#もの書き予備 2009-01-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-24をご活用くださいませ。

2009/01/24 00:00:01
00:00:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:01:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:03:24 + Asakura(~asakura@EM114-51-154-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:40 ! aspha ("Leaving...")
00:10:32 ! Asakura ("Leaving...")
00:16:48 ! Stella ("See you...")
00:16:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:35:17 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:49:42 ! dain ("Leaving..")
00:56:16 mihiro -> mihiaway
2009/01/24 01:00:00
[sf] 15226+7296+5861+2519+906=31808
[sf] 15234+7297+5863+2519+906=31819
[sf] +11
01:18:04 ! nasel ("Leaving...")
01:30:06 TK-Leana -> TK-Sleep
01:32:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:37:19 ! reprore (EOF From client)
01:46:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/01/24 02:00:00
02:07:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
02:19:44 ! kuzumi ("Leaving...")
02:41:24 Zero2 -> Zero2_AFK
02:56:32 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:59:30 ! liot ("See you...")
2009/01/24 03:00:00
03:10:59 ! kaji ("Leaving...")
03:12:40 ! ao ("Leaving...")
03:15:21 + Zero2_AFK(~Zero2@nttkyo690115.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:16:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:26:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:31:41 mihiaway -> mihiro
03:39:45 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:45:06 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/24 04:00:00
04:23:55 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
04:56:51 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/24 05:00:00
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:21 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
05:17:45 ! abahp ("ごきげんよう")
05:31:00 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2009/01/24 06:00:00
2009/01/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:58 ! mihiro ("それでは〜")
07:29:58 + pez(~pez@239.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/24 08:00:00
08:30:24 ! shirakiya ("(ぱたり")
08:46:55 TK-Sleep -> TK-Leana
08:48:03 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] のどがいたおはよう
[Yu_AFK] |´Д`]つ[のどあめ]
[dain] がりがり
[Yu_AFK] 外は曇りだ
[dain] 今日は休みなのでごぜんはまったりしよう
[dain] 午後から運動だ
2009/01/24 09:00:00
[Yu_AFK] しかしそんなときに雨ガッ!
[Yu_AFK] 午後から
[dain] mjd
[Yu_AFK] いや、
[Yu_AFK] ネタです
[Yu_AFK] しかし本当に雨が降りそうな気がしないでもない
[Yu_AFK] ちと思うのだが
[Yu_AFK] 賢者タイムって虚しいよね……。
[Yu_AFK] 自分でした後の
[Yu_AFK] その延長で二人でするのも本当に楽しいのかと、ふと疑問に思ってしまった。
[Yu_AFK] プラトニックと言うか
[Yu_AFK] セックスなしの恋愛や夫婦生活でもいいと思えてきたお……
[dain] ・・・
[Yu_AFK] たまるのを出すというのもあるんだけどさー
[Yu_AFK] 結局はそれだけなのよね、今のところは(遠い目
[Yu_AFK] まあ子作りのためにセックスって必要なんだけど
[Yu_AFK] 子作り自体が必要でないならば
[Yu_AFK] 恋人とか夫婦同士でのセックスって本当に必要なのかなぁ、って思えてきた
[Yu_AFK] ……紳士のdainくんはすっかり引いてしまっているようだ……
[dain] いやあ・・まあ・・
[dain] 本来生殖というのは動物を見ればわかるとおり、生存目的の一番のものなんでさ
[dain] 愛情とかプラトニックとかゆーさんがいうようなことは本来余計なことだよね
[Yu_AFK] まあねぇ、そうかもしれない
[AKAgane] オチはまだか
[AKAgane] この手のギリギリネタは、使い切る自信があってはじめて出すものだ
[dain] まだつづきがある!
[AKAgane] 違う、dain君ではなくて藍澤君だ
[dain] それは、わかりゃぬ
[Yu_AFK] うう、それを言われると……。
[Yu_AFK] がんばる
[AKAgane] いいかね、たとえば、生殖目的でないのにエッチがある、とゆーのであれば
[showaway] つまり、定期結婚制度の提言なんだよ(きらきら
[AKAgane] 小野不由美さんの『十二国記』をネタにするとゆー手もあったのだ
[AKAgane] あの世界では、子供は、セックスによらず授かる
[dain] へー
[AKAgane] 木から生まれるからな
[Yu_AFK] 星界シリーズのアーヴもね!
[Yu_AFK] >子供はセックスによらず授かる
[Yu_AFK] 遺伝子を掛け合わせはするけど
[dain] ぼかぁ賢者タイムになったら人間の男女がひっついてる姿はにょろんとしてしまうほうなんで
[AKAgane] うむ。あちらはセックスが子孫繁栄の機能を持たぬわけではなくて、
[Yu_AFK] セックスというものはしない
[AKAgane] 単純に、アーヴという種族の特性として、子供は遺伝子操作するものとゆー
[AKAgane] 風習の問題であるな
[showaway] #そういえば、SMガールズ セイバーマリオネットJのドラマガ連載版と、文庫版で記述が違ったなぁ
[showaway] #ちょんまげネタが無くなった(ぉ
[AKAgane] あれは確か、男しかいない世界だな
[dain] 星新一の作品でやっぱりそういう、生殖に関する話があって、題名はわすれたんだが
[dain] 挨拶するのと同じくらい、頻繁にそういう行為をするSF的な社会のおはなし
[dain] みんなつまんなそーにしてるんだけどね。そんなもんかもしれない
[AKAgane] ちなみに藍澤君。ギリギリでアウトになるか否かのひとつの基準がある。
[dain] 後は藤子F不二夫の気楽に殺ろうよというのもあったなぁ
[dain] 食事は恥ずかしがるけど生殖はオープンな世界
[Yu_AFK] というかセックスなしで結婚や恋愛が維持可能なら、ふたまたとかハーレムとかがもっとおおっぴらになってはいいかもしれないのだ
[Yu_AFK] あ、あそれ知ってる
[AKAgane] 今やっているような、創作物の中でのエッチは、比較的、許容度が高いが
[AKAgane] リアル、あるいは実体験に関するものは、一気に許容度が下がる
[Yu_AFK] >藤子F不二夫
[dain] ゆーさんが昨日街でナンパしたらさ〜とかいう体験をはなされたら嫉妬でぼくは狂います
[dain] ゆーさんは僕だけのものなのに!( ・3・)
[AKAgane] このあたりの距離感とゆーか、呼吸は
[showaway] 大丈夫、大抵、創作<昨日、ナンパ
[AKAgane] 覚えて損はないぞ
[Yu_AFK] だから(自分の)創作物でハーレムを書こうとするなら、セックスなしの方がいいのではないのかな、って思いました、まーる
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] 「マッサージ、イカガ?」という体験なら……(ナンパ 昨日はされてませんが
[Yu_AFK] したらさー、か
[Yu_AFK] したらさーは
[Yu_AFK] ありませんっ!
[Yu_AFK] した経験ありませんっ!
[dain] すこしおちつこうか・・
[Yu_AFK] はーっ、はーっ、はーっ……。
[Yu_AFK] しかし落ちを書いたらなんかぐしゃぐしゃになってしまった(´Д⊂
[Yu_AFK] 雑談気分で書いていたら、急に落ちと言われたので(QOI)……(柳沢風に)
[showaway] 雑談でも、落ちいるだろう
[showaway] 落としどころ?
09:23:58 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] 特に、自分から話を切り出すときには
[Yu_AFK] #でもライトノベルとかのハーレムでセックスとか入れたら一気にどろどろになるよね……(´・ω・`)
[Yu_AFK] #変に落ちをつけようとするから頭が訳わからなくなってきた
[Yu_AFK] #ログ読み直し
09:26:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] なんか賢者タイムが長く続いていて、こういうのを書いてしまったようだ
[Yu_AFK] おはようございます
[Yu_AFK] その反省と、自分の性的行為に、意味や目的を見出せればいいのかなあ、とか思いつつ、ご飯食べてくるお……(´・ω・`)
[Yu_AFK] 創作物の性的描写・表現・シーンもそうだよね(´・ω・`)
[Kannna] #ノノ
[Kannna] にょっ
[Marcy] 釣りバカ日誌の「合体」とか
[Kannna] あー
[Yu_AFK] 物語全体やシーンにおいて、性的描写がある意味がないと、書いてはいけないのかもしれない。
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] うん、それはそうだよね
[Kannna] >、性的描写がある意味がないと、書いてはいけないのかもしれない。
[Kannna] アタシだったら「効果」とか「表現の効果」って言うかな<意味
[dain] 濡れ場があると視聴率あがるんじゃないか( ・3・)
[Kannna] その“意味”ならわかる(笑)
[dain] まあそういうのに対する需要層は一定あるんだろうし
[Yu_AFK] TV的にはそれでいいのよ>視聴率
[dain] 正直それ以外の意味ってのもなぁー
[dain] 読者だってそうじゃないの
[Kannna] Marcyさんが書いた「合体」(釣りバカ日誌)は、あの表現で十分なわけよね
[dain] 僕司馬遼太郎好きだけど初期のそういうシーンとかとばすし
[Kannna] #本当に十分かどうかはしらないけど、そう思われて書かれた作品なわけよね。
[Kannna] にょっ?
[Kannna] 飛ばして読んでどーすんの?
[Kannna] 後からまとめ読み??
[Yu_AFK] 自分の書いた過去作品にエロシーンって以外に多いんだけど
[mihiro] まあ。司馬遼太郎はねーw>初期のそういうシーンとか
[Kannna] わかんない
[Kannna] 飛ばして読んですませたら、それじゃぁ、ツマミ読みじゃん
[Yu_AFK] 作者が必要だと思っていても、実のところ作品にエロシーンいらないというのはあるんだよなぁ……。
[Yu_AFK] #落選してつくづく思う
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] と言うか、そう言うシーンも全部ひっくるめて「その作品」と言う事なのでは
[Yu_AFK] #でも書いてしまう。これがいきもののさが、か……。
[Kannna] バランスの問題とかでしょうね<Yu_AFK> 作者が必要だと思っていても
[dain] うーん
[Marcy] なので、飛ばして読むとかは、逆に書き手に対して失礼な気がしなくもなく
[dain] でもそんなシーンいらんのだお・・
[dain] まあ流し読み、くらいはするかな
[Yu_AFK] #Yu_AFK は ばらばらになった!
[Kannna] アタシは、読む順番は別にどうでもいいと思うんですね。
[mihiro] まあ、司馬遼太郎に限って言うと濡れ場はキャラ立てだからなあ。メインのストーリーにはあんまり関係ないからw
[dain] 折角いい作品なのに、なんでこんなのあるんだろうとかさ
[Kannna] ただ、隅から隅まで読まないと、読んだことにはなんないよね。
[dain] 項羽と劉邦を読んでいた小学生のダインくんはおもったのでした、まる
[Kannna] あー、
[Kannna] 小学生が思うのだったら、まー、わかる
[Yu_AFK] #似たような事例として「パロディ」もある>創作におけるエロ
[dain] 今でもあんまかわんないけどね
[dain] それが原体験とゆーか
[Kannna] 「おっきくなったら、もう1度読み直すといいよ」だね<小学生
09:39:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
[dain] おっきくなってよんだら別のとこも・・いかんなんかゆーさんのがうつった
[dain] とりあえずそれが原体験であるので、なんとゆーの。そういう場面が作品において果たす役割というのがいまいちわからんのですわ
[Yu_AFK] まあエロとパロディは、用法を正しく守って使いましょうってところだニャー
[Kannna] >09:37 <#もの書き予備:mihiro> まあ、司馬遼太郎に限って言うと濡れ場はキャラ立てだからなあ。メインのストーリーにはあんまり関係ないからw
[dain] なんか逆に、意味があるんかね。真面目に
[Kannna] ゴルゴ13がさー
[dain] ほう
[Yu_AFK] さて話の途中ですがいい加減朝ご飯食べないと昼に影響するので食べてきますノシ
[Kannna] 「ターゲットのセフレとセックスすると、ターゲットのことがわかる」みたいに言うのよ(笑)
[Kannna] つまり
[Kannna] 塗れば描写もキャラ表現
[Kannna] あっさりしたキャラとかさー
[Kannna] 意外とネチッコイらしー、こいつは、とかさー(笑)
[Kannna] 実はマザコンとかねー(笑)
[dain] うーん
[Kannna] でまー
[Kannna] そんふうにちゃんとキャラ表現の一環にはなってない濡れ場もあるだろうけど
[Kannna] それは読まないと、わかんないことだよね。
[dain] それはなんか、フィクションに近い気がするぞ、実際のなんてそんなに相手の人格とかわかんないぞ
[Kannna] にょ?
[Marcy] だってフィクションじゃないw
[dain] いやだから、そういう場でキャラ立てをするということ自体がさー
[Kannna] フィクションでの表現のお話してたんじゃぁなかった?
[dain] なんか、うそっぽいなぁと
[dain] いやまあ、そうなんだけど
[dain] リアルくない
[Kannna] アタシはそうウソぽいとも思わないな
[Kannna] 書き方次第だけどさ
[Kannna] 少なくとも
[Marcy] それはdainさんの感性であって、そうは思わない人も少なからず居るって事でしょう
[Kannna] 社会的な人格と、別な個性の側面が出易い、これは言えると思います<リアルでも
[showaway] うちは、別にうそっぽくても、別にいいと思うけどなぁ
[Kannna] こー、定型的なあれだけどさ
[dain] そーなのかぁ
[showaway] なんか、問題あるの?<うそっぽくて
[Kannna] 「大企業の重役が実はマゾ」とかってネタはポルノだとよくあるよね
[dain] んとねー
[Kannna] このネタは、手垢がつきすぎてるけど
[dain] あんまし詳細にそういう話題をするのは気が引けるんだけど
[Kannna] そーゆーことはありそうよね、程度の納得力はあるんだと思う。
[dain] そういうなんだ、性行為によって隠された人格が見えるとかはさ
[Kannna] #類型的なネタとゆー感じよね
[dain] なんとゆーか、普通なかんじではない
[dain] 言い方が悪かったら申し訳ないけど、そういうのは風俗とか妄想というか、相手の人格を考えてないときに起きることじゃないか
[Kannna] 何で??
[Kannna] 何言ってるのかよくわかんないですよ?
[Marcy] 淡白である。ガサツである。執着心が強い。真面目に見えて実は好きもの等々
[dain] うーんごめん
[Kannna] 相手の人格を考えるから、いろんな面があるかも、と想像「も」するのでは??
[dain] 言葉を選びつつどーゆえばいいかかんがえつつ
[Marcy] リアルでも見えてくるものは結構あると思われるけど
[Kannna] 1つ思うのは
[Kannna] 「表と裏」だけでわかった気になったら、それはアホらしい、とは思うけどね
[dain] だってほら、恥ずかしいもの。自分のそういう部分に関することを出すって
[dain] そういうときに。
[Kannna] #フィクションのキャラ表現としても薄いとゆーか
[Kannna] それは、言い方を考えるのです<恥ずかしいもの。
[dain] だからこそ、結婚してても男は映像とか風俗とかで、満足したがるわけじゃないかともおもうんだが
[Kannna] (@@)?
[dain] うーん、わからんか。ごめん
[Kannna] 「だからこそ」……なの?
[Kannna] うん
[Kannna] 悪いけど、ロジックが想像もつかない
[dain] 夫婦生活ではまあ、飽きるとかはなしにしてね、気を使うじゃない、いちおー
[dain] そゆときは。
[Kannna] #センス・オブ・ワンダー
[dain] 夫婦生活は経験ないけど。まあ恋愛関係でもいいか
[dain] で、気を使わないで自分のやりたいよーにやる状況ってのは
[dain] 映像とか風俗とかですることじゃないかな、と思うんだ
[dain] これは、いい?
[Kannna] ああ、うん、そっちはわかる。でもそれは「恥ずかしいから」じゃぁないと思う。
[Kannna] そこがわかんなかった。
[dain] ふむ
[Kannna] 例えば「好き勝手やりたいから」とかだったなら、わかる。
[dain] あーうん
[Kannna] あるいは「悪慣れしちゃったから」とかねー
[Kannna] なんでもいいんだけど「恥ずかしいから」てのはわかんない。
[dain] まあ、そういう場合もあるんだろう
[dain] え、だから
[dain] 恥ずかしいから、なんというの、表面上大人しくというか気を使いながら、やるというか
[dain] そういうもんじゃないのかな、という認識があってだね、あうあう
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] エロマンガで、ギャグマンガだけど『お元気クリニック』に、そーゆーネタがあったにゃ
[Kannna] #規約があるから、キーワードは引きません
[Kannna] セックス・カウンセリングの事務所を舞台にしたギャグマンガなのね
[dain] へー
[dain] どうも小説のは、というかフィクションのは
2009/01/24 10:00:00
[Kannna] 結婚したけど、妻を大事にしてる夫がいてさ。妻処女のままで夫は風俗ですませてるのよ(笑)
[dain] 後者の自分のやりたいように〜ばっかりになるよね
[dain] すこしわかる気がする、それ
[Kannna] で、妻が夫を連れて、夫婦でカウンセリングにくるの。ギャグねギャグ。
10:00:51 ! mihiro ("それでは〜")
[Kannna] それは、多分、売らんかなの多数派の商品のお話で<dain> どうも小説のは、というかフィクションのは/後者の自分のやりたいように〜ばっかりになる
[Kannna] エロDVDとか
[Kannna] 濡れ場のあるフィクションの全部が、そんなのばっかりなわけではなく。
[dain] ふうむ
[Kannna] その手の商品は、消費したい人が消費すればいいだけなので。
[Kannna] #アタシも、そーゆー消費はしてるよ。
[Yu_AFK] ただいま。ログ読み
[Kannna] それは、作品ジャンルのレイヤーの話題ではないような気がする<後者の自分のやりたいように〜ばっかりになる
[Kannna] 消費トレンドとか、そーゆーレイヤーのお話だと思う。アタシ的には。
[Kannna] 「濡れ場の表現にどんな“意味”があった方がいいのか?」みたいなお話だたわけじゃん。出だしは。
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] たとえばさぁ
[Kannna] #ちょびっと、レイヤーずれてる気がするけど。まぁ、話題的にクロスするのもわからなくはない。
[Yu_AFK] 「魔法先生ネギま!」で、キスで契約と言うかパワーアップというか、そういう設定があるじゃない
[Kannna] なるほど
[dain] 消費は消費ですればいいんだけどさー
[dain] 明らかに小説かいてて読む分にはいらんだろ、とゆーか
[Yu_AFK] それで例えばキスの代わりにセックスとするのは、それは物語的に本当に必要なのか、とかそういうことなのよ。自分の言いたかったことは。
[showaway] いるから、巷にあふれているんじゃないの?
[Kannna] #それはdainさんには、いらないてお話だよね。
[Yu_AFK] #この場合、明らかに必要ではないんだけど。
[Kannna] #残念ながら、小説の切り売りはいまのところありません。
[Kannna] それは書き方もあれば、どんな雑誌で書くかもあるんじゃない?<例えばキスの代わりにセックスとするのは、それは物語的に本当に必要なのか
[dain] にゅーん
[Kannna] 要は想定読者よ
[Kannna] みんな知ってる『キューティー・ハニー』だけど
[Kannna] 最初のシリーズは少年誌に発表されたけど
[Kannna] リニューアル版は少女誌だったよね
[Yu_AFK] まあねー>どんな雑誌で書くかもある
[Kannna] アタシは、若い頃コスプレイヤーもちょっとやってたから知ってるんだけど、女の子でキューティーハニーのファンって割と多いのよ。
[Kannna] 昔っから多かった
[Kannna] あの変身シーンだけど。
[dain] へえ
[Kannna] たいべつしてみると、読者の間に、「エッチだから嬉しい」って感じ方と、「どきどきする」って感じ方と、「エッチでドキドキする」って感じ方と、あるのね。
[Yu_AFK] #でも設定的にそれで済むなら、エロ方向性雑誌でも、それでいいんではないかとかは思うけど。設定とか構成などにおいて、必要なければエロは必要ないのですよ、ええ。
[Kannna] 女の子のファンに多い感じ方は「ドキドキするけど、解放感もあっていい」みたいなね。
[Yu_AFK] #賢者タイム続行中
[Kannna] 最初のシリーズを作者がどう思って書いたかは、知らないけど。
[Kannna] 年代と発表誌を考えると、多分作者が思う以上に「ドキドキ」の要素がうまく表現されてたのかもしれない?
[Kannna] #ハニーの女の子ファンの代世代は、マンガよりもアニメでドキドキした子が多いみたいなんだけど。
[Kannna] そーゆーこともあって、描き方、もじゅーよーだって例よ。
[showaway] #エロマンガ誌で、エロが必要であるとは限らない
[Kannna] #うん。それもそうですよね
[Kannna] #まー、今の話題は、エロ・シーン入れるとしたら、て感じだったと思います。
[showaway] #うん
[dain] 女性はわからん・・
[showaway] #だから、そこまで、悩むものかな〜〜
[dain] 向こう岸の存在だよ、我々にとってはね (´ー`)y─┛~~
[showaway] #というか、エロが必要か必要じゃないと悩む時点でおかしいよねぇと
[Kannna] #あっはっは
[Yu_AFK] 下手にエロを入れるなら入れないほうがいいんですよ
[Kannna] うん
[showaway] うん
[Kannna] それもそうだよね
[Kannna] 決めるのは作者だ
[showaway] その作品ごとに、エロが必要かどうか悩むは、わかるけど
[showaway] 一般論的に悩むのは無駄だと思う
[Kannna] えーっと
[Kannna] Aizawaさんのは創作の、方針とか作戦とかみたいなあたりなんジャマイカ
[showaway] それぞれ趣味嗜好は除くね
[showaway] それぞれの
[Kannna] ほら、女の子お相撲のお話のとき、なんで百合要素? とかあったしー
[Yu_AFK] っては痛感したなぁ、送って落ちまくった結果としては
[showaway] dainくんが、エロ必要ないというのは、別にいいけど
[Kannna] 入れるんなら、うまく入れよう、は、だからわかる気するし
[Yu_AFK] >下手にエロを入れるなら入れないほうがいいんですよ
[Kannna] 考えるのはいいことと思いまする。
[showaway] まあ、君はそうですねと終わるよね
10:27:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] みんなふけつよっ><
[showaway] うん、不潔
[Kannna] つ[かまとと]
[TK-Leana] 実はこれ全て、あいざわさんが「この世にエロ要らぬ! と断言する童貞主人公がはっちゃける小説を書く伏線ではないかとにらんでいる
[Kannna] あ、それ面白かも
[showaway] 魔法使いになる話(ぉ
[TK-Leana] 超期待
[Yu_AFK] 書けたらいいなぁ(遠い目
[showaway] 昔、魔法使いになるのを阻止するというエロゲーがあってねぇ(ぉ
[Yad_sleep] 魔法使いのおっさんがヤケにかっこよかった奴ですね
[Kannna] つ[清廉魔女セイレーン]
[dain] 魔法使いになったあとの小説
10:30:02 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 「そんなの病気よ、おかしーわ、生物としてっ」と、自分もよくわかっていないのに迫ってくる、理系なメガネの幼なじみ娘が出てくるんですねわかります。
[dain] ほ、ほんとに魔法使いになれたんだーっ!
[OTE] くわっ
[Yu_AFK] でも書く段になるとどうしてかエロ要素を入れてしまう不思議……。
[Kannna] しかも、実はメカ(笑)<「そんなの病気よ、おかしーわ、生物としてっ」と、自分もよくわかっていないのに迫ってくる
[dain] 魔法ですばらしい力をえたけど、やってしまうと魔法の力をなくしてしまうというジレンマ
[dain] 面白い気がする
[showaway] バーコード頭がかっこよかった<魔法使い
[Kannna] つ[純情ロボット ジュンジョーン]
[Yaduka] さかのぼれば、久米仙人の話につながらないかのう
[Yaduka] <女で堕落
[dain] さて、おてさんが目覚めたからには全てをまとめるいい落ちがくるにちがいない
[Yaduka] 久米仙人の話は「女の太股に見とれて」通力失ったわけだが。
[OTE] イヤ眼鏡という字が出てた気がして目が覚めただけなんで。おちはとくに。
[dain] しょぼん
[Yu_AFK] おちとOTEって似てるよね……。
[Yu_AFK] って近所の猫が言っていたニャー
[OTE] どきり
[Yu_AFK] さて近所の書店に出かけるため、着替えるノシ
[Yu_AFK] 気がついたら雨が降っていた……。
[Yu_AFK] 着替え完了
[Yu_AFK] では出かけてくるノシ
[Kannna] #ノノ
2009/01/24 11:00:00
2009/01/24 11:00:02
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:12 mikeZzz -> mikeyama
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] 仮面ライダーディケイドが明日から始まるけど
[Yu_AFK] 個人的には、主役級ライダーだけでなく
[Yu_AFK] 脇役ライダーの活躍も見てみたいところ
[Yu_AFK] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Kannna] 敵役の情報がほしー
[Yu_AFK] 設定の情報によると
[Kannna] #カコイイ、お姉様の悪役は、今年もないのかしら??
[Yu_AFK] 今までの作品の怪人とかが出てくるそうです
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] あとディケイドは他の主役級ライダーを倒して(?)その能力を得る、という設定があるようで
[Yu_AFK] ライダー同士の戦いもあるようです
[dain] おいRX倒したりしたらぶちぎれるよ
[Kannna] まー、アタシもスイカ頭は、2段変身どーせするだろうから。するまではいーや。
[Yu_AFK] しかし後半にはオリジナルの敵も出てくるとは思う
[Yu_AFK] RXは出ません
[dain] よかた
[Kannna] 平成の10の世界だから出ないよね
[dain] あーなるほどね
[Yu_AFK] はい
[dain] しかしそれぞれのファンにとってはいやだろう、それ
[dain] クウガが倒されるのも結構ピキピキくるもんがある
[Yu_AFK] 倒されるとは確定していない
[Kannna] .k decade
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:decade をどうぞ♪
[dain] まあクウガは結構ぼこぼこまけてるけど
[Yu_AFK] 何らかの方法で能力を得るとあるだけ
[Kannna] 元々「10、10個、10年(間)」など<decade
[Yu_AFK] クウガは中の人が出てくれるかどうか……
[dain] なんかそれにしてもいいとこどりみたいでいやよねぇ
[Kannna] まー、お手並み拝見
[Yu_AFK] 設定的には終わりのクロニクルに似ているところがあるんだけどなー
[dain] クウガは出世作だ!だからきっと!
[Yu_AFK] 仮面ライダー(子供向け番組)を馬鹿にした発言したオダギリジョーだからのう……。
[Kannna] アタシは、グロンギのラ・バルバ・デでがみたいわ♪
[Kannna] 後、スマート・ブレインの、ロブスターオルフェノクもみたいノノ
[Yu_AFK] 個人的には剣の橘さんとか響鬼のイブキさんとか……
[dain] ダヂヴャナザーン
[dain] 見たことも無いけど、それだけはしってる
[Yu_AFK] あとG3−Xが他世界の怪人に対しての活躍ぶりを見せてくれるか
[Yu_AFK] あら
[Kannna] 後さー、カブトの、キックホッパー(笑)
[Yu_AFK] 仮面ライダークウガのクウガの中の人変わってら
[Kannna] こーさ、スイカ頭に「おまえ、いま、わらったな」(笑)
[Yu_AFK] 今雑誌読んだんだけど
[Kannna] 「おまのほうがわらえるぞ」
[Yu_AFK] 小野寺ユウスケという青年が仮面ライダークウガに変身するらしい
[Kannna] まー、謎の神石がお腹に入ったことにすれば、ありだよね
[Yu_AFK] やっぱりオダギリは……(´;ω;`)ウッ
[dain] へ?
[Kannna] <なかの人が変わる
[dain] 大人の事情か・・
[Yu_AFK] 演じるのは村井良太という人らしい
[dain] 五代君はいまごろどこでなにをしているのだろう
[Yu_AFK] もしかしたら「本来の世界」ではないのかもしれない>登場する他世界
[Kannna] 事情なんていつだってあるわけでさ。2号ライダーだって、1号の役者さんが怪我した事情だったんだし。
[dain] そんなことより大事なのは
[dain] 桜子さんはでるんですか( ・ω・)ノ
[Kannna] 要は、事情もうまく料理してくれるかどうか。
[Yu_AFK] 桜子さんってだれだっけ?
[Kannna] 「本来の世界」のその後キボンヌノノ
[dain] クウガの古代文字解析したり五代君としりあいだったりした人
[Yu_AFK] なるほど
[dain] この二人が変にくっついたり恋愛したりしなかったのがもうすごい高評価
[Kannna] 「あれから10年たちました」「内は9年だ」「8年」「7年」「えーぇーい、いちいち言わんでもいー」
[dain] 一条さんもでますか?( ・3・)
[Yu_AFK] 一条さんは出て欲しいなぁ
[dain] 既存のテレビドラマだったら絶対くっついてたもん、主人公とヒロイン。クウガ最後まで友達関係だったのがとってもうれしかったんだお
[dain] ゆーさんもそうおもいませんか
[mikeyama] 水嶋ヒロは出て欲しいな
[Yu_AFK] 響鬼の中の人もお願いにゃ
[Kannna] ライダーは、最初の1号が、緑川博士のお嬢さんに憎まれたり
[Kannna] くっつくには正体告げるが条件なので
[Yu_AFK] 細川さん
[Kannna] むしろくっついた方がおもしろい(笑)
[dain] えー・・
[dain] 愛の力でどうこうとか、だめだよ
[Kannna] それは料理方のお話だから
[dain] 彼女が受け入れるわ!とかいって変身してみせたら化け物あつかいされたライダーもいたよね
[Kannna] 555なんかおもしろかったと思うにょ、その辺。くっつきはしなかってけどね。
[dain] ハァハァ
[SiIdeKei] 良いじゃないか、くっつくかどうかってのは、性的嗜好だよ(笑)
[Kannna] あっはっはっは
[SiIdeKei] 人に押しつけるもんじゃない(笑)
[dain] 性的、かしらねえ
[OTE] まったくだ。
[dain] 物語嗜好としてさ、ほら
[dain] くっついて愛のパワーとか、やじゃん、あきたじゃん。かといって振られるとか嫌われるも、その裏返しじゃん。最後まで協力関係友達関係で最後にはそれぞれ自分の人生をすすむとか
[dain] やっぱり嗜好か、うう
[SiIdeKei] 物語の嗜好だったら、なおさらだ。
[dain] まあ、そうねぇ
[Kannna] ライダーの基本パターンでのはあってさ、それは既存の物語の1種なんだけど。
[dain] 同好の士をつのる( ・ω・)っ この指とまれ
[Kannna] やっぱ、パターン踏まえて踏襲してもいいし、踏まえた上でアレンジしてくれてもいいし、なんだと思うんだよね。
11:54:55 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] あくまで理性的なつきあいを続けるのも良いし、どろんどろんのぐっちょぐちょなつきあいになるのも良いし
[SiIdeKei] 子供が見る番組ってのを考えると、人を好きになることでパワーが上がるってのは、悪くないなと思う。
[SiIdeKei] 椎出はそーいうのが大好きだ。
[mikeyama] 戦隊モノだって
[mikeyama] 勇気とかそういうので
[mikeyama] 強くなる
[Kannna] ライダー剣だとさ、喫茶店の母娘に剣はライダーのこと隠してるじゃん。
[Kannna] で、娘は絶対きづいてないと思えるけど
[Kannna] 母の方は、きづいてるかもしれない? みたいな微妙な演出が、ドキドキしてよかったなー。
2009/01/24 12:00:00
12:00:45 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 人を好きになるけど化け物といわれそれでも彼女のために怪人とたたかい、彼女が新しい彼氏と手をつないでいくとこを|・)して幸せを願うライダー
[dain] どうですやろか・・
[Kannna] いいんじゃないかにゃー
[dain] だいんはそーいうのが大好きです
[sf_sc] 寅さんですね
[Kannna] 平成だけで、10作めなので、その辺も、基本パターン踏まえたり踏まえなかったりした上で、いろいろですよね。
[dain] タイガーライダー
[Kannna] スイカ頭のディケイドは、異世界流れ者らしーので
[mihiwork] 寅さんか。地方のデパートでライダーショー巡業をやってる仮面ライダー、などというのが思い浮かびましたよw
[Kannna] 寅さんいいかもー(笑)
12:06:44 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:06:51 ! reprore (Connection reset by peer)
[mihiwork] そしてその土地で起こる事件を解決しては、巡業とともに別の街へと去っていくw
12:09:21 + akiraani(~akiraani@ackube004199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ショーが終わった後、出入り口あたりでグッズを売るのよ(笑)
[mihiwork] 「妹を殺したのはお前か!」「お、おれはその時、香港にいた…」
[Yu_AFK] ズバット?
[mihiwork] 混ざったw
[mikeyama] ズバットは倒す相手は一応悪人だけど
[mikeyama] 基本的にとばっちり攻撃だよねw
[Kannna] とばっちり(笑)
[mihiwork] 宮内洋さんつながりで、混ざったw
12:14:24 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:28:05 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:42:02 TK-Leana -> TK-Lunch
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090124.html#100000
[Yu_AFK] エロとかパロディだけでなく
[Yu_AFK] その作品で読者が望んでいないものや展開を入れたりしても駄目なんだよなぁ……。
[AKAgane] ばかものー
[AKAgane] たとえば、銀河英雄伝説では、ヤンやキルヒアイスが死ぬが
[Yu_AFK] 怒られたっ!?
[Yu_AFK] いや
[AKAgane] 読者は望んではいないが、入れたから、より面白くもなる
[Yu_AFK] ほのぼの作品に突然バトルを入れたりとか
[Yu_AFK] ラブコメじゃないのに途中からラブコメ展開になったりとか
[AKAgane] いいかね、たとえば、『エルフを狩るものたち』は、それまでバカギャグでエルフを脱がしてきたが
[Yu_AFK] そーゆーのですよ
[AKAgane] 真名の話ではごっつシリアス展開をみせている
[AKAgane] むっちゃ死ぬしな
[AKAgane] 良いも悪いも、ようは、「作者の力量」次第だ
[AKAgane] ラブコメでも、バトル展開は入る
[AKAgane] バトルものでも、ラブコメ展開はオッケーだ
[AKAgane] ようは、それが自分に出来るか出来ないかを、見極めることが大事で
12:57:45 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] 一般法則があるわけではない
[AKAgane] つまりは、大事なのは、「俺がこう書くと面白い」だ
[AKAgane] 誰にでも、どの作品にも当てはまるものはない
12:58:51 ! Kannna (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] 自分は
2009/01/24 13:00:00
[OTEnote] (料理の苦みや酸味みたいなもんかのう)
[Yu_AFK] エロとかパロディとか入れたり、本当に読者が望んでいない展開にしても、一次通過できないことを悟ったんで、って最初の「自分は」はいらんかったなぁ
[AKAgane] まあ、そんなものじゃのぉ>苦みや酸味
[OTEnote] ふむー
[OTEnote] 望んでない展開が、結局棘になったままとか?
[AKAgane] 「自分にできない」ことを羅列しても、芸を磨く役にはたたん。
[AKAgane] 「自分にできる」ことを伸ばすのだ
[OTEnote] いや、「自分は」ってのができるのは良いことだと思うよ。
[OTEnote] 自分にこだわりすぎて身動きとれなくなるのは本末転倒だけど。
13:03:08 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] しかしその作品で読者が望む展開とかシーンなどというのが判らなかったりする罠
[OTEnote] (がーん
[Yu_AFK] エロとかパロディは自分の実力ではないのかもしれないと思った
[Yu_AFK] だから、それ以外の部分で勝負したいと思うけど
[Yu_AFK] ついつい頼ってしまう罠
[OTEnote] つい頼っちゃうならそれを柱におもしろいの作ってみたら?と、無責任に言うてみる。
[OTEnote] 気がついたら俺がカレー作るようなもんでしょ? 10年やればそれなりになるでしょw
[Yu_AFK] エロはともかく、パロディ嫌う読者も多いしなぁ……
[OTEnote] エロとパロディ好きな読者に書けばいいだけじゃん。
[Yu_AFK] 笑いは自分の笑いで勝負したいなとは思うのだけど、自分の笑いが作れない罠……。
[mihiwork] Aizawaさんが好きなシーンやシチュエーションってどんなのかなあ。俺はよくある「ここは俺に任せて先に行け」っていうのが好きでさ、ああゆうシーンばっかりのシチュエーションやシーンが浮かぶのだw
[OTEnote] そりゃまー、沢山はずれを作ってみないと当たりはできんわな。俺のようなギャグ使いになるには、沢山の外れギャグの山が。
[Yu_AFK] なんだろう?(おぃ
[OTEnote] 最近はいつでも爆笑の俺のギャグだが。昔は大変だったんだ。うむ。
[mihiwork] OTEさんのギャグで何人凍え死んだことか
[AKAgane] 今でもシャレにならん。広島は朝つもった雪がまだ溶けぬ
[Yu_AFK] オテーナルフォースブリザード
[mihiwork] ぎゃーす
[Yu_AFK] 相手は死ぬ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 藍澤君に座布団一枚。おてちんからもらえ。
[OTEnote] OTE脳の感染も広がったし。ここまでネタにしてもらえるのも、長年続けて分析し続けたおかげ。
[OTEnote] つ「石座布団」
[OTEnote] 余ってるから上げる
[Yu_AFK] 普通のざぶとんをっ
[OTEnote] ねーーよ!(逆ギレ
[Yu_AFK] ギャグ切れ……、いや、逆切れされた(´・ω・`)
[Yu_AFK] いや、座布団もらえるとは思わなかった
[Yu_AFK] ふと思いついたので試しに打って見ただけだけど
[AKAgane] そーゆーものを
[AKAgane] 重ねていくのだ
[OTEnote] んで分析。
[OTEnote] まぁ俺はギャグの天才だからそんな一般人がやるようなことはしないけどな!
[Yu_AFK] >13:08<mihiwork> OTEさんのギャグで何人凍え死んだことか
[Yu_AFK] で
[OTEnote] 魂が吠えるままに凍らせてみせる!
[Yu_AFK] ふと思いついた
[Yu_AFK] >オテーナルフォースブリザード 相手は死ぬ
[kisito] ぶはははw
[OTEnote] 広島の次は、兵庫、山口辺りを凍らせるか。くくく。
[Yu_AFK] なんか外雪になりそうな勢いなんですけど……
[Yu_AFK] ギャグならバカテスとか読まなきゃいけないと思いつつ読んでない(´・ω・`)
[AKAgane] 読むべきは、「俺が面白い」本だ
[mihiwork] いやたぶん、ギャグは読んでも身につかないよ。これは実際に言ってみないと無理なんでは〜
[AKAgane] そこにしか、自分の芸はないぞ
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] と言いつつ外が晴れてきた
13:18:56 ! Morris ("ランダム落ちメ:3拍子揃った時を駆けるさいきどー")
[Yu_AFK] ご飯食べてきますノシ
[OTEnote] ふもふ
[mihiwork] いてら
13:21:26 + Morris(~Morris@p5155-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 「この作品に“他人が”面白いと思う萌え/笑い/泣かせがあるらしい」では
[AKAgane] まあ、身に付かぬ
[AKAgane] 「この作品に“俺が”面白いと思う萌え/笑い/泣かせがある!」ならば、分析もしがいがある
[AKAgane] その面白さのレベルが高ければ高いほど、分析もできる
[abAWAY] #くっついて愛の力でパワーアップ、ってのも、神話の時代からある伝統的なパターンだよなぁ
[OTEnote] 「自分はこれはおもしろいとは思わんが、“これこれな人は”おもしろいと言ってる」ってのは結構先の話、なきがする。
[AKAgane] だから、「面白がれる」能力の高さが、分析能力の高さと比例するのさね
[abAWAY] #それを飽きたとかいうのは、こう、なんというか……「若いな」ってカンジ
[OTEnote] #年をとると一回りしてまた良くなるw
[AKAgane] 他人がドン引きするくらい、面白いものについて語れる、読みふける能力があるほど
[AKAgane] 分析し、自分のものにできるよーになるってわけだ
[AKAgane] ナニを読んでも、見ても、そこそこに、あるいは全然面白くない、むしろツマラナイことばかり語りたくなる時は
[AKAgane] 芸はまるで身に付かない
[OTEnote] まぁ身についてるなら、言語化されてなくてもいいんだろうけど。そういう人は、端からこういう問題じゃ悩まないよな。
[OTEnote] 確かに、ネガティブは。
13:26:31 ! reprore_ (EOF From client)
[OTEnote] 芸にならない。
[AKAgane] だから、芸を磨くには余裕が必要なのさね。
[AKAgane] 自分も他人もアラしか見えないようになっていると
[OTEnote] いや、「今あるものを否定する・馬鹿にする」ってのが心地良い時期ってのもあるんだろうが。
[AKAgane] 芸は磨けない
[abAWAY] 芸人で、ネガティブな事いう人がいますが
[abAWAY] それでも、面白い人と面白くない人では、なんだかわからないけど、決定的な差がありますな。
[AKAgane] もちろん、芸には受け手がいるからね
[AKAgane] ある受け手には面白い芸が、別の受け手には、不謹慎であったり、まるで笑えなかったりすることもある
[OTEnote] 指さして笑えるようなネガティブさ、が違いだと思う。
[AKAgane] ヘタリア問題なんかそうだなー
[OTEnote] あまりマジだと、わらえねぇ。
[AKAgane] そゆこったー
[abAWAY] 観客を馬鹿にするような内容、であっても、綾小路きみまろとかおばちゃん達大喜びだし。
[AKAgane] 身につまされるタイプは、むしろ辛い
[OTEnote] きみまろさんのネガティブネタはさらっとしてる。濃いけど。
13:31:32 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] あれは「話芸」ですしなあ>きみまろさんのネタ
[AKAgane] そそ、呼吸も大事>「話芸」
[abAWAY] 結局は、相手あっての芸なのですな。
[AKAgane] というか、呼吸がすべてかっ
[mihiwork] 呼吸だけでなく声の調子とかイントネーションとかありますから、カラッと聞けるというところもあるんじゃないかな、と思います
13:34:15 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] 文章で読ませたら、たぶん、受ける人、選ぶでしょうね
[abAWAY] ネガティブの直後に「誰だってそうなんです」とかを入れることで
[abAWAY] 聞く人が「自分」から離れるとか。
13:38:09 ! reprore (EOF From client)
[abAWAY] | ・) で、まぁ。アレもまた「自分の面白い」のカタマリなわけですよな。
[Yu_AFK] #オテーナルフォースブリザードはOTEというキャラを使った、一種のキャラいじりギャグという気がしてきた
[Yu_AFK] というわけでただいま
13:43:38 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] そしてへなぎスルーされるヽ(´ω`)ノ
[Yu_AFK] #城とか柳沢とか叩かれすぎな気がしないでもないよママン……。
[Yu_AFK] #代表でやらかすのはきついということか……。
[Yu_AFK] #これが「国を背負う」ということなのだなぁ……。
[OTE] マスコミは話題が欲しいから叩いてるだけ、と言う気がしてならん。
[OTE] オテーナルブリザードは。うむそりゃまぁ。俺がいないと成り立たないギャグなのは間違いない。、
[OTE] なので、座布団の一割を私に寄越しなさい。
[Yu_AFK] いや、マスコミはいいけど、その後の民衆の叩きが問題だと思う
[Yu_AFK] では一枚上げよう
[Yu_AFK] -2枚だけどなっ!
[OTE] Σ( ̄□ ̄;
[OTE] しかし。サッカー好きの人がマジで叩いてるのを横で聞いてると、正直引く。
[Yu_AFK] やれやれ、これで舞台上に一歩近づいたぜ
[OTE] まさにわらえねぇ。
[Yu_AFK] そういうの良く聞くのかにゃ?
[Yu_AFK] >OTEちん
[OTE] 良くは聞かんな。
[Yu_AFK] ふみゅ
[OTE] こう、話の内容は良く分からんが、色んな恨み辛みが吹き出してる感じだったなぁ。
[Yu_AFK] なんでそんな恨み辛みが……。
[Yu_AFK] ちょっと話を聞いて見たいものではあるがなぁ
[Yu_AFK] 代表なのかクラブなのかちょっとわからんけど
[Yu_AFK] 自分にも思い当たる節があり
[Yu_AFK] 自重したくなった……。>恨み辛み
[OTE] 同じ所から発言しても、うまく面白くしてくれる人もいるけどな。
[OTE] <根っこが
[Yu_AFK] ふむむ
[OTE] さっきabさんが出してた「自分から離れる」ってのが一つのヒント何じゃなかろうか。
[Yu_AFK] なるほどー
[Yu_AFK] 皆に話を広げる、自分ではない話にするとかか
2009/01/24 14:00:00
[OTE] たとえば、ここでもついつい恨み節が炸裂するときがある。
[OTE] 生々しくて引いたり、逆に飲み込まれて自分まで熱くなったりする事もあるんじゃないだろうか。
[OTE] 逆に、おかしくなったり。
[Yu_AFK] ありますねぇ……。
[OTE] 分析のしようによっては、それも肥やしにはなるとおもう。
[dain] 阪神ファンのぼくからしたら別にサッカーのたたきはふつうにみえるふしぎ
[Yu_AFK] そりゃ阪神はなぁ……。
[dain] 打てば神様負ければ泥棒です、そんなもんです(〜・3・)〜
[Yu_AFK] そのメンタリティがうらやましい(〜・3・)〜
14:10:49 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
[Yu_AFK] キャラいじりとか面白そうなネタであるが、キャラの積み上げとか、その前段にやらなきゃいけないことがあるし
[Yu_AFK] キャラいじりで不快になる人もいると思うので、注意しないといけないこともあるにゃ
[AKAgane] ちがーうっ
[Yu_AFK] また怒られた
[AKAgane] 不快なこと、面白くないことを見つけて潰す前に
[AKAgane] 面白いことを探すべし
[OTE] プラスを伸ばして楽しくならんと、苦難は受け入れられん。
[OTE] 大人になったから、自動的に全ての苦行を受け入れられる訳じゃない詩なぁ。
[AKAgane] そゆこっちゃー
14:22:14 Morris -> MorrisAFK
14:24:31 Yaduka -> Yad_furo
[OTE] ストレス有っても耐えられるに超した事はないが。
[OTE] そりゃまぁストレスを少なめに効率よい方が良いに違いない。
[OTE] 得られるものが同じなら。
14:38:28 Yad_furo -> Yaduka
[Yu_AFK] #「ナドレっ!」で水脱衣
[Yu_AFK] #「ナドレっ!」で水着に脱衣するとか言うネタをガンプラのヴァーチェをいじりながら思いついた午後ナウ
[Marcy] #MS少女ですね判ります
[Yu_AFK] #「ガンプラ売り場の女シリーズ」でいつか使おうと思った
[Yu_AFK] #MS少女は過去のものだと思ったらガンダムエースで続いていることを知っている俺に隙はなかった
[Marcy] #現在進行形でしたかw
[Yu_AFK] #現在進行形ですとも、ええ
[Yu_AFK] しかしセラヴィーは背中の人に太陽炉を積んでいるのか
[Yu_AFK] さらにセラヴィー側の中の人にナドレがいるとかはないのか……。
[Marcy] と言う事は、あれは着ぐるみっ(違
14:59:20 Marcy -> Mar-esa
[Yu_AFK] だがこの背中の人がプラモ化され
[Yu_AFK] セラヴィーに背中の人としてつけられることを知り
2009/01/24 15:00:00
[Yu_AFK] 個人的にセラヴィーとまとめて購入決定
[Mar-esa] あははw
[Yu_AFK] HGヴァーチェとナドレも買おうかな……(´∀`)
15:02:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_AFK] しかし00でアルヴァロン以外にSB側(あるいはカタロン側に)GMみたいのは出ないのかなぁ
[Yu_AFK] アーチャーがそう言えばそうなのかもしれないが
15:03:56 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あるいはGN-X系もそうだなぁ……>GM系
[Yu_AFK] 尺がないのが惜しまれる……>00
[Yu_AFK] あと情報では
[Yu_AFK] どこかの勢力がクーデターを起こして
[Yu_AFK] AEUの軌道エレベーターを占拠
[Yu_AFK] それに対してセルゲイが接触するが……、という展開があるらしい>00
[AKAgane] ふむ、尺についてはわからんが。00の前のコードギアスが、いわゆる、三段階くらい間を“ヌく”演出をうまく活用しておったな
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] 三段階ぐらい飛ばすと言う意味ですか?
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] たとえば、「作戦失敗して、ごっつり包囲される」の後に、「あいつらは無事に逃げられたろうか」みたいなことになる
[AKAgane] 普通に考えれば、包囲されれば、どうやって脱出するか、がポイントになる
[AKAgane] 「ふはは、もう逃げられんぞ、オシシ仮面」みたいなものでな
[AKAgane] 「うわー、この先、どうなるんだろう? ドラえもん、わかんない?」
[AKAgane] しかし、本来、作戦は失敗しとるわけだし
[AKAgane] うまく逃げ道があるとは限らんわな
[AKAgane] で、そのへんはヌく
[AKAgane] で、もう、包囲網は脱出して。でも、ちりぢりバラバラになったことにして。んで、何とか逃げたが味方と連絡がつかない状態で「あいつらは無事に逃げられたろうか」
[AKAgane] これはけっこう前からよく使われるようになった手法で。TRPGにもたいへん応用がきく。
[Yu_AFK] ふむ、そのあたりはシーンを変えるとかですか?>TRPG
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] シーン変更
[AKAgane] これが、その手法だ
[AKAgane] 初期のD&Dの時代は、この手法がなかったから
[AKAgane] 逃げる手段がなく
[fukaKaze] 「作戦は失敗した。君たちはかろうじて包囲の環を斬り破り脱出したが、お互いにはぐれてバラバラになってしまった。さて、みんな1D6で現在地ロールして」
[AKAgane] 全滅するまで戦うとゆーことに、しばしばなったのだ
[AKAgane] 後ろをみせるくらいなら、攻撃を続行した方がマシだったわけだ
[fukaKaze] 「あ、6が出たらファンブルで現在地は遺体安置所です」
[Yu_AFK] 1d6
[dice2] Yu_AFK: 4(1D6: 4) = 4
[mihiwork] なんという死亡宣告w
[AKAgane] 「逃げます」「よし、じゃあ敵から離脱する時に、機会攻撃があって――んで、扉まで移動した」「扉を開けます」「じゃあ、その間に、もう一回攻撃できるな。魔法が飛ぶ」
[mihiwork] >6出たらファンブル
[AKAgane] そうでなくても死にかけてるキャラが逃げるということは
[AKAgane] 逃走時に確実に攻撃を受けて死ぬということだった
[sf] シミュレータとしては逃亡する方が難しいというのが妥当なんだけど
[fukaKaze] まともにやって勝てないから逃げるということですからなー
[sf] 結果としてルールちゃんと運用すると死ぬまで戦うのが最適になるのである
[fukaKaze] 戦争でも、敗北が決定する前よりも、その後の敗残の過程で死傷者が増える。
[AKAgane] 正しいシミュレーションの結果、ドラマの選択が狭まったわけやねー
15:23:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[fukaKaze] 相手に追撃の余力がある場合、撤退のつもりですら敗退に、そして敗残へとつながっていきますからなー
[fukaKaze] ですのぉ。>正しいシミュレーションの結果、選択が狭まった
[AKAgane] ガンダム00でも、コードギアスでも、「なんでそこから逃げられる」とゆーのはあるが
[AKAgane] これは、シミュレーション的におかしい部分をヌくことで、展開の幅を広げているのだ
[AKAgane] ちなみに、この部分をヌかないものとしては、意外なことに、スパイ映画『007』シリーズがある。
[AKAgane] 頑張って逃げるのだ
[AKAgane] ボンドカーとか、Qの秘密道具を使ってな! あるいは女をたぶらかす!
[sf] .k コードギアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス をどうぞ♪
[sf] .k 機動戦士ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 をどうぞ♪
[sf] .k 007
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:007 をどうぞ♪
[sf] あれは主人公が一人だというのもあるんでしょうな。
[sf] 襲いかかる苦難をくぐり抜けるのを楽しむ
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 「どうやって、ここから逆転するのだろう」
[AKAgane] という課程こそが見せ場なので
[AKAgane] そこをヌいてはいかんのですな
[Yu_AFK] 過程が見せ場で重要。
[AKAgane] だから、これもまた、正解はなし
[AKAgane] うまくやれるかどうかは、個別に判断だ
[fukaKaze] まぁ、仲間を犠牲にして、1人が踏みとどまることで撤退を援護とゆーぱたーんも
[fukaKaze] 物語的には美しいが
[fukaKaze] TRPGだと、1人退場だからなぁ(w
[AKAgane] TRPGでは無理があるよなー(w
[AKAgane] そもそも、撤退を援護するには条件が厳しすぎる
[AKAgane] 最近でこそ、いわゆる「盾」系の技能が増えてきていて
[AKAgane] 敵の攻撃を自分に誘引するとゆーことも技能で可能になったが
[AKAgane] 初期のD&Dのようなものでは
[AKAgane] 後回しにされかねん>撤退を援護
[Falshion] (・ω・)つ「都合のいい身代わりがぽこぽこ沸いてくるシステムを作るとか」
[Falshion] てか、番長学園の行方不明宣言でいい気が。
[fukaKaze] 「だが、倒してしまってもかまわんのだろう?」とゆーのもなかなか味があって良いが。そうできないからこその撤退援護な訳で(w
15:41:03 fukaKaze -> fukaYMAGR
[SiIdeKei] ふかさんのステータスが謎だ……
[SiIdeKei] YMAGR……なんだろう?
[fukaYMAGR] YaMiAGaRi(w
[SiIdeKei] おおなるほど!
[mihiwork] もう判じ物ですよ、それw
[fukaYMAGR] うひひ(w
15:51:29 Yaduka -> Yad_Away
2009/01/24 16:00:00
16:00:23 MorrisAFK -> Morris
16:08:44 Mar-esa -> Marcy
16:16:34 OTE -> OTE_Aw
16:16:58 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 表の「エルフです」のギャグで思い出したが、昔のD&Dはエルフとかドワーフとかの種族は、それで一つのクラスだったんだよなぁ……、と思いながら横になります(ごろりっ
[Morris] 日本人は「組み合わせる」のが好きだからね
[Morris] ひとつ選んで終わりだと不満なんでしょ
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] でもこれD&Dの話だからニャー
[Yu_AFK] しかしゲームシステム的にはこのタイプはシンプルでいいのではないかと思ったりした>種族は一クラス
[Yu_AFK] では横になるノシ(ごろり
[PaLiLitH] 種族クラスがあったのはClassicD&Dだけです。
[abAWAY] | ・) 人間も1クラスになりますがよろしいですか
[Yu_AFK] うぼあ
[abAWAY] コンピュータでひとりでD&Dやりたい、というWizardryとかで既に種族とクラスは別でした。
[PaLiLitH] Original D&Dの時点で種族とクラスは可分なのでむしろシステムの系統としてはClassicのほうが少し離れた位置かも。
16:54:39 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] そう言えばSDF-01マクロスの進宙が今年の2月と言うことになっているらしい
[Yu_AFK] それにあわせて秋葉原でイベントが予定されているそうな
[Yu_AFK] http://www.macrossf.com/information/others.html
[Yu_AFK] イベント参加方法がアレなんですが……(遠い目
[Yu_AFK] .k マクロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクロス をどうぞ♪
2009/01/24 17:00:00
[Falshion] マクロスFのトレカ1つずつ買えば
[Falshion] せいぜい8000円ですむよ!
[Yu_AFK] >下記参加店舗にて、スタンプを3つゲットしよう!!
[Yu_AFK] だから
[Yu_AFK] 100円のものをそれぞれの店で三つ買えば300円で済む(ぉぃ
[Yu_AFK] その後抽選だけどな!
[Yu_AFK] #買うものはマクロス関連でなくてもよいそうです
[Falshion] だからキホン
[Falshion] 30枚ぐらい抽選でそ
[Yu_AFK] 一発で当たればよいんだがなぁ……(遠い目
17:07:12 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] さて、寝ていよう(ごろん
17:10:27 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[mihiwork] スタンプラリーか…この手のイベントは関東では年中行事みたいなものですよなあ
17:24:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
[dain] ふと、野球人気復活のために野球くじというのはどうかと思い浮かんだ土曜日が終わる
[dain] 黒い霧アレルギーではあかんかね、どうかね
[killist] 野球業界はスポーツくじ反対派の最右翼です。
[dain] そうなのか
[Morris] です。
[killist] トト導入の時にめちゃめちゃ怒ってた。
[dain] はっきりいって実入りもあるし、うまそうな話だとおもうんだけどな
[Falshion] そのくせして
[dain] プライドなんかね?
[Falshion] ファン感謝のゴルフ大会のときに
[killist] いや
[Falshion] 実況で賭け話しまくるんだよねぃw
[Falshion] >あいつら
[killist] ギャンブルは良い側面もあるけど、悪い側面も強いから。
[dain] もちろんそうだけど
[Morris] 「野球そのものを大事にする」というポリシーですから。
[Falshion] #毎年どこの選手が勝つのにいくらっつーて、アナウンサーにたしなめられる。
[killist] 特に、野球は、野球部の頭丸刈りに代表されるように
[Morris] サッカーくじやってサッカーファンがその分増えたかというと、そうでもない
[dain] 活性化として当事者側にしちゃやりたいことな気がするんだけど
[killist] 実直が社会的建前のスポーツ業界なので
[Morris] 大半はサッカーくじのファンなんだ。サッカーファンじゃないんだ。
[dain] ふーむ、そういうもんか
[killist] 児童の為にならんのは許すわけにいかないのです。
[killist] 表立っては。
[Morris] 野球くじやっても、野球ファンが獲得できるわけでない。
[dain] でもそうせんと野球人気まずいんでないかなあ
[Falshion] (・ω・)だいじょうぶ
[Falshion] サッカーよりは強い。
[killist] スポーツくじのスポーツ振興用の予算で、一番多い金額を要求してるのが野球団体だという話もある^^
[Morris] dainの野球知識は知らんけどね
[Falshion] サッカーなんかもう、ずんずんへってる
[dain] まあ、そうなんだけど。両方このままじゃ衰退しちゃうじゃないか
[Morris] パリーグファンはすごいよ
[killist] だって日本のサッカーつまらないんだもん。
[Morris] セリーグとパリーグでそのへん全然違う。
[dain] ほう
[Morris] 地域密着というかね。
[killist] イタリアやドイツやオランダやイングランドのサッカーがいいよ。
[dain] へー
[Morris] パリーグは地域の潜在ファンがものすごいんだ。
[dain] よくわかんないけど
[Yu_AFK] スペインも忘れないで……
[dain] それなら観客動員平均、パはもうすこしあがってもいいんじゃないかい?
[killist] おお。リーガ・エスパニョーラ
[Yu_AFK] >サッカー
[killist] 失敬しまった
[Morris] 上がってきてるよ?
[sf] .k スポーツ振興くじ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スポーツ振興くじ をどうぞ♪
[dain] テレビ中継は色々な利権で難しいけどさ。観客はやっぱ、はいらなきゃ
[Morris] オリックス以外は上がってる。
[dain] ほう、あがってるんだ
[Morris] #オリックスは阪神に取られてる
[Yu_AFK] きりすてさん、あなたは今レアルとバルサとその他のチームのサポを敵に回した!(ぉぃ
[Falshion] (・ω・)六甲おろし〜
[killist] まぁ、野球はゴルフよりマシだとはいえ、ドコが面白いのかいまいちわからんのだけどな。
2009/01/24 18:00:00
[Yu_AFK] と言い残してまた寝る(ぱたり
[Morris] きりすとさんは今僕を敵に回した!(真似
[dain] タイガースファンなので客席は常に満席であるべきだというのが理想だ
[killist] #きりすてさん、あなたはいま、野球とベースボールのサポを敵に回した!
[Morris] ←野球大ファン、楽天ファン
[killist] 私は敵作りすぎだなw
[dain] オリックスは四国にうつれば結構真面目に動員できるんじゃないか。アイランドリーグから何言われるかわからんが
[Morris] そいつは危険な考えだ>常に満席
[Morris] 観客の質が激減する
[dain] それは否定できない
[killist] テロの格好の的だね>常に満員
[Morris] その最たる例が巨人と阪神。
[Morris] 喧嘩っ早すぎる。
[killist] いいじゃん、どんだけ喧嘩っ早いったって、フーリガンほどじゃないでしょ
[dain] 3塁側の客席もホームチームでうめればいいじゃないという発想は駄目ですかそうですか
[fukaYMAGR] #正直、スポーツ観戦にまったくもって興味がないので、世界中で野球が消滅してもサッカーが消滅しても別にどうでもいい………<極端
[tatsu114] さすがふかふか
[killist] 野球場に発炎筒投げ込まれたとか聞かないもん。
[killist] サッカー場はよく投げ込まれるけどw
[Morris] 過去にあったよ?
[dain] 昔はあったけど
[Morris] 西武とロッテの遺恨時代だけど。
[killist] 発煙筒だった。
[tatsu114] 野球場に六甲おろしがなげこまれるんですよ
[tatsu114] 六甲のおいしい水のペットボトルに入った大根おろしが
[Morris] メガホン投げ込まれるのはセリーグでよくある。
[killist] せめてもみじおろしにしないか。
[dain] 140試合以上やるからまあ、1敗の痛みってのは少ないかもしれん
[Morris] #パリーグではパリーグファン全体で禁止している
[killist] よしわかった。
[killist] じゃあ、スポーツ観戦するのは危ないから
[killist] 今後はテレビ中継だけにして観客は入れないようにしよう。
[dain] 絶対に負けられんのはクライマックスシリーズと日本シリーズ、あとは優勝争いくらいでさ
[dain] そこにからめるのは、ある程度上位チームだけだから
[killist] アイスホッケーはそもそも試合が危ないので、選手も入場禁止。
[Morris] dainは野球をわかっちゃいない┐( ´ー)┌
[dain] 負けてもまあ、2位とかならいっかなーと思ったりする心理が無くはないとおもうんだが、ちがうかな
[Morris] 全体で見れば140試合でも、選手個人では1試合1試合なんだぜ?
[dain] そりゃ選手はね
[Morris] それは野球に限らんでしょ>ちがうかな
[sf] 試合数ってのは、でも良い切り口。
[sf] 案だけ試合していて、あれだけ観客が入って、それなりにテレビで放映される
[sf] それだけ見ても儲かるスポーツなのは間違いない
[dain] ちなみにしらんのだが、サッカーって一年で何試合くらいするの?
[Morris] 全部合わせて50くらいかな?
[dain] そんなにすくないのかー
[Morris] J1シーズン×2、ナビスコカップ、天皇杯、あと何だっけ
[Morris] 上位陣はアジアリーグとか
[Morris] まあ、日本代表の試合が多いからなー
[Morris] 年10〜20くらいある
[Morris] その間選手はチーム抜ける
[killist] Jリーグはよくわからんな。
[dain] 外国のリーグでも、試合数はそんなもの?
[Morris] 知らん
[killist] 50も行かないとおもうけど、リーグ毎なら。
[Morris] 僕はアンチサッカー。
[dain] サッカー、やるぶんにはたのしいんだがね( ・ω・)
[killist] うむ。
[Morris] #僕個人がアンチなだけで、アンチを広める気は全くない
[killist] スポーツはやっぱプレイするのが一番良い。
[Morris] うむ。
[Morris] 早く野球がやりたいです安西先生。
[dain] しかし野球は見るほうがいいかもしれんよ
[Morris] 未だにバット振ったりボール投げたり、自主トレしてる
[dain] 経験がある程度ないとまるでたのしめん
[Morris] 会社野球部のシーズン開始は4月。
[killist] 社会人野球部とかに入部するしかないんでない?
[killist] >野球
[kisito] 野球かla
[killist] 安西先生はバスケやれっていいそうだがw
[Morris] 草野球すごいよ草野球
[dain] 野球チームものかきズ
[kisito] 深夜アニメの時間がずれないなら特にうらみも何も無いのだが。
[killist] サッカーの良いところは、試合中ずうううっと走り回っていられる所だ。
[Yu_AFK] #ヨーロッパのチームは上位になると試合数がすごいものがあるな。とくにCLの決勝とかまで行くと
[Morris] http://www.kusayakyu.com/  うちのチームが所属しているリーグ。全体で700チーム以上。
[killist] その点、マラソンとかもいいよね。
[Morris] 300チーム以上だった。
[dain] マラソンも、やるとたのしいおね
[killist] 走るの脳汁でるからなぁ。
[Morris] いや700でいいんだ。
[Yu_AFK] #そのためチームで保有するレギュラー選手が二チーム以上あることはさら。
[Yu_AFK] #ざら
[dain] 野球は、経験ないとフライはとれんし送球とどかんしバットにもかすらんし
[dain] 悲しい思いをするとおもうんだ・・
[mihiwork] この草野球リーグは大学リーグのように昇降格はあるの?
[killist] サッカーも経験ないと、ボール取れないよw
[dain] でもまあ、まだ参加できるじゃない
[killist] うん、走れるからねw
[dain] パスがきたりとかさ
[Morris] 野球だってそうじゃない
[Morris] 攻撃機会は9人にほぼ均等にある
[mihiwork] つうか。どんなスポーツでも経験なければ普通は下手だろう、と思う
[Morris] #その話は#野球行こうか>みひろさん
[dain] 下手は下手なりにたのしめるとゆーかなー
[dain] マラソンとか、別に早くなくてもいい汗かけるし、温泉卓球もわりと盛り上がる
[Yu_AFK] #もりすどん、二シーズン制は過去のものです、今は1シーズン制です>Jリーグ
[mihiwork] #聞きたいのはそれだけだから。
[killist] うむ。参加してる感は違うかもな。
[dain] 野球だとほんとに経験の積み重ねがものを言うからなぁ
[dain] 120キロとか最初はまるでうてんよ、多分
[Morris] #一応、ある>昇降格 ただ、制限ないので、毎年何部に所属するかは自由。
[Yu_AFK] #ちなみにガンバ大阪は去年と今年の天皇杯決勝含め、70試合近くまで試合したんじゃあるまいか
[Morris] それはサッカーだって同じだ
[Morris] 最初はシュートも決まらず、ドリブルしたってカットされる
[killist] サッカーはいるだけで意味があるんすよ。
[Yu_AFK] #ACLとクラブワールドカップもやったんで
[killist] プレッシャーっていう概念があるので。
[dain] シュートうつことはとりあえず、できるじゃない?
[Morris] バット振ることはとりあえず、できるじゃない?
[killist] シュート打たなくても、パスカットできなくても、意味がある。
[Morris] ほら同じ
[dain] いやそうじゃなくて、ヒットどころかゴロもうてんでしょ、野球
[fukaYMAGR] そもそも、脚がボールに当たらんよ? サッカー。
[Yu_AFK] #と、鰈にへなぎスルーされて寝る(ごろん
[killist] 野球はバット打って当たらないのは基本的にマイナスの意味じゃないすかw
[fukaYMAGR] バットを撃つのはなかなか。
[dain] 守備機会にしたって、まともに送球できんでしょ。内外野どこでも。
[kisito] まともな威力でサッカーボール蹴れませんなぁ……俺。
[Morris] サッカーだって似たようなもんだよ
[dain] ふーむ
[Morris] いろいろgdgdになってるけど
[Morris] 僕が言いたいのはさ
[fukaYMAGR] どっちがど素人運動音痴にやさしいスポーツかとゆー論議でいいんだよね?(w
[Morris] 野球とサッカーを比較する意味はない。
[Morris] どんなスポーツだって一緒さ。
[dain] うん、たぶん
[mihiwork] #ありがとう。大体わかってきた>草野球リーグ
[dain] や、とっつきやすいにくいはあると思うけどなぁ
[Morris] 上手い人と戦って、結果は一緒さ
[Morris] 同じレベルで戦わなきゃ。
[fukaYMAGR] 結論からいうと、どっちもど素人運動音痴がやっても苦痛なだけだっ(w
18:18:00 Yu_AFK -> Yu_henagi
[sf] CM: ファンの方々は、#野球 と #フットボール もご活用くださいね☆
[Morris] 人それぞれだよ?>とっつきやすさ
18:18:17 + meltdown(~meltdown@wd208.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] いや、ふかんじゅさん。それは違う。
[Morris] #またdainの悪い癖が出てる。個を全であるかのように語るな。
[killist] 才能や技術の問題じゃなくて、楽しいかどうかの話だw
[dain] むい
18:18:42 Yu_henagi -> Yu_QBK
[sf] まあ対決型の競技は、素人がまじるのは向いていないのは確かだろうね
[killist] 才能や技術があっても、嫌いな人にとっては苦痛だもの。
[killist] へたっぴでも好きなら、楽しかろう。
[Morris] そーそー。
[dain] そんな僕はスポーツでは卓球が一番得意です、運動量すくなくてすみます、ふひひ
[killist] うそーん
[fukaYMAGR] と、小学校の頃、野球もサッカーも無理に入らされて大変苦痛であった記憶があるわたしは断言するぞ。<運動は超苦手
[mihiwork] うそだろw
[killist] 卓球とか、運動量はんぱないだろw
[mihiwork] >卓球は運動量少ない
[dain] それはある程度のレベル超えたらの話
[tatsu114] ちっちっち
[killist] もっとも動きの激しいスポーツの一種じゃないかw
[tatsu114] 卓球は
[Morris] 卓球の運動量はすごいよ
[tatsu114] フットワークとか、一瞬の判断とか、すごいぜ
[killist] 運動量の少ないスポーツっていったらあれだよ
[killist] チェス。
[tatsu114] ちょっとだけ部活には言ってた僕が言うんだからまちがいない
[Morris] 低いレベルだと運動量少ないと言うなら
[Morris] どんなスポーツだって一緒だ
[Yu_QBK] #麻雀
[mihiwork] それは脳みその運動量が半端ないですぞw>チェス
[Yu_QBK] #FPS
[tatsu114] エクストリーム麻雀とかどうですか
[Morris] 野球の守備だってそうさ、飛んでこないところで突っ立ってればいいんだもんw
[dain] そっかな。サッカーとかまず基礎体力いるでしょ
[tatsu114] 剛盲牌とかでクリアする
[Morris] どんなスポーツだって基礎体力はいるぜ
[dain] 卓球は最初のうちはとりあえず、技術勝負よ
[Morris] 卓球も基礎体力ないなら1セット持たない。
[killist] たぶんそれ、プロの卓球の人が聞いたら怒るよw>最初のうちは
[mihiwork] dainさんさ、野球だって素人が楽しめるレベルって言うのはあるよ
[fukaYMAGR] あー。野球も超低いレベルだと、全部見送り三振、あるいは振ってもかすりもしない。そして、飛んできた球は捕れないので停まってからひろう。どうせ投げても届かないので転がして送球。
[fukaYMAGR] ほら。運動量少ない(ぉ
[Morris] ふかにゃの言うとおりだw
[Yu_QBK] #TCG
[dain] いやだから、プロの世界は別。あれは超人の住む世界。
[killist] いや
[killist] 違う。
[Morris] #とりあえず暴走してる藍澤さんは止めるべきだろうか
[killist] プロも最初は素人なの。
[dain] ワンハオのベンチプレス150だぜおかしいだろ
[killist] 最初からきちんと努力してるのがプロ。
[killist] 最初から努力しないのは負け犬。
[killist] そんだけのことだろ。
[Yad_Away] 温泉卓球レベルと解釈すればいいじゃないか
[dain] うーん
18:22:36 Yad_Away -> Yaduka
[killist] でもまぁ
[Yu_QBK] #スルーされていると思ったのに……ヽ(´ー`)ノ
[killist] 運動量の少ない球技という点でいくなら
[killist] あれがあるよ。
[killist] ビリヤード
[Morris] ボウリング
[killist] ボウリングは結構はげしいってw
[fukaYMAGR] あー。それは言えるかもしれん。>ビリヤード
[kisito] ぱちn(ZAPZAP
[dain] ビリヤードは門外なのでわからんが、ボウリングは結構疲れる気がするね
[killist] ボウリングは結構筋トレしてるw
[Morris] ビリヤードは体力はいらんが集中力がいる
[sf] ボウリングは体力というより腕力だな
[Morris] とりあえずボウリングは撤回。
[sf] 大学の頃、怠けてる人だと一ゲーム投げたら、あとはもうへろへろだったな
[dain] 2ゲームで結構疲労感あるよね
[fukaYMAGR] うむ。腕力もあるし、腰にも来る。>ボーリング
[killist] 私はたぶんあのボール持ち上げられない>ボーリング
[killist] ドリキャスのコントローラくらいの重さが限界だ
[kisito] 3ゲームは無理かも。
[sf] 足腰がないとすぐにガーター。
[dain] そんなあなたに卓球、ボールめちゃかるいよ!
[killist] あんな頻繁にお湯かけるボールなんてボールの内に入るかッ!(ぉぃ
[Morris] #もの書き温泉卓球オフ。
[sf] 人体に当たれば拳銃並みの危険な競技です。
[dain] 中ペン両面スレイバー使いだと?筋トレでもしやがれ!
[Morris] ENOさんの別荘に卓球台を持ち込むんだ
[killist] あ、運動量の低い球技、もうひとつあった。
[killist] パチンコ。
[dain] 湯沢にはあるのかね
[mihiwork] 越後湯沢に卓球台ありますがw>温泉卓球オフ
[killist] 筋力はいらないけど、金力は必要。
[Falshion] スマートボール
[dain] キリストさんさっき自分で行ってたジャンとおもったらキシトさんだった
[Falshion] ぽすこんぽすこん
[Yu_QBK] #あと将棋と囲碁もあったなと言い残してまた寝る(ぱたり
[Morris] もうそれ球技なのかというレベル。
[kisito] さっき私が言いかけてましたよw>パチンコ
[mihiwork] ちなみにビリヤード台もあるw>越後湯沢
[Morris] というかいつの間に球技限定になったんだ。
[dain] ゲートボールはあれで意外としんどいらしい
[Falshion] 中腰の保持姿勢が
[Falshion] 本気でつらい
[kisito] 敵に吹っ飛ばされた玉を追いかけるのがしんどい。
[fukaYMAGR] 球技限定でないなら。釣とか。
[Morris] 10人輪番制なのでプレイ時間自体は短いけどね。
[Morris] >ゲートボール
[Falshion] そんなふかにゃに
[fukaYMAGR] >運動量少ない
[Falshion] カンパチ釣りを
[dain] マグロ漁を
[Falshion] #1日中ひたすらジギングし続ける
[Falshion] マグロはハエナワでやりゃいいだろうw
[Yu_QBK] #マリーン漁を
[Yu_QBK] #クジラ漁を
[Morris] 運動量少ないスポーツでルービックキューブを挙げたいが、結局チェスと同じ方向に行くので撤回。
[dain] 命がけだ
[mihiwork] #函館を侵略する宇宙イカ漁を(ぉぃ
[dain] ルービック、どうやらね
[Yu_QBK] #サメ漁を
[dain] どうやろね。意外と手先しんどいきもする
[fukaYMAGR] うむ。釣は真面目に色々やると運動量多くも出来るが。ぼーっと糸を垂らしてかかるのを待っている(そして釣れない)釣なら運動量のほとんどは釣場との往復にかかる部分のみ。
[Morris] #3x3x3でsub4分以下になってきたぜ>ルービックキューブ
[dain] すこし話を変えるが、スポーツ始めるにも野球とかはお金かかるよなぁ
[dain] サッカーはリーズナブルだ
[killist] 野球だって
[fukaYMAGR] ゴムボールでプラスチックバットなら安いぞ(ぉ>野球 それならグラブいらんし(w
[killist] 素手+木の枝+布を丸めたもの
[killist] でやればいいんだよ。
[killist] キューバとかはそんなんでやってる。
[Yu_QBK] 格闘技(喧嘩)が一番リーズナブルだと思いますっ><
[tatsu114] あれだ
[sf] そこは相撲といわねば
[dain] 素手は逆に感覚おかしくなりそうだ
[kisito] 走ればいいんですよ。
[killist] 裸一貫!
[tatsu114] じゃあ、エクストリームニートというスポーツを
[Yu_QBK] #それがあった(ころころ
[killist] たついしさんがいいこといった。
[Falshion] 極限状況下でのニートは
[Falshion] 難易度高いぜ
[Yu_QBK] #相撲
[killist] エクストリームニートは流行らせるべき。
[Falshion] 南極ニートとか?
[tatsu114] 親とか親戚の攻勢からひたすら耐える精神と肉体の競技
[Yu_QBK] #>相撲
[killist] サハラでニートとか。
[Falshion] でもニートだから
[dain] それニートというか、遭難
[Falshion] 別になにやってもいいよーな
[Yu_QBK] #しかし走る方が相手がいなくてもいいからよりリーズナブルか
[Falshion] #にーとはひきこもりじゃないんだし
[killist] 何やってもいいけど、ニートっぽくないと点数低い。
[Falshion] いや、ニートって
[mihiwork] .k ニート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニート をどうぞ♪
[killist] MMOでネカマとかポイント高い。
[Falshion] 定職についてきちんとはたらく気がない人間
[dain] MMOするのに金かかるお!
[Falshion] のことだから
[killist] 無料のMMOすればいいんだよ!
[dain] パソコンいるよ!
[killist] それはどうしようもないな。アフィリエイトで稼いで買うしかない。
[Yu_QBK] #ネットカフェで(以下ry
[Yu_QBK] #ご飯食べてきます……。
18:36:18 Prof_M_ -> Prof_M
[fukaYMAGR] まあなんだ。スポーツは好きな人が勝手にやればよい。わたしゃ、人の足を引っ張る集団スポーツは苦手じゃ(けふ) ということで、1人長距離走か1人長距離サイクリングをしていた。時間も競わないのでまったり。
18:39:13 Yu_QBK -> Yu_AFK
[Prof_M] リーズナブル、というなら、長距離を歩く、というのが。
[Prof_M] 大体、40kmくらい
[Prof_M] #卓球、バトミントンのようにコートが狭いと、逆に運動量は増えるしな。
[xi-banyu] 運動量の低いスポーツの話?
[Prof_M] ああ、あと山歩き、というのもいいな>リーズナブル
[mihiwork] 何を言っているんですか、ふかにゃ。「汝は狼なりやは?」は集団スポーツですよw
[Prof_M] 季節を選べば、簡単にエクスストリームなジャンルになるのが魅力だ(w
[fukaYMAGR] あれは確かに首つってる人の足を引っ張る集団ゲームですな(ぉ
[xi-banyu] そんなふかにゃは、そうそうに釣られてましたがw
[Prof_M] エクスストリーム「汝は狼なりやは?」
[dain] それサバイバーちゃうのん
[mihiwork] ごめん「は」は外してw>汝は狼なりや?
[Prof_M] 訂正:エクスストリーム「汝は狼なりや?」
[fukaYMAGR] (ぷらーん)
[Prof_M] 吊られてる
[dain] なむなむ
[xi-banyu] エクスストリーム?
2009/01/24 19:00:00
19:04:10 killist -> killaway
[tatsu114] ふかふかにぴったりのスポーツ
[tatsu114] エクストリーム夜勤
[fukaYMAGR] そんなすぽーつは、小児科医か産婦人科医の同僚にお任せして遠慮させて頂きますっ
[Falshion] エクストリームお産
[Falshion] あれ、いまテレビでやってるRESCURE
[Falshion] やるおスレでみたよーな。
19:36:52 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-28.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:38:00 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:50 ! Ruki_ ("Leaving...")
19:53:09 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/24 20:00:00
20:11:17 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:28:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:44 + akiraani(~akiraani@ackube003114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「蒼い海のトリスティア DVD 1」レンタル
[meltdown] うーん、見事にキャラの説明が“まったく”無い
[meltdown] 原作を知らない人はおいてきぼりの
[meltdown] ファングッズです
[meltdown] ……プレイしてみるかなぁ
[siide-xp] おいてきぼり「された」のか(笑)
[meltdown] されました(笑)
[siide-xp] めるさんの墓には『勇者ここに散る』と刻んで……(涙
20:44:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] .k 蒼い海のトリスティア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼い海のトリスティア をどうぞ♪
[sf] 蒼い海のトリスティア 第1巻 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000UUSF70
20:46:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 蒼い海のトリスティア 第1巻(期間限定版) [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000UUSF6Q
20:47:15 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-103-116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:48:33 - IWASI from #もの書き予備 (Leaving...)
[meltdown] ゲーム中古品をバスケットに入れたけど、
[meltdown] 総額の支払いが出来るようにしないと、発注できぬー
[meltdown] (じたじた)
[meltdown] 頑張って貯めよう
2009/01/24 21:00:00
21:04:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:06:22 TK-Lunch -> TK-Leana
21:17:59 ! siide-xp ("Leaving...")
21:20:00 Hisasi -> Hisa_away
21:24:58 + ENOKINO(~taka-miy@p290e54.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 椎出さんへ
[ENOKINO] メールお送りしましたので、よろしく
[ENOKINO] 「蛮族姫」は「山猫姫」になりました
[ENOKINO] タイトルには「山猫姫」が入ります
[ENOKINO] 昔から「タイトル」を考えたことがない人間ですので、こういうのは実に苦手で
[ENOKINO] 何か、良い「タイトル」がありましたら、よろしく
[ENOKINO] 以前、編集さんに「新シリーズ」とか「学園モノ」というファイル名で原稿を送ってくる作家さんは珍しいと言われたことがあるけど
[ENOKINO] ファイルのタイトルは「自分が分かればいい」と割り切っているからなあ(w
21:31:53 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「量産見本1号」みたいなものだな(w
[sf] .k 山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山猫姫 をどうぞ♪
[sf] .k 蛮族姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蛮族姫 をどうぞ♪
[siide-xp] うにゃ
[siide-xp] だるいので布団に潜っております(笑)
[siide-xp] 今からメール確認します(もぞもぞ
[ENOKINO] 窓の外で、メールを持った電子の妖精が、ふるふると震えて待ってますの
[siide-xp] ほい、確認いたしました。
[siide-xp] んー
[ENOKINO] 「信州の冬はこたえるのです……早く受信して欲しいのです」
[siide-xp] ちょっと布団から出ます。お待ちください(のろー
[ENOKINO] 「歯の根が会わないのです……寒いのです……ルーベンスの絵が見えるのです……」
[SiIdeKei] メインマシンでも受信しました
[SiIdeKei] さて、こいつは、ちょっと考えどころですね。
[ENOKINO] そうなのですよ
[SiIdeKei] Privでお話ししても、良いでしょうか?
[ENOKINO] 編集さんも困っているのでしょうな
[ENOKINO] ほいほい
21:49:01 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:57:30 ! aspha ("Leaving...")
2009/01/24 22:00:00
22:02:08 Hisa_away -> Hisasi
22:14:37 mihiro -> mihiaway
22:14:50 ! dain ("Leaving..")
22:17:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:23:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
22:26:30 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:46 killaway -> killist
22:33:35 hir -> _03_Marin
[ENOKINO] ワルダクミ終了
[ENOKINO] ではでは
[killist] くみちゃん。
[killist] おつです
22:34:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] そして椎出は布団に戻ります(もぞもぞ
22:35:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] ふとんもどってら
[siide-xp] もぞもぞ。
[xi-banyu] なんか、ものすごく眠いなぁ
[xi-banyu] いかんいかん。
22:51:58 ! Kannna ("CHOCOA")
[shirakiya] ふう…
[shirakiya] あまりにも寒いので布団に潜っていたら
[shirakiya] そのまま眠ってしまった(うっかり
2009/01/24 23:00:00
23:01:03 ! seiryuu ("Leaving...")
[mihiaway] しらきぃ。猫になる
[Morris] にゃー
23:07:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:10:58 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 起きるべきか寝るべきか。それが問題だ。
2009/01/25 00:00:01 end