#もの書き予備 2009-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-11をご活用くださいませ。

2009/02/11 00:00:01
00:03:38 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:03:40 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 自家中毒は、アンモニアが自分の体内で分解できなくて、中毒症状になる、とかなんとか聞いた気がする。
[xi-banyu] 5歳の時のことだから、あんまりよく憶えてないのだけど。
00:12:14 mihiaway -> mihiro
00:13:45 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:21 + Sseggus(-Sseggus@host111c.i24.pl) to #もの書き予備
00:20:41 ! Stella ("See you...")
00:21:18 ! mihiro ("それでは〜")
00:24:19 lzd-food -> Lizardmen
00:28:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:34:45 Prof_M_ -> Prof_M
00:34:45 + akiraani_(~akiraani@ackube003038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:35:09 ! syo ("Leaving...")
00:35:15 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:35:24 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] すみません、自家中毒は大嘘でしたw <アンモニア云々
[CHOBOJA] じゃあ、どんな病気なんですか?
00:39:52 ! reprore ("Leaving...")
[xi-banyu] ストレスによって、食欲不振になったりしたときに栄養が足りなくなって、脂肪を直接分解してエネルギーにするんですが
[xi-banyu] その際に、ケトンやアセトンという物質が体内に発生します。
[CHOBOJA] なんか
[CHOBOJA] 非常に
00:41:34 Zero2 -> Zero_Sp
[xi-banyu] このアセトンは、二日酔いの原因でもあり、要するに二日酔いになるわけです。
[CHOBOJA] 糖尿の時聞いたような物質が。
[CHOBOJA] はい。
[xi-banyu] で、なおさら食欲不振になって、さらにアセトンが生成される、という悪循環。
[xi-banyu] これが、自家中毒です。
[xi-banyu] 糖尿の時も同じで、あれはブドウ糖が吸収できなくなって、脂肪を分解するので、ケトンが検出されるようになります。
00:42:55 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
00:48:14 Yad_Away -> Yaduka
00:59:48 ! reprore (Connection reset by peer)
2009/02/11 01:00:00
01:00:06 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] めんどくさくなってログ読むのやめちったw
[xi-banyu] とりま
[xi-banyu] だいんくんは、「ごあいさつと言う本を見つけたことで、なぜ契約恋愛を書こうと思ったのか、その原因に気付いた。だから、そのことを書きたい」 んだなぁ、というのはわかった。
[xi-banyu] あと、えのさんの言ってるのは、「こうすることで、オレは書いて、食ってる。別の方法はあるかも知れないが、オレは知らない。」ってだけなんだよな。
01:15:50 ! Sseggus (Kill line active: This address was used spamer)
01:38:36 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:03 + ENOKINO(~taka-miy@p291060.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] だって、それしか俺が言える言葉は無いだろう?(w
[ENOKINO] 「削ぎ落とす痛み」とか言われたって、なんのことだかわからないわけだし
[kaji] うざくなって、おちた…
[ENOKINO] 書くときに自分の意思はあるのか? とか、実にあやふやな質問しか来ないのだ
[xi-banyu] いや、それしか言えないのは分かってるけど
[xi-banyu] 逆ですよw
[xi-banyu] そういう質問しか言えない人は、たぶん、「それしか言えない」 ってことが分からない。
[xi-banyu] もっと大事ななにかがあって、それを隠してるんだ、とかおもっt……
[xi-banyu] これ、前にえのさんが言ってたまんまですね。
[ENOKINO] 質問の意味を質問すると怒るし(w
[Yaduka] 意図を尋ねるといと怒りにけり、ですか
[ENOKINO] なんというか、基本的に言葉を知らないから
[ENOKINO] なにについて知りたいのか、それを表現できていないんだな
[xi-banyu] 性格の悪い子じゃないんだけど。
[ENOKINO] つまるところ、その表現が出来るようになれば、疑問に思わないようなことなんだと思うけどね
[xi-banyu] ただ、まあ。
[xi-banyu] ここの皆も、わりとニュートラルな見方は出来なくなっているのではないか、とかいう気は最近スル。
[xi-banyu] 自分も含めて。
[ENOKINO] 決定的に語彙が足りない。
[xi-banyu] だいんくんの書いた文章と、たとえばゼロさんの書いた文章を、同じ視点で見ているのかな? とか。
[ENOKINO] 人を楽しませよう。という意識の上に乗って
[xi-banyu] 無意識のうちに、だいんくんの文章は理解出来ないものだ〜 みたいな先入観があるのが、オレはすごく嫌なので、意識するようにはしているのだけど。
[ENOKINO] 言葉を磨こうとする姿勢と
[kuzumi] わたしゃそもそも彼の書いたものは見てない見る気もない、はっきり言うと
01:46:03 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[xi-banyu] 見ない人はいい。
[ENOKINO] 人を楽しませるつもりは無い、と言い切って、言葉を磨かない文章を書く人間を
[ENOKINO] 同列に論じる方が間違っていると思うぞ(w
[kaji] えー
[xi-banyu] 人間なんて論じませんよ。
[kaji] そうは言ってるけど
[abAWAY] | ・) 対ゼロさん:どこが面白いか、どこが足りないか、という視点/dainくん:そもそもコレは何を伝えたい文章なのか、という視点
[kaji] 見ない人はいいとは思ってないでしょ
[xi-banyu] 誰が書いた文章かは関係なく、「文章は文章」として見ているか。
[abAWAY] | ・) 同じ視点で見れるはずが……
[xi-banyu] 見た結果、「なんか、なにいってんのかわかんない。」「ああ、書いたのはだいんくんか。」
[xi-banyu] となるくらいの方がいいと思うのですよ。ええ。
[ENOKINO] では、聞くが、文章の話をしているのに、どうして怒るのだろう?(w
[xi-banyu] なんかうまいこと言えてないなー
[ENOKINO] 文章と書いている人間が別なら、彼はふて腐れたりしないだろうな
[xi-banyu] あいつの文章なんてダメだぜ。 と思いながら読むくらいなら、読まなきゃいいじゃないか、といいたいのです。
[ENOKINO] そういった意味で、藍澤くんと根っこが同じだと俺は思うのだ
[xi-banyu] 文章そのものに、活字そのものに、罪はないのですよー
[ENOKINO] ここにいる人はみんな誠実であろうとする。そこがいけないのだよ(w
[abAWAY] | ・) 読む意味なんて無くったって、電車の広告とか読んじゃうじゃない。活字中毒だもん。
[V-zEn_] 誠……実?
[ENOKINO] 「僕の文章どう思う? ねえねえ、どう思うって聞いてるんだよ!」
01:50:19 ! kuzumi ("Leaving...")
[xi-banyu] 備前さんだ。
[xi-banyu] 28日は吉祥寺になりました >備前さん
[V-zEn_] おーう
[ENOKINO] そう聞かれれば,読んで答えようとするから「誠実だ」と言ったのさ(w
[xi-banyu] ちょっと、挑戦してみたいことがあって、それに備前さんを巻き込みたく、なし崩し的に28日を打ち合わせにしてしまおうかと画策中です。
[V-zEn_] あいよー
[ENOKINO] そして、誠実に答えるのだな「意味がわからない」と
[Yaduka] 日本アルプス踏破ですね <挑戦してみたい
[ENOKINO] 「面白くない」と言うのは、要するに「興味が持続しない」ことを言う
01:55:55 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] なぜ、興味が持続しないのか。理由は一つじゃないのよ
[abAWAY] 読ませる文章を書く気は無い(理解できるように書くのは自分の言いたい事とずれる気がするから) → 考えてる事を100%受け取ってくれなきゃ嫌だ
[ENOKINO] 様々な要素、読み手の素養とか嗜好とかもすべて、人によって違うのだから
01:57:25 Lizardmen -> lzd-sleep
[ENOKINO] 「興味が持続しない理由」は、それこそ人によって違う
[xi-banyu] 不誠実な人がひとりいればいいのかな?
01:58:49 ! reprore (Connection reset by peer)
01:59:02 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 書くのも読むのも好きにすればいいのだ
[xi-banyu] 「なるほどねー、よくわかるよ」 と言い続けるような人。
[ENOKINO] 責任が生じると思い込まなきゃいいのさ
2009/02/11 02:00:00
[ENOKINO] 語りたい文章なら、書いた人間が聞かなくたって相手が語りだす
02:00:26 ! yosi ("Leaving...")
[ENOKINO] 「興味を引く文章」ならば
[ENOKINO] 何かを答えるだろうし、興味を引かない文章なら、何も答えないだろうし
[xi-banyu] あ。そういえば
[xi-banyu] 流れをめちゃんこぶった切るんですが、西尾維新の文章、えのさん読みにくいと言ってましたっけか。
[ENOKINO] いや、読めるよ
[xi-banyu] あれー
[ENOKINO] 読めるけど、合わない
[xi-banyu] ああ、うん。
[xi-banyu] 合わない、だったか。
[xi-banyu] ちょっと、分かる気がしました。
[ENOKINO] 情報の提示の仕方が、俺の価値観からすると「フェア」じゃないと感じる部分があるのよ
[ENOKINO] なんというかな、ここ最近、ここでよく言っている「書かないことは存在しない」世界観だから
[ENOKINO] 作者がチート技使いすぎているように感じるのだな(w
[xi-banyu] ああ、わかります。
[xi-banyu] 「書いてなかったけど、実は……」ですから
[ENOKINO] 何か得体の知れない「組織」みたいなものが出てくるんだけど
[xi-banyu] 彼の文章は、「書かれていないことは、あらゆる可能性がある」 という感じ。
[ENOKINO] その組織を「すごい」と表現しているけど、どういう風にすごいのかがわからない(w
[ENOKINO] 主人公たちやキャラクターたちが「納得」しているから、それはすごいんだ。という
[ENOKINO] つまるところ、その部分が、俺には合わないんだな<主人公やキャラクターが作品世界の中で納得すれば、それはアリ。という描き方
[xi-banyu] それは、こないだの巻で結構強く感じました <キャラが納得すれば、すごい。
[xi-banyu] 「なんで?」「設定資料に書いてあるから」 みたいな。
[ENOKINO] 俺は、それを「チート技」のように思えるのだ
[xi-banyu] 設定資料 がチートなんですね。
[ENOKINO] 作者が責任を果たしていないように見えてしまう
[xi-banyu] 設定で決まってるから、じゃなくて、
[xi-banyu] 本文内で納得させてほしい、と。
[ENOKINO] それは無理だろう
[ENOKINO] 世界の成り立ちがそもそも違うんだから
[xi-banyu] えのさんは、そういうのが好きなんでしょう?
02:10:51 ! EAST ("Leaving...")
[ENOKINO] 先日、akagane師匠と会話したときのログを探したんだけど
[ENOKINO] いつだったか忘れた、確か、深夜にakagane師匠の書くものについて、俺が色々言っているログの中に
[ENOKINO] その「書かないものは存在しない作品世界」と「書かなくても存在している作品世界」について
[ENOKINO] akagane師匠とやりとりしたんだが
[shirakiya] ほに
[abAWAY] | ・) 私は西尾維新は読めなかった
[xi-banyu] ふむー
[abAWAY] 1ページ目で諦めた。
[abAWAY] 読み返しても、何が起こっているのかまるでわからなかった。
[ENOKINO] 読むのではなく「感じる」文章です
[ENOKINO] シンクロした人間には、超言語のように、イメージが沸きますが
[V-zEn_] どんしんく。ふぃーる。
[Yaduka] ポエムみたいなものと。
[xi-banyu] ものすごい勢いで読み飛ばしてゆきます。
[ENOKINO] シンクロしない人間には「非言語」のように見えますね
[xi-banyu] なんか、対義語の羅列っぽいのは、基本的に目が理解しないまま字を追ってますね。
[ENOKINO] そもそも、描写によって、読者の内面に心象を形成しようとは思っていない
[V-zEn_] こないだの
[V-zEn_] ジャンプの読み切りは良かったですよ。西尾維新(笑)
[abAWAY] なるほど
[V-zEn_] 「すげー。この絵師、アホみたいに上手くなってる」という所でひたすら感動してましたが。それはともかく。
[abAWAY] 私の読み方から9割以上外れているわけですな。
[ENOKINO] 私のように「公文書」「報告書」を書いていてそこから小説を書き始めた人間には
[ENOKINO] 10割以上外れています(w
[xi-banyu] 10割以上とは豪毅だね!w
[V-zEn_] 一周して戻ってきそうな勢いですがw
[xi-banyu] どこのガッツ石松ですか?w
[ENOKINO] うん、一周して戻ってくるから「読める」んだよ
[ENOKINO] ちょいとズレたあたりの、違和感は筆舌に尽くしがたい(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
02:28:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] ノシノシ
02:32:00 TK-Leana -> TK-Sleep
2009/02/11 03:00:00
03:18:56 ! kaji ("Leaving...")
03:21:03 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
03:23:06 ! seiryuu ("Leaving...")
03:32:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:33:07 mihiro -> mihi_slp
03:46:45 ! syo ("Leaving...")
03:52:13 Zero_Sp -> Zero2
03:56:36 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:57:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:59:56 ! siide-xp ("Leaving...")
2009/02/11 04:00:00
04:00:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:21:11 ! ao_MacB ("Leaving...")
04:27:49 Zero2 -> Zero2_AFK
04:51:40 ! sf_sc ("Leaving...")
04:58:52 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/11 05:00:00
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:18:47 + NO(~anyone_in@KD121111201198.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
05:34:58 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
05:47:17 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
05:48:05 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
05:48:46 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/11 06:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090210.html#170000
[sf] ログ読み中。「自家中毒」は自分の中から出るものにたいして中毒になるというもんだから、他人のものに自家中毒じゃあさっぱりわからんわな。この例の場合は単に中毒でいいだけろ
[sf] ふむー。読んで分からんわけではないけど、丁寧に書こうとして結果として目が流れちまうようになってる。水増しが多いんだ。予防線張ってるんだと思うんだけど。
[sf] 曖昧にするための言葉が多くなる。これは現実の会話では、あるいはチャットでは、良くあるんだけどね。それを刈り込まないと伝わりにくい。
[sf] 指示語が多いのも、現実の会話では良くあるけど、意味が伝わりにくくなってしまう原因の一つ。
[sf] んでまあ、現実感の喪失にこだわってるのは分かる。しかしこれ、考えてみると難しいよな。
[sf] 読んだ人間に理解できるようにするには現実感を感じさせないといけない。その上で、登場人物に現実味を感じた上で、その現実感の喪失を描かねばならない。
[sf] なかなかチャレンジングな課題で、面白くはある
[sf] んでまあ「削る痛み」か。多かれ少なかれ実際にはあるわけで、割り切って削る代わりに別の対処を考えて乗り切るというのも、一つの手ではある。こだわりってのはそんなもんだろうし。
[sf] まあこだわるところとこだわらなくてもいいところの、緩急をつけて考えられるといいんじゃないか知らん。
[sf] オールオアナッシングで考えてると、どうにもなんないけど。
2009/02/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:49 ! sf ("CM : http://www.koubou.com/news/ 電網工房・匠のサービスあれこれの新着がえられます")
07:09:00 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
07:34:36 ! showaway (Connection reset by peer)
07:37:08 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/11 08:00:00
08:03:54 + chita(~chita@opt-123-254-34-110.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
08:04:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:33 + akiraani(~akiraani@ackube003077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:19 fukaWork -> fukaFuton
2009/02/11 09:00:00
09:13:39 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:45 OTE -> OTE_Aw
09:36:26 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #ちとさっきまで精神が昂ぶっていたんで少し静めよう……。
[Yu_AFK] #ぽっぴっぽー
09:39:02 + meltdown(~meltdown@wd175.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:47:27 + akiraani_(~akiraani@ackube003077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/11 10:00:00
[xi-banyu] 気付いたら、気絶するように寝ていた。
[tatsu114] どこかに時計方麻酔銃の針が刺さってるかもしれないので、調べてみましょう
10:06:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 後頭部が一箇所毛剃りされて「#02」って書かれてますね。「#01」は誰でしょうか
[Yu_AFK] ふかにゃでは?
[Yu_AFK] (表のログを見つつ
10:11:33 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] もふもふ
[Yu_AFK] もふもふ
[EAST] ふもふも
[Yu_AFK] もきゅもきゅ
[xi-banyu] 仕事が
[xi-banyu] なくなりました。
[Yu_AFK] ガーンっ!Σ(゜Д゜)
[OTE_Aw] おやま。
10:32:53 OTE_Aw -> OTE
[OTE] まぁ俺も危ないけどな!
[OTE] 住民票と住居があれば何とかなるよ!
[Yu_AFK] ゲームの方?
[xi-banyu] ゲーム書き終わったら
[xi-banyu] することが無くなったんw
[Pikoyan] あれ
[Pikoyan] 編集がどうとかは
[OTE] それは仕事が途切れた、という感じかね?「あぁ、ばんゆーくん、別のジャンルで頑張ってね!」のほう?
[Yu_AFK] ゲームが開発中止かと思ったぢゃないですか
[Pikoyan] 少し先なんだっけか
[xi-banyu] 途切れた、と言うことね
[xi-banyu] 編集は、まだまだお金にはなりませぬ。
[OTE] よし。ヒモだ。
[xi-banyu] なにしろ、編集の仕事は、まさしく現在「仕事がない」からなー
[OTE] 途切れている間に、新しい資金源を確保だ。
[xi-banyu] 最近仲の良い女性は、わりとみんな既婚者なのであった。
[Pikoyan] 仕事がないっつーとガンダムZZのOPテーマの替え歌であったよーな
[Pikoyan] アレはお金がないだったかしら。
[OTE] なぁに。貢いでくれれば出所は(狙撃
[xi-banyu] 旦那さんと仲良くなっちまったからな(笑
[OTE] それはいかんな。
[mikeyama] ボクも仲のいい女性は人妻が多い
[SiIdeKei] 予備と外典の話題を統合すると、ばんゆうがカラオケで不倫する、ってことでいいん?
[Pikoyan] 大体あってる
[xi-banyu] 不愉快だ。
[xi-banyu] というか、カラオケの話は出てないだろう
[Pikoyan] みけやまさんが人妻であるならば
[Pikoyan] 間違ってないね
[xi-banyu] みけやまさんとは、食事だけの関係ですっ
[xi-banyu] カラオケなんて破廉恥なっ
[mikeyama] しどいわっ><
[OTE] あばばば
[SiIdeKei] 不愉快だったか
[SiIdeKei] 申し訳ありませんでした。
[Pikoyan] 情報が真であるか偽であるかを確認するまでは人妻であるみけやまさんと人妻でないみけやまさんがいる
[Pikoyan] これがシュレディンガーのみけやまさん
[Pikoyan] ってネタが今週の絶望先生だった。
10:45:06 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[xi-banyu] 先週じゃないっけ
[xi-banyu] 落ちた。
[mikeyama] 今週のマガジンは
[mikeyama] 零が相変わらず読者をいい意味で裏切る展開だったなあ
[xi-banyu] よんでないー
[xi-banyu] ゴミ捨て場に行った次の話?
[mikeyama] そう
[mikeyama] あれ、昨日最新号発売だったんですけど
[mikeyama] 他の地域もしかして違う?
10:50:50 lzd-sleep -> Lizardmen
[xi-banyu] いや、合ってると思う。
[xi-banyu] オレが読んでないだけだw
[xi-banyu] 少なくとも、今日には出てるだろうし
[mikeyama] 新潟はジャンプがコンビニで毎週日曜日早朝には読める地域なんで
[xi-banyu] ほお
10:56:44 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
10:56:55 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2009/02/11 11:00:00
2009/02/11 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:53 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
11:10:02 MorrisZZZ -> Morris
11:14:22 ! Yu_AFK ("再起動ノシ")
11:24:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.174.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
11:43:44 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #ただいま
[Kannna] #ノノ
11:48:03 ! mihi_slp ("それでは〜")
11:49:08 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/11 12:00:00
12:02:25 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
12:04:18 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] asahi.com:三河の国の地サイダーでござる 値上げしたのに大ヒット http://www.asahi.com/business/update/0210/NGY200902100014.html
[Prof_M] >侍風の独自キャラクターを使った炭酸飲料「三河国サムロックサイダー」が、新装発売した07年春以来、多い月では1万本も売れている。
[Prof_M] >もとは68年に「五万石サイダー」として発売した。主原料に木曽川水系の水を使い、味は昔と同じ。ただ、新装発売に合わせ、価格を税別80円から税込み200円に値上げした。
12:10:06 + akiraani(~akiraani@ackube003060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 輸送費とか宣伝費とか上乗せしたそうだが、
[Prof_M] >それでも月100本程度だった売り上げは、平均で6千〜7千本に大きく伸びた。
[Prof_M] って、やはりラベルの力なのだろうか。
[sf] .k 三河国サムロックサイダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三河国サムロックサイダー をどうぞ♪
12:19:17 ! Lizardmen ("6番レジへどうぞ!")
[Stella] 三河国サムロックサイダー http://www.mikawabushi.jp/oookaya.html
[Stella] 音注意
12:25:13 ! Kannna ("CHOCOA")
12:34:23 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:23 ! reprore (Connection reset by peer)
12:35:34 ! reprore_ (No route to host)
12:35:37 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:46:45 ! EAST ("Leaving...")
2009/02/11 13:00:00
13:12:12 ! siide-xp ("Leaving...")
13:13:44 + reprore_(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:10 ! reprore (No route to host)
13:25:12 Morris -> MorrisAFK
13:55:13 ! Yaduka ("さいきどう")
13:58:51 MorrisAFK -> Morris
2009/02/11 14:00:00
14:17:27 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:29:30 ! chita ("Leaving...")
14:40:32 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
14:50:23 ! hir ("CHOCOA")
14:50:24 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
14:50:34 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:44 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] エルピと力晶が近く統合に合意をするとか何とかいう報道に対して、エルピが否定をしたとかなんとか。
[xi-banyu] 半導体事情は複雑怪奇なりねー
14:53:21 ! liot ("See you...")
14:54:18 ! Morris ("ランダム落ちメ:振り向けばニューあぷでとさいきどー")
14:59:59 + Morris(~Morris@p4216-ipad310hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/11 15:00:01
[SiIdeKei] http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D100CK%2010022009&landing=Next  エルピーダ、台湾の半導体大手との経営統合で合意?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
[SiIdeKei] こーいう記事が出てきて
[SiIdeKei] それに対して
[SiIdeKei] http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003011&sid=aE0p0FssBVds&refer=jp_asia
[SiIdeKei] >力晶半導体:エルピーダが台湾3社と経営統合との報道を否定
[SiIdeKei] こーなった、と。
[akiraani] ……日経ではよくある話なのではw
[SiIdeKei] ソース張ってくれれば、暗号みたいな発言について悩まなくて済んだのに
[SiIdeKei] まあ、おなじみ(えー)の日経の飛ばし記事ですね、多分(笑)
[akiraani] そして、どちらかというと、#ぱそ向けの話題なのではないかという気もw
[SiIdeKei] 暗号解読して、そー思った(笑)
[mihiwork] いえいえ。言論の自由という視点からすれば十分に#もの書き向きですよw
[meltdown] こー、「力晶半導体:エルピーダが台湾3社と経営統合との報道を否定 か?」としておけば良かったのに
[meltdown] 曖昧さは日本の美学です
[mihiwork] めるとさん、ブルムバーグにそれを求めるのはw>日本の美学
15:16:24 mikeyama -> mikeUniv
[meltdown] 駄目ですかw
[meltdown] 中国は日本の先輩として曖昧さを大切にしていますよ?
15:19:26 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 国境線とか戦争犠牲者の数とか大戦中の国力とか、大陸的精神で非常に曖昧ですし(おぃ)
[mihiwork] いやあ、何事も明確にしたがるところがあるアメリカの報道会社に、それを求めてはコクのような気がしますw
[mihiwork] コクのような→酷のような
[meltdown] やはり、新大陸は文化圏が違いすぎますなぁw
[mihiwork] そうですねw
[meltdown] 日本の新聞社は、様々なことを曖昧にすることで、日本文化を大切にしていますからw
[meltdown] 日本の報道になれていると、新大陸の報道に違和感を(こらこら)
[mihiwork] 「〜 か?」は芸ですから。新大陸の方にその芸を理解していただくのは、なかなか難しいのでは、と思いますw
[meltdown] ふむー、新大陸の方々は自国の文化で他国の文化を塗りつぶすしても許容されるべきとする“キリスト教的寛容の精神”を大切にしていますからなぁ
[meltdown] 難しいですかw
[mihiwork] なんといっても芸の精神汚染率が高いので、この芸を理解し会得したら、たぶんその人はほとんど日本人(アジア)的メンタリティに近いメンタリティの持ち主になるような気がしますw
[meltdown] ああ、リアリティ変更は厳しいですからな
[meltdown] 中華文明(中国を宗主国とする文明)と西欧文明(ヴァチカンを宗主国とする文明)は対立関係にありますし
[Prof_M] おかげでリアリティストームがインド付近に。
[Prof_M] いわゆるーサイクロンですな
[meltdown] 中東も、西欧系のイスラエルを楔として打ち込まれたために、リアリティストームの被害が多発しています
[Stella] 双方の陣営のポシビリティレイテッドによる戦いが日本でも報じられてますね>中東
15:53:41 fukaFuton -> fukaNeoki
15:59:49 + chita(~chita@opt-123-254-58-31.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/11 16:00:00
16:25:40 ! siide-xp ("Leaving...")
16:30:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:31:26 + EAST_note(~east@EM60-254-240-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:39:14 ! akiraani (Connection reset by peer)
2009/02/11 17:00:00
17:38:17 ! EAST_note ("Leaving...")
17:58:40 ! mihiwork ("CHOCOA")
2009/02/11 18:00:00
18:15:07 Morris -> MorrisAFK
18:18:13 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:32 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:20 MorrisAFK -> Morris
18:47:11 ! reprore_ (EOF From client)
18:52:57 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/11 19:00:00
19:26:59 + ENOKINO(~taka-miy@pd312dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:52 + akiraani(~akiraani@ackube001050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:27 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:28 mikeUniv -> mikeyama
19:47:44 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:53 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2009/02/11 20:00:00
20:00:25 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:05:25 Morris -> MorrisAFK
20:08:21 ! NO ("Leaving...")
20:24:49 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
20:24:52 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:59 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:37:01 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんびゃ
20:48:54 ! fukaNeoki (Connection timed out)
20:50:13 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:13 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:58:45 ! kuzumi ("Leaving...")
2009/02/11 21:00:00
21:00:20 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:03:08 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
21:03:17 MorrisAFK -> Morris
21:03:57 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:09 ! mihiwork ("さあ帰ろう")
21:36:25 ! Stella ("See you...")
21:47:09 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/11 22:00:00
22:01:25 mikeyama -> mikeZzz
22:02:36 TK-Sleep -> TK-Leana
22:41:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:47 ! aspha ("Leaving...")
22:50:08 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-22.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:57:31 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:36 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2009/02/11 23:00:00
23:02:12 + NO(~anyone_in@KD121111214132.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:53 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
[EkiDead] もふ
[EkiDead] 文庫本ケースから「ランブリング・カレイド」が出てきた
[EkiDead] ……あれ、そーいえばこれ、続編がまだ出てないの…?
[EkiDead] #これが出たのが2006年の3月らしい
[EkiDead] ボクはそれなりに悪くないかなぁとか思った気がしたんだけど
[EkiDead] .k ランブリング・カレイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ランブリング・カレイド をどうぞ♪
[sf] ふむー
[sf] ランブリング・カレイド <星穹の女帝>戦 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757726589
[sf] これもスポ根ですか
[EkiDead] 魔法格闘学園コメディとはなってるけど
[EkiDead] スポコンですかなぁ
[sf] ふむー
[sf] 高瀬彼方さんか
[EkiDead] こういう男女ペア組んで戦うやつとか好みなんだけどなぁ
[Stella] 高瀬さん原案だったはず
[EkiDead] 高瀬氏が原案(プロット)書いて、それを当時新人作家だった黒鉄アクセルって人に渡して、あれこれアドバイスしながら書き上げてもらった作品
23:24:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[EkiDead] とか何とか(あとがきより
[sf] ほー
[EkiDead] つまり、プロットがあっても黒鉄氏がなんかあったらダメってことなのか
[sf] .k 黒鉄アクセル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒鉄アクセル をどうぞ♪
23:26:53 OTE -> Ohuro
23:30:14 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 早川書房刊行予定 http://www.hayakawa-online.co.jp/product/issue_schedules/book/list.html
[Stella] グイン・サーガ新装版は単行本サイズなのかな
[sf] 二冊合本か
[Stella] アニメ放映あわせで16巻8冊までやるような気がする
23:51:41 + ENOKINO(~taka-miy@pd312dd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:23 + akiraani_(~akiraani@ackube001050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[EkiDead] 懐かしい本その2:「ワンダフル・ワンダリング・サーガ」
[EkiDead] 出版が2006年の2月か
[sf] ハードカバー愛蔵版は五冊収録だったから、二冊分だとどうなんだろうな〜>新装版
[sf] .k ワンダフル・ワンダリング・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンダフル・ワンダリング・サーガ をどうぞ♪
[EkiDead] これはこれで完結してるみたいだからいいのだけど、著者の矢治哲典氏は次を書いてないのか…
[EkiDead] 童話風なほのぼのした感じが悪くなかったんだけどなぁ
[EkiDead] ミナミノミナミノ……は言わずもがなな感じで一つ…(発見した
[EkiDead] .k ミナミノミナミノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミナミノミナミノ をどうぞ♪
2009/02/12 00:00:00 end