#もの書き予備 2009-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-31をご活用くださいませ。

2009/01/31 00:00:00
00:00:15 mihiaway -> mihiro
00:06:56 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:59 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:10:58 Morris -> MorrisZZZ
00:16:17 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
[sf] 15302+7304+5877+2519+906=31908
[sf] 15346+7308+5877+2519+906=31956
[sf] +48
[Zero2] ぐわわわわわわ
[Zero2] GA文庫テーマ対象の発表が1ヶ月延期されたーっ!
[CHOBOJA] え。
[CHOBOJA] 発表だけ伸ばされても困るような。
[Zero2] http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/info.html  明日のはずが、2月下旬に……
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] ZERO2/ご愁傷さまです……
[Zero2] ドキドキだったのになあ、また1ヶ月もドキドキしなきゃいけないとは
[Zero2] ……これが恋っ!?
[CHOBOJA] ううむ。ありえますね。
[CHOBOJA] そう、それが恋なのです。
[CHOBOJA] はて、ここでアドバイスいたしますと。
[CHOBOJA] 「そればかりを注目してたら落ちた時にひどいことになるので」
[CHOBOJA] 「別の書き物も進めておきましょう」
[CHOBOJA] という。
[Zero2] そうそう「どうせ落ちてるんだから、ンなもん気にせず次書きやがれ」が正しいアドバイスです
[CHOBOJA] どっちみち、選ばれていたとしても
[CHOBOJA] 後は物書き地獄が待ってるだけなのです。
[CHOBOJA] よって、手を休んでいたら、悲しくなります。
[akiraani_] いやいや、ここは続編を書き進めるのですよ(ぉ
00:29:38 mihiro -> mihi_slp
[CHOBOJA] そういうやりかたもあります。
[Zero2] げらげらげらw>続編を〜
[AKAgane] 続編書いておりますよ?
[AKAgane] オチは、浄化苔で**が緑色の粘液になってデレデレ
[AKAgane] テーマにもぴったり
[Zero2] 苔デレ
[CHOBOJA] ちなみに私は、リンリンを応援しています。
[AKAgane] なぜにっ
[CHOBOJA] 脳内CVまでついてます。
[AKAgane] だれっ
[CHOBOJA] まあ、私は、頭の良い子が好きなのです。
[Zero2] おや。とんでもない間違いに気づいた
[Zero2] さっき張ったURL
[CHOBOJA] だれ、と言われましても、声だけを覚えてるので。
[Zero2] テーマ大賞じゃなくて文庫大賞のほうじゃないか
[CHOBOJA] 声優さんの名前は覚えてないのです。
[AKAgane] まあ、役でいいから言ってみそ
[CHOBOJA] ううむ、当てはまる記憶が……
[CHOBOJA] うう。感じとしては解っても
[CHOBOJA] 直接のリンクする名前がないという。かなり寒い結果になりました。
00:44:35 ! NO (Connection reset by peer)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
00:44:37 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあ、何か思い出したらいつでもどうぞ
[CHOBOJA] はい。
00:55:08 ! Stella ("See you...")
00:55:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:55:53 Kelein -> PaLiLitH
2009/01/31 01:00:00
01:02:09 ! nasel ("Leaving...")
01:02:29 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:08:22 OTE -> OTE_Aw
01:11:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:20:08 ! seiryuu ("Leaving...")
01:26:23 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:30:58 ! dain ("Leaving..")
01:33:16 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:36:48 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:52:49 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
01:53:26 ! aspha ("Leaving...")
01:56:03 TK-Leana -> TK-Sleep
01:59:44 ! reprore (EOF From client)
2009/01/31 02:00:00
02:10:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:17:33 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 5日の集合場所は、午後3時に熊谷駅南口ですね
[SiIdeKei] 了解いたしました。
[SiIdeKei] ……と。長野県内から熊谷って、案外、便が悪いんだなあ……
[SiIdeKei] 午後2時半以降につく、具合のよさげな乗り換えがない(笑)
[SiIdeKei] ちょっと早めに行って、時間を潰すのが良いかしらん……
[SiIdeKei] ←ワクワクしながら調べはじめる
[Falshion] (・ω・)ノ 前散策したけど
[Falshion] (・ω・)ノ でっかいスーパーを抜けるとあとはひたすら住宅地でした
02:33:43 fukaWork -> fukaFuton
[SiIdeKei] 高崎で時間潰した方が、良いかも知れない。
02:34:09 ! kaji ("Leaving...")
[Falshion] (・ω・)そかも
[SiIdeKei] まあ、どうとでもなるでしょう。
[ao] 前に出張していたときは高崎=だるま弁当……
[SiIdeKei] うい
[SiIdeKei] 峠の釜めしにするか、だるま弁当にするか
[SiIdeKei] 悩ましいところです。
[ao] 峠の釜飯はおとんが長野にいくと帰りに買ってくるので、わりと食べてるのですが
[ao] だるま弁当は長らく食ってない気がします
[Falshion] (・ω・)b 両方食べよう
[xi-banyu] 釜飯は、釜が邪魔にならんかな
02:42:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Falshion] (・ω・)かぶるとか。
[SiIdeKei] 峠の釜めしの食べ終わった釜は、おぎのやさんの売店にお願いすれば、引き取ってくれる。
[SiIdeKei] #もちろんケースバイケース。
2009/01/31 03:00:00
03:01:40 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:09:20 ! syo ("Leaving...")
03:12:51 ! ponta_ ("Leaving...")
03:46:03 _03_Dona -> hir
03:49:57 ! ao ("ねうる")
03:59:18 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5cc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 今、高崎駅で売っている「だるま弁当」には「ハローキティだるま弁当」というバリエーションがある
2009/01/31 04:00:00
[ENOKINO] あと、ボイラーの空焚きで走れなくなってしまったが「D51498弁当」というのもある(w
[ENOKINO] http://www.takaben.co.jp/bento/ekiben.htm
04:02:49 kisito -> kisi_afk
[ENOKINO] 上州D51弁当
[ENOKINO] http://ekibento.jp/kan-takasaki17.htm
[ENOKINO] 高崎駅で時間があるのなら、上信電鉄に乗るのもいいかもしれない
04:25:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:26:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/31 05:00:00
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:32:41 ! reprore (EOF From client)
05:48:03 ! showaway ("Leaving...")
05:52:16 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/31 06:00:00
06:00:57 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:10:52 ! reprore (EOF From client)
06:39:41 ! shirakiya ("(ぱたり")
2009/01/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
07:21:09 ! siide-xp ("Leaving...")
07:24:31 MorrisZZZ -> Morris
07:46:30 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ただいまの積読数:150
[Morris] 148程度で1月が終わりそうです
[Morris] 減ってねぇorz
07:55:33 Yad_sleep -> Yaduka
07:57:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/31 08:00:00
08:25:06 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
08:49:20 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/01/31 09:00:00
[Stella] J-CASTニュース : 「高卒で大学院受かるのか」 桑田合格で早大に質問相次ぐ http://www.j-cast.com/2009/01/30034516.html
[Stella] こういうことに目くじら立てる人ってなんなんだろう
09:25:10 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[Stella] おはようございます
[Stella] 絶望先生言うところのポロロッカ現象を思いつく限り列挙してみる - SSMGの人の日記 http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20090131/p5
[Stella] ヒカ碁ブームで囲碁ファンが増える、というやつ
[dain] おはようじ
[Yu_AFK] つまようじょ
[dain] 負けた。
[Yaduka] 院側が認めれば問題ないんじゃないかのう <高卒で大学院
[Yu_AFK] 勝ったヽ(´ー`)ノ
[dain] 学士資格がないとあかんのではないのかの
[dain] P2Pブームとか稲中ブームで卓球ははやりませんかそうですか
[Yaduka] 院は義務教育じゃないですよ
[PaLiLitH] そもそもが大卒もしくはそれに相当すると学校が認める者に入学資格があると定義されてます。
[Yu_AFK] >『キャプテン翼』から入って読んでサッカーを始めたり。
[Yu_AFK] 世界級のファンタジスタにこういう人いますからなぁ……。
[dain] それに相当するってのは、高校とか大学の入試ではよくみるが
[Yu_AFK] ポロロッカ恐るべし。
[dain] 院の場合はなんだろうなぁ。まがりになりにも学士は専門教育をうけてるはずなんだし
[Yaduka] それに私学なので
[dain] ふうむ
[Yaduka] 運営側が入学認めれば問題ないじゃないですか
[dain] ゆーさんも稲中よんで卓球やろうぜ( ・ω・)
[Yu_AFK] だが断って寝る
[Yu_AFK] 自分の中のポロロッカって
[Yu_AFK] 小説を読んで
[Yu_AFK] 小説家になろうと志すとかだろうか
[Stella] 作家ネタ小説を読んで、じゃないと
09:48:08 + akiraani(~akiraani@ackube004140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] はじめの一歩をよんで、ヒモ相手にシャドーボクシング
[dain] 男の子ならみんなやるはず。
[Yu_AFK] さてちと寝よう
[dain] 添い寝しよう
[Yu_AFK] それは男割りだ!
[Kannna] あっはは
[Kannna] 仲いーわね♪
[Yu_AFK] 俺、寝て目覚めたら小説の続きを書くんだ……。
[Yu_AFK] では寝るノシ
[Kannna] ノノ
[dain] ノノ
[dain] 雨、ふりそうでふらないなあ
2009/01/31 10:00:00
10:14:22 mihi_slp -> mihiaway
10:20:42 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:32:44 ! nasel ("Leaving...")
[mihinote] ログ読み。熊谷への便が悪いというよりも、そもそも埼玉と長野の便が悪いのですね。県境は接していますが秩父の奥の方なので直通する交通機関が道路…いや道路もないかもしれないw
[SiIdeKei] 位置的に、微妙(笑)
[SiIdeKei] 熊谷に停まる『あさま』もあるんやよ
[SiIdeKei] ただ、やっぱ、少ない(笑)
[mihinote] で、それぐらいでしょう、直通で熊谷までこられるのはw
[SiIdeKei] 高速バスだと、一度東京まで行ってしまうことになる(笑)
[mihinote] この辺の便の悪さは、大昔から変わりませんので。雁坂トンネルあたりで分岐する長野方面へ行くトンネルでも掘ってもらうしかないw
[SiIdeKei] 今のところ考えているのは、高崎まで新幹線で出て、あとは在来線。
[mihinote] でしょうね。それが一番妥当じゃないかと。
[akiraani] なんか
[akiraani] ヤンとビュコックの密談にユリアンが加わったみたいな感じの会合になりそうな……
[Stella] しいでさんがユリアンポジションか
[SiIdeKei] 銀英伝で喩えられてもわかんない(笑)
[SiIdeKei] こー、誰かいまのをストライクウィッチーズで喩え直してくれないか?
[shirakiya] 私には無理だな
[Stella] あさま526号が1本でいけるみたいだ>しいでさん
[Stella] 13:15 上田 発
[Stella] 14:11 熊谷 着
[SiIdeKei] もうね、それぐらいしか選択肢がない(笑)<526
[Stella] 高崎乗り換えだと熊谷着が14:36だし
[SiIdeKei] 湘南新宿ラインの快速で、高崎から熊谷が40分ちょい
[SiIdeKei] 手間を考えると、普通にあさま526だなあ……(笑)
[kuzumi] 越後湯沢に向かってしまった方が楽そうな勢いだなぁ(笑)
[SiIdeKei] 実はそうなのです(笑)
[mihinote] 距離的には越後湯沢の方がずっと上田に近いはずです
[kuzumi] 椎出さんが金沢だったら、電車的には楽だよね(笑)
2009/01/31 11:00:00
2009/01/31 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ふひひ(笑)
[SiIdeKei] 一時間早く出れば、高崎乗り換えで湘南新宿ライン特別快速利用、13:58着。
[SiIdeKei] こちらだと、新幹線特急券の分730円お得。
[kuzumi] Withの人に頼むと、車で送ってくれそうだし(爆)
[SiIdeKei] それはそれで、大変そうだ(笑)<頼む
[kuzumi] あの人の行動力はすごいもの(笑)
[SiIdeKei] 湘南新宿ラインで、もし普通車グリーン席を使えば……
[mihinote] どうせ苦労するなら高崎から八高線で寄居へ出て、そこから秩父鉄道で熊谷へ行くというのは(まてまて
[SiIdeKei] うわ。相殺して金額ほとんどかわんねえ?(笑)
[SiIdeKei] 普通にあさまで行こう(笑)
[mihinote] 一番無難な選択ですw
11:17:15 + liot(~liot@p7164-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:53 Morris -> MorrisAFK
11:20:55 OTE_Aw -> OTE
[Yu_AFK] ……ぺちぺちと小説を書き進めるものの
[Yu_AFK] テンションが上がらず
[Yu_AFK] また寝ようかと思っているなう
[Yu_AFK] 書いてもあまり筆が進まないというか気が乗らないんだよなー
11:32:21 + pez(~pez@193.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ( ;ω;)
[Yu_AFK] どうした
[Yu_AFK] こういうときに筆が乗らないというのがなー
[Yu_AFK] 電撃大賞の締め切りまで……、
[Yu_AFK] http://counting.hatelabo.jp/count/3238
[Yu_AFK] あと、69日。
11:50:05 OTE -> OTE_Aw
[Kannna] (@@)7
[dain] 結局雨は降らないらしい
[Yu_AFK] こっちでは雨が降った
[Yu_AFK] かなり激しい雨だった
[Yu_AFK] しかし今は雨は止んでいる
2009/01/31 12:00:00
[dain] 何がかなしかったかとゆーと
[dain] ゆーさんが小説をかいてるということである
[Yu_AFK] なぜっ!?
[dain] 僕のアドバイスはまちがってたんだもん
[Yu_AFK] ……。
12:03:56 ! mihinote ("CHOCOA")
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 間違ってなかったとは思いたくない。実行しなかっただけで。
[Yu_AFK] 間違ってたとは思いたくない、だ
12:05:18 ! mihiaway ("それでは〜")
[Yu_AFK] 修正前だったら結局間違ってたって思ったことやねん!!
12:05:48 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ……、言い間違えって怖いね……。
[dain] むい
[dain] 一体何があわんかったのだ
[dain] 僕は駄目なのか・・・
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 書きたいものを書きたかったので
[Yu_AFK] 書いただけですよ。むい
[Yu_AFK] あと書けるものを書きたかったし
[dain] 僕はそんなに無理をさせてたのか
[dain] 落ち込んだので眠ってくるお・・
[Yu_AFK] おやすみノシ
[dain] しかしあれ
[dain] 自分がやりたいことだけではくるしいんではないか
[Yu_AFK] ……、なんかそんなこと言われると自分も落ち込む……。
[Yu_AFK] そうなのかなぁ
[dain] 一緒に落ち込んで寝ようぜ
[dain] 布団準備 ( ・ω・)つ□
[dain] そりゃだって
[dain] 今の自分じゃまずいから努力してうまくなろうとするんじゃないか、みんな
[Yu_AFK] そりゃそうだけど
[Yu_AFK] それと書きたいことを書くとかって両立できるんじゃあるまいか
[Yu_AFK] >今の自分じゃまずいから努力してうまくなろうとする
[dain] うん
[dain] でもまあ、まずどちらを有線すべきかってことじゃないかn
[dain] 誰だって右腕で思い切り殴りたいけど、まず最初は左ジャブの練習で右手は封印するもんだ
[Yu_AFK] だけど、自分は両方は両立できるものだと信じてる
[Yu_AFK] 書きたいものを修正していけば
[dain] そうか・・がんばっておくれ
[dain] 邪魔をしてすまなかった
[Yu_AFK] 努力を続けていれば、いつの日かそれが商業クォリティに達するんじゃないかと思う
[Yu_AFK] なんかそう言われると……むにゅう
[dain] 自分のやりたいことをやるのは努力ちゃうよ
[dain] と僕は思う
12:15:34 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] 一つのことを突き詰めて何がいけないのかなぁ、っては思うけど
[Yu_AFK] どうなんだろう
12:16:26 ! kisi_afk ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[Kannna] 「一つのこと」って?
[Kannna] 中身によるではー
[Yu_AFK] そもそも、「作家になりたい」ということ自体が
[Yu_AFK] 自分のやりたいことをやるとかなんでは
[Kannna] ああ、なるほど、ふむふむ
[dain] 勿論そうだけど
[dain] どんな作家になりたくてそのためにどう努力してどういう武器で戦っていくのか
[dain] きちんとせずに闇雲にやってても、駄目ではないかな
[Yu_AFK] それと自分の書きたいものを書く、というのは別ではないかと思う
[Yu_AFK] というか
[dain] 勿論そうよ
[Yu_AFK] その上で自分の書きたいものを書く、ではないのかなぁ
[dain] ゆーさんはプロめざすんでしょ
[Yu_AFK] うん
[dain] 僕はめざしてないから書きたいものをかくのが最優先
[Kannna] Aizawaさんには何度か聞いてもらったことあるけど。アタシは昔、プロのマンガ家目指してたわけじゃん。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 経験論で言うんだけど。
[dain] でも、ゆーさんはどっちなの。プロになるのと書きたいのと。両立が理想なのはわかるけど、それははっきりいって、ほとんど不可能よ
[Kannna] 「これがウケる」と自分で信じきれる作品を書き続ければ。
[dain] 自分の書きたいことばかりをかいてそれで職業として成立するなんて、天才だけに許されることだとぼくはおもってる。
12:20:20 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[Kannna] 結果としてプロになれる・かもしれない。
[Yu_AFK] まあプロになったら
[Yu_AFK] 自分の本意でない作品を書くことはある
[Kannna] 一言ではうまくは言えないけど。
[Stella] 自分の中に読者を住まわせろ、ってことをENOさんや銅さんが散々言ってるような気がする
[Kannna] 「プロになりたい」とかってのは、目標としては、曖昧な気はします。
[dain] そうだね
[Yu_AFK] でもそれと作家になるための応募作品として、好きなものを書くというのは別なんじゃないのか
[Yu_AFK] あと
[Yu_AFK] 「好きなものを書けるのは、新人賞に応募する作品だけ」
[Kannna] ふむ
[Yu_AFK] というのは
[Yu_AFK] 結構聞かれる言葉です
[Kannna] そうですね。
[Stella] ライトノベルではよく聞くね
[Kannna] マンガでもしばしば聞く
[Stella] でも児童文学や一般小説では聞かない
[Yu_AFK] その後は編集がこれ書けとか修正しろとか言われるからねー
[Yu_AFK] まあ、ライトノベルの場合です
[Kannna] なんだろ
[dain] それにしたって
[Stella] プロになった後、編集に「ここを直せ」といわれて直せますか? ってやつ?
[Stella] 新人賞受賞作品として出版されたものだって直される
[dain] 何千と応募してくる作品の中で差
[Kannna] 「好きなもの書く」と「好き勝手書く」とは、重なるかもしれないけど、割とズレてる気がする。
[dain] ゆーさんの好きなものは、それをかちぬけるほど力があるのかな、と
[Kannna] 「まず「それと作家になるための応募作品として、好きなものを書くというのは別なんじゃないのか」だけど。
[dain] そうね
[Yu_AFK] まあ自分が言っているのは前者ですけどね>カンナさん
12:25:54 + chita(~chita@opt-123-254-51-51.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「好きなもの」書けばいいと思うけど。やっぱ、脳内読者に向けて書かれてないと、
[Kannna] 「好き勝手」になり易いんジャマイカ?
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 「これがウケる」と思えればいいんだと思うな。
12:26:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
[Stella] 脳内読者が「このヒロイン、どこが萌えるんだ?」と言ってきたり
[dain] 脳内読者までいくのも割と難しいけどね
[Kannna] 「どんな読者にウケるか」のイメージがあるなら。
[Stella] 「このサブキャラ萌えー。コイツをメインヒロインにしろよ」とか
[dain] その手前で、僕にはこういう武器がある、ということを自覚すべきなんじゃないかと思うんだ
[dain] それがないと脳内読者にとどけるものがないわけだから。
[Stella] 書かずに武器を探すのは無理>dainさん
[dain] でも闇雲に短編をかきつづけてもみつからない
[SiIdeKei] なんという水掛け論。
[Yu_AFK] なんかテンション下がってきた
[Stella] #だんじょんシリーズは、上から目線過ぎて受け付けられなかったなあ
[Yu_AFK] しばらくROMってます
[Yu_AFK] うぼあ
[Yu_AFK] 上から目線かー
[tatsu114] (しーでさんにぬるぬるのおみずをかけてみる
[dain] 別にダンジョンシリーズでもいいじゃない
[Yu_AFK] だからその続きというか
[dain] あれでいくの?最後まで応募作としてあれでつっきるの?それだけ信頼と覚悟はあるの?
[dain] ということだお
[chita] 試してみることに失敗は無いだろう
[Yu_AFK] その系列の作品を書いています
[Yu_AFK] あれとは別
[dain] ステラさんにはあわんかったけど、他の人にはあうかもしれないし、その数が多ければ勝ち抜けるさ
[Yu_AFK] 文体変えるかなぁ……。
[dain] 系列ということばでは曖昧すぎる。ひらがな多様した語り手的な文体?
[dain] そこを、明確にすれば、すくなくとも武器ができて、そいつの攻撃力もわかるさ
[CHOBOJA] ...
[dain] 他人になんと言われようとゆるがないこれは面白いという武器を何でもいいからみつけないと、すすまんとおもうお
[CHOBOJA] ログ読み。
[Yu_AFK] まあ自分の中では同じタイプの作品です。語り手(文体)が人格を持ったタイプの作品
[Stella] 登場しない語り手タイプかね
[Yu_AFK] はい
[dain] ならまあ、あれでいけばいいんでないかな
[dain] そいつを信じて。
[Yu_AFK] なんか自分の中で癖というか特徴が欲しいんで、だんじょんと、どらごん。シリーズではその文体で行く予定です。
[Yu_AFK] まあ乗るとあの文体書いていて楽しいってのはある
[Yu_AFK] もっと突っ込みとかさせたい
[dain] その文体は
[Yu_AFK] そして文体がうざいと言われたりする(自虐
[dain] どくろちゃんの文体やハルヒのキャラクターなんかと同等までつきつめれば受かるんじゃないか
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 受賞というのはそういうことだお
[Yu_AFK] 草壁桜くんやキョンの一人語りだね
[Yu_AFK] よし、突き詰めるか
[Kannna] まぁ、そーゆーのだと語り口て感じになるよね。
[Kannna] 突き詰めるのはいいと思うし、止めないけど
[Kannna] 目配り忘れないようにね。
[Kannna] こーさ
[dain] それはまだ後でいいとおもうけどなあ
[Kannna] ユーモア青春小説にあった語り口とかさ。
[dain] 目配りしてると自分の武器に自信がなくなっていくきがする
[Kannna] サスペンスものにあった語り口ってかさ、あるのよ。
[Kannna] 「何を書いてウケたいか」
[CHOBOJA] 自信=武器というわけでもないと思うので。
[CHOBOJA] (まあ、自信がなければどうもならないのは事実ですが)
[Stella] だんじょんシリーズの「語り手が上から目線」ってのは、「読者に対して上から目線」って意味です
[Kannna] から離れて、文章の癖みたいなとこに集中しすぎて「文体」を考えないほうがいいと思います。
[Yu_AFK] ふむ>「読者に対して上から目線」
[Yu_AFK] 具体的に言うと?
[Kannna] あれ、昔話風とか民話風とかだったじゃん?
[Stella] >……思いましたよね? 思いましたよね?
[Stella] このへん
[Kannna] ははー
[Yu_AFK] ああ、なるほど
[Kannna] なるほど
[Stella] 「お前に思考を操られたくない」って思ってしまった
[dain] ( ・ω・)つ 私のことが好きにな〜る好きにな〜る
[Yu_AFK] リノア
[Yu_AFK] スクウェア三大悪女の一人
[Yu_AFK] ふむ、そこらへんを気をつけて書いていくか
12:47:53 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[dain] 強いボクサーは例外なく得意パンチをもってるってじっちゃがいってた
12:54:03 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] やはり得意ぱんつ……、じゃなかった、得意パンチはもっていないとなぁ
12:57:32 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Kannna] あっはっはは
[Kannna] つ[勝負パンツ]
12:57:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Yu_AFK] 赤ビキニ
2009/01/31 13:00:00
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
13:00:27 ! Kannna ("CHOCOA")
13:00:36 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
13:02:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
13:04:51 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
13:06:29 OTE_Aw -> OTE
13:09:21 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Latest topics > コミケに行く人が自費出版ビジネスに引っかけられた、それが悲しい - outsider reflex http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/topics/2009-01-31_jihi.htm
13:16:19 ! OTEnote ("Leaving...")
13:18:54 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] なんかなぁ
[abAWAY] | ・) まぁ、ホントにdainは「自ら苦境に突っ込む俺カッコイイ」だなぁ
13:20:53 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] ご飯食べてくるノシ
[sf] ログを読む。楽しんでやれないことなんて上達するもんかい
13:28:08 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:28:23 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[sf] 将来を考えて基礎からーみたいなのが実際にはうまくいかないのは、スポーツ指導でも分かって、変わりつつあるよな
[chita] Yu_AFKさんが結果的に脱稿できれば、過程はどうでもいい
[sf] うにうに
[chita] ----
[chita] 昨日読んだ本は「ある意味、ホームレスみたいなものですが、なにか?」という題名でした
[Stella] .k ある意味、ホームレスみたいなものですが、なにか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ある意味、ホームレスみたいなものですが、なにか? をどうぞ♪
[Stella] ある意味、ホームレスみたいなものですが、なにか? http://www.koubou.com/asin/4093862281
[Stella] 第九回小学館文庫小説賞優秀賞受賞作
[chita] 3年くらいの間、おうちの中から出ない生活を続けていた主人公は、家に乗り込んできたヤクザから聞かされるまで、自分の父親が借金をこさえて行方をくらましたことに気がついていませんでした
[chita] 家に居座ったヤクザに脅されて、彼は、父親の手がかりを探し始めるんです
13:48:40 MorrisAFK -> Morris
13:57:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[chita] アルコール中毒の母親と、兄を嫌っている妹と、家の中でも息を潜めて暮らしていたような存在感の無い父親とで構成された家族が、粗暴で口の悪い、ステロタイプなヤクザの闖入によって変化していくんです。状況は絶望的なのに、なんだか妙に朗らかなんです
13:59:45 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/31 14:00:00
[chita] 主人公が、ついに父親が失踪した理由を知り、家族の崩壊を確信したときにも、父、母、妹、自分それぞれ、変化というか、ええと再生の予感を持って(いるのだと思った。今はうまく説明できない)受け入れるんです。終始明るい印象の話でした
[chita] 崩壊するしかなかった家庭が、強圧的なやくざ者の闖入によって変化していくお話。変化が良い方向だったのは、家に欠けていた父性が無理やり大量に補給された結果、ということも言えるかも知れません
[sf] なかなか面白いしかけですな
[chita] 借金こさえて父親が逃げた、という状況から予想されるものとは違う方向に向かうお話は、読んでて楽しかった。もっと早く読んでたら、2008年度のおすすめ図書に挙げられたのに
[chita] 父性の欠落というのは、作者の用意した、よく考えられた仕掛けだったと思います。ネタバレを避けようにも、読んで無い人にうまく説明できません。良かった良かった(←一人合点)
[chita] 舌足らずは仕方ないとして、なんとか内容の説明を終えた今になって、タイトルの意味がわかんない自分に気付く
[chita] ----
14:34:38 Morris -> MorrisAFK
14:39:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[dain] ログ読み。そんなもんかねえ
[dain] スポーツなら最初楽しんでやらせるよりも、まず基礎体力やフォームの確認しないと
[dain] 上達はしないもんだとおもうけどなあ
[dain] そりゃ入り口はたのしいかもしれんけどさあ
[dain] そして僕はこの世で一番僕がかこいいと思ってます、フハハ
[mihiwork] dainさんは子供とスポーツを一緒にしたことがありますか?
[dain] 子供と・・は・・えーとうーんと
[dain] なさそうです
[mihiwork] なるほど
[mihiwork] お子様どもは、その辺正直です。つまらないとすぐにやめる。スポーツは特にね
[dain] うんと
[dain] ひとまとまりにしてつまらない、というのはよくないんでないか
[mihiwork] ああそうか、個別ごとに違う可能性がありますものね
[dain] も、そうだし
[dain] 僕は、ほんとうにまるでつまらないならやめてしまってもいいとおもってるのね
[mihiwork] 自分の場合だと野球かな。比較されて下手だ、と怒られただけで辞める奴もいるからね。
[dain] つまらない先に、必要だという義務感や その先の楽しいが見えてる状況なら、頑張れるとおもう
[dain] それはしょうがない
[dain] 見返して上手くなろう、と思うかどうかだよ。楽しいことばっかですまないもん
[dain] そこらへん耐えて我慢して成長しようという気概がないなら、それは向いてなかったんだろう
[mihiwork] 思わないよ、子供は。見返してやるなんて思わないし、それでうまくなろうって思うことはよっぽどのことだと思うよ
[dain] だからさ、それならいいじゃん
[showaway] ……必要だという義務感や その先の楽しいが見えてる状況を作るために、将来のために基礎からがダメじゃないか
[dain] 野球でそう思わないならサッカーでも勉強でも趣味でもいい
[dain] 何かひとつこだわれるものが見つかれば、それで成長していけばいいとおもうお
[sf] だから実際、基礎からうんぬんよりも、ます楽しむところからのほうが効果的だと。スポーツ指導で。
[dain] そーなんすかねえ
[showaway] そうなんだよ
[sf] 人間意欲がまず先にないとお話にならん
[chita] なんでみんな、スポーツの話してるのかな
[dain] いやだから、意欲があるから、我慢できるんじゃないかな
[showaway] 意欲出さなきゃ、我慢できないんだよ
[dain] あーうーん
[showaway] 最初から、意欲あると思うな
[mihiwork] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090131.html#130000
[dain] まあ、ものによっては、ほんとの最初は意欲でることさせてもいいかもね
[dain] 野球とか武道なんかは危ないから僕はあまりさせたくないけど
[mihiwork] chitaさんの話の直前のsfさんのコメントね
[dain] でも、少ししたら基礎練習中心にしていったほうがいいとおもう。で
2009/01/31 15:00:00
[dain] 基礎練習が楽しいにつながる結果をみせてあげるようにしていけばいいんじゃないか
[dain] 素振りの繰り返しでよりよい結果が残せるとか。
[mihiwork] まあ野球でいえば、試合やらせた方が子供たちは面白がるけどもね。基礎練習だけというのは意欲を持続させるのにやっぱり難しいよ
[EAST] 一口に「子供」といっても、年齢によって教え方は変わってくる
[EAST] ある程度道理が分かる年齢になってたら、基礎からたたき込む方が伸びることもある
[dain] いきなり野球で試合なんか惨めな思いと怪我の危険性と無意識の無礼をさせる可能性が怖いと思うのう
[mihiwork] 自分は小学生以下、特に低学年当たりを考えています>子供の年齢設定
[sf] 基礎をしなくていいってわけでないけど、基礎だけやらせるのは話にならんと
[sf] 上達したいと思ってからで十分
[NO] 両輪揃ってないとうまく進まない、って事ですかね
[sf] 自分から工夫したくなってはじめてその気になるわけで。
[mihiwork] 野球の試合で子供はみじめな思いなんかしないよw 少なくとも指導者が勝ち負けにこだわらなければ、そんなことはみじんも感じないw
[sf] スポーツでさえそうなんだから、頭脳労働はなおさらなわけです
[dain] そっかなー
[sf] たとえばまあ。できるプログラマに基礎から頑張った人っているのかという。自分からやりたくてやって探して試したから身につくのだ。
[dain] 野球は点差開くと割と悲しくなるゲームだとおもうが
[EAST] くそつまらない「基本練習」をいかに楽しくやらせるか、ってのも
[EAST] 子供を指導する時は重要だったりする
[V-zEn_] 基本練習楽しかったよEASTさん(笑)
[EAST] あれは大人用ですw
[mihiwork] 子供が野球で楽しいと思うのは試合に勝つことじゃないんだ。投げたり打ったり走ったり、子供はそれだけで十分に楽しむことができるんだ、と俺は思ってる
[dain] そなのかねえ
[mihiwork] まあ、自分が少年野球(ソフトボール)のコーチをやってた経験からの話だから
[V-zEn_] 個人的には、FCバルセロナの育成メソッドなどを追うと面白いんじゃねえかと思っている。相手は世界基準だし。
[mihiwork] 確かに限定的かもしれないな。その時の子供がそうだったのかもしれないねw
15:10:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] まあでも、その経験は今の考えのよりどころになってるかな。思い返せば、やっぱり自分も「打ったり投げたりが楽しいから」野球を子供のころにやってた口だし
[Yaduka] まあ、dain氏が指導するときはそうすれば良いんじゃないかと
[Yaduka] <基礎からみっちり
[V-zEn_] 基礎は重要。とても重要。でも基礎だけやってると飽きちゃうので、如何に「基礎を楽しくやるか」というのが途中で必要になってくるように思うんだよね。
[dain] うん
[V-zEn_] それができるコーチはやっぱり名コーチと言われるであろうー。
[AKAgane] むふー。何かをやらせるのに、意欲が重要なのは論をまたないわな。んで、意欲を与える方法はいろいろある。「どうした、声を出せ、タマがないのかっ!」などと海兵隊風にやるのもひとつだろうべ。
[dain] そこは否定しない、基礎のあとに、その結果が実感できるようにすれば、やるきでるんじゃないかな
[EAST] 昔の武術家みたいに
[AKAgane] だから、与えられた環境、指導すべき相手によって、意欲の高め方はいろいろあろうが。
[EAST] 「ついてこないヤツは放っておけばいい」
15:16:20 - chita from #もの書き予備 (Leaving...)
[EAST] ッ手教え方じゃ、それこそ本当に限られた人間しか身につけることが出来ない
[EAST] って
[V-zEn_] うむ
[AKAgane] やっぱ、楽しませるのが、一番、効率はええわな。
[dain] そうねぇ
[AKAgane] 楽しませなきゃ、「ダメ」とは思わないが
[AKAgane] 他の方法より優れた部分は多々ある
[dain] でも、すこし話はずれるかもしれんけど、楽しいだけじゃやっぱり、限界が来てしまうとおもうんだよなぁ
[dain] ずっと楽しいままでつづけてはいけんはずだもの
[AKAgane] そそ、つまりは限界を突破させたいかどうかや
[dain] まーそうねぇ
[AKAgane] 指導する相手を選び、目標を高く設定する場合は
[AKAgane] 「楽しませる」よりも優先すべきことはあるかもしれん
[dain] でもね、なんとゆーか。やってるうちにだんだん、慣れてくると上手くなりたいと無意識に目指すとおもうんだ
[dain] 温泉卓球も終盤にはパワードライブからチキータ、裏面打法まで炸裂する・・のは嘘だが
[dain] ぽーんぽーんって打っててもたのしい。けどいつのまにか、叩きつける早いボールをうちたいと思うように、ならんかな?
[AKAgane] ならんかな? とゆーと、なるかもしれん、ならんかもしれん
[mihiwork] そのままでも楽しいのに、何でそう思うのだろう?>叩きつける早いボールを打ちたい
[AKAgane] だから、どこまで育成するのか。何のために育成しているのか。
[AKAgane] そのへんが不明なままでは、まずは「楽しく」やるのが一番だわな。
[V-zEn_] よーするに
[AKAgane] なぜかとゆーと、裾野が広がる
[V-zEn_] 「ちょっと苦労しても上達したい!」
[V-zEn_] という意欲が出てこそ基礎をやる下地になるわけだ。
[AKAgane] うむ。その意欲をどう持たせるか、は指導員の腕の見せ所だ
[V-zEn_] 遊ぶ→楽しい→(何かある)→上達したい→地味な練習すれば上達するらしい→やる→上達する→やる(以下繰り返し)
[dain] それはなんでだろう?個人差なのかなあ?>楽しいけど、叩きつける早いボール打ちたくなる
[V-zEn_] こうなってようやく、練習になるわけだ。
[dain] そこの(何かある)は個人差なんかなあ
[AKAgane] 小学校のソフトボールチームを育成している場合と、高校野球の甲子園常連校のチームを監督している場合とでは
[AKAgane] まるで違ってくる
[V-zEn_] 個人差だねえ。
[V-zEn_] だって個人差がなければ
[V-zEn_] 俺今頃甲子園に行ってるよ(笑)
[AKAgane] 後は環境じゃのぉ>個人差と
[V-zEn_] つーかほれ
[V-zEn_] 例えばdainは、小学校時代
[V-zEn_] いろいろとすぽおつをやったと思うのだが
[V-zEn_] >体育で
[dain] ははぁ
[V-zEn_] もし意欲に個人差がなければ、今頃全部スペシャリストになってるはずだろ。
[V-zEn_] というか世界人類全員が文武両道になっているハズなんだ。そんなはずはない(笑)
[dain] いや、そりゃ意欲ある人たちで選抜されて残ったのがスペシャリストなんだと思うけどね
[V-zEn_] というわけで(何かある)は個人差(含む環境)なんだよね。
[dain] 種目によって向き不向きもあるかなー
[V-zEn_] スペシャリストの人たちは何かあったワケよ。
[dain] うん
[V-zEn_] 逆に何もない場合、やっぱり意欲は出ないし、地味な練習とかしねーんだわ。そうだな例えば
[V-zEn_] パソコンに疎い人間に、S-ATAとP-ATAの違いを説明しても無駄なようなものでだな(笑)
[dain] そ、それはぼくもわからんが
[dain] その違いの説明は、「理解できない」であって
[AKAgane] 高いレベルに到達した人は、「楽しい」以外にも、意欲の根源はあったろう。んで、高い人のみを育成するのであれば、「楽しい」だけではダメなのは間違いない。だが、より多くの高いレベルの人を育成したいのであれば、裾野を広げるために、まず「楽しい」だろう
[dain] スポーツの場合、とりあえず素振りしとけとかとりあえず走っとけとか
[dain] まあ、やってやれないことはないじゃん?
[V-zEn_] T-34もF-22もどっちも兵器でしょ、みたいなもんで。知識はジャンルにおける基礎力だから、メタ視すればかわらねーと思うんだよね。
[AKAgane] やってやれんことはないが、効率は悪いだろう。「楽しい」で意欲を出せるだろうに、なぜわざわざ意欲が出ないやり方を選ぶ必要があるんだ(w
[V-zEn_] >反復練習と知識付け 体育会系と文系の違いだ。
[dain] ふむん
[V-zEn_] やっぱりさー、戦国
[V-zEn_] 戦国BASARA楽しい!→伊達政宗カコイイ!→歴史調べよう
[V-zEn_] になるんだよ(笑)
[V-zEn_] (何かある)は、括弧でくくってるけど
[AKAgane] まずやっとけで、オッケーならば、「まず教科書を読んでおけ」で苦手教科克服も、「やってやれないことはない」わな
[V-zEn_] 一番重要なんだろうなーと思った。
[V-zEn_] いやー
[V-zEn_] 寝るね(笑)>まず教科書
[V-zEn_] 俺は寝る。自信あるぜw
[EAST] 反復練習しつつ理論にも目を通し、理論と実地が一致するようになるようまた反復練習する
[AKAgane] だろうなぁ>寝るか漫画読みはじめる
[EAST] そんな練習してきましたが
[dain] ふーむ
[Yaduka] つーか、己自身がそれ言いつけられて基礎の反復なんぞが出来るか、じゃないかのう
[Yaduka] <全く0の状態で
[V-zEn_] というわけで、dainには、その(何かある)というのが重要だという所をわかっていただきたい! そして
[dain] ( ・ω・)うん
[V-zEn_] (何かある)は個人差であること、かつ
[dain] 何があるのかなぁ
[V-zEn_] その(何か)をうまく見つけてやるのが
[V-zEn_] 指導者のつとめの一つであることを
[V-zEn_] わかっていただきたい!
[AKAgane] あくまで、効率の問題だべ。楽しくないよりは、楽しい方が効率は絶対に良い。んで、楽しいだけではダメだとしても、その先に行くのに「楽しい」を捨てる必要はない。追加で何か指導していきゃいーのだから。
[dain] ういー
[V-zEn_] 自戒自戒。
[EAST] うちの師匠なんかは、楽しくない練習を楽しいものに化けさせるのが上手かった
[AKAgane] ほほう? >楽しくないものを楽しくさせる
[EAST] だから飽きっぽい僕がついて行けた
[V-zEn_] EASTさんにはその教えが身についていると思うんだぜー
[PaLiLitH] うちの親は遺跡で書道に開眼したみたいなことを言ってました。
[AKAgane] ああ、楽しいとは違う、高みを目指せるものとして、「憧れ」があるわなー。
[AKAgane] 思慕、憧憬
[PaLiLitH] 拓本を取りに行くのがいい経験だったとかなんとか。
[AKAgane] 尊ぶという感覚やねー
[AKAgane] プロ選手の活躍とか、優れた書とか
[AKAgane] そういうものを見て、憧れて、そこに近づけるように目指す
[AKAgane] これも大きな動機になるし、「楽しい」よりも場合によっては強い力になる
[PaLiLitH] 考古学もどきをやるのがいい気分転換にもなったらしいです。
[AKAgane] ほむほむ>気分転換
[PaLiLitH] 道具背負って山に登って石碑を見つけて〜という。
[xi-banyu] 拓本って何だろう。
[xi-banyu] 読んだ本に墨塗って、半紙に圧したりするんだろうか
[xi-banyu] ……判型以外何も分からない気もするが、まあ、そういう人もいるのかも知れないと理解したっ!
[Stella] 「鷹見さんという作家のようになりたい!」とか(やめとけ)
[mihiwork] ほんじゃなくて石碑とかに刻まれた文章とかを取るんじゃないかな?>拓本
[PaLiLitH] でも人に書道教えるのは自分と同じ程度かそれ以上技量が無い人に教えるのは面倒だからやだと言い、同じ程度ならそもそも教える必要が無いのでやだと言う。
[xi-banyu] 他人の作品とか見てると、創作意欲がわいたりする。
[xi-banyu] でも、すぐに涸れる
[xi-banyu] この辺のさじ加減がなー
[dain] でも一人ではさびしいものです、なんでも(´・ω・)
[dain] だれか卓球しようお;3;
[xi-banyu] いやだ。
15:45:28 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] だいんとたっきゅうしたら、ぜったいに、「そもそも、筋肉が足りてないからサーブが入らないんだ。腕立てやれ、腕立て」とか言われるのが目に見えている。
[xi-banyu] ぜったいにいやだ。
[Yaduka] 壁打ちピンポンがあるじゃないか
[xi-banyu] そんで、「腕立てやったら、サーブが入るんだぞ、わくわくするだろ、わくわくしろ」と言われるんだ。
[xi-banyu] うわー。
[dain] 卓球は筋肉最初いらんお・・技術だお
[xi-banyu] 最初ってなんだ最初ってw
[xi-banyu] 最初から、基礎トレをさせるのがだいん流卓球術ではなかったのか!!
[dain] 上級の壁をこえようとするあたりから筋力が必要になる
[xi-banyu] うらぎったな! ぼくのきもちをうらぎったな!!
[dain] だから僕の基礎トレは素振りと反復横とびだ!
[xi-banyu] まあ
[dain] 筋トレなんてたのしいもんじゃねえ!
[xi-banyu] じゃあ言い直そう。
[xi-banyu] だいんとたっきゅうしたら、ぜったいに、「そもそも、素振りが足りてないからサーブが入らないんだ。素振り10000回やれ、素振り10000回」とか言われるのが目に見えている。
[xi-banyu] ぜったいにいやだ。
[xi-banyu] そんで、「素振り10000回やったら、サーブが入るんだぞ、わくわくするだろ、わくわくしろ」と言われるんだ。
[xi-banyu] うわー。
[dain] 極論ではあるが、まあ、そういうことになる
[xi-banyu] まあ、オレは間違ってもやりたくないな。
[xi-banyu] 楽しい要素が何もないw
[dain] 実際ひとつのサーブものにするには10000回くらいはミス含めてサーブ練習みんなしてるんじゃないか
[xi-banyu] でも、オレは、好きな女の子(元卓球部)と一緒にやる卓球は大好きだ。
[xi-banyu] 楽しいからだw
[xi-banyu] 別に、その子のことが好きだから、じゃないぞ(笑
[xi-banyu] いや、好きだから、ってのはもちろんあるがw
[xi-banyu] 何を行っているんだオレは。
[xi-banyu] とにかく
[xi-banyu] 楽しい時間が過ごせる。
[xi-banyu] 卓球って面白いなー
[xi-banyu] ちょっと練習してみよっかなー と思う。
[xi-banyu] 思うだけで練習しないんだが。
[xi-banyu] で、もっかい遊ぶと、またなんか楽しい。
[dain] 僕は異性と演劇みにいくとうるさい黙れと言ってしまう(った)
[xi-banyu] それは異性じゃなくて、その女が、じゃないのか?
[dain] うーん
[dain] 何度かそういうのはあるのだが、一応共通してそういう気持ちになった
[xi-banyu] オレは、1回、女性と文学座に舞台を見に行ったけど
[xi-banyu] しずかに見ていたよ。
[xi-banyu] 二人とも。
[xi-banyu] 終わったあとは、HUBでいろいろ盛り上がりもしたが。
[dain] いやそりゃやってる最中はもちろんね
[dain] 終わってからさ
[dain] うずうずするというか興奮するというかわくてかしてるんで、話すのが億劫になる
[xi-banyu] じゃあ、行かなきゃいいじゃん。
[xi-banyu] いや、ごめん
[xi-banyu] 君が、そのはなしをして、何を言いたいのかまったく分からない。
[dain] うむ、じぶんでもわかんなくなった
[dain] とりあえず走ってきます
[xi-banyu] 「オレは、異性と演劇を見に行くような羨ましい体験をしているが、硬派だからまったく女ってのはめんどくさいぜ、って演出で自分をかっこよく見せたい」 と言っているように感じるのだが
[xi-banyu] たぶん、これは違うんだろう、と思うので、
[xi-banyu] よくわからない。
[dain] いや、きっとそうだ!俺はカコイイ!
[dain] と思いたいんだお・・
[xi-banyu] どこが?
[xi-banyu] カッコイイ要素がひとつもないがw
[dain] ;3;
[xi-banyu] 男から見ればいけ好かないし、女から見れば自分を「うるさい黙れ」という男だろ?w
[xi-banyu] それ、誰に好かれるねんw
[dain] え、なんか、ほら、ひかれるとゆーか
[dain] ダイン子ちゃんがいたらそういう男性に惚れる
[xi-banyu] (車に)轢かれろ! と思う人はいるかもしれんが。
[dain] 昔広島カープの前田選手が、ファンに
[dain] 頑張ってくださいと声かけられて、お前に言われんでも頑張るわ!といった話とか、きゅんとくるじゃん・・
[xi-banyu] 全然違う話なんだがw
[dain] そうだね(´・ω・`)
[xi-banyu] それと、今の演劇の話はリンクしないぞ?w
[xi-banyu] するのか?
[mikeyama] dainさんはマゾで、自分の喜ぶことを他人にしてあげてるだけなんだよ
[xi-banyu] おれが理解してないだけなのかな?
[xi-banyu] うわー
[xi-banyu] マゾなら仕方ない。
[dain] もっといじめて;3;
[xi-banyu] まあ、オレはサドじゃないので、だいんくんをいじめる魅力など感じませんけどねっ
[xi-banyu] まあ、なんというか。
[xi-banyu] 悪いが、さっきの話で、だいんくんを「きゃーかっこいい」っていう女がイタとして。
[xi-banyu] 考えて見てくれよ。
[dain] ふむ
[xi-banyu] その女は、「うるさい、黙れ」と言われて感じるような変態女だぞ。
[xi-banyu] 裏を返すと、君は四六時中、「こいつうるせーな」と思わされるんだ。
[xi-banyu] 好かれたいか?w
2009/01/31 16:00:00
[dain] 難しいとこだ
[xi-banyu] オレならお断りだがw
[xi-banyu] 四六時中不快にさせられたあげく、おれが不快になっているのがいい、とか言うような女に、
[dain] だってさ、双方にとって「うるさいだまれ」という状況は好ましいものなわけじゃん?
[xi-banyu] いったいなにがうれしゅーて。
[xi-banyu] 好ましいのか?
[xi-banyu] いやいや、ちょっとまて。
[dain] サドの人はそうなんでないか
[dain] ほんとに静かになっちゃったらそれはそれできっと悲しいんだろう
[xi-banyu]   > 15:52 (dain) うずうずするというか興奮するというかわくてかしてるんで、話すのが億劫になる
[mikeyama] それはサドを誤解しているw
[xi-banyu] という状況は、君は望ましいのか?
[xi-banyu] 全く以て理解出来てないおばかなオレを許してくれ。
[xi-banyu] ほんと理解出来てない。
[dain] なるほど、たしかに相反する
[dain] でもね、億劫なときはほんとにはなしかけてほしくないんだけど
[dain] でも何も言われないとさびしいんだけど
[dain] 話しかけられたら嬉しいけど恥ずかしいからうるさいだまれともいってしまう
[xi-banyu] ああ、ようするに
[xi-banyu] めんどくさい属性の男なんですね。
[dain] よくいわれますお
[xi-banyu] 直せ。
[xi-banyu] 治せ、かな。
[xi-banyu] よく言われるなら。
16:10:55 Yaduka -> Yad_Away
16:10:59 mikeyama -> mikeAway
[shirakiya] むにう
[shirakiya] うー。う゛ー。
[mihiwork] どしたん。
[shirakiya] だるい。外出せねばならんのに。
[mihiwork] 風邪か。
[shirakiya] などなど。
[shirakiya] 少し休んでから出よう…(ぱたり
[mihiwork] これからの天気は回復するそうなので、
[mihiwork] まあ日が暮れる前に出た方がよいのでは〜
[mihiwork] >たぶん夜は冷え込む
[Yu_AFK] さて、一区切り書いたので
[Yu_AFK] 休むとしよう(ごろりっ
16:35:26 V-zEn_ -> V-zEnAWAY
2009/01/31 17:00:00
17:04:43 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:43:49 ! killist (Connection reset by peer)
17:49:19 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/31 18:00:00
18:00:11 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] 今年の1月ものこり5時間と54、5分ほど
[Yu_AFK] まるで年が終わるかのような……
[mihiwork] なんか1月にやっておきたかったのに、やり残したことがたくさんあってねー
[Yu_AFK] ふみゅ
[mihiwork] こー。一年スパンで考えるとずるずるいっちゃうところが有るので、割と良い傾向なのかもしれないw
[xi-banyu] 今年も残すところ、あと334日ほどとなってしまいました。
[Yu_AFK] 電撃大賞の締め切りまであと69日……。
[xi-banyu] 振り返れば、2009年は、昨年から続く不景気の波を受け、激動とも言える1年でありました。
[xi-banyu] しかし、来るべき2010年は、このマイナスをプラスに転じて云々
[xi-banyu]  ←めんどくさくなった
18:14:44 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] 2009年はまだ始まったばかり! ばんゆー先生の次回作にご期待ください!(まて
[Stella] むー、今月は42冊しか読めてないのか
[Stella] 43冊だった
[xi-banyu] 十分だ。
[Yu_AFK] 十分だ。
[Stella] ライトノベルは17冊しか読んでないですよ。積まれる一方だ
[xi-banyu] まあ、十分なら1割じゃないか、という気もするが(何
18:17:35 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ベン・トー3もばけらの2もラノベ部2も読めてないんですよ
[Stella] ベン・トーからいくか
[AKAgane] ベン・トーは、脂のってきましたですよ
[AKAgane] なんか、「俺は面白いものを書いている」とゆー自信が見えてきます
[SiIdeKei] うなぎ弁当だけに<脂のってきました
[AKAgane] 誰がうまいことを言えと(w
[xi-banyu] うなぎ弁当だけに <美味いこと
[AKAgane] よし、ばんゆーを吊せ
[xi-banyu] なぜだああああああ
18:21:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] いやっほー!
[xi-banyu] だが
[xi-banyu] わたしをつるしたところで
[xi-banyu] だいにだいさんのばんゆうが
[AKAgane] イイから、誰か足引っ張れ
[xi-banyu] ぐげえええ
[SiIdeKei] そこはxiiやxiiiというべきだった。
[xi-banyu] そんな、せっかくできた12代目をこんな事で浪費するわけにはw
18:23:19 xi-banyu -> xii-banyu
[xii-banyu] しかし、浪費も何も。
[xii-banyu] いないよりいるいこしたことはない。
[xii-banyu] いないよりいるにこしたことはない。
[SiIdeKei] 増えやがった(笑)
[xii-banyu] ばんゆう秘技!無限増殖!
[SiIdeKei] ゴール前でカメ蹴り続けるのか
[xii-banyu] ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪
[xii-banyu] ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪
[xii-banyu] ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪ぴこぴこぴん♪(以下エンドレス
[Yu_AFK] そしてミスしてゲームオーバー
[xii-banyu] おお、ゆうしゃあいざわよ、しんでしまうとはなさけない
[xii-banyu] ほんとうになさけない
[xii-banyu] あわれなくらいなさけない
[xii-banyu] どうしてゆうしゃになったのだ
[Stella] ささやき えいしょう いのり ねんじろ!
[xii-banyu] ああ、なさけないなさけない
[xii-banyu] とうちゃんなさけなくってなみだでてくらあ
[SiIdeKei] どんだけいえば気が済むんだこの王様、つーか親父なのかよ!
[Yu_AFK] リレイズ(ぺかー
[xii-banyu] ゲームが違う
[xii-banyu] んむ。親父であった。
[xii-banyu] 王様が親父ってことは、DQ5だな
[mihiwork] 花の落ちこぼれだから死んでしまうのも仕方なかろうw
[Yu_AFK] 俺のゲームの物理法則はFFXIだ(きっぱり
[Yu_AFK] ……DQII……。
18:32:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-240.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:39 MorrisAFK -> Morris
[tatsu114] そんなわけで虹を見ました
[tatsu114] こー、昼と夜の間にある金色の時間を彩るような綺麗な虹でしたよ
[Stella] いかんな。途中で本を閉じて爆笑する時間が必要だ>ベン・トー3
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] こう、読者が楽しくツッコミ入れられるのですよ>ベン・トー3
[AKAgane] 1巻はあちこち、読者は言いたいことを黙らざるをえない場面が多かったのですが
[AKAgane] 2巻あたりから、読みながら、言いたいことを言える雰囲気になってる
[AKAgane] なんか、余裕が出てきておるのですよ>ベン・トー
18:58:20 ! liot ("See you...")
2009/01/31 19:00:00
19:11:14 ! NO ("Leaving...")
19:28:00 ! mihiwork ("CHOCOA")
[sf] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[sf] ベン・トー 3 (3) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-5) http://www.koubou.com/asin/4086304678
19:39:55 + akiraani_(~akiraani@ackube004117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] コミックナタリー - もう男なんて見たくない。「つぼみ」は女の子率100% http://natalie.mu/comic/news/show/id/12992
[Stella] ガールズラブ専門アンソロジーだそうです
[Stella] 百合姫が事実上女性向け雑誌になっちゃってるからなあ、どうなることやら
[SiIdeKei] 百合姫Sとか出してますなー
19:57:45 Kannna -> KannnaTV
19:59:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/31 20:00:00
[sf] .k つぼみ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:つぼみ をどうぞ♪
20:17:30 Yad_Away -> Yaduka
[sf] つぼみ VOL.1 (1) (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832277782
[sf] これかなー
20:22:37 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:19 ! Falshion ("Leaving...")
20:29:56 + chita(~chita@opt-123-254-51-51.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK200901290133.html  asahi.com(朝日新聞社):小説「檸檬」の店、「八百卯」が閉店 - 社会
[Hisasi] おや
[SiIdeKei] 『檸檬』ってなんだったかいなー、と思ったが
[Hisasi] 梶井基次郎の
[SiIdeKei] >「その果物屋は私の知っている範囲でもっとも好きな店だった」
[SiIdeKei] これで思い出した。
[chita] トロツキストの犯行告白
[SiIdeKei] 爆弾に見立てた檸檬を丸善においていく、という、妄想話だ(ちょ
[PaLiLitH] 檸檬型爆弾:梶井基次郎開発
[Hisasi] 好きだったなぁ、檸檬。
[SiIdeKei] 中学だか高校だかの国語で、読んだんだよなあ、確か。
[PaLiLitH] 紳士用モビルスーツ・ギャンなどと共にモテモテ特別交易隊の商品となる。
20:37:33 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] .k 檸檬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:檸檬 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 梶井基次郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梶井基次郎 をどうぞ♪
[SiIdeKei] そいやー。
20:47:54 ! chita ("Leaving...")
20:54:15 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-231.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 八百卯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:八百卯 をどうぞ♪
2009/01/31 21:00:00
21:01:49 Morris -> MorrisAFK
21:05:31 TK-Sleep -> TK-Leana
21:15:50 MorrisAFK -> Morris
21:21:26 + tatsu114_(~tatsu114@catv-127-240.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:34 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
21:41:34 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
21:42:22 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:45:37 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:36 ! syo ("Leaving...")
21:54:57 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/01/31 22:00:00
22:01:02 gombeLOG -> gombeAFK
22:07:20 KannnaTV -> Kannna
22:31:55 ! KITE (Connection reset by peer)
22:32:41 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:55 mihiro -> mihiaway
[Stella] 『ベン・トー3』よみおわった
[AKAgane] おお、どうでしたかね
[Stella] ギャグのジャブに笑いながら読み進めていくと、中盤の双子との対決でつい熱くなってしまい
[Stella] そこから熱い戦いが……! と思っていると、時々入るギャグにすっころぶ
[Stella] 白粉ちゃんの出番は思ったよりあったのですが、なんというか、空気になってるのが泣けました
[AKAgane] このへん、バカテスもそうですが、読者を押して引いてバランスを崩させるあたりの緩急の間合いが
[AKAgane] けっこう、自信をもってやってる印象があります
[AKAgane] 白粉ちゃんは、2巻あたりからどんどんヨゴレ役というか
[AKAgane] 邪悪な笑みを浮かべることが多いですよな
[AKAgane] こう、今回は二階堂と変態がつるんでるところで、ひたすらうれしそうに
[AKAgane] んで、お下げをいつものように引っ張っても、効かない。
[AKAgane] 「こいつ、防御力があがってるっ」
[Stella] 妄想しつつストーキングしてるんですね
[AKAgane] とゆーので笑い転げてしまいました
[AKAgane] このお下げを引っ張るという定番のアクションが、いい感じでふたりの関係を安定させてますよな
[Stella] 落ちる変態を見て、一気にネタが構築されるあたりとか
2009/01/31 23:00:00
23:07:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.188) to #もの書き予備
23:28:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「鬼公子 炎魔  第1話 膿腐吸魔」レンタル
[sf] .k 鬼公子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鬼公子 をどうぞ♪
[sf] 鬼公子炎魔 1 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FAHGQG
[meltdown] ドロロンえん魔くんの都市伝説版(もしくは、学校の怪談版)みたいな作品です
[sf] .k 鬼公子炎魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鬼公子炎魔 をどうぞ♪
[sf] ほへー
[meltdown] そして、つくりが安っぽくC級の雰囲気が濃厚ですな(笑)
23:30:45 gombeAFK -> gombeLOG
[meltdown] 18歳くらいのえん魔くんをC級テイストで送ります。っぽい。
[meltdown] 話の内容は、(1話の時点では)救いがない暗さが目立ちます
[meltdown] 事件に巻き込まれて人間があっさり死ぬし、主人公もヒロイン格の雪姫も、それを問題視してないと言う素敵さ。
[meltdown] こー、ニッチ市場狙いか、これ(笑)
[meltdown] 妖魔夜行の 人間に対する態度・中立(人間の生死より事件解決を優先、人間のためのそれほど労力を払おうとは思わない、巻き込んで殺してもOK)っぽいスタンスですな
[meltdown] でも、楽しかった(笑)
23:42:46 + Aokaze(~chocoa@p1032-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:43 ! seiryuu ("Leaving...")
23:44:46 Morris -> MorrisZZZ
23:52:39 + MakotoK(~MakotoK@118x237x230x180.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:18 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:57:21 ! pez ("Leaving...")
2009/02/01 00:00:01 end