#もの書き予備 2009-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-04をご活用くださいませ。

2009/02/04 00:00:00
[Zero2_AFK] グウニャー
00:00:58 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] こんばんは
[Zero2] ううむ、やっぱり公開できるネタ以外のここでの意見聞きはなるべく控えよう(汗
[Pikoyan] 後悔できるネタにはなったじゃないですか
[Zero2] おお、なるほど
[Zero2] 閑話休題
00:06:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2] ばんゆーさんと液体さんと本屋に行って、ラノベの棚を漁っていたのだけれど
[Zero2] 見事に読んだことのある本が一致しなくて、感想を言い合うようなシーンにはさっぱりならなかった
[Pikoyan] はて
[Pikoyan] 一致しないから感想を言い合うのではなかろーか
00:08:07 ! chita ("Leaving...")
[Zero2] そんなに深い感想ではないですからのう「これ読んだことあるよ」「どんな感じ」「〜みたいな」「……〜読んだことないわ」
[Zero2] やっぱり数を読むより。どれだけ面白がれたか、だなあ。うん
[Pikoyan] 「ばっかおめー、これ読んでないなんて何考えて生きてるの?死ぬの?ちょっと正座。コレはだなぁ……」
[Pikoyan] という体育会系の会話ではないのですね。
[Zero2] ぜんぜんさっぱりみじんもこれっぽっち
[Pikoyan] やられたら多分殴るけどオイラ。
[AKAgane] 殴らないでくれ。わしが会話をすると、それに近い(w
[Zero2] というか3人ともそこまで「芸」に出来るほど読み込んだ本がないか、スキルが足りなかったのかもしれないw
[Pikoyan] 正座は無い。正座は。w
[Pikoyan] 本屋で正座させられたら殴っても良いと思います拙者。
[AKAgane] 相手が読んでない本を面白く語るのは、芸だからなぁ
[Zero2] そうなんですよねえ
[Pikoyan] ですねぇ
[Zero2] でそれって、自分が以下にその本を読み込んでいるかの証でもあり
[Zero2] 書くときにもそれがとても重要な気がします
[AKAgane] そゆことだ。数を読んでいても、それだけでは語ることはできない。
00:12:15 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] 語るには、読み込む必要があり、読み込むには、やはり愛だ。
00:12:37 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] 何が面白かったか、は漠然と理解してるんだけど
[AKAgane] 言語化できない
[Zero2] ですです
[xi-banyu] スレイヤーズや、フルメタについて、あんまり書店で熱く語ると
[AKAgane] 前にここでも話題にした、狼と香辛料は、貨幣ネタが面白いのでも、ホロがわっち言葉で獣耳だから萌えるのでもない
[xi-banyu] 白い目で見られそうだったのですな。
[Zero2] 読んだときの感情を引き出してきて、書くのは……なんとなく出来るかもしれない「つまりこういうシーンが~みたいな作品でおもしろかった!」
00:14:23 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[xi-banyu] なにしろ、文章運びという、おそらく「一般的にライトノベルの感想とかで見られない」要素について、盛り上がりまくることが自分で分かるので。
[Zero2] けど、言語化する芸を見につけてから、書くともっと上手にかけるんだろうなあ
[AKAgane] 言語化がうまくできない場合は、そこがどうしても、要素の羅列になる
[xi-banyu] あとまあ、わりと、感想で盛り上がる空気じゃなかったのがデカ行きがします。
[AKAgane] そらまあ
[AKAgane] 店に迷惑になるような盛り上がり方をしてはあかんわな
00:15:18 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] デカ行きっつーと巡査発かしら
[Zero2] やっぱりここらへんのスキルを伸ばすには
[Zero2] ほんのレビューだろうなあ
[AKAgane] レビューっつうか、感想っつうか
[Pikoyan] 古田織部のように面白いもの探しをしてみるとか。
[AKAgane] まあ、読んだ本についてメモをまとめて
[AKAgane] とっとくと良いだよ
[Zero2] ですね、あと鮮度かな。読んでから時間がたっちゃうと忘れてしまうこともあるので
[abAWAY] | ・) ……ふと。
[abAWAY] 書店の宣伝とかなら、本と関係ないネタを言う若手芸人より
[abAWAY] (どんなジャンルでも)読んだ本について面白そうに語る人なんじゃないかと。
[Zero2] 必要なスキルは結構似てる気がしますね
[Zero2] 書店の宣伝なら……その店の社員さんにやらせればいいと思うよ
[Zero2] しかし、読んだ本を面白くレビューするスキルを持ったアイドル(読むドル)とかがいたら、ニッチな地位を確立しそうだな
[Pikoyan] TRPGでは
[Zero2] 本を読むだけなら誰にでも出来るけど、それを語ることが出来るスキルを持つ人はあまりに少ない
[Pikoyan] どんなシステムを紹介しても面白そうなレビュー漫画になって
[Pikoyan] 「ありゃ面白そうだが参考にはならない」とまで言われたりする緑一色さんという方がおります。
[Pikoyan] R&Rという雑誌で連載してます。
[Zero2] うひひひひ
[Zero2] それは「面白いレビュー漫画を描くスキル」が高いのかなw?
[Pikoyan] あるいは面白そうに遊んでる姿を漫画として描くスキルが高いのかも
[Zero2] うんうん
[Zero2] ですねえ
[Pikoyan] レビューとしては、面白いのか面白くないのか、あるいはダメな点があるならばどうすればそこを誤魔化して面白く遊べるのかとかがむしろ欲しいのですが。
[Pikoyan] どんなシステムでもすっげぇ面白そうに見えるのです。w
[Zero2] つまり
[Pikoyan] 言い方を悪くすれば提灯記事
[Zero2] 楽しく遊べなさそうなシステムでも面白くレビューしちゃうんですね
[Zero2] 広告としては成功してますねw
[Pikoyan] システムを皆で騙る時に、「これはどうすれば面白く遊べるんだ?」「見なかったことにして他のシステムでこのネタをだなぁ。」とまで言われる奴とかが……稀に。
00:36:39 ! Stella ("See you...")
00:38:06 + NO(~anyone_in@p061200197020.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
00:38:23 mihiro -> mihi_slp
00:44:16 TK-Leana -> TK-Sleep
00:50:07 SoD_GM -> PaLiLitH
00:54:19 fukaWork -> fukaGuten
00:55:46 ! yosi ("Leaving...")
2009/02/04 01:00:00
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] 人間は夜に寝て朝に起きるよーにできてるものなんだなぁ
[xi-banyu] 何の話だろう。
[Pikoyan] 仕事の時間が少し変わったら微妙に体調のバランスがおかしいということ
[xi-banyu] なるほろ
[xi-banyu] ぴこやんは、さいきん順調かしら。
[xi-banyu] お仕事的な意味で。
[Pikoyan] 俺は順調
[xi-banyu] なるほ。
[Pikoyan] プロジェクトはぼちぼち
[xi-banyu] 「は」か。
[xi-banyu] なるほど……
[Pikoyan] いやほら。問題点があろうが無かろうが潰せようが潰せなかろうが
[Pikoyan] 仕事だから進まなきゃならんしねぇ。
[xi-banyu] そういうものかぁ
[Pikoyan] おらぁ手と体を動かす仕事で考える仕事でもねーし。
[xi-banyu] そういう仕事やったことないから、あんまりわからんのではある。
[Pikoyan] というかまぁ
[Pikoyan] デスマーチまでは行ってないからセーフかな。数人行きそうな人は見えるけど。
[xi-banyu] こわいにゃあ
[Pikoyan] 「部内での当番は夜番だけど、外との折衝とかで昼じゃないと進められない仕事が多いから朝からずっと」みたいなことになってる人は居る。w
[Pikoyan] 上の方がそういうモードで、下の方が定時で大体上がってるのだから
[fukaGuten] 勤務時間帯は日勤なんだけど、当直が当たっているとそのまま帰れないので36時間ぐらい連続勤務とゆーのは
[Pikoyan] 問題はそれほど酷くないとも言えるんじゃなかろうか。
[xi-banyu] 酷いのか酷くないのか、ちょっと区別が付きませんwww
[Pikoyan] それはただの労働基準法違反なので雇用者を訴えなければ。
[fukaGuten] うちの業界だとさして過酷とはみなされないorz
[fukaGuten] せめて連続当直で60時間連続勤務は辞めて欲しい。
[Pikoyan] そこをせめてって言葉を付けて言う辺りで
[Pikoyan] 根本的に間違いすぎてる気がしますw
[fukaGuten] (しくしく
01:31:05 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
01:31:11 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
01:32:52 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:41:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
2009/02/04 02:00:00
[Falshion] Wikipedia:ドアラ [キーワード一覧:ドアラ]
[Falshion] Wikipediaのドアラの項目を見てるんだけど
[Falshion] 人気があるとかかっこいいとかのプラスイメージの言葉に全部
[Falshion] [要出典]ってついてる
[Falshion] ひどいw
[AKAgane] そんなことはありませんぞー。ドアラもムックほどではないにしても、ガチャピンよりはかっこいいですぞー。
02:07:46 ! syo ("Leaving...")
[Falshion] ガチャピンよりムックのほうがWikipedia長そう
[AKAgane] しかし、あのアマゾンのは面白かったな。芸だ。
[xi-banyu] ドアラいやー!!
[Falshion] ムックBlogも
[Falshion] ずーっとあんなノリですよw
02:23:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:27:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/04 03:00:00
[xi-banyu] http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY200902030270.html
[xi-banyu] ダサ……(汗
[showaway] そりゃ、CGだからだよ
[showaway] 模型見れば、普通
[showaway] CGの場合、基本、ダサく見えるもの
03:13:32 ! kaji ("Leaving...")
[showaway] 鉄道車両のCGから、実車想像できるのは、センスいるから
[showaway] 例えるならば、ターンAガンダムの放送前と後の評価の違い
[xi-banyu] しまった
[xi-banyu] 普通にターンAみて
[xi-banyu] 普通に面白かったので
[xi-banyu] 世間の評価とか知らないw
[showaway] 面白いという話じゃなく、デザインの話
[showaway] 動かない設定図のターンAガンダムの評価は低かったにゃ
[showaway] で、動いてみると意外とカッコいいじゃんという話に
03:18:39 Zero2 -> Zero2_AFK
[xi-banyu] ほう
[xi-banyu] イヤ、そういうのも何も知らなかったのだw
[showaway] 結局、平面のイメージ図から、実車を想像するのは、センスだねぇ。特に今回は、色見本みたいなものだし
[xi-banyu] なる
[showaway] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/218694/slideshow/150722/
[showaway] だいぶ、違って見えるはず
[sf] # ログを見る。サマータイムの研究だと、一時間ずらしたら、それから回復するまでえらいかかるので生産性が落ちまくるという話があったな
[sf] .k E5系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:E5系 をどうぞ♪
[sf] かわいいのに
[sf] このデザインは靴べらにもいいかもしれないと思ってしまった>模型
[showaway] ぶっちゃけ、すでに似たようなデザインの試験車両走っているけど、そこらへんの苦情はあんまり
[showaway] <E954形
[showaway] まあ、E954形の場合、デザインの事前プレスリリースが無かった気がする
[xi-banyu] うーむ
[xi-banyu] どっちにせよ、あまり
[xi-banyu] なんというか
[xi-banyu] ダサい……w
[xi-banyu] はしってるの見たら、餡が粋にならないんだろう、とも想うけど
[xi-banyu] 案外きにならない
[Falshion] (・ω・)車でゆークレイレベルまでいかないと
[Falshion] 案外ベースデザインってださいもんだべさ。
[showaway] うん、仕方が無いよね
[Falshion] ヒゲガンダムはまー
[Falshion] 動けばかっこいーよね
[showaway] うん
[Falshion] というかあれは
[showaway] 動けば、カッコいい
[Falshion] ビームサーベルとビームライフルでの攻撃構図に
[Falshion] 最適化されてるもんね
[Falshion] めちゃくちゃその2つにおいて映えるデザイン
[showaway] 日米のデザインセンスの違いがよく分かる
[Falshion] マトリックスに出てくる人間側の作業ロボとか
[Falshion] 日本人ぜってーやらないもんなw
[Falshion] #とにかく四角い
[showaway] うにゅうにゅ
[Falshion] まぁCGにもどすとー
[Falshion] 機能的なものがついてないからですよな。
[Falshion] >へんにみえる
[showaway] ほとんど色見本みたいなもんだしねぇ
[Falshion] 作る側からすると自分らにとって当然すぎるものは書き込まない
[Falshion] でも知らない人からすると、それを特徴として捕らえちゃってるから
[Falshion] 違和感がうかんでくーる
[showaway] まあ、機能的な要素は、どんどん隠されていく傾向にあるけどね<実車でも
[showaway] 0系とN700系じゃ、だいぶ違う
[showaway] 機能的な要素って、結局、空気抵抗
[Falshion] 出力をやたらとあげれないとなると、マイナスを削るしかねーからねぃ
[showaway] いや、ちがうねん
[showaway] 新幹線の問題は出力じゃないねん
[Falshion] (・ω・)主に騒音でしょ?
[showaway] うにゅ
[showaway] ある種の衝撃波だからにゃ
[showaway] <トンネル
[Falshion] (・ω・)空気銃みたいなもんだしねー
[showaway] ぶっちゃけ、うちは、結構、デザインは気にしません。それよりも、乗り心地
[showaway] スーパーグリーン車やねん>E5系
[showaway] http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/04/post_748.html
[Falshion] そんなリッチなののれません!
[showaway] うち、東海道新幹線は、グリーン車じゃないと酔う男だぞ
[showaway] できれば、700系の禁煙グリーン車で
[showaway] でも、グリーン車でも500系は死にます(ぉ
[Falshion] あれ
[Falshion] せまいw
[showaway] 狭いのはいいんだけど
[showaway] 妙なゆれが、胃に来る
[showaway] でも、東京撤退するから、苦行をしようか悩んでいる
[showaway] あんまり、つばめ乗れないのも、リレーつばめで死ぬせい
[showaway] 新八代での乗り換えは、天国へ行くみたいだった
[showaway] #鹿児島本線特急リレーつばめから、九州新幹線つばめの、新八代での乗り換えは同一ホームです
2009/02/04 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/04 05:00:00
05:02:55 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:55 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
05:05:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:34:42 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/04 06:00:00
06:07:15 + chita(~chita@opt-202-70-210-101.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:34 ! kuzumi ("Leaving...")
06:40:37 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/02/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:26 MorrisZZZ -> Morris
07:38:44 + pez(~pez@129.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:08 ! mihi_slp ("それでは〜")
2009/02/04 08:00:00
08:04:02 Yad_sleep -> Yad_Away
08:44:38 Marcy -> Mar-work
2009/02/04 09:00:00
09:02:43 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] 相変わらず後頭部の気分が悪い
[Yu_AFK] 重いというか痛いというか
[Yu_AFK] こりゃ今日は書けそうにないな……。
09:04:06 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:08:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 朝ログを読むものじゃなかったかも……。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090204.html#030000
[Kannna] 新しい新幹線のCGイラスト
[Kannna] これ「完成予想図」ってヤツかしらね?
[Kannna] アタシは、なんか、可愛ゆいと思った(イラストがね)。
[Kannna] なんかー、カモノハシ? とかみたいなー(笑)。
09:26:17 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] おはゆ0うじょ
[Kannna] #オッスノノ
[dain] ようじょとゆうさんをあわせるとなんだかへんなことになってしまった
[Yu_AFK] 遊女ですね
[dain] 最近は娘の名前につけたがる親がいて困る
[Yu_AFK] いるのか
[Kannna] 「遊女と書いて『ゆめ』と読みますっ」とか?(笑)
[dain] 一杯遊んで楽しい人生をおくるおにゃのこに
[dain] ゆめをみれるように
[dain] などなど。
[Pikoyan] 遊子ってのは前から稀に見る名前だったよーな
[dain] さておふろにはいろう
[Pikoyan] 子って文字を使いたくなくて変なことになってるのかなと
[Yu_AFK] 泡風呂か
[dain] お風呂やっぱ昨日のばんはいったしやめた
[dain] ところでゆーさん
[Yu_AFK] なあに
[dain] いるかい
[dain] うむ、すこし昔話をしたい
[Yu_AFK] いるよ
[Yu_AFK] 日本昔話? それともグリム童話?
[dain] 甘いな、ダイン童話だ
[dain] 僕はその昔、演劇でプロになりたいと思ってた。そのための進路を選択したし毎日練習したり勉強したり、甘いかもしれないが自分なりにやれることをやってきたつもりだった
[dain] まあ、そんな男があるところにいたわけだ
[Yu_AFK] どこにでもいそうだね
[dain] ある日男が山へ芝刈りにいくと、自分と同年代でもっともっと上手くてとてもかなわないと思うような人がどんぶらこっことながれてきました
[Yu_AFK] それも大量に?
[Yu_AFK] ……茶々をいれるのはやめよう
[dain] 勿論最初のうちはスルーしたりあんなのより自分のほうがうまいと些細な理由をつけては見えない振りをしていたのですが、毎日毎日どんぶらこっことながれる沢山の人たちを
09:39:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] しかも、その沢山の人たちがまるで相手にならずあきらめていく姿を見ると、知らず知らずのうちに自分の心境がかわってくのがわかりました
[dain] それから数年がたち、男もいまでは一応働いてたまに文章を書くのが趣味という生活を送っています。で、ときどきあたりまえのことを思うのです
[dain] どんなことでも本当にやりたいことで生きていけるというのは、そういうすさまじい生存競争で生き残ったものだけなんだと。自分はわかいうちは自分が特別だと信じていたけれど、それは間違いだときづいたと
[dain] だからこそ、好きなことを続ける生き方をする人は、その重みを知ってるんじゃないかと思うのです
[Yad_N10J] で、これは人生相談かね?
[dain] 自分がつづけるせいでかける迷惑。自分を見て夢を諦めさせた存在。自分を信じてくれる人。自分だけではなくて、その人たちの分まで、生き残らなくちゃいけない
[dain] まあ、そんなふうに思う男がいるのでした。どっとはらい
[Yu_AFK] 童話だって
[dain] ダイン童話でした
[Yad_N10J] 人生相談なら余所でやっとくれでないかい?
[dain] まったく相談なんかしたくないんだが
[Yad_N10J] ふむん
[dain] オーディションなんかをするとよくわかる。自分は人を踏みつけにして上がってきてるんだと。自分よりもっとやりたかった人がいるのに、自分はそれを奪ったんだと。
[Stella] 童話だったらブログでやってくれないかな
[dain] なんだってあきらめたかったりしんどかったりするときはある。けどそういうときは、自分がしんどいことしか見えてないものだ。そのしんどいと感じられる今の自分になるまでに、自分以外のどれだけの人間に迷惑をかけてきたか
[dain] それを考えれば、もうすこしやる気でるときもあるんだぜ、きっと。おちまい
[Pikoyan] というかこれはdainに珍しく
[Pikoyan] 自分語りに見せてるだけの他人へ向けた発言だ
[Pikoyan] お前何があった。w
[dain] 俺はスーパーダインだ!駄目か
[Pikoyan] 他所でやれもブログでやれも違うと思うじぇ。
[Yad_N10J] 「人生相談なら」ですよ
[Yad_N10J] <余所で
[Stella] 「童話なら」ですよ
[Kannna] にゃははっ<スーパーダイン♪
[Kannna] #じゃー、人を責めたらセメダインなのねんノシノシ
[Pikoyan] ふひひひひ
[dain] ねたねたべとべと粘着して攻めるぜ
[Pikoyan] 座布団1枚
[dain] 素直に上手くて嫉妬
[Kannna] #わーぃ
[Stella] かんなさんの座布団をOTEさん謹製に変えろ
[Kannna] メガネの柄ですねー
[Stella] 氷結です
[Stella] あるいはカレー入り
[Kannna] ぴきぃーん
[dain] しみでてこないか
[Yu_AFK] ……頑張ろう。
[Kannna] つ[気分転換]
[chita] よし、快適な気分だったが落ち込んでみよう
[dain] チタさんの落ち込み話がはじまる
2009/02/04 10:00:00
[dain] 背中そり機の調子が悪い、困ったな
[Kannna] 背中そり機とゆーと
[Kannna] なんかの拷問道具でしょうか?
[dain] 伝道シェーバーのえが長い奴
[Kannna] #中世のお城の地下室にある
[shirakiya] 姿勢がよくなったり、身長が伸びたりするアレですね(違う
10:02:39 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[dain] え、というかみんな
[dain] 背中剃りたくならないかっ!?
[dain] うぶげがちくちくするだろ・・?
[Yu_AFK] 背中に毛などないっ!!
[Kannna] 背中はそらにゃーい
[shirakiya] わかった。みなまで言うな。
[Yad_N10J] そういえば、20日発売の文庫本っていつ頃書店に並ぶんだろう?
[shirakiya] 誰も君の趣味について、とやかく言う気はないんだよ…(視線逸らし
[dain] 趣味じゃなくて、みんな処理しないのか。。。そうか・・・
[dain] おせなちくちくやなのー。しょりしょりでつるつるきもちーのー(・_・)
[mikeyama] 背中の毛ぼーぼーだけど剃りにくいから剃らない
[dain] 背中そり機みけさんも買おう( ・ω・)っみんなにはやらせよう
[mikeyama] そんなんあるのかよw
[Kannna] #背中の産毛はそんな太くないから、助かってるわね、アタシも。
[Yu_AFK] ここは商品名を出して紹介しないと
[Kannna] #ビキニ・ラインのお手入れはかかせないけどなっ
[shirakiya] まあ
[dain] Ravia(ラヴィア) Sラインシェーバー ダインさんもご愛用
[shirakiya] 欧米では、剃るのが普通らしいですケドネ
[dain] うむ、日本人もこれはみならおうぜ
[Yu_AFK] .k RaviaSラインシェーバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RaviaSラインシェーバー をどうぞ♪
[dain] これを見つける前は、どうしょうもなくてさ
[dain] 理容とかで背中そりコースがあるときいてよろこんでいくと、女性の結婚前限定とかだったりして泣いたものです
[dain] 男でも女でもおせなはしょりしょりすべきだ(・ω・)
[Yu_AFK] .k ラヴィアSラインシェーバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラヴィアSラインシェーバー をどうぞ♪
[Yad_N10J] 放射線でも浴びると脱毛できるよ
[Yu_AFK] ふかにゃの出番かっ
10:09:53 ! mikeyama ("再起動だよ")
[dain] しみができるお・・
10:23:07 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 後頭部の痛みが引かない
[Yu_AFK] ちとリハビリに
[Yu_AFK] 出かけてくるか……。
[Yu_AFK] ではちょっとでかけてくるノシ
[Kannna] #ノノ
[dain] のし
[dain] 足の裏をこちょこちょするときもちいい・・
[dain] かんなさんならこのきもちわかるよね?
[Yu_AFK] そうか
10:36:10 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] dainくんはくすぐられフェチかそうですか
10:36:31 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[dain] ゆーさんもいっしょにこちょこちょしあおうぜ
[dain] ぞくぞくしますお
[Yu_AFK] それは男割りだ!
[dain] なぜ・・
[Yu_AFK] しかしdain君をこちょこちょしてみる
[Kannna] #うーん……、きもちいーよーな、よくないよーなー、どっちでもいーよーなー<足の裏をこちょこちょ
[Kannna] アタシはあれ
[Kannna] 足の裏よりも
[dain] ゆーさんのこちょこちょには愛が無い!
[Kannna] 足の指の間が、こちょこちょすると気もちいっかなー(笑)
[dain] もっとやさしくいとしくせつなくこちょこちょしてくんなきゃやだ!
[Yu_AFK] Σ(゜Д゜)
[dain] おもわずはぅんと声がでてふっと気がとおくなるようなこちょこちょがしたいお・・
[chita] どの指と指(中断)
[dain] あと首筋もいいお・・・
[Yu_AFK] 恋人をつくってこちょこちょしてもらえればさらに気持ちいいお……
[dain] それは緊張してリラックスできそうにないから男割りだ
[Yu_AFK] それは恋人に慣れてないからだ>緊張
[Yu_AFK] 本当の恋人ならりらっくまできるはず!
[Yu_AFK] そう言い残して
[Yu_AFK] 出かけてくるノシ
[Kannna] #ノノ
10:46:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
10:49:20 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] ふむん
[Yad_N10J] 「やる夫で学ぶフェルマーの最終定理」がおもしろいな
[Yad_N10J] http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-531.html
[Yad_N10J] 証明そのものでなく歴史を語る類のお話。
2009/02/04 11:00:00
2009/02/04 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] そしてご飯へ移動なう
[dain] おっぱいおっぱい
[dain] 唐突にそんな気分
11:45:01 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] みけやまさんおかえりなさい
[dain] そしてどうしたらいいですかおしえてください
[mikeyama] ただいまっす
[mikeyama] 急に何をw
[dain] 僕もわからないけど衝動なんだ・・
[mikeyama] 何をどうしたらいいのか困ってるのか教えてくれw
[dain] だから、急に何故か
[dain] おっぱいおっぱいとかわけわからんことを書き込んでしまいたくなる気分はどうしたらいいんだろう
[mikeyama] うははははw
[mikeyama] そういうときはおっぱいおっぱいと叫んでみるんだ、リアルで
[dain] してみた。恥ずかしくて空しかった
[mikeyama] そうだろう、そうやって人は学んでいくのです、まる
[dain] なるほど
[dain] しかしなんだね、恥ずかしいはずだけど言葉ってのはどんな重要なことでもつるんとでてしまうね
[dain] 昔はそうじゃなかったもんだが。無茶苦茶震えて顔赤くして心臓バクバクいいながら好きですとかいったもんだが!
[mikeyama] 慣れじゃないんですかね
[dain] 今じゃ告白も罵倒ももっとひどいこともさらりと冷静にいえるようになってしまった
[dain] 慣れかしらね
[dain] 言葉を話すというのは言霊を放つという語源からきてるように、昔は重要な意味をもっていたものらしい
[dain] 今でも言葉に宗教的呪術的意味を認める風習は各地にあるのだが
[dain] なんか、そういうところからどんどん離れていくように感じるね。言葉の重いというか意味が、薄くなっていくというか。
[dain] どうですかねみけやまさん
[mikeyama] うーっb
[mikeyama] うーん
[mikeyama] 文字情報があふれ過ぎて、それに反比例して効力も薄まっているんだとおもうな
[Yad_N10J] まず「各地にある」という例示をすべきではないか。
[dain] すまぬがお仕事。アイヌとかアフリカの呪術とか、そういう考え方はあったとおもうー ノシ
[mikeyama] アフリカ辺りの呪術は聞くけど
[mikeyama] どっちかというと
2009/02/04 12:00:00
[mikeyama] キジーツとかいうマジックアイテムを使ったものと言葉の複合という感じだな
[Yu_AFK] ただいま。そしていてら
[Yad_N10J] 例示してくださいね、あとで良いし。
12:03:02 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
12:03:59 ! dain ("Leaving..")
12:08:16 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:58 ! chita ("Leaving...")
12:53:37 ! Aokaze (EOF From client)
12:56:50 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/04 13:00:00
13:18:43 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:19:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] やれやれ
[abAWAY] 珍しく他人に向けた発言、ではあったけども、その内容はもう飽きた
[xi-banyu]   10:03 (Yad_N10J) そういえば、20日発売の文庫本っていつ頃書店に並ぶんだろう?
[xi-banyu] 20日ちゃうの?w
[Yad_N10J] 発売日より早くでるじゃん、たいがい。
[xi-banyu] ああ。
[Morris] 書店とレーベルの組み合わせによりますね
[Morris] 小さい書店は当日
[xi-banyu] 基本は前日くらいに入ることが多いようです。
[xi-banyu] 都心だと。
[Morris] 大きめの書店+大きいレーベルだと前日
[Morris] 秋葉原あたりだと前々日
[xi-banyu] モノによっては2日くらい前だったりしますね。
[xi-banyu] ただ、書店も、前日に入ったからって前日に並べなかったりするので。
[Morris] なので、一番確実なのは、その店で店員に聞きましょうw
[Morris] 逆に、当日の昼に並べるので、朝行ったらまだなかったというパターンもある。
[Morris] 小さい書店、小さいレーベルやコミックだとこのパターンがたまにある。
[Stella] 聞きかじりですが出版社によります
[Stella] 搬入されたら発売してもいい、という出版社もあれば
[Stella] 「発売日はきちんと守れ」という出版社もあります
[Stella] 発売日厳守のところでもフライング販売をする書店もあります
[Stella] ひどいと近隣の書店が出版社にちくり、販売が止められたり一筆書かされたりということがあるらしい
[Yad_N10J] ふむん
[Yad_N10J] 仕事場近くの書店が2/15に閉店するのでそれまでに買えればラクチンかなぁ、と思ってましたので。
[Stella] 閉店日がそのへんだと、10日発売のも販売されないかも
2009/02/04 14:00:00
[Stella] 既に今月の新刊が入らなくなってる気がします
[Yad_N10J] そですね
[Yad_N10J] そろそろ空きの書棚も目立ち始めてましたので
[xi-banyu] 新宿書店は、早売りしますよー
[xi-banyu] 2日前とか。
[Yad_N10J] 新宿まではちと遠いw
[xi-banyu] 新宿書店は、秋葉原とかにもある。
[Yad_N10J] ああ、”新宿書店”ですか。
[Yad_N10J] 新宿の書店、とおもつた
14:22:29 Morris -> MorrisAFK
14:31:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ネクストファンタジア大賞 http://hiki.cre.jp/write/?NextFantasiaAward
[Stella] 作ってなかったんだ
[Stella] 新人賞ページメンテナンス開始
14:53:08 ! hir ("CHOCOA")
14:58:32 MorrisAFK -> Morris
2009/02/04 15:00:00
[Stella] □□ jamp Novel Grand Prix '09 ジャンプ小説新人賞 □□ http://j-books.shueisha.co.jp/prize/
[Stella] こんなのになってたのか>ジャンプ小説大賞
[Stella] 年3回募集になってるし、別ページにした方がいいだろうか。
15:34:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[Stella] ここまでやって休憩
15:39:29 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ジャンプ小説新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンプ小説新人賞 をどうぞ♪
[sf] 別物になったなら別でよさげである
[sf] おつかれー
[sf] いっぱいあるよなあ
[Stella] ジャンプ小説新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?JampNovelGrandPrix
[Stella] 作成
[Stella] さて、ライトノベル系以外の整理を始めよう
2009/02/04 16:00:00
[Stella] だいたいできた
[Yad_N10J] おつかれさま
[sf] おつかれー
[sf] 継続されなかったものも結構あったりするのかな
[Stella] タイミングが悪くて締め切った後・募集前のがありました
[Stella] スニーカー大賞はどうなることやら
16:50:05 ! mikeyama ("再起動だよ")
16:51:37 + chita(~chita@opt-123-254-60-209.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 確かに更新されていない
[sf] #もの書き Wiki - スニーカー大賞 http://hiki.cre.jp/write/?SneakerTaisyo
[sf] ザ・スニーカーみるとちゃんと募集していたので更新しといた
16:53:52 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 角川学園小説大賞情報もありますか?
[sf] 角川学園小説大賞はちょうど発表のタイミングだった
[sf] けど
[sf] 13回角川学園小説大賞の詳細は次号発表とあるので
[sf] 続くようです
[sf] 奨励賞のターボババーレースがちょっと気になる
[sf] .k 角川学園小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川学園小説大賞 をどうぞ♪
2009/02/04 17:00:00
[sf] ちなみに次号は2/27
[sf] ああぼけてた、これ大賞だ
[sf] #もの書き Wiki - 角川学園小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?KadokawaGakuenSyousetuTaisho
[sf] .k 猫砂一平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:猫砂一平 をどうぞ♪
[sf] なんか検索すると少年サンデーまんがカレッジの2008年6月期 佳作受賞者と同名か
[sf] まんカレセレクション http://www.comicpark.net/sunday/
[sf] String cat: ライトノベルで賞を取りました http://string-cat.blogspot.com/2008/12/blog-post_27.html
[sf] うむ同一人物らしい
17:17:57 ! mikeyama ("再起動だよ")
17:22:02 + ENOKINO(~taka-miy@p290f0f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:15 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:02 + syo(-syo@203.180.74.110) to #もの書き予備
17:33:24 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:44:13 Morris -> MorisDEAD
17:56:24 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:06 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Yu_AFK] 創作文芸板のGAスレによると、テーマ賞の評価シートが来ているらしいんだけど、ZERO2さんとかakaganeさんとか来たのかなあ、と言い残してまた横になる(ぱたり
2009/02/04 18:00:00
18:13:47 ! Yad_N10J ("にゃん")
18:23:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:55:59 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/02/04 19:00:00
19:04:19 ! liot ("See you...")
19:04:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:54 + meltdown(~meltdown@wd51.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:04 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:30 OTE -> OTE_cook
19:32:10 + akiraani(~akiraani@ackube002134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:36 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:08 ! PaLiLitH ("Leaving..")
19:43:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:34 Yad_Away -> Yaduka
19:49:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:27 + PaLiLitH(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/02/04 20:00:00
20:03:29 + NO(~anyone_in@P222013017065.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:10 Mar-work -> Marcy
20:38:08 ! mihiwork ("今日のお仕事は終了")
20:42:11 ! Marcy ("Leaving...")
20:43:48 OTE_cook -> OTE
20:44:30 MorisDEAD -> Morris
20:58:02 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/04 21:00:00
21:02:54 + akiraani_(~akiraani@ackube002134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:08:09 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
21:09:20 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/today/news/m20090205k0000m050026000c.html
[Yu_AFK] >三菱自:ダカール・ラリー撤退へ…経済情勢の急激悪化受け
[Yu_AFK] ぎゃー
[Yu_AFK] 三菱もモータースポーツ撤退かよ
21:17:48 ! aspha ("Leaving...")
[Yu_AFK] なんか日本の企業って力ないなぁ……。
[Yu_AFK] 絶望した! モータースポーツを続けられないほど企業体力のない日本企業に絶望した!
[OTE] なんという誘い受け((ガクガク))
[Yu_AFK] ちくしょー! 金さえあればー! 金さえあればー!!
[SiIdeKei] 海外企業は続けて参戦を表明しておるんかい?
[yosi] 絶望した! マニュファクチャラーが2つしかないWRCに絶望した!
[SiIdeKei] こー、よくしらんので聞いてみるんだが。
[Yu_AFK] 欧州メーカーは続けると思うのだが……。
[yosi] 少なくともシトロエンとフォードのWRC継続は間違いないです。少なくとも今年1年は
[Yu_AFK] >ダカールラリー
[OTE] 日はまた昇る。
[chita] フォードはフォード・ヨーロッパかな
[OTE] 信じよう。夢見る力信じる力。
[OTE] 俺もいつかきっとモテモテに。
[Yu_AFK] 絶望した! 全然ダカールラリーでないダカールラリーに絶望した!
[tatsu114] この不景気だから
[tatsu114] どう転ぶかがゼンゼンわからないよな
[OTE] 明日の朝辺りディスプレーから嫁が出てくる事を信じる……!!
[SiIdeKei] こー、三菱自動車に関しては、リコールに絡んだあれこれとかで業績が悪化しても参戦し続けておったんだよね
[OTE] 今回はよほどきついんか。
[SiIdeKei] であれば、こー、逆に、いままでよく耐えたと(笑)
[CHOBOJA] いつかきっと、か……
[yosi] そだね、イギリスのBPフォード
21:27:27 + pez(~pez@200.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 絶望した! やっているのはアフリカでなく南米でやっているダカールラリーに絶望した!
[chita] パジェロのブランドイメージを最優先させてたんだっけ
[OTE] 信じて、実現するために耐える。夢を見る。夢を忘れないために行動する。俺は今、ディスプレイに優しく語りかけている。
[SiIdeKei] ブランドイメージ向上に大いに役立つし、レースによって得られるノウハウも、メーカーとして貴重だったと思う。
[tatsu114] 誰かおてさんをはこに入れておいてください
[OTE] 今回は、日本だけとかじゃなくて世界中だから。
[OTE] まだ景気が良い所に売りに行くと言うわけにもいかん。
[tatsu114] レジャーに注ぎ込める余裕というのがないのは、さみしいけどね
[chita] 大体、ヨーロッパの金持ち達のお遊びイベントだったはずのダカールラリーに、大量の資金持ち込んで必勝を狙うようなのって、なんかあさましいじゃん
[chita] Yu_AFKさんは、なんだろう、そんなに何かで日本が勝つのが見たいのかな
[Yu_AFK] 負けるより勝つほうがいいじゃない
[Stella] 他人の勝利に執着しすぎてる感じはあるよなあ
21:35:15 Morris -> MorrisEAT
[Yu_AFK] 他人の勝利より自分の勝利に執着した方が良いでしょうか
[Yu_AFK] だが今日は体調がボロボロなので寝ます。おやすみなさい。
21:36:47 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[chita] プライドだけじゃ戦えないよね。ランチァがWRC撤退してからもうずいぶんになるけど
[chita] ポルシェも959で勝ったっきり、パリダカ(当時)から撤退したし、メルセデス・ベンツ(当時)が広告を一切張らない銀色のマシンでル・マンに復帰しても、すぐやめちゃったし
[sf_sc] .k ダカール・ラリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダカール・ラリー をどうぞ♪
[OTE] 俺個人としては。ダカール撤退より、松下の工場閉鎖の方がショック。
[OTE] あ、松下じゃなくてパナソニックだ。
[OTE] 失礼。
[sf] .k 三菱自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三菱自動車 をどうぞ♪
21:59:22 MorrisEAT -> Morris
2009/02/04 22:00:00
22:00:33 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむ。ワークスで参加しないと。今他にワークスで参加しとるとこがどれだけあるのかが分からんが。
[siide-xp_] プライベートなチームが三菱車を使って参戦、というのはあるかもしれませんね
[siide-xp_] 確か、今までもあったような。どーだっけ。
22:04:11 siide-xp_ -> siide-xp
22:11:57 PaLiLitH -> SoD_GM
22:12:02 Yaduka -> Yad_furo
22:14:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:19:10 EkitaiT -> EkiDead
22:43:38 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:27 Yad_furo -> Yaduka
[dain] こんばん
[Kannna] #ばんはノノ
22:58:14 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/04 23:00:00
23:01:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:29 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:10:22 + akiraani(~akiraani@ackube002134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:36 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
23:24:28 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ただいまー
[Zero2] ログよみ
[Zero2] さっきみたら、評価シートきてたよー
[xi-banyu] おかえりー
23:27:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] おお、どうだったんだろうw
[Zero2] まだみてにゃー
[xi-banyu] どきどき
[sf] .k GA文庫テーマ大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 をどうぞ♪
23:30:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] へー
[dain] そういうシートちゃんとあるのはいいことだなあ
[Zero2] まだ読んでないけど
[Zero2] これ、公表してもいいものなのかな
[Zero2] そこらへんを調べてからにしよう
23:34:52 Morris -> MorrisZZZ
[dain] 駄目ってこともないんじゃないかなあ、もらう人が了承してれば・・
[xi-banyu] まあ、確認するに越したことはない。
[Zero2] 今からメール書くので返事はおそらく週末になるだろうな
[Stella] 私信だったら著作人格権の公表権は書いた人・団体の物だからなあ
[Zero2] ……とおもったら
[ENOKINO] 簡単な「趣旨」を発表するなら問題は無いと思うけどなあ
[Pikoyan] 後悔しないでくださいと書いてあったかしら。
23:41:03 ! yosi ("Leaving...")
[Stella] すでに書いてありましたか
[Zero2] 同封された紙に「公開することはご遠慮ください」とかいてあったw
[Zero2] むねーん
[Pikoyan] ……公開だな。後悔じゃないな。
[ENOKINO] そうか、なんでダメなんだろうなあ
[Zero2] ううむ、ですねえ
[dain] しょぼんぬ
[Falshion] 最初の年に
[akiraani] 余計なトラブルの元になるかもしれないからじゃ
[Falshion] 2chのスレに転載されまくって
[Pikoyan] どっから問題になるかわからないから先に潰しておいたということかなぁ
[Falshion] 同じ内容なのがいくつもあって
[Falshion] 「よんでるのだろーか?」
[Stella] いひひひひひ>同じ内容なのがいくつ
[Falshion] とか突っ込まれていた懐かしい記憶
[Zero2] ああ、たしかに2chはまずいよなあ
[Zero2] へええ>よんでるのだろーか
[Pikoyan] 読んでいても
[Falshion] 文章だけならともかく
[Falshion] 点数も一緒だったので言われた
[ENOKINO] でも、「指摘する項目が同じような部分」に固まるものってよくあるんだけどね
[Falshion] >確か一番最初
[Pikoyan] テンプレ的回答な場合も有るんじゃないかしら
[Zero2] しかしすんげー辛口評価でした
[Falshion] というか、テンプレしかないんじゃ?
[Zero2] これ、たぶん一次通ったのギリギリくらいだったんだろうな……
[Falshion] 最初は応募者全員に任意のタイミングで返信だたのです。
[Pikoyan] 1次落ちで作品の感じがこういう人にはこのテンプレ! みたいなのかしら
[Stella] 湯沢合宿に応募原稿と一緒に持っていて検討会開くのがよさそうです
[Falshion] いあ、一時とかもなかったのですお
[Falshion] >むかし
[Zero2] ううむ、残念だなあ。sfさんを初めとする、意見をくれた方にも少しは恩返しできるかと思ったんだけど
[Falshion] 公開しなけりゃいいんじゃない?
[Falshion] Privで送るとか
[Zero2] ですね、希望者にはメールで送ります
[shirakiya] うにゃ
[ENOKINO] まあ、想像するに「描写の薄さ」「展開の遅さ」「説明の不足」
[Zero2] のでprivください
[Zero2] ENOさんとAkagane師匠はいわずもがですがw
[ENOKINO] このあたりの指摘が合ったのではないかと思うな(w
[dain] ふうむ
[ENOKINO] ああ、あと、例の原稿はメールで返事を送ったので
[ENOKINO] ご参考までに
[Zero2] 恐れ入ります!
[CHOBOJA] 韓国の方の賞でも、
[CHOBOJA] 「私たちが望むのはライトノベルです。武侠を送らないでください」とか
[sf] ほう
[dain] ぶ、ぶきょうってなんだ
[Stella] .k 武侠小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武侠小説 をどうぞ♪
[Zero2] うわあ、詳細な感想、ありがとうございます! >ENOさん
[CHOBOJA] 「話のピントがぶれています」
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] いわれて
[CHOBOJA] 「二度とそこには送らない」
[seiryuu] 武挟=Gガンダム?w
[dain] ;3;
[CHOBOJA] 気持ちになった人がそれなりに。
[dain] 戯曲もまあ、そういう意味じゃひどいときはある
[shirakiya] そりゃーなー
[ENOKINO] カテゴリーエラーはなあ
[CHOBOJA] 多分、今、そこで一番重要な基準は
[CHOBOJA] 「1巻単位での完結性」なんだと覚えています。
[dain] 公開審査会とかあるから(最後まで残ればだけど)たくさんの人前で批評されるというのも胃が痛いもんなきがする
23:52:27 ! pez ("Leaving...")
[dain] ラノベにも公開審査会あるのかな?あれば楽しいし、勉強になりそうだし、需要はありそうな気がするけどな
[xi-banyu] 専門学校とかではやってたりする。
[ENOKINO] 実を言うと。ライトノベルの賞に、部下との不倫と妻の浮気を絡めた、どろどろな小説を送ってきた人がいたけど
[shirakiya] なんと
[xi-banyu] 専門学校の、一日体験入学会みたいなので、10年ほど前に一度だけそういうのがあった。
[dain] ほー
[dain] 結構面白そうで、しかも有名な作家に生で触れたりするチャンスだし、人気でないかしらね
[ENOKINO] 小説として読んでも、ちっとも面白くなかったなあ(w
[xi-banyu] 一度だけ=一度以外は俺は知らない、の意味。 一回やって二度と開かれてない、とか言いたいわけではない。
[Stella] ライトノベル創作系専門学校だと、講師が作家だったりしますけどな
[xi-banyu] 有名な作家に生で触れたければ、#もの書き に来ればいいのではw
[ENOKINO] 私小説っぽいものは、ライトノベルでも受け入れる余地はあるのだ
[Stella] 結局のところ「それだけの金をかけたところで芽が出るかどうかは本人次第」だったりする<専門学校
[dain] ものかきはほら、文字だから・・おーこれが生かーしゃべってるうごいてるー的な感動が。いやすごいことなんだけどさ、チャットも
[ENOKINO] 一度だけ、講師に行ったことがあるけど
[Falshion] (・ω・)つ「ていうかみんな外に出れ」
[Falshion] 講師の人がゆっておった。
[ENOKINO] 「誰? こいつ?」みたいな扱いだったなあ(w
[dain] よーし10キロランニングだ
[Stella] アニメ化経験ありレベルじゃないとねえ>知名度
[ENOKINO] 外に出て、コンビニで何か買って来て、コンビニを記憶で書く
[dain] 編集長から作家からいろいろそろって壇上であーだこーだいいながら審査するのをみるのも楽しいもんでないかしらねぇ
[ENOKINO] それは、全作品を読んだ上で聞くなら面白いだろうね
[Falshion] (・ω・)講談社小説大賞の審査を聞くと
[Falshion] 心臓に悪いです。
[dain] うん。だからあらかじめ会場や書店で最終審査作品は製版して売ってるの@新人戯曲賞の場合
[ENOKINO] ファウスト選評が面白かったなあ
[ENOKINO] 「手書き原稿は勘弁してくれ」とか書いてあって
[dain] でも製版にラノベでは戯曲よりはるかにコストかかっちゃうだろうなぁ・・
[ENOKINO] 情報量が違うからなあ
2009/02/05 00:00:01 end