi-banyu] なるほど。
[Zero2_AFK] ところで
[xi-banyu] しかし、まだ読んでないので千手観音はだめなのであった。
[xi-banyu] あい。
[Zero2_AFK] 手が複数あるっていうのはやっぱり神様とか悪魔とか
04:18:45 ! reprore (EOF From client)
[Zero2_AFK] 宗教色がつよくなりますよね
[xi-banyu] 土蜘蛛とかでもいいんですがw
[xi-banyu] ちょっとよくわからなくなりすぎるなー、と。
[Zero2_AFK] 側腕症じゃシャレにならんw
[xi-banyu] えとねー
[xi-banyu] なんだろ。
[xi-banyu] 腕いっぱい or 武器いっぱい or 魔法剣士 な感じで。
[xi-banyu] 魔法剣士ぽいのが、作りやすそうだ。
[xi-banyu] 厨二病的にカッコイイのがいい
[xi-banyu] 邪気眼設定ってヤツだ
[sf_sc] .k 仏ゾーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仏ゾーン をどうぞ♪
[Zero2_AFK] 武器いっぱいなら弁慶とか
[xi-banyu] うん。弁慶は候補にある。
[xi-banyu] でも、まあ、人名じゃない候補も作っておきたいw
[Zero2_AFK] 魔法剣士ってなんかいろいろありすぎて
[Zero2_AFK] こまるなあ
[Zero2_AFK] 邪気眼ってやろうと思えばなんだってできますしね
[Zero2_AFK] と、いかん
[Zero2_AFK] 話の途中ですが、寝ますw
[xi-banyu] 途中って言うか
[xi-banyu] めっちゃ始まったばかりwww
[xi-banyu] おやすみなさいw
04:38:03 ! chita ("Leaving...")
04:38:18 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:44:01 ! mihiro ("それでは〜")
04:50:47 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:53:53 ! mihinote ("CHOCOA")
04:57:09 ! Aokaze ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/12 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:45 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/12 06:00:00
06:20:20 ! Marcy (Connection reset by peer)
[showaway] E955系、もう解体されていたのか
[showaway] 夢空間の解体も、解体後しばらくして知った
[showaway] やっぱり、対応路線が少ないからかのう<E954系より早く解体
[showaway] 間違えた
[showaway] E955形だ
[showaway] 落成して、3年弱か
[showaway] E954形は、上越や北陸での試験もうわさされている昨今なのに
[SiIdeKei] なんというマニア限定な話題(笑)
[showaway] だから、予備でやっているじゃないか?(ぉ
[SiIdeKei] E955は、他に予定がないですしねえ
[showaway] 先頭車くらい残すかと思ったんだけどね
[showaway] まあ、ぶっちゃけ、あの塗料維持面倒くさいし(ぉ
[showaway] 仕方が無い
[showaway] というか、E5系でも、よくあれ(グリーン)を残したものだ
[SiIdeKei] しかし、上越や北陸でファステックのテストって
[showaway] 多分、環境調査と下りブレーキ試験
[SiIdeKei] 上越はまあ、どこだったかのトンネルで300Km/h近くの営業運転していたと思うけど(いまはしてないのかな)
[SiIdeKei] 北陸は、スピード出せる区間あるんかな
[SiIdeKei] 碓氷峠でブレーキ試験とか?
[showaway] 出せないよ〜〜〜<法令上
[showaway] うにゅ<ブレーキ
[showaway] 大清水トンネルだ<275Km/h
[SiIdeKei] あ、275でしたっけ
[showaway] 線形というより、騒音が出ないからかと思う
[SiIdeKei] ふにゅにゅん。
[showaway] 下り坂であるのも有利だけど
[showaway] #騒音が出ないのではなく正確には騒音が漏れない
[showaway] E5系、量産先行車には、スーパーグリーン車乗せないのか〜〜〜<だから、プレスリリースに無かったのか
[showaway] やっぱり、月々525円を払うべきだな〜〜〜
[SiIdeKei] あとで改装するとかいうオチなのかな
[SiIdeKei] >スーパーグリーン
[showaway] らしい
[showaway] <改造
[SiIdeKei] なるほど。
[showaway] E5系は、全部で59編成
[SiIdeKei] 金沢開業まであと5年あるから、ゆっくり開発してくれればいいよ!
[showaway] 金沢は、まあ、E5系1000番台とかそういう話だろうなぁ
[SiIdeKei] 耐雪装備と、碓氷峠対応ってところですかねー
[showaway] E5系は、基本、東北新幹線のE2系1000番台とかE4系淘汰用
[SiIdeKei] 50/60Hz対応とかも含めて。
[SiIdeKei] E4淘汰しちゃうんですか?
[showaway] らしいよ
2009/02/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[SiIdeKei] 東北での最高速度を合わせたいのかな?
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[showaway] まあ、多分
[showaway] 運行本数を増やす方向性かと
[SiIdeKei] これ以上東京大宮間を逼迫させてどーするんだ(笑)
07:01:38 ! ponta ("Leaving...")
[showaway] ああっ
[showaway] E5系で、スピードアップするねん>東京〜大宮
[SiIdeKei] なんだってー
[showaway] で、新型ATCの活用で、詰める
[SiIdeKei] 3分に1本とかいうレベルに?
[fukaNeoki] うひ(^^;>3分に1本の新幹線
[SiIdeKei] 大宮止まりとかでもいいですかね?とか言っておいて、なんてこと言い出すんだJR東(笑)
[showaway] 大宮どまりは、金沢、函館まで延びたときだから
[showaway] まあ、だから、品川まで伸ばすといううわさもちらほら
[showaway] <東京駅折り返しをなくすために
[fukaNeoki] いっそ、ぐるっと山手線にそって1回転しませんか(ぉぃ >折り返しなくすために
[SiIdeKei] ちょ(笑) 名案(笑)
[fukaNeoki] 新宿に新幹線通ってくれると便利になるんだがと常々思っていた(w
[showaway] 1回転しても意味が無いので
[showaway] 品川まで伸ばすのは、大井基地を使用するため
[showaway] それに、新宿は上越新幹線の終着駅(予定)
[showaway] 東海道新幹線バイパスとの絡みもあるし<品川駅
[showaway] 新宿駅には、ちゃんと新幹線用の空間は準備されていますよ
[SiIdeKei] そこまでの線路の用地って、どーなってましたっけ
[fukaNeoki] ほほむ。そうなんだ。しらなんだ(^^;
[showaway] 赤羽周辺まで土地確保済み
[showaway] 赤羽からは、地下
[showaway] 大宮〜赤羽までが高架で
[showaway] 赤羽〜新宿が地下
[showaway] で、まあ、新潟とかそこらへんの方々は、建設促進を言っているわけです>新宿延伸
[showaway] そこで、問題は、どこが金が出すのかという話で
[showaway] 6000億円
[showaway] 新宿駅の空間というのは、JR在来線の下の京王新線の上
07:29:28 + lute(~lute@p1131-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:50:40 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/12 08:00:00
08:06:42 ! V-zEn_ ("ノシ")
08:09:47 Yaduka -> Yad_Away
08:14:21 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
[kuzumi] 朝からなんて鉄分豊富なログだ(笑)
08:20:55 ! xi-banyu ("Leaving...")
08:22:52 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:50 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #おはござ
08:34:57 ! mikeZzz ("再起動ダノンビオ")
08:41:49 Marcy -> Mar-work
08:48:23 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] うーみゅ
[Yu_AFK] 今の高校って、週五日が多いのだろうか、五日+半日(土曜日)の方が多いのだろうか。
[Yu_AFK] 調べたところ
[Yu_AFK] 公立は週5日か
[dain] 普通そうね
[Yu_AFK] だが進学校とかでは色々と手を尽くして土曜日も授業をやっているところもあるみたいね
08:53:58 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] んー
[dain] まあ進学校と呼ばれるらしきところに通ってたけど
[Yu_AFK] うーむ、例のタコ頭女ネタで物語を始める曜日を土曜日にするか日曜日にするか迷っているのだが(ちとエンディングとかで関わってくる予定)
[dain] 補習とか模試とか色々あるおね
[Yu_AFK] なるほど
[dain] あと早朝補習とか
[dain] 放課後補習とか
[dain] まあ色々できるもんです
[Yu_AFK] 土曜日にしても学校からの帰り、とかにするかなぁ、はじめるの。
[Yu_AFK] ふむふむ
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2449
[Yu_AFK] このオープニングからあと
[dain] さてはしってこよう
[Yu_AFK] 仲間のタコ探しをして、数匹見つかったところで主人公の恋人が部活を終えて学校から帰ってくるところを書こうと思ったのだが
[dain] 久しぶりだし30分程度で
[Yu_AFK] いてら
2009/02/12 09:00:00
[Yu_AFK] まあ上のリンクもまだまだ未完成なんで、プロットでも作りながら考えるか
09:05:40 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] 藍澤さんに質問
[mikeyama] 何故勇者なんだろうか
[mikeyama] 旧支配者じゃダメなのかw
[Yu_AFK] うーみゅ(w
[Yu_AFK] 旧支配者じゃなきゃ駄目なのかと言われると(w
[Yu_AFK] 迷う
[Yu_AFK] 異世界ではそれが「人間」とか考えてはいるんだが
[Yu_AFK] (人間はその世界では「神様の形」とか考えたんだけど)
09:27:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] (こっちの人間は)
[Yu_AFK] 普通に勇者の物語とかにしようと思ったからなぁ
[Yu_AFK] タコたち視点からすれば
[mikeyama] なるほど
[Yu_AFK] 大昔、タコたちの世界で暴れていた「魔神」を地球世界に封じ込めたんだけど
[Yu_AFK] それが何者かの手により封印が解かれ、復活しようとしているから
[Yu_AFK] タコ女の勇者達が地球にやってきて、封印か倒すかしようとするんだけど
[Yu_AFK] 多くは何者かに操られて、お互い戦わされるみたいなパターン
[Yu_AFK] 中には魚屋の水槽で泳いでいたり
[mikeyama] 人面タコが魚屋の水槽はなんかやばいなあw
[mikeyama] さて、大学行ってきます
[Yu_AFK] ゲーセンのUFOキャッチャーの中に何故かいたりするという展開も考えているけど(w
[Yu_AFK] いてらノシ
[mikeyama] お話は後でログでも読みますんで
[Kannna] #ノノ
[mikeyama] ほいじゃ
09:32:39 mikeyama -> mikeUniv
[Yu_AFK] (ちなみにタコ女の種族は女しかいないという設定にしようかと思ってます)
09:48:20 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] うぎゃー足がいたいー
[dain] ゆーさんもんで( ・ω・)ノ
[Yu_AFK] もみもみ
2009/02/12 10:00:00
[dain] あっ・・んっ・・
10:00:09 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Yu_AFK] もみもみ
[dain] ぅんっ・・!
[Yu_AFK] もみもみ
[dain] なんかやっててむなしくなってきたしやめようぜ
[Yu_AFK] ……ウン(´・ω・`)
[dain] かわいいおにゃのこにしてもらいたいもんですね(・3・)
[dain] ところでゆーさん
[dain] 演じるってなんやろね
[Kannna] dainさん、オッスノノ
[dain] おらダイン ノノ
[Yu_AFK] 演じるか
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090211.html#060000
[Kannna] #dainさんのblog投稿へのsfさんのコメント。読みました?
[Kannna] #コンパクトだけど、的確と思いました。
[Yu_AFK] 別の誰かになる、ということではないだろうか。
[dain] いい演技悪い演技ってなんだろうなぁと色々かんがえるこのごろ
[dain] うん、読みました。ありがとうございます
[dain] 特に緩急は参考になった。そうだよね、うん
[dain] その方法でいきたいと思いますです
[Yu_AFK] TRPGとかでの良いRP(演じる)ってなんだろうかと思う。
[dain] うんまあ、そういうのも演じるだよね
[dain] でもTRPGのRPは別の誰かになる、というのがいいことなんだろうかね?
[Yu_AFK] というと?
10:07:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] だって
[dain] TRPGで本当に勇者や魔法使いになりきってRPしたら、ゆーさん
[dain] それはいいことだとおもうかえ?
[Kannna] TRPGには、システムとオフィシャル設定があるから。「勇者」「魔法使い」といっても、タイトルごとに社会的な性格付けがあるのよ。
[dain] うん、それはわかる
[Kannna] その社会的性格付けを踏まえてプレイするのは、普通はいいこと。
[dain] でも仮に、そういうのを忠実に再現してなりきるプレイが
[dain] 必ずしもイーことではないんじゃないかな、とおもうのね
[Yu_AFK] どうでして?
[Yu_AFK] どうして?
[Kannna] #シナリオの狙いや、GMの意図や、セッションの空気によっても多少変わってくるはずだけどね。
[showaway] どうせ、他のプレイを阻害するあたりを言うに違いない
[dain] うんまあ、円滑なセッションにならない様々な可能性ね
[Kannna] システムにもよるんだけど。
[Yu_AFK] 困ったちゃんとか?
[showaway] 仕事していて、他人を尊重しないのか
[Kannna] 例えば、クラス製で「勇者」とかそれに準じたクラスの性格付けが定まってる場合は、クラスに「なりきる」ことはできないよね。
[showaway] 自分の仕事を効率よく円滑に進めるためには、他人のことと調整するだろう?
[dain] そーゆーなりきりを否定するわけではないけど。それとは別の部分で常に自分が迷惑かけてなくて円滑に進行できるかをはかったほうがいいとおもうのね
[Kannna] クラスについてオフィシャルに定まってるのは、勇者なりなんなんりの必要条件みたいなものだから。
[showaway] そこまで、やってなりきるというのは無いのだろうか?
10:15:36 MorrisZZZ -> Morris
[dain] 多分showさんとはいま、「なりきり」の定義が違いますよね
[showaway] ちがうねぇ
[Pikoyan] #っていうか本題は何だろう?
[Kannna] システムによってはあると思うなー<showaway> そこまで、やってなりきる
10:16:33 - Morris from #もの書き予備 (もうdainわけわかんない)
[showaway] 自己主張と他者の尊重は、並存できるからなぁ
[dain] ぼくはなりきりとRPは違うとゆーふうに言われて。showさんのおっしゃるなりきりは私的には「RP」と呼ばれるもののような気がする
[showaway] 気がするのに、なんで、なりきってRPするとか言うのよ
[Kannna] そこは、まーいろんな考え方があるんだけどさ。<なりきりとRP
[Pikoyan] 程度問題とか状況次第って言葉で穏便に流すところじゃねーかね>RPとなりきり
[Kannna] アタシが思うには、あらゆるTRPGシステムに過不足無く妥当な説は無い、だね(笑)
[dain] あ、ごめんなさい、それは使い方ミス>なりきってRP
[Yad_N10J] お面かぶってセッションすればいいよっ
[Pikoyan] もっと根源的には
[Yu_AFK] フォーチューンクエストTRPGかっ
[Kannna] なりきりとRPを区別することは、例えばD&Dとかの類には妥当かもしれないけど。
[Pikoyan] 「あらゆるTRPGを定義できる包括的な定義がない」という問題がw
[Pikoyan] TRPGって何さ! という問題には結論が付かないのである。
[Kannna] 深淵やブルーローズだと、あんまり有効な考え方ではない
[dain] それはそうだ
[Kannna] あるいは、CoCでもおそらく。非妥当。
[dain] どんなシステムでも、GM意図(あるいは場の空気)を読んで求められる最適な行動をとるというのが、おおざっぱだけど正解になりまへんやろか
[showaway] 微妙
[dain] なりきりのかっこいい台詞とか演技も、それはそこで求められるからするんであって。
[SiIdeKei] GMの意図、ってのと、場の空気、ってのは全く別のものだと思う。なんで同列に並べるんだろう。
[dain] 違うのだけど、どっちも大事にしないといけないなあという苦しい言い訳
[Kannna] 例えば、「GMとプレイヤーが対戦する」ようなセッションがよしとされるシステムでは、その説明も妥当性高くは無いよね<どんなシステムでも、GM意図(あるいは場の空気)を読んで求められる最適な行動をとる
[SiIdeKei] 苦しすぎる。
[Pikoyan] 演技と演出も違うしなぁ。
[Yad_N10J] GMの意図は普通序盤にあかすもんだからなぁ
[showaway] それとか、読んで求められる最適な行動とは、どういうことをさすんだろう?
[showaway] GMの想像通りなのか? 想像通りである必要があるのか?<GMの意図
[dain] なるほど
[dain] 基本的には、想像通り、かなぁ
[Pikoyan] あー。
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090212.html#100000
[dain] GMの機体をいい意味で裏切る、という形も否定はしない。でもそれは幸運と言うか才能と言うかそういうものがいるので、あんまし、狙うべき正解ではないと、個人的には思うっす
[Pikoyan] >[dain] ところでゆーさん
[Pikoyan] >[dain] 演じるってなんやろね
[Pikoyan] この辺が話題の始まりか。
[SiIdeKei] ってことは、GMの意図、すなわちGMの想像しているものを読み取って、求められる最適な行動を取る……と……
[Pikoyan] TRPG限定で騙っても仕方ないんじゃねーかね。TRPGのは特殊もしくは例外的な話にしかならんし。
[showaway] GMの想像の範囲を当てるのは、幸運も才能も要らないのか
[SiIdeKei] 初顔あわせのセッションとか、おっかなくて出来ないな(笑)
[Pikoyan] 開始から最後まで演技なんてやらずに延々とダンジョンで敵を殴るだけのD&Dセッションとかも結構やるよ!
[Kannna] うん
[showaway] 敵をなぐるも、演技の一種でしょ?
[SiIdeKei] それはそれで(笑)<延々とダンジョンで敵を殴る
[Pikoyan] いや
[showaway] ただ宣言して処理するだけでも
[Pikoyan] 「この特技を使用して攻撃します」って行動宣言
[Pikoyan] これを演技と呼ぶかどうかは話を明後日の方向に持っていくだけだと思うw
[showaway] いいんじゃん?<明後日
[Kannna] 「なりきり」がどうだかみたいな話題だと、その辺も多少考えがばらつくかもしれない<敵をなぐるも、演技の一種でしょ
[showaway] どうせ、最初からそういう話になる運命<明後日
[Pikoyan] まぁ、それもそーか
[Kannna] 要は「なりきり」とは何か、個々人のイメージに委ねられてるので、話しがまとまらないと思うんだけど(笑)
[Kannna] #アタシはまとまらない話も、別に嫌いではないのでオッケ
[showaway] そうそう
[Pikoyan] 一般的には行動宣言と演技は別と解釈されてる気がしますよ拙者としては。
[showaway] だから、適当に
[dain] うん、本当は最初TRPG想定してなかったんだけどTRPGにおいての話で限定したほうがよさそうだ
[Kannna] こーさ
[showaway] うちは、基本、広義的に
[Kannna] 公道宣言して、成功度とか判定した後でさ
[Kannna] マップ上で、フィギュアとか「どーんっ」とか言いながら操作したら
[showaway] なぜかというと、よいロールプレイを評価する場合、広義的に解釈した方が、基本、みんな幸せ
[Kannna] 「演技」ってゆーか「操演」ぽくはあるよね(笑)
[Pikoyan] 行動宣言と演技(演出)を同時にやるべきか、あるいは結果が出てからやるべきかってのも
[Pikoyan] 案外システムによって分かれるのよね。
[showaway] そこらへんは、個人の趣味が大きいかと
[Kannna] うーん
[Kannna] なかなか微妙だよね
[Pikoyan] ファンブルとかが起きやすくて
[showaway] ……そういえば、うちは、プレイヤーの場合、まともに判定しないことに力をそそいでいるようなが気がする
[Kannna] 本当はシステムによる、と言いたいとこだけど、実際は、個人の趣味が大きくなってる実態かな??<動宣言と演技(演出)を同時にやるべきか、あるいは結果が出てからやるべきか
[Pikoyan] 演出しても判定結果で台無しになりやすいシステム……サタスペとか……は、結果を見てから「んじゃ、こういうことしたらこうなったんだな。」と言った方が楽
[showaway] システムで変える人もいれば、システムで変えない人もいる
[Pikoyan] トーキョーN◎VAなんかは判定をやる前に結果がわかってるようなものだし。手札を見れば。
[showaway] そこまで考える人、結構いるのかな?
[Pikoyan] 無意識でやってる人はそれなりに居るんじゃないかな。
[Kannna] プレイやを何度かやってる内には考えるけど
[Pikoyan] あるいは体で覚えた人とかw
[Kannna] やり易い方法を考える
[Kannna] #GMするときは、もっと考えるにゃー
[showaway] うちは……あんまり、考えてないのかな? 無意識にやっているのかな?
[showaway] 結構、判定しないからなぁ〜〜〜
[showaway] というか、結果がほとんど予測できる判定ばっかり(おひ)<後方支援系ばっかりだと、そういう傾向
[showaway] 大見得はって、失敗するのも、まあ、見せ場の一部
[Pikoyan] いっぺんTRPGについてアレコレ書いてみたいが時間はあまりなくてなぁ
[Pikoyan] 職場で暇な時間はPSPが……動いてませんよ?ええ
[showaway] 整理して書きまとめるのはいろいろてまねぇ
[showaway] 特に締め切り無いと
[Pikoyan] 自分のノーミソのなか整理したりしたいんだよなぁ
[Kannna] うーん
[Kannna] プランをたてるといいんジャマイカ
[Kannna] <整理して書きまとめる
[Kannna] こー、古風な考え方なんだけど、昔の文芸批評だと
[Kannna] キャラクター論>プロット論・ストーリー論>文体論>作品論>作家論
[Kannna] みたいな手順はいちおーあったり、あってもアレンジしたり無視したりはあってさ
[Pikoyan] ふむふむと言いたいところだけど出かける時間だから後でログで見るよ!
10:44:33 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Kannna] その程度のアレンジしたり無視したりで、プランを考えてみるといいんジャマイカ
10:45:03 ! siide-xp ("Leaving...")
[showaway] 脳内プランは立つんだけどねぇ
[Kannna] ふみゅん
10:47:59 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 書きたいものが溜まっているので
[showaway] 仕方が無いので、書き終えることができたものから順にやる関係上、プランが意味なしに
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシはあれ、プランで想定してなかったこと書いちゃって、プラン修正をみたいな(笑)。
[Kannna] #これもまた、楽しい♪
[showaway] うん
[showaway] そういうことも
[showaway] 書いてる最中で気になることや知ってしまったことを書き足したくなる
[showaway] 書いている最中に、新資料!?は、結構普通(ぉ
[Kannna] 月並みだけど「予定は未定」だよねー
[showaway] うにゅ
[Kannna] でもプランはたてないよりたてたほうがいいと思うのだ
[showaway] そうやねぇ
[Kannna] なじぇなら、たててあれば「修正」ができる(笑)
[showaway] あれ?(ぉ
[Kannna] #たててないと修正もへったくれもなじょー
10:53:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
10:55:12 + chita(~chita@opt-123-254-58-246.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] やっぱりね。IRCが良くないよ。うん(おひ)
2009/02/12 11:00:00
2009/02/12 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:56 Kannna -> KannnaOUT
11:06:34 + Morris(~Morris@p4216-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] http://www.tekkenkyo.or.jp/ukeoi/kensaku/index.html
[showaway] http://www.tekkenkyo.or.jp/ukeoi/index.html
[showaway] >図表と写真でつづる日本鉄道請負業史
[showaway] すごい。誰が見るんだ?<うちです
11:21:35 ! reprore (EOF From client)
11:29:36 ! KannnaOUT ("CHOCOA")
11:34:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/12 12:00:00
12:03:36 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
12:05:38 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:07:43 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:12:03 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
12:27:30 + ENOKINO(~taka-miy@p2910c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:33:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[chita] #ものかき外典での発言がもとで、長浜高校を見学したときのことを思い出す
[chita] ああ、ナベカ……。うっとり
[chita] http://comiya.net/fish/order/suzuki_mc/gimpo_amc/iso-gimpo_ca/nabeka_zc/nabeka.html
12:56:39 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/12 13:00:00
13:01:21 ! mihiwork ("CHOCOA")
[xi-banyu] ロールプレイなー
[xi-banyu] ん、ロールプレイの話を出したのは、藍澤さんか
[xi-banyu] もとは演技について、だったか。
13:16:56 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:27:38 ! yosi ("Leaving...")
[chita] ナベカの美点。まず、黄色い体色が美しい。耐久力があって飼育が簡単。人によく慣れる。そして、ちょこまかと場所を移動しながら目玉をきょとりと動かす様子が愛らしい。顔つきもなんとなく小鳥を思わせる
13:37:14 Morris -> MorrisAFK
13:37:39 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
13:42:20 ! Yad_N10J ("さいきどう")
[ENOKINO] ナベカ、と入力すると「鍋か」になるのは
[ENOKINO] やはりそういう意味?
2009/02/12 14:00:00
14:00:13 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:03:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
14:19:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:35:04 ! chita ("Leaving...")
14:54:31 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/12 15:00:00
15:08:58 ! reprore (Connection reset by peer)
15:09:01 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:09:42 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:47 + ENOKINO(~taka-miy@p2910c6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:38 MorrisAFK -> Morris
[Morris] .k クルトガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クルトガ をどうぞ♪
[Morris] いいなこれ。買って良かった。
[Morris] ある程度の筆圧がないと回転しないのが欠点と言えば欠点だけど
[Morris] 紙に押しつけて離すを繰り返せば、好きなだけ回せる
[Morris] 僕は消しゴムで消したときに跡が残らないように弱めの筆圧で書く時があるけど
[Morris] そんなときでも、1回押しつけてから書けばいい
[Morris] あとは慣れの問題だな。
2009/02/12 16:00:00
16:00:28 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:02:12 ! reprore_ (No route to host)
16:39:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/02/12 17:00:00
17:06:38 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] Wikipediaの千葉県の高校の項目見まくってた(ごろん
[Yu_AFK] もうこんな時間(ごろり
[shirakiya] もうこんな時間か
17:27:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090211.html#060000
[Kannna] >[sf] 現実感の喪失にこだわってるのは分かる。しかしこれ、考えてみると難しいよな。
[Kannna] >[sf] 読んだ人間に理解できるようにするには現実感を感じさせないといけない。その上で、登場人物に現実味を感じた上で、その現実感の喪失を描かねばならない。
[Kannna] >[sf] なかなかチャレンジングな課題で、面白くはある
[Kannna] フィクションの類だと、A「現実感の喪失感覚自体を表現するケース」と、B「現実感喪失感を恒常的に抱えて(苦しんでたりいろいろする)キャラを描く」場合と分けて考えられて。
[Kannna] さらにAも、A−1「普通(?)人が何かをきっかけに『現実感喪失』する感覚」を描く場合(例えば、失恋とか、殺人とか)と、A−2「現実感喪失感を恒常的に抱えてるキャラの普段から喪失してる、(喪失した)生活感覚」を表現する場合と分けて考えれて。
[Kannna] たいていは、A-2とBをうまく組み合わせて回想でA-1を織り交ぜたり織り交ぜなかったりすると思うな。
[Kannna] やっぱり、外形的ってゆーか、第3者的視点から「現実感喪失感を恒常的にかかえてるキャラ」の他人と違う様子をまず、読者に印象付けて。それから、そのキャラの普通とは違う生活感覚(喪失してる感覚)も表現する。とかが多いんじゃぁないかな? 印象論だけど。
17:40:08 + chita(~chita@opt-123-254-61-81.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 『MONSTER』に、ヴォルフガング・グリマーって仮名を名乗るキャラが出てきて。彼は、自分の本当の名前も知らなければ、喜怒哀楽の感情もブロックされてる不幸なキャラで。はじめは、常に作り笑いを浮かべてるような、ある種胡散臭い感じのキャラとしての描写が重ねられるんだけど。
[Kannna] ストーリーが進むと、「(胡散臭い印象の割りに)悪人ではないらしい」的な読者評価が導かれると思うのね。で、彼が、現実感喪失に苦しんでるようだ、とかは、多分読者的に「悪人ではないらしい」が伝わるよりも少し後、って風に調整されてると思う。
[Kannna] グリマーさんを巡る描写で傑作なのは、例えば次のやりとり:田舎の町で、屋台売りのホットドッグを食べるシーン。
[Kannna] 売り子「お客さんみたいに美味しそうにホットドッグ食べる人、はじめてだわー」
[Kannna] グリマー「美味しいものを食べた時は、この顔をするんだ」
[Kannna] 売り子「はぁ??」
[Kannna] 『NARUTO』には、サイって仮名を名乗るキャラが出てきて。彼も、自分の本当の名前も知らなければ、喜怒哀楽の感情もブロックされてる。
[Kannna] サイは「鳥獣戯画の術」って描いた獅子とかを使役する術を使うんで、いつも画帳を携えてるんだけど。ある朝、戸外で1人で絵を描いてるとこに、レギュラー級のキャラ(サクラ)が行き会うエピソードがあるのね。
[Kannna] サクラは、当然、サイが風景画描いてると思って画帳を覗くんだけど。描いてるのは抽象画。
[Kannna] で「何を描いてるの?」みたいに聞くんだけど。サイは「さぁ……ただ描きたいように描いてるだけ」
[Kannna] サクラ「じゃぁタイトルは?タイトルはあるでしょ?」。サイ「無いよ」。サクラ「無いことないでしょ」。サイ「無いって言うか……思いつかないんだ」。
[Kannna] この辺は、どっちもうまいと思います。
2009/02/12 18:00:00
18:02:07 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] # > http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090212.html#140000 の手前。ナベカがなぜナベカと呼ばれるようになったのかについては、Web上からは調べがつきませんでした。図鑑をあたることになりそうです
18:11:17 ! Yad_N10J ("かえる")
18:18:56 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:57 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:19:54 + NO(~anyone_in@KD121111217025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:02 ! Kannna ("CHOCOA")
18:39:43 ! kuzumi ("Leaving...")
18:44:31 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
18:48:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-157.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:50:16 + meltdown(~meltdown@wd210.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/12 19:00:00
[chita] # ナベカの語源については調査不足だったようで、和名の漢字表記「那辺加」が判った。由来までもう少しかもしれない
[chita] # もっと早く学名でGoogle検索してりゃよかった
19:38:05 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:40:51 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[chita] 菅原道真公が大宰府に降り立った折、長の船旅で疲れていたせいか、無様にすっころんで、その拍子に靴を落としてしまった。道真公は「我が靴は那辺にありや」と問うたところ、港の水底に黄色いものがひらひらと蠢いていた。靴の中に潜り込んでいた黄色い小魚の姿だった。以来、那辺かと問えばここにありと現れる小魚を那辺加と呼ぶようになった(嘘
[Stella] 出典は民明書房の本でしょうか
19:44:10 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[chita] 民明書房をあたればよかったのか
[chita] 語源がマジでみっかんねーの
[chita] 漢字表記はわかったけど、もし、ただの当て字だったとしたら、語源の参考にはぜんぜんなんないよね
19:52:38 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:42 OTE_Aw -> OTE
2009/02/12 20:00:00
20:00:33 mikeUniv -> mikeyama
20:02:23 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 午後10時に寝ても午前2〜3時頃に一度目覚めてしまう自分。また寝て6時ごろ起きるからいいけど、本当は一度寝たら朝までぐっすり寝たい。
[OTE] つ 睡眠時無呼吸を疑え
[Yu_AFK] でも遅くに寝ると寝れなかったり音不足に陥ったり。どうすればいいんだろう。
[Yu_AFK] ぐにゅ。
[OTE] あれは痩せてても出る。
[Yu_AFK] いっそのこと、午前二時ごろまで耐えようかしら
[OTE] いや。
[Yu_AFK] 一時か
[OTE] 俺の経験からすれば。
[OTE] WiiFitのヨガを気合入れてやるのは比較的いける。
[Yu_AFK] ふむむ
[OTE] 後は、肺の周囲を刺激する運動をやる。
[OTE] 深呼吸を、気合入れて5分やってみな。
[OTE] 汗だくになるぜ。
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] やってみる
[OTE] 肺を最大限に広げて、最大限に縮める。
[OTE] いっきに5分は死ぬので
[OTE] 2分くらいな。
[OTE] 汗をかくまでやるのがポイントだ。
[kuzumi] まー、医者に行ってみるのも手かと
[OTE] ウォーキングとか、運動してても、痩せない場合。
[OTE] 結局、自分の可動範囲内で頑張ってるので、痩せないという事がある。
[Yu_AFK] 深呼吸して見た
[Yu_AFK] 頭がくらくらした
[Yu_AFK] 額が熱い
[OTE] なるべくゆっくり。
[OTE] 吐く息を特に長く。
[OTE] 長ければ長いほど良い。
[OTE] なれると、これが癖になる。
[OTE] 汗かいた?
[Yu_AFK] ちょっと
[Yu_AFK] なんか深呼吸うまくできなかったけど
[Yu_AFK] もっと汗を書けるよう頑張ろう
[Yu_AFK] さて横になります。OTEさん、ありがとうございましたノシ
[OTE] 慌ててやって過呼吸にならんようにね。
[Yu_AFK] はーい
[mikeyama] #そういえば深呼吸は余計緊張するので緊張するときはやらないほうがいいらしい
[OTE] まー、やり方次第やね>緊張
[mikeyama] ボク思ったんだ
[mikeyama] 緊張したら欠伸をすればいいんだ
[OTE] あくびにならずとも
[OTE] 口をでっかーーーーくあけるのはいいね
20:27:22 + melt-down(~meltdown@wd246.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 緊張したときは合谷のツボを押すとか?
20:35:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:21 ! V-zEn ("ノシ")
20:39:46 Mar-work -> Marcy
20:40:37 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
20:46:57 V-zEn -> V-zEnCOOK
20:54:16 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/12 21:00:00
21:05:35 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
21:05:44 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 鳥取・石谷家住宅/鳥取藩、裏金作り…江戸幕府の監査恐れる書状 : ニュース : 列島いにしえ探訪 : 文化 伝統 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://osaka.yomiuri.co.jp/inishie/news/is80129a.htm
[SiIdeKei] >「納升、小升のことを尋ねられたら」との問いにだけ「面談可申入事(会って話すべき事)」と記していた。
[SiIdeKei] いいなあ(笑)
[SiIdeKei] やっぱこうでなくっちゃ
[Stella] うひひひひ
21:18:26 + ENOKINO(~taka-miy@pd313b4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:16 Morris -> MorrisEAT
21:21:15 Yad_Away -> Yaduka
21:24:39 + akiraani(~akiraani@ackube004153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:58 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:16 ! reprore (Connection reset by peer)
21:32:19 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] いいねぇ(w>面談可申入事
[SiIdeKei] はたして鳥取藩がこの窮地をどうやって乗り切ったのか、さらなる研究が待たれます(笑)
21:37:03 MorrisEAT -> Morris
[sf] .k 鳥取藩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥取藩 をどうぞ♪
2009/02/12 22:00:00
22:03:27 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:58 TK-Sleep -> TK-Leana
22:11:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:11 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:24:29 ! fukanju_ ("Leaving...")
22:26:28 fukaNeoki -> fukaGuten
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090212.html#060000
[sf] .k E955形
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E955形 をどうぞ♪
[sf] .k E5系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E5系 をどうぞ♪
22:32:15 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090212.html#080000
[sf] .k 高校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校 をどうぞ♪
[sf] 高校生活あたりは汎用資料Wikiにまとめとくと便利なんだろーな。思い出すとっかかりに。
22:44:08 ! chita ("Leaving...")
[sf] 汎用資料Wiki http://hiki.kataribe.jp/reference/
22:50:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] 2/20に「チェンジリング」公開か
[showaway] 予告編散々見たけど、予告編だけでへこむけど、見に行くかな〜〜
[Stella] 高校生 http://hiki.kataribe.jp/reference/?HighSchoolStudent
[Stella] ページだけつくりました
[sf] .k チェンジリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チェンジリング をどうぞ♪
[showaway] 高校生といえば、聖★高校生が、連載再開だ(おひ)
[showaway] チェンジリングというのは、1920年代のロスで起きた事件を元にした映画で
[showaway] 行方不明になったわが子の代わりに、別人の子どもが、ロス市警によって押し付けられる話
22:55:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:09 melt-down -> meltdown
[showaway] 心弱い私は、予告編だけでへこみます
2009/02/12 23:00:00
23:01:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:03:54 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:11 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:25 V-zEnCOOK -> V-zEn
23:18:32 Leonald -> GM_LEO
23:20:00 + akiraani_(~akiraani@ackube003251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:43:03 Morris -> MorrisZZZ
23:44:31 mikeyama -> mikeZzz
23:51:53 ! aspha ("Leaving...")
2009/02/13 00:00:01 end