#もの書き予備 2009-01-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-22をご活用くださいませ。

2009/01/22 00:00:01
00:00:28 Morris -> MorrisZZZ
00:04:55 ! dain ("Leaving..")
00:08:03 mikeyama -> mikeZzz
00:11:21 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:53 + gombeLOG(~username@ntkyto180131.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:21:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:22:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:23:08 ! Ruki (Connection reset by peer)
00:23:49 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:32 OTE -> OTE_Aw
00:29:37 ! Ruki ("Leaving...")
00:32:00 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 学校で
[xi-banyu] 靴を履き替えるとこ、なんていうんだっけ。
[xi-banyu] 何とかぐち?
[xi-banyu] 昇降口…だっけ?
00:49:16 ! ao0 ("Leaving...")
[Zero2] 昇降口ですな
[Zero2] で、下駄箱
[xi-banyu] おお、昇降口で良かったか。
[xi-banyu] ところで、ぜろさんの高校は
[xi-banyu] 昇降口ありましたか?
[Zero2] ありましたよ
[xi-banyu] ほー
[xi-banyu] うち、なかったんだよね。
[Zero2] え
[xi-banyu] 上履きそのものがなかった。
[Zero2] あ
[Zero2] そうか、下履きで授業でしたっけね
[xi-banyu] 革靴で登校して、革靴のまま授業。
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] ああ、そうか。下履きって言うんだっけw
00:52:27 ! nasel ("Leaving...")
[KITE] うちも昇降口なかった。
[Zero2] ほほー
[KITE] ので、今書いてる小説では、昇降口がないという描写がある(笑)
[xi-banyu] ちなみに、ホームルームもなかった。
[KITE] 土足でみんな入るから、教室が砂っぽいんだよね。
[xi-banyu] 朝、最初のブザー(チャイムではなく、ブザー)が鳴ると、
[xi-banyu] そのまま1限が始まる
[Zero2] ちなみに昇降口で靴を脱いだりするところは足が冷えないようにマットがしいてあったりとか、あるいは汚れないようにスノコだったりしますね
[xi-banyu] なるほどー
[KITE] で、春先なんかだと、玄関に踏まれた桜の花びらが落ちていたりする。
[xi-banyu] なお、6限のブザーが鳴ると、そのまま自由解散w
[xi-banyu] 終礼っていうの? 帰りのホームルームもないw
[Zero2] へえー
[Zero2] 連絡事項とかはどうしてたの?
[Zero2] センセーから、なんか一言とか
[xi-banyu] 週に1度、ロングホームルームはあった。
[KITE] 同じく。
[Zero2] ははあ
[KITE] あと、張り紙。
[KITE] ほぼそれだけ。
[xi-banyu] 連絡事項は、掲示板に貼ってあったかな。
[xi-banyu] 教室の。
[xi-banyu] 「怪しげな宗教の勧誘がありますので、注意してください」とか。
[Zero2] 生徒同士での連絡とかの交流もあったな、HRでは
[xi-banyu] あと、昔の小説だかゲームだから
[xi-banyu] あと、昔の小説だかゲームだかで
[xi-banyu] 「321HRの田中です!」 みたいなセリフがあって
[xi-banyu] 学年+クラスじゃないんだなー、と思ってたことがある。
[xi-banyu] # 番号と名前は適当。
2009/01/22 01:00:00
[mihiro] それは学生番号なんだろうか>00:57 (xi-banyu) 「321HRの田中です!」 みたいなセリフがあって
[Zero2] あー、かもね
[mihiro] 普通は「三年二組31番田中です」みたいな感じになると思うのだが
[xi-banyu] わかんない。
[xi-banyu] 数字+ホームルーム だったの。
[mihiro] なるほど。わからんなあw
[xi-banyu] ふむー
01:06:41 + akiraani_(~akiraani@ackube002118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:08:51 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:10:38 mihiro -> mi_furo
01:14:15 Yad_Away -> Yad_sleep
01:23:02 _20H_Dian -> hir
01:33:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:43:11 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:52:41 ! kaji ("Leaving...")
01:54:33 TK-Leana -> TK-Sleep
01:59:02 ! syo ("Leaving...")
2009/01/22 02:00:00
2009/01/22 03:00:00
03:11:23 Zero2 -> Zero2_AFK
03:19:43 mi_furo -> mihiaway
03:19:45 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:36:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:41:12 ! Ruki ("Leaving...")
2009/01/22 04:00:00
04:30:02 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
04:45:40 ! Kannna ("CHOCOA")
04:46:24 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
04:46:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/01/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:41 mihiaway -> mihi_slp
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/01/22 06:00:00
06:22:55 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
06:22:55 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
06:30:35 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き予備
06:33:19 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:43:29 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:38 ! showaway ("Leaving...")
07:05:13 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:16:54 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/22 08:00:00
08:08:31 ! reprore (EOF From client)
[showaway] 南極内陸部でも温暖化
[showaway] http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009012101000878.html
[showaway] ありゃまあ、温暖化懐疑派よりどころのの南極の寒冷化が、実は温暖化
[showaway] IPCCでももめるだろうなぁ
[showaway] #でも、朝日での記事が扱いが小さいなぁ。南極で温暖化って当たり前だと、勘違いしているのだろうか?
08:23:42 Yad_sleep -> Yad_Away
08:36:21 ! mihi_slp ("それでは〜")
2009/01/22 09:00:00
09:04:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:34 fukaFuton -> fukaKaze
09:17:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaKaze] いかん。38.7℃まで上がっている。
[fukaKaze] ほぼインフルエンザ確定だなぁorz
[Kannna] ありゃま
[Kannna] お大事に。
09:34:33 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/22 10:00:00
10:01:18 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:16:46 mikeZzz -> mikeUniv
10:18:31 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:24:34 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おはようまん
[dain] ログをみる。ふかふかのひとは特別だろう・・
[Kannna] #オッスノノ
[dain] ところでさかんなさん
[dain] 昨日の微妙に続きなんだが、仕事ばかりしてるとやっぱ、人恋しいときってあるね
[Kannna] そりゃあるよね
[dain] しかしこの人恋しいの人とゆーのはぶっちゃけ哲学的ゾンビでもかまわないわけで
[dain] これは恋愛感情なのだろうか、最近そんな状況でなやんでいる
[Kannna] さてさて
[Kannna] 多分だけど、世間では言わないと思うな。
10:34:29 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ふむ
[dain] しかし世間の恋愛なんてこんなもんじゃないのか
[dain] かんなさんが考える恋愛感情とはどうちがうのかしらね
[Kannna] そーね
[Kannna] そうかもしれないね
[Kannna] 恋愛関係としては<世間の恋愛
[Kannna] この場合、当事者間の理解ではなく
[abAWAY] | ・) で、まぁ。オレ用語はほどほどにな。
[Kannna] 世間でも「恋愛なんて」的な理解もあるかもしれない。
[Kannna] ところで、
[Kannna] 恋愛関係と、恋愛感情は、それぞれ恋愛って事象に関わるよね。
[Kannna] だから、アタシが思う「恋愛感情」は確かに、dainさんが言ってるようなのとは違うと思う。
[dain] うん、わかる
[dain] どう違う、が大事なんだ
[Kannna] ただ、dainさん的ゾンビを恐れて契約で人恋しさを埋めるならば
[Kannna] 何も恋愛関係はいらない。
[Kannna] ソープでも、ヘルスでもいけばいい。
[Kannna] それもまた、短期契約だよね。
[dain] そうだよ
[Kannna] 世間でも、それは「恋愛関係」とは呼ばない。
[dain] 契約恋愛というのは、そゆのがまあ、もすこし社会的世間的に?健全ぽくみえるようにしたもんだとおもう
[dain] あとまあ、性欲にウェイトがかかりすぎてるしね
[Kannna] それは、dainさんの尺度でさ。dainさんだけの、とは言わないけど<性欲にウェイトがかかりすぎ
[Kannna] じゃー
[Kannna] メイド喫茶でもいいよ
[dain] メイド喫茶は喫茶だけだ!うわーん
[Kannna] メイド喫茶行って、人恋しさ埋めればいーじゃん。
[Kannna] それも世間では「恋愛関係」とは呼ばないよね。
[dain] 全然うまらないお・・おちつかないお(つ3;)
[Kannna] dainさんはさー
[dain] うん、よばない
[Kannna] 「あちら立てれば、こちら立たず」って言葉知ってるでしょ?
[dain] うん
[dain] でもそれは社会的通年としてそうなのであってさ
[dain] 人恋しさをうめるだけの恋愛してるカップルだって結構ころがってるんでないかと僕はにらんでる
[Kannna] dainさん的ゾンビを恐れてたら「恋愛感情」も体験できないと考えられます。
[dain] それはかんなさんの考え方で、僕からいわせれば期待しすぎなものだ>恋愛感情
[Kannna] 外形上「恋愛関係」であっても「恋愛感情」が伴わなければ、それはなんてゆーか、形式だよね。
[dain] もちろん
[dain] いや、だから
10:45:35 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Kannna] いや、別に期待してるわけでも、しすぎてるわけでもないのよ。
[Kannna] 形式だったら、メイド喫茶て我慢すれば、と思うだけ。
[dain] その関係によって、人恋しさを埋めるという自分の感情は、あるじゃない?いやしとよぶのかみたされるとゆーのかささえあうというのか、しらんけどさ
[Kannna] 「あちら立てれば、こちら立たず」ね
[dain] 別にメイド喫茶でもソープでも契約恋愛でも、いいでしょ?
[Kannna] 別にいいですよ
[abAWAY] #ここは公開ログなので、本来とは違う用法で言いたい意味、を読んでる人ばかりじゃないのでなぁ。一々
[Kannna] アタシはね
[dain] そこでぽーんと前2つを推奨するのは、へんだろうと
[Kannna] ただ、契約恋愛なんてかっこつけないでさ
[dain] 案外ハードル高いのかもしれんよ、そこは
[Kannna] 正直に
[Kannna] 形式恋愛とでも言ったら?
[Kannna] その方がわかり易いよ、と思うわけ。
[abAWAY] #一々そこにリンクはるとかしないといけなくてめんどくなる
[dain] ぬう
[dain] 聞いててもやはりわからんのは
[dain] じゃあ、形式じゃない、かんなさんの考える恋愛というのは、どういうものでどこが違うんだ、ということなんだ
[Kannna] ふむ
[Kannna] つ[ちょっと考えを整理してみます]
[dain] 私は形式でも契約でも、その結果日と恋しさがうめられる、いやされる感情は、恋愛なのかもしれないと思うのね
[dain] でもカンナさん的にそれはちがうはず。どーちがうんだ?よし整理をまつ
[sf] 「人恋しさを埋める」というのであればホストというわかりやすい例がある
[abAWAY] 契約と言う言葉だと、ビジネス的な意味と受け取られるだろうからなぁ。
[Kannna] とりあえずは、dainさんが「錯覚」と考えているような(それは構わない)、「相手と気持ちが通じ合ったような感覚」の体験を、大事にするかしないか。でしょうね<どこが違うか
[Kannna] そうした感情体験が伴わなければ形式、と考えます。
[sf] でまあ「人恋しさを埋める」ために同棲するといかいうのは文学的にはわりと見かけるが実際にどうなのかまでは私には分からん
[dain] なるほど、すこしわかった
[Kannna] #で、アタシはその感情体験が、錯覚「でも」構わないの立場ね。
[dain] それに対する反論としては
[dain] 形式や契約であっても、そういう錯覚は怒りうるよ、ということだろうか
[dain] お互いが人恋しさを埋めるためにひっつくのだからさ
[Kannna] おこれば、その時点で形式ではなくなりますね。
[Kannna] ノープロブレム
[dain] そうかな
[dain] 結局はどこまでいっても自分の満足感のための形式・契約的な恋愛なんだけど
[dain] それが双方向から起こっている状態
[Kannna] 仮定のお話なので、この場での定義では、そうしかならないと考えます。<そうかな
[Kannna] あぁ
[Kannna] もし「双方向から起こっている」けれど、それが巧く通じない状態を想定してるなら
[abAWAY] | ・) そもそも人間の個体が1体1体独立している、という考えが既に間違ってるからなぁ
10:54:38 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] それは片思いに近い状態ですよね。
[dain] 通じるかどうかは、わかんない。錯覚だからね
[Kannna] アタシは、片思いも恋愛体験の1部と考えますので。やはりノープロブレム。
[dain] 歌にもにたようなのあるじゃないか、相手の幻を愛するとゆうような
[dain] お互い、お互いの幻というか癒される部分を想定して錯覚してひっつく
[Kannna] 恋愛のような感情体験が錯覚かどうかは、相手との関わりを通じてでないと確かめられないことなのね。
[dain] それを確かめる術はないだろう
[Kannna] 恋愛すれば、割とわかるし
[Kannna] 恋愛から、同棲に移行したりすれば確実にわかります。
[Kannna] あるいは、恋愛関係の破綻でわかることもあるでしょう。
[dain] ん?
[dain] それは、自分の感情が、ということ?
[Kannna] >10:56 <#もの書き予備:dain> それを確かめる術はないだろう へのレスポンスね。
[dain] 自分が、単に相手を人恋しさで求めてたのか、相手と気持ちが通じ合っていたのか
[dain] それはまあ、自覚的であればわかるかもしれんね
[abAWAY] それはきっかけに過ぎないわけですよ。
[Kannna] 自分が相手に抱いていた像が、理想の押し付けだったとか、幻影だったとか、そういうことが、ですよ<確実にわかる
[dain] ああ、うん、わかる
[Kannna] それがわかれば、相手に抱いていた感情にも、錯覚の成分が混ざってたことは納得いくことでしょう。
[dain] ただ僕も、多分かんなさんもそうだけど、そういうのを否定するわけじゃないでしょ?
2009/01/22 11:00:00
2009/01/22 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #どれくらいの分量で混ざっていたかはケース・バイ・ケース
[dain] 僕はむしろ、恋愛なんて全部そうじゃないの、くらいに思ってるので
[Kannna] その場合の「そういうの」って何?<多分かんなさんもそうだけど、そういうのを否定するわけじゃないでしょ?
[dain] 気づかないままでいるか、見ない振りするか、ごまかしあうか
[dain] そういうの=相手に幻想をもとめながら恋愛する
[Kannna] アタシが否定しなくても、そんな人間関係は長続きしない。
[dain] 気づいてから、なんとかごまかしつつそうやって続けていくことだって、ありじゃん
[Kannna] だからわざわざ否定する必要すらない。
[dain] そうだろうか。断言できるんだろうか
[Kannna] 恋愛関係の場合はね。
[dain] そうかねぇ
[abAWAY] | ・) てことは結局、フツウに恋愛してるだけじゃん、と言う事になってしまう
[abAWAY] <恋愛なんて全部そう
[abAWAY] dain君の考えてる契約恋愛の事ね。
[dain] そうよ。ただ、ごまかしたり目を背けたりするんじゃなくて
[dain] 自覚的にお互い利用してるんだよ、ということを明確にしようというはなし
[dain] ごまかしたり目を背けてるとね、どろどろしてくるんだ。セックスとかもその手段の一つになるときがあって
[Kannna] そこは、主張するのでなくて、フィクションで表現してくれた方がアタシは嬉しいな。
[dain] うむ、すまぬぇ
[Kannna] なぜかと言うと「ごまかしたり目を背けてる」と、断定的に言われると、アタシでもムッとする。
[Kannna] 主張としては飲み込みづらいです。
[dain] うーん、そうか。ごめん
[sf] そういう主張をする人がいるというのは分かるというかあって
[abAWAY] | ・) まぁ、アレだ。細胞一つの中ですら互いに利用しあってる、ってのが生物だからなぁ。
[Kannna] dainさんは脳内想定読者が未成熟なんだよ。
[sf] でまあ、それが実際に感情の変化なんかあったりして、片方は割り切りなので、で泥沼に
[sf] なんてのは恋愛小説の定番じゃないですかね
[sf] 不倫ものなんてのは典型かと
[dain] 泥沼にはしないよ!(;・ω・)
[Kannna] あることを、どういう言い方すれば、どんな反応が想定されそうかが、検討されてないと思う。
[sf] あと大学生くらいの自堕落系
[dain] ごめん、怒ったなら謝る
[Kannna] そうですよね<恋愛小説の定番
[sf] そういうものの見方をする人たちってのがいるというのは事実だろうけど
[Kannna] だからフィクションの形で書くといいと思うな。
[dain] うい
[abAWAY] | ・) クリスマス前後だけの短期カップルだとか、ひと夏の恋だとかもおんなじようなもんだな
[sf] 実際にはいっしょにいると色々とあるので破綻したりするわけだ。出、その破綻するまで書くと物語的には色々と書きやすい
[Kannna] ちなみにアタシが熱中してるマンガの内では、そういう関係「も」パーツとして編みこまれています。
[abAWAY] もっと短期だと、仮面舞踏会の、パーティーの間だけの恋人。
[sf] そーそー。歌詞なんかでもありやすわな
[Kannna] #そういう=政略的な形式恋愛ね
[Kannna] 『プライド』ってマンガのことね> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/798
[dain] 泥沼にはなんないけど、なんかなー。女の子がイケメンとひっついてるところを物陰から|・)してる男とか
[dain] そういう話の展開は、したいよね
[abAWAY] 上官が死んでしまって、若干19歳で艦長になってしまった若者の苦労話ですか。
[dain] それブライトさん
[abAWAY] |∀・) フヒヒ
[dain] 過去にあった総合格闘技イベントの名前です
[abAWAY] そ、そのボケはいかん……訂正できない……
[dain] フヒヒ
[dain] |・) べっ、別に、あの子がだれとひっつこうが分かれようが、関係ないんだからねっ!
[dain] こんな展開になればいいなぁ
[Kannna] ログ読み返しながら考えてたんだけど
[Kannna] 今の世間は、アタシなんかが思ってるよりはるかにススンでる部分「も」あるのよね。
[Kannna] >10:44 <#もの書き予備:dain> 人恋しさをうめるだけの恋愛してるカップルだって結構ころがってるんでないかと僕はにらんでる
[Kannna] 多分、恋愛がメンドクサイけど、人恋しさを埋めたいだけの人は
[Kannna] 例えば、シングルズ・バーに行ったりするんジャマイカ。
[Kannna] それもそれでありだよね。
[Kannna] フィクションのネタとしてもアリ
[dain] シングルズバーてなんだろ
[Kannna] .k シングルズ・バー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シングルズ・バー をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅん
[dain] ・・・たけぇ!!
[Kannna] >singles bars where (mostly) unmarried people of both genders can socialize and meet.
[Kannna] Wikipedia:Singles_bar [キーワード一覧:Singles bar] #Types
[Kannna] えーっと
[Kannna] バーの類型の1つで
[dain] 上場企業、自営業、又は当店が認める方のみを対象とさせて頂きます とかあった
[dain] これは無理ぽ
[Kannna] 多くの場合、未婚の男女が、異性との出会いを求めて集う。
[Kannna] 補足すれば、
[Kannna] そういう場であることをウリにして経営されてるバー、かな。
[dain] きちんとやれば面白い存在になりそうなのに
[mihiwork] 出会いバー
[dain] 日本のを見るとこれ完全に風俗とかわらんね
[mihiwork] ということなのだろうか>シングルズバー
[Kannna] シルエット・ロマンスに『シングルズバーの男』なんてのがあったー
[Kannna] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4833571374/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4833571374 )
[dain] 女性は料金半額だし、まったく日本人というやつは、ぶーぶー
[Yad_N10J] 一人でずばーっとすることですよ
[Kannna] あっはっはっは
[dain] 純粋に、素直にこういう場所があれば素敵なんだが
[Kannna] ズバット専門のコスプレ屋さん?
[dain] 一人でなら普通のバーでええやん。。というかそれ普段ぼくしてますやん
[Yad_N10J] 1ゲットをするのです
[Kannna] dainさんてやっぱり面白い
[Kannna] 割と先端的な意見主張するかと思うと
[Kannna] >[dain] 日本のを見るとこれ完全に風俗とかわらん
[Kannna] とか古風な意見もとちょくちょく聞ける
[Kannna] この混交は面白い。
[dain] 僕は古風な子ですお
[Kannna] その割には、ゾンビがどーとかポストモダンがあーとか言うじゃん。
[dain] ( ・3・)どー あー
[Kannna] 混じり具合が、アタシにはとても興味深いのよ。
[dain] わかんないけど、そうなのかねえ
[dain] さてもうすぐおしごと
[dain] 愛とゆうきをはぐくむ仕事をしてきます ノシ
[Kannna] うん、アタシの年下の友達(オフライン)が、最近性的マイノリティーに偏ってるからかもしれないけど。アタシには謎なので、面白いです。
[Kannna] #行ってらっしゃいノノ
[Kannna] #性的マイノリティーの友達、なんてゆーか、中間層が薄いような感じがあるのね。すごいコンサバか、すごいラディカルか、別れる感じ。
[mihiwork] #まあ。少数意見が精鋭化するのは世の常です
[Kannna] こー、ジェンダーの振る舞いとかに、異様に保守的な人もいるんですよ。
[Kannna] すごいの(笑)
2009/01/22 12:00:00
[mihiwork] まあ、理想がある人ほど、その姿が高く強い人ほど「こうあるべき」に陥りやすいところはあるんじゃないかな、と思いますよ
[Kannna] はい
[Kannna] そうですよね
12:02:49 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
[mihiwork] まあ、ジェンダーという性別で区分してしまうようなもので理想があると、ちとつらいところがあるw
[mihiwork] 本人も、周りもw>ちとつらいところ
[Kannna] うん。まー、友達づきあいでは、お互い尊重しあって、落としどころをさがして。
[Kannna] これは異性愛者の友達づきあいでも一緒だけど。
12:04:55 ! dain ("Leaving..")
[mihiwork] 恋愛の形もそれぞれでしょうね
[Kannna] うん
[mihiwork] エロゲーをやってるとよくわかります<いやそれは絶対違うw
[Kannna] 数年前だけど「お姉さんが好きなTRPGって遊びたい」みたいなことがあって
[Kannna] 「うーん」と悩んで
[Kannna] 遊び易さから、「ウィッチ・クエスト」選んだんだけど。
[Kannna] これが大失敗だった(笑)
[siide-xp_] あー……
[kuzumi] WQは劇薬です(笑)
[mihiwork] すみません。どなたがですか>TRPGで遊びたい
[Kannna] 配役であんな揉めるとは、後から思えば、アタシの考えが甘かった(笑)
[Kannna] 若い友達の女装者とかだったのだー。
[xi-banyu] おはよー
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] 多分「深遠」にすればよかったんだけど。あんな難しいシステムアタシGMできないし。
[xi-banyu] お姉さん = かんなちゃん?
[Kannna] そそ
[Kannna] アタシ
[xi-banyu] なる。
[chita] 中間層が薄い原因について無理やり仮説を立てるなら、性的嗜好というものがデジタルなものに近い、ビットが立つか立たないかしか無い、というのはどうだろう
[Kannna] #「深淵」<「深遠」
[Kannna] うーん、実感としては、デジタルな感じではないですねん<性的指向
[Kannna] こー
[Kannna] オッパイ星人とオシリ星人のように(笑)
[Kannna] 実は、「オッパイでないと絶対ヤだ」みたいな人は少ないではないですか。
[xi-banyu] おやおや。星人というのは生まれた星によるのですから、オッパイ星人とオシリ星人は明確に区別:y=-( ゜д゜)・∵;; ターン
[Kannna] 「どっちかって言うと、オッパイ」的な人の方が多いんジャマイカ?
[Kannna] あはは
[Kannna] まー、この辺は「諸説ある」なので。私見です。
[xi-banyu] しかし、オシリ星人がオッパイ星で子供を産んだ場合、その子供はオシリ星人になるのか、オッパイ星人になるのか
[Kannna] うーん
[Kannna] オシリ系オッパイ星人?
[xi-banyu] じゃあ、それでw
[xi-banyu] というか、話の腰を折りました。
[Kannna] だいじょぶ
[Kannna] 着地点が見当つかなくて、どーしよー、とか思ってたの(笑)
[chita] ウィッチ・クエスト以外のシステムを選んでいれば、へんなもめかたはしなかったのかな。もめるのも楽しいとも思うのだけど、制御できなかったのだろうか
[Kannna] いや、えーっと
[Kannna] まー、うまくは仕切れませんでした。
[Kannna] てへ
[chita] .k ウイッチ・クエスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウイッチ・クエスト をどうぞ♪
[Kannna] めるへんぽいからいーよね、とか思ったのだった
[sf] .k ウィッチクエスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィッチクエスト をどうぞ♪
[kuzumi] まあ、世界観自体は馴染みやすいんだけどねー
[abAWAY] | ・) 13歳の女の子限定&猫
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:36:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] | ・) まぁ、「判った上でやる」ゲームであって、シロウトさん相手にGMするのはかなり腕がいるよなぁ。
[kuzumi] シナリオに工夫も欲しいしねぇ
12:38:31 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] 基本が二人一組、ってのも、結構難しい。
[xi-banyu] ディズニーランドネタで面白いのがあった。
[xi-banyu] 「やあ、ぼくヒッキー」
[kuzumi] TRPG自体の初心者さんだと結構厳しいと思うかなぁ
[xi-banyu] 「はい、私、ミニートよ」
[xi-banyu] 「ぼく、プーさん」
[xi-banyu] 不覚にも吹き出した。
[chita] 3つ出してるのが上手いですね
[mihiwork] そのばんゆーさんのネタは、ネズミーランドのネタなのか
[xi-banyu] (家から)出ずにーランドらしい。
[sf] 出ずニートランド
[SiIdeKei] sfさんに一枚。
[kuzumi] 出銭ーランドだろ、、、あそこは
[chita] 自宅の年間パスポートを一枚
[xi-banyu] うちの親は、オリエンタルランドの株主らしいんだが
[xi-banyu] 年間、で10枚ほどのパスポートが送られてくるんだとか。
[xi-banyu] そして、実家の妹が友達と年に1〜2回遊びに行って、残りは捨てることになるらしい。
[xi-banyu] ……なぜ。
[xi-banyu] なぜオレに一言「いる?」って言ってくれないんだ……orz
[chita] なぜくれっていわないの
[xi-banyu] この正月に知ったんだよw
[mihiwork] 他にももっとそういったことはありそうですな
[chita] 次帰るのいつ?
[xi-banyu] 2月か3月?
[chita] もう捨てられちゃったかな
[xi-banyu] 他にもまだまだある気がするなー
[xi-banyu] たしかに妹はよくオリエンタルランド遊園地に友達と行ってる。
[chita] 「一緒に行きたいひとがいるんだ。頼む、2枚くれ」
[xi-banyu] 行きがけに友達と3人でオレんちに泊まってったこともある。
[xi-banyu] よくある。
[xi-banyu] が
[xi-banyu] まさか優待パスだとはw
[chita] なんて安上がり
[mihiwork] つうか、妹さんも不親切だなw
[mihiwork] ばんゆーさんに教えないなんて
[xi-banyu] まったくだ!
[xi-banyu] オレには妹が2人いるんだが、
[xi-banyu] 1人はこれで
[xi-banyu] もう1人は、こないだ突然マイミク切られた。
[xi-banyu] しょんぼり。
[kuzumi] 良い妹さんですね(違
[mihiwork] まあ、妹とはそんなものだ。つかず離れずが割と長く付き合える、…と思うw
[mihiwork] ばんゆーさんとしては、今度帰ったら親にそういう情報はちゃんと公開してもらうよう言っておいた方がいいw
[xi-banyu] 言った言ったw
[xi-banyu] 「あなた、株主優待なら、電車のチケットあげてるじゃない」
[xi-banyu] いや、たしかに貰ってますけど。
[xi-banyu] ぼく普段東京ですねん。阪急電車しか乗れないチケットもらっても、使い道極小ですねん。
[mihiwork] そこも言っておいた方がいいっすw
[xi-banyu] とまあ、どこまでがマジ話で、どこからが作り話か分からないネタはここまで!
[kuzumi] 全部マジネタに1票(ぇ
[xi-banyu] げげー! 見破られたぁぁぁぁ
[kuzumi] わからいでか(笑)
[chita] おりえんたるらんどとはんきゅうでんしゃって、おなじかいしゃなの?
[kuzumi] こんどからはんしんでんしゃにもつかえるようになっているよ、きっと(笑)
2009/01/22 13:00:00
[mihiwork] 百貨店の商品券なら関東でも使えるんだろうけど、乗車券はなあw
[showaway] オリエンタルランドは、京成グループ(+三井不動産グループ)
[xi-banyu] いやー、スルット関西じゃないので、使えませんねんw <阪神電車
13:02:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] アカガネ大王の降臨。
[chita] 大王が風邪を召していたら、流行は本物だ。召していなかったら、風邪引きたちにとっての最後の希望だ
[showaway] 阪神もつかえるよ
[AKAgane] どうしたどうした
[chita] へくち
[xi-banyu] ふむ。使えるようになったのかもしれん。
[xi-banyu] が
[xi-banyu] 阪神って、ほんと乗ることないからなぁ
[mihiwork] 阪神ファンの彼女作れば乗るんじゃないのかw
[AKAgane] ふむ、風邪か。ワシはひいてないが。ふかにゃはインフルエンザっぽいな。お大事に。
[SiIdeKei] 『風邪がナウでヤングな若者たちに馬鹿受け』→『ばんゆうがいろんな会社の株主の恩恵を受けているようないないような』
[SiIdeKei] いま、こんな感じです。
13:07:11 ! hir ("CHOCOA")
[AKAgane] いつものようにカオスじゃのぉ
[xi-banyu] カオスじゃない時は、凪の時だけですからw
13:14:15 ! reprore (EOF From client)
[mihiwork] 凪の時はコスモスですか
[mihiwork] つまりみんなが沈黙すると、無限に広がる大宇宙
13:28:38 + ENOKINO(~taka-miy@p290fed.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ナレーション「無限に広がる大宇宙……だった、昨日までは……」
[ENOKINO] これで始まるお話を作りなさい、制限時間一時間配点50点
[ENOKINO] とあるビジネススクールで、論文についてテストをやった
[ENOKINO] 一番得点の高かった生徒の書いたものは、誰が見ても箸にも棒にもかからないものだった
[chita] どこかの宇宙のどこかの惑星の、どこかの文明がしでかした、超空間転移システムの構築ミスが原因で……あ、私が考えなくていいのね
[ENOKINO] 文句を言った生徒に向かって講師が答えた「世の中はフェアではない、ということを学んだと思う。では、そのフェアでは無い世界でどう生きて行けばいいのか、これからそれを教えよう」
[SiIdeKei] これは話を聞かざるを得ない(笑)
[ENOKINO] こういうビジネススクールは、怖いけど強い
[ENOKINO] 強か(したたか)である
[ENOKINO] 実を言うと「伏龍」が通っていた「練涯塾」というのはそういう所、という設定で考えている
[ENOKINO] 陽明学に近いな(w
[SiIdeKei] なるほど、だからあんなにひねくれた男に(笑)
[ENOKINO] 「理不尽だ」と声を上げて怒ること、否定することは容易い
[mihiwork] 実学、とも呼ばれてたみたいですね
[mihiwork] >陽明学
[ENOKINO] 「理不尽である」ことを認めつつ、「ではどうすればいいのか」を常に考え、それに従って行動する
[ENOKINO] 理不尽な世の中に対して「理を通すために世を変える」ことに変りは無いのだが、その方法論は一つではない
13:43:04 ! Falshion ("Leaving...")
[ENOKINO] 選択肢、つまり手持ちのカードは多ければ多いほど良いのだな(w
[ENOKINO] 頭がいい人、というのは知識の量が多いことを言うのではなくて、知識から引っ張ってこれる「選択肢の数」が多い人のことだと思うのだ
[ENOKINO] 思いつける人のことだよね
13:47:32 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] #ウィキベディアとかをみると違うらしい。早とちりだったか>実学
13:57:03 + Ruki_(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] 自分は車を運転しないので、友人や家族に運転してもらい、助手席に座ることが多いのですが、首都圏では渋滞が多いので、当然どこかで引っ掛かることが多いし、可能性が高い
[mihiwork] そのまま渋滞に突っ込んでは目的地に時間通り到着しないから、たいてい別の道を探していくことが多い
[mihiwork] で、運転手によって、やっぱりその別の道を探す部分が違うんですよな、当然ですがw
2009/01/22 14:00:00
[mihiwork] 都内を走り回っている友人や家族の場合は、裏道や抜け道を知っているから、ナビゲーションも地図も見ないですいすいと進む。
14:02:20 MorrisAFK -> Morris
[mihiwork] で、あまり日曜ドライバーのような人に乗ると。地図引っぱり出したりして、道を探しながら行く。今だとカーナビですかね。それで情報を見ながら走っていく
[mihiwork] 当然、そこで時間の差も判断の差も、そして運転での鋭さ…これは勘といったほうがいいか、この先が渋滞かどうかとか、信号の切り替わりのスピードの予測とか、その辺の見抜く力も違う
14:06:47 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] 結局、慣れもあるのかもしれないけど、やっぱり目的地へ早く行く道をどれだけ知っているか、その辺で大きく運転の差が出るのかなあ、なんて思います。
[mihiwork] …ちょっと言いたいことからずれてしまったか。自分の中で論点を整理して話さないと論理も滞りますなw
14:20:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
14:24:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:50:54 ! kudann (Connection reset by peer)
14:51:35 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:57:42 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/22 15:00:00
[ENOKINO] こないだ、ここで「弟子にしてくれ」という人がいる、という話題の関係で
[ENOKINO] 確かに弟子にしてもらうことによるメリットは山のようにあるので、弟子にしてもらおう。と思うのは構わないけど
[ENOKINO] 逆に作家からすると「弟子にする」ことによるメリットはあるのだろうか?(w
[ENOKINO] 面白いモノを書いてくるんだけど、後一歩足りない。みたいな人を、手助けすることで
[ENOKINO] 世の中に一人作家を送り出せば、「面白いもの」が世の中に一つ増えることになるわけで
[ENOKINO] 回りまわってパイが大きくなることは事実だな
[ENOKINO] というか、それくらいしか思いつかない(w
[ENOKINO] ずいぶん間接的で観念的なメリットだ。まあ作家なんてのは伊達と酔狂でやっているような部分もあるから
[Yad_N10J] 通い弟子ということですよね?
[ENOKINO] その「伊達と酔狂」の部分に全部収まってしまうんだろうけどな(w
[ENOKINO] 通いどころか、顔も見ないこともあるらしいぞ
[Zero2_AFK] うええ、ネットですか?
[ENOKINO] メールと
[Yad_N10J] 内弟子じゃないのか・・・
[ENOKINO] 電話
[ENOKINO] 内弟子なんかいないって
[ENOKINO] ここで俺がやってるのと、あまり変んないな
15:24:30 + melt-down(~meltdown@wd22.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 師匠の面倒をみつつ働き、夜寝る間を惜しんでひたすら書く、という弟子の図を
[ENOKINO] 何十年も前なら、こう、作家の派閥みたいなのがあって、それで本を出せたり、という話を聞くけど
[Yad_N10J] ふと想像
15:26:11 melt-down -> meltdown_
[ENOKINO] 今は、作家自身にそんなに力があるわけでもなく、当然派閥にも力が無い
[ENOKINO] となると、弟子を持つことによる派閥のメリットもなくなるわけで
[ENOKINO] ホトトギスの雛を育てるオオヨシキリみたいだなあ
[Falshion] (・ω・)つ「出汁にしてくれ」
[AKAgane] むしろ、編集さんがそういう仕事をしとるんじゃないですか>弟子としての作家の卵を育成
[Yad_N10J] つ「昆布だしにしてくれ」
[ENOKINO] いや、今は放置ですよ
[Yad_N10J] 志望者が多いから育てる必要もないんですかね
[Yad_N10J] パイが小さいからかな
[ENOKINO] 編集さんが膨大な数の作家を担当しているので
[ENOKINO] 志望者まで手が回らない
[AKAgane] となるとやはり
[Zero2_AFK] #や、カッコウだけかとおもってたらホトトギスも托卵するんだな
[AKAgane] ココですな(w
[Falshion] 昔と違って
[Falshion] 直接聞きやすいですしのぅ
[AKAgane] ようするに、皆が無理をしないレベルで、読んだり書いたりアドバイスしたりして、ああだこうだ
[Falshion] 書いた作品を出汁にして、鍋をつつく。
[Yad_N10J] トドメを刺したりとか
[AKAgane] 全員が師匠であり、弟子である
[Zero2_AFK] そうそう、大事なのは聞く側の考えと努力ですよな
[AKAgane] ふむ、考えてみたら、明治の文壇というのも。こんなノリの場所だったのかもしれないとは。密偵ファルコのパピルス作家がらみのエピソードを読んで思ったものです。
[Falshion] 範囲が広くなっただけで
[Falshion] やってることはかわんないと
[Falshion] (ころころ
[ENOKINO] 面白ければ「おもしれー」と言って「先を書け」
[CHOBOJA] 面白くなければ「次を書け」
[CHOBOJA] となるんですか?
[ENOKINO] つまんなければ「悪いが、途中で目が離れた」と正直に言う
[ENOKINO] んでもって、その上で「こうしたほうがいいんじゃない?」とか
[chita] 弟子に、子供にもしゃぶらせてやらないような部分の脛を弄ばせて、何の得にもならないとしたら、作家が弟子を取る理由は、弟子じゃなきゃしゃぶってもらえない部分が痒いから、ということはないか。自己満足の別の面
[ENOKINO] 「こういうこと考えて書いてごらん」というだけの事 
[AKAgane] むろん、面白さに正解はなくて、「俺の面白い」とはズレまくった意見や感想も多いが
[ENOKINO] 自己満足でそこまでの負担を背負い込めるのなら尊敬するな
[AKAgane] そこは、書く側が役に立たない意見や感想を取捨選択
[chita] 弟子がホトトギスであるというネタに対抗して、作家はウツボで、弟子はオトヒメエビか、またはホンソメワケベラであるという説
[Falshion] |_・)その意見も棚に取り込めるかどうかでしょ。
[ENOKINO] つまるところ「面白いもの」を書いてくれる弟子なら欲しい(w
[AKAgane] まあ、その時点ですでに弟子ではなくて友人や仲間になっとりますな
[chita] 見所のある弟子なら取りたい、のですね
[Falshion] 違う違う
[chita] 違うのか
[Falshion] 読みたいお話を勝手に書いてくれる人w
[ENOKINO] 俺がここで何度も言っているけど「ああそうかもしれない」と思えば取り入れればいい「そいつは違うな」と思えば無視すればいい
[Falshion] んでもって一番最初に見せてくれる人w
[Falshion] 銅さんとENOさんがオフでニヤニヤニヤニヤしてる状態を
[Falshion] 見ると納得します
[ENOKINO] はっきり言ってしまえば「自分と同じ目線で話せる人が欲しい」に尽きるのだ
[Falshion] 「こんなんか」
[ENOKINO] 話して疲れない人
[AKAgane] ああ、それはありますなー>話をして疲れない
[AKAgane] やる気と熱意と誠意に満ちた善人でも
[ENOKINO] アドバイスにしても何にしても、盲目的に信じろとは誰も言っていないのだ
[AKAgane] とにかく「話すと疲れる」人はなー
[Falshion] (・ω・)つ「松岡修造」
[AKAgane] これはお互いに長くつきあえない
[ENOKINO] 人から聞いた話の中に「そうかもしれない」という部分があれば、いくらムカついても聞くべきだ
[ENOKINO] そうかもしれない、と認めることができない人は、人に意見を聞いちゃダメだな(w
[AKAgane] つまりはこー
[AKAgane] 余裕がない人、人生にせっぱ詰まってる人は
[chita] 弟子と師匠の関係は、共生だろうか
[AKAgane] 他人のアドバイスを気にする前に、その人生をもう少し、楽にすべし
[Yad_N10J] 寄生かもしれぬ
[chita] 話を聞いてるに、師匠が弟子にか、または弟子が師匠に寄生しているような付き合い方では、ないように感じました
[ENOKINO] なんだな「ものかき脳」を持っている人でないと、
[ENOKINO] 疲れるだけなんだ、両方とも
[Falshion] (・ω・)てか、物書きで弟子やってもそれこそ日常生活をあわせて感覚を慣らすぐらいしかやることがなかったりするような>ちたりん
[ENOKINO] 師匠は別に弟子がなくとも困らんのだ
[Falshion] (・ω・)もしくは飯スタント
[Falshion] 居候とも言う。
[ENOKINO] そういった意味で依存しているわけではない
[ENOKINO] 自己満足のはけ口として、自分のルサンチマンを満足させるために弟子を抱え込んで「俺すげえ!」「俺最強!」「俺無敵!」 という人も中にはいるかもしれないから否定はしないが(w
15:48:41 + melt-down(~meltdown@wd183.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なんとなく、武術ドラマの、悪役の道場主みたいなメンタリティだな(w
[Falshion] 弟子が相手してる間に
[Falshion] 逃げ出しそうであります
[chita] 師匠と呼ばせたくて、弟子を取る人
[ENOKINO] もしくは試合前日に対戦相手の家が焼ける
[chita] この場合の弟子は、師匠に謝礼を払っているから、メリットがないわけじゃない
[ENOKINO] それで不戦勝で勝ち進んできた
[ENOKINO] 不審火の術の使い手、
[chita] 弟子が手下でもあると、困ったことがあったときに便利。手下と言わずに秘書といったりする場合もあるかしら
[ENOKINO] この場合は「弟子」と書いて「てっぽうだま」とルビを振る
[sf_sc] 昔風にいえば、書生よな
[sf_sc] >住み込み弟子
[Yad_N10J] すり込み弟子
[fukaKaze] 炊き込み弟子
[chita] こんにちは弟子ちゃん、私が師匠よ
[ENOKINO] ふかにゃは、だまって寝てろ(w
[Falshion] 寝込み鮫
[ENOKINO] リレンザを吸って
[ENOKINO] そのま寝る
[ENOKINO] それが一番
2009/01/22 16:00:00
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
16:00:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] そうかー。多分私は「ものかき脳」を持ってないなあ
16:31:14 ! Ruki_ ("Leaving...")
16:33:35 + Ruki_(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/22 17:00:00
17:10:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:02 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:39 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:52 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:58 ! Yad_N10J ("Leaving...")
2009/01/22 18:00:00
[Stella] 出会い系で中2男子にわいせつ行為 男性教諭を懲戒免職  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090122/stm0901221750012-n1.htm
[Stella] 男子生徒に男性教諭が「わいせつな行為」ですよ
[Stella] #「みだらな行為」は無理です、いや、ありなのか
[AKAgane] まあ、リアルでやっちゃいかんわなー
2009/01/22 19:00:00
19:00:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:00:28 melt-down -> meltdown
19:03:29 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:34 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:59 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:07 ! sf_tx2105 (Success)
19:12:41 kisito -> kisi_MGS4
19:18:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:26:51 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
19:29:13 ! nasel_ ("Leaving...")
19:30:03 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:41 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:40:45 + ENOKINO(~taka-miy@p290fed.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 今「会長の切り札2」のゲラに朱入れしているんだが
[ENOKINO] タイトルページに「副題」がついているのに、今気がついた
[ENOKINO] ちなみに「1」は「一芸クラブに勝機あり」だった
[ENOKINO] 2は「忍者ガールで罠を張れ」になっていた
[ENOKINO] この副題も、「会長の切り札」というタイトルも、編集さんが考えてくれたものだが
[ENOKINO] どの程度まで「ネタバレ」するか、というその兼ね合いが難しいのだ
[SiIdeKei] 『おにぎり生徒会長の恐怖』とかでなくて、一安心です(笑)
[ENOKINO] かみんぐ。すーん
[mihiwork] それではホラーになっちゃいますよw>恐怖
[ENOKINO] 副題を見て気がついたんだが、レッドドラゴンも、確かに一種の「忍者ガール」だよな(w
[ENOKINO] 正確には「レッド・ドラゴンフライ」
[mihiwork] 頭から蚊をバリバリと(違います
[ENOKINO] 改めて、こうやって印刷されたものを読みながら思うのは
[ENOKINO] 椎出さんが付け足した脇役キャラは、みんな一癖あって面白い
[sf] .k 忍者ガールで罠を張れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忍者ガールで罠を張れ をどうぞ♪
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] メインストーリィに、あんまり絡んでこないんだけど
[ENOKINO] メインのキャラクターと絡むと、実に生き生きする
[mihiwork] 脇役だけで鍋がつつけますかw
[ENOKINO] キャラを印象付ける能力はピカ一ですな
[ENOKINO] 他のキャラとの「関連性」を際立たせる
[mihiwork] 人間関係が見えてくる
[mihiwork] という感じですか
2009/01/22 20:00:00
20:05:04 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:15:29 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-126.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:28:41 + akiraani(~akiraani@ackube001241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:07 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:36:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:37:12 + akiraani_(~akiraani@ackube002155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:14 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:56 Marcy -> _07_Teo
20:43:45 _07_Teo -> Marcy
20:51:48 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] MF文庫Jの新刊でWikiに項目が立ってるのを入れた
20:56:45 kisi_MGS4 -> kisito
[Stella] かのこん 12 ちずるメリーゴーラウンド! http://hiki.cre.jp/write/?KanoKon
[Stella] もふもふっ 珠枝さま!2 http://hiki.cre.jp/write/?KamisamaNoOkiniiri
[Stella] 珠枝さまは別ページ作った方がいいのかな?>読んでいるsfさん
[Stella] もて?モテ!2 ある日全員はいてない! http://hiki.cre.jp/write/?MoteMote
[Stella] ちょ、「はいてない」だと?
[shirakiya] 吐いてないと聞いて飛んできました
[SiIdeKei] どうしましたか?
[Falshion] は居てない
2009/01/22 21:00:00
[sf] そういえば手元にあるのだが
[sf] 変人二十女装なる人物がはいている下着を盗みさるという事件が……
[sf] ということらしい
[sf] げぼが
[shirakiya] バカだ…
[sf] もて?モテ!〈2〉ある日全員はいてない! (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840126380
[shirakiya] はー
[sf] で、主人公は女子高生探偵と名乗る人物に、その犯人と名指しされて監視のために主人公の部屋に住み着くと言い出すという超展開らしいですよ。裏表紙見ると。
[sf] .k もて?モテ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もて?モテ! をどうぞ♪
21:15:30 mikeUniv -> mikeyama
[sf] もふもふっ 珠枝さま!は、キャラクター持ち越しの新キャンペーンで
[sf] ラブ寄せ。
[sf] という感じだろうか。学園ものになった。
[sf] てこ入れ新キャラも増えてるし分けといて良いような気がする
21:36:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[xi-banyu] うおおおおおお
[xi-banyu] 製本用ヒーターでは本はばらせない!!!
[xi-banyu] orz
[Falshion] あー
[Falshion] ボンドが違うから
[Falshion] むりだよねぃ
[xi-banyu] いや、まあばらせるんだが
[xi-banyu] 面倒。
[akiraani_] そういうばらし方をするなら
[aspha] ヒートガン便利だよ
[xi-banyu] ひーとがん?
[akiraani_] 多少面倒だけどカッター使って1ページ1ページばらした方が
[aspha] ドライヤーの600度ぐらいまで出るヤツだと思えばよろしい
[aspha] 無段階で温度調節できるのもあるんで、色々重宝する
[xi-banyu] おお、みつけたみつけた。
[xi-banyu] 600度とかになると、紙が燃えるなw
[xi-banyu] あー。ヒートガンのページ見てたら、ヒートシーラーも乗ってるー
[xi-banyu] 一時、ヒートカッターめちゃめちゃ探してたなー
[tatsu114] ひぐちかったー
[aspha] ヒートカッターって半田ごての先にカッターナイフつけるアレ?
[akiraani_] 超振動カッターとかあれば、きっと楽にばらせるんだろうけど
[akiraani_] でかくて高い割に刃は小さいんだよなぁ
[xi-banyu] ヒートカッターは、ヒートシーラーと同じ形で、
[Prof_M] デザインナイフでちまちまと
[xi-banyu] シールしたトコロの真ん中で、切断するヤツ。
[aspha] http://www.goot.co.jp/detail.html これ便利っす
[aspha] アレw
[aspha] ちっとまって
[aspha] http://www.goot.co.jp/item.html?c=150 これのホットナイフ
[Prof_M] #「震えるぜ、ハート! 燃え尽きるまでヒート! 山吹色疾走ッ!」と叫びながら切断するカッター(ぼそっ>ヒートカッター
[aspha] 別の会社のコテにこいつの交換用コテ先をつけて使ってます。これの刃、オルファのアートナイフの替え刃なんですよ
[xi-banyu] ほー
[xi-banyu] おお、OLFA
[aspha] 入手製良いところがミソ
[Prof_M] オルファか確かにいいかも
[xi-banyu] まあ、衝動買いの産物が微妙だったコトにがっかりしながら
21:52:13 akiraani_ -> ani_furo
[xi-banyu] 仕事に向かいますかねぇorz
[xi-banyu] やっぱ裁断機が一番か
[xi-banyu] 変な色気だすもんじゃないなー
[sf] .k ヒートガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒートガン をどうぞ♪
[sf] .k ヒートカッター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒートカッター をどうぞ♪
[sf] .k ホットナイフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホットナイフ をどうぞ♪
2009/01/22 22:00:00
[xi-banyu] sfさん、製本機いらない?w
[xi-banyu] 2割引くらいでw
22:01:43 Morris -> MorrisEAT
[sf] 印刷さえしないありさまですよ
[xi-banyu] なんと。
[xi-banyu] ガジェット好きはいいんだが、ついつい無駄が増えてしまうw
22:14:08 ani_furo -> akiraani
[akiraani] 夏コミ向けにモノクロレーザープリンタ欲しいなぁ
[xi-banyu] モノクロレーザー、2万円でしたよー
[xi-banyu] カラー4万円でしたよー
[xi-banyu] ガジェット好きはいいんだが、ついつい無駄が増えてしまうw
[xi-banyu] 間違えた(汗
[akiraani] もうそんなもんだよねー
[akiraani] いっそカラーかなぁ
22:23:15 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] インクジェットはにじむのと裏写りに悩まされるんだよなぁ
22:24:56 MorrisEAT -> Morris
22:27:01 Zero2_AFK -> Zero2
22:33:04 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:33:07 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:55 OTE_Aw -> OTE
22:40:14 ! aspha ("Leaving...")
22:42:37 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こんばんは
2009/01/22 23:00:00
23:05:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:11:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:18:21 Hisasi -> Hisa_furo
23:23:06 ! kisito ("")
23:27:08 OTE -> OTE_Aw
23:31:39 mihiro -> mihiaway
23:31:40 ! dain ("Leaving..")
23:43:04 mihiaway -> mihi_slp
23:48:42 Hisa_furo -> Hisasi
23:50:59 ! Pikoyan ("罵ってください")
2009/01/23 00:00:00 end