#もの書き予備 2009-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-01をご活用くださいませ。

2009/02/01 00:00:01
[meltdown] あれ? google先生が検索結果全てに「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」とするような?
[Stella] 出てます。大騒動になってます
[MorrisZZZ] #ぱそで大騒ぎ中
[meltdown] なるほど、google先生も過労かもしれぬ
00:08:48 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:55 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:12:51 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x230x180.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:22 + pez(~pez@146.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Google先生がおちついたようなので
[Stella] ソノラマ/朝日ノベルズのメールマガジンが届いたのですが
[Stella] >◆火浦 功:『仮免MS・豪田みのり』(仮題)
[Stella] >(イラスト/未定)
[Stella] なんだと!
[AKAgane] くわっ!
[Falshion] ミ´д`ミ
[Falshion] ミ´д`ミ 今世紀中ですね!
[Pikoyan] 今世紀中とか今から言ってると
[Pikoyan] 永遠に出なくなる可能性がっ!
[Falshion] 出なくてもネタになるからいいじゃないか!
[xii-banyu] 脱稿した!!
[xii-banyu] 脱肛ではない!
[Falshion] 脱糞しただとおもった
[mihinote] お疲れ
[Kannna] お疲れーノノ
[Stella] おつかれさま
[Falshion] もつもつ
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] めでたい。
00:32:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:50:32 TK-Leana -> TK-Furo
00:52:35 xii-banyu -> xi-banyu
2009/02/01 01:00:00
[Prof_M] ……「みのりちゃん」シリーズ再刊?>火浦先生新作
[Stella] そのようです
01:07:27 ! aspha ("Leaving...")
01:19:11 ! Stella ("See you...")
01:33:17 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:42:21 TK-Furo -> TK-Leana
01:50:53 ! nasel ("Leaving...")
2009/02/01 02:00:00
02:25:10 ! Kannna ("CHOCOA")
02:31:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
[tatsu114_] さて
[tatsu114_] ねる
02:45:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:57:59 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2009/02/01 03:00:00
03:06:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
03:29:39 ! EAST ("Leaving...")
03:40:43 ! mihinote ("CHOCOA")
03:49:41 V-zEnAWAY -> V-zEn
2009/02/01 04:00:00
04:09:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:50:35 ! kaji ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/01 05:00:00
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:44:11 mikeAway -> mikeZzz
2009/02/01 06:00:00
06:06:45 kisito -> kisi_neru
2009/02/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:35 MorrisZZZ -> Morris
07:06:40 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:17 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:48 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:49 ! reprore (Connection reset by peer)
07:30:19 ! reprore_ (EOF From client)
07:34:01 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-240.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:34:28 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
07:34:40 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:54 + chita(~chita@opt-125-215-73-175.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:08 ! reprore (EOF From client)
07:49:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:50:13 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:50:57 ! Falshion ("Leaving...")
07:57:16 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] #仮面ライダー ディケイド ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] さてディケイドだぜ
[seiryuu] 仮面ライドウ
2009/02/01 08:00:00
[xi-banyu] かんなちゃんだ。
[xi-banyu] プライド全部読んだ。
08:02:07 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[KannnaDIC] えっ!
[KannnaDIC] 全部って10冊??
[KannnaDIC] すっごーい♪
[xi-banyu] おかげでこんな時間w
[xi-banyu] いやまあ
[KannnaDIC] にゃははっ
[xi-banyu] 読み終わったのはもっと速いけど
[xi-banyu] そのあと寝付けなくてなーw
[KannnaDIC] プライド@Drupal用語> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/798
[KannnaDIC] .k プライド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プライド をどうぞ♪
[KannnaDIC] .k 一条ゆかり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一条ゆかり をどうぞ♪
[KannnaDIC] いーなー、banyuさん
[KannnaDIC] 一気読みしたら、おもしろいに決まってる(笑)
[KannnaDIC] うらやましーじょー♪
[xi-banyu] へっへっへ
[xi-banyu] そして、いまかんなちゃんの映画レビュー読み直し
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] 5巻までの話で終わるなら、ベティと映子は出ないわなー、と思ったw
[KannnaDIC] うん(笑)
[KannnaDIC] 出さないよね。出したら、収拾つかなくなっちゃう。
[xi-banyu] 「第二部いつ公開?」 以外の感想がなくなるw
[Yu_AFK] お、フォームチェンジした>クウガ
[KannnaDIC] クウガのなかのキャラ、今風に軽いヤツね(笑)
[Yu_AFK] クウガの中の人軽いな……
[KannnaDIC] しかし、ディケイドの中のヤツも軽い
[KannnaDIC] 特にお脳が(笑)
08:10:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_AFK] お、ディケイドライダーキック
[seiryuu] 剣だw
[seiryuu] 付いたら笑うツボってあるのかしら?
[Yu_AFK] あ、
[Yu_AFK] クウガの世界の喫茶店が写真館になってるのか
[Yu_AFK] ?
[seiryuu] 前半終わってないのにもう3体も怪人倒した 平成ライダーなのに展開早!
[Yu_AFK] 30話だからな>展開早い
[Yu_AFK] 全30話
[xi-banyu] オレ的には、10巻で、萌がオレのステージから転がり落ちた感があるなー <プライド
[KannnaDIC] どーなるかしらね
[KannnaDIC] キレル・パワーの復活はあるのか??
[seiryuu] その共通点 偶然じゃ?w
[xi-banyu] 幸せになった萌は
[xi-banyu] オレの萌じゃねーなぁw
[shirakiya] どーやって誕生日を知ったんだ・・・
[KannnaDIC] #うん、わかる(笑)。
[KannnaDIC] ディケイドの中の人は、なぜかいろいろ知ってるのよ(笑)
[Yu_AFK] 八代に調べてもらったとか?
[KannnaDIC] だってさー、一目で「クウガの世界か」とか言ってたじゃーん。
[xi-banyu] あの、にくったらしくて(メタレベルでの物語的に)シオの引き立て役でしかない萌が、引き立て役からだっしようとあがいているのがよかったのにw
[Yu_AFK] まあ記憶喪失ぽいが、なぜか色々なことを知ってる
[xi-banyu] なんか、シオがモエに動揺しなくなった瞬間、「あらまあ、このキャラじゃもうダメ? じゃあキャラ変えるわ」 って言ってるように見えるw
[KannnaDIC] #すごいよね萌、史緒喰ってるて。
[shirakiya] iphone…?
[xi-banyu] 萌のベストシーンは、
[KannnaDIC] #ふむふむ
[xi-banyu] オレ絶対、ベティを転がしてるトコだと思うんだがw
[KannnaDIC] #あっはっは
[xi-banyu] あとは、SRMとベティで食事してるトコw
[KannnaDIC] #うん、あそこはイッちゃってる<食事
[xi-banyu] 羨ましいって言ったんです! とかw
[Yu_AFK] なんでグロンギの言葉知ってるんだ!?(w
[KannnaDIC] #アタシは、あれ、ランちゃん助けるついでに史緒も救ちゃったとことか好き。
[xi-banyu] うんうん。
[abAWAY] 日本語なんだがな。
[xi-banyu] 個人的には、ランが非常に共感できるなー
[xi-banyu] あれは、「女に不自由しないけど、恋愛貧乏」な男の典型ですよw
[KannnaDIC] #あっはっはっは
[xi-banyu] 「うわー、わかる!!」 って感じw
[KannnaDIC] そっか、あの縦縞はっ、そーだったのか(笑)
[KannnaDIC] #一条さんの得意キャラよね<「女に不自由しないけど、恋愛貧乏」な男
[Yu_AFK] ちょ、なんでユウスケそれを!?(w
[xi-banyu] ほんと、恋愛貧乏だよなー、と思うな。
[xi-banyu] 本気じゃない女を転がすのは大得意なくせに、「本気かも」って意識した瞬間何していいかわかんなくなるんだぜ、アレw
[xi-banyu] 転がすってのは、まさに言葉通りの意味でw
[KannnaDIC] #うんうん
[shirakiya] 展開はやいなーっ
[KannnaDIC] 出たー♪
[Yu_AFK] 地獄兄弟キタ━━━━━━━[;´Д`]━━━━━━━!!!!
[KannnaDIC] ちょっ
[Yu_AFK] で尾張かよ!
[KannnaDIC] ぷんぷん
[Falshion] (・ω・)この邪鬼眼ライダーおもすろい
[Marcy] 邪気眼ライダー…言い得て妙だなぁw
[KannnaDIC] クウガカコイーねー
[Falshion] ベルトが第三の目に見えてさー
[Falshion] デザインが斜めが多いからさー
[Falshion] (・ω・)世の中を斜めに見据えた邪鬼眼に見えるZE
[KannnaDIC] 後あれ、
[KannnaDIC] ナツミカンとユウスケが会話するとこのカットバックよかった♪
[Falshion] (・ω・)てか、クウガ最初の方にやってよかったの?
[Falshion] 一番強いライダーじゃなかったっけ
[KannnaDIC] #苛苛した感じがしてよかった
[Marcy] 放送順にやってるんじゃ
[Falshion] (・ω・)なるへそ
[SiIdeKei] さ、プリキュアプリキュア……(いそいそ)
[Falshion] オンドゥル語はちゃんとやるのかな!
[KannnaDIC] つ[放送順に賛成1票]
[Yu_AFK] 必ずしも放送順にはやらないらしい
[Falshion] (・ω・)セラムンはじまったよ
[Falshion] >テレビ
[KannnaDIC] うん、それはわかるけど<必ずしも放送順にはやらない
08:30:45 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[KannnaDIC] 電脳から入ったら、お友達の視聴者、後のライダーどーでもよくなっちゃうじゃん(笑)
[seiryuu] ゲームになったらスパロボのシステムでw
[KannnaDIC] ここは平成で1番古いのから投入するのは、わかるではー
[Falshion] ジャスティス学園方式がいいなー
[Falshion] >ゲーム
[Falshion] 2プラトンもちありで。
08:32:18 KannnaDIC -> Kannna
[Marcy] いや、ここはポケモンで
[Falshion] 全員ディケイドで
[Falshion] カードゲーム
[xi-banyu] あと2時間しかねれないな(汗
[xi-banyu] しまった。
[seiryuu] タツカプにバツ出てきたしそろそろジャス学新作フラグw
[xi-banyu] 眠くないのが困る。
[Kannna] #頑張って寝てください。
[xi-banyu] あのねー
[Falshion] (・ω・)つ 俺の栄養ドリンクは芳醇な香りを立てている。
[xi-banyu] 今日ねー
[Marcy] 「クウガ!君に決めたっ!」とか
[Kannna] #で、後でまた『プライド』の話ししよっノノ
[Kannna] #色々聞きたいのら
[xi-banyu] 片思い中の人と会うのですよ(笑
[Kannna] ひゅーひゅー♪
[xi-banyu] んで、遠足前の小学生気分で寝られないのよw
[abAWAY] ぴちぴちぴっちいらいの衝撃
[xi-banyu] ちなみに、しっかり振られておりますがw
[xi-banyu] 2ヶ月くらい前に!
[Falshion] (・ω・)つ「ふらふらばんゆー、ふられにいく」
[Kannna] #ありゃま
[xi-banyu] でも、昨日誕生日だったし、何送ろうかしら、とか。
[xi-banyu] しかし、変なモノ贈って迷惑かけんのもやだしなー、とか。
[xi-banyu] 花か? 花なのか? 5人で会うのに花は邪魔だろ!? とかw
[xi-banyu] まあ
[Falshion] (・ω・)フラダンスでいいんじゃね?
[xi-banyu] こんな自分が少し可愛くて、きもいw
[Kannna] お花いーじゃん
[xi-banyu] まあ、ほぼ全員知ってるしなー <片思い&失恋
[Kannna] 超ゴージャスなのにしちゃえ(笑)
[xi-banyu] 貧乏やねんw
[xi-banyu] いまwww
[Kannna] そっか、じゃー、清楚な鉢植え@小鉢で
[SiIdeKei] いかん。今回のプリキュアのリーダーも、アホの子だ
[xi-banyu] 来週中にどっかで会いに行くことにして、家の近所で渡そうかな、とか思ったり。
[xi-banyu] プリキュア、メンバ交代か。
[xi-banyu] そして、アホかw
[Falshion] メンバ交代じゃなくて
[Falshion] 完全新シリーズだっけか
[xi-banyu] 椎出の人がアホのこと言うからには、よっぽどアホの子だな。
[SiIdeKei] 青い子は軽い……
[Falshion] (・ω・)もぎたてフレッシュ!
[xi-banyu] 鉢植えかあ
[xi-banyu] 花束って、花瓶がないと邪魔よねぇ、結構。
[Kannna] #あ、
[xi-banyu] 女性へのプレゼントで花束鉄板なのは知ってますけど。 <要らなきゃほっといても枯れるし
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #TRAILERに、第3話の予告動画upされますた
[Marcy] アホの子+くいしん坊、おまけに警戒心ゼロか…
[Kannna] #放映分より、ちょと長い
[xi-banyu] 仮面ライダー10年間、かw 
[xi-banyu] deca=10だもんなぁ
[seiryuu] デカレンジャー
[SiIdeKei] 敵役も、アホの子がいる……
[kuzumi] #花束を貰って怒る人はいないから定番
[xi-banyu] あれは、角袖=クソデカ
[xi-banyu] んむー
[xi-banyu] ただ、これからセッションって時にはちょい邪魔だよなー
[Kannna] #もらうと嬉しいのよ<花束
[Kannna] #こー、ちょびっとむず痒く嬉しい(笑)
[xi-banyu] どんくらいの花束が良いのだろう。
[xi-banyu] サイズとか。
[xi-banyu] 2回くらいしか贈ったことないw
[seiryuu] 平成仮面ライダー検定なんてあるんだw
[Kannna] #持ってるだけで目立つ奴ノシ
[Falshion] #トリニティの人がアイマスの美希に見えた私は病気です
[shirakiya] 医者はどこだ
[Kannna] #これは嫌がらせも兼ねてるし。ボクはこれもってここまで来ました、てアピールも兼ねるので(笑)
[kuzumi] #大麻の花束をカンナさんに渡してみる(ぉぃ
[xi-banyu] なるw
[Kannna] #もらってみるノノ
[xi-banyu] 5000円くらいらしいな。
[chita] # ヘンプにかわいらしいデイジーをあしらってみました。けしじゃないです。けしじゃないですよ
[kuzumi] #ほら、怒らない。花束の魔力
[SiIdeKei] いいか、真紅の薔薇だけの花束なんか贈るんじゃないぞ、絶対だぞ!(笑)
[Yu_AFK] さてご飯食べてくるノシ
[Marcy] 青い薔薇の花束を(待て
[xi-banyu] まあ、花束は
[xi-banyu] 考えようw
[chita] デイジーじゃなくてポピーか
[xi-banyu] さすがにちょっと、オレも恥ずかし(笑
[xi-banyu] 本気じゃなきゃ、花束なんざいくらでもわたせるんだけどなぁ ←
[xi-banyu] ちょっと寝よ
[Kannna] そこを押すとこがいーのよ(笑)<恥ずかしい
[Kannna] #仮眠おやすノノ
08:52:50 ! MakotoK_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] なんというか、割と普通な印象だった(笑)<プリキュア
2009/02/01 09:00:00
[Falshion] (・ω・)ノ 今回のタイアップテーマはなんなんだろうね
[Falshion] おもちゃをロコツに売るよーなデバイスが出てこなかったのがごーっつ気になった。
[Falshion] (・ω・)あれ? と
[seiryuu] 今回のプリキュア もぎたてフレッシュはねーだろwと思った
[Marcy] 藤原組長ばりの脇固めに惚れたw
[SiIdeKei] 敵役として、しょっぱなから同年代の女の子を持ってきたのは、面白いかも知れない。
[Kannna] 「しあわせゲットだぜっ」@ちょっと違
[Falshion] (・ω・)後はマイメロでクロミちゃん見ないと
[Kannna] #なじぇクロミ(笑)
[Falshion] #いちばん性格いいからw
[SiIdeKei] 敵役にも特徴的なアクション(掌底あわせてコネコネ)を持たせていたり。
[SiIdeKei] 今回のタイアップは、音楽のよーな気がする。
[Falshion] (・ω・)鬼太郎を久々に見よう
[Falshion] リズムゲームでカード売り?
[SiIdeKei] そんな気がする
[SiIdeKei] エンディングの3Dも、ゲームに流用できるものにしてあるんじゃないかな
[Falshion] (・ω・)うむうむ
[Marcy] 成る程、ラブ&ベリー路線かっ
[Falshion] #最近アーケードカードゲームは猛烈にインカム落ちてるらしい
[SiIdeKei] いま音ゲーというのはどうかと思わなくもないが、多分DSとWiiで(笑)
[Falshion] #カードの出荷枚数は増えてるので、玩具屋においてる割が増えてるんかなぁ
[SiIdeKei] いまの任天堂のハードは小額課金の機能持っているし
[seiryuu] http://www.precure-live.com/gogo/
[Falshion] (・ω・)ハルヒダンスのシステム流用で。
[Falshion] もう出てるw
[Falshion] はやっw
[seiryuu] アーケードで出てます>プリキュアの音ゲー
[SiIdeKei] いかん、それは死亡フラグの気がする(笑)<ハルヒ
[SiIdeKei] こうやって勢揃いすると、すごいな、プリキュア(笑)
[seiryuu] はや っていうかGOGOの時代に出てますからw
[Falshion] (・ω・)でも朝に見ると鬼太郎のCMでバックベアード様が出てくるので
[Falshion] (・ω・)ごめんなさいしたくなるのです。
[Falshion] (・ω・)ロリコンですみません。
[seiryuu] プリキュアの主人公がラブで次に出てくるのがキュアベリーなのは
[seiryuu] ラブ&ベリーを意識しているのか!と今更気づいた
[SiIdeKei] 黄色の子涙目(笑)
[SiIdeKei] #パインです
[Falshion] (・ω・)メロンならよかったのに
[seiryuu] そしてエンディングがアーケード版に流用出来そうっていうか使いまわしそうなのもそこらへんかしら?
[Falshion] (・ω・)ベリーメロン!
[SiIdeKei] キャラ設定をみると
[SiIdeKei] 黄色の子、フェレットだけは苦手、とか書いてある(笑)
[seiryuu] なのは かよw
[SiIdeKei] マスコット小動物、いきなり嫌われるのか!
09:28:41 ! nasel ("Leaving...")
09:31:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:07 seiryuu -> seiryu_ou
09:50:05 + meltdown(~meltdown@wd90.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/01 10:00:00
10:25:38 ! kuzumi ("Leaving...")
10:31:17 Morris -> MorrisAFK
10:34:27 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
10:39:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:55:16 mihiaway -> mihiro
2009/02/01 11:00:00
2009/02/01 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:50 + d(~d@221x112x143x122.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[d] おはござ
11:25:58 mihiro -> mihiaway
[meltdown] 「ぺとぺとさん DVD 1」レンタル
[Kannna] dさんは、もしかしたらdainさん?
[Kannna] #違ってたらごめんなさい
[d] なんという感のよさ・・・漫画喫茶からわけあってつないでますお
[meltdown] こー、妖怪が特定種族として人権を認められる街で、妖怪固有の能力で引き起こされるドタバタ劇
[meltdown] まー、普通の人には迷惑ですけどなっ
[Kannna] #なるほど<漫画喫茶
[d] http://drupal.cre.jp/node/2260  失恋後に書き上げた契約恋愛2はなんだかわけがわからなくなりました
[d] というわけでのばしまくったがとりあえずでけたので、ごいけんごかんそうをおまちしちゃい
[meltdown] かなり現実的ですがほのぼのとした物語だと思います
[meltdown] まる
[Pikoyan] d?
[Pikoyan] 吸血鬼?
[d] まあ今までのに追加があっただけでラストをとりあえずそんな形にしてみたーというだけのもんなんですが
[d] どうですかねえ・・
[Kannna] 前の記憶がもー希薄になってるけど。前よりは読みやすくなったような気はする。
[d] ふむ
11:32:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.188) to #もの書き予備
[Kannna] アタシ冒頭のパラグラフ、寝ぼけてる感じがしないとこが、よくないと思うなー。前から思ってたんだけどね。
[d] んー寝ぼけとるわけではないんじゃないか
[d] ゲームしてるんで
[Kannna] #なんかすごいシャッキリしてる人の語りに思えた。
[Kannna] ふーむ<寝ぼけとるわけではない
[d] でも確かにそれはそうかもしれない>しゃっきり歯ごたえ
[Kannna] だとしたら
[Kannna] >ぬるく湿った布団から俺の左手が這い出し、不快なノイズの
[Kannna] >元を断ち切ろうと、山の中に埋まっていく
[Kannna] ここ誤解の元。
[d] ほ?
[Kannna] 寝てたとこに目覚まし音と思えた。
[d] んーそうか
[d] 一考しよう
[d] 追加部分に関してはどないですやろ
[Kannna] どこからが追加分かも、よくわかんなくなってます。記憶薄れてて。
[d] ふむ、じゃあ、ラストあたり。
[d] 感情描写しすぎかなとびくびくしてるのだけど
[Kannna] うーん
[Kannna] 正直言うと、これが戯曲で、舞台の上で演じられるの視たら面白いかも、と思った。<感想
[Kannna] 感情描写、多くは無いんだろうと思うんだけど。弱い感じ。
[Kannna] どんな感情なのか、アタシにはピンとこなかった。
[d] そなのか
[d] ラストは泣いてるのですお
[Kannna] 多分、役者さんが演じてみせてくれたら、わかり易いのかもしれない。
[Kannna] #アタシにはね<そなのか
[d] お酒飲んでドライアイになりつつ感情がうにゃうにゃすると泣けませんか、なけるのは昨日のぼくですかそうですか
[d] うーん
11:41:55 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[d] どうも反応がよくないようだ、うーむ
11:43:39 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:46:08 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
11:47:07 ! shirakiya ("(ぱたり")
[Kannna] まーそーね
[d] つまんなくなってるのかなぁ
[Kannna] 3回くらい読ませてもらったけど、どこに注目したら面白く楽しめるのか。アタシにはちょっとピンとこなかったです。
[Kannna] 乱暴に言うと、フックがみあたらない感じ?
[Kannna] 前、プライベートに読ませてもらった、飲食店の控え室での戯曲の方が、楽しめました。
[d] あれはまあ戯曲なんで、ちとちがうけども
[d] 一つ考えてることで、会話というのはボクシングのようなものでないかなと最近おもえるんですね、lなんとなく
[Kannna] そのココロは?
[d] 今回はまあ、そういう探り合いから最後、倒れるまでをやってみたかった
[Kannna] ふみゅん
[d] ジャブで距離を測って、自分の得意な距離で言葉を届けて、相手に伝えて、動かす
[d] いきなり大ぶりアッパーしても、意味がないしね
[d] 盛り上がり感は・・ないかなあ
[Kannna] アタシには感じられなかったなー
[d] とりあえずおにゃのこは可愛くないっすか(・3・)ノ 露骨すぎた気もするのだけど
[abAWAY] | ・) 「相手を倒す」ために会話するって滅多にないなぁ
[Kannna] うーん、何考えてるのか、何感じてるのか、想像できない感じ<女の子
[d] 倒すってのはないすね
[d] あれ、そうなのか
[Kannna] 多分ね「ジャブで距離を測って」てとこが、アタシには「互いに空振りして」のような感じがしてて。それもあるんジャマイカ。
[d] ふーむ
[Kannna] まー、言われれば「探り合ってる」感じはしないでもないです。
[Kannna] #ただ、それは言われればなのね。
[d] なるほど
[Yu_AFK] dain君?
[Yu_AFK] ログ読み、やはりそうだったか
[d] ああ、ゆーさんこにちは
2009/02/01 12:00:00
[d] はじめましてでぃーんです(〜・3・)〜
[Yu_AFK] どうやら携帯が機種変更になりそうでwktkです
[d] ゆーさんは契約恋愛2どうでしょうか
[Yu_AFK] ちょっと待ってて
[Yu_AFK] うーん、なんていうか
[Yu_AFK] オサレ?
[Aokaze] #ログよみ
12:02:20 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] お洒落というか
[Aokaze] #dain先生が描いた戯曲読んでみたい
[Yu_AFK] なんか地の文が厨二病とまではいかないものの
[d] ごめんお公表したら応募できんのだお>戯曲
[Yu_AFK] 語り手が
[d] 応募で落ちたら公表するね!えーん
[Yu_AFK] 気取っているというかなんていうかそんな雰囲気を感じるなあ
[d] これは珍しい感想な気がする
[d] 普段私の文章ってそうでないでしょ?
[Kannna] アタシわかる気するーノノ
[d] そなのかー
[Yu_AFK] まあ、うん
[Kannna] 著者の狙いがわかんないので、言わなかったけど。
[Yu_AFK] なんかこの語り手、メンズナックルでも読んでいるんじゃないかと思えた
[Kannna] 「俺」の脳内語彙が、題材の割りに固くて重い語彙が目立つと思う。
12:06:30 kisi_neru -> kisito
[Yu_AFK] #男性向けお洒落(ワル系)雑誌>メンズナックル
[d] どこまでもワイルドで漆黒な俺色に染め上げてやるぜ!とかか
[CHOBOJA] おお。
[Yu_AFK] うみゅ
[Kannna] もっと軽くてパラッパーな脳内言語か、逆に異常なほど堅苦しい脳内言語だと、笑いをさそわれたのに、とは思うんだけど。
[CHOBOJA] あれですね、映画の評でたまに出てくる、
[Kannna] 著者の狙いが「笑い」かどうかは定かでない。
[CHOBOJA] 「ファッションとしての不健康」
12:07:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ので、言うの控えてた。
[d] 笑うお話ではないお;;
[Kannna] なるほど<「ファッションとしての不健康」
[d] うーん
[d] ちょぼじゃさんがよんでもそう感じますか?
[Kannna] うん。それもわかる気しますね。
[CHOBOJA] 藍澤さんに言われて感じたんですけど。
[CHOBOJA] たしかに、この話者、気取ってると思います。
[CHOBOJA] 「おお、ゴミのような私の人生、カッコイイ」
[Kannna] うん、それそれ(笑)
[d] へー
[d] それは、たとえば、1から?
[CHOBOJA] 1のリンクがないので
[Kannna] どうだろうね?
[CHOBOJA] 読み直さないとわかりません。
[Yu_AFK] 1は思い出せないけど、そういう感じはあったっけ?
[d] http://drupal.cre.jp/node/2170  はいお
[Kannna] 1は、良くも悪くも、もうちょっととっ散らばってたような印象記憶だな。アタシ。
[CHOBOJA] 1だと、後にそう見える要素はあっても
[Yu_AFK] ああ、結構気取っている感はあるかなぁ。特に初めの方
[d] まあ何度も言うけど主人公はおにゃのこなんで
[CHOBOJA] 見方によってはあまりそうみえないかも。
[Yu_AFK] 地の文で
[d] 男なんて馬鹿で中二秒でみじめくらいなのがいいお!
[Kannna] でも、1の「俺」の方が、脳内ではこんな失敬なこと考えてるヤツもいそうだね、とは思った(笑)。
[Kannna] その点は気どってはいないよね。
[Yu_AFK] ふみゅ
[d] ふむ
[d] まあ、1より2はほら、ひきってるし・・(‘‘
[d] それよりも何よりもおにゃのこに1も2も萌えませんか?萌えませんか萌えますよね!?
[d] ここ大事。ゆーさんいかが
[Kannna] 女の子にしても1の方の唐突感は、アタシ、ナンセンス風味でウケちゃったな。
[Kannna] 萌えはしなかった
[d] ふむ
[Yu_AFK] 萌えないなぁ
[d] がーん
[d] 2とか萌えるじゃん、俺だけかあ・・かあ・・かあ・・
[Kannna] かもねー
[d] えーん;3;
12:20:50 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[d] おにゃのこのいんしょうをおしえてほすぃ
[Yu_AFK] 萌えのためならもうちょっと個性を出して欲しいし
[d] 私の萌えはどういうふうにとられてるんだ
[d] 個性なしか
[Yu_AFK] あと男と女の絡み(関係性)がもっと欲しい
[d] ふーん?
[d] どゆこと?
[Yu_AFK] http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/t01/index.html
[Yu_AFK] ここを読んで欲しいんだ
[Yu_AFK] >■GA文庫編集部編集長 北村州識より
[Yu_AFK] の
[Yu_AFK] >それに加えてラブ。
[d] ふーむ
[Yu_AFK] あたりから
[Kannna] Aizawaさんが注目してるのは、特に>キャラクターは、他のキャラクターとのやり取りを通じて厚みを増し、魅力を発揮するものです。
[Kannna] のあたりでしょ?
[Yu_AFK] はい
[Kannna] これはいいよね。
[Kannna] 元の文章はラブコメについてだけど。汎用性高い。
[Kannna] アタシのレヴュー文≫石田衣良、作、『死に至る玩具』(『反自殺クラブ』池袋ウエストゲートパークV所収)> http://drupal.cre.jp/node/2423
[d] んー・・
[Kannna] この紹介文の内で、アタシは、紹介作から感じた「隔たりの感覚」とか「突き放されるような感覚」に注目してみたんだけど。
[d] ぼくのおにゃのこはいま
12:25:28 ! kudann ("Leaving..")
[d] みんなにどういう印象なのか、すなおなとこをおせーてほしい
[Kannna] そーユー感覚も「他のキャラクターとのやり取りを通じて」表現されたり、されなかったりするのね。
[d] (そろそろまんがきっちゃでないといかん
[Kannna] 一言言えば「ウザ」そう<どういう印象
[Kannna] 1の子は、ワガママ勝手でウザそう
[Yu_AFK] なんかあいまいで自分というものを持っていない印象
[d] ・・・
[d] あいまいとうざそうって
[Kannna] 2の子は、おしつけがましくてウザそう
[Yu_AFK] 1・2通して
[d] 結構相反するイメージちゃうかな
[Yu_AFK] 女の子視点で一度かいて欲しいと思った
[d] うざそうはある種ただしいかもしんない
[d] めるぽ!
[Yu_AFK] そうすればもっとはっきりすると思った
[Yu_AFK] ガッ!
[d] ぬじゃないのに・・
[d] 謝罪と賠償を要求する
[Yu_AFK] うるさい! ガッ!じゃあ!!
[d] ぐへえ
[d] ゆーさんてきにはキャラ薄い感じで
[d] かんなさんてきにはうざそう、かあ
[Yu_AFK] まああんまり恋人とかにはしたくないタイプ
[Yu_AFK] かな
[d] うーんむ
[Kannna] Aizawaさんの「自分というものを持っていない」てのは、アタシわかる気しないでもない。
[d] そかな
[Yu_AFK] うざい、っていうのはわかるかも
[d] 自分というものは結構もってるはずなんだが
[Kannna] 1の子と2の子が同じ人物にはちょっと思えないから。
[d] それはどうしてだろうか
[d] あれ、そう?
[abAWAY] | ・) つまり、相反していない
[Kannna] うん
[d] そいつぁまじでまずい
[Kannna] だから、舞台演劇で観れば違うかもしれない
[d] そりゃまあ、同じ役者がやればね
[abAWAY] | ・) 1と2の間に一体何があった、ってくらい別人
[Kannna] うん。同じ役者さんが演じてくれれば、わかるのかもしれない。
[d] ふーんそんなに別人かあ
[d] そこはぶれるときついな
[d] わがままとおしつけがましい、はちがう?
[Kannna] つ[実は多重人格]
12:31:24 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[d] がちでへこむお・・
[Kannna] な気がするくらい
[d] まいったなあ
[Aokaze] #傍観者からの意見 やっぱりダイン先生のは役者が演じてはじめて完成するのでは?
[Aokaze] と
[Aokaze] 思った次第
[d] そんなのやだお;3;
[d] というわけでもうすこしがんがろう、うーん
[chita] 別のを書いたらどう
[d] ほむ
[d] 契約恋愛、ちゅまんない?
[chita] うん
[Pikoyan] 読めない
[meltdown] うーん、読み終わっても、頭の中に光景が浮かばない
[meltdown] キャラで読ませるタイプではないので、のめり込むことも出来ない
[meltdown] 「親子丼」みたいに形式化されたシチュエーションで“魅せる”タイプでもない
[chita] 最大の欠点として、短すぎる。不満だ
[d] ふむ、短い?
[meltdown] (好みに合わないので)あんまり積極的に読む小説ではないですなー
[d] 文章量すくなかたかなあ?
[meltdown] #さざえさんのような番組をワンシーン切り取って文章化したら、こんな風になるのかな。と、思った。
[meltdown] #舞台背景とか人物の描写が根刮ぎしても通じますから
[abAWAY] #ところで視点人物がカンストキャラ2人作ったのって、いつから始めてだろう
[d] ちたさんのお話をくわしくおききしたい
[chita] この情報量で、なんか読んだという満足を得るためには、もっといっぱいのテキスト量が必要だと思うよ。書いてあったらあったで読み飛ばしてしまう分もあるはずだけど
[d] ほうほう
[d] カンストキャラはわkんにゃい、ネトゲくわしくなくて。。すまぬ
[d] できないのかしら
[d] さてそれでは落ちます、今度は家から ノシ ご意見ご感想ありがとうございました、すべて目をとおしております、まだまだお待ちしております
[abAWAY] #廃クラスなプレイしても1キャラ数ヶ月はかかるのが一般的
[Kannna] ノノ
12:39:15 ! d ("Leaving...")
[Yu_AFK] ノシ
[abAWAY] かなりの効率厨なプレイでなっ
[chita] 私の感想を言うけど、絶対間違った感想だと思う。新聞みたいに散漫
[chita] エピソードを繋ぐ軸が見つからん
[meltdown] 私のは主観的な好みによる物なので、気に入らなければ無視してもらってOK(と言うか、ネットでの感想はほとんど好みの度合いが大きい)
[meltdown] まー、ぶつぎりにされた物語(書きたいシーンだけ書いている)っぽいですけど<繋ぐ軸が見つからん
12:43:10 ! mihiaway ("それでは〜")
[abAWAY] #んで、まぁ。1と2がまるで別人に見えるのは、アレだ。同一人物と読者が理解するための情報が、あまりにもなさすぎる。
[Kannna] 1,2を 通じて「契約恋愛」って言葉や説明は読めても、作中キャラのそれぞれががどんな感じでイメージしてるか、伝わってこないのが、アタシは1番不満だな。
[Kannna] 長さよりもそっちが不満。
[Kannna] 例えば、
[Kannna] 公道でイチャついてるバカップルを2人が観たら、どんなこと言うかとかさ。
[Kannna] そーゆー関係やテーマが集約される場面が読みたい。
[chita] 心に留めときたい必須の情報が、あんまりないよね。くだくだしいんだけど、読んでてひっかかりがない
[Kannna] そうですね
[Prof_M] 密度の問題かなー
[Kannna] 密度と言うよりは
[Kannna] 描写密度ではなく
[chita] リズム
[showaway] 情報の強弱のつけ方
[Kannna] 読者が置いとかれてるんジャマイカ
[Prof_M] ふむふむ
[Kannna] 「契約恋愛」みんなわかるでしょ
[Kannna] 恋愛なんてこんなもんだよね。みんなそう思ってるでしょ
[Kannna] みたいな感じ。
[showaway] いや、おもってないですけど?という読者を一切想定してない
[Kannna] もし、アタシが作品外で作者の恋愛観聞いてなかったら、もっとわかんなかったと思うな。
[abAWAY] そう言われるとアレだ
[abAWAY] dain君らしい作文だなぁ、って感じ
[showaway] うにゅ
[showaway] 添削された経験ないのかな?
[showaway] <文章の
[showaway] まあ、その文章ごとに目的というか書き方違うけど
[kisito] されても無視ってる可能性とか考えた俺は駄目かな。>添削
[Kannna] いやまー、小説の添削受けたことのある人は世間には多くは無いおうに思うよー
[Kannna] アタシが読ませてもらった戯曲は、アタシは読めました。
[meltdown] 小論文ならともかく、小説の添削はあんまりないと思います
[Kannna] #公募用だから、公開は今のとこ避けたいようです。
[showaway] 小説以前だと思うよ
[showaway] 確かに、小説としての添削は少ないと思うけど
[Kannna] 日常ありがちな光景を書きたいとかの狙いは、アタシは、わからないでもないのね。
[showaway] その他文章の添削をあんまり受けていた感じがしない
[meltdown] やー、エッセイやコラムをベースに小説を書いたと思えば、こんなものかと思います
[meltdown] ただ、“他人を引き込む”事を意図してないので、受ける受けないは目的ではなかろうかと
[meltdown] そんな感じかなぁ
[showaway] じゃあ、なんで、他人の反応もとめるんだろう?<受ける受けないが目的ではない
[abAWAY] | ・) ここで感想を聞いたりしないなら、他人を引き込む気が無くてもいいんだけどねぃ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] ウケるつってもいろいろあるわけでさー
[Kannna] 例えば「うん、こーゆーことってあるよね」とかが期待だったかもしれない。
2009/02/01 13:00:00
[Kannna] それは「他人を引き込む幹事」とはちょっと違う気がするー。
[abAWAY] ないけどなっ<例えば「うん、こーゆーことってあるよね」とかが期待だったかもしれない。
[Kannna] うん
[Kannna] アタシもない
[Kannna] てゆーか「あるのかもしれないけど。だから何?」
[meltdown] まー、考え方や感じ方に共感できる人には、と言う前提で。好まれる小説かもしれず。
[meltdown] 私は対象外になりますが(ころころ)
[Kannna] ところで、新しいレヴュー文公開したのですが。この際、ついででいいから、意見や感想を(笑)。
13:04:10 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 笠井 潔、著、『オイディプス症候群』、ナディア・モガールのサスペンスフル・アドヴェンチャー> http://drupal.cre.jp/node/2430
[chita] いやだ。これまだ読んでないから
[Kannna] にゃはー
[chita] お願いだから揺さぶらないで
[meltdown] ざらっとみると、もろにネタバレしているような?
[meltdown] ネタバレが否やら、見ない方がよいかも知れぬ(笑)
[Kannna] えっ?
[Kannna] してますって、聞いてもマズいわね(困)。
[Kannna] そっかー
[meltdown] まー、物を読んでないのではっきり言い切れませんが
[meltdown] これを読む限り、読者の期待部分が先に解ってしまう可能性も
[meltdown] #人によって“何を期待している”のか違うので、その辺
[Kannna] それはマズいですね、困った、困った
[meltdown] やー、書評や感想につきまとう部分ですから(笑)
[meltdown] <何処まで〜
[chita] 悪人正機に駆の意見が近いというのは、どうなんだろう
[Kannna] そこは、本編読んでのお楽しみ
[Kannna] アタシの勘違いかもしれないし。
[Kannna] 読者の取り分で
[Kannna] いろんな意見があると思います。
[Aokaze] #すみません  http://drupal.cre.jp/   って二次創作禁止でしたっけ?
[Kannna] うーん
[Kannna] やり方次第かと
[meltdown] 元の作品が許諾していればOK。黙認は駄目じゃないかな?(と思う)
[Aokaze] ん〜む
[Aokaze] じゃあエントリ消しますか
[Stella] 脳内続編とか脳内MADとか投稿してる銅さんがいますけど
[Aokaze] ありがとうございます
[Kannna] 脳内MAD『ルパン3世:ジンバブエの城』 > http://drupal.cre.jp/node/2428
[Kannna] うまいですよね
[Kannna] 2次創作自体ではなくて
[chita] sfさんの意見が出てから対処したらどうか
[meltdown] SFさん(管理責任者?)に聞いてみるのが確実かと思います
[Stella] 一番ヤバイパターンですけどね>改変
[Kannna] 2次エッセイの形になってる。
[Aokaze] SFさんにきいてみますー
[Aokaze] 駄目だったらまるっと削除と言うことで
[Aokaze] ありがとうございます
[Aokaze] #それにしても、地面が凍ってると、宅配ものぐらいしか食べるものがないのが
[Aokaze] 車無しのつらいところ
[ponta_] 髪切りにいこうと
[ponta_] さっき電話したら「今日はいっぱい」と断られた
[ponta_] せっかく新しく買った車で行こうと思ったのに……
[Yu_AFK] ね・む・い
[Yu_AFK] 今日はこんな調子が続くようだ……。
[Kannna] #オチまする。レヴューへのご意見ご感想、大歓迎ノノ
[Kannna] #ではでは
13:33:15 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/02/01 14:00:00
14:30:15 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/01 15:00:00
15:07:02 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
15:16:24 ! ponta_ ("Leaving...")
15:42:59 mikeZzz -> mikeyama
15:43:37 mikeyama -> mikeBusy
2009/02/01 16:00:00
16:20:25 + ete(~summer@ZQ227232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
16:53:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm354247.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:43 + Leonald0(~Leonald@ntsitm354247.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/01 17:00:00
17:04:36 ! ete ("Leaving...")
17:16:20 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:32:58 ! mikeBusy ("再起動だよ")
17:34:05 + ete(~summer@ZQ227232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:20 ! reprore (EOF From client)
17:52:26 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:18 ! kaji ("Leaving...")
17:57:46 + liot(~liot@p7164-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/01 18:00:00
[Stella] .k Story Seller
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Story Seller をどうぞ♪
[Stella] Story Seller (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101366713
[Stella] 雑誌扱いだったのが1冊こっきりになって、それが文庫化
18:31:08 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
18:31:24 ! mihiwork ("CHOCOA")
18:33:58 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばんは
[Yu_AFK] こんばんわ
[dain] ゆーさんはさ
[dain] 自分で書いた作品読み返したりするかい
[Yu_AFK] ときどきあるかなぁ
[Yu_AFK] 短編とか
[dain] 推敲じゃなくて、しばらくしてから
[dain] どう思う?
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] これでよかったのかなぁ、思ったり
[Yu_AFK] これじゃあだめだなぁって思ったりする
[Yu_AFK] よかったと思えるものもあるけど
[dain] ふうむ
[Yu_AFK] 新人賞に送って落選した作品とか見たくないなぁ……(遠い目
[Yu_AFK] ところでさ
[Yu_AFK] http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/t01/index.html
[Yu_AFK] ここの話にまたなっちゃうけど
[Yu_AFK] ここの選評について考えさせられる
[Yu_AFK] >また序盤のインパクトに比べて、その後の展開はよくまとまってはいるものの、ありがちなものとなってしまった印象です。もうひとひねりがほしかったところです。
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] >ただ全体としては、よくまとまってはいるものの、それ以上のものではないという印象を受けたのも事実です。スク水やメイドといった萌え要素も盛り込まれているのですが、使い方が通りいっぺんで意外性に欠けていたのは残念です。
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] >物語の舞台や設定はどこかで見たことがあるという範囲を出ないものでしたが、
[Yu_AFK] とか読むと
[dain] ふむ
[Yu_AFK] 色々考えなきゃいけないと考えさせられた
[dain] kwsk
[dain] ここを詳しくするのは多分大事だぜ
[Yu_AFK] 物語的にまとめることは必要なんだけど
[Yu_AFK] ありがちに陥りやすかったり
[Yu_AFK] 意外性に欠けるものになったり
[Yu_AFK] どこかでみたようなものになったりしやすい
[Yu_AFK] かと言って
[dain] 今ゆーさんがあげたのと選評は別の話じゃないか?
[Yu_AFK] インパクトあるものや
[dain] 選評は設定にかんしての、ゆーさんはストーリーに関してのありがちをいってるようなきがする
[Yu_AFK] 意外性なものにしても
[Yu_AFK] 両方だよ
[Leonald0] ふむぅ、意外性かぁ
[dain] いや、それは分けて考えるべきだよ
[dain] ストーリーの意外性というのは、最初は度外視でもいいと思うよ。そんなのなかなかできないもん
[Yu_AFK] 物語的なバランスが崩れたり、読者がついていけなかったりするし
[Yu_AFK] 難しいものだと思う
[Yu_AFK] でも
[Yu_AFK] そこら辺のリスクを狙わないと
[Leonald0] 以前ログであったけど
[dain] 設定とかキャラクターとかでの意外性というか武器は、これはかならずもってないと話にならん
[dain] 僕は沿う思うのだが、どうだろう
[Yu_AFK] 賞なんて獲れないもんなぁ……。
[Leonald0] 文体さえしっかりしてればよかった、という時代から、作品の質を選考段階を見るほどになってるそうで
[Yu_AFK] まあそれは賛成
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] これ読んでて今書いている作品に不安を感じたんだよなぁ……。
[dain] だからストーリーを考えるのはあんまし、よくないきもするんよね
[Leonald0] その中で、普段から書いてる人の比率が増えてるし、作品を身内で見せ合うことも、頻繁になったという話もでたりしましたが
[dain] オーソドックスになるか、意外性をねらってぽかーんになるかしか想像ができないんだ
[dain] 意外性がありつつ納得できて面白いストーリー形式なんか、できたら一台発明ちゃうかね
[Leonald0] そういうのが意外性を排しちゃうのかなぁ、と愚考してみる
[dain] なるほど
[Leonald0] 調合性を持たせたお話、かつ傾向として面白いものを見ると「お、まとまってるなぁ」と評価はでるけど
[Yu_AFK] 意外性を持ちつつ、上手く着地する、というのが理想かなぁ
[Yu_AFK] 器械体操みたいなものかもしれない
[Leonald0] 意外性を仲間内で示すと、(要するに皆が知ってる「いつも」から外れると)評価はどっちかというと下で、そういうのを出そう出そうという意見は
[dain] 最初は意外性というかインパクトあるキャラや設定でひきこんでいくほうがええんちゃうのん
[dain] それでストーリーがありがちでも、それなりの満足はあるとおもう
[Yu_AFK] ふむ
[Leonald0] 薄いんじゃないかなぁ。どうしても。
[Leonald0] 問題は、その後、(話の)後ろがありがちだから、面白みが今一歩、というところだからやね>ダインさん
[dain] それはちょっと、なかなか越えられる壁ではないとおもう
[Yu_AFK] あと竜頭蛇尾問題もあるなぁ
[Leonald0] そうなのよ。そこを品評で指摘されるから、悩ましい話なわけで。(遠い目)
[dain] それよりもまずキャラクターだよ、そのちからで引っ張って読ませきってしまえばいいとおもうよ
[Yu_AFK] 最初はまあまあインパクトがあっても、後のほうになるほどしょんぼりな出来になる作品が多いらしい
[Yu_AFK] 蛇頭蛇尾や蛇頭竜尾は論外
[Leonald0] しょんぼりまとまった出来というと、どういうのだろうか。
[Leonald0] 女の子がいきなりドカッと来た。いざこざがあったけど、仲良くなったエンドとか?
[Yu_AFK] やはり竜頭竜尾でなければいけないんだよなぁ
[Yu_AFK] それは書き方次第で最初から最後まである程度の出来は保障されるんじゃあるまいか
[Leonald0] ふむふむ。
[Yu_AFK] >女の子がいきなりドカッと来た。いざこざがあったけど、仲良くなったエンドとか?
[Yu_AFK] 女の子がいきなりドカッと来た。殺し合いになって、最後の一人になった。ってのを今思いついたが……。
[Yu_AFK] バトルロワイヤルやねん!
[Leonald0] そこに意外性をいれるとすれば
[Yu_AFK] (びしっ!
[Leonald0] 当然順当に殺しあえば最後の一人になるのは必然なわけで
[dain] ところでそういえば
[dain] レオナルドさんの作品をみてみたいきがする
[dain] みたこともないきがする
[dain] なんかおまへんでっか
[Leonald0] 私は元からどーっちかというと読み専で、書いたものとなると高校時代が最後ですのう
[dain] しょぼん
[Leonald0] 一時期、書こう書こうと思ってた時期はあったのですが、TRPGで遊んでるうちにやる気が削げてしまいまして。
[Yu_AFK] 期待したものが出てこなかったとかその逆に意外な展開が出てこなかったとかになるんじゃあるまいか>しょんぼり
2009/02/01 19:00:00
[Leonald0] 私は「意外性」を出そうとすると「えー、そりゃねぇわ」になるなぁ
[dain] あるある
[Yu_AFK] 良い意味の予定調和と悪い意味の予定調和ってあると思う
[dain] それなら意外性はさいしょはなしでええとおもうけどなあ
[Leonald0] ふむむ>良い意味と悪い意味の予定調和
[Leonald0] まぁ、先ほどのバトロワの例でいえば
[Leonald0] 最後の一人になった。さぁ、強くなったかい? 私と戦ってもらおうか。と、ロボットバトルにしたりさ(ぉ
[Yu_AFK] 話題の最中ですがご飯食べてくるノシ
[Leonald0] いてりゃー
[Yu_AFK] カテジナさん……。
[Yu_AFK] では行ってくるノシ
[dain] ノシ
[dain] 是非レオナルドさんもなんかかきましょう(〜・3・)〜
[Leonald0] 描きたいが、こう。自分のキャラクターが動く世界を思い描くのがおっくうで。
[Leonald0] (おっくう=面倒くさい)
[dain] しょぼん
19:07:39 ! liot ("See you...")
[sf] こういう感想を持つ様な作品ってのは、あれだ、実はディテールが足りてないだけというのがありがちだと思う
[sf] >良くまとまっているがそれ以上ではない。使い方が通り一遍。どこかで見たことがあるという範囲をでない。
[sf] ディテールと言っても別に描写を細かくするのではなく、エピソードが鮮明かどうか。
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] 風呂入ってくるノシ
[sf] その作品の状況にぴったりとした、その作品の人物にぴったりとした、エピソードを見つける努力ってのが必要だよなーというのはいつも思う
[dain] ほう
[sf] たとえばとらドラなんかはさー、そのへんエピソードがうまいんよ。忘れてしまったような恥ずかしい学生生活、学生ならではの立ち位置と考え方と限界、とかね
[dain] いまさらなんですがsfさん契約恋愛2如何でしょうか。。 http://drupal.cre.jp/node/2260
[sf] 鼻水の似合う高校生活である。
[sf] ふみー
19:28:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:33:24 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:28 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ふむ。
19:35:44 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] なかなか
[CHOBOJA] 倒置の多い作品ですね。
[CHOBOJA] ー>なぜか昨日は最後まで表示されなかったのです
[tatsu114] 土地の多い作品
[tatsu114] (スケボーで逃げる
[dain] ふむ?
[dain] ログインせんとみれへんかもしれまへん
[CHOBOJA] 「いや、そんな、謝ることじゃないって。別に、それは。私もしてなかったし、こっちこそ」
[CHOBOJA] とか
[dain] 倒置、なのかしら
[dain] 台詞だからなぁ、こんなもんじゃないかなあ
[sf] これ単体では人間関係はよくわからんが。ぐでぐでした大学生の生活をかけてるなあとは思います。会話がことさらに「現実味」にこだわってるので和見にくいとかはともかく
[sf] もとい読みにくい
[kaji] 五点倒置!
[sf] 結果として倒置風になっとるわけです>会話を思いつきの発話のつらなりらしく書く
[sf] でまあ、恋愛なところはよくわからん。というかそこを書きたいなら頭が重すぎ
[dain] ふむ
[CHOBOJA] DAINさんの言う「現実味」がどういうものかは伝わると思いますけれど。
[sf] これ単体じゃあ、そもそも人間関係もさっぱりわからんのですよ
[dain] んーそうか
[dain] 1もセットで( ・ω・)ノ 駄目か
[CHOBOJA] その場合はつながりが良くわからないのです。
[dain] (;3;)
[dain] ありがとうございました
[dain] むーん・・
[sf] 要するに、こいつは引きこもりのくせに女に呼び出されて飯を食えるという、日本百万の引きこもりからみてけしからぬやからであると。それだけは分かる。
[sf] ……いや実は相手が女だとはわからんか
[dain] 女です、はい( ・ω・)
[Stella] それ引きこもりじゃない>呼び出されて出て行ける
[dain] で最後のほうは疲れ目と感情で涙目になってるのだけど、わかりますですやろか
[dain] わかりますというとあれか、つたわりますやろか
[sf] 確かにそうだ>引きこもりではない
[sf] ただのネトゲ廃人だった
[dain] 頭のほうけずろっかなあ
[sf] よくわからん。そもそも、相手がなんでこんな状態なのかもさっぱりだ
[sf] まあ、それはそれでいいんだけど
[dain] 大学生でひっきー、あるじゃん!?
[dain] 少しだけ直してみた、うーん
2009/02/01 20:00:00
[sf] いや、相手がどんな状態なのか分からんので、なんでこうなのかさっぱりということね
[sf] でまあ、恋愛モノとして考えないで大学生の生活モノとして読むなら、頭が重かろうとどうでも良いことだとは思う
[dain] 相手がとは?
[sf] ぐでぐでした生活とぐでぐでした対話を続けて、それがどう回収されるのかあるいはされないのかみたいな感じで楽しめる小説にするのが一番素直だろうと思った
[sf] ああ、食事の相手が何者でどんな状況で、なんでああなってるのか
[sf] というのが皆目不明なわけですよね
[dain] ふむ
[dain] うーん
[dain] どうっすかなぁ。。
[Yu_AFK] #風呂上り。横になる(ごろん
20:15:29 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:31 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[sf] ぐだぐだ生活を100エピソードくらい書いて全体でまとめてくれれば、そこそこいける作品になると思う
[sf] そのへんはchitaさんに同意。
20:19:26 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:35 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:26:13 SiIdeKei -> SiIDead
20:29:31 SiIDead -> SiIdeKei
20:29:38 seiryu_ou -> seiryuu
20:34:46 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:41:37 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/02/01 21:00:00
21:01:20 + melt-down(~meltdown@wd167.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 1で、周囲の目を気にして恋愛してる状態ごっこをする事にしたのは判るとして
[abAWAY] なんで2で、男をここまで気にかけてるのか。
[dain] にゅー。。
[abAWAY] 直接繋がってるわけではなく
[abAWAY] 読みきり版→連載開始(ある程度時間経ってる)、とか
[abAWAY] 時間がかなり空いてる感じ。
[dain] イメージはそうですねえ
[dain] 少しおちます、どうもありがとうございました
21:07:46 ! dain ("Leaving..")
[abAWAY] | ・) で、まぁ、1の時はネトゲやってるそぶりなかったし、2キャラカンストで次のキャラってことは、1年くらい経ってるのかなぁ、と。
[abAWAY] 落ちてた。
21:10:06 Yaduka -> Yad_furo
21:10:12 mihiro -> mihiaway
21:22:16 melt-down -> meltdown
21:22:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:23:46 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:14 + akiraani(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:36 + meltdown(~meltdown@wd250.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] うに
[akiraani] しょうゆ
[shirakiya] 実家の私物をひっくり返していたら
[Falshion] ぷりん
[shirakiya] 古いTRPGマガジンを発掘してしまったのだが
[shirakiya] だれかほしがったりするような奇特な人はいないものだろうか。
21:47:42 mihiaway -> mihiro
[mihiro] そりゃあ、ばんゆー先生への貢物でしょうw>古いTRPGマガジン
[seiryuu] ばんゆうは持ってるからいらないんじゃない?
[shirakiya] もってるのかー。それじゃ捨てるかー
[mihiro] 聞いてみたら?
[shirakiya] 入っているから聞こえているものと思っていたけどー
[shirakiya] 聞こえていないかなー
[mihiro] 聞こえてないと思うよ
[Falshion] 届けしらきぃの心の声
21:54:17 mihiro -> mihiaway
[abAWAY] | ・) 創刊号と2号と、増刷のならほしい
[shirakiya] そんな昔のは無いデスヨ
[abAWAY] てか、捨てるくらいなら、イエサブにでも持っていって欲しい人の手に届くようにした方ががが
[shirakiya] たぶん
2009/02/01 22:00:00
[shirakiya] 段ボール二箱もってくのは
[shirakiya] 正直めんどい・・・
22:01:02 ! pez ("Leaving...")
[abAWAY] TRPGマガジンは
[abAWAY] TRPGの記事が載ってる頃は面白かった……
[xi-banyu] ただいま
[shirakiya] おかへり
[xi-banyu] あるならほしいなぁ <TRPGマガジン
[shirakiya] じゃ、着払いで送る(ぇ
[shirakiya] うに。引き取り手が見つかってよかった
[xi-banyu] うい
[shirakiya] そのままチリ紙になってしまうのも、忍びないしのう
[shirakiya] privあたりで送り先をおくってください
[shirakiya] あと、現物があるのが実家なので
[shirakiya] 今日明日に遅れるわけではないのでそのあたりはご了承くださいなもし。
[Falshion] 毎日窓から投げ込まれるTRPGマガジン
[Falshion] 財布の残金が日に日に減っていく
22:39:23 ! Kannna ("CHOCOA")
22:43:18 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:52 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:23 + akiraani_(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/01 23:00:00
23:04:50 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-697.html  コナンVSルパン三世でありそうなセリフ
23:13:52 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
[chita] コナンと聞いて「未来少年コナン」のことだと思った私は、宮崎駿から変な影響だけを受けている
[ko_iti] バーバリアンだったら少しすごい
[chita] 多分、読んでしまうのが惜しくて冒頭のコミックだけ立ち読みしてしまった「ブラッカムの爆撃機」の影響もある
23:30:10 ! aspha ("Leaving...")
23:41:29 mihiaway -> mihi_slp
23:48:44 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:40 ! kairi ("See you...")
23:58:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/02/02 00:00:00 end